×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

フットサル観戦してきました。こんな感じでした。<挨拶

貫禄の翌日更新。
となってしまいましたが、その原因は写真のとおり、フットサルの日本代表戦を観戦していたからです。午後に半休を取得していざ代々木体育館へ。この試合の前にフットサルの女子代表と女子Fリーグ選抜の試合もあって、そちらも見てきました。

女子の方はちょっと安心したところも。
最初は女子でも自分たちには到底及びもつかないような動きかと思ったのですが、そこはそれ、さすがに絶対的な筋肉量とかが違うなぁ、と。男子代表の方はやはり雲の上の存在でした。

しかし試合は1-5でアルゼンチン代表に負け。
アルゼンチンは日本を上回っており、特に個人で勝負できるところが日本との違いでしたね。日本はパスしか選択肢がないのですが、相手はそれに加えてドリブルもある、みたいな。この差は大きいです。


帰りに飲んで、日が変わったくらいに帰宅、そのまま寝てました。
そして今こうして更新してますが、体が明らかに疲れてます……当然といえば当然ですが(ノ∀`)

本日は縮小版でお届け。<挨拶

遊びすぎた……となるのかしら、この場合。
終業後フットサルをやる予定だったのですが、ちょっと仕事が伸びてしまって半分ちょっとしか参加できませんでした。が、フットサルする時間だけが使われるわけではなく、コートの準備や片付け、個人的な準備、洗濯などなど……やることは地味に多いわけで。

一方で、宿題も持って帰ってきてて。
それをフットサルで疲れたから、とか、片付けとかで時間がないから、って先送りにするのはちょっと気が引けるわけです。

(;´Д`)そんなこんなしてました。


うーん、いろいろとアンバランス(´・ω・`)

画像を上げ忘れる痛恨のミス。<挨拶

お仕事。
ちょっくら上司と面談してました。今後の仕事の進め方とかで。まず自分が思い描いている今年度を話すわけですが、それに対するレスポンスが、

(´-`)「もうちょっとできるんじゃない?」

でした。
自分でも若干分かった部分もありますけど。目標の立て方のスタンスだと思うんですよ。自分が思うのは、最低限クリアすべきことを掲げる、積み上げでプラスアルファが出せればなお良い、という考え方。ゲームで言うならクリア条件を設定し、そのままならノーマルED、やりこみでベストEDに到達出来ればなお良い、という感じですね。ゲームクリア出来なければちょっと問題です、お仕事ですので。

一方で、上司は少し違う考え方。
初めからベストEDを目標に掲げて、チャレンジしてそのベストを達成しようということですね。この考え、上に立つ人からするともっともな思考だと思うのですよ。プラスアルファ出します! って口で言うのは簡単ですが、実際にそれをやるかどうかは甚だ疑問です。目標を盾にしてサボることも可能ですから。なので、ちょいと高めの、頑張って届くか届かないかの目標を設定して全力を出させよう。そういうことなんだと思います。

そこまで分かってはいます、が。
自分、あまり追い詰められて何かをやったりしたくないんですよね(∩´-`∩)
結果が出なかった時の逃げ道を確保してる、という言い方もできますけども、自由な発想は抑圧された環境からは生まれないと思うのですよ。

まぁどちらにせよ、頑張らなければね(´・ω・`)


文章。
最近、自分の文章に物足りなさを感じています。日記はさておき、メールを書く時、具体的には同人誌の感想を書く時ですね。なんというか、自分の語彙力の無さに辟易しちゃうというか。メールを同時期に幾つか書いていると、表現が被っちゃうんですよ。メールを受け取る人はそれらすべてを見るわけじゃないので、表現の被りとか気がつくはずもないのですが、書いてる自分としてはちょっと不満で。

もう少し言い回しを増やすだとか、良いとこ探しが上手くなれれば良いのですがね。
作品ごと、作者さんごとに良いところは異なるわけで、それを自分が定点観測していては良いところを見逃してしまう気がします。伝えたいことすべてを感じられるよう、アンテナは柔軟に張っておきたいところです。

語彙力に関しては、インプット・アウトプット共に減っているのが原因ですね。
本を読むこともなく、SSを書いたりすることもなく。それじゃ衰えますよね(ノ∀`)


老けこむには、まだ早い(∩´-`∩)

本日の足跡。寄り道!<挨拶

午後からフットサル。
コートの予約の関係上、いつもと違う場所だったので、位置情報を利用したアイドルマスターモバイルiの踏破エリアを増やそうと、寄り道をしてみました。出発地は買い物もしたかったので町田から、目的地は小田急の登戸駅のあたりでした。

で、実際の経路が図になります。
回り切るのに2時間と少しくらいでしょうか。特に乗り換えが分からなくなるとかはありませんでした。その辺りはインターネットさまさまですね。綿密に路線とか駅情報とか移動中に調べておけば、移動時間の暇つぶしにもなりますし。

路線。
町田→新百合ヶ丘→小田急永山までは小田急線。これは昔そこそこ使ってた路線で、乗り心地も普通です。多摩線に乗ったのは初めてでしたが。

京王線。
小田急永山から徒歩で京王永山に移動し、そこから下高井戸まで。京王線、人が多いのですね……あと駅間が短く、頻繁に電車が通るのは良いのですが、停まる駅・停まらない駅が複雑すぎて、一見さんにはちょっと辛いかな、と感じました。とはいえ、山手線並の本数に、あぁこれが都会の電車だよなぁ……なんて思ったり。

下高井戸からは東急世田谷線。
この路線、一般的に見る電車とは少し違ってて、路面電車みたいな感じなんですよ。2両編成とかですし。画像検索とかすると、たくさん出てくると思います。すみません、写真を撮る余裕はありませんでした(ノ∀`) そんな少し和やかな移動でした。通る場所も市街地ですし。これで下高井戸→三軒茶屋の移動完了。

ここから東急田園都市で溝の口まで。
田園都市線も利用してたことがあり、新鮮味はありませんでした。ここは混む路線として結構有名で、朝とかすし詰め状態ですね。頻繁に使ってたわけじゃありませんが、少し懐かしいです。もう乗りたくない(´・ω・`)

最後はJR南武線。
ここも特筆することもなく。結果、小田急線で町田→登戸と行けば良いところをかなり回り道をして遊んでいた、というわけです。今回元にした画像がアイモバのエリアマップになるのですが、その色が変わるところを待って営業活動(=位置情報確認完了)をすることが意外と楽しいのですよね。風景も見たこと無い場所ばかりですし。なので、完全に作業というわけでもなかったり。

これで東京の踏破エリアが70%とちょっとになりました。
東京は駅が多いので最も細分化されている地域で、場所が99ヶ所もあります。なので残りの場所が単純に20と少し、ってことですね。むぐぅ、まだまだ遠いです。ただ、東京完全制覇をしようとすると、小笠原諸島とか大島に行かなきゃいけないんですよね……ちょっとエリアのために、なんて気軽に行くにはちょっと重すぎます(´・ω・`)


博麗神社例大祭。
今月末、ジャンル別のオンリーイベントでは最大規模の東方オンリーイベント"博麗神社例大祭"が開催されます。オンリーにも関わらず東京ビッグサイトの東館半分を貸しきって1000SPを越えるサークルさんが参加されるイベント。それだけ長く、愛され、そして発展していってることの裏返しで、素晴らしいことですよね。

これに参加しようかどうか、迷っています(´・ω・`)
というのも、ここ最近東方、特に紅魔館のメンバーに心奪われていて、各地の同人誌を扱うお店に行っているのですが、なかなか心ときめく作品に出会うことができません。この点に関してはアイマスも似たようなものなので予想はしていましたが……特に東方の場合、広がりが大きくてキャラ数が多く、つまりは特定のキャラの作品が絞られてしまうのですよね。加えて年数も経っていて作家さんと店舗のどちらも在庫リスクの関係から古い作品はあまり置いていなく……。

こうなるともう即売会に参加するのが手っ取り早いのです。
作家さん自身が持っている過去作品や、そもそも委託をしていない作家さんの作品にも触れることができますしね。本をめくりながら、時には会話もしながら選ぶという楽しみもあります。

しかしここで少し問題が。
例大祭、ホントコミケ3日目みたい、あるいはそれ以上とのことなんですよ。始発じゃないと無理、とか、会場内はどこも芋洗い状態で眺めている余裕なんて無い……なんてことになると、ちょっと……。そんな場所にチャレンジしていって、しかして紅魔館メンバーのサークルさんばかりじゃない、となると尻込みもしちゃう、ってものです。最近のアイマスのイベントみたいに、会場に来てみたけど自分の目的に合致する作品がほぼない……とかだと泣くに泣けないです。

そんな気持ちがカタログを買う手を躊躇させました。
来週くらいがリミットでしょうから、そこまで決めなきゃです。

土曜日は寝てる、で良いです、もう。<挨拶

いつも通りでした。
すなわち、起床→食事→二度寝→昼食。最近この流れ多すぎです(´・ω・`) 雨で外出もできなかった、先週にハッスルしすぎて疲れが溜まってた、って言い訳があるとしてもねぇ……。まぁその分回復はできたと思います。

雨。
何か年度が変わってからの週末雨の確率が高いように思います。平日に雨が降る分には傘差して歩くだけですし、強制力があるので割り切れるのですがね……。昔は雨の音を聞きながらのんびりする、ってのも好きだったのですが、今はそれやると確実に寝ちゃいますし。

空いた時間に少し宿題やってました(´・ω・`)


swfファイル。
ニコニコの動画をローカルに保存とかするとswfファイル形式のモノがあったりします。で、これの再生が結構面倒だったり。前提として、flvやmp4と一緒にランダム再生をしたい、ってのがあります。フリーソフトでswfを再生するソフトは探せばあると思いますが、なんとかいつもmp3やmp4, flvを再生している環境で同じように再生できないか、ということです。

で、今使っているのがMediaPlayerClassic(MPC)。
最近のPCでは"軽い"ということはメリットじゃないのかもしれませんが、音楽ファイルプレイヤーとしては軽いです。で、大抵のファイル形式には対応可能。インターフェイスも昔のWindowsMediaPlayerな感じで、使い慣れているところが大きいですね。そんな感じで使っています。

しかしこれ、swfを再生できない(´・ω・`)
いろいろ調べてみると、MPCはswfの再生にInternetExplorerのAdobeFlashPlayerを使用しているらしく、最近のver.だと再生できないことが多いようです。現にそうなってます。で、自分が使っているメインブラウザはFireFoxなので、IEのFlashPlayerのver.を落とすことはなんの問題もないので、過去のver.に落としたところ再生はできたのですが、プレイリストのランダム再生ができず、1曲のループになってしまい……

(;´Д`)このあたりで考えることを止めました。

まぁ、他のファイルでも事足りますしね。
残された方法はプレイヤーを変更する、ファイルを変換するってことですかね。ゆるりと対応していこうかと思います(∩´-`∩)


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

えのきくせー(゚∀。)<挨拶

えのきご飯。
本日の朝昼食に焼き飯作ったのですよ、いつものごとく。で、昨日の宣言通り、買ってきたえのきを一株投入しました。その結果……

(;´Д`)えのきくせー!

えのきのそれと瞬間的に分かるほどの匂いが台所に充満していました。食べてる時もえのきでしたし……昼飯時も、マイのデスク付近はえのきっぽかったかも。あぁ、これで陰でえのき人間と後ろ指さされることに……(ノ∀`)

あ、でもそれも美味しいかも(´ω`) えのきだけに。

新人さん。
四月はあれこれと飲む機会が多かったですが、今月もそれなりにありそうです。その原因が新人さん。彼・彼女らを歓迎するため、大なり小なり飲み会が開催されるわけです。これを理由に飲んでる気もしなくはないですが。とはいえ、歓迎される側の方が明らかに飲む機会は多いのですよね。疲れるだのなんだのは言ってられないです。

(;´Д`)まぁ、彼・彼女らには若さという一番の武器があるわけですが……


人間ドック。
受けるなら申請すれば受けられるよー、的な案内が来ました。こういう管理するモノってのは、家計簿のレベルから好きな人間なので、機を見て受信してこようかと思います。何分、これまで将来の貯金を食いつぶしながら生きてきたと思うので。あんまり悲観的な、それこそ日記でネタにできないほどの事態じゃないと良いのだけれど。

検索ワード。
最近自分が検索したことば。
・マッスルリベンジャー
・マッスルインフェルノ
・マッスルスパーク

(∩´-`∩)


そういえば明日から普通の週末ですね。
何をしようかとあれこれ考えますが、まずはゆっくり休んで身体に日常をなじませていきたいところです。

ようやく要領が分かってきたのかも。<挨拶

お仕事多いです。
が、その一方で帰宅時間はわりと早めで推移してます、休み明け。経験値が貯まってレベルアップしてきた、ってことですかね。遅くまで残って結果を出すのも良いですが、効率良くやって必要な結果を揃えることも同じくらい価値があると思うのです。

そういえば、とある人が酒の席で言ってました。
残業して良い成果を出すことは普通なんだそうで。決められた時間以上に取り組んでいるのだから、当然決められた成果以上が出てくる、という理論のようです。こんなこと言ったら反発が起きることは必至ですね。決められた時間と成果が等価なら妥当ですが、そもそも求められる成果が時間以上のモノだったら、残業しなくちゃいけないわけで。ここがアンバランスなことが、社会一般では多いように思います。"ブラック"って言われるところに代表されるように。

人への接し方。
自分、年下の人への接し方が下手だと思います(´・ω・`) まぁ自分は人間的に欠陥があるので、根本的に仕方がないことかもしれませんが……。分かっていても変えられない、重症ですね。ここで諦めずに、なんとか変えようとしなくちゃなんですが。

基本的に感情を隠すことがあまり上手くないんですよ。
そうすると、確率的に自分より長く生きている人たちは経験に基づく選択の正しさがあるわけです。その逆も然りで、"なんで?"と思うことが比較的多くなるわけですよね、年下相手だと。これから生きていくうちに、自分より年上の人の方が少なくなるわけですから、将来的に考えても改めないといけません。

人間関係ってのは、難しいですわ(´・ω・`)


結婚式。
先輩が結婚するそうで、招待状が来ました。何気に初めて結婚式というモノに出席するわけですが、こういう式典って礼儀作法が煩雑ですね。や、お祝いごとであり、祝福する気持ちに変わりはないのですが。返信するにあたり、いろいろルールがあるだろうなぁと調べたら、やっぱりな、と。

書類の"様"を消す、とかは普通ですけども。
驚いたのは、句読点が無い方がより良い、ということ。幸せごとに区切りをつけない、と言ったことらしいです。ここまでになるとちょっと理解しづらいです。ご祝儀が割り切れる数字じゃダメ、とかも、何か面倒だなぁ、と思います。割り切れる数でも5千円札使って奇数枚数にすればOKとか、もう一体何が目的なのかと。


明日はえのきご飯だ(´・ω・`)

部活は重い。<挨拶

数は多くなく、強豪でも何でも無いのですが、部活があります。
で、日記にも何度か書いていますが、自分が参加しているサッカーってのが部活にあたるのですよ。GW前くらいから膝の調子が芳しくなく、フットサルの数を減らして対応しようと思っています。もちろんサッカーもパス。と思っていたら、

次の試合、人数少ないのでなんとか参加してください!

と(ノ∀`)
自分に直接来たわけではなく、全体連絡としてなので強制力はないわけですが。うーん、こういうのは正直面倒です。部活にしてる競技や集まりが第一優先になるほど好きならまだしも、あれこれやりたいことはあるでしょうし、休みたい時だってあるわけで。

ただ一方で、こういう集まりの方が真剣度は高いことが多いです。
公式な大会やらにもエントリーしますし、一日ではなくシーズン単位で開催されるモノにも参加できますよね。そういう環境を求める人にとっては、サークルなんかのヌルさが逆に合わないのでしょう。

どっちを優先するか、でしょうねぇ。
抜けるというのも一つの選択肢ですし。


洗濯。
毛布とかひざ掛けとか、残っていた冬装備をすべて洗濯しました。これで収納すれば、あとは夏に備えるばかり。四月末にあったような反動が無ければ良いのですが。

眠い(´-ω-`)

うひょー、この帰宅後の倦怠感、最高だぜぇ<ワーカーズハイ

造語です(´・ω・`)
というわけで日常が戻ってきました。今回ほど気分が乗らなかったことはないように思います。やっぱり無駄に長い休みって不要だと思います。長期休暇と言っても5日くらいが妥当なところじゃないですかね。かといって飛び石も困るのですが。

仕事復帰は特に問題ありませんでした。
昨日少し準備した分が効果的に働いたように思います。良い準備が良い結果を生むというわけですね。この言葉、数年前くらいからスポーツ選手の間で良く言われている言葉じゃないでしょうか。

で、今月は離陸前の飛行機のようにゆるゆるな感じだと書いた気がしますが……。
あれは嘘だ。絶妙に忙しくなりそう(ノ∀`)

暇でやること探すよりは、詰まってて効率的にこなすにはどうするかを考える方がやりがいはありますが。


服。
そろそろTシャツの季節ですし、首元がよれてきたので今期分を買おうかなとユニクロに行ってきました。そんなにこだわりも無いのでユニクロで十分ですわ(´ω`)

で、企業コラボTシャツってのをやってるのですよ。
シャツに他企業のロゴとか入れて、それを売ってるのです。宣伝効果もあるので価格に反映されている……のでしょうか。謎です。それが自分は結構好きで、コンセプトが一定周期で変わっています。たまにフラッと行くと前回とは別のコラボやってたりするので、年単位ではなさそうです。

コラボ先によってはかなり微妙なデザインだったりします。
これはもう相手先の企業、ひいては業界としての毛色が出る気がします。今回は車業界とのコラボなんですが、なかなか良い感じだったので買いました。同時にやってた家電系はちょっと微妙(´・ω・`) で、昨季でしょうか、食品系があったんですよ。ポンジュースとか、キャラメルだったかな? とか。それらはホント微妙でした。好んで着ている人がいらっしゃったらごめんなさいなんですが。日本語のロゴを単純に拡大しただけでポンと貼られても……。

この辺りは個々人で感じ方が違うとは思いますがね。
感覚として、外国人が日本語の言葉が入ったシャツを嬉々として着ているとするじゃないですか。正直、共感できなくないでしょうか。逆に言うと、横文字のシャツ着ている自分たちはそういうふうに見られているとは思いますが……。文字よりも図柄の方が良いと思うんですよね。その辺りが車関連は上手というか。モチーフが車、つまりは機械ってのが個人的に響いているだけかもですが。

キャラTシャツを着こなす能力は自分にはなさそうです(ノ∀`)

これだけ休むと、そりゃ明日から大変だ(ノ∀`)<挨拶

お休み最終日。
何も予定を入れず、ゆっくりする日と決めていました。実は昨日、お誘いがあったのですが辞退しました。それくらいある意味でひ弱な自分なのです(´・ω・`)

ゲームと同じですよね。
しばらくプレイしていなかったゲームを再開すると、まずはロードしたところで途方に暮れるます。そして次にすることは、何をしていたか思い出すこと。現実もこれと同じで、仕事でやってたことを思い出し、次に何をするべきだったのかを思い出します。本日はそんな日でした。休みなのにお仕事のことですが、休みだからこそ余裕を持って見つめ直せるので、心はわりと平穏なのです。

(;´Д`)ゲーム脳乙。

GWを振り返って。
やりたかったこと、少しは達成できたように思ってます。片付け、部屋の整理、特にフィギュアの開封が始まったことは自分の中では大きな前進ですね。それとアクティブに動くことも、予定が決まっていたとはいえ達成できました。前半の各種イベント参加、後半の旅行。出費という面では少なくなかったですが、そのために日々汗を流しているのであり、達成感とともに心の休養にはなったと思います。

さて、休みが終わって日常が始まってからが、また勝負ですね。
一つはフィギュアの開封、これが続けられるか。できれば引越し前の娘たちに加えて、新規に加わった仲間たちも開封したいところ。夏の休暇までにはなんとか……というのが目標。どうせ休暇明けとかは仕事もそこまで忙しくないでしょうし、指の痛みが常にあるくらいにはねんぷち開封をしていきたいですね。

あとはアイモバ。
これ、できる範囲で頑張りたいな、と思ってます。関東一円の電車は"大回り乗車"というルールがあるので、簡単に言えば改札を出ない、一度通った路線は使わない(要は一筆書き)という縛りで、あちこち周ることができそうです。観光には程遠いですが、車窓の眺めやその場の雰囲気、そしてゲームそのもののマスを埋めていく楽しさがあると思います。

体の元気度にも相談しなくちゃ、な娯楽なのですが(´・ω・`)

今年の帰省は電車でのんびり帰省しようかしら。


同人誌。
最近東方、特に紅魔館の登場人物たちに心動かされています。ってことは以前に日記にも書きました。それもあって、GW前後から同人ショップで関連する同人誌を買ってたりするのですが……なんとも、イメージにあうモノが少ない。最近は見本誌として中身の数ページコピーが付いていることがほとんどで、そのおかげでマンガかと思ったらイラスト集だった、なんてことはなくなったわけですが……。

やはりその辺り、同人誌即売会の方が良いなぁ、と。
中身の好きなところを読めますし(全部は読みませんが)、委託しないサークルさんの作品に触れることもできますし。一方で印象として、東方とアイマスはかなり異なるなぁ、という感想も持っています。主戦場が同人誌というよりネットや動画、あるいはお話よりもPVや音楽が強いような。息の長いジャンルで、常に新作が出ているので初期である紅魔館勢はネタが出尽くした、あるいは旬を過ぎているという捉え方もできますけどね。

うーん、自分の反応が遅かったばかりに……(´・ω・`)

小旅行より帰還。書いてるのは電車の中ですが。<挨拶

名古屋小旅行、二日目を無事終えて帰還してます。
帰りの電車の中でこれを書いていますが、おそらく事故も無く帰還するだろうということで。またもや遅いこだまに乗車したので、暇なんですよね……後述する予定のエリアゲームも、主要な位置は行きの電車の中で取得しちゃいましたし。

さて、名古屋という街。
一言で言い表すなら、"シムシティで作ったような街"という印象を受けました。中心街にはスケールの大きな建造物が並び、多くが記憶に残る突飛な形をしています。また中心地である栄近辺は碁盤目状の都市計画になっており、縦横に通る道路は幅の大きなものがふんだんに使われていました。そして街中にも関わらず規模の大きな自然公園があちらこちらに存在します。

これって、ホントゲームみたいだと思うのですよ。
東京や大阪といった経験があるので、最初から碁盤目状に都市計画を立て、オーソドックスな建物に飽きてきたので面白建造物としてねじりの入ったオブジェやビルを作り、環境改善の効果を狙った公園も都市の中にじゃこじゃこ作る(ゲームならテニスコートだったかもしれません。笑)。そんな機能美が追求された人工の都市。まるでゲームの世界じゃないですか?

そんなゲーム脳乙、な感想はさておき。
二日目は熱田神宮とか行ってきました。率直な感想、でかい。神社としてのスケールも大きいのですが、何より中に生い茂っている木々が大きいのです。都会の一部とは思えないくらい。久々に見ました。

その後、近くの自然公園を回りつつ、昼食。
味噌カツ食べました。最初、名古屋名物である味噌って辛いのかな、と思っていたのですが、全体的に甘いようですね。味噌カツもカツは普通のカツでしたが、独特の味噌をかけることで別の何かに豹変してました。美味しくいただきましたわ。自分は名古屋コーチンより味噌カツがオススメですね。

昼食後は適当に買い物して、今に至る、つまりは帰ってます。
この後別の集まりに顔を出そうかと思っていましたが、さすがに疲れたのでゆっくり帰って休むことにしてます。……たぶん。


アイドルマスターモバイル。
アイマスキャラと位置情報を使ったエリアゲーム。今回の旅はこれがもう一つの楽しみになっていました。新幹線を一番ゆっくりなこだまにしたのも、お客の数が少ないだろうという目論見と、細かく停車してエリア踏破をしたかったからです。目論見どおり、旅の前後で踏破エリアが40くらい増えました。たーのしー!

単なる電車移動ではなく、次のエリアは、と考えるのが思いの外楽しいです。
新幹線なので過ぎるのが速く、またトンネルなんかで電波が遮断されたりするので、リアルタイムで進行するドキドキもありますし。実は今朝も散歩と称してホテルを抜け出し、歩いてエリアを稼いでいました。散歩ルートを考えてエリアの境目を移動し、ほんの数十歩でエリアが変わった時の小さな達成感、なかなか良いですよ。

流行れ! と思うのですが、ゲーム自体がサービス開始から1年過ぎた、ある意味旬を過ぎたモノであったり、iPhone系じゃないと遊べなかったり、今ではモバマスと天地ほど知名度に差があることがね……。もう少しユーザー同士の交流要素があれば面白いのかな、とかは思うのですが。

アイモバ、面白いですよ!

名古屋にいますなう。<挨拶

現在小旅行中です。
というのも、家族旅行中なのです。実は正月に実家に帰ったとき、家族旅行行くぞー! 的な企画が持ち上がったのですよ。で、自分はそれを真に受けず、どうせ企画倒れになるだろうなぁと油断していました。すると、ホントに実行されちゃって今に至る。そんなわけです。

ルートとしては、バスを中心にあちこち回る感じです。
回遊している観光バスが名古屋市内にもありまして、それを利用して観光名所を見ていく、と。まぁ無難に。

当然といえば当然ですが、人が多いです。
バスも利用者が多くて、東京の通勤電車ほどではありませんが、すし詰め状態。やはり考えることはみなさん同じですね。ただ、そうは言ってもせっかく来てますから、楽しむことを考えて、"面倒くさい"封印で頑張りました。

もう足が棒ですわ。

明日、あれこれ回ってから戻る予定。
しっかり楽しみたいですね。

ねんぷち、今日の進捗。イベントとかありました。<挨拶

同人誌即売会に行ってきたりしました。
その話は後半にするとして、まずはねんぷちの進捗をば。帰宅後、遅い昼食を摂ってから組み立て開始。そろそろ支柱のはめ込み時にかかる負荷で、指先が痛くなってきました。短期間でじゃこじゃこ作っているので仕方がないのですが、これを感じてくるとあぁ作ってるな……なんて思ったりもします。パブロフ。

今回はハルヒの01, 02を組み立て完了しました。
昨日03を組み立て済だったので、合わせてハルヒシリーズはコンプリートということになりますね。ハルヒの01はねんぷちとしても最初の作品です。造形は初期からこのサイズのフィギュアとしてはビックリするほど高いクオリティなのですが、初期ということもあり部品の合いがあまり良くありません。腕や腰パーツが外れやすく、支柱をはめ込んだりポーズを変えている時にポロッと取れてしまいます。腕なんかは人間の指だと後付が難しいことが多く、外れるとまた最初から、とかあります……(ノ∀`)

この経験が活かされてか、次作品のらき☆すたあたりからかなり改善されましたけどね。
ただ、02は支柱の長さという問題がいくつかの作品であります。精一杯支柱を直立させても、フィギュアの大きさが勝ってしまい横からみると仰け反っているマトリックス状態になっちゃうんですよ。支柱の方が長い場合は支柱の部分が直角三角形の斜辺に相当し、ぷちを立たせる位置を変えることで直立させることができます。が、根本的に支柱の方が短いとそれができない、ってことです。直立できないならポージングで誤魔化すしかないです。ジョジョ立ちとか。

こんな感じで、また予定は未定状態になるかと思ったぷちの組み立て、地味に進行中です。
で、大箱だけでもあといくつか今確認してみたのですが、
Fate 2
アイマス 2
ボカロ、けいおん!、なのは、まどマギ、TYPE-MOON Collection

と、合計9箱ありました。今の一日2箱ペースで消化したとして、大箱だけで5日……(´・ω・`)

しかし最近、ぷち情報を積極的に取得してないので買い逃しがある気がします。
大箱なんかはねんどろいどに比べてホイホイ出ませんし、特典系も最近はねんぷち一択ではなくにいてんごとか、他にも候補ができたので逃したとしても少ないとは思うのですが……。


イベント。
本日はアイマスのオンリーイベント「MyBestFriends 6」が開催されました。以前にも書いたかもしれませんが、コミケ以外で行われるアイマスのオンリーイベントとしては大きなモノの部類になります。夏コミ、冬コミ以外にはこの5/3くらいのMBFと、11/23のアイドルプロジェクトあたりが恒例行事ですかね。アイプロは不定期みたいですが。

で、やはり規模が大きかったでです。
計算したところ、用意されたスペース数は356でした。これはオンリーイベントとしては最大規模と思われます。単純に同日同会場3Fで行われていたイベントでは5つのオンリーイベントで1フロアだったのですが、MBFは1イベントで1フロアでした。それくらい盛況でした。

しかし……会場の盛り上がりとは裏腹に、個人的には盛り上がれませんでした(´・ω・`)
というか、オンリーイベントにはしばらく参加しなくて良いかなぁ、と。というのも、参加されているサークルさん、その多くがモバマスなんですよね。サークルさんもモバマス関連とそれ以外でジャンル分けされていましたが、人が群がっているのは主にモバマス。一方で、モバマスではないところで活動している方々はこっちで活気があるのか、というと、少なくとも自分が見たやよい関連のスペースではあまり感じられませんでした。結果、やよい関連の本は一冊も買わず。蚊帳の外に置かれた気持ちでした。

ちょっとイベントに期待していたところはあるんですよ。
アイマスに関する気持ちがしぼんできてて、しかしイベントで元気に活動しているサークルさん、想いの詰まったお話に触れることで、やっぱりアイマスは良いなぁ、と思えると。そんなことはまったく無く。自分の知ってたアイマスは、あの会場の中では見つけることができませんでした。

しかしアイドルマスターとしては大成功なのだと思います。
アニメで一般的な認知度を広め、モバゲーで人気を獲得し、草の根となるユーザー間の盛り上がりも得られた。先日のプロ野球の話ではありませんが、コンテンツとしての若返りは見事に成功したわけです。今後、新しく情報が追加され、展開もされていき、また長く続くコンテンツになることは想像に難くありません。

アイマスが家庭用ゲーム機に移植され、動画サイトを中心に盛り上がった時。
アーケード勢は同じような気持ちになったのでしょうかね(´・ω・`)


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

歩みは遅々なれど。<挨拶

寒い!
そんなことを言いながら冬のパジャマやら残ってた冬服を洗濯して押入れに収納した自分です。退路を絶たれた(゚∀。)

はい、本日もお休みでした。
昨日で掃除とディスプレイケースのセットアップが完了し、これまでの自分なら肝心のフィギュア組み立てがいつになるやら……という流れでした。

が!

ねんぷち組み立て、状況開始!無事に始まりました(´ω`)
野球中継を見ながらだったり、久しぶりの組み立てで勘を取り戻すのに時間がかかったりで、すべて完了とは程遠いですけどね。現状、「らき☆すた」2つと「涼宮ハルヒの憂鬱」1つの大箱を完成させました。合計28体。これで合計4時間といった所で、なかなか骨の折れる作業です(´・ω・`)

というのも、ねんぷちってこだわると面倒なのですよ。
ポージングも少なく、パチパチはめて支柱を挿せば終わりなのです。が、こだわるとポイントが幾つかあります。一つは支柱の位置。長髪のキャラは背中と髪に穴があって、どちらに挿してもOKです。しかし髪に挿すと立ち位置が台座の中心にこなかったり、支柱が見えて気になる人は気になったりします。なので髪パーツを外して、背中に挿して、その状態で髪パーツを装着する、とかする必要があります。

ポージングもそう。
少ないながらも"可動フィギュア"なんですよ。制限の中で可愛く・カッコ良く見せるにはどうするか、なかなか悩ましいのです。動かすと支柱が外れちゃったりで、時間もかかります。

なので、こだわると長髪いかんに関わらず、

1. 髪パーツを外す
2. ポージングを考える
3. 支柱を挿して位置決め及びポージングの微修正
4. 髪パーツの取り付け

というステップを踏むこととなります。初期の作品であれば良いのですが、最近のモノとなるとやたらと小物がついていたりして、これらが外れないように、干渉し合わないようにポーズ決めるのも面倒だったり。

(;´Д`)ねんぷち、3桁で組み立て待ちなんですよね……

これは長期戦になりそうです。
それより先にスケールフィギュアを配置しようかしら。数も少ないし、見栄えもしますしね。


首痛。
何やら首の左側に痛みがあって、左側に振り向くと痛いです。完全に寝ちがえですね、ここのところ寝まくっていましたし。うーん、微妙にストレスなのだわ(´・ω・`)

アニメ。
前回のクールで放送していてこっそり録画していたショートアニメ「直球表題ロボアニメ」を観てたりします。シュールなんですが、笑いに勢いがあり、絵としての面白さがポイントとなってて面白いです。1回15分なので既に半分くらい来たのですが、終わりが近づくと妙に寂しく……(´・ω・`)


ケース内の上の空間を何とか活用したいなぁ。
アクリルで足場を組むか、棚を増やすか……前者はお金が地味に掛かりそうで、後者は大掛かりな工事になりそう。うーん、難しいところ。現状でOKとするのも選択肢ですな。とりあえず全部開封してから考えようかな(´・ω・`)

ごがつ!<挨拶

新しい月になりました。
というわけで寝てました(゚∀。) あかん、もうあかん……朝起きて、ご飯食べて気がついたら寝てる。ベッドで。ん? ベッドでってことは積極的に寝ていないか(´・ω・`)?

そんなわけで、精神的にだらけきっています。
やっぱり連休なんて三連休で十分、はっきり分かりますね。次の予定がある休日まで自分はこんな感じで過ごせば良いのでしょうか。うーん、甚だ疑問です。

とまぁ、自分もそんなことを考えたので、午後は掃除しました。
中掃除、といったところでしょうか。モノをどけて拭き掃除したり、床に洗剤を撒いて拭き掃除したり。とりあえず今日使った雑巾は役目をまっとうして現役引退しました。サンキュー雑巾、サンキューな。

結果、空気清浄機が静かになりました(;´Д`)
や、埃まみれとかではなく、普通に掃除機とかはかけてたのですが……。うーん、ルンバの拭き掃除バージョンとか出ないかな。というか早くセリオさんが実現することが望まれるわけですが。

部屋のセットアップという意味でも進捗あり。
昨日はグッズ整理をしましたが、本日はディスプレイケースをアップグレードしていました。自分が使っているDetolfというIKEAのケース、何度かここで取り上げていますが、どうしてもガラス戸の隙間が無視できないんですよね。神経質とは思うのですが、思い入れの強いフィギュア達ですし。なので、気になる場合防塵性を高めなきゃいけないのです。

で、以前買ってた隙間テープを前面に貼り付けました。
これで心置きなくフィギュアたちを開封できますね。一年越しの再会ですよ。涙なしには開封できませんね、これは。

(∩´-`∩)明日以降ね。


プロ野球の話。
ここ数日、自分の贔屓チームである広島カープの試合をテレビで見る機会がありました。最近のカープは投手野手共に若手の台頭が著しく、若返りが進んでいます。一方でこういう時期はなかなか見ている方にも難しく、若手の成長は常に失敗がつきもので、勝利に結びつかないんですよね。本来であれば徐々に若手を出していき、ベテランがミスをカバーして勝ちながら育てる、ってのが理想なんですが、そうそう上手くはいかないんですよね。

カープの若手といえば、野手では堂林選手。
彼は昨季からレギュラーとして出場を続けていました。三振や守備のエラーが非常に多かったものの、パンチ力のある打撃を買われて、また将来性を見込んで、我慢して起用され続けていました。キャンプを経て、今季は飛躍を……と思っていたのですが、正直ちょっと残念です。

というのも、思い切りの良さが無くなったのです。
ミスも多かったものの、怖さがあった昨季。一方で、今季はまったく怖さがありません。守備も無難になり、逆方向にも打てるようになりました。しかしホームランがない。小さくまとまってしまった、という表現がしっくりきてしまう気がします。彼が目指すところはそこじゃないと思うんですよね……。そういう選手は他の人でも十分で、彼には彼にしかできないことにチャレンジし続けてほしかったです。

まぁ、外野からの無責任な感想なんですけども。

若手の成長を見守ることは、忍耐でもありますね。
そうそう期待のルーキーが出てきたり、そのルーキーが順調に育つことはないわけで。逆があれば嬉しいのですが。埼玉西武とか、どうなってるんですかね……。それは置いておいて、日本人も多いですし、今季も頑張ってほしいです。


TOPへ戻る


WEBはねーちんをクリック!