×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

ただいま、日常。<挨拶

イレギュラー過ぎた休日を終えて、お仕事という日常へ。
やはり最初はペースを掴むことが難しいですね。帰宅時にはヘロヘロでした。その分頑張ったというより、長いこと集中してPCの画面を見ることのダメージが大きいのかも。復帰試合はデスクワークよりも実験で手を動かしている方が楽で良いっす(´・ω・`)

PC用メガネ、って最近よく目にします。
アレって効果があるのですかね。試してみたい気持ちはありますが、自分は裸眼だと非常に残念な視力なので、度数が入ったモノじゃないと見えないのですよね。ですから普段メガネじゃない人が伊達メガネ作るような気軽さでは作れなかったり。調べたわけじゃないので確実なことは言えませんが、これまでメガネを何度か作ってきた経験上、そんな気がします。

疲れないメガネ、ってのは一つの命題ですよね。
自分は乱視が強いのですが、乱視の矯正のあるなしだとかなり負担が違うそうです。無いほうが楽。実際にメガネを作る時にあれこれ試すわけですが、これは実感として正しいと思います。乱視の矯正が入ると視界に圧迫感が出るんですよね。最近作った普段使うメガネは乱視の矯正ほとんど入ってません。それでも日常生活には支障ないです。迫り来る直球をミートしなきゃいけないシチュエーション、なんてありませんしね。

(ノ∀`)ただその作りたてのメガネを自爆で傷つけちゃったという……

最近指摘されたのですが、社会人になってからの方が交通機関でやらかしてます。
寝過ごし、自爆、などなど。普通逆なのに(´・ω・`)


CD。
本日はアイマスの新しいCDシリーズ「生っすかSPECIAL」の01の発売日。予約し忘れている自分にとって、店舗の全巻購入特典を狙うためにはあまり余裕がない状況です。で、本日は早めにあがることができ、時間的には自転車移動で買いに行くことが可能でした。しかし……疲れた、という理由で断念(ノ∀`) うーん、もう若くないです……。

ある程度の希望的観測もあります。
というのも、最近苦戦していたぷちます! の「キャラクターチャームコレクション」はフィギュアに分類されると思いますが、明らかに入荷数が少ないんですよね。対して、CDは一定数入荷すると思います。これまでも発売日の週末にお店で売り切れ、ってのは出会ったことがないです。仮にそうなっても、CDなら他店から回すことができるでしょうし。

(ノ∀`)以上、自己正当化でした。
これはフラグ……なのかもしれないです。もしそうなったら笑ってやってください。

柿の種。
自分が好きな、と言っても一時期に比べて最近あまり食べていませんが、サッカーJ1のアルビレックス新潟のスポンサーでもある亀田製菓の柿の種シリーズ。先日、新味の「辛ラーメン味」が非常に残念と書きました。その影響なのか、昔の限定味である「ソルトアンドペッパー」が限定復活と銘打ってスーパーで売られていました。これは……売れ行きが相当悪かったのでしょうか。うーむ。


家の近くにある会社、なんだろう聞いたことないなー、と思ったらIT関係の会社でした。
本社なんだろーか、これ。そんな八月の折り返し地点。

痛自転車昨日の残りも。<挨拶

お休みでした(*´ω`)
最後のお盆休みですよ。明日から通常稼働です……が、結構有休を取得して休み人も多いみたいで、今週はちょっと気合が入らないかも。しかし逆に、人が少なくて自分の仕事に集中できる良い環境という可能性も。どうなるかは行ってみてからのお楽しみですな。

自転車。
写真はコミケで展示されていた痛自転車です。印刷や出版の会社、ポプルスさんのブースで展示されていました。なので描かれているキャラクターも会社のマスコットの猫さんですね。これくらいなら街を走っていても大丈夫かも。

しかし痛自転車、今年はチラホラ見ました。
アイマスの千早さんの車両はアイマスイベントごとに写真が上がってて知っていましたが、コミケ三日目に秋葉原へ行ってみると、ホコ天の道路脇に何台か止まっていました。カッコイイなぁ(゚∀゚) 自分も自転車好きですし、ロードは一台持ってみたいと思っているので、お金に余裕があれば欲しいところ。

(;´Д`)でも普段使いは難しいかも……。
駐輪場にはもちろん止めたくないですし、そうなるとお店には入れないし。そのために十万↑の出費は、夢のまた夢ですな(ノ∀`)


e-amusument passQMA始めました。
先日の日記に書きましたが、秋葉原へ行った時にオサさんがプレイしていたのを横から見て面白そうだなぁ、と思ったので。有名だと思うのでご存じの方も多いと思いますが、ゲーセンでできるクイズゲームですね。多くのゲームで採用されているように、ゲームデータ保存用のカードを購入することで自分のプレイデータが保持されます。成績を元にして自分の実力に近い人がマッチングされるというわけです。キャラもカワイイ女の子だけでなく、カッコイイ男の子も用意されてます。

面白いです(゚∀゚)
が、今の面白さは"勝てる楽しみ"にある気がします。プレイスタート時は低いクラスからスタートなので問題も簡単で、参加者16名のうち大半がCPUだったりするのですよ。ですから16名予選→10名準決勝→4名決勝と言うのが1プレイの流れなのですが、ほぼ確実に決勝までいけちゃうのですよ。その決勝でも運があれば勝てます。これが自分のクラスが上がっていって、中に人が入ってきて勝てなくなった時にどうなるかってところですね。

(∩´-`∩)未来の不安を今悩んでも損なだけですね。

あ、プレイキャラはユリさんにしました。
……アロエちゃんやミューちゃんじゃないんだ、って思った人はweb拍手(・`ω´・)

そりゃ暑いわ。えにっき!<挨拶

今日はコミケ関連の写真で日記を書こうと思います。写真で振り返るC82。なんて書いたらちょっとオシャレかも?

まずは→、鳩の写真。
これはコミケ最終日、ビッグサイトを離れる時に撮ったモノです。なんでもない鳩の写真ですが……よーく見てください。鳩も日向を避けて日陰を選んでたむろしているのですよ。面白いねぇ、と喋っていて、写真を撮ろうともたついていると手前から少し隊列がバラけてしまいましたが……。まぁ、そりゃ鳩だって暑いですよねぇ(´・ω・`)

コミケ二日目の戦利品。ここから戦利品です。
まずは二日目、商業と同人ゲームですね。この日は特に並ぶこともなく、のんびりと同人ゲームのスペースを眺めることができました。印象として、タクティクスオウガのような、バトルが俯瞰視点からのターン制のRPG、そして3Dを駆使した立体STGもしくはアクションゲームが多いように感じました。もちろん定番のSTGやノベルゲームもたくさんありました。自分の印象に残ったのは、ということで。

購入物は昨日文字で書いたモノたちですね。
上段がpixivが珍しく無料配布していた大きな紙袋。pixiv、以前は購入特典として紙袋を配っていました。毎回イラストが魅力的で、カワイイなぁ、と眺めていたものです。で、今回は無料ということなので、買ったついでに貰ってみたわけですよ。で、よく見て謎が解けました。もう一面、写真に写っていない側がネトゲの広告だったのです。そりゃスポンサーが付いてるのならね……(ノ∀`)

中段の左からpixivのイラスト本二冊、トールケースがEasyGameStationさんのアクションゲーム「もっとおす」、TORaIKIさんのRPG「九十九神」、CDがどちらも体験版で、GAMEな気分さんの「Palette Palette!!」、紫蘇の葉さんの「USC」。これらのゲームをやる時間があるかどうかはおいておいて。佐々井亭二号店は同人ゲーム製作サークルさんを応援しています。

下段がGWAVEのCD。なんかチュアブルソフトさんの新作のボーカルCD? のような感じみたい。ゲームを知らない自分としては全曲新曲扱いにはなるメリットはありますが、思い入れという付加効果がないのは、はたして正負のどちらに働くかしらん(´・ω・`)

三日目の戦利品。続いて三日目の戦利品。
これはもう昨日の日記でもメイントピックでしたが、アニマススタッフのおつかれさまでした本につきますね。左3上2の位置の本です。後日伝え聞いたところによると、どうやら始発組でも買えなかった人がいたのだとか。これが事実だとして怖いことは、自分が買えた時間が12時過ぎだったので、それ以降の並んだのに買えなかった人は、おそらくその人のコミケは終了してしまったのではないか、ということです。時間的に。壁際に配置された人気サークルでなければ、自分のようにあれこれ買えたかもしれません。

そんなわけで、今年もアイマス、というよりやよいちゃん中心の本を描いていたサークルさんの作品はほぼチェック通りに買うことができました。ただ後で気がついたのですが、今年は少ないなぁ、と。セットで売ってたサークルさんの一冊が写真に含まれていませんが、それでもアイマス本が12冊ですからね。普段なら写真としてもう一列くらいあったものですが。おそらく、サークルさんを一回りした後、じっくりともう一度見て回ることができなかったからだと思います。心の余裕が無かったわけです(゚∀。)

あ、それと残念だったこと。
初音ミクさんのデザインで知り、それ以降ずっと買ってたKEI画廊さんの新刊を買い逃しました。スペースに行ったものの、完売で時既に時間切れ(ノ∀`) やっぱり人気ありますね。委託はあるとはいえ、残念でした。

秋葉原での買い物結果。そして最後は秋葉原での買い物。
特に買うものは決めていませんでしたが、メロンブックスでぶらぶらしていると見つけた二冊を回収。しかも南鎌倉高校女子自転車部の方は、メロン限定でCDが付いてくるのだとか。完全に偶然でしたが、偶然な分だけ嬉しさも二倍でした。作品としても二冊目の巻き返しに期待しています。

バガタウェイの方はただただ楽しみにしていました。雑誌の方は買わずにコミックオンリーなので、一年に一冊のペースだとなかなかの忍耐が求められますね……ただ月刊誌の強みというか、作品自体は本当にしっかりしています。安心して読めます、おすすめ(´ω`)


そんな感じの楽しさあり、ちょっとした悔しさありの楽しい二日間でした。
自分は明日も盆休みだったりします。掃除したいです。

受難の三日目。<挨拶

マンガ喫茶で一泊しました(´・ω・`)
一応設置されているPCで日記を書こうと思ったのですが、情報がリークすることが怖かったので、結局更新はしませんでした。んで、熟睡はできなかったものの、前々日、前日と疲れていたのでお酒の力もあってコロッと寝ることができました。マンガ喫茶に多くは求めませんし。

コミケ。
結局ほぼ始発組と同じ程度に待機列へ合流し、そこから年に二回の精神修行でした。とはいえ、二人いるとかなり楽ですね。独りぼっちは寂しいもんな(´・ω・`) 今回は昨日と同様、厚い雲に覆われて日差しが遮られるという幸運に恵まれたこともあって、体力的にもかなり助かりました。アイスキャンディーやかき氷を売ってる人はほとんど売れず、可哀想なことになっていたと思いますが……。

そんなこんなで、会場内で拍手ができるという初めての体験からスタート。
今回の第一目標はアニメのアイマススタッフさんが個人サークルで出版するアニマスおつかれさま本。かなりの混雑を予想していましたが……やはり、というかそれ以上でした。東京ビッグサイトの見取り図はこんな感じになっています。西2ホールに配置されていて、ちょうどリンク先の地図の"西展示場"の青丸があるあたりだったのですよ(いわゆるシャッター前)。で、そこから後ろに屋外展示場という名の駐車場が広がっているのですが、そこまで待機列が伸びて、停めてある車の列を縫うように折り返して……。結果として二時間ちょっと待ちました(つД`) しかも待っている途中、通り雨にも降られてしまい、雨具の無い自分はなすがまま。一応買えたので良かったですが、これまでで一二を争う辛さでした。

その後はいつもどおり、アイマスサークルさんを周りました。
二時間使ってしまったので、ちょこちょこ売り切れも出ていましたが……これは仕方がないですね。それよりも残念だったのが、時間もないって自分が焦ってしまい、サークルさんの本をじっくり眺めたり、のんびりすることがほとんどできなかったこと。見てすぐに買って、お金渡して次へ。これでは即売会に来た意味があんまりないのでは、と思うわけですよ。せっかくサークルさんはきらびやかに売り場を工夫したり、展示したりしているのに。疲れや焦りで、本当に大事なモノを見失ってた _/\○_


買い物も終わったので、恒例の感想戦(食事)へ。
りんかい線の終点である大崎でいつも食べているのですが、さすがというか、周りに参加者が多かった印象がありますね。ふと周りを見回してみると、あきらかに同志って人が八割くらい居た時には、これにはとるっちも苦笑い、という感じでした(゚∀゚) みんなイイ顔してるんですわ。

そこから直帰と思わせて、せっかく出てきたので秋葉原へ。
いちさんは帰宅しましたが、食事で合流したオサさんと。ちょこちょことマンガを買ったり、お店を眺めたり、プライズゲームを遊んだり、と満喫してました。なんという充実したオタクライフ(゚∀。)

そこで一つ気になったのがクイズマジックアカデミー。
自分が改めて書くまでもなく有名なクイズゲームですね。これをオサさんがプレイしていて横で見てたのですが、凄く面白そうなんですよ。自分はゲーム得意じゃありませんが、クイズくらいならできそうです。キャラも可愛く、対戦という要素も燃えますよね。ゲーセンのゲームなので、当然ながらコストが掛かることが玉に瑕ですが……

ちょいちょい調べてみて、始めるかもです(´ω`)


(;´Д`)ともあれ、明日を乗り切ってからね。


放置しちゃいました……|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

豪華二本立ての日記。<挨拶

夏コミ二日目から参加していました。
二日目はジャンルとして、自分がチェックするところは同人ゲーム。それと企業を回収するという感じですね。しかし企業は本当に少なくなって、前回書いたようにpixivと委託のGWAVEくらいです。コミケに参加し始めたころは、企業ブースしか興味がなかったのですがね……時代は人を変えるものです(´・ω・`)

戦場。
会場入りは8時過ぎくらいでした。前回の冬コミと比較して人数は同じくらいかな、という印象。入場自体は10:20くらいなので、この感覚は間違っていないかな、と思います。しかし今回の待機列で最も助かったことは穏やかな気候ですね。日差しがあまり強くなく、風が凪いでいたため体感としてイージーモードでした。毎回これくらい優しさを見せてくれるとコロッと惚れちゃうのに(ノ∀`)

戦果。
結果から書くと過不足無く買えました。むしろ同人ゲームの島をまったり見ることができて、面白そうなゲームを一つと、体験版を二つ買えたので予想以上の結果にホクホクです。ちなみに同人ゲームの体験版は100円とか200円が多いですね。無料で配っている場合もありますが、それはちょっとお財布的に厳しいかな、と思います。結局100円200円というのはプレス分でしょうからね。面白そうだから是非カタチにしてください、って気持ちも込めて体験版を買うのが良いかな、と個人的に思ってます。

(;´Д`)ちゃんとプレイしようね、とるっち。


オフ会。
その後は自分が企画した、もはや恒例となったオフ会でした。と、その前にちょっとしたことを。

夏は汗かきますよね。
二日目に会場を回っているので、かなり汗をかきました。なのでコミケとオフ会の間に銭湯に行こうと思い立ちまして。二日目から会場に来ていたいちさんと合流して、汗を流すことに。んで、オフ会会場の駅から最寄りの銭湯を探しておきました。合流前に下調べで足を運んでみると、

"土曜日定休日"

(;´Д`)えーっ

これが何を意味するか、って言うと、今後この銭湯に入る可能性が0ということです。タイミング良く休日にしてるなんて、もうこない! ムキーッヽ(`Д´)ノ という理由ではなく、そもそもオフ会をする田町に来ることはコミケ以外にないわけですよ。で、銭湯は夏しか利用しない。夏コミは盆休みの週に金土日という日程で開催される。オフ会するのは二日目、つまりは土曜日。

結論:土曜日しか利用可能性がないので、不可能。

(´ω`)なんという明瞭な論理展開。
などと一人でドヤ顔している場合でもなく。銭湯に行く事は実行したかったので、別の銭湯を調査。少し歩いたところにあったのでそこに行く事に。で、いちさんと合流して建物を探すものの……一向に発見できない(;´Д`) 仕方がないので宝具(GPS)を使って位置を割り出すと、なんともう通り過ぎていたのですよ。おかしいなと引き返してみると、銭湯は見た感じ普通のビルなんです。煙突とかもない。で、隣のオフィスビルに覆われるようになっていて、入り口に申し訳程度の"ゆ"の文字。

(´゚д゚`)魔術による結界……!

と、二人で盛り上がっていました。中の店員さんも受け答えが魔力で生み出された使い魔のように言葉数が少なく(=無愛想)、これはもう誰かの勢力下にあるとしか思えませんでしたね。おのれ魔術師ぃ!


飲み会。
で、その後意外と早く集まった参加者と喫茶店で休みつつ、飲み会へ。ここからはいつもどおりな展開でしたね。楽しくオタクな話ができて、やっぱりこういうコミュニティは貴重だなぁ、なんて確認するのでした。自分の場合、基本的によく喋るので、それに合いの手や鋭く温かいツッコミを入れてくれると好感度が上がって攻略されてしまいそうになるのですよね。よきかなよきかな(*´ω`)

チャージもできたので、次の冬コミまでまた頑張れます(`・ω・´)

想像以上に違う世界すぎた。<挨拶

先輩たちに連れられてクラブというところに行ってきました。
が、本当に異世界すぎたいうか、なかなかにハードルが高かったというか……。有り体に言えば、自分が場違いすぎると感じて一刻も早く脱出したかったです(ノ∀`) ただ救いだったのは、端っこの方で座っている分には誰にも迷惑をかけずにいられたということです。基本的に男性が女性を踊りに誘って、踊りたい人が踊るという形式だったので。

(;´Д`)そして当然のように終電……。

で、今こうしてコミケに行く直前に簡易的な日記を残しているわけです@6時前


ネット環境。
ちょっと誤算だったのが、仕事場にモバイルルーターの電源を置いてきてしまったこと。当日まで都心に一泊する可能性を残していたため、電源グッズやノートPCを仕事場まで持参していました。結局帰宅することになったのですが、出発時に時間的余裕が少なく、持ってくる荷物の中から落としてました……(ノ∀`)

コミケ期間中(土日)に残された自分の接続時間。
それは今ある電池(2時間弱)と予備の大型電池分(8時間?)だけ……。
時間単位でネット接続させてくれるサービスか何かみたいですね。笑。

節約して乗り切りたいところです。
ではお祭りに行ってきまーす。

半年に一回の楽しみなんですがねぇ……<挨拶

今年は受難になりそうです(´・ω・`)
というのも、明日は金曜日。仕事が終わった! 飲むぞ! という流れになりやすい曜日ですね。ウチの仕事場も例外ではなく、明日は仕事終わりにイベントがあります。都心まで出て、なんか踊るみたいです。

踊る……(;´Д`)

先輩に一人そういうのが好きな人が居て、その人に付いて行くことになりました。
自分から志願したわけでは決して無いのですが、流れ上仕方なかったんや……という感じ。しかも外国人がいるのだとか。気が重い…… orz

徹夜だけは避けて、翌日に備えようと思います。
むしろ都心で一泊して、翌日コミケに参加してから帰宅するのが良いのかしらん。うーん。


コミケ。
初日はもちろん無理なので、二日目から参加予定。二日目に企業と同人ゲームを回った後、恒例のオフ会に参加。んで、三日目に同人誌で帰宅、という予定です。いつもどおりと言えばいつもどおり。ただ、前述のように体力的にハードになりそうな予感。雨も降るみたいですし……。

企業。
pixivのイラスト集と、GWAVEのCDを購入予定。後者は今回チュアブルソフトというPCゲームメーカーさんに委託のようです。GWAVEは最近コンテンツ力も落ちているしなぁ……以前は半年に一回の美少女ゲーム音楽の総集編的な音楽CDに加えてコンセプトCDもちょこちょこ出していたのですが、この半年はそれがありませんでした。楽曲作成などは行なっているようですが……なくなってしまうのかしらん。

同人誌。
あれこれチェックしています。が、今回は何と言ってもアニマスのまとめ本をスタッフの方が個人スペースで販売することが大きな目玉です。個人的に。競争率も高そうで、しかも西館だそうで(アイマスとかはメインがほぼ東館)。いつも最初の一時間くらいで買い物が終わるので買いに行く事はやぶさかではありませんが、始発レベルで買えるのかしら。後日通販もするような気がするし……。


(;´Д`)ともあれ、明日を乗り切ってからね。


すみません昨日忘れてました。|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

学生のような行動を未だに。<挨拶

外出。
昼休みを活用して銀行に行ってきました。学生時代ならフラッと外出なんて気楽にやっていましたが、さすがに社会人になると時間がかなり気になりますね。間に合わなかったら、と考えると……(´Д`lll)

で、なぜそんなリスクを冒したかと言いますと。
ほら、週末に有明マンガ祭りがあるじゃないですか。そこで使う硬貨の準備ですね、それを行なっていました。これは義務でもなんでもないのですが、自分が最初同人誌即売会のマナーを調べた時、小銭を用意しておくほうが良心的、といった記述がありまして。それ以降、できるだけ小銭を持って臨むようにしています。

自己満足だとは思いますがね(ノ∀`)
極端に言うと、ラーメン二郎と同じかな、なんて思います。二郎はかなりの信奉者が居て、アニマスでもネタにされていましたが、お客さんの中には店員さんが使う用語を注文の時に使う方もいらっしゃるそうです。カタメアブラヤサイマシマシ、とか。一般人からすると、そこまでやるか? と思えるレベルじゃないかと思います。果たしてそれが店員さんの役に立っているか、も微妙なところ。ただ確実にあるのは、自己満足なわけで。

サークルさんからすると、硬貨で支払いする、ってのは助かる類の行動なのでしょうか(´・ω・`)


自転車。
で、↑の銀行への移動時に先輩から自転車を借りました。普通のママチャリです。それに乗った時、明らかに感じました。

あ、やっぱりクロスバイクって違うんだ。

と。
ペダルを踏み込んだ時の反応が段違い平行棒です。ママチャリは抵抗が大きく、踏み込みにあまり応えてくれませんが、クロスバイクだと踏み込みに対して鋭敏な反応を返してくれるのですよ。必然的にスピードも出ますし。一度出会ったら忘れられない存在、それがクロスバイク。


お弁当。
何となくもうお弁当でも良いか、と思えたので昨日から昼食はお弁当にシフトしています。相変わらず朝食とお弁当の構成は全く同じですが(ノ∀`)んで、自分の席でもそもそ食べていると、隣の席の女性にそれを発見されまして。

(*´ω`)「あ、今流行のお弁当系男子ですね〜」

Σ(´□`lll)

お弁当系男子、ってなんぞー?
昔、草食だの肉食だのは聞いたことがありましたが……。ホント、自分は手の込んだ料理なんて作れないのですよ。弁当だって、誰かに披露したりするなんて恐れ多いわけで。

以前にも書いたような記憶がありますが、弁当の一番のメリットって、自分が好きな味に調節できるところだと思います。なので簡単なメニューでも、代わり映えのない、ハズレのない味にできる。これは日々の生活の変動をできるだけ小さくしたいと考えている自分にとっては、結構なメリットなわけで。世間一般で言われるコストを考えるなら、どうだろうな、というのが正直なところ。片付けも含めた準備を考えると、その時間残業した方がプラスなようにも思えますし。

結局何を重視するか、だと思うんですよね。
節約するために自炊する、ってよっぽど欲しいモノのためにお金貯めるとかが無ければ長続きしないと思います。逆に料理自体が嫌いじゃなかったり、自炊して頑張っている自分が好きって気持ちがあれば、続くと思います。要はどこに楽しみを見出すか。これは自炊うんぬんに限らずですがね。マイナスを見つけるよりプラスを見つける生活の方が楽しいし楽だと、自分は思います(∩´-`∩)

徐々に復活。<挨拶

睡眠時間を取ったらばわりと復活。
ただ、日中下痢っぽくなってしまって、どうやら軽い風邪かも? という感じです。ただ今のところは問題ないレベルなので、今週末まで生き抜きたいところ。盆休みですしね、そのあと。

アイマスウエハース。
アニマスの影響か、クリアカードが一枚オマケにつくウエハースが発売されました。今回は第二弾なのです。以前、アニマスが始まってすぐくらいに第一弾があったのですよ。で、先日第二弾が発売されたのですが、既に第三弾の発売が決まっていて、予約も始まっているという。攻勢が激しい(;´Д`)

で、その仕様。
第一弾は一箱20個入りで、カードは全部で30種でした。二箱買えばだいたい大丈夫、という感じで、実際自分も二箱でコンプ+10枚カブり、という感じでした。今回も同じだろうと思って二箱買いました。仕様は30種+12種、二箱買っても足りない計算です。しかしこれ、"+12種"という表記通り、いわゆるスペシャルカードなんですよ。サインが入っているかいないか、で差分が12種と。これはさすがに集めるのは厳しいなぁ、という考えに基づいて、ノーマルコンプを目指す二箱買い。というわけです(´・ω・`)

しかし。
一箱開けると、3枚のサイン入りカードが出ました。3/20。これは正直誤算でした。どうせ一箱に一枚だろうと思っていたので……。ノーマルコンプを目指すならば二箱は心許ない数。一方、これだけ出るならもう少し箱を買って、トレードでサイン入りもコンプを狙えた……なんて思ったり。

(∩´-`∩)どうしようかしらん。

アニメのBD移植。
録画したアニメはBD-Rに焼いて、PS3で再生というのが自分のところの流れです。で、最近何回か起こっていることが、BD-Rに焼く時にエラーが起こること。これが結構致命的で、過去に焼いた分が通常通り再生できていても、最新話の焼きをミスするとBD-R全体が再生不能になってしまう、ということ。HDDを圧迫するのが嫌で焼いているわけですから、過去分は既にHDDにはありません。なので、実質的に視聴終了になってしまうのです。

で、これが怒ったのが今季視聴していたモノのうち、2/8の確率で起こっています。これで断念したのは、sola。これはまぁ、強く視聴を望んでいたわけではないので、諦めもつきました。

が、問題はまだ見ておらず、楽しみにしていた"人類は衰退しました"でも起こってしまったこと。
まだ一話も見ていなかったので、正直ショックです。PS3の再起動は効果なし。別の方法、例えばBD視聴ソフトを入れて試す、次の話を録画してみる、など方法が皆無なわけではないのですが……どうなんだろう。

不安なのは、この不安定さが続いて、他作品にも飛び火する可能性があること。
うーん、何が原因なんだろう……以前は書き出しで失敗なんてほとんど起こらなかったのに(ノ∀`)

疲労が抜けない(;´Д`)<挨拶

体調。
仕事中はあまり感じなかったのですが、帰宅してから緊張の糸が切れたのか、クラっときました。倒れたりとか、そういうことではないのですが、全体的に身体が重くてしんどい。ちょっと睡眠時間が足りないのかしらん。

ねんぷち。
ちょっと情報収集を怠っていまして、気が付けばFate/hollow ataraxiaの箱が発売していました。秋とばかり思い込んでいて……。まだ買えていませんが、今のところ瞬殺ということにはなっていないようですね。Fateもなのはさんもあまり気味でしたし、まだその流れは継いでいるのでしょうかね。無くなる時はすぐに消えてしまうのですがね。アイマスとか。

キャラクターチャームコレクション。
先日の日記で買い逃したと書いたぷちますのたかにゃですが、何とか見つけることができました。が、定価の二倍でした(ノ∀`) その分送料が無料だったので、送料分上乗せされたと考えれば妥当かな、と思いますが。

あれこれ最近買ったモノを写真に撮ったり、アイマスウエハースの開封式とか、いろいろ決めて連絡しなきゃなのですが、ちょっと今日はもうダメっぽいです(ノ∀`)

今月はちょっとお財布の紐がゆるい<挨拶

本日は夕方からフットサル。
ですので、午前中はいつも面倒くさい、と敬遠してしまう部屋の整理を敢行。平積みしていた同人誌を整理し棚に収納。多くなってきたサークルさんのモノは見出しをつけてまとめました。大きめの本棚を引越しと同時に導入しましたが、やっぱり本の存在感は大きいですね。60cmの棚を三段、実質二段使っていますが、今年の夏と冬のコミケ、そして秋にはオンリーに行くと思うので、それを経るとちょっと厳しいかもしれません(;´ω`) この予想は最大値の場合なので、おそらく来年の夏コミくらいまでは大丈夫かな、と。

同人誌はさすがに未読のモノはないですね(゚∀。)
ただまぁ、全てのサークルさんに感想をお伝えすることは、正直難しいです。自分のスペック的に。今回も平積みしていた理由の一つに、感想を書こうかな、と待機していた作品も……。さすがにイベントから数ヶ月経ってしまうと、創り手さんも驚きますよねぇ(;´Д`)


午後からお買い物。
目的はグッスマさんの「キャラクターチャームコレクション」のぷちます"たかにゃ"。近くのアニメイトに行った時に、同時発売の"ちびき"、"こあみ"、"こまみ"に関してはげっちゅできたのですが、たかにゃだけ品切れという。で、横浜まで足を伸ばしましたが、既にすべて完売。うーむ、難民になってしまいました(;´Д`) 時期が悪かったというか、7/31に発売なので、さすがに週末までは待ってくれないのかしらん。でも正直、週末くらいしか買いに行けませんよ(ノ∀`)

通販を利用しろ、ということですね、分かります orz

しかしどうしようかなぁ(´・ω・`)
秋葉原はもう完売だろうから、コミケの週に行っても意味無さそうだし。


フットサル。
暑さ対策、てことで夕方開催でした。が、正直日が沈まないとあまり変化はないかな、と。日差しで焦げるような感覚はありませんが、暑いことには変わりなく。で、終盤日が落ちてくると、今度はボールが見辛いという罠が。残り数十分とはいえ、照明点けてほしかったです。

個人的には、とてもがっかり(ノ∀`)
スタミナは切れるし、個人技では抜けない、シュートは枠を捉えない。プレイしていてもすっきりしませんでした。衰えかなぁ……認めたくないですけど。

昔はどんな自分だったか、すっかり忘れてしまったよ(´・ω・`)

大反省会場(ノ∀`)<挨拶

本日の日記は後半に五輪のサッカー男子日本代表の結果があります。ご注意くださいませ(ぺこり

プライズゲーム。
先週、秋葉原でオサさんとプライズで遊んで以来、自分の中でプライズゲーム熱が再燃しております。獲れた時の喜びは格別ですよね。そして最近は景品もクオリティが高いモノが多いですし。

んで、まずは近場を開拓しております。
以前埼玉に住んでいた頃は近場にオタク系の景品を扱ったところがなく、大宮まで遠征しなければいけませんでした。ただ、その場所がそこそこ自分の腕でも獲れる設定で、ちょくちょく楽しんでいました。てなわけで、まずはそういう存在、お店を見つけようと。

結論から書くと、いい場所がないです(´・ω・`)
自宅から行ける最も近い場所、ここは非常に設定が辛い。景品が持ち上がらないことは普通ですが、微動だにしない上、アームの力が弱すぎてスライドすらしない。クレーンが降下する力はありましたけど、これだけで上手く運ぶ技術は自分にはないです(ノ∀`) 本日授業料として漱石さんが4人ほど消えていきました。しかも結果はボウズ。ぐぬぬ……。

隣町あたり。
ここはそこそこ良心的かも、というお店が一つ。しかしそのお店でも辛い設定が多く、台を選ばないと難しそうです。良さそうな台に欲しい景品があるか、と言われると、その時次第になっちゃうわけで(´・ω・`)

結果、秋葉原は難しくても獲れそうと思えて、かつ投資をすれば獲れるという、ゲームとして優れた設定だったのだな、と思います。


オリンピックのサッカー男子代表。
プライズの大敗に傷心で帰宅した後、TVをつけるとちょうどサッカーの準々決勝が。えぇ、完全に忘れていました……が、偶然とはいえ間に合って良かったです。時間としてはちょうど永井選手の先取点の直後、といったところでした。

日本としては危なげなく頑張れた、良い展開だったかなと思います。
押され気味でしたけどね。これはスペイン戦と比較になりますが、中盤でプレスをかけてもドリブルという選択肢がエジプトの選手にあったことが大きいと思います。スペインの選手は、見た感じですが、パスにプライドがあるがゆえにこだわりすぎ、プレスを避けるためにパスがほとんどでした。この場合、守る方は簡単に距離を詰めることができます。ですから相手は追い込まれる。一方、ドリブルがある場合は飛び込めない。かわされてしまう可能性があり、それが一番致命的だからです。ですから、プレスは頑張っていたものの、右サイドを中心に攻めこまれ、ゴール前のシーンを何度か作られていました。

とはいえプレスが全く機能していないことはなく。
無失点という結果にあるように、個人技で勝負されても粘り強く対応することで完全に崩されることはなく、よい規律によって守備は機能していました。攻撃も永井選手がいなくなっても、走ることを怠らず、カウンターと確かなパスで良い場面を作っていましたね。三点目の扇原選手のクロスとか、ピンポイントでシビレました(゚∀゚)

しかし清武選手は敵味方通じて一つ上のレベルにあるな、と。
一つ一つのプレイにおけるボールの置き方に気が効いていて、奪われない。前半40分頃の斎藤選手にラストパスを出す東選手へのパス。浮き球を右足アウトサイドで正確なパスですよ。すごい技術ですわ、アレは……。


しかしオリンピックの陸上競技、見辛い時間帯が多いですね。
今日も午前3時とか……見たい人はカワイソス。

疲れた。<挨拶

今週は週半ばにイレギュラーなイベントが二つあったのでお疲れです(;´Д`)
野球観戦と飲み会という、楽しむ系のそれだったとはいえ、やはり一日にダブルブッキングするのはどうだろう、と振り返ってしまいます。もう若くはないのね……(ノ∀`)

お仕事。
やること、やらなきゃなことがあれこれと降ってきて、あまり余裕がない感じ。忙しい、とは少し違って、余裕がない。具体的には与えられるモノを消化するだけで、上積みや未知の事柄への探求がなくなっているというか。サッカーで言うならFWのポジションにいても、前線からの守備やポストプレイなど、チームに貢献するタスクをこなしているけれど、自分自身でシュートは狙いにいけていない感じ。点も取りにいかないと相手に脅威を与えられないわけで。

(;´Д`)あれ、なんかこの例え伝わりにくくないかな

まぁ、今は覚える時間。
それならそうと、全力で取り組まなければ。


ゲームの話。
積みゲー状況をチェックしてみました。これはまぁ、罪の数をカウントして自分を追い詰めるという、わりと救いのない企画です(;´Д`)

・PSP
「Fate/EXTRA」:全三キャラ中、一人クリア、二人目終盤
「初音ミク project DIVA」:一通りクリア、アイテムのコンプは未
「初音ミク project DIVA 2nd」:一度起動したのみ
「初音ミク oriject DIVA Extend」:未開封
「タクティクスオウガ -運命の輪-」:シナリオ中盤

・PS3
「ロロナのアトリエ」:一通りクリア、ED回収中
「トトリのアトリエ」:未開封
「アイドルマスター2」:かなり序盤
「圧倒的遊戯ムゲンソウルズ」:未開封

・XBOX360
「アイドルマスター」:一周クリア(やよいちゃんソロ)
「アイドルマスター2」:かなり序盤

(・`ω´・)ドヤァ


アニメの話。
本日ソードアート・オンラインの録画分、1→4話を見ました。正直、以前のギルティクラウンと同じ感じで、切るために見てみよう、という気持ちがありました。が、これがなかなか面白い。オンラインゲームという、全く知らない存在じゃない世界というのが距離感を縮めているような気がします。

もう一つの合わないかも、という原因が、話の重さ。
MMORPGに接続した人間が、魂ごとあちらに引きこまれて、文字通り命をかけて冒険……これでどうしても、血なまぐさい、命の重さとはなんぞや、みたいな展開になるのかな、と構えちゃっていました。まぁ正直そこも無縁じゃなく、今後もあるのかもしれないので怖さもありますが……。多少、そういうテーマの話もあったのですが、良くも悪くも"ゲーム的な死"という演出になりますから、見ている側としては"架空のお話での死"という印象が残ります。そこで救われている部分があるかな、と。

一方で、構えている自分が嫌だな、とも。
というのも、4話の展開が、ラストをほっこりした感じの締めになるのかな、という流れだったのですよ。悪者も消え、念願のED――そんな感じ。そこでこう、まだ大逆転で幸福が踏みにじられ、悲しみを背負う可能性がある、と思った自分が居たので。完全に心に予防線を張ってますよ。愕然としましたね。その予防線を捨てて未来を信じることもできず、EDの歌が流れてきて初めて安心しました(ノ∀`)

怖さはありますが、視聴継続決定です。

あと一日(´・ω・`)<挨拶

自分の印象。
仕事場で形成されつつある自分の特徴らしきもの。

・食に興味が無い
これは結構自覚しているところがあるので、まぁ良いかな、と。こう思われている理由はおそらく自分の昼食のメニューに原因があります。同じモノ、しかも麺類ばかり食べているので。単純に麺が一番安いから、ってのが理由です。学生気分が抜けていないというか、オタクの性というか……。

でも定食はやっぱり高いと思うですよ(´・ω・`)

・酒に弱い
先日飲み会帰りに一人で自爆したこと、それに加えて昨日帰りに電車で乗り過ごしたことから、酒に弱いというキャラが認知されつつあるようで。弱いと思われていた方が何かと便利なので、これはこれで良いと思います(´・ω・`)

それ以外はまだあまり。
普段は大人しい人ですし。


宅急便。
送り主が本人になってたので、実家から救援物資でも届くのかしらん、と期待して待っていたら。ただ通販で買ったモノの配達先変更をしたので、それの影響だったようです(´・ω・`)


(;´Д`)昼間は外を歩きたくないですね。あつい。


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

こんにちは八月。<挨拶

飲んでました(ノ∀`)
ちょくちょく参加してる仕事場のサッカー繋がりの飲み会。これがまた、移動に一時間くらいかかる場所で開催されまして……。中途半端に田舎というのは辛いですね。もっと遠いと、仕事終わりに参加という形にならないので、余裕を持てますし、近ければ当然移動の負担はないわけで。

そんな感じでほぼ終電まで飲んでました。
その帰り、電車で寝過ごして一駅乗り過ごし、歩くことに(ノ∀`)

もう疲れました orz
穏やかな一日を過ごしたいところです。


TOPへ戻る


WEBはねーちんをクリック!