×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

ついに ねんがんの あくむで おこされたぞ!<挨拶

や、本当に悪夢といいますか。
ふっと、意識が浮かび上がってくるんですよ。いつもどおりの寝床。ただ、自分は右向きに膝を抱える感じに丸まっています。寒いですし。布団も頭から被っている状態。

で、頭上……つまり、1Rなのでキッチン・玄関側に人の気配がするんですよ。
自分の家の存在を知っている人間なんて自分と大家さんくらいですから……まぁ泥棒か強盗なわけで。やばいなー、これ起きられないよ。夜中の泥棒は寝たフリに限ります。起きると何されるかわかりませんし。で、そのまま放置する方向だったんですが……いきなり何かを呟きながら滅多刺しですよ(。∀゚) 死んだ。三回は死んだ。

実際に刺されたことが無かったんで痛みや感覚を再現できなかったので、なんだ夢か、と。
まぁでも、ちょっと妄想力に磨きがかかってきたんじゃなかろーか、などと思ってます。絶対ねーちんだよ。夢枕に立っていただけたよ・゚・(つД`)・゚・ 次は絶対に振り返るよ(`・ω・´)


で、酔ってるんじゃないか、と。ええ、酔ってます(。∀゚)
今日はフットサルの日だったので、昼間は蹴ってました。ここのところは週一に近いペースに戻っているので、だんだんと調子を取り戻しつつあります。少なくとも、ドリブル・パスはいつものとるっちが戻ってきました。が、シュートの精度がダメぽです。だが、これもいつもどおりのTNTクオリティ。またいろいろ考えながら修正していきます……もうフットサルできる時間も長くはないでしょうから。

その後、先輩・同輩と飲み。
昼飯の時間にフットサルだったので、お互いいったん帰宅して飯食って、それから居酒屋だったので安上がり〜(´∀`) 酒のペースもかなり抑えました(笑) 運動後は回りが早いですね〜、なんていいながら(´・ω・`)

やっぱ話は面白いなぁ。
野球とか、進路とか、フットサルとか。寮で下の代を見てますけど、最近の若い世代の人ってあんまり酒を飲まないような印象です。そういう話を聞くと、勿体無いなぁ、なんて思います。まぁそれも酒飲みの主張なんですがね。大抵別に酒飲まなくても話はできる、って返されます。これに対する反論もありますけど、根本が水と油なんで、一生平行線でしょう。無理強いはしないっす(´・ω・`)

先日チョロっと書いたオフ会の話、いくらかの人から反応いただきましたが皆さん忙しいようで……。まぁ一週間前に思いつきで安を出す学生クオリティだったので仕方ないですなぁ。個人的にも今日飲んできたので、冬はスルーなんだぜ。やるなら新年会とかバレンタインパーティにでもしましょーか。そんなわけで計画はポシャりましたので、あしからず。

今年も残すところあと半月。<挨拶

短期バイトのサイトをちらちら見ていました。
するとクリスマス前後の仕事がずら〜っと。サンタ衣装あり、ってのも季節柄ですね。もう一回くらいバイトをしておきたいのは山々なんですが、実験の年内決着を狙っていますし、クリスマス付近は動きがあるかもしれません(゜∀゜)

クリスマスと含みを持たせても色恋沙汰は悲しいほどにありませんから(´・ω・`)
まだ全然思っているだけなんですが、今年はコミケが年末で帰省組は直帰なんで、少し前倒しでオフ会なんぞやろうかなぁ、とか。夏の時のそれが楽しかったので。未遂になる可能性も十分にあります。もしやるなら、ついでに時間も合うなら参加してみようかな、って人は21〜24日あたりと頭の片隅にでも入れておいてください。


またYahoo! ヘッドラインあたりから気になったことを。
森永乳業や雪印乳業 チーズ値上げ
やはり原油高でしょうかね〜。車にも乗らず、暖房器具で石油関係使いませんので、原油高はどこか現実味がありませんでした。しかしここにきてチーズ値上げ。自分の周りでもガス料金が値上がりしたり、いつも買っていたピーナッツの内容量が222gから160gへと大幅減量とジワジワ影響を与えています。あ、チーズは買わないので別に……(´・ω・`)

新千歳空港:積雪、冷房に活用へ 年6000万円節約可能
これは凄くワクワクします。というのも、科学の力で問題解決に進んでいるという点が。一見無駄に思える部分を見つめなおし、何かに利用できないか。そうして実利を上げるというのは、まさに知力・工夫の勝利だと思うのですよ。
そういえば昔、東京駅で人が歩く時の振動を利用して発電する、というシステムはどうなったんだろう(´・ω・`)

サブプライム「逆張り」で4480億円の利益=米ゴールドマン・サックス
いやぁ、さすがに額が違うといいますか。アメリカ景気を支えてきたサブプライムですが、軒並み破綻を起こして大手の金融機関は大打撃。そんな中、損失もありますがそれを上回る利益を上げるのは凄いですね。ピンチは最大のチャンスを地で行ってます。ちなみに日本の大手も打撃を受けていますが、深刻な打撃にならなかったのはバブル崩壊の経験があったからだそうです。先日の友人との飲み会ではこの話題で盛り上がりました(´・ω・`)

泣きっ面に蜂。<挨拶

最近研究が上手くいっていないことはここに書いているとおりですが……。
そして今日もダメだったわけですがね(ノ∀`) もう一言で言えば泥沼状態。一体何が悪いのかすらわからない。原因がわかればそれについて試行錯誤でき、失敗してもここさえできれば! という気持ちになれるのですがねぇ……。
実験の性質上、不確定要素が多いのは致し方ないのです(´・ω・`)

一刻も早く今の作業から離れたいのが本音。

で、凹みまくっていたらボスから連絡が。
自分が投稿していた論文、雑誌の編集者から連絡があって掲載不可だったらしいです orz
これらの投稿の場合、投稿→即採用 てのもあるのですが、編集の人が指摘する場合もあります。ここデータ足りない、とか、この実験はおかしいんじゃね? といった感じで。で、その問答をクリアすれば掲載、とか。

今回のように掲載不可、ってのもあります。
その場合、他の雑誌に投稿するのが一般的です。雑誌には格付けがあるので、もう少し知名度の低い雑誌や、細分化されたところとか。たまにニュースになる”scienceに掲載された”とか”natureに掲載された”というのがニュースになりますが、あれは最高峰の雑誌です。(ヾノ・∀・`)ムリムリ

ちなみに言い訳(?)しておきますが、自分のモノがしょぼいわけじゃなかったのです。
編集者のコメントによれば”非の打ち所が無い論文だった”と。が、”内容が細分化されているので、うちでは扱えない”ということです。


この状況、ゲーム業界に例えてみましょう。
まず一番大きいのはもちろん”ゲーム全般”を扱った内容。ゲームをする人なら誰しもが興味を持つような、話題を扱いますね。それだけ読む人も多いですし、注目度も高いです。

そこから項目が分けられます。
家庭用ゲーム機、携帯ゲーム機、PC、アーケード……。何かしらの機種に分類されます。
それを更にゲームジャンルによって分けることができますね。細かいことを言えば、家庭用ゲーム機にも携帯ゲーム機にもRPGというジャンルはありますが、スペックが違うので比較することはできないと思いますので機種という組み分けの下にジャンル分けをしました。

で、自分の論文の状況、ってのは……そうですね、もちろん”ゲーム”というわけじゃないです。そこまで命知らずじゃないんだぜ(笑) で、機種別、つまり上から二番目くらいのところに送りました。しかし特化しすぎだろ、ってことでジャンル別のところに送りなおす感じです。投稿結果を帰省して親に自慢報告したかったのですが、送りなおしの結果は早くて年明けだろうなぁ。残念(´・ω・`)

拍手ありがとです、励みになります(`・ω・´) 表示/非表示

(´・ω・`)<挨拶

いや、頑張って発表準備しましたよ。
早起きして、何度も原稿読み直して、早めに到着して図書館でパワポ直しました。
その結果が……


”本日は休講です”


て、をーい orz
こういうとき外部研究室は辛いっす。プレッシャー感じて、焦りながらも準備して、PC持って自転車こいでいたのもなんか馬鹿らしく……。仕方が無いので、帰り道に帰省の切符買ってやったんだぜ(´・ω・`)

あと、いつになったら実験手伝いのお給料もらえるのだろうか……


今年の漢字は「偽」になりましたね from Yahoo!ヘッドライン
まぁ今回は分かりやすいですね。一つのことが事件となって発覚して、そこからじゃあ他はどうなの? とすると芋ズル式に……。そういう印象を受けました。赤信号もみんなで渡れば怖くないんだけど、轢かれる時はみんな一緒、といいますか。

個人的に今年はどうだったか。
学業の部分では飛躍があったと思ってます。卒業研究発表も無事クリアしましたし、学会での発表、そして今年の目標にしていた”論文2本”も達成できました。できれば今やってることを年内に完成させたいですが……あまり望みすぎはよくありません。拙速に注意しなくては。
ですので、この方面の今年の漢字は”昇”。

では遊びの部分ではどうか。
こちらはちょっとダメだったかも……。ゲーム・積み本の消化はできていませんし、HPもすっかり企画がなくなりました orz 先日の日記でも書きましたが、チャットにも顔を出さなくなったのも自分的にマイナス。家で何をするでなくグダグダする時間がねぇ……。休日が終わって、さぁ明日から頑張るぞ! ではなく、明日からまた平日か……ではいかんと思うのですよ。メリハリ大事。
漢字で表すと”惰”ですかね。

生活面。
これは可もなく不可もなく〜。大きな病気も無かったですし、筋トレは継続して続けてこられました。食生活……は、まぁ自分でいいと思っているので問題なしってことで(笑) これ、年取ってから反動がくるのかなぁ、なんて少しビビってはいますが(゜∀゜)
漢字で表すと”保”。違う、保険の心配はしてないです(´・ω・`)

ギリギリ完成……<挨拶

明日の発表準備を一日中やってました。
たいてい単位ってのは試験かレポートってのが一般的ですが、明日の講義は一人一回発表で評価なんです。で、明日はマイが当番。そのあたりに転がっている論文を紹介する、ってモノなんですが、これが思ったより大変だった……。

人がやったことを紹介するわけですんで、まず自分が理解するところからなんですが、ジャンルが違うので難しい……。経験があることと無いことを読み取るとき、圧倒的に前者が有利です。で、それに四苦八苦して、よせば良いのにパワポまで作り始める自分。これまでの人はパワポだったり、レジメだけだったり。でもレジメだけだと聞く人が厳しいと思うのですよ。実際自分がそうでしたし。

そこまで気合入れることじゃないとは思うのですが、手が抜けない損な性格(ノ∀`)
発表原稿まで用意しちゃったんだぜ。まぁ、さすがに覚えるまではいかないですが。当日はチラチラ見ながらになると思います。個人的に”何か見ながら発表”てのはダメだと思うのですが、そんなにかしこまった発表でも無いので……(単位はかかっていても、内輪なんで)


あと、気になることを箇条書き。
・読売巨人軍の補強は呆れますが、どこからあんなお金が出てくるのだろう、と素朴に疑問に思った。自軍選手の契約更改も景気がいいですし。ちなみに来年の広島カープ、1億円プレイヤーは前田智選手だけです(。∀゜)

・初フィギュアとなりそうな”ねんどろいど”の初音ミクさんなんですが、ねんどろいどで検索してもイマイチ情報が出てこない(´・ω・`) 名前が粘土っぽいだけで普通の二頭身フィギュアなんだろーか。気になる。

・忙しくても、帰りが遅くても、筋トレはちゃっかりする自分は律儀なんだか柔軟性がないのか。
腹筋の方法を変えてから、腹筋が鍛えられた気がします。

・最近の主食はお好み焼きとマカロニサラダです(´・ω・`)

ε=== (っ・ω・)っ [拍手れす] 表示/非表示

今日の自分はダメダメだ……反省。<挨拶

講義→研究室の日。
講義も大分大詰めという感じです。あと数回で冬休み、年明け後もそんなに回数無いですから。今期申告している3つ講義のうち、1つは年明けのレポート、1つは水曜日の発表で単位がもらえそうです。あと1つは全くの不明……。
まぁ、そんな感じで今週の水曜日が今年最後の山になりそうです。

で、その後研究室に行ったのですが……ネットの罠にはまりました orz
半日ではじっくり実験するわけにもいきませんし、何より水曜日の準備をしたかったんですよね。で、ご飯食べながらニュースとか例のケンタッキーのまとめサイトを見ていたら……あ、あれ、もうこんな時間 orz という展開。ホント、情けない。

実験が手詰まり感もあるので、明日はじっくり準備しないとなぁ。
できれば水曜乗り切って、今年中にもう1つ、今やってることを終了させたいものです(´・ω・`)


昨日の話なんですが、更新した後久しぶりにチャットに顔出しました。
このHPを開くのと同時くらいにMSNメッセに参加し始めました。人と人の事なんで、良い事だけでなく、腹が立ったり納得いかないこともありました。でもやっぱり、話をすることは大事ですよね。自分以外の人の考え方とか価値観とか知ることができますし。加えて少数派な趣味ですから、それについてグダグダ話せるというのもポイント高し。

で、自分が一時離脱していた原因はネトゲです o... rz
自分、同時にいろんなことができるほど器用じゃないのです。ネトゲにはチャット機能もあったりしますしね。自分で言うのもなんですが、昨年度の自分は結構廃だったと思う(。∀゜)

加えて今年くらいから忙しくなったこと……。
”忙しいので更新が不定期なります ><”などという文言を目にすると、更新する時間が0じゃないでしょ……と思っていた時期が自分にもありました(´・ω・`) でも帰って何かごそごそする気力も無いときってありますね。最近特に、帰ってルーティン(筋トレ風呂飯)こなすと寝たくなりますもん(笑) あまりエネルギー使わないネット閲覧とかはできますが、ゲームとか能動的な行動は無理。

話を戻すと、チャットのメンバーの今も変わらない空気に和みました。
久しぶり〜、という台詞こそありましたが、自分の知っていたときの空間。悪く言えば”進歩が無い”ですけど、そこは切磋琢磨とか固い場所である必要はないと思うんですよね。グダグダしているのが一番じゃないかな、て。

やはり平日の参加は厳しそうですが、時間がある日には積極的に行こうかなぁ、なんて思っていたり(´・ω・`)

((((っ・ω・)っ [拍手れす] 表示/非表示

今日のTNTの解析結果:
総発言文字数:9
総発言文章:1
発言内容:「あ、袋要りません」

(。∀゚)

今日もお休み。
や、久しぶりに二連休を何も無く過ごした気がします。やれ飲み会だ、やれ実験だ、やれフットサルだと動いていましたから……。で、何をしたかというと特筆することは何も。萌え成分補給という安息を選びました( ´-`)

先週大掃除を終わらせたのですが。早すぎ。
で、ついでというか散髪しました。もちろんセルフなんですが、今回は前髪のカットの経験値を得ましたよ。前髪って失敗したらごまかしが効かないので、いつも長さをあんまり変えずにちょこちょこ斬っていたんです。が、今回は思い切ってばっさりと……。

というのも、電車で窓に映った自分を見て愕然としたのがきっかけです。
自分はお世辞にも良い面とは言えませんが、それに輪をかけてダメな印象を与えると思えたんですよ、長い前髪が。で、電車で周りの人を見渡してみると短い人が多いわけです。眉毛にかからないとか。カッコイイ人は、眉毛よりも長いけどセットしてる、とか。セルフだと髪束ができるように斬る技術が無いので、無造作に長くてボサボサになるのですよ。で、それがなんだか暗い印象……。

ならどうするか。
長くてまとめられないなら斬っちゃうしかないな、と。どうみても消去法です orz
完璧とはいえないけど、まずまずな出来。もっと経験値を稼がないとな〜。


HDDの話。
自分は結構使用量を気にします。で、余裕があるのにどんどん消す人です(笑
でも実際何にどれくらい使っているのだろう? そんな疑問を解消すべく、分析してみました。絵にすると分かりやすいですなー、ってことで
HDD占有率
こんなモノ……なのだろーか。
他の人のモノを見たことが無いのでなんとも言えないですけど、少なくとも使いすぎには分類されないだろうな、とは思います。ちなみにMAXは149GBらしく、そのうち33GB使ってます。これでも結構削ったんですよね。始めから入っている要らないソフトとか。アレを整理していくのが楽しかったり。

で、何に使っているのだろう、てことで、ドン↓
どうみてもゲームマシンです(´・ω・`)
どうみてもゲームマシンです。本当にあり(ry (7.65GB)
まぁ、完全なプライベートPCなんで、他に埋める要素は無いわけですけどね。企業と同人、合わせて3割ですよ。どんだけー。OSってのはいわゆるWindowsフォルダ、ProgramはProgram Filesフォルダです。何かをインストするとき、大抵Program Filesになってると思うのですが、自分は変更する派です。なのでここにはWMPとか最初から入っていたりするアプリが入ってます。

逆にネット上で見つけてくるツールがTool。
ドット絵エディタとか、スパイウェア駆除ソフトとか。だいたいのソフトの大きさはそれほどではないのですが、OpenOfficeが無駄にでかいのです……。550MBのうち、こやつだけで330MBです。表計算ソフトはでかいなぁ。一度MSのOffiice体験版も落としてみましたが、これよりもっと大きかった気がします。グラフィカルでライトユーザー取り込むのはいいから、もっとそっけなく軽いソフトにしてほしい(´・ω・`)

あと大きいのは動画ですな(3.49GB)。
ニコニコの好きなやつは保存してます。あとネット上の拾いモノとか。貯まったら外部メディアに移しているので、そっちもあわせると一番かな……。でも保存するだけで改めて見ることが少ないという……。”持っていること”が大事というオタクの典型です。

最後に……他のモノを合計しても空き容量にならないのですがっ orz
なんでだろー(´・ω・`) 画面上には表示されない、本当のOSの根幹部分にでも使っているのかしらん。あと、OpenOfficeのグラフ作成は使いにくい。といっても、MSのExcelを最初に使ったからだろうけど……。

眠いっす(´・ω・`)<挨拶

日が替わっても起きている、なんて稀な自分にとって、ここ二日は効いているようです。
休日ということもあって気が緩んでいたこともありますが、昼間にPCの前でうとうと……
(´-ω-`)..zzZ
布団もかぶらずにいると、夕方のちょっとした気温降下で目が醒めますな。やっぱり冬だ。

冷え込みで目が醒めるといえば、飲み会後で他人の家に泊まったとき。
家主以外は床に雑魚寝するわけで、気を利かせて暖房を入れてくれるのですが全然効きませんわな(笑
なので、暖房を切って寒い寒い言いながらそっと抜け出し始発で帰るわけです。電車の方が暖かい。そしてマイ布団へダイブ ε=\_○ノ

そういえば本日、Sofmapへポイント付けに行くついでに予約してきました。
ポイントというのは、前回デジカメを買ったときのモノなんですよ。”今なら入会・年会費無料&1000ポイント進呈”という宣伝に乗せられてクレジット機能の付いたカードに切り替えたのですが、そのため後日レシート持ってこないと今回のポイントはつかねーぜ、ということらしいのです。正直面倒でしたが、捨てるには余りに惜しいポイントだったので。

で、昨日日記に書いた「萌え萌え二次大戦(略)」と「Fate/Zero」の4巻、そして……「初音ミクさんのねんどろいど」を予約してしまいました。興味はあったのですが、自分はフィギュアとかよくわからなかったのでスルーしていたんですよ。ですが、sofmapで同時に3つ以上予約するとポイント進呈、ってあったんです。なら発売は3月だしついでにー、と。見事にsofmapの戦略に踊らされていますよ(。∀゚)

まぁ、結局ねんどろいどがその”3本”に数えられなかったのでポイントもらえませんでしたが……。
このフィギュア、どーしたらいいのだろう。よく知らないのですが、粘土だったら保存方法とか考えなきゃいけないような……。
実は初フィギュアというわけではなかったり。その昔、マンガの「新世紀エヴァンゲリオン」の7巻が発売されたとき、限定版として特殊カバーとフィギュア付きのモノが出たんですよ。まだオタになる前でしたがエヴァにはまりまくっていたので買いました。しかも通常版と限定版、両方。オタの片鱗が……orz


”マイナー好き”の話。
マイナーなモノが好きな人は大きく分けて2つに分類されるそうです。
・マイナーだから好き
・好きになったものがたまたまマイナー
自分は後者です。が。潜在的に前者の心も持っています。それだけが好きになる理由にはなりませんが、自分が好きなモノがマイナーであればちょっと嬉しくなるのですよね。自分しかこの良さを知らないんだ、となんだか得した気分に。

好きになるモノがマイナー、ってなんでだろう。
それはやはり、”自分が目を付ける部分があまり注目されていない”ということになると思います。例えばギャルゲのヒロイン。メインヒロインには活発な、明るい、自発的な性格が設定されることが多いと思います。今で言えばツンデレでしょうか。もちろんスクールデイズが流行ったように、常にそうではありませんが。

で、自分が好きになったキャラ、ねーちんや家族計画の青葉さんはまだいいですが、らき☆すたのみなみさんとかTalk to Talkの一瑠さんなど、地味なキャラが多いです。つまりTNTはストライクゾーンが地味!(゚∀。)

……自分で言っておいてなんですが、少し悲しくなりました( ´-`)

まぁ、好きになるのに他人の意見なんて関係ねぇ、といえばそれまでですがね。
ちなみに曲でMELLさんの『FLY TO THE TOP』(Disintegration:trak4)、MIKIさんの『Dream to new world』(regret:track9)、SHIHOさんの『Ever stay snow』(OUT FLOW:track7)とか好きだ、って人。今度飲みに行きましょう。(全部I'veかよっ)

バイト終了〜<挨拶

というわけで、計2日間の家庭教師バイトを終えました。
当初は2時間のつもりでしたが、成り行きで両日3時間(+サービス残業30分)になったので、当初予定していた額を稼ぐことに成功。予定というのはGWAVEのCDMC☆あくしずのバックナンバー。あと正直迷っていた萌え萌え二次大戦(略)も買えそうな感じです。まぁ、日記で騒いでいたんでやっぱりな、というかくどいという感じでしょうけど……。

あと、研究室で成果発表会。
今日はなんというか、嫉妬の嵐でした(´・ω・`) 同じ研究室ですし、成功には手を叩いて賞賛すべきなんですが、自分が今波に乗れていないこともあり心のどこかで嫉妬していましたね……。なんと言いますか、自分はまだ研究を始めて1年半くらいの駆け出しです。で、同じ部屋の人たちは皆これを職業としている人ですから……。やっぱり出す成果の質が違うといいますか。

彼・彼女らは自分が所属したとき、既に進行中のプロジェクトがありました。
その何年とかけてきた成果が今結実しようというときなんですよ。自分がひらめきでやった仕事とか、長いといっても半年程度の仕事がそれに匹敵するはずも無く。そういうクオリティの部分で差を感じるんですよね。あうあう(´・ω・`)


萌え萌え二次大戦(略)についての雑感。
自分が騒いでいるだけで、全然知らない人には縁の無い話になってしまいそうですが……。
今度、HEX型戦争シミュレーションソフトに定評のあるシステムソフトさんが、その戦争シミュレーションに萌えを融合させたソフトを発売しようとしているわけです。それが上記の”萌え萌え二次大戦(略)”。すごく直球なネーミングです。

で、自分の経験からして、普通のゲームが別の要素を取り入れると消化不良で微妙になってしまう可能性が高い、ということがあります。萌えを取り入れたものの微妙で、得意のシミュレーション部分もイマイチ……。これが最悪のシナリオでしょう。杞憂に終わって欲しいものです……。

ドット絵がよく動くゲームに失敗は無い。
持論です。が! このゲーム、チビキャラはドットじゃないんですよね……(´・ω・`) それはいいのですが、チビキャラなどを見ていると本家、例えばアリスソフトさんなんかのチビキャラと比べると力負けは否めないと思います。比較対照の相手が悪いという話もありますが……。

ビジュアル面でいいますと、イラストレーターにマクロスの人やガンダムZZの人、エクセルサーガの人が参加しているんですよ。やっぱり一般向けで描いている人と、萌え路線で描いている人って違うと思うんですよね。なので、一般向けの人がどれほどこっちの世界の絵に馴染めるか、ってのはひそかに興味のあるところです。

主題歌はやや電波、デモムービーは可もなく不可もなく。
声優さんが付いていて、微妙に豪華なような気もしますが詳しくないのであくまで主観。
とりあえず、現時点では買いそうな感じです。願わくば日記で”地雷踏んだ!”と書かないでいられるように……。新作で地雷を踏むことに定評のあるとるっちですからね(´・ω・`)

明日は休みだし拍手レスも頑張っちゃうんだぜ 表示/非表示

結局終電の巻<挨拶

昔の教え子君の、試験期間出張サービスでした。
要するに家庭教師のバイトだったわけですが……。行ってみてビックリ。試験範囲の問題を全部やるつもりなんです、彼。自分は実質、監視役ですな。あと問題の解説とか、ケアレスミスの指摘とか。昔に比べて、試験期間中のマジメ度が上がってます。塾行ってないっぽいので、やらなきゃやばいのでしょうけど。

しかし……お金を稼ぐというのは大変だ、と改めて実感。
確かに研究室→バイトというダブルブッキングなのもありますが。ついこの間まで、研究室の後に夜勤の日雇いバイトを入れようとしていたヤツがここに。絶対死ぬだろ、常識的に考えて……。

で、バイトのため定時に上がった研究室なんですが、やはりやりたかったことが途中までしかできず。明日は成果発表があったり、最後のバイトだったりと、またもや進行しそうになかったり……。早出するかな、と思っているのですが、既にこんな時間(1:00すぎ)。自分的にはありえない深夜です。今月中に完成させたいのに……。


メール・拍手の返信はすみませんが明日以降に〜。

o... rz コロコロ

いや、ちょっと、これは厳しい結果。
昨日、待っていた試薬が届いたので実験〜、と書きました。今日、それの結果を確認してみたんですよ。それがまぁ見事に失敗していまして……。正直、ここまで悩みつつも、いわばこれが最終手段的なところがあったんですよ。これで上手くいかないはずがない、と。
それがこの体たらく…… orz

ギャグで書いた死亡フラグが、本物となりました。
これは凹みます……。金曜日の成果報告、ほぼ0に近い内容になりそう。しかも明日からバイト。バイトなんてやってる気になれない、ってのが本音。でも、頑張って挽回するしかない。苦境に立たされたときこそ、その人の真価が問われるはず。


ケータイ小説の話。
Yahoo! のヘッドラインでも取り上げられていましたが、文芸部門ベストセラーのベスト3を”ケータイ小説”が独占したようで。自分は全て読んだわけではないので内容についてとやかくは言えませんが、アマゾンのレビューを見る限りでは残念な結果ですね。

しかし、何故これほどまでに売れたのか。
まずは取り扱った内容でしょう。若年層は好奇心の塊であり、彼らがその存在を知り、かつ一般的な教科書などでは語られないレイプ・妊娠中絶などの暗黒面の情報に興味があることは事実だと思います。この傾向はマンガにも現れているのではないでしょうか。

その情報を得る際の文章能力の有無は特に問題ではありません。
求めていることは”上手い文章”ではなく”情報そのもの”だから。
加えて彼・彼女らが現在目にする活字、特に教科書を除くと、積極的に目にする語は口語的な文章ばかり。漢字二文字で含蓄のある表現をすることは美でもなんでもなく、多くの一般的な形容詞を用いてニュアンスを伝えればよい、となっていると思われます。それゆえに口語的な、誤解を恐れずに書くと破綻した文章であっても、ニュアンスが伝わればOKという意識だと思われます。

また宣伝力も加味されるでしょう。
こういうモノは、読書が好きで常にor定期的に本屋などで発売日・タイトルをチェックしている層よりも、普段本に触れない層を以下に取り込めるかが勝負です。そういう意味で、もっとも一般的なソースはテレビ・携帯。それを利用したことで発売前の知名度は他の作品に比べて非常に高かったのではないかと推測されます。

ただ、これは一時的なブームであると思われます。
上記の層はえてして熱しやすく冷めやすい。素人の創作では一発屋になりやすく(逆説的に言えばそれゆえプロが存在する)、技術が無いならなおさら。

”普段買わない層をとりこんだ”という点で言うと、最近ではハリーポッターに代表される外国児童文学ではないでしょうか。代表格であるハリーポッターは映画化されるなどメディアミックスで展開し、未だに翻訳版の発売日がネット広告などで掲載される人気を博しています。しかし他の児童文学の翻訳が比類するような人気だ! というニュースは聞きません。やはりこれも一過性だったのでしょう。

結論として、なんでこんな書物がベストセラー……と嘆く人も、それほど悲観的にならなくても良いのではないでしょうか。”思春期に読んだ本のうちの一つ”で終わるでしょうし、これを機に本そのものに興味を持ってくれれば、書籍化された”ケータイ小説”にも意味があったと思いますし。

続いて拍手レス〜 表示/非表示

火曜日なのにこの疲労感……<挨拶

待っていた試薬が到着。
早速実験をしました。結果はなかなか良好な予感。明日に後処理をして、もう一度しっかりと結果を見てみないとなんとも言えませんが……上手くいっててほしい(´・ω・`) 振り返れば秋から苦戦している工程なので。俺、この実験が上手くいけば進路を決めるんだ……<死亡フラグ

しかしこの体のダルさはいったい。
体力回復をバッチリしたいところなのですが、年内にケリをつけたい事柄が多く、年末にはいやと言うほど休めるのだから多少は頑張ろうかな、と。実験に、レポートに、バイトに、遊びに。忙しいことは幸せなことなのです。


吉野家の話。
Yahoo! のヘッドラインにもあり、また2chまとめブログのあちこちでも取り上げられていましたから知っている人も多いと思いますが、吉野家店員が”テラ豚丼”なるものを作った動画をアップしたようで。これ、動画を見ましたが本当に気分が悪いですね……。この店員は面白いと思ってやったのでしょうか。あまりにも思慮の無い行動で呆れます。

一般的に、アルバイトは社員に比べて背負う責任が軽くて済みます。辞めるという最後の手段がありますから。社員のクビとアルバイトのクビは、やはり重さが違います。そしてそこからくる一部の意識の低いアルバイトを雇っている店では、ここまであからさまではないにしても、モラルの低いことが行われているのかもしれません。しかし、実際に目にするのとしないのとでは大きな差があります。動かぬ証拠になりますからね。もし噂だけですと、極端に言えばライバル店の流言の可能性だってありますし。

最近の日記でも書きましたが、食品に対する目が厳しい現在では本当に痛恨ですね。自分は吉野家がこの店員に賠償を請求するとしても当然だと思います。イメージアップにはとてつもない額のお金を払っても効果があるかないか分からないのに、壊すのは一瞬ですね……。

自分はこのHPで二つの吉野家企画をしているほど、吉野家が好きでした。安倍さんが書いた「吉野家の経済学」という本を読んだことがきっかけです。しかし、今回のことを受けてさすがに……。一部でしょ、と言われても、この失ったイメージは理論じゃなく感情的に痛いです……。

では拍手にレスつけていきます〜 表示/非表示

硫化アリル←たまねぎ斬って目が痛くなる原因
ジアリルジスルフィド←にんにくの臭いの原因
イソチオシアン酸アリル←からしの辛い原因
ねーちん←一日頑張れる原因

今日は学校〜。
……だったのですが、あいにくの小雨。自転車で行けるか行けないか微妙なライン……。カバンが無ければ行ったでしょうけど、電子機器もあるので仕方なく電車移動。直通が無いのでかかる正味な時間はほぼ一緒だったりします。あー電車賃……(ノ∀`)

で、講義もそこそこに終了し、戻るぞ! って時にあがる雨。
うーん、週の頭からついてない(´・ω・`)


野球の話。
今、北京五輪出場権をかけた戦いが熱い! ……わけですが。
もう一つの戦いがあることも忘れてはいけません。すなわち、ストーブリーグ。シーズンオフの補強ですね。今年はメジャーの移籍テーブルに有力選手が多くないこともあり、日本選手が注目されていますね。すでに何人か決まりましたし、目玉である黒田投手、福留外野手が未定ですので動向に目が離せません。

で、自分が好きな広島カープはと言いますと……。
広島は球団方針として、FA選手は採らないと公言しています。なので、基本的に選手は出て行くだけ。補強は外国人、他球団を解雇された人、トレードです。補強手段を聞くと弱そうですね〜。まぁ実際弱いですけど……。

今年は黒田投手、新井内野手が宣言してとても注目されました。
しかし、世間の考えは二人で大きく違うと思います。前者はおおむね肯定的、後者はおおむね否定的ですね。自分はといいますと、去るものは追わず、と言いますか。黒田投手はまだ決まっていませんが、メジャー行くなら頑張ってほしい! という気持ちはかなりありますが。

新井内野手が否定的に思われる理由、ってなんだろう。
まずは日本人的考え方、つまりは人との繋がりを凄く大事にする考え方が根底にあるのでしょう。アメリカですと、今居る場所は次へのステップ! という考え方が主流ですから、チーム移籍なんて日常茶飯事。しかし日本ですと、結局金か、という考えが浮かぶのではないかと思います。

次に移籍先。
黒田投手は国内だとカープ、と言っていて、移籍したらばメジャーです。敵になることはありません。しかし新井内野手は阪神。国内の上に同じリーグですから、対戦回数がもっとも多い状況ですよね。これが”恩を仇で返すのか”といった感情を喚起するのではないでしょうかね。

最後に発言。
実は昨年、黒田投手がFA宣言したときですが、新井内野手も”生涯カープ宣言”をしているのですよね、2005年、2006年(記事見つからず……)と2回も。これがあるだけに、取得していきなり移籍かよ! という気持ちが広島ファンとしてはあると思います。

自分としましては正直残念ですけど、引き止めるだけの魅力がチームにないことも事実。仕方ないよね、という感じですかね。良い印象は間違いなくないですが……。これで来年Aクラス達成とかすれば面白いですな(´・ω・`)

昨日あったことをありのまま話すぜ!<挨拶

金曜日の日記に少し予告していましたが、フットサル→飲み会でした。
フットサル、徐々に勘を取り戻しつつあるみたいです。いきなり魔法みたいにドリブルで相手をかわせるようになったとかではないですが、ボールを持ったときの判断の早さ、DFの粘りが戻ってきました。意識的に周りをキョロキョロして人の位置を頭に入れることでパスを出すタイミングが早くなりますね。DFもミスもなく、頑張って走って自陣まで戻ります。ダイエットにも効果があるはず(笑

これであとはオフェンス面だなぁ。
あと、ゲーム中に声を出すことは大事だと再確認。連係だけでなく、自分のテンションも変わってくるので。


その後、いったん帰宅して飲み会の前の時間を利用して秋葉原へ。
どうやらオサさんと一日違いのニアミスになったようです……残念。
で、本日の目的物は自分の趣味関係ではなく、デジカメ。実家から手頃なヤツ買って来い指令が出たので……自分もあんまり詳しくはないですけど; 品揃えは天下の秋葉原なんで、物色すればなんとかなるかなぁ、なんて思いつつソフマップへ。秋葉原で一般家電店に入るのは久しぶり(笑) 率直に思ったのは……外国人さんが多い! しかも英語で対応している店員さん! すごいなぁ……言ってる事はなんとなく分かっても、喋るのは(ヾノ・∀・`)ムリムリ

主に値段と画素数だけで数点ピックアップして、最終的には富士フィルムのFinePix A900にしました。1GBのSDカードとセットで¥19300ナリ。本体¥17700と、ぶっちゃけアマゾンの方が安いわけですがSDカードつければトントンかなー、と。1GBも写真撮らないと思うのですが、最低サイズが1GBだったので……。

戦利品
まだ時間があったので、メロンブックスにて欲しかった音楽CDを購入〜。
中段がEasyGameStationさんのサントラ。ダッシュDEレイレイとDuo Princessのモノと、最新作のChanteliseのモノ。後者、まだクリアできてないです……時間が(´・ω・`)アウアウ
下段はGWAVEの過去作です。SuperFeature'sシリーズの第6作。元となったゲームはスルーなんですが、サントラだけ購入、って(´・ω・`) もうここまできたら収集癖の産物としか思えないですね(゚∀。) ここの音楽は毎回クリエイターさん代わりますけど、ハズレは無いと思うので。……て、本家の方も予約開始してるし。忘れないようにしないと……。


通販でMC★あくしずのバックナンバーも買ったので、欲しかったモノはあらかた購入しました。あとは資金繰りなんですが、こちらも家庭教師のバイトが1回入りそうなので少し潤いそう。なにやら物事が良い方向に進みだした予感です。2007年の残りも頑張るんだぜ(`・ω・´)

寮時代の友と飲んでました<挨拶

さすがにもうみんな忙しいのか、何人かに声をかけたのですが二人しか集まらず。それぞれの分野で邁進していると考えると嬉しくもありますが、なかなか会えないとなると一抹の寂しさも覚えますね。で、久しぶりにお互いの近況とか経済の話とかしました。分野の違う人の考えることは面白いです。その発想はなかった! とか。

あと、友はもう社会人なのですが、羽振りのよさに驚いた。というか妬いた orz
秋葉原にも行ってきたんで、そのことは明日の日記にでも書きますー