×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

やっと今日まできたぞ。<正確には昨日

一日休養と、週末の整理をしていました。
28、29日と遊んでいた、かつかなり消耗していたので、まずは睡眠。それから飲み会の精算やら、集金額の決定とかしてました。幹事のお仕事ですね。今回はかなり好評だったので、それは良かったです。

午後からちょいと仕事場へ。
これはもう仕方ないというか、前から決まってたことなので。少しばかりお仕事。早く帰ろうと思ってたのですが、結局あれもこれも、とやっちゃいました(ノ∀`)てへぺろ。

帰宅後は艦これしつつ、いつもの家事。
29日にフットサルの服がドロドロの状態で帰ってきましたから、それらの洗濯を朝にして、帰宅したら洗濯のおかわり。食材の補充、散髪なんかもドドっとまとめて。明日は雨? 日中は晴れる。はず。晴れて。


14秋イベ完全制覇!艦これ。
艦これでは11/14から12/1 11時まで14年秋イベントが開催されています。夏イベは出張の関係もあって途中から取り組めませんでした。まぁ夏イベは自分の艦隊の戦力的に難しそうでしたが……。今回は最初から最後まで取り組めそうで、かつ自分の艦隊も駆逐艦と軽空母だけでなく多少艦種が揃ってきていたので、クリアの目があるんじゃないかと思って挑んでいました。

で、本日ついに最深部であるE4のボス撃破!
やー、嬉しかったですね。13年夏から着任してから、初めてのイベント完全攻略。正直、14年春くらいまではイベントは眺めるだけでした。というのも、自分の艦隊はご存じの方も多いと思いますが、駆逐艦に偏重した艦隊でした。なのでイベントの主役になる戦艦や航空巡洋艦、重巡洋艦に乏しかったのです。イベントは進軍ルート決定に編成の艦種が大きく影響を受けるため、偏った艦隊では門前払いなわけです。

しかし今年の春くらいから他艦種の育成も始めました。
駆逐艦以外にもこの艦娘さん可愛いなぁ、カッコイイなぁ、という気持ちがありましたしね。単なるロリコン提督じゃないんですよ。そこそこ充実してたのが夏。ただ、これはリアルの遠征(出張)のせいで、道半ばで断念。ただ夏イベはそれまでのイベントに比べて圧倒的に難しかったので、完全攻略は今でも無理でしょうね。で、更に戦力充実して迎えたのが今回の秋イベというわけです。

秋イベは規模が小さめでした。
加えて、難易度はかなり簡単な部類。実際に、一週間も経たないうちにクリア報告があちこちでありましたしね。そんな中、自分は一週間でE4にようやく到達といったところ。そこからが大変でした。E4のボス艦隊の装甲が厚く、なかなかダメージを与えられないという状態。原因は戦艦の運用がイマイチ分かっていなかった、ということでした。装備を見直し、艦隊編成もあれこれ試し、情報もよく集め、あとはボスを撃破すればクリア……! となったのが昨日の朝。そこからまた試行錯誤して、ようやく本日の夜、撃破できました(*´ω`)

E4のクリア報酬が絶対に欲しい! というわけでもありませんでした。
実際、報酬の艦娘さん的にはE3で十分でしたし。ただ最後の方はこれクリアできるかも……! という気持ちが推進力でしたね。課金が必要な回復アイテムもちょっと買いましたし。はぁ、楽しい二週間だった(´ω`)


さーて、最後の一ヶ月。頑張りましょい。

フットサルやってきました!<挨拶

前日から4.5時間ほどじか睡眠時間が取れない中でね(ノ∀`)
まぁどちらも前から決まっていたことだったので、どうしようもなかったのですが。どちらも全力。そんな自分。

仕事場の人と組んだチームでフットサルの大会でした。
朝早めに出て、10時頃に会場入り。とても残念だったのは、関東地方は夕方くらいまで雨だったんですよね。実際、大会が始まると雨が落ちてきて、途端に本降りに。雨の中フットサルやるなんて、学生自体以来ですよ。これは中止もあるなぁ、と思っていたのですが、各チームの代表者を集めて協議した結果、満場一致で続行希望。

(;´Д`)ファ!?

休日にせっかく出てきたし、って気持ちも分かりますし、ありえました。
自分的には帰りたかった(´・ω・`) 雨に打たれて結構寒かったですし、そもそも雨の中のフットサルって技術勝負じゃなくなるんですよね。自分の技術が未熟なだけでしょうけど、足元の技術は死んじゃって、単純な体力勝負と、あとはスリッピーなグラウンドによるミス待ちみたいなことになってしまうので。

モチベが上がらない部分もありましたが、雨が上がってきたらやる気も出てきました。
点も取ったり。分かりやすい自分(゚∀。)

絶望したのは、自分の体力の低下っぷり。
雨の中、ってこともあり体力を消費しやすい環境でした。しかしドリブルしてて、シュートにいくまでに脚がもつれようとは……(ノ∀`) 悲しくなりました。ホントに。原因は去年の夏から続く運動不足、これしかありません。土日のどちらかはフットサル、という生活から一転、どちらかは仕事、じゃ言い訳もできませんね。

本当にがっかりしたので、来月から身体作りに励もうと思います。
また思い描いたとおりに身体とボールを動かしたい。

その後、銭湯で休んで、飲み食いして帰宅。
充実した一日でした。疲れたけど。


前述のように、ヘトヘトだったので帰宅したらバタンキューでした。
そんな状態で日記を書けるわけもなく、今(12/1 1:50)に至る……

忘年会やってきました!<挨拶

仕事場つながりの忘年会、やってきました。
今回は仕事場といっても、例えば部署の〜、とかではなく、気の合う仲間で、といった雰囲気のモノ。ここでも何回か書いていますが、いわゆる"男子会"ってやつですかね。企画は自分。こんなところでも企画やってます。

で、今回はアウトドアで遊んでから、飲み会という流れ。
アウトドアですが、ゴーカート的なモノで遊んできました。自分、免許取ってからずっとペーパードライバーなわけですが、それでも運転できました。まぁ成績の方はお察しですが……。やはり思ったのですが、球技は自分わりと得意な方ですけど、今回みたいな車の運転、武道系、水中、それから雪上という条件が加わればかなりダメです。地形効果に大きく影響を受けるダメなユニットです(ノ∀`) カラオケも苦手なので、おそらく不器用なんでしょうな、基本的に。

ただまぁ、こういうのは楽しむモノなので、よしとします。
実際かなり楽しめましたしね。

飲み会。
こっちはいつもどおり、忘年会。楽しく飲めました。仕事の話もしつつ、プライベートな話、バカな話もしつつ。真面目な話も、そうじゃない話もできるっていい仲間だなぁ、って思います。


その後二次会を経て、帰宅は翌日2時過ぎ(ノ∀`)
そんな状態で日記を書けるわけもなく、今(12/1 1:30)に至る……

ちょっとゆっくりしたい。<挨拶

体調。
ちょっと前ですが、健康診断がありました。で、結果が直近の数年間分と並べて表示されるのですが、明らかに上昇と見て取れるパラメータがあるんですよね。悪くなる方に。まぁ年齢を重ねれば、何もしなければ誰しも徐々に衰えるものですがね。

原因ってなんだろう。
と考えると、まぁたくさん浮かび上がります(゚∀。) 一つ大きなモノとして、去年の夏くらいから運動をする機会が極端に低くなった、という要素がありますね。気が付けば仕事にどっぷりハマってしまい、定期的に行っていたフットサルができなくなりました。一時期はスポーツ心臓と言われていた心拍数も、今ではすっかり普通の人。ちょっと悲しい(ノ∀`)

このあたり、見直そうかなと考え中。
なんかこう、自分自身が情けなくなってしまうことが嫌なので。運動の機会を作ること、あと筋トレ再開ですね。先日、エクササイズローラーも買ってきましたし。

あと、人間ドックは行っておきたいですね、一度。
あるいは身体能力測定。自分の状態を客観的な数字で見ておきたいのです(´・ω・`)


……とか言っておきながら、明日は飲み会(ノ∀`)
土曜日も予定があって、日曜はちょっと仕事っぽくて、艦これのイベントが気になってます。完走できそうなんだけどなぁ……。

面子とか気にしなくちゃいけないのが面倒。。。<挨拶

お仕事。
社外で行われるセミナーに、勉強になるから行ってこい、と指名されました。で、そのセミナーは実務者間では、こんなのあるよ、誰か行きたい人いる? みたいな調整を行ってたんですよね。そこに上から天の声。楽といえば楽なのですが、指名されても大して行きたくなければ……。

とはいえ上の面子もあるので、無碍に断ることもできず。
なんでこんなことで悩んでるんだろ(´・ω・`)


PC周り。
徐々にツール類が整ってきています。本日はファイラー、ランチャー、Google日本語入力などなど入れました。なのでこうして顔文字も出ます(*´ω`) あぁ懐かしい。

HDMIケーブル。
ディスプレイに接続しようとしたら、妙にPCのHDMIのポートが小さいのですよ。ビデオカードの格納場所間違ってるのかなぁ、などとも思いましたが、単純にミニHDMIでした(ノ∀`) で、調べてみるとHDMIだけで種類が4つもあるのですね(A〜Dタイプ)。なんでこんなに種類作っちゃったんだろう……。


PCクラッシュで放置してしまってました|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

飲み会でした。<挨拶

雨の中を移動したこともあり、疲れてしまいました。
PCは起動したものの、そこまで。残念。

通常更新、復帰。<挨拶

生きてます!
22、23日は広島まで旅行に行ってきました。詳細はまた後日書こうと思っています。というのも、今日はもういっぱいいっぱいで……。

PC。
ずっとwin updateが失敗していて、たまに上手くいってもブルースクリーン→復元ポイントまで戻る、を繰り返していました。ふと思ったのですが、これって一気に全部やろうとするから、何かがコンフリクトしてるのでは? と。あるいはぜんぜんダメな更新が少数あって、それが足を引っ張っている。そう考えたので、少しずつ更新して、再起動を繰り返しました。

問題なく終了。
いえ、一つだけ、IEが最新版にならないのですが、それはひとまず置いておいて。1GB近くの更新のほぼすべてが終了して、一安心です。

それとワイヤレスマウスも買ってきました。
調子に悪かったマウスは、どうやらポートを変えてもだめらしく、断念。普通のワイヤレスですが、大きさを手のひら全体で持てるくらいの大きさのモノにしました。小さいやつだとなんだか疲れちゃうので。

HDDケースも開封して、現PCに接続。
ようやく旧PCからデータがインポートできる環境に。裏を返せばHDDは生きていました。とりあえず、ブラウザ関連やら保存していた音楽ファイル、homepage関連ファイルをサルベージ、更新。そして念願の家計簿ファイルもサルベージ! 本日分まで更新しました。広島旅行は会計があやふやになっていましたが、大きな差額も発生せず、無事現在の状況まで辿ることができました。


……とか何とかやってたので、広島旅行の日記は"仮"状態です。

広島旅行2日目。<挨拶

というわけで、広島旅行に行ってきました。

広島旅行1日目。<挨拶

というわけで、広島旅行に行ってきました。

PC関連のトラブルが多発中……。<挨拶

朝起きてPC起動したらブルースクリーンでした。
自分が何か悪いことでもしたかしら……と思った瞬間でした。とりあえずセーフモードでは起動したので、復元ポイントを指定して再起動。これで何とか起動しました。つまり、WindowsUpdateが上手くいかなかった、ということのようです。

なんか、Winのアップデート、1GB近くなんですよね……。
今朝もう一度アップデートを適用したのですが、すべてが一度に終わらなかったのか、帰宅後も600MBほど更新がある、って表示されています。もうlaunchからずいぶん経過しているwin7だから、なのかしらん。

で、そうこうしてたらマウスが反応しなくなりました。
ワイヤレスなので、電池が切れたのかな、と思ったんですよ。ただ、電池は最近変えたばかり。おかしいなぁ、と思いつつも電池を交換し、再度チャレンジ。結果、マウス裏側の光が点灯しなくなりました。おわた。

うーむ、最近やたらと思ったとおり、スムーズに事が運ばない。。。


さて、明日からちょいと小旅行へ行ってきます。

とりあえずの応急処置で精神的に楽に。<挨拶

仕事。
昨日の日記に少し書いたとおり、仕事場の人が結構干渉してきて面倒だな、と思うようになりました。あちらは良かれと思ってあちらの価値観を進めてきてくれているのだと思いますが、若干強引で辟易。ただ、ケンカしたいわけじゃないので、ひたすら逃げました。

そしたら楽に。
昔に戻った感はありますが、仕事場には仕事しに行ってますし、仕事をこなすことが好きなので、問題ないかな、と。

まぁこの判断、逃げて現状維持に努めるって判断が正しいかどうかは分かりませんが。
"世間一般の常識"で考えるとまず間違い、って判断をされると思いますけどね。でも大事なのって、自分がやりたいことをやる、ってことだと思うんですよね。誰かを楽しませるのではなく。


とりあえず、右手と左手に一つずつできた豪快な皸をなんとかせねば。いたひ。

PCセットアップ完了。<挨拶

新しいPC、設置しました。
現在もこれを書いていますが、ネット閲覧とかテキスト書き程度なら差は分かりませんね。とりあえず起動は早いです。ただ、前のPCも開封直後はすごく早くて驚いた記憶が……。

まだ旧PCからデータをサルベージしていないので、変換はイマイチ。
とりあえずHDDケースを発注したので、サルベージ自体は三連休の最終日くらいになるかな、と予想。

あとは……
・艦これのイベント海域、エクストラマップ以外を攻略完了
・仕事場でちょっとやなことがあった

くらいですかね。むー、イマイチ上手くいかないものだ。

結局、日記を書いた直後にクリアしました。<挨拶

気が付いたらもう11月も2/3が終わろうとしている。
自分はこの一ヶ月、何をやってきたのだろう……。仕事をやってたのは分かるのですが、それも具体的に何をしたのか、と聞かれると、すべては覚えていないわけで。瞬間、瞬間でベストと思われる選択はしたと思うけれど……。

あ、でも確実に自室は広くなりました。


他人の世話が多すぎて、疲労感のわりに達成感がない。
たぶん今の、謎の脱力感の原因はこれ。

イベント海域全然クリアできない……<挨拶

仕事。
本日も一日頑張りましたよ。会議会議な日は肉体的に疲れていなくても、頭が疲れちゃいますね。だから帰宅してからPCを開梱できなくても仕方ないね。

今週も書類をたくさん作らないといけないのぜ……。

艦これ。
先週の金曜日から秋のイベントが始まりました。全二週間で、夏に比べて小さいイベントになってます。これを現在攻略中。全部で4マップで、自分も頑張れば初の全制覇が可能かも? という難易度。

が、ダメ……!
や、諦めるのは早過ぎますし、実際諦めてはいないのですが、ちょっと停滞気味。同じマップで詰まっちゃうと、気分が落ち込んできますね……。


小さい画面は見辛い……。
明後日は時間が取れそうなので、そこで何とかしますかね、新しいPCのセットアップ。

仕事しなかった日曜日!<挨拶

土曜日が一日活動してたので、代休というか休息日にしました。
遅めに起きて、午前中は充電。ただ思ったのは、充電するんだったら食事も良いモノにしないとなぁ、ということ。一方で、だらだらしたいので自炊する元気もなく……という矛盾。いや言い訳か。

で、昼くらいから活動開始。
本日の大きなタスクは片付けでした。去年の今頃くらいから、どうにも購入したモノを床に平積みという傾向がありました。で、日記で定期的に片付けしなくちゃ、と書いていたわけですが、本日は宅配買取の集荷日だったのです。そんな強制力もあり、片づけたという経緯。

結果的に、片付けはかなり進みました。
押し入れの中を整理し、買取りに出すモノは段ボール詰め、空いたスペースで既存のモノを整理、床のモノを収納。そんな感じで、フィギュア類はかなり整理されて、押し入れの中も見やすくなりました。

……いや、フィギュアは開封しなくちゃ……。
まぁ、開封ときれいに飾ることは次の段階ということで。

で、今回認識したのは、商業コミックが増えているということ。
主に艦これ関連ですかね。それ以外でも、ふとハマった作品も今年はちらほらありましたし。これらもちゃんと収納しなくちゃいけないのですが、もともと商業系はあまりスペースを確保してないんですよね……。雑誌や画集なんかを整理して、本棚に棚を追加して……などなど、次はこっちを整理しないといけなさそう。

というわけで、明日からも部屋の整理は続きます。
大丈夫、まだ今年は1ヶ月以上残ってるし、よゆーよゆー(慢心)


……そういえば新しいPCの開封まで辿り着けなかったな、今日は。


TOPへ戻る


WEBはねーちんをクリック!