×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

無事帰省しました。<挨拶

午前中は研究室でした。
というのも、自分は休み仕様ということで移動するだけでよいですが、測定機械などはそうもいかないわけで。ですので休み仕様に移行する作業なんかをやってました。そんなに大作業ではないのですが、先日までお祭りだったので、そのあたりの精神的な切り替えが一番大変だったかな。

電車。
今回が初のモバイルルーターを持ったり、Twitterを熱心に使う帰省でした。やー、全然道中の時間の流れが違いますね。本を読む以上にネットの記事読みというのは没頭する対象です。ノートPCくらい大きさがあれば酔ったりもしないですしね。

もっとも、乗るまでにいろいろあったのですが。
実は乗り換えをミスしまして。途中駅で乗り換えるはずが、なぜか終点で乗り換えると勘違いしていて、駅員さんにドヤ顔で通っていない線の駅はどこですか、と聞いてしまいました。笑。その後のリカバリーなんですが、地下鉄はダメですね。どこに通じているか、使っていない線はさっぱり分かりません。結局JRを使ってしまいます。が、これは最速ではないという。

普段から余裕を持って計画してて良かったぁ。
一番懸念事項だったのは新幹線に乗り込む駅。東京から乗らないと座れないかな、と思って計画してました。しかし時間の関係で品川から乗らざるを得なかったのですが、杞憂でした。品川でも自由席空いていました。おかげで無事、新幹線の終点まで座れました。途中で騒がしい中華系の団体が乗ってきて、それを避けるために車両を移動しても座れる程度に空いてました。

途中下車。
今回の目的の一つ、それが寮時代の旧友に会うこと。帰省ルートの途中にいるので、食事しようと声をかけていました。しかし自動改札、便利ですね。切符を通すだけで途中下車までできるのですから。会食は無事できました。友人の仕事が長引いて帰宅時間が押してしまいましたが、それを補って余りある時間でした。分野は違えど、昔語り合った仲間が変わらず頑張っている姿、ってのは刺激になります。宝物です。

あと、やっぱ自分は話が好きだなー、とか。
面白い面白くないは別として、時間を忘れて話し込んじゃいます。今回も当初は一時間くらいかな、とか思っていましたが結局ラストオーダー聞かれる時間ですし、HPの更新は余裕で日付変わってますし。

コミケ最終日・戦利品。コミケ最終日。<挨拶

本日でコミケ終了。
と同時に、自分が目的の同人誌は本日なので、一番の決戦であります。参加者の多くは自分と同じだと思いますが。そんなわけでオサさん宅に宿泊させていただきました。それに伴って更新を忘れていました。日記はUSBに入れて持っていたのですが、疲労のために更新できませんでした(ノ∀`)

その前に二日目の飲み会のこと。
ねこねこソフト掲示板繋がりの方々と恒例の飲み会でした。ゼロ次会としてファミレスでだべっていたので、正味5-6時間程度喋っていたことに……。それでも話題が尽きないってのが凄いですわ。最近のゲームやアニメのこととか、そこから発展して趣味嗜好、過去のゲームや漫画の話。やはり世代が近いので昔の話も、時間を共有していなかったにも関わらず通じ合えるんですよ。それこそインターネットも無い時代だというのに、物理的な距離を超えて思い出を共有できる。不思議なものです。

朝。
その後オサさんと合流し、翌日の確認なんかをしてから休みました。短い睡眠の後……体の調子が地味に悪い。まだアルコールが残っているようで、軽い二日酔いのような感覚でした。自分は朝の準備に時間がかかるので、一人こっそりと早く起きたのですが、そんなこんなで正常状態に戻すため何もできず。前日は騒ぎすぎないよにしよう、と心に誓った瞬間でした。衰えですかね(ノ∀`)

そして会場入り。
常に照っているわけではなく、時折雲が緩和してくれるそこそこなお天気でした。まぁでも厳しい暑さだったことには変わりなく。列を圧縮することで人口密度が上がり、そのおかげでポンプのない水槽の金魚よろしく息苦しい時間がありました。や、ホントに酸素が足りないような気がするんですよ。開場直前のこの状態が一番厳しかったです。

入ってしまえばあとは楽でした。
いつものように、お目当てのサークルさんに行って新刊を購入する。疲れていてもこの瞬間が自分に次への活力を与えてくれ、あたかも無尽蔵に動けるような錯覚さえ起こります。それくらい心踊ります。東館→西館とお目当てのサークルさんは全て回ることができました。

ただ、やはりコミケというか。
人が大勢いますので、一つのサークルさんにじっくり時間をかけることは難しいです。少し本を見せてもらうにしろ、通路は人の往来が激しいわけで。そして今回最も影響を与えたのが、体力の消耗。やよい中心の島を回ることはできましたが、それ以外を回ったり、やよい島の見直しをしたりといったことはできませんでした。早くあの空間から脱出したい、というか。西に行った後、再度戻ろうと思ったものの、やはり人の多さにあてられて断念してますし。

買い物終了後、いちさんと昼食へ。
自分がドリンクバーに誘惑されたためファミレス。味に安定感があるんですよっ! 笑。しかしまぁ昨日のゼロ次会、飲み会、オサさん宅でのダベり、待機列でのダベりとこなしてきたのに、まだ話せるという。自分の場合、こうして直に趣味の話をできる人が近くにいない、ってのが大きいですね。溜まってるんですよ、きっと(゚∀。)


こうして夏のお祭りは終了しました。
明日は研究室に顔を出してやることやった後、帰省します。コミケ、実家、自宅という三段構え。つまり第二章ですな。できれば夏休み、グッドエンドくらいにはいきたいんだぜ。

コミケ二日目。参加してませんが。<挨拶

本日は主に準備です。
明日のサークルチェックをしたり、持ち物の点検をしたり、洗濯したり掃除したり。今年は最終日の直後に帰省しないので、少し持ち物が減りそうです。PCとかPCとか。

昨日の戦利品。
TYPE-MOONのアニメDVD、見ました。なんかこう、四コマ漫画をアニメにしたような印象でした。と思ったら、これ原作はTAKE-MOONというアンソロジー漫画が原作になってるんですね。買ってから気がつくという。とはいえ、映像がヌルヌル動いて綺麗でした。勢いもありましたし、満足です。
ただ、どうしてもFate勢の声は自分のイメージとは違いました。
月姫勢はそんなことないのですがねー。琥珀さん好きな自分としては、もっと彼女に出てほしいのですが、これだけ大勢いて、サブキャラの一人である彼女の出番が少なくなるのは仕方のないところっすな(ノ∀`)

飲み会。
さて、本日は夜不在です。恒例のオフ会に行ってくるので。夜に雨マーク出てますが、大丈夫かしらん。


アニマス、六話感想。
表示/非表示




帰省前に録画予約を忘れずにしないと(´・ω・`)

コミケ初日・戦利品。コミケ初日を振り返る。<挨拶

結論からいうと、一応全勝です。
企業ブース、その中でもTYPE-MOON、pixiv、GWAVEが目的でしたが、その全てを回ることができました。暑さは想定内ですね。むしろこの環境でボールを追っかけていることを考えるとね。今回はむしろ精神的に疲れました……その話は後ほど。

タイムスタンプ。
結局始発で行きました。それが正しかったか、というと、おそらく正解でした。始発ルートでしたが、ゆりかもめへの乗り換えで、車両のキャパを超えていたので二本目に乗ることになりました。そのため厳密に始発ルートとはなりませんでしたが、始発扱いでもOKだと思います。しかし会場に入れたのは10:40。まさか西館4Fの踊り場で、入場待機列を30分ほど作ることになるとは思いませんでした。やはり年々参加者が増加しているという証左ですかね。

お買い物。
結果から書きますと、

1043 TYPE-MOON列へ
1103 TM購入、pixivへ
1140 pixiv購入、GWAVEへ
1240 GWAVE購入、帰路へ。

こんな感じでした。
何と言っても誤算はGWAVE。まさかここで一時間も足止めされるとは思いませんでした。最後に回して正解だったようで。人が多かったというより列捌けが悪かったですね。どうしてかなー、と思ってブースに到着してみると、納得。商品が多いのに売り子が二人で一つしか捌いておらず、商品が多い。大音量で音楽流しているので客との会話が困難。これじゃあね……。外の待機列、左が文化放送で右が電撃屋でしたが、さすがに慣れたものでどんどん捌いていました。GWAVEのひとかたまりが会場に誘導されるペースに二つや三つ、それもかたまりが遥かに多い数を誘導してましたからね。頑張れ。

対してTYPE-MOONは鮮やかでした。
最初に並んだのですが、最後尾は階段の下とか言われて絶望してました(会場は4F。よくあること。)。しかし最後尾についてそうも待たないうちに列移動で再び4Fへ。結局30分もしないうちに買えました。さすがにレジ七つ、商品二種だと早い。コミケ参戦初期とは段違いですな。ほう、経験が生きたな!

pixivは普通でした(´・ω・`)
コミケである程度以上大きいところだと30分は普通でしょうね。一方で、pixivには複雑な思いがありますね。


マナー。
ちょいと毒吐くっぽいですよ。とるっち全部購入できてよかったね、初日完! で終わりたい人はここで読み終えるのが吉!

主観ですよ。
例えば若い人が目の前でゴミをポイ捨てすることで、最近の若者は〜、と論ずるのは多くの反感を買います。普通の若者にとっては寝耳に水ですから。ましてや非難だとイラッともします。一方で主観だとそれはそれでまた真実。なぜなら誰しもを納得させる文章ではなく、”感想”なんですから。そんなわけで一参加者の感想です。

細かいところですが、気になったことを羅列していきます。

・待機列
服装なんですが、一つはサンダル。暑いのは分かりますが、サンダルは危険だと思います。ヒールの高い靴も一緒。もちろん自己責任で一人怪我をするのは全然構わないのですが、踏んで転倒でもされれば他の人も巻き込むことになります。そして今年気になったのが日傘。女性の参加者も増えた影響か、日傘をそこそこ見かけました。密集地帯で傘を開くという行為、ありえないと思うのですが、どうでしょうか。なぜJリーグ観戦で傘が禁じられているのでしょうか(`・ω・´)←最近知ったのにこのドヤ顔である。

エチケットしたい気持ちは分かります。
しかし列で密集しているところでスプレータイプの制汗剤を吹くのはダメだと思う。自分は気持ち良いし満足だろうけど、その噴射をくらう周りの人の気持ちも考えてほしい。君はそのスプレーで三巡先のエチケットを取ったのかもしれないが、この場で8000点相当の感情を失っている。

普段会えない人と会うことは価値あることで、イベントの醍醐味の一つです。
しかし移動中に携帯でメールやTwitterをチェックするのは危ないです。フラフラしてぶつかると自分も相手も汗だくで、双方がキマズーポイントを獲得してしまいます。遠くの知り合いより近くの他人を大事にしてください。

・会場内列形成
横入りはダメだろう……。されましたよ、初めて。最初前の人が電話してて、友人らしい人が二人来たのです。しばらく話してて、一人は去ったのですがもう一人は残りました。隣に列形成してるのに、邪魔だなぁと思っていました。おもりかよ、と思っていましたが会場内へ一部誘導する際に、ちゃっかり人数に入ってるのですよ。驚きました、呆れました、イラッとしました。あまりのことで言い出せず、会場内では二列が一列になって離れてしまい……。気分悪くなりました。

これは多分、一番最初に言い出せなかった自分が悪いのだと思います。
最初の段階で、喧嘩にならない方法で言えば良かった。スタッフさんを間に挟むとかして。咄嗟の機転が聞かず、度胸がない自分の責任……とは思いますが。思いますが。納得はできないです。こんなのおかしいですよカテジナさん! GWAVEでスタッフが頼りなかった、少なかった。幸いにも物品は一つも完売しておらず、在庫が豊富にあった。そんなことはどうでも良いんです。がっかり。

・帰路
おうちに帰るまでがコミケです。国際展示場の駅に辿りつけばそこから外は一般世界です。いつまでも夢の国気分でいてはいけません。オタクは市民権を得たクラスではないんです。自分らが可愛いと思う紙袋は、残念ながら同志以外にはイメージダウン要素にしかならないのです。大事な戦利品はそっと鞄にしまいましょうよ。


うーん、小うるさいオッサンの愚痴なんでしょうかね。
一つのジャンルで、古参がルールがマナーが、と騒いで新参と対立するような構図なんでしょうか。ここまでフリーダムだと自分が揺らぐね。自分はただ、同じモノが好きな人同士、みんな楽しいお祭りを楽しみたいだけなんです(´・ω・`)

自分の今年の前半戦、終了のお知らせ。<挨拶

研究室。
良い流れで来ていたので、今日頑張れば目処が立つかと思ったのですがそんなことはなかった(つД`) まぁそんなに甘くはないわな。しかし停滞ではなく、徐々に解決に向かって物事が進行していることが感じられるので、精神的にはこれまでより幾分楽。

連休明けから少し忙しくなりそうです(´Д`)

お休み。
いわゆるお盆休みですね。一般的にどこからどこまでの期間を指すものなんでしょうか。聞いている感じ、早いところだと本日から、あるいは明日くらいから週明け二、三日ってのが多いかな、という感じです。参考にしたのはウチに出入りしている業者なんですが。でもこれ、かなり短いですよね……? これが普通なんだったら、社会人って大変なんだなとか(´・ω・`) 業種による、ってのがあると思いますが。

イメージですけど、なんだかんだで来週いっぱいは休み、って感じじゃないですかね。
というかそれくらいあってほしい。これなら最低九連休ですな。

ちなみに自分。
明日は休みもらって、代わりに週明けに出ます。少しだけですけど。その後帰省し、再来週には戻ってきます。が、その週はオフィシャルに休みと宣言されていて休みなんですよね。震災の関連で、休みというより来るなというニュアンスの。今年は各地でこういう休み、多いんじゃないですかね。

そんなこんなで、明日からほぼ休暇みたいなモノです。
こんなに長い休み、いつ以来だろう。とはいえ、学部時代はまるまる二ヶ月休みだったわけで。信じられない。


コミケ。
明日、企業目当てで参加してきます。相性の悪いTYPE-MOONさんに並ばないといけないので、どうなることやら。

その他にはpixiv、GWAVEを予定。
……これくらいなら始発じゃなくても大丈夫なような(;´Д`)


|∀゚)っ[拍手レス] 表示/非表示

虫の話注意。<挨拶

本日午前中、TNT宅の防衛大臣が解任されました。
昨今の虫害に対する問題で、詳しい調査を行ったところ防衛政策に不備が見つかったことからその責任を問われた形です。後任は未定で、暫くの間TNT自身が防衛を兼務するとのことです。本日早速防衛状態の見直しを行うなど、積極的な動きを見せています。

(´ω`)

朝のこと。
ちょいと早めに起きて、食事もして、そろそろ行こうかと思ってキッチンに戻ったところ、ヤツと遭遇したわけですよ。悪即斬、としようかと思いましたが、少し泳がせてみました。自宅内部から沸くわけはなく、必ず侵入経路が存在するはずです。で、追跡していると……壁の隙間から逃走しました(ノ∀`)

引越して最初の夏にも書いたと思います。
ウチは安さを重視して選んだので、正直残念な建物なんですよね。で、キッチンの壁際、壁と床の接合部分にスペースが開いてたりします。外や建物内部とつながっているわけですね。もちろん泥棒さんが入れるわけもない隙間ですが。虫くらいのサイズだと通り抜けられるわけで。

対策としてトイレットペーパーを詰めてました。
わりと大きい穴ならそれで大丈夫なんですが、狭いモノだと詰め辛い。んで、これくらい狭いなら入れないだろうと思っていましたが、それが甘い判断だったと本日目撃したわけです。ぐぬぬ。

改善策。
マスキングテープで密閉してやりました(゚∀゚) おそらくこれで万全。……なはず。


サッカー日韓戦
TV放送があると知って飛んで帰ってきました。本日は特に忙しいわけでもなかったので。やっぱりスポーツは映像で見るのが一番良いですね。

結果。
二つの喜びがありました。一つは強い日本代表が見られたこと。あんなに余裕を持ってボール回しをできる日本代表なんて近年記憶にないですね。しかも韓国の早い寄せにもかかわらず、それをかわしていけるのですから。加えて、回すことが目的とならず、勝負の縦パスを狙っているのが分かることが良い。このあたりは雑誌やスポーツ記事でも言われていたことですが、再確認できました。

もう一つ?
それは他の何でもなく、勝利ですよ(゚∀゚) 勝って最高の気分です!

もう少し良かったこと。
FWに李選手の目処が立ったこと。4-2-3-1の場合、ワントップが見つからないことが課題でした。磐田の前田選手ももちろん良い選手ですが、どうにもワントップでは本来の良さが出ていないこと、加えて今シーズンちょいと調子が上がっていないことがありました。しかし本日の李選手は前線で戦えていましたし、良い動きもありました。今後は李選手が軸になっていくんじゃないですかね。

それから交代で入った清武選手。
岡崎選手の怪我のため、スクランブルでしたが良い動きだったと思います。運動量もありましたし、連携という部分でも初招集だというのに及第点かと。アシストも二つ決めましたしね。個人的にはもう少し突っかけて行っても良いんじゃないかと思います。若いだけに将来が楽しみ!

改めて思ったこと。
ボランチの長谷部選手、遠藤選手の代わりがいないのだなぁ、と。ボランチが交代した後から押し込まれるシーンが増えました。どうにもボランチ二人が横に並んでしまって、DFの前のスペースを使われてしまった感じがしました。阿部選手ももちろん良い選手ですが、招集歴が少ないこととこの面子での実戦が少ないためじゃないかと思います。あと、家長選手はボランチの位置はダメですわ……もう一つ前じゃないと。

あと、サイドバックは攻撃的な選手の方があってますね。
槙野選手も守備はOKでしたが、もう少し攻撃が見たかったですね。ただ守備を頑張れる選手も必要です。守りきりたい、って場面も必ずありますから。


さて、気が付けば明後日はコミケ初日。
明日、上手く仕事が片付けば参加できそうですよ(´ω`)


|∀゚)っ[拍手レス] 表示/非表示

温度状況。暑い暑い。<挨拶

本日も太陽が仕事しすぎていました。
人間は暑いと感じていますが、ではPCはどうだろう。Twitterであわさんも気にしておられたので、自分もツールを導入して測定してみました。その結果が右の画像になります。ツールはthilmeraというモノを使いました。

PC内部、相当暑いのですね……。
室温よりは高いだろうとは思っていましたが、予想以上の熱の持ちっぷりに驚いています。今日記を書いているのは帰宅してPC起動後、30分弱といったところなのでこれからどんどん上昇していくでしょうね。どこかで平衡に達するとは思いますが。

この温度を出した理由?
暑い暑いといっても、PCはもっと灼熱地獄で頑張っているんだからガンバロー、ということさ。

(∩´-`∩)


健康診断。
先日受けたモノの結果が帰ってきました。使用溶剤に関する特殊診断だったので、一般的にイメージされるあれやこれやの検査はしてません。体は特に問題なしだったわけです。

ちょっと新鮮だったのが心の診断。
アンケート用紙に記入するだけだったのですが、最近はこういうモノもするんだー、と。労働環境に関して、特に大手企業ほどうるさくなっているのは知ってましたけども、実際に触れる機会があるとは。まぁ学校でいえば、学生に対して過保護になりすぎてる感じはしますけどね……あくまで主観ですけど。

で、項目。
アンケートの結果によって、仕事の量や取り組みに対する制約、プレッシャーなどが判定されました。仕事量はそれなりでしたが、制約とかプレッシャーが一番ゆるいところに印が。笑。ウチは基本的に放任主義ですしね。個々人の良心に任せて、それで成果も出るならそれがベストな気がします。

雇用関係が絡むと一概には言えないのでしょうが(ノ∀`)
そのあたりは実際にそういう立場になってから考えよう。今を精一杯楽しんで生きる。それが一番大事。

懐ゲー。<挨拶

ゲーム。
久々にPSPのゲームにのめり込んでいるわけですが、PCのゲームもちょくちょく動かしてます。Fateとか。引越しをそれなりに行っている関係で徐々に減っていきましたが、残っているモノにはそれなりの理由があるといいますか。あれもう手元にないな……ってのが無いです。今のところ。

ADV。
基本的に一本道なADVだと、一度終えてしまうとなかなかもう一周しようとは思いにくいです。自分もそう思いますし、先日のFateも特定のシーンだけかいつまんで見る、って感じでした。とはいえ、部分的にでも再プレイしたわけですが、この時選択肢として二つあったと思うんですよ。新作をやるか、旧作をやるか。自分は後者だったわけですが。

旧作のメリットってなんだろう。
一つはプレイ前におおまかな予測ができること。ある程度期待するモノに対して、ほぼそのとおりの回答が得られます。新作だと先がわからないワクワク感がある反面、期待を裏切られることもあるわけで。もう一つは詰むことがないということ。特にアクション系ですが、クリア後のモノだとそれぞれにハードルはあるものの、それを超えられるかどうか、ではなく、以下に超えるかといった楽しみ方ができます。ダメそうなら既存の方法で超せば良いです。

安定志向になっちゃったのですかね(´・ω・`)

もっとこう、パイオニア精神が必要なのでしょうか。
まぁ、今は安穏とした生活で良いや。


食事。
気がつけば麺類ばかりの生活。これでは体力が落ちてしまいます……。食欲が落ちているわけではないのです。ただ、米炊を忘れたり、料理が面倒だったり、定食系は値段が高かったりで。そういえば今の食堂で定食食べたことないっすわ。

皮膚。
湿布を貼るとかぶれる、って話は何度か書きました。じゃあ塗るタイプの消炎鎮痛剤なら大丈夫だろう、って塗ってみたらもれなくそこもかぶれました。どんだけ敏感肌なんだ、自分……(ノ∀`)

Figma。
グッドスマイルレーシング(GSR)がSuperGTの第三戦で優勝した記念のFigmaをつけて、個人スポンサーの募集をしていたのですよ。で、申し込みの締切が今日でした。一口最低7000円。これはFigmaやストラップなんかの特典と、GSRチームへのスポンサー料金が含まれています。Figmaだけだと考えると高いですね……。

気がつけば申し込みしてましたー(ノ∀`)

仕方ないです。
今年のレースクイーンミクさん、綺麗ですもの……。もともとFigmaは好きなシリーズですしね。アクションフィギュア、やっぱり面白いです。そんなにたくさんは買ってないですけれど。

Figmaの一番のお気に入りは鏡音リンちゃん(*´ω`)

フットサル→飲み会。<挨拶

フットサル行ってました。
夕方頃の時間に蹴って、その後飲み会という流れ。盆休み前なので一区切りという感じです。別に解散するとか、そういうモノではないですが。

フットサル。
昨日個人参加にいかなかった分、体はキレてました。しかし完治というわけではなく、プレイの中でちょっと痛みを感じたりする場面もありましたが、リタイアすることなく完走できました。単純に嬉しさがありましたね。しっかり準備すればまだまだできるんだー、と。意識的に回復に取り組まないと。

飲み会。
もともとサークルOBの繋がりなんで、知らない人がいるわけでもないです。というわけで和気あいあいとした雰囲気でした。前と少し違うなー、と思ったのはフットサルの話がほとんど無かったこと。仕方ないですけどね。もうサークルじゃないですし、大半は社会人になっていますので。結婚の話とかも出てましたし。

でも、ちょっと寂しさもあったかな(´・ω・`)
まぁ歳相応というか、むしろここに留まっている自分が少しズレてるのかも。


アニマス、五話感想。
表示/非表示




みんな良い表情してました(*´ω`)


さてあと一週間。
マンガ祭り→帰省といつもどおりのプラン。おそらく最後の自由度が高い夏の休みなので、しっかりスケジューリングしないと(`・ω・´)

体が回復しているのが実感できて嬉しい。<挨拶

お休みでしたー。
というわけでだらだらマッタリと過ごしていました。特に外出したり、運動したりするわけでもなく、自室で……暑い(;´Д`) 居室でPC起動していたら室温の上昇が半端ないです。その要因って何だろう。

一つは風の通りが悪いこと。
配置上、二つある窓を開けても直角なので通らないんですよね。一つは道路に面していて、交通量が増えてくると排ガスが入ってきて臭いという。もう一つは遮光カーテン。外からの光や熱を遮断する一方、中からの熱も遮断しているっぽいです。キッチンに行ったときの温度差が笑えるレベル。

銭湯。
リフレッシュが目的なので、ということで銭湯行ってきました。筋肉の疲労を取るにはのびのびした風呂。これですね。泡のブクブク感に包まれてきました。

ただちょっと気になることも。
温度の高いお風呂って入ることに体力を使うことは事実だと思います。もう一つ、血行が良くなることで体に溜まっていた乳酸が全身に広がっていくんじゃないかな、というイメージがあります。つまり短いスパンでは疲労感がたまる、と。

そんなこんなで疲労感(´・ω・`)


埼玉テレビ。
ちょっとした発見。地方局は地元のスポーツチームの番組をそこそこやってくれるということ。自分は埼玉なので、Jリーグの浦和レッズや大宮アルディージャ、プロ野球だと西武ライオンズ。ここらの中継なり、特集番組が放送されているのですよ。特にこれらのチームのファンではないですが、嬉しいですね。

サッカーに関しては浦和>大宮という印象ですけど。
どちらが優れているかどうかってわけじゃなく、単に規模の問題でしょうね。浦和はJで一番お客さんを集める人気チームですから。そこと同じ地域にホームがある、というのも、大宮苦しいですね。個人的にはどっちかというと、強い存在に対するアンチな考えがあったり、チームカラーがオレンジなこともあって大宮よりかしらん。

そんなわけで、現在浦和vs神戸を視聴中。
前半途中ですが、既に浦和二点取られちゃいました……頑張れよう(;´Д`)

一週間お疲れ様でした。<挨拶

テンプレ挨拶とかじゃなく、本当にそう思います。
上手くいかないなーという気負いと、フットサルの蓄積疲労ですな。というわけで今週末は個人参加はお休みにしました。コミケと帰省の関係で三週連続の休み。完治させたい(´ω`)

まぁ、日曜日にはサークルOBとのフットサルあるんですけどね。
上半期お疲れ様飲み会も兼ねてるので。これで前半の蹴り納めかな。

盆休み。
コミケ参加、帰省といつもどおりの休みになりそうですが、今季は長めなんですよね。本来の休みに加えて公式の休日が数日もらえています。これは休みというより来るな、というニュアンス。そんなわけで例年より長いのでマッタリできそう。

何やろうかな(ノ∀`)


上期を振り返る。
長期休暇が一つの区切りって感じなので、年明けからこの辺りまでが一区切りという印象なのですよね。日数からすれば全然半分じゃないのですが。

で、上期。
あまり進展がなかったなー、とか。研究室での仕事もそれほど進みませんでしたし、HPという意味でも何か進展があったわけでもなく。何はともあれ、やっぱりリアルでの就活ですかね。時間という意味での占有時間はそれほどでもないことは確かですが、精神的なウェイトが大きかったので。

モノは増えました。
PC周辺の強化が大きいです。PC本体、TV視聴環境、ディスプレイのリニューアル……てほぼ全部じゃないか(;´Д`) そりゃカードの支払額が凄まじいことになるで。

印象に残っているのはJ観戦ですね。
変化のない生活に定評のある自分ですからね。サッカー自体は好きですが腰が重いもので……。機会があればまた行きたいです。できれば雨じゃないといいな……。

あとはフットサルに注力したかな、と。
週に二回とか。体は衰えてきましたが、まだまだ上手くなれると思うんですよね。ただ思うだけじゃなく、いろいろと試せる機会があればもっと良いのですが、あいにく今の住居の近辺には公園とかがないのですよね。筋トレだけじゃなくボールと戯れたい。


休みを挟んで、また下期も頑張りたいです(`・ω・´)

なんかもう。<挨拶

研究室。
上手くいかない(´・ω・`)就活うんぬんでまともに取り組めていなかったり、対外的な発表で時間が取られた時期があったとはいえ、一つの課題に時間がかかりすぎている……。妙案が出せない自分であったり、それでも許されてしまう環境に少し落胆したり。まぁまだかまだか、とプレッシャーかけられるのは絶対苦しいので、それは第一に避けたいと思うのですがね。わがままね。

PS3。
アイマスが移植されることもありますが、先日の水宴さんの日記で取り上げられていたPS3のアトリエシリーズ。これの動画を少し見まして、俄然欲しくなってきました。しかしまた本体とか買い揃える軍資金が……。さすがに今年度はもう大きな買い物はしないでおこう、とか思ってます。娯楽は積んでるモノもたくさんありますし。

しかし将来的にはどうでしょうね。
大画面、ってのも憧れがありますので、大きいTVとPS3とtorneをセットで買い揃える……なんてことがあるかもしれません。新しい住居のスペースだとか、お財布の状況しだいですが。

……今の生活パターン見てるとTVは置物になる可能性しか無いですが orz


松田選手。
先日から意識不明になっていましたが、亡くなられてしまいました。本当に残念です。サッカーが好きな自分の世代だと、オリンピックでブラジルに勝ったり、2002年の日韓W杯での奮闘っぷりなど、心に残る代表チームの中でDFの中心的選手でした。自分は守備の選手ですから、特に印象的です。サッカーに対する純粋さから衝突も多かったですが、それ故に愛されていた選手でもあります。

何より、まだ34歳ですよ。若過ぎます。
つい先日まで、JFLの所属チームをJ2に上げようと奮闘していたというのに……。松田選手、これまで感動をありがとうございました。どうか安らかに。

そろそろ盆休みの動きを決めないと。<挨拶

間食。
最近またちょこちょこお菓子を買ってしまう習慣がついてしまいました。あまり良くないですね……太ることもそうですし、お財布的にも。一度生活レベルを上げると下げられない、とは一般論ですが、ちょいと実感していたり。甘えか orz

質量保存の法則。
自宅にある塩コショウ。容器の表示が120g入りなんですよ。で、お店で同じメーカーの詰換え用が売ってたんですね。安いからこっちの方が、と買ってみたら150g入りなんですよ。まぁちょっとくらいなら入るだろうと試してみたら。

(;´Д`)そりゃ無理だわ

結構パンパンに入れたので少し傾けるだけで塩コショウされます。
こんな消費スピードが遅いモノ、残りを入れるまでどれくらいの時間がかかるんだろう……。

歯磨き粉。
買ってきたら重複\(^o^)/ だから一箇所にまとめておけとあれほど……。


プロ野球。
自分が応援している広島東洋カープが珍しくこの時期にAクラス入りしました。正直試合も見ていない(そもそも放送していない)し、今季も序盤が終われば興味も薄れていました。なので応援しているかと問われれば微妙な部分もありますが(ノ∀`)

さて順位が上がった要因は何か。
戦力的に大きく上がった部分はなく、むしろ他球団の、特に打線が苦戦しているところが大きいですね。ここまでの全体を見れば。カープ自体はもともと貧打なので、影響が小さかったというか。あとはバリントン投手が当たったこと。昨季のエース前田健投手の不振があっても勝てているのは彼のおかげですね。あとは福井投手でしょうか。打線では廣瀬選手と丸選手。この二人が打線を引っ張ってくれました。

これがスタートダッシュも含めたところ。
低迷した理由は交流戦。セは全体的に負けていましたが、特に酷かったですね。この事実と符合するように、セが再開したら徐々に順位を上げてきた、と言えるのでしょう。今後、廣瀬選手も怪我から復帰しましたし、新たに獲得した外国人が良い感じなので、終盤に息切れしなければCS進出も見えてきそうです。

海外サッカー。
人は増えましたが、ちょいと暗雲が漂っているのかなぁ……というのが率直なところ。ドルトムントの香川選手はチームの屋台骨だったシャヒン選手が移籍で、その役割を果たす穴埋めができていない様子。昨季のような活躍ができるかちょっと不安。長友選手は肩脱臼で出遅れたこともありますが、新監督が3バック好きなので長所が生かされないかも。岡崎選手も怪我。彼はチーム内での重要度が高いのであまり心配はしていませんが。内田選手は監督が変わってどうもファーストチョイスではなくなってしまった様子。大丈夫かしらん。

そんな中、好調を維持しているのが本田選手。
ロシアリーグでは所属チームが首位、その中でスタメン、しかも念願の攻撃的ポジションを勝ち取り活躍しています。彼は移籍がたびたび取り沙汰されますが、どうなんでしょうねぇ。今季は移籍無しな気がします。チャンピオンズリーグも出られますし。

活躍して良いニュースを届けてほしいですね(*´ω`)

GJ過去の自分。<挨拶

昨夜のこと。
ゲームも一段落したので寝ようと思ったところ、上の部屋から話し声が聞こえてくる状況でした。ウチの建物、横の防音は部屋を見に来た時の説明通り問題に感じたことは無いのですが、上下の防音はかなりしょっぱいです。夜普通に部屋で話す声が聞こえてくるレベル。何を話しているかまではわかりませんが、音として認識できます。

これが毎回ってわけではないのです。
夏頃と冬頃に一回くらいのペース。学生さんかな。大学もそう遠くない場所にあるので。試験が終わった打ち上げの会場になっているのかもしれません。半年に一回なら多めに見てやれよ、って思われるかもしれませんが、たいてい朝までやってるんですよね……(ノ∀`)

しかもまだ月曜日。
どうしたものかと思案していて、ふと思い出しました。以前似たようなことがあって、耳栓を買っていたことを。100均のモノでしたが、これが思った以上に効果的でした。柔らかいウレタン素材で、ねじって小さくして耳に突っ込み、元の形に戻る過程でフィットする、的な。痛みとかもありませんし、寝入っちゃえば寝返りしてるうちに自然と取れるという優れモノ。おかげで安眠は守られました。

100均も捨てたもんじゃないね。


Fate/EXTRA。
ちまちま進めてようやく最終ステージまで進めました。ここまでのプレイ時間が45時間くらいと、冷静に考えると恐ろしい数字に。stay nightもhollowも100時間弱でしたが、あちらは複数の物語かつ寝落ち分も加算されてますからね。やっぱレベル上げにこだわり過ぎた感じはしてます。

最終近くということで、TYPE-MOONらしさが出てきました。
具体的にはサーヴァントとの絆と言いますか。信頼関係が高まって、会話が面白いです。ADV慣れしてるせいか、もっと一枚絵が欲しいなぁと思っちゃいます。ここまでほぼ無いので……。

松田選手。
元サッカー日本代表の松田選手が現所属先のJFL松本山雅FCの練習中に心肺停止となって搬送、現在治療中とのこと。取材記事などを通してその”サッカー小僧”というべき純真な人柄を知っているだけに、負けずに回復してほしいです。

股関節。
回復に時間がかかっています。が、徐々に快方には向かっています。今週末は運動できるかしらん。前回が不完全燃焼気味だったので気持ち的にはやりたいけれど、どうだろう。


|∀゚)っ[拍手レス] 表示/非表示

気がつけばマンガ祭りまであと二週間。<挨拶

HP。
ちょいと自サイトの日記過去ログを眺めていたのですが、昔はいろいろ頑張ってたなー、とか。文字サイズを変えたり、配置を考えたり、空白を活用したり。なんというか、それを見て”若いな”と感じてしまった。

(ノ∀`)

しかしこれは自己正当化なのかもしれません。
文章の視覚的な魅せ方の工夫、その努力はある程度の手間になります。それをサボる一方で、落ち着きがあると解釈して、もしくは中身が前より良くなってると言い聞かせて進歩しているのだと考えている可能性があります。そのどちらが正しいのかは読み手のみ知る……。

今も昔も変わらないこと。
それは日々が楽しいということ。落ち込むこともあるけれど、ある程度の期間で平均を取ればプラスじゃないかなー、と。睡眠時間を減らしたいほど楽しすぎる! ってことはないでしょうが、人並みの楽しさはあるんじゃないかな。

(´ω`)多くは望まないっす。


イラストSNS。
現在pixivに登録していますが、近々Tinamiに移動する予定です。これを機に、ドット絵作成を再開できれば良いなと考えてはいますが、それが実現する可能性は低めです。なにぶん自由な時間が減っていることと、疲れを凌駕するほどの創作意欲を持ち合わせていないことが原因(´・ω・`)

移行。
コンテンツが人を惹きつける要素って大きく三つに分けられるのではないかと。コンテンツ自体、それを好む支持者、運営。このどれかに魅力があれば人が集まって離れないと思います。コンテンツ自身は言うまでもないですが、その更新が止まっても支持者同士が繋がれば二次創作などで活動は続くでしょう。またコンテンツが大ヒットしなくても、真摯な運営であれば多少ヒットが出なくても付いて来てくれる人がいるのではないかと。

で、自分が今回の移行を決意した一番はTinamiのスタッフさんだったりします。
Twitterを通じて見えるその姿というのが、イラストや創作が好きで、そのためにユーザー目線で活動されているという部分。安易に運営手法を流用するのではなく、一つ一つの決定に考えがある。そんなところに共感して、応援したいなと思ったのです。

もちろん移行を考えたきっかけはpixivの騒動でした。
しかしpixiv脱出が前提としてあったわけではなく、残ることも選択肢としてありました。そこで考えて、Tinamiが良いなと。移行するのでpixivはそのうち退会します。同じモノを違うSNSに投下するのは避けたいですし、何より散らかることを避けたいので。

Tinamiも少し心配だったり。
今回の件でユーザー数が増えていて、それはニュースにもなっていました。そのためサーバーの増強とかで奔走している様子が伺えます。で、最も良くないのは、登録はしたけど活動するのは結局pixiv、サーバー増強などの経費がまるまる赤字に……というケース。そしてTinamiもPixaも倒れるようなことにならなければ良いのですが。まだまだ小さいところのようですし。杞憂だと良いのですが。


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!