×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2557days。<挨拶

HP7周年です。パチパチ。
良く続いてると自分でも思います。日記は本日で2557ページ目なわけですからね。一部ログ紛失してますけど……(ノ∀`)

7年目を振り返る。
今年は忙しくなりました。というか、前年が暇すぎたと言えるわけですが。原因は研究室の引越し。引越前は引越し準備で仕事もそんなに出来なかったわけです。しかし引越後、新しい環境で本格的に仕事が始まって、往復の合計が一時間もかからないとは言え移動にも時間を費やすようになってしまった。そんなこんなで平日の自由時間が減ってしまったのが大きいかな、と。

言い訳と言えば言い訳です(´・ω・`)

こんな話を思い出しました。
以前サークルOBとフットサルをやった時のこと。就職した先輩が、筋肉が落ちて衰えを感じる、って言ってたんです。じゃあ筋トレすれば良いじゃない、と応えた自分に対して、平日は疲れてるから無理だよ、と。当時まだ研究室に配属されてなかったと思うのですが、それは言い訳だと思いました。やろうと思えば出来る、と。今は少し違います。出来なくても仕方ないよなと思います。

今はまだ責任が問われない立場だけど、のちのちそういう立場になったら……。
どうなるんだろうな(´・ω・`) どんなにハードになっても、ここは続けていたいし、オタクな趣味もやめたくないな。今はそう思います。将来、環境の変化に伴って考え方変わるかもですが。


フットサル。
今日の更新が遅くなったのはフットサルやってたからです。いつも18時から2時間なのですが、今日は4時間(。∀゚) 個人参加で2時間、その後一緒に試合やりませんか、と個人参加の人に声をかけられていたので、そこに参加して2時間。うへぇ。

二つの違い。
前者はいつも通りですが、後者は結構蹴れる人が集まってて、レベルが高かったです。一番の違いはGKをやってくれる人がいて、強いシュートが打てること。まぁみなさん溜まってるんだなぁ……とか。

ガチが必ずしも良いか。
自分はそんなことはないと思います。というかあまり好きじゃなかったり。正確には、ガチでやるならそれなりの面子でやりたい、と。今回は個人参加の中で蹴れる人、だったので即席チーム。ガチでやってるんですが、体力なくなってくると守備しない人とかいるわけで。ガチだとなかなか一人で複数人分のカバーは難しいです。そうなるとね(#^ω^)とかなっちゃう。だから気楽にやるのは、それはそれで良いのさ。


( ・ω・)っ[拍手レス] 表示/非表示

最後の最後で落とし穴。<挨拶

研究室。
本日は成果報告会でした。プレゼンのスライドは昨日完成させていたので楽々と……というわけにもいかず。実は来週、ちょっと外部向けのシンポジウムがあって、そこでまた発表しないといけないのですよ。ですので本日はそっちの資料を作っていました。一応完成したけど、ストーリーの流れがぎこちないのでマッシュアップしないと。

……月曜に練習なんだけど(ノ∀`)
こりゃ休みのどっちかに少し顔出した方が安全かも。

報告会。
んでこっちのプレゼン。そこそこ上手く出来たかなー、と。心がけたのはゆっくり喋る事。原稿を用意するほどかしこまったモノじゃないわけですが、それだけに話が前後したりして焦るんです。うわー、上手くできてない、と。でも焦る必要なんてなくて、落ち着いて話せばOK。冷静さを保って、じっくりと。それが出来たので良かったかな。

笑い。
今回も取りに行きました。が、使った画像と替え損なった日付で取ったという……むぅ。構成とか言い回しじゃないと、なんだか借りモノの力を借りただけな気がしてなりません。こっちが本質じゃないですけども。

落とし穴。
少し早めに帰れそうだったのですが、自宅の扉の前で家の鍵が無いことに気がつく orz
結局研究室と自宅を1.5往復することに。寒すぎる(。∀゚)


ふと思ったこと。
日記で近日のうちに同じことを書いてることがある。意識して違う語り口で書いてる、なんてことはなく、単純に書いたことを忘れてるだけです(ノ∀`) 変化が無い日々を送っていると考えるべきか、それとも何度も書くほど自分の中で大事なこと、もしくは意識してることなのか。

変化が無いだけか(ノ∀`)

脳天気に同じこと書いてたら生暖かい目で見てあげてください。
今日もTNTは元気なんだなー、と。お花畑的な意味で。

新戦力の通知表。<挨拶

月曜に買ってきた防寒対策の雑貨。
これらの明暗が分かれてきました。大体予想通りですが(´・ω・`)

・起毛スリッパ
これは想定通り活躍してます。今まで夏仕様の、底面が畳のような素材のモノを使っていたのですが、どうにも露出が多くて足が冷えてました。昔は100均にショートブーツ型の、足がすっぽりと入るスリッパがあったのですが、今では315円(ノ∀`) 仕方ないので普通のスリッパに毛が生えてるようなのにしました。これでも十分です。

・ひざ掛け毛布
予想以上に重宝してます。効果は薄いとか、面倒になってすぐにインテリアになると思っていましたが、そんなことはなく。今では手放せなくなってます。意外と太ももの部分からの放熱って多かったんだなぁ、とか。

・カイロ
予想通り、役に立ってません(ノ∀`) 未だに未開封ってのは自分らしいかなぁ、とか。室内じゃ何かしら活動しているので、カイロを握る場面が無いんですよね。貼るタイプのモノにすれば、あるいは。外出することも少ないし、来シーズンまで普通に持ち越しそう。今年は一度、また早朝から並ぶ必要があるから、その時だけかしらん。

意外と100均が好きなことが判明。
閃きでやってみて、ダメならダメで良いやと割り切れるのが財布の紐を緩めるんだろうな(´・ω・`)


マウスを持つ手が冷えることの考察。
あわさんがTwitterで、マウスを持つ手が冷える、コントロールキーに待機している手はそうでもないのに、と呟いていました。その時は特に深くは考えなかったのですが、帰宅してPCの前に座ると確かにそうなんですよ。んで、これってなぜだろう。

最初は漠然と、心臓からの距離かなと思ったのですよ。
しかしこれは少し嘘っぽいなと。体の末端が冷える理由は、血液から熱が奪われる量を減らすために血管を絞って体の中心に血液を集めることに起因しており、その結果末梢部分に血液が行き届きにくくなって冷えます。だから元々血液の供給量は最低限になっていて、ポンプからの距離じゃない、もしくはあっても差は小さいだろうなぁ、と。

んで、ふと今の手の位置を見てみます。
自分の場合、キーボードは二の腕の一部を机の縁に付けて、そこを起点に移動・操作しています。一方マウスを見てみると、手首をマウスパッドに付けて起点にし操作しています。つまり接地部分から熱が奪われているんじゃないかと。特に手首は太い血管が通っていますから、熱を放出しやすい。だからマウスを持つ手だけ冷えるんじゃないでしょうか。

ネットをうろうろしていたらこんなの見つけました。
やっぱりみなさん、寒いと思ってるんですね。

物欲は止まらない。<挨拶

先日、今月のカード支払いの請求が来ました。
もう過去最高額で唖然と……て、家計簿付けてるから知ってはいたんですが、それでも文字で示されると怖気付きますね。先月分だけかと思いきや、11月のが遅れてやってきたモノとか重なってしまったのが原因です。いや、原因は自分の使いすぎか(ノ∀`)

自省はするものの後悔はしてないです。
要は支払ったお金の分だけ遊んだり、活用すれば良いわけで。ノートPCもそれなりに活躍してて、決して無駄な出費ではありません。……一部死に体のモノもありますが(ノ∀`)まぁ、授業料ってことで。

で、次に欲しいモノ。
ひとまず確定分は、昨日書いたアイマス関連。新型箱○、アイマス2、それにアニメのDVD。これ以外に考えているのがプリンタ複合機。プリンタは上京後間もなくレポート印刷のために買いましたが、それ以降学校や研究室でプリント出来るようになったり、そもそもレポートを出すことがなくなったりで持ってないんですよね。しかし遊びで印刷やスキャンがしたいな、って欲求がありまして。前向きに検討してたりします。

……物欲とか銘打ってプリンタくらいかなぁ。
むしろモノが増えすぎているので減らさなきゃいけないと思ってますし。とは言ってもちょくちょく処分してるんで、これ以上劇的に減ることもなく……となれば、ハコの方を大きくor広くする必要があるってことかな。非現実的ですわ(-ω-)。


食事。
食堂でいつも同じモノ食ってるね、って言われました。そのとおりで、弁当のメニューはほぼ不変です。野菜炒めの野菜が変わるくらいで。朝食と昼食も同じで、変わるのは買って済ませる晩飯くらい。晩飯もバリエーション少ないけど。

でも変える必要もないな、と思ってたり。
食事を変えないことで有名だったのはイチロー選手。メニュー固定してルーチン化していて、いちいち余計なストレスを感じたくないからだそうです。自分もそこまで高尚なモノじゃないですけど、似たところがあるかな。ルーチンは楽です。

これが食事に喜びを見出す人だと考えられないでしょうね。
食事にお金かけて、美味しいモノを食べることが楽しみだ、というのも一つのスタイルですよね。自分はあんまりこだわりが無いだけで。自分が作るモノが取り立てて美味しいわけじゃないですが、不味くも無いのでまぁ良いや、って感覚。

それに、あんまり美味しいモノばかり食べてるとそのうち食べられるモノ、無くなっちゃいますよ。
なんて思ったり。

牛乳の消費量が半端ない。<挨拶

飲み物。
年明けの日記で禁酒する、って宣言しました。結果から言うと日曜、月曜と飲みました。ただ、それはそれで良いと思ってます。元々酒止めようと思った理由は飲酒後の時間の行動が制限されるから。日曜は二日連続のフットサル後で、行く前に予定してたことを終わらせていたのでゆっくりしようと決めてた。昨日も夕食までにやることを終わらせていた。そんな理由があるので。

ただ、平日の場合はこうもいかない。
翌日に残るから、とかじゃなく、自分の時間が帰宅後からしか始まらないから。だから飲酒して休むと、一日何もしてないような気がしてしまうわけです。そのための禁酒令でした。

そもそも1か0の取り決め、ってのは厳しいですよね。
タバコ止める! って翌日から全く吸わないとか。自分の中で条件を決めて、低減させるだけでもOKだと思いますがね。最終的に止めたいなら低減を0まで続ければ良いわけで。それが現実的に達成できるかは本人次第ですが。

んで、酒を飲まない代わりに牛乳を飲んでます。
カップスープ作ったり、ミルクティーやコーヒーを牛乳で割ったり。むしろそれしか飲み物の選択肢が無いという……。牛乳好きだから良いですけど。たまにサラッとしたモノが飲みたくなることはありますね。そんな時にはフットサル用のスポーツドリンクを少し飲んだりします。

……もう少し身長伸びないかなー(∩´-`∩)


アイマスの話。
昨日行われた新春ライブにて、アイマスのアニメ化が発表されたそうです。アイマスファンとしてはとても楽しみですね。名前だけしか共通点の無かったゼノグラシア、ボリューム不足が否めないゲーム特典アニメに続いて、三度目の正直(動画内の表現です)。今回はゲームシナリオに沿ったお話だそうです。

しかしアイマス2発表の時よりは冷静です。
前例があるというか……はしゃぎすぎは良くないかもしれない、って学んじゃったところがありますからね。まぁこれはアイマスに限った話ではないですね。アニメ化、ゲーム化など、既存作品の移植や、人気コンテンツの続編というのは、常に解釈の違いというモノが付き纏うものです。期待の裏返しですね。仕方ないです。

あれこれ懸念してること。
アイマスはキャラが多いので、単純に”あるヒロインの回”ってスタイルで回すとキャラごとの濃度が薄まってしまうのではないかと。それぞれの見せ場があってしかるべきです。ですが、ちょっと役者が多すぎるかなぁ、とか。

もう一つは安易な方向に走って欲しくないこと。
パンツとかお色気シーンで深夜枠、みたいなことになると残念です。製作スタッフさんにはアイマスを知ってて、アイマスが好きな人に作って欲しいなぁ、と思います。

さて、DVD-BOX買うお金を貯め始めないとな(´ω`)


(´ω`)っ[拍手レス] 表示/非表示

同人誌の棚。まだ一段。できてること、できてないこと。<挨拶

迷いましたが疲れてたのでお休み。
ブランクのある体に二日連続のフットサルは効きました。足の筋肉痛が出てます。これが明日まで残るようだと年齢を感じざるをえません。むしろ気になるのは右足首の外側の痛み。筋肉じゃないところなんですが関節というわけでもなく、打撲か捻挫系か判断に迷っています。打撲なら全然問題ないのですがね。

整理。
自由時間を使って昨日から引き続き同人誌の感想を書いてました。目標であった全ての同人誌の感想作成が完成したので、ドキドキしながら発送しました。少し残念だったのはメールアドレスが見つからない人がいた事。Twitterなんかも無く、お礼を言えないのはしょんぼりです。本を作るのって、とても大変なことだと思いますから。

そして一休みしたあと、今度は自分の収納棚の整頓。
100均でポストカードとクリアポケットを買ってきて、見出しにしてみました。サークルさんごとに分けて並べた図が写真になります。良い感じだと自己満足してます(´ω`) 一般的な片付けと同じく、途中で見つける昔買ったモノとの再会は楽しいですね。片付けを阻む要因でもありますが。

ついでにコミケのグッズも整理。
棚に押し込むだけだった過去のモノも合わせて、整頓しました。これで部屋に平積みされていたグッズもなくなり、ようやくコミケが終わったなという気持ちです。もちろんまだまだ道半ばなんですがね。ねんぷちとかねんぷちとかねんぷちとか(ノ∀`)


防寒対策。
ここのところ冷え込んでます。昨日の日中は暖かったですが、おそらくは例外でしょう。で、寒さに弱い自分はあれこれ買い込んできました。ひざ掛け毛布、モコモコしたスリッパ、カイロ。ついでに紐を買ってきて、紐が切れた衣服を修理。昨日フットサルの直前にサッカーパンツの紐が切れたのと、以前からずっとジャージの下が切れてたので。ジャージは大事です。二重で履きますから、スボン。

風呂を何とかしたい。
というのも、この季節に換気扇つけながら風呂に入るなんて死にに行くみたいなものですよね。しかしウチのユニットバスはスイッチ一つで換気扇と電気のONOFFを制御しており、電気を点けると自動的に換気扇も点いちゃうんです。シャワーが止まったら寒いこと寒いこと。

……あれ、闇シャワーなら良いんじゃ?(゚∀。)

しかしあれこれ買ってくるなら大人しくエアコン点けろ、ってことですかね。
何だか意地張ってるだけかも。むーん。

今日一番満足したこと:足の爪を切った<挨拶

お休みでした。
が、寒い。部屋の暖房を一切つけていないので外気とほぼ同じなんですよ。むしろ外に出ると太陽が出ている分、暖かく感じられるくらい。遮光カーテンを使ってる分、陽の光もほぼ無いですので室温が上がる要素が無いのです。

そんなとき、どうするか。
電気毛布を起動して布団を膝の上にかけて座る。その姿勢でノートPCで書きモノをするのです。こういう時、ノートPCがあって良かったなぁ、と。デスクトップじゃできない芸当です。とるっち大勝利!

そのノートPCの請求が今月に来てて涙目ですけどね(゚∀。)

書きモノ。
冬コミ同人誌の感想を作ってました。まだ半分くらいしかできていません。終わったモノから順次発送した方が良さそうですが、一斉送信したい気持ちも。自己満足的な意味で。んでも少し考えすぎかなー、とか。自分らしくて良いかな。時間かかっても自分の気持ちがこもったモノを届けたいし。

媒体。
で、その媒体にメールを使ってます。しかしフリーメールを使うと迷惑メールフィルタの問題を避けて通れません。Yahooのフィルタが強力過ぎてGmailに乗り換えた、ってのは以前ここでも書きました。それは創作屋さんが使ってる場合も同じで、届いてないかもなぁ、と心配になったり。逆にGmail使ってもフリーメールですから、あちらのプロバイダで弾かれると……。考え始めたらキリがないですが。

一方で、コミュツールとして存在感を増してきたTwitter。
これのダイレクトメール機能を使えば他人に見られない交流が可能です。しかし立ちふさがる文字数制限。とても140字じゃ伝えられないです。はじめましての挨拶だけで100文字くらい使うのでは。

発送後の心配してると鬼が笑いそうだぜ(ノ∀`)


フットサル。
サークルOBの方に参加してきました。やっぱり片道2時間弱は厳しいなぁ、と再確認しながらも、見知った仲間と蹴ることができるのは貴重ですわ。自分のプレイにははっきり言って満足できなかったけれど、楽しかったです。

んで、声の掛け方で少し。
味方の良いプレイや頑張りを褒めたり、ミスに対してドンマイなど、声を掛ける場面はあります。というかサークルとして静かなので自分はうるさい方に分類されます。盛り上げたいので頑張ってます。声出してても楽しいですし。

指示もありますから、声はあった方が基本良い。
しかし……ネガティブな声って、ちょっと疑問。ダメ出しとか。大会で勝つ事を目標にしているチームとかで厳しさを求めるならありかもしれないです。しかし楽しく蹴りたい、って時にはどうでしょうか。自分はそれよりも、その人の良いところを褒めたい。真剣勝負だけど結果は気にしないのだから、更に言えばミスも笑い飛ばしたい。気分良く時間を過ごしたいです。

だからダメ出しは要らないと思います。
指摘するにしても結果論はダメ。そうなりそうな時、気づくように教えてあげる。それでその人が気づけば、例えそこから失点しても彼は自分が原因だったと分かってくれるはず。それで十分。もっと良いのは彼が原因でピンチになっても、自分とか気づいてた人がカバーしてあげること。危なかった、次は少し気をつけよう。そう思ってくれれば満点ですよね。それこそがチームスポーツの醍醐味だと思います。

これはスポーツ以外にも言えることかな。
コミュニティに参加してる人が、みんな笑い合えるように。彼がピンチの時は助けあう。彼が成功したなら一緒になって喜ぶ。そんな関係って素敵じゃないですか。自分の一つの理想なんです。


最近日記が長いなー。
そんな日記で大丈夫か? 大丈夫だ、問題ない……多分(ノ∀`)

ねんぷち・魔法少女やよい……?激戦でした。<挨拶

昨日書いてた、早朝からの用事。
それはねんぷちの販売に並ぶことでした。正確にはねんぷちが特典になっている映画の前売り券、ですが。その映画とはマクロスFです。リンク先にも書いてますが、本日からランカ・リーさんのぷちが特典のモノが販売開始なのでした。絶対に並ぶと思ったので早朝から自転車こいでさいたままで行ってきたというわけです。

待機列。
さいたまは8:30販売開始だったのですが、自分が到着したのは6時すぎ。この時点では30人くらいだったでしょうか。先頭が見える位置で並べるなんて……と思ってしまうのはよく訓練されている証拠ですね(ノ∀`) トイレも近いし至れり尽くせり。

……そう思っていた時期が自分にもありました。
寒い。寒すぎる。風は無いのですが、動けない分どんどん体温が奪われていきます。特に足先。寒いというか、痛い。前に並んでいた女性の靴がもっさりしたブーツだったのですが、この日ばかりは羨ましかった……。コミケはもっと長い時間、海沿いに並びますが、あれだけの大人数。地味に温度が保たれていたんだなぁ、と実感しました。

今回の配布方法。
これはやっぱり不満が聞こえてきてます。まずは流通形式。当然ながら映画館のみになりますが、県によっては上映映画館が無いとか。つまり”朝何時に行こうか”とか”行こうかどうしようか”というレベルじゃなく、買いに行けないという人がいる。加えて地域格差。自分の知る範囲だとさいたま、名古屋が激戦区だったようです。人の数に対して場所の数が十分ではなく、おまけに割当数が少ない。並んだのに買えなかった、というのがあったそうです。一方で激戦と思われた東京は場所の数があるので、終始マッタリモードだったそうです。

ねんぷち・ランカ・リー 魔法少女パステルver.で、ゲットしたのが魔法少女やよいさん。
……ではなく。→のがそれです。いやはや、並んだかいがありました。良くできてますわ。カラフルで可愛く、パーツが多め。ステッキと左手は取り外しが可能でクルクルと回転できます。ネクタイとか動きがあって、こういう小さい工夫が好きです。

写真撮影の気合の入り方が違うのはご愛嬌(゚∀。)


フットサル。
今年最初の個人参加行ってきました。いやー、ブランクありましたわ。パス成功率は低いし、相手との距離感が中途半端で守りでも納得いかないし。ちょっとつまらなかったです。

というのが前半。
自分のプレイを思い返し、本日の参加者の得意な場所と合わせて自分のスタイルを変更。すると後半は改善されました。楽しく出来て良かった、良かった。

こいうのは大事だと思います。
プロ野球のヤクルトに所属する青木外野手。彼はセ・リーグを代表するアベレージヒッターなのですが、いくつか自分の打撃フォームを持っているそうです。一つのフォームで調子が落ちてくると別のフォームに変える。こうして調子の悪い時間を短くするという工夫をしているそうです。これと同じで、自分がフットサルの中で出来る役割をいくつか持っていれば、何かが悪いときに別の役割に変えることで自分も周りもハッピーになる、と。

それにしても疲れました。
自転車でたくさん移動したし、その上フットサルまで。朝、寒空の下で待ちぼうけてたこともあり、体力の消耗が激しい。次の仕事はしっかり休んで風邪とかひかないことだな(∩´-`∩)

年明けからハード。色んな意味で。<挨拶

新年会でした。
自分の所属するチームのグループ……というと少しややこしいですかね。同じ部署の違うチームが主催という新年会に参加してきました。ウチからも手伝い出すか、ってことで年少の自分が駆り出されることに。会社のように本格的だったり堅いモノじゃないでしたがね。お好み焼きと鍋、って感じの。

しかし途中で脱走してきました。
というのも、21時の時点で上がる人は上がりますー、って感じで一区切り付いたんですよ。しかし自分は片付けもやってて脱出するタイミングを逃してしまって……。片付けしながらうろうろしてて、そっと荷物を取って脱出したのですが、帰り際に何だか自分のとるっちさん? 的な感じで名前が聞こえたんで完全に成功したわけじゃなさそうです。後日呼び出されて説教ってことはないでしょうけど、失敗したなぁ。

途中退室なんて、自分も変わったなぁ、とか。
飲むのが嫌いというわけでもないのですがね。明日もちょいと早朝から用事があります。それを差し引いても。うーん。


連休。
フットサルの予定は入ってますが、部屋の片付け、ねんぷち組み立て、SSにドット絵とやりたい事はたくさんあります。ちょいと勉強もしないといけないし。体が分割して全部出来れば良いのに。でもそれじゃあ勉強する個体がいなくて争うハメになるだろうなぁ……(ノ∀`)

気忙しい。<挨拶

研究室。
久々の研究室で待っていたのはメールの山でした。山と言っても何十通という単位では無いのですが。んで、その中には就活関連のモノもあるわけです。ほー、オープンセミナーかぁ、ちょっと行ってみるかな→満席(´・ω・`) この流れ、何回目だろう。やはりというか、こういう誰にでも開かれていて先着順ってのは埋まるのが早いです。選考には無関係と記述されていても焦りが出てきます。

で、ちょっと心配になってきまして。
本当に想定しているエントリー数で足りるだろうか、ひょっとして箸にも棒にもかからない状態になるんじゃないか……と。そのせいでろくすっぽ仕事の内容を精査せずに登録だけしちゃったりとか。まぁまだ本登録ってわけでもなし、冷静になって追加した候補だけで大丈夫だろう。過去と現在の自分を信じるのみ。瞬間的に凄い人になれるわけでもないし。

日常のお仕事。
こっちもいろいろと地味に忙しかったり。来週にチームの進捗報告会、再来週に発表、と。再来週の中日にはちょっとした試験があったりで、あまりゆっくりしてられないです(ノ∀`)

そんなこんなで、帰ってきてから酒飲んでませんが、帰ってもあまり活動出来ず。
結局酒飲んで寝るのとあまり変わらないなー、とか思ったり。でもせっかくだから禁酒は継続。


ねんぷち。
オフ会の時に、なぜねんぷち好きなの? と聞かれまして。その時は可愛いからだよ、って応えました。でもこれじゃあ新規の人が確かにねんぷち良いな、って思えませんよね。だから自分の整理も兼ねて少し考えてみることに。

ねんぷちの良さは敷居の低さにあると思います。
例えば何かフィギュアを見て、これ可愛い! って思うじゃないですか。でもフルプライスのフィギュアってゲームソフトに匹敵する価格なんですよね。それは”ちょっと良いな”という気軽さで買える値段ではありません。Figmaなどの廉価なモノでも3000円前後。しかしぷちは1個が500円。外食を一回控えれば買えちゃう額です。

クオリティも価格を考えれば高くまとまっていると思います。
単価上限が7-800円と言われているプライズの景品と比較するのが良いのではないでしょうか。プライズの頭身が高いフィギュアと比較しても、細部の作り込みというのは引けを取らないどころか上回っているモノもあると思います。

そして同スケールでの展開。
これがコレクター魂を刺激するんですよ。異なる作品のキャラも隣同士に並べられる。これって小さいことかもしれませんが、実は貴重な性質だと思います。どうしてもねんぷちのようなスピードで展開出来ませんし、途中で終わっちゃったりしますから。

手が出しやすく、良いクオリティでまとまっており、種類が豊富。
これがねんぷちの良さじゃないですかね。ただし、一度はまってしまうと抜け出せなくなることから、”ねんぷち沼”などと言われています。と、どっぷり浸かった人が申しております(。∀゚)


(`・ω・´)っ[拍手レス] 表示/非表示

フッジサーン帰ってきました!<挨拶

恒例の写真。
昨年の今日も同じような写真撮ってました。何と言うか、進歩してないですね(ノ∀`) 今回も岡山からの新幹線で座れまして、ちょうど窓際だったのでパチリと。実は新幹線はほとんど寝てたんですが、富士山が見えるとシャッター音が聞こえてくるんですよ。それで起きて、日記のネタに美味しいなぁと、つい。

しかし今年は電車、混んでました。
実は岡山で特急から接続している新幹線はスルーしたんです。というのも、岡山に来た時点で既に車両接続部にまで人が立ってましたので……。恐らく各駅で接続の良いモノだったのでしょう。祈る気持ちで10分と少し後の電車を待ちました。こっちはまだ空席のある状態だったので一安心でした。下りの時も思ったのですが、何でこんなに混んでるんだろう。

帰宅後に買い物とか荷物整理。
冷蔵庫が空だったので買い物に行ったわけですが、ついでに隣接したところにある古着屋にも行きました。買取してるんですよ。んで、部屋の整理になると目論んでいたのですが買取は17時で終了とか……。おかげで服を持ち運びしただけでした。

持ち物の整理、しないと(´・ω・`)


無線LAN。
新幹線にて。新大阪から東京までの間、無線LANが使えるだのどうだの、ってアナウンスを下りの時に聞いたんですよ。それで今日はPC開く余裕があったのでやってみたんですが……全然分からない(。∀゚) 設定が分かってないのか、車両が違う(下りは700系)からなのか、分かりませんが。自宅も有線なんでちょいと分かりませんね。

無線は混雑しないんで面白いとは思うのです。
でも自分は古い人間なので、安定性や速度で有線に敵わないところがあるんじゃないかな、と不安になるところがあったりします。今はそうでもないのかしらん。暇があったら調べてみよう。新幹線の件もあわせて。


(´ω`)っ[拍手レス] 表示/非表示

時間があるうちに想ったことをまとめてみる。<挨拶

日記。
何か昼前にこの文章を書いているのです。ここまでくると日記というより日想なんですが。ただこの日想という言葉はあまり主張したくない気持ちがありまして。というのも、昔自分も見ていた超大手の日記サイトが同様の理由で日想としてまして。影響を受けてるのは確定的に明らか。

Twitterのクライアント。
試験的に2chブラウザのJaneと同じところが作ってるクライアントソフト”Janetter”をモバイルノートPCに入れ込み、帰省中ずっと使っています。これがなかなか使いやすい。リプライがつくと反応元の文章を表記してくれたり、ブラウザで開くときには指定のモノで開いてくれますし、画像やURL短縮も外部ツールを自動的に経由してくれます。他の定番なソフトでは当たり前の機能かもしれません。しかし自宅で使ってるfuyutigerというソフトではこれらが無かったので……。自宅もこちらに乗り換えそうです。

今まで使った中でベストはMacの夜フクロウですがね。
ただ、MacBookAirはプレゼントしてくれるなら欲しいですが、気軽に買うには高すぎますね。


今年の目標とか。
昨年を振り返ると忙しさにかまけて結局何も出来ませんでした。ドット絵の更新は一年以上滞っていますし、自宅のフィギュアも箱のまま。ネットのコミュニティでも能動的にアクションを起こすことがとても少なかったと感じています。そんな自分が魅力的だろうか。そんなことを自問しちゃいます。

そこで今年の目標:「魅力的な人間になる」

具体的に何をするか。
まず自分の時間を増やすこと。現在の平日における生活サイクルは 起床→研究室→帰宅→晩酌→就寝 となってます。研究室で疲れているので晩酌をしてオフモードに切り替え、休む……もちろんそれも良いのですが、酒入っちゃうと多くのことが出来なくなるんですよね、言うまでも無く。ですから晩酌を止めようかと。出来るかな。ダメならアル中かもわからんね(´・ω・`)

ではその時間を何に費やすか。
今考えているのはドット絵。実はこっそり「ドット絵プロフェッショナルテクニック」という本を買ってまして、これを読みながらもう一度最初からやり直したいな、と。ゆくゆくはドット絵を使って、何か動画チックなモノを作れたらなぁ、などと青写真。

……あまり期待はしないでくださいね(ノ∀`)

そしてリアルの方のことも少し。
付き合い長い方だと感ずいている方もいるかもしれませんが、実は自分、就活の年なんですよ。ですから去年とは違った忙しさが増えるだろうと思います。しかし息止めて頑張るところは頑張らないといけません。なにぶん身近なところに同輩がいないので不安なところもありますが、良い報告が出来ると良いなぁ、とか。

三が日おしまい。<挨拶

今日でお休みおしまい、って人が多いのでしょうか。
今年のカレンダーだとちょっといじわるですよね。三が日が土日に重なるとか。おまけにニュースを見ていると場所によっては雪のせいで動けない人もいたとか。それほど働けということでしょうか。世知辛いぜ。

かく言う自分は5日に戻る予定です。
ちょっと休みすぎかなぁ、とも思いますが。他の人と比較して、という意味もありますが自分の時間の使い方という意味もこめて。昨日も少し書きましたが、ちょっと手持ち無沙汰な感じが否めません。

この気持ちは何からくるのかな、と。
もちろんおおっぴらに同人誌を読めなかったり、もっさりとしたPCと回線を使ってブラウジングしなきゃならん、ってこともあります。しかし一番はTVに慣れていない。TVを見ているとどこかしら時間を有効に使えていない気がしてしまうのです。見てるだけってのに満足できないというか。

TV派の人に、TVをBGMにすればって言われるんですよね。
自分はそれが出来ない。”ながら”で他の事が出来ない不器用さんなんです。ラジオ聞きながらー、とか。とは言うものの、じゃあTV見てた時間を他に使えたか? って振り返ると…… orz


箱根駅伝。
本日復路でした。結果は既にニュースになってると思いますが、早大が総合優勝して大学駅伝三冠達成となりました。東洋大は後半三区間で区間賞という猛追を見せましたが一歩及ばず。早大は区間賞こそ一人でしたが、全員が各区間でトップクラスの記録を残して優勝。どちらも素晴らしかったです。

早大。
リアルタイムのコンテンツをあれこれ見てました。Twitterとか2chとか。すると早大よりも東洋大を推す声が多かったという印象です。でもこれって解説の人の影響だと思いました。一号車の瀬古さんという解説者が早大OBで、早大よりの解説をするんですよ。それが気に食わないと。もちろんそれは有名というか、暗に知られていることなんですけども、自分が聞く限りではそこまで偏ってはいなかったと思うんですがね……先入観があればちょっとしたことでもそう聞こえちゃうと思うんです。

自分は山登りの一区間だけで大差をつける東洋大のスタイルがあまり好きではなく、また同じところが連覇するよりも、という気持ちがあったので早大よりで見てました。そういう意味では9、10区ってのは本当にドキドキしました。9区の八木選手は決して弱い選手ではないのですが前回はブレーキになってしまってましたし、10区は主将ながら本来ならエントリーされない選手。しかしともに力を出し切り、トップを一度も譲らずゴールテープを切ることに成功しました。

一生懸命な姿は良いですねぇ。
自分も自分の取り組む一つ一つのことに一生懸命になって、周りの人にポジティブな気持ちを感じてもらえるような人間になりたいですね。これ、今年の目標にしようっと。

休みなのでダラダラと。<挨拶

正月休み。
寝て、ご飯食べて、家事手伝って、TVでスポーツを見る。大体こんな感じです、昨日と今日は。雑煮美味しいです。しかし餅4つは食べすぎですね。

スポーツ。
イングランドのサッカーリーグは正月も関係なく開催されています。ドイツやらスペインはお休みですけどね。んで、それをBSでやってるので見てます。途中で寝ちゃったりもしてますが。やっぱりスポーツは映像で見るのが良いです……が、サッカーは長いからハイライトで見るくらいがちょうど良いかもなぁ。

箱根駅伝。
通して見ていました。往路は東洋大が制しましたね。自分は山だけで逆転しちゃう、ってのが何だか好きではなく、どうしてもアンチに見てしまいます。が、今年は東洋大の他の選手も頑張りましたよね。山登りの5区へ襷を繋いだ時点で3位でしたから。そして早大の5区の選手。推薦ではなく一般で入部して、山登りのスペシャリストと堂々と渡り合いました。素晴らしい結果だと思います。

サッカー天皇杯。
これは1/1のスポーツでしたが、これも見てました。自分としては長谷川監督が最後で、チームメンバーのほとんどが移籍する清水に勝ってほしかったのですが、見ていて鹿島の方が上手だなぁと感じられる試合でした。

うーん、こうやって見てると自分も体を動かしたくなってきますな。


モバイルネット環境。
コミケの時に思ったのですが、Wi-Fiやスマートフォンでネットに接続している方々が羨ましいというか、楽しそうだなぁ、と。自分の場合は日常だとモバイルにしなきゃいけない理由――電車移動だとかが無いので必要ないといえばそうなんです。しかしコミケだとか帰省中といった、一年の数日間はそういう環境があれば良いなぁ、と。

そのためにモバイルノートPC買ったのですがね(´・ω・`)
ただ根本的な問題として、繋ぐためにはそういう契約が……。自宅のネット回線以外に追加で課金するのは抵抗がある、って主張は以前から変わってないわけで。わがままだなぁ。


(´・ω・`)っ[拍手レス] 表示/非表示

あけましておめでとうございます。<挨拶

年明けですね。
自分は実家でまったりと過ごしています。今年は母親が腰を痛めていて、家事を例年以上に手伝っています。あと、平穏ですね。祖父母宅へ回ったりしたりしますが、今年は相手も気を使ってて自宅で過ごす感じに。仕事も休んでて、元旦に家族でまったりってのは久々だなぁ、とか思ったり。

食事。
やはり実家に帰ると食べろ食べろと言われて、言われるままに食べているので食べすぎ気味です。それはそれで良いのでしょうが、自己管理という面では少し納得がいかないというのはひねくれてるんですかね、自分が。

実家。
正直言ってやることないです。ネット回線は家族と共用ですし、携帯ゲーム機も持って帰っていないですし。TVも普段から興味がないので楽しみ方が分からない……あ、スポーツを見ていました。朝は欧州のサッカーリーグ、昼はニューイヤー駅伝とサッカー天皇杯。やはりスポーツは映像で見ないといけませんね。明日から箱根駅伝も始まりますし、それで良いかなぁ。

あと、微妙にマイの家族の中で事件が多かったり。
母親が腰痛めた、ってのもあるのですが、叔父も膝を手術してたりで例年の祖父母宅訪問が無かったりするんですよ。介護……とまではいきませんが、気を使うってのは結構大変ですねぇ。

休み中に何か一つくらいは作り上げたい。
アイマスのSSになるでしょうけども。もしくは持って帰った本をちゃんと読破するとか。ダラダラ過ごすだけにはしたくないなぁ。


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!