×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

ちょっと早い(13時過ぎ)(マテ)ですが日記ー<挨拶

実は今週が最後の講義のある週なんですよ。
なもので、結構すでに終了したため休講、っていう講義があったりで今日は午前中で終わりなのです。なわけで、こうして家にも帰らずネット上をふらふらしているわけで(笑) 明日試験が一つあって、来週からは試験週間。追い詰められているといえば追い詰められているんですが、なんでしょうねこの緊張感の無さは(ぉ) あぁ、なんかプルプル震えている未来の自分が見える……気がします。

んで、先ほどネットの申し込みをすませてきました。なんだかんだでクレジットカードが届かなかったため、Yahoo!BBになりました。あと、面倒だったのでどこも料金変わらないでしょ、ってことでサービス詳細をあんまり詳しく見ずに申し込み。……いいのか、自分(ノД`)
なんていいますか。なるようになるですよ? 多分……(゚∀。)

お笑い芸人について。
テレビ見ない自分が言ってもあんまり説得力無いですが、お笑い芸人って二種類いると思います。”笑わせる”人と”笑われる”人。
前者は漫才師といいますか、本当に漫才でウィットの効いた純粋なトークで笑いを提供するものだと思います。笑いに限らず、トークと言うのは万人に共通するであろう知識を前提にしなくては面白みも伝わりませんから、これを職業にしている方々は本当に凄いと思います。万全の準備のみならず、アドリブのための頭の回転も求められますし。
んで、後者。はっきり言って自分のキライなタイプ(ぉ) これはヘマをすることで、つまり自分を万人の目線から下に持っていくことで笑い(失笑?)を誘うものでしょう。見ているほうは、馬鹿だなぁ、と一種の安堵感とともにその人たちを見ます。しかし、同じことばかりでは飽きてしまいます。あぁ、またやってるみたいな。これが前者との違いじゃないでしょうか。前者は話を考えることで常に新しい笑いを提供できることに比べて、後者は笑われているだけですので、新しさとは無縁の位置にいると思います。

お笑いが好きな方からすれば、笑われることも技術だ、と怒られそうな内容ですが、自分として感じたことを書いてみました。さて、明日に備えますかね……

思い込みって怖いですよね……<挨拶

や、それで何か重大なミスとか不利益を被った、ってんじゃないんですよ。
音楽の話なんです。自分も時代に流されてI pod(shuffleですが)を持っているのですよ。んで、当然自転車のお供にしているわけですが、基本的に自分は歌詞を見ないで聞いて、気に入ったものを入れているのですよ、リストに。歌詞カードは気になったら見るくらいで、ほとんど見ません。
すると、正しい歌詞がわかんないんですね。つまり、耳で聞いて、聞いたままを歌詞だと思い込むわけで。よく考えたらそれ変じゃない? というのがたまにあります。でも思い込みという名のフィルターにかかって普通だと認識しちゃう……(ノД`) たまにふとしたことで気がついて、それはないだと過去の自分よ(´ε(○=(゚∀゚ ) とセルフツッコミしたり。

例えば。「智代アフター」(Key)より、「Light colors」。
○→最後まで眼を閉じず 見守ってゆく勇気 それは遠い誰かの 持ち物で僕じゃない
×→最後まで眼を閉じず 見守ってゆく勇気 それは問い誰かの 持ち物で僕じゃない

思いっきり解釈が変わるんですけど(ノ∀`) 智代さんもビックリですよ(笑

林原めぐみさんの「WHAT'S UP GUTS?」だと。
○→きっと君知らないさ 目移りしてるふりの僕を
×→きっと君知らないさ 目薬してるふりの僕を

知らなくても問題ないです(ノ∀`) つか、ふりをする必要も無いし……

こんな感じです。思い込みは怖いですよー(ぉ
どっちかといえば空耳系な気もしますが……(´・ω・`)

あ〜、マッタリな一日(´ヮ`*)<挨拶

予想通り、何も無い一日だったので何もせずに過ごしました
まぁ、休むことも仕事です。普段働いているわけではありませんが(゚∀。)
あ、ねこ冬コミ通販、うちも届いてました。箱がでかいのでビックリ。中に入っていたメッセージが活動休止をよりリアルに感じさせてくれました……。でも、いつまでも悲しんでばかりはいられませんね。ねーちんに罵倒されて笑われてしまいます。

さて、具体的な今日の活動。ゲームですね、今日は。朝方は先日紹介の「マージ」、それからガッコに遊びにいって(ぉ)「ねこシュー」。んで、ドラマCD聞きながらネット巡回&チャット。それからオンラインの麻雀を……って、思いっきりダメですね(ノ∀`)
まだ17時前なんで、これから買い物にでもいこうかしら……。生活用品が微妙に足りなくなってきたんで……。

サイトの旧コンテンツの復興に努めるも大きな変化はなく_| ̄|○
HTMLの移転がこんなに面倒だとは思いませんでした……新しいコンテンツを作るのは新鮮味もあって良いんですが、復興となるとモチベーションも高めづらいですし。うぐぅ。

ではWEB拍手レスへ。
>ねこシュー、ねーちんの被弾声に思わず・・・ポッ(〃▽〃)
同志よっ!
や、自分も萌えました。そりゃもう、思わずやられちゃうくらい。や〜、やっぱりいいです、ねーちんは……d(´ヮ`*)

>いやぁ・・・アレはよかったよ・・・うん
「マージ」ですかね? そうだといいなぁ〜(´▽`)
ぶっちゃけ、軽いノリの作品を望んでいたんですが、どうやらそうでもないようで。まぁ、それほど重いってこともなさそうですけど……。

>ふーん、マージねぇ・・・ってこらーーーー! いつか「やるゲームない」言うからプッシュしたやつあるだろぉ
うはっ、すんまそん、一応捜してみたんですが、なにぶん地方のなんちゃってショップなんで品揃えがしょぼしょぼだったんですよぅ〜(ノД`)
まぁ、何故か「それはまい散る桜のように」はあったんですけど(ぇ
>全く、あんたって人はー
ねーちん!もっかいブッ刺しといてっ

って、ちょ、話せばわかr(GUSARI☆

>3万HITご祝辞どもです〜
ところで理系の方って、課題とか試験とか大変なんですよね〜。そっちの方も頑張って留n(ry)とかならないように気をつけてくださいませ〜
では。

仕事中毒さん、どもです〜
理系だと必ず実験とかが入りますから、必然的に書くレポートの量は多くなりがちですね。楽をしようと思えば楽ができるのは文理共通のことだと思います。ですが、同じ学費を払うなら、少しでも活用しようかな〜、っていうのが自分のスタンスですので自ら忙しくなるように飛び込んでいる節もあります(笑
同じ学年をもう一回繰り返すことにはならない……はず(ぇ

久しぶりにフットサルーヽ(´▽`)ノ

てなわけで、久しぶりにフットサルしてきましたよ。
実は先々週、先週と自然の力による妨害を受けまして(笑)できなかったんですよね。んで、結構楽しみにしていました。昨日の夜なんてフットサルまであと12時間か……とか思ってましたし(笑)
んで、内容。今年最初のフットサル、って人が多くて息が切れたりする場面が多かったですね。そんな中、自分は元気に走り回りました(ぉ) 前線でタメを作ったりドリブルしたりと積極的に好きなプレーを心がけてやりました。詰めが甘いところもありましたけど、まぁ最初ですし、これから修正ってことで。あー、本当に楽しかったなぁ(´ヮ`*)

んで、その後はガッコに残ってレポート作製してました。楽しいことばかりではなく、やらなきゃなこともやって戒めないといけませんからね。とりあえずこっちは平日のあたりからぼんやりと考えていたことを文章にする、みたいな感じで完成しました。実験のレポートなんですが、二年間やってきた実験もこれで最後。なんか感慨深いものがあります。これで実験レポの呪縛からの解放か、という気持ちもありますが
レポ、残2。

んで、昨日のことなんですが「マージ 〜MARGINAL〜」というゲームを買ってきました〜。テスト前なのに。まぁ、アレです。ゲームくらいで単位落とすようではねーちんを愛すなどと公言できない!(ぉ
はい、何か間違ったベクトルが働いてますよーこの人ー(゚∀。)

とりあえず、今日レポが終わったので明日は暇な予定。何しようかしら。

WEB拍手レスいきますー
>バンドやってた頃は、真面目にヴォイストレーニングもやってたんですが・・・。最近はカラオケ逝っても声が出ません(涙
>お話をしたいんですよね。
賛成ですね。だから私も基本的には、カラオケは2次会以降がデフォ。ストレス発散したい時は、車で走りながら、大声で歌ってます。時々トランス状態(マテ byもえ

おぉ、バンドマンだったんですか〜。人前で何かを主張できるってすごいと思いますです。自分は緊張して、あんまり上手くできませんゆえ……(ノ∀`) これは将来損をする能力なんで、何とか修正したいのですがねぇ。
>ストレス発散
これは自分も時々します。といっても自転車で、大声なんていえないボイスですが(ぉ)ストレス解消法を持つって大事ですよね。そういう意味では、カラオケって良い手段なんでしょうね〜。
もえもえっすさん、どもでした〜(ぺこり

カラオケの話ー<挨拶

自分、20年と少し生きてきましたが、未だにカラオケにしっかりと行ったことがありません(ぉ)
ネタじゃなく、マジなんですよ(゜∀。) ”しっかりと”っていうのは、カラオケボックス自体は一回連行された行った事があるんですが、歌わずに座っていただけでした。あんまり楽しめませんでしたし……(´▽`;)
まず、自分の中で人と会ったりするときって、お話をしたいんですよね。それは酒の席でもそうではなくても。その観点だけから見ると、カラオケボックスって騒音MAXじゃないですか(ぉ) んで、話も聞こえなくなりますし、なんだか折角の機会が……って気になっちゃうんです。
それから、自分自身が人前で歌を歌うのが嫌……というか、怖いんでしょうね。歌は好きなんですよ。聞いていると癒されたり、凹んだ気持ちを上向かせてくれたり。ですから、自分の中である意味、神聖化されているといいましょうか……自分の好きなあの歌は、あの世界は入らずに眺めるのが正解、とか思っちゃって(´▽`;)

おそらく、カラオケってのは上手い下手じゃなくて、一緒に歌って騒いで気持ちを転換させる、ってのが趣旨だとは思うんですよ。ですが、気持ちの転換なら自分の場合、例え些細なことでもじっくり話をすることで解決に持っていける気がするんです。
決してカラオケを否定しているわけじゃないんですけど、そう聞こえちゃったらゴメンなさいですm(_ _)m

さてさて、今後のマイ修羅場具合。
レポート×3
テスート×7
今回は少し精神的に余裕があります。今だからでしょうけど(゚∀。)

拍手です( >д<)
>so-netってSONYの関係だったのか・・・
知らなかった_| ̄|○

その(so)程度のネット(net)会社ってことですよ。
……以上、極寒の地を垣間見せました。自爆します(GUSARI☆

>またまたS(シルビア)ですが、むしろあれですよ、どっちかって言うと共謀です(ぇ)事後承諾の共謀ですけどー(マテ
んで、名前を騙って本物を引きずり出すことにも成功ですよ(ぇ)だけどまぁ、それ以上に「ひらりんから来るわけねーΣ(´Д`lll)」的な返答を期待していましたのさ(ノ∀`)
失敗(ノ∀`)てへりこ

シsゲフンゲフンシルビアさん、どもです(笑)
なるほろー、ひらりんをウチに連れてきてくれるミッションだったわけですね〜、納得。普通にひらりんだと思い込んだのはひらりんにもウチに来てほしいという洗剤潜在的欲求があったからですよポッ(´ヮ`*)
>後いまさらだけど、大分前の「ねこひろしっねこひろしっ」これも自分です(´∀`)
じゃ、適当な落ちがついてるんだからついてないんだかわからないところで(ノ∀`)ノシかきピー

なるほど、電波な拍手はS(シsゲフンゲフンシルビア)さんってことかぁ(マテ)
電波な拍手も大歓迎です。てか、どんとこいだよもん(ぉ

研究室、(ほぼ)決まりました<挨拶

今日、ウチの学科の研究室希望調査の結果が出ました。人数の調整とか(各研究室に定員あり)終わったのが。
基本的に、来年は一年間↑の研究室に所属して卒業研究を行います。んで、研究が終われば学位がもらえて、晴れて卒業、ということになります。所属する研究室によって研究に対する分野はもちろんのこと、スタンスや設備も変わってくるので選択は慎重に、かつ大胆にするわけです。んで、行きたいところが被っちゃったりするので大変だー、ってのはこれまでに何回かこの日記で愚痴って書いてきました。
結果から言えば、自分の希望通りにいけることになりました。いやー、良かった良かった(´▽`)
実は、自分の行きたいところって定員が一人だったのですよ。これ被ったら、もうアレですよ、ガチンコですよ(笑)(←今だから笑い話) でも、予備調査の段階から希望者が自分一人で、実はあんまり人気の無い研究室だったのかなぁなんて少ししょんぼりしている今日この頃。
まぁ、昔から独自の道を行く人だったのでいまさらなぁ、って感じもしますが(笑) ほら、このHPも独自の道を迷走しているじゃないですか(ぉ

TNT常時接続化計画。
一応プロバイダは(マイの中で)決めました。んで、回線名義人の悩みも氷解。後はマイのクレジットカードのヤツさえが届けば申し込むつもりです。キャンペーンが一月末までなので、それまでになんとか……。三月までには繋ぎたいです。
あ、ちなみにso-netを予定中。

WEB→拍手→レス(ぇ
>Hの名を騙ったSですが(ぉぃ
ひらーには大丈夫でさぁ。なにせ、目の前に居たからこそやったことだし(´▽`)むしろ、とるっちがレスる前に謝っておいたから(´▽`)(マテ

シs(GUSARI☆)さんども〜(笑)
なるほろ〜、了解ですΣ( ̄▽ ̄) やはり、関係は円満が一番ですからね(´▽`)
>ちなみにひらりんの「?」ってやつ。文章ちゃん打ったんだけど、半角文字混ざったせいかは知らないがちゃんと送信されなかったらしい(ノ∀`)
(ノ∀`)ノシおさけー

なる……半角文字が混ざると送れなくなっちゃうんでしょうかね? 今度暇があったら調べてみます〜。……てか、ウチのWEB拍手、トラブル続きですにょ(ノ∀`)
ん? お酒飲みたいですか? ご一緒しますよ!(マテ

何をすること無しに、時間ばかりが過ぎてゆく……_| ̄|○<挨拶

携帯電話を家に忘れることから始まりました、今日(ノ∀`)
まぁ、自分はそれほど依存しているわけではありませんので、違和感なく過ごせましたよ。……それもまた哀しいのですが(笑)
最近の携帯電話って、本当に多彩な機能を持っていますよね。もはやカメラ搭載なんて当たり前、ついていないものを探す方が難しいような状態になっていると思います。しかも、デジカメもビックリな高画質らしく……。マイのは何年も前に栄光時代をすごしたようなロートルな機種ですけど。
んで、仮にも”電話”という名を冠するわけですが、実際に使っている機能って電話以外のほうが多いのですよね、自分の場合。主に時計(目覚まし含む)、メール端末、計算機として使ってます。電話ってあんまり好きじゃないですし、第一通話する相手がいないわけで(ノ∀`)
社会人になったら仕事とかで電話を使うことが増えるのでしょうけど……。

携帯電話といえばマナーの話です(ぉ
携帯の広告には必ずといっていいほど書かれている「マナーを守りましょう」の(小さい)文字。電車の中では電話×、ってのは言葉だけが独り歩きしている感はあるものの、誰しもが知っているマナーの一つですよね。
んで、自分が思うのは同じ電車の中でも食べ物や構内の疾走について。
電車の中ではほぼ本を読んでいる自分ですが、食べ物を咀嚼する音って結構気になるものです。というか、あまりいい気はしません。特に口を開けて故意に音を立てているのかー、と思うような人もいます。確かに、電車は図書館とは違いますから本を読む邪魔になるから、っていうのは理由にならないとは思いますが……。むぅ。
あと、疾走。朝の時間帯、電車に座りたい、次の電車に乗りたい、って気持ちはわかりますが走られると本当に迷惑なんですよね……。コミケなんかでもしきりに注意を喚起されているので、イベント参加の経験のある方はイメージしやすいかもですね。
この解決策としては、行動に余裕を持つことだと思います。某金貸しのCMじゃないですが、行動は計画的に、ですよ(笑) 人のふり見て我がふり直せ、ってことで自分は上記の二点を気にしながら行動しています。タバコを吸いながら「ここは禁煙ですよ」って言っても説得力ないですからね( ´ー`)y-~~(←ぇ

<TNT的アンテナ>
CROSSNETさんの新作「WIZ ANNIVERSARY」のローラさんに萌え。
</TNT的アンテナ(ポンコツ)>

WEB拍手ですー。真実の告白がっ(ぉ
>ごめんなさいごめんなさい
(´▽`)?
>ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい
(´・ω・`)ま、まぁもちついて……
>本当にひらりんだと思うとは…思わなかったんだよもん(ノ∀`)
Σ(´Д`lll)
昨日の拍手ですね。うは〜、これはやられましただよもん。ちょっとひらりんにしては手厳しいツッコミだとは思いましたが、にゃうん。まぁ、アレです、謝罪は自分よりもひらりんへお願いしますですよ〜

>謝るなっ! 虫唾が走るわっ!(ねーちんの声だと思いねぇ)
Σ(´Д`lll)ひぃ
>びっくりしました?「本物」のひらひらりです。最近お会いしてないので、また時間があれば話せればなぁと思います
ビックリというより嬉しかったです。ひらりんお久しぶりです〜。拍手どもです。そですね、昔は自分が常時接続でしたしチャットとかで会えたのですが、自分が常時じゃなくなりましたし、どうやらオフラインで忙しいみたいで……。またお話したいです(´▽`)
>えーと
(´▽`)にゃ?
>?
(´・ω・`)何故に疑問系……
>ノシ
Σ(´Д`lll)悩んだフリだけですか〜。またどうぞ〜 ノシ

ボスケテ

↑の言葉は知ってる人は知っていると思いますが、ジャンプで連載されていた「すごいよ!マサルさん」のワンシーンです。初めて知ったのですが、ファンサイトもあるようですっ
今は「ピューッと吹くジャガー」を連載していますよね。このHPの日記ではそこまで色はでていないと(自分では)思ってますが、リアルな会話とかで自分のネタのバイブルはこの「すごいよ!マサルさん」だったりします。友人宅で読ませてもらって、その帰りの古本屋でほぼ全巻揃えた記憶がよみがえりますよ(´∀`) その次の作品「武士沢レシーブ」はちょっとアレでしたが(ぉ)、現在のジャガーはページ的にもポジション(ジャンプの一番後ろ)的にもピッタリなんじゃないでしょうか。もう大分前からジャンプとか漫画雑誌はほとんど読んでいませんが、たまに暇つぶしとかで立ち読みする時はジャガーをチェックしてます。

んで、昨日は軽く飲んでいました。
……こらそこ、いつもじゃん(゚∀゚)とか言わない(笑)
えーとですね、昨日は理由があったのです。近所のコンビニが閉店するらしいです。これが飲まずにいられるだろうか、いやない(反語
コンビニなのに、ほぼ全品三割引。安ーい。てなわけで、今日も狙ってます。最近のお気に入りはカクテルパートナーのソルティドッグ。これはカクテルパートナーの中ではかなり美味しいですよ。お試しアレ〜∩( ・ω・)∩

拍手です。
>よくよく考えてみると、何であの内容でねーちん伝言板なんでしょうか、と小一時間悩むひらひらりでした。
Σ(´Д`lll)
これは手痛い指摘を(笑) アレです、ねーちんの所有物に自分が勝手に落書きしているんです(ぇ) んで、消さずに残しているのは自分を刺す時に理由にできるk(GUSARI☆
……ひらりん、どもでした(ぺこり

一週間の始まり……なわけですが

電車が止まって往生しましたよ(ノ∀`)
や、自分は東急田園都市線と利用しているのですが、なにやら人身事故とかで朝の通学時間帯に遅れをくらいましたよ_| ̄|○ 本当、勘弁してほしいです。
田園都市線といえば、結構な詰め込み具合ですよ? 朝の上りとか、夜の下りとか。ぎゅ、ぎゅ〜って感じで。満員電車といえば埼京線が有名(?)ですが、ウチも凄いぞ、ってことで。なんの自慢にもなりませんが(ノ∀`)

さて、そういわれれば仕方ないかな……と思ってしまうことってあると思います。
↑みたいに、人身事故が起これば、何やってんだよ……と思うわけですが、車掌さんを非難することはお門違い、って思いますし。雪の影響で電車が走らなかったらしゃあないかー、自然には勝てないな〜人類は、と思うわけですよ。
んで、自分が思うのはサーバーがダウンしたので、と言われればまぁ仕方ないかな、って思うんじゃないかな〜、ってことです。そんなことってないでしょうか?

『この一冊で「哲学」がわかる!』(白取春彦@知的生き方文庫)読了
以前ちょろっと述べましたが、哲学に興味があったので入門書ってことで読んでみました。紀元前から現代まで、代表的な哲学者の思想を概観し、それに対する批判の代表的なところまで述べてくれるので非常に面白かったです。高校の倫理社会、って科目と似ていますがそれよりもわかりやすく、哲学者の方が書いているので詳細もわかっていいと思います。
哲学は難しい、ってイメージあると思いますが、それは厳密に言葉を定義していかないといけないからで、言ってることは実際シンプルだったりしますよ。ものの見方も広がると思いますし。是非オススメです。

三連休も終わりだなぁ……
そして待ち受ける、試験の日々(ノ∀`) もう少し先の話ですが

今日は久しぶりにネットで麻雀やってました。というのも、とある麻雀ゲームの体験版をやったからなわけで。面子はいつものチャットメンバーの人たち。この方とか。んで、結果はというと……浮いたり沈んだり(ノ∀`) 4位は確かなかったと思うのですが、かといって大勝の1位、ということもなく……。面白みにかける麻雀を打つTNTです(ぉ
自分の麻雀美学は振り込まないことです。自分の実力はショボイので100%振り込まないなんて不可能ですが(;´Д`) なるべく無理せず、断幺九・平和を目指す!
……うわぁ、面白みの無ぇ……_| ̄|○
そういえば、ねこねこソフトさんから「麻雀」が出た当時、解説ページ作ったなぁ……しかし未だにそのページは移植未完成(ノ∀`)

最近、地味〜に日記過去ログを修復中だったり。これやってるから↑の麻雀ページや吉野家イベントのページが復活できないんですよぅ(ノ∀`)←言い訳
んで、気がついたこと。過去の自分に比べて書く量が増えてるんですよね。昔なんて5行とかでした。それに比べて、慣れというか、時間をかけるようになったのか、分量が増えました。ガッコのレポートなんかでも書くことに抵抗がなくなりましたし。
文章を書く難しさとは何か、少し考えて見ます。会話と違うことはやはり相手がいないこと。相手がいればキャッチボールで投げ返してくれますので、極端に言えばそれに反応してさえいればいいわけです。それに比べて、文章は一人でしゃべらないといけない。加えて、相手がいないので共通項が見つけにくいこと。考えてみてください。初対面の相手との話しづらさは何からくるか。共通の話題がわからないからじゃないでしょうか。文章を書くにおいて、読む人に面白いように書きたいと思うことはある意味当然です。しかし、何を話せばわかってくれるのか、共感を示してくれるのか。そこがわからないから書き出せないのではないでしょうか。

これの解決策としては、自分の考えを書く前にまとめて見ることだと思います。話題はなんでもいいので、それについて思ったことを書いてみる。なるべく脇道にそれないように。アレもコレもと手を出すと、なんだかよくわかんない文章になります。原稿用紙一枚(400文字)くらいがいいんじゃないでしょうか。これを繰り返していけば、文章に対するアレルギーは解消されると思いますです。あと、アップする前に読み返してみるとか大事かも

<私信>
仕事中毒さんから二周年祝辞をいただきました〜。どもです〜(^▽^)
</私信>

雪希さんがー<誤文挨拶

てなわけで、寒くて早朝に眼が覚めました。ついでにその後も眠れませんでした……(ノ∀`) 外は一面の雪景色。感慨なんかよりも無力感が漂ってきました。人は文明をいくら発達させても自然の前には無力だよもん……(´・ω・`)

しかしっ! 狂信者は立ち上がった! あまりにも暇なので、吹雪の中(誇張表現)ガッコまでネットをしにいったのである!
……相当な暇人です。かつアフォです_| ̄|○
んで何をしていたかというと、mixiをちょくちょく弄ってました。以前言ってたように、HP持っていてこちらがメインという状態でブログのついてるmixiやFilnは無理じゃないか……と思ってました。しかしあちらをマッタリとやっていくというスタンスで、そして何より暇なので参加。リアルの人から招待されてのmixiなので、オタク度は皆無だったりしますが……。見つけたら見つけたで素顔の自分が見られます(笑)
実名を奨励している割にはHNの人が多いな、とか思ったり。これだとでっかい掲示板と変わらないなぁ(ぉ

Re:Web Clap
>寂しいです。でも、ねこがねこであるために選んだ選択は間違ってないと思います。
ねこ板の住人を遠巻きに見守ってくれたスタッフのみなさんに感謝
ねこ板の安定に協力してくれた住人のみなさんに感謝
私の居場所が無くなってしまいますが、それも止む無しなんですね。がんばって最期まで役職は果たそうと思います>ご案内人P.M.

ねこ様の休止は本当に衝撃でしたね。しかし凄まじいスレッドの乱立です……新参者の方が多いとは言っても、基本的なルールを守れていないといいますか、なんとも哀しい気持ちになります。
「ねこ板案内人」としてのP.M.さんはいなくなるかもしれませんが、P.M.さんの居場所はたくさんありますよ。例えばここも、その一つになれればいいな、と思いますし。最後まで頑張ってください。そして、ねこ板が最後までいいところであるように、自分も何かできればと思います。

ねこねこソフトさん、活動休止宣言……

衝撃です。もうそれ以外では表現できません。
ねーちんは帰る場所を失ってしまうのでしょうか

みずいろに出会って以来、全ての作品を購入して、様々なビジョンを見せてくれたソフトハウスさんの撤退。商業的に見て運営のマズさというのは確かにありました。ソフトのクオリティの向上による人員の増大、それを賄うための財力と戦略。欠けていた物は運営と言う観点からすれば、ありすぎるくらいでしょう。
ですが、それでも譲れない信念が確かに存在しました。ユーザーを楽しませる高いエンターテインメント性。純粋にソフトだけで勝負するスタイル。これらの信念が、自分たちをひきつけてくれたのではないでしょうか。少なくとも自分はそう思っていますし、そんなねこねこソフトさんが大好きでした。

ですが、現実が存在しています。ある人はプライドだけじゃ飯は食えないとも言いました。
それでも、プライドを通した。
最後まで”自分”という存在を保とうとした。
そんな決断を、誰が否定できるでしょうか。

ねーちんは帰る場所を失ってしまうのでしょうか。
答えはNOです。
ねーちんに限らず、ねこねこソフトさんから命を吹き込まれた人たちは、きっと自分達の中に息づいているはずです。鮮明な輝きをもって。

ねこねこソフト・最終章
スカーレット

アルバムの最後のページに、刻み込みましょう。

うはー、冷え込んできましたね……<挨拶

実は今週は今日で終わりだったりします。いわゆるセンター試験ですよ。全国の受験生達が血眼になって塗り絵(モノクロ)をするわけです。たかが塗り絵で(大袈裟に言えば)将来が決まるわけですから、日本という国家は摩訶不思議な国ですね……。
んで、自分のガッコは会場の一つらしいので、なにやら準備とかで前日に当たる明日(20日)は休みなのです。休みといっても課題も無く、確実に持て余します……。
センター試験に特別な思い出なんて無いですが、客観的に見るアレは面白くもあるわけです。理系な自分からすれば、数学や物理、化学なんかは高校時代懐かしいなー、とパズル感覚で楽しめたりします。あと、現代文。何を主題とした文章が出題されるのか、興味がありますね。ある程度時代を反映すると思いますし。倫理なんかも、最近哲学の本を読んでいるので面白いかも。
とまぁ、知的探求の対象として、また今の高校生は何を学び何を求められているのかを図る対象として、良い材料なんじゃないかなー、とも思います。

ネット常時接続化計画、推進中だったり。
ついに常時接続になるかもしれません。というのも、後期の通学定期を購入しましたし、来年からは自転車だけでokなので、定期代が浮くわけです。なので、その分ネット代に回せるぜー(゚∀゚)と。で、プロバイダを捜していたわけですが……料金がわかりづらい、そしてNTT回線名義人ってなんだー(;´Д`)
開通までどれくらいかかるんでしょ……(ノ∀`)

WEB拍手ですー
>1月17日の日記の、2つ目のことですが、きっと彼なりに気を利かせたのではないかと。さっきはつい見境もなく怒ってしまって、悪い雰囲気になったな・・・と思ったのだと思いますが。あまり気にしないほうがかえっていいのでは?多分、彼もそんな雰囲気望んでいないと思いますし。といいつつも、気にしてしまうのが人間(ぇ
まあ、あまり言い過ぎるとムキになるという彼の性格を知ったことを良しとしましょう(オイコラマテ

なるほど〜。確かに気にすることは悪くはなく、むしろ必要だとも言えますが、過度にはしない方がベターですよね。専攻が同じになってから知り合い、しかも親しく話すようになってから日が浅いので経験が不足していたみたいです。
失敗から学ぶ。これこそが肝要ですね。ありがとございます〜

>人間関係をうまくやっていくには、どうしても相手も性格を知ることも必要です。それが難しいわけですが・・
と、語ってみるテスト(ぇ
今後もがんばってくださいな。

ふむふむ。少し↑の拍手と被っちゃいましたが、繰り返されること=それだけ重要ってことですな。相手があってのコミュニケーション。それを肝に銘じておきますです(ぺこり

>遅れてすいません。2周年おめでとうございます! これからも『ねーちん』一筋で頑張ってください。新参ものですが、同じ『ね〜こさん』ファンとして陰ながら応援してます。
>人間関係って難しい
まずひとつめ、う〜ん、こういう連中はどこにでもいますね。おそらく自分達は悪くないと、思ってる連中なので放っておきましょう。気にするだけ損です。どうしても気になるなら、次からは「ちょっとごめんね」と心がければ大丈夫です。

まずはご祝辞、ありがとございます〜
当然ねーちん一筋……というか、もう他の人に乗り換えなんて、精神的にも包丁的にも困難な状況ですから(笑)
それから一声かける精神。相手は故意に塞いでいるのではないでしょうから、こちらが寛容な態度で接するべきだったんでしょうね。うーん、自分もまだまだ器が小さいなぁ……
>ふたつめ、喧嘩両成敗。まぁ、カレも、切れたことによってスッキリしたのか、もしかしたら、言い過ぎたかなって思って普通にしてたのかも。気にするなとは言えませんが、まぁ、さらっと流すか、どうしても気になるなら、さらっと謝っちゃいましょう。カレも、「キレてごめん」くらい言ってくれるかも。byもえもえっすfromソウルのホテル
そうですね、自分もイマイチもやもやがあるので、こちらから謝っとこうと思います。ですが……ちょっと時間が空いちゃったらそれはそれで印象が悪そうな気もしますね……。うーむ、相手の反応・行動を見ながら動きますです。
もえもえっすさん、どもでした〜

>Web拍手のコメントが、知らない人のと混じってます(ぇ
たぶん最後に送った人物より(ノ∀`)

うは、申し訳ないっす〜(ぺこり
昨日の拍手ですね、修正しておきましたので〜。

>D&Tは結構嵌りました(笑
一回目はランクE、次は頑張って最短クリアを目指しましたがランクCで限界_| ̄|○
あとエピローグでかなり泣いたのは秘密です。それではー byどっかの佐倉狂

おぉ、さすがKeyさん、ミニゲームにも手を抜いていないってわけですね〜。これは期待◎です。よーし、頑張って酒飲みながらクリアするぞー(。∀゜)
あと、やっぱりクリア後のミニゲームの存在に気がついていなかったのは自分だけかぁ(ノ∀`)
狂信者さん、どもでした〜。ふふり、これで狂信者仲間が増えたぞぉ〜(´∀`)

久しぶりにフットサルしてきましたー<挨拶

今年一発目のフットサルでした。あー、疲れた_| ̄|○ もう腰が痛くて……自分もそろそろ限界ですな(;´Д`)
でも楽しめました。ボールを蹴る、走る。どこに来るか未来図を描いて動き、途中でとられて走って戻る。思ったとおりにパスが繋がってゴールまで持っていければ、何よりも嬉しかったり。ドリブルも面白いんですが、ドリブルは疲れます(ぉ

その後、大学に戻ってレポート作成。何気なく受講している他学科のやつだったので、結構キツかったですが、なんとか無事終了。でもまぁ……年末に比べれば格段と楽になりました。分量とか。もうそろそろ後期も終末に向かっているなぁ、なんて実感しちゃいます。そう、テストという名のカタストロフが近づいているのじゃ(゚д゚)

んで。以前「智代アフター」のCG回収するぞー、って言ってましたよね。そんなこんなで集めていたら……ミニゲーム発見。クリア後のおまけ要素らしいのですが……全然気がつかなかった_| ̄|○ 今回は攻略サイトさんとか一度も読まずにクリアまで行きましたから……しかももうレビューも書いちゃいましたし。つまり、レビューはミニゲームの要素を加味していない、と(笑) しかも完成度が結構高かったり。
うーん、このミニゲームの存在に気がつかなかったのは自分だけ……?

WEB拍手でーす。
>サイト開設2周年おめでとうございます〜
やっぱ昨日見た時の文字色はミスだったんですか・・・いや、てっきり仕様変更かと思いましたよ(ぇ

どもです〜(ぺこり
自分はたいてい早朝、学校行く前に更新していくんですが、↑の文字色ミスのときはよっぽど切羽詰っていたんですよ(笑) ですから、その雰囲気を伝えるための手段だったのです(違
仕様として文字色変えるなら、やっぱし朱が……(マテ

>2周年おめでとうございます〜。最近ネットつけてなかったから気がつきませんでした・・・
色々と祝辞を申し上げたいところですが、じ、時間が〜〜〜〜(マテ
これからもがんばってください。あと一ヶ月か・・・(何

どもです……って、なにやらこちらも切羽詰った様子ですね(´▽`;)
あと一ヶ月、ラストスパート頑張ってください。おそらくそれには”絶対”は存在しないでしょうから、ゴールの見えない戦いだとは思いますが……。

>寝なくていい体になりたい…精神が逝きそうだけど(ノ∀`)
あ、あと依頼です。とるっちブッ刺しといて、ねーちん☆(マテ
そんな2周年おめでとう(ぇ

寝なくていい体になったら……暇で暇で大変だろうなぁ、自分なら。やりたいことはあっても、時間が増えたらその分先回しにしちゃいそうです。まだまだたくさん時間があるからいいやー、と。仕事や勉強に追われている場合ならいいと思いますが、お前は寝なくても大丈夫だからもっとやれ、と言われそうで嫌ですね……(´▽`;)
って、コメント終わった瞬間に新入りバイトに、じゃこれ洗っといて、とでも言うかのような気軽さで何持ってるんですかっΣ(´Д`lll)
や、ねーちん、それ危ないから。そんな趣向を変えてのこぎりとか、ギザギザしてるからっ、待ttひでぶっ(GUSARI☆

うぅ……人間関係って難しい_| ̄|○

まぁ、傷つくこと、凹むことばかりが強く印象に残りがちなんで、人間関係=難しいという短絡的な結論が導き出されるのかもしれませんが……。
えと、まず一つめ。
講義室のある建物、一般的な学校っぽいのでそんなに通路が広いとはいえないわけですよ。んで、少し急いでいたのですね。そんなときに、別の専攻の人たちがぞろぞろと一つの部屋に入って行ってるんです。扉の周辺、固まりながら。話もしているものだから遅々として進まないんです。そこで、自分は少し空いていた隙間に体を滑り込ませて通ったら……案の定後ろで何やら会話が。どうやら自分を非難しているようなんですね……(ノ∀`) 一声かければよかったなぁ、と反省。でも非難されるのも少し心外だなぁ、とも思う自分がいたり……。
二つめ。
今日は実験でした。基本的に二人一組で行います。んで、試薬を定量する操作があったのですよ。なんというか、ピペットマンという凄い精度の良い計量スプーンみたいな道具を使って。一人に一個って感じで用意するのですが、面倒だったんでついでにやっといて、みたいな感じでお願いしました、パートナーに。すると、パートナーが道具の使い方間違ってて、正しい量取れてなかったんですよ、自分のだけ。んで、それをネタにしてたら、最初は笑い話だったのに途中から彼がマジギレしちゃって……。そんな言うなら自分でやれよー、的な論調。まぁ反論の余地無しですな(ノ∀`) 反省。
でもなんかその後、普通に話をしてきたのですよ。自分は後味悪いので普段の調子が出なかったですが、不自然にならないような受け答えはしました。ですが……そのくらい引っ張らないものならば、キレなくても……というのは自分勝手な言い分なんでしょうね……。

うーん、難しいものです……

追記。
この日の更新が遅れたのは↑の理由で凹んでいたのではなく、単純に朝寝坊して更新の余裕が無かったからです。にゃうーん。

メガネっ子な一日でしたー(´ヮ`*)

てなわけで、昨日受け取ってきた新しいメガネで一日過ごしてみました。うーん、世界が変わりますね……これならあと十年は戦えます。なんといっても講義のとき前に座らないですむのですよ。これまではコンタクトレンズをつけるのが面倒という、しごくダメ人間な理由で度が全然あっていないメガネをかけて、一番前の席に座っていたのですが……もうそんないつ教授に刺される指されるかわからない危機感ともオサラバさっ。
でもまぁ……慣れていないせいか、ちょっとクラクラするのは気のせいさ(。∀゜)
しかし、今回のメガネ変更は結構細かい変化だったのですよね。フレームの色もほぼ一緒、レンズの形状が変わったくらいだったのですが……友人から数々のツッコミをもらって少し嬉しかったり。ただ、メガネを換えたくらいでは殺気は出ませんでしたが……。

最近「この一冊で「哲学」がわかる!」(三笠書房)という本を読んでいまして。
これ、面白いです。この本にも書いてありますが、哲学って世間的に見ればとある疑問に対して模範的かつ明快な回答を指し示すものではないのですよね。しかし、物事の本質を考えることは決して無駄なことではないわけです。本に書かれている例を引用すると、車の運転のようなものです。運転自体は教習所で免許を取れば動かせます。哲学とは、車の構造や仕組みを知ることでしょう。そんなものを知らなくても免許を取れれば車は動かせるわけです。車の構造なんてものを知っていても年に一度、役に立つか立たないか程度でしょう。しかし、車が故障した時に役に立つかもしれない。そんなイメージだと思うんです。
まだ途中ですが、自分はカントさんとかスピノザさんの思想が面白いなー、って思ってます。まぁ、本当の意味での理解なんかとは程遠いものでしょうけどね(ノ∀`) 哲学には興味あるけど、哲学書なんて睡眠薬にしかならねー、っていう方、これ読みやすいのでオススメですよ。

うーむ、ここのところ読了した本が何冊かあるのですが、感想をかこうかどうか悩み中。需要あるのかなー、なんて思ってみたり。自己紹介ページに自分の本棚整理の意味もかねてリストでも作りましょうかね……。

今度こそ拍手のレスをばっ
サイト二周年の祝辞を多数いただきました、どもです(ぺこり
>サイト開設2周年、おめでとうございます〜♪ これからも、ねーちんと共に突っ走って下さいませ〜。
以上、サイト運営同期生@ぽんこつドット絵師でした。
んじゃ、お祝いの締めは当然?「そ〜れ、GUSARI☆」=■●_

水宴さん、どもですー……って、流血締めですかっΣ(´Д`lll)
いやはや、もう二年なんですねぇ……。今も嬉々としてリンクを貼り、掲示板にリンクどうもですカキコをした日々が走馬灯のように思い出されますよ。んで、今回も振り袖雪希さん、素晴らしい仕事です。もう”ぽんこつ”の冠名を取り払っても充分いけますです。それはもう、水宴さん専用ギラ・ドーガとかできるくらい(ぉ

>2周年おめでとうございます!
これからもねーちんに刺され続けてくd(GUSARI☆ from れんとろわ

れんとろわさん、どもですー……って、こっちも流血してますーΣ(´Д`lll)
や、アレですよ? ねーちん優しいですよ? ほら、自分の傷痕も同じところばかり刺してあって、これ以上傷痕が増えないように配慮さr(GUSARI☆
うぐぅ_| ̄|○ 自分もレビュー書きの端くれとして、れんとろわさんくらい濃密なレビューを書きたいと密かに目標にしているですよ。まずはプレイ作品のレビュー補完から……って、まだ半分しかないから遠い道のりだなぁ(;´Д`)

>サイト2周年目おめでとうby琥璃守
琥璃守さん、どもですー。ふぅ、こちらは無血拍手でした(´ヮ`*)
過去日記に”創作ゲームの製作”という項目がありましたよね。これにねーちんが出演している可能性を考えると夜も眠れません。ねこゲー三章同盟、がんばりましょい(≧▽≦)b

>こんばんは、2周年おめでとうございます。
実は、いつものところで聞いたので、早速お祝いに。私は、絵も、ドット絵もかけませんので、歌でも歌います。うぅ、いらない? 失礼いたしました。それはさておき、おめでとうなのですよ。
それでは、にゃうーん

いえいえ、ここに足を運んでもらえるだけで嬉しいですから〜(´ヮ`*) ネットを通じていろんな人と出会える。こんな偶然に立脚した必然、プライスレスですよ。
というか、是非歌ってください(ぉ

>ほ、ホアーッ!? 日記がえらい事に!
そして(?)2周年おめでとうなのです!

祝辞どもです(ぺこり)えぇ、自分も確認しました。松田優作もビックリなくらいディスプレイの前(深夜)でなんじゃこりゃーΣ(´Д`lll)、とね(←爽やかに言い切った自分に乾杯)
や、今朝講義に遅れるー、とパンをくわえながら、そしてフラグが立つことを期待しながら更新だけして登校したのですよ。するとどうでしょう。拍手のレスをつけようとタグだけ書いてあった未完成な日記がそのままアップされる罠(ノ∀`)
これがアップされるころには修正されているはず……というか、日記書く前に修正を先にすべきだったと日記完成間近に気がつく自分って……_| ̄|○

巡回は明日しますー。もうそろそろ帰って寝たいので……。こういうときは常時接続だったらなぁ、と思います。ではでは、深夜の講義室からの更新でした。