×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

どうしてこうなった? どうしてこうなった?<AA略

蚊が大量発生して困った。
ここのところ関東地方では雨続きでして、湿度が高くていやな感じです。で、この時期に雨が降ると虫が大量発生することってたまにありますよね? 川辺を自転車で走ってたりすると虫のクラスターに突っ込むとか……(ノ∀`)

んで、朝からやたらと蚊がいるんですよ。
もう5,6匹という単位じゃなく、何十匹という規模なんですよ。朝っぱらから迎撃モードフル稼働で、もう今シーズンのエースを拝命してもおかしくないくらい撃墜しました。ちぎっては投げ、ちぎっては投げ……終わりが無いような錯覚も覚えて、年に1,2回しか稼動させないベープマットまで使いました。激戦でした……

ウチのアパートの裏が山ってことが原因だと思います。
良く解釈すれば自然に溢れた、悪く見れば単純に田舎という。去年も虫害で四苦八苦してた記憶があるなぁ。”年に1,2回”の1回に該当していてくれ。正直もううんざり(∩´-`∩)


ドット絵。
昨日の更新後と今日一日でポチポチ打ってました(゚∀゚)
平泉あおばさん船橋ちとせさん
鉄道むすめより、コメットクルーの平泉あおばさんと駅員さんの船橋ちとせさん。一日で二つ完成!? と思わせておいて、あおばさんは結構前から打ちかけだったやつという。実質1.5個くらい?

あおばさん。
とにかく色数が多い(;´w`) 16色で透過色の分を考えると15色。パーツごとに3色くらい(線、暗、明)とすると4パーツくらいでカツカツなんです。で、彼女は服上下、靴、髪、肌に加えて帽子とモップとフル装備。妹のつばささんの時も悩みましたが、それに輪をかけて……まぁそのやりくりの大変さが面白いのですが。

ちとせさん。
かといって色調がそろっていても難しいんですよね。同系色でものっぺりしないように色を選んで、打っていく。ちとせさんの場合は想定していたよりも上手くできたかなぁ、という感じ。ただちょっと足で妥協もしちゃった(´・ω・`)
個人的に小田急はよく利用するので、上手く打てて満足( ´w`)

さて、この鉄道むすめ。
公式絵のドット絵化なんで、ある意味模写という感じもあり、見る側からすれば構図のオリジナリティが無くてつまらなく映っちゃうかなぁ、とか。あとこんな小さなサイズで打って誰が得するの? とか思われてるかなぁ……なんて、少しネガティブ入ってます(;´-`) うーん。

自分が楽しいならいいじゃない、と思われるかもしれません。
それはそうなんですが、必ずしもそれだけとは言えないんですよね。もしそうなら公開なんてしないわけで。何が言いたいかというと、やっぱり他人の眼が気になるなぁ、と。自分が好きなだけじゃなく、何がはやっているのか、もっと言えば何がウケるのか、とか。そういう意識がちらつくことだってあるんですよ。それに対する執着は少ない方だと思いますけどね、HPの趣旨的に考えても(。∀゚)


うーん、ちょっと頭が痛い(;´w`)
PCのやりすぎと睡眠不足、って原因がハッキリしてるんですけどね(笑) 早く寝ますだよもん。

深酒の翌日はもう飲まないと決意する。<テンプレ

とても首が痛いです(´・ω・`)
寝違えたとかそういうのではなく、ダルいというか。疲労が蓄積してるなぁ。でも特別首を酷使するような出来事があったわけでもないのですよね。なんでだろう。飲み会の幹事をするというプレッシャーが知らぬ間に首へ負担を……て、ねーよ(;´Д`)

で、背中側の首マッサージをしたら気持ち良いです(∩´-`∩)
首の中心、髪の生え際あたりにちょっと窪みがありますよね。三角州みたいな。そこをグリグリしながら頭の方へ移動するといい感じ。で、ついでに顔のマッサージを。頬骨の下側を頬骨に沿ってグリグリ。眼の下の骨のところをグリグリと目頭から目じりへ。眉毛のあたりもグリグリ。これは地味に気持ち良い……

……これって眼精疲労というか、明らかに眼に原因があるよね(∩´-`∩)

あと腕をぐるぐる回したり、腰をひねったり。
ストレッチ最高(゚∀゚) うーん、やっぱり土曜日は運動したいね。フットサルが不定期な分、中止の日は別のことを見つけたい。野球やりたい。


DMの話。
先日フィギュアケースを選ぶとき、ベルメゾンネットという通販サイトに登録したんですよ。一度注文したのですがサイズが思ったモノじゃないことに気が付いてキャンセルしちゃったのですがね(ノ∀`)

会員登録はしたからなのか、カタログが届きました。
しかも三冊も(;´Д`) ビックリだぜ。しかし三冊あわせてもコミケカタログには及ばないんですよね。それは比較対象がアレか。いろんな意味で(´・ω・`)

で、パラパラとめくってみているのですが、これが面白い。
攻略本を見る楽しみに似ていて、これとこれを組み合わせたら良さそうだなぁ、とか、単純にこれが欲しいなぁ、とか妄想する面白さがあります。最近悩んでいた展示用のケースですが、部屋全体を考えるとケースだけでなくそのほかの家具も重要なんだな、と。トータルコーディネートってやつですね。ですからケースは小さめのアクリルケースで統一することにしました。

早く帰りたくなるような自室を目指して!(゚∀゚)


(゚∀゚)っ[拍手レスだよもん] 表示/非表示

飲み会でした<挨拶

というわけで、新旧研究室の人が入り乱れての飲み会でした。
移籍した人たちがそれぞれの表情で仕事をしているようで一安心ですね。まぁ、他人事じゃないのですが。

ちょっと今日はこんな感じで。
何か用意できていればよかったのですが、平時も仕事をしていたので……と言ってみるテスト。

付箋、始めました。<挨拶

個人の予定管理はいろんな方法があると思います。
愛用の手帳がある人や、卓上カレンダーに書き込む人、PCのツールを使っている人、携帯電話で管理している人……。ちなみに自分は仕事の予定はPCのカレンダーを使ってます。ほとんど白いですけどねー(ノ∀`) 昨年末あたりから○○〆切ってのが増えたかなぁ。

で、オフの予定とかは全然管理してませんでした。
というか少なすぎて覚えられる範囲だったので……。まぁ仕事とプライベートを分けて管理しなきゃいけないほどの人って少ないと思いますが。で、最近欲しいものの予約をすることが増えたり、発売日のチェックとかするようになりました。こういうモノは逃すと手に入らないか、ヤフオクでふっかけられるのがオチ。なので付箋を使うことに。

ちょっとした憧れがあるんですよね、付箋。
モニタの縁にあれこれ付箋が引っ付いている図、クリエイターさんとかエンジニアさんとかのデスクで見る印象があります。完全な思い込みなんですが、ちょっとカッコイイなぁ、とか。

というわけで付箋をペタペタ……て、ひっつかねぇ! (;´Д`)
付箋が古すぎてヘタれてたみたいです……むぅ、わざわざ買ってくるのもなぁ。


お金の話。
先日の出張費立替の話の返信が来ました。で、額を見て驚いたのですが……なんか、二倍くらいあるんですけど(;´w`)

支給は一般的なんですよ。
交通費、宿泊費。そしてなんと日当。なんて甘美な響き……今まで無賃が普通だったのに! 出張費も交通費しか出してくれなかったのに! しかも年間に一回だけとかあtt(ry

取り乱しました(´・ω・`)
で、まぁ日当分が超過分なんでしょう。何か連絡があったのが最高額らしくて、そこから自由に減額できるらしいです。出所が年間の研究費なので、減額した分は研究費に戻ってその分試薬とかを買うことができるんです。なので日当は返還予定。別に仕事じゃないしね。仕事だけど(。∀゚)

しかしまぁ経理ってのは大変だ。
こんなの自己申告制にすれば良いのに、と思ってしまう。交通費も経理が計算して、宿泊費も身分によって定額、日当も身分によって定額……そんなことせずに、いくらかかったからこれだけちょうだい、で良いのにね。これだとちょろまかす人が出てくるからダメだ、ってのはわかりますが、逆説的に言えばそれができないのは何だか寂しい(´・ω・`)

ペコ期。<挨拶

何か妙にお腹が減る時期ってありませんか。
それがある間隔で訪れるような気がするんですよね。”ペコ期”的な。最近まさにそんな感じ。おにぎりください(´・ω・`)

それに関連してじゃないですけど、モチベが上がってきません(。∀゚)
今日はいつもより遅く行って、少し早く帰ってしまった(ノ∀`) まぁでも目処が付いた〜、って言っていたのが本当に上手くいって明日から手を動かす日々になりそうなので良いと言えばいいのですが。物欲がある時に限ってアタリを引けないくじみたいな現象ですねぇ。


TRPG。
またニコニコでTRPGのリプレイ動画を見てます。素材はアイマスですけど。以前からあったシリーズに加えて新しいシリーズが始まっていて、相変わらず話作りが上手だなぁ、と見ています。

今ではネットがあるし、少し調べてオンラインセッションとか参加してみようかしらん。
んで、ゆくゆくは佐々井亭二号店セッションとか……はっ、いかんいかん。また妄想大行進だ(´・ω・`) こういう未遂が多いからなぁ、自分。だけどもそういう妄想のうちいくつかが実現するから、まぁ良いか。良いと信じたい(∩´-`∩)


アイマス。
本日発売の雑誌によると、アイマスの続編というか別シリーズというか、そういう位置づけのモノがDSで出るらしいです。アイマスが打ち出した”2nd Vision”つまりは今後の展開の一つらしいのです。

んで、キャラなんですが、どうやら新キャラ3人だけみたいです。
たまに旧作のキャラも出てくるようですが。うーん、どうなんだろう。アニメと同じで黒歴史にならなければいいのだけれど。自分はDS持ってませんし、アイマスSPの時のようにハードを買ってまで買う気はこれっぽっちもありません。

で、思うこと。
続編って難しいですよね。クオリティも旧作と比べられるからそうなんですが、その方向性。全くの新キャラだけ出すと旧キャラが良かったという声が出て、旧キャラを使った別ver.を出せば搾取だと叩かれる。こういうのは一部だとは思いますが、前作の出来が良ければ良いほど全ての人の要望を満たすのは難しいことです。

アイマスはどこに行くのか。
正直、これ以上キャラを増やすのはどうかと思うのですがね。アーケードから始まって、XBOX移植で一人、PSP移植で二人ときてます。DS移植で三人追加となると、そろそろ収拾がつかない気がします。加えてアイマスは基本骨格のパーツが同じですから目新しさも少ないですし。あと、リアルでいうところのモーニング娘。の末期を見ているような……

DS版がアニメと同じく黒歴史にならなければ良いけれど。
まぁアイマスは多少こけてもライブやらCDやらDLCで回収が容易だから大丈夫でしょうけどね〜(。∀゚)

実験の目処が立ってきた。<挨拶

何故か疲労困憊。
土曜日にフットサルで走り回ったのが効いているのか、歳のせいで疲労が抜けにくくなったのか、あるいは回復が上手くいってないのかわかりませんが、朝起きてもダルいのです。特に背中が痛い。何でだろう、ルーズボールを追いかけてダイブしたわけでも無いのに(´・ω・`)

精神的にも。
というのも、学会前も仕事は立ち往生というか出口が見えない状況だったわけで。それが学会や帰省で仕事から離れて、ある意味現実逃避ができていたわけですよ。しかも学会でモチベが上がっちゃったので、その反動も大きいというか。

自分がガックリきたときにする行動の傾向。
就職を考えて”公務員試験”とかでググる(゚∀o) や、ホントさっさと普通の職に就職しちゃったらいいんじゃないか、って思っちゃうんですよね。どっちの道も平坦じゃないのに。

で、一応出口というか方向性は決まりました。上手くいってくれ(´・ω・`)マジデ


部屋のレイアウト。
ここのところ時間があったらずーっと考えてる気がします、レイアウト。というかフィギュアの展示方法とそれに伴う模様替えなんですけどね。先日書いたメッシュパネルを使った方法ですが、あれはやろうと思うと結構金がかかりそう。で、その金があれば結局ケースを買えばいいじゃない、と(ノ∀`)

メッシュパネルを使ってこんなことがやりたかったのですよ。
リンク先画像では壁に直接打ち込んで棚受けをつけてますが、借家だと当然できないわけで。棚受けをつけるためにメッシュパネルを……と思ってました。

で、ケースだとIKEAのDETOLFってのが安いんです。
これ、前面ガラスに隙間があって埃が気になる人には不向きらしいですが、圧倒的なコストパフォーマンスですから惹かれてます。こんなふうに飾れたら楽しいだろうなぁ、とか。でも自分の持ってるモノってねんぷちばかりだぞ。少し大きすぎないか、棚(´・ω・`)

いずれにせよ、高い買い物なのでしばらく考えます。
来月のクレカの請求見てビックリしちゃったよ……(ノ∀`) 物欲は怖いね。

サヨナラ冬用パジャマ。<挨拶

ピーナッツに飽きてきてしまった(ノ∀`)
夜飯といえば晩酌も兼ねてピーナッツ食べるのが好きだったのですが、何故か最近はそこまで魅力的に思えません。ついに飽きが来たのだろうか……飲み屋に行っても軟骨の唐揚げにそれほど執着しなくなったし、味覚の変化の時期なのかも(´・ω・`)

そうそう、飲み会といえば一つ仕切ってくれ、と依頼されました。
研究室での飲み会なのですが、既に移籍された方から”良い酒が入りましたぜ、グヘヘ”と連絡があったので、これはゆっくりしている場合じゃないということです。先日の学会に参加して無い人とは当分飲んでいなかったし、良いタイミング。

で、この飲み会。
実はもう一つの意味を込めようと思ってるんですよ。というのも、自分が奨学金っぽいのをゲットできたのは研究室の方々のおかげなわけで。その初収入で何か還元しようと思っていたのですよ。数少ない学生、ってことで社会人のみなさんには金銭のこととか良くしてもらってましたしね……恩返し、恩返し、と。


部屋のレイアウトの話。
昨日日記を更新した後、あれこれググって調べました。すると自分のイメージに近いモノをあれこれと発見。昨日の文章だけじゃイメージが伝わりにくい部分もあったと思うので、リンクをぺたり。STORE DISPLAY.jpとかアイリスプラザとか。

拍手では仕事中毒さんからアドバイスも頂きました。イメージは膨らむばかり……問題は懐事情かしら。先月末〜今月と散財が多いですから。

一方で不安もあります。
まずは強度。例えばよっぽど重いモノでも載せない限り、メタルラックの棚が陥没してアクリルケースが落下、破壊……なんてことは考えにくいです。しかしメッシュパネルに取り付けたフック二本でケースは落ちないだろーか。そもそも大きいメタルラックを買ってくれば代用できるんじゃなかろーか。

あと、他に使ってる人を見かけないこと。
ディスプレイケース関係の画像掲示板でも、みなさんごついディスプレイケースを使われていますし。何か難しさがあって他の人がスルーしてるのであれば、それは看過できない点ですわな。

うーん、こういうのは個人がいかに満足するか、って点が大きいとは思います。
しかし失敗したくないのは誰しも一緒。値段もコンビニで買い物するような額じゃないですしね。悩みます(´・ω・`) でもこうして悩んでる時間が一番楽しいのかもしれない(゚∀゚)

いつか自信を持って晒せる日がくれば……とかね。


( ゚∀゚)っ[拍手レス] 表示/非表示

駅ビルの店の抽選券を貰ったのでガラガラを回しに行ったらやはりハズレでポケットティッシュ貰った挙句チラシを大量に押し付けられたでござるの巻<挨拶

ドット絵。
今日から本気出す、ってことで製作開始。で、今回は初めて顔グラに挑戦。48x48サイズくらいでアイコンみたいに作っていたのですが、一向にカタチにならず……。それもそのはず、いつもはこのサイズに全身を打ってる人ですからね、自分。キャンバスが広すぎて何やっていいかわからない(´・ω・`)もはや広所恐怖症。

キャンバスが広くなるとイラストのスキルが必要になると思います。
”ドットを打つ”から”線を描く”と言いますか。もちろんドットも経験を積んだ方が打てば大きいサイズでもドット絵として作ることができるのでしょうけど、自分はまだまだこなした数と時間が圧倒的に足りません…… orz そもそもイラスト描けるならそっちでするわけで。


買い物。
で、現実逃避も兼ねて買い物へ。上述の抽選会もそうなんですが、先日偶然発見したボークスというフィギュアメーカーさんの直販店的なところを見つけたんですよ。で、そこを覗いてみたいなぁ、と。目的はレイアウトを見ること。展示方法とか参考にしたかったので。

やー、やっぱりプロというか、違いますね。
ちょっとした美術館みたいで楽しめました。大きなガラスケースの中にガラスの棚があって、その上でカッコよくレイアウトされているフィギュアたち。ライダーとかあまり興味無い自分でも良いなぁ、と思ってしまうほど良い感じでした。欲しいけど、ああいうケースはべらぼうに高いんだろうなぁ……そもそも部屋が置けるほど広くないし(ノ∀`)

しかし真似してみたいと思ったモノがあります。
名前はわからないのですが、網状の部分に金具で棚受けを付けてその上にアクリルケースを置く、という方法。これが良いなぁ、と。極端な話、壁を前面棚受け接続可能な網にしてしまえば、高さも間隔も自由にレイアウトできるわけですし。棚を置けばちょっとした小物も置けます。できるならやってみたい(゚∀゚)

……ただ、この網パーツの名前がわからないのです(´・ω・`)
普通の100均一とかでも商品を置くために使っているようなモノなのですが……ググり方がわからないんだぜ。店員さんに聞けば良かった。しかしフィギュア屋に行ってフィギュアじゃなく棚のことを質問する客ってどうなんだろ(;´ω`)


(っ_ _)っ[拍手レス] 表示/非表示

衰えを認めざるを得ない orz <挨拶

フットサル。
もうすっかり夏の気配の感じる正午前後、屋外でフットサルを3時間弱やってきました。正気の沙汰ではない(。∀゚) 全部で12人だったのですが、GKとベンチ1枠、つまり二人ずつ休憩できるわけです。しかしながらいかんせん日差しが強い。容赦ない。溶ける(゚∀。)

で、体力の消耗も激しいのですが衰えも相当なもので。
イージーミス(パスミス、トラップミス)も出てきますし、個人的に判断の遅れ、キックの精度、DFの対応、etc...納得できないというか。得意のドリブルも相手を抜くことができない始末(ノ∀`) うーん、誰しも衰えるのは当然の理なわけですが、辛いね(´・ω・`)


人気投票。
まずは夕奈ねーちんに投票してくださっている方々、ありがとうございます! 同キャラの違う名称や声優さんの項目が削除されたりして整理された結果、現在順位重複無しで20位といったところです。投票システム上、一気に逆転ということは難しいです。しかし現実的に考えて、多恵先輩くらいまでは射程範囲内かなぁ、とか思ってます。上ばかり見ていては足元がお留守になってしまうので、もちろん現在の順位を死守することも大事ですけど。

で、ひそかに一日一更新を目指していた特設応援ページなのですが……
ちょっとフットサルの疲労と洗濯とかでダウンしてて、一番期待していた週末なのに更新無しとかなりそうです(;・ω・) なんてこったい。


フリーゲーム。
ニコニコで最近知ったのですが、HACK9というフリーゲームが面白そうです。メトロイドチックなアクションゲームです。何より驚くのがそのファイルサイズ。わずか17.1MBですよ。これを”わずか”と感じるかどうかは個人差あるとは思いますけど、CD1枚700MBですから相当小さいと思います。

これで遊びたいのですが……うーん(´・ω・`)


マウスパッドレビュー。
メカ檸檬さんからこんなコメントをいただきました。
>おっぱいマウスパッド
ま、まじですか?勇者だろ!? 2個ってとこが、思わず吹き出しました。
使い心地はどうですか〜? by メカ檸檬

というわけで、返信をかねて軽くレビューしてみたいと思います(゚∀゚)

大きさ比較
大きさの比較。隣のマウスはドスパラのGalleriaシリーズ付属のマウス(こんなの)です。普通の状態で1280x1024のモニタの左上から右下まで移動させるために、手首を固定すれば一度マウスを浮かすことで移動できるくらいのスペースがあります。光学式マウスでポインタがワープしたり、滑らせるときに引っかかるといった不具合はありません。

高さの比較
リストレスト部分、つまりはおっぱい部分の高さ。シュヴァルベさんはMC☆あくしずのマウスパッドシリーズにおいて、大きさが”中”サイズになります。大きい小さいの是非は自分わかんねーです(´・ω・`) 大きくても小さくても、魅力的なキャラならいいじゃない、的な。うわぁ、凄く無難な、八方美人なコメントなんだぜ。イラストということで言えば、他の3つはあまりにも露骨過ぎてちょっと……

ちょっと脱線しました(´・ω・`)
高さは一番高い部分がマウスのそれと同じくらいです。実はこれがいい仕事してるような気がします。リストレストに乗せた手首とマウスに乗せた手のひらが平行に近くなるんで、操作も快適になるんじゃないかな、と。他のモノを試してないんでわかりませんが。ネタだけじゃなく実用性もある、ってことですね。

こんな感じで使います(代用品
で、配置はこんな感じ。片手で撮影するのが難しかったので代用品を使いました。
なぜにトイレットペーパー(´・ω・`)

リストレスト部分の柔らかさ。
ふにゃふにゃかと思いきや結構反発あります。少なくとも走る車から手を出して感じる風圧よりは固いです。低反発枕の感覚が近いですかね。

なんか……ごめんね、シュヴァルベさん
うん……まぁ、なんだ、とても申し訳ない気持ちになってきました orz
シュヴァルベさんが「え……」て驚いた表情で、なおかつ好きなキャラクターだけに余計に罪悪感が……ごめんなさいごめんなさいもうしませんでも二個買いました後悔はしていない(゚∀。)

いやぁ、おっぱいマウスパッドを真剣にレビューしてしまったぜ(ノ∀`)チクショー
何度”リストレスト”って部分を”おっぱい”と書いては元に戻し……て作業をしたことやら。書いてて恥ずかしくなってしまったんだぜ。だがそれが良い(。∀゚) メカ檸檬さん、良いパスありがとう! 興味を持った方はジュンク堂書店さんで一部在庫がありますよ〜(てかシュヴァルベさんが一番に売り切れるべきだろう、常識的に考えて……)

一週間乗り切ったものの……<挨拶

うえーん、相変わらず上手くいかないよー (つДT)
また夏明けくらいに学会があってそれを狙っているのですが、そっちの応募〆切まであと2週間ほど。それまでに何とか結果を揃えたいと思ってるのですが……うーん、厳しいかも。

一応、前回の発表+αでも構わないといえば構わないのですが。
しかし自分の中で”またこれか”という気持ちがあるんですよね。というのも、学位論文で扱ったネタですし、前回も発表しましたし。学位論文の方は対外的ではないとしても、自分の中での”発表したネタ”という感覚はありますからね。どうにかして新しいネタをカタチにしたいところ。


お買い物。
PC操作時に手首痛ぇ〜、って話は以前しました。で、タオルを敷いて凌いでいたわけですが、何か根本的な解決策が欲しい……てことで、買ってきましたマウスパッド。

Me262 シュヴァルベさん
そうです。買っちゃいました、おっぱいマウスパッド
これはMC☆あくしずが先の冬コミで先行販売したモノで、キャラデザインは重戦車工房さんです。Me262 シュヴァルベさん。ドイツのジェット戦闘機の擬人化さんですよー。

で、これ。
Amazonは売り切れてて、ジュンク堂書店にて発見、注文したのですが、店舗受け取りにしたんですよ。送料かからないし。が……よく考えればこれは勇者的行動でした。そう、一般書店が商品名を伏せるなんて気の利いたことしてくれるはずが無いわけで……なんという羞恥プレイ(゚∀o)

と、思ってましたがそれほどヤヴァい状態ではありませんでした。
写真じゃ少し小さくて見難いかもですが、商品名は”立体マウスパッド”。”おっぱい”という単語はどこにもありません。さらに中身が見える部分は顔の部分だけで、ジェルの入っている部分は見えません。つまり、少しこっちの世界を知っている人じゃないと一見しては分かりにくい仕様! あくしずさん、最高だぜ!(。∀゚)

ま、あくまで”少し分かりにくいかも”程度でしょうけどね(∩´-`∩)

シュヴァルベさんが二人……!?
しかも二個!
ええ、いわゆる鑑賞用(てか使用)、保存用ってヤツですよ。布教用までいかなかったのは僅かに残った理性のおかげでしょうか。TNTは考えることを止めた(゚∀o)

そろそろ散財期間も終わりにしないとなぁ。
お金は無尽蔵ではないし。そろそろ節約生活に戻らないと。


ねこ人気投票。
ねーちんについてアレコレ書いた記事を追加しました。いつかはまとめたいなぁ、と思っていたコンテンツです。今更かもしれませんが(ノ∀`) さぁあなたも夕奈ねーちんに投票しよう!


(ノ∀`)っ[拍手レス] 表示/非表示

疲れたって良いじゃない。人間だもの。<挨拶

今週は何をやっても上手くいかない、そんな週なのかも。
大なり小なり悉く失敗。うーん、心が折れそうだぜ(´・ω・`)

つーわけで、いつもよりかなり早めに帰還。
肉体的にも疲労が分かるので、さっさと寝て回復に努めたいところです。週末の夜行バスとか、ボディーブローのように効いてるなぁ。もう若くないってことかしら…… orz


目薬の話。
PCの画面を眺めていることが多い自分ですから、目薬の力を頼ることは多いです。いろんな種類がありますよね。注した瞬間爽快感が広がるモノや、涙とほぼ同じのまろやかなモノまで。しかし青や黄色の色は少し不安になるんだぜ……

で、この刺激。
以前、自分はあまり爽快感の強いモノは苦手でした。どちらかといえば涙と同じ〜、と謳ってるマイティアなんかが好みでした。しかしコンタクトよりもメガネでいることが長くなり、目薬の制約もなくなってきた今、少し刺激がある方が好みだったりします。5段階評価で3くらいの爽快感。

なので、そこそこの刺激の目薬を使ってました。
そいつがなくなったので、安いやつ〜、と買ってきた新しい目薬……とてもマイルドなのですよ。というか完全に涙だ、コレ。というレベル。そのとき物足りなさを感じた自分に軽く驚きました。うーん、刺激に慣れてしまったというか。麻薬とおんなじ原理かも。

みなさんは目薬の爽快感って、あるorなしのどちらが好みなんでしょ(´・ω・`)?


ねこ人気投票。
ねーちん応援ページ作りました。突貫作業なので新要素は少なめな、既存コンテンツのまとめといった感じになっちゃいましたが……。6/2まではねーちん強化期間として、陣頭に立って応援するくらいの勢いでいきたいと思います。みなさんも投票、よろしくお願いしますね!

で、過去のねこ投票の結果を調べようと思ったのですが見つからず…… orz
ねーちんの過去順位が6→9→11と変遷してる(最後は自信なし)のは把握したのですが、それが何回目の結果だった、とかはわかんないのですよね。ねこもアドレス変更の影響か、過去のページが閲覧できないみたいですし。もし知ってる方がいましたら教えてプリーズ。


キリッ(`・ω・´)っ[拍手レス] 表示/非表示

しばらくお休みしたけれど
帰ってきました ねこねこソフト

酸いも甘いも知りえる仲も
勝負とあっちゃぁ 手抜きは無粋

涙こぼすも投じる一票
それが血となり 力となりて

落とし落とされ その頂に
立ちますヒロイン 貴女はだぁれ?


■第五回 ねこねこ人気投票■
<ねこねこ再開記念GIII>


祝・開催!


というわけで、ねこねこソフトの人気投票が開催されましたよ〜ε=\_○ノ ヒャッハー
一日一キャラ一メアド、ってことで継続的に投票することが肝要ですね!

そこで! 当然といえば当然ですが!

当サイトではねーちんこと佐々井夕奈さんへの投票を支援していきます!!

期限の6/2まで、力の限り支援していこうと思います(`・ω・´)
一日に投票できるキャラ数に関しては制限が無いみたいなので、できるだけアピールしてみなさんがねーちんに投票してくれるような、したくなるような支援をしていければなぁ、と思ってます。ねーちんへの投票をどうかよろしくお願いします!

で、今回で五回目ですが、目標としては……
・前回TOP10入りを逃したので、TOP10入り
・銀色ヒロインの中でのTOP
この二つが達成できれば大きいのではないでしょうか。投票期間は二週間ですので、自分が何か大きな行動を起こせるとすれば現実的に二回くらいになると思います。その中でできる限りを尽くします!

しかし銀色も旧作から数えたほうが早いくらい、過去の作品になってしまいました。
その意味で、ねーちんって誰? ってユーザーさんも多いのですよね。そんな方々がここを訪問してくださる可能性は低いとは思いますが、基本的なところからアピールする必要があるのかもしれません。できることと言えば文章を書くこと、ドット絵を打つことくらいですが……全てはねーちんのため!!


ここで一つお願いです。
ねーちんに投票しようかな〜、と思われた方。”佐々井 夕奈”で統一しましょう!
票が分散しちゃったら勿体無いですからね。みんなで頑張ってねーちんを押し上げていきましょう! よろしくお願いします!!

やっぱり香川の方が涼しかったよ。緯度低いのに。<挨拶

学会でモチベは上がったけれど、だからといって閃きが生まれるわけでもないです。
そうりゃそうさ、マンガじゃあるまいし(´・ω・`) 悲しいけどコレ、現実なのよね。

でもまぁ、気分はそんなに悪くないです。
すぐに結果に結びつかなくても、モチベは心の燃料ですからね。これがある限り、どこまでもいけるさ。とはいっても無尽蔵でも無いので、燃え尽きる前に結果が来るといいのだけれど。

んで、利き手の中指の先端を負傷しましたヾ(。∀゚)ノシ イテェ
何が困る、ってタイピングですよ。自分、テンキーを中指で叩いていたのですね。で、いつもの調子で叩いたら……うぐぅ orz 毎度おなじみのあかぎれで、油断すると裂けて出血が。んで、血染めのキーボードですよ。何かの逸話に出てきそうだな……キーボードが血で覆われるほど仕事した、とか。


趣味の話。
フィギュアの話が日記に登場することが多くなりました。フィギュア、ゲーム、ニコニコ動画……どこに出しても恥ずかしい一人前のオタクの完成ですね。やほーい(゚∀。)

で、これにドット絵を加えて思うこと。
全てをやるには時間が圧倒的に足りない(ノ∀`) まぁ姫狩りを買って以降、ドット絵の更新がパッタリ止まってしまったことから、何を今更……という感じではありますが。で、フィギュアの自作って難しいのかなぁ、とか情報収集し始めるという。時間も含めて無理だろー。

今は割りとニュートラルの状態です。
学会と帰省でゲーム離れしてましたし。ネトゲのレベル上げに近いモノがあった姫狩りから離れられたのは僥倖かも。そろそろドット絵描かないと忘れられちゃうし……んでもフィギュアの整理も……ああ、同人ゲームも崩さないと……

ま、ある意味幸せですね(∩´-`∩)


(´∀`)っ[拍手レス] 表示/非表示

いらっしゃい、歌姫さん<いらっしゃい、歌姫さん

夜行バスから降り、電車を乗り継ぎ帰宅。
荷物を整理して、食事を取って出勤……つ、疲れた orz

徹夜明けって、最後の灯火みたいに妙にハイテンションじゃないですか。
今日はそのヘンなテンションで一日過ごしきった感じです。脳みその奥がちりちり焼きついてるような。妙に楽しくなってくるような。でも根本的にエネルギーが足りてないことも事実なんですよね〜(ノ∀`)


ミクさん。
実は学会のときあたりから不在票だけが運ばれていたようで。帰宅したら四枚ですよ、四枚……配達屋のにーちゃん、すまねぇ(∩´-`∩) しかし帰省中に気がついて再配達依頼できて良かった。

で、ミクさんを頑張って写真撮りました〜
遠目から
膝上
表情アップ!
いやはや、去年の予約戦線に敗れ、二次出荷分に気がつくことができず、やきもきしていましたが……ついに三次出荷にて、我が家にも歌姫さんを迎えることができました! (*゚∀゚)=3 ムッハー

人気が出るのもうなずける出来だと思います。
表情は文句なしに可愛いし、衣装のテカり具合もサイバーチックで自分は好きです。これまで可動フィギュアばかりだったので、部品が動かないのは初めてですね。こういうのを見ると、フィギュアを知らなかったころイメージしてた、まさに”フィギュア”だなぁ、とか思いますね。

うーん、このミクさんにはエポックのLW400UVじゃ少し狭そうだ……
ねんぷちも膨大な数だし、もっと良いおうちを買ってあげないといけないなぁ。
あと、今回は写真、見れるレベルになったかも? 接写時、物理的に寄るだけじゃなくズーム機能を使えばよかったんだ、と基本的なことに気がついたのでした…… orz


遅くなりましたが、不在中にいただいた拍手のレスです〜 表示/非表示

東京に帰還前の更新。<挨拶

夜行バスを既に予約しちゃってるので帰らざるをえません(´・ω・`)
これが新幹線とかだともう少し、もう少し……て、先延ばし出来ちゃうんですがねぇ。ま、それで特急券を買いなおさなくちゃいけなくなってしまったのが前回なのですが(ノ∀`)

今日も今日とて本屋へ。
前回目をつけておいたラノベとそのほかを買ってきました。まずはスレイヤーズ。”すぺしゃる”シリーズから”すまっしゅ”にシリーズ名が変わっていて見落としてたことは以前書きました。んで、あおり文の付いた専用帯とか初版本は諦めてましたが……なんと、すまっしゅの1巻の初版発見(゚∀゚) 1巻前後で富士見ファンタジア全体の装丁が変わったので、ちょっと嬉しい。

あと、しにがみのバラッド。
11巻で終わりだー、とか思っていたら12巻も出てたという(´・ω・`) まだまだ続くのかしらん。むしろ、その横においてあった”シニガミノバラッド。”という、学園キノや学園エヴァのような公式パロディという感じの作品があって驚きました。ペロッ……これは商業主義の味だぜ(゚∀o)

で、新しく買ったのがリリスにおまかせ! というシリーズ。
1巻だけ買って読んで、そこそこ面白かったので全部(〜3巻)買ってきました。主人公が悪魔のほのぼの学園モノで、小さな悪事を働き負のパワーを集める。いずれは魔王の復活に――というようなストーリー。主人公の勘違いっぷりやかけあいが面白く、ところどころニヤニヤ(´∀`)ですね。戦闘シーンの描写はもう少し頑張った方がいいかも。

挿絵は上手いです、ギャルゲー的な意味で。
ケロQの原画家さんらしいです。というか、書店で平積みしてる作品はどれもこれも上手ですね〜。自分がわかる範囲で、いとうのいぢさん、駒都えーじさん、鈴平ひろさんとかわかりました。豪華!(o∀゚) やはり表紙はラノベの命と言っても過言じゃないと思います。

MC☆あくしず。
前回の帰省時には成人図書の棚に置かれていて、個人的に憤慨した記憶がまだ新しいわけですが、今回はゲームやオタク系雑誌のコーナーに置かれてました。もっと売れろ〜、と電波を飛ばしておきました。次は6月、楽しみなんだぜ。


さて、明日から仕事 orz
帰省前、駅でボスに月曜はサボるかも〜、と冗談めかして言ったら渋い顔されたんで、行っとかないと拙いだろうなぁ……さて、疲労度はどんなもんかいな。まぁ、みなさんもブルーマンデーと胸を突き合わせての真剣勝負をするわけですし、マイも頑張りますわ……骨は拾ってくれよぅ(ノ∀`)

田舎を満喫。<挨拶

ご飯美味しい! 洗濯やってくれる! 湯船が気持ち良い!
そんな感じで実家を楽しんでいます。ただ、もう時間を持て余しているという……。うーん、ネットを自由に、早く使える状況じゃないので物足りない部分があります。ホント、実家でネットサーフィン用のPCでも買おうかしら、とか思うくらい。

マイシスターも実家にいたのですよ。
同じ県内ですが、ちょっと離れたところで一人暮らししてるマイシスター。で、自分が帰ってくるってことで戻ってきてくれたようで。話をしてると、なんというか……自分よりアニメのこと、詳しいんじゃね?(;´w`) いや、確実にヤツの方が詳しいですね。あとニコニコの話で盛り上がったり、とか。うーむ、オタクな話をできる人が身近にできたことは、良いのか悪いのか(´・ω・`)

そうそう、買い物に行ったときのこと。
”お洗たく用”と書かれた値札を見て、”お たく用”と読んでしまった自分はもう戻れないんだなぁ、とか。だが後悔はしていない。

久しぶりにラノベコーナーを徘徊。
面白そうなタイトルをいくつか見繕いました。でも買うことはせず。これからネットの評判でも見てみようかなぁ、とか。致命的なのは、そのタイトルを正確に記憶してるわけじゃない、ってこと……。あらすじは覚えているのだけれど(´・ω・`)

自分が好きだった”しにがみのバラッド。”
いつの間にか、11巻で終わってた、って話は以前話題にしました。で、それを確認してきたわけですが……なんか、続編というか、アナザーストーリーを書かれてるんですよ、著者さんが。原作のキャラを使った学園モノを……(;´Д`)それなんてエヴァ?

それから、携帯電話を買い換えました。
料金形態の説明、すんげー分かりにくいですね(;´Д`) いずれ詳しく書こうかなぁ、とか。かいつまんで言うと、古い世代の自分からすると、本体の値段はタダに近いのが当然のところなんですが、今はそうじゃなく基本料金に上乗せしたカタチになる、と。その分基本使用量は安く。本体の減価償却が終わるまではこれまでの料金と同じくらい、償却が終われば以前より安くなる、と。

しかし……複雑すぎて理解まで相当質問したんだぜ orz


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!