×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

てんやわんや。<挨拶

昨夜三時頃。
胸の痛みで目が覚めました。左側、ちょうど胸筋の下辺りが痛むのです。いつもなら寝てやり過ごす、って作戦になるのですが、今回の場合仰向けになった方がむしろ痛むが増す、という状態。まさにどうしようこれ、って感じ。座ると楽になったので、しばらく座ってました。

(;´Д`)座ってると身体は疲れたまんまなんですがね。
日記の通り、昨日はフットサルをやってて身体の疲労はピーク状態。睡眠を求めていることは自覚できたのですが、痛みがそれを許さない。胸で心臓に近かったので、正直なところ救急車とかも考えました。まさかこのまま……とかまで。心が弱っている状態って怖いですね。

で、しばらく安静にしてたら痛みが引いてきて。
身体を捻ったりすると痛みがくるってことが分かってきて、心臓とかじゃないんだなと思えるようになってから多少気は楽でした。そんなこんなでゆっくりとなら横になれたので、そのまま眠りの世界へ。

翌朝、つまり今日ですが、病院に行ってきました。
予想通り人は多くて、それでも朝に行って午前中に新札が受けられたので良い方ですかね。結果なんですが、肋間神経痛だそうです。肋骨の間に溝がありますよね。あそこ通っている神経が何らかの影響で圧迫されて、痛みを感じるのだそうです。原因は一つではなく、ウイルス性だったり、生活習慣的にヘンな姿勢が影響したり。ウイルス性だと皮膚に変化があったりしますが、そうではないのでさらに謎。対症療法で痛み止め、くらいしか処置方法はなく、気を楽にして過ごしなさい、と。

めんどいですね(´・ω・`)
クスリとかで改善されればスッキリできて良かったのですが。激痛、ってのは昨日が初めてで、今後あれが続くかどうか様子見しなくちゃいけませんね。もし続くようなら痛み止め貰って症状が出たらクスリ、って感じになるのかしら。うーむ。

……ストレスじゃないよね(∩´-`∩)
胸の違和感って会社入ってからなんですよねぇ……


とりあえず宿題が多すぎて明日のフットサルを休もうかどうか悩み中。
フットサルに参加すると移動やその後の疲労で半日は他のことができなくなりますからね。でも休みは休みたいし。

今週はダメでした(´・ω・`)<挨拶

忙しく動きまわったけれど、どれも空振りに終わった感じ。
空振りを単なる空振りにするかどうかで、意味合いが変わってくると思ってはいますけど、単純に空振りしたことにはがっかりしちゃう。人間だもの。

フットサル。
仕事終わりに仕事場の人と蹴ってきました。久しぶりの運動で身体が動かないこと動かないこと。とはいえ、やっぱり身体を動かすと気分転換になりますね。疲れはしますけど。

準備。
仕事場に新しい人が来る、ってことでその準備があれこれ必要になってます。今週はその準備にあてても良かったのですが、それ以外のことが面白くてそっちに時間を割きすぎました(´・ω・`) そのツケが週末に発生しそうな予感。仕事の選択って〆切が一番ですが、その次って興味だと思うんですよね。自分の好奇心に従った、その結果がこれだよ。まさにそんな感じ。


ここ二日ほど涼しいなぁ、むしろ朝は寒いなぁ、と思ったらこの暑さ。
ぐぬぬ。まぁ少なくとも今日から明日の午前中くらいはぐっすり休みますよ、例え暑くても。

平穏がほしい。<挨拶

一日くらい何も気にせずぼーっとしたい(´・ω・`)
なかなか楽にならないなぁ。片付けても片付けてもどんどん頭上からゴミが落ちてくるような、そんな感じ。


あと一日、頑張る。

本日ドタバタにつき、資源ゴミ回収が一回休みに(ノ∀`)<挨拶

日記に書いたように、本日は朝起きてビックリしました。
昨日、疲れたからちょっと横に……までは覚えています。なので、自発的にベッドに行ったことは行ったのですが、まさかこれほどとは。朝まで寝てしまいました。

で、朝起きて昨日の続きから。
必須ではないのですが、まぁやることは早め早めに終わらせていく方が良いかな、とか。他にもしなくちゃ、なことはたくさんありますし、時間は有効活用したいですし。

体調は……体調はどうなんでしょうねぇ。
一つフラグっぽいのが、昨日まで風邪でお休みしてた人が復帰した、ということ。まだゴホゴホいってたので、今現在弱ってるとするならばそれを拾ってくることもよくあるわけで……。

数日後、更新が止まったりしたらお察しください(ノ∀`)


忙しさ。
不思議と忙しいことって重なるもので、昔のボスから用事を細々頼まれるなど。しかもこれからちょくちょく頼むよ、という予告まで。あちらの作業がまとまるまで付き合うことになりそうです。とはいえ、自分にもプラスになることなので悪いことばかりじゃないのですが……タイミングが悪すぎますね(´・ω・`)

お仕事。
忙しいとはいえ、面白いこと探しは止めちゃいけないと思います。忙しいからといって与えられたことだけやってると、ホントに楽しくなくなって自分がロボットか何かのように感じちゃうと思うのですよね。どんなに忙しくても、頭の中の回路の一部は常に面白いこと、自分の興味の方向に向けておいて、それをやる時間をどう捻出するか考える。そしてできるならばやる。そのためならば多少の無理とか耐えられると思うんですよね、個人的に。

怠惰を求めて勤勉に行き着く、とはよく言ったモノです。


今月もあと二日か……(´・ω・`)

(;´Д`)<挨拶

作業中に眠くて眠くて仕方なく、ちょっとだけと思って横になったら朝でした。
いかんなぁ。

飲んできました。<挨拶

飲み会でした。
地元ではなく、ちょっと移動しなくちゃ行けない場所でした。正直疲れもあって面倒に感じる部分もありました。しかし一ヶ月くらい前から企画して日程調整が行われた飲み会であり、メンツも親しい仲間と言える方々だったので頑張って参加。

(;´Д`)その結果、帰り道に雨の降られるの巻。
前もあったなぁ、こんな展開。

飲み会自体は楽しく過ごせました。
美味しいモノ食べて、気心のしれた仲間と話をして。ただ、もう少し突っ込んだ話もしたかったかな、とか思ったり。自分でもいろいろと溜め込んでいるってわかっていますしね。


炊事洗濯とか、日々やらなきゃいけないこともあるのですが。
何かカタチに残ることもしておきたいですね。フィギュア組み立てたり、部屋の内装いじったり。涼しくなってきましたし、動くならそろそろという感じ。

PCのHDDが250GBを越えてしまった(´・ω・`)<挨拶

書くまでもなく原因はアニメ。
今季は結局8作品の録画をしていることになり、焼きミスを恐れてBDに入るだけ録画→再生チェック→OKなら消す、という工程を取っているため、単純に最大BD8枚分がPCのHDDに保存されるわけで。22.4x8=179.2GB。そりゃ圧迫されますわ。

ちなみに1本最高画質で録画したらば2-3GB。
作品にもよりますが、7-10話が放送終了した時点でBD移行作業ができるということになります。ちょうど今がその時期なので、HDD容量曲線としては今が極大点。今週くらいから徐々に減っていくと思います。自分が作業できる余裕があれば(;´ω`)

なんだかんだで、8月に入ってから追っかけられてないですからね……。
あ、これは以前書きましたね(´・ω・`)


アニメ。
本日はドキドキプリキュアの放送が中止でして、代わりに劇場版が放送されていました。"プリキュアオールスターズ NewStage1"という、毎春に公開されている過去作品のプリキュアが登場する作品の第一作ですね。意味合いとして、その年に放送されているプリキュアの顔見せと、彼女たちへ前作のプリキュアからバトンが渡される、そんな意味合いがあるのだと思います。今回の作品では前作のスマイルプリキュア組へ、前々作のスイートプリキュア組からバトンが渡される作品でした。

……と思ったのですが。
今回は映画のオリジナルキャラクターである、坂上あゆみちゃんが主役、そう言って良いと思いました。彼女が自分の殻を破って成長する過程を、プリキュアという女の子の夢に乗せて描いた作品。そんな印象でした。キャッチコピーの一部である"女の子は誰でもプリキュアになれる"をそう描くのかー、と。楽しく視聴できました。もちろん録画もばっちりさ(・`ω´・)

その流れでついついBlu-ray Boxの検索とかしましたが。
価格が自分の心を一気に現実に引き戻してくれました。一年分揃えようとすると6万↑とかはちょっと……。


結局、TVみたり動画みたり睡眠とったりで、一日完全オフでした。
また来週から頑張らねば。それこそプリキュアのBD-BOX買えるくらいにね。

改装前

改装後
↑挨拶

艦これ。
先週から始めたブラウザゲーム"艦隊これくしょん"。ちょこちょこと出撃を繰り返し、ついに本日Lv.20を達成しました。このレベルになると改装というコマンドが選択できます。いわゆるジョブレベルアップというか、クラスチェンジというか。戦士からナイトになったり、ファイターがナイトやバーサーカーになったり、アマゾネスがワルキューレやルーンメイデンになるアレです。改装の場合資材が必要ですが……。

で、その前後が上の画像になります。
艦これプレイしていないと何がなにやら、って感じかもしれませんが、まぁ以前書いたとおり自分がメインで使っている駆逐艦という艦船は弱いわけですよ。史実でも駆逐艦がいくら群れようとも戦艦や空母には到底勝てませんしね。とはいえ、今回の改装で大きいのはHPと装甲が強化されたことです。HPにいたっては2倍ですよ、2倍! これで沈みにくくなりました。これまで撃沈が怖くて一番最初のマップでレベル上げに勤しんでいましたが、これでようやく外洋に出られます。

で、駆逐艦プレイってマゾいのか。
"Yes"か"No"かで問われれば間違いなく"はい"です。装甲薄くて体力も少ない。攻撃力は低め。最初の艦砲射撃戦を乗り越えて雷撃戦や夜戦に持ち込めれば勝負になりますが、それまでに破損、悪ければ撃沈となってしまいます。

じゃあなんで使うのか。
可愛いからですよ(*´ω`) こういうゲームは自己満足できればそれでOKですよ。弱くても身の丈にあったマップで頑張る姿ってのは良いものです。妄想も膨らみます。で、今回のように改装までいけば喜びもひとしお。これがゲームの面白さの一つじゃないかな、って思います。

ちなみに、駆逐艦も悪いモノじゃないです。
いわばスパロボにおけるマクロスなんですよ。耐久性が少なく被弾すれば致命的なんですが、回避が高い。一撃が重い武器を弾数が少ないものの搭載していて、一発がある。そんな存在。さすがに変形はしませんが(´・ω・`)

リアルロボット系は回避が華。
一方でどんなに鍛えたオーラバトラーも自己撃沈がありうる。そんな儚さが同居する、可愛い乙女たち。それがウチの駆逐艦ガールズなのです。


MLB。
本日はちょっとターニングポイントになるだろう試合がありました。それは松坂大輔投手がMLB公式戦で先発する、というもの。今季はCLEインディアンスとマイナー契約で始まった同投手ですが、ここまでメジャー登録枠(1軍登録のようなもの)の枠がいっぱいで、上に上がることができませんでした。

で、先日NYメッツに移籍。
こちらは故障者が出たことによってメジャーですぐに先発できる投手としての獲得でした。その流れで本日の登板になったわけです。これは大きな意味を持ちます。いわば"試験期間"なわけです。大きな故障から復帰して、ホントにできるのか、どこまでできるのか。来季もチームに残り、先発投手として考えられるのであれば契約延長も可能でしょう。しかし、今回もダメだったら……残念ながら、今後MLBで獲得しよう、という球団は現れないと思います。それくらい崖っぷち。

結果なんですが……残念ながら5回5失点で敗戦投手に。
ちょっと映像を見たのですが、フォームが日本時代とはまったく変わっていました。昔の躍動感に溢れたフォームは見る陰もなく……。もう一花咲かせてほしいのですがね、なかなか上手くいかないモノです。プロの世界は厳しいですね。

黒田投手。
チームが苦しい中、リーグトップの防御率を残してエースとして活躍している同投手ですが。本日は打たれちゃいました。残念。まぁ打たれる時は打たれる傾向がありますし。応援してるだけに悔しいですけども(´・ω・`)


あとは仕事とか洗濯とかしてました。まる。

家賃が高い地帯に行けば良いのかしら。<挨拶

少し昔に書いた気もしますが。
家賃が高いところ、普通のところとあるじゃないですか。高いところ、突き詰めて書けば高級住宅街、これってお金で環境を買ってる人たちの集まりですよね。騒がしくない、危険が無い、そんな場所。そこに住んでいること、というステータスを求めて、というのはその後にできる理由であって、あくまで高い場所ができるのは人が集まった、ということだと思います。

で、可能であればそういうところに移住したいなぁ、とか思うわけです。
今の住んでいる街はホント残念です、これまで一人暮らしをしてきた土地に比べて。みなさんは自分の住んでいる街で生活していて、嫌だなって思うこと、ありますか?

一つの判断基準ってコンビニだと思います。
コンビニってこう書いてはなんですが、店員さんもお客さんも平均すれば他のお店に比べて残念だと思います。そういう意味で、コンビニってなるべく避けるべき対象なんですよね、自分の中で。あまりコンビニとそれ以外で差を感じなかったり、って人の方が多いのでしょうか。自分は気にしすぎなところ、多分にあると思いますが……。

そんな自分的に。
近所のスーパーもちょっと苦手。店の前に駐輪場がありますが、常にはみ出してるんですよ、入り口側に。酷いと入り口の自動ドアの正面くらいに止めてあって。家族連れで来て家族全員で入り口前に止めてた一家も見ました。うーん……。

歩きタバコ、無灯火自転車、信号が青から赤になっても平気で突っ込んでくる車……。ホントダメなんです、こういうの。気になってしまって……。


(;´Д`)雷が鳴ってる……
昨日も夜雨、って話で気温が下がることを期待していたのですが、結局降らなかったんですよね。それはそれとして、雷は怖いので今日はこのあたりで。

お仕事量が半端ない。<挨拶

あ、でもお仕事料と書けば幸せな気もする(。∀゚)

それはさておき。
今年の残りにやらなきゃいけない仕事の打ち合わせみたいなことを行いました。その量がもう目を覆いたくなる量で、自分はどうなってしまうんだろうなぁ、とか途方に暮れました。まぁ呆けていても仕方ないので、必死にやるだけですが……。

こういう状況、あとはもうやるだけですね。
達成することで信頼とか得られるでしょうし。救いなのは、この先の予定された仕事が今のところ難しさに乏しそう、ってこと。裏を返せば考える余地のない、面白みの少ない仕事って解釈もできますが。

あとはいかに効率よく進められるか、ってところ。頑張ろう(´・ω・`)


寝床。
相変わらずエアコンなしの自宅なのですが。もうここまでくるとエアコンなしで夏を越せそうです。冬も使わないので、ホントインテリアですわ。そんなことだからリモコンの電池が腐食して接触不良になるんですが……。

で、代わりの冷却要素。
これが保冷剤です。最近はいつも一つタオルにくるんで寝床に持ち込んでいます。彼が意外と働き者で、太ももとか背中とかあちこちに当てていると、いつの間にか寝落ちてた、というパターンに持ち込めています。タオルで水の染み出しとかも問題なし。良い感じ。

もう少し小さいサイズのモノもあればな、と思います。
今使っているのは20cm四方のやや大きめサイズ。これだと額に巻いたりできないんですよね。なので5x10とかのサイズがあれば理想で、タオルでバンダナ状にしてやれば頭を冷やすことができる、というわけです。小さい方が安価で入手できそうですし、明日にでも探してみようかしら。


あと一日。
プリン食べて頑張ろう。

日中フラッとして焦るなど。<挨拶

炊き込みご飯。
実家から送られてきた物資の中にインスタントの炊き込みご飯の素があったのですよ。炊飯器に米と素を入れて、通常の水加減をしてから炊飯。これで完成というシロモノ。あまりこういうのをやったことがなかったので、期待半分不安半分で試してみました。

出来上がったモノが完全にピラフなんですが(;´Д`)
そこまでパラっとしているわけではないのですが、味のニュアンスが洋風というか。炊き込みご飯ってもっと醤油が前面に出て、柔らかい味わいだと思うのですよ。しかし出来上がったモノは匂いが強めの、ソースとかオイルとか、そういう風合い。これは炊き込みピラフじゃないだろうか。

その一方で、きのことか具材は和風のそれなんですよね。
ちょっと変わったモノを食べたな、という感想です。

今月の出費。
クレジットカードの支払い請求を見て、財布の紐を締め直さねば! と思いました。分かっていたことではあるのですが、先月の出費が多すぎて……。主に旅費ですね。長距離移動を二回もしましたし。そのうち片道の飛行機分が来月の請求に回ってこれ。ぐぬぬ。

そうこうして出費を抑制して買いたいモノ。
背中が暑くならないベッドがほしい(∩´-`∩)

(;´Д`)冬の間押入れの肥やしなんですが、それは大丈夫なんですかねぇ


艦これ。
相変わらず空き時間にプレイ中。駆逐艦という、艦船単体で見ると弱めな娘さんたちばかり使ってます。自分のお気に入りの娘さんを育てる、それが醍醐味のゲームですしね。もっと育てて、早く外洋に出たいものです。

アニメ。
そういえばもう今年の夏アニメも折り返しを過ぎましたね。全然フォローできていないです。今月頭くらいから。ぐぬぬ。


何故か最近"オープンゲット!"のフレーズが頭から離れない(´・ω・`)

お腹ペコペコ期。<挨拶

焼きそばを食べよう! と思い立つじゃないですか。
仮に朝昼二食、焼きそばを食べると仮定します。おそらく一日に二回も焼きそば食べたくなんてないよ、って人が多いと思いますが、それはこの際置いておくとして。この場合、何玉作りますか? 野菜も通常の量入ってるモノとして。

自分、二玉分作ったのですよ。
で、それを朝と昼に食べました。しかしこれ、足りなかったなぁ、というのが正直な感想です。最初は適正量だと思ったのですがね……ちょっと見積もりが甘かったです(´・ω・`)

腹持ちの要素もあるとは思います。
麺類なので、すぐに消化されちゃいますし。とはいえ、10時くらいから既にペコペコだったのはこれいかに。

まぁメニューのミスというところはありましたが、朝に調理ができたことは進歩。


マンガ。
3月くらいに雑誌を三冊購入していました。目的の一つはFate/EXTRA CCCの発売直前ドラマCDの特典(コンプティーク)だったのですが、あとの二冊は覚えていません。電撃マ王とコミックREX。表紙がぷちます、アイマスでやよいちゃんが入っているので、それだとは思うのですが。

それを今になってようやく開封。
そろそろ片付けたくなったので、開けて中身を確認して処分しようかな、と。で、マンガをパラパラ見ていて気になったのが「ろんぐらいだぁす!」という自転車マンガ。大学一年生の女の子が折り畳み自転車に一目惚れし、そこから自転車仲間を増やして自転車にハマっていく。というストーリーのようです。というのも、途中の一話を見ただけですので(;´ω`)

これがなかなか面白そう。
これまで自転車マンガは「東京自転車少女。」と「南鎌倉高校女子自転車部」があって、どちらも買っていますが、それらとはまた違った良さがあるというか。天真爛漫な娘も良いのですが、やっぱり頑張り屋さんな娘さんが応援したくなるのが自分です。もうこれ属性でも良いんじゃないかな。健気属性?

最近第一巻が発売になったようで、店舗の近くにいった時にでも探してみようと思います。
月刊誌なので刊行スピードはまったりでしょうけど、その分密度は濃いでしょうから、期待。

身体中が痛む一日でした(ノ∀`)<挨拶

昨日のフットサルの疲れが出まくった一日でした。
筋肉痛、関節痛、そして根本的な疲労。疲れが翌日に出る、ってのは良いサイクルなのでがっかりだけ、ってことはありませんが、やはり重りを背負って移動しているみたいで、大変でした。

食事。
食欲減退なう。減退というか飽きたというか……ここのところ自炊をサボることを覚えてしまって、隙あらば素麺なんですよね。昼食はおにぎりを買ったりとか。そんなことしてると体力は落ちるわ、食べられる量も減るわ、味も飽きるわ、良いことありません。ただ朝起きて調理するのも面倒になる暑さ、ってのは事実なわけで……。

ダメですね、言い訳です。
最近忙しさにかまけていましたが、それもピークは越えたので、生活リズムを元に戻そうかと思います。できれば。

テレビ。
自分のカレンダーに印がつけてあるんですよ、明日。何があるかというと、とあるテレビの再放送があるんですよ。番組のタイトルは

 コ マ ン ド ー

テレ東の午後のロードショー、13:25-15:25のようです。一部……というかニコニコで人気のある番組ですね。ただコメントなしで見ても面白いと思いますよ。日本語吹き替えのセリフのチョイスが絶妙ですよね。とりあえず録画します。


最高気温が30度程度なら、あ、今日は涼しいかも。とか思い始めたので末期かも(´・ω・`)
さぁ今週も頑張ろう。

今日という日の振り返りよりも、明日の存在感が大きすぎる。<挨拶

本日は計画通りでした。
午前中、横で艦隊の指揮を取りながらちょこちょこと書き仕事。なんでこう、忙しい時期って重なっちゃうんでしょうね。7月中旬くらいまで比較的空いてたので、そのあたりの時期にこういう仕事が発生していれば良かったのに、とつくづく思います。仕事の発生時期と野球の打線って似てますね、大量得点した時は、それを数試合に分ければ良いのに、って思うように。

艦隊これくしょん。
昨日から引き続き、ちょっとずつ進めています。誰かと競争したりとかはないので気の抜けたものです。ただ、こういうちまちまと思い入れのあるキャラを育てるって行為はかなり好きです(*´ω`) その対象が強いか弱いかは関係なく、応援したいかしたくないか。これで決まります。この娘と一緒に戦っていくんだ! って決めたらネームドキャラだろうが汎用キャラだろうが、関係ないのです。

ちなみに艦これを始めるにあたり、Google Chromeを導入しました。
ネットサーフィン用のブラウザと分けたかった、ってのが一つと、Chromeが最も軽いって話だったので。Chromeじゃないと動かない、ってことはないのでしょうけど、信じるものは救われるというか。このままゲーム用になりそうですが、通常のブラウジングも問題無さそうなので、FireFoxに何かあった時の代替としても重宝しそうです。

艦これ開始の裏話。
昨日の日記に書いたとおり、サーバー増強される前は新規開始が順番待ち状態でした。そんな生殺し状態の時に、似たようなジャンルの"少女兵器"というブラウザゲームがサービス開始となりました。実はこっちを先に始めてたんですよね、艦これの数日前に。しかしこっちは典型的なブラウザゲームで、無課金だと汎用キャラの動物ばかりが出現し、多少課金しても動物よりもランクが一つ上の汎用キャラである人型兵器が出る程度のモノ。ガチャシステムも健在で、嫌になってどうしようと思っていたところに艦これサーバー増強。もう少女兵器に戻ることはないでしょうね……。

ガチャが出ないなら出るまで回す、ってユーザーばかりじゃないんですよね。
製作者側にはゲームを作ってほしいと思います。


フットサル。
いつぶりでしょうか。かなり久しぶりに行ってきました。この夏の日差し、容赦せん! ってのはみなさんもご存知のところなので、日が落ちた夕方から夜にかけてを選んで蹴ってきました。気温の厳しさは和らぎ、風もあったので快適だったのですが、いかんせん基礎体力の低下が……(ノ∀`) ブランクもあってあまり思いどおりにボールも動かせませんでしたし、身体も疲れまくっててまた鍛え直さなきゃなぁ、と思わせてくれる時間でした。

夕方は良いのですが、翌日仕事ってのが一番問題(´・ω・`)

他に何かやる心の余裕が無い! って時期は去ったようで。(´・ω・`)<挨拶

作業。
昨日宣言した書き仕事は適当にパパっと終わらせました。日記もそうですが、頭に構想がパッと浮かべばあとは出力するだけなので、集中したり何か目的があれば結構トントン拍子に進むモノだったりします。まぁクオリティに関しては文章全般、一朝一夕には上がらないわけですが……。

(ノ∀`)悲しくなってきた。

それはさておき。
一応ノルマとしては二つ完成させる、ってのがこの土日のToDoなのですよ。もちろんあなたはアディショナルに何か完成させたいのならばいくらでも標的はある。そんな状態。そっちのできるなら、って感じのモノは切羽詰まってもないので、また今度。先週から走りっぱなしで、ちょっと休憩したいですし。


艦隊これくしょん。
で、マジメなモノはほどほどにして、遊びたい気持ちを盛り上げたのが今話題のブラウザゲーム"艦隊これくしょん"なのです。これは昔の日本海軍の艦船を女の子に擬人化、彼女たちを自軍ユニットとして用いるタクティカルゲームです。構造としては一般的なブラウザゲームと大差ないのですが、このタイプのオンラインゲーム・ソーシャルゲームにみられる"課金ガチャ"の要素を排し、すべてのプレイヤーが無課金でゲームの全要素を楽しめることができる、という点に特徴があります。ウケた理由として他にもある(ミリタリー×女の子ブームとか)もあるでしょうけど、一番はここかなと思ってます。

この人気っぷりは製作者側も予想外だったのか、サーバーは常に満席状態。
新規プレイヤーはゲームを始めるために常に順番待ち状態……だったのですが。本日新しいサーバーがオープンし、自分のようなプレイヤーが始めることが可能になった、という経緯なのです。ちなみに本日新規に開放したアカウント分は5万なのだとか。他の人気ブラウザゲームは分かりませんが、凄い数ですよね……。

さて、自分的に良いな、って思うところ。
まず女の子がカッコ良いかつ可愛い。デザインされているイラストレーターさんは複数人が参加されているのですが、どの方も頭身高めのしっかりした絵なんですよね。ダメージを受けるとイラストが変化するのですが、そこでパンツを安売りしないのも自分的には好印象です。その硬派っぷりは設定にも反映されていて、艦船のパラメータが史実に基づいていたりします。図鑑にはちょこっと解説もありますしね。

ゲームとしては単純ですが、何かと並行してやるにはちょうど良いですね。
例えば日記書きながら、とか。良い感じだなぁ、と思ったので応援に意味もこめて少し課金しておきました。ただこれ、運営元のDMMに全部行っちゃうのかしら。あとはグッズを買ったりですかね。ゲームで知名度上げてグッズで利益を上げる。新しい一つのカタチ?


明日は久しぶりにフットサル。
楽しみ半分、体力的な不安半分。とはいえ、久しぶりの運動なので楽しみたいです(∩´-`∩)

一山終わって、穏やかな一日でした。<挨拶

というわけで、宿題の第一弾終了〜。
ホントちまちました単純作業で、心が折れそうでした。が、本日で終了。週明けにちゃんとした仕事として完成させて、任務完了といったところ。結局〆切ギリギリになってしまったけれど、オーバーしなければみな等価(∩´-`∩)

この連休中の宿題はもう一つあって、それの準備もちょこちょこと。
こっちは文字書きなので、頭も使わなくちゃいけませんし、やることとしては刺激があって良いかも。とはいえ、面倒なことに分類されてしまうモノではあることは間違いないです、残念ながら。

来月初旬を乗り切れば、もう少し余裕が出てくるかも、と思ってます。
それまでは息を止めて走り続けるしか無いね(´・ω・`)


扇風機続報。
ちょっと時間ができたので修理を試みました。そうです、前回買ってきて音がうるさく感じて分解し、羽が回らなくなったアレです。で、前回と同様に分解し、中身をじっくり観察。あれこれTry and Errorを繰り返した結果、扇風機の軸の場所が問題では、というところに行き着きました。がっつりハマりすぎちゃってると、固定されてしまって回らない、ってわけです。位置を変えて試していたら羽が回るようになりました。

残る問題として、
・羽が回るけれど"弱"だと回り始めないことがある
・やっぱり音が大きい

これらの改善点として、軸受け部分に油をさすことが考えられます。が、本日は暑いし時間も遅いので、ってことで仮止めして放置。また余裕が出てきたら以後の作業を続行しようと思います。目標:今夏中。

銀行口座。
普段使わない口座の暗証番号が分からなくなったので、カレンダー上は平日だし、ってことで銀行に行ってきました。自分は実質5分くらいで対応できることだったのですが、何故か微妙に混んでて1時間くらいかかってしまいました。暗証番号の管理はしっかりしないといけませんね(´・ω・`)

夏コミ反省会。
せっかくだからまとめとこうかと。

・時間
0900前後に並ぶと1030-1100くらいで入場できるみたい。壁サークルさんに目標がない自分にとってはこれくらいで十分で、もっとも忙しかった3日目、アイマスのやよいちゃんと東方の紅魔館組を回る、という目的で1.5時間ほどかかったものの、完売で買えなかった、というところはなかったのでした。理想的には0830くらいに国際展示場の駅に到着し、ゆっくり歩いて、途中でトイレなどしつつ会場に向かうのが良いかしら。

・待機列
二日目に痛い目にあって、三日目にたくさん準備したけれど、暑さ対策で必要なモノは首筋を守るタオル、凍らせたペットボトル(500mL)、ボディーシートの3つだと感じた。それ以上持っていても悪くはないけれど、大掛かりな荷物になればなるほど移動が大変になってしまうので、自身の体力とのトレードオフになるだろう。さて前述の3つは使い方に困るモノは無いと思われる。タオルは首に優しく巻く。汗が酷くなったり気分を持ち直す時にシートで身体を拭く。ペットボトルは暑さを感じてきた時にタオルに巻いたまま脇や膝裏に挟むと良い。

正直、うちわや制汗スプレーの類は効果が薄いと思う。前者は言うまでもなく必要な力学的エネルギーの方が得られる熱エネルギーの軽減分に釣り合わないし、後者は効果が短いわりに人工的な匂いで周りの人に嫌われる。スプレーとタバコは本人以外には敬遠されるモノだろう。

・待機列の過ごし方
用事はなくとも定期的に列から離れて動いた方が良い。周りの人への配慮をするという前提で。エコノミークラス症候群という病気があるように、同じ姿勢でいることは地味に辛い。列を離れて風にあたったり、ストレッチをすることはかなり効果があると自分は思ってます。貴重品の管理を忘れずに。

・総括
別に徹夜や始発じゃなくても大丈夫(´・ω・`)
ただ思ったのは、朝方の待機列と開場後の待機列は環境が違うということ。朝は待ち時間が長いけれども、暑くなってきて嫌になる前に会場に入ることができる。ただし↑のタイムラインだと暑さが一定値を越え、嫌になってきてもしばらく待たないといけない。しかも列から離れられない時間帯にそんな気温。これは精神的に苦しかった。そこさえ対策すれば、コミケを戦場ではなくお祭りとして楽しめると思った。

次の冬はどうなることやら(´・ω・`)


TOPへ戻る


WEBはねーちんをクリック!