×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

大根の炒め物はやっぱりダメだ。<挨拶

朝食。
だいぶ前に買った大根の残りがずっと冷蔵庫にあったのです。摩り下ろして食べるのは気が引けました。なので炒めようと。豆板醤と醤油、ごま油で味付けして白米のおかずに。これがまた微妙で。大根を厚く切りすぎたみたいで水っぽさが残ってました。もっと強火でカラッと炒めれば良かったかな。

あ、ちゃんと美味しく頂きましたよ?
ただまぁ、もう少し改善の余地ありだね、ということで。


研究室。
さーて測定するかー……と見ると実験台に試薬がない。むぅ。共通で使うものを持っていってそのままにするのは問題ですよね。本人のデスクや実験台が散らかっているのは一向に構いません。スタイルですから口出しするのはナンセンス。でも共通の部分はね……。

そんなことがあって少し昔を思い出しました。
父親の仕事の愚痴。接客系でなければたいていその対象は上司・同僚なわけです。その話を聞く度に思っていました。何故それを回避するように立ち回らなかったのか、と。愚痴の対象はその多くが自分より能力が無いことや理不尽な出来事に対する嘆きだと思います。逆に言うと自分は上に立っていることになる。ならその力で状況を回避出来なかったの? と。

大学生になって酒を飲めるようになってから、突っ込んだ事がありました。
しかし返答を思い切りよく要約すると”お前は社会を知らない。社会はそんな単純じゃない”というものでした。うーん、まだまだ青二才の現実を知らない理想論なのだろうか。そう思いつつも、もう何を言っても好転しないし、ある種の諦観なんだなと感じました。当時。

もう一つ思うこと。
それは現在の状況の原因を他者の不出来に求めるのではなく、過去の自分に求めるということ。今の自分は過去の自分の行動の結果。もっと良い環境に居たかったのならそう努力すれば良かったのに。どこかで何か妥協したんじゃないの? とか。

……まぁ、これは愚痴そのものと本質的に何ら変わりませんがね(∩´-`∩)
”今の自分”にはどうすることもできないのだもの。なら自己否定よりは他所に原因を求めた方が精神的に楽だよね。

愚痴は溜め込まず吐き出すべき。
ただそこで終わらせず、チーム全体にフィードバックできればなおよし。自分はそう思います。チームで戦っていく必要があるのに、チームメイトと削りあうなんてバカバカしいですよ。これは若者の理想論でしょうかね。

12日目・鏡音リンちゃん寒いってレベルじゃねーぞ!<挨拶

ねんぷち開封最終日。
今回ほど開封にドキドキしたことはなかったかも。好きなキャラが最後に残り、しかも揃わなかったって報告をちょくちょく目にしていたので……。結果から言うと無事にリンちゃんゲット。やはり母集団の増加による報告増でしたなぁ、と一安心。

さてリンちゃん。
やはり全体の印象からすると少し大人しめかなぁ、と。一応ポーズは棒立ちではないのですが、それほど特徴的でも無いのですよね。少し弄ろうとしてもパーツ毎の干渉が大きくて自由度が低い……。あと妙に背中と台座の接合部分がゆるくてふらふらします。むー、好きなキャラなのに……(ノ∀`)

最初はミクさんのおまけかなぁ、と思ってました。
印象が変わったのはミカタンブログでFigmaが魅力的に動かされた記事が上がった時だと思います。あれ、リンちゃんこんなに可愛かったっけ、と。それからグッスマ”1/8鏡音リン”の出来栄えに一目惚れ。前にも書きましたが何故これが売れ残っているんだろうと不思議でならないと思ってます。PSPのProject DIVAにてクリア時のボイスを聞いてまた好感度アップ。かわゆす(*´∀`)

さて、ボカロぷち開封も無事完走できました。
間に一日休みましたが……それでも毎日写真取ってアップ、ってのを出来たのは頑張ったなぁと自分で思います。やっぱり平日はしんどいので……。しかし乗り切った今ならまた新しいことも出来るような気がします。要はやる気ですよね。でも少し休む(゚∀o)


コミケカタログ。
本日CD版が届きました〜。K-Books通販ということで複製色紙も無事ゲット。やっぱり色紙に直接描いたモノに比べてテカりますな。普通に眺める分には気になりませんが。

今回は万人受けしそうな表紙ですな。
前回は狐耳娘さんで今でも保存しているくらいインパクトがありましたが、コミケは幅広いジャンルを網羅しているわけであまり偏ったことは良くないですよね。そういう意味では今回のカタログのマンガはちょっと女性向けかなぁ、とか。まぁ個人差でしょうな、きっと。

興味深かったのは夏コミのアフターレポート。
今回初めて読みましたが、運営スタッフが直々に書くというのは距離が近いと感じて良いですね。内容は自分が参加してみて感じたり、オフ会で話していたこととほとんど同じなんです。若い子増えたねー、とか、二日目は混んだよねー、とか。わざわざ書くまでもないという見方も出来ますが、逆に考えると向いている方向が同じで次に期待が持てると思います。冬に期待ですね。もちろん自分たちも個人レベルでマナーに気を配るようにしないといけません。”客”ではなく”参加者”ですからね。

他には二日目がのんびり回れそうで嬉しいなぁ、といったくらいですね。
夏はジャンルの割り振りで、目的の同人ゲームが人気ジャンルの東方と同じ館に入ったために芋洗い状態でした。今回は違う館になったので楽そうです。ゲームのデモを人にぶつかることに気を配る必要もなくボーッと見ていたいのですよ(´ω`)

……夏に買ったゲームでまだクリアしてないのが多くあるのですが orz


(゚ω゚)っ[拍手レス] 表示/非表示

11日目・咲音メイコさんメイちゃんキター!<挨拶

ねんぷち開封十一日目。
ついにあと二つ。本日は咲音メイコさんでした。これはニコニコ動画が発祥でMEIKOねーさんがアイドルデビューした16歳当時の姿ということらしいです。クリプトン公認二次創作キャラなのだとか。詳しいことや代表曲は全く知らないのですが可愛らしくて良い感じです。可愛いは正義(´¬`)

キャラがポーズに現れていて良いですね。
右手はキラッです。持ち歌と関係あるのかしらん。このサイズで仕事が細かくて凄いなぁ。スカートもレースまでしっかり作られているし。ボカロぷちはみんな可愛いけれど、その中でもミクさん、ネルさん、メイちゃんは抜けてますね。明日のリンちゃんは好きなキャラだけど、どうも彼女はデフォルメに向いてない印象が……(ノ∀`)

や、明日開けてリンちゃん出ないと泣くぞ(´・ω・`)


秋葉原。
行ってきました秋葉原。目的はPCショップのツクモeXさんにて配布されたつくもたんのポスター。開店前に並ぶと貰えるというモノ。詳しくはここ

つくもたんというのはツクモさんの公式キャラです。
自分も最近知ったのですが、可愛らしくてかなりツボに入りました。グッズもいくつか出てきており、Windows7発売の時に出たマグカップ、一定以上購入で貰える紙袋、今回のポスター、DVDメディアくらいかな。ホント最近、10月前後くらいから出てきたようです。今回はポスターとDVDメディアをげっちゅ。

ゲームキャラとは違った良さがあると思います。
もちろんおーじさんのデザインも素晴らしいのですが、自分は更新があるという点が良いかなぁ、と。リアルタイムでコンテンツが追加される状況とも言えますからね。で、ユーザー側にも職人さんとかが出てきて双方向で発展していく……それが昨今のキャラクタービジネスの一つのカタチだと思います。ビジネスとまでいうのはちょっと風呂敷広げすぎたかな(。∀゚)

ただまぁ、モノがPCってだけあって高いんだよね(ノ∀`)
紙袋貰うためには1万円以上買い物しないとダメですし。軽い気持ちでポーンと出せる額じゃないんだよなぁ……まぁそのあたりはキャラクラーは従で、PCショップが主なんだってことなわけですが。しかたないね。

で、K-Booksでグッズの買取に出したりしてました。
こっちがもう一つの目的。が、それよりも待ち時間にうろうろしていた時間が本当に面白かった。というのもフィギュア関連の店舗も充実しており、ショーケースがホントもう凄い! 見るだけで時間が過ぎるのを忘れちゃうくらい。胸が熱くなったです。あんなふうに綺麗に飾ってあげたいなぁ……。

いろいろグッズの展示方法のアイデアはもらってきました。
ただ、どうしても大きなケースを買うとなると先立つものが、ね……。ケース高いよ。コトブキヤのケースなんて6万とかしちゃうよ。その金でフィギュア買うわ! と(´Д`) あぁ、オタク趣味が分かる人が行ってみたいと思うくらいのデコレーションがしたいものです。

10日目・弱音ハクさん(ダブリ)ダブり。<挨拶

ねんぷち開封十日目。
12個入りで11種類、ダブりが一つあるわけですが、ここで引きました。大抵は1BOXでコンプするわけですが、やはり残り二つはヘンな意味で緊張感が出てきましたねぇ……。残ってるのが好きなキャラ(リンちゃん、咲音さん)なのでなおさら。

ねんぷち関係で、アイマスゴシプリver.02が届きました。
01も未開封なんですが、このシリーズは未開封のまま引越しすることになりそうです。今飾ってる娘さんたちも年明けから箱入り娘にしていかなきゃいけません。何個あるんだろうと気になりますが、数えたら数えたで絶望感が出そう(ノ∀`)

コミケカタログは未だ届かず……(´-`)


フットサルの話。
本日はOB関係のフットサル行ってきました〜。前日飲んでたので朝が微妙にバタバタしちゃって、遅刻になるかも!? って感じでした。しかし頑張って自転車をこいで行くと結構余裕のある到着、しかも一番乗りでした。

で、個人フットサルに行くようになってからの違和感。
やっぱり気の緩みはあります。本日も所々イカンなぁというプレイがありました。周りを盛り上げようと喋りながらやってるんです。良いプレイには賞賛、絶好機を外したりすると煽ったり。それを控えて必要な声だけにするとミス減りました(。∀゚) うーん、でもみんなが静かなんで盛り上げも必要だと思うのですが……なんとか両立したいところ。

それからメンツの技術ですね。
個人参加では足技がある人が多いので、安心してボールを預けて上がっていけます。が、今日の環境ではちょっと不安が残るんですよね。ボール預けて最終ラインで取られてカウンターされるのが一番精神的にも疲れるんで……。点取られる可能性も高いですしね。

あとはコートの狭さ。
走量でアドバンテージを得る人は、やっぱり広い方が走るスペースが多くて良いです。まぁこれは今までやってきた場所だし比較の話にだけ有効で、慣れてなきゃおかしいわけですが……言い訳かな。

(゚ω゚)っ[拍手レス] 表示/非表示

飲んできました。
というわけで、今日の更新はちょっと勘弁させてください。ごめんなさい。

web拍手がアップデートされてましたね。
管理画面が変わって、送る画面も変わったのかなという印象があります。返信モードも付いたいたのですが、ここで返信してもウチの日記に反映されるわけじゃないでしょー、とか思いつつ。

ディスプレイがフニャフニャしてきたのでこのあたりで。
朝起きて見直したら書き直したい衝動にかられるんだろうなぁとか思いつつ。

九日目・サイハテミクさん気分を反映かしら。<挨拶

ねんぷち開封九日目。
引いたのはサイハテミクさん。おそらくニコニコにアップされた有名な曲か何かで描かれたミクさんなのでしょうね。ちょっと分からないです(´・ω・`) 物憂気な表情と喪服ですからポジティブなシーン・曲ではなさそう。いつものミクさんはポジティブで元気な印象ですから、だいぶ感じが違います。

しかし組み立てが難しい。
ツインテールは差し込み型なのですが、穴が細くて深いのに対してツインテール側の棒の強度が弱い。なのでグイグイやってると曲がるんです。で、段差みたい(テトリスの段差ブロックみたい)になって途中でつっかえちゃう。うーん、今まで差し込みでこんなことなかったけれど(・ω・;) とりあえず温めて修復中。

……が、ダメ(つД`)
やっぱり差し込み途中で曲がって詰まっちゃう。左のツインテールがそうなんですが、写真ではちょっと誤魔化してます。もう明日以降なんとかしよう……


研究室。
データ補完のためにモノを作っている段階なのですが、これがまた上手くいかない。これが最後って感じなのですがねぇ。さっさと完成させて外部向けのデータ揃えて発表出来る段階まで持って行きたいのですが、思わぬつまづき。長期戦になれなければ良いが。

そんなこんなで帰り際に煩わしい作業してたせいか、テンションはダダ下がり(ノ∀`)
そしてねんぷち開封するとサイハテだったのでした、と。

コミケ。
徐々に企業ブースの情報が出てきましたね。今年もそんなに多くはなくて、ねこ、pixiv、GWAVE、ゲーマガといったあたり。Leafにてカワタヒサシさんの画集が出るとのことで少し惹かれてるかな。ToHeart2の花梨さんのキャラデザの方ですから。黄色はいらない子とか言うな(゚ω゚)ニャンポコー

しかしLeaf行くとなるとあんまりゆっくりしてられないかな。
二、三日目参加としても、二日目のメインは同人ゲームだしなぁ。うーん……。

八日目・亞北ネルさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!<挨拶

八日目っ!
ついに亞北ネルさんを引きました。いやー、嬉しい。動きのあるポーズ、可愛い表情と期待通りですね。このボカロ01で一番の出来だと思います。ちょっと組み立てづらいのが難点かしらん。サイドポニーが付きづらく、台座を背中に挿し込むのも硬くて一苦労。でもその苦労を補って余りある達成感(*´∀`)

この方も派生ですね。
ミクさんの人気っぷりのネガキャンを掲示板にて行っていた人が美少女だったら……みたいなことから創作されたんだったかな。名前は「飽きたから寝る」から来てたような。

ちなみに今回引く時点での残り。
ネルさん、リンちゃん、咲音さん、サイハテでした。何故か自分が期待していた人が残ってます。ミクさんはもちろんでしたけど。キャラが好きなリンちゃん、出来を期待してたネルさん、咲音さん。そろそろダブりが何かも気になってきますなぁ。


体調。
微妙に内臓が不調。今朝も食後、吐き気があって午前中は寝てたのでした……(ノ∀`) 日曜の胃腸炎あたりから不調が続きます。うーん。

午後から楽になったので研究室。
が、その前に予約してたドラゴンエイジを回収に。ねんぷちがおまけで付くのでね。最初は鞄に入れればOKだよねー、とか思ってましたが……

なんだ、この厚さ……
分厚すぎる(´・ω・`)
コミケカタログを凌ぐ鈍器っぷりじゃないか。入るか、こんなもんっ……! 当然二個買ったので自宅に置いてから研究室行くことになりましたとさ。何やってるのだか…… orz

テレビ。
テレビを買うことはありませんが、光回線にして有料テレビでも見ようかな〜、と少し検討。スポーツ専門チャンネルってのに興味があったので。しかしどうだ、料金を計算すると5000円近くになるじゃないか……。平日なんてほとんど見られないのにそこまでは払えないなぁ。なんとかならないのかしら。

七日目・弱音ハクさん掃除の基本は捨てること。<挨拶

ねんぷち開封七日目〜。
今回は弱音ハクさんでした。この人もいわゆる派生ボカロさんですね。初音ミクブームがきてパッケージが可愛いから買ってみた、けどDTMなんて出来るわけじゃなくそのまま放置……というユーザーの心象を具現化したということです。結局買わなかったけれどもう少しで自分もそういう感じでした ヾ(゚∀o)ノ

派生はミクさんが出て少しした後に流行りましたね。
最初の数例だけが生き残ったという印象ですが。その数例がこのねんぷちボカロにも収録されているハクさんと亞北ネルさん。やっぱりコロンブスの卵で、最初にやったのは大きく取り上げられるけど二番煎じは……という感じだと思います。

気がつけば曲単体で少し違う格好してるんだもんなぁ……。
なんだかそこまで行くとオリジナルを軽視しているように感じるのは自分だけでしょうかね。


Google日本語入力の話。
今現在、話題のGoogle日本語入力をインストールして日記を書いている状況です。辞書もインポートして準備万端です。

IMEに特に不満があったわけじゃないんですよ。
まぁ文字打つだけだし、キャラ名とかの固有名詞に面倒さがあったくらいでしょうか。頻出単語は登録すれば済む話ですし。”夕奈”とかもちろん一発変換です。あー、一つだけ印象深い欠点が。何故かMSNメッセンジャーで入力するとかなり変なことになるんですよね。変換候補がおかしかったり、文節がおかしかったり。こっちだとどうなるんだろう(´・ω・`)

使ってみた感じですが、特筆するほど使い易いということはないです。
文字入力のスタイルにもよるとは思いますが、変換候補が出るより自分で最後まで入力した方が早いですし。ネットで記事にもなってる”ひとがご→人がゴミのようだ”とかのネタ変換としての楽しみ、もしくは先述のような固有名詞”たまねえ→タマ姉”で強さが取り柄でしょうか。ただ後者は頻繁に変換する人には恩恵薄いかな。”たまねえ”まで打って変換するか、”たま”+”ねえ”で変換するか、という話。中には句読点まで打ってやっと変換する人もいるかもしれませんが、そういう方にはおすすめかも?

あと、打ち間違えを即座に反映するのはちょっと……。
なんか馬鹿にされているようで(∩´-`∩)


忘れてた!
”佐々井夕奈”でググるとうちのサイトが一番最初にくるようになってました! 嬉しい! これも訪問してくれるみなさんのおかげです。ありがとうございます(ぺこり)

いやぁ嬉しい。これまで”別の検索サイトでうちを検索した結果”がうちより上に来てたりして、ちょっと複雑な気分でしたから……。この結果が一時的なものであるにしろ、素直に嬉しいです。今後もどんどんねーちん関連のコンテンツとか布教活動を続けていきたいところですね。頑張ります(`・ω・´)

六日目・KAITO一応復活。<挨拶

腹痛、大分持ち直しました。
冷えただけかとも思っていましたが、起床後も痛みがありました。どうやらそんな単純なモノじゃなかったみたい。。つーわけで随分前に処方してもらった胃腸炎を治した時の薬を飲みました。結果、大分楽になって一日を乗り切ることに成功。やっぱり普段薬を飲まない人は効き目が大きい……という持論です(´・ω・`)

……ちなみに処方してもらった日付、二年ほど前でしたヾ(゚∀o)ノ

恒例のねんぷちボカロ開封祭り。
一日空きましたが、通算六個目ということで折り返しですね。で、空けてみたらKAITOが出ました。ミクさんたちのエンジンが”VOCALOID2”なわけですが、KAITOとMEIKOねーさんはこれが”VOCALOID”ですね。はい。

……え、他に比べて短い? 気のせい気のせい(´・ω・`)


脳内ザッピング〜。

幹事。
フットサルの忘年会をやるように指名されました。なので今日、あちこちにメールを連打。こういうのは一度やると自然とその役に納まりますよね。嫌いでもなんでもないので良いのですけど。会自体が良い流れで進行すれば自分としても嬉しいですし。飲み会会場を近場に出来るし。

研究室では忘年会やらないっぽい。
バタバタしてるので、年明けて引越し前になんかやるのだとか。そっちもオーガナイズして、って言われそうではあるが……どうなることやら。

ねこFD3。
いちさんの日記で知ったのですが、ねこFD3の特典の一つ、歴代ソフトの妹キャラぬいぐるみがオフィシャル通販のみじゃないとのこと。メッセは売り切れでしたがゲーマーズにて確保することが出来ました。既にオフィシャル分を振り込んじゃったので二本目になるわけですが……まぁ発売日にドナドナすれば大丈夫かなぁ、とか。スカレの時と同じ流れ(ノ∀`)

引越し。
気が付いたところから少しずつ用意しないとなぁ、と。自分の荷物は本・服・グッズに大別されるわけですが、そろそろ聖域化されていた服を削っていこうかな、と。重ね着を考えると多い方が楽しめるのですが、いい加減着なくなった服があることも事実。価値観や流行廃りもありますし。研究室入って適当さに磨きもかかったし……(ノ∀`)

グッズも少し整理を検討中。心が離れたモノたちは、そこに心がある人たちの手に渡って大事にされた方がグッズのためにもなりますしね。モノがモノだけに、秋葉原へ行く機会があるときにでもまとめて持っていこうかと。

フィギュア。
ヤフオクで手に入れた、ワンフェスのグッスマブースで無料配布されていたライブセット。ギターなんかのフィギュアに持たせる小物です。これを先日ようやく開封して見てみたのですが、思った以上にショボい(´・ω・`) 単色のボディにシール貼るだけ……まぁ無料なら仕方ないね。

で、ヨドバシで見かけたのがアオシマの秋山澪さん
自分”けいおん!”知らないので気にならなかったのですが、付属のギターに凄く引かれました。↑を見た後だけに、欲しい……が、このために3000円というのはさすがに。しかしこのmobipってシリーズはどうなんだろ……figmaがある分、比較しちゃうんだけど。

ガンダムマーカーついでにガンダムマーカー購入。
ついでというよりこっちが主目的だったんですが。先日作った、ワンフェス限定のミクさんのfigma。あれのペーパークラフトなんですが、紙の断面はどうしても白い部分が残ってしまうわけですよ。これは紙の厚さによるもので、ペパクラの避けられない部分です。そこをちょこっと塗るだけでも印象が随分変わるよ、と聞いたのでガンダムマーカーの黒を買ってきたというわけです。

実際に作業するのはいつになるか分かりませんが(∩´-`∩) やりたいのはライブっぽい展示なんです。ミクさん二人とリンちゃん、先日買ってきた鶴屋さんでギター持たせたりして。カッコよく飾ってあげたいです(´・ω・`)

お腹痛い。<挨拶

午前中散髪で、夕方ごろからフットサル。
で、何やら途中から腹痛が……。昼食の冷凍唐揚げの加熱時間が足りなかったか、牛乳飲みすぎたか、単純にお腹冷やしちゃったか。お腹冷やしたが一番確率高そうですが、全てが原因ってことも。フットサルから帰宅後の現在も地味に辛いです。

このあと調子が戻ってきたら追記ってことにします(っ_ _)っ

五日目・ミクさん(゚∀゚)五日目にして!<挨拶

ミクさん引きました〜(*´∀`)
PSPのproject DIVAのおまけでねんぷち化されていましたんで、ポーズに差を出してきましたね。代名詞的なねぎを持っておちゃめな感じ。可愛いです。どちらが良い、ってのではなく、どちらも良いです(´∀`)

DVIA ver.と比べて若干小さめに。
というかDIVAの方が企画的に少し大きめだったみたいです、並べてみると。挿げ替えは可能ですけどね。ミクさんの特徴として、右足が可動ということがあります。なので写真では動かしてポーズをとってもらいました。可愛くできてるでしょうか。あと、左右のねぎが微妙に違うんですよ。持ち手の部分にLRと書いてあって、右のねぎは少し差込口が違う……すごい技術だ(´・ω・`)


さて、今日のTNT。
アクティブにいろいろ動き回ってました。雨にも関わらず……風邪引かないようにしないとね。というわけでまずはフットサル。午前中はまだ雨が降っておらず、何とか蹴ることができました。が、なーんかサークルOBフットサルで調子が出ない……。何だろう、自分が調子に乗ってるのかな。個人参加という場所を見つけて天狗になってるというか。気の抜けた場面があったりしていかんなぁ、と。一週間のうち貴重な二時間なんだから、もっと大事にしないと(´・ω・`)

で、フットサルの最後の30分くらいで降雨。
健康第一ということで中止。まぁ天気予報から言っても空の様子から言っても妥当な判断でした。持ち直す要素が無かったので。自転車での帰り道は小雨くらいで凌げました。

問題はこの後。
実はアニメイトのフェアで、ブックカバーをもらえるというモノがあったんですよ。それを今日までと勘違いしていて、どうにか外出したかったわけです。昼食摂って、まだ小雨だし行けるか……勝負! と自宅を飛び出しました。徒歩で。傘まで持って。弱気だ(´・ω・`)

予想通り、帰りには相当雨降ってました(ノ∀`)
自転車で勝負しなかっただけマシ、か。電車代払うのもアレだし。

んで、あれこれ買ってきました。
Figma鶴屋さんメイド服ver.、蒼海のヴァルキュリア、狼と香辛料 1巻
昨日発売だったアナスタシアさんの「蒼海のヴァルキュリア」を回収してきました。予約キャンペーン特典の前作とあわせた設定資料集も無事ゲット。半分くらいはこれが目的だったり……。今作は雰囲気重そうですし、文字通り”エロゲー”っぽいですんでそこまで期待はしてないです。

あと安売りしてたFigmaの鶴屋さんを衝動買い(゚∀o)
Figmaの一覧を見ていて、これは可愛いから欲しいなぁと思ってました。Figmaはちょっと出来に差がある気がします。動かせて楽しいのですけど。これとFREEingってとこが出そうとしている自転車なんかの小物を使って遊べないかなぁ、と思ってます。余談ですが、FREEingのHPは完全に自己満足で見づらい・重いでリンク貼ってません。そんなに言うなら気になるだろ、って方はこちらからどうぞ。て、結局貼るのかよ(´Д`lll)

アニメイトのブックカバー。
書籍1つで1ポイント、5ポイントでブックカバー、そんなフェア。ドラマガ2冊、電撃マ王2冊でリーチになってました。何か買うか、ってことでハズレの無いように「狼と香辛料」。ダメだと分かってても表紙買いしちゃってキャッチ&リリースが続いてましたからねぇ……(ノ∀`) 堅実に。

で、貰ったのがこんなの↓
らき☆すたver.です。ハルヒもありましたが品切れでした
……なんか微妙(´・ω・`) 何がか、ってサイズがマンガなんですよ。ジャンプとかの。マンガ読まねーです…… orz せめて大判の4コマのサイズ(らき☆すたとか、芸術科アートデザインクラスとか)だったら良かったのに。まぁおまけだし、こんなもんですよね。

そうそう、ねこFD3の振り込みもしてきました。
当然通常版です。そもそも通販開始時期すらチェックしてなかったのに30分の枠に入れるはずもなく。まぁ仕方ないね。これがねーちんのぬいぐるみとかだったら発狂してたけど(゚∀。)


(´∀`)っ[拍手☆レス] 表示/非表示

四日目・はちゅね!四日目。<挨拶

四日目にしてシクレきました(゚∀゚)
はちゅねミクさんです。ミクさんの黎明期に「Ievan Polkkaを歌わせてみた」で使われた画像が発端だったと思います。ミク+ねぎというのもここからですかね。自分もこれくらいのころはミクさんの人気曲をニコニコでチェックしたりしてましたね〜。

さて、ねんぷち。
他とはかなり毛色の違う出来だと思います。それは眼力が無く、頭が小さい分体型がスマートなデフォルメじゃないことに起因してるのでしょう。しかし一番の魅力はそこではなく、ねんぷちサイズながら可動する関節です。肘とか膝とか合計16箇所が動くのだとか。少し動かしてみましたがスムーズに動いて思わず感嘆しちゃいました。挿げ替えとか写真を撮るときにとっても楽しくなりそうです(´∀`*)

……髪パーツの接続がかなり硬くて大変だったけど(ノ∀`)


研究室。
セミナーでした。先月はがっつりやった分、データには困りません。が、問題は見せ方。見せ方一つで宝の山もゴミにしか見えなくなります。チーム内だからといって手抜きはダメ。一番厳しい意見が出てくる場所ですからね、身内は。

と、多少大袈裟に言いつつ(∩´-`∩)
資料作成から成果報告まで無事終了。午前中に健康診断で血を抜かれたこともあってか、結構疲れましたよ。そんな感じで早めの帰宅に。今月の残りにあれこれやらないといけないっす(´・ω・`)

引越し。
家の目星がつきました。が、予約ってどれくらい前から成立するものなのですかね。仮に今押さえたとしても、自分は最速で三月。三ヶ月強も前から予約ってのも……二月くらいから入る人がいればそっちの方が優先されるような気もしますし。まぁこのあたりは直接管理会社に問い合わせるのが良いですね。

関連して研究室も引っ越すので備品がもらえるかも。
いろいろと交渉中。自宅にデスクが無いので、デスク+椅子とか余ってたら欲しいなぁ、とか。今PCのディスプレイを乗せてるのは備品の机ですんで、どっちにしろ机は必要になるんですよ。あぐらを長時間かいたりできない膝、ガラスの腰ってこともありますし、良い感じのセットが貰えたら良いなぁ。

ベッド買ってベッドに腰掛ける、ってのもありですよね。
うーん、こうして妄想している時間が一番幸せですね。何でもそうですけど。プロ野球とか。今年の広島は良いですよー、ドラフトめちゃくちゃ当たり年。今年は最低Aクラス(3位以内)です! ……て、毎年言ってるんだよなぁヾ(゚∀o)ノ

三日目・ルカねーさん三日目!<挨拶

ルカねーさんきました。
ボーカロイド2のナンバリングの03の人ですね。自分はボカロ、リンレンが出る直前くらいで追いかけることを止めたので正直彼女のオリジナル曲とか全然知りません。リンレンもタイトル忘れましたがロードローラー? そんな曲を一回くらい聴いただけなんですが……(´・ω・`)

細かいところまで頑張ってるな〜、という感じ。
首もとの装飾とか、ブーツの装飾とか。やっぱり大人なおねーさんは良いなぁ(´∀`)

少し気になったのは腰パーツのユルさ。
MEIKOねーさんもそうだったんですが、わりと腰が取れちゃうんですよ。長髪キャラは取れたときのリカバリーが大変。スペース的に。まぁ全体的なパーツの付け易さはこれまでのモノより格段に向上していると思いますが。台座の容易さといったらありません。これまでねんぷち組み立てるたびに指が痛くなってたのに(ノ∀`)


アンチの話。
某掲示板のキャラスレに入り浸っているわけですが、荒らしが沸いたわけですよ。まぁそれくらいなら華麗にスルーでOKなわけですが……そこにあったアンチスレへのリンク。これをたどって何の気なしに眺めていました。まぁそこは建設的な物言いは少なく、便所の落書きと揶揄されても仕方の無い空間でした。

が、少し考えなきゃいけない部分も。
設定そのものに対する感情的な不満はある意味仕方が無いですよね。ツンデレが嫌いな人にいかにツンデレの良さを説くとしても、スタートから油と水なわけですから土台無理な話です。それはさておき、仮にあるコミュニティで作られた二次設定のようなものが嫌われていたとしたら? それは自分たちを省みることも必要だと思うのです。

ファンは熱い人が多いです。
これはこうなんじゃないか、いやいやこうだろう……それが転じて、自分たちの理想をキャラ自体に押し付けてしまうこともあるでしょう。こうなるとファンの間で派閥のような対立が起きてしまいます。”作品は別に嫌いじゃなかったけど信者がウザイから嫌い”という現象の事例は枚挙に暇がないと思います。

また、意外とそういう暴走や欠点を指摘できるのはアンチだったりします。
好きな人はバイアスがかかるものです。言えない雰囲気ができてしまったり、言ったが最後自分がアンチや荒らし呼ばわりされる可能性もあります。そうならないために冷静な視点を常に持つことを心がけたり、今回のようにあえて暗部に飛び込むということも必要かと思います。

ただ、謂れの無い批判に影響されすぎないことも重要ですがね。
例えば剛速球が魅力の投手がノーコンだと言われ気にするあまりフォームを改造し、コントロールは修正されないのに球速も落ちた、なーんてこともありますし。

いろんなモノに折り合いをつけながら、自分を含めたみんなが楽しくなるように立ち回れると良いなぁ、と思いますね。

二日目・MEIKOねーさん二日目〜。<挨拶

MEIKOねーさんです(´∀`)
髪の毛がやけに上部だけ脱色されたような感じなのは少し気になりますが、表情が生き生きしていて良いです。PSPのゲームver,では大人びすぎていてちょっとがっかりでしたが、こちらでは可愛らしくデフォルメされてて安心。


自宅の調理油が切れました。
昨日の帰りに買いに行こうかと思ったのですがどこも閉店の時間だったので今朝に。目標は100均に売ってる225gの小さいタイプ。一人暮らしだとこれくらいのサイズがちょうど良いんですよね。無駄に大きい1Lとか買っても、腐りはしないですが容器の注ぎ口付近がベタベタになっちゃったりで良いことありませんから。

で、一番近くのダイソーに行くも置いてない。
仕方ないのでよく利用する業務スーパーに行きましたが……まぁここがそんな小さいモノを扱ってるわけはないです。一番小さいサイズで1.5Lという頼もしさ。いらねぇ(ノ∀`) 仕方が無いのでつまみ用のピーナッツ買うだけに止まりました。

結局帰りに買いに行くことに。
帰り道には何も無いのでどこかに寄り道するわけですが、99ショップが山越え谷越えしなきゃならんのですよ。仕方なくたまに行くドラッグストアへ。で、物色するわけですが……やはり小型のモノは無い。そして軒並み高い(´・ω・`) 1mLあたりの計算すると当然前述のモノより安くなるのですがね……財布から出すのは今この瞬間なわけで。買わなきゃ明日のご飯が作れないので1L購入(ノ∀`)

研究室。
一応先月末からがっつりやってた仕事がまとまる。ボスとあれこれディスカッション。いくつかアイデアも出たので週末のセミナーまでの宿題かなー。


格言の話。
『Civilization4』というPCの文明をモチーフにしたシミュレーションゲームがあります。その中に、技術を獲得したとき流れる格言があるんですよ。これをゆっくりボイスで聞かせてくれる動画がありまして、なんとなくBGMにしてました。

その中で、気になったのがジョン・アダムスの言葉。

今、政治と軍事を学ばなくてはならない。子供達の世代に数学や哲学を学ぶ自由を残す為に

今の世の中を見ていると当てはまるのかなぁ、と。
選挙で誰に投票するか、ってのは今の日本において誰しもに与えられる権利ですが、はたして自分たちはそれに見合うだけの存在でしょうか。センセーショナルな言葉に踊らされ、選挙が人気投票のそれをほぼ変わらないことになってはいないだろうかと不安になってしまいます。そう思わせるニュースが多すぎて。

もちろん専門家になれ、とは言いませんし、自分も自分が絶対に正しいとは思いません。
けれど未だに些事で麻生さんがダメと言ってたり、選んだ政権による政権運営が日本一人負けだったり、それでも支持率が変わらなかったり……。ホント、不安でしかないです。もうイヤだ。

初日・鏡音レン一日一開。<挨拶

ボカロ開封祭り!(゚∀゚)
というわけで、昨日からねんどろいどぷちのボーカロイド01を一日一つ、開封していくことにしました。各地で画像は見ましたが、実際に手にとるとまた感慨もひとしおです。一般的に、フィギュアって画像で見ると凄いのに、実物を見るとそれほどインパクトが……ていうパターンが多いと思うんですよ。ただ、ねんぷちは実物の方が可愛さが増すと思うのです。贔屓目かしらん(´・ω・`)

そんなこんなで初日。
画像でネタバレしてますが、レンでした。まぁ、何ていうか……うん、ごめんね(ノ∀`)

さ、今日も楽しみだ(`・ω・´)


マグロ養殖の話。
岡山理大のチームが海水なしのマグロ養殖を目指した実験水槽の作るそうで。
海水使わずクロマグロ養殖へ 岡山理大が実験水槽の建設着工 (山陽新聞)
(これについての2chまとめはここです)

マグロの養殖については他にも成果があって、
クロマグロ減 葛西が救う? 水槽内の人工産卵法確立 (東京新聞)
稚魚10万匹を沖だし 完全養殖クロマグロ (紀伊民報)

近畿大学が熱心にやってる仕事ですね。
健康ブームから肉より魚、って動きがある中で、養殖に成功したなら肉と同じように流通できる可能性が高まりますね。資源の無い日本としてはこういう技術で勝負していく必要があるでしょう。是非とも市場レベルでの成功を達成して欲しいですし、企業もスポンサードして欲しいところ。

……が、一方でこんなことも。
マグロの外洋養殖で提携 近畿大学と韓国の研究所 (紀伊民報)
これ、日本側に全くメリットが無いですよね……。何で国が研究助成までしてる成果を韓国に流すんだ。これしっかり特許とか押さえて展開しないと起源を主張されたり美味しいところだけ掠め取られちゃうぞ……。


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!