×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

昼寝をした日曜日。<挨拶

ワールドカップの日本戦の結果に触れます。
録画して後で観よう、って人はご注意ください。
















W杯グループリーグ第一戦、日本vsコートジボワール、観ました。
率直な感想として、世界の強豪と対等に戦えるところまで来たんだなぁ、という気持ちです。ただ、試合を観てた感じだと、勝てても不思議じゃなかった……むしろ勝てなかったか、という気がします。試合全体として、前半は日本、後半はコートジボワールでした。特に前半は得点もあり、チャンスもありでした。ただ日本のストロングポイントである運動量がイマイチだったんですよね。後半は完全に出足が遅れ始め……落ち着きを取り戻した相手にやられましたね。

やっぱり一つは交代の差ですね。
相手は、日本で言うところの三浦知良選手のような存在であるドログバ選手(残している実績はかなり差があります)を投入。すると会場全体を含めて勢いが出てきて、逆転に成功しました。一方で日本が最初に切った交代はボランチの交代。キャプテンの長谷部選手からベテランの遠藤選手へ。しかし遠藤選手は運動量が売りの選手ではありません。先ほども述べたとおり、チーム全体の運動量が落ちたところに味方を活かす選手を入れる、ってのは矛盾していたと思います。結局遠藤選手は見せ場がありませんでした。

もう一つ、これは良かったことでもあると思いますが、使える・そうじゃない選手がハッキリしたかな、と。
具体的には香川選手ですね。あまりにも存在感がありませんでした。守備も得意ではなく、結果的に左サイドの空いたスペースを使われ失点。本来の中央でないと力を発揮できないのであれば、左サイドには別の選手を入れた方が良いと思います。逆に怪我明けで心配された内田選手は存在感がありました。あとは前半のシュートが決まっていれば完璧だったのですが。

とはいえ、完全に悲観的になるような内容ではありませんでした。
あと2戦ありますし、アフリカ勢よりは与し易い相手が残っています。コンディションが戻って走れるようになれば、グループリーグ突破も十分可能性があると思います。個人的には香川選手を外せるか否かがポイントかと思いますが……それはあくまで個人の感想として。


アニメの話。
先週の放送分を観ています。とりあえず観たモノについて。

ソウルイーターノット!
やはりというか、ほのぼのからシリアスへ方向転換っぽいですね。元々単なるちょっと変わったほのぼの学園モノではなく、つぐみちゃんの成長譚でしょうし、そう思って観てたので大丈夫ですが……展開がちょっと辛いですね。クオリティではなく、お話として胸が痛みます。この気持ちで一週間過ごさなくてはいけないのか(´・ω・`)

棺姫のチャイカ。
こっちも一つの山場。これまで大きなピンチがありませんでしたが、明らかに味方パーティーがボロボロに……。良いなと思うのは、今回の悪役がホント清々しいまでに同情の余地がないというか、最低な存在なので、難の気兼ねなくやっつけろ! って思えるところですね。敵にも敵の美学が……というのではない。ちょっと最近珍しいかも。あと、相手が変態的な、具体的に言えば囚われたアカリさんに薄い本みたいなことしなくて、それは良かった。こっちも一週間待たなきゃいけないのか……(´・ω・`)

珍しく昼寝しなかった土曜日。<挨拶

特に何も無し(´・ω・`)
今週は平日に時間があったので、洗濯とか買い出しを済ませてしまったんですよね。なので家事も溜まっておらず、何もすることがなかったので仕事場行ったりしたくらいで、イベントらしいイベントもなく。決まったルートから外れないからフラグも立たないしイベントもおこらない、とも言えますが。

ワールドカップ。
気がつけばもう開催してました。明日以降、5の付く日に日本の試合があるんですね。これは覚えやすくて良い。ただし観られるとは限らない(´・ω・`)

W杯関連。
日本人の審判団が開幕戦をジャッジしましたね。開催国が出場する開幕戦、大会として重要な役目を受け、まずは無事に終了させることができてお疲れ様でした。しかしホント報われない仕事だなぁ、と改めて。メディアに取り上げられているのだと思いますが、PKの判定を巡って物議があるようですね。でもあれ、PK取ったら取ったで今回みたいにクロアチア側から文句を言われ、取らなかったら取らなかったで、あのまま引き分けだったりしたらブラジル側から文句を言われていたでしょうね。救われない(´・ω・`)

倒したか、倒れたか。
実際、どっちにも取れると思います。ただ印象としては、少しばかり長く手を使いすぎたなー、と。

今回の物議、同国人だからですかね、盛り上がっていることが。
身内が話題になっていることに対して恥ずかしさでもあるのか、あるいは同国人だから言いやすいのか。

お好み焼き。
そうめんや焼き飯だけだと流石に飽きがきてしまっている今日この頃。以前やめてしまったお好み焼き生活に戻そうかな、と考えていると、ふと思い出しました。何故、お好み焼きをやめたのか。それは簡単で、ちょうど小麦の値上げがあったからでした。円高の影響で、各種物価がちょろっと上がった時期がありましたよね。物価が上がるか、内容量が減るか、という対応だったと記憶していますが、その煽りを受けて小麦粉は値上げ、もしくは内容量が60%くらいに減ってしまったのでした(´・ω・`)

今は学生時代と異なり、ある程度収入がありますが……お好み焼き生活に戻るメリットってあるかなぁ。たまに食べる選択肢には良いとは思いますが。


すごく膝が痛い(ノ∀`)ナゼ

窮屈な一週間の終わり。<挨拶

昨日書いたとおり、今週は自由に仕事ができない一週間でした。
あれこれ窮屈でしたが、それも今日でオシマイ。来週からは普通の仕事場に戻ります。何よりそれが嬉しい(*´ω`)

物欲。
Surface Pro 2というモノを知ったのが去年の年末。ちょうどコミケのオフ会の時でした。その当時は率直にカッコイイなって思いました。ただ価格が……。で、最近知ったのですが、Surface Pro 3が出るそうですね。情報収集しましたが、2より更に軽く、薄くなったのだとか。

(;´Д`)ほ、欲しい。

現在WinタブレットとしてacerのICONIA W3-810を持っています。
悪くはない……悪くはないのですが、正直Winはキーボードとマウスを前提にして作られているな、ってのを痛感することになりました。この感想だとタブレットはダメ、ってなりますが、それで良いと思ってます。acerのタッチ関連の技術がしょっぱいという可能性もありますが、Winで何かしようと思うと、最低でもノートである必要があるわけです。

ノートにした時の不便さは何か。
それはもう重さと大きさ。これに尽きますんね。つまり、タブレットと同じくらいの重量と薄さでありながら、ノート並の入力のしやすさがあればベスト、ということになりますね。その一つの回答がSurfaceな気はします。

ただまぁ、お値段は超現実的で10万円越え……(ノ∀`)

そもそもとるっちはSurface買って何に使うの?
・艦これ
・出先でのメモ帳代わり
・遠征時の更新ツール

(;´Д`)Surfaceである必要はあるのかしら……。
あ、でも仕事直結以外の、準仕事的なところでのプレゼンとかには使いたいかも。そんな機会があるのかは不明ですが。


餃子食べたい(´・ω・`)

そうめん3kg買った。<挨拶

昨日に続いて早めの帰宅。
今週は全体的にできる仕事が限られているんですよね。そんな中でも仕事を捻出し、暇な人を作らないようにアレンジしないといけない。もちろん自分自身のことも工夫して今できることをやらないといけない。両方やらなくっちゃあならないってのが勤め人のつらいところ(´・ω・`)

仕事のスタイルっていろいろありますよね。
主に時間の使い方、というところで。朝型の人もいれば夜型の人もいる。ただ、ダラダラやりたい人とパッとやってパッと帰りたい人は共存できないんだなぁ、と改めて。

でも仕事場には遊びに来ているわけではないと思うんですがね……。


マンガ。
自転車と女の子を主軸にするマンガは、現在自分が知る限り三作品あります。"ろんぐらいだぁす!"、"東京自転車少女。"、"南鎌倉高校女子自転車部"の三つ。傾向としては前二つが街乗り系、残りの一つが競技自転車系。ニッチなジャンルなので見つけたら買い始める、という感じでしたが、ここにきてろんぐらいだぁす!がリードしています。他二作品はちょっと……。

東京自転車少女。
自転車未経験のヒロインが絡んでいく、自転車経験者でクールな女の子がいるのですが、その子のビジュアル、常にイヤーマフをつけているんですよね。授業中の描写もそうでした。これ、印象悪いと思うのですが、そうでもないでしょうか。外界への拒絶の象徴なのかもしれませんが、これはやり過ぎでは。あと、この女の子にえちぃ系のネタを言わせるのはどうなんでしょ。

南鎌倉高校女子自転車部はもうちょっと読んでから。

やっぱりろんぐらいだぁす!がオススメ。

更新忘れてた(´・ω・`)<挨拶

掃除。
夜中に思い立って洗面所を掃除するの巻。毎回思うのですが、噴射タイプの洗剤っていくつか種類がありますよね。これ、塩素系と別のモノを混ぜると有毒ガスが発生して危ない、って話が記憶に残っています。掃除する時ふと思い立って、怖いなぁ、と思っていたり。

まぁ積極的に混ぜないので、こうして日記の更新ができているわけですが。

筋トレ。
早く帰宅できたので、久々に筋トレをしました。翌日の話なんですが、太もも裏に妙な疲労感。ここまで衰えたのか、自分……(ノ∀`)


ここ最近、何もない日でも更新を忘れちゃうことが二回ほど。
疲れているのかしら。それとも別の何か?

飲んできました(。∀゚)<挨拶

今日は更新する余裕があります。
仕事場の人とちょっとした用事で外出し、そのまま飲んできました。あれこれ喋ってきましたが、仕事の話とか愚痴とかが出てくるあたり、勤め人になったんだなぁ、と実感。それが嫌というわけではないのですが。

最近思うこと。
仕事やってる人は、大なり小なり特定の人物と衝突しているんだなぁ、と。それで嫌な思いとかもしつつ、その一方で結果も出す。まだまだ自分には我慢が足らない、ってことですかね。理想は言うまでもなく衝突がなく、協力のある集団ですが、なかなかね……。


早く寝なくては……。

仕事している時が一番気が楽。<挨拶

ごみの日。
先日、ウチの部屋を占拠していた扇風機(壊れてる)を処分しました。単純に燃えないごみだったわけで、もっと早くに動いていればよかったなぁ、と。おおよそ一年越しですからね。

で、もう一つの案件がプリンタ。
PC関連のモノなので、家電リサイクルとかそういう系かなぁ、と思っていました。が、調べてみると扇風機同様に燃えないごみで良いようで。楽ちんだー。

まぁこっちは扇風機に比べて場所は取らないんですが、気分的な問題で。

これで少しずつ片付けが進行している気がしてます。
後はホビー類の整理を……(´・ω・`)


家計簿。
自分は一人暮らしを始めてからずっと家計簿をつけています。で、思ったのが食費って同じ生活しているとほとんど上下しないな、と。環境がガラッと変わるとその中心値というか平均が上下しますが、基本的に大きく変化はしない。なので、極論を言えば月の収入からだいたいの可処分所得が計算できるので、家計簿は必須ではないのでは? とか思うのです。

(;´Д`)や、それでも付けないと不安になりますけど。

レシート貰わない人って意外と多いと思います。
上記の理論で言えば、イレギュラーな大きな買い物だけ把握しておけば、精度に差はあれ収支の流れをつかむ目的を達するには十分じゃないかな、と思ったり。

……べ、別に家計簿が面倒になった、っていうわけではないです。
最近税抜き表示で、最後の小計のところで税金を加算するスタイルがちょっと嫌とか、その程度なので。

この気持ちの正体を私は知っている。<挨拶

学生時代にも似たような気持ちになったことがあります。
言葉にするなら、五月病とか、ホームシックとか、そういう気持ち。つまらない、面倒くさいという気持ちが先に立って、動けなくなる病気です。一つのことに日常生活を預けていると、その一つが上手くいかなくなったときに陥りやすい状態ですね。何か一つにだけ集中しているとリスクが高いのです。何でもそうですが。

今の自分の状態は、残念ながらそれですね(´・ω・`)
以前はフットサルだとか、ホビーが趣味として機能していたのですが、最近は仕事を優先するあまり疎かになっていました。で、仕事の方でコケるとこのザマというわけです。うーん、脆いぜ。でも人間そんなモノ。

ここまで分かっているので、壊れたりはしないですが。
……いや、昨日一日寝てたってことは、壊れてたってことか……。自分もまだまだ悟りを開けていない、ということですね。

仕事も落ち着いてきたし、またフットサルを週に一回のペースに戻そうかしら。
あるいは、ホビー関連で活動したい。こういう時に、近くに同好の士がいると良いのだけれど、あいにくサブカルだしのう。


アニメ。
先週放送分の最新話、観ました。"ソウルイーターノット!"、"エスカ&ロジーのアトリエ"、"棺姫のチャイカ"、"ハピネスチャージ!プリキュア"、"JOJO"。珍しくプリキュアが少し重いかな……というか、わりと自分的にタイムリーな話題で少し凹みました。

JOJO。
最新話はかなり自分の印象を変えました。というのも、ここまではそこまで必要なの? という規制やグロ描写があってやだなー、と思っていたのですが、今回は熱い展開が観られて、これを求めていたんだー! となりました。

ソウルイーターノット!。
アニメとは少し離れるのですが、購入したマンガ4巻を読了しました。アニメで放送されている分は原作から大きく離れず、追加も未収録分もないのだなぁ、という感想。で、次の5巻が最終巻のようで、アニメの先週分までが4巻までの内容のようです。つまり来週分からは自分がまだ観ていない内容。この後三人に一悶着ありそうで心の準備が必要そうですが、続きが気になる……。


さ、また今週も頑張るか……_/\○_

一回休み。<挨拶

一日寝てました。
何かとすぐに眠くなってしまったので、それに任せて寝ていたら結果こんなことに。病気で一日休んでいるのとほぼ同じ状況でした。そのおかげか、ここのところずっと続いていた肩こりが少し解消されたような気がします。

……何かしようとしても"面倒くさい"という気持ちが先に立ってしまうのは、既に病気な気もします(ノ∀`)

今日こそ更新。<挨拶

日記。
昨日はなにかあったわけでもなく、普通に更新を忘れていました。今週は本当に疲れています。なんででしょうね……火曜日にレイトショーを観に行って、睡眠時間が削れたくらいかな、と思うのですが。あ、精神的には疲れた一週間だったと思います。それかしら(´・ω・`)

マンガ。
ろんぐらいだぁす!を2巻まで読了。単純に自転車で走りに行きたくなるような、そんなお話でした。……でした、って、まだ連載中なんですが。自転車+女の子のマンガをあれこれ買っているだけあって、自転車は好きです。走ることも好き。ただ、ロードは初期投資がどうしても高くて……。何かもう一つきっかけが欲しいところですね。他の人と一緒に始めるとか、既存のサークル、しかもホビーが好きで自転車も好きみたいなところに参加するとか。

ネットを調べて、あ、この自転車に乗ってみたい! ってところまではいきました。
ポチってはいません(´・ω・`)

扇風機。
自室の一部を占拠していた、壊れた扇風機。昨年の晩夏に購入したミストを散布できる扇風機です。これの処分に困っていたのですが、ようやく処分できました。部屋の見た目が少し広くなってすっきり。

懸念していたことは、カテゴリ。
扇風機はウチの地区では燃えないゴミとして処理できることになっています。ただし、前述の扇風機は一般的な扇風機に比べて大型。これが果たして"扇風機"として認識されるかどうか……もしそうでないなら、ゴミ置き場に放置されてしまって迷惑をかけてしまいますよね。朝にゴミを出し、帰りに放置ならまた引き取ってくるつもりでした。

その点、杞憂でよかった(∩´-`∩)


さ、次は届いたソウルイーターノット!だ(*´ω`)

普通に更新忘れていました(ノ∀`)<挨拶

翌日に合わせて更新しますー。

この時間まで更新無いから(ry<挨拶

翌日朝の更新となってしまいました。
原因は疲労。昨日のレイトショー観賞がボディーブローのように効いていて、日中も疲れと眠気を明確に感じていました。帰宅後、食事や入浴を済ませてPC前に座っていると限界になり、少しだけ横になろうとベッドに転がると……

気がつけば朝でした(ノ∀`)

まぁ横になる時、既にこれはもうダメだなと思っていましたが。
いつもに比べて2〜3時間ほど多く寝ることができたかな。完全回復はしていませんが、相当楽になりました。完全回復する日は来るのだろうか……。

この時間まで更新無いから飲み会、と思うじゃないですか。<挨拶

映画観てきました。
レイトショーってやつです。2140開始、終了が2310。もちろん映画館が歩いて行ける場所にあるはずもなく、帰宅は日付が変わってから。一つの経験にはなりましたが、今後はもうやらなそうです……(ノ∀`)

観てきたのは"ロボットガールズZ"。
東映アニメチャンネル(有料)で1話10分、全9話を放送していた作品です。昔のマジンガーZなどのスーパーロボットを美少女化したパロディアニメですね。機械獣たちも美少女化されていて、どっちも可愛いのですが機械獣ガールズたちはやられて、しかも結構ボコボコにやられてしまうという。情け無用っぷりが面白いところです。

で、映画はその全9話が上映されます。

……ええ、劇場版として制作されたモノではなく、アニメの再放送(´・ω・`)
ただまぁ自分はアニメを観られていなかったので、別に構わないのですが。有料チャンネルだけだとちょっと敷居がね……。全9話を購入するよりチケット代の方が安かったです。一応。

感想。
内容には、何かの間違いで観る人がいらっしゃるかもしれないので詳しく触れません。ただ、作品としてはもう少し強みがあれば良かったのかな、と思いました。単純に中の人も上手ですし、キャラはどの娘さんも可愛いです。サービスシーンもありました。動画としてもよく動く、綺麗。なので及第点だったと思います。一方で、じゃあどこを強みとして売り出すの、というと答えに詰まるというか。パロディもネタが分かりにくい部分があって、ちょっと弱いかなぁ、と思いましたし。

ただ、自分の知識不足もあったかなぁ、と。
初期のスパロボの知識でマジンガーZやグレートマジンガー、グレンダイザーは分かります。ゲッターも分かりました。機械獣もそこそこ。が、他のロボ系はちょっと元ネタが……。前述のパロディも含めて、カバーしきれなかったために面白さが分からなかった、ってのはあるかもです。

あと、個人的に困ったらサービスシーン、って様子がちらほら。
前半はスカートで鉄壁ガードしていて、明確な水着回まで頑張っていたのですが、その後はパンツが安くなってしまったなぁ、と。せっかくお話のテンポも勢いも良いのに、勿体無い。

あれこれ書きましたが、全体として高いレベルにまとまっていました。
ちょっと古い感じの、笑いと萌えが備わった良い作品だったと思います。


(;´Д`)寝なきゃ

手が痒い。<挨拶

両手の人差し指から親指にかけて吹き出物。
直径1ミリ程度の小さいモノで、高さもないのでパッと見では分かりませんが、表面をなぞると起伏が分かります。痛みはなく、集中しているとまったく気になりませんが、帰宅してリラックスしている時などは少し痒いなぁ、と。栄養状態が崩れてるのかな。そういう時にこの状態になるので。

ただ、両手の広い範囲に出るってのは初めてのこと。
何か虫さされとかだろうか(´・ω・`)

和解。
仕事場の、先週私を悩ませた人と和解。まぁお互い大人だしね、とか、そういう感じ。歩み寄りって大事ですね。できればあまり引っ張りたくは無かったけれど。先週とても滅入ってたし。

マンガ。
以前買っていた、"ろんぐらいだぁす!"を読み始めました。今のところ2巻まで出ていて、昨日の寝る前に全部読めるかと思いましたが途中で寝落ち……。面白く無いから、では決して無く、単純に眠かったので(ノ∀`) 内容としては、ヒロインの女の子が自転車に一目惚れし、初心者からサイクリングの楽しみにハマっていくというお話。自転車と女の子という組み合わせは最強だと思います(*´ω`)

お話。
ヒロインの亜美ちゃんが初心者ながらも奮闘し、前向きに頑張る姿、そしてそれを支える周りの仲間達の温かさで癒されます。スポ根のような真剣勝負の世界も良いけれど、こうして好きなモノができた初心者、それを迎え入れるコミュニティのベテランたち、って構図は、特に好きなモノが少数派な自分にとって理想の一つだと思います。早く続きが読みたいな(∩´-`∩)

アニメだけでなく、マンガも積みを崩していくぞー(・`ω´・)

ろくがつっ!<挨拶

この週末は仕事と一切関わらない、って決めてました。
なので、本日は自宅に引き篭もってアニメ三昧。残っていた棺姫のチャイカ、JOJO、本日のプリキュアなんかを観ました。これでアニメの積み残しはまた0に戻りました! やったね(´ω`)

……ピンポンが5月分くらいから溜まっているんですが、それは。

棺姫のチャイカ。
正直ファンタジーだし、と思ってなめていました。面白い。まず戦闘シーンの描写が良い。このお話、ファンタジーらしく超能力や魔法の要素もあります。しかし戦闘の多くは武器を使った接近戦。お互いの特殊能力をぶつけ合う戦い方は観ていて派手ですが、絶対的な能力差を跳ね返すことができなかったり、相手より巨大なパワーを出しあう大味さが出てくる可能性があると思います。一方で接近戦や殴り合いは、特に彼我の実力が近いと工夫やアイデアが勝敗を分けます。その描写が作者や動画チームの腕の見せどころで、地面を蹴りあげたり、仕込み刀をしていたり、思わず"おおっ"って声が出るような驚きが面白さの原因だと思うのですよね。そういう戦闘は理解が追いつきますよね。

キャラ付けも良いですね。
これは昔書いたかもしれませんが、最近は好きになれないキャラ、ってのが減ったように思います。チャイカに限らず、過去の作品での視聴者やプレイヤーの評価をきっちり分析しているように思います。このチャイカでも、主人公と妹、ヒロインはそれぞれ個性があれども、それだけで敬遠したくなるような要素はないと思います。

……むしろそれだと、やたらめったら表現の規制が入るJOJOの方が……。

チャイカに話を戻して。
お話も展開してきて、二期も決まりました(これに関しては既定路線だと思いますが)。なかなかに壮大な物語になりそうです。結末が楽しみですが、それに加えて今のままでパワーがインフレせずに進んでいけるのかな、と、そこにも興味がありますね。


エスカ&ロジー。
最新回の温泉回観ました。が、こちらはがっかり……。ここまでの展開を観ても、お色気シーンが必要な作品ではなく、それを売りにしているわけでもないのですよね。霧を大量発生させて隠さなきゃいけない表現なら、画面が見辛いだけなので別の表現方法にしなさいよ、と……。他局の見せ方の真似としか思えない、しかもそれが特別必要な場面でもないのに多用することとか、静止画が多かったりとか、首を傾げざるをえないところが多かったです。

この前のお話も首をひねったので、ちょっと話ごとに差が大きい感じですね。


お買い物。
ソウルイーターノット!の単行本を買いました。ここしばらく葛藤した結果でして。というのも、アニメイトなんかのホビー関連ショップで買うか、通販で済ませようか、という悩みがありました。こういう商品はなるべく専門店で買って、関連業界を応援したい、って気持ちがありましたので。しかし決して近くはない距離なので、そことの折り合いになるわけで……通販使ってしまいました(ノ∀`)

その分、Blu-rayはすべて予約しておいたから(ノ∀`)

ネットが謎の重さになっている……。


TOPへ戻る


WEBはねーちんをクリック!