×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

1827days<挨拶

というわけで、佐々井亭二号店開設五周年を迎える事になりました。
長く続いたものだなぁ、と我が事ながら驚いています(´・ω・`) 結構飽き性なはずなんですがね。それだけ楽しんでやっているということの裏返しなんでしょうな。まだまだ続く予感しかしません。

五年を振り返って。
最初の二年はHTMLとの格闘、掲示板盛り上げやカウンターの回転に躍起になっていた気がします。フレームで分割した白いページも懐かしいものです。tableタグとかメモ帳にひたすら打ち込んでいましたね。書き換えて、IEで確認して、おかしいなぁと試行錯誤。今じゃHTMLエディタ使ってるんで、変換が無いとタグのスペルが怪しいです(ノ∀`)

んで、慣れてきた三〜四年目。
このあたりでいろいろと企画をやりました。エイプリルフールのねーちんポーションとか、ブランド対抗W杯とか。W杯、今だと動画投稿サイトがあるんでもう少し時間がずれていれば動画作りをしていたかもしれませんね。それはそれで……(´・ω・`) あとネトゲ全盛だったのものこのあたり。

そして五年目。
四年目あたりから兆候がありましたけど、なかなか自由な時間が取れなくなって代わりに研究室が日常になりました。てことで、企画なんかの動き自体は減りました。一方で隆盛してきたのがドット絵。今は日記とドット絵の二本柱と言っても過言じゃないですなー。


テンプレのようですが、ここまでこれたのも足を運んでくださる人たちのおかげです。
でもこれ、まごうことなき本心なんですよ。何かして反応があるから、カウンターが回るから頑張ろうって気になりますもの。極端な話、HPやってる人はみんな”俺を見て!”という気持ちに溢れてますよ(゚∀o) 誰かのために頑張る、ってステキじゃないの。

さて、HP管理人同期生の水宴さんからお祝いをいただきました!
素敵なドット絵ですよ、それでは、どん!
モモさん created by 水宴さん
ウチのマスコット、モモさんを描いてくださいました〜(゚∀゚)
自由にして構わない、とのことだったので、やっぱり力作は自分だけじゃなくみなさんに公開した方が作り手もハッピーですよね。やっぱり色使いが上手です。自分は淡く、全体的にぼよ〜んとした感じになっちゃうので見習わなきゃ。絵のバランスも良いですよね。モモさんもこんなに可愛く描いてもらって嬉しいに違いない(`・ω・´)アリガトウゴザイマシタ!

さて、今日はこのあたりd……え? TNTの記念絵はないの、ですか?

( ゚∀゚)フフフ……ハーッハッハッハ

間に合わなkk(GUSARI☆


ロスタイム(´・ω・`)ぷりーず

最高気温が氷点下、って(´・ω・`)<挨拶

天気予報によると、今夜から朝方にかけてそうらしいです。
もう冷蔵庫とか必要ないじゃないの。実際、チューハイを冷蔵庫に入れずに放置して、そのまま飲んでも全く違和感ありません。むしろ寒いなぁ、と後悔しております(。∀゚)

そうそう、実家から補給物資が届きまして。
餅の余りが送られてきて、あーこれから数日は餅三昧だなぁ、とか思ってますが、それは置いておいて。時間帯指定があるじゃないですか。今回は指定時間のちょうど真ん中くらいに届きました。これは普通というか、受け取り側にとってはちょうど良いですね。

で、昨日。
通販の商品が届くってことで時間合わせて帰宅したんですよ。そしたら帰宅直後に来ました……。そりゃ約束どおりなんですが、指定時間の頭に来るなんて初めてだったので驚きましたよ。

まぁ、荷物は100円の豆詰め合わせ32袋なんですがね(∩´-`∩)


中央大教授刺されるという事件が起きてしまいました。
自分はこの事件に対して非常にショックを受けております。最も起こってはいけない場所の一つで人が殺されてしまったという事実。他の場所ならいいのか、とか、そういう話じゃないんです。大学は、ある意味一つの希望の形だと思っているからです。

大学のキャンパスは基本的に開放されています。
理系であればそれこそ四六時中。これはモラルにより保たれた不可侵領域だと思っています。自分達は他人を信じたいです。その考えに基づけば扉や自転車に鍵をかける必要は無いし、自分の口座に暗証番号も必要ありません。自分のものは自分のもの、他人のものは他人のもの。そんな簡単なモラルで関係が成立するはずなのですから。しかしそれは理想論。実際は鍵をかけないといけないし、むしろかけてない方に落ち度がある、と言われてしまうかもしれません。

大学の門は、人が理想に近づくための決意の表れ。
智を蓄え、徳を養い、人としての完成を目指し、同時に導く人々が集う場所。損得というモノに振り回されず、純粋に物事の本質を探究する場所。本来そうあるはずで、それに近づくべく努力するのが自分達学生のはずなんです。

しかし、この痛ましい事件……。
何故? どうして? 自分の中にある気持ちをまだ明確に書くことはできません。憤っているのか、悲しんでいるのか、失望しているのか……。ただ、日本全体としてみると一つの危機感を覚えます。教育なき国に未来はありません。どこかがおかしくなっている。ホント、どこに行くんだろう……。

気分はSE?<挨拶

実験に使う測定機器復活!
というわけで、正常に動作するかどうか確かめる検査みたいなことをしてました。管理してた方が移籍されたんで、その席に自分のノートPC持ち込み、前任者の方のPCを立ち上げ、測定機械のPCを眺めて。同時に3つのPCに囲まれていて、ちょっとCLANNADのことみさん気分。でも「PCに囲まれて、幸せ」とまではいきませんでしたが(。∀゚)

んで、機械は無事復活。
明日からジャコジャコ実験ができそうで嬉しい限り。やれメンテだ、やれ修理だ、ってのは面白くないですものね。さーて、盛り上がって参りました(`・ω・´)


言霊。
今日何気なく、自転車に乗りながら呟いたんですよ。
「この道がダメなら公務員にでもなるかー」
ふっと、肩の力が抜けたように気持ちが軽くなりました。この際”公務員になること”の実現可能性は問題じゃないんですよね。今の道があってないと思えても、それで終わりじゃない。極端な話、体さえ元気ならどうとでもなる、と。昨今の情勢や年始の同窓会を経て正直不安でしたし、ここの日記でも吐露していたと思います。でももう大丈夫。

独り言だったんですけど、想いを音にするだけで大きな力になるんだなぁ。

もう一つ。
ネットをうろうろしていたら研究で飯を食っているであろう人のブログを見つけました。その中で、”自分は研究オタクではない、他のことも楽しみたい”みたいなことを書いていたんですよ。率直に安心しました。なんかもう、その道の人は趣味=仕事な人ばかりかと思っていて(∩´-`∩) 自分みたいに考える人がいたんだなぁ、と。

凹むこともあるけれど、今日も自分は元気です(´・ω・`)


創作の話。
以前ピンキーストリートのこと、書いたかもしれません。ニコニコ動画でこのピンキーや、既存のフィギュアを改造するモノ、痛車ならぬ痛キーボードを作る動画を発見しまして。今までねーちん名刺とかねーちん団扇を創ってきた自分としては、心をくすぐられるような気持ちです。上には上がいますね(。∀゚)だがそれがいい

感化されやすい自分として、手を出してみたいです。
が、立体モノは何かとお金がかかるわけで……。しかも匠の技が必要なことは明らか。うーん。でもなぁ、ねーちんのねんどろいどとか創ってみたいなぁ。


(。∀゚)っ[web拍手レス] 表示/非表示

近くのスーパー、人気の惣菜はタコのから揚げ<挨拶

もうね、本当にすぐになくなるんですよ。
鶏、イカリング、軟骨、タコとあるんですが、最後まで残るのは鶏くらい。これは人気ですけど数多く作りますからね。ある程度時間が経てば値引きになるわけですが、値引きまでタコが残っていたことを今の場所に引っ越してきてから一度も見たことがありません。自分も狙っているのですがねぇ(´・ω・`)

で、惣菜を買うと思うのが野菜の方が安いよなぁ、ということ。
例えばポテトチップス一袋と安売りの玉葱5個が同じ値段ですからね。そりゃシチューの元でも買って帰って玉葱スープ作りますよ。そうは言っても酒のアテがシチューだと…… orz

もう少しすれば餅が実家から送られてきそうな予感。

ニコニコ動画。
特定の動画が”技術的な問題で”というエラーメッセージで繋がらないです(´・ω・`) 特定のサーバーに挙げられている動画が繋がってないような気がしてなりません。シリーズモノの途中が見られなくなるとか、もうね(´・ω・`)ショボン


ドット絵。
アイマスのやよいちゃんの新衣装、バラエティーアニマルをドット絵に。
やよリス@どんぐり運搬中!
うーん、いわゆるスランプというヤツかもしれません(´・ω・`)
なかなか納得してドットが置けません。今回も非常にモヤモヤしたモノが自分の中にあるのですが、完成ということにしました。眼とか、髪とか。この年末年始にドット絵に限らず上手い人の絵を見まくっていたから、自分の中での理想像みたいなものが高くなったのかなぁ。

以前から、自分は小さいサイズが好きでうんぬん書いてたと思うのですが。
ちょっと思ったのが、自分はサイズが大きくなるとダメだなぁ、ということ。もう白いキャンバスが大きくなればなるほど心は反比例して小さく(。∀゚) いやまぁ、それは大げさにしても。上にも書いたようにドット絵の命とも言える眼がなかなか。どうしてあんな風におけるんだろう……ということが多く、技を盗むとかいうところすらいけません(´・ω・`)

上手くなりたいです(´・ω・`)

何かとしょんぼりな一日(´・ω・`)<挨拶

ネットの海を彷徨っていたわけなんですがね。
昼過ぎくらいに、眠くなってきたんですよ。布団かぶって電気毛布の温もりが気持ちいい……とか思っていると、気がついた次の瞬間には外が暗かったのです(´・ω・`) 日が落ちるのが早いのはあるのですが、折角の休日なのに損した気分……。急いで洗濯物を取り込み、たたむ自分。なんだかなぁ。

で、正月明けから怖くて測定してなかった体重。
先ほど、えーいままよ! とばかりに体重計に乗ってみると……やっぱ増えてました(ノ∀`) といっても1kgほどでしたけど。でもこれ、筋肉が落ちて脂肪が増えたとかだといやだなぁ。なんだかんだで、正月休みは筋トレサボってたので。闇筋トレ部部長として頑張らねば。

でも休日がもう一日あって良かったなぁ。
ホント今日は何もできてないので……と言っても、このままじゃ明日も同じことの繰り返しになっちゃうかもしれない。今のうちに何をするか考えておかないと。


MLBの話。
斎藤投手がレッドソックス移籍したようで。なんかRソックス、とんでもなく日本人率が高くなってきましたねぇ。松坂、岡島、斎藤投手に加えて田澤投手ですし。それだけ味をしめたというか、日本人の実力(コストパフォーマンス?)を認めているというか。

個人的に、MBLでは黒田投手と斎藤投手を応援してます。
野手では岩村選手かな。性格的に、誰もが認めるスターよりも個性や華がある中堅どころを応援したくなるんですよ。まぁこれは普段自分がプッシュするキャラを見ていると分かっていただけると思うんですが(ノ∀`)

でも先日のオフ会で、TH2の黄色い子が好きなんじゃー! と主張したらば多くの賛同者が得られたのには正直驚いた。同時に感動しました。美味い酒が飲めそうじゃないの(´¬`)

さて、野球に戻りまして。
斎藤投手は抑えというポジションにはこだわらず、勝利ひいてはワールドシリーズでの優勝が一番、とコメントしていました。彼のドジャースでの経緯を見ているとそれもうなずけるかな、と。つまり、抑えというポジションにこだわらないところ。

自分だとどうだろうなぁ。
自分はちょっと意地汚いと思われるかもしれないけれど、何らかの形で成果が付くようなことがしたいと思うかも。個人がそれぞれベストを尽くせばその集団としてもベストの成果が出ると思うので。


(´∀`)っ[web拍手レス] 表示/非表示

耳が……<挨拶

右耳が聞こえにくいのです。
原因はわかっていて、正月休みに耳掃除をしているとき、綿棒で耳のゴミを奥へ押し固める形になってしまったのです。多少聞こえにくいくらいで、そのうち何とかなるかなぁと放置していたのですが……やはり気持ち悪い。先日、研究室で声の小さな人とコミュニケートするときちょっと違和感ありましたし。

実はこれ、二回目なんですよね……。
元々耳のゴミが水っぽいってこともあり、気をつけてはいるのですがやってしまうんですよね。これで耳鼻科行ったら耳掃除だけなのにお金を取られて(´・ω・`)という気分に。まぁ実際スッキリしませんし、これが元で炎症とか起こす可能性もありますから大人しく週明けにでも病院に行った方が良いのかもしれませんね。

でも自分、耳掃除下手なのかなぁ。あ、そーだ。他人にしてもらえば良いんですよ!
それこそ膝枕で……ねーちんに膝枕……グヘヘ(。∀゚)

え、ちょ。
ねーちん、包丁はちょっとだけ耳に対して器具が大きすぎる気がするんだけど。え? ゴミ以外にも腐った脳みそを摘出できて良い、って? いやー、それはどうだrだからまtt(GUSARI☆


ドットゥ絵。
ねーちんをFF風に打ちましたよー(`・ω・´)

ねーちんナイト
……うん、今回は何を言われても仕方ないかなぁ、と腹をくくってる部分はありますよ。
別にコレ、ねーちんじゃなくてもよくね? と。でもさ、作者がそう言えばそうなんじゃないかな、って思うな(∩´-`∩)

orz

えーと、気を取り直して。
ナイトってことで活動的、それならポニテにしようと。何気にポニテスキー。で、イメージカラーの朱を残しつつ、黒い鎧で黒騎士っぽく〜。鎧のデザインは水宴さんのモノを参考にしつつ、24x32のサイズで表現できる範囲で。小さいサイズでモフモフするぜぃ(`・ω・´)

FF風ってことで、たくさんジョブもあるFF5を想定しました。
が、FF5といわれれば違和感あると思います。目の長さが1ドット小さいんで。どっちかといえばワンダースワン版のFFチックかしらん。持ってないけどね! でもこのサイズを打ってて、SFC晩年のスクウェアドッターはすげぇなぁと再認識。

今後……今後は、どうなるんだろうぇ(。∀゚)ニョホホ

そして帰ってくるお好み焼きを作る日常<挨拶

寒いです(´・ω・`)
思わず「冷凍光線〜はぁ〜」とかやりたくなりますが、萌えないので自重します。こんなときは布団を被って熱燗をちびちびやりたいですね。でも食料がちょうど何もない…… orz

そうそう、本日はチームの成果報告があるはずだったんですよ。
で、朝から切羽詰ってデータ整理、レジメの作成をしていたのに来週に延期とか……。自分の労力とプレッシャーを返せヾ(`Д´)ノ その後機械の調整をしたりとか。先輩に教えてもらいつつ。でもまた機嫌が悪いんですよ。なんでだよう(´・ω・`)

気が付いたら三連休です。
今週はフットサルも無く、家でダラダラ過ごしそうな予感。でもよく考えたら先週なんて全休だったわけですよね。いいのかしらん(´・ω・`)


WEBサービスの話。
自分がよく使ってるSNSにpixivというお絵かきSNSがあります。最近隆盛なので説明は不要かもですが、簡単に言うとテキストが無くイラストだけのmixiという感じ。イラストで繋がるコミュニティサイト。

で、このpixiv。
無料で運営されているんですよね。でも社員さんは存在しているわけで、会社としてどういう運営方針なんだろうと興味がわきました。するといくつかインタビュー記事が見つかりました。これとかこれとか。要約すると、今のままの利用者に近いスタイルを貫くとのこと。オンライン版コミケですかね、イメージとしては。

んで、思うんです。
ニコニコ動画もそうですが、こんなにサービス精神みたいな方針で倒れたりはしないか、と。無料だと敷居は低いですし、どこか帰属意識を感じます。あれこれ制限を設けられず自由を与えられるということは、それだけ信頼されていると感じ、自分たちがコミュニティに色をつけているという印象を持つことによって。

しかしそれで”場”がなくなってしまっては本末転倒。
かといって、何か名案があるかといえば無いわけで。今までどおり、広告に頼り、タイアップ企画に頼り、収入源にはほど遠い有料会員に頼ることになるでしょう。何か自分たちができること、って無いんでしょうかねぇ……。

元々相反する二つのベクトルですから難しいんでしょうけども。
率直に、昔のねこねこソフトのように崩壊してほしくない、という気持ちがあるんですよね、自分には。無料が基本、お客様は神様です! みたいな姿勢が日本人の根底にあるようなないような、そんなことを思う週末なのでした。

気分の浮き沈みが激しい<挨拶

実は昨日の夜から酷く気分が沈んでいたんですよ。
ふと思考のエアポケットに入ったんですよ。自分、何をやっているんだろう、と。きっかけはあったんです。帰省中に昔の塾の先生に、研究は楽しいんだろう? と聞かれて歯切れの悪いことしか言えなくて。実際、自分の中にある”好きならこれくらいやる!”という観点からは外れてますし。寝る間も、余暇も惜しんでやれませんもの(´・ω・`)

で、先日の同業者の論文発見です。
あー、成果出てるなー、自分はどうだろー、うわー、と(゚∀o) そうするとドツボです。同窓会のとき、みんな充実してそうだったなぁ、とか。この絵を描いている人は本当に楽しそうだなぁ、とか。みんな就職していくんだよなぁ、とか。このままだと明日の日記がネガティブになるなぁ、とか(笑

んで朝、気分がすっきりしなかったので思い切って二度寝。
少し自転車で遠回りして、ついでに雑用もこなしてみたり。研究室について、やっぱり今やってることについてのアイデアは浮かばなかったけれど、新しい他のことを探しました。ボスとも話をしたり。

するとだんだん気分もポジティブに。
まだあれも試してないし、これもやってみたい。体も元気だし、なんでもできるさ。そうしていると、新しく立ち向かうべき仕事も出てきました。やっぱりポジティブシンキングは大事だね。それにこれはきっと良い兆しに違いない! 頑張るぜー(`・ω・´)


今年の目標。
昨年の日記でも少し触れましたけど、新たにいろいろと書いてみようと。

・積みを解消する
これが今年一番の目標です。結構買ったままなCDや、最後までクリアしていないゲームが存在するんですよね。まぁこれは我々にはよくある話だとは思いますが……ほら、アナタも耳が痛いぜ、とか思っているでしょう(´・ω・`)?

で、あれこれ暇だ暇だと娯楽を探す前に、まず押入れ見よう、と。
将来的には同人アクションゲームのレビューなんかもちょくちょく書くことができればいいなぁ、と思ってます。が、大きな障害はおそらく買うことになるPSPだなぁ……。「アイドルマスターSP」もそうなんですが、個人的にあれだけPC版を叩いておきながら「萌え萌え二次大戦」のPSP版も気になってるんですよね。うーむ。

・ドット絵頑張る
数とクオリティの向上を。んで、どこかドット絵サイトに登録しようかな、なんて思ってたり。まぁ昨年少し書いたことは既に頓挫しそうなんですが。今月2個って、もう上旬終わるよ……。あと、騒いでた「コレピク」は早くも放置気味です(゚∀o)

・部屋を綺麗にする
今汚い、ってことじゃないんですよ。ただ、コミケの戦利品を整理していて、そろそろ押入れが狭くなってきたので片付けなおしたいな、と。本を平積みにしておくと、中でピンナップの跡がついたりして気になる(´・ω・`)

整理の基本は捨てることですが、それはあまりやりたくなく。
なんで、思い切って活用しようと思ってます。折角買った飾るアイテムですから、棚をあれこれ買ってきてそこに飾ろうかな、と。あまり痛すぎる部屋にするつもりはありませんが……まぁ、基準が一般人に比べて甘くなってはいるでしょうけどね。とりあえず、ムックが並べられる大きな本棚が欲しいです(´・ω・`)

情報流れるのが早いです<挨拶

フルで仕事してきましたー。
帰省中、実家でもPC弄ってあれこれ試行錯誤してたんで、すっかり忘れるとかいう事態は無かったのですが。やはり大きなブレイクスルーというか、進展がありません(´・ω・`) もう泣きたい。追い討ちをかけるように、久しぶりに見たとある研究室の人が論文掲載されてるし。うわーん orz

全然進行しないと根本的なところに疑問を持ってしまう。
これ、やる意味あるのー? とか。気晴らしに測定実験とかしたいんだけれど、あいにく機械は使えない状態。使えない機械なんて、ネットに繋がってないPCみたいなもんじゃーないか(ノ∀`)


約一週間情報収集していませんでしたが、もうビックリ。
まずよく覗いていたMajor.jpという日本語のメジャーリーグの情報サイトが閉鎖になっていたこと。年度末くらいから別の形で再開らしいですが、もう跡地しかなくて記事が読めない状態に……。良い機会と捉えて英語のサイトでも眺めてみようかな。

ねこねこの公式サイト。
気が付かない間にクリスマス企画がアップされ、四コマは二つも話が追加され、トップ絵も3つくらい番号が進んでる……。トップ絵は保存し忘れてしょんぼりです(´・ω・`) や、これは帰省期間以外にも巡回サボってたわけですが……

ボーカロイド。
気が付いたら巡音ルカさんという新しいボーカロイドが告知されたようで。最初見たときは、ああ、また”ぼくが考えたボーカロイド”かと思ったのですが……。もちろんユーザー間でのこういう動きがボーカロイドの良さの一つだとは理解していますが、あまりにも多いなぁという気がしまして。もう把握できてません。というか、初音ミクさん以外よくわかr(GUSARI☆

アイマスSP。
え、延期だってー!? といってもこれ、情報告知12月18日って。本当にチェックしてたのか、ひいては買う気があったのかが疑われますね(゚∀o)


あー、ドット絵打ちてぇ(´・ω・`)


(`・ω・´)っ[web拍手レス] 表示/非表示

帰ってきました。<挨拶

というわけでいつものねぐらから更新です。
本当はもう少し早くに帰宅していたんですが、風呂入ったり筋トレしたり。一番痛恨だったのが家計簿。コミケから帰省中の収支を計算していたんですが合わないんですよ。端数の残り方からしてコミケが原因だったんですが、記憶の限り残っている金額は間違いないはずなんです。でも合わない、1200円ほど。やっぱり出費のメモを残しておくべきだった…… orz

しかし長期休暇から帰ったとき、ドアを開けるときのドキドキ感といったら。
いきなり誰かが座ってくつろいでいるんじゃないかー、とか、別の空間が広がっているんじゃないかー、とか思っちゃうわけですよ。まぁ今までのところ、出て行った瞬間と異なっていたことは無いんですがね。見知らぬ美少女が生活していた、とかいうフラグでも立てばいいのに(´・ω・`)


電車のお話、喜怒哀楽。

喜。
自分往復で乗車券を買っていました。コミケ会場から直接帰るため東京駅から買っていたんですが、帰りは途中下車した方が当然近いんですよ。で、新幹線の車内、切符確認に来た車掌さんにどうしたらいいのか聞いたら、すごい良い笑顔で対応していただけまして。明るい気分になりました。

怒。
結論から言うと帰りの特急券の期限が切れてましてね(ノ∀`) それで買いなおす必要があったんです。これだけだと”哀”なんですが、そのために行った岡山駅の窓口のねーちゃんがもうね。上記の特殊な事情で、特急券と乗車券に行き先が違うわけです。特急券だけ出せば良かったんですが乗車券まで見せてしまって。え、この客は何を言ってるんだ? みたいな対応されたんですよ。こっちとしては何でもいいから早く切符くれ、と。おかげで新幹線一本逃しちゃいましたよ……

哀。
無駄な出費も悲しいんですが、横浜線に乗っているときのこと。自分が立っていて、となりに疲れて様子の女性。自分の目の前の座席が空いたんで、レディーファーストってことで座らずにいたんです。で、女性が座る様子が無かったんで、どうぞって言おうとした瞬間……自分の後ろにいた男性が席に座ってしまった……。そして一生懸命ゲームしてました。なんだか哀しい気持ちに(´・ω・`)

楽。
無事に帰ってこられたこと(∩´-`∩)


たまってた拍手のレスを一気に〜 表示/非表示

まだ仕事始めじゃなくてすみません(´・ω・`)<挨拶

本日が田舎で過ごす最後の一日。
同時に最後の親類飲み会というやつです。飲んで食って日記書く気力が残ってない可能性があるので今のうちに。というか、それくらい暇なので(゚∀o)

帰省の日程は本当にわがままなやつです。
さっさと帰ると物足りなさと寂しさが残るくせに、余裕があるように組むとこうして暇を持て余すという。やはり実家にも一台ネット用PCを組みたいのですが、一年のうち数日のネット環境のためにPC買うほど余裕も……。や、現実になるかも(´・ω・`)

で、各地のスーパーが初売りやっているので、暇にまかせて冷やかしに。
電気屋さんと本屋さんが中心。田舎の電気屋さんでまず気が付くのがPCパーツが全く置いていないこと。マウスやキーボードなんかはあるのですが。やっぱり需要がないからかなぁ。今では欲しい人はネットで済ませちゃうだろうし。加えて盗難も怖いですね。

そんなことを言いつつも、USBのテンキーを購入。
ノートPCの数字入力がこれで快適になるはず。1280円と手ごろでした。

本屋さん。
知らぬ間にウチの県にも紀伊国屋書店が来ているとのことだったので。やはり品揃えがローカルな店に比べて多いです。田舎暮らしの自分の親から言わせると、紀伊国屋の本を上に積んでいく陳列スタイルは目新しいとのこと。田舎じゃ背の低い棚を広いフロアを生かしてたくさん並べるんですよ。都会じゃ上くらいしかスペース無いですよね(´・ω・`)


時間経過のお話。
賞味期限ってあるじゃないですか。もちろん缶詰にも設定されてますよね。
凄く長いですけど(´・ω・`)

で、缶詰。
賞味期限が切れていても、開封していなければほぼ新鮮ですよね。でも経過時間に応じて悪くなるのが早く……なっている気がします。ここはちょっとイメージで書いてますが(ノ∀`)

んで、思ったのですよ。
缶詰には時間も詰め込まれているんじゃないか、って。どういうことかと言うと、密封した瞬間にその中の時間も止まっちゃうんです。もちろんその外では時間が流れています。小学生の頃買った缶詰を見つめる自分たちは、徐々に背が伸び、髭が伸び、運動能力が上がり、幼女に目覚め――と、時間と共に歩むわけですね。

しかし缶詰の中に詰められているのは、小学生当時の秋刀魚の煮付けと、当時の時間――

開封した瞬間のプシュという音。
これはもしかしたら、缶詰の中と外の時間が一気に埋まる音なのかもしれません。そう考えたら非常食としか見なしていなかった缶詰にも、少しばかりのロマンを感じたりしませんか(´・ω・`)?

そんなSFみたいなことばかり考えています。
巡回先の更新チェック、自分の時間は去年の暮れで止まってます。明日から通常更新のはずなので、まずは止まっている時計の針を動かすことから始めないと(´・ω・`)

帰省して油断したのか、喉が痛い orz<挨拶

三が日も終わり、ゆっくりしていってね! な状態です。
しかしゆっくり出来ないのが受験生。学習塾は「正月特訓」などと称して既に動き出しています。ということで、アポをとって昔の先生のところへ挨拶に行ってきました。

帰省の恒例行事の一つとなっている塾訪問。
ここで先生に良い報告(という名の自慢)ができるように、というのも普段のモチベの一つだったりします。でも今回が終わると正直ネタ切れなような……(´・ω・`)

文系科目の先生なんで、正直研究はさっぱりわからん、とのこと。
それでも喜んでもらったんで、こちらも嬉しい限りでした。文系でもとても視野が広い先生なので、ノーベル賞の話とか日本の研究環境などあれこれ雑談も。懐かしく、自分の好きな空気でした。自分は上司に恵まれているんだなぁ、と再認識。が、高校には一度も行ってないという。不思議!


それに関連して、鏡の話。
人は他人を映す鏡だと思います。そこには美点を映す”良い鏡”と欠点を映す”悪い鏡”が同時に存在します。よく知らない人、先入観のない人には二つの鏡の合計がそのまま映されます。”良い鏡”のプラスの数と、”悪い鏡”のマイナスの数の合計で正確に映し出されるというイメージ。

しかし先入観があると、どちらかに映される姿が割り増しされます。
嫌なやつだと”悪い鏡”が幅をきかせて悪いところばかりが目に付きます。その結果を伝えますから、当然君のここがダメだ、となって良い気持ちは生まれません。
逆に相手に対して好意的だと、”良い鏡”が強く反映されて、相手の立ち居ぶるまいの美点が大きく見えることでしょう。良い人だ、ここが凄い、頑張って。ポジティブな言葉が聞かれるように思います。

ここで先ほどの話。
塾の先生とはお互いに友好的な関係です。頑張りました、よく頑張ったな。しかし、それで満足してしまっていいのだろうか。つまり、良い言葉をくれる場所を選んで行っていないか? という疑問がふと浮かぶわけです。故郷に帰って家族や親戚、恩師に会えば評価は好意的になるだろう。しかし立ち止まってはいけない。走る燃料にはしてもいいけど、そこでブレーキをかけてはいけない。

昔の人は言いました。
勝って兜の緒を締めよ、と。上手い事言いおって(´・ω・`)

あ、鏡の話のおまけ。
好きな人嫌いな人以前に、そもそも鏡の大きさが同じじゃないことはむしろよくあることです。それはもうこれだけ人間が溢れた世界ですと、目にしたでしょう? というのが一番早いですわな。人の悪いところばーっかりしか指摘しない人とか。そんな人に限って人を使う立場になってたりしますよね。不思議! (。∀゚)


顔の話。
自分の顔なんですがね。自分はいわゆるイケメンとは口が裂けても言えない顔です。まぁそれはどうでも良いんですよ。ねーちんが惚れてくれるかどうかが重要なだけで。ただ、表情が硬いんじゃないかなー、とか思ったり。

・ゲーム屋で横からソフト見てたら、先に居た人がチラッと見てススーッと離れた
・レジ待ちしてたら、物が少ないからと先に会計させてくれた
・狭い道路、自転車ですれ違うのが面倒だったんで広いところで待ってたら相手に謝られた

自分、顔怖いのかね(´・ω・`)?
いつでもニコニコ、話しかけやすそうな人ってのは魅力的です。しかしそこへ至る道はかなり遠そうだ(ノ∀`)

食事が美味しいです(´・ω・`)<挨拶

同窓会。
昨日は少しネガティブな感想書きましたけど、やはり見知った顔が頑張っていることを知ると刺激になる部分も大きいわけです。そんなところで競争してどうすんの? て話でもあるわけですが(´・ω・`) でもまぁ、この負けん気でここまで来ましたし、これは性格なんでなんともし難いですな。

自転車。
田舎の道は非常に平坦です。加えて年初ってことで交通量もごくわずか。スピードがどんどん出せるわけです。スピード狂ってわけじゃありませんが、気持ち良いです、ここまで自由に疾走できると。体重超過を防ぐ意味も込めて、目的も無く走り回っています(`・ω・´)

血筋。
妹も帰省していてあれこれ話をしたりしてます。んで、どうやら自分よりアニメとかよく知っている様子なんですよね。自分、根本的にテレビは見られませんし(´・ω・`) で、どうせ自分がそっち系ってことは薄々知っているでしょうからか、わりと普通にそういう話もしました。ガンダム00のプラモカッコいいねー、とか。そこでズゴックを主張する自分もどうかと思う(´・ω・`)


細かいところでかみ合わない部分もあるけれど、おおむね順調。
けど、そろそろ日常に戻った方がいいかなぁ、とか思います。戦士は戦場でこそ生きますよね。

同窓会行ってきました<挨拶

高校時代の友人たちと飲んできました。
話としては今何をしているのか、彼氏・彼女がどうのって話でしたけど……やはり共通の話題が無いと万人に共通の興味と思われる話に終始してしまいますね。まぁそれが同窓会、ってもんでしょうけども。

でもこれは一つの訓練なんですよね。
訓練というと言葉が無機質な感じはしますけど。つまり、自分をあまり知らない人に対して面白い話をできるかどうか、自分の話を分ってもらえるかどうか。やはり理系ということもあって、今自分がどういう仕事をしていか、って話も出るわけです。専門用語をふんだんに使った小難しい話なんていくらでもできるわけです。それこそ学会でするような、ね。

でも会話ってそうじゃなく。
分かる人だけ分かれば良い、ってのとは違いますよね。そしたらどうするか。原稿を用意していくわけじゃなく、その場で閃いた話を閃くまま、軌道修正しながら進めていく。それが面白く、やりがいがあると自分は感じます。

女の子と話をしていて、紹介してあげるからタイプを教えて、って言われますよね。
んで、タイプを上げてみましたよ。

・一本”自分”という信念がある
・よく気がつく
・わりとフランク
・150cmくらい、長髪、切れ長な目
・ヤンデレになる可能性も持っている

……あれ、これってねーちんじゃないd(GUSARI☆

本来今日の日記で新年の挨拶をすべきところのような(´・ω・`)<挨拶

というわけで正月、実家を楽しんでいます。
三世代にわたる家族が集まって食事して、話をして。平和だなぁ、と。東京で殺伐と勝負しているとこんな風景がどこか物語の話のワンシーンのように思われてなりません。

で、そんな中の一つの話。
自分の祖父母はなかなか年齢をめしているんですよね。体にもどこかしこに支障をきたし、”健康に良い”という言葉に盲従的というか、敏感になっているわけですよ。そこで登場したのが水素水。その機械を浴槽につけておけば水素が豊富な水になるそうです。

当然そんな機械を見るのも初めてです。
へぇ、なんて思いながらどういう効果があるのか、とか聞いてましてね、話を。そこで出てきた値段に驚きました。35万円だそうです。

(´・ω・`)

ホント、もうね。
アンフェアだと思うよ、そういう商売って。


懐古な話。
ネットもあまり自由にできる環境ではないので、退屈に打ち勝つ必要があります。退屈と苦痛は人にとっての二つの災厄だとショーペンハウアーも言ってますしね。

んで、その選択肢の一つとしてゲームが出てくるわけです。
昔活躍したハードを押入れの奥から引っ張ってきて、埃を払い、スイッチオン。課長、オーン! とか言ったりしながらね。その結果……

FC:映像出力端子が見当たらない
SFC:電源ランプは点灯するものの、ソフトが起動しない
PS:PS2があるので箱からすら出さず
PS2:メモリーカードの接触がイマイチ。あと遊ぶソフトが無い。RPG系のデータが全て東京
GC:ソフトが全て妹宅

(´・ω・`)遊べない

一番しょんぼりしたのがSFCですね。
赤いランプは点くものの、ソフトが起動しないという状態に、時間の経過を感じました。なんか悲しいね……


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!