×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

コミケ参戦記・虎の巻<挨拶

というわけで徹夜明けのところからスタート。
りんかい線の始発に十分間にあいました。しかしここで悲劇というか、三日目の恐怖を実感した出来事がありました。電車が国際展示場駅について扉が開いた瞬間……平気で後ろから押す輩が多かったのです。もう抗う事の出来ない大波に翻弄される自分とオフ会から一緒の仲間。あれで怪我人がでないのが不思議なくらい恐ろしい体験でした。

そんなこんなで三日目。
本日はもちろん同人誌が目的です。KEIさんと重戦車工房さんとこへ行った後はアイマスというよりやよいちゃんの本を中心に物色。”ここまでは軍資金”としてメカ進藤財布に突っ込んでおいたお金、全部無くなっちゃいました…… orz

それから前述のいちさんオサさんと昼食後、帰省しました。
新幹線の自由席だったのですが、東京まで移動して座れるまで待つことを面倒くさがって品川から乗った結果、京都まで立ちっぱなしという事態になりました orz 前日徹夜でその瞬間まで一睡もしていなかったので新幹線のデッキで立ったまま寝るという芸当をしてしまいました(笑


総論。
・今回のコミケは大勝利
・りんかい線の始発は避けた方が良い
・カラオケは意外と楽しい
・TNTはハードM

ではではみなさん、2009年もお世話になりました。
よろしければ2010年もお付き合いくださいませ。お互いにもっと良い年にできるように頑張っていきましょい。

コミケ参戦記・龍の巻<挨拶

というわけで始発に乗って東京ビッグサイトへ行ってきました。
ただ自分の最寄から始発に乗っても国際展示場へ通じているりんかい線の始発に繋がるわけではないので、最速というわけではないのですが。しかし何にせよ、できうる最善の策を打ったわけです。

コミケ二日目の目的は企業ブースと同人ゲーム。
企業は他に浮気することなくリストアップしていたモノだけを過不足無く回収することができました。なのはとかLeafとか、たくさん並ぶところに行かなければどうということはありません。

で、同人ゲーム。
デモを眺めながら製作者さんと話をしたりするのが楽しみなんですよね。夏の買いすぎた反省を活かし、買ったのはアクションゲームに絞りました。シューティングは無理ゲーなので。

戦利品をつめなおすとスワロー返しで帰宅。
オフ会があるのでその準備のためです。帰りの電車の乗り継ぎを失敗し予想以上に時間が無かったりもしましたが、とりあえず問題なく。

オフ会。
わりといつものメンバーと飲み会。久し振りで気分が高揚し、キャラ愛とか熱く語りすぎちゃいました。だが反省も後悔もしていません。やー、こういう話をできる相手って貴重だと毎回感じます。

その後、余裕がある人だけで徹夜カラオケに。
カラオケ、正直苦手だったのですが少し考え方変わったかなぁ、と。自分はリズムの早い曲が好きなのですが、それを歌おうとすることが大失敗なんですよね。ふとアイマスのミドルテンポの曲を選ぶと歌いやすく感じたし、歌ってて楽しかったです。あとは歌詞をうろ覚えなところを無くせばもっと楽しめそう。新しい経験でした。

仕事納めてきた。<挨拶

午前中は買い物行ってました。
目的は雪ミクさんのねんぷちが付くCDの予約、不要になった本の売却、予約してあったGWAVEのCDの回収でした。雪ミクさんはかなり某所で紛糾してます……告知が限定的だったことと通販が2時間と持たなかったということで。ちなみにこんなの。あ、ウチを訪問していただいている方でねんぷち沼にハマっている人はいないと思いましたが、言ってよとるっち……ということがあればごめんなさいです orz

しかしこれ、今後カラーバリエーションで展開するんでしょうかね……。
や、それはそれで商売としては良いと思いますが、今回のamazonの商品情報、ねんぷちが主だったんですよ。商品分類、”ミュージック”じゃなくて”おもちゃ”でしたし。これは音楽を作る人のプライドとか傷つけないんでしょうかね。うーん。

コミケ前日の買い物といえば服が定番になってきました。
今回は予め買うという予定はなかったのですが、フラッと入ったユニクロがなかなか良かったので……。やー、ジーンズ安い。それ以外にも靴下とか購入。ユニクロは昔女性向けにはかなり若い世代も意識していましたが男性向けは少し年齢層が高めな感じでした。しかし最近はアイテム選べば全然OKだと思います。安いから失敗しても諦めがつきやすいですし(゚∀。)

その後研究室に行って仕事。
昨日の成功であとは手を動かすだけという段階まで来ました。なので空いている時間を使って手を動かしていたというわけですわ。全体としては休みに入っているからなのか、引越の準備の影響なのかは分かりませんがいくつか使えない機器があったり……少々驚きましたが代替を作って解決。旧式の方法だけど学生実験で学んだことが役に立つ日が来ようとは。

最後に来年の自分に置き手紙を書いて終了。今年もおしまいだ〜∩( ・ω・)∩


現在お祭りの準備中。
軍資金の用意もOK、配置も確認済み。PSPと携帯の充電が終わり次第寝ます。あと二日頑張ろう(`・ω・´)

体調管理をしっかりしないといけない(´・ω・`)<挨拶

飲む量ではなく、やっぱりリズムなんだと。
昨日はビールなどの軽いお酒しか飲みませんでしたが、どうにも今朝から体が重いです。やはり慣れない時間まで起きていたり、帰りの電車が精神的にも疲れたのだろうなぁと自己分析。なんだかんだで同じリズムで生活するのは楽ですね。

研究室。
午前中に荷物を受け取り昼食を摂ってから顔を出しました。年内に終わらせたかった仕事は結局年越しになりそうです……orz 年越しはまだ可能性というか救いがあるけれど、一月は本当に後が無い状況なのでちょっとプレッシャー。仮にダメだったとしても命までとられるわけじゃありませんが……。

ホビー。
その午前中に届いた荷物というのが初音ミク ヴィネッティアムキュートという小さいフィギュア。ねんどろいどぷちと同じくらいのサイズで、こちらは台座が少し装飾されている専用のモノが付いています。動画と連動ということなのですが元ネタわかんねー(ノ∀`)

なんでもねんぷちと首の挿げ替えとかができるそうな。
共通規格になってるんでしょうかね。なんか凄い。ただ規格以外にも似過ぎだろー、って思うシリーズはいくつかありますが、あれは大丈夫なんだろうか。いろいろと。

しかし未開封のまま棚の中へ。
引越し控えてるから仕方ないね(´・ω・`) こうして増えるたびに思うのが、大きなガラスケース買おうかしらん、ということ。アクリルケース増設で通すぞ、って決意が毎回揺らぐ……引越し先が今の場所よりも広そうなら検討しちゃうかも。なんとかアクリルケースが無駄にならない範囲で。


最近あんまり目新しいこと書けてないなー、と思いつつ。
ここのところ物理的にも精神的にも余裕がないということを差し引いても。もっとアンテナを外に広げたり、自分の時間をアグレッシブに新しいこと探しに使うべきかなぁ。うーむ。


【追記】
ついに実験成功して欲しいモノができました。これで気持ちよく有明マンガ祭り、年越しとできそうです。やったーヾ(゚∀゚)ノシ

サークル関係の忘年会でした。<挨拶

フットサルサークルOBの忘年会。
自分が幹事をやってたものです。といってもいつも通りコートを予約して、飲み会の場所を探して予約しただけですが。特に不満も出ずに無難に終わったので一安心。

内容としてはフットサル→飲み会。
久々の面子もいましたがみなさんモチベーションが高めで面白かったです。ちょっと時間が長めで疲れましたが……まぁこういう疲労感は悪く無いですね。

飲み会。
冬と言うことで鍋料理をチョイス。肉とか脂っこいものを敬遠する人が多いので魚介類を中心としたメニューで探しました。個人的にも魚介類食べたかったですし……。やっぱり自炊で魚とか貝を使うことってほぼ無いですもの。シーチキンくらいでしょ。

で、本日の教訓。
惰性で二次会に行ってはいけない(。∀゚) やー、話がつまらなかったことはないのですが、帰りがしんどいです…… orz


でもまぁ、みんな元気で頑張ってるようで励みになります、こういう機会は。
明日明後日も頑張ろうっと。

昨日の日記早上げは地味に英断だった。<挨拶

日本酒祭りでした、昨日。
忘年会と言うわけではなかったのですが、良い日本酒が手に入ったとかで飲むことに。勧められるままにがぶがぶ飲んじゃいました。で、二次会でもワインを好む人がいてどんどん飲んでいると……久しぶりに吐きました(ノ∀`)

良い酒だったらしく、翌日にはそこまで残ってませんでしたが。
といっても二日酔いなんですけどね(´・ω・`) ちょっとはしゃぎすぎちゃいました。

で、本日も知り合いと飲みの予定でした。
久しぶりに会う人だったのでキャンセルするのも悪いので、ノンアルコールで焼肉へ。相手は飲んでましたけど、自分は最後まで飲まずに通しました。”二日酔いの日は絶対飲まない”というポリシー。帰り際に少し批難されたけど。

それもあってかまだ少し調子が悪いです。
二日酔いの影響だけだと良いのですが……それ以外の要因だと年末の予定が楽しめなくなっちゃいます。よく食べてよく寝ないと。


つくもたん。
最近ちょくちょく日記に出てくるPCパーツショップのTSUKUMO。そのマスコットキャラクターのつくもたんが少し人気が出てきてます。こんな感じに。ちなみに自分もちゃっかり投票しました。つくもたんおめでとー∩( ・ω・)∩

で、グッズを作っているのがTOYPLAというところなんですが……本気出してきた
「秋葉原電気外祭り」というイベントがあるらしいのですが、そこでグッズ8種類を7500円で売るのだとか。うーん……なんかそれ、違うような気がする。特に新規の絵があるわけじゃなく、ここまで露骨に回収されると応援する気もなくなってくるというか……。先日キャラクタービジネスうんぬんと書きましたが、さじ加減が難しいところだなぁと思いました。


ねんぷち。
随分昔に頼んでいたRQver.のボカロぷちが届きました。ニコニコ直販からですが、相変わらずここはダンボールにエアキャップも無しに箱直入れなんですよね……危なっかしい。知らない人がダンボールのテープ切断時にカッターの刃とかが化粧箱を傷つけそう。ちなみにまだ未開封。リンちゃんの腕が妙に長いのだとか……(ノ∀`)

飲み会なので早めに日記書いてます。<挨拶

相変わらず実験が思うようにいかないのに飲み会が。
時間的なこともあり少しでも実験進めたいけど、前々から分かっていたことだしスケジュールを計算に入れて動かないとね。あんまり根を詰めすぎてもダメだし、ガス抜きの必要性は自分としても感じてるし(´・ω・`)

しかし仕事場の人とコミュニケーションって日本的ですよね。
外資で働いている人の話とか聞くと、海外の人は仕事を終わって一緒に飲みに行ったり、飲みながら仕事の話をするって習慣がほとんど無いらしいです。外国人の人は仕事より家族を大事にしますよね。夫人の出産のために試合出場を見送るとか、海外のスポーツ選手の話としてよく耳にしますし。

ただ最近の若い日本人にはそういう感覚は無いかも。
仕事は仕事、プライベートはプライベート、って考え方ですね。思えば目上の人、例えば先輩や先生は絶対服従という考え方は崩れてきましたよね。セクハラやパワハラ、アルハラ、アカハラという言葉がある種水戸黄門の印籠のように振りかざされていますし、個人個人の敷居が明確に高くなっている気がします。

行過ぎた個人主義にならなければ良いんだけど、という懸念は少しありますね。
個人を立てるためにチームが不利益を被ってはいけないわけで。チームありきで個人も輝ける環境……そんなのが理想ですね。それを探し、自分がそこにアプライするときに相手方のお眼鏡に適うように精進しないとなー。


擬人化の話。
コミケの計画立てているときにふと目に付いたブランド。それが”ハローキティといっしょ!”。キティちゃんグッズを使った女の子”キティラー”をイラストレーターさんが描くというコンセプトだそうです。擬人化とは少し違うかもですがイメージ的には似てるかなぁと。

んで、自分でも知ってるような有名絵師さんのオンパレードなんですが……(;´Д`)
さすがというか、どのキャラも可愛いですねぇ。レベル高い。是非まとめて原画集を出して欲しい。

プラモのハセガワ、PCパーツショップのTSUKUMO、そしてキティちゃん。
今やキャラクタービジネスは一つの形態として確立した感がありますな。とうとう経産省も……。や、これは厳密にはキャラクタービジネスじゃないですが(´・ω・`)

この流れに乗ってMC☆あくしずをプッシュしますよ、自分は(`・ω・´)

ここ二、三日は少し寒さが和らぎましたね。<挨拶

研究室。
午前中に大学図書館に行って文献を探す。本に載ってた文献はオンラインで取れないほど古いモノだったので仕方なく。こういう時大学の研究室だと図書館へのアクセスが楽で良いなぁと思います。一年に何回あるかは分かりませんが。

目的のモノを発見。
早速コピーして研究室へ帰還。が、読んでみると……うわー、参考にならねー。地団駄踏みながら副ボスに話を聞いたりして手探りで実験条件を設定。上手くいかない(´・ω・`)

他の文献を検索したりするもタイムリーなモノが無い。
こりゃ困ったね……年内終戦は難しくなってきたかもしれない。そんなに難しいことしていないはずなのに……自分の力不足を感じます orz


野球。
不景気と言われる中で随分と景気の良い話が聞こえてきますね。金があるところにはあるんだなぁと実感しますね。なんつーか日本全体として二極化していますよね。あらゆる面で。それがプロスポーツのように純粋な実力のみで判別されるのなら良いのですが、現実にはそういうわけでも無く……

脱線しました(´・ω・`)
契約更改ですが、西武ライオンズの選手がだいぶ闘っているようです。レギュラークラスの選手の多くが保留してます。自分なんかにしてみれば一億貰えるならそれでいいじゃんと思うのですがね……。

さて、じゃあ西武の成績はどうだったのか。
今年のパ・リーグは日ハムが優勝したはずだけど、これだけゴネるんだから当然クライマックスシリーズで惜しくも敗れたとかそれくらいだよね〜と思ったら4位なんです。Bクラスです。それでも年俸で文句を言うっておかしな気がするんですよね。

もちろん個人成績が上がっているのに減額提示されたら怒っても良いと思います。
しかしチームの目標である優勝を逃したのに上げ幅に不満を言うのは違うんじゃないかと。”努力していることだけは認めて”なんてどこかの首相じゃあるまいし。や、個人成績と言う結果は出てますけどそれを評価しての上げ幅であって、最終的な目標は優勝ですから。

一番気になるのは片岡易之選手。
三年連続盗塁王なことは確かなんですが、今年のBクラスの原因の一つは彼が一番打者としての役割を果たせなかったこと、つまりは打率・出塁率を高い数字でまとめられなかったことにあるでしょう。盗塁も確かに評価されるべき数字ではあるが、掛け算の要素の一つだと思います。盗塁はそれ単独で評価されず出塁率のファクターを加味するべきだということ。あんまりゴネても印象悪くするだけです。

それ以外で気になったのはマリナーズのクリフ・リー獲得。
エンゼルスが強力なんですが、イチローには是非ともチャンピオンリングを獲ってほしいですから。計算できる先発投手を一枚獲得出来たのは大きい。マスクも来季は一年通してロブ・ジョンソンだろうし、結構戦えるシーズンになるかもしれない。モローの放出は気になるけど……。


( ・ω・)っ[拍手レス] 表示/非表示

リズムを崩さないために平常運転。<挨拶

というわけで研究室行ってました。
他に誰も居なかったので終始音楽をかけっぱなし。音楽だけが友達さ〜的なノリで。実際テンション上がるし、仕事場の環境としてBGMは導入されるべきだと思いますな。まぁ嗜好が合わないのが問題なんですが(゚∀。)

で、久しぶりに良い結果ばかり。
やることなす事スムーズで、今日一日でだいぶ進みました。といっても今日やったのは主目的の測定のための準備なんですがね(ノ∀`) ともあれ成功体験は有用であります。機械じゃなく人間がやることだもの。そう言えばチャレンジングな仕事と並行して絶対成功する仕事もやっておくと良いよという話を副ボスから聞いたなぁ。

それから各種予約を完了させたり。
年末の幹事をやってる二件の店予約、個人的に飲む段取りの場所決め。それの連絡も終わりましたし、あとは当日までのんびりと……いや、そこに座ってられる資格があるようにラストスパートしないとね。哀しいかな、こういう面倒くさい性分なんです(ノ∀`)


Googleの話。
Google日本語入力をインスコして使っています。不満なのは同じ変換候補が出たとき前回の入力結果を反映しない(場合がある?)ことと、間違って入力した結果が履歴に残って変換候補に出てくる事。”成功うsる”とか候補に出てきたらバカにされてるとしか思えません(。∀゚)

それはさておき。
なんかノートン先生がハッスルしてるなと思ったら、一時間おきの決まった時間になにやらブロックしてるんです。ウイルスにやられてるのか? と思い履歴を見てみると……”Googleupdate.exe”。日本語入力をインスコしたときに同梱されてたのかな。最近ちょくちょくネットが切れるのはこいつのせいの気がしてきました(´・ω・`)

このファイル、Googlechromeの時もあちこちで話題になったモノのようで。
つまりGoogleのソフトウェアにはもれなく付いてくるというみたいですね。しかも当該ソフトを削除しても残り続けるのだとか……おそらくフィードバックのためか自動更新のためでしょうけど、アンチウイルスに引っかかるのは印象良くないよね。そもそもこれがインスコされることは知らされていないわけですし。

アップデータ、Windowsのそれ以外は基本的に切ってますな。
マシンパワー的に問題があるわけでもないんですけど、自分が把握していないところで勝手に動くなというか。旧版の方が使い易いという場合もそれなりにありますしね。慣れという要素もありますけど。


ホビー関連で気になる情報がチラホラ。
霊夢さんねんぷちとか、Fateねんぷちとか。後者はやっとか、という感じです。早くからセイバーさんだけは展示されてましたしね。東方は……ねんぷちで全部補完するのだろうか。まぁ需要は間違いなくあるだろうけども……うーん。

一般人には佐川よりヤマトだと思う。<挨拶

荷物の発送とauショップに行くこと。
これが本日のミッションでした。荷物はこれがまぁスムーズにいかなくて……。まず荷物。佐川急便という指定があったのでWEBで集荷を申込んだんです。が、時間帯指定できない……そんなに待ってられない。なのでドライバーへのメッセージ欄に”12時以降は不在”とプレッシャーをかけておきました。これなら午前中にくるでしょ。

(´-`)きません。

研究室へも行くつもりなので12時に出発、持ち込むことに。
WEBで大まかな場所を確認したものの当地でそれらしい場所を見つけられない(ノ∀`) うろうろしていても埒があかないので先にauショップへ。これは最近アイマスモバイルに登録して遊んでたら料金が見たことも無い額になっていたのでその対応です。中高生がとんでもない請求されるという話を聞いてて”まさかそんな”と思ってましたが現実に起こりうりますね、これ。PCほど使わなくても課金額が鬼。課金メーターでも見えていれば良いですがそれも無いので実感が湧きにくいのも問題ですな。

まぁ自分の場合、常日頃が基本使用料だったのでそれに比べての”見たことも無い額”なのですが。一葉さんにも届きませんのでご安心を。

しかし料金プランが分かりにくい。
定額制に変更したのですが、その支払には無料通話分を使えないのだとか(定額ではない場合使えます)。こうして無料通話分を回収しているというわけだ、汚いさすが携帯会社汚い。その分基本使用料に無料通話が付かないプランもありますが、それに乗り換えた場合切り替えた月以降にはそれまで貯まっていた無料通話分が消えるのだとか。きt(ry

さて荷物の続き。
何故集荷拠点が見つからないかというと”集荷店”ではなく普通のお店が集荷もやってる、という形態だったから。これにauショップのネット体験コーナーで気がつきました(´-`) で、その場所に行ってみると受け取り拒否ですよ(゚∀。) 正確にはヤマトしか扱ってないと。佐川のサイトから検索して表示されるのにねー。二件ほどそうなって、怒り心頭しながら帰宅、再度集荷を申請。

気がつけば夕方(ノ∀`)
もう我慢できない、自分は研究室に行くぞ! と家を出る直前に佐川の人が来ました。ホント監視カメラでもあるんじゃないかというタイミング。もう疲れたよ……

出遅れを取り戻すため仕事してたらこんな時間さ。HAHAHA(゚∀。)チクショウ


で、研究室でも実験に苦戦。
週末は気がつけば飲み会三連戦。月末は有明まんが祭り。実質的に残された時間はごく僅かだ。なんとかなるかな……何とかするしか無いんだが。こんな時に限って明日は図書館が閉館とか。調べ物したいのに…… orz

いろいろと忙しい一日。<挨拶

精神的にも物理的にも忙しく動きまわりました。
学校に用事があったので早めに研究室へ行き、実験→待ち時間に学校→実験みたいにしたかったんです。が、一発目の実験からアクシデント……(ノ∀`) こんな時に限って”何故そこで”というところでトラブる。困ったもんだ(´・ω・`)

で、移動。
専攻の事務担当の人と打ち合わせ、その後学割証を貰う。その足で駅まで行って帰省用の切符を買う事に。みどりの窓口でいつも通り待たされる。帰省の度に利用するわけですがいつもイライラして、それを日記に書いているイメージがあります(。∀゚) 早く学割も券売機がネットで出来るようになれば良いなぁ。

ついでに少し買い物。
本日は「MC☆あくしず」の発売日でしたのでね。今月は航空自衛隊の特集みたい。空軍好きなので楽しみです。好きと言っても自分は飛行機を見てカッコいいな〜、とか擬人化されたイラストを見てカッコ萌えだなぁ、と眺めるだけのミーハーですけどね。この機種はこの時代の……とかいう詳しさは全く無いです。カッコいい、可愛いという単純な動機でも良いんじゃないかな。

帰還後実験やってたら結構遅くなっちゃいました。
今日はここまでやる! って気持ちがあったので、つい。


いろいろ調整も。
週末から年末年始の予定もやりくりしてます。忘年会はあと会場の予約とか残ってますが概形は見えてきました。フットサル開催最低数もクリアしましたし、みんなと楽しめるようにあと一仕事。コミケ関連はあと個人的なサークルチェックを残すのみ。それが一番重労働な気も……。あとは個人的な飲み会の話とか、荷物の受取日時の設定とか。ホント師走だー_/\○_


( ・ω・)っ[拍手レス] 表示/非表示

鏡見ず カミソリ使って 眉毛剃る<危険

完全OFFでした〜。
かと言ってダラダラ寝ることはせず、いつも通り起きていつもの朝食、その後買い物行ってきました。目的はアイマスのCD。先週の中頃に発売で予約していたのですが受け取りに行けていませんでした。しかし好きなキャラの個人CDだけだと決めてましたが、かなり絞っているとはいえずるずる手を出しちゃってるなぁ(´・ω・`)

で、そのまま気ままにサイクリング。
一応目的は行ったことの無いおもちゃ屋。大まかな場所だけ把握していて道の選択はその場の雰囲気。あの道に合流するだろうなぁとイメージしながら知らない道を進むのはワクワクします。時間制限とかあれば流石に楽しむ余裕はありませんけども。

無事に到着し、いろいろ物色。
知らない店のショーケースは楽しいです。店員さんが個性を出して展示してますので、見たことのあるモノでも違った表情に。あとおもちゃ屋は当然ですが量が凄いですしね。あ、もちろん町田のボークスも見てきました。ここのミクさんはいつきてもネギで誰かと戦っている気がする(´∀`)


ここ最近の寒さは異常。
ついに日中の最高気温が10度に届かない日々がやってきました。今週は少し持ち直すようですが……。一番厳しいのが夜の自宅。着込んでやり過ごそうってのが例年のスタイルなんですが、例年になく寒い気がします。まぁ去年もこんなこと言ってたのでしょうけども(´・ω・`)

自分は冷暖房器具を持たない主義。
というかこれはモノを持たない主義の延長上にあることですが。”生活感がない部屋”というのを理想として極力モノを増やさないようにしてきましたから。今は少し余裕が出てきたので部屋を飾るというスタンスになってますが、根本のところは変わってないつもりです。趣味のモノは別腹ということで(。∀゚)

暑けりゃ脱ぐ、寒けりゃ着れば良いんですよ。
そうして四季を肌で感じながら生きる……すごく人間的で良いじゃありませんか。そんな詭弁を用いる一方で、夜は電気毛布が手放せないし、夏はUSB扇風機がお友達。なんという二枚舌_/\○_

来週がラストですなー。
いろいろ追い詰められつつ、雑務もあれこれしつつ、帰省とコミケの準備をしつつ、引越しも視野に入れつつ。おぉ、なんか師走っぽい。

疲れたけど楽しかった。<挨拶

フットサル。
最近文句言ってばっかりのサークルOB関係のフットサルですが(笑) 今日はかなり充実した疲労感のもと日記書いています。サッカーサークル出身の人が二人居たからなのか、ボールも回って随分走らされました。それが逆に良かったのかな、と。

これまでは一番後ろでボールの配球役が多かったです。
ある意味では一番楽なんですよね。相手の反撃に備えるといえば聞こえは良いですが、要は攻撃をサボってるわけなんです。フットサルはGK除けば4vs4ですから、全員攻撃全員守備が基本。それの基本をどこか忘れていたんだな、と気付かされました。

あとサッカーサークルでバリバリやってた人と比べて気がついたこと。
彼らはシュートが上手。余裕があればサイドネットに突き刺しますし、苦しい体勢でも枠に行く。一方で自分は枠を外したり、GKと1vs1になっても相手の体にぶつけちゃう。ゴール前でテンパっちゃう、典型的な日本人なのでした。うーん、個人参加だとわりとシュート成功率高いんだけどな……(´・ω・`)


雑談。
フットサル後に何人かとお昼を食べに行きました。マグロの竜田揚げを食べたのですが、衣が厚めで少し重かったです……素直に海鮮系にしておけば良かったかなぁ。フットサル後の外食は一週間の楽しみになってる部分もあったり(。∀゚)

で、いろいろ喋ってきたのですが、レトロゲームの話が盛り上がりました。
やはり年代が近いとハマったゲームもほぼ同じなわけで。面白いのが、自分たちが小〜中学生のころってインターネットがまだそれほど普及していなかった時期なんですよ。それでもゲームのポイントや裏技、その他もろもろのノウハウが全国で共通なんですよね。地方色が出ていればそれはそれで面白いのですけど。

話題は時期的なこともありFF。
全部やってるぜ、って猛者も居ましたが自分は7まで。意外にもタクティクスをやってるのが自分だけで、あるぇ(´・ω・`) という気分。ディープダンジョンで正宗キャッチとか、今では良い思い出。

みなさんはFF13買いましたか?
自分はハード持ってないですし、FF13がキラータイトルになることも無いです。自分が次の据え置きハードを買う時、そしてその基準……それはズバリ、アイマスの次がどこで出るのかというところに尽きます。まぁ買うかどうかは分かりませんが……。

アイマスといえば、PSPの追加コンテンツにどれくらい投資してるか数えてみました。
ソフトの値段は5040円です。新品でパーフェクトサン、中古でワンダリングスターを買いました(全部で3バージョン出てます)。で、追加コンテンツのために買ったPSNチケッTNTの額は……21000円。Oh... 約一年なんで、月額2000円弱と見ればそうでも? 受け取り方次第ですかな。まぁアイマス信者と言われても仕方が無いかもしれない。しかたないね。

爽快だ、って言ってたのに……<挨拶

目薬を買ったのです。
同じシリーズのモノがいくつか販売されており、それぞれの違いが名前からじゃよく分かんない状態でした。で、商品の下にタグが付いてたのですよ。爽快度という名目で☆五つが最高評価。いつも買ってるのが☆2個で、☆1個のモノは涙とほとんど変わらないようなモノ。☆1と3が若干安くなってて、良い機会だしと☆3つを購入。

……全然爽快じゃないんですが(;´Д`)

表示おかしいだろー。
いつもの☆2と今回の☆3、絶対逆だと思う。いつものは青いし。こんなこと言ってますが、刺激が強いほど好きというわけではありません(´・ω・`) むしろ一定値を超えると無理な人です。

研究室。
難なくいくだろ〜、と思ってた仕事が全然簡単じゃなかった件。とりあえず最後の詰めだけ、というところまでは来たのですが。越年という状況だけは避けたいので、尻に火をつけて頑張らねば。

年末。
自分は徐々にカレンダーが埋まってきた感じです。まぁそんなに多くは無いですが……普段予定がほぼ無い人間からすると”埋まってきた”という感覚なんです(。∀゚) 有明まんが祭りの情報もこれからどんどん出てくるでしょうし、心踊りますね。

天気。
明日の最高気温6度なんですが……('A`) 日本海側ではかなり降雪もあるようで、今年一番の冷え込みでしょうかね。そんな中、明日はフットサルなんですが。子どもは風の子、なーんて言ってたのはいつ頃だったかなぁ。


(゚ω゚)っ[拍手レス] 表示/非表示

(゚ω゚)<挨拶

気がついたら自作PCについてがっつり調べてた。
AMDのパーツとか買うとつくもたんのクリアファイルが貰えるということで、購入の言い訳にするか、とか。これ以外にも1万円以上で紙袋が貰えるんで、パーツ増設→ついでに買い換えるか→Windows7とか興味あるし……と、どんどん深みにはまっていく状態に。落ち着け、自分( ・ω・)

まぁ結局正気に戻って我慢することにしたんですが。
買ってすぐ売るとかいう暴挙も一応考えたのですが、クリアファイル一つで2000円とかになる計算。うーん。

増設もアリでした。
別に不満は感じていませんが、増設するならビデオカードかなぁ、と思っていましたので。しかし一つ問題が……ウチのPC、電源が300Wなんですよね。Core2Duo E8400、GeForce 9500GT、メモリ4GBをXPで動かしていますが、これにわりと新しめ(RadeonHD4850を考えてました)を載せると電源容量が心許ないなぁ、と。オーバークロックするわけでもなければ余裕があるかしらん。

で、自作の場合。
今のマシンと同じくらいか少し劣る、みたいなモノはまずいらないわけです。何かに特化しないと。一つの選択肢が自作の練習と割り切った低スペックマシン。これもあながち捨てたもんじゃなくて、将来的にWin7をメインに据えるなら古いPCゲームを遊ぶマシンとして活用する道もあります。が、ネックはOS……もう少し早ければXPが最後のセールだったと思うのですがね。他にノートPCにするという選択肢も。

もう一つはWin7マシン。
Core i7とか新しいビデオカードとか使って贅沢な仕様にしてみたいのです。こっちは資金が必要なことと、まだアプリの方が追いついていない感じなのがネック。あと、動画編集とかするわけでも無いのにこのスペックは……とか、おまけのためにそこまで買うのは……とか(ノ∀`)

ところでwin7のXP仮想モード、ってホントに大丈夫なのかしらん。ゲーム出来るか、って意味で。仮想モードは起動できてもゲームは動かない……ってのは、ね。

いつかはデスクトップWin7+ノートXPとかしたいね(´・ω・`)

不意を突かれた。<挨拶

研究室からの帰り道。
寒い寒い言いながら自転車を漕いでいました。ふと気がつくと、向こう側から白い人型が近づいてくるんです。データに無い機体だと!? とか不安げに見ていたら……白いベンチウォーマーのフードまで被ったスタイルの歩行者でした。ビックリした(;´ω`)

買い物計画。
ツクモで買い物すれば可愛いおまけ袋を貰えるということでPC周りを一新しようかと計画中。考えているのはモニタ、プリンタ、コンデジ、ビデオカード。加えてスピーカー、ワイヤレスキーボード・マウスなんかも興味があったり。まだ妄想の域を出ませんが、少し贅沢しても良いかなぁ、とか。

ねんぷち。
角川のアニメNewtypeチャンネルという有料チャンネルに申し込んでいたのですが、その特典のねんぷちが届いてました。こんなの。FeliCaという非接触型のICカードらしいです。改札も買い物もこれ一枚で! ってやつですな。

が、使うのには専用のランチャーを、とか、読み取りには別売りのリーダーを……とか。
なんだこれ、どこかで似たような感覚を覚えたな、と思ったらやっぱりSONYか。相変わらず独自規格が好きだな。そういう”俺の歌を聴けぇ!”的なスタンスは大成功か大失敗しか無いと思うのだが。反感も買いやすいだろうし。まぁSONYらしいといえばらしいですが。

ブラウザ。
自宅ではSleipnir、研究室ではFirefoxを使っている自分ですが。FireFoxの方が使い勝手が良いかなぁと感じることがあります。一つはアレンジの幅。これは自分が言うまでもなく知られていることだと思いますが、FireFoxはプラグインがユーザーによって多く作られていますから、かなり自由にカスタマイズできます。その中でもマウスジェスチャで画像が保存出来ること、クリックの方法で開いた先をアクティブにするか否かを選べることが良いなと感じてます。

Sleipnirでもできるのかしら。
少し設定は弄りましたが、そこまで細かくは出来ない気がします。というか現在進行形でできてません(ノ∀`) これは自宅も乗り換えあるかもなぁ……。


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!