×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

家族団欒。<挨拶

お休みでしたー。
なので家族と都会の商業施設に買い物へ。食事したり買い物したりと穏やかな時間を過ごしました。サンダルと膝丈パンツで出かけたので、冷房が若干辛かったですが。あとは歩き過ぎですね、サンダルのわりに。なので多少疲れたりはしましたが、久しぶりの時間でした。

こうした時間を過ごしてしまうと、殺伐とした日常に戻りづらく。笑。
逆にどんな廃れた日常を過ごしているんだよ、って突っ込みになりますね。

ACアダプタ。
日記書いている今の段階で、PCの電池がピンチです。ちょっと危ないな、ってことで他社のアダプタを借りて運用中。一応使えていて、共通規格だから大丈夫だろうと思いつつも、火を吹くかも、なんて気持ちもありつつ。最近某国で似たようなこと、ありましたしね。

アニメ。
妹と少しばかりアニメ談義してました。傾向として、妹はわりと一般的なアニメも好きな人って感じでして、進撃の巨人が面白い、って言ってます。健全ですね。ここでFree!が良いといわれたらどうしよう、って思ってたり。良かった。や、Free!がダメって言ってるわけではないです、あしからず。

で、持って帰ってたBDの録画リスト見て、かぶってるの少ないってことだったんですが。
"ファンタジスタドール"がかぶってたんですよ。印象を聞くと、"ミルキィホームズ"と同じような面白さ、とのこと。自分はこの作品を知らないのですが、どうやら超展開すぎて面白いのだそうです。まぁ、否定できないんですよね。最新話(4話)を見たんですが、相変わらず作りが詰め込みすぎて話に筋が無いと言うか。

これはこれでウケているようですね。
ただ、自分が期待していた傾向とは違うな、と。もっとこう、ハートフルな、一人の女の子の成長を描く作品、土曜の夕方や日曜の朝に放送していてもおかしくないような、新しいムーブメントを求めていたのですが。。。

それよりも"ステラ女学院高等科C3部"ですよ。
中の人は相変わらずですが、スポットライトが主人公のゆらちゃんにばっちり当たっていて、やりたいことを絞っていて分、お話が濃く描かれていると思います。前述のFDとは対照的になっていると思います。

それからたまゆら。
宣伝してるんだけども、いまいち伝わってない様子。うーん、派手さはないのだけれど、悪くないのだけれどなぁ。


明日には戻る予定です。
天候不順が各地で起こっているけれど、飛行機は無事に飛ぶかしら。

やっぱ夜行バスはきつい。<挨拶

無事に到着しました。
到着したら凄い雨でして。ニュースであちこち被害が出るほどの雨ですが、ウチの田舎、普段あまり雨が降らないんですよね。本日の雨も長くは続かず、ちょうど自分がバスから降りて実家に移動するくらいまででした。

あれ、自分ってやっぱり雨男……?

到着場所の連絡ミスで雨の中待つことにもなりましたし。
厳しい洗礼ですわ。

アイドルマスターモバイル。
位置情報ゲームですが。
今回新規に取得できたのは地元の一エリアのみ。途中、何箇所かで取得を試みたのですが、そもそもWiMAXのカバー範囲が大手の携帯会社に比べるとまだまだで……。自分も寝ましたし。さすがに。結論、夜行バスで疲れたわりには収穫が少なかったかなぁ、と。


帰省は8/1まで。
ちょっと慌しいですが、ゆっくりしたいところ。

バスの待ち時間があるので日記を書くの巻。<挨拶

本日はちょっと特殊な動きをしていました。
明日からまとまった休みになっていて、その前の最後の平日。なので、やることやっておこうと朝から仕事場で手を動かす仕事を詰め込みで実施。その後、午後からちょっとしたセミナーに参加。その足で夜行バスに乗って帰省、というプランでした。

……別に"でした"と過去形になっているからといってバスに乗れなかったとかはないです。
セミナーからバスまで時間がそこそこあって、その合間に喫茶店で日記を書いているのです。なので、もしかしたら乗り遅れたりするかもしれませんが……ないと信じたい。

お仕事。
詰め込みすぎてかなりバタバタしました。計画性が無いのが原因ですね。一応考えてたことは全部できたので、とりあえずはOK。

セミナー。
つまらなすぎて泣きそうでした。喋りの内容、どれも驚くようなものや、新鮮な発見がないのですもの。うーん、これで報告書書かなきゃいけないのか……。

帰省。
PCの電源を持って帰ってくるのを忘れて観鈴ちんぴんち。冷静に考えると日記を三日分書いてアップすることになるのですが、そんなに電池持つかしら。自分の日記構成力が問われる。

東京駅。
地下にキャラクターショップと銘打って、ジブリとかサンリオとか、キャラクターを扱ったお店が集まっているところがあります。その中にプリキュアのお店があってですね。すごく入りたい。でもさすがに東京駅という衆目がある場所で、しかも目立つフォーマルめな服装だと、さすがに……。また後日改めて来ようかしら。

というか東京駅、観光場所としてもすごい規模な気がする。
あれこれお店があって、楽しめます。荷物がなければ。ぐぬぬ。

大きく二つのイベントがありました。<挨拶

一つ、予約してた"魔女と百騎兵"が届きましたー(´ω`*)
昨日の今日だったので午前中ほとんど寝てたのですが、宅配便の呼び鈴で飛び起きまして。そこからテンション上って完全に目が覚めました。

初回版です。
初回版と通常版、どっちが良い? と、どちらも買うチャンスがあれば初回版を買っちゃいますよね? いろいろと特典も付きますし。今作はサントラ、設定資料集、ねんぷちでした。当初はねんぷちのために買ったところもありましたが、設定資料集が思いの外ツボで、かなり満足しています。いろんなイラストレーターさんが描く魔女メタリカさんの絵とか、イラストレーターさんが思い浮かべる魔女像とか。メタリカさんのイラストは面白かったですね。一般向けで描いてる方と、えちぃ系で描いてる方、絵を見ると分かってしまいますね。笑。

そんなこんなでゲーム。
システムアップデートをして、ゲームインストールをして、さぁ始めようと起動。最初の名前決めとかが始まったのですが……チュートリアルのところで、選択肢の決定にアナログスティックを使うところがあるのですよ。それが上手く入力できず。いろいろと試したのですが、結局解決せずにゲームを終了することに。これ、序盤も序盤、ゲーム始まる以前ですからね。名前入力して最初の会話シーンですから。

で、検証した結果、PS3のコントローラのスティックの反応が悪くなっていたようで。
ゲームとしてPS3使ったことってホント少ないと思うのですがね……。ともあれ、左スティックの上半分くらいはほぼ効かず、下側はたまに入力が受信される程度。

こりゃいかん、ってことで家電店へ。
PS3の純正コントローラの段を見て驚きました。4500円ほどするんですね。さすがに思いとどまりました。で、周辺を観てみると他社から廉価版のコントローラが出ているようで。有線のモノだと2000円弱で買えるので、そちらを購入することにしました。
b
買ってきただけでまだプレイまで行ってません。
明日は遊びたい(´・ω・`)


フットサル。
午後にゲームができなかったのは、その時間にフットサルがあったからです。大会、行ってきました。メンツとしては仕事場の方々ですね。

結果としては前回よりも良く、3勝2敗でした。
リーグ戦形式だったのですが、序盤の試合はなかなか全員がリズムを掴めない感じで、あれよあれよとやられてしまいました。しかし徐々に調子を上げて、展開にも慣れてきて、そこから勝ち続けることができるように。全体通して楽しくプレイできました。それが一番ですね。個人的にも5試合で3点取れたので及第点かと。

フットサル後、そのまま飲んできました。
しかも二次会まで。結果、最寄り駅に到着した時には雨が降ってて、濡れながら帰宅することに(ノ∀`) 疲れもあるし、しっかり休まないと。現在洗濯待ち。

×今週は大変そうだ
○今週は予想以上に大変だった<挨拶

お仕事。
ちょっとミスをしてしまってやり直しになり、それなしでスケジュール組んでたので、ミスの分後ろに伸びてしまいました(ノ∀`) 今日はもう時間だから残りは来週に〜、でも悪くはないのですが、何か悔しいので踏ん張りました。明日から休めますし。

評価。
キミはリンゴをこっちのラインからこっちのラインへ移すことが担当だ、その途中で不良品があれば捨ててね。でもその合間に効率よくリンゴを運ぶ方法とか、不良品を見落とさない方法を考えてね、と言われたとします。リンゴの運搬についてはミス無く、不良品も見落とすことがなかった。しかしそれ自体は評価されず、新しい方法の探索がないね、と言われてしまう。

(;´Д`)あれれー


布団シーツ。
枕カバーは替えを買いました。なので一方を洗ってしまっても寝ることができるので、朝に洗濯しても昼寝ができますし、夜に洗濯することも可能。しかし、布団のシーツは替えが必要……なのだろうか。ふと洗濯しようかな、と思ってそんなことを考えました。

洗濯の頻度は少ないですよね。
大物ですし。ただ定期的には洗いたい。洗っているうちは寝られない。むぅ。

実家を思い出しても、布団の柄が変わった記憶はないんですよね。布団がまるまる干されてたことは記憶にありますが。

(∩´-`∩)ともあれ洗濯せねば。

ゲーム。
先日滑りこみで予約をした"魔女と百騎兵"。来週くらいに届いて、手元に届くのは来週末だろうなぁ、とか思っていましたが、本日帰宅したらば不在票が入ってました。発売日は昨日。やるなぁ。

来週のぷち休暇までにどれくらい遊べるかしら。
実家にはPS3ないので、こっちでしか遊べないですし。土日はあれこれあるんですよね、地味に。まぁゲームは逃げないし……。

煽られるけど、しっかり提示されるので分かりやすい。<挨拶

お仕事。
ミーティングがありました。本日は積極的に発言してみたり。ただ自分の質問は玉石混交で、そんなことも知らないの? というモノもいくつかあったり。恥ずかしい気持ちもありますが、聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥ってことで。もう少し経験を積んできてから同じような質問してたらダメですが。

社会人って、ホントシビアだなぁ、と思います。
ダメだと分かればすっぱり切られる。人によってそのやり方は様々ですが、顕著。かく言う自分もやってる自覚はありますけど。それが良い緊張感を生むと思いますし、仕事ってそうあるべきだと思う、ってのが自分の考えですね。ただそれを曲解して誰かを嫌な気持ちにしても良い、ってのは違いますが。

で、ウチのボスは歯に衣着せずに言う人で。
心にズキッとくることもありますが、単刀直入に指摘されるとそのレベルまで行かなきゃいけない、って分かりやすいです。内側に秘められて、怒っているけど何考えてるか分からん(´・ω・`) ってよりはよっぽど。あまりそういうスタイルって万人に好かれるリーダーというタイプじゃないと思いますけどね。実際、ボスはあまり人気は無いです(´・ω・`)

何か面白いこと見つけたいなー。
今はそういう余裕がないのぜ。


帰省。
来週お休みを貰ったので帰省してきます。久しぶりに夜行バスの旅です。片道ですけどね。体力的に厳しく、翌日がまともに動けない夜行バスをあえて選んだのは何故か。理由があります。それは……

アイドルマスターモバイル。

(∩´-`∩)

予想通りですかね。
電車に比べてゆっくりな速度で通過していくので、位置情報の取得は楽かと思います。ルートも違いますしね。ただ問題があって、都市部から離れたところでWiMAXの電波が入るかどうか、ってところが心配なんですよね。そこさえクリアできれば一気に踏破エリアが増えることが期待できます。

問題点。
・夜中に起きていられるか
・新幹線と高速道路がそこまで異なるルートになるのか
・WiMAXのルーター及びiPod touchの電池が持つのか

平日出発で仕事後に乗るので、前半は寝ようと思います。
名古屋あたりまで。そこまでは以前の旅行とか、先日の結婚式参加で通過してますしね。それ以降になるとエリアの区分けも都市部から離れるほど広くざっくりとしたものになります。例えば東京は99エリアに分割されていますが、佐賀は2エリアであるように。なのでうつらうつらでも大丈夫かな、とか。

体力は……頑張る(;´Д`)
頑張れば頑張るほど翌日が辛くなるわけですが(ノ∀`)

忘れてた(´・ω・`)<挨拶

日記のアップを忘れてたというか、書くことをすっかり忘れてました。
モルダー、私疲れているのよ。

新人さん。
今季加入の新人さん。接点はあまりないのですが、それなのにちょっといやな感じを抱いています。仕事場っていろんなひとが共有する場所だと思いますが、ちょっと自己中心的なところがあるんですよね。共有する時間が少ないだけに、余計に目立っちゃうというか。


ゲーム。
先日予約した"魔女と百騎兵"が明日、日記書いてる今日なんですが、発売です。情報とか製作者のインタビューとか読んでると、ワクワクしてきました。早く届かないかなぁ。

あちこち行くので実際にプレイできるのは再来週くらいになりそうですが(ノ∀`)


あと二日、頑張ろう。

今ふと思うと、カウンターが毎日30回ってた時期って凄かったんだなぁ。<挨拶

今も訪問してくださってる人に最大限の感謝を。
SNSだとかブログは一つの集落のようなモノで、集落内だとアクセスが容易なんですよね。一方で、今はもう一昔前のスタイルになってしまった個人HP。Google先生でそこに誘導されてくるコンテンツとなるとよっぽどニッチな部分か、あるいは超大手サイトに限られます。つまり、個人HPは能動的に動かないと衰退することは必然なんですよね。

カウンターを気にするなら自分から動く。
それをせずに、カウンターのことばかり日記のネタにする、ってのは違うんじゃないかな、ってHP黎明期に思っていました。SNS黎明期もそうですかね。足あとみたいなモノばかり話題にする人って、何が楽しいのかってのを見失いがちで、長続きもしない傾向にあったと思います。

では長続きのコツは?
それはMになることさ。


雨。
昨日今日と夕方にさっと雨降ります、って予報でした。暑いのに昨日は窓閉めて出発し、帰宅したら全然雨降ってない状況。ここまで書いたらもう分かりますよね。また雨が吹き込んでましたよ(ノ∀`)

ファンタジスタドール。
日記で今季一番とか騒いでいましたが、冷静になってみるとちょっと物足りないかも、と最新話を見て思いました。話が急に飛ぶ感覚がところどころで。本来30分くらいのお話を尺の関係で24分くらいにまとめたのかしら? というような、そんな感覚。もうちょいと言いたいこと絞って、丁寧にやればもっと良くなると思う。

煙テロ。
ウチの建物の上下左右のどこかが煙い。たまに臭いが窓から侵入してきます。タバコか蚊取り線香か分からないのですが。隣のベランダでいきなり焼き肉かBBQかを始めた時ほどの衝撃はありませんが。自分の住んでいる地域は自由すぎると思うの(´・ω・`)

やはり今週は忙しい一週間になりそうだ(´・ω・`)<挨拶

予想通りなので、気持ちの準備はできていますけど。
しかしなんというか、マラソン大会あるからって言われてて、嫌々ながらも走る気持ちの準備はできている。そんな感じ。実際に走ってる時は苦しいわけで。でも大丈夫。今週の残り日数は早くも4日だ(゚∀。)


ラジオ。
先週末になんとなくWEBラジオを探したりしていました。きっかけはアニメ"ファンタジスタドール"のラジオを探していたからなんですが、最近のアニメってのはホントWEBラジオがセットみたいになっていますね。番組数の多いこと多いこと。その中から自分に合うラジオを見るけるのは、これなかなか至難の業なんじゃないかと。前述のFDのラジオも何か違うなぁ、という感じでしたし。

自分は学生時代とか、あまりラジオに接していない人でした。
あまり、というかまったく無いですね。ラジオを流しながら他のことをする、ってことは、今と変わらずできない人でしたし。なので、あまり思い出とかはないのですが、ラジオってハガキやメールの投稿もありますし、思い出たくさんある人は多いんでしょうね。

ゲーム。
日本一ソフトウェアさんの"魔女と百騎兵"が今月末、というか今週に発売だそうで。ねんぷちが付くことがきっかけで作品は知ってましたが、登場人物の可愛さやアクションってことで発売を気にしてました。しかし一年近くかな、発売延期してたんですよ。そりゃもう予約を忘れてますって。慌てて探したものの、送料含めてややお高い値段に。発売日の週末に店頭を回った方が良かったかしら。いや、しかし……

Q.ゲームする時間はあるのですか?
A.(´・ω・`)

Q.今月出費が苦しいのでは?
A.(´・ω・`)

Q.れみ☆りあ
A.うー☆

今月の出費額には驚くばかり。<挨拶

そして本当に怖いのは来月のカードの請求(。∀゚)

それはさておき。
タイヤがパンクしました(2週連続2度目) 昼前に選挙行くかー、と駐輪場に行ったら前輪がぺしゃんこになってましてね。ちょっと空気入れてみても盛大に抜けていて、箸にも棒にもかからない状態。仕方なく自転車屋へ。

ホイールなんかを痛めないように、空気が抜けた状態では乗車しないわけですが、転がしていると途中でチューブがタイヤからはみ出すんですよね。こりゃいかん、ってことで前輪をやや浮かし気味にしながら徒歩。なんか30分弱くらいかかりました。おかげで良い筋トレになりました☆(ゝω・)vキャピ

(;´Д`)腕の残りHPが既に0な件。

見た感じ重症でしたし、案の定タイヤとチューブの交換となりました。
工賃含めて合計4000円ちょっと。以前にも書きましたが、今の場所に移り住んできてからタイヤとチューブの交換頻度が上がってて困ってます。一ヶ月に何度も、って頻度ではないので自転車維持のために家計が火の車とまではいきませんが、前輪と後輪を交換したらPCゲーが1本買えちゃうわけですからね。

この問題、簡略化すると次の二点で、
1.パンク時、自転車屋までが遠く、時間と体力が消費されてしまう
2.単純に資金的にダメージ

1.ですが、今日の日記にもある通りそんなに近くない場所にあるんですよ、お店。
パンクした状態で無理やり乗ることは可能ですが、前述のとおりホイールにダメージが入ってしまう。ホイールも含めて交換となるとかなりの額になりますから、それは避けたい。すると歩くしか無いわけで、押すとはいえ大きな荷物を持って数十分歩く、しかもそこから修理……となると、なかなか見逃せないリソースなわけです。

これの対策として考えられるのは、チューブを1セット常備すること。
自分でチューブを交換して、パンクが疑われるチューブは修理できるなら修理、ダメなら廃棄とする。これなら移動時間の負担は回避できますね。必要なのは自分が修理スキルを身につけること。これに関しては、howto本とかネットを探せばいくらでも見つかる気がします。幸か不幸か前輪も後輪も修理直後なので、急いでスキル習得することも、チューブを発注することもなさそうなのが良いですね。ゆっくりいこうぜ。

2.の方。
これはそもそも今の街で自転車を運転することがどうだろう、と考えちゃうことですね。グレードを上げてバイクや車にするか、あるいは遅くとも耐久性に優れるママチャリにするか。後者ならMTBも選択肢に入るのかしら。前者はかなり思い切る必要がありますね。週末しか使わないですし。ただ行動範囲が大幅に広がるのは魅力。

まずはパンク修理とチューブ交換のスキル習得ですね(∩´-`∩)


アニメの話。
2013年夏期のアニメ消化率はしごく順調であります。過去に類を見ないほどに。ここまでの感想やら進捗やらを。

・たまゆら〜もあぐれっしぶ〜、ファンタジスタドール
この二作は安定して楽しんでます。特にたまゆらは毎回ぽって部長が一歩成長している感じで、その優しい物語の展開に心が洗われています(*´ω`) FDは面白いのだけれど、もうちょっとだけ細かいところに気を使ってほしいかも。

・ローゼンメイデン
3話まで観ました。正直、今回の主人公があまり前向きじゃなくて、1話の肩透かし感もあいまって視聴終了になるかな、と思っていたのですが……流石というかなんというか。続きが気になる! という展開をしています。前作を知っているからかもしれませんが、物語が誰も置いてきぼりにせずに進めらていると思います。伏線とかも大事なんですが、語り手と聞き手が同じ目線で作品に向き合うってのは重要ですね。今後に期待。銀ちゃんまだー?

・ステラ女学院高等科C3部
中の人は未だに苦手なんですが、お話、面白いです(・`ω´・) 3話は特に顕著でしたが、ゆらちゃんの成長っぷりが良いですね。サバゲーとしてではなく、人間としての。逆言うと、初期はあまり好感の持てないようなキャラだったのですが、それでもここまで視聴者を引っ張ったのは凄いなぁ、と。ホント、このお話は彼女の成長を見守る、そんなスタンスで楽しもうと思ってます。
(3話ネタバレ含:髪切ったゆらちゃん、可愛いです(*´ω`))

・プリズマ☆イリヤ
イリヤさん可愛い(´ω`*) 王道魔法少女ものっぽいですね。今のところ。昨今の流れからすると油断はできません。まぁ虚淵玄さん絡んでないから大丈夫でしょ……でしょ?

・超次元ゲイム ネプテューヌ
今季初の視聴終了となってしまいました。可愛い枠は↑のイリヤさんになっちゃって、ネプテューヌも萌え枠だと思うのですが、個人的にあまり好きなタイプの萌えじゃなかったなぁ、と。可愛さを詰め込んだキャラたちだとは思うのですがね。

・空の境界、あの花
録画のみ(´・ω・`)


来週は忙しそうだぜー(。A 。 )
再来週は再来週でドタバタしてるし。むぅ。

一言:寝てた。<挨拶

まずは昨日のことから。
フットサル後、帰宅していつもどおり更新して寝ようかと思ったのですが……あまりに気分が悪くなってベッドで横になっていました。途中腹痛がして、フットサルで消耗もしているし何か食べなきゃ、と思ってチキンナゲットを食べました。が、1個の半分くらい食べたところで食道から先に進まないのが分かるんですよね。何か面倒になって、気分も改善しないし再び横に。

結果、なんとか戻ったのが日付が変わったころでした。
動けるようになったので、更新したり、食事の片付けしたり、帰宅後すぐに回してた洗濯機から洗濯干したり。途中で少し休みながら、一連の家事を終わって就寝。まぁ翌日、つまり今日は休みなので良いのですがね。

そんなこんなで、本日は一日寝てました。
食事、ダメだと思いつつも素麺で手軽に済ませてしまいました。こんなことしてるから弱っていくのですが……(ノ∀`)

それ以外だと食料とか買い出ししたり、通販の荷物受け取った程度。
明日どうしましょうかね。フットサル行くかいなか。


声優さん・そのに。
昨日書いた、相沢舞さんと門脇舞以さん、声似てるなー、と思ったら違う人だったわけですが。そもそもの発端は"日常"の長野原みおさんと、"ロロナのアトリエ"のロロナさん、この二人が中の人同じだと思ってたことでした。ずっと同じだと思っていて、"プリズマ☆イリヤ"でイリヤさんがその二人っぽさがあるなー、と思って調べてみたら……という感じ。正しくは長野原みおさんが相沢舞さん、ロロナさんとイリヤさんは門脇舞以さん、でした。

ヨーグルト。
暑い季節の食事の選択肢、ヨーグルト+フルーツ缶詰。ヨーグルトはプレーンの500mL? とかです。これなら不足しがちな果物を美味しく摂取できてオススメ。ただ乳製品なので限定されるかも。

で、これを作るためにはフルーツ缶詰が必要なわけですが。
ひょいっと成分表示を見ると、結構な頻度で中国製ですね。みかんとか桃系はほぼ中国。パインとか南国系の果物は東南アジアになるのですが。ちょっと神経質かもしれませんが、火を通すモノならまだしも、そのまま食べる果物は中国製だと不安を感じてしまいます。いろいろと。ただ、例えばみかんで国内産とかになると、価格が3倍くらいになるんですよね。うーむ。

そんなわけで、我が家のヨーグルトはよく南国系果物で彩られています(∩´-`∩)

短縮版でお届けしたく。<挨拶

フットサルやってきました。
終業後、仕事場の人たちと。先々週からの復帰戦、ってことで、夜の屋内かつこのメンツなら体力的にガス欠になることはないだろう、と思って参加したのですが……ガッツリ疲れました orz 昨日あまり眠れなかったこと、仕事後ってこともありますが、弱ってるなぁ……(´・ω・`)

帰り道、スーパーで買い物する時に炭酸飲料を購入。
一口目くらいは美味しかったのですが、帰宅までちょこちょこ飲んでたら、なんか甘ったるくなってきて(´・ω・`)な気分に。やっぱりお茶とかの方が良いですね。分かってはいるのですが、甘いモノが飲みたくなるんです。

声優さん。
先日アニメの"プリズマ☆イリヤ"を観まして。ヒロインのイリヤさんの声、聞いたことあるなー、と思って考えてたんですよ。で、閃いたのが"日常"のみおさん。ノリツッコミの勢いが似てるな、と。でも検索してみると違うんですよね。

(;´Д`)……生き別れの姉妹……?


ここまで書いてダウンしてました。
ちょっと横になってマシに。ホント、弱くなってて情けない(´・ω・`)

NPBのオールスター、観に行ってみたいかも。<挨拶

スポーツ。
日本のプロスポーツが一気に中断期間になっちゃいました。
といってもサッカーと野球だけしか念頭にないのですが。サッカーのJ1は東アジア選手権で今月末まで中断、プロ野球はオールスターゲームのためシーズン中断。帰宅してTVつけたら放送していることが多いので、なんとなく観たりするんですが、無いとなればちょっと寂しいです。

観戦計画。
もう半分くらい放置されている今年度の目標。その中のプロスポーツ観戦ですが、現在4つ。サッカー2、フットサル1、野球1。あと2つ、どこかで観に行かなきゃなー、と考えています。しかしサッカーと野球以外と考えた時、恒常的にやってる競技は少ないのでこっちから検索しないといけませんよね。これからだとテニスとか、ちょっと興味あります。ジャパン・オープン。あとは秋にあるモータースポーツですかね。

自分でプレイする方。
先日の日記にも書きましたが、サッカー引退してフットサル1本に絞る予定。今月末、ちょっと1dayの大会に行ってきます。前回一緒に出たメンツで参加人数が少ないので、大会のランクを一つ落とす感じに。出ずっぱりになりますが、その分リズムが掴めるでしょうし、良い結果になりそうな予感。体力が続けば(´・ω・`)

手始めに明日と週末はボールを蹴る予定。
楽しみ(`・ω・´)

和洋折衷。
本日スーパーへ買い物に行った時のこと。自分の目の前に小学生くらいのスポーツ少年が居たのですよ。その子の服装、シャツはナイキ、靴はアディダス、鞄はヒュンメルと、スポーツメーカーの和洋折衷状態でした。靴下がアンクルソックスでメーカーが分からず、パンツがノーブランドっぽかったのですが、どうせならアシックスとかアンブロとかで方向性を統一してほしかったですね。

自分? 自分はもちろん上から下まで統一されてましたよ。ユニクロで。


日記書きながら宅配便待ってたのですが、来なかった……(´・ω・`)

手が空いてると逆に不安になったり。<挨拶

お仕事。
忙しいことは大変ですが、逆に言えばそれだけやることがあるわけで、順番にこなしていけば達成感が得られたりします。一方、手が空いてくると余暇の時間が増えるので、そこでやることがあるなら充実もするでしょうけれど、特段そういうモノがないなら逆に宙ぶらりんになるんですよね、時間も気持ちも。

言うまでもなく今の自分のことです(ノ∀`)
こういう時、オンでもオフでも自分で動かなきゃなんですよね。オン、この場合は仕事ですが、そっち方面で伸びるためには自分で課題をもらいにいったり、現状を改善するために考えたりしなくちゃいけないわけで。後者でも新しい興味は自分で見つけないと気持ちも入らないし、長続きしないと思います。

今更書くまでもないことですね。
ここから、もっと頑張らないと、とか書くのがいつもの流れ。しかし今日はそうじゃないんですよ。こういう、川の一角に流れの吹き溜まりができるような、エアポケットのような時間も実は意味があるんじゃないかな、と思うのです。特に何もせずにダラダラしたり、さっさと寝てしまったり。ちょっと本棚の本の順番を変えるだけだったり、自転車のタイヤの空気をいれたり、そんな小さいことでも良いと思うんですよね。形や記憶には残らないとしても、心や身体はその余裕を必ず血肉とするでしょうから。

……自己正当化だろうか(∩´-`∩)


食事。
先日ゴーヤーを入手しましたので、早速調理してみました。といっても炒めて食べるだけですが。ゴーヤー、特に好きでも嫌いでもありませんが、中身の処理が面倒ですね。タネを除くところ。中身をくり抜く器具みたいなのがあれば良いのですが、そんなモノが一人暮らしの住居にあるはずもなく、気合の素手除去ですよ。手がゴーヤーまみれになるところでしたわ。

サーモン。
最近よく食べています。近所のスーパーで安売りになったところを、ひょいっと。あれこれ刺身用の切り身を食べてきましたが、食べやすく、かつ生臭さが少ないってことでサーモンが一番ですね。サーモンってお子様メニューなのかしらん。

椅子。
今のPCデスクに使っている椅子、変えようかなー、とかふと思ったりします。それなりの椅子で、深く腰掛けた時とかは悪くないのです。しかし実際の場面で深く腰掛けて使うことがあるか、と考えると疑問符なんですよね。実際は背もたれなんて使わずに、浅く腰掛けてデスクに肘が付く、そんな姿勢なわけです。すると背中よりもお尻の部分が重要だったり、あるいは浅く腰掛けたときに楽になる仕様の椅子こそがベストなんじゃないかな、とか。

じゃあどんな椅子がベストか、と言われるとまったく思いつきません(´・ω・`)
むしろ今のデスクチェアで良いかなぁ、とも。PCを使う時の姿勢、ってのは誰しもの課題ですね。

熊本の路面電車。旅先の画像から。<挨拶

先週末に行ってきた熊本の写真。
正直、到着から直行で式に参加してホテルへ、翌日も昼前に行動開始してすぐに空港だったのであまり写真は撮ってません。観光地に行く予定もありませんでしたしね。ただそんな中、移動手段である電車は二枚ほど撮ってきました。

まずは一枚目、路面電車。
全国各地で探しても路面電車って結構レアな部類じゃないでしょうか。自分は昔広島に居たことがありますが、そこで見て以来だと思います。以前、東京で電車に乗ってて世田谷線を路面電車とか言ってたことがありますが、あれは恥ずかしい過去です(ノ∀`) 道の真中で人が一人すれ違えるかどうかという細いホームというのは印象的でした。運賃制度も相変わらずドキドキ。ローカル線は地元の人は使い慣れているのですが、初見だとそれが分からず妙なプレッシャーがあるんですよね(∩´-`∩)

豊肥本線。二枚目。
熊本と大分を結ぶ豊肥(ほうひ)本線の車両です。これで熊本から肥後大津まで行き、無料の送迎バスで空港まで、ってのが一つのルートのようです。すごく赤かった。三倍のスピードで走っても不思議じゃないくらい。熊本駅を離れると田園風景で、心が浄化されるような印象でした。ひたすらこうして田舎の風景を眺めながら電車に揺られる旅、ってのも一興ですよね。


アニメ。
先週から始まった作品の1話とかをちょいちょい観ました。

・ファンタジスタドール
自分は今季、これが一番楽しみかもしれません。1話は導入で、カードを使うシステムがどうなっているか、タキシード仮面っぽい人の登場、憧れの先輩などなど。お話のゴール、あるいはうずめちゃんがどうしたいかってのが示されなかったので、今後の展開が読めませんが、深夜ではなく朝プリキュアの時間帯に放送しても良いような爽やかさがあったと思います。主人公は自分からグイグイ行くタイプではないものの、ハッキリとモノを言うところは言う強さがあり、反面この年齢にありがちなエゴもあって魅力的でした。エゴが面倒くささにつながらないかと少し不安でもありますが(;´ω`) 召喚されるキャラはみんな可愛く、クセがありそうですが根っこは善人そうで、キャラ回が楽しみです。

・超次元ゲイムネプテューヌ
作画が綺麗で、キャラクターが非常に可愛らしいですね。可愛い女の子の可愛い仕草に癒される作品としては強力です。ただ、そのキャラが危ういバランスの上に立ってるような印象でした。そのバランスが崩れることでお話が展開されるのだとすれば、求めるモノと提示されるモノに齟齬が出てきそうですね。可愛い枠は今季激戦になりそうで、視聴が危ういかも。

そんなわけで、
視聴確定:たまゆら、ファンタジスタドール
当落線上:ローゼン、C3部、ネプテューヌ
録画して余裕があれば:空の境界、あの花
未視聴:プリズマ☆イリヤ

こんな感じになりそうです。
プリズマ☆イリヤも可愛い系になりそうで、ネプテューヌはますます頑張れな感じ。ローゼンはこれから2話観ますが、ちょっと重たそうで不安です。C3部は切るつもりで2話観ましたが、切る決断ができなかったのは動きの良さですね。ただ繰り返しになりますが、中の人がちょっと……。

(∩´-`∩)円盤買っちゃおうかな。


TOPへ戻る


WEBはねーちんをクリック!