×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

今日はもう休日、って人もいるのかしらん。<挨拶

先日の飲み会での一コマ。

「TNT君、GWはどうするの? カレンダーどおりに休みで実家に帰ったりするの?」
「いえ、カレンダーは真っ黒です」

酔った勢いでとんでも無い宣言しちゃったヨー o... rz コロコロ
や、普通に撤回してカレンダーどおりに休めばいいわけですけどね。どうせ酔った勢いでした、サーセン! で済むようなことですし。切羽詰ってる仕事も無いでs……いや、発表の準備しないといけないんだった(´・ω・`) 全部とは言わないまでも、ある程度は出てくる必要がありそうです。

でも今年は最低五連休なんですよね、カレンダーどおりなら。
高速道路の料金も安くなってますし、どこかいくぜー、って人が多そう。楽しい休日になると良いですな、お互いに(゚∀゚)


うーん、いろんなことを書いては消し、書いては消し、となってます(´・ω・`)
飲み会の終盤って、次第に話のネタがなくなってくるじゃないですか。んで、そろそろ会計しようか、ってなることが多いですが、それを覆すような話の振り方や話自体ができないもんかなぁ、とか思います。

そのためには多くのことを見聞きして、普段から考えることが求められます。そこで自分を鑑みると……うーん、狭い(´・ω・`) ゲームとスポーツは少しはわかりますが、逆に言うならそれくらい。しかもこの二つ、あまり汎用性が高くない……(;´w`)

もっと本を読んだりしないとなぁ(´・ω・`)

プチ模様替え、完了<挨拶

PC買い替えに伴って先週くらいに大掛かりな掃除と模様替えを行ったわけですが。
どうにもディスプレイの位置が気に入らなかったのですよ。というのも、買ってきたメタルラックの上に置いたのですが、微妙に自分の座った目線より上にあったのです。まぁ微妙な高低差だったので大丈夫かなー、と思っていたのです。が、これが結構首・肩に負担がありまして。ゲーム漬けで眺めている時間が長かった、ってこともあるかもですが。

で、これを移動。
今までの低位置であるテーブルの上に置き、テーブルの上にあったモノをメタルラックへ。以前と同じになっちゃって少し不満ではあるのですが、快適さってのが一番ですよね。

あと、昨日の日記に書いたモデムの不調ですが。
どうやらケーブルが少し緩んでたことが原因だったみたいです。しっかり差し込んだらあっさりと安定した接続に。うーん、最近こういうケアレスミスが多いな(´・ω・`)


ゲーム。
相変わらず「姫狩りダンジョンマイスター」やってます……が、さすがに倦怠感が(;´w`)
というのも、レベル上げたらOKだろう、と思って一部のキャラをあげたら敵のレベルがこちらの最高レベルに統一されてしまって、他のキャラもあげなきゃいけない事態に……。もう雑魚をひたすら狩る作業は疲れたお。

あとSRPGの宿命といいますか。
非常にセーブ&ロードをしてます(。∀゚) これが倦怠感の原因ですが……でもスパロボにしろ、ファイアーエンブレムにしろ、多用しますよね? ランダム要素とか。そういうのを嫌う人もいるでしょうけど、これはもうスタイルですな。


それにしても昨日の飲み会以降、お腹の調子が(;´Д`)
何かもう、油モノがダメな体になってきたのかしらん。

更新遅れました……<朝 7時

研究室で飲み会でした。
本当は帰宅してゲームしたかったですけど、飲み会はいつでもできるというわけではないので参加することに。飲み始めるまでは正直、早く終われば良いなぁとか思っていたことも事実ですが、始まれば飲み会も楽しいのでそんなことはなく。リラックスできた時間でした。

……が。
社員の人に、酒が入ったら皮肉屋というか、結構面倒な人がいるんですよね。何かにつけて、自分を弄りたいようで……。笑って流すくらいの器量の大きさを見せなきゃいかんな、とは思っているのですが、今回はちょっといつにまして面倒くさかったです(笑

んで、帰宅後更新しようと思ったのですが、なぜかネットに繋がらず(´・ω・`)
モデムを何回か再起動したのですがね。節電のためー、って使ってないときはモデムの電源を切ってるのがダメなのかな、とか思ったり。これやりだしたのは最近なんですけども、良いのか悪いのかわかりません。調べてみるかなぁ。


検索。
最近、”佐々井夕奈”でググったら検索1ページ目にこなくなってて自分涙目…… orz
更新内容にねーちん成分が不足してることをグーグル先生に看破されているのだろうか。むぅ。

早く帰りてぇ。<ダメ挨拶

研究室の近くには給湯室があります。
そこの電子レンジを使って弁当を温めたり、流しで洗い物をしたりしてるのですが、そこは普通に食事もできるスペースなんですよ。で、事務のおばさま方が昼に集まって話をしながら食事をしているわけです。洗い物のときとか会話の内容が少し聞こえてきたりします。

で、よくもまぁ毎日違う話題で盛り上がれるなぁ、と。
ニュースのこととか、家族のこととか、テレビのこととか。要するに普通の雑談なんですけどもね。しかし毎日ともなるとネタが尽きるというか、たまに会話が途切れる時間があったりするもんだと思うのですが、いつも話が盛り上がってるんですよ。なんでだー。

……と、ここまで書いて、そういや自分も日記毎日更新してるわな、とか(´・ω・`)
でも日記は毎日ネタが一つか二つですよ。会話で言えば一つの話題。昼休憩を話で乗り切るとすると話題一つじゃ苦しいと思います。彼女らの好奇心というか、そういうパワーは凄いっすな(´・ω・`)


マウスの話。
PC購入時に付属していたマウス。その前に使っていたのはワゴン品のマウスで、ごくごく普通の光学式USBマウスでした。しかし今度のマウスは5ボタンマウスですよ、5ボタンマウス! どういうモノが全く知らず、横のボタン押したらブラウザの画面がいきなり戻ってビックリしました(;´w`)

で、この5ボタン。
正直何を割り当てればいいのかわかりません。必要性を感じないというか……。というのも、Sleipnirを使っているとブラウザの進む・戻るはマウスジェスチャーで処理しちゃうんですよね。そっちにもう慣れていることもありますし。むしろ今は、マウスを握るときに横ボタンを押さないように気を使っちゃうデメリットが大きいような(´・ω・`)

他の5ボタンマウスユーザーの人はどんな機能を割り当てているんだろう。
パッと思いつく操作が無いので……。というか、この多機能性はネットとかよりもゲーム、とりわけネトゲに便利な要素だと思います。

あと思ったのは、自分は小さいマウスよりも大きいマウスの方が好きみたいだ。
それから立体マウスパッドが欲しい。長時間ゲームしてたら手首が痛くて。今はとりあえずタオル敷いてます。ここで買ったらゲームクリア後に部屋のインテリアになりそうな予感もしますがね(ノ∀`) 調べてみると世の中にはねこきゅうマウスパッドというモノがあるらしい。これはまだネタになりますが、おっぱいマウスパッドはいろいろと危険すぎるぜ(´・ω・`)

ま、素人はリストレストでも買ってなさい、ってことですね、わかります。

昨日と変わったところ? ゲームに表示されるプレイ時間……<挨拶

相変わらずやってます、姫狩り。
うわ、何かこう略すとアレな感じがしますね……(。∀゚) 現在序盤が終わり、中盤に入っていくかなぁといったところです。Fate/stay nightをやった時が80時間強だったのですが、それと似たようなペースかな。しかしFateはノベルゲームでしたからね……今考えると恐ろしい。もう今じゃ無理だろう(´・ω・`)

で、姫ダン。
他のSRPG、例えばタクティクスオウガとかFFTと同じように汎用キャラが出てきます。”汎用”がいるということは”非汎用”がいるわけですが、これが専用顔グラや声がついている固定キャラ(対応する語はこれでいいのかしら)なわけです。

この二つのカテゴリには大きな差があることが一般的です。
声とかグラフィックもそうですけど、大抵能力が優れいていたり、優れたスキルを持っていたり。敵との絡みでドラマが展開したり、個別EDがあったり……と改めて書くまでもないくらいですね。最初は主人公と名も無きキャラだったのが、最終ステージでは当然のように固定キャラオンパレード、と。

しかしだからこそ、自分は汎用キャラを育てることが好きです。
強い固定キャラでスキル無双というのも良いでしょう。しかし、たとえ一撃で倒せなくても、しっかり育て、連携させて強敵を打ち砕き、難しい局面をクリアしていく……そこに音声のついたドラマは無いかもしれませんが、自分の頭の中ではしっかり再生されていますとも(´∀`)

そんな楽しみ方もありだと思います。


PC。
買い換えて何の不満も無かったのですが、ちょっと困ったことがありました。フロントのオーディオジャックが固いんですよ。グッと押し込まないと入らないんです。これが怖い怖い……。

スピーカーもイヤホンも試しましたがどっちも固い。
これはやっぱり穴の方が少し狭いんですよね。まぁ使えないわけではないのですが、どっちかが壊れそうで不安(´・ω・`) スピーカーは後ろにつなげば良いけど、イヤホンを後ろにつないだら長さが……(ノ∀`)

あと、ゲーム以外のもGWの楽しみ用にアレコレやってたり。


(´∀`)っ[拍手レス] 表示/非表示

ゲームばっかりやってましたよ<挨拶

さて、楽しみにしていた姫狩りダンジョンマイスター。
外は予想通りの雨ってこともあり、一日中引き篭もって遊んでました。いやぁ、面白いです。一つの章が数個のマップからなる陣取りゲームなんですが、いろいろ寄り道していてまだまだ序盤です。新作はこの手探り感覚が良いですね。攻略サイトとか無いわけで。まぁ、発売日の昼ごろにググったらもうwikiができていて驚きましたけど(´・ω・`)

で、最序盤のレベル上げや慣れるためと思われるトレーニングマップ的なモノがあるんです。
相手のレベルが3〜4なんですね。で、少し進めてレベル7がパーティで最低ってくらいに……レベル7のキャラを他に追いつかせるため、延々とトレーニングマップやってしまいました……。倒しても経験値3、アップまで100……。よくもまぁ飽きずに。こんな作業が好きなんです(。∀゚)

思った以上にボリュームがありそう。
これはGWはどっぷり遊べそうだ。でもGW明けに出張だから、完全にダラダラもできないのがねぇ(ノ∀`)


ドット絵とブラウザの話。
先日のねこねこソフト新作情報公開に、電光石火のレスポンスをみせた水宴さん。すごいなぁ、愛に溢れてるなぁ、と思ってサイト見てたんですが……少し気になったことが。

まずはこれを見てください。
ねーちん・等倍
今日もお美しいねーちんその人ですね。これ、32x48サイズをそのまま表示してます。
で、次にこれ。
ねーちん(二倍の画像)ねーちん(ブラウザで二倍)
この二つの画像、どういう風に映ってますか?
左側は特に問題なく、鮮明に映っていると思います。しかし右側、なんだかぼやけていませんか? 自分がIE8、FireFox3で確認したところぼやけていました。IE6だとこういう違和感は無かったので、二つの画像に差は無いかしら。

(4/26 21:30追記)
すいません、説明不足でした。左は元画像をドット絵描画ソフト(EDGE)で二倍にしたモノ、右は元の画像をブラウザのサイズ指定で二倍表示にしたモノです。

一応、IE6の人にはわからないと思うので画像を示しますと、
IE8、FireFox3での見え方
拡大縮小のやり方が変わったのかな、IE6→8で。
ドット絵には辛い環境になりましたなぁ(ノ∀`)

あと、ドット絵を公開するときって、やっぱり拡大図も併記した方が見る人にとっては良いのかな?
自分なんかは等倍サイズがあれば小さくてもニヤニヤ(´∀`)楽しんで、ローカルにもダウンロードしてEDGEでパレットまで見てニヤニヤ(´∀`)するという、ある意味狂人じみてますが……(。∀゚) まぁ正直”あれば見るけど?”ってところですかね。個人的には拡大したときにはドット絵らしさ(線のカクカクとか)が出て良いかな、って思ってます。


さて、魔王軍を育てる作業に戻らないと(´・ω・`)

集中できなーい<挨拶

朝から旧PCのデータ消去。
買ったときから入っている消去ツールがあったのですが、やっとこれを使う日が来たわけで。ですがこれ、時間かかりますね……150GBのHDDですが、約2時間かかりました。その間、新PCで巡回したりPSPで遊んだり……。その後、重いPCをソフマップに放り込んで研究室へ。

値段ですが、結論から言うとえちぃげー二本分くらいになりました。
三年前に型落ちで購入したので、正直えちぃげー一本くらいになればいいかなぁ、と思っていたので嬉しい誤算。現金ではなくソフマップのポイントにすることにしたのですが、少し早まったかも。日記に何度か書いている姫狩りダンジョンマイスターを購入し、もう少ししたら買うであろうノートン先生の更新分。これを合わせても残ります。これはねこ新作を買えというフラグなんでしょうか……。

ねこ新作。
情報が徐々に出てきていて各地でも取り上げられていますね。んでこれ、シナリオは面白いスタイルだな、と。ヒロイン三人で、メインになる人の世界では違う時間が流れている、と。みずいろのシステムをさらに発展させたような感じですね。

作り手としてはやりやすいんじゃないかなー、とか。
各シナリオ同士で整合性を取る必要がないですから。するとシナリオ間での矛盾も無いですし。ライターもともさんは元より、サナララの三章で評価の高い海富一さん。彼に結構期待してたり。サナララはかなり良い作品だと思いますよ。もう一方は自分は知りませんです(ノ∀`)


この文章、飲み会明けで書いてるんだぜ……うへぇ。
軽くですけど飲んできました。おかげでゲームできる気がしません。しかし明日からはフットサルも無く、雨模様で引き篭もるには絶好の条件ですよ。さー、久々にゲーム漬けかな、とか。

こんなにイライラしたのは久しぶりでした orz<挨拶

誰かに腹がたった、というわけではありません。
実験の話なんですがね。二月くらいからずーっと、ダイヤの原石だと思ってたアイデアを磨いてきました。いつか輝く、と信じて。それがどうやらただの石のようなんですよ……。それがショックで。

無力感ですかね。
これまでいろいろやってきたのに、とか。ここまで見抜けなかった自分の力の無さに、とか。それを抑えきれず、周りの人に少し……。うーん、まだまだ人間的に未熟ですわ。反省。

そういえば実験やってるときも、通りがかったボスに言われました。
もう少し楽しそうに実験しようぜ、と。

無理です\(。∀゚)/

思うんですよ。
楽しいときは楽しそうに。苦しいときは苦しそうに。
食いたいときは食う。怒ったときは殴る。そして、メガネのときはまじめぶっている!
それでいいじゃない。人間だもの(∩´-`∩)


明日は売りに行ったり、買いに行ったり。忙しそう。


(っ_ _)っ[拍手レス] 表示/非表示

燃えないゴミは来週だったー orz<挨拶

ゴミの日はいつも不安です。
というのも、捨てに行って他にゴミ袋が見当たらないと、今日で良いんだっけ……(;´w`)という気持ちになるわけです。燃えるゴミは毎週ありますから、不安になっても出勤するときには見かけます。しかし燃えないゴミの方はあまり捨てる機会が無いので更に不安に。帰宅してチェックしたら来週とか、もうね。

ゲーム。
いろいろあって金曜日は研究室で暇っぽく、土曜日はフリーみたいなのです。んで、金曜日はついに「姫狩りダンジョンマイスター」の発売日。うーん、なんだかんだでかなり期待している自分。週末はじっくり遊びたいところです。

何気にエウシュリーさんのHP、ドット絵が多いんですよね。
おそらく過去ゲームの素材を元にしてると思うのですが。で、試しに持ってきてみると色数が多め。ハードの性能も上がりましたし、当然といえば当然ですよね。何より綺麗ですし。うーん、16色にこだわる意味ってやっぱりないのかしらん(´・ω・`)


読書の話。
本をたくさん読んで知識が豊富、などといいますが、何をもってして本を”読んだ”ことになるんだろう。ふと思いました。

例えば本を読みますよね。
で、タイトルを聞いて読んだことがある、ということか。それともあらすじを話して聞かせることができることか。その本の批評ができることか。参考書だったら内容を説明できることでしょうか。

しかしこれらだと記憶力の勝負になりそうな気もします。
何十冊、何百冊と読めば全てを記憶することは不可能に近くなるわけで。そうすると、時間が経過したときに読書したことが後々無駄になっただけ、という状況になるんじゃないかなぁ、と思うわけです。

一方で、こうも考えることができます。
読書で得た知識や思考は、説明できたり批評したり、と明確な形を持って残るわけじゃなく、成長する過程でガソリンのように消費され、その結果形成されるその人自身の一部になる、と。焼酎を水で割った後、そのどちらか一方を物理的に取り出すことができないように、同化した人間性から読書で培われた部分を抽出・指摘することは不可能です。で、その効果ってのが本当に読書のそれかどうか、判断が難しくなります。

で、何が言いたいかといいますと。
部屋の大掃除・模様替えをしていたとき、ふと本棚が目に付いたわけですよ。教科書や文庫本、これらをそれなりに買って、それなりに読んできたけれど、その費用対効果はどれくらいあったのだろうか。自分はこいつらをどれだけ自分の血肉にできただろうか。そんなことを思ったんです。

……この本たちを無駄にはしていないと信じたい(´・ω・`)

PCデータ移行中〜<挨拶

旧PCの内蔵HDDをそのままバックアップにするつもりでしたが結局DVDに焼くことに。
理由は簡単で、内蔵HDDからUSBに出力するコネクタが上手く動作しなかったからです。これもドナドナしそうな予感。2580円もしたのに…… orz

そんなこんなもあり、現在は新PCから日記を書いています。
まずPCが静か! 今まではトイレに入っていても起動音が聞こえていたのに、今じゃ起動しているかどうかもわからないくらい。すごいなぁ。うっかり電源を付けたまま寝てしまいそう。おまけに速度は文句なし。これであと10年は戦えます。

で、問題はやはりツールとかIMEとかブラウザ。
まず顔文字が出せません。HTMLを打つ上でよく使う語句はパパッと登録はしましたがね。b→<br>とか、p→<p></p>とか、j→……とか。あとブラウザ。Sleipnirのフォルダを全部コピーしてきたのですが、どうやらお気に入りとかは別の場所に保存されているような気がします。こっちは後日検証する予定。旧PCは今週末まではウチにありますし。

ツールは大体搬入完了しました。
まぁそんなに多くは無いです。あと、もう使わないなー、というモノの整理には良い機会ですね。本当に必要ならまたそのときにインストールするでしょうし。

ちなみにバックアップはDVD3枚に収まりました。
これは多いのか、少ないのか……。だいたい12GBってところですかね。

あと、ゲーム。
同人ゲームに多いのですが、CDを丸ごとコピーして、ってスタイルがありますよね。これまでレジストリを使わないし、このスタイルは良いと思ってました(不正コピー対策が脆弱という問題がありますが……)。が、今回、元があるからゲームデータは消して、セーブだけ残したかったわけですよ。インストーラーのあるモノはモノの3秒とかで達成されます。が、丸ごとコピーはどれがセーブか分かりにくかったり、イマイチ自信が無かったり……。一応確認はしましたけど、やっぱり手間でしたね。

それくらいは自分でやってこそが同人という気もしますが。
今までは見えてこなかった側面が見えたなぁ、という気がしました。

何故か指先のあちこちが裂けまくって痛い(´・ω・`)<挨拶

PC購入という思わぬ出費がありましたが、それにもめげず部屋改造計画進行中。
部屋の大掃除は済ませたので、残るは押入れの中身の整理。一般的な押入れで、小さい上段と広い下段に分かれているのですが、PCを弄ってるついでに電子機器のマニュアルや空き箱が詰まってた上段は整理しちゃいました。旧PC関連の空き箱を処分。買取時に必要なモノの選定。大分広くなりました。

あと、古いプリンタを処分。
もう買取で値が付かず、買取不可と言われるくらいの年代モノです。レポート提出とかしていたときには必須だったプリンタなのですが、もうレポートとか提出することは無くなり、必要なときには研究室でプリントアウトしちゃいますから。ネタグッズの作成も古いプリンタよりも研究室もモノの方が……ゲフンゲフン。

残るは下段。
服とオタグッズで、ターゲットは後者。いらないモノの処分と、必要なモノの整理。最近の悩みは雑誌の置き方ですね……。MC☆あくしずとか、雑誌が増えてきて平積みしてるのですが、なーんか下になったモノにいろいろと跡が付きそうで。でも縦置きだとたわんじゃう危険性が。どうしたものか(´・ω・`)


ドット絵。
週末はゴタゴタしていてEDGEの起動すらできませんでした。今週末はゲームやってるでしょうし、GWにもやりこみそうな雰囲気が……。時間の確保をしたいところ。

んで、れんとろわさんが紹介されていて気が付いたのですが、

これ。ドット絵でアニメを描いてるわけですが、凄すぎて泣きそうになりました。これ、元ネタのアイマスのダンスの動画と、ファミコン音源のLOVE&JOYがあるのは知ってたんですよ。で、自分もこの動画と同じことを考えていたのですが、それを見事に具現化させた根気と愛は凄いです。

で、感動と賞賛と嫉妬(笑)の気持ちを抱きながら、やっぱり動いた方がウケがいいのかなぁ、なんて思っちゃうわけです。こういうところ、ダメなところだと思います、自分の。何でも流行に流されちゃうというか。自分のドット絵を見ても分かるのですが、絵のネタに一貫性が無いですし、画風もバラバラ。よく言えば多様性がある、とも言えますけど、どこか言い訳っぽい(´・ω・`)

自分の場合はまず静止画ですねぇ。
あと”自分らしさ”の確立。ドット絵がボンと出て、”あ、これはどこかTNTっぽいぞ”と思ってもらえるような。そのためには打ち続けること、オリジナルを打つ(元画像無しに打つ)ことが必要な気がするわけですが、それは難しいかもなぁ……(;´w`)


最後に麻生さん関連の動画をペタリ。

頑張れ、麻生さん。頑張ろう、日本人。


(´・ω・)っ[拍手レス] 表示/非表示

お金は眼を曇らせる。<挨拶

新しいPC買いました。
以前日記で書いてたドスパラのPCを買ってきました。あと一つのところを滑り込みでゲット。決断できずに電話で相談してた人、ごめんね(´・ω・`)

で、それ買って、重い荷物を自転車のハンドルにつっかけて自宅まで搬入。
組み立て、接続、電源ポチッとな、映らない(。∀゚)
なんで、どうして。わからない、わからない……PCは購入したてでハードに問題は無いはず。起動はする。しかしモニタには”信号なし”どうして……。藁にもすがる思いでサポートに電話。すると、自分が接続してるD-subでは無く、DVIでしか接続できない、とのこと。えー、でもD-subの接続端子あるし、説明書にもそう書いてある。おかしい……。

いったん電話を切って、ここで気がつきました。
電源ケーブルの上に二つほど、端子を差し込む場所があることに。押入れからDVIの端子を探しだし、接続すると……映った! (σ´Д`)σ

今回の間違いは二つの点からなります。
一つはD-sub接続が当たり前だと思っていたこと。DVIとD-subと、二つの出力法があるみたいで、より綺麗に写るのはDVIらしいのですが、今までずっと何故だかD-subを使っていた自分。

そしてもう一つの間違い。
掃除前の配線をしっかり覚えていなかったこと。ここが大きいのですが、ビデオカードがささっている状態で、マザーボードの出力端子に接続しても信号は出ないようです。つまり、新旧どちらのマシンもビデオカード装備なのに、マザボから出力しようとして失敗していた。新型にいたってはビデオカードからD-sub端子が出ていないので、D-subがデフォと思っている自分にはマザボの端子に接続するしか発想なかったわけです(´・ω・`)

んで、サポセンのお兄さんの半分的中な助言から問題が解決しました。
DVI接続で新旧どちらのマシンも起動します。この更新は旧型マシンからお送りしています。つまり、今回の授業料は7万円ということです(´・ω・`)


なんだろう、折角念願の新型マシンを手に入れたというのに、この敗北感は…… orz


無駄にお金があると、工夫するとか、考えるという力が削がれる気がします。
まぁ新しいの買えばいいし。これがダメ。改めて見直したりする思考能力を奪ってしまう。普段ならこんな高額な買い物ですから、もっと用心深く立ち回るはずでした。しかしここで、そろそろ買い換えようと思っていた気持ちが、まさに渡りに船、という感じで背中を押してしまい……。ホント、今回の出来事はいろんな要素が重なっての結果です。配線を覚えていなかったミス、接続には絶対に問題が無いという過信、買い換えたいという欲望、来月の収入というアテ……そんな小さな偶然の堆積でできた必然。




でも新型のCore2 Duo、めっちゃ静か!
起動もすごく速い! もうさいk(GUSARI☆


そうでも思わないとやってられないんだぜ、愛しのねーちん。
さ、今週かけてボチボチデータを移動させて、今週末引き取ってもらいに行ってきます。これまで3年と7ヶ月くらいありがとう、二号機。君との一番の思い出は、なんと言ってもトリックスターをやりこんだことだよ。こうして清らかな二号機の魂は、姫狩りダンジョンマイスターへと生まれ変わるのでした。今週も頑張りましょう。

PCオワタ\(^o^)/<挨拶

更新が遅くなってしまいました(現在 19日9:30ごろ)
というのも、フットサル後に食事に行くのを辞退してまでやりたかったのが部屋の掃除&模様替え。PCの周りもやりたかったので、研究室から掃除機やエアーダスターを借りてきて、かなり大掛かりにやってました。4時間ほど(´・ω・`)

で、掃除機すげー! と調子にのってました。
実際、粘着テープのコロコロでは到達できない綺麗さにはなりましたし、レイアウトも部屋が広くなった(目新しさから来るモノだと思いますが)ように感じられ、満足していました。一日の最後の掃除は自分の体じゃー、と風呂入って、缶チューハイ開けてPC起動……

(´・ω・`)

どうみてもWindowsが起動しません。本当にありがとうございました。

状況としては、電源は入るけれど起動音(ピコッと)がせず、ディスプレイに”信号無し”と表示されるという感じです。どうしようもない……というか、何が原因か……て、多分掃除機でしょうけど(ノ∀`) 基盤に触れなければ大丈夫だと思ったのが甘かったのだろうなぁ。

対処法なんですが、いちさんに相談してみたところ、マザボが怪しいということになりました。これから少しネットで情報収集したり、店員さんあたりにも聞いたりしながら修復を試みます。やっぱPC無いと暇で仕方ない(´・ω・`)

ちなみに今は研究室から更新してます。
今夜、無事にPCが復帰したら更新できます。さーて、どうなることやら(財布の中身的にも)

太陽が出ないだけでこの寒さ<薄着すぎ

本日は機械のメンテやってました。
まぁ悪あがきというか気分転換というか、とりあえず悪い結果が機械のせいにはできない状況を作ってみるという。あれ、何か自分で自分を追い詰めてるような……。

んで、先輩にいろいろ教えてもらいながら機械を分解してみたり。
自分で全てができるようになりたい、ってところもありましたしね。毎回分解までやるメンテは先輩に頼む、ってのではいかんですし。一度経験してみると複雑に思えた内部構造も実はそうでないなぁ、という印象。百聞は一見にしかず、ってやつですなぁ。

アスキーアート。
暇なときにフリーソフトのエディタをポチポチやってたり。結構楽しい。まだ既存の二つのAAを組み合わせる、ということしかできませんけどね。じゃあいつか何も無いところからAAを組めるようになるのか、といえば無理でしょうけど。それを目標にしてるわけでも無いですし。

しかしキライなひとはキライだろうから、日記に多用することは避けないとね(´・ω・`)


2chまとめブログより、好きなだけにアニメ化してほしくない漫画
マンガに限らずラノベ、ゲーム、小説を原作にする作品がアニメ化、ってのはもう珍しい話じゃないと思います。オタクの性質といいますか、この作品の良さを自分だけが知っている! 的な気持ちはありますよね。リンク先の記事でもそんな人が多いです。

アニメ化で起きる一番の弊害は厚顔無恥なファンの寄生だと思います。
アニメ自体の出来・不出来ってのは主観によるところも多いでしょうし、最悪”黒歴史”としてなかったことにできる。しかしヘンなファンが付いて、ネットのあちこちで暴れまわるともうその作品を好きだ、と声を大にして言えなくなってしまいます。なんだかそれってとても悲しいことですよね。

一方で、当然アニメ化されれば有名になります。
作者さんには資金が入ってきますし、グッズの製作などマルチに展開されてファンには嬉しいことです。二つの側面の板ばさみ……(´・ω・`)

さて、そんな自分が(悪い評判が出るなら)アニメ化されて欲しくないマンガ。
きゆづきさとこさんの『GA 芸術科アートデザインクラス』です。でも色使いがとても綺麗なマンガなので、アニメ化されるなら映えるだろうなぁ……上手くいくならアニメ化もありかも。うーん、悩ましい(´・ω・`)

……とか言ってたらアニメ化はもう決まってたよ(o∀゚)

あい はぶ のーぷらん<挨拶

やれることはやりました。
しかし結果は、何をやってもダメっぽい、ということが分かったことでした。凹むぜ。こんなときはモチベも上がらず、一日をあまり有意義には過ごせませんでした(´・ω・`)

で、昼飯前にディスカッションが盛り上がったんですよ。
一人で考えていてもマイナスに行くばかりですし。昼食はいつも弁当を食べるわけですが、まだ話もしたかったし食堂組に同伴しました。久しぶりに食べるラーメン。下手したら半年振りとかかもしれない。

豚骨醤油ラーメン、こってりしすぎ(ノ∀`)

あと、暇にかまけて通販無双をしてしまう。
給付金とか五月の収入とかを当てにして、自分的にはたくさん買い物をしてしまった。PCの買い替えとか考えていたけど、無期限延期ですねぇ(´・ω・`)


そういえば世間一般の新入社員さんたちは四月に初任給を貰うんですよね〜。
みなさんは初任給、何に使ったのでしょうか。サークルの先輩の話とかを聞くと、やっぱり親に何かを買った、って言う人が多かったです。飯を食いに連れて行ったとか、温泉旅行をプレゼントしたとか、枕を送った、とか。現金をそのまま渡して欲しいもの買って! としたという人もいましたが、それはそれで……(;・ω・)

ちなみに自分は、それなりの鳩時計とか良いかなー、と思ってました。
んで、正月に帰ったときに話をすると、鳩が鳴くたびに「初任給! 初任給! 金!」とか言われそうでいらん(笑) とか言われました(。∀゚) こんなときセンスがあるというか、上手いなぁと思わせるような贈り物ができれば良いのにな。子供の贈り物ならなんでも嬉しいさ、という解釈もありますけれども、ホントのところはねぇ……

カタチに残るモノが良いか、残らない方が良いか。
こんなとき改めて思うのは、自分って親の趣味とか好きなモノとか、全然知らないんだなぁ、ということ。興味が無かったのか、洞察力や観察力が無かったのか、コミュニケーションが足りなかったのか。むーん。

ま、自分にはもう少し先の話なんで、じっくり悩んで決めましょうかね(´・ω・`)


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!