×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

個人的にサマータイム。<挨拶

太陽が昇る時間が早くなってきました。
それに連動して自分の起床時間も前に寄ってます。というのも、カーテンを光が差し込む程度のモノにして眠るので、わりと外の光量と連動するんですよね。なのでホント、太陽と一緒に起きる感じに。

しかし朝は辛い(ノ∀`)
今までそんなことなかったのですが、ここ最近は当たり前のように寝起きが悪くなっています。何が原因なんだろう。


今日はもうダメだ、眠すぎる orz

完全にいじめ。<挨拶

本日ウチのチームの人が一人、午前中休みを取られました。
で、午後出てきた時には普通だったのですが、午前中休まれた理由が、よくよく聞いてみると仕事場に来たくなかったようで……。五月病とかそういうのではなく、精神的なストレスっぽいんですよね。

ここ数日、確かに愚痴が多くなってるな、と思っていました。
ある人物がいて、その人が結構偏屈なんですが、その方から嫌がらせを受けていた模様。表面上は分からないような、完全にいじめと分類されるそれなんですよね、手口が。ずっと我慢されていたようなんですが、先日ボスに相談しそのくらいの時期から自分にも話が漏れ出るようになっていました。

ホントもう子供じゃないんだから、って思いますよね……。
というか社会人なので、仕事の邪魔になるレベルならある程度の強制力を持って止めさせても良いと思うんですよね。それが言い出せない人が狙われてしまった、という印象もありますが。

この人が潰れてしまわないか、が本当に心配。
仕事は相変わらず忙しいですが、この人のケアが第一優先だと思ってます。仕事を止めてしまったり、最悪の場合……。考えすぎかもしれませんが、ワーストケースを想定して対応していかないと。やられた側が我慢して潰れるなんて、あってはならない。

身体が……。<挨拶

お仕事→フットサル。
でした。ちょっともうしっかり休まないとマズい。

この土日はハードでした。
両日フットサルがありましたし、仕事もかつかつでしたし。本当はこれらに加えて土曜日の夜に飲み会が組まれていたりしましたが、流石に無理ってことで事前にキャンセルしておきました。それでもぎりぎりだったので、英断でした(´・ω・`)

とりあえず明日一つプレゼン。
それ乗り切ったら明後日に別のプレゼンがあるので、その資料を作って……これは明日のプレゼンがベースになるので比較的楽だとは思いますが。その明日明後日のプレゼンさえ乗り切れば、元のペースに戻る。はず。


……しかし今日のフットサルはちょっとなぁ。
フットサルやるとしたら、ある程度のレベルでしっかり、短い時間やりたいんですよね。本日のは交流がメインで、長くやるって感じでした。正直物足りなかったなぁ、と。

とはいえ、前にも書いたように、自分自身のレベルに納得がいかない(´・ω・`)
運動量も落ちているし、技術も落ちているし……なんとかせねば。二回目くらいですが、これ書くの。

体力メーターがEを振りきって……<挨拶

久々にフットサル行ってきました。
体力が増える要素がまったくない状態だったので、走り始めてすぐくらいに息が切れてくる始末(´・ω・`) 弱りまくってますなぁ……。で、自分のプレイもイマイチなところがあって、ゲームの途中でどう動けばいいか分からなくなったりしました。初めてですな。

あれもこれも、全部ってのは難しいです。
じゃあその中で何かを選ぶとしたら、フットサルは外したくないんですけどね。まだ衰えているとは思わないのですが、うーん。またフットサルをやる頻度を上げることと、環境を変えるという意味で個人参加にも顔を出して、頭の中を整理するのが良いのかも。

しかし暖かくなってきました。
今はまだちょうど良いくらいですが、春先でこの気温、この日差しだと、6月くらいからはもう外を走り回れないんじゃないかな、とか思ったり。日除けくらいあれば全然違うのですが、一般の施設にそこまで求めるのはね……。


フットサル後、一度帰宅してから仕事場へ。
週明けにプレゼンをあちこちでしなくちゃいけなくて、その準備など。面倒ですが、定期的にまとめたり、どこかで喋ったり、ってのは重要な事だと思い始めました。例えば去年の四月、あなたは何に苦労して、何を解決して、何を成し遂げましたか? って言われても、正直覚えてないわけで。今仕事が大問題になってないので、何か合ったとしても順調にクリアしたんだろうなぁ、とは思いますが。自己アピールのためにはその辺りも覚えておかねばならない。面倒だ(´・ω・`)


(;´Д`)週明けはあれこれ波風立ちそう。なんとなくそんな気が。
あ、自分はあまり関わらないところで、ですが。

仲間内で結果の奪い合いをするのは……。<挨拶

今、小保方さんの話がかなり大きくなっています。
あれは研究の良い所、悪い所が明らかになる良い機会だったんじゃないかな、って思っています。もちろん彼女がやった、正確には"やったと思われる"でしょうか、ことの肩を持つ気はありません。嘘は良くないです。

一方で、研究だけかと考えると、その限りではないですよね。
どんな分野であれ、成果や結果が欲しい、という人はたくさんいます。焦りや悪い心が働いて、虚偽を言ってしまったり、他人の功績を自分のモノのように言ったり……いろいろなシチュエーションがあれ、適用される可能性はあります。まぁ企業がこれやると終わりですが。

そんな猜疑心は無い方が良いです。
良心に従って全員が行動し、良いスパイラルの中で互いに高め合っていく。それが理想。仲間内で警戒し合い、足を引っ張り合い、なんてのは誰も得しない。


得しない。得しない、んだけどなぁ……。

あばば。<挨拶

お仕事。
たいへん。以前はお仕事忙しいけど楽しい、って書けたのですが、最近はちょっと楽しさがどこかに行ってしまった感じがします。うーむ。

和平交渉。
距離を置いていた人と和平交渉し、関係改善しました。相手は、社交辞令かもしれませんが、自分が嫌だと思ってたことを知らなかったようで。それが本当だとすれば、自分が避けてたからなんですがね……。まぁ自分の中でも気持ちの整理ができたので、要らない心の負担はなくなった感じ。

あと一日のはずなのだけれど、これは絶対付加的な時間の投資が必要な流れ(´・ω・`)

弱り目に祟り目(ノ∀`)<挨拶

昨日の日記のとおり、昨年度の評価で凹んでいました。
その時に、ミスが一日に3個も出てしまうという、通常では考えられない状態に。本日犯した、というわけではなく、発覚したのが2つとやらかしが1つなのですが、やっぱりミスは堪えます。。。

発覚のうち一つは……いや、深くは書くまい。
どれもリカバリー可能なモノなのですが、自分の中で解決するものではなく、上司にごめんなさいしないといけない系なので、気が重いわけです。はぁ。

あれもこれも、と頑張っているつもりで、実際そのはずなのですが、なんでこんなに凹んでいるんだろう。疲れて集中できなくなっているのかしら。


艦これ。
本日は定期メンテナンスの日。その中で、あるキャラのグラフィックが更新される、という情報が出ていました。上げられた可能性のうち、どちらのキャラが更新されても自分の艦隊の主役だったので、ウキウキしていました。

……が、うーん。
なんか絵のバランスがおかしいような印象です。あとネットの流れに引き寄せられちゃったかなぁ、と。胸のないキャラとして弄られていたキャラだったのですが、中破絵、つまりはちょっと服が破れて露出が多くなる絵で、胸の無さが強調される感じになってて……。ユーザーとコミュニティを作ることが一つの大事な要素だと思いますが、安易に迎合するのはちょっと違うんじゃないでしょうかね。あくまで結果としてコミュニティができるわけで。

更新直後に追記。
書き忘れました。で、思ったのがグラフィックが複数ある艦娘さんは好きなグラフィックを選べるようにしてほしい。現状、艦娘さんを改造(=ジョブレベルアップのようなモノ)すると、改造後のグラフィックが適用されます。一方で、史実で囮のために最後は迷彩塗装になった艦娘さんは、改造後が迷彩になっちゃったりします。これ、あまり綺麗じゃないって思うのですよね。白ベースの巫女服のような衣装が好きなのに。そんな気持ちがあるもので。

今回のこともあり、改造前の方が思い入れがある! って提督も多いと思うんですよね。何とかならないでしょうか。

猛烈に腰が痛い(´・ω・`)

和平交渉は延期。<挨拶

というのも、昨年度を振り返って自己採点、みたいなモノがありまして。
お給料に直結する系の。そこで感じたのが、自分のアピールってのが苦手だなぁ、と。こういう時、自分を大きく見せるのが得意な人もいますよね。必ずしも悪い意味じゃなくてですね。自分はこういうの苦手。というのも、どんな仕事にも難しさはあるわけで、それはその瞬間の最適解を出すことでクリアしてしまっているわけですよ。するとそれが業績として残る。けれど、今振り返って何をやったか、てなると具体的には思い出せない。一つ一つなんてとても覚えていられない。今大事なのは、目の前の困難なのですから。

正直、これじゃダメ(´・ω・`)
自分はこれだけ実績残しました! ってハッタリでもかますくらいじゃないと。評価する人は自分の普段を見ていて、言わなくても分かる、じゃないのですから。損してるよなー。

あと、攻め込まれるとダメというか。
自分の中で、完璧以外はダメって意識があることにも起因します。例えば何か、これはこの部分が欠けてるよね? と言われるとします。例えそれ以外の95%が完成していても、未完の部分を指摘されてそうだよなぁ。と思ってこの作成途中のモノは無価値だ、って決めてしまう。一方で、そこはまだできていないけれど他はほぼ完璧にできている! っていう捉え方。

後者ができないとダメなんだろうな。
特にこれから責任が増えてくる立場になった時に。うーん。


そんな感じで一日凹んでいました。

明日、和平交渉に臨もうと思います。<挨拶

人間関係。
自分が後輩さんを嫌ってる、ってのは以前書いたと思います。こっちから積極的に絡まないようにしているのですが、それももう止めようと。

理由はいくつかあります。
一つは嫌うことに疲れたこと。自分だけがイライラしてても損ですし、おそらく自分の中で許したかそうでないか、だけの問題なので。話しかけたら普通に応じてくれますし、自分も仕事上の付き合いはちゃんとしてますし。まぁそれが表面上だけで、実は猛烈に嫌われてるとかなら仕方ないですが……自業自得ですし。

もう一つはこっちから言わなきゃ変わらない、ってことに気がついたこと。
無視したり、直ることを期待しても、それは時間の無駄。直せないこと、例えば性格だとか、そういうことではないので、こっちの意見を伝えて話をする、それが近道だと理解しました。相手も話しができないような人間じゃないですし。たぶん。

で、最後の一つ。
これが結構大きいのですが、身近に反面教師がいた、ということです。自分たちよりももう少し上の人同士で、犬猿の仲の存在があるんですよね。その一方の人の行動がちょっと常軌を逸しているようで、犬猿の仲の相手の身内すらも嫌っている、というレベル。なんかもうそんなのを見て、胃が痛くなるような気持ちになるのに、自分が程度の差はあれ、同じことをしてちゃいけない、と思い至りました。

明日、和平交渉してきます。
自分も謝り、相手に自分の考えを伝える。その結果、相手から三行半を突きつけられるかもしれませんが、それは仕方がない。自分の度量の無さが招いた結果ですから、甘んじて受け入れましょう。ただもう、仕事場に行くだけで沈んだ気持ちになるのはもう疲れちゃったんです。


Wish me luck!


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

ビスマルクさん、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!<挨拶

睡眠。
朝、起きてから食事までは良かったのですが、その後は眠気が酷くてまともに活動できませんでした(ノ∀`) 二度寝して、宅配便に起こされて、三度寝して、ようやく。それでも寝起きは頭がすっきりしない状態でした。どこか身体がおかしくなっちゃったのかしら。

一つは血圧ですかね。
運動をよくしていた頃に比べて、最近はフットサルがなければ自分から個人参加に行くこともせず、デスクに座ってますから、総合の運動量は落ちてます。食生活も良いとは言えませんし、年齢も……。

(;´Д`)悪いと分かってるなら、改善に動かなきゃ。
しかし腰は重いのだった。


汎用キャラ。
ゲーム、特にシミュレーションRPGに多いですが、汎用キャラっていますよね。名前や専用グラフィックがある固定キャラに比べて能力が低く設定されていることが多く、専用のイベントなんて当然なく。ゲームによっては使い捨てされてしまうこともある存在。

自分はこの汎用キャラ、好きだったりします。
確かに弱いことが多いのですが、育てれば戦えるわけで、育てがいがありますよね。イベントや選択肢によってはいなくなる、なんてこともないので、ある意味では一番プレイヤーに忠誠を誓っている、一途なのかもしれません。そう考えると嬉しくないですか。

能力的に考えると、突出したモノはなくても、器用にあれこれこなせますよね。
ジョブシステムのようなモノがあるゲームなら、あるマップでは魔法使い、あるマップでは戦士、なんて使い分けもできるかもしれません。八面六臂の活躍、というやつですね。

イベントも、ずっと一緒に戦ってきたキャラだったら思い入れもできますし、こんな感じかな、って妄想も捗ります。固定キャラだと音声や映像が付いているかもしれませんが、これじゃない! ってこともありますよね。そこのところは自分の考えに基づいて展開されるドラマなので、これしかない! になります。

……何かがあったわけでもないのですが、ふと思いついたので書きました。
"伝説のオウガバトル"のアマゾネスさん、ヴァルキリーさん、"タクティクスオウガ"のヴァルキリーさんとか、大好きです。


艦これ。
以前の日記でも書きましたが、ゲーム内で貯めたポイント(資源)を投入して、ガチャのようなシステムで艦娘さんを生産する"建造"。資源の大量投入が必要で、何度も辛酸を舐めてきましたが、本日ついに目的のビスマルクさんを引き当てました! いやぁ良かった良かった。資源は最初の状態に比べて40%程度まで低下しましたが、また貯めれば良いですからね。ビスマルクさんを迎えることができたことが大事。

で、実際に艦隊に組み入れてみました。
さすが戦艦というか、攻撃力は凄まじいものがあります。一方で、燃費は悪い。いや、今主戦力になっている駆逐艦さん、軽空母さんたちが良すぎるのですが。でもまぁ、自分が自艦隊に組み入れる基準って、気に入った艦娘さんかどうか、ってのが大きいので、燃費なんてなんとかなることはなんとかします(・`ω´・)

よく考えたらがっかり展開(ノ∀`)<挨拶

お仕事。
仕事場で自分のやりたいことをやってきました。その中で、ある結果を期待して、片手間ではあったんですが、長い時間をかけてやったことがありました。で、その時は得られた結果を見て、ベストじゃないけど悪くない。よしよし(´ω`)とか思っていたんですよ。

今、ちょっと確認というか振り返ってみると……期待したレベルに全然達していない(;´Д`)
ちょっとはできてるからとりあえずOK! で進めるのも一つ。
たまたまそうなっただけで、次のステップに進むためにちゃんと検証し、原因究明あるいは改善をしてから次に進むのも一つ。

……今回は後者の方が良い気がします。
拙速と巧遅。難しい選択ではありますが、大事なのは自分の選択を後悔しないこと、振り返らないことですかね。

抜け道として、両方やるってのがあります(。∀゚)
まぁとりあえず進める、ってことでは"拙速"になるんでしょうけど。この辺りは言葉遊びですな。


テレビの予約。
昨季はJリーグのJ1、J2が土、日と完全に分離開催でした。つまり、J1=土曜日。で、Jリーグのダイジェスト番組も、毎週土曜日に放送していました。しかし今季はちょくちょく日曜日にJ1が開催されることがあって、前述の番組も日曜に放送が変わったりします。気がつけば良いですが、予約の変更を忘れてしまう可能性が大いにあります。

……最近の録画機って、勝手に変更してくれるんですね。
先月から稼働し始めたBD/HDDレコーダーには番組名で予約する機能が付いており、驚いてしまいました。……おそらく現代では普通のことなんでしょうね。テレビには疎いもので(ノ∀`)

あと、まだレコーダーが稼働し始めたばかりなので、何も入ってない状態が良いですね。
積み録画が増えてきて、録画番組のリストを確認することが切なくなってくるとアレですし。そんな時は書き出しだ。


あと、ちゃんと髪も切ってきましたよ!

洗濯し直し。<挨拶

週半ばに雨に打たれた洗濯物。
本日は晴れていたので、そのまま干してた洗濯物たちは乾いていました。が、やっぱり良くはないよなぁ、ということで再度洗濯へ。残念でもないし当然(∩´-`∩)

お仕事とか。
早めに切り上げて、あれこれ買い物行ったり散髪行く計画はしていました。んが、帰り際にディスカッションに花が咲いてしまい、もうちょっとやってくかー、という病気も発動し、気がつけばそんな時間的な余裕がない状態に。髪は明日切りに行こう(´・ω・`)

しかしいろいろと光明が見えてきたかな。
諦めず、一部諦めたりしつつ、やってきた結果ですね。連休前にまとめておきたい。そして連休は休みたい。

……でも連休は誰もいないだろうから、やりたい放題なんだよなぁ……。


アニメ。
前情報の整理しました。番組表眺めて、番組HPを見ただけなんですけども。その結果、

[月] 星刻の竜騎士
[火] ソウルイーターノット!
[水] 柩姫のチャイカ
[木] エスカ&ロジーのアトリエ、ご注文はうさぎですか?、ピンポン
[金] JOJO、selector infected WIXOSS
[土] メカクシティアクターズ
[日] プリキュア、彼女がフラグをおられたら

とりあえずこんな感じになりました。
11番組体制。まぁ自分がこの11作品、プリキュアを除くと10作品を、2014年2Qずっと見続けるはずはありません。他の誰でもない、自分が断言します(´・ω・`)

肩肘張らず、ゆっくりと。

我が家にマヨネーズが無いことに気がつくなど。<挨拶

クレジットカード。
以前作成したカードの会社から、口座登録がまだだから、って通知が来ているんですよ。一方で、この会社のカードはまだ支給されていません。これってタイミング的にはどっちが先なんでしょうね。すべての登録が終わり、準備が整ってからカードが支給……って流れが自然かな、とも思うのですが、もしカードがどこかに行ってる状態で口座登録すると、リスクがあるなぁ、とか思いまして。

問い合わせしようにも、平日の昼間なんて無理……。

長期休暇。
一般的に、カレンダー通りに休日が訪れるのであれば、長期休暇の配分って5月、8月そして12月ですよね。間隔としては、4ヵ月(1〜4月)、3.5ヵ月(5〜7月+8月)、4.5ヵ月(8月+9〜12月)となっていて、等間隔ではありません。ただ、この配分って絶妙だよなぁ、などと思ったり。実際、そろそろ疲れてきていますし。

ただ一方で、自分たちが既にこのペースに慣れている、という可能性も考慮しなくてはいけません。
この間隔で訪れる長期休暇になれていて、身体が自然と頑張れる時期、疲れる時期というのがインプットされているかもしれません。パブロフの犬のように。なので正しい評価をするためには、外国人に日本のカレンダーで過ごしてもらい、その働きやすさを伺うってのが良いかも。

(∩´-`∩)そこまでガッツリ評価する必要もないなぁ。


ベランダとかから雨を眺めて、ボーっとしたい。
久々にこんな気持ちになりました。この気持ちの発生条件がまったく不明なんですが、ここ一年はそんなことなかったので、ホント久々。どうした自分。

新年度なんですねぇ……<挨拶

お仕事一段落。
最近も変わらずあれこれやってますが、ちょっと落ち着いた感じ。早くも帰ることができていますし、首の痛みも落ち着いてきたような、そうでもないような。

とはいえ、月末の連休がオアシスのように思える(´・ω・`)

自炊。
焼き飯ずっと作っていますが、本日炒める順番を変えてみました。いつも

野菜→魚肉ソーセージ→ご飯→卵

って感じにしてたんですよ。これを変更して、

野菜→魚肉ソーセージ→卵→ご飯

と、卵の順番を入れ替えました。すると卵の出来栄えが全然違うのですよ。ふんわりと仕上がっていて、食感も抜群。最後に入れるとご飯に絡みつくようになってしまうので、あまり良くはないですね。今更なことかもしれませんが、小さな発見。嬉しい(´ω`)

洗濯。
本日の天気予報が夜から雨、ってなってたので、昨日洗濯したら、夕方から雨。さすがですわ。


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

何もないよ!<挨拶

昨日の今日だったので、早めに帰ってきました。
できた時間で洗濯をば。そういえば靴下が片方だけ行方不明なんですよね。おそらく室内で失踪したと思うのですが、心当りがない。あれば行方不明とは言わないですが。

フィギュア。
最近のガルパンブームの再燃により、Figmaをあれこれ予約。みほ殿、優花里さん、沙織さん。それぞれ4、5、7月に発売なので、その後に華さん、麻子さんも秋頃には揃うのでしょう。MAX FACTORYさんならやってくれるはず。ここまで出しておいてあんこうチームが揃わないとかは……。

んー、でもFigmaって最近は結構な値段になってきましたね。
以前は3000円くらいかな、ってイメージだったのですが、パーツがたくさん付くこともあってか、あんこうチームはみなさん4000円超え。完成度の高い、動かして面白いモノを作ってくれるのなら喜んで投資しますけど、そうじゃない場合はちょっと悲しくなっちゃいます。

艦これ。
プレイしていない方を置いてきぼりにしてしまう話題になっちゃうのですが(;´ω`)
ゲーム内で貯めたアイテム(資材)を使ってガチャを回す、という感じのシステムがあるんですよ。艦娘の建造です。で、昨年末くらいに、"回すコストを10倍にするけど、レアな艦娘が出る可能性があるガチャ"みたいなモノが実装されたんですよ(大型艦建造)。これまでたまに回す程度だったのですが、先月新しく実装された艦娘さんが大型艦建造でしか入手できず、仕方がないのでチャレンジしているんですよね。

(;´Д`)全然出ない。

回す投資額がバカにならないので、もうこれまで貯めた資材の1/3を消費してしまった状態です。ギャンブルの心理と同じで、何度か失敗してしまうと"次こそは!"という気持ちが湧き上がり、何度も連続して挑戦してしまう。それで出れば良いですが……。

消費した資材、回復するにはかなりの時間が必要そうです(ノ∀`)
今後はまたたまに挑戦するくらいのペースに戻さないと。ウチの艦娘さん達は低燃費なので、鎮守府の運営自体には問題ないのですが、"貯めたモノが減る"ってのは自分としてちょっと嫌なのです。えぇ、貯めたエリクサーは使えないタイプです(´・ω・`)


TOPへ戻る


WEBはねーちんをクリック!