気がつけば。<挨拶

Fate/hollow ataraxiaをプレイしていて、思ったこと。
イリヤさん可愛い(*´ω`) 彼女は性格的にいたずら好きな部分があって、必ずしも真っ直ぐ素直な良い子、ってわけではありません。しかし(少なくともhollowでは)根っこの部分に子供っぽさが残っていて、士郎に向けられる感情も真っ直ぐになっているので好印象です。

で、ふと思ったのです。
もしかして自分、ロリコンと分類されるのではないか……と。そこまで極端じゃないですけども、アイマスでもやよいや亜美真美が好きだったりしますし。しかしなんというか、”ロリコン”って言葉にはとてつもないネガティブな響きがありますよね。ひとつの極例として犯罪予備軍的な。

考えてみると、こういうレッテル貼りは簡単ですが、悲しみしか生み出さないなー、と。
例えばPCゲーム。アトリエかぐやに代表されるようなエロを売りにした作品もあれば、Keyに代表されるシナリオを読ませる作品もある。しかしそういうモノに対して貼られるレッテルは”エロゲー”。後者はもちろんシナリオが好きなのにって人は反発します。それと同義じゃないかと。ようじょを性的な意味で好きー、って人も、小さい子が一生懸命頑張る姿や甘えてくる姿が好きー、って人も十羽一絡で”ロリコン”では悲しみしか生み出しませんよ。きっと。

まぁネタとしてようじょ好き、って主張するのもありでしょうけどね。
そういう人にはしっかりと言ってあげましょう。 \ロリコン!/

ともあれ、信頼が向けられる、そういう場面は良いモノだと思います。


アニメ。
アイマスアニメを継続視聴してるわけですが、これまでのところ視聴に気合が必要なんだな、ってのが率直な感想です。いろいろ自分について気がついたこともあれこれと。

時間が決まっているモノの魅せ方。
以前にも書いたかもしれませんが、アニメ各話でそれぞれお話を完結させなければならない場合、起承転結をその中に盛り込むことになります。最初は上手くいかなかったことが何かのきっかけで好転したり、成長したりして、その後問題に打ち勝つ。しかしどうにも最初の壁にぶち当たるところが辛くて進めない……ってことがあるんですよ。

で、思ったのが思った以上に自分がお話に対して幻想を求めているのかもしれない、ということ。
良いところだけを見たい、笑顔だけを見たい、と。お話の中で好きなキャラが失敗したり、怒られたりする姿は見たくない。これも似たようなことがあると思います。昔ちょっと話題になったことがあるのですが、Key作品をやりたがらない人の理由の一つとして、わざわざ悲しいお話を読みたくないってのがあったのですよ。お話なんだから楽しみたいと。それに似た気持ちなのかなー、とか。

あとはアイマスだからかもしれないです。
ゲームだと自分が自分だけのユニットとしてプロデュースするわけで、そこではレッスンも失敗しないし、コミュもほぼ成功するし、オーディションも負けない。そんな完璧な”偶像”ができあがっている。一方でTV画面の中では……。そのギャップに自分がついていけていないのかもしれません。

そんなことを思ってます。
次は肩の力を抜いて見られそうな次回予告でしたので、楽しみです(゚∀゚)


アニマス、四話感想。
表示/非表示




さ、また明日から日常だ。


|ω`)っ[拍手レス] 表示/非表示

本日の買い物とか回収物とか。朝から遠征行ってきました!<挨拶

買い物。
先日の日記どおり、今月の電撃G'sMagazineに「電波女と青春男」のエリオさんのねんぷちが特典に付くということで、開店を狙って大宮遠征に行ってきました。天候が心配でしたが、何とかもってくれました。しかし着替えを忘れるという失態……orz どういうことかというと、自転車の移動はかなり汗をかくわけです。そこで移動用とは別に買い物徘徊用に一着持って行って、現地で着替えると周りの人にも迷惑をかけないかなと考えているので。開店前の余裕がある時間だったので汗はひいてましたが、若干迷惑だったかもしれないです。あとフットサルで使うようなゲームシャツだったので恥ずかしかった(ノ∀`)

そんなこんなで開幕ダッシュ。
無事二冊買えました。某所ではかなり争奪戦になるんじゃないかー、とか言われていたのですが、やはり店頭は行ける人が少ないこともあって供給が上回るようです。秋葉原はかなり並んでいたという話なので例外として。一方、通販はかなり早くから品切れになってました。あとは一般書店は場所によっては苦しいみたい。とにかく、無事に購入できて良かったです(*´ω`)

気がつけば雑誌系は保存用も買うようになりました。
これ、実は交換用になることがあれば、って考えているんですよね、実は。あまり良い気持ちじゃないかもですが……一応トレーディングフィギュア、ですし。まぁ実現性はあまり高くないとは思います。なぜなら、交換相手の有無を度外視しても、自分が欲しいのはDVD特典系や初期に出たモノになります。希少価値や付加価値を考えても、これらを雑誌系が上回るということはなさそう。よっぽど相手さんが自分が持ってる作品に陶酔してるくらいじゃないと。

ということで、複数買いは結局自分の満足のためなのでした(´ω`)

雑誌。
他はコミケカタログとメガミマガジン。後者はアニマスのおまけが付いているので。あとGWAVEの新作。今回ジャケ絵がかなり魅力的でとても満足してます。ついパンフレットをもらってきちゃいました。パンフって一番気合の入っている部分、同人誌で言えば表紙絵ですからね。昔から書いてますが、こういうパンフを綺麗に展示できたらなぁ、とか。なにか良いアイデアはないかしらん。


Fate。
気持ちの高まりからFate/ataraxiaを再インストールしました。お気に入りであるセイバーさんとライダーさんのお話をいくつか読みました。気がつけば結構昔の作品にはなりますが、紙芝居として一つの完成形ではないかと思います。よく動きます。あと日常の描写も良いですね。奈須きのこさんらしいというか。ただ、どうしてもライダーさんはサブキャラというか、そういう立ち位置なので少し控えめ。彼女の性格とか考えて、衛宮士郎が主人公だと仕方がないですが。

Fateならセイバーさんとライダーさん。
月姫だと琥珀さんが好きな自分です(゚∀゚)


フットサル。
個人参加行ってきました。また変な体勢をとってしまい、左足の付け根を痛めてしまった orz なんかスペランカー属性が付いているような気が。

守備。
自分のプレイの根本って、やっぱり守備だと思います。まず相手を止めて、そこからスタートというか。ただ最近、その根本の部分が揺らいでいる気がしてなりません。思うように止められないというか。一対一は良いのですが、トータルとして点を取られてしまう。うーん。

もちろん限界もあります。
極端な話、一人で相手チーム、つまり四人を止めるなんて不可能に近いです。それをやろうとするのは傲慢以外の何物でもありません。ですから味方のうち誰がどれくらい守備をするのか頭に入れながら戦略を練らなければいけないのですが……ちょっとそこの計算の部分にズレが生じているかな、とか。だから自分の立ち位置が微妙になって、適当な抑止力になれてない。それで点を取られる。とるっち不機嫌。Oh、なんという負のスパイラル(ノ∀`)

もうちょいと頭使わないとなー。
徐々に体も癒えてきましたし。明日はまた完全休養。もう少ししたらば盆休みで強制的な休養にもなりますしね。しっかりオーバーホールしたいところですわ。


|∀゚)っ[拍手レス] 表示/非表示

オフィシャルなイベント時の服装がまだ不慣れ。<挨拶

イベントでしたー。
会社の内々定者懇親会というやつに参加してきました。服装はスーツ厳禁とありましたが、前回スーツではなくクールビズで! みたいな告知があったのに蓋を開けてみたらネクタイしてないだけ、みたいなことがありました。そのため、それにならってチノパンにカッターシャツという、一見準スーツ的な服装で出発しました。しかしそこまでじゃないんじゃないか……と思って途中でユニクロによってポロシャツを購入。これが正解で、みなさん普通の学生的な私服でした。また若干浮いてた!

(;´Д`)まぁ、こういう集まりだとちょっと美味しいわけですが。

会。
社員の方と話をしたり、同期と飲んだり。なんだろう、やっぱり率直な感想として、若いね、みんな。同じかそれ以下という面子でしたので、自分から見て。普段同期や下の年代というモノが存在しない環境にいるので、新鮮ではある一方、幾ばくかの物足りなさも感じました。

行く途中。
寄り道してぷちます! の最新刊を買ったりしました。メロンブックスの限定架け替えカバーが目的でした。しかし発売日は水曜日だったので、もしかして売り切れになってるかも……? という不安がありましたが、杞憂でした。普通に平積みされとる(;´Д`) あとはFabriという雑誌の表紙にやよいがいたので買いました。何の雑誌だろ……とりあえず今号ではアイマス特集が組まれています。読もう。


傘。
出発時から雨だったので、傘を持って歩きで出発。見事駅のトイレに忘れてきました(ノ∀`) おかげで新しいモノを買うハメに。まぁそろそろ買い換えようと思っていたところだったんですよ。本当ですよ。

Fate。
最近の自分の中での再燃を機に、アニメ版FateのOPなんかをチェックしました。セイバーさんや藤ねえといった面々の声に違和感がありましたが、やはり動いているというのは良いですね。BDのセットが4万弱からか……。

本日はちょいと疲れと酔いがあるので各種反応は明日に回させてくださいませ。

今週はほぼ終了。<挨拶

研究室。
相変わらず吉兆が見えない日々が続いています。こんなとき、自分にブレイクスルーを生み出すアイデアが湧いてこないことが悔しい。自分じゃなかったら、あるいは、とか考えてしまう。裏を返せば、自分にはまだプライドが残っているのだろう。良いことじゃないか(´・ω・`)

プライドは生きる上で荷物になることがあるかもしれない。
けれどどこかしらでプライドを持っているということは、それは自分が生きてきたという証の一つになるんじゃないかな、とか思います。単純に一番になることだけじゃなく、こだわること、譲れないこと。そういう概念的なモノ。

人に宣言する類のモノじゃないですがね。
こっそり心に秘めておくくらいが調度良い。それを誇示してしまったり、噛み付く人はある意味自分の領域を守るために先手を取っているのでしょうな。やたらと自慢する方はそういった広い心で眺めてあげましょう。

さて明日は会社のイベントに呼び出されています。
面倒だけど、仕方ないね(´・ω・`)


フィギュア。
ワンフェスもあった影響で、フィギュアに関する情報がたくさん露出されました。ねんぷち関連も充実してて、まどかのぷちBOX発売は以前にも書きました。他にも月刊ねんどろいどぷち、もとい、月刊アニメスタイルの特典も先々まで公開され、ワクワクしてます。ここには是非スレイヤーズのリナをねんぷち化してほしいですね。この雑誌くらいしかできないコトだと思うので。

特典といえば。
今月末に電撃G'sMagazineがぷち付きで発売されます。その情報戦が過熱してます。事実、一般書店への流通量が結構制限されているようです。一ヶ月前くらいにアニメイトで予約しようとしたら無理って言われてからどこも予約してないのですが、大丈夫かしらん……土曜日ということもあり、開店を狙って遠征するつもりではありますが。

Figma。
こちらも自分が好きなシリーズ。で、Cheerful Japanということで売上の一部が震災の募金に回る商品として、Figmaのミクさん応援ver.が発売されます。受注は終わってますが。これ、自分も予約しました。もう一方で、グッスマのレーシングチームが優勝記念ver.のレースクイーンのミクさんを個人スポンサー特典として募集中。こちらは高額なので悩んでますが、とても魅力的。

思うのが、ミクさんも長いなー、と。
いろんなグッスマさんだけでもいろいろなver.が出ていて、それをしっかり買ってる自分ってなんだろう、とか少し思っちゃいました。後悔はしていない……かな。ちょっと自信ないかも。これが全く違う、例えばボカロだったらまだしも、細部しか変わっていないのが後ろめたさの原因なんでしょう。

とはいえ、後から買うことも難しい種類のものですし、情熱が萌え尽きるまで突っ走れば良いさね。

困っていないと言ったな。あれは嘘だ。<コマンドー的挨拶

お仕事。
本日はちょっとしたシンポジウムがあって、それの運営スタッフに駆り出されていました。昼前から準備して、午後いっぱいはそれにかかりきり。しかし特にお給金が出るわけでもないんですよね。そこに特に固執しているわけじゃないですが。

しかし面子が凄かった。
経歴も、やってる仕事も。もちろんその方個人でやったわけじゃなく、ラボ全体の成果だとは思いますが、それを差し引いてもやっぱり華々しいです。自分があのステージまで行けるかな? と考えると、超えなきゃいけないハードルが多すぎる上に高すぎて挫折しますな。

服装。
クールビズ、スーツじゃなくて構いませんって告知があったので、チノパンにポロシャツで行ったら他のスタッフさんみんなスーツのズボンにカッターシャツとか。自分もジーンズとか問題のある服装ではありませんでしたが、若干気後れしましたね。

懇親会で少し食べ過ぎた(ノ∀`)


TYPE-MOON。
頭の片隅に残っていてようやくチェックしたのですが、10周年記念ということでコミケでアニメを販売するようですね。プロモ見ましたが、よく動いていてとても楽しみです。TYPE-MOONさんとはコミケで縁がない自分ですが、今回はちょっと頑張って並ぼうかと。てか初回限定版の予約7/10で終わりとか(ノ∀`)

それ以外でコミケ。
現在のところ、企業ではいろいろと渦中にあるpixivの画集くらいです、チェックしているのは。今年はアイマスのアニメがあるので、各所でグッズの展開が凄そうですね。お金は無尽蔵ではないので、取捨選択していきたいところ。部屋の物理的なスペースも有限ですし。

しかし今年は休みが長めになりそうで、どうしようか思案中。
例年は三日目の戦利品を持ったまま新幹線に直行でしたが、今年は少し休んでから帰っても大丈夫な感じ。ただ、毎週木曜深夜にアニマスがあるので、その録画をどうするかが気がかり。滞在期間が短すぎるとしんどいだけになっちゃうので。

とりあえずゆっくり休みたい(∩´-`∩)

いつも挨拶文に困ってません。<挨拶

研究室。
通しでやりたい実験があったので、起床後最速で研究室行ったんですよ。パンと白米だけ適当に詰めて。この時期の朝はやはり快適。気温もちょうど良いし、人もいないし。ただトラックは多いんですよねー。排ガス臭い。

で、お昼ご飯時の会話。
ボスが「今日の食事は栄養偏ってしまったなー」と仰ったんですよ。どれどれと見ると、うどんにトッピングの揚げ物が数点。いつもなら小鉢とか取ってるので、それをさしてのことだろうな、と納得。ところで隣で素うどんと白米食ってる自分はどうなるんでしょうか(´・ω・`)

やはり準備はしっかりやるべきだったなぁ。
面倒でも、時間がかかってもいつもの野菜炒めを作って詰めてくるべきだった。おかげで本日はパンと梅干しご飯→うどん→蕎麦という黄色な栄養素盛りだくさんの献立ですよ。帰って野菜ジュース飲もう。

音楽。
作業用BGMとか聞いたりしてたんですが、まだまだ自分の知らない燃える曲って多いんだな、としみじみ思いました。こういう曲をカラオケとかで上手に歌えると気持ち良いんだろう(´・ω・`)


確率。
自分たちは生きていく中で何らかの事故にあう可能性があります。その規模の大小は脇にどけて、またその日に事故にあう可能性が等しく0.05%だったとしましょう。自分が気をつけていてもあってしまう事故、ってこれくらいの可能性で存在するんじゃないでしょうかね。何かを参考にしたわけでなく、適当な数字なんですが。

で、この確率で一年間に無事故でいられる確率ってどれくらいでしょうか。
”無事でいられた”ことは”事故に合わなかった”と同義なので、事故にあう可能性の逆、つまり99.95%とすることができます。二日連続で無事な可能性はその確率の積ですから(0.9995)*(0.9995)。これがn日だと(0.9995)^nですね。

回りくどく書きましたが、では一年間無事に過ごせる可能性は?
それはn=365で計算するとだいたい83%。これをどう感じるかは人それぞれです。スパロボで自キャラの命中率がこれくらいだと外しそうですね(ノ∀`)

特に事故にあったわけではありませんが、何も無い一日ってのは貴重なんだよなと思ったしだい。
あと、軽度の事故にあえば今後一年は不可抗力による大事故は回避できた! とか思えちゃう。不思議!(゚∀゚)

自分としたことが画像を上げ忘れるとは。<挨拶

肩が痛い(ノ∀`)
というのも、先日久しぶりに少し遠いけれど安いスーパーに買い出しに行ったのです。その帰路、自転車のハンドルに袋を吊って帰るスタイルになるのですが、袋があっちこっちいかないように手で抑えます。そのとき変なふうに力が入ったようで。肩の内部が痛む感じ。

……最近体が痛い、って日記が多い(ノ∀`)
もう若くないなぁ。

世界水泳。
時間があった時には見てます。日本人ですから日本代表選手が出ているところに注目するわけですが、やはりというか種目に偏りがありますね。平泳ぎと背泳ぎ。今に始まったことじゃないですけども。バタフライも日本人強いですから、自由形を除いた三種という形になると思いますが、逆に言うと自由形はなかなか日本人が活躍するのは難しそうです。

スポーツ全般に言えますが、日本人は決して身体能力に恵まれているわけじゃないです。
ですので、どうしても限界がある競技ってあると思います。それは技術でカバーできない領域に達している種目なのかな、と感じますね。日本人って凝り性ですから、何でも一つのことをやりこむと思うんですよ。その結果、特定の競技で世界の頂点を争える。しかし一度それが知れ渡ったり、ルール改正が行われると追いつくのに時間がかかったり、もしくは追いつけなくなってしまう。

そういう意味で、自由形以外の種目は工夫の余地がまだあるのではないかな、と。
進化中と言いますかね。もしくは技術レベルが他人に真似できない領域に達しているというか。素人考えですけどね。技術立国日本といいますが、こういうスポーツの世界でも技術で勝負できるって素敵だと思います。


アニメのアイマス、三話の感想。
ちょいと時間空きましたが、感想書きます。 表示/非表示




やよあずは新しい可能性(´ω`)


雑誌。
アニマスの展開にのせられて雑誌を買うことが増えました。その多くは一度読めばOKな部分が多いので、必要なページだけ綺麗に分離させたいのですよね。以前も自己流で分解に挑戦しましたが、あまり上手くいかないという記憶しか……。情報収集して上手にスクラップしたいところ。

以前にも書きましたが、アニメ化って凄い力だなー、とか。
雑誌などの展開力が凄まじいですね。今は開幕直後ってことでラッシュなのかもしれませんが。

未来に思いを馳せつつ。<挨拶

片付けと掃除。
週末が終わろうとする時に何故か片付けをしたくなります。なんでしょうね、少しでも有意義な週末にしたい気持ちからでしょうか、もしくは日常への悪あがきといったところか。とはいえ事実として、部屋が住みやすくなったのは間違いないです。

写真はないのですが、床が広くなりました。
というのも、本棚の同人誌スペースが既にいっぱいになっていたので年度末あたりから同人誌を買ってもそのまま床に平積みという状態が続いていたのですよ。就活の時期と重なって、ついついそのままになっていましたが散らかってきたので整理しようと。一時的に本棚スペース作って、床の本や雑誌はなくなりました。ひろーい(*´ω`)

ただ根本的に部屋のキャパはもう限界。
夏と冬にコミケで同人誌が増えることを考えると、やはり新しい本棚というより部屋を変えたいです。そのアテはあります。今の寝床は今年度までで、引っ越すことは確定していますので。そんなこともあってこれ以上今の寝床で何かしようという気持ちはありません。しのいでしのいで、一方で欲しいモノはちゃんと確保していこうと。

引越しも慣れたモノだなぁ、とか。
よく考えると、大学進学から二〜三年おきに引越ししてるんですよ。なので引越し自体は慣れたものです。しかし今回はかなり違う毛色のモノになると思います。というのも、おそらく多くのモノを捨てていくだろうな、と漠然と思ってます。冷蔵庫とか、今のPCラック、椅子とか。どれも先輩からの貰い物だったり、本来捨てられるモノだったので買い替えの時期には良いかな、とか。

あと、木製の家具はもう回避したいなとも。
や、木製全否定というわけじゃないんです。部屋の環境にもよると思いますが、どうにも木製は腐食の問題が……。前の住居がかなり湿気の多い場所だったので、そこから引き継いで持ってきてるモノはどうにも潜在的にやられてる感じです。大事なグッズ類の収納場所ですから、中身がやられない環境を整えてあげたいな、と。

あまり未来のことばかり考えてると鬼に笑われそうです。
今を生きないと(。∀゚)


ペプシの新しい味ペプシの新味。
毎回エキセントリックなモノを出してくれるペプシ。その新味が出て店頭で発見したので買ってみました。味としては前回の限定であるモンブランに近い感じですかね。人工的な甘味に引っ張られた感じ。ただ前回ほどこってり濃くはなく、後味は割とすっきりしてますね。

足の痛み。
ここのところ続いている足痛。本日は思い切ってフットサルを休みました。ここのところ週末は両日ともにフットサル、ってのが続いていましたので、休息です。昨日が結果として軽めになったのが奏功したのか、今は不思議なほ落ち着いています。この調子を持続して早く完治してほしいです。

今週はあれこれイベントがあります。
その分仕事が軽減されて楽といえば楽ですが、一方で仕事もちゃんとまとめないといけないという。どっちが良いのか分かりませんな(´・ω・`)


|∀゚)っ[拍手レス] 表示/非表示

暑さも戻りつつ、いつもの週末も戻りつつ。<挨拶

ゲーム。
相変わらずFate/EXTRAをプレイ中。これ大雑把に言うと、サーヴァント選んで7回対戦して勝てばEDという流れらしいのですよ。まだ最後まで行ってないので最後の方にこのルールが破られるのかどうかは分かりませんが。で、今五人目に到達したところです。20時間強といったところ。この時間のうち半分以上は明らかにレベル上げです(ノ∀`)

確かにレベル上げも楽しいのですがね。
なにぶん油断すると雑魚戦で死にますので。以前にも書いたとおりジャンケン形式で、6手指定して1手ずつ結果を見ていくというもので、単純に読み違えたらフルボッコにされますので。そうならないようにいろいろ要素があるのですが、そこは割愛。で、選べるサーヴァントがセイバー、アーチャー、キャスターとあって、一番しんどいキャスターを選んでしまったのでレベル上げに時間がかかっているという部分もあります。個人的に想定レベルより上になってからシナリオを進める、って性格もありますけども。

で、やっぱりゲームが進むに連れてレベル上げもしんどくなってきまして。
ネトゲでレベル上げをしていた昔と感覚がシンクロします。こう、悟りの境地に達するというか。最近は他の事と並行してやってますけど。本を読んだり、動画見たり。

しかしまぁキャスターさん可愛い(*´ω`)
そもそもこのゲームを購入する動機の一つがキャラ萌えだったですしね。真っ直ぐに向けられる信頼と天性の明るさ。それが彼女の魅力ですね。コンビの形なんてそれこそいくらでもあって、好き嫌いなんて人それぞれで良いと思うんですよ。その中で、やっぱり自分は同じ目標に向かってお互いが真っ直ぐに、単純に、走っていけることが好きなんです。よしいくぞ! おー! 的な。アイマスのやよいもそういうタイプ。

キャラ萌えと言えば。
自分は保守的なので、あっちこっちにゲームやアニメを試してみるタイプじゃないと思います。その分、このキャラが好きだ! ってのが少ないと思うんですよね。振り返ってみると、アイマスSPの発売が2009年2月で、このあたりからアイマスにハマっていきました。アイマスでは言うまでもなくやよいと、小鳥さんが好きですが、それ以降で印象に残っているキャラを考えると……ブレイブルーのノエルさん、タオカカさん。ナムコのキャラ魂ストリートのマスコットキャラ、PCパーツショップのマスコットキャラのつくもたん、そしてFate/EXTRAのキャスターさん。3年でこのくらいじゃないかと思います。

(;´Д`)すくなっ!

や、多ければ良いってモノでもないとは思いますが。
それくらい久しぶりにキャラに惹かれたなぁ、とかね。久々にクリアまで頑張りたい。


フットサル。
夕方からはいつものフットサル。だったのですが。サッカーやフットサルが中止になる条件って何だと思いますか? 雨や雪では中止になりません。正解の一つは雷です。あるいはプロだと興業の問題もありますので、お客さんが来るのに支障が出てくれば中止ってのもあるかと思いますが、気象条件から直結するのは雷くらいでした。しかし今日、かなりレアケースで途中切り上げになりました。

その原因は、虫です。
最近の気温変動の影響か、はたまた台風のせいかは分かりませんが、近隣で虫が大量発生しました。時間的に、開始時間は照明なしでやれていたのですが、時間経過とともに明かりが必要になってきます。で、それにつられて虫がよってくるのです。照明付近のネットに張り付いていましたが、シュートがネットの下部を揺らすことで空中に虫が放り投げられ……

気がつけば、コートに虫がたくさんいる状況に(´・ω・`)
残り20分くらいで、とても集中できない状態になったため切り上げとなりました。まさか虫で中止になるとは。もちろん初体験。最初、コートの照明に吸い寄せられて局地的にこうなったのかな、と思いましたが自宅から最寄りのスーパーでも似たような状況でした。気象条件的に虫がたくさん出たのは間違いなさそうです。

あと、右足かばっていた影響下、左足も痛くなってきました。
なんという負の連鎖。明日はゆっくり休みます(ノ∀`)


|ω`)っ[拍手レス] 表示/非表示

何とか乗り切った。<挨拶

モチベが落ちている中、何とか手を動かしきりました。
緊張の糸がプツリと切れたような、そんな感覚。睡眠は背中が痛くなるほどとったのですが、そういう理由ではないようです。何か気分的にリフレッシュできることが欲しいところ。

昼食。
調理をサボって朝はパン、昼は食堂という手抜きをしてしまったのですが、そのたびに思います。食堂高い、と。素うどんの大盛りでなぜこんなに……特筆するほど美味しいわけでもないのに。無精はいけない、ということですね、分かります。でも食堂の安い感じの食事も嫌いじゃないんだぜ。

(;´w`)扱いにくいお年頃。

キャラ愛ってなんだろう。
二次創作なりネット上のいじりなりするとして、キャラ愛ってなんだろう。キャラの特性を活かして、はたまた他のネタと上手く絡ませて面白くするってのは難しいことですよね。それを見て違和感を持ったり、場合によっては反感を買ったり。本当に線引きは難しいところだけど、キャラは大事に扱わないといけないなと思います。特に見る人はそのキャラが好きな人が多いのだから。いじって、この人なら許してくれるって予防線の張り方はあまり良いとは思わないんだ(´・ω・`)

インターネッツ。
自宅のWiMAXさんの機嫌がよろしくない。接続がブツブツ切れたり、速度が鈍足なことが多い。特に帰宅後。この時間にストレスがかかるのは避けたいのですがね。iPodなんかからの接続は特に問題がないので、デスクトップPCの何かに問題がありそうです。その何かが特定できないのが問題(ノ∀`)


ブロント語。
2chのFF13コミュニティで、とある人物が発した言葉が欠陥だらけで面白かったことからまとめられたインターネットスラングの一つです。このあたりが詳しいです。とにかく”頭痛が痛い”という種類の言い間違えや、単純なタイプミスなどが多いのですが、その言葉を選ぶセンスというのが凄まじいというか。妙に印象的な言葉が多いのですよ。なので自分は一つのネタとして好きだったりします。

で、先日ニコニコ動画で良い声で定評のある人が読み上げた動画を公開していたようで。

自分が読み上げた方を好きなんで贔屓目も入っていますが、やはり耳から入ってきて、語感の良さを再認識しました。結構深いと感じられることも言ってますし。

しかしこれ、狙ってこういうキャラをやっていたなら相当な切れ者だなぁ。
自分のフットサルの先輩にも天然キャラとして面白い方がおられたのですが、その方がふと狙っていうのは疲れるよ、的なことを漏らしたことがあります。今もまだその真偽は不明なのですが、ちょっと自分には到達できない境地だなと思ってます。お笑い芸人ってこれくらい頭がキレないと無理なんだろうなぁ……。

”笑わせる”と”笑われる”は違うと思いますけどね。

寒い!<挨拶

雲に覆われて妙に寒い日でした。
というか自室が一番暑かったような。研究室にいても測定機械が何台も待機してる関係で、窓を開けっ放しにしている廊下の方が涼しいという状態。そんなこんなで自室の気温から判断したいつもの服装だと、自転車走行が寒いと感じるくらいでした。毎日これくらいだと過ごしやすいのだけれど、それは儚い夢(ノ∀`)

ねんぷち。
魔法少女まどか☆マギカ」のねんぷちのアナウンス、きましたね。魔法少女ということで見た目も華やか、楽しみが一つ増えましたね。しかも大箱ということで、グッスマの気合の表れか、はたまたコンテンツの人気っぷりを示しているのか。

これ以外でも、アイマス2のぷちのアナウンスがあったり、今月末に「電波女と青春男」のエリオさんが雑誌の付録として出てきますので楽しみです。エリオさんは写真で見てかなり良い感じ。複数欲しいけれど、今回は雑誌で比較的安価なので競争が厳しくなるかしらん。ネット上では、結構。店頭は意外と余っていたりしますがね、当日のうちなら。そこに期待。

(ノ∀`)これがフラグではないと良いのだけれど。

アニメ。
電撃G'sMagazineを買いまして、ペラペラとめくっていたわけなのですが、当然のことながらアニメの情報が盛り沢山なのですよ。せっかくTVの環境もあることだし読んでみるかー、と。したらば結構興味をひかれるモノがいくつかありました。10月からのやつですが。

一つは「ギルティクラウン」。
ノイタミナ枠と言えば有名なのでしょうか、10月からそこで放送されるらしいアニメオリジナルのお話だそうです。日本が舞台の近未来SFバトル、ってところまでしか情報出てませんが、ビジュアルを見て単純に面白そうかもと思いました。

もう一つは「Fate/Zero」。
今EXTRAをやってるから、ってのもありますが、Zeroは単純に面白かったので、それをアニメで見られるのなら楽しみだな、と。Fateの方は評判どうだったのでしょうか。未だに自分の中ではFateに声が付いたモノって触れたことがないので、どう感じるのかが少し楽しみ半分不安半分。Zeroの方でも声優さんに変更は無いみたいですし、予習も兼ねてFateを見てみようかな。


アイマス2の移植。
どうやらPS3に移植されるようです。箱○まで買った自分として、特に思うところはないです。意外とTwitter上だとPS3で出るなら……という声があったのが意外だったかも。PS3の方が魅力的なタイトルが多いとかでしょうか。や、おそらくアイマス勢とすればBDが読めることが大きいんだろうなぁ。

自分はアイマス専用筐体と化しているので、別にPS3でも箱○でも。
どっちのハードが勝ち組か、とかはどうでも良いです。ただ、、やはり移植される時に機能が追加されるとしょんぼりするのは仕方のないところだと思います。インターフェイスの改善とか、小さい機能の追加ならまだ良いのですよ。アイマスの場合、記事の情報によれば写真を取る機能がつくみたいですが、それくらいなら。ただ、竜宮組がプロデュース可能になったり、(無いとは思うけれど)新キャラ追加となればさすがに……。

まずはアイマス2をクリア、話はそれからだ(;´ω`)

昨日のは"え"ではなく"E"だったという……。<挨拶

寝てました。
自分は朝、目覚ましをかけずに起きるのですが、本日は起きるといつもより二時間ほど遅い時間。それでも時間的には行けそうな感じでしたが、同時に体のダルさがありまして、お休みすることにしました。週末続けてのフットサル、先週の出張、最近の夜ゲーム、いろいろな要因が重なって蓄積してきた疲労が爆発した感じ。

そんなわけで、今日はノー飲酒でこの日記書いてます _/\○_

体調は多分大丈夫です。
明日からまた通常営業いけます。しかし一日自宅にいると無駄に支出が。というのも料理も面倒なので近くのスーパーに行っちゃうわけですね。そこであれもこれも買っちゃうと出費が嵩むわけで。やはり何かに集中している時間があった方が何かと良いです。


百合の話。
自分はアイマス好きです。アイドル同士の友情というのもアイマスの良さの一つです。んで、最近ゲームについてちょくちょく書くことがありましたが、その要素の一つとして女の子が主人公だったり仲間に多いゲームが良い、ってのもあります。カッコイイ女の子、素敵ですものね。

で、ふと思い至ったわけです。
もしかして女の子同士のお話が好きなだけでは、と。そこで昨日雨の中なのに寄り道した本屋でコミック百合姫という雑誌を買ってみました。本日は前述のどおりダウンしてましたので、ペラペラと読んでみたのですよ。

(;´-`)これは、相容れないぞ……。

連載を途中から読んだので完全に把握できてないだけかもしれませんけども。しかし自分の需要とは違ったモノでした。というか自分の需要を確認できたというか。この雑誌のマンガは全体的に同姓の恋愛、ってのを主にしてるんですよね。それとは違うんだな、と。ちょっと直球過ぎて戸惑ってしまいます。

自分が見たいモノ、それは目標に向かって頑張る姿。
壁があって、それに前向きにチャレンジしていって、壁を乗り越える。その過程に仲間との共闘があれば更に良し。で、そのステージの中心に女の子がいれば尚良し。普段そうやって悪戦苦闘する姿があるからこそ、息抜きのじゃれ合いや日常の描写がより魅力的に映るわけですよ。

ギャルゲーだって、シナリオにメインテーマがあって、そこに向かって何かしらのチャレンジをするヒロインがいるからこそ、その存在に惹かれるわけです。アイマスならアイドルとしての努力をする姿があるから、Fateだったら聖杯戦争で戦う姿があるから、銀色だったら銀糸に翻弄される中でも必死に生きようとしていたから。燃やせ、心を!

結論:スポ根もっと流行れ(。∀゚)


|ω`)っ[拍手レス] 表示/非表示

キーボードを”79E”の順に見るんだ。<挨拶

雨。
台風が来てることもあって、全国各地で大雨ですね。ウチも例外ではなく、朝方から断続的に雨が降ったり、激しく降ったり、止んだりという状況でした。雨が降っていても自転車で移動しなくちゃならないわけですが、ちょっと運が悪かったというか。

出発してからすぐに、バケツをひっくり返したかのような降りになりまして。
夏だしー、とポンチョのみでレインコートのズボンをはいておらず、下から吹き上げてくるかのうような水飛沫にズボンが徐々にやられていきました。後悔しましたが、やがて雨が止むという。あと数分家にいたらば、大雨回避できたのになぁ。

しかし本当に降ったり止んだりだ。


食事。
朝早くにご飯を食べると、昼食まで保たないなぁ、とか。ちょくちょくパンを買って食べてしまいます。食事量は増やせないし、かといって朝の静かな時間に移動、実験とやるメリットも捨てがたい。弁当以外に小腹が空いた時用の食事も用意すべきか。

ゲーム。
相変わらずPSPのFate/EXTRAをプレイ中。ここまで熱心にゲームやるのは久しぶりな気がします。可愛いキャラを育てて、かっこ良く戦ってくれるのは良いです。あとパートボイスなので期待はしていなかったのですが、思った以上に喋ってくれてかなり満足してます。

あとは未知の楽しさ、ですかね。
今回は意図的にwikiなんかを見ないでゲーム進めています。本来ならそれが当たり前なわけですが、一周目でコンプしようと思うと結構煩雑なゲームが多い気がするんですよね。そんなに多くゲームしてるわけじゃないですが。で、何か漏らした事柄があると凹んじゃうのが自分という人間。その辺りを改善しようと、今回はかなり気楽にプレイできてるのが良いのかも。

しかしやはりFate、面白いです。
原作とファンディスクもプレイしてますが、考えてみるとTYPE-MOONの作品に対してがっかりすることって、どうにも作品以外の部分だったのですよね。いつまでFate引っ張るんだー、とか、新作まだー、とか、ネット上のTYPE-MOON好きで声が大きい人が面倒でげんなり、とか。純粋に作品だけ見るとお話しっかりしてて、熱くて、やっぱり面白いですわ。

Fate、再インストールしようかな。なんて思ったり。

ふといろいろ考えてしまった。<挨拶

フットサル。
暑い最中、行ってきました! 10-12時はまだ日が高くないので大丈夫かな、とか思ったりもしたのですがそんなことはなかったぜ。しかし雲が多く、日差しが厳しくなかったのが地獄に仏という感じでしたね。とはいえ疲れましたが。

しかしなんでこんなにボロボロになりながらフットサルやってるんだろーなー、とか。
膝は痛む、右太もも裏も昨日書いたとおり本調子ではない、体全体としても疲労が完全に抜けきることはない……。そこまでしてやるのに、体調の関係で全力でボールを追っかけることは抑えてしまったり、運動量を落としてしまうこともチラホラ。何か、すごく中途半端な気がします。

一度、体をオーバーホールして痛みのない状態に戻す必要があるかもしれないです。
筋トレやフットサルからある程度の期間離れて。ただこれは、夏コミから帰省中に望む望まざるに関わらず達成されそうな気もしますが。

やっぱりやるからには全力でやらなきゃ、だと思うのです。
全力でプレイして、全力で楽しむ。これで全力で休むことができれば完璧なんだな(`・ω・´)


(;´-`)寝ても完治しないあたり、年齢による衰えを感じるの。


別館の集団日記
最近スパムさんが来てるため、メンテしようと思ったらば管理画面へのログインIDなんかをど忘れしてしまいました……。メールで送ってもらう感じにしたのですが、そのメールが来ない。何か間違ったかしらん(´・ω・`)

風呂。
シャワーもそうですが、浴びた後少し動くだけで汗が吹き出してきますね。もうシャワーが意味があるのか分からないレベル。何をもってフレッシュな状態か、ってところから定義する必要もありそうですが。

自室。
購入物を床に散乱させる状態が続いていましたが、徐々に整理しつつあります。で、その結果だんだん部屋が広くなってきました。しかし同人誌を置くスペースという問題が処理されないと根本的な解決にはなりそうにないです……。


(´ω`)っ[拍手レス] 表示/非表示

万歩計付けてたら4桁いかないレベル。<挨拶

一日引き篭っていました(´・ω・`)
昼食時も家にある物ですませちゃったので、本日の初外出は近所のスーパーに夕食を買いに出たのが最初でした。しかしながらエアコン稼働時間は0。PCをつけないでいると結構何とかなるものですね。

で、何をやっていたかというと。
昨日買ってきたPSPの”Fate/EXTRA”をやってました。プレイ時間の半分以上はレベル上げしてたような気もしますが……楽しかったので良し。

単純に戦闘が楽しい、ってのもあります。
簡単に言えばじゃんけんで、三すくみの関係にある三種のコマンドのうち、6個を指示します。で、その指示に従って6回のじゃんけんの結果を見るという形。なかなか戦略性があって面白いです。

が、やはり何と言ってもキャラ性ですかね。
主人公は原作でもお馴染みのセイバーさん、アーチャーさんに加えて、オリジナルのキャスターさんが選べます。で、キャスターさんを選んだわけですが、もう可愛くて可愛くて。性格も明るく、使っているだけで楽しめる感じです。

一日やってましたけど、進行状況はまだ中盤にも入ってない感じ。
レベル上げとかやりすぎました……(ノ∀`) でも楽しいから良いのです。


足の痛み。
昨日のフットサルから足の痛みがひかないです。いつも言ってる膝ではなく、右太ももの裏側。なんかフットサル直後はつる寸前みたいな状態だったので、寝たら治るかと思ったのですが未だに痛みがあります。軽い肉離れとかだと嫌だなぁ。

東方。
自分は東方、一部のキャラ名くらいしか知らないのですが、昨日買ってきた同人ゲーム「MegaMari」のジャケ絵は良い感じだと思います。好きな魔理沙さんがデーンと描かれているのもそうなんですが、アリスさんの困ったような表情が二人の関係を表しているんだろうなぁ、と想像できて好きです。魔理沙さん以外だとレミリアさんが可愛いなぁと思ってましたが、カップリング的には魔理沙さんのパートナーにはアリスさんの方が多いのだとか。俄然気になってきました。

日焼け。
改めて思ったのですが、自分色黒っすわ(ノ∀`) 特に意図的に焼いた、ってのじゃないのですが……幼少時から屋外スポーツばかりやってたので、皮膚の芯から日焼けしてるような。黒いなぁとは思いますが、何とかしようとはあまり思わないのであった(´・ω・`)


スーパーでうなぎ売ってるけど、高いよ(ノ∀`)

外に出た結果がこれ。三連休って久しぶりですね!<挨拶

六月は祝日のない月でしたからねー。
暑さのテンションも上がってきて疲労も溜まってきたところですから、この連休を利用してしっかりリフレッシュしたいですね〜。とか言いながら早起きして無駄に洗濯とかしちゃう。もうね(ノ∀`)

積極的休養。
久しぶりに電車でお出かけしてきました。いつもは自転車でほっつき歩くわけですが、疲れが溜まっていたので……というのではなく、古い液晶ディスプレイを処分したかったんですよね。さすがにそれを背負って一時間ばかし自転車漕ぐのは厳しいという判断。ついでにあれやこれやと処分してきたり。

片付けの基本はモノを減らすこと(`・ω・´)

お買い物。
街に出たらお店もたくさんあるわけで、物欲もたくさんあるわけで。雑誌と同人ゲーム、PSPのゲームというラインナップ。雑誌はアニマスの特集でやよいが1ページ出てたので、それ目的。比較的安い雑誌なので、ページ抽出してスクラップしておこうかと。

ゲーム
買った同人ゲームはゲームサークル大手さんの黄昏フロンティアさんの「MegaMari」。東方を題材にしたロックマンのパロディですね。ロックマンシリーズは海外ではMegamanと呼ばれてますんで、タイトルはそっちと引っ掛けてますな。PSPの方は「Fate/EXTRA」。Fateのアナザーで一年前のゲームですがフルプライス。

(;´Д`)健康保険料払って今月余裕がないのに……。

しかし池袋は噂に違わぬ凄い場所でした。
買取はらしんばんを利用したのですが、客層が女性ばかり。買取査定待ちの自分以外に男性は二人しか確認できませんでした。一人はソロで棚を見ていた人、もう一人は女性のお連れさん。商品ジャンルも女性向けばかりで、店内に流れる曲も男性ボーカルのモノのみ。オタクの世界は広いなぁと実感しました。


アニメのアイマス、二話の感想。
第二話ということでお話が動き出した感じですね! 例によって格納状態をデフォに。 表示/非表示




要約すると、二話はみんな可愛かった(*´ω`)


フットサル。
(゚∀゚)「TNTさん、こんにちはー。今日は浦和のJrユースの子がきてますよ!」
(´・ω・`)「マジすかー、それはたのs」

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

  _, ._
(;゚ Д゚)


まぁ中学生(の低学年)だったわけですがね。
確かに足元の技術、ドリブルとかパスとか上手かったわけですが、身体能力という面でさすがに差がありました。意地もありましたねぇ。抜かせねー、と。とは言うものの、これから体が成長してきたら軽く追い越されるんだろうなぁ。プロになることも一つの成功だと思いますが、サッカーやフットサルを通して良い人間になってほしいですね。それも一つの成功です。


(´・ω・`)っ[拍手レス] 表示/非表示


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!