×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

無事帰国しました。<挨拶

が、現在(4/1 3:30)進行形で引越し準備中なので本日の日記はお休みです。
大物はほぼ片付いたので、この後PCを対比させてラックを解体、それ関連の収納と掃除ですね。朝に先輩が車出してくれるので、それで運んだ後、録画したPCを梱包して倉庫へ。そしてガスの閉栓から午後に返却、と。さて、スムーズに行くでしょうか。

そんなこんなで、拍手などの返信は明日にさせてくださいませ。ぺこり。

一昨日のディナーもう日付の感覚はよく分かりませんね。<挨拶

発表無事終わりました!
途中、ちょっと忘れちゃってどうしようかなぁ、って時間がありましたが、それ以外は一応たどたどしいながら説明ができました。結果は……どうだったんだろう。ボスは熱心にメモ取ってた人もいたし、内容は伝わってたよ、と言ってくれましたが……温情は入ってますよね、こういう場合。会場から質問は出なかったんですよ。司会の人が慣習として簡単な質問をくれたくらいで。ボスは冗談めかして、自分の英語を聞いていて、おそらくこの子に聞いてもダメだろうな、って思われたんじゃないの、と。

(;´Д`)それだー

とはいえ、まぁ英語ができないのはわかってたことですので。
アメリカに来て痛感したのは、他の人に慣れていない人の言葉はめちゃくちゃ難しいということ。母国語じゃない人の英語が聞きやすかったり、英会話やホテルの人の言葉が分かるってのは、彼・彼女らが自分のような日本人のことに慣れていたり、分からなくても丁寧に言葉を変えてくれるから。こっちの一般人と話をすると、相手が言葉が不自由と知るとそっぽ向かれますからね。

(ノ∀`)地味に結構つらい。

そんなこんなで、いろいろと勉強になりました。
英会話教室に行ってできるつもりになっていても、実際にはほとんど使い物にならなかったこととか。英語はもっと勉強しないといけないなぁ、と。何が辛い、って、英語ができないと外国人とディスカッションができないんですよ。これは非常につまらない。食事どころに入って、注文したと思ったものと違ったものがでてきたり、すれ違った宿泊客に「あなたは清掃員ですか?」と聞かれて分からずに、いやもういいよと言われて去られたり、袋はいるか? と聞かれて分からずにいるとぶっきらぼうに袋に入れて渡されたり。そんなことは笑って済ませられるんです。

(´・ω・`)切ないけど。

しかしディスカッションできないのは、途方にくれます。
何のためにアメリカ来たんだ、と凹んだり、話の輪に加われずに凹んだり。幸いこれからも必要になりますし、少しずつ頑張らなくちゃ。そんな気持ちになれました。今はそれでも良いのかな。ちょっと年齢的には遅い気もしますが……いやいや、そんなくだらない線なんて、いつでも引けるさ。


ちょっと訂正。
こっちのコンビニには甘いモノしかない、と書きましたが、奥の方にサンドイッチとかを見つけることができました。味の方は……確認していませんが、アメリカンな味なんだろうなぁ。

あ、やたらと芋が入ってるのは変わらないです。
あとチーズ。日本食が恋しいです。主にミルクティー。

さて、明日帰国です。
帰ると31日の夕方の予定。自宅に着くのは夜かしらん。そこから長い引越し作業が始まるのであった…… orz


最後に撮った写真をペロッと。
路上に止まってたクルマ路面電車・遠景
路面電車・近景

更新する余裕がないと思われるので。<挨拶

発表練習中です。
正直、めちゃくちゃ不安です。というか、原稿を読むだけで持ち時間ぎりぎり。ですが原稿を丸暗記するのは無理かつ本番に危険。なので、時間内に収まらないんじゃないか……そういう不安が大きいです。はみ出しても良いのなら気が楽ですが。かといって、キーポイントをすっ飛ばしてしまうと何も伝わりませんし……。

明日の午後が勝負。
それまで体調管理も含めて、しっかり準備しなくちゃ。明日更新できれば、何とか終わって精神的に安定されているという証拠。もし更新がなければお察しください(ノ∀`)

帰りてー。<挨拶

本日も会場とホテルを往復。
しかしさすがに疲れてきました。夕方くらいはホテルに戻って寝てましたし。こういうイベントがあるとひたすら歩く自分なので、足に疲労が溜まっているのも分かります。フットサルで運動している自分ですが、それとはまた違った疲れ具合。

発表。
本日は自分の持分ではありませんでした。ボスがポスター発表だったのですが、そこに行くと「ちょっと外すから人が来たら説明しておいて」と言われて急遽説明することに。内容は分かってますが、準備まったくしてないですよ……。あんまり人がいないセクションだったのですが、運悪く人が来て説明して、という流れに。たどたどしく説明しましたが、あんまり伝わらなくて去っていかれました……うーん、凹みますね。

もともと説明が難しいところなのです。
まったく新しい概念でやってる仕事なので、今回の内容を説明するにはそれ以前の仕事を説明して方法論から理解してもらわないといけない。しかしそこまで機転が回らず、というか余裕がなく、自爆しました orz 二人目が来て説明していたあたりからボスが戻ってきて、ピンチヒッターに。うぐぐ。

他の人のポスターや企業展示を見ていて、ちょっとはできると思っていたのですがね。
やっぱりまだまだだったようです。明日(というか今日)はもう一度自分の発表を見直して、しっかり練習したいと思います。今更ながら気が重くなってきました。やるしかないのだけれど。


コンビニの話。
こっちのコンビニは甘いモノしか置いていません。惣菜パンとかは無し。当然おにぎりもありません。食パンくらいです。美味しくないですが。置いてある甘いパンやケーキも甘すぎて頭がおかしくなるレベルです。あ、でもピザが一切れ1ドルとかで変えます。これはそこそこ食べられるのですが、やっぱり塩辛いですね。日本のコンビニがいかにクオリティが高いのか、分かります。

一方、外食はひたすら高い。
カルフォルニアが比較的高い地域なのだそうですが、昨夜のディナーが二人で前菜とステーキを一つずつ頼んで1.5万円弱。おかしいですよ、カテジナさん。一昨日の普通のハンバーガー(取り立てて美味しくもない)も高かったですし。うーむ。

というか野菜が食べたいです。
料理は基本的に彩りという言葉とは無縁です。「それとポテト。」というくらい、黄色。肉と芋。緑はいずこへ、という感じ。これは太りますわ、アメリカ人。

たのしー。<挨拶

本日から本格的に活動開始でした。
会場に行ってどこで何をしているか確認したり、自分の発表場所がどこかを確認したり。今回の学会はかなり規模が大きく、メイン会場以外に周辺のホテルをいくつか巻き込んで行われていたりします。東京ビッグサイトはかなり大きなハコとして認識されていると思いますが、あそこをメイン会場にして周辺のホテルいくつかでも即売会が開催されている感じですね。

昼飯午前中はボスにくっついていました。
で、旧知の方と食事をしたり。自分はおまけで、隣で飯食ってただけですけどね。入ったハンバーガー屋がアメリカーンでした。量が多い多い。ハンバーガーも肉が分厚くて驚いたのですが、何よりポテトが多い。当然食べ切れませんでした。もはや日本の定食ですら多く感じられる自分が、こんなポテト、無理無理。

昼からは自由行動。
正直ビビッていましたが、せっかく海外に来たのだからあれこれチャレンジしないと勿体無い! と思うようになり、企業の展示やポスター発表の会場をぶらぶらしていました。旅の恥は掻き捨て、というスタンスで積極的に話しかけることに。相手方からしても少しでも興味を持って(いるように思われ)る人に対しては、やっぱり嬉しいのであれこれ説明してくれます。自分も思いつく単語を並べてあれこれ喋り、通じるとやっぱり嬉しいですね。前述したとおり大きな学会でいろんな分野が共存しており、自分の専門に近いところは既に終わっているのが玉に瑕ですが。異分野は日本語でも理解が難しいのに、いわんや英語をや。

でもとても楽しいです。
外国人は明るくて、こっちが英語下手だということで熱心に教えてくれますし。こういう場にいるとモチベーションも上がりますし、やっぱりサイエンスが好きなんだなぁ、なんて実感しますね。絵描きさんが同人誌即売会に行ってモチベが上がるのと同じだと思います。

その後、夜はボスの旧知の人と食事。
今はアメリカで仕事を持っていますが、日本に留学していたこともあり日本語が喋れる、という方で、食事中はほぼ日本語でした。自分としてはちょっと正直退屈でした。ボスと相手さんは十数年ぶりってことで懐かしいですけど、自分は……という気持ちと、アメリカまできて日本語で喋っても……という気持ち。しかしこれも付き合い、仕方が無いです。

そんな中、ちょっと面白いことがありました。
ビールを頼もうとすると、ホテルのウェイトレスの中年女性の方が一言。
「彼は若く見えるのでお酒は出せません」

( ´゚д゚`)

自分、年齢より老けて見られることばかりです。
しかし髭も生えていませんし、西洋人からすれば東洋人のおおまかな年齢なんて分からないでしょうね。自分らが西洋人やアフリカンを見ても年齢を判別できないように。で、パスポート見せろ、と。ホテルに置いてます orz

自分は水でも良かったのですが、ボスと相手の方が抗議。
結局責任者を呼んでくれ、ってことになって事情を説明したらOKが出ました。うーん、このあたりは海外で生活経験のある人と、典型的な日本人の差が出ましたね。素敵だなと思ったのが、相手の方がその後に、ホテルのルールだから無理といってたウェイトレスさんにフォローをいれていたこと。こういうことをちゃんとできるようになりたいものです。


さ、あと三日。
楽しむのも良いけれど、やることもあるのがちょっと……。テンションは上がってきましたが、頑張らねば。あと最後に街中の写真をいくつか撮ったので、載せておきます。

街・そのいち街・そのに
街・そのさん街・そのよん


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

San Diego空港先ほどの日記からあまり時間が経過していませんが。<挨拶

時差が-16時間ほどあるんですよね。
未だにこっちの時間だと3/25です。ですから、夜に一日の出来事を書いて、翌朝アップするのがちょうど良いかな、というタイミングです。このままだと自分の3/30がなくなりそうな気がします。(´・ω・`)

お天気。
アメリカ国内を移動する際には雨でした。おかげで飛行機が少し飛ぶまでに時間がかかったり。んで、サンディエゴに到着したらば晴れ。おお、良いじゃないかと思ってタクシーで移動、ホテルにチェックインしてダラダラしてると雨。むむぅ。

食事。
ボスがホテル到着後、すぐにバタンキューしてしまったので、一人でネットサーフィンした後にコンビニまで。旅行に来て美味しいもの食べないなんて! ってご指摘もごもっともなんですが、一人で異国で食事に行くのも億劫ですし……。もともと出不精ですしね。こんなとき安心できるのもコンビニだったりします。無難なモノが見つかりますし。

(ノ∀`)甘いパンしか見つからず、プレッツェルと水になりましたが。

まぁ疲れてはいるものの、対して運動量ありませんでしたし。
明日からは本格的に動き出すと思います。食事も、学会参加も、観光も。


雑貨。
荷物は最小限、必要なものは現地調達! ってスタイルでした。今回アメリカですしね。で、ホテルに到着してみるとあれもない、これもない状態。かみそりも歯ブラシも、そしてバスローブもない。どうしろと……。かみそりと歯ブラシはコンビニで買ってきました。ホント、あって助かったです。

で、剃刀ですよ。
パッケージに"Comfort 3"と書いてありました。値段は150円ほど。なるほど、使い捨てのかみそりが三本セットなんだな、と解釈。中身が見えませんでしたし。が、これ、開けてみると三枚刃かみそりが一本だけ。3って本数じゃなく、刃の数だったのか……。

しかしバスローブなしかぁ。
手持ちのシャツを寝巻きにすると、ちょっと厳し目。持ち枚数的に。こちらは東京よりちょっと暖かい程度なのですが、風が強くて体感はそれほど変わらないです。むむむ、近くのユニクロでも探そうかな……。

無事アメリカに到着しました。<挨拶

現地時間で現在25日の15時半です。
ネットがフリーで使えるので良かった良かった。中国では一日フリーパスを買うスタイルでした。これがまた支払いのときの面倒くささの原因になりました。今回はボスと相部屋ってこともあり、宿泊先に関する手間はほぼ無いといえます。

(;´Д`)自分の経験値アップにはならないわけですが。

飛行機。
やはり遠いので、乗り換え含めると合計で12時間以上かかりました。正味の搭乗時間は10時間ほどでしょうか。乗って思い出したのは実家に帰る時の夜行バス。狭い、やることない。我慢比べならコミケといつも比較しますが、待機時間の環境を考えると夜行バスですね。

あと、ちょっと家畜の気分。笑。
というのも、自分らは特に動くことなく、時間になると機内食が運ばれてきて、それを食べるだけですから。食器も回収に来ますしね。仕方ない上に食事がそこそこ美味しいってこともあって、まさに"くやしい、でも……"の境地。

驚いたのは国内線。
一本乗り換えたわけですが、それがまた小さい飛行機。そして運転が荒い(´・ω・`) 低高度で進入するもので、着地近くに機体が揺れる揺れる。国際線の時、大気の不安定なところを通過する時も揺れますが、正直怖いですねぇ。電車やバスのそれとは明らかに違いますから。墜落事故の発生確率を考えれば大丈夫とは思いますが……。

ふと思ったこと。
この不安感、って、外国人が日本に来て経験する地震に対する気持ちと同じなのかな、とか。未知の恐怖というのですかね。


英語。
中国の時も思いましたが、入国審査のときの外国人は無愛想で怖い(ノ∀`) そして言葉も省略してたり、速かったりで凹みます。うわー、帰りてー、と。ホテルの案内人さんの言葉を聞いて、少し安心したところ。さーて、コミュニケーション頑張って、発表ももちろん良い準備をして、良い経験にするぞー。


(∩´-`∩)一方、引越しは無事できるんだろうか。

ちゃんと4/1に家の引渡し、できるのだろーか(´・ω・`)<挨拶

冷蔵庫。
本日処分してきました。先輩の車を頼りに、ごみ処理施設へ。積み込みが地味に大変でしたけど、やはり下ろすのは楽なものでした。あいにくの雨でしたが、無事終了。先輩からの貰い物なのに、処分代に4000円ってのは納得いかないです。

アクシデント。
で、研究室に顔を出していましたが、その移動中に自転車がパンク。なんでこの時期に……と思いつつも修理しないとどうしようもないので、近くの自転車屋に。細かい傷が多くて、チューブの交換が必要だと判断されたので、言われるがままに交換。安くはない金額がかかりましたが、これは仕方がないです。逆にこんなになるまで良く走った、ってことです。それに今、こうして走れるようになったのだから文句はないd

(;´Д`)またパンクした。

ええ、修理してから10分も走らないうちに。自宅の方が近い地域だったので、以前ブレーキを修理してもらったところに持ち込むことに。前の自転車屋さんでも指摘されていましたが、やはりタイヤの一番外側の部分を交換することにしました。大分使い込まれてちびていたので。ここまで交換しちゃうと、さすがにもうパンクしなくなりました。しかし二回目の交換作業をしてくれた自転車屋さん。何か会計を間違えているような……妙に安いお値段だったのですよね。うーん、しかしこれが正規の値段なんだろうか(´・ω・`)

発表練習。
本日英会話だったので、講師の方に説明してきました。内容は伝わったようなのですが、問題は時間。詰まる部分もあるからだと思いますが、今のところ持ち時間内に収まる気配がないです。うーん、困った。まぁこれは練習すれば良いので。

(;´Д`)それよりも、やっぱり引越しが……。

31日に帰国して、そこから翌日午後までにやらなきゃいけないことが多すぎます。ラックの解体、PCの梱包と倉庫への移動、その他梱包するべきモノもありますし……。帰国日をほぼ徹夜でつぎ込もう、ってのは覚悟完了してたり。ぐぬぬ……。


とりあえず、明日からアメリカ行ってきます。
更新は……PCは持っていくので、更新を試みはします。が、時差があるのでタイムリーさはなくなりますね。速報サイトでもないので、あまり重要じゃないのかも。

普段ほぼ食べない人が夕食をがっつり食べるとお腹がビックリする。<挨拶

発表練習でした。
ウチのボスが移籍のため、既に別の場所に行っています。んで、自分の発表のチェックのためにこちらに来る……というわけにはいかず、小回りのきく自分が出向くことになるのは自然の摂理。というわけで遠路はるばる行ってきました。

んで、マッタリかと思ったのです。
しかし粋な計らいとして、あちらで手の空いていた先生方を何人か連れてきてくださって、結局先生たちの前でプレゼンすることに(ノ∀`) 練習の時こそ厳しい環境に身をおくことで本番が楽に感じられる、ってのはありますが、ちょっと突然だったので面食らいました。

本日の収穫。
たどたどしいながら、途中で忘れながらも持ち合わせの言葉で最後まで押し切れたこと。質問に対しては特に空白もなく答えられたこと。このあたりですね。あとは力をいれるべくスライドに関しては、そこは集中的に全文暗記するくらいで良いかな、となりました。質疑応答をこなした後、ボスと全体の流れやスライドの修正をしてから、帰路へ。電車を乗り継ぎ、自転車移動して自宅に帰りついた時には、日にちが変わっていました(ノ∀`)

夕食。
帰りにボスとご飯してきたのです。そこがとんかつ屋(;´Д`) 普段夕食はあまり食べない自分にとって、定食は厳しいです。日記を書いている今ですらお腹いっぱいです。ふぬぅ。


折りたたみ傘。
これ、凄く便利ですね。本日雨ということで、珍しく折りたたみ傘を携帯していました。出先の最寄り駅から使いましたが、小さい割に良く雨を防いでくれて、かつ使用後も小さくまとまって素晴らしい。大きさの欠点はあまり無いと思います。というのも、傘が無い状態に比べて、傘が防ぐ面積は大きく、頭にかからないというのは気持ち的にも大きいです。一方、普通の傘と比較した場合でも、一般的な傘がほぼ完全に防げるかと考えるとそうでもなく。つまり二種類の傘を比べたところで劇的な変化がないのですよね。となれば、折りたたみ傘の持つ携帯性と防水性が非常にバランス良く、コストパフォーマンスに優れた存在であることが分かりますね。

(∩´-`∩)もう傘は全て折りたたみで良いんじゃないかな。


明日は早くから冷蔵庫処分してきます。
休めば良いのに、日記を書いちゃう。仕方ないね(´・ω・`)

捨てるためにお金が必要(´・ω・`)<挨拶

家具の処分を検討しています。
少なくとも冷蔵庫があるので、処理業者にお願いしないといけません。で、試しにポスティングされたチラシを保存していた数社に電話してみたのですよ。品名だけ伝えて分かる簡易見積もりを。

(;´Д`)五桁普通に乗ってるんですけど。。。

冷蔵庫、ベッド、PCラックで伺いました。
しかし最安で1.5万円。うーん……このベッド、9800円程度なんですが……。

数社かけたところで埒があかないといことで、役所が仕切っている粗大ゴミに切り替えていきました。すると冷蔵庫を除いて合計2100円。冷蔵庫が4000円弱なので、半分以下のお値段で処理できそうです。しかしこの粗大ゴミの問題点は、ゴミを出す日が決まってしまうこと。来週はどこも居ないので。不動産屋さんに相談して、事前に出す許可を貰わないと(´・ω・`)

あれやこれやと捨てるだけでお金がかかってしまうなぁ。
"引越し貧乏"なんて言葉が存在するはずですよ、これは。


気がつけば。
あと三日もすれば飛行機の中。そしてそれが終われば、この家ともお別れして、新しいステージ。3/31と4/1にやることリストが詰まりすぎていて恐ろしいです。恐ろしいといえば時差ボケも。今回初体験なので、どのくらいの疲労が襲ってくるのか見当もつかないです。一番良いのを頼む。

手。
春めいてきたにも関わらず、最近水仕事が多い影響か、またかなり荒れてきました。水仕事というか、掃除や解体作業のおかげでかなり汚れてしまうので、石鹸を使ってガシガシ洗っているのが原因ですね。脂分のある料理を食べると、そういう部分に優先的に配分されれば理想的なのに。

(∩´-`∩)その理論で言えば女性はみな胸に脂肪がいけば、と考えるはず。


冷静に考えると、粗大ゴミ、今日申し込みした数じゃ足りない orz

途中経過完全に引越日記。<挨拶

昨日まとめた荷物を倉庫に入れてきました。
ベッドの上から写真撮りましたが、この光景ならばいくらか片付いた印象が与えられるんじゃないでしょうか。自分としては、荷物がなくなって天井が高くなったことが一番開放感を与えてくれると感じています。

あと背の低い棚を破壊したり。
粗大ごみ扱いになる家電、処理業者に頼もうかと思っていました。買取の目もあったのですが、さすがに中古の本棚関連は難しいかな、と……。

こうして部屋が広くなると、実感として引越は大丈夫だろう、という気持ちになります。
これから家電をチマチマ梱包して、冷蔵庫やらを処分して。そのあたりも何とかなるだろうと。残り日数は今週と土曜日だけにも関わらず。あとは31、1日も体は疲れているでしょうけど、動くでしょうしね。

それよりも発表……(´;ω;`)

一応発表原稿の作り直しは終わりました。
スライド増やして、一枚ごとの言葉数を少なくして、覚えやすい言葉をチョイスしました。あとはひたすら練習しないと。

練習しないと、なんですけども。
何かと理由をつけて逃げている気がします。もちろん、引越し作業もやらなくちゃいけない仕事なのですが。まぁ正直暗記するだけなんて面白くもなんともないですからね。例えそれが必要なことであろうとも。


Hotmail。
ここのところ連絡用にhotmailを使っているのですが、重いですね(´・ω・`)
あれこれフリーメール使っていますが、やはりシンプルなgmailが快適な気がします。hotmailみたいに何でもできそうなインターフェイスよりも、単純な方が需要があると思いますがね。

ただ、快適さを出そうとするなら、サーバーの増設など物理的な投資が必要なのかもしれません。その場合、フリーメールはバックが少ないでしょうし、仕方がないのかもしれません。infoseekもフリーメール、捨てちゃいましたしね。


目が覚めて、全てが無難に終わった4/1だったら良いのになぁ(´・ω・`)

搬送待機列簡潔に。<挨拶

引越し準備。
ほぼ終了しました。趣味の品、グッズ類はほぼ全て梱包完了。そして懸念だったDetolfは解体完了して、こちらも梱包完了。ちょっと時間がかかってしまったため、車を出してもらう予定だったのですが、そこまで至らず。明日以降……おそらく明日になると思いますが、そこで運んで一段落としたいところ。やはり荷物を運んじゃって、部屋が広くなったらば、気持ちが切り替わると思うので。

残りは電子機器類。
PCとその周辺機器ですね。これはギリギリまで自宅に置いておくつもりです。というのも、渡米中にスリープモードで録画していてもらわないといけませんし。31日の夕方に帰国しますが、その日はちょいとウロウロして自宅に戻り、徹夜に近い感じで最後の仕上げをするような気がしてます。どれくらい体力残っているかが鍵です(∩´-`∩)

まぁ、残り体力ゲージが0でも、翌日引き払うという強制力が勝つと思います(ノ∀`)

Detolf。
せっかく解体したディスプレイケースですが、残念なことに底の木製部分がカビにやられちゃってるようです。もう捨てようかと思いましたが、底以外は使えますし、せっかく梱包したので一応持って行きます。しかし二年前後というのは木製家具を買い換えるには良い機会なのかもしれません。どうしてもやられちゃうんですよね……次は多少高くても、木製じゃないモノにしたい。

うーん、自分の配置が悪いのかな。
マンションの一階で窓際に配置するから、湿気が取りきれないのかも。住処が変われば木製でも大丈夫になるんだろうか。うーん。ディスプレイケースとか、木製部品が無いモノだと五万円超えたりもしますし……。


ゲームの話。
虫姫さまというSTGゲームがあります。ネットでぶらぶらしている時に画像を見かけ、虫姫さまがとても魅力的だったので公式サイトへ、ストーリーを読んでみるとオーソドックスな民謡のような話。面白そうだなぁ、と思ってシステムに進むと……

STGだと気がついてそっとページを閉じました(ノ∀`)

いやいや、凶悪な弾幕STGでしたので、これは無理だ、と。
PV見ていても、とてもじゃないですが目が追いつかない。デススマイルズとか怒首領蜂とか、いろんな意味で有名なSTGを作ったところの作品のようで、初心者は想定していないコアなモノなのかなぁ、とか。

しかしもうすぐXBOX360版が出るそうで、ちょっと気になります。
一番簡単なモードならなんとかなる……かも……なるのかな(´・ω・`)

いろいろ疲れた(っ_ _)っ<挨拶

引越し。
研究室の引越し準備が本日終了。休日明けに移送なので、今日やりきらなきゃいけなかったわけですが……やはり最後は独特の緊張感があって疲れますね。実際に荷物を動かすことも多いですし、肉体的には確かに疲れるはずなんですが、よりいっそうという感じ。

発表練習。
本日初めて人前で喋りました。結果、途中で挫折して原稿を読むことに orz
いかんなぁ……思った以上に何もできませんでした。一つ、スライドを見ないで原稿を作っちゃったこと。スライドというヒント無しに、10分を越えるスピーチを、しかも母国語じゃない言語で覚えるなんて、相当練習しないと無理ゲーです(ノ∀`)

あと、原稿の作り方。
書き言葉と話し言葉は圧倒的に違うわけで。書き言葉だといろんな表現、特に複文構造であれこれと言えたりしますが、そんなのを喋りながら頭の中で文章組み立てて、なんてことはかなり難しいわけで。

これらを総合して、単純に"覚えられる文章じゃなかった"わけで。
ダメダメな結果だったけど、今後の方針は見えたかな、という印象。頑張らねば(´・ω・`)


自分の引越し。
先日まとめた書籍を倉庫に移設し、新たに本を箱詰めしました。本棚の残りは三割程度。これに細々した残り物、グッズ類をまとめて、ディスプレイケースの解体。これらを明日一日で終わらせなければなりません。何とかなりそうかなぁ。

そろそろ考えないといけないことが、廃品回収。
冷蔵庫やPCラック、ベッドは処分決定していますが、時間をミスせずに処分しないと寝床が無くなったり、食料が付きたり、という事態に陥る可能性があるわけで。しかも処分不可とかもあるそうで。これは先月から貯め込んでいた回収業者のチラシが火を噴く時がキたようだな……(・`ω´・)

(∩´-`∩)


ゆっくりしたい。

途中経過終わらない(´・ω・`)<挨拶

本日も朝から引越し梱包作業。
進捗として、フィギュア全般は全て梱包して倉庫まで運搬完了。相変わらず腕が痛くて上に挙げることすら気合が必要な状態。フィギュア単体は軽く、箱に入れているので空きスペースも多いはずなんですが……夢も積もれば山となる、と。

そんなこんなで書類、CD類に移行。
これは今、服を収納している折りたたみ可能なプラ製ケースを使用。服を出す→詰め直すという工程。底抜けの可能性を考えて、ダンボールよりこちらだろうと思ったのですが……ぎっちり詰めると、自分でも持ち運ぶことが至難の業な物体が完成してしまいました(ノ∀`) 自分、非力な方ではないと思うのですが……。

(∩´-`∩)将来の運搬業者の方、すまんな。

さて、計画よりは順調に遅れています。
最初の考えでは、本日書類も運搬が終わり、ディスプレイケースも解体されて運搬完了、さぁ明日から発表準備だ! のはずだったのですがね(ノ∀`) どうしてこうなった。そりゃ見積もりが甘かったから以外にないでしょう。はい(´・ω・`)

とりあえず、次の火曜日が勝負だ(∩´-`∩)


アニメ。
忙しくてもプリキュアは見ました。正確には朝早くに起きられなくて、ご飯を食べるタイミングがちょうどだったのですが。前回からキャラ登場回が一巡し、日常というか彼女らの成長と物語の進展を描くところに入ったわけですが、今回はこれぞプリキュアに期待していることだ、という内容でした。すなわち優しさに溢れた物語。忘れてしまった、あるいは慣れて麻痺してしまった感覚を思い起こさせてくれるような、ちょっとこそばゆいストーリー。だが、それが良い(*´ω`)

料理。
自炊停止状態です(ノ∀`) 暇もなければスペースもない。というのも、運搬待ちの荷物を玄関近くに置く関係で、そのあたりにあったモノがIHクッキングヒーターの上に移動されています。しなくなるので置いたのか、置いたからしなくなったのか……どっちが先だろう。

サッカー。
本日はJ2の日。今節でJ2昇格となったチームにも勝ち星が生まれ始め、J2は今年も戦国時代だなぁ、と。J2に降格してしまった甲府は開幕三連勝と波に乗っています。さすがは城福監督。この勢いがあるうちに観戦できれば、と思ってます。彼はシーズン中にリズムが狂った時、その立て直しに難があると言われていますので、そこを上手く切り抜けられれば即J1復帰もあるのではないでしょうかね。

その一方で、既存のJ2チームにはしっかりしなくちゃ、って思いますけどね。
同勝ち点ながら最下位の横浜FCは、早くも監督が解任されちゃいました。まだ開幕三節とはいえ、やはり今年はJFL落ちの可能性が0じゃないだけに、プレッシャーがあるのでしょうかね。はてさて、どうなることやら。我が讃岐にもついにJクラブができるのかしらん。

before劇的ビフォー

afterアフター!<挨拶

というわけで一日中荷物の梱包やってました。
荷物というか、趣味の品、つまりはフィギュアなんですが。ねんぷちはエアキャップで巻いて、小箱に。セット売りのモノはケースに収納。それを繰り返し、ほぼ全てのぷちたちを冬眠状態にすることができました。あとは特典系のモノがいくつかありますね。

作業中はホント、絶望的でした。
まずは時間ですね。今週末で終わるんだろうか、と。もう一つはダンボール的な意味で。おそらく130サイズ(600x350x300)のダンボール五つ買ってきましたが、結局それら全てをフィギュアとプラモに使ってしまい、かつまだ少し残っているという状態。不安視してましたが、まだ衣装箱的なプラケースがあるので、多分大丈夫です。

んで、フィギュアの残り、グッズと詰めたら、あとはCDと本……。
このあたりは何も考えずに詰められそう。問題はディスプレイケースの解体とガラスの梱包か……。あぁ、詰めた本やCDも運ばなきゃいけないんだった(ノ∀`)

運ぶと言えば。
本日作った三つのダンボール、また歩いて運びました。一つはそれほど重くなくても、モノを持って歩くって大変だなぁ、とか。もうすっかり腕が乳酸にやられちゃってます。肩より上に腕が上げられないような感じ。


まだいわばハーフタイム。
明日が後半戦。まだまだ厳しい戦いは続くのであった……(ノ∀`)


サッカー。
TVでやってた浦和vs柏、FC東京vs名古屋を横目でチラチラ見ていました。あくまで作業がメインなので、後者は特にほとんど追えていませんが……どちらも非常に緊迫した良い試合だったと思います。特に浦和。移籍してダメになったと思っていた柏木選手が、広島時代のペトロビッチ監督の浦和移籍に伴い、復活していました。そして今季から復帰した阿部選手。攻守に両輪を得た浦和はかなり良いチームだと思わせるモノがありました。もともとタレントはいるチームですし、今季は盛り返してきそうですね。

それからFC東京の試合。
この試合の終盤で、ある選手が怪我から復帰しました。それは米本選手です。彼は五輪代表の年代で、チームでも五輪でも将来を嘱望されていました。しかし膝の靱帯損傷という大怪我を二度も経験することとなり、その歩みが止まっていました。そんな中、戦線復帰。自分はFC東京のファンでもなく、また米本選手をずっと追っていたわけでもありません。しかしそのエピソードは知っていたので、こうして初めて見ることもできて、本当に晴れやかな気分です。良かった(つД`)


意識が途切れ途切れだ。笑。

進捗状況120316今日は肉体労働(∩´-`∩)<挨拶

発表の練習!
……をしようと思ったのですが、もう一つのやることが残っていました。それはずばり引越準備。え、またそれか、ですか。実はちょっと違うんですよね。研究室にある自分のスペースの撤去。これです。加えてボスが移動するので、それに合わせて機械の梱包とか、移動の準備もちょこちょこと。

自分はこの三月で移籍します。
ですから自分の持ち物を引き上げ、スペースを開けなきゃいけません。試薬の類の引継ぎや、自分のサンプルの処理など。普段からまとめ気味だったので、本日でほぼ終了しました。持ち帰るモノはダンボールにまとめて、車を持ってる人に運んでもらったり。やはり在籍年数が多いと、塵も積もればなんとやらで結構な量になりますね。小さいとはいえ、ダンボール五つになりました。

印刷した文献とか、捨てても良いですが……何となく保存しちゃう(∩´-`∩)

一方、自宅は。
車で運んでもらったついでに、ホームセンターでダンボールやらエアキャップやらを買い揃えてきました。昨日、自転車じゃ運べないと諦めていたモノですね。これで準備が揃いましたし、昼間にひたすら荷詰めをしていた勢いで、自室もやっちゃおう!

(;´Д`)その結果が画像。
うーん、ダンボールを二つ作ったけれどあまり減っていない。写真の場所にはアイマス痛機がどーんと積んであったのですが、それをほぼ全てとフィギュアの一部を詰めて、その後という感じ。小さくないダンボールを五つ買ってきて、二つ消費してこれですから、ちょっと足りないかも。足りないと歩いて買いに行かなければならない。

そして時間も危ない(´・ω・`)
この土日、特に土曜日にほぼ終わらせたいと考えています。しかし今日のペースと作業量、そして明日の良くないと予報されている天気を考えると、ちょっと厳しいかもしれません。何が一番厳しいか、というと、運搬。プラモの箱を詰めたダンボールでさえ、抱えて600メートルほど歩くとキツイです。鍛えているつもりですが、ぐぬぬ。

やっぱり自分はシングルコアなので、引越しを先に終わらせたいです。
それから来週いっぱい使って、発表の精度を上げていきたいなぁ、と。

とりあえず、腕の筋肉痛が治らないことには(ノ∀`)


iPhone。
アイマスの携帯電話向けのゲームがiPhoneに対応する、とのことで買い替えを検討しています。あ、モバゲーのシンデレラガールとはまた別です。アイドルマスターモバイルはかなり前から存在していたんですよ。影が薄かっただけで。というのも、スマフォに未対応だったんですよね。自分にはあまり関係ないのですが(ノ∀`)

自分は今、一般的な携帯電話です。
しかしネット接続はやはり便利です。乗換案内はもとより、地図機能が素晴らしい。GPSもあって、本当に困った時に頼りになります。その一方で、自分が未だに携帯電話のネットが怖いのは料金。定額キャップが付いていないと目を疑うような請求にまでパケット料が達しちゃいますからね。

元々、外でネットすることは少ない人間です。
電車は使いませんし、自宅も職場も常時接続かつ制限はされない環境なので。たまにしか使わない、ってことでモバイルルーターを導入し、iPod touchで出先のネット環境を確保するという感じです。今のスタイルに不満はありません。

不満はない……が、アイマスのモバイルゲームはやってみたい(´・ω・`)

ネックはやはり料金。
毎回ほぼ基本使用料という現在から、調べてみたところのパケット定額の料金は実に3〜4000円もプラス。一つの携帯ゲームのために年換算で最大48000円も払うと考えると、さすがにアイマスが好きでも我に返ってしまいます。

さらに言うなら自宅の回線にお金を払っているのに、外に出てネットに繋ぐためにまた新たに課金する必要がある、ってのが納得いかない。そもs(ry


とか書いていて、よく調べてみると最新のiPod touchならプレイ可能!(゚∀゚)
自分のiPod touchの型番も調べて最新の第四世代ってことも確認しました。これは良かった。配信が楽しみだー。加えてWiMAXの更新もほぼ確定。嬉しいなぁ(*´ω`)

あ、スマフォの話は無かったことに。


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!