×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

一月最後の更新、って書こうと思ったんですよ。

ただいま2007.2.1 2:00です( ・ω・)

家庭教師のバイトをいつも以上にサービス残業し、帰宅が0時。で、何を思ったかそこから料理を始めまして。まぁ、筋トレとか風呂の合間に斬ったり煮たりだったのですが。何故料理したくなったかと言いますと、とてつもなく冷蔵庫の大根を消費してしまわないといけないような気がしたんです……。ある種の強迫観念ですな。

んで、作ったのはとろみをつけた中華っぽい野菜煮込みとなます。
最近酢の物というか、酸っぱいモノがマイブーム。自炊本格化以前は、酢を使った料理なんてしていませんでしたしね。お好み焼きは相当上達しましたが。一夜したら美味い具合に使っているでしょう。楽しみ楽しみ。

Vistaの話。
水宴さんも仰っていましたが、Vistaが思ったほど売れていないようで。一つに、OSというモノの機能の飽和といいますか、普通にインターネットで楽しむという点においてはXPがあれば事足りるということがあると思います。すると、追加される機能はPCでなくともできることや、あってもなくてもいいや、ということになってしまいます。そうすると、セールスポイントが弱いわけで……。ユーザーにとっての魅力。これが少ないのでしょうね。

そしてコンテンツの未整備。
ネットゲーム関連のHPを見ると、Vista対応が間に合っていないというところが多いです。Vistaを買ってゲームが出来なくなったらPCが部屋のインテリアと化す、という人は案外多いのではないでしょうか。
で、実はこの現象、自分達は最近目の当たりにしてきましたよね。そうです、PS3です。Wiiに比べてソフトをないがしろにし、ハード先行で発売してコケていますよね。Vistaも同じ轍を踏んでいるのではないか。そんなことを思います。

対してHITしたWiiですが、初期のコンテンツ不足を目玉ソフトと過去のハード作品のダウンロードという形でクリアしていると思います。特に古き良き時代の、元値がかからない再利用。これはもう、開発者と消費者の距離が近いんだなぁ、と感じさせる出来事だと感じました。ニーズが分かっているといいますか。

……まぁ、こんなことを書いたところでVista、WiiはおろかPS3もXBOX360も、というかTVが無いのに買ってどうするというTNTです。そろそろ寝ないとまずいです。

お腹痛い<orz

ブログにコメント欄ってありますよね。有名人など圧倒的に訪問数が多くて意見が別れそうなところには、トラックバックも含めて置かれていないことが多いですが。主に名前、メール欄、HPアドレスを記入できるものが一般的だと思います。

ここになんて残すか……結構迷いますね。
知り合いのページだと、何も気にすることなくいつものHNとウチのページのアドレスを書き込むのですよ(メール欄に関しては後述)。HPアドレスはやっぱり、知り合いの知り合いさんは趣味というか、意気投合する確率が高そうだからです。まぁ、宣伝の目論見が0と言っては嘘になります。賑わってほしいですし。

しかし、全くジャンルの違うブログ……例えば、自分はスポーツ系のブログをよく見るのですが、ここにコメントを残す時どうするか。もちろんHPアドレスは書きません(笑) しかしHNはいつもの”TNT”を使います。これは、自分のコメントに対する意見があった場合返信しやすいように、ってことです。名無しでもいいかもしれませんが、空白だと自分がレスするとしたらやりにくいですし。

で、メール欄。
掲示板が顕著だと思うのですが、メール欄にアドレス残すと迷惑メールが目に見えて増えます。最近のフリーメールのフィルターは優秀(だと思ってます、個人的に)なので結構弾いてくれるのですが、やっぱり弾ききれないモノもあるわけで。受信アリ、って表示されててぬか喜びするのが嫌なんです(笑

以前、ねこねこの掲示板なんかで”メールアドレスかかないような輩は逃げだ、反論する資格ない”みたいな論調があって、それも一理あるとは思いますが……。論議は掲示板なりコメント欄なりでして、長くなりそうor見てる人が不快に思いそうならメールで個人的にやりとりすればいいんじゃないかなー、とか。


余談ですが……スポーツ選手についての言及はよく荒れますね。”俺的ベストイレブン”みたいなモノとか、酷いです(笑) なので他人のコメント欄は結構読み飛ばしてます(マテ

ポテトサラダが好きです。<挨拶

ようやっと正月気分が完全に抜けたような気がします。休み明けにもかかわらず、爽快な目覚めでした。いつもより時間に余裕ができましたし。しかし、その空き時間で遊ぶのはどうかと思った。やっぱ抜け切ってないのかな(ノ∀`)

1月もようやく終わろうとし、そろそろ はるのあしおと が聞こえてきそうな気もするのですが……そんな折、霜焼けになりました orz もう足先に独特の痒さがありますよ。どうやって温めればいいんですかね、足先なんて……。一応部屋では靴下2枚重ねてみたり、奥の手でカイロを貼り付けたりしているのですが。後者は気が向いたときだけですけど。
あと、ひざ掛け。これすごい効果ですね。もう手放せません。まぁ、毛布を膝から足元までかけているだけなんですが、これが結構保温効果があるんですよ。お試しアレー。

……え? ヒーター? そんなモノはありません(゚ω゚)

フットサルの話。
ここのところスポーツに対するあまりよろしくない話題が多かったと思います。しかし、若手サッカー選手が海外に挑戦し、高校生が全日本卓球で優勝し。そんな新しい風が、スポーツ界に吹いてきた印象を受けています。
そして、地味ですが一つの新しい挑戦が始まろうとしています。ついにフットサルが日本でプロ化するのです。

テレビが無いので分かりませんが、地上波でもニュースになったでしょうか。フットサルプロリーグの名称が決まりました。Fリーグです。サッカーの強豪国には必ずといっていいほど存在するフットサルリーグ。少人数で手軽に出来る魅力がありますので、草の根レベルからどんどん普及したらなぁ、なんて思う一フットサラーな自分。

今年の9月に開幕なので、もし近くで試合があれば足を運んでみてはいかがでしょうか。サッカーと違い室内なので、天候の影響を受けずに観戦できます。試合時間も短いので、90分なんて無理だよーという人も。短いからといってもコートが狭いので、最も分かりやすいゴール前でのスペクタクルな展開が多く、濃密な時間です。初年度なんで、チケットも簡単に手に入りそうですね。自分はどの試合かに行くつもりですよ。


Re:Clapping! 表示/非表示

数多の霊魂を統べるもの
昏き光に微笑むもの

蒼く輝く汝に示すは
紅く染まるる魂の儀式

我捧ぐは 我が契約の血
我誓うは 彼の破滅の血

汝が力を 刃に宿し
我らが下すは 滅亡の裁き

独裁斬(テラ・スレイブ)!!


そんなこんなでこんにちは<ここで挨拶
ずっと買ってるスレイヤーズの最新刊を見つけたので買おうと思いました。はい、未遂です。だってこういうのって、やっぱりポイント貯まるところで買いたいじゃないですか。……あぁ、これがポイントの戦略なんだな orz

いくつかある同人ショップの中で、ポイントを集中させるためにメロンブックスばかり利用する自分ですが。まぁ、↑のこともあり近いうちにまた買出しに行くことになりそうです。で、シリーズにおいてデフォ買いのモノといえば「スレイヤーズ」と「しにがみのバラッド。」。前者はラノベの王道ですが、後者も最近メディアミックスで展開してますね……。自分は単行本一巻からのファンなので、ちょっと猫も杓子も、といった今の状況は……。自分だけが知っている、みたいな感覚が好きなので(笑

頻繁にいくわけではないので、まとめ買いをしようと思ってます。で、外せないのが「Fate/Zero」と「DDD」。どちらも奈須さんが書いているので楽しみです……と、内容に関しては全く心配していないのですが問題は流通。一般書籍に分類されると思うのでなくなることは無いと思いますが、店にいって置いてない、っていうのは避けたいです……。

あとはWebFrogDiaryの方が書いていた「ナハトイェーガー 〜菩提樹荘の闇狩姫〜」もチェック。CLANNADのことみシナリオ、Planetarianシナリオの涼元悠一さんが書いているので見逃せません。

今日のリンク先ははてなとアマゾンとか、ホント手抜きで申し訳ない(ノ∀`)
それもこれも電撃文庫のHPが使いにくいからです……。

眠い疲れたお休みなさい<挨拶

以前チョロっと書きましたが、休みの日は寝てる時間が勿体無いと早起きする方です。なので、週の頭は大抵グッタリしてます。ダメじゃん。
一応企業の研究所に行ってるといっても身分は学生な自分。これが社会人になり、あらゆる面でシビアになったら休みは休息優先、という感じになるんでしょうなぁ。

でもまぁ、回復そっちのけで遊んで仕事に身が入らない、ってのは問題ですが寝るだけが休養じゃないのも事実かな、と。積極的休養といいますか、体を動かしたり趣味に時間を費やしたり。それで精神的に回復するなら立派な休養ですよね。

繰り返しになりますが、何事も限度がありますがね。何でもやりすぎはいけません。風邪薬だって大量摂取すると危険ですし、お酒も限度を越えると毒。アリストテレスがその昔に説いたように、中庸を生きることが重要だと思います。

で、引き篭もって何をしていたかと言いますと……
まぁいろいろと。
作業してました。チョコチョコと。
基本的に絵を描いたりするのは苦手ですが、編集・加工は好きだったり。で、今まで使ってたモノとは別のツールを落としてきて使ってみました。フリーツールなんで、有料ソフトみたいにこれ一本で大丈夫! というモノはなかなかない(有料ソフトも万能かどうかは推測)ですが、その分できることを分担したり、できることで工夫しようとする過程が好きだったり。有名ですがPixiaは相当気に入りました。

明日は洗濯するぞー。今日は午前中の曇り空に騙されて、昼間の太陽をげっちゅし損ねたので……

今日は頑張ったー<挨拶

研究室にて久しぶりに一日中測定。作業があるときは肉体的に大変ですが、ある意味やってればいいので精神的には楽です。逆に思考の迷路にはまり込み、試行錯誤するのが辛いですね。やってもやっても失敗、ってのは参りますね。
今回の実験は見た感じ良いデータです。週末に良い結果とは、終わりよければ全てよしじゃないですが、すっきりした気持ちで帰れます。

帰り際にボスが飲みたそうな素振りを見せていたのが気になります。どっちでもいいよ、的な受け答えして、実験の片付けして帰ってきたら既に帰宅……。折角ですし、こっちから「飲みに行きましょう!」って誘えばよかったなー。でも、周りのいつも行く人たちは最近忙しそうなんですよね。なんでもし誘ってたら、タイマン飲みになってたかも……


料理の話。
保温鍋が手に入ってからというもの、主食がお好み焼きからご飯系に変更しました。一度にたくさん作って、その後何日かそれを食べるという学生らしい利用方法です。普通の白米ご飯に始まり、炊き込みご飯、中華風炊き込みご飯、ピラフといろいろ作ってきましたが……高確率で焦げます orz

まぁ、変わりご飯はおこげが美味しいという定説もありますが。
やっぱり鍋の底が焦げ付くのはいただけないです。今日も鍋に水張って出勤してます……帰ったら洗わないと。

んで検討ですよ。失敗から学ぶのは重要です。白米時は焦げず、変わりご飯は焦げるので調味料が焦げてるんだろうと推測できます。ですが保温鍋は”保温”するのであって熱量を増加させることは出来ません。よって火にかける工程は外せないわけで。

解決策としては
・強火で沸騰しだしたら中火ではなく弱火で煮る
・ゆっくり混ぜる
でしょうかね。極論は混ぜご飯を作らないことですけど、それは本末転倒なのでー。後者ですが、炊き込みご飯では具が米の上に乗っている状態なので、それらと米が混ざることが大丈夫かどうかイマイチ不明。なので最初は前者を試してみましょうかね。目指せ美味しいご飯。


それでは拍手のレス→ 表示/非表示

断酒しようかと思ったのですが、やっぱりやめました<マテ

今日も日記のネタになることないかなー、とネットの海を漂っていました。すると、”「メタボリック知っている」74%”という記事を見つけまして。”metabolic”なんて随分と難しい言葉が浸透しているのだなぁ、と思ったわけですが、どうやらメタボリックシンドロームという病名からきているようですね。またテレビか何かで騒がれたんでしょうか。自分、テレビ無いもので(ノ∀`)

で、該当記事なんですが”メタボリックシンドローム=内臓脂肪症候群”と訳がしてありました。これには違和感が……。もともと”metabolic”とは”代謝の”という意味です。つまり内臓脂肪以外の代謝に関する疾病も含めるんじゃないのか。これが違和感の正体なわけです。念のため調べてみると、やはり脂肪に関するモノ以外でもメタボリックシンドロームと診断されるようです。

科学に関して多いと思うのですが、誤った(or偏った)解釈が未だにメディアで見られるのは悲しいですね。メディア、特に文字媒体はいわゆる「言葉のプロ」だと自分は思っています。言葉の小さい差異にも気を使い、正しい表現の規範をしめしてもらいたいなぁ、というのが自分の考えです。

同時に思うのがあまりに受身すぎるのも問題だということ。お昼の番組で著名なコメンテーターが「ココアが体に良い」といったら、右に倣えで特に考えもせずココアを買うようでは……。これだと容易に大量殺人が成立してしまうような。まぁ、メディアに対する信頼の裏返しなのかもしれませんがね。だとすると、より一層メディアの人たちには言葉に気を使ってもらわないと……

……で、気がつくと話がループしているわけで(笑
結局何が言いたいのかといいますと、断酒は無理ということです。なんだその結論

一応補足しますと、自分が飲む量は適量ですんで。
アル中とかいわないで(ノ∀`)
(参考:アルコール依存症 自己診断)

レシピのページ見てたらお腹が減ってきました<挨拶

さじ加減ってあると思います。
勘所といいましょうか。多くは明文化されていない、経験に基づく判断。言葉ではなかなかわからない・教えられない部分ですね。
で、このさじ加減。機会弄りをする人はわかると思いますが、ねじの締め加減って結構重要だと思います。ドライバーで締めるモノは顕著ですよね。何度も何度もやっていると、いわゆる”ねじが馬鹿になる”状態になり外せなくなってしまします。

研究室では共通機器を使います。測定機械とか高いですからね。個人持ちなんて無理です。んで、チューブの付け外しをするんですが……親の仇みたいに締めてる人が。そんなに強く締めなくても液がもれること無いから……。ちなみにこの人(測定器の履歴からわかります)は年末の大掃除の時、暴れ馬だった床磨き機を操作した女性です。やっぱりなぁ

そういえば実家でゲームするとき、妹は映像音声出力ケーブルを念入りに差し込んでいました。あんまり力を込めて抜き差ししていると、端子の接触が劣化しやすいと思うんですよね……。このあたり、機械に疎い人とそうでない人の差が出るのかも。


ポケモンの話。
自宅ではPCで遊んでるので全然進まないルビーですが。それはおいておいてちょこっとWikipediaでポケモンの記事を読んでいました。無駄に詳しくあれこれ書いてあって楽しめたのですが……驚いたことが2点。

そのいち。株式会社ポケモンが存在する。
しかもこれ、9年前のこと(平成10年4月)なんですね、設立。そりゃ知らないですわ……。今でこそ隆盛を極めているハード部門ですが、閑古鳥の鳴いていたNintendo64、Gamecube時代、任天堂を支えているのはポケモンだよなぁ〜なんて幼心に思ったくらいですから独立してても不思議ではありませんが。

そのに。旧作群(赤緑青ピカ金銀クリ)と新作群(それ以降)は通信できない。

orz

いや、これは正直凹みましたよ。帰省中にあまり調べもせず説明書無し中古を買ったものですから、全然知りませんでした。意気込んで机の引き出しから赤緑ピカチュウ金銀と懐かしのGameboyColorを発掘し、東京に持ってきたのに……。
ちなみに、自宅ではPCで遊んでいるので全然進んでいません>買ったルビー

番外編
ポケモンは合計で490匹だそうで。内訳は
赤緑:151匹
金銀:100匹
ルビーサファイア:135匹
ダイヤモンドパール:104匹
多いわっ(゚ω゚)


続いて拍手レスです。 表示/非表示

肉じゃが作りました<挨拶

昨日は風邪ひいたかな、と思うほど寒気の押し寄せた日だったのが一転、太陽が存在感を示していました。その輝きに誘われるように、昼休みに帰宅して洗濯したり(笑
いやー、家が近いと便利です。ついでに晩飯の仕込みもしちゃったり。といっても夜はあんまり食べないので、そのまま翌日以降に流用されるのですが。

ですが明日からこちら(東京)は徐々に天気が崩れるようです。冬の雨は厳しいですね……特に自転車の自分にとっては。むしろ雪の方がまだマシですよ。こっちでは積もりませんから。……まぁ、積もったら手詰まりなんですが。その時は徒歩だろうなぁ……自転車は危険すぎる orz

HPの話。
最近いろいろ考えることがありまして。あー、閉鎖とかネガティブなことじゃないです。日記以外の動きがほぼ無いので、ここらあたりで何かできればいいかなぁ、という感じです。何か具体的な案がある、とかいう状態ではないです。漠然とした(ある意味思い付きとも言える)考えです。

やっぱり、何かをやるには気力・体力・根気が必要になってくるんですよ。これらは自然回復するものなんです。MPのごとく。で、こういう企画とかは消費MPが大きい。しかし普段は、もっと消費が少なく楽なこと(ネットサーフィンやらゲームやら)にどんどん使ってしまうので、いっこうに溜まってこないわけです。

これが締め切りなどの条件がついた場合のみ、MPが0を越えてマイナスまでいけるようになります。いわゆる修羅場です。この状態になると極大魔法打ちまくりで、やりかけの作業とかどんどん消化されていくでしょう。しかし諸刃の剣。修羅場を過ぎると回復に多くの労力を取られます。なので、条件が揃わない限りMPは0までしか使えないのです。

以上より、平素な環境ではなかなか日記以外のコンテンツが更新or新設されないのですよー。うん、論理的に言い訳を展開したぞ、と(←MPの無駄消費

”せんたっき”でちゃんと変換できるとは……<挨拶

さて月曜日。ブルーマンデーですね。
自分も例に漏れず、朝少し遅めの起床となりました。とはいっても、引っ越す前に比べて家が近くなったので、だんだんと朝遅くなっちゃってます。目覚まし時計を使って無いので、朝日が昇る時間が遅くなったのも関係してるのかな……。単に近いから、といって油断してる可能性が大きそうですが orz

んで、どうしても月曜日は体がしっくりきませんね。自分の場合原因ははっきりしてまして、休みの日に遊びすぎるからです(笑) それこそ睡眠時間を削る勢いで……。土日って、早く起きて早く自由な時間を過ごしたい! って思って早起きしちゃうんですよ。なので、いつもの時間に床に就けば、必然的に睡眠時間が短くなるわけで……。

しかもPCであれこれすることが多いので、疲労の溜まる部分が集中。もっとアウトドアに過ごせば気分転換にもなると思うのですが、フットサル中止でしたし雪もちらついてましたしね、週末。

酢の話。
といってもテレビみたく、何とかという成分が体にいい、なんていう気は毛頭ありません。単純に、酸っぱいモノが好きなのかもしれません……。そんなことを思ったわけです。

これまで特にそういう傾向があったわけではないです。しかし、帰省から帰ってきて料理に本腰入れるようになり、酢を買ってきました。酢の物食べたいなー、とお世辞にも上手いとは言えない大根の酢漬けが完成。で、酢を飲むと結構美味しい(笑) 味覚が変わったのかなぁ……。いろいろ酢の物、漬物も研究してみようと思います。


拍手レスいきます〜 表示/非表示

PC弄り楽しいなー<挨拶

昨今の同人ゲームがスムーズに動かない理由は、どうやらメモリではなくビデオカードにあるっぽいんです。これまで正直、PCなんてメモリの増設したぐらいでしたから、性能はCPUとメモリで決まると思ってました……恥ずかしい限り(ノ∀`)

で、前回メモリの増設におきまして、型番とか少々てこずりまして。そのときですね、PCの各パーツについて興味を持ったのは。いろいろ調べて、ビデオカードの種類、自分のマザーボードの対応スロット……。店内を回り、予算を考えてこれだと思うものをチョイス、ドキドキしながら組み立て。電源を入れ、増設が反映されていることを確認すると達成感がありました。

少しですが知識を持つと、PCのケースを開けた時の印象が変わりますね。これまでは訳の分からない配線ジャングルでしたが、今回はマザーボードの基盤が何を意味しているのか、結構わかりました。やっぱりわかると楽しいですね〜。
で、今回の増設。vramが32→128MBになりました。違いが体感できたりしました。

料理の話。
休日なんで一日一品ということで。基本楽しいですしね。導入された電子レンジと保温鍋をインテリアにしてしまうことが一番避けたいことですし。
で、週末の二品〜。
土曜日の昼食日曜日の夕食
えー、左側の料理が何か分かる人はいるのでしょうか(笑
一応、天津丼です。全然面影がありませんね。参考にしたサイトはここです。なんか……参考にするサイトと、自分のイメージが違った気がします(ノ∀`) 天津丼ってもっと汁が少ない気がしたんですよー。それが、なんだか中華風雑炊みたいな感じに……。

敗因としては、具が大きすぎ&多すぎ。野菜食べたいと欲張ったのが…… orz
見た目はアレですが、味は普通でした。見た目も料理の内なので、研究の余地アリですわ。目指すはこんな感じです。

一方、後者は白菜のクリーム煮。これは完璧だと思います。器がナンセンス、って声は却下です(ぉ) 冷えた夜に、温かい食べ物でホクホク幸せ(*´∀`*)


拍手レスですー。 表示/非表示

牛乳がきれた。
その一言が、全ての始まりだった――

「きれた」と言っても賞味期限ではない。いつもの流れであれば、賞味期限がきれたところで当たらなければどうということはない! の一言で終わるのである。某F屋もおそらくはそういうスタンスであっただろう。しかし当たってしまったのは食品ではなく、調査だった。まぁ、一言で言えば坊やだからさ。

しかし今回は、物資的に無くなった。補給せざるを得ない。PCの前に座りすぎて凝り固まった体を伸ばしながら、愛車に跨る。駐輪場から飛び出した一機の自転車が、夜の帳が下りようとする町に飛び出す。こうしてギアを変え、サスペンションの反動を感じると、さながら自転車と対話しているような錯覚に陥る。
自転車「そろそろタイヤに空気入れてくれよ」
TNT「空気なんて飾りです! エロい人にはそれがわからんのです!」

目的地は少し離れたスーパー。ここは安いことでTNTの中にインプットされている。だが、アップダウンの多い道のり、やや遠い立地から敬遠されていた。土曜日、しかもフットサルが無いことで運動不足を感じたTNTは、気分転換も兼ねて選んだのだろう。誤算だったのは――この闇。スタートまもなく降り出した小雨で、近くのスーパーに一時目的地を変更したが、やんだため当初のスーパーに再修正。この変更によりいつものルートから外れ、勘で進むことになる。

案の定、迷った。

気がきけば住宅地。
選んだ道の先は行き止まり。
完全に手詰まりだ。
この日記の落としどころも手詰まり感が漂ってきた。

勘と脚力で脱出を試みる。このときのTNTを支えていたのは間違いなく一夜くらいなら過ごせるお金、日本語が通じると言う事実、そしてねーちんへの信仰心であった。しばらくして発見したコンビニで地図を確認。見える……私にも道が見えるぞ! と正規ルートに復帰。アップダウンを繰り返しながら、何とか店に到着。足先のこごえが半端ない。店内の暖房に感謝しながら物色。

しかし、運命の女神はツンデレらしい。
一瞬の安堵に油断した直後、アクシデント。
「膝が……痛ぇ……!?」
そう、PCの前でネットばっかり見ていたTNT。突然の激しい運動に膝が悲鳴をあげたのだった。軟弱者め。店内物色という名目上、回復に専念。

重い荷物を背負って帰宅。
地球の引力を感じるには十分すぎる重さであったことをここに記す。

TNT「た、ただいま帰りました……」
ねーちん「お帰り。生クリームは買ってきた?」
TNT「いえ、無いであります」


一輪、真っ赤なお花が咲きました♪
(BGM:みずいろ)


それでは拍手のレスをば。 表示/非表示

今週はサボりすぎた……<挨拶

ようやっと正月気分が抜けてきた気がします。今週は(今日も含めて)酷かった。研究室でサボりすぎ。もちろんそれなりに実験とかもしてましたが、あくまでそれなり。自分としては及第点を挙げられませんな……。本当、気を引き締めないと。喝。

Webラジオの話。
最近筋トレのBGMにWebラジオを垂れ流しています。ネット巡回時は文字を読んでいるので無理。音楽だとページ切り替えの間などに耳に入る分でよいのですが、ラジオは断片だけ聞くとイマイチ面白くないと思いますし。

で、聞いているのは音泉から適当に選んだり、いろいろ。個人ラジオは聞いていません。で、思ったこと。コレくらいならできそうだ(マテ) FMなんかでやってるDJさんは本当に及びもつかないような見識、滑舌、英語の発音(笑)で遠い存在でした。ですが、これらのように声優さんとか、決して本業とはいえないようなモノは遠いというより身近な印象でした。その違いが売りでもあると思いますが。

こうして思ったことを徒然と書く日記が好きなように、何かしら情報を発信できて、なおかつ人と接することができれば面白いと思います。ですがまぁ、おそらく”佐々井亭ラジオ”なんてモノは実現しません(笑) 滑舌が悪い上にマイク無いですし、度胸も無い、致命的なのがTNTにカリスマ性が無い(ノ∀`) 無い無いづくしじゃ企画倒れor単発企画になるのがオチですからね。


中国が人工衛星撃墜に成功したようで。
驚きました。もう宇宙に行くことが一昔前ほどとてつもないことではなくなりました。人を運べるなら爆薬だって運べるだろう、ってのは頭では理解できますが……。こんな宇宙戦争のような時代が来るとは、ってのが正直な感想。「Scarlett」(ねこねこソフト)でも描写があったわけですが、情報戦な昨今、衛星の占める割合は大きいです。しかも成功した国はお隣の中国。これだけで技術力を測るのはナンセンスですが、確実に脅威としての存在を増していますね。

中国・韓国などを総じて批判する人も居ますが、それはナンセンス。「オタクは危険だ!」と総論されて腹が立つように、ナショナリズム批判は的を得たモノではありません。しかし何故こうまで溢れているのか。それは単純に、他国批判は日本国内に居る限り反撃されないから。

昨今の社会は、とかくストレスフルな社会です。”格差社会”というワードが世相を読み解くキーワードになったり、二極化は確実に進んでいます。ストレスを内に溜め続ければいずれは負債超過になるわけで、どこかで発散しなければいけない。その中で選ばれるのが自分より下の存在といった反撃を受けない対象です。その一つが日本国内に居れば反撃されないナショナリズム批判というわけでしょう。


明日、楽しみにしていたフットサルはどうやら中止のようです……orz
帰って飲むか(マテ)誰か自分と遊んでください(それもマテ

お腹痛ひ……<挨拶

風邪でも最近流行のノロウイルスでもないです。単純に朝飯食べ過ぎました orz
今週の頭に作った大量の炊き込みご飯、毎日朝と弁当に使ったら消費しきったんですよ、水曜に。なんで、昨日帰宅後に新たに作りました。製法は炊き込みご飯なんですが、出汁を中華風にしまして。入れる野菜も炒めた玉葱、ニンジン、白菜となんとなく中華っぽく。前回の教訓を生かし、水分少なめ。米はもちろん4合です。全然生かしてないです、教訓。

で、完成品はそれなりのモノができました。といっても、俗に言う「中華おこわ」のようなすごいモノではないです。炊き込みご飯がちょっといつもの違うかな、程度。まぁ、2回目のトライで劇的に変化がついたり、物凄く美味しいモノができるとは思ってませんし。

そんな感じで、4合もあるのでついつい食べ過ぎてしまったというわけですー。情けなひ……。実感として、やはり米は腹持ちがいいですね。お昼ご飯時になっても全然お腹が空いていませんでした。で、弁当も炊き込みご飯。胸焼けが……(ノ∀`)

卒業旅行の話。
が、友人からきまして。今現在学校から離れたところに行っていることや、もともと学校ではソロだったので、そっち関係の話は全く来ていませんが。寮時代の友人です。寮の頃の友達は繋がりが深いですし、人生の財産だと思っています。

しかーし。
北海道はキツイです(笑) まぁ、もともと旅行が好きかと問われれば微妙、と答えるような自分だからかもしれませんが。金銭的なことももちろんあります(片道2万)が、一番ネックなのは何故に寒い時に寒いところに行くのかということだったり。別に北海道全否定ってわけじゃないです。食べ物は美味しいですし。

どっちかといえば、就職して東京を離れる人もいるので、これまで誰かがいなかったりした飲み会を全員揃った状態でやりたい、ってのが自分の希望です。綺麗な景色や美味しい食べ物も良いですが、一番面白いものはやっぱり人間だと思うわけですよ。一番怖いものも人間ですが。

旅行して飲めばいいじゃない、って? 東京で飲めば旅費の分豪華な酒が飲めるじゃないですか! ……単純に出不精です(ノ∀`)

深夜、青森のにごり酒を飲みながら。<挨拶

今日はバイト。雨が降っていたからやる気が出なかった、と「異邦人」(カミュ)の主人公並みの言い訳で研究室はサボってました。測定機械も使われていましたしー。

で、バイト事情。
教え子君は来週一発目の試験があるようです。受かるかどうか、教えてる方の感覚から言いますと……ぜーんぜんわかんね(マテ) 東京の高校受験事情はよくわかんないのと、所詮本人がどれだけ頑張ったか、ですからね。自分の見ている時間なんてごく一部ですし、他の部分ですごく努力していたのならば大丈夫でしょう。その逆もしかり。

といっても、関わった人間から言えば良い結果になってほしいですよ。でもなぁ……自分と関わった人間は、受験というモノに良い結果を残せないらしいのですよ。大学受験時、自分とつるんでいたグループの人々ほぼ全滅でしたし。うわ、自分疫病神!?

大人になるということ。
漠然と考えていたんですが、一つの基準として周囲の出来事についての解釈の変化だと思うのですよ。つまり、いろんな人と触れ合うことで、人は個性を持っていて思ったように動かないことが多いと理解することです。経験の少ない子供は、あらゆる他人が自分の思うように動くと予想します。しかし、実際はそうはいかない。ここで子供は、思うとおりに動かない他人に対して不満を噴出する。経験を積んだ大人はそれが普通だと別の対処を考える。それが違いかと思います。

子供は理想主義者ですからね。他人に対するイメージと現実のギャップに対して不満を述べる。もう一歩進むと、その他人がどういう人間か把握し、そのイレギュラーすらも範疇に含めて考える。ここまで出来れば集団のリーダーになれるし、いわゆる”出来る人”になるんじゃないかな。そんなことを思いました。

注意すべきが、”大人になる”ことが必ずしも理想を捨てることと等価ではないこと。理想を実現するために不満ばかりを噴出するのではなく、他人という存在の特性を理解しそれをも計算して物事を進めることが成長することだと思います。下の世代から見て”汚い大人”と映るようでは、器の小さい人間だといわざるをえないでしょうね。


では拍手レ→ス→ 表示/非表示

ぐぁ……終わらない orz<挨拶

というわけで研究室からこんばんは。
今やってることの出口がなかなか見えてこず、それどころかどんどん先の見えないジャングルに嵌っていっている気がします。まぁ、まだ精神的に余裕があるので大丈夫だと思います。ねーちんを妄想していれば大丈夫さ♪

……あーでも。昨日更新してしばらく、本当は3周年なのに4周年、って公表していた間違いは精神的に参ってるからなのかも……。いや、単にスペックが低いだけですな orz

料理の話。
先日電子レンジが我が家に来たことは、ここの日記でも取り上げました。文明開化と騒いでいたアレです。んで、あの荷物に保温鍋も同封されていたわけですよ。これだけ良いモノを持っていて宝の持ち腐れにすることは、自分として許せません。なので、早速使用しました。

これまで炊飯器が無いので、一人暮らしでは米を炊くことがありませんでした。なので、ご飯モノを作ろうと。野菜も摂れるように炊き込みご飯を作りました。

結果
4合作っちゃいました☆

作りすぎた orz
や、分量表だと米2カップのレシピがあったんですよ。なんで、もうレンジもあるし2倍作るかー、と。単純に。するともう鍋の容量ギリギリの分量が完成しました。しばらく、炊き込みご飯で生きていきます。


では拍手レスへ〜 表示/非表示