×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

今年度も終わりですな。<挨拶

旧研究室は本日でおしまい。
本日も片付けが主でした。ひたすら捨てまくるだけでしたが……。しかしこうして日記を書いていることからも分かるように、無事終了しました。妙な感傷とかは無いですね。ただもう面倒で大変だった、って記憶があるだけで。

んで、明日から早速新研究室ですよ。
普通仕事場が変わるときって、いくらかの休みがあるものじゃないですか? 学生から社会人になるときは春休みありますし、転職するにしても有給使い切るとかで。なんでこんなにシームレスなんだろう……先週末は発表もあって休んだ気がしませんし。ついでに今週末もバタバタしそうだし。あぁ、ゆっくりしてぇ。

ついでに明日は早めに出ていかないといけません。
顔合わせがあるのだそうな。名目がセミナーなんで、急に何か発表してよ、って言われても話せるように心構えだけはしておこうかしらん。大丈夫だとは思うけど、最初は大事だからね。なめられたらいけない(´・ω・`)


電気毛布。
知り合いのサイトさんもみんな寒い寒い言ってますが、自分も押し入れに入れた電気毛布を引っ張り出して使ってました、ここ数日。昨日は少しマシだったので本日また封印するつもりですが。しかしところによっては雪が降ったのだとか……温暖化論者には言ってあげたいですね。ねぇ今どんな気持ち? と(゚∀。)

アイマスSP。
追加コンテンツのお話を購入、読みました。アイマスはADVみたいな部分はメインじゃないのですが、DLCにてADVに特化したお話が配布されたりするんですよ。で、今回はメインが小鳥さん(事務員の人)だったので買いました。そろそろやよいメインの話をだな……

で、小鳥さんとデートするお話だったのですがね。
これがまたほのぼので良い話だったのですよ。一般的に、ほのぼのってのはなかなか難しいことだと思います。需要はあると思うんですよ。しかしラブラブよりも難しいところは、ヤマなしオチなしイミなしになる可能性があるということだと思います。例えばらき☆すたなんかは最たるモノで、これが流行ったときに見られた反論というのは総じて”中身が無い”というモノだったという印象があります。

これらを成立させるために必要なモノ。
それはキャラ立てに他ならないでしょう。キャラへの思い入れがあればもっとその対象を知りたくなるわけで、それは些細なこと、つまり日常が自分たちにも身近なこともあって受け入れられやすいんですよね。つまり、ほのぼのは諸刃の剣だ、と。好きな人はもっと好きに、そうでもない人は置いてけぼり。そんな感じじゃないかな。

で、少しアイマスの話をしますとね。
今回のお話はちょっとした意図があったと思うんですよ。まずはメインの小鳥さん。彼女は事務員と言う立場なのですが、なにぶん二次創作を中心にダメな人という風潮があるのですよ。妄想しがちだとか、副業で同人誌書いてるとか、そういう感じの。ただ好きな人から言わせれば765プロを初期から支え、みなをサポートし、歌も上手い、何でも出来ちゃう謎な過去を持った魅力溢れる人なんですよ。その良い部分が今回の話でハイライトされてたと思います。

それと美希。
このキャラはXBOX版で登場し、プロデュース可能キャラだったのですが、SPにおいて敵側に回されたキャラなのです。SPにおいてかなり奔放に描かれており、ファンの暴走もあって印象はかなり悪くなった……という印象がありました。しかし今回の話では彼女の優しさ、純粋さが描かれています。

これらのことをあわせて、今回のDLCは彼女たちへのフォローなのではないかと。
彼女たちは割に合わない役どころになってる部分もあるけど、こんなに良いところもあるんだよ、という声が聞こえてきたような、そんなことを感じました。キャラが作り手側と受け手側でこんなにも愛される。一つのコンテンツにおける理想系じゃないかな、と思いますね。

……まぁ、信者の意見かもしれないけどね(。∀゚)

順調……かなぁ?<挨拶

引越し準備。
研究室で廃棄されたモノとかをいただいたりして、微妙にウチの中がグレードアップしたり。同時にダンボールが搬入されて引越しの空気が漂ってきています。と言っても梱包はもう少し先ですけどね。寝る場所無くなっちゃう( ´-`)

で、明日が最後の燃えないゴミの日なのであれこれ整理。
ついでに燃えるゴミとか資源ゴミもまとめました。結構捨てたなぁ。少し思ったのが、もう筆記用具とかいらないんじゃないかな、と。シャーペンとか、消しゴム、ホッチキスとか。紙にメモ取るにしてもボールペンだし、そもそもPCでメモするし。蛍光ペンとかもなぁ。

あと服。
昔は安い服をたくさんストックしていて、あれこれ組み合わせて着れば良いと思ってました。しかし現実そんなに着る機会が無いし、オシャレ着が季節分数着あれば事足りるんですよね。あと、昔はシャツ系が好きでしたが今はポロシャツとかカーディガンの方が好きに。価値観変わったなぁ、と思いながら資源ゴミの袋にまとめるTNTでした( ´・ω・)


雑多なことをつらつらと。

複製色紙。
コミケカタログのおまけでついてきた複製色紙。綺麗な絵だとは思うのだけど、絵柄を見て決めたわけでもなく、イマイチ思い入れが無い(´・ω・`) やはりこういうモノは人気があるなしじゃなくて絵を見て気に入ったかどうかが一番重要なのだと再認識した。自分の中で一番人気になっちゃえばその人が有名だろうが無名だろうが関係無いですよね。

広島カープ。
三連敗(´・ω・`) オープン戦好調だった青木高投手が先発も打たれてしまう。うーん、残念。相変わらず打線もしょんぼり。要約すればいつもどおりだった、ということ。

アイマスSP。
また課金してしまった(´・ω・`) ホント新しいストーリーとかシステムが追加されるわけでもないのに。課金しても少しプレイしたらまた放置するのに。というよりそろそろXBOX360をだな……。

ポスター。
余ってたポスター入れをもらう。これで持ち運びも保存も安心だ。で、よく見直してみるとOVA版ONEの宣伝ポスターが出てきた。何故だ……あ、昔何かの雑誌の懸賞で当たったんだ。何を思って応募したんだ、過去の自分……

疲れたー<挨拶

今日も今日とて旧研究室の後片付け。
自分の周りはもう大丈夫なんだけれど、全体としてまだ終わってないところとかを。といってもほとんど分別して捨てるだけなんですが。主要なモノはもう運び出していますので。

しかしこれが地味に重労働で。
なんでまだこれが残ってるんだー、と精神的にもキますしね。あと寒すぎ。昼間に買い物のため一時外出したら、その時だけ狙ったように雨降るし。なんなんだよ、もう _/\○_

この疲労感、何かと思ったら週末じっくり休めてないからだ。
土曜日フットサルで肉体的に疲れ、日曜日は発表で精神的に疲れ。少しゆっくり寝ないとなぁ。


電撃G's Festival! DELUXE vol.6お買い物。
切らしていた牛乳とかゴミ袋を買うのが半分目的でしたが、もう一方の目的はこれだったりします。”電撃G's Festival! DELUXE”という”電撃G's magazine”の増刊扱いの雑誌だそうです。で、これの特典がねんどろいどぷちだったので。結構高いです。抱き枕カバーとねんぷちおまけで4000円(ノ∀`)

キャラはどちらもAngelBeats!という作品の方。
ねんぷちはゆりっぺさん、抱き枕カバーが天使さん。このアニメ、Keyのシナリオライターだった麻枝准さんが関わっているらしいですね。それくらいしか知らないです(´・ω・`) しかし放映前からかなりプッシュされていますね。放映前の段階から特典になるくらいですし。

どっちがおまけだろう……ちなみに特典と雑誌の比較。
……これ、どっちが特典だろうね(´ω`) あと抱き枕カバー無くても良いからもう少し値段下げてほしかった。ちなみに抱き枕カバー、これで3つめだったりします。智代アフターのショップ特典、兵器擬人化の空母伊勢さん、そしてこれ。あとはそらいろのショップ特典であるベッドシーツですかね。正直持て余しているのですが。

当然未開封です。
今開けてもすぐに梱包しないといけないですし。週末はフットサルも中止になったし、一日かけて荷詰めしないとな。

学会より帰還〜。<挨拶

というわけで発表してきました。
まぁいろいろとありました。実はですね、学会会場を間違えまして。会場の駅名があるのですが、その名前の一部を使った駅が他にもあったのです。で、自分はそんな駅があるとはつゆとも知らず、間違った方の駅に降り立ってしまって……。かなり余裕を持っていったにも関わらず、妙に閑散としているな。しかも地図が全然違うし。

ここで気が付いて全力ダッシュですよ。
乗り換え案内を頼りにするとギリギリ間に合わないレベル。どうしよう、と涙目になりながら同僚の方に電話し、ボスに電話し、しかし地下鉄になって繋がらなくなったり……。そんな感じでしたが、駅構内をダッシュで移動したらばかなり時間を縮められ、ギリギリ間に合いました。会場に付いたらそのまま発表し始めるくらいの。やー、危なかった( -ω-;)

まぁ、無事に終わらなかったらここで笑い話にもできませんでしたけどね。

正直それくらい嫌な汗かきましたわ。
あ、発表自体はいつ何時やれと言われてもなんとかできる状態だったので、特に問題も無く。質疑応答もどうどうと答えることができ、及第点じゃないかな、と。

教訓:駅名はちゃんと確認しよう( ´-`)


将来。
若干重い話になるかもですが。今の方向性のまま仕事を見つけたいなー、と考えた場合、今のボスにずっとおんぶにだっこじゃいられないわけです。それは何の世界でもそうですけど。で、そう考えると今の環境を巣立ち独立を視野に入れた旅立ちをしないといけないわけで。

すると、現状に満足せずに自分に厳しくしないといけない。
今日の他の方の発表を聞いていたりすると強く感じました。あれで良いのか、と。絶対ダメなんですよ。自分がそう思うくらい、出来としては良くなかったです。確かにボスは凄いんです。しかしその他の人を見ていると……。プレゼン以外の部分でもちろんリスペクトする部分は多々あります。しかし甘えも同時にある。そこを見て”ある程度で良いや”と思ってはいけない、と。

会社にいると、ある程度会社がやってくれる部分があります。
別の見方をすると、それは会社が社員を望むカタチに矯正しているとも取れますが、(無理矢理とは言え)成長させているのは事実なんですよね。これが強制力の働かない世界ですと、全部自分がやらないといけない。そこで生きると決めた場合、自分に甘く努力を怠れば極端な話明日のご飯にありつけなくなるわけで……。

学生気分なんか、さっさと窓から投げ捨てないといけないようだ(´・ω・`)

休日でしたー。<挨拶

洗濯してからフットサル行ってきました。
しかし……寒い。動き始めれば大丈夫なんですが、間の休憩とか風が冷たくて冷たくて。こういうときのキーパーは嫌ですね。シュート避けたくなります。もちろん避けちゃダメなんですけどね。あぁ手が痛い(´;ω;`)

今日はパスが冴えてました。
点で合わせる、みたいな。そんなパスがポンポン通すことができました。シュートもかなり入ったし、気持ち良くできたなー。で、気がついたら3時間と少し……。人数が多めだったとはいえ、やりすぎ(´・ω・`)

その後、片付けなんかやって研究室へ。
メインは置いてきてしまったモノを取りに行ったのですが、ついでということで何度か発表練習。研究室に明日初めて口頭発表する人も来ていて、あれこれ準備してました。当然ですが結構緊張しているみたいで、なんと声かけたものかなー、と少し考えた結果、

頑張りすぎないように頑張りましょう。

普通だー(ノ∀`) 金言なんて出てきませんよ。何を言っても気休めですが、気休めでも何らかの言葉はかけるほうが良いんですよね。緊張を完全に取り去るような魔法の言葉なんて無いですし、どうやっても取り去ることはできませんが、緩和することはできるんじゃないかなー、と。試練は乗り越えられる人にしか訪れないはずです。


荷物選定。
持っていくもの、捨てるものを選定中。んで、引越し先がIHなんでフライパン、鍋類の多くがサヨナナしそうです。使えるのは保温鍋くらい。フライパンは寮を出た時からの付き合いでした。当時最寄のスーパーで1000円だったけど、壊れること無くよく働いてくれました。感謝。

ヤカン。
こいつもフライパンと同期。ですがヤカンって一人暮らしし始めると買うものの、すぐにインテリアになってしまうモノランキングでかなり上位にきそうだと思うのですが。自分はたまに飲み水を作るため湯沸しに使ってましたけど、ポットを買った人なんて本当に使う機会が無いんじゃないかな。

あとグッズ類も着手。
保存していたPCゲームのパンフですが、結局捨てることに(ノ∀`) よくよく考えたらお金払って手に入れた装飾用のグッズでさえ使われていないのだから、その上無料のパンフを貰ってきてもねぇ……買った奴から使えよ、と。ただこれらは捨ててもスペース的には微々たるものなんですよね。紙一枚だから当然だけど(´・ω・`)

ねこ関連。
ドラマCD系は捨てませんけど、取り扱いに困るモノがちょくちょく。下敷きとか。団扇とか。規格が特殊なサイズのモノってまとめて保存ってのが難しい反面、ねこ関連はどうにも捨てにくいです。ルーツを感じるというか。まぁもう少し時間あるんでぼちぼちと、ね。

あとねこFD3でけぇ(´・ω・`)

セ・リーグ開幕っ!<挨拶

本日は飲み会なので早めに更新。
というのも、既に移籍した人が何人か来て最後の晩餐みたいなことをするようなのですよ。正直、今は引越し後の後処理をしている段階ですし、やることもないので時期としては良いのですが……やっぱ寂しいですな。今回の引越しはいろいろと現実を見ることができました。

その意味で、自分の将来についてはよくよく考えないといかんなぁ、と。
仕事が好きとか嫌いとか、お給料はどれくらいだとか、将来性はあるのかとか……挙げればキリがないですけども。
一つあるのは、他人の期待や周囲の思惑に流されないようにしないといけない、と。
あなたは○○したんだから、もちろんこういう方向に進むんでしょ? みたいな。そこから外れることが王道から外れるみたいに感じて、ヘンな義務感から本意ではない道に進み……。そうなったとき一番ダメなパターンとして、失敗をその誰かのせいにしちゃうのがね。他人は他人、自分は自分。そこは馴れ合いとか断ち切って、断固たる決断をせねばなりませんな(´・ω・`)


今日は発表練習とか。
午前中一人でぶつぶつと声に出して練習し、午後からみんなの前で練習。少し不安でしたが、なんとか感覚を思い出してきました。このままいけば大丈夫かな。質疑応答が一番キツイのは身内の練習時だし。まぁ油断無く、ね。

あとは間を縫って役場の手続きとか。
ついに転出証明書もらっちゃいましたよ、転出証明書。どんどん現実味を増していくなぁ。


(`・ω・´)っ[拍手レス] 表示/非表示

寒いぃぃ(o∀゚)<挨拶

学校に用事がある日に限って雨が降るとか、もうね。
というわけで自転車ではなく電車で学校まで行ってきました。ちょいと判子をもらいに。電子化が進んだといっても重要なところは印鑑が必要なんですよね。面倒くさいですけど、こういう印鑑があれば妙に安心するというか気が引き締まる思いになることも事実だったり。

それから引越し業者を決めて、賃貸の契約金を払いこんで。
どんどん決まっていきます。こうなると当日までの妙な緊張感が漂ってきますわ。締め切りが取り付けられたのと似ているというか。何も用事が無いフリーの状態に慣れすぎていたので、ちょっとしたことでもガクブルになってしまうガラスのハートなのです(ノ∀`)

あとは相変わらず発表準備。
原稿作って読んでみましたが全然上手くいかねぇ(ノ∀`) 困ったもんだ。大丈夫なんだろうか。まぁ大丈夫にしなきゃいかんのですが……。


3/25ということで。
本日アイマスの高槻やよい嬢の誕生日であります。おめでとーヾ(´∀`)ノシ

貧乏ネタが取り上げられやすい彼女ですが、本質はそこじゃーないんですよ。
他人を癒す・元気付けるという点では誰にも負けない才能を持っています。性格も真面目で一直線、そんな姿を応援したくなる魅力に溢れています。多少利他的過ぎる部分もありますが、それもやよいの優しさの表れ。他のどのアイドルとユニットを組んだとしても上手くやれます。

……と語っちゃったわけですが。
好きなキャラなら夜通し酒を肴に語れても普通ですよね(´・ω・`)? ただみんな恥ずかしかったりキーボード打つのが苦手なだけですよね? あなたの愛はそんなもんじゃーないはずだっ! ……と、アルコール入ってなくてもここまで書く自分はねじが何本か外れてるんだと思う。


(゚∀゚)っ[拍手レス] 表示/非表示

いろいろ決まりました。<挨拶

家が決まるとどんどん決まってきますね。
まずはネット。次のマンションに光が入ってる、というので少し料金調べてみたんですよ。そしたら今のADSLよりも安いんです……(´・ω・`) 時代は変わったものだ。もちろん行く先がマンションタイプってこととか、ADSLもプロバイダを固定せずに選べば安いものもあるでしょうけどね。光っていうと月額5000円を越えてくるイメージありましたけどねぇ。

今回はプロバイダ関係なく安さで選んだわけですが。
ずっと使っきたのはso-netでした。折角だし手続きの面倒さもあるし継続でも良かったのです。一方で代えたい気持ちもありました。それはso-netだと何故か2chに書き込めないということ。ヤンチャした人がプロバイダごと規制を食らって、同じプロバイダだからということで巻き込まれたみたいでして。そんなに2ch依存というわけでもないですが、たまに情報収集したくなったりしますので。

んで、ベッドと新しい布団も買いました。
どちらも引越し当日に届く予定。ベッドは久しぶりです。買うのは初めて。最初は収納付きを考えましたが、それよりも下のスペースにあれこれ投げ込んだ方が良いと判断してオーソドックスなタイプに。布団は羽毛ですよ、羽毛(゚∀゚) 思えば上京してからずっと同じ布団でした。ありがとう、そしてさようならせんべい布団。

あとは引越し屋に見積もり出したり。
どこも高いぜ(ノ∀`) 人員二人ってのがねー。自分がその一人になるから、来てもらうのはドライバー兼務できる人一人で良いのだけれど。どうみても赤帽ですね。はい。


んで、研究室では相変わらず発表準備。
何気に久しぶりの口頭発表なんで少し不安……。しかも発表前日にフットサルやってそうな気配。うーん、こんなに余裕をかましていて良いのかしらん。研究室、引越し。どっちもいっぱいいっぱい(´・ω・`)

あと、もしかすると引越し日前後とかで一時的に音信不通になる可能性あります。
大丈夫だとは思いますが……一応念のため。

疲れた orz <挨拶

本日は移転先の研究室で荷物の荷解き。
部屋の外にはみ出していた荷物を部屋の中に運び込まなければいけない、というのがまずあったのです。なので、部屋の整理をしつつ、運び込みつつという感じ。今日一日で大分片付きました。年度内はもうあっちには行かないで良さそう。もう満員電車は嫌です……。

で、明日からは退去の手続きとかしつつ、発表準備です。
自分個人としては退去手続きは少ないのですが、雇用関係がある人はいろいろ面倒らしいです。ホント、こういうところだけいっちょまえに要求してくるんだから……世知辛いぜ。

しかし腕と足がだるい。
筋トレ代わりになっただろう、と帰宅後は筋トレせずに風呂へ。明日は筋肉痛だろうなぁ(´・ω・`)


同人誌。
昨日のイベントで買ってきた本は全部読み終わりました。自分コピー本って結構好きかも。元々モノクロとかラフとかって好きですし。手作り感も良いです。まぁ保存には多少困りますが。

で、一つうわぁと言うのが。
というのも、途中からガラリと絵柄が変わってしまって、やっつけ感がひどくなったモノが一つ。ページを最後まで見れば気がついたかもしれませんが、全部読んで買わない、って気持ち的に悪いので。買わないなら買わないで最初の数ページ(自分的に25%くらい)にとどめるべきだと思うんですよね。

で、今回こんなことわざわざ書いたのは、あとがきが嫌だったから。
表紙と内容全然違うようにして釣ろう、みたいな趣旨が書かれていたんですよ。自分の曲解かもしれませんが、自分にはそういうふうに感じられたのでこう書きます。技量うんぬんじゃないんですよ。作者さんがやよいというキャラが好きで、キャラやエピソードを解釈して、それを一生懸命カタチにした、というのならこんなあとがきは出てこないはずなんです。

いかんいかん、ちょっと熱くなりすぎてる(´-`)
まぁこういうのも同人誌ならではと言えますね。そんなときは無料配布されてたペーパーをみて幸せに浸るぜ。やー、しかし作家さんはすげぇです。一枚のA4の紙をたちまち魅力溢れるモノに変えてしまうのだから。ちょっとした錬金術ですよね。


さ、明日からも頑張ろう(`・ω・´)

アイドルマニアックスIV 戦利品あちこち移動の巻。<挨拶

THE iDOLM@NIAX IVという同人誌即売会に参加してきました。アイドルマスターオンリーのイベントです。去年はやよいshowというアイマスやよいオンリーイベントだったのですが、今年は無いようで。このイベントを知ったきっかけはやよい誕生日記念に冠協賛レースをしようという動き。これの協賛金をイベントの中で受付してるということで、自分も協賛したいなー、ってのが参加の最初の動機。もともとオンリーイベントキライじゃないですしね。コミケと違って距離が近いのが好きです。

で、当日。
一般的にとりあえず無料配布は貰うという傾向があるので、コミケほど過敏にならないまでも開場合わせで現地入りしたかったんですよ。朝も余裕を持って起床できたのですが……時間あるな、とサークルチェックをし始めたのが運の尽き。気がつけば少々危ない時間になり、着る服を迷っていると乗り換え案内の電車を逃す結果に…… orz 乗り換えを急ぎ足にしたらば途中で急行を拾えてなんとか間に合ったのですがね。危ない危ない。

同人誌即売会となるとはりきる自分です。
まぁアレです、プロデューサーとしての勝負服ということで。でも正直半袖は早かった……日差しがいい感じだったから半袖かなー、と思ったのですが。電車内とか会場内はちょうど良かったですが、外はまだまだ風が冷たかった……(ノ∀`)

あれこれ回って戦利品が↑の写真です。
アイマスオンリーでやよい本しか買わなかったのでそれなりの数ですね。本自体はそれほどの出費でも無かったのですが、グッズはやはり単価が高め。ねんぷちのパーツに本日の出費の4割くらい持ってかれました。でも満足ですけど(゚∀゚)

うん、やっぱりオンリーは良い。
人の数も多すぎず少なすぎずだし、会場から作品への愛を感じますし。殺伐としてない、というか。自分的に一番嬉しかったのは好きなサークルさんに本の感想を届けることができ、しかもスケブまでお願いできたことですね。何気に初めてですよ、こういう形でスケブお願いしたの。作者さんにも快く引き受けていただけました。今もスケブのページ見て(´∀`)ニヤニヤしてますよ。嬉しさ大爆発。


賃貸。
即売会を脱出して向かった先は不動産屋。今日の目的のもう半分でした。で、結果から言うと家決めてきました。オーソドックスなワンルームです。特筆すべき点で良い点はIHヒーター、キッチンが今までよりも広く寝室と扉で分けられている点。悪い点は洗濯を外に干すスペースが無く、収納が無い点。まぁ後者は住めばいろいろ出てくるでしょうけどね。安い家賃という点を一番に選びました。時間もないし。

ここまでくれば大丈夫でしょう。
多少現地まで出向かないといかんのが面倒です。4月中旬くらいまではバタバタして、出費も嵩むでしょうな。でも仕方ないですね。毎日通勤電車に揺られることに比べれば。とは言うものの、ちょっと新居から新研究室までが遠め。自転車で15分くらいと予想してるのですが。平地が多くて走りやすそうですが、このあたりは実際に走ってみないとね。


さ、同人誌読むぞー(´∀`)

6面ダイス地味に疲れが溜まってました。<昼寝最高(゚∀゚)

お休みですよー。
てことで、昨日のフットサルの服とかを洗濯してネットを適当に見てからぶらりと買い物してきました。TRPGの判定のダイスを使うのですが、それを買いに行ってきました。今まで判定が必要なところはネット上のフリーツールを使っていましたが、それじゃちょっと味気ないかなぁ、と。アナログですけど、実際に振ってるって感覚も醍醐味の一つのはず。

ま、プレイ人数は一人ですけどねー(ノ∀`)

それは置いておいて。
いろいろ売ってましたけど、少しこだわってみました。面にアラビア数字やローマ数字の書かれたモノもあったのですが、それは違うだろー、と。20面体とかになると数字にならざるを得ないと思いますが、6面体なら画像みたいな点でしょう。ビジュアル的に。1の目がイラストになってるモノの中から、本体色と点の色合いが好みのモノを選びました。振ってて楽しい(´∀`)

他にもいろんな種類がありまして、銅でできたダイスとかありました。ずっしりと重いこのダイス、お値段1680円なり。高ぇ。それからカード型ダイス。カードに覗き穴が二つ付いていて、シェイクした後に覗き穴に表示される数字2つを出目にする、というもの。どこかにいっちゃう心配は少なそうですが、それはネットのツールと同じく振る楽しみがなくなってますよね。

専門店にはほぼ球体に近い100面体ダイスとかあるそうな。見てみたい。


ジョブ。
RPGなどに登場するジョブ。各々に好き嫌いがあると思います。んで、戦闘が一つの見せ場であり、その花形が戦士系ユニットでしょう。しかし代表格である戦士はイマイチ人気があるように思えないんですよね。以下個人的雑感。

比較的後衛ジョブの方が好きな人が多い気がします。
代表格は魔法使い系統ですね。派手なエフェクトで敵を一網打尽にする攻撃系なウィザード、ダメージの回復や毒、気絶からの復活といった多くがオンリーワンとなる存在感抜群の回復系なプリースト、味方をパワーアップ、敵をパワーダウンさせて回るトリックスターの補助系なウィッチ。魔法使いでなくとも後方から華麗に敵を打ち抜くアーチャーやガンナーといったジョブは一芸に秀でた”職人”という魅力が溢れていると思います。

前衛でも戦士以外が好まれるんじゃないでしょうか。
例えば忍者。避ける、当てる、首をはねる(クリティカる)、と。もしくは魔法剣士。剣で格闘もするし魔法も使えるというヒーローポジションの万能戦士。勇者もこのポジションでしょうな。

ここまでつらつら書いてきましたが、つまるところパワーファイターって好まれなくね? と。
足を止めての殴り合い、HPを削り削られ我慢比べの果てに自分が勝つ、みたいな。イラスト化されたらたいてい巨漢が金属鎧で重装備、という。本当はチームとして見るとこういう汗かき役は重要なんですが、どうしても敵の攻撃を受けるということに対してのマイナスイメージが強いという気がします。上述したジョブ、全部相手の攻撃を基本的に受けませんし。

自分も昔は同じように攻撃を受けない美徳みたいなモノを信奉していました。
しかし最近、こういう壁役戦士が実は一番の地味キャラで、一番魅力的なんじゃないかなー、と思ってきたわけです。インペリアルクロスの最先端でパリィしてるのが良いじゃない、と。みんながリアルロボット系選んでる中でスーパーロボット系選んで、精神コマンド鉄壁使ったマジンガーZ使うのが良いじゃない、と。

そんなことをふと考えたのでした。まる。

風強ぇ(´∀`)<モウダメポ

風神様が頑張っております。
午前中は自分の洗濯物がその力に屈服しまして、窓際から紐なしバンジーをかましてくれました。無茶しやがって。んで、今フットサルから帰宅して落ち着いたところなんですが、洗濯どうしようと途方にくれております。夜になったらさすがに風も止むだろう。そう思っていた時期が自分にもありました(´・ω・`)

風は止む気配も無いし、予報は雨だし。
どーしよ。臭くなっちゃう。乾燥機使えばいいじゃん、って話なんですが、フリースとかウインドブレーカーは絶対乾燥機の中で静電気を出しまくるだろうし、避けたいんですよね。一日我慢するか……仕方ない。

散髪。
髪切ってきました。前回と同じ女性の美容師さんで、波長があいますわ。ただ少し不思議だったのは、ネットで予約するとき”楽しく過ごしたい”、”静かに過ごしたい”、”希望なし”って項目があったんですよ。前回希望なしで話が弾んだんて”静か”を選んだんですよね。結果、今日も普通に話してました。あるぇ。まぁ良いんですけども。

別にどうしても話したくない、というわけではありませんけどね。
美容院で話しかけられたくなければ本でも読んでりゃ良いんですよ。ただ自分、メガネ取ったら本を読めないんで……。そりゃあちらも本を持ってきても全然手をつけないなら話しかけられ待ちかな? と思いますわな。

動画作成。
アイマスでTRPGな動画作ってます。紙芝居部分で4:30ほどまで完成しましたが……やっぱり難しいというか、手間がかかる(;´Д`) 話の筋はほぼ頭の中に描けているのですが、どうにもそれを形にするのに手間取ってます。あと、文字だけ書けば良いんじゃなくて、キャラの表情とか動きまで気を配らなきゃいけないので、統御する情報量が多い。楽しいけど、しんどくもあります(´・ω・`)

自分この動画が完成したら、プレミアム会員になってアップするんだ……<フラグ

眼。
左目がかゆい。以前にも書きましたが、これは花粉症じゃなくて結膜炎とかになってるんじゃなかろーか。室内にいてもかゆいし。フットサルとか、集中しているときは気にならないのですが。一応市販の目薬を買ってきて点眼中。治れば良いけど。

新居。
ネットに公開されているのはごく一部なんだなぁ、と実感。月曜くらいに不動産屋行く予定です。今月の残りは移動がしんどそうだ(ノ∀`)仕方ない

なんとか終わった……<挨拶

研究室の引越しでした。
もう大変。ただただ大変。当日梱包しないといけない荷物があったんですよ。冷凍保存しておかないといけないサンプルとか試薬とか。これらをひたすら梱包し、引越し先に移動して荷物開けて冷蔵庫に移設して……。疲れました(´・ω・`)

まぁこんな時間になったのは打ち上げしてたからなんですが。
しかし現地で飲んできたので、そこそこに切り上げて満員電車による帰宅。全然休めてない……。電車に乗ることも考えて飲みますから、気分的にも時間的にも中途半端ですし。むーん、早々に引越しを完了させねば。

荷物が無くなった今までの研究室がこんなに広いとは。
少し感動しました。同時に広すぎて落ち着かないのですが(。∀゚)


人間観察。
引越しってことでいろんな人を見ることが出来ました。それぞれの働く姿、印象的でした。全く目に光がなく仕事をしていたり、身内で喋りながら仕事をしていたり、生き生きと仕事をしていたり。人間が好かれるとき、嫌われるときってホント何気ないところなんですよね。ふとした行動、言動。見てないようで、意外と見られている。人の目を意識するのは大事なことだと思います。意識しすぎてもアレですが。

明日は散髪だ(´・ω・`)

疲れた。<挨拶

研究室引越しが明日という状況。
必然的にバタバタするわけで……。今日も帰り際に作業が重なっていささか疲れました。明日もハードワークが待ってそうな予感。気が付いたら引越し終わってた、ってならないかしらん。マジで。

自分の引越し。
こっちもようやく不動産屋から返信が届く。入居まで二週間かかるといわれ、もうわりと時間が無い(´・ω・`) 結構ピンチな状況になってきた。まぁこっちは自分の荷物が少ないので、入居先さえ決まっちゃえばどうとでもなるのですが。

今回の引越しで違うのはフィギュア。
空き箱はインテリア代わりにとってあるので良いのですが、ねんぷちのように小さいフィギュアが多いのが悩みのタネ。一つ一つぷちぷちにくるんで……と考えると作業自体は楽とはいえ手間が。むーん。

加えて週末のフットサルスケジュール管理とか、発表準備とか。
もうね……(ノ∀`)


MC☆あくしず。
今月の発売号は潜水艦特集だそうな。潜水艦ってUボートくらいしか知らないけど、蒼海の皇女たちプレイして興味(と若干の知識)があります。日本の潜水艦ってことで楽しみだー。もちろん擬人化も。まぁ、水着率高くなるんだろうけど……肌色成分が少ないのが良いなー。淡い期待。

やることナス。<挨拶

引越しのチェックリストを印刷してみました。
チェック項目の半分以上が自分に関係の無いことでしたが……転校の手続きとか。一人暮らし専用とかじゃなくファミリーも対象に考えた一般的なやつだったからでしょうけども。何度か引越しを経験しているので、はっと気がつくような項目はありませんでしたが、備忘録として。

で、紙面の空いたところにやることを書き出し。
主に住所変更の連絡先なんですけど、これがまた多いんです。Amazonを始めとする通販予約済みのところ、会員登録していて未だに利用しているところとか。ざっと20ぐらいはあるんじゃないかな……面倒だ(´・ω・`)

誰かキングクリムゾン使ってくれないかな。
引越し作業と言う”過程”が消し飛び……新居でHP更新しているという”結果”だけが残るっ!

戦わなきゃ、現実と(´・ω・`)


スポーツとマスコミの話。
今更何を言うのか、ということかもしれませんが、マスコミのスポーツ選手に対する報道ってかなりのスターシステムですよね。ウケの良い選手、話題性のある選手を徹底マークして文字通り一挙手一投足を報じる。呆れるほどです。これを感じたのが先日の冬季五輪で中学生のスピードスケートの選手が出たときと、フィギュアスケートの世界ジュニア選手権後ですね。またか……と。

プロ野球でも同じことが起こっていますね。(また野球ですみません)
去年だと日ハムの中田翔、今年の菊池雄星。小遣いがいくらだとか服がないだとか、どーでも良いことを報じまくり、一方であたかも一年目からレギュラーを取って主力として活躍するのが当たり前のように宣伝する。結果前者は天狗に。後者は今後どうなるかは分かりませんが、潰れないでほしいところ。

こういう姿勢を見ていると、マスコミは砂鉄みたいだな、と。
その中に磁石となる有望選手を入れて引き上げると、もっさり砂鉄が付いてくる。邪魔なことこの上ない。プロはプレッシャーに打ち勝たなくてはいけない、という主張もあるかと思いますが、それはファンからの期待に対して。マスコミのそれは既に”妨害”の域に達していると思います。

もう少し意図や考察のある報道ってのが見てみたいと思いまする(´・ω・`)

ついに今年度もあと半月。<挨拶

あと半月。
今月はこれからあれこれと大きなイベントがあって地味にバタバタしそう。それなのに今は平穏なんですよね。嵐の前のなんとやら、ってところでしょうか。

というか自分個人の引越しは大丈夫なんだろうか。
目星つけて資料請求したは良いけど、2〜3日かかりそう。契約→入居までに時間がある程度かかること、来週末はほとんど動けないことを考えると今週末には下見しておいた方が良さそうなんだけど、資料来たら即断になるんだろうか。余裕がないなー。

まぁ、家は風雨を防いで寝られれば良いですけども(´・ω・`)

結局は面倒になって↑みたくなるんですよね。
痛部屋化とかはとりあえず移動が終わってから考えることにします。というか、引越し屋の予約とかも大丈夫なんだろうか……考えれば考えるほど、ダメな気がしてきた。決まっているのは現家の引渡し日だけという。むーん(´-ω-`)


動画作成。
相変わらずポチポチと紙芝居クリエーター弄っています。平日は現時点までのチェックとか、細かいところを弄るくらいしかできませんが。3分弱の紙芝居を作るのがこんなに大変だったとは……。動画にするためにはこれにBGMつけて、エンコードするという二つのハードルがありますからね。そりゃ失踪しますわ(´・ω・`)


テキストエディタ。
実験のデータを文章に起こすこともやらないといけないんで、今月末までに第一稿を完成させるつもりで進めてます。資料集めもだいたい済んだのでアウトラインを書くことにしたのですが、ワードって凄く使いにくい気がするんですよ。動作は引っかかるし、変換候補がなんだかおかしくなるし。

なのでいつも使ってるテキストエディタでSSを書くときのようにアウトラインを書殴りました。
これがまたなかなかに快調で。やっぱり使う道具の選定とか慣れってのは重要だと感じました。まぁどこかでワードに持っていかなきゃならないんですが。……きっとそのとき改行位置とかの崩れが酷いんだろうなぁ。


グッドスマイルレーシング
去年もねんどろいど目的で個人スポンサーになって、地味に結果や動画をチェックしてましたが、シーズン終了とともに忘れていたミクさんの痛車のレースチーム。なにやら今年もタッグ先に変更があったようですが参戦するみたいです。んで、例によって個人スポンサー募集してたので一番安いコースに応募してきました。7000円。高ぇ(´・ω・`)

あ、特典のねんどろいどの画像は例によってミカタンブログにアップされてます。気になった方はリンク先へどうぞ。かわゆす。

んで、一度くらいは観戦してみたいです、レース。
が。去年も同じことを思っていろいろ調べたのですが、気軽に行って芝生に座って観戦、とはいかないっぽいんですよね。結構遠く、お金もそれなりにかかって……となると、どうしても現地に赴くのは割に合わないという結論になってしまいます。


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!