×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

風邪ひかないようにしないと。<挨拶

日曜日。
ドイツでは多くのお店が閉まってます。交通機関とか、観光地のお店は営業しているところもありますが、少数派。なので、自室で水が切れるとか、そういう問題も起こりうるわけで。ぐへぇ。

そんなこんなで、二度寝とか艦これをやった後、外出。
ミュンヘンまで出向いてサッカーの試合を見てきました。バイエルンは今週末はアウェイでいないので、ミュンヘンにある二部のチーム。1860ミュンヘンですね。まぁバイエルンがあったとしても、チケットが入手できなかったと思いますが。こっちでは人気チームの試合はほとんど年間パスで埋まっていて、当日券はほぼ不可能だったりします。二部だと楽勝なんですが。

で、試合の感想を書ければ良かったのですが、試合時間を間違える痛恨のミス。
ご飯食べただけでした。

しかも帰り道、電車の音声が全く聞き取れず(ドイツ語)、焦って乗務員に確認しようとするも英語が飛んでしまって困りました。何とか必要な情報は引き出せて、ホテルまで戻ってこれたのですが。焦るとダメですね。


雨の中、薄着で徘徊してたので、体調管理をしっかりしないと。

すごくはしゃいできました。<挨拶

土曜日。
いつもは家でだらだらしていますが、海外遠征中の自分にはそんな選択肢はありません。正直、一人で知り合いのいない場所だったら土日は引きこもって寝るかネット、あるいはちょっと仕事という感じだったと思います。しかし今の仕事場には昔日本に来ていた人がいるので、かまってくれる人がいるというわけです。というわけで朝から出かけていました。

場所は、まぁ大丈夫だと思うので書きますが、ミュンヘン観光してきました。
通常の観光だとガイドブック片手に、とか、ツアーに従って、とかになると思います。自分の場合は仕事場の人があちこち案内してくれて、周りに観光のツアーの人もいないような、貴重な体験ができました。食事もミュンヘン市内で。

次の目的地はドイツのサッカーチーム、バイエルンミュンヘンの本拠地であるアリアンツアリーナに行ってきました。この日は使われていなかったのですが、こういう大きな試合場には試合場の観光ツアーがあったりします。なのでそれを利用して中を見てきました。ロッカールームとかも見られて、テンションが上がりました。

で、最後にパーティー。
この季節はドイツのあちこちでパーティーが行われているらしく、その中の一つに参加してきました。オクトーバーフェスタという有名な、ビールを浴びるように飲むというお祭りがありますが、あれの小っちゃいようなものですね。はっちゃけてきました。


ホテルに着いたらフロントはもう店じまいしていて、入り方が分からなくて焦ったのはここだけの秘密。

一週間終わり。<挨拶

いろいろと不安でしたが、何とかなりました。
良かった良かった。一番不安だったのが、環境が合わずに身体がダウンしてしまうことでした。が、今のところ寝られますし、ご飯も美味しく食べられています。むしろ、生活環境に関しては普段が最低ラインなので何とでもなる気がしますが。

来週、この時間はすでに機上の人です。
時間はすべての人に平等ですね。

帰宅後はホテル周りを散策。
あちこち写真を撮って回りました。典型的な観光客でした。しかし欧州はホントお伽噺の世界みたいです。というか、典型的な西洋の街というか……西洋なのでそりゃそうですかね。

さて、週末はあれこれお誘いを受けているので、平日と同じ時計で動きそうです。
ちょっと頭が痛いので薬を入れて、早めに寝ることに。

とりあえずこのキーボードの使いにくさを何とかしたい。<挨拶

今回の出張はタブレットPCを持ってきています。
で、タブレットの入力系はダメなので、マウスとキーボードが必要になります。キーボードを新しく買いました、折り畳みができるものを。するとこれがまたイマイチで。。。

入力が難しいことは仕方ないです。
携帯性を重視しているので。しかし bluetoothなことが災いしてか、しばらく入力がないと、最初に認識のための時間が必要になります。ほんの数秒なのですが、これが毎回だと結構なストレスだったりします。

ねむし。

食べ過ぎた。。。<挨拶

滞在4日目。かな。
相変わらずよくわからないまま時間が過ぎているわけです。いやはや。

本日も実務的なところでした。
これから先はずっとこうだとは思いますし、その方が自分としても楽です。んで、手前みそながらだんだん相手との距離を詰めてこられたかな、とか。昨日、今日と一緒だった人は特にばっちりですし、そのほかの方もぼちぼちと。

あと挨拶と笑顔はホント大事だと感じました。
日本にいた時も、外国人と接するときは笑顔作れていたんですけど、それは言葉が通じない分、友好的な態度を示さなきゃという、ある意味必要に迫られて、という感じだったですが。今もそうですけど、自分自身も楽しくなってくるってことに気が付きました。

帰国しても実行したいな。できるかな。

滞在三日目終了。<挨拶

本日から実務的なことがスタート。
打ち合わせで座ってひたすら喋るとかよりははるかに良いです。当然ですが、言葉はだんだんと思い出してきて、初日とかに比べると自分の中ではましかな、と。まぁ自分のレベルはしれてますが。

自分が訪れている国、ドイツなんですが、ここでは残業というシステムがありません。
日本だけかしら、残業があるのは。そんなわけで、みなさん終わったらさっさと帰ります。人によっては17時前でも帰ります。そういう方は朝早くに来てたりもしますが。

帰宅後、街を散策。
欧州の田舎町なので、気楽で良いです。スーパーでちょっとした食事と飲み物、酒を購入。しかし帰宅後、ベッドに横になったら深夜になってました。。。

今のところこれといった問題もないので、大丈夫そうかな。
相変わらず遊ぶ時間がイマイチとれていませんが。艦これのイベントが終わってしまう。。。

滞在初日。<挨拶

初仕事でしたよ。
と言っても初日なので顔見せとか打ち合わせばかりでした。むしろそっちの方が気疲れするってのはありますが。

その後ディナーまでが仕事。
正直そう思ってますう。。。彼らは外国人が同席しててもあまり気にしないんだなぁとか。これはお国柄というよりは個々人による部分が大きいとは思いますが。日本人でも気にせず日本語ばっかりって方もいますし。

そんなわけで初日終了。
時差ボケかわからないけれど、頭痛が出てきました。持ってきた常備薬をさっそく投与。さてどうなることやら。あと艦これやる時間と余裕が全くない。

ちょっと遅れましたが24日分更新。<挨拶

日曜日は朝いつもと同じくらいに起床。
軽く食事をした後、すぐに空港に向かいました。前日深夜2時まで準備した甲斐があってか、当日はバッグに財布とかを詰めるだけで出発できました。まぁもっと早くから準備していれば前日もこんなに遅くならなかったと思いますが。。。

で、かなり余裕を持って空港入りしたことには理由があります。
一つはwifiのレンタルアダプタを借りること。自分はiPod touchを使っていて、これ自身は回線を契約していません。しかし海外で迷子った時にgoogle mapは便利ですから、その保険という意味で借りました。一日1000円弱という感じですね。やっぱ少し割高感はあります。

もう一つの目的は両替。
こっちがてこずりました。コミケでお誕生席のサークルさんの待機列くらい並びました。30分くらい。疲れた。

その後おフライトの方がよっぽど辛いですが。。。
12時間前後といったあたり。到着するとあっちは夕方くらいで、現地の人と合流してご飯食べてホテル行きでした。ネット回線の設定をやってたら途中で疲れて寝落ち。仕方ないね。

やべぇよ、やべぇよ……<挨拶

はい、突然ですが、明日から海外に行ってきます(。∀゚)
本日はその準備をしていました。持っていく予定で通販で買ったモノを受け取ったり、仕事場で必要な情報を改めて整理したり、足りないモノを(今更)買い足したり……。

そして日付が変わろうという今、まだスーツケースが半分くらい埋まってないんですよねぇ(ノ∀`)

どうなる、自分(;´Д`)
個人的な海外旅行だったら、間に合いませんでした、てへぺろでも被害を被るのは自分だけなのでどーでも良いのですが、今回お仕事なんで、笑い話だけにならないのぜ。とはいえ、だいたい持って行くモノはひとまとめにしていて、あとは遊び道具、個人のPCとか、iPod touchに入れる曲とか、そんなのなのでいつでも切り上げて良いのですがね。


(;´Д`)あー、行きたくないなぁ。

飲んできました。<挨拶

今月の飲み会の頻度と、残業時間の少なさを見ると穏やかだなぁ、と思います。
いや、飲み会は翌日まで引っ張ってしまうので、穏やかだけじゃないんですが。

ここまで書いて寝落ちしてしまいました(ノ∀`)
さて今日はいろいろ準備しないと。

部屋が蒸し風呂状態。<挨拶

ちょっとベランダに出てみましたが、外もあまり変わりませんでした。
室内に熱が篭っているので多少暑いですが、基本的に風が吹いていないのでこの状態のようですね。

飲み会。
明日は自分がセットアップした送別会。あれやこれやと準備して、ようやく。もう自分が飲み会を計画することはないと思っていたのですが……。

(;´Д`)次、誰かが来たら変わってほしいなぁ。

飲み会でした。<挨拶

そこそこの飲みっぷりにとどめたので更新もできますよ、と。
まぁあんまりたくさんは書けませんが。

飲み会は雑談してただけでした。
仕事場の方々と、ざっくばらんに。こういう飲み会も必要だと思います。ガス抜きに。

で、それとは関係ないところで同じチームの人が一人ダウン。
何かストレスだそうで。鬱になる人の典型例とよく言われるのは、仕事に一生懸命で正確はマジメ、という人が多いという話を聞いたことがあります。そのダウンした人、その像にバッチリ合うんですよね……(;´Д`)大丈夫かしら。いろいろと。

(;´Д`)二日目にして疲れてきた<挨拶

どっと疲れたー。
朝、仕事場に行こうと出発してから、昼食を自宅に忘れたことに気が付きました。もう良いかなー、とも思ったのですが、考え直して取りに戻りました。働く前に暑い中をいつも以上に歩き回る……(ノ∀`)

仕事場。
ちょっとした会議があって参加したのですが、内容のあまりの薄っぺらさに(;´Д`)となりました。

飲み会の幹事。
ちょいと急ぎでセットアップしないといけない飲み会があって、お店のリサーチ。しかし日が近いこと、週末ってことがあって結構苦戦しました。何店舗か交渉しましたがすべて満席。もういいやー、とチェーンのお店を予約。しかも過去に利用したことがあるところ。ダメだったところじゃないんですが……。ただ考え方によっては、当たるかどうか分からないところより堅いところ、とも考えられますね。これはまだ良いかしら。疲れたけど。


b

キャベツは野菜に含まれない(´・ω・`)?


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

気持ちも軽くなって、アクティブに。<挨拶

自分でも驚くくらい変わったなぁ、って思います。
先日のコミケ合わせオフ会がメインで、その前に少しいろいろあったのですが、それらが合わさって吹っ切れたというか、吹っ切ったというか。一つ宣言もして、自分なりに気持ちを切り替えることができたと思います。

さてそんな自分ですが。
本日は歯医者に行ってきました。かなり前に歯の詰め物が取れてしまって、それを放置した結果、甘い飲み物を飲んだ時にズキッとしたんですよね。まだ致命傷ではありませんが、よし行こう、と。ホント久々の歯医者でした。最初、歯を削る時に噴出される水が喉の奥を刺激して、水を飲まざるをえない状況が辛かったです。それ以降、かからないようになって大丈夫になりましたが、次は定番の顎の疲れ……。歯は大事にしなくちゃですね。

キャリーバッグ。
来週からの出張に備えてキャリーバッグ(大)を買ってきました。ちょっと長期間なので大きいモノは必要になりますが、買ってきて思ったこととして置き場所がない(´・ω・`) とりあえず玄関に置いていますが、明らかに邪魔……(;´Д`)

そのほか。
洗濯したり、あれこれ注文したり、晩御飯の傾向を変えてみたり。あと、筋トレ再開しました。もう一度、自分を再構成しますよ(´・ω・`)

一応過去3日分も残しておきます。<挨拶

艦これアニメ考。
かなりのムーブメントになっているブラウザゲーム"艦これ"。アニメ化が決まっていることはご存じの方も多いと思います。それに関連して、先日行われた艦これの公式イベントにて、アニメの先行PVが公開されました。



今更感はありますが、ちょこちょこ感想とか書こうかな、と。
先日のオフ会でも少し話になりましたし。

まず、率直な感想としてどうなるか分からない部分が多いです。
というのも、原作がブラウザゲームなので、ストーリーらしいストーリーはありません。一つ、流れらしきモノがあるとすれば史実ですが、これを忠実に再現してしまうとBADエンドが確定している、ひじょーに重い話になってしまいます。それこそ物語の中盤から毎回艦娘が轟沈するような……。なので、例えば"映像が綺麗でよく動いているから、あとは原作どおりにやってくれれば間違いないだろう!"というような期待はそもそも持てないわけです。

さて、PVでは主に戦闘シーンが流されました。
艦これのアニメの動画部分が出てくるまで、描写については二つの説が有力でした。一つが既に放映が終わっている"蒼き鋼のアルペジオ"形式。つまり艦船はすべてCGを使ったリアル路線で、それを艦娘が一人で操っているという感じ。もう一つが、これは先行で連載されているマンガにもみられる"水上スケート"形式。結果的に後者であることはPVからも明らかですね。

この水上スケート形式だと、艦娘自体が手足を動かして戦うので、艦娘の凛々しさや躍動感は出てくると思います。不安材料なのは見せ方ですね。接近戦だと武器のつばぜり合いや細かな駆け引きが短い時間に次から次へと出てくる臨場感、これが売りになると思います。その典型例が前クールの"棺姫のチャイカ"でしょう。では今回のように、砲撃、つまりは銃撃戦がメインだとどうでしょう。銃撃戦はどうしてもリロード時間が必要になるので、連続性という意味ではインファイトと同じように描くことはできないと思います。

一つの比較対象はガルパンになると思います。戦車ではありますが、遠くから相手を仕留められるという特性は同じです。戦車戦は複数の戦車が毎回登場しましたが、戦闘シーンの描写ではしばしば一対一になっていました。また、先程も少し書きましたが、攻撃の連続性という部分でいうと戦車は接近戦には及びません。しかし攻撃の間も駆け引きを濃密に描くことで、戦闘の緊張感は保たれていました。

艦これの艦船での砲撃戦は、装填に更に時間がかかり、かつ機動性も劣ることから鮮やかにかわすということはできないと思います。また、基本は艦隊を組んでの団体戦。この辺りを克服して、どんな魅力的な戦闘シーンになるのか……期待もありますが、ちょっとハードルが高いんじゃないかな? と心配しています。

……正直、公式四コマの"吹雪、がんばります!"がアニメ化でも良かったと思います。
ほのぼのした日常という意味で。

オフ会でした。<挨拶

近況報告。
ここ数日、更新ができなくてすみません。更新が嫌になったわけではなく、また閉鎖の前触れとか、そういうのではないつもりです。ちょっとなんだろう、気分が落ち込んでしまっていたのです。

なんだろう、ちょっと誤解のある書き方をすれば、軽い鬱だったのかな、と。
ここ最近の一年くらい、これまでと比べて生活が変わってしまっていました。というのも、学生時代から総じて、平日は学校か仕事、土日のどちらかはフットサルで、もう一方がわりとフリーな一日、という感じでした。しかしここ最近、日記の内容も薄っぺらくなっているように、仕事が占める比重が大きくなってきていました。特に、休日も仕事場に顔を出すようになってしまって、なんでしょうね、そちらのストレスというよりは発散する場所がなくなってしまっていました。

そのせいか、土日の仕事が無い日は日がな一日眠ってるとか。
そうして休日にテンションが上がらず、何も出来ない。遊びに行こうと思っても面倒くさいという気持ちが先に立ってしまって、気が付けば仕事の日々が始まる――そんな感じ。仕事やってる時は充実してるんですけどね。なので、意識的に変えていかなきゃ、と気持ちを切り替えるまでにちょこっと時間がかかってしまったわけです。

あ、でもあんまり深刻なアレじゃないですよ(。∀゚)
自分で鬱だー、って言ってるウチはまだまだ大丈夫です。本当に深刻になってくると、鬱だって自分では言えなくなってきますからね……。


オフ会。
コミケに合わせて夏冬の恒例行事になっているオフ会。自分が直前まで↑のような感じで、幹事役として機能していなかったので、琥璃守さんが今回は仕切ってくれました。多謝! かくいう自分、↑の状況もあって直前まで回避するつもりでしたが、切り替えができたのが15日の夜だったので、飛び込みで参加させていただきました。すまぬ、すまぬ……。

わりと直前に招集がかかったのですが、かなり集まって良いオフ会でした。
今後、もっと環境は変わっていくだろうけれど、こうして定期的に集まってホビーの話ができるってのは良い場だな、って、今回はいつにも増して思いました。

んで、再確認したのが、自分のアニメの嗜好が他の人とは異なっている、ということ。
自分は日記を観ても分かる通り、王道というか、そのクールでの話題作にはあまり触れてないんですよね。それよりは自分でこれ、って推すモノにどんどん突っ込んでくというか。そしてそのこれってのがあまり被らない。自分と犬犬家さんは特殊だからね。仕方ないね(´・ω・`)


あ、今回の夏コミは参加してなかったり。
コミケ引退……かどうかな分かりませんね。今回はちょっと状況が特殊だったのと、暑いじゃないですか。冬はまだ頑張れるかもです。まぁ欲しいモノがあるかどうか、ってところもあるので、どうなるかは分かりません。


TOPへ戻る


WEBはねーちんをクリック!