×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

無事、帰省完了しましたー<挨拶

コミケ、帰省と移動時間&待ち時間が半端じゃない一日でした。なんと言いますか、これだけの苦行を乗り切ればもう恐れるものはないといいますか。では各論へ。

コミケの話。
始発組でした。夏はこれまで何気に参加していましたが、冬は2回目だったり。まぁ、正直ビッグサイトの風をなめてました orz 普通の冬の服装じゃダメなんですなー。登山ウェアとか、スキーウェアじゃないと太刀打ちできない感じで……。大気圏にノーマルMSで突入したくらい無謀。

並びの待ちはなんとかなったんですよ。カイロが全く役に立たなかったり、寒さでトイレが近くなって大変だったりしましたが、ネトゲ関係の人と一緒だったんでトークで時間を消費できましたし。入場してしまえばこっちのものですわ。

今回、初めて同人方面をメインに回りました。
これまで企業ばかりだったのですが、何よりの違いは始発で行けば大抵のモノは手に入るということ。企業だと、一箇所で何時間も待たされると人気の場所はそこだけ、って感じですが同人は列がはけるのが早い、数が多いってことで。

何よりの楽しみは、クリエイターの方々と直接お話できること。ゲームサークルばかり回った自分ですが、好きなゲームを創っているサークルさんには頑張って、ってメッセージを伝えられる場があるのはいいです。まぁ、直にお話するときは結構テンパってしまう自分なんですがね……
Filn関係や前述のネトゲの仲間、メッセの人ともお会いできて楽しい時間でした。

帰省の話。
ビッグサイトから直帰。新幹線に飛び乗るも……自由席で座れるはずもなく、東京から実家の駅まで立ちっぱなし。5時間前後かな……それなんてコミケ第二戦? て感じでした。足いてー

家族と蟹鍋食ってました。
浴室の広い風呂を堪能しました。
美味い酒と共に色々語らいました。
疲れましたけど良い年の瀬。
今年は良い年でしたでしょうか?
来年もあなたに幸福があることを。そして、佐々井亭とねーちんの幸福を祈って、2006年の終わりにしたいと思います。

明日、戦場へ赴きます<挨拶

始発なので、早く寝ないといけないのです。
しかし、帰宅が21時ごろでそこから料理したり、筋トレしたり……としていると23時前。もうやばいです。そんな中この日記を書いていたりします。
というか、時間がないなら筋トレとか省略すればいいのにやっちゃうあたり、馬鹿正直といいますかアドリブが効かないといいますか……(ノ∀`)

で、21時まで何を居ていたかいいますと、久しぶりに服屋を徘徊していました。ここのところ全然行って無かったですし、買い物といっても食品かゲーム関係のモノばかり。古着屋をあちこち見回る感覚が懐かしい感じでした。冬物はお財布に痛いのですがね…… orz

今回は今までとは違い、緑を中心に買ってみました。緑を上手く着こなしてみたいなぁ、ってことで。単品で見ると高校時代の体操服(冬ver.)に見えるわけですが。でも久々の服を意識しての外出です。逆に言うと、それだけ外界との接触の無い毎日だったわけですがね。

コミケの帰りに、その足で帰省します。
チャットとかメールとか、反応が遅くなったりするかもしれませんがご容赦を。実家の共用PC、スペック低いですし……。


拍手のレスですよー 表示/非表示

うへ、また失態……<挨拶

先送りにし続けてきた大掃除。
ついに取り掛かりました。感想から言いますと、よく今までこんなところに居たな、と(ぇ) ゴミがいつでも産卵しているような部屋、って汚さじゃないんですよ。ただ、大掃除って普段しないようなところまで掃除しますよね。なので、そこで出てきた汚れが orz

浴室周りとか凄かったです。1Rらしく、風呂とトイレが同じ部屋にあるわけですが、すのこやらどけたり排水口の汚れを徹底的に落とした結果……精神衛生上よろしくないような光景が orz
正直、バイオハザードもぬるいと思った。

んで、部屋も本棚の本をいったん出して棚を拭いたり、重いものも移動させて床を粘着テープのやつをコロコロ。すると取れる取れる、埃と髪の毛。もうげんなり orz
仕上げにゴキブリホイホイの新作設置して、おしまい。明日は洗濯系をする予定。これで綺麗にして、コミケと帰省だ!

コミケといえば。
過去自分がどの程度コミケに参戦していたかを、自分の日記から割り出していたのですよ。すると……04年の10〜12月の日記が紛失している事実に直面 orz もともとネット上には、04年の日記は上げていません。タグの換装作業がメンドイので。管理人が怠惰なことと、需要はないだろうってことで。ちなみに、日記自体は大学入学と同時につけています。そのころは公開するわけでもないので、一人称は”俺”ですし、かなり口語的というか本音ばかりです(笑

結局、夏4回、冬1回の参戦でした。これまで。何気に行ってますねー。特にオフ会とかも無いのに。企業ばっかりでしたし。一番思い出深いの葉……雨が降ったときですね。夏の。列を離れてもいい、ってことを知らないときだったので、ひたすら傘の下にうずくまって震えていました。捨て猫のように。

ちなみに、冒頭の失態とは日記ファイルの紛失だったりします。遠いわっ。


拍手のレスですよー 表示/非表示

初恋」でググってエロゲがトップに来なかったので
日本も捨てたもんじゃないな、て思いました<挨拶

最初にお知らせ。
先日の日記をアップするのを忘れていました。ごめんなさい。27日の日記はちゃんと上げてありますので、よろしければ12月後半の日記からご覧くださいませ。

今日からお休みです。
しかし、当初は今週研究室に顔を出そうと思っていたんですよ。まぁ、人間ってのは楽な方に流れてしまうわけで。一日ごろごろしてました。自宅の大掃除をしようとも思っているのですが、未だにやる気が出ず。このまま年を越してしまうのか……!?

そういうネタの無い日は、ネタを求めて近場を彷徨う癖のあるTNTです。今日もうろうろしてました。というのも、近所に古本屋があるんですよ。そこに突撃。
漫画とゲームソフトが置いてありましたが……ゲームが何故かオタク嗜好のモノが多かったです。ラムネとか、ARIAとか。きっと近くに同志がいるに違いなし。え? オマエもそうだろうって? それは認めざるをえませんな

サッカーの話。
暇だったので、サッカーの良いプレイの動画を求めてうろうろしてました。ネットという名の海を。素晴らしいプレイというものは、感動と溜め息を与えてくれるモノですね。というわけで、いくつか紹介したいと思います。前にも似たようなことやりましたね orz
:これぞパスワーク。素晴らしいです。
:フリーキックの名手、ジュニーニョ選手。
:圧巻の長距離砲。同じ人間とは思えない……

サッカーって、すぐに倒れたり、日本のプロはスペクタクルに欠けるっていう感想を持ったりする人がいると思うのですよ。実際、自分の親もそうですしね。ですが、こういうプレーを見ると、サッカーと面白い、凄いって思えると思うんです。丸いボールに自分の技術をこめて、時には遊び心もこめて。そんなサッカー、フットサルを楽しめる機会があればいいなぁ、って思ったりします。

結局今月一回もボール蹴ってなくて、切ないTNTでした( ´・ω・)

モチベーション低っ<挨拶

というわけで、なにやらやる気の出ないスタートでした。自分の好きなスポーツナビの箱根駅伝・学校紹介コラムを、掲載校全部について読むくらい逃避してました。その後、帰省のために学校へ学割取りに行ってみたり。

その後、さすがにダメだろうとデータ整理とかボスとディスカッションとか。今日で仕事納めなこともあり、周りもフワフワした(早く帰りたそうな)雰囲気でしたけどね。師走とはよく言ったもので、忙しくて師匠も走るのは忘年会やら帰省やら、はたまたコミケの計画やらに違いない。
まぁつまり、いかに自分の時間を作るかに忙しいから走るんですよ、きっと。

正月スポーツの話。
↑で書いてあるとおり、じきに箱根駅伝です。自分はスポーツ全般好きなので、正月の箱根駅伝は結構見ています。他にも天皇杯の決勝戦があったり、高校サッカーの選手権、高校バスケットのウインターカップと目白押し。

気になるのは、観戦する自分たちはいいんですが実際に競技している人たちはすごいなぁ、と。正月にも仕事ですからね。とはいっても、こうして公にならないところでも働いている人もいるわけですが。コンビニとか、カラオケとか。

そんな人々に感謝しつつ、こたつで雑煮とみかんを食したいと思います。お餅楽しみ。


では拍手返信へ→ 表示/非表示

そうか、もう学生は冬休みなんだ。

あれれ?(゚∀。)<学生なのに未だに出勤

今日は研究室の大掃除でした。未だに自分の部屋を掃除していないのに。いつも掃除しなきゃとは思うんですがねー……ついつい先送りにしてしまう orz

で、いつもは動かさないモノを外に出し、床を磨いてワックスがけ。その後、備品を元の位置に……結構な労働でした。中でもワックスがけ。何か出入りしている清掃業者に機械とか借りてきていたのですが、とんだじゃじゃ馬でして。もう床を磨く部分がパワー強すぎて回転し始める始末 orz

それだけならまだしも、一応自分はこっそりと筋トレしているわけですよ。なので、さりげなくパワーで押さえ込んでアピールしようとするも……振り回されました orz しかも違う女性の人がなんとか抑えてやってるし! 弱っ! TNT弱っ!

……まぁ、言い訳に聞こえるかもですが。自分その時サンダルにぶかぶかの靴下で踏ん張りが効かない状態だったんですよ。しかも妙にコツが必要でしたし。要約すると、これで貧弱キャラが定着しちゃったのかな、と。研究室でも、このHPでもねー。

orz

あ、ちなみに自分以外にじゃじゃ馬を乗りこなせたのはその女性と、もう一人大柄な男性だけでした。でも負けは負け、と(゚∀。)

そろそろコミケと帰省の予算を計算しないとなぁ……。といっても、今月赤字確定してるんですがねKIDなみに自己破産申請とかいう事態ではないですが。問題は、コミケのサークルさんで頒布価格を明示していないところ……。

……コミケ前後でオフ会とかって、需要あるのかな。なんて独り言言ってみたり。


拍手返信です→ 表示/非表示

めりーくりすまーす<挨拶

というわけでキリストの聖誕祭です。この時期の日記サイトには、自虐的な挨拶とか文言が増えますが……。ネタだとは思いますけど、なんか寂しいですよね。

恋人たちにおめでとう、と笑顔で言えるだろうか。そんなことを思ったりします。道行くカップル毎にそんなこと言っていると変な人ですが。つまりは、知り合いの喜ばしいことを心の底から一点の曇りも無い気持ちで祝福できるだろうか。自分はなかなかそういうことが出来ない人でした。中学や高校時代。テストの点数であったり、ゲームのスコアであったり。悔しさや妬み。そういう気持ちが邪魔して”おめでとう”って言葉が出てきにくかったです。

今では大分祝ってあげられていると思います。ですが、まだまだ完璧ではなく、心のどこかで妬んでいることもあります。自分は存外、嫉妬深く変にプライドの高い人なんでしょうね。まだまだ未熟者です。

クリスマスなんで、恋人という存在の話。
恋人は他人でありながら、血族にすら匹敵する優先順位でしょう。しかし、例えば友人たちと集まって時間を共有している時。恋人からのメールが来たらどうするでしょう? 自分は後回しにすると思います。メールというモノは、こちらの状況をお構い無しです。仮に、他の人と楽しんでいる時に話しかけてこられて、その人の相手をするでしょうか。それは失礼にあたると思います。このことがメールという眼に見えない場面だと許される、ということは無いと思います。

もしそれで返信が遅いなど、とやかく言われるのならば……。自分はそんな人は嫌ですね。綺麗ごとかもしれません。ですが、自分はそうありたいです。

うえ……調子悪……orz<挨拶

金曜日の酒が微妙に残っている状態で昨日の忘年会に臨み、オールだったのでなんか気持ち悪いです。すっかり体のリズムが狂ってしまったみたいですな。今週大丈夫かしらん。

昨日の忘年会は寮時代の戦友達との再会だったわけですが。最長で2年ぶりという感じだったので、そんなに変わってないだろうなぁ、と思っていたのですがね。一人アニオタになってました(笑) その子は別ジャンルのオタだったんですが、いつの間にかアニメに転向してました。他の人たちがわからず、もちろん自分もステルスオタモードでしたから何を見てるかとかはわからなかったですが、「ネギま」は良い! とは叫んでました(ぇ

秋葉原巡礼。
昨日の日記の宣言どおり、戦利品をば。
締めて8180円なり(ノ∀`)
KOTOKOさんの「UZU-MAKI」初回版(左上)、EasyGameStationさんの「GUNNERS HEART」(左下)、GWAVE 2006 1st Strike(右上)、Barbarian On The Grooveさんの「Dragon Valley - Twilight -」(右下)、そしてTYPE-MOONさんの「Character material」(後ろ)。

GWAVEは通販で頼んでおいたモノが今日届いただけなんで、買ってきたわけじゃないですがついでに。買う予定だったのは右下の同人音楽CD以外。音楽CDは店内で流れていた曲が良かったのでついつい買ってしまいました。しかし、そろそろ収納場所がピンチなんですよね、CDの。トールケースは押入れのスペースにまだまだ入るのですが、CDは専用の箱が一杯になってきてしまって。うーむ。

あー、まだ頭痛が……。今日は早く寝てゆっくり休むことにします。

寝てません(゚ω゚)<挨拶

寮時代の知り合いと忘年会やってました。昨日の研究室の忘年会から連戦です。やはり、同年代相手だと気兼ねなく言いたいことが言えますね。久しぶりに寮時代のはっちゃけ雰囲気も味わえましたし。

んで、それが夜にあったわけですがちょっと早めに出かけて秋葉原散策してました。同人ソフト、音楽CDなど購入。画像は夜の更新にでも覚えていたらばアップします(マテ) 休日ということもあり、人が多いこと多いこと。狭い店舗でぶつかり合いながらの物色は、どこか懐かしい感じがしました。

コミケはこれ以上になるんだろうなぁ……orz

んで、秋葉原にて思った以上に買い物がスムーズに進み、さすが秋葉原、何でもあるなぁ、なんて思っていたところ。西又葵さんなどの絵の展示会をやっていました。暇だったので潜入。受付にていかにも初めてです、という雰囲気をかもしながら入場。15点ほど展示がありましたが……値段がすごい。一枚の絵に10万円以上のお値段がついていました。しかも数点売れているし……。

前述のとおり、西又葵さんが中心だったのですが、自分はこの方の絵はあまり凄いとは思えなかったり……。確かに上手だとは思うのですが、この値段(6桁)で額縁に入れて飾りたいかと言われるとかなり微妙……。まぁ、この方の作品に手をつけていないってこともあるのでしょうが。「SHUFFLE!」と「SOUL LINK」からの絵が中心でした。

それ以外にも、これまで踏み入れなかったフィギュアの場所を徘徊してみたりしました。大きいサイズのモノはお財布が苦しくてとてもじゃなかったですが、カプセルベンダーのモノとか可愛くて欲しくなっちゃいました。PCの横とかに数体並べておくと良い癒しになりそうだなぁ、とか。
でも、やっぱりねーちんはないのね……orz

眠。<挨拶

結局、昨日帰路に就いたのは心持ち空が白み始めた頃。いったん始めちゃうと、時間がかかる実験をしていたもので……。それを理由に通常の出勤時間をおろそかにするのは本末転倒なので、今日もしっかり出勤。でも眠いです orz

んで。今日は研究室の忘年会らしいです。
終業時刻と共に移動を開始するっぽいので、こちらのスケジュールもそれにあわせたものに。なので、微妙に昨日のような実験ができずに暇を持て余していたり……その時間でコレ書いているわけですが(マテ

こういうときに、社員として給料をもらいながら働いている人は時間の使い方が上手だな、って感じます。限られた時間でできることを持っていて、有効に空白を埋めていっています。試薬の整理をしたり、データ整理をしたり。もちろんいつものような実験をしている人もいますが。

人間関係の話。
どこでも、団体に所属したら人と関わるわけで。自分はこの能力が低いんだなぁ、と痛感しています……orz というのも、今日共通で使っている機器を、いつもの感覚で所持者に断りを入れることなく使っちゃったんです。で、人の機微に長けた先輩が、さりげなく休憩行こうと誘ってくださりそのことを指摘してくださいました。

当然、その後すぐに謝りに行きました。しかし、緊張してしまって謝るところのポイントを外す始末。もうなんていいますか……自分のダメっぷりに絶望……orz

こういう、機転の利かなさ、アドリブの弱さ、機微を読み取る力がある人はすごいな、って思います。前述の先輩は自分と同じ学生(学年は2個上)なんですが、そういう性格のよさといいますか、バランスを見る能力はこれまでに出会ったことがないタイプの人で尊敬しています。いくら勉強とか運動ができても、こういう”人間力”というモノが最も大事な部分なんでしょうなぁ。

結論として、自分には営業職とかウェイター、コンビニの店員は無理ってことです(笑


Re:Web CLAP → 表示/非表示

胃が……<挨拶

や、別に穴が開いたとかじゃないんですよ。
昼前のことです。ボスと今の研究の進捗状況とかあれこれディスカッションしていたんですよ。すると、お昼御飯行きましょうコール。食堂組は研究室の人が揃って行くわけです。ちなみに自分は絶滅危惧種の弁当組。なんで、また後で〜、と思ったんですが、議論がヒートアップ。もう一人、この仕事に関わっている人を交えて食事しながら話そうか、となりました。

そして食堂。
久方ぶりの定食を食べたんですが……量が多い orz 4月とか、ここに来た当初は御飯を大盛にしてもらっても微妙に足りない、って感じだったんですがねぇ……。もはや胃が小さくなり、弱ってしまったようです。体重は落ちても筋肉とか運動能力は落ちてない……つもりなんですが、思い込みかも orz

ちなみに、弁当は夕食になりました。今日もこれからもう少し頑張りますよ。年内にはケリをつけたいので。あと、明日の忘年会を晴れやかな気持ちで迎えたいですし。

冬至。
何気に明日は冬至ですよ。一年のうちで最も日照時間が短い日ですね。冬至といえば柚子湯と南瓜。風邪を引かないために経験から伝えられてきた、生きるための知恵ですな。

しかし、西洋では秋の盛りにハロウィンと騒ぐことに利用されることに比べて、日本では季節の変わり目を感じるアイテム。少々こじつけがましいですが、四季を明白に感じられる日本ならではという印象を受けますね。第一、こっちでは南瓜を食べるのにむこうではかぶるわけですから……。

でもまぁ、ハロウィンもダメじゃないですよ? ハロウィンの衣装って可愛いですし、その時期になるとハロウィン萌え絵を描かれる絵師さんが増えますからね。ビバ☆南瓜スタイル!

拍手のレスですよ 表示/非表示

て、日付変わってるしっ<挨拶

どうも、おはようございます。
今年最後のバイトが終わりました。受験生の教え子君も大変でしょうが、電車移動も大変だと思ったり。2月くらいの受験日まであと少し。出来ればよい結果となることを祈るばかりです……。

んで、彼に冬休みの塾の日程表を見せてもらったのですが、凄まじいです。冬休みの終わりまで、すなわち1/8までぎっしりです。さながらコンビニのごとく、24時間年中無休の勢いです。自分の中学時代はこんなにやらなかったです……都会って怖い。

物欲。
コミケ参戦も決定しまして、いろいろ情報を集めていると物欲が溢れてきて大変です。とりあえず、思い立ったモノを箇条書きしてみる。

・メモリ増設
・UZU-MAKI(CD)
・キャラクターマテリアル(本)

これにコミケで買うモノ、帰省の切符代と重なってくるわけです。切符以外では1万前後に抑えたい……。

一番上のメモリ増設ですが、これは最近の同人ゲームの動向を睨んでのものです。やたらとスペック要求高いですし。まぁ、自分が好きなゲームが3Dアクションだったり2Dでもありえない重さだったりするわけですが……(例:ラグナロクバトルオフライン(フランスパンさん))。今現在768MB(512+256)なので、もうこの際思い切って1GBくらい増設しようかと考え中。

こんなときは、古い小さなメモリは排除しちゃった方がいいのでしょうか。それとも、額面どおり合計値が高いほうがいいのかな。ゲームとかだと、遊び人みたいなキャラがいると足を引っ張って総合的な意味で戦力ダウンするじゃないですか、パーティーの。しかし、使っていると賢者になって戦力アップになったり? うーむ。

拍手レスいきますー 表示/非表示

あうあうあー、帰れないー<挨拶

理系の学生にとって、避けては卒業できない卒業研究。一年間、教授の下について何かしらの研究を行うわけです。人によって捕らえ方はまちまちです。就職を第一に考えている人はそれほど重要視していないでしょうし、ぶっちゃけ学生に与えられるテーマはぬるかったりします。かく言う自分は、今の状態を修行と捉えていたり。見習いですし、周りはプロばかりですし(自分が、学生が極端に少ない特殊な環境ということがあります)。

なので、今の状況のように夜が遅くなってもある程度仕方ないかな、とは思ってます。無賃であっても文句は言えませんね。見習いですし。そんな自分のささやかな喜びは、ディスカッションをしている時に相手をうならせることができた時。相手に”それは面白いね”とか”なるほど”と言わせると、プチ嬉しいです。

……そういう考えをしないと、疲れてやってけないです(マテ
順調に進んでいる時はいいんですがね〜。壁に当たると、その壁がどれくらいの高さか検討がつかなかったりしますし。そういう今日は、五分五分。試行錯誤の末、出てきた結果が使えそうか使えなさそうか、当落線上といった感じです。週末の忘年会を晴れやかな気分で迎えたいものですが……むぅ。


料理の話。
最近コストを重視するあまり、また味気ない食生活でした。4〜5月はこれで失敗していますしね……。やっぱり、満足感は大事です。んなわけで、スーパーで野菜を大人買い。季節柄、野菜たっぷりのシチューを作りました。肉は当然ありません。菜食主義者ではありませんが、肉を好んで食べることはしませんね。

今回は玉葱とニンジンを片手鍋一杯に詰め込みましたが、野菜は満腹まで食べても気になりません。かなりエネルギーをチャージできました。
やはりニンジンは良いなぁ(´¬`)


ちょっと気になったニュース。
クーが冬眠したらしいです。
……ん? KOOHだって!? と思った人。もう引き返せませんね(マテ
……ん? Qooだって!? と思った人。自分はりんご味が好きですよ。
……ん? Cooだって!? と思った人。軽自動車はいい仕事しますよね、ダイハツ。
……ん? ア・バオア・クーだって!? と思った人。ちょっと苦しいですよ(マテ

学生なのに、自分のやることを仕事と呼んでいるあたり末期<挨拶

先週の金曜日に告げられた仕事が終わりません。いろいろ試行錯誤してはいるのですが、なかなか前進せず。もうアイデアも打ち止めだぜぃ orz
でも何とかして達成しなければならんので、もう少し足掻きますが。きっと今の苦労はいつかの糧になると信じて。そうでも思わないとやってられません

ライトノベルの話。
読みふけっているというわけではありませんが、たまに買って読んでいます。まさにライトユーザーです。で、以前はラノベといえばファンタジー、SFなどが中心で、文体もやわらかいものが多い印象でした。最近も長期連載の「スレイヤーズ!」や「魔術師オーフェン」など頑張っていますが、変化があるような気がします。

それは、テーマが哲学的になっているような気がすること。
ひどく現実的な設定、ありふれた日常を背景に、生きるとは何か、心の葛藤、そのようなモノを描こうとしているように思えます。人にとってヒトは、最も理解しやすく最も難解な存在です。回答はヒトの数だけ存在し、時間によって変化する。その不明確さが不安であり、逆に安心でもあるという矛盾した存在です。

しかし、従来の哲学は厳密すぎました。とても日本語とは思えないような表現を用い、舌をかむような文章で語られます。しかし、生き方の討議はもっと簡単であるべき。なぜなら、学者ではなく当事者である老若男女全てが関わることだから。

そこでライトノベルです。純文学よりも口語的に語られるため間口が広い。キャラクターの自由度も高く、魅力的。そんなキャラたちから難しい学者の言葉の引用や、等身大の悩みが語られるわけです。


当然地雷もありますよ?(笑
でもまぁ、冬の夜長をラノベで過ごすのも良いかも。自分のオススメは「ポストガール」(電撃文庫)ですかね。


拍手レスです→ 表示/非表示

ネタは待つモノじゃない。 作るものだっ<挨拶

とうわけで、今日はプリンを作ったんですよ。
正確には昨日の夕方に作って冷やしておいたのですが……。それはさておき。このTNTが普通のプリンを作れるわけが作るはずがありません。百聞は一見にしかず、いざオープン!

ボウルはこれしかありません。側面図。湯のみは比較ですよ。

そう、結先生(※1)も大喜びのプリンをバケツサイズは無理だった(※2)のでボウルで作りました。参考までに、ボウルは一般的なモノで直径が30センチくらいです。使用した分量はプリンの素1箱と牛乳600mLくらい。

そんなこんなで今朝。朝食の一部に食すことに。
わざわざデジカメを充電して写真を撮り、いざ!

なんていうか、フルーチェ(※3)です。

やはり、400mL用のプリンの素に600mLほどの牛乳を加えたため、十分な冷却時間をおいても固化しなかったようです。これはこれで由々しき事態ですが、食えないことは無いのでもちろん続行です。
スプーンで切り崩していき、一口……。プリンらしいプルプルゆれるエフェクトは無いものの、普通のプリンです。これは余裕ですな。むしろ、牛乳を多く入れた狙い通り甘すぎることなく食べられました。



だが、これは悪夢の序章に過ぎなかった――


諸兄も経験があると思われますが、牛乳ってやつは飲みすぎるとお腹を壊します(※4)。もっとスケールの大きなバケツプリンを作っているところもあります(※5)が、一人当たりの牛乳摂取量というところからみると問題じゃありません。600mLです、一食で。しかも朝食の飲み物として牛乳+コーヒー牛乳なんて飲んでましたので、結局1L近いわけで。

お腹壊しました…… orz

もう、午後はお腹がぐるぐるいいっぱなしでしたよ。もう何かのSEかBGMかというくらい。でもまぁ、面白かったのでそれはそれでいいかな、とか。後悔はしていない。
次回があるなら、何とかしてプリンが立ってるような図を用意したいですね。

あと、今日の朝あたりに自分が管理している佐々井亭二号店別館の集団ブログにおきまして、スパムコメント対策で少々弄った関係でWEB拍手が機能していない時間帯があったようです。もしも送ろうとしてくれた方がいましたら、ごめんなさいでした。




※1:「月は東に日は西に」(AUGUST)のヒロインの一人。ちみっこの先生でプリンが好物。ちなみにTNTはAUGUSTはプレイしていないことになっている(レビュー参照)。が、やたらとプリホリ以前の作品は詳しい。永遠の謎。

※2:ワンルームのキッチンではでかい鍋なんで夢物語。というか、鍋自体持ってないし。

※3:牛乳混ぜるだけ、がキャッチフレーズのハウス食品の製品。TNTはわりと好きのようだが、コレも他のシリーズものと同じく後に出たヘンテコな味ほど不味くなっている。ベーシックなイチゴが美味い。

※4:牛乳飲んでお腹が痛くなるのは、牛乳に含まれている乳糖を分解する酵素であるラクターゼを持っていなかったり、成長によって活性が低下するため。定期的に牛乳を飲んでいると活性の低下は防ぐことができたりする。初めてコメントらしいことを書いた気がする。

※5こことか。例えばリンク先の二回目の企画では、10Lを20人以上で食べた、という記録が見られます。つまり多くて1人あたりの摂取量は500mL。ここからも摂取量の異常さが垣間見れます。あと、TNTのあふぉさ加減も垣間見れ……というか前面にでてますが。今日の日記から。

いつぞやに買ってきた風邪薬の瓶がすっかり部屋のインテリアに<挨拶

休日らしく、洗濯してネットサーフィン、買い物。またもやフットサルは中止……もう3週間ほどボールを蹴っていません。あー、スポーツがしたい……運動っていえば、買い物時の自転車走行、闇筋トレくらいですし。ねーちん、球技がしたいです。

自転車の話。
車はノロノロ運転(といっても年に乗る回数は両手に余ります)の自分ですが、自転車に乗ると結構スピード出したがりです。単純に、自転車は結構な速度でも制御しきる自信があり、前者はないだけなんですが。いつぞやもえもえっすさんが日記で触れていたような気がしますが、自動車は完全に人間の能力を超えたチカラを持っている気がします。だからこそ免許が存在するともいえますが。正直怖いですよ、アレは。

球技と妄想の話。
自分は運動が好きで、水泳以外なら楽しんじゃう方ですがそんなことはどうでもよくー。よく、ヒロインの設定で運動は得意だの、全国レベルだの、ってなってたりするわけですが。特にそういう設定を持たない人は、お話上運動をするようなシチュにめぐり合わないことが往々にしてありますね。で、果たしてあのキャラはどうなんだろう、と妄想を膨らませるのも一興かと。外寒いですし。

ここらしく、ねこキャラで検討。ひよりんは戦力外としまして。雪希さんとか、進藤さんとかは得意そうですよね。進藤さんとかどの競技でも顔面ブロックがデフォっぽいですし。砲丸投げとか。ねーちんは自分的になんでもできる万能キャラですよ。え? 反論? 不許可ですよ♪

叶わぬ夢ですが……詳細設定ほしかった……。誕生日とかさ。

昨日の分の拍手レスへ 表示/非表示