×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

疲れた……<挨拶

いろいろあって、今日寝たのは朝の6時だったりします。
もう何やっているのだか……(ノ∀`) ちょっとした計算はあったのですがね。先週末にとある測定機械の調子がおかしく、それを弄ることができる人が休みだったので午前中はできないだろうなぁ、と。それで少し長めの睡眠が可能という算段です。

……でも空が白味はじめるときに寝るのは人としてダメですね…… orz

日中ちょっと船漕いでいましたし。
自重しろ、自分。


3/31の話。
今日という日に特別な印象、ありますでしょうか。自分はあります。31日といえば離任式という印象がとても強いです。小学校から高校まで、春休みなわけですけど必ず三月の行事予定に組み込まれている離任式。当然一度も出席したことはありませんが、子供心に不思議でしたね。何で休み中で生徒が居ないのにいつもあるのだろう、と。

社会人に囲まれている日々ですから、この季節は離れていく人が多くて……。
今年度は特に多く、研究室がどんどん広がっていくようです。就職→終身雇用といった形の職場ではないだけに、今去っていく人たちの姿もしっかりと記憶に焼き付けなければ。そういう事態になっても落ち着いていられるように。願わくばそういう状況にならないよう修練を積みたいものですがね(´・ω・`)

書いていたのですが、アップし忘れていたようで……。
しかもそれに気がつかず、今回の更新で消してしまいました(´・ω・`)

眠れない(。∀゚)<挨拶

といっても、仕事のことが頭から離れず……というほど仕事熱心でもなく、今後の人生を考えると……というほど繊細でもなく、ねーちんのことを考えると……というほど思春期でも無いのです。単に先日、中途半端な酔いで日付変更の頃に帰宅したゆえ、妙に目が冴えちゃったのですよね。一駅歩いて帰ったから神経が昂ぶっていたのかしらん。まぁ、それで遅寝早起きで。

でも、ちと買い物の用事が。
横浜のメロンブックスまで行ってきました。以前買い逃していたGWAVEシリーズの一つを発見したので、店舗受け取りで注文していたのですよ。で、ついでに新作やその他良いモノがあれば買ってこようと。ポイント付きますし〜(´ω`)

で、結果としてGWAVEの旧作・新作を一本ずつとMC☆あくしずの最新刊を。
今回同人フロアには行きませんでした。メロン横浜店は5Fが商業、6Fが同人フロアになっているわけですが……5Fで軍資金が尽きました(´・ω・`) 今月はバイトしたから余裕があると思ったのですが、やはり送別会もあったので実はカツカツ。電車も一駅自転車で移動して、運賃が一つ安くなるところで乗りました。運動にもなるしー。

店舗受け取り。
受け取りの際、取引番号を提出するのですよ。で、番号……12桁なんですよね(´・ω・`)
これまでどおり、携帯にメモって行ったのですが間違っていたみたいで orz
問題は支払方法が先払いに変更になっていたこと。これまでは商品受け渡し時にお金払っていたのですが、最近はカードorコンビニ払い込みしかダメになっていて……さて困った。最悪出直して来い、って言われるかと思ったのですが、相手が気を使ってくれて登録情報の住所と電話番号の暗唱で勘弁してくれました。いやはや、助かりました……せっかく送料が最小になるように考えて行動した結果だっただけに、元の木阿弥になるところでした。

まぁ、次は無いからね☆ と念を押されたのは言うまでもないです(´・ω・`)
でもメールをプリントアウトしてこいと言われても、プリンタ…… orz

GWAVE。
散々信者っぷりを書いていますが、自己満足のためにこれまで買ったモノを並べてみました。
各年の上・下半期ベストシリーズ
各年の上・下半期のPCゲームソングベストアルバムシリーズ。上段が上半期、下段が下半期で2003年からですね。もう情報を集めることすらサボっていますから、こういう形でまとめてもらえるのはお手軽で嬉しいです。ちなみにここに収められている楽曲で一番のお気に入りはライアーソフトさんが製作した「ぼーん・ふりーくす!」の主題歌『Dreht sich!』(ニコニコ動画での販促ムービー)。2005年の作品の曲ですが、未だにこれがマイベスト。
ワンテーマフューチャリングシリーズ。
こっちが SuperFeature's というシリーズで、ある歌手さんや作曲家さんに注目して楽曲を集めたモノ。上段左からvol.1〜です。これのvol.7を買い逃してあくせくしていたのですよ〜。この系統、生産数が少なくて基本的に再販しませんし。vol.3が個人的に好きですね。Ritaさんと計名さやかさんが歌う落ち着いた雰囲気の曲なのですが、スローな曲を好きになるのは結構レアです(笑
今回は「DearMyFriend」や「もしも明日が晴れならば」で音楽を担当していたユニットへのフューチャーですから、相当楽しみです。

MC☆あくしず。
未だにミリタリー+おにゃのこという組み合わせに対する熱意は衰えていません(。∀゚)
中でも重戦車工房さんとじじさんの絵は相当好きです。ご飯三杯くらいいけます! ……てこれ、以前にも似たようなことを書いたような、そうでもないような……。

最後は何か企業の回し者っぽくなりましたが、自分は最近こういうモノ買ったよー、とか、そういう意味で。

(`・ω・ )っ[拍手レス] 表示/非表示

今帰宅 ε===(っ・ω・)っ<挨拶

というわけで、サークルの送別会行ってきました。
まずはフットサル。もうね、衰えがね…… orz
精神と肉体の乖離っぷりが酷いです。まぁどなたもそうだったわけですが……。やはり現役でサークル活動をやっていた頃に比べて、どうしても蹴る頻度が減っていますからね。肉体の衰えというヤツですな。認めたくないものです(´・ω・`)

アスリートの人は、20代の後半が最も脂の乗った時期、なんていいます。
が、あんなものは都市伝説ですよね(゚∀。) 鍛えているから、肉体的にピークに近く、経験も伴ってくるその当たりの時期に脂が乗るわけで。一般人なんて、20歳過ぎるとあとは下落していくだけです。特殊な訓練でも受けていない限り……。

ちなみにTNTは特殊な訓練を受けているのでねーちんの包丁で刺されても致命傷にはなr(GUSARI☆


……あやうく人生からフェードアウトしそうになったぜ(。∀゚)
で、才能の話。
これは才能だよなー、と個人的に思うことがあります。それは、賞賛を素直に受け取り、嬉しい! という感情を発露できること。自分なんかはこの才覚が乏しく、あまり素直に喜ぶことができません。恥ずかしさが先に立つというか。

これがいわゆる”カリスマ”になるのだと思います。
理想の上司、指導者、先輩、etc... 嬉しさを自然に周りと共有できるチカラ。そうするとこちらにも幸せが伝播してきて、この人のためなら頑張ってあげたい、と思うのですよね。これが計算でやられているのでしたらちょっと複雑な気持ちですけど……そこまで計算できる人は、決して計算して感情を発露しているなんて言わないでしょうけどね〜。

”ありがとう”、”お疲れ様”って本当に良い言葉だな、って再認識した日のこと。

良かった……週末まで生きてた……<挨拶

なんか今月はハードワークだ(´・ω・`)
送別会の幹事とか、精神的にくるモノもあったせいかもしれませんがー。いろいろ自分でできるようになると、あれもこれもとやってしまいます(´・ω・`) 自分の思ったとおりにできるのが嬉しくて、つい……。

で、恥ずかしながら、自分ちょっと頑張ってるよね? と思ってネットからいい仕事をしている研究室の話なんかを聞くと……それくらい普通だよもん( ・ω・)的な、衝撃の事実が…… orz まだまだ自分、甘かったです o... rz

まぁ、人は人、自分は自分さ、と。
そういいたいところですが、未熟なためか他人を切り離すことができないッス( ・ω・)


空気の話。
空気を読むとか、読めないとか。なーんかアルファベット二文字での表現は好きになれないです。これに限らず、限られたコミュニティでしか通じない言葉を振り回すことに抵抗があるだけですけど。

少し脱線しました。
”空気読めない”という批判は、実は照れ隠しなんじゃないかな、と。空気が読めなかった=伝わらなかった という解釈はできないでしょうか。それは本当に言葉や雰囲気を投げられた側だけの問題なのかな、と。

いろんなシチュエーションがありますから一概には言えません。
ですが、ちょっと”空気を読む”という言葉に甘えているところがあるのでは? と最近思ったしだいです。コミュニケーションって難しいね。でもまぁ、傷つけあうくらいがちょうど良いのかも(´・ω・`)

気がつけば弥生も終盤。<挨拶

毎月終わるたびに、その月を振り返ります。
で、何か成果がパッと頭に浮かべば頑張った月。そうじゃないとダメな月。1年は12ヶ月なんで12回個人的な総括があるわけですが、果たして何回胸張って頑張ったといえる月があるのでしょうかね……。

仕事が全てじゃないですけどね。
他の部分で成長があったなら、総合的に見てプラスでしょうし。例えば今月。
新しいプロジェクトが始まったので成果という面では微妙なところです。
が!
今月はねーちん目覚ましがウチに来てくれたのでプラス! 反論は認めない!!(゚∀。)


ホームから落とされ男性死亡、18歳少年逮捕 岡山(Yahoo! ヘッドライン)
一日のタイムラグがあるのは、翌日にバーッと昨日のニュースをチェックするためです(´・ω・`)
で、この事件。犯人は「誰でもよかった」と言ってますよね。ではなぜ、一番近い自分はターゲットにならなかったのでしょうか。そこが素朴な疑問。何故他人を犠牲にして自分の進退を決めるのでしょうかね……。

成人を迎える前の人間によって痛ましい事件が起こると、社会も槍玉に上がるように思います。
が、本当に問題はそこなのでしょうか。もちろん事件から学ぶべきところがあるならそれを還元すれば良いと思います。しかし何でも社会のせい、とするのは疑問ですね。他の人だって同じ社会で生きているのですから。

大変な思いをしながら必死に生きている人、虐げられながらもいつかは見返してやると耐えている人。みんな言わないだけで、何かしら不安を持っているはず。それをあたかも自分だけが苦労しているとして、自然と周りが良くしてくれると思うのは甘えじゃないかなー、とか。

季節の変わり目ですし、気をつけないとなぁ(´・ω・`)

有機溶媒吸いまくったせいか、頭がクラクラ……<挨拶

財布の中身、どれくらいまで入っていないと不安でしょうか。
生活に車や電車が絡む人は、やはりそれなりに入っていないと不慮の事態に対処できないと思うのですよね。それ以外はやはりその人の価値観依存となるでしょうね。元・阪神の井川投手などは逸話があり、東京遠征の際に1500円しか入っていなかったとか。大物は違いますね(´・ω・`)

で、自分。
自宅⇔研究所を自転車で往復し、昼ごはんも作って持っていくのでお金を使う場面がないのですよ、平日は。むしろ持っていると、帰宅時に遠回りしてフラフラとドラッグストアなんかに行ってしまうので、無い方が良いです。で、現在の中身、38円。今週頭からずっとこの状態ですね……基本的に買い物は週末に一気にやりますし。

自分は生活臭が漂う事柄を日記に書きます。
が、一応弁解しておきますけど致命的に貧乏学生、というわけではないのです。ただお金をかける感覚が他人と乖離しているだけで……。無頓着な部分は本当に無頓着で、お金かけませんから。その結果、節約生活になっているだけです。

先日送別会の幹事をしたことは書きましたが、そのときに支払いを立て替えたのですよ。そしたらば研究室の人に、「そんなお金あったんだ……」とマジメに驚かれました(;´Д`) うーん、何気に貧乏キャラが定着していたんだぜ。あんまり気にしませんけど(´・ω・`)


運慶作の仏像、仏教系宗教団体「真如苑」が購入(NIKKEI.NET)
芸術作品はわからないです(´・ω・`)
運慶といえば歴史の教科書にも出てくるほど有名な人ですけど、どういう部分に12億円以上の価値が……。こういう芸術関係は、巨額の富を得た人々がお金の使い道が他にないから片手間に買う、くらいの印象があります。モノに代えておけば税金とかかからないのかな?

で、ギリギリとはいえお金があった宗教法人さん。
儲かってるんだなぁ、と率直に思いました。こういうときのために貯金していたんだ、という感じですかね。彼らにとっては相当重要なモノだったのでしょうな。自分で言えば……”ねーちんと一日過ごせる権利”くらいっすかね。うわ、絶対入札しますわ(゚∀゚)

まぁ、出会い頭に刺されて一日どころかいろいろ終了しそうですが(´・ω・`)

でもこれ、文化財に指定していなかった点が失策だったなら国の失策ですよね。
海外に12億円もの資金が流出してしまったのですから。気が付けば今日はお金の話に終始しました ( ・ω|

疲れが溜まっているなぁ……<挨拶

新しいことを始めると、何もかも暗中模索になります。
で、某マンガではないですが、距離が決められて走るより、距離が伏せられて走るのでは後者の方がスタミナの浪費が激しいわけで。同様に、最初の道を作るというのは難儀なことです。そんなわけで、新しく始まった仕事は現在絶賛難儀中(´・ω・`)

帰宅後はもっぱらネットをぶらぶら。
最近、何故だかXBOX360の値段とスペックをチェックしている自分がいます。
さて、何故だろうねぇ……(゜∀。)

しっかしPS3、Wiiもですが、第七世代ゲーム機は高いですね。
今の親は大変なんじゃないでしょうか。誕生日やクリスマスに「新型ゲーム機が欲しい!」なんて言われたらどうするんでしょ……。自分のゲーム機の思い出と言えば、小学生のころ苦手な水泳大会に出ざるを得ない羽目になって、四苦八苦して帰宅するとスーパーファミコンが鎮座していた……なんてことがあります。アレは完全に意表を突かれたこともあり嬉しかったなぁ(゚∀゚)

あとは発売日に予約して買ったPS2。
予約キャンペーンの懸賞でMDプレイヤーが当たったこととか。今思えばよくあんな高い買い物を躊躇わずにしたものですわ。しかもそのPS2を持て余していた気がしますし……。結局PS2のソフトは数本しか買わなかったような。


出光興産、牛のゲップ抑制する天然素材を発見・温暖化防止に貢献(NIKKEI.NET)
いや、これ最初見出しで何の冗談かと思ったのですが……牛のゲップ温かすぎるだろう、と(笑
とても良い仕事なんでしょうけど、何だか気が抜けるような印象が……。というのも

「君、何の研究をしているの?」
「牛のゲップです」

ですからね。
いや、馬鹿にする気はないのですよ? 畜産に関する見地から温暖化防止という命題に取り組み、見事に達成しているわけですから。このような研究の成果をいかに事業化し、社会に役立てるかという視点は常に持つ必要があると思います。研究のための研究になってしまってはダメです。お金も付きませんしね(。∀゚)

( ゚∀゚)っ[拍手レス!] 表示/非表示

いろんなことにがっかりな日。<挨拶

一つ。
サークルの送別会の幹事もやっているわけですが、本日フットサル用のコートを確保しました。で、自分以外に人手が一人欲しかったので、参加者(送る側)のある人にオファーを出したのですよ。手を貸して、と。そしたらダメだ、と。仕方がないのでサークルと関係のない友人に手伝ってもらったのです。

で、帰り道。
その断った人(A)に出会ったのですよ、駅でばったり。
TNT「(;´Д`)あれ、学校は?」
A「今日は休みにしたw 友人に会いに行くんだわ。そっちは?」
T「(;´Д`)いや、送別会のフットサルコート抑えに……」
A「え、マジで? いやごめんな、朝起きられなかったw」
T「……ごめんなんて思ってないでしょ」
A「まぁなw」

別に始発とか、そんなものではないのですよ。11時までに学校に来られるといいだけなんです。それってそんなに難しいことかな、と。友人に会いに行くから研究室に行き辛かったのですかね。なんだかな(´・ω・`)

がっかりしたのは、彼に対して不機嫌な態度を隠しきれなかった自分。
まだまだ底が浅いな、とか。彼、そんなに親しくもない人ですけどね。同じサークルの同年代で、いわば同僚クラス。大学関係で親しい関係の人なんてごくわずかですし。

二つ。
そんな彼も自分と同じ学科なわけですが、平日に研究室も行かずに遊んでいたことががっかり。理系ってみんな頑張ってる! という勝手なイメージを持っていることがそもそも間違いだったのかもしれませんが、ちょっとショック。みんながみんな研究やそれに関係したことを仕事にするわけじゃなく、モチベーションが持てないのかもしれませんけど……たった数年でしょうに。

三つ。



自分の行ってる研究室、無くなるそうです(´・ω・`)


あ、別に路頭に迷うことは多分無いです。
まだ先の話で、学生な自分は最低でも身分が保証されているので。

何かを変えなきゃ。<挨拶

相変わらず休日の過ごし方が下手です(´・ω・`)
気がつけば食べては寝る、の繰り返し……。よし、心機一転新しいネトゲでもやるか、とダメな考えの下、ペーパーマンというガンシューティングのゲームをやってみました。

(´・ω・`)……

(´・ω・`)っ[アンインスト]

キャラは可愛くて良かったのですが、ウィンドウモードでできなかったり、そもそもキーボードとマウスでガンシューティングは自分には難しすぎたり。多人数前提なのもイマイチかなぁ。一人でも遊べる、というのであればまだやれていたかもしれません。

しかしネトゲ業界も辛くなってきたかな、と。
大きいのはコンシューマ機が続々とネット対応になってきたこと。ネトゲは所詮PCでのプレイ。PCはオールラウンダーですが、アクションなどは専用機には敵いません。勝負できる環境にするためには相当なチェーンアップが必要ですし。こうなると対戦モノはこれまでのコミュニティを持たないネトゲは非常に辛くなると思います。

まだコンシューマができないこと。それはMMORPGでしょうね。
シナリオアップデートや各種イベントなどはコンシューマには真似できないことです。活路を見出すにはそこなんですが……MMORPGは時間を要求するため、財布が豊かな社会人層を取り込めないのが弱みでしょうかね。

関係ないですけど、「萌え+スポーツ」的なゲームがあればなぁ、と思う今日この頃。
ニッチな分野だとは分かっているのですがね……(´・ω・`)


続・野球の話。
昨日に続いて今度はセ・リーグの今季予想です。

セントラル・リーグ
セは間違いなく2強の構図です。なので上位2チームは容易に予想できますが、残る一つのAクラスをどこが獲るかという点は難しいと思います。

1.中日ドラゴンズ
2.東京読売ジャイアンツ
3.広島東洋カープ
4.東京ヤクルトスワローズ
5.阪神タイガース
6.横浜ベイスターズ

ドラゴンズ。
ここは鉄板でしょう。投手陣は先発ローテを選ぶのが困るほど、実績豊富な中継ぎ、12球団で1,2を争う守護神。やっぱり野球は投手です。野手では森野が間に合ったのが相当大きいです。怪我の功名といいますか、その分期待の若手を多くオープン戦に出すことが出来ました。ここも好材料。弱点は外野守備ですが、守備固めに入れば藤井がいますからね……。李あたりが日本球界に対応しだしたら怖いですね。まぁ無いと思いますけど(´・ω・`)

ジャイアンツ。
まーここはチート集団なので。レギュラーがフルシーズンで戦えれば優勝ももちろんあるでしょう。脇谷・坂本(内野)、亀井(外野)、加藤(捕手)の成長も◎。やはりアキレス腱は中継ぎ投手。西村が條辺のようにパンクしてしまうとジ・エンド。上原が先発に回ってしまうのは……。

カープ。
まずここ2シーズンで多くの投手が経験を積んだことがプラス。絶対的な投手は居ませんが、中継ぎに回れる柔軟性を持った投手が多いので駒の多さで安定感を保てるのではないかと予想。特に永川を抑えから外せたのは大きい。疲れの出るシーズン中盤に彼やシュルツあたりが中継ぎとして戦力になるのが理想でしょう。

野手は足が使える選手が頭角を現してきたのが大きいですね。TNT的ベスト布陣は左翼から前田、赤松、天谷ですが、足の速い二人は出塁率が問題になるでしょう。どちらかが3割を越えてくるとこの順位、二人とも越えれば更に上が見えるかも。足が速くても塁に出られないと無意味ですから(守備の貢献はありますけど)。問題は二塁手不在。これをオフ・キャンプ中にどうにかできなかったのは首脳陣のボーンヘッド。個人的には二軍に言ってしまったけど新人の小窪。東出は正直無い。三番・梵ですが、ここに適正のある人材が他にいないので仕方なく。彼の出塁率では一番は×。一年目くらいの打率を三番で残せれば……。

スワローズ。
勝ち方を知っている監督の就任がまず一つ。若手投手の成長(村中、松岡、鎌田)の成長が一つ。藤井、石井一の放出が何かと取りざたされていますが、投手陣に関しては悲観することは無いと思います。リオスもオープン戦では結果出していますしね。由規はあと2〜3年。野手は川島慶の加入が大きいですね。高田監督の目は凄い……。捕手、左翼に当たりが出ればAクラスも。

タイガース。
金本を外せないとBクラスかと。彼の記録は既に足かせですよ。今岡も打点王を獲った年はフロックと見てます。赤星は速いですが、塁に出られない去年のようだと……。投手も先発陣に一流を補強できなかったのが痛いですね。

ベイスターズ。
若手の成長はありますが、まだまだ……という印象。投手陣も寺原に安定感が無い以上、苦しいかな、と。

こんな感じでー。主観が入っていても、まぁいいじゃないか、と(´・ω・`)

( ・ω・)拍手レスだよ 表示/非表示

(´・ω・`)<挨拶

フットサルも無く、引き篭もりな一日。
気分転換代わりに自転車で買い物に行ったわけですが、妙にいろいろ考えてしまいました。生き方とか、そういう答えの無い哲学的なことを……よせばいいのに(´・ω・`)

で、アイドルマスターが面白いわけですよ(゚∀。)
もちろんテレビとXBOX360とソフトが無いので某サイトですが。↑の生き方うんぬんに関連して、何か明確な目標を持って、それに邁進できる人は単純に羨ましいなぁ、とか。それを仕事にしているのであれ、趣味に頑張っているのであれ。自分はどうかなー、と思い返すと(´・ω・`)ショボンとなっちゃうわけで。

まーうじうじ考えるのは非建設的ですし、疲れるのでやめますけどね。
”自分は本気出せばもっと何かできる! だから今は何もしない”とかいうのではダメですし。好きなことが見つからないなら、今やってることを好きになるまでやってみるさ、とね。

それにしてもアイマスは動きがすごい。さすが天下のマイクロソフトだなぁ(´・ω・`)


野球の話。
昨日のサッカーに続いてまたスポーツの話題。正直すみません orz
QPさんが今シーズンの順位予想をやっているので、自分もやってみようかなー、と前々から思っていました。パ・リーグは既に開幕2試合が経過したので、後出しじゃんけんみたいな感じですが(;・ω・)

パシフィック・リーグ
パはかなりチーム間の戦力差が無くなっていると思います。どこもスモールベースボールを志向していますし。なんで、非常に予想は難しいものに……何を重視するかでガラッと予想は変わると思いますね。自分は評価ポイントに敗戦処理を含めたブルペンの充実、そして控え選手の層を上げたいと思います。それをふまえて

1.福岡ソフトバンクホークス
2.千葉ロッテマリーンズ
3.埼玉西武ライオンズ
4.北海道日本ハムファイターズ
5.東北楽天ゴールデンイーグルス
6.大阪オリックスバファローズ

ホークス。
怪我人が居る状態でスタートとなりましたが、自分は控え選手の層が上がっていると思います。特にここ数シーズン、野手の怪我はありました。そこで本多、本間、松田といったあたりの選手が実戦経験を積んできました。これは大きいと思います。加えてブルペンの層の厚さ。疲れが来たり、好不調がはっきりしてくる頃に和田、馬原、パウエルといった投手が加入するのも好材料でしょう。

マリーンズ。
ここは戦力にダウンもありませんし、投手力が高いですから確実に上位に絡むでしょうね。血の入れ替わりも進んでいますし、間違いなく黄金期でしょう。

ライオンズ。
まず中日から岡本を取れたのが大きい。勝ち方を知っている中継ぎが加入することで、ブルペンの意識が高くなれば優勝まで見えるでしょう。が、何分若い選手が多いチーム。一度流れを離した時に、もう一度掴みなおすことが出来るか。出来なければこの順位か、もしくはBクラスでしょう。オープン戦終盤からブラゼルに目処が立ったのも好材料。

ファイターズ。
ダルビッシュは別格。が、二番手以下に疑問符。押本放出は影響が大きいと予想。坂元はヤクルト時代の印象が強いので……救世主となれるか。あと、梨田監督はダメだと思う、個人的に。

イーグルス。
ありのままに見たことを話すぜ。出てくる中継ぎ投手がみんなノーコンだった。何を言っているか分からないかもしれないが、野村監督の采配にも迷いが生じるくらい、恐ろしいモノの片鱗を見たんだぜ……。あと山崎の昨年の活躍はフロック。

バファローズ。
落ち目の巨大扇風機を揃えてもねぇ(´・ω・`)

予想以上に伸びたのでセ・リーグは明日へ。
Σ(・ω・ノ)ノ 3日連続スポーツネタ!? すみませぬ…… orz

ヘッドスライディング ε=\_○っ[拍手レス] 表示/非表示

石田燿子さんの「White Destiny」が(゚∀゚)イイ!!<挨拶

本日から自分が取り組む新しい仕事が始まりました。
というか、先々週あたりから合成していたモノも準備なので、始まっていたといえば始まっていましたけど……。当然上手くいきませんでした。次の一手すら手探り状態。なんかこう、研究しているって感じになってきましたよ(゚∀゚)

これまでも確かに研究だったわけですけどね。
でもある程度勝算があった中での勝負だったのですよ。多少のアクシデントはあっても、こうすればこうなるだろうな、と。が、今度は全く新しいことなので暗中模索。さーて、どうなることやら。

あ、どっちが好きかと言われれば前者ですよ(゜∀。)
勝算がある方が気が楽ですしね〜。


サッカーの話。
パ・リーグが開幕したというのにサッカーの話ですよ。今回は欧州サッカーです。欧州チャンピオンズリーグ。その名のとおり、欧州各国のリーグ上位チームが集まり国境を越えたドリームマッチで欧州一を決めようというファン垂涎の大会。日本からも参加していますよ、スポンサーとかが(´・ω・`)

で、この大会。
二次予選で4チームリーグ戦、上位2チーム勝ち抜けでトーナメントに移行します。はっきり言ってイングランド、スペイン、イタリアのリーグはレベルが一つ抜けていますから、このリーグのチームと同居すると詰みなんですよ。で、ベスト8までくるとそれ以外の国のチームはかなり姿を消しますが……今年はトルコのチームが残っています。フェネルバフチェ。聞いたことありませんか? そう、あのジーコ監督が率いるチームなんです。

ジーコ。
これほど日本人に馴染みのあるブラジル人サッカー選手はいないでしょう。鹿島アントラーズでの選手、総監督。そして日本代表監督。鹿島では王国を築きましたが、代表では稲本や小野というワールドユース準優勝を成し遂げた”黄金世代”を率いながら一次リーグ敗退という結果に終わりました。トルコと日本、何が違ったのでしょうか。

1.クラブチームとナショナルチームの違い。
オシム氏も言っていましたが、ナショナルチームは練習時間が少なく、協会の意向など自由に出来る部分が少ないです。しかしクラブでは当然ながら時間も十分あり、全権を与えられているところも少なくないです。ジーコは去年からフェネルの監督でリーグ優勝もしていますが、結構綱渡りの優勝でした。クラブでも1年以上考えが浸透ために要します。ですので、日本代表ではそのための時間がなかったのではないでしょうか。

2.選手のポテンシャルの違い。
フェネルにはブラジルに関係のある選手が非常に多いです(ブラジル人4人、トルコ国籍を持つブラジル人2人、ウルグアイ人1人、チリ人1人)。彼らはサッカーに対する基本的な考えがジーコと非常に近かったのではないでしょうか。ジーコは日本代表で”和製ブラジル代表”を作ろうとしていたと思います。フォーメーションをブラジルと同じ4-4-2にして中盤に自由を与えました。しかしそれはブラジル人の個人技を前提に成り立っている戦術で、到底日本人では再現が不可能だった。だから後に”失われた4年”などという揶揄を受ける結果になってしまいました。

日本人≠ブラジル人 という基本的なことに気がつかなかったのは、ジーコが天才だったからじゃないかと思います。天高く舞う大鵬に地を這うねずみの気持ちが分からないように、”言わなくても分かること”が分かっていないことに気がつかなかったのではないでしょうかね。

……まぁもちろん、日本人が主にマスコミのせいで代表に過剰に期待していた部分、チャンピオンズリーグはくじ運でベスト8くらいまでいける、というツッコミどころはあると思います(´・ω・`) それでも去年は叩かれていた彼がサポーターに認められつつあるなんていう記事を目にすると、なんだか”よかったなー、頑張ったなー”と思えるのですよ。

さ、寒い……<挨拶

冬パジャマを洗濯して片付けた瞬間にこれです orz
雨ってこともあるでしょうけど……。電気毛布は面倒だったので片付けずにただの敷き毛布として使っていましたが、まだ発動することになりそう。今週はあまり晴れ間も見えないようですし、またパジャマ出してこようかな……(´・ω・`)

で、雨ということもあって家の中でダラダラ。
主にニコニコ見たり、昼寝したりですね。何かダルかったですし、休日のうちに回復しなきゃ、です。Fate/Zeroの2巻も少し読み進めたり。1巻で相当不平が出たのか、しっかりルビが増量されていました(笑) でもどっちでもいいところに付いていて、付いておいてほしいところに無かったという気もしますが(´・ω・`)

ニコニコ。
何故かアイドルマスターのプレイ動画を見たり。いや……なんといいますか、普通に良いですね、アイマス。泣けるシナリオとかそういうモノではないのですよ。かといってギャルゲーという感じでもなく、昔のゲームですとプリンセスメーカー的な感じかな。選択肢を選んで、そのリアクションに一喜一憂……というか(´∀`)ニヤニヤするだけなんですが。

”するだけ”と書きましたけど、結構和みます。
キャラにもよりますけど、自分が見たのは凄く真っ直ぐなキャラ(高槻やよいさんという人)で、応援してあげたくなる・元気をもらえそうだなぁ、と。こういう裏表がなく、良心に従って生きている人が増えればなぁ、なんて思ったり。

……でも、必ずしも一生懸命なだけじゃダメなんですよね(´・ω・`)
そういう暗い部分を書いたお話もあると思います。が……なんというか、信じたいじゃないですか。あれもダメ、これもダメ、だと結局何もできなくなりますし。それなら何か一つ、信念を持って行動することが正しい選択なんじゃなかろうか、と思うわけで。

両の手ですくえる砂の量は一定なんですよ。
全部の砂はすくえず、必ず手から砂は零れ落ちる。それをすくいに行くのか。自分は否。自分はすくった砂を大事にすることが零れた砂に対する最大限の敬意なんだと思ってます。


ゲームの話。
最近ゴールデンロアというゲームを楽しんでます。一応カテゴリ的にはネトゲなんですが、プレイヤーがやることは登録してキャラを作成するだけ。あとはキャラが勝手に冒険に出かけ、プレイヤーはその結果を見るだけ。ゲーム雑誌にある読者参加型ゲーム、もしくはTRPGみたいなモノです。

これ情報がとても少ないのですよ。
キャラ作成は文字だけですし、冒険結果で見ることができるフラッシュムービーも画一的な絵しか使われません。このあたりはオープンβテスト中ということもあり、将来的に変わるかもしれません。しかしこの妄想力を使う部分、自分は面白いと思います。ウィザードリィに通じるところがありますね。

参加無料ですし、気が向けば参加してみてはいかがでしょうか。
まぁ、誘ったところで一緒にパーティが組める、というわけでもありませんが(笑) やってみる感想としては、自分の分身でもいいですけど、息子・娘が冒険に行くような印象を持ちますよ(。∀゚) あ、ちなみによく死にますので思いいれのある名前とかは避けた方がいいかも?

昨日の分も合わせて(。∀゚)っ[拍手レス] 表示/非表示

どうみても酔っ払いです、本当にあり(ry<挨拶

なにやら先輩が今日で最後の研究室らしいのです。
で、明日は休みだし焼肉行くかー、ってことで飲んできました。正直今週は飲みすぎですね。週に一回は飲んでいます。今日も本当のことを言えば、定時であがらずに仕事をしたかったのですが……(´・ω・`)

まぁ、もっと大事なことがあるだろう、ということで。

やはり最後ということで、いろいろぶっちゃけトークを聞いてきました。
普段あまり話す機会がない人でしたが、自分に対して抱いていたイメージとか。有体に言えば、自分の研究に取り組む姿勢が刺激になっていたとか。いやはや、勿体無いお言葉ですわ。こんな言葉をいろんな人から聞けるように、これからもギアを上げていきたいものですな。

しかしまぁ……学生なので、おごってもらうわけです。
学生の立場からすると本当に心苦しいです。自分が社会人になったとき、後輩におごることでトントンになるとは言うものの、当事者としては……。その分仕事で返そうとは思いますが、なんかねぇ……。早く収入を得られる身分になって、出資したいです。


ここまで書くのに頑張ったので、拍手レス・メール返信は明日に。
申し訳なす _/\○_

本日は予定を変更してお送りします<挨拶

実験が長引いて、帰宅が相当遅れました。
疲れたし、書きかけの日記を仕上げてとっとと寝よう、と思っていると……

ねーちん時計・外箱1
ねーちん時計・外箱2
ねーちん時計

ねーちんの目覚まし時計キター ε=\_○ノ
以前ヤフオクで落札した、と言っていた品はこれだったわけです。ずっと捜し求めていました、ねーちん。中古品ですが、100円だったので迷わずゲットですよ。送料の方が高いという罠。外箱も付いていてまぁまぁな状態。くぅ、嬉しい。一日の疲れも吹っ飛びました。

これから綺麗に磨いて大切にします。
ねーちんが苦労して、悲しい運命に翻弄されるのはゲームのお話だけで十分なのです。

いやぁ、それにしてもめでたい(´∀`)
ジーク・ねーちん! ジーク・ねーちん!!

ちょっと回復かも?<挨拶

昨日の治療が功を奏したのでしょうか。
といっても、野菜ジュースに栄養ドリンク、早めの睡眠といったモノだけでしたが……。さすがに22時前に眠ればねぇ(´・ω・`)

その睡眠で、ちょっとした夢を見ました。
自分が書いた論文が一流雑誌に掲載されることが決まった、とメールが来るのです。喜ぶ反面、心のどこかで”こんなことありえないよな(´・ω・`)”という現実的な自分もそこにいたりしまして(笑) でも何と言うか、ハッピーエンドが約束された映画でもちゃんとハッピーエンドが描かれることを待ち、満足することってありませんか? 自分、まさにそれでして。夢だろうけど起きるまで見よう、とまどろんでいました。

これがいつの日か正夢になるように頑張ろう(`・ω・´)


飲み会とかで、ある人のダメ出しをするわけですよね。
あーそう思っていたのは自分だけじゃなかったんだ、と思ったりすることもある反面、なにやら自分の中で線が引かれてしまうような気がするのです。それ以降、その人に対しての拒絶心というのが大きくなっていくような……。

そういう意味で、自分はまだまだ子供ですね(´・ω・`)
ちょっと合わないな、と思う人でもチームとして効率を上げるためには、小さないさかいを起こさない事が望ましいわけで。ちょっとしたことで揚げ足を取ったり、やる気を削ぐような発言をするのは刹那的な欲望を満たすだけでメリットがありません。寛容に、寛容に……

でも顔に出さないとか、行動に出さないことは難しい……(´・ω・`)
そもそも、何で自分が溜め込まないといけないの? と思う側面もありますし。

人間って面倒くさいにゃー(=゚ω゚)

芸術科アートデザインクラスすげー<挨拶

これは買って良かったと素直に思えました。
まず絵がとても綺麗。カラーページがいくつか存在するのですが、実際の画材の塗りをやってくれているのですよ。パステルとかポスターカラー、油絵具、インクなどなど。色鉛筆やモノトーンというモノまで。ちょっとした画集の雰囲気ですよね。それらの塗りの特徴も上げてくれていて興味深いです。

内容もスタイルが変わらず、ほのぼのあり、しっとりあり。
四コマなんですが思わずふきだしてしまう場面もあって充実していると思いましたよ。というか四コマでふきだしたのは久しぶりかも……。長く続いてくれるといいなぁ(´ω`)

キャラだとキョージュさんか、二巻から登場の宇佐美先生が好き。
でも個性豊かな仲間たちなので、全員好き(´∀`*) こういう学校生活も良いなぁ。
自分の学生時代は……て、まだ学生だった(´・ω・`)


そんなこんなで、本日は家でゴロゴロしてたわけです。
なんで以下箇条書きで雑記〜。

・ヤフオクでとあるモノを落札
ふっふっふー(´∀`) ついに捜し求めていたモノを安く落札しましたぞ、姫。
支払いも済んだので、モノが到着したら日記に書く予定。絶対書きますよ、これは。今週中には届くのかな? 出品者さんの都合もありますから確実にはわかんないですが、こっちのやることは終わったのでまったり待つとしましょうかね。一体何を落としたんだ、TNTは……と邪推してください(´∀`)ニヤニヤ

・Yahoo!動画でプロ野球のオープン戦を観た
今日やっていたロッテvs横浜を少しと過去のダイジェストをちらちら。広島関係だと天谷外野手は本物だと思った。これはもう、フロックでも、なんでもない! (三宅アナ@日本ダービー) スイング開始が遅いのですよね。つまり球をひきつけて打てているということ。赤松外野手は映像見れてませんが、守備もいいらしいので”1番・天谷中堅手”もありかも。

気になったのがロッテの大松外野手。オープン戦好調でブレイクが期待されているようですが、この人の打撃フォームだと緩急の対応に弱そう。ハマれば長打が期待できそうですがスランプにハマると長いだろうな。遅い球をレフトに流すことで対応できれば最高。それができる似た選手は現カブスの福留外野手。

みるとくうののほほんweb遊記というwebラジオを聴きまくる
ネット徘徊しながら垂れ流し。以前少し聴いていて昔日記にも書いた記憶がありますが、通して全部聴きました。声優さんのラジオってどうしてもテンションで押し切るタイプのモノが多いと思うのですよ。でもこれはそんなことなく落ち着いた雰囲気なのですよ。自分は高校生の会話のようにキャーキャー騒ぐモノよりも落ち着いたモノの方が好き。ラジオ内に”今夜のお酒のお供”という酒関連のコーナーがあるのも好き(。∀゚)
あ、ちなみに過去放送分はニコニコで補完されてます。

・体調不良が治らない
これはもう(´・ω・`)としか。原因はわかりませんが、なぜ治らないかは心当たりがありすぎて。昨日酒を自重しなかったこととか、食ってるモノがグダグダで回復力が弱まっていることとかね。とりあえず治す為、栄養ドリンクと野菜ジュースを買ってきて、部屋にある総合感冒薬を飲むことに。あとは気力で治るでしょ……多分(´・ω・`)

気合の入った拍手をいただきました(`・ω・´)っ[拍手レス] 表示/非表示