×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

通常更新が少し寂しく思えてしまう。<ボリューム的に

まぁ平日はちかたないね(´・ω・`)
毎日画像を使いたいようなネタがあるわけでもないですし。画像を用いる場合の手間は、

1.写真を撮る
2.Gimp2に投げ込んで編集する
3.更新する
4.HTML、画像ファイルをアップする

とういう工程になります。
通常に比べて2工程増えるわけですな。1に関しては部屋を明るくしてパシャパシャといろんな角度から気がすむまで撮ります。一つの角度につき2〜5枚くらいかしら。以前のデジカメに比べて今の携帯カメラは手ブレ補正が付いたことや、ピント切り替え機能に気が付いたことで枚数は減ってます。昨日は5枚使ってますが、撮影したのは20枚くらいですな。

撮影は一番大きなサイズで行います。
ウチのだと1920x2560。画素数は500万。光源は部屋の室内灯とデスクライト。だいたいは室内灯だけですが、デスクライトを無理矢理使うこともあります。ひっくり返したりとか……。昨日のミクさんは頭上にペパクラがあって顔に影が落ちやすかったので、PCディスク付近に持ってきてデスクライトを使った撮影になりました。

労力的に面倒なのが2。
ペイントソフトなら何でも良いですが、最近はフリーのGimp 2を使ってます。多機能すぎて全く使いこなせてません…… orz そういう不慣れな部分もあって労力がかかる、というわけです。

やることは決まってます。
使う写真を決めてgimpに投げ込み、まずは切抜き。上手く撮れていればやりません。で、それを縮小。サイトで使うんで240x320にします。横向きの場合は臨機応変に。大きく見せたいときは横幅480が多いですね。その後ツールの”トーンカーブ”を使って明るさ調整。少し弄るだけで結構見栄えが変わります。

だいたいこんな感じですね、画像使う時は。
よくよく考えると、編集よりも携帯からPCに移すとき残り電池ゲージが1になってる場合に言われる「残存量少ないから移行できません」ってメッセージが一番精神的に疲れるかな……。さっきまでゲージ2だったから大丈夫だよ! とか思いますね。

しかし最近は単純に写真撮るのが楽しいです(゚∀゚)
フィギュアの新しいのが同じ時期に我が家に加わって被写体に困らない、って要因もあります。あと、携帯カメラでも頑張ればそれなりの画像が撮れることに気が付いたこととか。

そのうち面白い写真とか、綺麗な写真を撮れるようになれればなぁ。
最終的にはフォトコンとか……いやいやそれは飛躍しすぎか。写真を撮ってアップして、日記が面白くなったり話のタネになったりするのが一番ですから。

……一眼レフ?
この流れだと自分が”欲しいな〜”というのが最早テンプレなわけですが、おそらく買うことはありませんね〜。サンタさんが持ってきてくれるなら別ですが(゚∀o) 今は携帯で満足。

今日も写真が多めです〜<挨拶

Figmaミクさん・ライブステージver.引き続き休日でした。
というわけで、昨日寂しいと言ってたFigmaのケースに新しい住人を迎えるべく、先日届いたFigmaの初音ミクさんライブステージver.を開封しました。Figma自体は完成品なのですが、今回は販促としてなのかdi:stageが一つ付いてくるんですよ。ペーパークラフトの紙も付属しており、これの組み立てをいっちょやったるか、と。

昼食前くらいにスタート。
で、気が付いたらご飯も食べずに夕方まで没頭していました……。細かい作業が多いこともあったのですが、一番の難所は完成したペパクラをクリップにつける工程。Figmaの支柱のようなクリップにつけることで自由度をもって配置できるようになるわけです。しかしクリップの隙間がごく僅かで、ペパクラの紙はそんなに耐久性があるわけじゃない。力押しだとあまり良い結果にはなりません。

やや上からというわけで、あれこれ知恵を絞ってみたり。
結論として、固めの紙でガイドを作ってやるのが綺麗に完成させるコツだと思いました。あと手汗で紙がふにゃらないように手袋したのが良かったかしらん。その成果が写真になります。もう少しいろんな角度からも撮ったので、ばばーんと並べてみます。
斜め後ろから。横から。
正面アップ!


次は雑誌か、ゲームか、ねんぷちか、模型か……。
順番待ちは数あれど、体は一つだし時間は有限。……うーん、これは言い訳かな。やれる人は少ない自分の時間を有効に使って趣味の時間を楽しんでいるのだから。

さて、今年もあと一ヶ月ほど。
もう少し忙しそうだけど、正月料理を美味しくいただくためにもラストスパート、頑張りますかね。

(゚∀゚)っ[拍手レス] 表示/非表示

今日は絵日記!<挨拶

作業の途中。午前中はケースのメンテでした。
ケースは身を挺してフィギュアたちに堆積する埃や臭い、汚れを守ってくれているわけですが、彼らも大事にすべき。ということで掃除をしてあげようというわけです。調べてみるとアクリルは傷がつきやすく、乾拭きはご法度とのこと。水で洗剤をよく希釈してタオルに含ませ、硬く絞ってから拭き掃除。

ただこれだけじゃ不完全(´・ω・`)
というのも埃以外の汚れが結構しつこく付着しているんですよ。これはおそらくワンルームの弊害だと思います。調理油の揮発成分が降り積もった結果がこの汚れだろうと。あんまりごしごしやることもできず、洗剤豊富な水を使うことは躊躇われ……。まぁ遠めに見てわかったり、光の透過を邪魔するほどではないのでまだ大丈夫ですが。

その後、積んでるねんぷちたちを組み立てて並べようかと思ったのですが、予想以上に手間取って精神的に消耗(ノ∀`) そんなわけでリクルートはなしです。

しかーし。ケースの増設と並べ替えはしました(゚∀゚)
全体はこんな感じ。
では細かく見てみます〜。

左端・1/8サイズとねんどろのケース左は大きめのケース。
今日届いた2009ワンフェス夏の1/8ミクさん、Figmaミクさん、そして来月末に到着するヴィネッティアムキュートを飾るために一つ増設。その結果、少し寂しくなっちゃいました(´・ω・`)

特に中段のFigmaケース。
ちょっと中身に対して空間が大きすぎますね。早くもう一人を追加してあげるのと、バックステージを製作できるdi:stageを少し検討中。プリンタで紙素材を作成するだけでデコレートできるのです。綺麗に飾ってあげたいですので、少し頑張りたいですね。


はちゅねさんが新しく仲間になりました! ミクさん、RQミクさんもポーズ変更です
はちゅねさんが新しく仲間に。
これは2008年夏のワンフェスの物販だったのですが、ヤフオクを利用してげっちゅしました。以前から狙っていたのですがどうにも落札額が5000円以上になってたのです。5000円以上は有料のプレミアム会員登録が必要になるため見送っていたのですが、今月末まで無料のキャンペーンをやっていたので今しかない! とゲットしたというお話。

この三人、基本的には同じです。
レースクイーン(RQ)ver.は台座の構造が違ってて、脚を支える部分が扇のように稼動する点と、支柱の接続が簡単になったところが異なってます。ただ、RQver.の台座は脚の間が広いので股をがに股のようにしないといけないんですよ。これはいただけないです。ってことで髪の毛パーツを合わせた三点倒立で自立。

しかし対角線上にある本棚が写りこんでてなんだかなぁ。
あ、斜めから撮ってるのは正面からだとどうしても不審人物が写り込んじゃうからですヾ(゚∀o)ノシ ←

真ん中・ハルヒ、らきすた、特典系のねんぷち真ん中はねんぷちですね。
ハルヒ、らきすたそして特典系のねんぷちになります。ケースメンテのため一度全部外に出し、入れ直すときに並び替えました。どう配置するだけでも楽しいです(*´∀`)

特に追加は無し。
新たに追加しようという意気込みだけはあったことが空いたスペースに示されてますね。ここにはデスノートと生徒会の一存の方々が入居予定。もう少し余裕があるなぁ。あとらきすたのケースがスカスカだ……どうしよう(´・ω・`)

右端・アイマスのケース右はアイマスぷち。
ケースを一つ増設。これは未開封のボカロぷちBOXを見込んでのことです。あとはアイマス関連でゴシックプリンセスver.という色違い衣装があるのでそれかな。アイマスは基本10人+αだから一列9人だと全員を同じ列に配置できなくてちょっとやるせないなぁ。一緒に飾りたいのだけれども。

あとやよいが多いのは仕様です(´・ω・`)

やよい関連で。
ねんぷちはパーツの規格が同じなのでシリーズを越えた挿げ替えが楽しめることが売りの一つ(ただし表情の互換性一部のみ)。やよいを複数持ってるのは余ったキャラからパーツを取り、挿げ替えして飾るという目論見だったのですが……シリーズが違うと微妙にジョイントの大きさが違うみたい。そのため長時間挿げ替えしたままにしておき元に戻すと……頭がゆるゆるに(´・ω・`) アメリカのバブルヘッド人形みたいになっちゃう。少し前の日記でも触れたことがあったけど、これは考えものだね(´・ω・`)


マイのフットサルシューズフットサルの話。
本日は個人フットサルに参加してきました。さて写真は自分のフットサルシューズなのですが、これを見て気が付くこと、ありますか?


汚いシューズだなぁ、ってのは勘弁して(ノ∀`)

まぁそれはさておき。
右足の方が汚れが多いことから利き脚が右であることが推測されますね。そのとおりで右利きなのですが、両足を使える方がプレイの幅が広がることは明らかです。つーわけで両足を使うように心がけているので左足もそれなりに汚れてますね。自己弁護ですが、写真よりもう少し同じくらいだよ? 光源が左にあr<言い訳

が、明らかに綺麗な部分が。
それは左足の外側の部分(緑で囲ったところ)。妙に綺麗なことから全然使ってないことが分かります。うーん、不覚。もっといろんな部分を試してその特性を把握して、実戦にどうにかして生かしたいんだけどなぁ。

それから。
個人フットサルでもシュートのヘタさがバレつつあります(ノ∀`) 日本代表なら決定力不足と叩かれるレベル。


(´∀`)っ[拍手レス] 表示/非表示

戦利品一週間お疲れ様でした ε=\_○ノ <挨拶

もう画像だけで更新良いかな〜(∩´-`∩)
昨日の予告どおり、本日の目的は雑誌のゲットでした。つーことで早めに研究室へ。朝は寒いのでフル装備じゃないと厳しい(´・ω・`)

で、到着後にせっせと作業。
一連の工程を終えて、待ち時間に入ったところで買い物へ出発。逆算どおりとらのあなの開店時間に間に合いました。知らない間に移転してて焦ったのはここだけの話……。何はともあれ店舗特典のメッセージペーパーも無事ゲット。まだ確認してないけど。

その後アニメイトで電撃マ王を購入。
ポイントが貯まればブックカバーとか景品がもらえるってことでアニメイトなのです。で、ブックカバーまであと1ポイントまできたのでどんなラインナップか見せてもらったんです。……うん、知らない作品の方が多い(ノ∀`)

ハルヒからき☆すたになりそうだー。
でも可愛いカバーだと逆に勿体無くて使えないかも(´・ω・`)


スパコンの話。
長崎大の先生が3800万円で演算速度日本一のスパコンを作ったそうで
権威のある賞も受賞されたようで、素晴らしいですね。一方、アメリカ空軍はPS3を2200台使うのだとか……。演算装置を単純に並べる、ってのは素人の空想で出てくる方法だと思いますが、それを実際にカタチにするのはかなり難しいみたいですね。しかしそれを乗り越えればこんな成果に繋がると。

この成果も素晴らしいのですが、だからといってスパコン凍結で良いじゃないかというのは違うと思います。というのも、少し数字のマジックがあると思われるのが一つ。今回話題になってるスパコン研究では一年間に267億円の概算要求となっています。しかしこれ、大半は人件費だと思われます。どういう体系なのかまでは調べていないので憶測ですが、仮にこの事業のための委員会とか統括する事務組織があれば、その役員の人件費も必要になります。こういうのは研究推進にはほとんど寄与しない、いわゆる”天下り”のポストでしょう。それ以外にも、研究者を雇うにしても人件費がかかります。予算の9割は人件費ですよ。

一方大学はどうでしょう。
人件費はほぼ0です。というのも、主戦力は学生だから。学生は給与を出すどころか学費を納める存在です。もちろん力はプロに劣る部分もありますが、毎年一定数補充されます。教授の給料は大学から出ますから予算から捻出する必要はありません。つまりこの3800万円と267億円を同じ土俵で比べるのは危険だ、ということですな。

科研費のシステムを見直さなければいけないことは事実なんです。
だから何の努力もなくただ増やせ、ってのは間違ってる。しかし減らす目的がはっきりしないのに減らせ、ってのは応じられないわけで。科学振興費を減らしてまで達成しようとしてるのはCO2の権利購入費、海外へのODA、批判ばかりの子供手当てでしょ? それはおかしいよ。

大体方向が矛盾してるんだよね。
CO2削減25%を打ち出したとき、日本の技術力ならなんとかしてくれると信じてる、みたいなこと言っておきながらそのための研究費は削減なんだから。矛盾してるよ。お財布に入ってる額以上の買い物をやる、って言ってこっそり肉親がお金を入れてくれていたのが日常なのかもしれないけど、国の財布にお金を入れてくれる人なんていないんだからさ。日本の今後が不安でしゃーない(´・ω・`)

忙しいのは自分だけじゃないので、頑張る。<挨拶

物欲。
ここのところ特典付き雑誌のラッシュで困る(´・ω・`) 先日買ったドラゴンマガジンもそうでしたが、来月頭にはねんぷち付きドラゴンエイジが出ます。昨日発売のモデルグラフィックスにはデカールが付属とのことでAmazon使いました。おそらく不在票が待ってるはず。で、今週末にはぷちます冊子付き電撃マ王とぷちますの1巻。今月末にはPSPステッカー付きのゲーマガ……

何でこんなに重なってるのん orz

んで、複数買いすると結構な額になります。
ねんぷちは二個買い決定。モデグラも二冊買いました。ぷちますは一冊ですが、アイマス特典系の二つの雑誌は個数で迷ってます。マ王は表紙がやよいなので保存用に欲しいんですよね。ゲーマガはステッカーを実際に使用したらば、保存用に未使用ver.が欲しいわけで……。

( ´Д`)全部買えばいいんじゃね?

うーん、果たしてそれで良いのか。
マ王とかゲーマガは一冊ずつで良いような気がひしひしとするのだが……。とりあえず明日は開店狙っていきます。ぷちますとか、結構フラゲした〜、って記事を見るんですよね……。


ねんぷち。
ねんぷちボカロの情報もどんどん見かけます。というか某掲示板のねんぷちスレが凄まじい勢い。みんな挿げ替えを楽しんでるみたいで羨ましい……。

で、少し気になるのがコンプしない! って話。
母集団が多いからかもしれないけれど、いつにもましてコンプできなかったという報告があるんですよね。自分のBOXがそういう事故箱じゃないことを祈ってます(´・ω・`)

しかし挿げ替え、アイデアしだいだ。
自分は頭部だけ換えてましたが、胴体と足を買えるだけでかなり雰囲気変わります。男キャラの制服胴体+スカートでオリジナル制服の出来上がり、とか。これは眠ってる男キャラたちを開封するフラグかな。

……そういう意味ではデスノぷちも買っておけばよかったかも(ノ∀`)


(o∀゚)っ[拍手レス] 表示/非表示

あー、ちくしょう上手くいかない……<挨拶

研究室。
昨日のリベンジとばかりに実験やってたのですが、やっぱり上手くいかない。どこか修正してやり直すか、今の結果に手を加えて成功の部分だけを抽出するか……残り時間が少ないだけに焦るなぁ(´・ω・`)

研究室の方からリンゴいただきました。
なにやらどこぞの農園のリンゴの木一本だけのオーナーになった人が収穫に行き、そのおすそ分けのおすそ分けだそうな。良い感じに赤く熟れております。じゅるり。

こういう形態の商売って一つの形ですよね。
農家の大きなリスクといえば自然災害で、最終生産物まで行かないとお金にならないというリスクがあります。しかし木ごと売ってしまえばそのリスクを回避できるんじゃないですかね。今年は台風にやられてしまいました、残念です(ノ∀`) となっても一定の収入(=木のオーナー権料)を得られるわけですから。

限られた人にしかできなかったことを個人に、ってのは多くのカタチで見られると思います。
例えばサラブレッドの馬主権。個人馬主ってのがあって、一頭の馬の購入代金を分割して個人向けに売り、共同馬主になるというもの。オートレースでは自分もなっている個人スポンサーというものがありますね。

これらが一つのビジネスの形になったのは、個人が得られる・発信できる情報量が増えたからでしょうね。まぁそうなると小売店との兼ね合いが難しくなってきますが……。SONYがPSPgoでやろうとした、ゲームソフトは全てダウンロード販売、とかその一つかな、と思います。


SNSの話。
先日復興したオタク系SNS、Filn。これを機に、自分はこのSNSから退会することを決めました。書き込み頻度も落ちていましたし、賑やかさも落ちてきているので……。そこかしこに自分の痕跡が残るのを嫌って、けじめとして退会しようかな、と。

で、別のSNSに入るかといえばそうではないです。
日記はここで十分ですし、そもそも二箇所で書くほどネタも暇もないので。んで、代わりにTwitterを復活させました。FireFoxのオートコンプリート機能のおかげです(゚∀゚) 相変わらず知り合いが少ないのですが、最近は会社とかでもtwitterを使って情報発信が増えている、ってのは以前書きましたが、それらを見てみたい気持ちがありましたので。

以前はココで批判しましたが、受信専用と肩肘張った文章じゃなければ短い言葉でも良いかなー、と。まぁ使っていく中で「やっぱりダメじゃないか」となる可能性もあります。もう少し使ってみて判断しよう、ということですわ。


(゚∀o)っ[拍手レス] 表示/非表示

週のスタートなのにめがっさ疲れた(´・ω・`)<挨拶

研究室。
モノを作ったり、その測定をしたり、データ整理をしたり、新しい実験仕込んだり。これで結果が予想通りとかスムーズにいけばよいものの、なんだか入り組んだ迷路のようになってきました。果たして正しいゴールに辿り着けるかな。

ここのところモチベを維持するのが難しいです。
というのも、研究室全体として閉塞感のようなものが漂っています。風が吹いていない船というか。それも仕方の無いことなんで、前々から分かっていたんですがね。その中で一人気を吐こうとしても、これはなかなかにしんどいものです。

自分は置かれた状況が特殊ゆえ、進みたければ進める立場にあったりするのです。ですので周りに流されず精進すべきなのですが、自分も人間ですので疑問を持ったり楽したいと思ってしまうわけですわ。まだまだですね、自分も(ノ∀`)


大根。
先日の飲み会で使った大根のあまりをそろそろ処分しないとなぁ、と思い摩り下ろしてご飯にかけてみました。が、大根の中腹にも関わらず異常に辛い。わさびともからしとも違うあの独特の辛味が脳髄を駆け抜けるのはかなり厳しいものがありました orz

かといってご飯ごと捨てるのはありえません。
つーわけで電子レンジに放り込みました。こうすると大根の辛味はある程度飛びます。季節柄、ほんのり温かいご飯も良いものです。大根の絞り汁と三杯酢で雑炊チックになりましたが、美味しくいただきました(*゚∀゚)


一昨日の分忘れてました〜スミマセン(ノ∀`)っ[拍手レス] 表示/非表示

昨日のスタイルは良いな、と思ったけど毎日画像を用意するのは難しいね。<挨拶

さて、勤労感謝の日です。
毎日お疲れサマーと感謝する日に俺は働いていたぜ! お疲れ様、俺! という趣旨の日記が各地で見られると思っています。そんな自分も研究室行ってました。もう今年は時間との勝負ですわ。年末最後のお祭りに気持ち良く参加できるように頑張るぜ(`・ω・´)

しかしめっきり寒くなりました。
今シーズンも切り札の電気毛布を投入したのですが、朝に起きられなくなりそうで怖い(ノ∀`)
何の幸福感も無いせんべい布団でも、背中からポカポカと温められると昨日までの布団と同じモノかと疑ってしまうような変わりようなんです。ちょっとした幸せです。

食生活。
何だか内臓が弱ってるような気が。昼食に唐揚げをもりもり食べたのですが、日記を書いている今でもやや満腹感が残ってます。夕食は普段から余り食べませんが、こりゃ今日は夕食いらないかなぁ。一日二食は良くないだろうし、改善しないとね。それともどこか故障したのかな……。


野球の話。
U-26NPB代表vs大学選抜の映像を少し見ました。噂の斎藤君の投球見ましたが、随分とフォームが変わってしまいましたね……。踏み出しの足がつっかえ棒みたいになって完全な手投げという印象。それでも140km後半が出てるんだから、体が強いのかしら。

結果は1-1の引き分けでした。
これは前提としてプロに不利な条件でした。大学側は何も失うものが無いのに比べて、プロは勝って当然負ければ恥という条件でしたからね。厳密に言えば引き分け以上だったわけで、最低限の面子は保った格好ですが。ただ、1イニングごとに投手が変わる、しかも普段見たことの無い相手というのはなかなか難しいものです。初物でも先発は通常5イニングは投げますから、その対応力という部分で攻略は可能なのですが、こうも交代されれば普通に考えて投手有利だと思います。その結果、こんなロースコアのゲームができたということじゃないかな。

あぁ、今更ながら見に行けばよかった(ノ∀`)
フットサルが中止と前々から分かっていれば、あるいは。まぁ、これも言い訳というか最初から観に行く気はなかったんでしょ? といわれれば否定はできないです。ホント、スポーツ見るためだけにTV導入しようかな。


あ、そうそう。
フットサル関係で一つ動画を紹介。

ブラジルのファルカン選手をクローズアップした動画。フットサルはゴールの距離が近いということで、緊迫感のあるシーンが数多く訪れることが魅力の一つであります。その部分を切り取った動画ということで楽しめると思います。

購入物とミクさん、リンちゃん。今日は完全オフだ〜<挨拶

というわけで、朝少し長めに睡眠を取りました。
意識してというより自然になんですが……。昨日は相当疲れていたらしく、夜は睡魔の攻撃がかなり激しいことになってました。いつもはフットサルした後、高揚感が残ってかなかなか眠くならないのですがね。それほど疲労が蓄積していたということでしょうか。

まぁそんなこんなで起床。
朝飯食べて、ちょちょいと巡回したら買い物へ行ってきました。昨日も行ったわけですが、ちょっと荷物になるものを買う予定だったので。それはフィギュアケースです。今月末にボカロのねんぷち、ワンホビ2009夏のミクさん、来月初めにねんぷちミクさんレースクイーンver.、来月末にヴィネッティアムと大幅増の予定ですので。

アクリルケース増設がそこそこ進んできました。
で、少し気にしてるのがアクリルケースのメンテナンス。ケース上部に埃が堆積してるので掃除したいのですが、アクリルは傷がつきやすいとのこと。濡れタオルに少量の洗剤を混ぜて優しく拭くのが良いそうです。ケースも大切にしないとね。

今日は買ってきただけです(´・ω・`)

ドラゴンマガジン。
ブックオフに売れるかなぁ、と持っていったのですが案の定買い取り不可。仕方が無いので持ち帰り、パラパラと眺めてみました。ラノベ雑誌なのですが、広告というかイラストが非常に多い。前半はほとんどイラスト。そしてみんな上手い。もうこれを見られただけで満足かもしれない。ただ、中身の文章はほとんど読んでません(∩´-`∩) 途中から読んでもね……。

フットサル。
個人参加に登録、会場に自転車で移動。が、本日は人数不足で中止とのこと……(ノ∀`) 一時間前に決定らしいのですが、何故かWEBの方は処理されてなくて自分は会場まで行ってしまったのでした。まぁ仕方ないね(´・ω・`)

帰りにドラッグストアで買ってきたのが写真の飲料。
ペプシあずきが半額で売ってる、と以前に書いた店です。どうやらペプシあずき以外にも大量に仕入れてしまったらしく、四種くらいが半額で売っていましたので買ってきました。自分はどうしても缶チューハイの薬品っぽさが好きになれないので、自分で調合して飲んじゃうのです。とりあえず炭酸文明の方を飲みながら書いていますが、不味くはないです。べっこうあめというか、黒糖系の甘さですな。炭酸も極微量で良い感じ。

あ、割るモノで迷ったらオレンジジュースがハズレがなくて良いですよ(´∀`)

自転車で東奔西走。<挨拶

とるっちの一日は豆板醤チャーハンで始まる――
はいつもと同じだったのですが、朝から研究室へ。しかもわりと早い時間。というのも、昨日行けなかったドラゴンマガジンを朝一番で買いに行きたかったのです。一方で仕事も少し残していたので、さっさと片付けてから向かうことに。実験自体は難しいことじゃないので、ここは予定通りに通過。

が、問題は店についてからでした。
何故か開店前のエレベーターに人が並んでいるのです。うえ、今日何かあったのか……それともこれが休日のアニメイトの一般的な光景なのか……。何はともあれ、エレベーター使わないと入れないので並びます。コミケでよく訓練されたオタクには簡単な仕事ですね。しかも並んでいるうちの一人が邪魔にならないところに並びましょう、と声をかける機転を発揮。うん、よく訓練されてますね。

で、入店。
何やら店内でも列に並ばされました。店の端にそってぐるーりと。うーむ、休日はモノを買うにしても並ぶのか……それとも昨日の特典付きドラマガ、そんなに人気商品だったのか!? そんなことを思っていると何か様子がおかしい。普通に店内で物色してる人もいるし。そういえば並ぶとき、店員さんが「ゴールドうんぬん」と言ってた気がする。その後の時間も詰まってるので聞いてみた。

なんか、ゴールドポイントカードとかの人だけ並ぶみたい(ノ∀`)

詳細は不明なんですが、ポイントカードの切り替え? みたいな人だけだったみたい。
手続きを終えたっぽい人は何か貰ってたようなので、単なる切り替えだけじゃなさそう。まぁ自分は詮無きこと。雑誌コーナーにて……
二個買っちゃいました
無事(σ´Д`)σゲッツ
まだまだ店頭にはたくさんありました。どうやら杞憂だったようで良かったです。予約分と店頭分、合計二つ。店員さんの「同じものが二点ですがよろしかったですか?」は初めて言われましたが、もはや様式美ですね(*゚∀゚)

んで、ソフマップと行きつけのスーパーで買い物。
ソフマップではUSBメモリ買いました。
貴音さんとUSBメモリ
貴音さんと一緒にパチリ。容量はなんと4GB。時代は進歩したものです。自分が所持してるモノは128MBですからね……もはやそのサイズは探すことのほうが困難ですな。少し大きめのモノが欲しかった理由ですが、自宅のmp3ファイルを仕事場のPCに輸送するときにゆとりが欲しいな、と。仕事場のノートはCDドライブが無いのでどうしてもUSBになっちゃうんです。音楽聴きながら仕事することも多いので必要かなぁ、と。

しかし↑の写真、少し上手く撮れたかなぁ、と思ってます。
携帯カメラのピント変更ボタンの存在に気が付き、試してみました。これ、かなり寄って撮ってるんですよ。10cm以内くらいじゃないかな。で、大きいサイズで写真撮ってお絵かきソフトで縮小すればわりと見られるクオリティじゃないかしらん(´・ω・`)


その後フットサルへ。
身内フットサル、ってことで少し気が緩んでたのかな。良いプレイもあったけど、気の抜けたというかダメだろうというプレイもちらほら。そういうのは周りのみんなのテンションも下げるから、引き締めるところは引き締めないとなぁ。反省。あとやっぱりシュートが致命的にヘタ。どうにかして(´;ω;`)

どうしてこうなった……<挨拶

ちょっと買い物に行きたかったので、早めに研究室へ。
計画してた実験の量も多いので、ぶっ続けでやって店が閉まる前に滑り込める計算でした。……が、ダメっ! げっそり。

目的は本日発売のドラゴンマガジンでした。
おまけでねんどろいどぷちが付いてくるので。一応予約はしています。しかし特典系統にしては他に比べて安価ということもあり、店頭で見つけることができればもう一つ欲しいなぁと思ってました。まぁ閉店時間にまだ研究室にいたわけですが(ノ∀`)

どれくらい売れそうなのか全く読めないです(´・ω・`)
本のおまけということなら前回のハルヒちゃんかちゅるやさんが参考になると思います。前者は発売日以降見かけませんでしたが、後者は未だに並んでます……やっぱり中身かしら。そういう意味では今回のおまけは可愛いし、明日にはもう無いかもしれない。

一応明日、開店時間くらいに行ってみようかな〜。
ただフットサルがあるから時間的にタイトなんだよなぁ。買ってその足で行くのはさすがに危険だし……。


三連休。
みなさん予定はどんな感じでしょうか。自分はフットサルと、ちょくちょく研究室に行きそうな予感です。少し気になるのは日曜日にあるU-26NPB選抜vs大学日本代表。東京ドームってことで見に行けなくもないんですよ。出不精ですし、天気も微妙なんでかなり気合を入れないと見に行くことはないでしょうが……気になる(´・ω・`)

そのほかは普通の週末かしら。
買い物して、洗濯して、思いつきで個人フットサル行ったりして。思えば2009年の週末もあと7回なんですよね。だから大事にする、ってわけじゃないですが。何にせよ、今日は疲れた(´・ω・`)

後半でねんぷちボカロのシークレットの話をします。<注意

こんな注意書きをしたのは少し理由があります。
ねんどろいどぷちは10種類+1種類のシークレットからなるコレクションフィギュアです。で、早い段階でシクレはシルエットが公開されたりして分かるわけですが、今回のボカロぷちでは昨日までどのメディアでも秘密にされていました。で、昨日のニコニコ生放送で初公開された、というわけです。

で、ネタバレってどこから扱っていいんだろう、と思いました。
↑のような場合、公式発表後は普通に話題にしても良いのでしょう。一方で、実際にBOX買いして開けるまで楽しみにしている人にとっては発売日までネタバレ厳禁です。こういった場合は公式発表が優先され、楽しみにしたい人は自衛をすべき、ってのが多くの人の同意を得られそうです。

違う媒体の場合どうでしょうか。
例えばリアルタイムで放送されているアニメや映画の場合。リメイクなどでオチを知ってる人がいても、ネタバレは放送終了後となるでしょう。録画して楽しみに〜、って人は自衛すべき、ってなるでしょうな。

で、線引きが難しいんじゃないか、って思うのがゲームなどの場合。
先ほどと同じ理論に近いのはプレイ終了後、となります。しかしこれって”共通の終着点”が無いんですよね。発売直後に徹夜でプレイしてクリアした! て人もあれば、週末までプレイできないよー、って人もいる。どのあたりからネタバレ解禁になるのでしょうかな。

昔、とあるゲームメーカー繋がりで参加したオフ会で聞いたこと。
それは発売後一ヶ月くらいが線引きになるんじゃないか、と。そのメーカーさんの最新作発売から一ヶ月くらいしてのオフ会だったので、少しそういう話題がタイムリーだったんですよね。自分も当時はそのメーカー好きだったんで最新作買ってましたが、あまりのめりこむこともできず未クリアで参加してました。で、その話聞いてまぁ自分が悪いよなぁ……と思いながらネタバレ話を聞いてました(笑

一ヶ月という時間はなかなか的を射ていると思うんです。
ゲームのネタバレが困る人、というのは”今後プレイするかもしれない”人です。発売からかなりの年月が経過した作品のネタバレが比較的寛容にされるのは”プレイしたかったのに!”という人が稀だからでしょう。つまりここで自分が犯人はヤスと言っても喧嘩になる可能性は極めて低いというわけです。

それを踏まえて。
”プレイしようと思ってたのに!”とか”楽しみにしてたのに!”という人は、一ヶ月も放置するのが悪い。そんなことを思うわけです。まぁリスク回避という観点からすると、情報を発信する側が配慮してあげるのが無難だとは思います。


↓ここから後半ですよ、後半!


ねんぷち・ボカロの話。
先日の生放送でついにシクレが明らかになりました。「はちゅねミク」でした。画像はミカタンブログさんに詳しいのでそちらに譲るとして。キャラとしての驚きは少ないのですが、凄いのが関節稼動ということ。自分はフィギュアに詳しいわけではありませんが、ねんぷちの大きさで16ヵ所も動く部分があるというのは相当凄いことではないかと思います。

……正直な話、最初画像を見たときはがっかりしましたが(ノ∀`)
ねんぷち買ってる人の多くはこういうギミックよりも”小さくて可愛い”という部分に惹かれていると思うのです。そういう意味では今回のはちゅねさん、周りから浮くほどの違和感っぷり。そういえばマンガのおまけだったちゅるやさんも微妙だったり、元々デフォルメされてるキャラはあまりねんぷち向きではないのかもね。

ただ、挿げ替えの結果は凄まじいと思います。
はちゅねボディにミクさんヘッドをリンク先では使ってますが……凄まじい破壊力だと思います。挿げ替え用にもう一つ欲しくなります。が、おそらくどこ行っても影すら見られないんだろうな……オークションも高値になりそうだし(´・ω・`)

よし、週間予報で土曜日が雨から曇りにっ!<挨拶

研究室。
注文関連で少し連絡を取り合った後、追加の測定を走らせながらPCでデータのまとめ。他人に見せられるようにまとめて、ボスとディスカッション。特にツッコミを貰うことなく今後の方針を確認して終わりました。

本当は実験をガンガンやりたいのだけれど。
というのも時間制限が付いてる状況なので。年度末に移籍するんで、その用意とか実際の移動とかで年明けから来年度の頭くらいまで実験できないのです。そういう時間に出来ること、すなわちデータ処理とか文献検索はそっちに回して今はひたすら機械を使った仕事をすべき。すべきなのですが……試薬がこないことには(ノ∀`) 現在地を確認しながら進めることも大事ですし。

個人的な引越しも目星をつけているところ。
仕事場近辺で一つ、安い物件を見つけました。が、いろいろ考えることが。少し色気を出すというか、広めの場所を選んでオタク的な装飾をしようかなぁ、とも思うわけです。どうせ他人は来ないし、グッズをずっと押入れの中で眠らせておくのもなんだか勿体無いですので。

まぁ、仮に六畳の部屋に引っ越しても今より広いんだけどねぇ ヾ(゚∀o)ノシ

しかし冷静になってみると、出費が酷いことになりそう。
洗濯機が共用だから新しく買う必要があるし。そもそも引越しは金がかかるし。うーん、年末は少し控えめにした方が良いのかもしれないなぁ。


(・ω・)っ[拍手レス] 表示/非表示

今の雨は良いが、土曜日だけは晴れてくれ……<挨拶

今日はずっとPC作業してました。
ここのところ蓄積してたデータを一気にまとめて比較しやすく。改めてまとめてみると、なかなか良い結果じゃないの(゚∀゚) もうちょいと数を補完して、そこから読み取れる傾向から追加実験とかしていけば良いかな。注文試薬、早く来い〜

先日の飲み会。
普段一人分しか食事を用意しないので分量が分からず、かといって食料が足りないという事態は拙いと思って物資を多めに買っていたんですよ。で、余ったモノたちは自分が引き取りました。その分自分の出費を多めにしました(ノ∀`) で、最近はそれらの処理をやってます。昨日は昼食に余ったハムをおかずにして白米食ってました。

とりあえず足の早いものは終わったので一安心なのですが
チーズが余ってるんですよ。スライスチーズ。高くて普段買わないので、こいつをどう料理したものかと思案中。そのまま酒のツマミにしても良いのですが、単体でモリモリ食うほど好きじゃないなぁ。無難にオープンサンドにしようかな。

乾きモノは楽で良いや。酒飲みながらモシャモシャ食えば良いもの( ´ω`)


ねんぷち。
いよいよ最速で来週に迫ったボカロぷち。情報も出てきており、水曜日にはニコニコ生放送でついにシークレットの発表なのだとか。生放送を見る気は無いですが、やっぱりシクレは気になりますな。

まぁ、既報の”サイハテミク”ですら知らない自分なわけですが(ノ∀`)
曲による派生は全然分からないです。亞北ネルさん、弱音ハクさんは絵師さんありきの派生ですし、ちょっとしたニュースにもなったので知ってましたけど。なんで公式+ネル、ハクしか分からない(´・ω・`) ボカロの第二段とか出てもほぼ全部分からないんだろうなぁ。

でも買うだろうけど(ノ∀`)

あと気になったのは互換性。
グッスマのミカタンブログさんで実際にあれこれ遊ばれてますが、首の径が同じなんで付け替え可能、ってあります。これ本当に可能なんですが”ウソは言っていない”という印象です。確かに首の付け替えは可能なんですが、シリーズによって微妙に付き具合に違和感があるんですよね。

アイマスやよいを他のキャラに挿げ替えた感想では、やっぱり無理に入れてる感がありました。
”らき☆すた”とかは発売からかなり時間が経ってますからそのあたりが影響しているのでしょうかね。まぁ寸分の狂いも無くってのは無理でしょうけども(´・ω・`)

あぁ疲れた。<挨拶

フットサルの翌日って何故か早く目が覚めてしまいます。
今日も例外ではなく、いつもより一時間ほど早い起床となりました。うーん、疲労度は大きいはずなのに。
これはパブロフの犬でしょうか。
普段はフットサルの翌日は日曜。つまり休日なわけですので早く起きて自由な時間を過ごしたいと考える。そこで最低限の睡眠時間をとればさっさと起きて活動開始……。そんな感じで体が騙されたのかなと予想。

あと足痛い
が、筋肉痛のピークは明日に来るような気がしてます。筋肉痛が時間をおいてくるのは衰えの証ですが……(ノ∀`)


研究室。
次の発表が決まりそうです……orz 何か年度末にある学会にチーム全体で出るのだとか。もちろん自分もチームの一員なので巻き込まれます。年度末……個人的な引越しで忙しいと思う時期なのに。しかも口頭発表だとか。唯一の救いは会場が近くなこと。開催期間中、毎日日帰りも可能なくらい。

最近は実験が上手くいってて楽しい(゚∀゚)
試行錯誤の段階を抜けて手を動かすだけ、って段階にきてるからなんですけどね。ここからどんどん仕事してデータ貯めてまとめればカタチになります。今シーズンはまだ一本も主著者で論文になってないから焦りもあるし、さっさと片付けたいところ。

しかし事業仕分けとかで科学全体が削られてしまっている。
もちろん今の制度にも問題はあるし、研究する側がもっとアピールをしなきゃならん部分もあるだろうけど……。なんだろう、スパコン開発凍結の議論の印象が強いからかな。世界一である必要は無い、って考えてみりゃおかしな話で、新しく作るならそれまでを越えているのは当然。追い越して追い越されての繰り返しなんだからそんなところを問題視するのはナンセンスすぎる。スパコンは非常に広い分野におけるシミュレーションを行うのに必要不可欠な基盤技術なわけで、これのどこが無駄なのか理解に苦しむ。

そもそも今やってる仕分けってのが謎。
これって”無駄があるからそれを削って公約達成の財源にする”って主張に基づいての行動ってことでしょ? それって公立高校無償化とかだと思うんだけど、非常に簡略化して公立高校無償化とスパコンの開発を天秤にかけて考えるというわけですよね。自分にはどうしてこれで無償化の方に傾くのかが分からない。今まで問題の無かったことを変更して、その歪みを必要な部分から取ってきてるようにしか思えない。いうなれば知り合いに金を貸すために借金してるようなイメージ。

やっぱりアピールなのかなぁ。
科学、特に成果が製品というような分かりやすい形で見えてきにくい仕事(基礎科学)は知らない人にとってはどうでも良いことなわけで。基礎科学が何故必要なのか、それを万人に分かる形でアピールできてなかった・してこなかったことが問題なのかもしれない。


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!