×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

眠いよう。<挨拶

昨日実験頑張って、帰りが遅かったのですよ。
で、疲れていることもあってすぐに寝られるだろう……と横になったのですが、全然寝られない。原因はなんだったんだろう。蒸し暑さか、昼にたくさん飲んだコーヒーか、実験で神経が昂ぶっていたか……。

ようやく眠りについたものの、起きたのがいつもより早め。
睡眠時間は3〜4時間くらいでした。そこから二度寝をしようとするも、やっぱり寝られず。仕方が無いので起床し、飯食って研究室行きました。一日中ダルさがありましたよ(ノ∀`)

そんなこんなで早く帰りたかったのですが、妙にやることがあるという。
でももしかすると業績に繋がりそうなので、やる気が全くの0というわけじゃないんですがね。まぁあまり誉められた方法じゃないのですがー。

あとちょっとした流血事件もありました。
実験やってて、ピペットの上端に安全ピペッターをつけようとしてたんですよ。ゴム製で結構硬いので、力を込めてねじ込んでいたら……ピペット破壊(ノ∀`) その断片で、ピペットを持ってた左手の中指内側をザクッとやっちゃいました。浅くはないけど神経が云々というレベルではないです。血がたくさん出たくらいの軽傷。

ピペット破壊した瞬間、思ったこと。

”なんて脆い民族だっ!”
”今日の日記のネタげっとー!”
”あれ……これ、ちょっとやばくね?”

止血してからも普通に手を使っていたので絆創膏が朱いです(ノ∀`)
まぁ痛みは動かさなければほとんどないですし、明日にはくっついてるでしょ。というか常々ねーちんに刺されていることを考えれば何でもないですよ、この程度(゚∀゚)

二束三文とは言ったけど、本当に100円かよ!<買取価格

電気機器の入れ替わりは早いとは言いますがね〜。
少し記憶を呼び戻してみますと、5年くらい前の夏休みをバイトに注ぎ込んだときに貰った給料で買ったモノでした。しかもそのとき京セラがデジカメから撤退するとか何とかで投売りだったんですよね。つまりその時点での最新版でもないわけです。いうなれば逆襲のシャアの時代にザクIIF型で出撃するみたいなものでしょうか。

SDカードの写真連番から見ると、撮ったのは1000枚くらい。
経過時間を考えるとかなり使ってない部類に入ると思いますね。主にHPの日記用に写真を撮るくらいしか使いませんでしたし。枚数的なことを考えると、ねんどろいどぷち関連に興味を持ち出したころから増えました。たくさん撮ってそのうちの良い写真をピックするスタイルになりましたから。

もう少し使ってあげれば良かったなぁ(´・ω・`)
気が付いたらアダプタ無しじゃ稼動できない状態になっちゃってましたし。まぁもともとインドアな人ですから仕方ないね。


auショップの話。
USBケーブルを求めて二軒ほど訪れたわけですが。どっちも気になったのが、自分を応対しているときに電話を取ってそっちの応対を始めたこと。え……これっておかしくないかい(´・ω・`)?

電話ってのは受けて側の事情にお構いなしの道具です。
その印象が強いのはあのリンリン音。何かやっていても「はやくでろー」というプレッシャーをかけてくるような気がします。これは少し被害妄想かな……気が弱いものでして('A`)

話を戻します。
接客していて電話に出る、ってことは、現場にいたら列に割り込んできた人を普通に接客し始めるのと同じことですよね。これ、すごーく失礼な気がするのですが。しかも接客業なのに。経費削減のための人員削減の影響かもしれないけど、何か間違えてるよね。さすがKDDI、と思ってしまった。


Twitterなるものを始めてみました。
自分のページです。一言掲示板みたいなモノかな。やってる方でよろしければ、ふぉろーみー。まだ使い方がよく分かってませんが(´・ω・`)

携帯カメラをめぐって東奔西走。<挨拶

というわけで、ワンフェスフォトコンの応募してきました〜。
前回の作品を見て怖気づきながらも、参加するだけならタダの精神で投稿してきました。今は純粋に写真を撮るのが楽しいですし。以前水宴さんが仰ってましたが、こうなってくると新しいカメラが欲しくなるというのは本当ですね( ´-`) 地味に一眼レフが欲しいとか思ってます。ピントを自由に合わせられるって魅力的です。しかし値段がねぇ……。

さて、写真。
さすがにここで公開するのはダメでしょうな。コンセプトは”自分にしかできないこと”。正直撮影技術や写真加工技術、所持フィギュア数なんかでは太刀打ちできないです。なので、アイデアか環境、このどちらかでオリジナリティを出すことにしました。なるべく前者が良かったのですが、写真がどれもイマイチで……。結局後者を強調したモノになりました。

で、前者、つまりは没になったモノをアップしてみます。
鏡の国のミクさん
鏡の国のミクさん、的な。ちょっと写真がボケボケだったのと、被写体が小さかったり、ミクさん以外の部分が手抜き過ぎたかなぁ、と。鏡のマークとか写ってるし。でも今思えばこういうネタの方が良かったかもなぁ、なんて思ったり。うぐぅ、選択ミスかな……?

うーん、他の写真に比べて浮いちゃったら恥ずかしいなぁ。
その場合、一次選考で落とされて衆目の下に晒されないので安心でしょうけどね(。∀゚)
まぁ写真撮るのが楽しかったからいいや。


んで、完成に至るまでのあれこれ。
まずデータケーブルが無いことは昨日も書きました。付属の台座が無いためPCにデータを移行できない、と。そのためにケーブルを買ってきたのですが……移行できない(´・ω・`) なぜ! Why!

(∩´-`∩)microSDカードが無いようです。

普通に保存できていたから、てっきりカードは入っているものと思ってましたよ。
携帯→SDカード→PCという経路じゃないとダメみたい。この時点で22時過ぎで、仕方なくコンビニに走る自分。SDカード定価で買う羽目になろうとは。この時点で参加料が2000円くらいになってるんだよなぁ。

こういう経緯があったのでしたとさ。
しかしこれで携帯のカメラを使って日記用の写真を撮ることができるように。スペックは自分のデジカメよりも上なので、今のデジカメは手放そうかと検討中。とは言っても、携帯に性能負けするカメラだと二束三文だろうけどね……。


ε=\_○ノ [拍手レス] 表示/非表示

貯まっていたモノをいろいろと消化しました〜<挨拶

まずは都議選。
しっかりと一票を投じてきました。今回の選挙結果しだいで国政に変化があるかもしれませんからちょっとした緊張感がありましたね、個人的に。一方投票所はいたって平和な光景。付近に住んでいるであろう夫婦が会場に吸い込まれては吐き出されていました。


んで、その足で研究室へ。
目的は明日深夜が締め切りのワンフェスのフォトコン用の写真撮影です。まだまだ撮影技術という点では未熟だと自覚はありますが、撮影自体は楽しいですし、一発ネタで勝負できるかもねということで。それに参加するだけならタダだし(´・ω・`)

で、使うカメラなんですがね。
デジカメと携帯カメラで悩んだんです。ウチのコンパクトデジカメ(コンデジ)は何世代も前のモノ。参加要項を見ると携帯電話賞もある。コンデジで一眼レフの作品と並べられても正直恥ずかしいので携帯で参加することにしました。で、スペック見ると……普通に携帯の方がスペックが上なのです…… orz

そんな悲哀はさておき、いろいろセッティングをしてパシャパシャと撮影。
一番やりたかったアイデアのモノと、全部ピンボケとかになってた場合用に科学チックなモノを数点。見比べて後者を選ぶこともあるでしょうが……(´・ω・`) で、帰宅後データを移そうとすると付属の充電台が必要、とあるんです。充電はアダプタでできるし荷物になるから、って田舎に置いてきたYO! そもそもこういうことに使うと思ってなかったしなぁ。仕方ない、明日ケーブルを買いに行こう。


ドット絵。
先週かけて打ってた作品を仕上げて朝にアップしました。
ドット絵らしさ、ドット絵の可愛さを表現できていれば嬉しい
16色でヘッドホン娘さん。ノリノリです(゚∀゚) pixivの脛骨さんという方のイラストを元ネタにしてドット絵化しました。(pixivアカウントが必要ですが、こんな絵です。) web拍手でコットンソフトの『アンバークォーツ』の水那倉智さんかな? とコメントいただいたのですが、確かに雰囲気とキーアイテム・ヘッドホンが似てますね。しかし残念、TNTはこの作品未プレイなのだった(ノ∀`)

さて、今回のアニメーション。
自分の中ではこれまでと少し毛色が違うんです。以下完全な自分のイメージなんですが、歩行アニメなんかは一枚一枚が結構独立してるんですよね。それぞれに連続性を持たせることは必要なんですが、例えば1ドットずらしを描いたりしない、というわけです。が、今回は小さい動作で動きを表現しようとしました。一枚をベースにし、各部を1ドット単位で動かし、よーく見比べて、実際に動かしてみてチェックしたり……。1ドットのあるなしでこんなに変わるんだぁ、と楽しみながら打つことができました。

モニタ見すぎて疲れたけど(ノ∀`)

ドット絵らしいピコピコした動きに萌えたり、繰り返しの動きをずーっと見ていたくなる気持ちを持たせられたら幸い。最近PSPのミクさんを見てるとすごいと思う反面、こういうのをなんとかドット絵で出来ないかなぁ、なんて考えてしまう自分がいます。


ねんぷち。
昼過ぎから積んでたねんぷち全部組みました! 気が付いたら夕方だったよ……

ねんぷち・ゲームやらの特典たち
ゲームの初回特典とかの方々。上段左からミクさん、どきどき魔女裁判のお二人、下段左からハルヒちゃんの長門さん、瀬戸の花嫁の瀬戸燦さんと江戸前留奈さん、灼眼のシャナIIのシャナさん。長門さんの小道具の充実っぷりが凄まじい。他に代えパーツ持ちの人もいたりするのですが。まぁ発売が新しい方が技術も向上しますよね。

で、ハルヒBOXの#01も開封・組み立てをしたところで積みねんぷちがなくなりました。
ねんぷちケース
ということで全部ケースに並べてパチリ。結構な数になってきましたよ……。これに今月末アイマス02が到着し、もうすぐクイズマジックアカデミーのプライズvol.01の三人娘がやってくる。むぅ、場所が(´・ω・`)

ただ、それを乗り切れば当分大型補強が無いのですよね。次のBOX売りであるデスノートはスルーですし。デスノは02も出るだろうし。その前にボカロのBOXかな。まぁ年末までBOXは無いからゆっくり考えられますな。


休日は書くこといっぱいだ。
文章が多くてもそうめんみたいにスルッと読むことができれば良いのだけれど、自分にその技術があるとは思えないしなぁ。そんなときは写真だ、助けてデジカメ。それとWEB拍手でメッセージをくれた方、ありがとうございました。返信は日記中の文章で〜。

19時になってもかなり明るいですねぇ。<挨拶

フットサル行ってきましたー。
前回の反省を生かして、ひたすら一生懸命やりました。そうそう、この感覚。あれこれ考えることも大事なんですけど、大前提になるのはフットサルを楽しんで、その瞬間瞬間を一生懸命になること。それが一番大事で、一番楽しめる方法なんですよね。ヘンにすかしたり、カッコつけたりせずに、必死の形相でボールを追いかける。それで笑われてもいいさ。楽しんだもの。

んで、内容。
人数少なくて体力的にはキツかったのですが、結構良かったと思います。守備の粘っこさ、判断、献身性、どれもOKじゃないかな。前回が酷すぎただけに(ノ∀`) あとは攻撃とかで判断が数瞬遅れたりしたんで、そこの修正かな。

あと、思ったこと。
仲間に過剰要求するんじゃなく、できないことを前提にしてフォローを考えることは凄く大事ということ。失礼な話だけど、体力的にせよ技術的にせよ、そこはミスしないでしょ、っていうのではなく、ミスするだろうなぁと準備しておくと良いな、と。例えば守備だと相手に点を取られるとチームとして負けなわけです。そこを「俺は悪くないよ( ・3・)」とするんじゃなく、守備が苦手な人をフォローするくらい頑張って、失点を防ぐ。自分のことだけで終わるんじゃなく、チームのことを考えて動く。今日はその楽しさに目覚めました(゚∀゚)


ゲーム。
最近話題にしてる”ととモノ。2”ですが、なんとか買わずにスルーできそうです。そもそも罪ゲーが多いんですよねぇ……。新しいの買うよりもそっちの開封をしろよ、と。マジで同人ゲーは後で手に入らなくなることや安いこともあり、それなりの数になってます(ノ∀`)


ミクさんのゲーム。
やっとこさ半分くらい曲が出現しました(。∀゚) 一度やり始めると遅くまで連続してやっちゃいます。しかし新しいコスチュームを出すために条件が設定されているわけですが、”クリア5回”ってのは地味にキツい。5回もやると飽きちゃう。かといって5回のうちにパーフェクトを出せる腕前でもないですし。

それと高難易度曲である”初音ミクの消失”がヤヴァイ。
というかこれを音楽と認めたくない(´・ω・`) 難しさの質が何か違うんですよ。押すタイミングが不規則で難しいとかじゃなくて、連打。ただただ連打。自分には無理(´・ω・`)
この作曲者さんの曲だと”消失”より”暴走”の方が好きなんだけどなー。あっちは歌詞がアレなので収録できなかったのだとは思いますが……消失の方は(繰り返しになりますが)音楽としてもあまり好きじゃないです(´・ω・`)


お酒。
お金に物を言わせて1.8Lの焼酎買ってきちゃった(゚∀。) 今までコストパフォーマンス重視で安い紙パック日本酒だったけど、最近ウイスキーとか今回の焼酎とか、少しブルジョワになってます。うへへ。

で、ロックかと思わせてジュース割りなんですがねー(ノ∀`)
そこで割るジュースのあれこれを。まずハズレが無いのがCCレモンとコーラ。CCレモンはさっぱりしてて甘さも控え目、相手を選ばない万能タイプです。一方コーラも相手を選ばないのですが、CCレモンが従うタイプならコーラは従わせるタイプ。コーラの風味が強く出ます。コーラ自体がダメな人には絶望的な飲み方。

意外といけるのがピルクル系。
風味の強い酒にはケンカしてしまうのですが、麦とか素直な酒には結構合います。味の変化は少し舌で違和感を感じる程度なんですが、胃が熱くなる感覚を得られます。燃料入ってキタ(゚∀゚)ー、って感じ。芋とかウイスキーは止めた方が無難。

自分のオススメはウイスキー+CCレモン。
CCレモンの味が最初にきて、徐々にウイスキーの風味が広がってきます。それがそれなりに爽やか。ロックで飲んだ時の”ケヘー、ケヘーッ”という焼けるようなキツイものじゃないので安心。ウイスキーは小瓶の安いのがあるんで、それで試してみてはいかがかな(´・ω・`)?

一つ留意点。
甘いお酒はついつい飲みすぎちゃうので、ペースをゆっくりしてくださいね。良い感じにアルコールの入った精神だと、思考を単純化して意外と良い結論に行き着けたりします。


(。∀゚)っ[拍手レス] 表示/非表示

久々に良い実験結果キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!<挨拶

やりました、ついに光が見えました。
今朝ヒステリックなおばさんと出会ってテンションがた落ちだったのですが、もうそんなことどうでも良いです。今年の1月末から取り組み始めて四苦八苦、気が付けばもう半年。その間、発表やら学会やら予算申請やらいろいろあって常に同じことばかりやってたというわけではありませんが、ようやくゴールが見えてきたかなぁ。

……フ、フラグじゃないよね、この日記(;´w`)


そういえばライトが見当たらないのです(´・ω・`)
自転車にはライトが付いていないので、100均で買ったヘッドライトを点けて夜は走っていたのです。どこにやったか行方不明。捨てるはずは無いので、どこかにはあると思うのですが……模様替えしちゃったから見当が付かないです。

昨日発売だったハルヒちゃんの限定3巻、受け取りに行こうかと思ったのですが、無灯火走行は危険なので見送りです。まぁ一番は気が付いたら店が閉まってた、という理由も大きいのですが……。しかしこういうときに限って、アニメイトで店舗特典を配ってるんだもんなぁ(´・ω・`)


剣と魔法と学園モノ2。
あれからAmazonレビューとか調べていると、あまり評判がよろしくないようで……。個人的に、冷静に考えるとRPGをクリアできるだけのゲーム体力が自分に残っているのか、という疑問もあるのですがね。衝動買いしないようにしないと。

明日は朝も早くからフットサル。楽しみ! (゚∀゚)

税金の季節がやってきた。<挨拶

今年度から扶養を外れてるわけですが、ついに税金払えという通知がやってきました。
国保です。さっさと口座振替にしようと通知が来る前に金融機関に行きかけましたが、この通知が来るまで自動振込の設定ができないという罠でした(´・ω・`)アブナイアブナイ

で、税金。
これ以外にもあれこれ払え、といわれると思って身構えていましたが、税金額の対象となるのが前年度の収入なんですね。おかげで今年度は国保だけっぽいです。車なんてもちろん持ってないですしねー。

研究室。
本日、共同研究をやっているところの人とあれこれディスカッション。やー、畑が違う人との話は勉強になりますわ。相手さんは物理畑の人で、計算とか自分たちが避けるようなところを好んで歩きそうな人。概念を肉付けしてくれるのは非常にありがたい。

自分の仕事も兆しが見えてきたような。
いい加減、さっさと片付けたいところです。あと自分を取り巻く環境が何気にヤヴァいです。泥沼に片足突っ込んでるような気もしてます(´・ω・`)


剣と魔法と学園モノ2が面白そう! (゚∀゚)
簡単に言えばWizのキャラを可愛くしたver.というか、PSP版世界樹の迷宮というか。後者の例えは世界樹をプレイしてないので適切かどうかは分かりませんが、的を射ているとは思います。DSは持ってないので……。アイマスがDSでも出るらしいですが、スルー予定。

で、ダンジョン潜りゲーは嫌いじゃないです。
レベル上げみたいな単純作業は好きな方ですし。そしてキャラが可愛い(゚∀゚) ここ重要。モチベが上がりますな。可愛いは正義。美しい方美しくお強い方に包丁でGUSARI☆されたいし、可愛いメイドさんに鈍器で殴られたい。てへ。

(´・ω・`)ダメだこの管理人、早く何とかしないと……

買っちゃうかもねー。
ただミクさんのゲームもあるし、なんかインターフェイスがもっさりして微妙とかいう話も聞いたりしたんですよね。攻略wikiを眺めてあれこれ妄想するだけでも楽しいし、これはこれで良いのかも。

とても疲れた顔をしていたらしいです(∩´-`∩)<挨拶

最近筋トレが地味に厳しくなってきました(´・ω・`)
大してメニューを変えていないのに……。考えられるのは年齢による衰えか、仕事が大変になってきたか。……両方かな(ノ∀`)

スポーツ選手のピークは種目にも寄りますが20代後半かと思います。
体の強さと経験が上手い具合に融合するという感じですな。で、それ以降は体力を経験で補っていくという図が一般的かと思います。しかし基礎代謝は何もしなければ20歳になればもう曲がり角ですからね。衰えがあるとしても何も不思議ではないわけで。

そろそろ食生活を改善しようかなぁ。


ホビー。
1/8フィギュア用にちょっと大き目のケースを買おうか検討中。今のアクリルケースでもいいのですが、ちょっとミクさんやリンちゃんに対してケースが狭い気が。あと、SEGAのプライズが増えたせいで圧迫感が出ていますので。アクリルはこれからも増えるであろうねんぷちに回して、1/8やFigma用を買おうかな、とか。

ワンフェス。
ちょっと前に行かないことにした、と書きました。これは参加費、移動費が結構かかることと、会場に行っても目当てのグッスマの商品が買えない可能性がわりとあることから決断しました。終了後に通販もあるので。グッスマブースは見たいと思うのですが、会場に行って何も買えずに見るだけ……となるとコストに合わないと感じました。

ドット絵。
昨日帰宅後、更新やらなんやら済ませてポチポチ打ってたのですが、その結果今朝の起床時間が一時間ほど後ろにズレました(ノ∀`) やはり精神力を使っているようで、平日の作業は厳しいことを再認識。継続して打ったほうがスキルの向上に繋がるとは分かっていても……。

pixiv。
企画に参加したこともあり、また面白くなってきました。ドット絵作品をたくさん見ることはとても勉強になります。ドッターさんとも繋がれますし、今度は彼らに認められるように頑張ろう、なんてモチベが上がります。しかしそれ関係の某掲示板は定期的に雰囲気が悪くなって居たたまれなくなります……。馴れ合いかもしれませんが、ワイワイ騒いで切磋琢磨していければ一番良いと思うのですが。

それ関連でgifアニメ置き場としてブログ開設。
pixivはgifアニメを投稿できないのですよ。今まではinfoseekを使ってましたが、ついでってことでブログ。おいおい、これでいくつめだ……。


(´ω`)っ[拍手レス] 表示/非表示

買っておいた牛乳を研究室に忘れてきた orz<挨拶

朝、ちょいと用事でコンビニへ。
FAXを送る必要があったのですよ。しかしコンビニって何でもできますねぇ。その名に偽りなし。しかし機械は一つだけ、順番待ちは仕方ないね(ノ∀`)

んで、ついでに昼飯とか食料の補充のため買い物。
研究室の冷蔵庫とかに保存しておけば大丈夫ですし、牛乳が安かったので……。そういえば牛乳ってメーカーによって賞味期限が全然違います。いつも低脂肪乳を買いますが、一週間ほどのところもあれば3日とかのところも。後者ですが、一応期限切れて3日は大丈夫でした(。∀゚)

なんだかんだ言っても同じ種類のモノですし、そんなに差があるはずないですわな。
所詮は”賞味”期限ということです(´・ω・`)


洗顔の話。
みなさん一日にどれくらい顔を洗うでしょうか。大抵は起床後と、帰宅後の風呂とかくらいじゃないですかね。自分は結構洗うんですよ。もうアライグマのごとく。朝食後、昼食後、夕方は確実で、眠気とかがあればバシャバシャやってます。

理由を問われると窮するのですが、気持ち良いからですかね。
中学〜高校時代とか、一番顔が脂ぎるときですよね。しかしその年代って油取り紙が流行りますよね。何かちょっとオシャレというか、持ってることがステータスというか。でもウチの親なんかは顔洗えばいいじゃん、って言うわけですよ。当時はそれが面倒というか、タオルを持ち歩いているわけでもないですし、前述の意識が働きますから特別洗うことは無かったです。

それがいまや、洗顔の気持ちよさに目覚めてしまいました……(∩´-`∩)
これって、以前いちさんが日記にて、会社の休憩時間にラジオ体操が流れてそれが悪くない、って書いていたこととリンクすると思うんですよ。中高時代は同年代の人間が近くに居て、何をするにしても面白かった。勉強という名目はありますが、基本的に自由ですし。一方で、今では仕事という大きな変化の無い環境。すると相対的に面白いことや刺激が少なくなり、ちょっとしたことが面白く気分転換になるわけです。それが洗顔だったり、ラジオ体操だったりする、と。

昔に戻りたい、とかじゃないです。
昔は昔、今は今で面白いことがあちこちにあるのですから。待つんじゃない、探しに行くんだ……!

あ、あとお知らせ。
先日上げた鏡音リンちゃんの写真なんですが、研究室のPC環境だと同じ写真が掲載されていたりするんですよ。自宅のPCだと大丈夫なんですが、もしそういう人が居たらWEB拍手なんかで一報いただけると嬉しいです。

トマト買っておけばよかった。<挨拶

先日スーパーに行ったときにことなんですが。
トマトがわりと安く売ってたのですよ。で、買おうかな、どうしようかな……と迷って、結局スルー。当初の予定に無かったので、無駄遣いしないぞー、的な心理が働いたのかも。で、逃した魚は大きい効果で今更食べたくなったり(´・ω・`)

そういえばトマトって嫌われることがそこそこあると思います。
プチトマトがダメ、とか。聞いた事があるのは、噛んで中からトマトの酸味がある液体が広がるのが苦手なんだそうな。自分は好き嫌いが無いのでわからないのですが、そういう”どうしてもダメ”みたいなモノに引っかかりやすいんでしょうかね、トマト。

好き嫌いって、そういう味が原因になる場合と記憶が原因になる場合があると思います。
昔グリーンピースがダメ、って人がいました。グリーンピースなんて苦味や酸味も無いのにどうしてさ……と聞いた所、グリーンピース入りカレーを食って嘔吐したからだそうな。全てはグリーンピースが悪いので、それ以来嫌いになった、と。グリーンピース(´・ω・)カワイソス


ミクさん。
個人的にプライズやゲームで触れる機会が増えたこともあって、ブームが再燃中。ミクさん発売からそのときの冬コミあたりまで、かなーり入れ込んでたのはコミケでミクさん本を買い漁ってたことからも明らかでした。しかしそれ以降は情報を追いきれなくなってきてスルーしてました。

で、今はどんな曲があるんだろう……と思って検索してみましたが、わかんない(´・ω・`)
辞書的に全て載せているサイトはあったりするのですが、これは一つ一つを調べるには良いですが概観したいときは向かないと思います。まとめサイトはいくつかありましたが、情報が古いというか更新止まってるのばかり……。帰宅してからニコニコでタグ検索→再生数順とかやった方が良いかも。

でも少し気になった、PSPのゲームに収録されてる曲を結構知ってたこと。
これ知らない! って思ったのは新録だったりしました。で、もしかしていわゆる”有名曲”は自分が知ってた当時からそれほど変わってないのかなぁ、とか。それはそれで進歩が止まってしまったような印象もあります。

別の考え方だと、作り手さんが商業に移ってしまった、ということ。
新曲をニコニコではなくCDとして出すので、広まらなかったりゲームに使えなかったりしたという可能性。もちろん彼らもボランティアじゃないですから、認められて対価を貰って曲を作る、ってのは良いと思います。が、もしそうならそれも少し悲しいような。

まぁ離れてた人間があれこれ懐古するな、って話ではありますが(´・ω・`)
というかゲームをプレイする時間を取らなきゃ。まだ3時間くらいしかできてないので。

19-21時って言ってたから準備してたのに配達来ない(´・ω・`)<挨拶

休みだったのでゲーセン探索に行ってきましたー!
前回行ったところも含めて、自転車で行ける範囲をグルグルと。目的はクイズマジックアカデミーのねんどろいどぷちです。が、見つからないのです(ノ∀`) 完全なエンカウント0じゃないのですが……。

出会ったのは町田のゲーセン。
町田といえばそこそこ発展してるわけで、こういうのもあるっちゃあるんですがね……その、設定が辛すぎて……。一通りネットで攻略情報を集めたけど実戦経験は2戦目という自分から見て、アームの強さから無理ゲーだったり、複数回のクレジットが必要な配置(それでも取れるかは不明)だったり。町田じゃ絶対クレーンやらねぇと固く決心しましたとさヾ(。∀゚)ノ

町田以外でも少しコイン使って1200円分遊びました。
が、ボウズでした(ノ∀`) でもまぁ、今はクレーン動かすだけでも楽しいから良いかな。町田じゃないところでは自分の技術があれば取れるかなぁ、という感じだったので、もう少し勉強しつつ再チャレンジしようかと思ってます。あの店にもQMAねんぷちが入荷すればベストなんだけど、雰囲気からしてSEGA系なんだよなぁ……


ホビーの話。
町田に行った目的の一つはケースの購入でした。新たにアクリルケース買ってきたので早速開封して、未だ箱に入っていたミクさん・リンちゃんを出して飾りましたよ(゚∀゚) というわけで、以下リンちゃんづくしでお送りします。

グッスマ 1/8 鏡音リンちゃん
まずはグッスマのリンちゃんです。
昨日は箱越しでしたが、今回は鮮明な画像で健康的なお腹をお届けできていると思います(゚∀゚)

正面からあおり。腋がセクシー
斜めから俯瞰。後ろのあきらさんが良い感じに写りました(笑
やー、ホント良い表情だと思います。
服と腕や足パーツの材質の違いも細かいですが良い仕事ですね。

横から。健康的なお腹。 後ろから。足がスラッと
後ろからの図は少しピンボケしてます(;´ω`) 壁にフォーカスされてもねぇ……

SEGA エクストラフィギュア ver.1.5 鏡音リンちゃん こっちは初期版のリンちゃん
んで、こちらがSEGAのプライズのリンちゃん。
左がver.1.5で、右が初期版です。ver.1.5になってパール塗装仕様になったので比較っぽく並べてみました。黄色の感じはver.1.5の方が好きですが、服は初期版の方が良いかなぁ、なんて思います。どちらがお好みかしらん(´・ω・`)?

横からver.1.5後ろからver.1.5
横から初期版後ろから初期版
しかしこうして並べてみるとパール塗装で光ってるのがよくわかります。

Figma 鏡音リンちゃん
お次はFigmaのリンちゃん。
Figmaといえばキャッチフレーズにあるとおり”よくうごく、キレイ。”です。というわけで動かしてみたものをパチリ。今回は何も参照にせず、あるパーツを使って思ったようにやってみました。リンちゃんはアクティブなイメージがあるんで、ジャーンプ! と。

左側から。Figmaは服の裾が長めでおへそチラリは難しい。 うしろ。ガンダァァァム! ……て、違うか
これで表情パーツに”> <”とかあればなぁ、なんて思ったのですが。そういえばねんどろいどのリンちゃんにはそんな感じの表情パーツがあったような気がします(´ω`)

ケース一段目。グッスマの二人の構図は上手くできたと自画自賛。あと、意外とリンちゃんは背が高い。
ケース二段目。ちょっと詰め込みすぎ(ノ∀`)
で、最終的に大きなサイズのケースはこんな感じに。
ぷち用にも買っていてまだ箱入り娘な状態の人たちも居るんですが、そっちまで手が回りませんでした(´・ω・`) 弄り始めて、開封、撮影、配置、片付けなんかしてたら2時間経過とか、もうね……。ちなみに今回の総撮影数は170枚です。半分強は手ぶれ・ピンボケ。マジで三脚とかライトとか欲しいんだぜ。参加するだけならタダだからグッスマのフォトコンにでも参加しようかと考えてます。あと、ワンフェス自体には結局不参加になるかも……(つД`)


(∩´-`)っ[拍手レス] 表示/非表示

蹴ってきました。<挨拶

フットサル。
昨日結構飲んでた、ってこともありますが、最近は蹴る度に自分の衰えを感じて落胆するというパターン(´・ω・`) 今日は特に酷かったです。ここのところ集まる面子、結構守備をサボるんですよね。攻撃の方が楽しいのはわかるけども。で、みんな守備しないなら……と気が緩んで守備をおろそかにしちゃう。ちょっと守備に厳しい人に指摘されちゃって反省(´・ω・`)

他の人がどうじゃなくて、自分が納得するようにやらないといけませんね。
せっかく休日の土曜日にやってるわけですしね。フットサルは守備から。守備楽しいよ!

あと、シュートの感覚をつかんだかもしれない(`・ω・´)


ミクさんのゲーム。
まだ少ししか動かしてないけど面白い!(゚∀゚) やー、SEGAのキャラゲーってことで正直あまり期待していませんでしたが、これがなかなかどうして。シンプルなリズムゲーなんですが、短い時間にちょこっとやるのには良いかなぁ、と。曲も知らないのばかりですんで新鮮です。

今のところ少し気になるのは処理落ち。
画面のエフェクトが多くなると微妙に処理が追いつかないんですよね。ボタンを押す場面だったりするとカクッとなったりして戸惑います。判定のタイミング自体は正常に行われてるみたいなんで画面に惑わされず押せば良いとは思いますが、プレイヤーは画面からの情報に重きを置くと思いますし……。頑張れPSP。


今週の戦利品。
昨日書きましたが、今週マイの部屋に来てもらった新しい仲間たちを一挙公開。
どうみても散財しすぎです、本当にあり(ry
買ったモノとか、注文していたモノの配送期間がかぶったとか、ヤフオクとか、予約してたのとか。いろいろ今週に重なっちゃいました。それでは一つ一ついってみましょう。

SEGAプライズ・ミクさんとリンちゃんのエクストラフィギュア こっちはver.1.5
SEGAのプライズのフィギュアです。上が初代、下が最近出たver.1.5。ver.1.5はパール光沢仕様になってるんですよ。最初実物を見る前に、光沢だとテカテカしてちょっとなぁ、ということでこっちを買いました。安かったのでver.1.5も購入。で、先日プライズでミクさんだけ取ってみると気にならないというか光沢仕様もいい感じと気が付いたわけで。

問題は置き場所なんですよねー。
何気に鍵盤型の台座が大きくて、ケースがもう一つか二つ必要かも。

リンちゃんかわゆす。お腹が(゚∀゚)イイ
最近になってリンちゃんブームが来ました(´ω`)カワユイ

グッスマのリンちゃん。
で、こっちがグッスマのリンちゃん。ミクさんに続く1/8ボーカロイドシリーズの続編ですな。旧PC売ったときのソフマップポイントが余ってたときに予約開始になって、全額ポイントで購入したものだったりします。良い表情だと思います。そしてお腹!(*゚∀゚)=3

ねんぷちのミクさん(↑)、ころんさん(←)、まほさん(→) ミクさんのゲーム(←)、ウイスキー(→)
で、ミクさんのゲームとねんぷち。
ミクさんはゲームの予約特典です。ヤフオクでもう一つ購入したとかなんとか……。ミクさんの下の二つは「どきどき魔女裁判」というゲームの特典だったモノ。ヤフオクで購入しました。ゲームは知らないのですが可愛かったのでポチッと。というか、検索の仕方がまずかったのか他の人の三倍くらいの落札価格になっちゃったよ…… orz

フィギュアたちはまた飾るために開封したら何枚か写真撮るつもりですー。
もうすっかりそういうサイトになったような気がしてならないんだぜ……さすがにレビューとかはしないと思いますが。単純にそういう凝った写真が撮れないので。

たまに背景が変わってるのは、見直したときに自分が映りこんでいたので差し替えように撮り直しました(;・ω・) 反射するモノはそれがあるから気が抜けない。というか変な体勢で撮影するから腕がだるい(ノ∀`)

飲んできました。<挨拶

成果報告会でした。
特に問題なく終わりましたが……ちょっとした変化がありました。自分と同じく、学生の身で頑張っている人がいるのですが……その人が、精神的にまいってしまったようです(´・ω・`) 他の研究室の話とか聞いていると、ボスが厳しくてまいってしまう、って話は聞いていましたが、ウチはそうでもないのにそうなってしまう人が出るとは。

上司がスパルタなら納得する部分もありますよね。
厳しく接されることで精神的にガックリきてしまうというか。しかし、ウチのボスはそんなことは無いのですよ。放任主義と言いますか。しかしその人は……何と言うか、人の言葉にまず反発してしまう人でして。いろいろ溜め込んじゃったんじゃないかなぁ、なんて思います。

思うのですが、第一声が逆説の人って、やっぱり損しちゃうと思うんですよ。
自分の言葉を絶対に否定されれば誰だってうわぁ……て思っちゃいますよね。やっぱり会話ってのはキャッチボールで、自分の話をしたければ相手の話を聞かないといけません。それが出来ないといわゆる”空気が読めない”みたいな扱いをされるんじゃないかな。

しかしまぁ、今まで精神がまいっちゃうってのはボスが理不尽に厳しい場合だけだと思っていたけれど、受け手の問題も少なからずあるんだなぁ、、ということを学びました。塞ぎこまれると外部の人はどうしようも無いんですね……無力だ(´・ω・`)


ドット絵。
一応完成しました〜。

雨降りの通学路。面倒だけど、いろいろ考えることができる不思議な時間。
”梅雨”というテーマで打ちました。梅雨の通学路ということでアニメーションさせたものです。結構パーツが多いですが透過色コミで15色にまとめました。といっても、傘の色を同系統の色にまとめていますが……。

色使いという面では今回は頑張れたかなぁ、なんて思ってます。
緑系の色が多くてそっちに数をさけたってこともありますが、一つ一つの色を差別化できたと思います。アニメーションもそこそこできたんじゃないかなぁ、とか。あと、gifアニメ製作まで全部EDGEだけでやったのが新しいかも。これまでアニメgifは別のソフトを使ってましたから。しかし端的に言うと、EDGEでやるより今までのスタイルの方が楽かも、なんて……

今回は本当に締め切りとの戦いでした。
先週末を遊ばずにドット打っていれば……なんて思っても後の祭り。アニメの部分だけだし、なんて油断してました(ノ∀`)
さて、ドット絵も終わったしミクさんのPSPゲームを遊ぼうかな〜、とか思ってます。
あと今週の散財っぷりを写真にでも収めようかとか……ホント、新しい仲間がたくさん増えましたわ。一ついえるのは、鏡音リンちゃんは実は可愛い。あとアイマスSPのワンダリングスターを買うかもしれない、ってこと。酔っ払っているのでこのあたりで。

ぐあ、更新忘れてた……<挨拶

ドット絵やってました。
実は今週末までに期限があるイベントみたいなのがあるんですよ。で、それに間に合うように、ってことで仕上げをやっていたのですが……全然終わらない(つД`) 先週末少しでも進めていれば良かった、とホント後悔。徹夜ってことも考えましたけど、明日は普通に平日ですし徹夜は出来ない人なので…… orz

や、別に間に合わなくても実害は無いのですがね。
軽いイベントみたいなモノです。キャラの誕生日のような。

うーん、しかし今のところ結構良い出来だと思っているんですよ。
それを仕上げの段階で焦って納得いかないままアップしてもきっと後悔しちゃいますよね。うーん、締め切りを取るか納得を取るか。どっちも守れればベストですね。


なんだかんだ言ってましたが、初音ミクさんのPSPのソフト買いました。
というか予約してました(。∀゚) かなりねんぷち欲しかったですし。PSPもありますし、そのうち遊ぼうっと。


……気が付けばミクさんの1/7フィギュアも出るとのこと。
もういろんな悲鳴が……。このサイズだとエポックのLW400UVだと入らないし……。大きなサイズのフィギュア用に少し大きめのケース買おうかな。どっちにしろLW400一個じゃもう収まらないし。

しかし今、わりと冷静な精神状態じゃないんですよ。
ねんぷちミクさん手に入れてはしゃいでる感じ。んで、収集癖が出てミクさんなら補正が入ってるというか。その影響でそのまま購入まで行ったのが以前ここで話題にしたセガプライズのミクさん。何故か3人居ますし。

冷静になれば1/7サイズは自分の守備範囲外。
グッスマのミクさんがギリセーフだったんです。アレは出来も素晴らしかったし(補正入ってるとしても)。うん、今回はスルーだ。ねんぷちの次のシリーズはデスノートだし、これでフィギュア購入は一段落つきそうだなぁ(;´ー`)


|ω・)……無理してないですよ?

箱が〜、箱が〜<雪崩

理由もなくイライラする日、ってありますよね。
え、生理? そうか、銀色3章本編でもちょうど周期が一致してあんな悲劇につなg(ry

(。∀゚)ネーチン ハ ウツクシイ デスヨ

さて、人間ですから理不尽な出来事だったり上手くいかなかったり、不満が堆積するわけです。
でもこれ、怒っても仕方ないんですよね。これがダメならこっち、という手がどんなときでも存在しているわけですから。これがダメなら撤退だな、ってときも”撤退”という手が残っているわけですから。

で、いわゆる”キレる”という状態はその手に思い至らない状態ですね。
思考停止というか、すぐに思考に霧がかかって見えなくなってしまう人が”キレやすい人”で、我慢強いとか冷静な人はこの霧がかかりにくい人なんでしょう。しかしある意味では前者が人間らしく、後者はドライというか無機質に感じられるかもしれません。どっちが優れているとかいうことじゃなく、客観的に見て、ね。

んで、イライラが堆積してくる状況って面白くありませんか?
もう一人、別の自分が離れたところから自分を見ていて、あぁ怒りゲージが溜まってるなぁ、なんて冷静に観察しているような感覚があるんですよ。そういうもう一人の自分に対して、怒っているんだぞ、ということを成立させるために意味もなく壁を蹴ってみたり。モノに当たっても精神エネルギーが解放されないことは知っているにもかかわらず。

そうして思うことは、人間が取る行動ってのは自分を納得させるためなのかなぁ、とか。

食いたいときは食う。
怒ったときは殴る。
そして、メガネのときはまじめぶっている、と。

全て自分の思考を正当化するため。どことなくマサルさんが混じった気がしますが。

取り留めの無い思考の垂れ流しになってしまいました(´・ω・`)
要するに、人は思った以上に精神に従属する生き物だから、どんなときでも気持ちだけは前向きに、強く持とうぜ、ってことです。強引にまとめた感がありありと(ノ∀`)


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!