×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

まだ夏でもないのに…… (っ_ _)っパタリ

なんというか、食欲がイマイチかも。
お腹は空いているのですが、あんまり食べたくないなー、とかいう矛盾した感情を持っているのです。いつもならピーナッツでも食っておけば満足するはずなのに。いや、そもそもそれで満足していたのが異常だったのだろうか( ・ω・)

で、昨晩はキュウリ+パスタをマヨネーズ+黒胡椒で和えたサラダ。
今食べているのはそうめん。軽いモノで。ピーナッツはもう重いモノに分類されました。今朝食べた食パンも正直飽きた〜。これで白米に飽きて、そうめんのストックが切れたらチェックメイトだよもん(´・ω・`)

そうそう、マヨ+胡椒はオススメです。
というか、探せばもうやられていそうだけれど。マヨネーズは単品だとねっとり感が曲者(脂質の塊だからそりゃそうだけど)だと思うのですが、胡椒を入れるとパンチが効いて味が締まると思うのですよ。マヨで味が単調になるのも防げますし、一人暮らしの人には便利な一工夫じゃないかな。

通販の話。
いろいろ注文していたモノたちが届き始めました。通信買取用のダンボールとノートン先生の更新分が先陣です。で、そのうちGWAVE関連のCDが2枚。あとMC☆あくしずの夏号が……て、これは店頭かも。まぁそんなこんなで娯楽関連品が到着するわけです。が、積みが多いのも事実……通販は便利な反面、罪作りですね(´・ω・`)

んで、出費が重なったのでフットサルも無いしバイトするか! って登録していた派遣バイトのサイトにログインしようと思ったらアカウント消えてた(´・ω・`) さすがに放置しすぎたようです……。さぁこれで本格的に稼ぎ口がなくなったなぁ。あとは不定期の家庭教師と……ギャンブル? いやいや、こういう動機でのギャンブルは死亡フラグだろう、常識的に考えて……。

ちょいと告知。
今季の夏コミ合わせでまたオフ会でもやろうかなー、なんて考えてます。まだ全然構想は無いのですが、もし夏コミ参戦を考えていたり、盆休み付近暇だし飲むか! って人はぼんやりと意識しておくといいかもね。

実は書いたほど飲み会のダメージは無かったり。<挨拶

昨日は高校時代の同級生とサシ飲みしてました。
そのときのメールのやり取りなんですが……

TNT:生きてる?
友:微妙に生きてる
(TNT、数時間放置)
友:で、それだけ?
T:特に用はないんだけど。暇人?
友:微妙に暇人
T:そうか。じゃあ飲むか。

なんという適当っぷり。そして突発飲み(´・ω・`)
連絡取るのが数年ぶりなのにこれですからね。でも男のメールってこんなモノじゃないのかな。他人のメールって狭い範囲でしか知ることができないですけど、少なくとも自分の交友内では絵文字ばりばりとかはいないです。

で、肝心の飲み会は時間の経過を忘れるくらい楽しかったです(´ω`)
実際に友人が終電逃しそうでしたし……というかあの時間だと接続が無さそうなんだが(´・ω・`)
お互いの近況とか、今後の予定とか、野心とか。やっぱり同じ空間で長い時間を過ごした人間ってのは財産ですね。しかし自分の周りにいた仲間たちは本当に波乱万丈しているというか、本当に個性豊かなヤツが多いですわ……。自分も彼らにそんな風に言われてそうですけども(。∀゚) まさに類は友を呼びます。


最近フットサルが無いので近所の公園に球蹴りに。
一人で暗くなるまでボール蹴っていると童心を思い出します。あの頃は蹴り返してくれる相手が居たり、もっと人数が多くて指導者が居たり、そんな環境でした。ですが今は、自分一人とボールがひとつ。悲しいとは思いませんが、時間の経過を感じますね。もうここでボールを蹴っているだけで満足するような人間が減ってしまった、といいますか。あれ、悲しいのかな(´・ω・`)ワカンネ

公園に壁なんて無いので、高さが膝くらいまである円形のオブジェに向かってキック。あんまり球拾いはしたくないので、結構当てるところに神経使って良い練習に(笑) それからドリブルでアスレチックを徘徊したり、リフティングしたり。良くスポーツ系のCM(アクエリアスとか)で曲芸みたいなリフティングしたりするじゃないですか。あれ、やっぱり自分らも休憩中とかに挑戦するのですよ。で、現役中は結構できていたのに、今ではもうすっかり下手になってて…… orz

体力が落ちるのは人間なんで仕方ないのですが、スキルが落ちるのは個人的に悔しいです。定期的にボール触って、無駄な足技を磨くようにしなくちゃな……何よりそういう技術はネタになるので(゚∀。)

んでは昨日の分の拍手レス〜 表示/非表示

ごめんなさい、飲んでました……<挨拶

というわけで、日記に欠番が出ないように埋めますけど、本更新は夜にでも。
そう……久しぶりに飲みすぎた! 頭痛い! きもちわr(GUSARI☆

文献調査めんどくさすぎ(´・ω・`)<挨拶

昨日の日記を見直してみる。
なんというか、当然のことをダラダラと書いているにすぎない…… orz
別に批評家を気取っているわけではないのですが、なんとなく知ったかぶりで書いている感が否めないなぁ、なんて思ったり。

確かに客観的な視点は必要なのですよ。
ですが逆に考えると、そんなモノは専門書だとかプロに任せておけばいいのですよね。ネットに溢れるサイトの中でここに行き着いた人が、いつも見てくれている人が、八方美人な当たり障りの無い文章なんて期待しているだろうか? 否! もっと主観の入った、はっちゃけた文章を求めているはず!!

とはいっても無い袖は振れないわけで(ノ∀`)
基本ヘタれてて、やきもち焼きで、狂信者な、どこにでもいる一HP管理人です。だからといって日記を手抜きにする伏線を張るわけじゃないけれどもね。精一杯やるんで、ゆっくりしていってね!!


競泳水着の話。
といってもスク水は白が最強! とかって話じゃないんだ、すまない(´・ω・`)
すれんだーなおにゃのこが萌えカッコいい! なんて最近分かってきたのですが、スク水の良さにはなかなか覚醒しない無粋モノです。

で、この時期の競泳水着といえば某SPEEDOですよ。
誤字じゃなくてDOなんですよ。速度じゃなくて速度計の意味ですから、自分たちが速さを制する! って意気込みでしょうか。まぁどうでもいいですね。

前置きが長くなりましたが、五輪代表の水着にスピード社のモノが認められました。
しかし記録更新の数・質が凄いですね。コンマ何秒って更新していたものが突然数秒単位ですよ。選手がみんな短期間に劇的な成長をするとは考えにくいことから、そこに技術のブレイクスルーがあったかが伺えますね。

が……これ、事実上日本メーカーの敗北ですよね(´・ω・`)
スラップスケートの時もそうでしたが、外国勢の独自性ってのは凄い。日本人は改善するのは上手だけれど0から何かを創るのは苦手、ってイメージが一般的にあると思いますが、それがここにも表れたように思います。日本メーカー、頑張れ……!

MELLさんの「Red fraction」をエンドレスで聴いてます。<挨拶

良い曲を見つけると聴きつぶすまで聴くのは悪癖なのですが(ノ∀`)
それにしてもこれ、カッコいい曲でオススメです。といっても、2006年4月に第一期が放送されたアニメ「BLACK LAGOON」の主題歌なので、そんなのもう知ってるよ、って人の方が多そうですが……。流行なんて、自分に波が来たそのときが流行なんです(ノ∀`)クルシイ

歌もカッコいいのですが、映像も好きだったり。
原作は知らないのですが、アニメの方は全編見ていたりします。単なる勧善懲悪というモノではなく、キャラが哲学を持っていて引き込まれました。また、アクションシーンも綺麗だわ動くわ。クオリティ高いです。

で、アニメにはアニメの良さがあるな、ってふと思ったり。
アニメにしか出来ないこと、それは動的な情報の提供。一度のたくさんの情報を連続的に送ってくるわけで、それは本や音楽など、静的であったり単一の情報源のモノには真似できない事。映画と似ていますが、現実には再現できない方法を使える点で差別化していますよね。

でも要求労力が半端無いわけで……。
それゆえに某信玄餅だとか、某キャベツだとか、某ヤシガニが出てきてしまうわけですね。ネタとして弄る分には面白いのですがー。しっかし全編アニメ見たのは久しぶりだったなぁ……実際に見たのは春先くらいのお話なのですがね(。∀゚)


仕事の話。
どうやら先日、自分に関係のある分野の国際学会があったらしいのですよ。海外で。
んで、自分の日記にもちょくちょく出てくるライバルというか目標というか目の敵というか、そんな先輩が所属する自分とは別の研究室が参加していたらしく。

参加自体は知っていました。
で、問題はその形式。学会と呼ばれるモノの発表形式として、一般的にポスターと口頭があるわけです。

前者は会場にポスター貼っておいて、指定の時間にその前にて説明をするというモノ。
参加者はポスターを適当に見て回るのですが、決められた時間なら発表者がいるので質問ができる、というわけ。
後者は一般的にイメージされる、講演のようなモノ。
演壇に立ってパワポでスライド映しながら所定の時間内にプレゼンをします。

てっきり口頭でやるのだと思っていたのですよ。
それで「あー、また大きく離されたな……('A`)」とか思っていましたが、どうやらポスターだったようで。もちろんポスターでも凄いことです。英語で受け答えしなきゃ、なのですから。でも何と言いますか……英語で口頭発表、とかだと全然手の届かないような印象なのですが、ポスターなら頑張れば手が届きそう、といいますか。

……ホント、他人と比較することで自己を確認する性格です(´・ω・`)
救いようが無いし、多分すっごく疲れる生き方だとはわかっていますが、生来のこの性格を修正できるほど器用でもないのです(´・ω・`)

自分が光熱費払うわけじゃないけど、研究室の冷房を入れずらい件<挨拶

実験〜……とか鼻歌交じりにやっていたわけですがね。
事実が判明するときに、”できることがわかった”と”できないことがわかった”の二つに大別するとします。で、どっちが本人として嬉しいか……普通は前者ですよね。ネガティブな結果よりもポジティブな結果の方が達成感があります。もちろんケースバイケースで、ネガティブが出た方が良い、ってこともありますが。

で、今日の自分。
どうやらできなさそうなことがわかりました(´・ω・`) うへ、一日やってたのになぁ……。でもこれくらいで凹んでいてもしゃあない、ってのが最近……というか、研究室に来ていて分かったこと。一つの成功の裏に膨大な失敗があるんだなぁ、とね。

……と、書いた後、少し改善して仕込んでおいた実験の結果が良い感じに! (゚∀゚)
やっぱり凹んでる暇があればチャレンジです。七転び八起きって言いますしね。よーし、この調子で明日も頑張るんだぜ。


イヤホンの話。
音楽聴きながらデータ整理中のこと。電話が鳴り響くわけです。で、ボスも居ないので秘書じゃねーのに、なんて思いながら電話に応対。もちろんイヤホン外すのですが……電話を切った後、衝撃の事実が。

イヤホン、コップの中に水没。

ちょっとまてーい。
まだ入水自殺をするには早すぎますよ、イヤホン君。君はまだ世に名を残すような名作を残してもいないし、ロシア文学に惹かれたわけでもないだろう、太宰治的に考えて。そんなことはさて置き、救出。

電子機器が水没したときの蘇生術……そう、不用意に電源を入れない!
……電源ドコー(。∀゚)?
とりあえずティッシュで吸水。分解するほど詳しくも無いので、水分が目に見えてなくなったことを確認したらば、おもむろに接続して音が聞こえるか確認してみることに(´・ω・`)

……

……ん? これは……

水没前より音質上がってない?
いや、ギャグみたいですけど、ホントに。気のせいかもしれませんが……。何かちょっとクリアになったような。片方だけ水没したんですが、水没してない方よりも聞こえがよい気がするのですよ。うーむ……もう一方も沈めてみるかな

もちろん自重しました(´・ω・`)
飲んでたモノがただの水だったんで、それが良かったのかも。とりあえず壊れなくて良かった。

雷雨……打たれる……<挨拶

昼休みに脱走してお金の振込みへ。
ノートン先生の更新分購入資金です。ポイントの呪縛にかけられているソフマップなんですが、ガチの定価販売なんですよね orz 店頭販売よりも通販の値段表示の方が安い、ってどうよ。というわけで、庶民の味方、価格.com経由で購入。4000円弱だったので、ポイントうんぬん考えるまでもなく。

で、この移動時間中、ちょうどパラパラきてたのですよ。雨。
宇宙走行雨中走行も危険ですし、天気予報は夜雨。こりゃ自宅に帰って相棒を置いてきた方が賢明か、ってことで自宅に帰還→昼食→徒歩にて研究室へ。そしたらば……眩いばかりの日差しですよ(´・ω・`) えー、天気予報なんて信じてるの? 天気予報信じていいのは小学生までだよね〜、なんてアスキーアートが見えてきそうでした。

が、現在雷雨。
それみたことか(´・ω・`) 雷までおまけつきだぜ。
でもなぜか、思惑通りなのにそれほど嬉しくありません orz


秋葉原の通り魔事件。
同じ地球上の出来事とはいえ、馴染みの無い場所での惨劇は心が痛む反面、どこか現実味に欠ける部分があると思います。常軌を逸したモノであればあるほど、これは遠い、自分には届かない空間での、それこそ誰かの作り話なんじゃないか、と。

しかし今回は記憶と映像が一致する場所、秋葉原。
惨劇を物語る現地の映像。救命活動、犯人逮捕の瞬間。伝えられる被害者の状況。献花の絵……。感じるリアリティと、一歩間違えば自分があそこに倒れていたのではないかという恐怖。率直に”恐ろしい”って感情しか無かったですね、第一報を聞いたときは……。

少し時間が空いて、情報が集まってきました。
しかし……野次馬の存在は心底呆れました。画像を開いた瞬間、即刻消しました。見なきゃよかった……。そうまでしてテレビに出たいのかな?

このHPを通して知り合った方々。
大丈夫ですよね? 急に更新が無くなったり、メールが帰ってこなくなったり……そんなこと、無いですよね?

最後になりましたが、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

はいはい、しまっちゃうよ〜<挨拶

というわけで休日です。
洗濯、部屋の掃除、散髪とやりたい放題。散髪はいつものセルフカットですが、定期的に、ってわけでもないのですよね。鬱陶しくなってきたらザクザクと斬る。ですが今回はサイクルが短かったらしく、それほど残骸が多くなりませんでした。学生時代とか、髪の毛が伸びるのが早いのはエロい証拠、なーんて茶化しあっていたなぁ。

(´・ω・`)まだ学生だろう、君は。

それから秋パジャマを洗って収納箱へ。
パジャマというか、兼用のジャージだったわけですがね。もうそろそろいらないだろう、ってことで。ここから気温は右肩上がりでしょうし、冷え込んでいた夜も最近はTシャツにパンツでOKなので。これで冷え込んできたら”あの狂信者がジャージをしまったからだ……”と憤りをぶつけてストレス解消してください(。∀゚)

ちなみに冒頭の挨拶、元ネタはぼのぼのですな。
動物キャラたちが織り成すマッタリ系な4コママンガです。最近のモノは知りませんが、初期の頃の単行本は読んでいました。あのマッタリ感が大好き。その中に出てくる、悪さをした人をしまってしまう”しまっちゃうおじさん”の口癖(?)が↑なわけです。さぁどんどんしまっちゃうよー。こたつ布団もしまっちゃうよー。

ほとんど起動しないのに、課金アイテムだけ買う自分は間違いなくカモネギ。<挨拶

結果がまとまるまであと少しだったので、仕事してきました。
追加の実験でデータを揃えることが目的でしたが……何かスマートにいかず(´・ω・`)
まさしく拙速といった感じになりました。”多少荒れてるけど許容範囲かな?”といった感じで、もっと綺麗ならなお良いかな、と。別に競争相手がいるわけでもないので、そんなに急ぐ必要は無いのですが……個人的に早く終わらせて安心したいので(笑

仕事には拙速と巧遅、どちらをとるかが求められる場面が多いと思います。
もちろんケースバイケースですし、”巧速”が最上ではありますがね(´・ω・`)
その場その場で何を選択し、その選択に自信が持てるかどうか。常に全体を見て判断できるようにならないとなぁ。


猫の話。
特にネット上では人気のあるような気がする猫。ここにも書いたことがあるかもですが、自分はそれほど……。なので、何故猫が人気なのか、考えてみました。

・ふわふわした見た目
・無邪気な仕草
・にも関わらず自意識を持っている
・言葉を喋らない
・無害

てなところがパッと思いつきました。
自分は特に”言葉を喋らない”ってところが大きいと思います。人間同士ですとわりと似た価値観で行動し、時にはぶつかり、傷つきます。が、猫は人間とは根本から違う価値観。加えて、甘い言葉を言わないけれども痛い言葉も言わない。ある程度自分で行動に解釈をつけられる。そんな存在があのふわふわした毛とプニプニの肉球で動いているのですから、魅力的なんじゃないでしょうか。

加えて自律ですよね。
いちいち反応が新しい。科学は残念ながらまだそのレベルには達していませんし、せいぜい踊るくらいが関の山(これも物凄いことですが)。見ていて飽きません。

でも先入観って恐ろしいですよねぇ。
幼少時、犬に噛まれた人は結構犬が苦手になると思うのです。それと同じで、田舎の自分の家を散々荒らしまわっていた猫に良い感情を抱くはずが無いわけで。まぁそれを除外して考えても、イマイチ動物になれることは出来ないのですがね(´・ω・`)

昨日反応できなかった拍手のレスです〜。 表示/非表示

一応乗り切ったけど……<挨拶

成果報告会終了。
といっても、身内だけなので緊張する要素も無く平坦なものに……となる可能性もありますが。一番急所を知っているのは、実は身内だったりしますよね。手の内を知り尽くしていると言いますか。その分指摘も的確(´・ω・`)

で、少し感じていること。
こういう、何かを発表するときというのは、その規模の大小に関わらず黙ってしまってはダメなんだな、と。どんなコメント・質問であれ、分からないなりにでも自分の考えを言わないといけない。黙っちゃダメ。

しかしながら、自分はこういう咄嗟のリアクションに弱いのです(´・ω・`)
自覚があるのなら直せよ、って話ですが、これがなかなか……。やっぱり自分の発表内容についていろんな視点からしっかり考えていないといけませんね。端的に言えば綿密な準備でしょうか。

今日はこれから飲み会なので、このあたりで ノシ

腑抜けた一日(´・ω・`)<挨拶

というわけで、あまりモチベの上がらない一日でした。
データの見直しとか、機械の定期メンテ当番をこなしたりしましたが、全体的に気合が入らず……。そんなときは眠気も訪れてしまうもので、ちょっとこりゃいかんな、と(´・ω・`)

で、仕事が無いときは無いのに来る時はまとめてくるものですね。
明日成果報告会があるので、そのためのまとめをやっていると他所に頼んであった分析サンプルが到着。急ぎなのはもちろん前者ですが、後者は分析が終わればその仕事にカタがつくため個人的に早くやりたいコト。うーん、明日どうしよう。

そんなわけでポチポチ発表用にまとめてますが、なーんかまとまらない……。
や、”やってみたけど何かよくわからない結果になった”も報告としては形になりますけど、できれば”○○がわかった!”ってカッコつけたいじゃないですか(笑) そんなわけで何か傾向が無いか、目を皿のようにして見直し中。でも今日はポイント2倍Dayなので、帰り道に買い物したい(´・ω・`)


ぽんこつ度チェッカーなるものをやってみました。
あなたは
7003.195ポンコツです。

かなりのポンコツです。貴方自身もそのことは認めているのではないでしょうか。
ひょっとしたら自分がポンコツであることを楽しんでいるのでは?
だとしたら、それはとても幸せなことかもしれません。ものは考えようです。
ポンコツでもいいじゃないですか。これからもポンコツライフを満喫して生きていって下さい。
ただ、それでいいかどうかを決めるのは貴方自身ですが……。


(゚∀゚)

TNTはポンコツであることが判明しました……(ノ∀`)
自覚が全く無いのですが……一番危ないのは自覚が無い状態なわけですから、もう本当に末期なのかもしれません。しっかし……おかしいなぁ、どの選択肢か全く心当たりがないです。やっぱ音痴ってところにチェックを入れたのが拙かったかな。

ま、ポンコツでいいや(´・ω・`)
ポンコツだからこそ見える景色があるはず。

「 」<挨拶

そういえば物理を専門とした人と話をしたのですがね。
一般的なイメージって、数学とか物理をやってる人は定義だの定理だの、その畑の人じゃないと会話が通じないようなイメージがありませんか? かくいう自分もその一人で、眠くなってしまうのではないかと思っていたのですよ。以前研究室に居た、プログラマの人は思いっきりそうでしたし。

が、話をしていると全然そんなことないのですよ。
むしろ、抽象的な言葉がポンポン出てきます。抽象的といっても、元巨人軍監督の長嶋さんみたいに擬音ばかりが出てくるのではなく、人にぶつかってもそうでもないけど車にぶつかったら痛いのと同じ、とか、キレやすい人とキレにくい人と同じ感じだね、とか。

ここで思ったのが、物理屋さんは芸術家なんだな、と。
実験結果とかを見て、一枚の絵を思い浮かべるのですよ。それを他の人と共有する。で、それを表現する方法として数式を使う。ただキャンパスと絵具を使うのではなく、紙と鉛筆を使うだけの違いなんだなぁ、と。

とはいっても、数学なんてキライ、って人から見れば、物理を芸術とか例える時点で
('A`)「こいつ、早く何とかしないと……」
という感じなんでしょうね(笑) 数学面白いよ。難解なのはわかりませんが(´・ω・`)


コンタクトレンズの話。
自分は運動するときだけコンタクトを使います。なので、1dayの使い捨てタイプを買っているのですが……ついに補充の時期がきました。もうフットサルが1ヶ月に2〜3回、少ないと1回という頻度になってますので消費は減っていますがね……。

で、値段。
絶対高いと思っていたのですよ。前回買ったとき、1箱30枚を両眼分、つまり2箱買ったのですが、お値段はだいたい12000円。あー、今月いろいろ出費があるのに諭吉さん……と諦めていたのですよ。しかしネットで調べると……1箱2500〜3500円って。自分は乱視用なのでこの値段ですが、近視用だと2000円切っちゃうんですね。すごい。

なんでこんなに違うんだろう(´・ω・`)?
可能性として、自分は前回メガネ屋で買ったのでそれが影響しているのかも。コンタクト専門店の方が安い、とかね。あとは技術の進歩で量産が容易になったとか。それにしても5000円ほど浮くのはありがたいなぁ。

ちなみに自分、”デイリーズ”というブランドのモノを使ってました。
が、これ、相当外しにくいです。もうピッタリと目にくっついちゃうのですよ。普通は指先の腹の部分でつまめば楽勝で取れるのですが、初めてコレを使ったとき全然外れなくて涙目でした……。それまで使い捨てではないタイプのコンタクトを中学時代から使っていたベテランの自分が言うのですから、相当外しにくいです。次は別ブランドを試す予定(´・ω・`)

雨多し。やるな梅雨。<挨拶

というわけでプレゼン〜。
共同研究先の人たちとあれこれ話し合ってきました。こっちの手札は自分がまとめて(というかほぼ自分がやってることなので)発表でしたが、堅苦しいモノじゃなくて自分が作ったスライドを見ながらあーでもない、こーでもないって相談する感じ。気楽気楽。

わりと頑張って話に参加していたら、終了後、むこうのボスと話をする機会があって名前を覚えられました。とりあえず空気ってことにならずに良かった(笑) こうして自分を売り込んでいかないとね。頑張れ自分。

そんな自分ですが、最近米、そうめん、マメばかりです。
卵買ってこなきゃ(´・ω・`)


Yahoo!ヘッドラインからニュースをツマミ食い。
多量のビールは膵癌(がん)の発症を早める
この手の話題は定期的に出ますね。とりあえずビールは好んで飲むわけでもないので華麗にスルーです。まぁ酒飲んで寿命が延びるとは毛頭思いませんし、別に長生きしたい願望があるわけでもないですしね。何事もやりすぎは良くない、ってことですよ(´・ω・`)

ハマ低迷…大矢だけの責任じゃない「編成にも問題」
横浜ベイスターズが記録的な敗戦の生産ペースだそうで。年間100敗って、創設時の楽天並みじゃないですか。今のセ・リーグは戦力格差が極端ですよね。それが高いレベルでか、と言ったら疑問符。パ・リーグに交流戦でやられていますし(パの34勝26敗@6/2)。

で、やはり記事の指摘もあるように現場だけでなく編成も更迭されるべき。
もっと球団の買収とか、そういうレベルでの血の入れ替えが盛んに行われた方が面白いと思うのですよ。いつまでもオーナーの会社名がくっついたチーム名はやめて。安直に”メジャーを見習え!”というわけではありませんが、今のプロ野球がコンテンツとして魅力あるか? と問われれば客観的に見てNOといわざるをえないと思うのですよね。

具体案は思いつきませんが、もっと新しいことしないと。特にセは。

( ・ω・)っ拍手レス置いておきますね 表示/非表示

これは投票せずとも結果は明らか<奈良のマスコット

久しぶりに実験Day。
4月の終わりから5月にかけて、まともに手を動かしていませんでしたからね〜。禁断症状でちゃいますよ(笑) 冗談はさておき、労働。やっぱし書類弄りとか、発表練習なんかよりよっぽどマシです。睡魔に襲われることも無いですしー。待ち時間に日記φ(。。)カキカキ

そういえば、明日は共同研究をしている人たちと情報交換らしいです(´・ω・`)
なんか自分がプレゼンをするようです。ま、オフィシャルなモノでもないので、言葉遣いに気をつけることなく思いのままに喋ってきますわ。こういう気楽なプレゼンばっかりだといいのにね!

HP。
31日の日記にさりげなくjpgファイルを貼り付けてみました。リアクションもいただきましたし、ちゃんと表示されているようで一安心です。ちょっと前まで、画像はgifのみ! という地味にいじめのような状態でしたので……。デジカメの写真もgifに変換してました(ノ∀`)


少し興味が出たゲームの話。
真・瑠璃色の雪」というゲームがありまして。これ、初出はなんとDOS版らしいのですよ、「瑠璃色の雪」というタイトルで。それがSS、PSに移植され、さらにWindowsにも移植された作品。OVAにもなったそうです。

なんでいきなりこのタイトル?
それは例によって、先日書いたゲーム系の2chネタまとめサイトのゲーム板見るよ! さんであれこれ見ていた時のこと。昔のゲームの話題で、このタイトルに反応する人が複数いました。ストーリーは”両親がいなくなり、雪女さんと二人暮しに”と。

”一人暮らしになる”というPCゲーにはありがちなシチュですが、その相手が雪女さんですよ。自分的アンテナにビビッときました(゚∀゚) 相変わらず反応する理由がイマイチわかりませんね(笑) で、いろいろと探したわけですよ。何かPS版よりもSS版が良い、ってことであれこれと。amazonで95円とかいうところまでは把握しました。

で、これ……本当に面白いのかなぁ、と少し冷静に(笑
地雷を踏みまくってすっかり臆病になってしまいました! ハードもTVも持たずにPS2版ToHeart2を買ったあの頃の勢いはどうした、とるっち……! 今回はもしダメでも500円しないし、飛び込んでも良いよね(´・ω・`)
……ちょっとしたところで見たOVA版はハズレだったけどな(。∀゚)

( ゚∀゚)o彡°拍手レス! 拍手レス! 表示/非表示

ゲームが好きで、日記のネタのない人に7の質問<挨拶

というわけで、即興で作ってみました。
ゲーム系2chまとめサイトを見て、ちょっとゲームに対する思い出を刺激されたので。100の質問とかよくありますが、長すぎだろってことで7つ。一行レスでもそれなりになり、結構答えても長くなりすぎない魔法の数字、7。……たぶん(´・ω・`)

1.所持していた据置ハードは何?
FC、SFC、PS、PS2です。一応第4,5世代は守備範囲、ってことになりますね。苦手な水泳で小学校内大会みたいなので、地区代表っぽいのにされてしまい散々だったのち、帰宅したらSFCを買っておいてくれたのは良い思い出。PS、PS2は貯金崩して買ったなぁ……。

2.所持していた携帯ハードは何?
GBライト、GBC、ワンダースワンカラー(WSC)、GBAです。というかポケモン専用……(´・ω・`)
WSCは大学入ってから帰省した時、暇つぶしにウィザードリィをやるためだけに買いました。それ以降ほとんど遊んでいませんが…… orz

3.好きなジャンルは?
SLGとRPG。まったりとチマチマ進められるモノが好きです(´ω`) 得意なのはレベル上げ(笑
逆に対応を迫られる系は苦手。レース、格闘、対戦パズル。ぷよぷよは左端に二列積んで、適当連鎖。格闘ゲームは遠くから飛び道具。なんというヘタレ……(´・ω・`)

4.ちょっと自慢できることは?
SFCの「星のカービィ スーパーデラックス」というゲームがあるのですが、それに連続ボスバトルというモードがあるのですよ。で、これでコピー能力を交換せず、一つの能力だけで全員倒す、ってのを全てのコピーでやりました。もちろん上には上がいるわけですが、これはちょっと自分的に頑張りましたよ。

5.ちょっとトラウマな出来事はある?
これはもう……ビビりなもので(ノ∀`) レトロゲーの音楽の怖さはトラウマですわ。ドラクエの呪いの音楽とかもう怖くて怖くて。FCは全体的にセーブ消えやすかったですけど、DQ3は本当に怖かったですね。セーブが消えるんじゃ? って恐怖で小学生当時の自分はやめましたし。これとFF3のピンチ時の音楽。怖すぎ(((´Д`)))ガクガクブルブル

6.思い出のソフト、これ1本!
やっぱタクティクス・オウガ。読ませるシナリオ、絶妙なバランス、やりこみ要素……全てが最高だったと思います。オウガ系の作品が終わってしまったのが残念(オウガシリーズは全8章の物語からなる設定で、タクティクスはその7章にあります)。

7.思い入れのあるキャラクターは?
サガフロンティア2のコーデリアさん。今でもコンシューマ系のキャラでは一番好きです。彼女はゲームのシナリオを進める上でキーパーソンなわけなのですが、選択肢によると……。あまりの唐突さに画面の前で少し固まりました。


こんな感じです。
ネタに困った人は、これでよければどんどん活用しちゃってください〜。
さぁ、今週もがんばろー! (`・ω・´)