×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

雨です(´・ω・`)<挨拶

そういうわけで、フットサルもできず室内で過ごす一日に。
久しぶりにネトゲを起動してみたり、昼寝もせずにアクティブでした。まぁネット上で、ですけど。て、普段どんだけ非アクティブなんだよ……。

午後から小雨になってきたので買い物行ってきました。
豆。
いやぁ、昨日買ったのが美味しかったので大人買いしちゃいまsってどんだけー
豆好きなんですけども、これはどうなんでしょうね。軒並み値上がりな豆勢の中で、クオリティを保ちつつ内容量もなかなか、というイメージです。これくらいいろいろ入っていると、もう少し高いのですよね、通常だと。でもこのバラエティ。酒のツマミに美味しい(´ω`)

お金の話ですと、生活保護なのに食費3万円とか、個人的に賃貸の延長とか、コンタクトレンズの補充が必要だとかで火の車。夏にもう一回バイト(家庭教師)がありそうなのですが、学会で出張費自腹ってのもあるんですよね。あー、マジで奨学金当たれ! ですよ……狭き門ですけど(ノ∀`) 緊張で発狂しそうさ(。∀゚)


オタ関係の話。
もう新作ノベルゲームとか買っていない自分なんですが、最近の流行とかどうなんでしょーか。多分現役年代の間では話題の一本! みたいなのがあるんじゃないかと推測します。自分のソレはねこねこファンディスク2であり、朱でしたね。あの頃は掲示板にも書き込んでいたなぁ……(遠い目

今の自分はというと、嗜好の源泉はニコニコですね。
ミクさんに反応し、アイマスに反応し。基本的にオタクは一人ですから、まず好きなモノがあって同好の人が見つかる、って流れですよね。誰かが何かを好きだから自分も好きになろう、ってのは違うと思います。でも同じ志の人とアレコレ話をしたい、という気持ちもどこかで持っている。そんな複雑でツンデレな人種、オタク。……あ、自分だけっすか(´・ω・`)

明日は日本ダービー。競馬場行きたいなぁ(´・ω・`)

ではでは拍手レス〜 表示/非表示

最近ちょっと繋がりにくい気がします、マイHP<挨拶

自分は朝、巡回している方々のページに行くついでにマイHPもついでに開きます。
ミスが無いか、更新し忘れていないか、とかチェックしています。自分でカウンター回しているわけです。なのですが、ここのところ自分のページが繋がりません。メンテかなぁ、とレンタル元を覗いてみるも、特にそういう話は書いていなく……というか、レンタル元、そういう話題がほぼ無い(´・ω・`)

で、カウンターとか見る限り、日付が変わった瞬間以降繋がっていないかも?
人が全然来ていないので……。元から過疎っているHPですけれども(ノ∀`) というのも、こうして日中から帰宅までは研究室のPCから繋がりますし、更新もできるのですよ。うーん、時間帯の問題なのかなぁ。OSかも。自宅はXPで研究室のモノは2000。どっちもブラウザはSleipnir。うーむ。

もし接続できないようでしたら連絡ください。
……て、接続できないと連絡もできねーデス(´・ω・`)


我那覇選手の話。
サッカーの我那覇選手のドーピング疑惑についての裁定が出ましたね。スポーツ仲裁裁判所によりますと無実と相成ったようで。良かったです。このあたりのページがまとまっています。ちょっと長いですけど。

で、思うこと。
どうにも日本サッカー協会は上から目線というか、権力がありますねぇ。細かくルールを決めているわけでもないのに罰則だけ適用して、日本国内の仲裁機構にも取り合いませんでしたし冷たい感じです。圧力でもかけていたんじゃないか、って邪推してしまいます。

我那覇選手は自腹をきって今回の訴訟をしたわけですが、外国ということもありその額なんと4500万円。判決によるJリーグ側の負担は2万ドル=約210万円。個人で負担できる金額じゃないでしょ……。Jリーグ側に落ち度があったのですから、いくらか援助すべきでは。というか所属する川崎フロンターレからむしりとった1000万円も返還しましょうよ(´・ω・`)

ここは前々からいわくつきですしね。
親善試合の日程や開始時間はスポンサーの意志で決めていたとか。オシム氏就任の時の不手際とか。こういう機関って営利目的じゃダメでしょうに。役人気質といいますか、日本のお上は腐っているのがデフォなんでしょうかね……。

一人で勝手に追い詰められていました(ノ∀`)<挨拶

欲求というモノは誰しもあると思います。
自分、金銭欲はそれほどないと思うデス。それなりの生活ができて、常識の範囲内の物品がある程度買うことができれば。が、問題なのは名誉欲。残念ながら、自分はこれが普通の人よりも高めかと……。

なんていうのですかね、人から褒められることに価値観を置いているといいますかね。
うん、改めて文字にすると最低ですね(´・ω・`) ですんで、いろいろと大変なわけです。負けず嫌いといいますか、プライドが高いといいますか……生きていくのに厄介な性格ですわ。

今日も申請した予算を勝ち取れるか否か、ってことで一人思い悩んでいました。結果が出るのは随分先それこそ冬くらいなのに(笑) この時期から意識していたらば、通知がくる直前なんて発狂して死んでしまうんじゃなかろーか(´・ω・`)

まぁ、打倒目標の先輩がどうやら獲得していたらしいことが分かったので、今日こうして情報集めて凹んでいたわけですが。なので時間が経てば沈静化される……はず(´・ω・`)

んで、ネットをうろうろしていて発見したことば。
失望というのは、より多くのものを望み過ぎたからするものだ
元サッカー日本代表監督、オシム氏の言葉です。ちょっと心が軽くなった。

あ、昨日宣言していたゴミ出し。
雨が凄い勢いで降っていたので中止にしました(ノ∀`) 雨の中ダンボール持って歩きたくないですし、何より雨晒しにしたら回収の人が困るだろーな、ってことで。うーん、これでもう一週間玄関が狭いままか……(´・ω・`)

でも自殺は正当化されないと思うんだ<挨拶

疲れましたー orz
PCがあればできる作業だったので、一昨日、昨日とノートPCを持って帰って、日記やサイト巡回の横でチマチマ作業していたのですよ。それが祟ってか、何だか休んだ気がしなくて……。あと少しで終わるのですが、今日はPCを研究室に置いて完全休養に。休むことも仕事かなぁ(´ω`)

で……必死こいてやっていることですけどね。
何だか、全然基本的なことを違う角度から眺めてすげぇすげぇ、って言ってるだけのような気がしてきました。うーん、結構凹む……(´・ω・`) 言うなれば、肘を曲げた部分を拡大して見て、おっぱいおっぱい! とはしゃいでいたけど全体像みたら肘じゃん(´・ω・`) という感じ?

あー、成果が欲しい……けど疲れた orz
どれくらいかというと、昨日全然日記のネタが浮かばなくて焦りました。


くしゃみの話。
くしゃみのヤツは人前であろうがなかろうが、突然やってきます。で、くしゃみの仕方って個性というか、性格が出ますよね。豪快にやる人、めちゃくちゃ押し殺す人。自分は人の居ない方にするか、手で覆うかくらいですね。ビバ☆没個性。

んで、ウチの研究室にとある女性がいまして。
結構お歳をめされた方なのですが、全然くしゃみを抑える気が無いのですよ。それこそ”へーくっしょ!”の”へー”からわざわざ発音するくらい。もうここまでくると、老婆心ながら少し自重してください、と思ってしまいますよ。慎みという文化が日本にはあってだな(´・ω・`)

明日は忘れずに資源ゴミを出さないと。忘れてたら刺してください、ねーちん。

疲れたー、と思ったのにまだ火曜日とか(´・ω・`)<挨拶

相変わらずPCに計算させつつ、横で座学とかしてます。
今やっていることに関連する本が落ちてたので、それを読んでみたり。新たな発見があったり、別の視点から書いていたことが自分の中で繋がったりするとちょっとした感動を覚えますね。あー、そういうことだったのか、と。

でも、読書系は基本的に眠くなりがち(´-ω-`)
わかっているうちは良いのですがねー。複雑怪奇になってくると、もうね。お昼ごはんの後とか、これは何の試練だ、と。

そういえば、この”寝る”って反応は面白いですよね。
人の話なんかでも、面白くないとコロッと寝てしまいますよね。不思議。体の防衛反応なんでしょうか。これ以上こんな話を聞いたら脳が腐るわ! 的な。うーん、なんて好戦的な(。∀゚)


そういえばやっとこさFate/Zeroを読み終えました。(ネタバレはありません)
内容に関しては特に言うつもりはありません。元々オチが決まっていた作品ですし、なるほどね〜、と思えた感じでした。

じゃあ”なるほどね〜”以上の何かがあったか、と問われれば自分としては無かったと思います。
確かによく似てるのですが、どこか目新しさに欠けたというような。自分自身が「Fate」という枠に飽きていたのかもしれません。じゃあなんで買ったんだよ、って言われるとごめんなさいとしか言えません(´・ω・`)

ただ、4巻のあとがきは興味深かったです。
虚淵玄さんが創作モノの二次展開について書かれていました。創り手としての考え方と、商業主義。自分が明快な答えをバシッと提示できるはずもないですけど、”出せば売れる”って状況を作ってしまうのは問題ですよね、きっと。

オタクはまさにツンデレだと思います。フラグが立つまでは厳しい評価を与えるものの、一度デレればなかなか離れず甘甘な評価……。とはいっても、結局買うのは自分ですから、自分の好きなモノを好きなように愛すことがあるべき姿なのかなぁ、と思ったり。なんか最後でこれまでの文章を否定した気がします(。∀゚)

新しいことにチャレンジ!<挨拶

というわけで、新しいこと始めてます@研究。
これまでは専用の機械を使ってあれこれ測定する感じだったのですが、なにやらコンピュータを使って計算をするようなことをやり始めました。まだまだ若造なので、こうして少しでもスキルアップできるチャンスがあれば習得したいです。手持ちのカードは多い方が良いですし。

まぁ代償として、難しさはありますけどね(ノ∀`)
勉強・仕事に限らず、娯楽でもそうですけども、最初のコツを掴むまでは難しいです。モチベーション的にもね……。あれ、なんでそこが動くの……あー違う……あー元に戻らない……て(。∀゚)

何より痛いのは、自分の仕事用PCのスペックのショボさ(゚∀。)
PCって遊ぶためのモノ、って感じでしたけど、パワポ作成に始まり解析ソフトを動かすようになってからというもの、本当にこんな(仕事にPCを使うような)日が来るなんて……! という感じですわ(笑) んで、自分のデスクトップよりもしょっぱいノートに鞭打って計算をさせてます(。∀゚)オワンネ

(´・ω・`)研究費当たったらPC買い換えてやるぜ……


夏を感じるモノ。
先週の台風関連で凄く寒かった日を越えたら、急に夏に近づいた気がします。最高気温が20度後半とか……絶好のフットサル日和でしたが(`・ω・´) その後の雨を涼しいなぁ、と思えたくらいですからね。

んで、ちょっと気が早いですけど、これを見たら夏だな、と思うモノ。
オーソドックス(?)に”冷やし中華始めました”でもいいですけど、自分的には冷凍庫にチューチューアイスが入り始めたら夏を感じます。100円で数日の間お手軽に冷気と糖分が取れるので、結構お気に入りです。オールソーダ味かフルーツ詰め合わせ味か、迷うのですよねー……って、ここに同意してくれる人は稀でしょうな(´・ω・`)

他には実家から送られてきたそうめんとかですかね。
食い物ばっかりじゃないか(´・ω・`) あ、あとサンダルを買い換えるのもこの季節。100円ショップのショボいのを買ってきて、1シーズンで履き潰す感じですね。夏はどこに行くのもサンダル。外見に気を使う時のためのサンダルは別にあったり。コミケとかで知り合いに会うときはわりと気合入れます(笑) べ、別にあなたたちを意識しているわけじゃないんだからっ!

寝すぎ<挨拶

一日何やってたの? と聞かれて胸を張って返答できるくらい寝ていました。
原因は……いつもの休日と違うことを探せば、昨日のフットサルくらいしか思いつかないので多分それかと。思った以上に疲弊していたのかしらん。朝起きて、ご飯食べて二度寝して、昼ごはん食べてネットを徘徊しているとウトウトして、15時くらいに気がついて、PCを切ってまた寝て……。

気がつけば18時でした(´・ω・`)
ホント、現実よりも夢の世界で生きていた時間の方が長い、ってどうよ。


そういえば、今日は東方系の大きなイベントがあったそうで。
例大祭? だったかな。東方は知らないのでスルーなんですけども。同人ゲーが好きな自分ですが、どうにも東方は近寄りがたいです。STGが苦手というジャンル的なモノもありますが、どちらかと言えば食わず嫌い系かな。ひぐらしもそうですけど。ひぐらしの場合は推理系がそんな好きな小説のジャンルじゃない、ってのも。

とりあえずやってみろ、って話なんですが、この”とりあえずやってみたくなる”という力も、その作品が持つポテンシャルじゃないでしょうか。なんとなくやってみたくなる魅力を持つ、といいますか。自分にとって東方とひぐらしという同人でのメジャータイトル二つは、そういう魅力を見出せなかったというわけです。個人の価値観の違いでしょうね。作品自体は否定していませんよ? だってやったこと無いのですから。


裏でゴソゴソやってます。
これまでSSから始まり、HPの企画ページ、winampスキン、壁紙、ドット絵といろいろと創ってきました。モノを創る、研究に通じるところがあるんですよね。自分はこういうアイデアがあってこんなカタチにしてみたけどどうよ? って。それが論文や発表と、ドット絵などというカタチの違いがあるだけで。

で。
やっぱり何かを創るのが好きなんだなぁ、と思ったり。その割にはペースが遅く、本当に好きなのか疑わしいですけども(笑) クオリティは下手の横好きってことで(。∀゚)
とりあえず、カタチにしてここに報告できればなぁ、と思ってます。今週もガンバローε=\_○ノ

久しぶりにウイスキー飲んでるよ!<挨拶

夕方前くらいから降り出した雨。
なんとなく雨の中を歩きたくなったので、近くのスーパーまで繰り出すことに。本当に意味のあることを考えていたわけではありません。ただぼんやりと、雨が傘を、アスファルトを、マンホールを叩く音を聞きながら、トボトボ歩いていただけ。

意味の無いこと。
何でしょうね、それは。例えば自分の仕事や趣味に、直接的に関わる行為かと問われれば限りなくNOに近いでしょう。しかし、その歩いている時間がリフレッシュになり、遠因ながら後日の自分に生きるならそれは有意なことといえるのではないでしょうか。つまり、何事も解釈に仕方によってどうにでもなる、ってことですよね。

生き難く生きるより、生き易く生きたい。そんな単純な価値基準。


フットサルの話。
もうすっかり月一回くらいのペースです。昼前後に蹴ってきました。結構人が集まってワイワイと。久しぶりですけど体は正直ですね。ボールが来たら、それまで見えていた景色に従ってレスポンスを返します。でも自分のシュート、妙にゴールポストに当たるのです(>_<

フットサルやってて一番の目的は何か。
それは勝つことです。フットサルはRPGのゲームに似ていて、チーム編成はパーティ編成です。攻撃が得意な人、守備が得意な人、テクニックがある人、スタミナがある人……。そういう個性が集まって一つのチームになり、あの球体を相手側のゴールに蹴りこむわけです。別に何人ドリブルで華麗に抜こうが、美しいパスを通そうが、勝たないとダメです。少なくとも自分はそう思います。

で、サークルですから2チームに分けて試合形式でやるわけです。
完全ランダムで分けるので、たまに戦力に差が出ます。積極的に試合を作るタイプがいないチームは大変です……ある意味フルボッコにされます。今日もそんな場面が。そこでこっそり相手チームに入り込む自分。自分は言うなれば赤魔道師なので、大抵の役割を無難にこなせます。なのでプチ移籍して試合になるように整えてみました。

でもこれ、正しいことなんでしょうか。
自分が能力があって、一人で戦況を覆せるような選手だとは思っていません。が、役割さえ分担できれば試合が成立するのがフットサル。ですので、フルボッコ状態から押されていたチームにも勝機が出てくるのはいいことじゃないかな? と思ってやりました。
しかしこれ、移籍してこられたチームの人はどう感じるでしょうか。暗に”おまえらじゃ弱すぎて面白くねー”と言われているような……。それですと、逆に自分の行動は裏目です。折角楽しみに来ているフットサルで、嫌な思いを蓄積させて帰るのはとても残念。うーん……

でもさ、相手の気持ちを測る物差しなんて、自分の経験と考え方を元にしたモノしか持ってないんだよ(´・ω・`) ゲームみたいにどこかにパラメータ表示されたり、メッセージウィンドウに描写されていればいいのに。それだととてもじゃないけど人間として自我を保てそうにないけどね。

(´∀`)っ[拍手レスだよもんうにゅう] 表示/非表示

いろいろ調べごとしていて頭が沸騰しそう(´・ω・`)<挨拶

ふと思うところがあったので、データを見返してみた。
すると、思惑通りの面白そうな結果が見つかりました。早速まとめて、ボスに見せてみる。なかなか好感触。久々に仕事したかなぁ、なんて思っていましたが……

そこは難儀への入り口でした orz

理論的に証明するため、どうすれば良いか、ってことで。
自分の中に回答はあります。それを実現するために……PCと、これまでほとんど触ったことの無い分野が必要なのです。それをいろいろ調べていましたが……疑問ばかりが噴出。ゲームではあっさりジョブチェンジできますけど、現実はなかなかに厳しいものです(´・ω・`)

ホント、ナイトから白魔道師なんて、どんな心境の変化だよ、って感じですよね。
”若いうちは何事も経験!”ってのは免罪符にはならないと思った日のこと。
全部否定していては進めないってことはわかっているのですが……(ノ∀`)


モデルさんの話。
昨日乗った電車でのことなんですがね。中吊り広告に女性モノの下着の広告があったのですよ。自分一人で乗るときは結構キョロキョロしていて、広告とかほとんど全部見たりします。週刊誌はツッコミどころ満載です(´・ω・`)

で、下着広告。
もちろん女性のモデルさんで、男である自分が凝視していると危険なわけですが。なんと言うか、”清楚”って言葉がしっくりくるなぁ、と。エロいぜ(。∀゚)ハァハァ って感じは全く無く、率直に綺麗なヒトだ、って思いました。

これがプロの仕事というか、オーラなんでしょうかね。
どうみても平凡な自分から見ると羨ましい限りです。たとえ真実が湖面の下での凄まじい足の動きから成り立っているとしても、それをおくびにも出さない部分を含めて。

……でもねーちんに刺される役なら誰にも負けはしn(GUSARI☆

提出無事完了〜<挨拶

というわけで、作成した書類を提出してきました。
でも提出場所、最寄のキャンパスでは受け付けてくれないのですよ(´・ω・`)
自分が(もう昔ですが)メインに活動していたキャンパスは後発なんです。学内便で送ればOKですが、郵便は不透明な部分が多く事故の可能性もありますから、直接持ち込み。ネタ的に面白いことも起こらず、提出完了。あとは結果を待つばかり……あぁ生殺し(ノ∀`)

その後の研究室はいつもどおりでした。
しかし夏が近づいていますね。日中の自転車移動はもう汗かきまくりで。移動用の服とタオル、制汗スプレーが必須です。汗っかきには辛い季節だよもん


黒田投手、8回2失点で2勝目!
というわけで黒田投手、おめでとうございます。粘り強い投球をしてもなかなか勝ちに恵まれなかっただけに、本当に良かったです。メジャーでは6回3失点がクオリティスタート(QS)と呼ばれ、先発投手の仕事の目安となっています。最低限ここまで仕事をしろ、これを満たして勝てなければ打線の責任だ、ということですね。

で、黒田投手のQS率。
10試合登板で6試合が当てはまります。つまり60%ですね。先発4番手としてみるとなかなかの数字じゃないでしょうか。しかし黒田投手の場合、KO率が低いのが特筆点だと思います。6回投げられなかった試合は2試合のみ。そのうち1試合は5回2/3投げてますから、監督としては計算できる投手と映るのではないでしょうか。

このままのペースを保てれば打線が活気付く時機が必ずきますから、そこで勝ちを稼げるはず。頑張れ、広島の誇り! ( ゚∀゚)o彡°


職員月給、15%カットを提示(Yahoo!ヘッドライン
大阪府、頑張ってますね〜。よく橋下さんが引き合いに出していた気がしますが、民間企業で考えれば経営成績が赤字なんですからカットは当たり前じゃないかと。もちろん公務員は利益を上げることを目的としているわけでは無いですが、それは明らかに無駄だろう、って事実がどんどん出ますからね。

団体の効率化という意味で、頑張って欲しいです。しかし既得権益にしがみつく輩は見苦しい……

(´・ω・)っ[拍手レス] 表示/非表示

帰宅後、筋トレしながら広島vsソフトバンクをつける@Yahoo!動画
一点負けてる……が、二死1,2塁で前田智選手。決めてくれ……! と願う中……見事にレフト前ヒット! これが天才の打撃やで! しかし同点止まり(´・ω・`) よーし、このまま良い流れで逆転さ。じゃあ風呂入るかなε=\_○ノ

で……3vs5で負けてるし……
でもまぁ、広島にはよくあること(´・ω・`)<挨拶

明日に迫った書類作成の仕事が終わりました。
明日提出しちゃえば、本格的に日常が戻ってきそうです。だからといって、これがやりたかったんだ〜、というような実験もアイデアも無いのが現状だったり(ノ∀`)

しばらく座学チックなことが続きそうな予感です。求ム仕事。


サイトの話。
ネットに光が広まって、PCの全体的なスペックも上がってきたことからHPにフラッシュが使われることが増えている気がします。特にゲームソフトのHPなんかは環境的なこともあって、とても凝ったモノが多いですよね。

が、自分はコレが必要なのかな、って思ってしまいます。
レトロな感覚かもしれませんが、フラッシュ多用は重いだけな気が……。ページ切り替えに毎回エフェクトが付いても面倒なだけ……。情報が知りたいだけですし、どうしても”待たされている”という気がしてしまいます。

昔はHP作成入門ページに必ずといっていいほど”シンプルに”、”重くならないように”ということが書かれていたものです。環境が整ってきたからといって、どこか基本的なところを見落としているような。それはまたゲームにも言える気がします。ハードの性能が上がってきて、何か大事なモノを見落としているような。綺麗なCGやムービー以外に、大切なモノがあると思うのですよね。

さて、そうこうしているうちにカープは満塁ホームランを打たれてしまいました(´・ω・`)
カープにはよくあること…… orz

バイト終了〜<挨拶

というわけで、昨日から二日間の家庭教師バイトも終了。
とりあえず自分が教えた数学の部分は大丈夫な感じでした。元々の頭も良い子ですし、学校の定期テストですから問題ないかな、と。むしろアレくらいでお金を貰ってもいいものか、などと思うのはいつものこと(´・ω・`)

家庭教師と塾の講師。
似てますけど、決定的な違いは教える姿勢ですね。塾の講師はこちらから教えていき、家庭教師は聞かれれば答える感じ。なのでケツを叩かれないと勉強しないって人は前者、一人でもダレない人は後者でしょうな。家庭教師は高いですけどね……。

何にせよ、臨時収入ですよ。
懐が温かくなったので、まずは晩酌用のチューハイを買ったり、翌日の料理を手抜きするためのパンを買ったりと小さな贅沢。や、パンは買うつもりなかったのですが、半額シールを見るとついつい……(ノ∀`)

でもですよ。
今回の収入は、なにやら学会関連経費の補填に回りそうなのです。というのも、学会は三日間の開催でした。当然全日程参加したのはウチの日記が更新停止していたことからも明らかです。で、今回は宿泊は認められない距離でした。すると、三日間日帰りで参加したから三日分の交通費が出てしかりだと思うのですよ。

が、支給されるのは一往復分のみ……。
これおかしくないかね? 学生の出張補助は特殊で、交通費と参加費のみ支給なんですよ。もともと宿泊費は補助してくれません。が、今回は宿泊が無い前提。なら三日分の交通費出してよー、というのが自分の主張。うーむ、特にわがままな主張だとは思えないのですが……やっぱし、最後には”自分が学生だから”ダメなんでしょーな( ´-`)

さ、今日で不規則な日常はおしまい。
明日から平穏が戻ってきます。平日の残り、みんながんばろー(`・ω・´)

帰宅……orz<挨拶

家庭教師行ってきました〜。
今日一日だけで終わるつもりが、教え子君の集中力が尽きたことと、予想以上に範囲が広かったことで明日も出勤に……。お金が入るのは良い(と同時に申し訳ない気持ちもある)のですが、やはり移動が鬼門ですわ。本日も帰宅ラッシュに巻き込まれましたし。

電車。
終電近くなってくるといろんな人がいます。窓枠にビールとスナック菓子を置いて本を読んでいる人。自分だって飲みたいよ(´・ω・`) というのは置いておいても、スナック菓子を触った手でページを触れられるのが信じられないです。

混んでいても何故か空いているのには理由があります。
車両に乗り込んだ瞬間から何かおかしな臭いだったのですが、とある人物が座っているあたりに近づくと鼻がひん曲がりました……。ありえない。風呂入れ。瞬時にUターンして二両ほど隣の車両へ。

電車を降りても油断してはいけない。
思いっきり降雨でした。何ゆえ自分の外出と被りますかね、雨。が、今日は傘持参ですよ。これは勝つる! というわけで勇み足で雨中へ飛び出す自分……! が……慢心! 傘を持っているだけで、独りよがりの安心感……そこに付け入る隙がある……! 元々傘など意味をなさない風と雨が。自転車に乗ったこともあるのですが、駅から自宅までの10分ほどでジーンズが死にました。太ももの裏くらいしか濡れていない部分がありません(´・ω・`)

てか明日もかぁ…… (つД`)

近所の女子高生がギター教えてくれとたずねてきたが面白くて全部読んでしまった<挨拶

最近飲みすぎだったりバタバタしてました。
が、今日は平和な休日を満喫。食って、寝て、片付けをやって。散髪までやっちゃいました。地味にもっさりになっていたなぁ、と。これから暑くなりますし、鬱陶しかったのですっきり。

そうそう、シャワーも久しぶり。
や、入っていなかったわけじゃなくてですね。学会で宿泊していた期間は大浴場だったのですよ。しかも会場から離れた安宿で人が少なかったので、風呂が貸切状態。幸せに浸ってました。

……正直、湯船でゆっくりが久しぶりすぎて、全身浴した時の水圧がこんなに大きかったなんて……! とか思っていました( ´-`) 衰えすぎだろ、と小一時間(ry


好きなモノ、嫌いなモノの話。
何かのファンがいると、結構な確率でアンチも存在するわけですよね。何が原因で嫌いになるかはそれぞれです。例えば野球の読売巨人ですと元オーナーの独裁的な振る舞いが嫌われてますね。

で、必ずしもそれ自身に原因が無いことも、往々にしてあるのではないかなー、と。
ファンはそれが良いと思って魅力を語るわけですが、一方でそれをバカにされると怒るわけですよね。そういうファンは応援しているモノとセット、と見なされますから、”ファンの態度が悪い→彼らが支持しているものも悪い”という図式ですわな。

特にオタク系の世界ではこれが多い気がします。
古くは2chで隔離されてしまったKeyやLeafの信者さん、今ではTYPE-MOONや初音ミクの信者さんにそういうイメージがあります。もちろん全員がそうではないことは自明です。ただ、応援するはずが喧嘩のネタになってしまっては本末転倒だよなぁ、と。

自分もねーちん信者ですから、反面教師にせねば(´・ω・`)
あと、こういうことを考えたきっかけは先日のJリーグ、浦和vsガンバ大阪の試合後の出来事だったりします。もっと穏やかに生きていけないものかねぇ。

ちょっと飲みすぎたかも……<挨拶

普通の休日のはずが、夕方ごろに電話が。
有体に言えば、先輩から今から飲まない? というお誘いでした。
自分が断るはずがあるだろうか。いやない。

というわけで、飲んできました。
金曜日、打ち上げ飲み会をやって、翌日さらに飲むってどんだけの身分だよ! というツッコミを入れたくなってくるわけですが……。自分と似たような道を進んでいる先輩とのサシ飲みだったので、いろいろと参考になる考え方とか、姿勢を吸収してきました。

あー、しっかし同年代の飲み友達でも作らないとなぁ、なんて思ったり(´・ω・`)

久しぶりの拍手レス〜 表示/非表示

今帰宅 orz

というわけで、無事学会より帰還しました。
初日の日記にも書いたわけですが、ネット回線が確保できず放置になってしまったわけです。懸念されていた発表ですが、PCの接続ミスなどトラブルがありましたけど、内容としてクオリティを維持したモノだったと思う出来でした。打ち上げ飲み会のとき、初めてのわりにはよっぽど偉い先生みたいだった、と講評も頂きましたヽ(´∀`)ノ

なんというか、発表は緊張しますけど、しっかり準備していけば発表中にしくじる事もないですし、何だかある種の気持ちよさを感じるのですよね。これで一つ、何かを掴んだのかも。とりあえず、大仕事の一つは終わって一安心ですわ。

あと、家庭教師のバイトをゲット。
来週に一度行ってきます。4月に買った参考書代を取り返せるかなぁ、なんて思ったり。夏の学会の予算の目安もたったので、いろいろと順風満帆になってきているのかも。波に乗って行きたいものです(´・ω・`)

一応、滞在中に書いた日記も晒しておきますね。