×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

土曜日は休日(´・ω・`)<挨拶

チャージしているイメージです。
それが、平日の疲れを癒すためのチャージなのか、逆に次の週の平日に備えるためのチャージなのかは分かりません。鶏と卵な気がします。ともかく、チャージ。

土曜の午後って、食後に急激に眠くなるんですよ。
満腹になって眠くなるんですかね。単純に気がつけていて眠くなるのか、あるいは一週間というスパンで生活リズムを考えた時の習慣かもしれません。ともかく、本日も昼寝してました。ぐっすり眠れてHP回復ですわ。

それ以外は、サッカー見ながらゲームしてました。
本日は贅沢にも、サッカーの天皇杯4回戦が一日中放送されていたんですよ。それを見つつ、ゲームしつつ、うとうとしつつ。あぁ、なんという贅沢な時間の使い方(∩´-`∩)

あと、雨でしたけど、今日は暖かったですね。比較的。


洗面所。
洗面所の排水の修理が無事終了し、使用可能になりました。詰まっていた原因は配管のところに固形物、具体的には歯垢を取るモノと思われる、3センチほどの使い捨てっぽいブラシが2本ほど、詰まっていました。それが網になって、髪の毛やら不溶性の小さいゴミをキャッチしたり、石鹸の泡成分が堆積して完全に詰まってしまったようです。

(∩´-`∩)このブラシ、使わないので前の住人の置き土産だろうなぁ……。

そもそも、入居時から水が溜まってたので、自分は無関係なのですが。
そこはそれ、どうやら業者から業者へ支払いがされるようで、自分の負担は0のようです。良かった良かった。年末年始は何かと出費が嵩みますし。

配管のカタチ。
洗面所の排水のパイプって、S字の形状をしているじゃないですか。ウチのは少なくともそうだったんですが、最初、その形状のせいでゴミが溜まりやすく、流れが悪くなっていると思っていました。が、そうではないらしいですね。S字にして水を溜めることで、パイプの先にある排水を溜めるようなところなどから発せられる臭いをブロックしているのだとか。そう言われると納得しました(´・ω・`)

いろんなところにいろんなノウハウが生かされているんだなぁ(´ω`)

お疲れ様でした。<挨拶

今週はホント疲れました。
肉体的にも、精神的にも。前者は自分で組んだスケジュールなので仕方ないですけど。よくよく考えると、前者は自分で組んだスケジュール、後者は自分の行いが原因なわけで、万事元を正せば自業自得というわけですね。一見自分には関係がなさそうなことでも、辿りたどっていけば自分にも何かしら関連が。

良いことはそう考えよう。
悪いことはあまり追求せずにいよう。

人生は長く、いろいろあるんで、あんまり考え過ぎない、自分にとってのご都合主義って大事だと思います。何故って、自分が主人公だからさ(ドヤァ


趣味趣向の変化。
ここのところ映画に行く機会が多く、いろんな作品に触れることができました。というのも、例えばアニメにしても、一つのクールで見る作品って、当然ながら"自分フィルター"がかかってしまうので、結果的に自分が好きな作品しか見ないわけです。これじゃ欲求は満たされるかもしれませんが、それ以上の広がりや新しい発見は少ないわけですよね。

あれこれと接してみて思ったこと。
それは自分が、思った以上に偏食になっているのかな、ということです。今の自分はハッピーエンドが好きです。苦難に出会っても、努力して、頑張って、そして苦難を打ち破る。そこには笑顔があったり、幸せなキスがあったり、様々ですが、頑張った人が頑張った分、報われるという流れが共通項としてあってほしいと思います。

一方で、正義とはなんぞや、みたいなモノには積極的に関わっていかないようです。
端的に書けばデスノート。正義の反対は悪ではなく、もう一つの正義で、どっちが正しいか分からず、結局良くわからない終わりを迎えたり、どっちも打ち破れる……みたいな。

一つの潮流となった日常系アニメ。
これも良いな、と思います。日常系に絶対に存在することは、安心感ですね。終わりが分からないというのは、ある種の恐怖です。自分が好きなキャラ、応援するキャラが物語の途中でドロップアウトするかもしれない。物語の終焉が明らかな悲劇になるかもしれない。ハッピーエンドになる可能性ももちろんありますが、そのためにはリスクがあるわけです。それこそが物語の楽しさではあるのですが、その最後にある感情の振れ幅を最小限にしたモノが日常系だと思います。

誰も死なない、誰も失敗しない、誰も泣かない。
そのかわり誰も成長しない、誰も成功しない、誰も勝利しない。

お話に何を求めるか。
それは人それぞれで、そのニーズに応えるだけたくさん、いろんなカタチで作品があって。ニーズがたまたま重なったモノが人気作になるだけであって、自分にとっての一番がそこに重なる必要もなく。一番の作品に出会えれば、それは素敵なことかな、って。

心が軽くなった。<挨拶

昨日のやらかし。
重症ではない、っていう自分の認識、間違ってなさそうでした。メールの文面だけ見るとウチのボスもご立腹かと思いましたが、実際そのことについて話してみると、次は注意しなよー、程度でした。おそらく事務方にはお小言いただくでしょうけど、まぁそのあたりは良いかな、とか。

一番失いたくないモノって、やっぱり距離の近い人間なわけで。
直属の方からダメってレッテル貼られると、やっぱり辛いですよね。今回のミスはそういう意味では遠い、事務的な要素の強い事柄だったので、そこから実務に影響が出なかったので一安心というか。もちろんミスはミスなので、ノーミスに越したことはないことからも、今後に経験を生かさなきゃいけないです。

今はまだ、経験が浅いからなぁ、ていう補正もあるでしょうし。
油断とか慢心とか、そういうモノは捨て去らなきゃね。

とは言いつつ、正直ホッとしました。
別件であれこれ片付いたり、懸念事項が解消したこともあり、一息ついた感じです。軽くお祝いして、気持ち切り替えて、また明日から再スタート(・`ω´・)


手荒れ。
徐々に手の甲の荒れが出てきました。あかぎれ的な。これを見ると、あぁ今年も冬が来たな……なんて思います。もはや風物詩。

web広告。
広告を見ないことのほうが珍しいと思います、昨今。で、自分が徘徊しているところだとネットゲームのそれが多いのですが、心を掴むのが上手いですよね。実際にクリックしたり、そのゲームを始めるなんてことはないのですが、グッとくるというか。カワイイとか、綺麗な女の子が描かれていて、こんなに魅力的なイラストを生み出せる人がこんなにたくさん居るのかぁ……なんて思っちゃいます。すごい。

これは先日映画に行った時も思いました。
映画の前って大量に宣伝を観せられるわけですが、それぞれが短い持ち時間の中で、あ、これ観たいかも! って思わせる魅力に溢れているんですよね。魅せ方を知ってるんだなぁ、なんて感心しちゃいます。

その中で特に気になったのが、アニメミライという企画。
文化庁が推進している若手アニメーター育成プロジェクトのようで、その作品が映画館で観られるのだとか。その中の一つになっている、リトルウィッチアカデミア、これが観たい。紹介の何シーンかを見て、あー、これ魔法学校に通う女の子の生活を通して、雰囲気を見せるアニメだろうなぁ……とか思っていたんですよ。そしたら同時に観ていた人全員に、いやこれドタバタでしょ、って突っ込まれました(ノ∀`)

(ノ∀`)あぁ、これ、ドタバタですわ……

うーん……でもなんて言うんでしょ。
あらすじにもありますが、おそらく何かが起こってそれを解決するためにヒロインが奮闘する、ってことだとは思うんですよ。ただそれが、全編通してドタバタなのか、と言えばそうじゃないような気が。自分のイメージとして、ドタバタってずーっとBGMが気持ちを高揚させるように、前面に出てくるような感じなんですよ。一方でこれに期待するのは、BGMは脇役で、言葉や動きの音、それらが主役のような、静かな作品のような気がしているんですよね。

劇場で観たいですね(´ω`)

やらかしたー(ノ∀`)<挨拶

お仕事。
今季初の明確なやらかし。書類の提出期限をぶっちぎってしまっていました(ノ∀`) あんまり重要なモノではないので、自分も認識しつつも放置って状態だったのですが……。そこまで重症ではない、と自分では思っていますが、それはそれ、受け手の印象なので、失点1がついたのは間違いのないところ(´・ω・`)

このあたりは学生時代とは違うなー、とか。
どうでも良いと思われるものも、紙や電子ファイルというカタチで残したり、期限があったり。一言で書くと面倒くさい。

とはいえ、お金貰ってるので仕方ないです。


洗面所の排水問題。
週末に修理に来てもらえることになりました。これで一安心だね! 現状、台所の流しにかかる負担が二倍になってるんで、負荷の均等化は喜ばしいところです。平日の負荷が二倍って、ほとんど変わらないような気もしますが。部屋に居ませんし。

年末。
そろそろマンガ祭りの準備しないと。しかしこれ、例年通りに早朝から並ぶことができるかしら。最近の冷え込みを感じてると、到底耐えられないように思えるんですが。目的があったら耐久力が上がったりするのかしら。自分に期待。

お買い物。
あれこれ買いたいのだけど、ネットで検索することすらサボっているという。

Twitter離れ?<挨拶

最近Twitterのチェックがほぼできていません。
朝に一言書くくらいで、最近はそれもまちまちに。あまりリアルタイムで貼り付けなくなっていることと、流れが早いことでしょうか。朝起きて、TLを過去にさかのぼって何百もを見る気には……。電車やバスの移動もないので、それ以外やることがない、という状況も生まれにくいことも一因かも。

ライフスタイルもそうですが、世代的なこともあるのかしら、などと。
自分は携帯でゲームしたり、いわんやスマホでネットに接続やゲームといった世代とは離れていると思うんですよね。そのあたりの世代的な境界は曖昧ですが……感覚的な話なんですが、自分が知ってる少し下の世代の知り合いは、わりと頻繁に携帯を取り出して弄っている人が多いように思うんです。書きながら何人か思いつきますし。一方で、同世代から上はそんな印象がなく。

依存……とまでは言いませんが、日常生活における携帯電話やスマホの占める割合が少ない人間からすると、時間密着型とでもいうツールを長く続けることって、難しいのかも。

(∩´-`∩)個人差、って言っちゃえばそれまでですが。

あるいは、自分の持ってるコミュニティの輪が小さいor狭いから。
(ノ∀`)仕方ないね。


排水口。
自宅の洗面所の排水が詰まりました(ノ∀`) これ、入居時からの不具合だったのですが、とうとう流れなくなりました。一応賃貸業者に連絡しておいたので、留守電に賃貸業者と配管屋さんから連絡ありました。近いうちに改善される……かな。

(∩´-`∩)問題は修繕費、ですな。

初期不良として対応していただければ回避できそうですが。
まぁとんでもない額を請求されるのでないなら、別に構わないのですけどね。有償でも。


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

目覚まし仕掛け忘れてた人は、私です。<挨拶

本日は早く起きるつもりでした。
が、そのつもりで目覚ましをセットし、そこで力尽きていた模様(ノ∀`)

昨日は飲み会でした。
しかし帰宅して、まだ活動できる余力が残っていたんですよ。まぁ帰りの電車で寝てしまって、最寄り駅を一つ乗り過ごしているんですが。そんなわけで、洗濯物を畳んだり、風呂→歯磨きなど、寝る準備もちゃんとできたんですよね。日記も書けましたし。しかし最後で落とし穴。ぐぬぬ。

朝のまったり時間を犠牲にして仕事行きましたけどね(ノ∀`)
やればできる。しかし、朝はマッタリしたい(´・ω・`)


日付。
ふと食パンの賞味期限を見て、12/10かー、まだまだ余裕があるなぁ、とか思っていたら、今日でした。もう今月も1/3が終わったとか、ちょっと信じられません。時間経過が早い。

(;´Д`)……時間を操るスタンドの攻撃を受けている!?

(∩´-`∩)

今週は明日くらいまで忙しそう。
それを乗り切れば、おそらく余裕がでる。<フラグ

遊んできました。<挨拶

もはや週末の選択肢の一つとなっている映画、行ってきました。
メンツはこれまたいつものオフ会メンバー。ねこねこ映画部関東支部とか銘打っても良いのではないだろうか。ただしアニメに限る(∩´-`∩)

それはさておき。
今回観てきたのはエヴァンゲリオン。Q。自分、エヴァはアニメ版をちょこっと知っているだけで、あとはスパロボの知識とかしかありません。にもかかわらず、先日の地上波の放送を華麗にスルーし、今回のQが初めてという状態で臨んだのですが、

(;´Д`)ま っ た く わ か ら な い。

あれ、エヴァのパイロットに新しい女の子がいる!
そんなレベル(∩´-`∩) ダメだこりゃ。

その後はいつもの飲み会。
楽しい時間を過ごせました。が、自分、ちょっと体調が思わしくなかったんですよね……テンション低めでした。今のところ大丈夫そうですが、明日に響かないようにケアをちゃんとしないと。


デジカメ。
映画と飲み会の間に家電店でいろいろ聞いてきました。ミラーレスでも自分の目的に十分合致しそうで、値段的にも優しそうなんですが、ついでなので普通の一眼レフを買っちゃうのもアリだなぁ。そんな感じ。本日勧められたペンタックスのカメラの評価を調べつつ、もう少し悩もうかと思います。

きっとデジカメ買ったら、部屋の片付けも進んで、フィギュアを撮影するためにディスプレイケースを組み立て、フィギュアを出してきて、綺麗に飾るんだ……そのためのトリガーになるんだ、きっと……。

買い物行きましたよ!

食品スーパーだけど(∩´-`∩)<挨拶

風強くて移動に支障が出るレベルでした。
自転車こいでも進まないとか、路上の砂が舞い上がって前を見ることが辛かったりとか。ただその影響か、選挙カーがすぐにいなくなったのが良かったかな、と。単純に地域的に軽視されているだけかもですが。

外に出たついでに家電店の偵察にも行ってきたり。
先日から日記で書いている一眼レフデジカメと、ロボット型掃除機。新宿で見た価格がネットのそれと競ってるくらい頑張っていたので、最近の家電店は頑張っているんだなぁ、と思ったのですが、近所の家電量販店では特にそんなことなかったです。たまたまセールの時期だったのかもですね、新宿のお店が。

デジカメ。
店頭に並んでいたモノをちょこちょこ見ましたが、違いが全然分かりませんねぇ。それこそ値段くらいしか。おそらくどれを買ってもそれなりに撮れるのだと思います。で、使っていく中でこれができたら良いのに、とか思うんじゃないかしら。あるいは使ってみて初めてメーカー間の差が分かるとか。

そういう意味では、最初に買ったモノがスタンダードになるので、産まれた瞬間に見たモノを親と思う鶏のごとく、最初に買ったデジカメを"これがデジカメ"と思うので、使用感は重要な要素じゃないかも。つまりある意味、外観と値段で決めちゃって問題なさそう(∩´-`∩)

ロボット型掃除機。
ルンバしかねぇΣ(´□`lll) というくらいルンバだらけ。最早どの機種にするか、ではなく、ルンバのどれにするか、という選択になってるくらい。別に良いですけど、国産……。


ペルソナ3P。
終盤に差し掛かりつつあります。お話も進んできたのですが、重いこと重いこと……それを通した成長が描かれているんですが、主要キャラの多くが重いモノを背負うことになっています。良いとこも悪いとこも含めて、珍しく男キャラにも思い入れができている分、辛いです。エンディングまで、泣くんじゃない。はマザーのキャッチコピーですが、最後はちゃんと笑って終われるんですよね、アトラスさん……。

(;´Д`)今見えている伏線では、ちょっと無理っぽいんですがねぇ……。

地震対策。
昨日クラスの規模が来たら、ウチにある家具は結構揺れるんですよ。本棚は連結してることもあり、ちょっとやそっとじゃ倒れてこないとは思うのですが、どうにも途中でバキッといっちゃいそうで、不安が残ります。

で、つっかえ棒でも買おうと思っているのですが……天井までの距離が10cmとないんですよ。
このサイズのつっかえ棒って、おそらく無いのでは。まだあまりしっかりは探していませんが、一般的に出てくるつっかえ棒って伸縮するタイプで、最短40cmとかだったような……。元々長いモノは短くできますが、短いモノは長くできにくいでしょうし。ちょいと余裕のある時に探しますかねぇ。

決めるのは、自分。<挨拶

また忙しくなってきましたー。
しかし面倒な感じは一切無く、むしろワクワク感が大きいです。確かに体が疲れはしますけどね。ただ、自分が主体的に問題を見つけて、改善策を考えて、そのために動くというのは楽しみです。これが仮に受け身な仕事だったら同じような気持ちにはならないと思いますね。

さて、年内にどれくらい結果を出せるかしら(∩´-`∩)

気がつけば今年もあと20日程度なんですね……早い。


洗濯物。
本日大きな地震がありました。自宅は幸い大きな変化はなく、床に積んでた空き缶タワーが崩落していた程度。一方、それよりも大惨事だったのが洗濯物。風に煽られたか何かで、軒並みベランダの床部分に落ちていました。うーん。

前に住居も、やはり風で洗濯物が干し辛い環境でした。
ここもか……自分が住む場所って風が強くなるとか、そんなジンクスでもあるのかしら。さすがに家探しの時に風までチェックしていませんし、できませんし、おすし。

NBA。
TVで放送していたカードを見ていました。これがなかなか面白いんですよ。ブルズvsペーサーズでしたが、この両チーム、マンガみたいな絶対的エースがいないんですよね。その結果、エースに預けて、その人がじゃこじゃこ点を取るってことがなくなり、チームで攻撃をするようになります。そのパス回しがグッときます。

一人のエースが個人技で崩すよりも、パスを回して崩す方に美しさを感じます。
息が合う瞬間っていうんですかね。実際にプレイしていても、今回みたいに観てるだけでも、嬉しくなってきます。

加えて、両チームの選手が程よくレベルなんですよ。
シュートは結構外しますし、簡単なミスをする。そんな光景を観て、牧歌的な安心感を感じました。微笑ましいというか。まぁ、しつこい良い守備の裏返しだからこそなのかもしれませんが。


(∩´-`∩)週末はあれこれ買い物行きたい。

_/\○_<挨拶

鉄は熱いうちに打て。
まさにそんな気分です。旧研究室の依頼で、昔やってた仕事のデータまとめとかやってたのですが、何がどこにあって、どれがどういう意図をもってやったことか、そういうことをすっかり忘れていました。PCに収められたデータだけじゃなかなかリンクしない(ノ∀`)

が、それができてたんですよね、やってた当時は。
記憶とデータが紐付けられている。少しのキーワードで記憶の引き出しがスムーズに開いていくのでしょう。今はそれ、無理(∩´-`∩)

何事もそうですよね。
プロスポーツでも試合感覚という言葉がありますし、身近なところでゲームをとってみてもこのセーブデータって何のために保存したんだっけ……とか。そもそも次何するんだっけ、とか。マンガを買いに行って、何巻まで読んだか忘れて重複して買っちゃったり。定期的な記憶の整理は必要かもしれません。

これで一段落。
ゆっくりしなきゃ。まぁでも、自分がボール投げた状態なので、それに対するレスポンスがあるのだろうけれど。ぐぬー、ゆっくりしたい。


ネットスラング。
以前よりまして許容されるようになった気がします。境界が曖昧になってきてるというか。昔はその片鱗を出すことすらダメな雰囲気があったんですけどね。それくらいネットが生活に浸透して、その世代が育ってきたという証左なんでしょうか。

どっちが良いかは分かりません。
言葉は使われるモノで、その都度変化してしかるべきだと思いますし。一方通行にならなければ良くて、仮に通じない時に共通語に切り替えられるのであれば問題ない、とも言えます。

まぁ、最近の言葉を聞いていると非常に寂しい気持ちにもなりますが。
"やばい"と"かわいい"。この二つだけはどうしても受け入れられません(´・ω・`)


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

リフレッシュしてきました。<挨拶

終業後、銭湯に行ってきました。
仕事場のわりと近くにあって、ちょっと行ってみたいねー、と話していたんですよ。んで、先日の飲み会の時に勢いで日程まで決めちゃっていたので、じゃあ行こうか、と。勢いって大事(∩´-`∩)

銭湯。
こう書くとイメージするのは、大浴場と更衣室、あとはあっても自販機だとか、マッサージ機だとか、そういうものだと思うのですよ。しかし今回行ってきたのは、さすが田舎というか、敷地面積がそこそこ広くてですね。浴場もいくつかあり、露天もあったりして、かつ飲食するところ、寝るところ、果てはマンガが置いてあったりと、浴場のある複合施設という様相を呈していました。ビックリ。

季節柄、湯冷めが気になっちゃいますけどね。(ノ∀`)

とはいえ、芯から温まるって凄い効果だな、と。
今もまだ熱持ってますし。いつもシャワーな分、たまにはこういう機会も必要だなぁ、なんて思えちゃいますね。なぜかお尻かぶれましたけど(´・ω・`)

ふと思ったこと。
大きなお風呂、もっと言えば温泉とかって、入ってご飯食べたりすると途端に眠くなるじゃないですか。あれって絶対入浴で疲れるからですよね。何気に全身浴で長時間お風呂入るって疲れます。その後のお酒が美味しいだの、よく眠れるだの、これは絶対疲労が原因。ただこの負荷がスポーツみたいに短時間で急激に来るのではなく、ゆっくりじっくり訪れて、疲労で眠くなるラインを少しだけ越えて、深い睡眠で一気に回復するから相対的に超回復しているように思えるだけで。そう思えます。

(;´Д`)や、別に銭湯や温泉を否定するわけじゃないのです……

で、お風呂入って、飲み食いして、帰宅したところなわけです。いまここ。


五本指ソックス。
寝巻き用にルームシューズと、その中に履く五本指ソックスを100均で買ってきました。で、後者が予想以上に良い感じです。安物なのでサイズとか、指の位置とか今ひとつなんですが、指の間が埋められて保温性が高いです。フィットするので脱げたりしませんs。

逆に、このピッタリ感がダメって人も多そうですね。
人それぞれ合う合わないがあるのは必然です。ヒートテック系の衣類、自分は全然合わないですし。むしろ寒い(´・ω・`)

年末の予定。
固まってきました。今回も飛行機で帰省しようと思っていますが、なんと電車よりも安いという。ビックリ。

というか、今回はそろそろお年玉を渡さなきゃならなそうだなぁ……(∩´-`∩)

(;´Д`)なんか一気にキタ。<挨拶

物事は重なるというか。
そろそろ手が空いてきたのでこっちに取り掛かろうかー、というタイミングで別の仕事がどっさり降ってきて。同時に仕事とは関係ないところ、つまりは以前所属していた研究室関連なんですが、そこからも頼まれごとがあり。

人それぞれに時間があり、世界がある一方で、同じ太陽の下で生活していて同じ時間を生きているんだなぁ、なんてことが時間できますね。


気がつけばもう冬のマンガ祭りの季節なんですね……。
カタログ買いに行かなきゃ。

無料放送の良いとこそうでもないとこ。<挨拶

昨日はどうやら有料放送があれこれ無料だったようで。
まずはスカパー。一日無料ということで、気がついてからここぞとばかりにスポーツ放送を録画していました。主に欧州サッカーで、日本人選手が所属するチームやそうじゃないところ、あれこれ。ロシアリーグとか初めて映像で見ましたよ。

それ以外はフランスリーグとオランダリーグ。
帰宅後、筋トレしながらとかのんびり眺める予定。Jリーグも終了しちゃいましたしね。あ、まだサンフレッチェ広島が出場するクラブワールドカップがあるか。天皇杯も残ってるし。

AT-X。
アニメがモリモリ放送されているAT-X。ここでリトルバスターズ! とソードアート・オンラインが無料放送されていたので、土曜日に痛恨の録画ミスしていた自分はこれ幸い、と録画しました。

(;´Д`)なんだこの字幕……。

が、これは無料放送ですよ! という字幕が左下にでかでかと。
スポーツ放送とかならまだしも、アニメでこれはがっかり。うーん。

で、諦めずにもう少し番組表を検索してみると、BS-11で一週遅れの放送が。
こっちの録画を本採用しようと思います。良かった良かった(*´ω`)


家電。
なんとなく一眼レフを検索してました、今朝。気がつけば時間ギリギリになるまで(ノ∀`)
もともと興味はありましたが、最近持て囃されているミラーレス一眼ってなんだろう、と思ったのが始まりで。そこからあれやこれやと芋づる式にネットサーフィンをしていたというわけです。

印象としては、コンデジの選択肢は完全に消えたかしら、と。
コンデジは安さが魅力ですが、画質に拘らないならiPod touchで良いなぁと思うわけです。で、ミラーレスと一眼レフですが……自分としては、一眼レフじゃないかなと思います。自分の目的として屋内の静止画撮影が主になるので、ミラーレスでも十分だと思います。価格的にもお手頃感があります。

しかし……なんか一眼レフじゃないと後悔しそうな気もするんですよね。
価格は一つのネックですが、それでも10万とかするモノが欲しいわけではなく、エントリーモデルなら十分手が届くわけで。ミラーレスももちろん良いモノだと思うのですが、なんとなく、それならもう少し頑張って一眼レフじゃないの? と問いかけてくる自分がいるんですよ。

(∩´-`∩)むずかしい。

まぁそれよりも、まずは軍資金の確保をだな……。

ニャル子さんBD完走!完走!<挨拶

お休みでした。
ようやく平穏に過ごせる……からのフットサル。なので帰りは当然のごとく買い物してきました。趣味のモノと食料。昨日も思ったわけですが、やっぱりもう少しアクセスが良いと嬉しいのだけれど。週に二回も電車移動とか、限界です(ノ∀`)

で、帰りはしっかり雨に降られました。
ホント狙ったみたいに降りだしたなぁ。

BD。
本日、というか先月末発売だったニャル子さんのBD6巻を回収してきました。1クールなのでこれで完走です。気がつけば半年間です。改めて、長いですね(´・ω・`)

(;´Д`)まだ一つも開けて無いのだけれど。

まぁやっぱり一度見ていますし、リアルタイム視聴しているタイトルが優先されちゃいますよ。
仕方ない。それに今季はホント楽しんでいますしね。決してニャル子さんが面白くないとかはないのですけどね。BD買ったくらいですし。で、アニメイトで買ってたので、ネタになるだろうと思っていた全巻購入特典のお風呂ポスターなのですが、

お風呂ポスター(笑)

(;´Д`)ちっさ!


(;´Д`)ちっさ!

思わず二回言っちゃうくらいですよ。
なんかこう、もっと重厚な感じかと思っていたのですが、普通のポスターに防水加工しただけって感じですね。デザインは描きおろしらしいのですが、それは未確認です。日記のネタに困った時に開封しますわ(´・ω・`)

しかし……全巻購入特典って期待はずれだなぁ、という印象が。
単価が高いから、ってのもあるんですよね。CDの時は収納箱とかで十分満足なんですけども。前回のアニマスの特典といい、今回のポスターといい、これなら定価で頑張って全巻買う必要もないかな、と思っちゃいます。後出しってのも期待のハードルを上げる一因かも。

でもなぁ……amazon使うのもなぁ……。


フットサル。
おそらく年内最後になりそうな、サークルOBとのフットサルでした。端的な感想:寒い(ノ∀`)
もうすっかり冬ですね。まだ早いかな、と思いつつ完全な冬装備を持って行ってたんですが、ちょうど良かったです。あ、完全体になるには軍手とかネックウォーマーとか装着しないとな。

内容的には……微妙かも(ノ∀`)
個人的には可もなく不可もなくという感じでしたが、なんというかチーム分けのメンツが偏ることが多かったですね。技術がある人が相手チームに固まっちゃった時とか、ちょっと手詰まり感が強くて大変でした。後半は体力的なこともあって足が止まる人も多いですし……。

ただちょっと思ったのは、足がつりかけてるんだったら無理せずGKとか、交代すれば良いのになぁ、と。フットサルは個人の比重が大きいので、一人走れないとそれだけかかる負担が大きいんですよね。なので動けなくなるとこっちも辛くなっちゃう。加えて冷え込みもあるんで、そんな状態でプレイしてもっと悪化させたらそれ以降のフットサル、場合によっては日常生活にも影響しちゃいますからね……。

休む勇気ってのも大事だと思います。


そんな自分は背中と手のひらが痛い(ノ∀`)
今頃、先日のカラオケ忘年会の影響がくるとは。

土曜日は通常更新だと思った? 残念、翌日更新でした!<挨拶

飲み会でした。
ちょっと前に企画されてた同期の飲み会が台風か何かで中止になったんですよ。台風の季節なんで、ちょっとじゃなくて結構前ですね、冷静になってみると。んで、それの代替として開催。とりあえず遠いからなんとかしてほしい(´・ω・`)

まず会場に辿り着くまでが大変でした。
お店の名前から検索して地図を見ると、なんと駅から歩いて10分くらいの距離。おかしいだろー、と思いながら寒空の下歩きました。しかし周りに見える建物がオフィスビルばかり。なんじゃこりゃ……と思いつつも地図を信じて現地まで行くと、何故かそこには釣り船が。

(´ω`)そっかー、今日は寒いけど船で飲むのか、風流だなぁ〜


(#`Д´)てそんなわけあるかー!

はい。同じ店名で違う方の施設が地図上に表示されていたようで。
たまに天然なところを見せるGoogle先生なのであった。

その後の飲み会は至って普通に暴走してました。
みんなが笑ってて、他の人に迷惑かけないのなら楽しくはしゃいだ方が良いと思うの。


そして何故か背中が痛い(ノ∀`)


Jリーグ。
今年のJ1第34節が行われました。もうご存じの方も多いと思いますが、注目の残留争いはセレッソ大阪とアルビレックス新潟が残留を果たした一方、ガンバ大阪、ヴィッセル神戸が降格となってしまいました。自分としては地方の星である新潟が残ってくれたのが本当に嬉しいです。終盤の勢いは大宮のそれを彷彿とさせるものがありました。オレンジ色の残留力パネェっす。
(J1でユニがオレンジのチーム:清水エスパルス、大宮アルディージャ、アルビレックス新潟)

残留争いといえば、ジュビロ磐田の前田選手のゴールがNHKでも話題にされていたようですね。
これは前田選手にそのシーズン最初のゴールを許したチームがもれなく降格している、というジンクスです。2008年のヴァンフォーレ甲府以降4年間継続していましたが、2012年の今季はもはや強豪となっていたガンバ大阪だったので、今季でジンクスが破られるだろうと思っていましたが……恐るべし。

さて、これで関西のJ1チームはセレッソ大阪のみとなってしまいました。
J2にはG大阪、神戸、京都サンガがいます。資金力のあるチームばかりなので、早々に復帰してくるとは思いますけどね。特にG大阪は今回の降格を良い機会に、チームの若返りを図るチャンスだと思います。歴史もあり人気もあるチームなので、一年での復帰がもはや義務と言われるでしょうけど、強いガンバになって戻ってきてほしいですね。


TOPへ戻る


WEBはねーちんをクリック!