×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

今週、明日で終わりだと思ってました(ノ∀`)<挨拶

実験が一段落したところで休憩がてらソフマップへ。
今日はソフト買取が15%アップの中古の日だったので、何とか行っておきたかったのです。夜はどうせ間に合わないし、自転車の運転が危ないし……。で、もう遊ばないと思われるソフトとかCDを売却。まぁ古本ほどではないですが、二束三文でした(ノ∀`)

昨年度末からちょいちょいと整理を進めてて、結構片付いたと思います。
まぁ、新加入のモノたちも当然いるので、プラスマイナス0のような気もしますけどね。最近は微妙に引越し願望というか、家具を揃えたい願望が強いです。もう少し広い部屋に住んで、すこし凝った空間にしたいとか。今の部屋だと大きな家具の導入は不可能です……(´・ω・`)

んで、査定待ちの時間でソフマップ店内をブラブラしてみる。
ゲームコーナー、もう何がなんだかわかりません(ノ∀`)
PCパーツコーナー、欲しくなるばかりです(ノ∀`)
最近興味のあるフィギュアコーナー、ねんぷちはまだあるk……

( ゚Д゚)

(゚Д゚)

( ゚Д゚)

ハルヒ#03のねんぷちBOXが売れてる…… orz
先週末はあったのに! この調子なら大丈夫とか思ったのに!!
……ま、あった時点で買わなかったのが悪い、ってのはある程度こっちの世界にいるんでわかります。やっぱり買わずに後悔より買って後悔、なのかな……でもお財布がね……。

うーん、とは言っても。
いつも節約してるのに、こういう趣味の部分でお金を言い訳に断念するのって、何か違うような気もしますね。趣味なんだからこそ、お金をかけて満足のいく選択をするんじゃないか、自分よ(´・ω・`)

……そうは言っても、諭吉さんが財布からホイホイ出て行くのは二の足踏むんだよもん。


ディスプレイケースの話。
上の話のつながりで、フィギュアをオシャレに配置していればかっこいいわけですよ、オタク的な意味で(あるいは一般的にも?)。で、飾るモノも無いのにケースの値段とか、実際に使ってる画像をあれこれ見て楽しんでます。

まず思ったのが、収納ケースはやっぱり高い(´・ω・`)
情報収集してて2chのスレとかwikiに行き着きました。それによるとこの あたりが定番というか人気みたいですが、もう驚きます。んで、もう少し安いところだとこれとかこれになるとか。これは安いのだけど配送料が凄く高い……(´・ω・`)

で、自分の場合は背の高い、リアルなフィギュアはあまり興味ないのですよね。
ねんぷちとかの方が好きですし。するともう少しサイズは小さいケースでOKとなりますから、値段も抑えられるんじゃないかしらん。でも少し広めのケースを買って、中にアクリルのひな壇とか、オブジェを配置して……というのも面白そう。あぁ、この感覚いいなぁ。未プレイのゲームの攻略本だけみて、ああしてこうして……と妄想してるときに通じる楽しさがあります。

んで、実際に使ってみたという掲示板がここに。
うーん、やっぱりライトアップまでされたケースに、綺麗に並べられると映えますなぁ ヽ(´ー`)ノ

ねんぷちにハマっちゃうかもしれない<挨拶

学校に呼び出しくらって、渋々出頭。
学校に研究室がある人ならちょっと行ってくる、って感じなんでしょうけどねぇ。外部に行ってる自分にとってはちょっとしたサイクリングです。まぁ、良い結果が出てなかったので、これを口実に現実逃避してたわけですが。

呼び出しといっても悪いことしたわけじゃないです(´・ω・`)
学校で預かってる荷物があるから、さっさと取りに来い、ということでした。何か他の用事で学校に行くまで先延ばし〜、としていたのですが忘れていたり用事が無かったりで今日まで放置になっちゃった(ノ∀`) とりあえずそれだけだと何か負けた気がするので、学割の券を取ってきました。五月に使うし。

自転車で移動中のこと。
今日は午後から徐々に天気が崩れる、って予報が出ているのは知ってたのです。そこで午前中に行ったのですが、自信の無くなるような空模様(´・ω・`)

         ____
       /   u \
      /  \    /\    頼む、研究室と学校を往復する間だけもってくれ……!
    /  し (>)  (<) \  
    | ∪    (__人__)  J |  キコキコ
     \  u   `⌒´   / 
    ノ           \ 
  /´
 |    l

         ____
       /   u \
      /  \    ─\    チラッ
    /  し (>)  (●) \
    | ∪    (__人__)  J |  キコキコ
     \  u   `⌒´   / 
    ノ           \
  /´ 
 |    l

           ____
       /::::::::::::::::\
      /::::::─三三─\
    /:::::::: ( ○)三(○)\   降ってきた
    |::::::::::::::::::::(__人__):::: |
     \:::::::::   |r┬-|   ,/
    ノ::::::::::::  `ー’´   \ 
  /:::::::::::::::::::::            
 |::::::::::::::::: l


もうね(´・ω・`)


腹痛の話。
昨日の日記にも書きましたが、拍手にてこんな意見を頂きました。

見たところ油ものが多い食事ですね。お酒も多そうですし。
食べたい気持ちはわかります。ボクもそうでした。でも、寝る前はお豆腐と温めのお水とかもっと優しいのを食べて寝た方がいいかも。お茶漬けもいいね。きっと、おなかが油を消化できてないのかもよ。油は1g当たり9kcal(たんぱく質は4kcal)ありますからカロリー多めで内臓がまいってるのかも。お大事に〜。 by メカ檸檬


的を射すぎてて泣けてきます(ノ∀`)
なるほど、内臓が弱ってるってのは盲点でした。それならある程度の期間続いてる、ってのも納得ですよね。自分は帰宅後、 筋トレ→風呂→食事 と、後は寝るだけって状態にして晩酌するんですよね。なので、これが体に負担をかけてるのかも……。

これまで若さを犠牲に、体にはあまり気を使ってきませんでした。
しかしもう既に基礎代謝は曲がり角を過ぎているわけですし、体のことにも気を使ってあげないといけないのかも(´・ω・`) いつまでも気力と根性で何とかなるわけじゃない、と認めるべきかもしれないんだぜ。

個人的にはこの記事の症状が近そうなんで、これに従うなら過敏性腸症候群とかいうモノのような気がしてます。ま、一度医者にかかった方が良いかもね。

月曜日が一番眠い気がする。<挨拶

昨日ねんぷちについてあれこれ書きました。
しかし、ねんぷちを買うきっかけになったアイマスのねんぷちが全然写っていませんでした。これは単純にまだ開けてないからだったわけです。なにぶん怠惰な自分ですから、この機会を逃せばまた長く押入れの中に……いかん、一刻も早く解放せねば……!

箱を開けて保護ビニールを除去して組み立て。
箱を開けて保護ビニールを除去して組み立て。
箱を開けて保護ビニールを除去して組み立t

(ノ∀`)

気が付いたら日付が変わってました……。
1BOX、つまりは12個でしたから、なかなかの強敵なわけで。昨日書いてたケースに7人ずつ飾ってみたのですが、7人だと前列の人の頭パーツが大きいかった場合、後列の人と被って見難くなる場合がありますね。じっくり見るなら6人くらいまでかも。写真は現在情報収集中なので、自信が付いたときにでも(笑

あと、昨日の深夜に腹痛で目が覚めました。
自分でも分かるくらい嫌な汗かいてました。ヤバイなぁ、おさまらないかな……とか思って苦しんでました。一応そのまま眠ることができ、翌朝には治ってましたけど。何が原因だったのだろう。晩飯はほとんど食べてなくて、ピーナッツと鳥軟骨の竜田揚げ、缶チューハイくらいだったしなぁ。むしろ空腹で目が覚めたんだろうか(´・ω・`)


ニコニコ動画の話。
週末に楽しんでた動画をペタリ。

SFCの「超魔界村」の実況プレイ動画です。実況プレイというと自分も好きじゃないのですが、これは機械音声(いわゆるゆっくりボイス)を使っていたことと、実況が普通に面白かったので楽しめました。

実況プレイが敬遠されるところってどこだろう。
一つは間違いなく声なんですよね。喋り方というか。好き好きなわけですが、抑揚の付け方や口癖なんかで好き嫌いが分かれる可能性は高いです。いわんや声だけですものね、判断材料が。機械音声ならその問題は画一化されてクリア。でも機械音声がダメならもう予選落ちという諸刃の剣。

あと内容。
”実況”が”解説”になると煩わしいだけだと思います。別にそのゲームを上手くなりたくて見てるわけじゃないですし。あと雑談は地雷の可能性が高いかな、と。それを踏まえると未プレイのアクションゲームを実況するのが適切じゃないかと思います。実況者も何が起こるかわからない、って状況が面白いですし、アクションだと展開が早いですし尺も短いですから。


今日はこんなところで。
定額給付金マダー? (・∀・)っ/凵⌒☆

見知った、天井。<今日は画像多め!

昔、まだインスタントカメラが観光のお供だったころ。
最後の○枚、になったらフィルムを消費するべく意味も無く撮影しましたよね。そんなノリで、本命の撮影が終わってから寝転がって、一枚撮ってみました。いっけん何の変哲も無い天井ですが……よーく眼を凝らしてみてください。ほら、人の顔がくぁwせdrftgyふじこ


写真。
何を撮ったかいうと、買ってきたねんどろいどぷちです。そろそろ開けないとなー、と思いまして。で、聞くところによると結構首骨折の事例があるようなんですね。うわー、怖い。今回のアイマスぷちvol.1にはやよいっちが入ってないとはいえ、折角箱買いまでしたのに骨折は勘弁(;´w`)

なので、練習用に投げ売られてたハルヒのねんぷち買ってきました(´∀`)
まず小箱なんですが、何度も開け閉めする仕様じゃないんですね。PCゲームの箱みたいじゃなく、折り重ねて糊付けしてあります。これじゃあ綺麗に開けられないっす……(´・ω・`)ショボン

とまぁ少しガッカリもしましたが、開けるときのワクワク感はやっぱり良いです。
これぞプライズの醍醐味。つーわけで、撮影〜。
フラッシュあり
フラッシュなし
撮影技術は相変わらずだー orz
どうやったら綺麗に撮れるんでしょうねぇ。フラッシュ焚いたら何か陰影が濃くなるというか、指名手配犯みたいになっちゃう。今回あれこれ撮影してたら結構楽しかったので、少しは見られるくらいに上達したいものです。まぁ、ハードの性能かも知れないけれど。5年くらい前に当時投げ売られてた、今は亡き京セラ製のデジカメなんで(´・ω・`)

気を取り直して。
比較というか、折角なのでねんどろいどのミクさんとFigmaのミクさんも一緒にパチリ。カメラ目線させるのに四苦八苦。どこか骨折させやしないかと気が気じゃないです。なんで、どちらのミクさんも初期ポーズからほとんど変わってないという(´・ω・`)

で、ハルヒのねんぷち。
朝倉さんとみくるさんでした。みくるさんの方は小箱側面に載ってないタイプだったんで、いわゆるシークレットというヤツでしょうか。あれ、写真載せてもいいのかしら。まぁ発売から大分経ってるし良いか……。しかしみくるさん、身長が高いのか支柱が短いのかわかりませんが、上手く立たせるのにてこずりました。でも何ゆえカエル? 元ネタわかりません(ノ∀`)

あと展示用ケースも買ってきたよー ε=\_○ノ
二人とも、うしろうしろー!
某掲示板を見てたら100円ショップの展示ケースがぴったりってことで買ってきました。ひな壇つきなので後列に入ってもばっちり見えます。見た写真だと3人が2列となってましたが、サイズ的には4x2までいけるそうです。アイマスを想定して2箱買ってます。

て、ミクさん後ろでアピールしてるー Σ(´□`lll)
とまぁ、こんな感じでねんどろいどだと大きすぎて入りません。あくまでねんぷちのみ。


ドット絵。
昨日打ってたドット絵、某掲示板でアドバイスを頂きまして色を変化させて完成(´¬`)
鉄道むすめより、平泉つばささん。
今回打ったのは鉄道むすめの平泉つばささん。
ブランクもあり、最初に仕上がったモノはそりゃあもう恥ずかしくてお蔵入りさせたいぐらいでした。色選びが下手な上に、上着のベストと長袖が同じ色合いで区別しにくい。ホットパンツも肌色系統、しかもモップまで持ってて16色制限にTNT涙目でした。アドバイスで明暗、彩度を意識すること、と言われて↑のようになりました。自分的には満足です。

あと、二倍表示も横に付けてみました。どうでしょーか。
今後はこのくらいサイズで鉄道むすめさんをドット絵化していこうかと思ってます。よーし、全員ドット絵化だー、とか思ってたらvol.8のアナウンスが(。∀゚) 早速心が折れました。というか自分の打つ速度じゃいつ追いつけるか分かったものじゃないですね、はい。しかし違う制服で再登場の人とかもいるし、実質的には何人くらいになるんだろ……。

週末は大抵ヒゲ放置です。<挨拶

公約(?)どおりいろいろ掃除しましたー(σ´Д`)σ
浴槽、トイレ、電子レンジ、散髪……大分さっぱりしました。浴槽の掃除って結構筋トレになると思うのは自分だけでしょうか。洗剤撒いてひたすらゴシゴシ……。”こすらなくてもOK”みたいな洗剤もあると思うんですけど、なんだかそういうのは洗い残しがある気がしてしまいます。

買い物。
ピーナッツが切れてるじゃないか!(#゚Д゚)
ということで買い物へ。その途中、おばあさんと孫が散歩していたんですよ。孫は補助輪のついた自転車です。自分もそんな時期があったなぁ。それくらいの時、顔面強打して縫う怪我をしたなぁ……と青春の甘酸っぱい思い出の1ページを思い出していたんですよね。すると孫が振り返って

(´∀`)「ばっちゃー! 早く早く、走ってー!!」

( ゚д゚)

「ちょ、おまw」って言いそうになりましたよ、思わず。
君、自転車でしょう。そんなご老体に鞭打つような……”ような”というか鞭を打つ仕打ちはいかんですよね。まぁ、ここでおばあさんが良い走りっぷりで追いかけてくる、って展開もありといえばありかも。悪い子はいねぇがー。

ドット絵。
まとまった時間があったので野球とかみながら打ちました〜。一応完成したのですが、もう少し寝かせてからアップしようかと思います。久しぶりすぎてクオリティはあまり期待しないでください…… orz

不思議なこと。
打っているときはダメなところばかり目に付くのか、ダメだダメだ、ってそのまま削除したくなることもあるのですが、一応全体がカタチになって、いったんPCから離れた後確認すると、アレ、そこまで悪くないかも……と思う不思議な現象。うーん、でもこれは良いような、悪いような……。色に関するセンスが欲しいっす(´・ω・`)


(´・ω・)っ[拍手レス] 表示/非表示

凹んでもタダでは起きない(´・ω・`)<挨拶

とは言ってもモチベはあまり上がらず。
いろいろ考えて、今後どういう感じで実験を進めていくかを決めただけになりました。結果的に。手を動かしてばかりの日々だったので、軽いオフみたいなモノです。週末ものんびりして来週からまた頑張ろうっと(`・ω・´)

んで、週末。
今週はフットサルはありませんので、油断するとダラダラ過ごしそうな予感。いやまぁ、休日ってダラダラするものですけど……。とりあえず散髪と水周りとかの掃除を予定。けどこれ、先週末も計画してたんですよね……(ノ∀`)


規律の話。
自分、今フットサルの出欠確認とか、まとめ役をやってるんですよ。簡単なネットでのスケジュール管理とか。んで、開催日(今回だと土曜日)の直前くらいまでに、やりたい人は書き込んで〜、というスタイルにしてます。欠席の書き込みは強制してません。人数揃えば開催、揃わないと中止。

で、人数がギリギリとかだと書いて無い人個人にメールをします。
特に面倒とは思ってませんが、やはり催促にも受け取れますから相手にとって良い印象は無いかな、とか。早い段階で人数が揃えばいいのですが、みんなそれぞれ不確定要素があるだろうし、最低開催人数よりも圧倒的にサークルの人数が多い、というわけでもないので。

で、解決するにはどうしよう。
一つは”必ず出欠を書く事!”という約束を作る。これは管理する側は楽ですし、日程を決めやすい。反面、そこまでガチガチにする必要はあるの? と息苦しさを感じる人もいるはずです。練習して勝利を目指すというよりも、気楽に集まってボールを蹴る、というスタンスが強いこともありますし。

団体をまとめる、って答えは無いなぁ、とか思います。
手綱を緩めすぎても、締めすぎてもいけないわけで。参加者全員にとってなるべく快適で、かつ管理する人ができるだけ楽をできる体制……。管理人が汗をかけばわりと簡単に達成できることが多いとは思いますが、それはあまり上策とはいえないですよね。

答えが無いことは、答えを探す楽しみがありますね(`・ω・´)

何か良い事ないかしらん(´・ω・`)<挨拶

最近またニコニコ動画を見始めました。
というか、アイマスの架空戦記を、ですね。以前にも少し書いたと思いますが、アイマスの素材とゲームなんかを組み合わせて紙芝居を作る動画です。趣味で作るわけですから製作ペースが早くないので、こうして間隔をあけて一気に見るのが良い感じ。

んで、この人たちは凄いなぁ、と。
動画編集ソフトを少し動かしたことがあるのですが、まぁ作業量が多いです。テキスト、絵素材の配置、動画の撮影、エンコ……これらを全部一人でこなすわけですからね。情報・素材の共有化で便利になったものの、根本的な大変さは変わらず。職人さん、お疲れ様です(`・ω・´)

もちろん途中で頓挫する人も多いですが、完結・連載中の人もいるわけで。
こんな大変なことを続けられるのって凄いなぁ、と。環境の変化や忙しさ、興味の変遷もあるだろうに。やっぱりそこに”楽しさ”を感じてるんでしょうね。作品への愛とか。見習わなければいかんです(´・ω・`)


そんな自分が最近興味のあること。
動画作成と、ねんどろいどの改造です。以前ピンキーの改造をあちこちで見かけたのですが、もしかしたらできるんじゃね? とか錯覚するわけです。ピンキーは部品集めが大変そうなので、それをねんぷちでできないか、と思ってます。

ねんぷちだと単価が安いですしね。
近くのショップでシーズンを逃したモノが投売りされていたりします。一個350円とか。で、どうしても欲しい! でも無いモノを箱買いするわけもなく、ちょっと買ってみて目当てのモノじゃなかったとき、改造とかできないかな……とか思ってるわけです。

……まぁ、立体モノは初期投資が大きそうですけどね(ノ∀`)
あと、動機が”良さげなモノが完成する”ってことにあるのでダメかも。過程が楽しみ、ってのなら始められたり、長続きしたりするんでしょうけどね。まぁ情報収集から始めようと思います(´・ω・`)

体は治ってきましたー<挨拶

体調が上向けば、心の自然と上向くわけです。
というわけで、違和感のあった背中・首はもう完治と言っていいと思います。振り返っても痛くない!(゚∀゚) お腹の方はまだ少し痛みますけど、確実に快方へ向かってます。

が……実験は結果が出ない……!
もうね、そろそろ何かしら良い兆候というか、ちょっとしたことでも結果が出てほしい。成功の尻尾が無いのか、見えて無いのか。うーん、精神衛生上あまりよろしくないんだぜ('A`)

あと、カープの大逆転負けとか。
昨日は最終回3点リードで守護神・永川投手を確認して風呂入ったらサヨナラ負けしてましたよ。どうみてもフラグを立ててしまったようですね(´・ω・`)


気になったニュースから。
三菱化学・東大など、太陽電池と光触媒で水素を効率生産(NIKKEI.NET)
土地や資源の無い日本で活路を見出すには太陽光発電、燃料電池で先んじて、世界におけるシェアを確保するしかないと思ってます。その中で化石燃料に頼らない技術の開発、ってことで明るいニュースですね。このまま実用化まで突っ走ってくれれば。

米、F22戦闘機生産中止へ 国防長官が発注停止を表明(NIKKEI.NET)
日本における次期戦闘機の選定、いわゆるF-Xに影響を与えるニュースですね。F-22ラプターは現状で最強と言える戦闘機。日本が次期戦闘機に選定するためのハードルはF-22自体にアメリカの機密が含まれているため出し渋ることと、単価が相当高価なことでした。しかし優秀ですからねぇ。

ちなみに現在の候補はF-35、F-15FX、ユーロファイターだとか。
自分は見た目のカッコ良さとかに大きな興味があるわけですがね。不純ですね(ノ∀`)


(´・ω・)っ[拍手レス] 表示/非表示

久しぶりのカップ麺。<挨拶

夜更かしが響いて料理する気が起こらず、カップ麺を買って研究室へ。
ホント久しぶりのカップ麺でした。主食はお好み焼きで、実家から米が送られてきたときだけ米、というスタイルなもので。麺買うとしても100均の焼きそばです。ラーメンは袋タイプも買いません。スパゲッティもお腹にたまらないので買わなかったり。

で、カップ焼きそばを買ったわけです。
カップラーメンだと汁を捨てるのが困りますしね。というか、カップ麺、ラーメンと焼きそばがあれば後者を選びませんか? ねこねこソフトの日記で片岡ともさんも減りが早いのは後者だ、みたいなことを言ってたような気が(´・ω・`)

でも、何でラーメンより焼きそばか、って言われると困るかも。
好きだから……うーん、漠然としすぎかな。味がコントロールできないのがいけないのかも。焼きそばタイプだと、調味料を後で乗せるからコントロールできますよね。逆にラーメンはお湯を注ぐだけでそれができない。んで、大抵味が濃いとか辛いとか。そのせいかなぁ。

あ、でも粉末スープを後で入れるタイプのラーメンもあるのかしらん(´・ω・`)?


部屋のデコレーションの話。
ネットをうろうろしていたら世界のオタクさんが部屋を晒してるサイトがあったので見てみました。どの人もかなりの強者だと思います。しかも部屋が綺麗(撮影のために力を入れたとは思いますが)。一般的に見れば痛いのかもしれませんが、こんな綺麗な”痛さ”だと憧れる部分があります(*゚∀゚)

自分が良いな、と思った基準。
部屋を必要以上に賑わす要素はいらないと思います。床に平積みにされたマンガ・雑誌や、グッズの空き箱が積まれていたり、ポスターがこれ見よがしに張られているとかですね。自分は生活感がないような感じがいいと思います。で、ちょこんとフィギュアが配置されているような。これとかこれとか。あー、自分も部屋の模様替えしたくなってきた……

でもまぁ、よく考えたらこの人たち金持ちですよね(´・ω・`)
海外で日本のグッズをこれだけ揃えていますし、部屋も広い。PCラックとか、結構値段がしそうなモノばかり。対して自分のところはなぁ……(ノ∀`) まず狭いし、PCラックや大きな本棚を買うところから始めないと。でも自分の”秘密基地”を作っているような感覚に似てワクワクすることは確かだなぁ(´ー`)


さて、今日のセミナーでアイデアも貰ったし、自分の秘密基地を作ることをモチベにして明日からガンバローっと(`・ω・´)

体痛いよ。<挨拶

背中とお腹が痛いのです。
昨日一日PC前に座っていたり、寝転がってゴロゴロしていたのがいけなかったのか、左の肩甲骨内側の筋肉が痛いのです。寝違えたような感じ。ノートPCを使っていてCtrl+Zとか押すときに微妙に痛むので、自宅でのPCを扱う姿勢が悪いのかも。いい加減PCラック買おうかなぁ。

お腹。
相変わらず痛みます。耐えられないほどじゃないのだけれど。食後とかにピキピキときます。位置は下腹部とか、何故か肝臓の位置とか。うーん、内臓がおかしなことになっているのかなぁ。新しい保険証もゲットしたことだし、一向に改善しないようなら病院にでも行こうか(;´w`)

そうそう、手続きのため学校に行ってきたのですが、移動途中の桜が綺麗でした。
見渡せば真新しい制服を身にまとった小学生とか発見。そっか、今日は入学式なんだなぁ、と。両の手をそれぞれ父親、母親とつないで歩いている姿が印象的でした。自分にもあんな頃があったんだろうな……。まぁ、聞いた話によればその体勢で盛大に肩を脱臼したらしいですが、自分(ノ∀`)


PCの話。
ノートブック型PCの情報を集めるついでにPCパーツやPC既製品の値段を少し調べていました。自作願望もありますしね。んで、どれくらいの予算でどれくらいのスペックが組めるのかなぁ、と見ていたところ……今では自作よりも高スペックマシンが既製品で売られているのですね(´・ω・`)

今のマシンで不満は特に無いのですがね。
買い換えたい部分があるとすればCPU。今Pen4なんですが、やっぱりこれは消費電力が大きいですからね。夏も来ますし、Core2 Duoにしたいのです。しかしCPU換えるならマザーボードも換えないといけないわけで。それならいっそ自作か買い替えだなぁ、とか思ってるわけです。

で、目をつけたのがこれ
ディスプレイは使い回せば7万円でこんな高スペックマシンが手に入るんですねぇ……時の流れは早いものです(´・ω・`) しかしHDDが1TBて。ウイルスチェックが一日くらいかかりそうな容量ですね。んでも動画編集にも興味があるから、大容量もいいかなー、とか。

前回の買い替えのときはノート→デスクトップだったんで、ノートの下取りが結構な軍資金になったのですが、今回は援軍無しでしょうな。Pen4とかソフマップで3000円とからしいですし。ま、無理して買い換える必要は無いのですけど(´・ω・`)


(゚∀゚)っ[拍手レス] 表示/非表示

何か面白いイベントでも起きないかなぁ。<挨拶

明日からまた日常が始まりますね。
別れがあり、新人さんの歓迎が終わり、いろんなところで平穏な流れが帰ってくるのではないかと思います。自分も例外ではなく、明日のちょっとした手続きが終わり、その翌日のセミナーが終わればGWまで無風状態です。

そしたら何か面白いことでも起こらないかな、ってのは自然な流れですよね。
例えば朝起きたらねーちんに馬乗りされてて、一思いにGUSARI☆とされてGood ENDとか。うーん、このイベントのフラグはどこにあるんだ……

さて、妄想を投影するならお絵描きが一番早い方法ですよね。
ですがこのスキルは長い修練が必要なわけで。小さい頃からラクガキしてた、ってのは重要です。かくいう自分も幼少の頃はラクガキとかしてました。しかし人物画が苦手で、ガンダムのカードの模写中心でしたが。まぁそれも長くは続かず、田んぼや校庭でボールを追いかけることに取って代わったわけですが。

で、模写の対象だったガンダム。
カードダスがありまして、それを熱心に集めていました。この頃から収集癖が見受けられますね。他にドラゴンボールのカードダスやビックリマンのシールというのが自分の世代の収集物の候補になるわけですが、他のものには一切浮気しませんでした。かたくなにガンダムだったなぁ。

しかしまぁ、この頃からクジ運はあまり強くなく……(∩´-`∩)
周りにフォイルカードをアレコレ自慢された記憶しかありません。しかしアレはドラゴンボールが多かったから、割合が違ったのかな。


今日はパのデーゲームとセのナイトゲームを楽しんでみたり。
明日はないんだよな……。あ、TV関係ではまた京アニの新作が放映されているようですね。京アニってだけで少し見てみたいかも、と思う自分はどうみてもミーハーです(ノ∀`)

親「昨日送った書類の申請、間に合うの?」
TNT「まだ朝だから今からいけば間に合うよ」

と、起きたら今日は休日でした。<挨拶

何か精神的に追い詰められている気がしますが、フットサルへ。
新しい年度のスタートです。何人か抜けて開催が危ぶまれましたが人数が集まってよかった。勧誘も考えないと。

で、大きな問題も無く無事終了。
もう少し存在感が出せればなぁ、と。とりあえずTNTにパスしておけば安全だ、と思ってくれるようになれば最高ですよね。そのためには献身的にサポートの動きをしたり、パスを貰ったら取られない、シュートはちゃんと決める、ってのが重要かな。最後のが特に怪しいです。シュートは得意じゃない(´・ω・`) ゴールにパスする、って考えればいいのかなぁ。

今年度の目標。
楽しくプレイする! ……や、文字にすると陳腐な感じかもしれませんがね。折角有限な時間を使って集まりボールを蹴っているわけですから、楽しくやりたいと。貪欲にやるのもいいとは思いますが、みんなが気持ちよく出来るように振舞うことが出来るといいな、と。自分はすぐに感情が表に出ちゃうので。なるべく笑顔で、ミスにはどんまい、良いプレイにはナイス! と自然と言えるようになれればいいな(´・ω・`)


最近ラノベで気がついたこと。
・しにがみのバラッド。が連載終了してた(´・ω・`)
これは追いかけていたシリーズでした。1巻の衝撃は忘れません。その後はどこか試行錯誤といった感じはありましたが、結構楽しみにしていました。10巻までは買っていましたが、最近ラノベを買う、ということをしておらず、11巻なかなか出ないなぁと思っていました。んで、11巻が出たことは知っていましたが、何か他の目当てのモノが出たときに一緒に買うかな、むしろ12巻が出てからでいいか……なんて思っていたら11巻で終わりだったとか(´・ω・`) どうりで次が出ないわけだ。

著者のハセガワケイスケ氏も、どこかでこのシリーズはもう終わり、という気だったのかな、とか。
並行して別の著作も書いてましたし、やはり1巻以降、どこか無理矢理続けている気がしてなりませんでした。一定のクオリティは保っていたことは確かなんですけどね。マルチメディア展開に伴って忙しくなっただけかもしれないけれど。

・スレイヤーズすぺしゃるシリーズが別のシリーズに変わってた(´・ω・`)
こっちも追いかけているシリーズ。で、”すぺしゃる”シリーズの「白銀の弾丸」以降、全然出ねーじゃねーか! とか思っていましたが、短編集は”すまっしゅ”に移行したんだとか。wikiの既刊情報でたまにチェックしてましたが、”でりしゃす”とか”せれくと”とか、似て非なるモノが多いだけに”すまっしゅ”もそれに似たモノだろうとスルーしてましたよ…… orz

文庫の帯が初版のモノ、ってことにちょっとしたこだわりがあったのですが、今回で途切れそうだなぁ。あ、よくよく考えれば14巻の「ホーンテッド・ナイト!?」で当時はオタクでもなかった自分が帯無しのモノを買って途切れさせてたか……ま、そんなことは些細なことだし、覚えているうちに買ってこようっと。


(っ_ _)っ[拍手レス] 表示/非表示

カープ勝った〜!<挨拶

実験、上手くいかずに苦悩してました。
しかし広島カープも開幕勝利で酒が美味い!!(。∀゚)

……とか書いていたら、なんだかもうおっさんですね(∩´-`∩)
まぁ手段は何にせよ、その日のガッカリ気分を次の日に持ち越さないのは精神的に平穏な生活をしていくために必要なことじゃないですかね。ガッカリが無ければもっと良いんですけど、それは欲張りすぎかな。

んで、現在ロッテvs西武を見ながら日記を書いていますが。
Yahoo!動画を見ようとすると、あれこれとActiveXやソフトをインストールさせられました(´・ω・`) うーん、去年はソフトを一つインストすればよかっただけなのになぁ。特にActiveXはあまりいい気がしないのは自分だけですかね……。アンインストするときも面倒だったり、戸惑ったりしてしまいます。

ちなみに今年もセは広島、パは楽天・西武を応援していこうかと思います(`・ω・´)


ゲームの話。
『姫狩りダンジョンマイスター』の予約の話は書きました。予約の力というのは凄まじく、既にかなり楽しみになってます。GWはじっくり遊べそう(゚∀゚) それまでに何とか今の実験をまとめないと……(っ_ _)っ

で、気になる記事が。
XBOX360が4/10に12,800円に値下げするかもしれない、とのことです。ここまで値段が降りてきたか……という感じです。ビックリ。携帯ゲーム機より安いですよ。

……これは自分でも買えるかも! (。∀゚)
XBOXにはアイマスがありますし、いちさんも持っててバイオハザード5の協力プレイが面白い、って書いてましたしね。ちょうど定額給付金も来ますし、これは買えという神の啓示なのか……!?

でもテレビも買わないといけないしなぁ(∩´-`∩)
テレビとセットで12,800円になりませんかね、ゲイツさん。

痛い、お腹痛い<挨拶

お腹の調子がよくありません。
痛くてやってられない、という感じではないのですが、少し痛むというか。火曜日の飲み会で酒でも入れすぎたかなぁ、と昨日は飲んでないのですが、それでも変わらず。何か悪いもの食べただろうか、と思っても心当たりがありすぎるからなぁ。

研究室の社員さんも一人も、なんだかお腹痛い、とか言ってました。
ということは、居酒屋で食べた何かにやられたのか……その割にはその他の人からそういう声が聞こえてこない。むー、お腹に来る風邪か何かにかかったかな。どことなく疲労は溜まっているし。参ったなぁ、今保険証が無いんだよ……(;´w`)

個人的に可能性が強いと思っている原因 → 牛乳の飲みすぎ(´・ω・`)


野球の話。
さて、ついにプロ野球が明日開幕です。今年もYahoo!動画でパ・リーグ主催試合のネット配信があるようで楽しみです。WBCもありましたし、今年のセは混戦模様なので盛り上がればいいなぁ。その上でカープがAクラスに入ることができれば最高なんですが。

で、もう一つの野球、甲子園。
本日決勝戦で、長崎の清峰高校が優勝しましたね。どちらの高校の投手も優秀で、今年のドラフトが早くも楽しみになってきました。怪我などなく、順調に成長してほしいところです。

が、一方で残念なことも。
利府高校の選手のブログの件で、いろいろと言われています。対戦校を馬鹿にしたとか、飲酒したとか。まぁこんなことが聞こえてきたらちょっと嫌な気分になります。率直なところ、そんな利府高校が準決勝まで勝ち進み良い笑顔でプレイしていた姿には少し疑問を感じざるを得ませんでした。というか、少なくとも応援はできない。

聖人君子であれ、とは言いません。
しかしスポーツマンシップはどこにいったの? と。野球ができれば良い、じゃダメでしょう。自分は日々、結果を出していれば良い、って主張していますが、結果を出せばモラルを欠いても、他人を中傷しても良いとは思いません。いかなるときも守るべきルール、ってのはありますよ、やっぱり。


( ´w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

休みたかったけど、重い体に鞭を打って出勤<挨拶

というわけで、今日も頑張りました。
実験もそうなんですが、年度が変わったのでいろいろと証明書を貰うために役所へ。カウンターのおじさんが、俺は仕事してるから話しかけるな、的なオーラを出していてムッとしたりもしましたけど、つつがなく終了。まぁ、実際は印鑑忘れたり書類が足りなくてもう一度行かないと行けないのですけどね(ノ∀`)

しかし昨日の飲み会で思ったこと。
平日の夜ってことで空いてるかと思ったら結構入ってたんですよ。しかし終電付近の時間になってくると、蜘蛛の子を散らすようにサーッと帰っていくサラリーマンの方々……。日付が変わる頃にはほとんど客が居ない状態に。日本のサラリーマンって本当にタフというか、すごいなぁと思った瞬間でした。

そんな中、自分らは日付が変わっても飲んでるし……(ノ∀`)
歩いて帰るにはちょっと距離があって、まだ夜は冷えていますし飲み明けの体には厳しいところがあります。でもやめられないんだよね(゚∀o)


ゲーム。
以前書いたエウシュリーさんとこの新作なんですが、予約してきましたー( ゚∀゚)o彡°
予約キャンペーンがまだやっていれば……て部分が気にかかっていた、と書きましたよね。確かに3/27で終わったはずだったんですが、本日ソフマップの店頭にて二回ほど確認したところ、まだ特典は付く、とのこと。買わずに後悔より買って後悔ー! ってことで予約してきました。

久々にゲームを楽しみにしながら過ごすなぁ。
最近では「アイマスSP」、その前は「萌え萌え二次大戦(略)」以来です。後者はちょっと残念な結果でしたけど……あまり期待を膨らませすぎるといけない(´・ω・`)


エイプリルフールお疲れ様でした。
今年は去年一昨々年のような大掛かりなモノは用意できませんでしたが、やはり何も無かった一昨年が寂しかったので何かはやろう、と。で、時間がかからず、訪れた人が「おぉ!?」と思うのはどうしようかな、と考えた結果がミラーだったと(´・ω・`)

あと、トップの文章部分を〜。

エイプリルフール!<挨拶

いやぁ、残念ながら当サイトでは何も用意できませんでした(ノ∀`)
ここのところ忙しかったですしねぇ……。と言っても、忙しさは言い訳にはできませんね。前々からエイプリルフールがあることはわかっていましたし、用意できなかったわけじゃないのですから。うーん、サイトへの愛が足りないとでも言うのでしょうか…… orz

以前、ドット絵うんぬん言ってた気がします。
が、アレ、実はエイプリルフールに仕込んでたわけじゃないんですよ。3/25はアイマスの高槻やよいさんの誕生日だったので、それにあわせてgifアニメを作りたいなぁ、と思っていました。しかし納得のいく出来にならずお蔵入り……。正面向きのドット絵、難しいです(´・ω・`)

エイプリルネタとして、ゲームボーイに銀色移植のウソ画面を計画してました。
こちらも週末にダウンしてたり、三月最終日に飲み会が入ったりで手付かず。うーん、やっぱり小ネタよりも、ネタ絵が一枚ある方が印象が違うと思うので来年は何とかしたいですね。


……え? サイトが非常に読みにくい?
それなら画面をクリックするといいんじゃないかな! (゚∀o)

グヘヘ、何も用意して無いと思ったら大間違いだぜ……
ディスプレイの前で「くそwwTNT、うぜぇwww」と草を生やすがいい!


ここまで読んでくださった方、ありがとうございました(ぺこり)


(゚∀o)っ[拍手レス] 表示/非表示


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!