×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

GUSARI☆ or Treat<お菓子をくれなきゃ刺すわよ☆

ハロウィンですね。
そんなわけでカボチャを食べることを夢に見ながらお好み焼き食べていました。季節感なんて微塵もありません。お好み焼き、美味しいですよ? べ、別に泣いてなんかないんだからっ

先日、祖父母から荷物が届きまして。食料です。
一人暮らしには嬉しい保存食がたんまり。食費も浮きますし、ってことで徐々に消費しております。で、インスタントのうどんとかについている粉末スープ。これ、全部入れると辛いです。なので、半分くらい置いておき、お好み焼きのタネに投入しました。

これ、結構美味しいんですよ? お好み焼き自体に味が付いているんで、マヨネーズとかかけなくても十分食べられます。ここまでは昔に書いたかもしれませんが……今日はさらに鰹節も入れました。で、粉末スープもかつお系だったもので、何やらたこ焼きっぽい味わいに。
まぁ、結局二つの差って形と生地の堅さくらいでしょうからね。

自分的に、最近見かける機会の増えたYouTube。
これで何気なくFlashとか閲覧していたんですが……南向春風さん(白目キャラの人(マテ))のFlashは相変わらずクオリティ高いなぁ、とか思ったり。製作年数とか2000年なのに、今でも十分に通用すると思いました。

一応リンクをば っ”ttp://gilcrows.blog17.fc2.com/blog-entry-723.html”
ググれば出ますけどね……。んで、何を思ったか無料で作れるFlashのソフトとか落としてきちゃいましたー。何をするつもりだ、自分。

股関節と膝が痛い orz<挨拶

気が付けば10月も終わろうとしています。
ですが、何故か研究室では半袖で活動しています。もう感受性がぶっ壊れているとしか思えません(笑

確かに夜とか、太陽がいなくなると冷え込みも激しいのですが、日中は穏やかな陽気に包まれていると思います。あと、移動が人力だからですかねー。電車などの暑さとはまた違った、体の奥から熱が発生するような。言うほど激しい道のりではないですが。

電車とかの暑さは、気持ちの良いものとは言えませんよね。
暖房の温かさとかも。人工的って感じが肌に合わないです。
……て、ここまでの内容を総合すると、TNTはとんだ野生児だという結論になりますね。まぁ、それもまた良し。自然に帰れ、と。

鬱という漢字を書こうと思っていたら画数の多い漢字を集めたページがありました。
漢字の細部が思い出せなかったり確認する意味で、携帯のメモ帳とかPCの検索バーに字を打ち込んで変換してみるのは自分だけじゃないはず。

まぁ、それはおいておいて。
「鬱」という漢字は自分の知りうる中でもっとも画数の多い部類に入るものでしたが、もっと多い字も探せばあるものですね。まぁ、常用漢字ではないでしょうけど。それになんだか小学生が勝手に作った創作文字みたいですし。

ページ最下部にある60画や84画の漢字、読み方不明となっていますが、漢字は表意文字なので意味を推測することはできますね。例えば84画の

この漢字。雲間に龍の大群が上っていく様子を思い浮かべました。転じて勢いのある様子、これから勢いを増すような様子、または今は力を蓄えている様子を表す字でしょうか。

もし自分が漢字を作るならば。”狂”という字の下に”心”。
意味。一途な愛、ところにより流血。そう、それこそが自分の理想とすr(GUSARI☆

カージナルス・Wシリーズ制覇っ!
派手さはなくとも堅実なプレイを見せ続けてくれた田口選手が、優勝の瞬間にフィールドに立っていたことが嬉しいです。MLBに挑戦してから、ある意味イチロー選手よりも自分は気にして、そして応援していた選手。Wシリーズではリーグ優勝決定戦のように派手な打撃による活躍は無かったですが、守備にバントにと存分に役割を果たしていました。その姿には随分と勇気付けられたものです。おめでとうございますっ!

閑話休題。

で、今日のTNTはといいますと。
今日はずーっとゲームな日でした。
久しぶりにこんなに遊びました。がんばりすぎて若干頭がフラフラしてます(笑) 昨日の疲れもあると思いますけどね。現に今、お尻の部分が筋肉痛ですし。

エコノミークラス症候群という病気があると思います。
サッカーの高原選手がこの病気のため、W杯を棒に振ったこともありますし結構知名度はあると思います。医学的な知識は無いですけど、同じ姿勢でず〜っといたらそこで血が流れにくくなって詰まり、うぐぅ、となる感じだと思います。
自分は今日そんな感じでした。足がじ〜んとしたり、立ち上がると違和感があったり。これはいかんなぁ、と思ったんでそれから立ったり座ったりや、何か用事を作って動くようにしましたが。病名は多分、ゲーム熱中症候群に違いない

食事の話。
何か今日は体力を回復するものでも食べるか〜。
もしもそう思ったとき、何かパッと思い浮かんだり、定番メニューみたいなモノがあるでしょうか。もしくは誰かとご飯を一緒するとして、何か食べたいものはあるかと聞かれた時とか。自分は即決できないですね……。

というのも、先週木曜日あたりに疲れを感じたのでご馳走でも食べようと思ったんですよ。で、考える。考える。かんg

いつの間にか帰宅していました。全く優柔不断です。まるでギャルゲーの主人公のように。……も、もしや刺殺フラグとか立っているのでh(GUSARI☆

……言い訳するとですね。
自分は肉を食ったから回復、という感じではないんですよね。むしろ肉より魚、それよりも野菜って感じですし。あと、自分の脳内ご馳走データベースが貧弱。一番豪華なご馳走は? と聞かれてステーキと答えるようでは底が見えていますよね(ノ∀`)
あと、酒でも飲むか、で落ちつくあたりもダメかも。とるっち全否定。

拍手レスです〜 表示/非表示

今の自分を満身創痍以外の言葉で表現できるだろうか。いやない<挨拶

昨日オールで飲み会の後、少し寝て昼からフットサルしてきました。
いつものサークルとは違う、学科のスポーツできるやつらが集まった感じです。んで、コートの予約時間を聞くと12-17時って。殺す気ですか、いやみんな死ぬまでやり続けるつもりなんじゃろか。

あまりこのフットサルには顔を出していないので、5時間倒れるまでやるのかなーとか思ってたんですよね。しかし何やら違うっぽく、コートが学内にあるものでして、途中で研究室に用事をしに帰るなど、人が入れ替わり立ち代りするモノでした。自分はずーっとやってましたが orz

サッカーサークルの人もいたんですが、彼らはやたらと股抜きを狙ってきます。実際パスされる方も意表をつかれるのでなかなか通らなかったり、股抜き自体を失敗することも多いのですが、やられると結構敗北感が
彼らも成功させるために工夫してくるんですよね。パスコースを読ませて、足を出した瞬間に空いた股下を通すとか。原理はわかっていても、やっぱり足を出しちゃうんですよね〜。対処法は逆側の膝を下げること。
↓こんな感じ。
手は広げませんが……
疲れてくると、股下の意識がなくなるので膝を下げ忘れがち。あと、自分は股抜きパスは攻めの局面で、ここでリスクを犯せば点に結びつく、ってとこでしか使いません。自分の陣内で股抜きパスやっても、失敗すれば相手の大チャンス、成功してもあまりこっちのチャンスになるわけでもないですから。最初は確実に、基本を大事に。最後のスパイス的な技術でしょうね。

コンシューマの話。
何やら、これから大作ソフトがリリースされていく流れのようですね。特に12月。自分へのクリスマスプレゼントを一つに絞り込むことは難しそうです。自分が確認したところだけでも

○PS2
Fate/stay night [Realta Nua]
ひぐらしのなく頃に・祭
智代アフター 〜It's a Wonderful Life〜 CS Edition
Routes PE
聖剣伝説4
○PSP
Kanon
SNOW

まぁ、PS2はおろかTVを持ってない自分には無縁の話ですが

で。コンシューマ移植について思うところ。
確かに、PC版を持っていない人とか、年齢制限で出来ない人に伝えたいメッセージがある、というメーカーさんの思いもあるでしょう。しかし、アニメ移植にも言えることですが、製作者サイドのマンパワーを制限してまで移植する必要があるのか、ということです。

昨今では移植にあたり、追加シナリオ、追加ヒロイン、声の付加、楽曲の追加、新規CG、etc... と何か追加要素がなければ小銭稼ぎだ、と批判されるわけです。コンシューマ移植自体に対してそういう側面を指摘する声も少なからずあるとは思いますが。

その作業に時間をとられる=新作製作が遅れる、といえないでしょうか。
自分としては、できるだけ新作に力を入れてもらって、クリエイターとしての表現・訴えというものを感じたいなー、と思うわけです。

あ、でも特殊なケースは別だと思いますよ? 月姫のように、発売当時は同人という形であり、まだその市場が小さかったこととか。ひぐらしのときは既に結構な市場規模でしたし、特別扱いでしたしね。sofmapのような店舗でも予約受付してましたし。

英語ワカリマセーン<挨拶

最近自分の分野に関する他の人の論文を読んでいます。
昔の人々はすごいですわ。今自分が頭を悩ましていたことを10年も前に解決するための実験方法を考えて、実際にやり、いろいろ考察しているんですから。
今よりも設備とか周囲の環境は良く無いはず。それでも今でさえ通用することを考え、実践するとは……。
馬鹿とハサミは使いよう、モノが無いなら工夫せよ。そんなことを語りかけてくるような印象があります。果たして、自分はこの境地までたどりつけるのだろうか……

昔の人たちから学ぶ、という場面が様々な場面で遭遇しますよね。
時の試練を潜り抜けてきた老練な知識・手法は尊敬に値します。自分たちはそれらを学び、盗み、更なる高みへと行くことこそが使命。そんな気持ちになりませんか?

アニメの話。
「らき☆すた」がアニメ化されるようですね。こらそこ、情報遅いとか言わないで……。だって、アニメなんて普段は気にしていないのですから。
しかし、「らき☆すた」となれば話は別です(笑) この作品はかなり好きですので。過去にこれを題材にしたゲームがNintendoDSにて発売されたということを耳にして、このソフトのためにDSを買う一歩手前までいきましたから。結局未遂でしたがー。

アニメは見れないですけど、良い出来だったらDVDの購入とか検討しちゃうかも。DVD貯金を徐々に始めようかしらん。単価高いですしね、今から蓄えをしておかなければ……。

「らき☆すた」知らない人は是非手にとってみてくださいませ。
いやまぁ、その手の回し者じゃないですけどね。和み系の良い四コママンガですので、気軽に楽しめますよー。
一応参考リンクです。はてなダイアリーですが。

あぐ、疲れた……<あと一日

今日は今日とて早めに研究室に行って作業。
午前中に他のチームの人とウチのチームでディスカッションがあったのですよ。んで、それに自分のデータをまとめたヤツ作って、と昨日の帰る前に言われまして。そのまま残って資料作成、それから帰宅ってのもアリだったんですが、バイトがそれを許してくれず……。仕方無しの早出作業です。

誰も居ない研究室に音楽響かせ、エクセルとパワーポイントをがりがり。
何パターンか作って、良い物を選ぶと時間ギリギリでした。ふぅ、危ない危ない、とディスカッションに入ったんですが。が。資料にダメ出し orz
にゃうーん。

今回は、自分たちとは別の分野の人との話し合いだったんですよ。なので、自分たちが軽視しがちなこととか、当たり前のことを結構突っ込んできたり。誰にでもわかりやすい説明、っていうモノの難しさを体感したとともに、基本的なことを完全に理解し切れていない自分に気がつきました。むぅ、もう一度基本に立ち返り出直しですわ。

閑話休題

一年の計は元旦にあり、とはいいますが。
一日の計は睡眠にあり、と自分は思います。
良いスタートを切れるか否か。これは重要でしょうね。最適な睡眠時間には諸説ありますが、自分は規則的なリズムを作り上げることがポイントかと思います。6時間がいいから多少眠くても6時間っ! ではなく、7時間でも5時間でもリズムがあればいいんじゃないかなー、とか。

寝具も大事ですよね。枕なんか旅行に持ち歩く人もいますし。
で、自分は今かなーり睡眠環境がピンチです。↑な事言っておいて自己矛盾ですね。
具体的にどういうことかといいますと、マイの布団、いわゆる煎餅布団なんですよ。元から安物だったことと、ずーっと使ってる関係でペラペラなんです。引っ越してからベッドではなく地べたに寝ているので、背中に感じるのですよ。ねーちんの威圧感をコンクリートの無機質感を。寝起き、背中痛いんです……。何か策を講じないといけませんなぁ……。

水曜は、ね……orz

というわけで、家庭教師バイトより帰還。
お給料貰いましたが、正直割に合わないと思ってます。ねーちん、ボクはもう疲れたよ……

なんで。今日は絵日記でお茶を紛らわそうかと思います。

PCあぼーん

一応全部描きました。マウスで。
使ったツールはウゴツールGiam。どちらも有名どころのフリーソフトだと思います。
つか、絵画ツールではなくウゴツールで全部描いた自分に乾杯。タブも無いですし、味のある線なんて描けないので直線で描いてしまえ、と。ウゴツールだけですと画像全体が動いてしまうので、そこはGiamと組み合わせて。
元ネタはネットのどこかにあるとは思います。

ではお休みなさいませー。
明日も早くからやらねばならないことががが。にゃうん。

拍手レスですよ〜 表示/非表示

ネット、始めました<微妙に違う挨拶

予告どおり、本日NTTの工事さんが来てネット復帰しましたー。
昨日の日記どおり、洗濯が乾いておらず部屋に吊るしてましたが。苦肉の策として1Kという間取りを利用した換気扇を回す作戦に出たのですが、予想以上に部屋が寒くなりガクガク震えていました。部屋の隅で。

しばらくしてNTTの人到着。
ものの五分で工事終了。もはやこれを工事というべきか否か。当初は諭吉さんを用意してね、というso-netの告知に怯えながらお金を用意していたのですが、請求額は2000円程度。まぁ、五分のチェック程度の作業で諭吉さん消えていたら何人居ても日本の財政は立て直せませんよ。赤字スパイラル、否、諭吉スパイラル。

んで、最近の気候。
何やら太陽が見えないこともあり、グンと冷え込んできましたね。そろそろ秋到来という感じでしょうか。研究室では未だに半袖なんですが。ねーちんを信じる者は風邪程度には負けません。根本的に負けているとか言う人、キライです

寒いといえばおしるこですよ。
なので、自販機で買ってみました。激甘<当然
考えることばっかりなんで、頭の栄養補給には良い感じでした。缶のコーンスープでもそうだと思うんですけど、最後に残った小豆やらコーンやらって無性に気になりませんか。底を叩いたりいろいろ手を尽くしたんですが、微妙に残りますし……。
上手い方法は無いものでしょうかね。むぅ。

拍手→レス 表示/非表示

ウォッシング・クライシス!<挨拶

それは、今朝の出来事。
昨日の雨で洗濯物を濡らしてしまった自分は、天気予報が二、三日曇りがちと伝えていたこと、いつまでも濡れたまま放置するのは避けたいことから、文明の利器・乾燥機を使用することを決断。百円玉しか受け付けないツンデレな乾燥機だったので、朝飯をコンビニで購入。
時は満ちた――

ウチのアパートは個人部屋に洗濯機を置けない仕様。んで、一階の洗濯機・乾燥機を使うシステムです。もちろん有料。いつもは洗濯だけして天日干しなわけですが、↑の理由から乾燥機デビュー。
そんなこんなしていると、洗濯が終わった様子。
洗濯モノをドラムの中に放り込んで、コイン投入……


返事が無い。ただのポンコツのようだ


ちょっと待て、とね。
何ゆえツンツンしているんですか。条件を満たせば、つまりフラグ立てればデレモードに移行でしょ!? あれか、金が足りないのか!? 追加料金とかキャバクラじゃあるまいし四の五の言わずに動きなs


何 故 か 主 電 源 が 落 ち て い ま す


何やら漏電モードとかいうモノが発動して、↑な状況らしいです。
返却ボタンを押してもコインが返ってこないのは仕様ですか。こんな事態は予想外でした。調子に乗ってみたらし団子買っちゃったので、残りコイン一枚。
こいつで……勝負だぁぁぁ!


動いたけど。
15分の乾燥で乾くわけがない orz

結局いやいやながら部屋干し。
あー、もう部屋の中が湿気だらけなんだろうな……orz
今から帰りますが、もう本当にテンション下がってます。

あ、それから明日自宅にネット開通です。工事の人きますけど、どうせ部屋にまだ洗濯物吊ってあるんだろうなぁ。はぁ……

では拍手レス〜 表示/非表示

あう……洗濯物が……orz<挨拶

HP更新という名目上、研究室へ休日出勤。
当然人はほぼ居ないわけですが、折角来たことだし実験でもやるかー、と始めたのが運の尽き。予想以上に作業に手をとられ、メッセでもしながらまったり、と思っていた目論見が崩されました……。
これでは平日と変わらないではないか orz

んでも更新とかはしっかりしました(笑
朝方に↑の洗濯とか、細々と進めていた「もしも明日が晴れならば」の千早さんルートクリアとか。洗濯は、先日のフットサルの服とかやらなければいけないモノがあったので、曇り空ながらの決行。結果から言うと惨敗だったのですが……。
「もしらば」の方はオフライン生活ってこともあり、ちびちびやっていたものです。内容としては……それなりのシナリオだったような。この作品に対する期待が大きかったこと、設定が馴染みの無いものだったことが響いているのでしょうかね。一応レビュー用のメモは作っています。レビューができるかどうかは神のみぞ知る……。

ネット上の本棚、という発想。
日記をネット上でつけることはもう珍しくもないことです。いろいろな自分に関する事柄を公開し、似た人が集まって話をする、という構図ですね。んで、その本棚ver.を作ったのが「ブクログ」というこのサイトです。HP開設当初から、本について持っているモノと一口感想を付けたページを作ろうと思っていたのですが、作業量とかで断念したことがあった自分には渡りに船。

しかし……まだこのサイト、試行錯誤段階なのかあまり操作性がよくありません。
本棚のレイアウトとか弄れる要素も限定的ですし、何より本の登録が面倒。ISBNを打ち込むのですが、ちょっと煩雑。将来的には作者名などから登録できるようにするようですが。
あと、表紙のイメージが無かったり、そもそも需要があるのか、など問題は山積な印象。でも自分も考えたことなので、何とか形にしてほしいとは思います。

では拍手レス〜 表示/非表示

飲み会行ってきましたー<挨拶

土曜日恒例のフットサル。
引っ越してから最初、ってことで今までとは違った経路でフットサルの行われる大学へ進軍。以前より遠くなったんですが、思ったほどアップダウンが少なくいい感じです。まぁ、根本的な距離は長くなっているのですが……。来年から講義も大学であるので、それを考えると少し鬱です orz

んで、内容。
今日は個人的に治験バイトで二週間のブランクがある状態だったんで、序盤は体力的・感覚的に難しいところがありました。パスの呼吸が合わなかったり、イージーなミスをしたり。
時間が経つに従って(もともと尻上がりに調子上げるタイプですが)試合の勘も戻り、二本ほど納得のいくシュートを決めることができました。でも、本当に試合勘というものは存在しますね。今回は身をもって感じましたよ。

その後、家に帰ってもネットも無く暇なので先輩達にくっついて食事、買い物。んで、その流れで飲みへ。
サッカーのこと、人間関係のことといろいろな話題が出たのですが、一番印象的だったのがいつまでもこの集まりにこだわりすぎるのも問題だな、ということ。先輩にとってみれば同年代の人たちは後輩にあたる自分よりも長い時間を共有してきた仲間です。しかし、既に社会人となり他県で働いている先輩は、わざわざこっちに出てこずとも新しい同僚とやっていくことも大事だ、という主旨のことを言っていました。

気心の知れた仲間を軽視していることは決してありません。
しかし、新しい環境に自ら積極的にアプローチしていくという姿勢は自分も必要だと思いますし、いい考え方だと思います。新しい人と旧知の知人を比べた場合、当然最初の段階で居心地のいいのは後者でしょう。しかし、そこであいつなら○○なのに、と不満ばかりでいい面を見よう、見出そうとせず安易に帰ってくることは違うな、と思います。

たまに集まることは良いとは思うのですがね。
自分にも、そういう時がそう遠くない未来に訪れるのかと思うと……うーむ。

祝・カージナルス、ワールドシリーズ進出!<挨拶

というわけで、ここ数日この日記で取り上げていたMLBのプレーオフ。
先に4勝した方が抜け、という中最終戦までもつれ込んだナショナルリーグ優勝決定戦でしたが、田口選手の所属するカージナルスが優勝。田口は8,9回の守備で登場。打席は回ってきませんでしたが、与えられた役割をしっかり果たした感じですね。二年前には惜しくも敗れたワールドシリーズ。是非とも優勝して、日本人二人目の優勝メンバーとなってほしいです。

日本時間では昼間に試合があったわけですが、研究室でネットの速報にかじりついていました(笑) しかし速報はハラハラドキドキですね。更新ボタンを押す度にイニングのスコアが動くかどうか……。ウチの企画で”ブランド対抗W杯”をやったときは更新する側でしたが、閲覧者の方もこんな気持ちだったんでしょうか。
まず、この速報のクオリティに自分のモノが達していたか、という問題がありますね……orz

閑話休題

焼き鳥80本が盗まれたようで
ここのところいじめによる自殺や死体遺棄、虐待など非常に暗いニュースが多い中、逆に目を引きました。といっても、ニュースに取り上げられることができる数は限られているので、どうしてもそういう社会的に大きな犯罪(この表現は必ずしも適切ではありませんが)を取り上げがちということもありますが。

自分が問題に思うところは、”友人の送別会に必要だった”というくだり。
ともすれば、貧乏ながら友人を送り出したい気持ちで……、とある種の美談と見ることもできます。しかし、それは言わずもがな間違いなわけで。

まずは送別の本質を見誤っていること。
モノではなく、本当に大事なのは気持ちでしょう。今までありがとう、という感謝の気持ちを伝えることが目的のはず。単に豪勢な食事を用意すればいいというものではありません。

そして、相手の気持ち。
盗品の食事で祝われた相手は、いったいどんな気持ちになるんでしょうか。バレなければいい、という問題でもないと思います。裏を返せば、この盗んだ人は盗品程度で構わないと思っていた、という事にもなりますよね。

センセーショナルな事件の陰で、こんなことが起こる日本。
ヒトが大事な何かを忘れかけていることこそが、教育に関して学力低下よりも危惧すべき事柄なんじゃないかな。

アクティブに動き回った日の事。でも電車<挨拶

午前中にあちこち行ってきました。
というのも、学校は後期が始まったんで講義の申告とか、引越しの残務ってことで各種の住所変更とか。
役場は終わっていたのですが銀行関係を後回しにしていたのですよ。
まずは学校。
こういうとき、大学の一研究室所属であれば昼休みにちょちょいと行ってくる、なんて可能なのですが、あいにく自分は大学外の機関で卒業研究を行っているためそうもいかず。こうしてわざわざ時間をかけて行かなければいけません。最初は自転車で行くつもりだったんですが、手続きが終われば研究室に戻るつもりだったので体力をセーブすることもあり電車に。ヘタレだなぁ、自分……。
で、ここは問題なく。

次に銀行。
ここも大してイベントも無く、強いて言えば案内係のおじさんが強面だったくらい。むしろ彼がいきなり全員動くな、といって銃器を取り出してもおかしくない感じでした。

問題は次の郵便局。
家賃を口座引き落としにしようと思ったんですよ。しかし、通帳は親が仕送りに使うので持っていません。んで、通帳の住所変更できないから無理ぽ、とか言われました。
……これだから融通の効かない役所は(マテ
いや、確かに昨今の詐欺事件増加を考えれば当然の処置ともいえますけど……本人確認方法はいくらでもあるのでは、とか思ったり。もう面倒なので、毎月手動で振り込むことにしましたよ、と。

んで、多くの人が思っていることだと思うのですが……。
なんでこういう金融機関系って休みにやってないんでしょうかね。
勤め人の多くは昼間出勤しているわけで。それなのに3時とか5時で閉められたら当然行けるわけもなく。休日とかやってても大きな町のそれだけですし。
まぁ、そうそう用事があるわけでもないですし、休日に町に出向くか休みでも取れ、というメッセージでしょうかね。もしそうなら傲慢極まりないですが

続いて拍手レスへ。 表示/非表示

水曜はバイトがあるので、一週間で一番の山場かも……<挨拶

料理の話。
自分は自炊してまして、朝に朝飯と弁当を作っているのは何度か書いたと思います。コストを意識した簡単なモノしか作っていませんが。
んで、お好み焼きをよく作っているわけで。いろいろとチャレンジしています。自分的には、スパゲッティを細かく砕いたものを入れたのが結構ヒット。栄養素的には炭水化物で被ってしまってちょっとダメぽなんですが、歯ごたえが加わって食感を楽しめます。あと、紅しょうが。ピリリとした味が全体を引き締めます。

今回のチャレンジは……ニンジンです。
別に嫌いだからチャレンジ、っての言うのではなく(自分は雑食で何でも食べます)これまでにお好み焼きに入っている場面に遭遇したことがないから。火の通りが悪いので、お好み焼き本体を焼く時間では生っぽくなるのが原因でしょうね。
てなわけで、細かく斬ってから肉とかをやるように先に炒めてみました。んで、ある程度焼いてからフライパンに生地を流し込み、お好み焼きに。

感想としては……当初の懸念であったニンジンの火の通り具合はクリアしていました。しかし、生地に対してニンジンが多すぎたためフライパンの中で上手く融合しなかったことが敗因。うーん、量を調節したいけれど、一人暮らしだから野菜は使い切りたいんですよね。悩ましい。

お好み焼き自慢とかあれば、かかってきなさい、だよ♪(ぇ

野球関係。
メジャーリーグでは田口選手の所属するカージナルスがワールドシリーズ進出に王手。田口選手の出場は無かったものの、自分が出ないことが平和でいい、という大人なコメント。くぅ、これだから応援したくなるんですっ!
是非ともチャンピオンになってほしいです。本人の成績も3打数3安打、2本塁打ですしね。

拍手レス→ 表示/非表示

今日も今日とてゴリゴリ実験<挨拶

というわけで、家が近いという恩恵を存分にかみ締めながら実験しております。
さて、自分は測定機器を使うのですが、これは洗いが重要なモノです。とても高価な機械であることが多いですので、もちろん研究室での所有物。自分以外にも使う人がいます。微かな違いすらも見逃さない測定が求められますから、使う前から前の人の測定したモノが付いていた、なんて言語道断。しっかり念を入れて洗うわけですが……

汚れが落ちにくいこともあるわけです(ノ∀`)
今日はずーっと測定していまして、汚れがびっちり付いておりました。なんで、一生懸命洗うもなかなか頑固でして。約一時間くらい苦闘してましたよ…… orz 通常の測定ならまだ画面に出る数値を見たり、片手間にデータ整理とかできるんですが、洗いの時は洗うことしかできず大して変化もないので精神的にまいりますわ。
でも手を抜くわけにはいかず。にゃうん。

ねこねこソフト
ともさんが日記に書いていましたが、どうやら有志……というより、ともさん以外のほぼ全員(?)がまた新たなスタートを切るみたいですね。詳しい人事異動は情報屋さんに任せます(´¬`)

んで、率直に思ってともさんの抜けたねこ(仮)面子をどう見るか。
絵関係は間違いなくトップクラスだと思います。
屋台骨である秋乃武彦さんと、かの佐倉さんを生み出した伸び盛りのあんころもちさん。塗りのクオリティも高いですし、こちらは心配無用かと。

で、テキスト。
まずはともさんが抜けたことは大きいでしょうね。ねこの根底に流れる雰囲気といいますかスタイルといいますか、それはやはりともさんのモノだと思いますし。それを一新するという意味では期待と不安が半々でしょう。
サナララ4章、Scarlett3章の木緒さんの実力は折り紙付きでしょう。んで、Clear時代の輝きが取り戻せるかという秋津環さん。
個人的にはサナララ3章の出来が素晴らしかった海富一さんに期待。彼はサナララ以降おまけとかスロ企画の印象が強いと思うのですが、これまでのねこには無かった構成力のある文章を書くことができる人だと思います。元Keyの涼元さんみたいな。

音関係はお抱えのスタッフはいませんので割愛ー。
ebiさんとか加われば嬉しいなぁ。

新生ねこ(仮)を生暖かく見守る所存であります。

ネット開通日は10/24に決定です<挨拶

引越しに伴う回線移設、ようやく目処が立ちました。
申し込みは早くから済ませていたのですが、証明書送れーっていう葉書が来たのが引っ越し先だったので手間取りましたが。あと一週間……頑張れ、自分。

ネットが繋がっていなくて一番手持ち無沙汰なのが、自宅の朝の時間。ここから時間のかかるADVなんてできませんし、第一ゲームしてたら出勤意欲が見る見るうちに減退していきます。いつも飯食いながら巡回やらニュースやら見ていたのですが、おかげでほとんど出来ていない始末…… orz

閑話休題

古典のギャルゲ化なんてどうでしょう。
というのも、○○アニメ化、とか、○○映画化とかってあるじゃないですか。それに倣ってギャルゲも何かにインスパイアされるのは面白いと思います。
そこで、自分が推奨するのが古典文学。
自分はあまり詳しくありませんが、パッと頭に浮かぶイメージである惚れた、えちぃした、という単純なモノではないと思います。悲恋の話やホロリとくる話、深い造詣のある話など多種多様かつ内容の伴うモノだと思います。

学園モノというステレオタイプを破ることは一つの賭けではあります。
しかし、洋風の古典(中世あたりをイメージしたいわゆる剣と魔法)や伝奇が存在するにもかかわらず、日本の古典にクローズアップしないのは何故なんでしょう。最近のADVゲームに疎い(と思う)のでもしかしたら既に存在するのかもしれませんが……。
それに、たとえストーリーをほぼパクったとしても、版権気にしなくてもいいところはメリットですしね(笑) んで、堅苦しい昔の日本語なんか使わずに、現代調でデザインすればなかなかいい線いくと思うのですが。