×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

いろんなことを思った日。<挨拶

フットサル。
久々に蹴ってきました〜。ここのところコートの競争率が高く、人数が揃っても抽選にあぶれてできない……なーんてことが多かったですからね。やっぱり筋トレとかよりもボールを追っかけていた方が何かと幸せです。

なのですが……。
実は一昨日、腰も最近唸りをあげないなぁ、ってことで腕立てとか腰を痛める前の筋トレをしたのですよ。そしたら……腰に違和感(´;ω;`) これはヤバイなぁ、と直感するのに十分な違和感でした。で、誰よりも長く自分の体です。直感は正しかったのです。フットサル中、最初から痛くて……全力で走ることも蹴ることも出来ず、パスの精度も最悪。楽しんでやるはずがフラストレーションの溜まるだけの時間でした……

今まで動ければいいや、って思っていました。
しかし、今日の出来、もう一人自分が居て一緒にプレーしていたなら確実に日記で批判するくらいの自分だったので、病院にいこうと思います。もしかすると当分蹴れなくなる可能性もあると思いますが……不十分なままプレーすることが一番自分にとって面白くないってことが分かったので。部位が腰なだけに、恐らく完治はしないと思います。それでも……それでも、何か好転して欲しい……。そんな気持ちです。


午後から外部セミナーに参加してきました。
ウチのボスが、学生さんにもオススメのセミナーだよ! ってプッシュしてて、なんか断るのも悪かったので。て、コレ、参加料取るのかよ! まぁ主催が企業じゃないので仕方が無いかな……以前顔出した企業のそれは、セミナー後の懇親会まで無料でした。バブリー(´・ω・`)

で、正直な話乗り気でもなかったセミナーでしたが……モチベが上がって有意義でした。
扱ってるモノが同じなだけで、やっている内容は異分野と言っても差し支えのない話ばかりでした。いうなれば魔法を扱うジョブだけど、自分は白魔道士で発表は黒魔道士や時魔道士、召喚士ばっかりって感じ。わかんねー(。∀゚)

でも、得るものは多かったですね。
まず、関わりの薄い人にも面白くプレゼンするにはどーするのか。これはテーマ設定にも言えると思います。自己満足だけに終わらず、多数の人にとって面白い研究を立案・実行できるか。または自分に面白いことを、みんなの興味に結びつけることができるか。これができないと「そんな研究やって何になるのw」って言われちゃうわけですね(´・ω・`)

今日の演者の方々は大先生ばかりではなかった、ってこともあり、自分ならもっと面白いこと喋れるんじゃないのか? と思い上がっちゃったりしたことがあったりなかったり。換言すると、つまらない発表もあったってことですわ(笑) 自分がそれらを越えるためやらなきゃいかんことは山積みだな、と思えたり、自分ならこうする、と思考整理できただけでも収穫かな。

ちなみに、異分野でも質問できるボスたちは凄いと思った。
先の例えで言うなら、賢者にあたるのが研究室のボスたち。アンテナが広く、いろんなことを知っている。経験値が違うね。いつかはそのレベルに……!

面接の準備、そろそろしないと。<挨拶

研究室に一本の電話がありまして。
うちは秘書さんがいないので、部屋にいる人が適当に電話取るんですよ。完全な企業じゃないんで電話教育があったりはせず、応対方法は人それぞれ。果たしてそれで良いのかは謎……

んで、その電話。
ウチのボスに用事だったらしいのですが、

○○先生いますか?

と。自分が直接取ったわけじゃないんですが、取った人から電話切った瞬間に報告されました。電話機から近いもので(゚∀o) これ……どうみても皮肉ですよね。しかも相手は企業の人(薬品注文の代理店)だったのでさらに驚き。それでいいのか社会人(´・ω・`)

本気で敬意を込めて出た言葉だとしても、慇懃無礼というやつじゃないかな、と。
コンビニ敬語にもどこか通じるものがあるなぁ、なんて思ったり。


景気が悪くなっても買いたい家電製品は?(Yahoo! ヘッドライン)
結論から言うと 薄型TV>PC>冷蔵庫 だったそうです。自分ならやっぱりPCですかね。今持っている家電が全て正常なとき、景気に関わらず買い換えたいと思うもの、という意味で。家電が無い状態から景気に関わらず買う家電、ならまず冷蔵庫でしょうけども。

んで、現在の状況。
おそらく今年度の残りはなんやかんやで忙しいと思うんですよ。で、その間に家庭教師のバイト、年末ってことでいくらか収入が見込めます。現実的に何か家電を買うとなると……やっぱりPSPかなぁ、と思います。ソフト単体で予約もしちゃってますし(゚∀o) それまでにもう少し価格が下がって入ればいいなぁ。ちなみに金銭的制限がなければPCです(´・ω・`)

そうは言っても、家電以外に出費が見込まれますがね。
冬コミ、帰省、(たぶん)引越し……。それもこれも月末の面接結果が良好なら一発解消なんだけどなー。頑張るしかねぇ(´・ω・`)

そう、淡々とやるんだ……淡々と……<挨拶

早いもので、もう11月も折り返そうとしています。
ここで”もう半分”なのか”やっと半分”なのか、人によって分かれますよね。自分は前者。なかなか実験結果が好転しないんで、精神的な焦りがあるからでしょうけど(゚∀o) デッドラインはおそらく年末年始で二ヶ月ちょっとのことなんで、プレッシャーを感じながらやるのも良い経験だと思います。

しかしこのプレッシャー、自分で自分にかけているんですよねぇ。
別にボスに尻を叩かれているわけでもなく。もうMですね、完全に(´・ω・`)


久しぶりにネタ画像作った話。
家では相変わらずやること無いです。平日は次の日もあるのでなおさら。そんな中、珍しくお絵かきソフトを立ち上げてネタ画像作り。もちろん切り貼り。絵はかけません(ノ∀`)

切り貼りは壁紙製作以来。
なのですが……ペイントソフトの躍進はすごいですわ。以前はPixiaというソフトを使っていて、今回Gimpというソフトを使ったんですが機能が豊富なんですよ。切り抜き一つとっても、今まで画像の縁を消しゴムツールで消していたのに、選択ツールでわりと綺麗にできるんです。いやぁ時代の進歩は凄まじい。

これはまたネタ画像作成にちょっとハマるかもしれないね(´・ω・`)

寒い寒い寒ーい!<挨拶

急に冬が来たような気がします……
慌てて冬パジャマとかフリースとか引っ張り出してきました。あと毛布も追加。これまでジャージで研究室行ったりしてましたが、もう帰りの夜道で凍えそうです。飲み物も水からお湯に、酒も冷から燗へ……今年も無事に乗り切れるといいな。

さて、研究室関連では久々に吉報が。
以前論文が受理されそう、って書きましたが、それの正式な受理のメールが届きました〜。これで一安心というか、仕事が完了したというか。良かった良かった。

しかしこれ、日記でネタにしたのが調べてみると9月22日。
そのときの編集者側からの質問に答えたり、データ追加したりで返事をしたのが10月でしたが……一報にこれだけ時間がかかっちゃうんですよね。ちなみに向こうから質問が返ってくるまでに二ヶ月。これがわりと普通な世界。もうね(ノ∀`)

HPのHTMLの話。
研究室ではFireFox、自宅ではSleipnirなわけですが、FireFoxではサイドメニューの一番下が上手く表示されないことに気が付きました。CSSでdivタグ内のリンクを一括装飾しているのですが、その行の末尾にbrタグを入れないと反映されないみたい。

つまり
<a>〜</a></div>
だとダメで、
<a>〜</a><br></div>
とすると上手くいく、と。IEだと上のでもちゃんとできるのですがねぇ。とりあえずTOPページだけ修正。細かい部分だし週末にでも弄っておこうっと。


(`・ω・´)っ web拍手レス 表示/非表示

仕事場での私語って、注意してもいいよね……<挨拶

もう、ねぇ。
ウチの研究室は三部屋ほどあるんですよ。自分もそうなんですが、実験のためにそれぞれの部屋を行き来する人もいます。で、隣の部屋から来る人がうるさくてしゃーない(´・ω・`)

その人はその部屋の人と親しいわけじゃないんですよ。
自分がいる部屋に話せる人とか実験の上司がいる関係で、手の空いたときとかに来ているようです。別に仕事の話をしているのならまだ良いのですよね。しかし関係ない話を周りに配慮しない声でやられると仕事してる身としてはちょっと……。相手の方は配慮して小さい声で喋っているのですが、当人は配慮無し。響く笑い声。ピクピク(゚∀゚)


田母神さんの論文の話。
なにやら退職金返せ、とか政府が騒ぎ出したので自分も読んでみました、元論文。一般公募したこともありそれほど硬い言葉ではなく、平易な日本語だったんでわりとサクサク読めますよ。興味があればネットで公開されているんでどうぞ (´・ω・`)っpdfファイルなので気をつけて

自分は次の点で同じ考えですね。
それは日本はアジアの各地を植民地化したわけですが、一方的な搾取ではなく線路を敷いたり教育を施したりと、そこの発展に貢献しているという点です。この点だけ主張して侵略を正当化しよう、って思いは微塵もありませんけどね。ただ一方的に洗脳・搾取された、って主張されるのは違うんじゃないかな、と。

こういう話は寮時代に酒飲みながらよく議論しました。
酒の肴に学生がする分には良いですが、制服着た自衛官がやると問題になるのですな。


(゚∀゚)っ web拍手レス 表示/非表示

だんだんやる気が出来てきたぞー!<挨拶

底を打てば、あとは天井へ向かうしかないわけで。
というわけで、今週はなんだか気分が良いです。先週とか、日記を見てもバイオリズムが底の方でしたしね……何がきっかけになったかはわかりませんが、とにかく頑張れそうな予感。うーん、本当に自分は気分屋だ(´・ω・`)

実験も何がダメだったかがわかりました。
成果報告会で、年末までになんとかします宣言しちゃったこともあり、頑張らないといけません。スムーズに行けば間に合うと踏んでいますが、スムーズに行かないのが実験です(笑) まぁ小さい問題をクリアした、ってことで幸先がいいです。

そういえば昨日のドット絵アップのこと。
昨日でやよいっちのドット絵が三種類目になりました。対するねーちんは五種類。さすがです、ねーちん! ……とサイト的にも言いたいところなんですが、五種類のうち三つは派生、つまりは元が同じというか。実質三種類とも取れるわけです。いや、gifアニメにするのは大変だったし頑張ったけどね。

んで、これはまずいんじゃーないか、と。
確かに今後銀色関係が公式として更新されたり、いきなり盛り上がること可能性は極めて少ないとはいえ……そこを盛り上げてこその信者でしょう、と。おそらく日記を見てくれている方々も思っているんじゃないかな。最近のTNTはねーちん分が足りん! と。

でも……ねーちんが現代風の衣装になったとき、果たして認知されるかどうか。
むーん、これはひとえに自分のスキルアップが求められるのだろうか(´・ω・`)


( ゚∀゚)っ web拍手レス 表示/非表示

雨降って寒い寒い……<挨拶

自分が応援する方が負けてしまうような気が。
いやまぁ、今に始まったことじゃないんですが。まず思い浮かぶモノはプロスポーツですが、それ以外でもニコニコで連載されているシリーズモノの動画とか、作品を出し続けているクリエイターさんとか、キャラの人気投票とか。もちろん広島カープに代表されるように、ダイヤグラム的に見て負ける方が普通、という状況もありますがね。

じゃあ弱いものが好きなのか、と考えるとそうじゃないです。
例えばRPGなんかだと、しっかりとレベルを上げてから敵を蹂躙するのが好きです。漫画みたいに打ちのめされてピンチからの起死回生、っていうよりも。意図的に弱いほうを応援しているわけじゃないというわけです。……が、本人に自覚が無いだけかもしれません。気がつけばマイナースキーですし(´・ω・`)

そう考えると……もしかして自分、疫病神?
「せっかくだから○○を応援するぜ!」というたびに死亡フラグを立てているんでしょうか。うーむ。今日の日本シリーズ最終戦、埼玉西武が負けたら……なんというか……すまんね(∩´-`∩)


ドット絵の話。
新作ですヨー。
うっうー! あっちに何かありますー!
アイマスより、やよいちゃん。
一応脳内では、写真撮影のお仕事で秋服を着ている、んで撮影中に何か気になるモノを見つけてそっちに興味が〜、という設定です。自分には珍しく64x128という大きなサイズ。疲れた(´・ω・`)

ドット絵やっていて一番大変なのは打ち始めと打ち終わりなんじゃなかろーか、とか。
打ち始めは誰を打つか、どんなシチュにするか、資料集め……と挫折率が高いです。調子が出てくると時間が過ぎるのも忘れて没頭できます。

で、打ち終わり。
結構ここが難産だったりします、自分的に。というのも、どこで終わりにするかが難しい。大体拡大して作成していますから、等倍にしてバランスを見たりしていると、あーここおかしい、ここ色がヘン、ここ弄ったらこっちも調整しないと……とてんやわんや。で、これでいいかなぁなんて思ってもいやいやどこか見落としてるんじゃないか……といった具合になかなかEDGEを終了できなかったりします。

いつも作業用BGMをかけてますが、今回は北斗の拳のBGMを延々と流してました。燃える音楽を背景に萌え系のドット絵を打つ。それはそれでおつなものです。……萌え系ドット絵になってますかね(∩´-`∩)?

気がつけば一日中ドット打ってたよ(つД`) 休日の残りは酒でも飲んでダラダラしてようっと。

澱みの無いいつもの休日。<挨拶

噛み切りました 髪斬りました〜
ちょっと伸びて、髪を洗うとき面倒になってきたんでセルフでチョキチョキと。大抵パンツ一丁、下に新聞紙でも敷いて散髪するのですが、髪の毛の集合体って結構触り心地が良かったりします。もしゃもしゃしていて引っ張ると簡単に分断されるんですよ。多分真っ黒くろすけってこんな感じじゃないかなー、とかいうような。

冬になっていくんで、頭の防寒が無くなるのはちと厳しいですが……(´・ω・`)

寒いといえば睡眠時間ですよ。
やることが無いからか、はたまた一日一日メーター振り切れるまで働いているからか、最近ちょっと睡眠時間が増えたなぁ、とか。一日平均一時間くらい。たかが一時間、されど一時間。一日の24分の一ですから! 一ヶ月で一日分を睡眠に回したことにっ!

( ´-`)

ニコニコ動画。
気がついたら2006年のWBCとか、長野オリンピック、競馬の名勝負なんかを見ていました。いやぁ、良いモノは何度見ても、いつ見ても良いですなぁ。結果が分かっていても涙腺が緩んでしまいます。うー、こういう映像を見ていると体を動かしたくなってきます……が、今週もフットサルできず(´;ω;`)

物欲。
最近ペンタブが欲しくなってきたかも。筆圧とかそういう詳細な部分はよく分からない(というか要らない)のですが、単純に”棒状のマウス”みたいなモノが欲しいなぁと思っています。というのも、ドット絵を打つ時の話なんですが、サイズを大きくするにはやはり下絵があったほうが楽なわけですね。んで、それ作成用に欲しいな、と。

もちろんスキャナがあったらばそれでも良いわけです。
が、そんなモノあるわけもなく。大きな、本格的な絵を描くわけでもないですし、線を引けたら良いのでむしろペンタブの方が良いよなぁ、と思ってます。まぁ、無料というメリットもあったドット絵に、しかも大きなサイズを作るためだけにペンタブを買うほど入れ込んでいるかといわれれば果てしなく怪しいわけですがね(ノ∀`)

あ、あと最近「北斗の拳」もよく見てます。テーレッテー

とりあえず一つクリア<挨拶

というわけで成果報告会クリア〜。
めぼしい成果は無かったけれど、やって失敗したこととその考察、次はどうするか、こういう青写真がある、てなことを語ったら結構ウケて議論が盛り上がったのでちょっぴり嬉しい。あとは頑張って青写真を現実にすれば……(ノ∀`)ガンバルヨ

んで、順調といえば順調にあかぎれが発生してます(´・ω・`)
石鹸で手を洗い、食器洗いを手袋つけずにやっているんで、すぐにあかぎれになってしまうか弱いマイハンド。わかっているならゴム手袋つければいいじゃない、なわけですが切れるまで放置してしまう自分は結構Mなのかもしれません(´・ω・`) まぁ、ある意味風物詩。

痛いといえば首痛。
腰痛ももちろん依然として完治していませんが、なにやら今朝から首が痛いんです。しかも腰痛と関連性があるんですよ。腰痛も背骨の左側が痛むのですが、首も背骨の左側。これは姿勢が偏ってる、ってことですかねぇ。うーん……このまま半身不随になったり……(;゚∀゚)アワワ

ま、首の方は寝違えた可能性が高いんですが( ´-`)

そうそう、今週酒断ちできるかなー、と思ってアセロラ飲んでたんですよ。
晩酌代わりにアセロラ。晩酌=夕食なんで、夕食につまみとアセロラ。んで、確信しました。別に酒が無くても大丈夫だ! 自分はまだ中毒じゃないぞよ! これで酒代も浮くし、万々歳!!




さて、酒でも買ってくるか ==== (っ゚∀o)っ


(っ_ _)っ web拍手れす 表示/非表示

何気なく仕事が溜まってきた様子。<挨拶

まぁ毎日が締め切りとか、そういうハードさは無いのですが。
例の面接以外にも学校の方からいろいろと締め切りのあるモノを要求されまして。さらに来週、外部で開かれるセミナーにボスが行くんで一緒に行かない? って言われて断りきれずに連行されるハメに。んで、研究室の成果報告会が明日ときたわけです。何気に今月は忙しいかも。月末〜来月頭くらいに家庭教師のオファーもあるだろうし(´・ω・`)

しかし適度に締め切りや予定があった方が生活に張りが出る、という面も。
実際、今日は出勤前に意識が折れてしまって、少し遅い出勤になってます……。ホント、春〜夏とやれ学会発表だ、やれ論文作成だ、やれ予算申請だー、と追われていたことに比べて、初秋からこっちはちょっと緊張感に欠けていた印象がありますしね。ここらでもう一踏ん張りして、良い年越しを迎えるようにしますかねぇ。

……まー、年明けにも大きな仕事が待ってるわけですが(ノ∀`)


MLBと田沢投手の話。
今年ドラフトにかかる資格がありましたが、日本プロ野球を飛び越してMLBに行くといった田沢投手。異例ということもあり、野球に興味が無い人も知っているのではないでしょうか。

で、彼に対する契約金の話が出てきました
現段階で400〜500万ドル(〜五億円)ほどのようです。野球選手の契約金ってのは何? と思う方も多いと思いますが、簡単に言えば退職金みたいなモノです。一般的な職業だと退職時にもらえるわけですが、プロ野球選手はクビ→サヨナラですので契約時に貰っておくようなイメージです。

この金額ってどうなの。
日本のドラフト1位選手は球団にもよりますが、大体1.2億〜2億円というところです。なので金額だけ見るとさすがMLBという感じですね。この400-500万ドルという数字、どういう基準になるのか疑問に思ったので少し調べてみました。今年ワールドシリーズに進出したレイズの新人のプライス投手。彼はMLBのドラフト全体1位なわけですが、その契約金が560万ドルだそうです。つまり、田沢投手には全米ドラフト1位なみの評価がされていると見てもよいと思います。

したらば、その評価は正しいのでしょうか。
こればっかりはやってみないとわかりませんが、自分は怪しいと思っています。イチロー選手が、デビューからMLBでやっていれば安打数がもっと増えたのではないか? という質問に対し、日本で培った技術があったからこそ今の活躍ができている、と答えたそうです。自分も基本的にこの考え。

日本人と外国人では基本的な体力に差があります。
MLBではそんな彼らに適合した育成メニューが組まれているはず。その中でまず根本的に違う日本人が成長できるか。それよりは日本人に最適化された日本での育成を受けた方が投手として完成する可能性が高いと思うのです。

イチロー選手をはじめ、現在MLBで活躍する選手は、いわば日本の技術で戦っているといえます。裏を返せば日本人への日本の育成方法はなんら間違ってもおらず、また劣ってもいないのです。未完成の彼が育成方法以外にも言語、厳しいマイナーの環境などといった壁に阻まれて未完のまま終わってしまわないか心配です……

ついにカーディガン導入ですよ<寒いので(´・ω・`)

普段着の話です。
一応仮にも実験室なんで白衣着ろ、と言われそうですが(゚∀゚) 室内での服装って迷いどころだと思います。外はもちろん寒いですが、室内は風が遮られますし、そろそろ暖房が入る時期。自分は研究室に一枚上着を置いておいて、移動時はコート、研究室ではその上着というスタイル。まだコートという時期でもないですが(´・ω・`)

昼休憩時、郵便局に用事があってちょっくら行ってきました。
ついでにポイント2倍dayということもあり、買い物して自宅へよったのですよ。すると近くの学校から学童が吐き出されてきます。ははぁ、半日で授業終了の日だったのか、こっちはこれからまた仕事だy……

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

( ゚д゚ )

学童が選挙のポスター振り回してる。
素で噴き出しそうになりました……。選挙終わっても回収せず、貼り続けているのもちょっと問題だとは思いますが、選挙ポスターって剥がしちゃいけませんよね。ポスターを振って人生を棒に振った、なんてギャグにしても体張りすぎだぞ(ノ∀`)


日本初「女子プロ野球選手」誕生へ(スポーツナビ)
SSのネタに、と温めていたアイデアが現実に起こっちゃったー(゚∀。) いや、少しずつ書いていた二次創作があるんですが、その設定の多くが被っちゃいました。女性投手が現実的に生き残るためには、速いボール以外で”分かっていても打てない球”が必要とされます。切れ味鋭い変化球というのは速いストレートがあって初めて”切れ味が鋭く”なるのです。ではその前提となるスピードボールが無い場合、どうするか。

その回答の一つがナックルボールです。
ナックルだけは投げると分かっても、どのように変化するか投げた本人にも分かりません。そこで投球の全てをナックルにする――いわゆるフルタイムナックルボーラーになるわけです。そして体格差の不利を有利に変えるための変則投法。サイドスローやアンダースロー、上から投げるにしても球の出所を分かりにくくするようなフォーム。こうすれば男性に混ざっても十分に通用するのではないか。そう思うわけです。

しかしながら、ナックルは多くの弱点も内包しています。
ですんで、現実的に考えると回の頭からの中継ぎやワンポイントでの起用になるんじゃないでしょうかね。どちらにせよ、頑張って欲しいです。


元素周期 萌えて覚える化学の基本が凄く気になる件。
痛いニュースさんでも紹介されていましたが、元素記号の萌え擬人化をした本が出たそうです。化学に触れてる人間でもある自分としてはとても興味深いです。というか欲しい(゚∀゚)

こういう擬人化系の本はいつも興味をそそられるわけですが、なかなか物欲が価格を上回らない……英世さん一人くらいで買えるのだったら手を出すんだけれど。擬人化する対象が多いとその分絵師さんを多く起用してオムニバス形式になるわけですよ。で、その中にたとえお目当ての絵師さんが起用されたとしても、その人だけだとそれ以外の方の絵の方が多いわけで。

んで、全ての人が気に入るかと言えば、正直なかなかそんなことは無いと思います。出版社側が多く絵師さん使えば購入層が広くなる、と考えているようであれば浅知恵ですな。濃度が薄いとその分敬遠する人も増えるという(´・ω・`)

結果が出ない。

結果が出ないと苦しい。
実験やってても楽しくないし、辛い。物事を見る目もネガティブになってしまう。

例えば、他の人のブログを見る。
理系で実習が辛い、と書いているのだけど、好きなことらしくて辛いけど楽しい雰囲気が伝わってくる。声優さんのブログも大抵そう。ネットの情報で声優業だけで食べていける人は一握りだ、と知っているんだけれど、ブログはそういう悲壮感は(当然だけど)無い。好きなことやっているからだろう。

一方で、自分は好きなことを仕事にすることが至高だ、という主義に反する。
仕事は仕事。好きじゃなくてもやれることを全力でやるし、結果を出せば良い。好きであることが必要なら、好きになるまでやれば良いと思っている。”好き”という気持ちを燃やして仕事に取り組むというというスタイルを否定しているわけではない。それも認める一方で、自分はそうじゃなく、人生は辛くて当たり前、辛くない人生なんて無い、というスタイルなだけで。

某人形のアニメでの台詞。
「生きることは戦うことだわ」
良い台詞じゃないか。二期で若干これに疑問を持ったのは個人的に残念。

苦しい。辛い。

大いに結構。
そんなことは当たり前。何もせず、泣いていれば誰かが手を差し伸べてくれるなんて幻想はとっくの昔に捨てている。生きることに悲観的なんじゃない。生きることに現実的なだけ。人生はなんとかなるモノではなく、なんとかするモノなんだ。

人生は戦いであり、その燃料はプライドである。

文化の日ですよ、文化の日!<挨拶

というわけで、一日文化的に過ごしました!
換言すると引き篭もってました。要するにいつもどおりです。本当に(ry

といってもドット絵は進みませんでした(´;ω;`)
やりたいアイデアはいくつか浮かぶのですがねぇ。それを上手く投影できず、気分転換にニコニコとかネットで文章読んでいるといつの間にかそっちがメインになっているわけです。不思議!

ニコニコ。
好きなアイマス架空戦記のアップロードのペースを見る側が追い抜くのは当然のことでして。そうなると別のモノを探すわけですが、最近は格闘ゲームの動画がお気に入りです。自分じゃ全くできないのですが、上手い人のコンボムービーとかは最早芸術だと思います。MUGEN動画とか北斗の拳とか見てますね。

あと、こういう動画を見ていると創ってみたくなるわけで。
どうしても動画作成ソフトを動かすところで詰まってしまいますが……。でも本当に少しずつなんですが、シナリオを書くなどアイデアだけは貯め込んで置くようにしてます。何かの間違いきっかけで完成するかもしれませんし(。∀゚)

寝る前の時間ってどうやって過ごしていますか?
自分はいろいろ考える良い時間だと思ってます。らき☆すたのネタで、寝る前にアイデアが思いついたのに翌朝覚えてない……とかありますが、自分は完全に忘却することはないですね。考えすぎて気がつくと朝だった……というのもありません。うーん、こうして考えてみると、寝る前の思考遊戯は人によっては危ないのかも……。他に思考スポットといえばトイレの中とかですかね。自分は自転車に乗ってるときとかもぼんやり考えたりしますが。妄想はお金のかからない、人にのみ与えられた最高の娯楽ですな(´¬`)グヘヘ

起床→飯→巡回→ドット絵→飯→ニコニコ→昼寝→更新→晩酌<サイクル

文字にすると一段とダメダメだ…… orz
朝の起床時間が結構早いんですよ。休日はウキウキしてよく眠れません。ホリデーハイってやつでしょうか。すみません造語です(´・ω・`) 昼寝してるからか、はたまた疲れるほど行動していないからか。

で、今日は久しぶりにランニングしてきました!
というのもやる夫が駅伝の星を目指したようですという記事に触発されましてね。これに関連するやる夫がフルマラソンに挑戦するようですとかも。ずーっとディスプレイの前に居たら尻に根が生えてしまうようで(笑


ドット絵。
昨日は日記の更新の後に完成したもので、ひっそりと上げておきました。自分は新作のたびにこうして自分でいろいろ書いちゃうわけですが、これってどうなのかなぁ、なんて思ったり。絵の投稿サイトとかだと、みなさんあまりどうこう書かれていないんですよね。考えられる理由としまして、

1.文章を書くのが得意じゃない
2.文章を書くのは本道じゃない

というのがあります。
1は夏休みの宿題で読書感想文がニガテな人が多いことからも、結構あることなんじゃないでしょうか。普段ブログを書いていたり、HP持ちの人にとっては少なそうなんですが。この理由だったら安心なんですけど……2の場合はちょっと複雑。つまり、”言葉は要らない、拳で語れ!”というがごとく絵師(ドッター)は絵で語るもんじゃ、というのであれば自分のやってることは邪道なわけで。例えるなら芸人さんが自分のネタを解説する感じでしょうか。うわ、これはちょっと嫌かも……(∩´-`∩)

でも、美術館なんかだとキャプションはありますよね。
うーん、これはもう個人のスタイル……なのでしょうかね。自分はやっぱり、”ここを見て欲しい!”てのがあった方が見る人も見やすいんじゃないかなぁと思うので。では前置きが長くなりましたが新作を(´・ω・`)っペタリ
ほわーん
自分はやっぱり色選びがニガテでして、薄い色に偏っちゃう……というのは何度かここでも嘆いていました。どうせならとことん薄い色だけ使って水彩っぽい、種幻想的な表現ができないかなぁという発想から生まれたのがこの娘さんです。アルビノさん。完成した後で気がついたのですが、アルビノさんって赤目がデフォなんでしょうか(´・ω・`)

これ、人によって評価が分かれるんじゃないかな、と思います。
自分が意図したように、ほんわかしてると受け取ってくれる人もいると思いますが、一方でぼんやりしててなんかよくわかんね(´・ω・`) と感じる人もいると思うんですよね。それはそれで仕方が無いです。精進あるのみ(`・ω・´)

あーメカ少女さんとか眼鏡っ娘さんとか打ちたい。

もう11月か……_/\○_<挨拶

何か面白いこと無いかなぁ。
自分自身は、日々誰かに話をするとき楽しい・面白い話を提供できるように生きてます。人に話をするとき、ネガティブな気持ちよりもポジティブな気持ちをお裾分けしたいですしね。まぁある意味、誰かに会った時に自慢話ができるように、ってわけなんですが(。∀゚)

で、そういう面白さとは少し違う面白いモノ探し。
平たく言えば休暇の過ごし方なわけですが(∩´-`∩) 相変わらずドット絵とニコニコ動画ですよ。もうだめかもわからんね。動画つながりなら野球の日本シリーズが凄く気になります。が、パ・リーグでやってたネット配信は日本シリーズではやらないんですよね……残念。セ・リーグもネット配信やってほしいのですが、無理だろうな。

ドット絵。
上手い人のサイトを見ていると凄いなぁと思う反面、悔しくなってきますね。でもこの気持ちがあるうちはまだまだハングリー精神があって成長できる証でもありますね。ビバ相対観測。でも精神衛生上あまりオススメできない(´・ω・`)

やはり絵が上手というのは大きな武器だなぁ、とか。
絵とドット絵の関係は言語みたいなものだと思うわけです。絵はラテン語みたいなモノで、全ての欧州系言語の根幹を成すモノ。これを知っていれば英語だろうとイタリア語だろうと吸収する速度が段違いです。一方、ドット絵は制約が多いので敷居は低いものの、各論であるわけでそこから上流に行くには労力が大きい。むしろ0からスタートするのとほとんど変わらない。

そういえば最近、くまたんちというゲームが発売されてるじゃないですか。
少し気になってサイトに行ってみた、次の瞬間! ドット絵が可愛すぎて思わず素数を数えてしまいましたよ……。上手いなぁ、癒されるなぁ。あと、何気に面子が同人関係の人が多いのね。


(っ_ _)っ web拍手れす 表示/非表示