×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

無事帰省できました。<挨拶

コミケ三日目。
オサさんの好意で泊めてもらい、そこからの参戦となりました。いや、本当に助かりました。やはり冬とは違って夏は汗かきますから、シャワーを浴びられるか否かってのはかなり大きなファクターです。それに横になって寝られるなんて……いたれりつくせり!

今回のコミケで誤算は二つ。
一つは帰省用の荷物をロッカーに預けられなかったこと。コンピュータとか文献いくつか……まぁ大半はコンピュータなのですが、結局これを背負ったまま会場をうろうろすることになってしまいました。重い以外の何物でもないという。正気の沙汰ではないですな。あとから会場内に有料のクローク的な存在があることに気がつきました。初日に預けておけば……。

もう一つは購入物。
チェックしておいた本は12時前にはもう全部買うことができたのですが、等身大タペストリーという、前日に教えてもらったアイテムがありまして。これの価格設定が結構高額で、物好きしか買わないだろうなぁなんて高をくくっていたら、ブースに行ったときにはもう完売していました。サークルさんも売れると思っていなくて用意数が少なく、開幕してから結構早い段階でなくなった、と。残念。

まぁ、予想通りアイマスやよいなんですが。


帰省。
会場を昼前に脱出するとその足で新幹線へ。今回は東京から乗ったので座れました。今までは東京から岡山くらいまで立ちっぱでも、とか思ってましたがもう体力的に厳しいです。激戦後ってこともありましたし。

で、特に問題なく実家でこうして日記書いています。
美味しいご飯、食卓を彩る家族の会話、手足をのばせる浴槽。休まりますねー。あとはうどんの国らしく、一度はうどんを食べないとな。

今回は滞在期間が一日短いし、やりたいことはしっかりやらないと。

コミケ二日目参加してきました。<挨拶

本日は同人ゲームの日でした。
というわけで、好きなサークルさんであるeasy game stationさんのところに行ってきました。新作のテリトワールの体験版をげっちゅ。これで二日目に行ったかいがあったというものです。

……逆説的に言うと、それ以外買ってないわけですが。
最近同人ゲームを買っても積んで遊べない、という状況が続いていたんですよね。時間的に余裕がないというより、精神的に余裕がない、ってところだと思うのですが。そんなこともあり、今回は特にチェックすることもなく、初日に企業に行ったこともあってやることがなかったのですよね。

あ、それと初めて東方の島に行ってみました。
……凄まじかったです。会場がつながっているはずなのに直通で移動ができなくて、一旦外に出なくては行けないという異空間ぶりでした。ただ入り口をくぐってしまえば通常のコミケで、移動できないほどの混雑ぶりってことはありませんでした。

さて、問題は明日ですね。


オフ会。
で、その後いつもの人たちとオフ会で飲んでいました。それぞれが全然違うベクトルでそれぞれの道を行ってるにも関わらず、集まってみると話が弾むんですよね。不思議ですが、居心地の良い空間でした。

こういう縁というのは大事ですし、これからも大事にしたいです。
60億分の1の確率。それはお金で買える物じゃなく、かといってもしかしたら明日誰にでも訪れるかもしれない。絶対的な価値は分からないけれど、少なくとも自分に取ってはかけがえのない存在。人の縁ってそういうものだと思います。

要約:明日も頑張りましょう。

コミケ78初日。戦利品。夏のお祭、開始ですね!<挨拶

コミケ初日に参加してきました。
帰省に備えて洗濯もしなくちゃいけなかったので、会場には8:30すぎに到着し、9時前くらいに並び始めました。今回の目的は企業中心で西館に行きたかったのですが、既に全員東館側に並ばされる時間でした。というわけで東館方面へ。何か敷地が増えてるんですが……。

様子。
初日の東館といえば女性中心、とは聞いていましたが、ここまでとは。並ぶ人の半数かそれ以上が女性。そのせいか、はたまた並び始めた時間帯からか、集団が非常に賑やかでした。話し声が溢れてるんです。少なくとも初日の企業側や3日目の東館待機列はこんなことはなく、もっと殺伐としているのですが。

ともあれ、開場後待つこと45分。
10:45ごろから自分の列が会場へ入り始めました。自分はそれから歩いて館内を移動して企業ブースのある西館に移動しましたから、並び始めが11時でしょうか。そこからお目当ての一つ、pixivに並んだのですが……ここが結構待ちました。回転が悪いというか。扱う商品の個数が多く、購入物によって付いたり付かなかったりなモノが多いのが原因かな、と思ってます。部数はありそうだったのですがとにかく並んでからが長かった。しかし最近企業で並ぶことが少なかったので、標準的なのかもしれません(´・ω・`)

その後、ゲーマガブースでアイマスポスターセットゲット。
今回の目的はこの二つだったので、企業ブースを脱出して同人へ。ここの連絡が変更になってて利用しやすかったです。これまでは館内を移動してたのですが、館の外の階段を利用できるようになってて、空いている通路が使えました。……今まで気がつかなかっただけかな?

西館。
目的のサークルさんのところへ直行しました。西館は非常にゆとりのある感じで動きやすく、サークルさんとの交流もしやすい良い環境だと感じました。で、無事発見できて、本を買うこと、二言三言交わすことも出来ました。……けれども、考えることもありました(´・ω・`)

このサークルさんを知ったのはアイマス関連なんです。
今回の出し物は別のゲームでした。ですが知ってるサークルさんですし、買いに行こうと決めていました。で、行ってみたら新刊ももちろんあったのですが、アイマスの既刊も置いていて、その既刊だけを購入することにしました。しかし、本当にこれで良かったのでしょうか? 今回はアイマス以外をメインに据えて、その新刊を作った。しかし自分は新刊を買わずに既刊を買った。ショックなんじゃないかなー、と。

これには良い点、悪い点がそれぞれあると思います。
それはイベント合わせの新刊をそのイベントで買う合理性と、知らないジャンルは買わないという同人の本質を考えた合理性。どちらもルールというモノではないのですが、マナーを考えると無いとも言い切れない気がしてます。

一番気になるのは、こういう行動って創作性を狭める可能性があると思うんですよ。
売れるジャンルと伸び悩むジャンルが露骨になれば、創りたいモノよりも創ってほしいと思われるモノにまとまってしまいそうで……。杞憂や自分の思い上がりだったら良いのですが。

あとはサプライズが多くてお話出来なかったのも心残りです(ノ∀`)


今日のBBCS いちさん道場
2勝18敗。今日は厳しかった(ノ∀`) というのも、自分は近距離でガシガシ殴るタイプのキャラを使っているのですが、自分の攻めが強攻撃(っぽいの)を軸にした数パターンになってる部分をしっかり対策されて手も足も出ない状態になったわけです。優秀な攻撃であるのですが、そればっかりだと隙を突かれるわけで。

修正点は攻撃のバリエーションの増加。
もっと出が早い技を把握して振っていかないとダメ。特に対空。地上はそれなりにしても、対空がほぼ為す術無い感じになってる。あとは攻撃当たったら落ち着いてしっかりコンボ繋げるようにしないと。まだまだ修正点の方が多い。道は長い……。

自分の前期終了〜。<挨拶

本日が盆休み前の最終出勤日でした。
特に決まった休日が無く、7日間自由にとって良いよ、って言われたので明日から来週の木曜日まで繋げました。土日は含めないのであと2日余ってますが、これをどこかで使うかと言われると謎。9月もOKらしいのですが、雰囲気的に使い辛い。そもそも自分は雇用関係にない(´・ω・`)

最終日は何かと辛かったです。
前日のお酒が微妙に残っていたりで疲れちゃってて。そんな時に限ってデスクワークというか文献検索という。眠くて眠くて仕方ありませんでした。気分が乗ってくるとそれなりにいけるのですがね……。最近は食後が一番眠気が厳しいです。お腹いっぱいになって眠くなるとか、どこのお子様だよ……。

しかも休み前に終わらなかったし(ノ∀`)
ボスに文献見つかりません、って言ったら宿題渡されました。いくつか提示された文献、自分も見つけてたけどね……とささやかな抵抗をしてしておいたり。遊んでたわけじゃないんです。


有明まんが祭り。
ついに明日からです。今回は休み取ったので、まさかの全日程参加になる可能性が高いです。しかし並行して帰省に備えた家事もしなくてはいけません。洗濯とか掃除とか冷蔵庫の中身処理とか。面倒だけど、帰ってきて大惨事とかは嫌ですし。

電車。
始発で行く必要性は薄いのですが、何故かコミケと聞いたら始発で行かなくては! という妙な条件反射があります。さすがにもうそんな元気は少ないですけど。なるべく早い電車で行っちゃうんだろうなぁ……。初日は企業巡りが中心です。アイマスのスティックポスターセットが呼んでいます。自分の目的はそのうちの一つだけなんですけどね。

出費。
コミケもそうですけど、イベントが続いたせいか出費が凄まじいです。学会、税金、帰省の切符、据え置き機購入、飲み会ラッシュ……冬の訪れにはまだまだ早いと思うんですけどね。連休明けにはまた昔みたいに節約生活にしなくては。しかし一度上がった生活水準を下げることは出来ないと聞きます……。

飲んできましたー。<挨拶

先日の学会の慰労会でした。
かなり突発で、前日の夜に決まったようで。で、自分は午前中大学へ行ってたので把握したのはお昼すぎだったという……。まぁそんなに予定が詰まってるわけじゃないので良いですけど(´・ω・`)

慰労の対象は大ボスでして。
実はかなり中心的な部分で奮闘されていたんです。開催前や開催期間中の姿を見ていると、やはり凄いな、と思いましたよ。自分がああいう立場になることはないでしょうけど、やはり参考になりました。

二次会行かなかったですけどね(。∀゚)
や、絶対あれはグダグダになります……そんなこんなでノリ気にならなかったので不参加に。最近お財布が軽くなるペースが早くて困ります(ノ∀`)


帰省。
有明まんが祭りが終わったらば例年通り帰省の予定です。しかし今回ほど帰省したくない帰省は初めてかも。というのも、帰省の期間って休みなわけで、自由に遊べるわけですよ。今の自分としてはXBOX360も手に入り、BBCSやアイマスなど遊べる要素がかなり多いわけです。加えて言えば仕事もしないといけないし……。できる事なら留まりたい、とか思います。

しかし盆と正月は帰らないと。
その気持ちがまた強いことも事実なわけで。このあたりは価値観の違いだと思いますが、自分はやっぱり帰るべきだと。いろいろと計画していることもありますし。

さて明日が盆休み前の最終仕事日になります。
コミケ関連の書類のプリントアウトをしなくては。ネタの仕込みもしたかったのですが、いかんせん今月頭の学会が痛かったので何も用意出来そうにありません。仕方ないね。

動き回った一日。<挨拶

用事があったので学校まで行ってきました。
それなりのラッシュにもまれて電車で移動なんていつ以来だろうか……。そんな感慨に耽ったりしながらキャンバスへ。いつもどこかしら工事中なんですよね、大学って。不況不況と言われているけれど。

目的は文献複写でした。
やはりどこよりも文献の数と種類が一番豊富なのは大学ですね。最近のはオンラインでささっと印刷できますが、古い物はコピーしないといけません。私費で……。何気に600円分もコピーしましたよ。両面印刷しましたけど、やっぱり嵩張ります。

で、もう一つの目的は帰省用の切符入手。
学割もらって、移動の関係から渋谷で発行してもらうことになったのですが、やっぱり大きな駅の繁忙期はそれなりに待ちますね。窓口が多く昼間だったので10分くらいではありましたが。しかしまぁ駅員さんはすごいです。岡山から特急は使いません、って言ったら、マリンライナー使うんですね、って。そんな地方の電車の名前まで知ってるのかー。


ゲーム。
ぽちぽちとブレイブルーCSをやってます。最近眠いのは主にこれのせい。でも帰省しちゃうとまたしばらくできないので今のうちかな、とも。

で、難易度Normalでアーケードモードに挑戦したんですよ。
道中は基本さくさくで、特にガードは気にせずボコボコ殴ってれば勝てました。しかしボスが強い。感覚的に、これくらいで終わるかな? ってダメージ与えたと思っても終わってなかったり、相手の攻撃が痛かったり。うーん、やっぱりもっと冷静にコンボを決められるようにならないと厳しいなぁ。

あと、ノエルさんを使ってるんですが、なんかお話が暗くて悲しくなってくる。
やっぱ良いなー、と思って使ってるキャラなので、あんまり悲しいお話は聞きたくないです。笑っててほしい。格闘ゲームだから仕方ないのかもしれないけど。

それから、興味本位でのぞいたキャラスレが酷くて引きました。
やっぱりアイマスが特殊なんだな、と思った。

復帰初戦からいろいろありました。<挨拶

研究室。
本日から平常運転です。昨日荷物を置いたりするためちょこっと部屋には来ましたが、やはり朝の空気を吸いながら自転車で出勤するのは気持ちが違いますね。ここのところ起床してカップ焼きそば食べて、徒歩で駅に行き電車で出勤……て感じだったので懐かしくすらあります。

で、初戦からやらかしました。
昼食後、文献を読んでいたら眠気が訪れたのです。これは耐えるよりも5分くらい寝た方が良いなー、と思い机に突っ伏しました。んで、少ししたら肩を叩かれまして。顔を上げると大ボスが。やっちまった…… orz

言い訳をしますとね。
明確な昼休みってものがなく、ご飯を食堂で取る意外は基本的に実験装置の前に座ってるんですよ。そしたら昼休み分の休憩時間くらい、どこでとっても良いじゃないですか。だから昼食後、少し間を空けてから寝てたわけです。……ダメかしら

まぁデスクで寝てたのがダメなんだろーな。
とは言うものの、逆鱗に触れるとかじゃなく、大ボスも分かってたふうな感じでしたけどね。一般企業だったらちょっと……いや、かなり問題だろうなぁ。こわいこわい。


ゲーム。
自宅に戻って以来、XBOX360の格ゲー、BBCSで遊んでおります。コンボゲーなので、コンボの練習を中心に遊んでいますが、基本的にこういう忙しいゲームが苦手な自分は苦戦続きであります。うぐぅ。

いちさんもゲーム所持されてまして、オンライン対戦してもらってます。
やー、単純に知り合いと対戦って面白いなぁと。ネトゲが流行るわけです。いちさんは自分よりもかなり上手で、いろんなキャラを見せてくれます。毎回が発見。負けは込んでますけど(自分の勝率が1割切るくらい)、楽しいです。

しかしボイスチャット、これどうにかならないのかな。

昨日の日記で書いた通り、かなりの紆余曲折を経て公式のヘッドセットに行き着いたわけですが、自分の声が反響して聞こえたり、途中で異世界とつながったような奇妙なノイズが乗ったりと、性能は明らかに良くないんですよ。おまけにボイチャを使い始めたら回線が不安定になったという。どうしたものか。

格ゲーも良いけど、箱○版のアイマスもぼちぼち始めたいと思ってます。
ゲイツポイントも買ってきましたし。PSPとは価格設定のレベルが違うぜ。

散財。昨日は本当に危ないと思った。<挨拶

昨夜、フットサル後はかなり疲れていました。
いつもは疲れるながらも普通に家事をこなしネット巡回なんかもやり、寝付けないーとベットでころころしているのですけどね。昨日は苦しさがありました。体が火照って眠れないというより、不快感で眠れないって感じ。軽い熱中症か脱水症が併発していたような気がします。ともかくこまめに水分補給をして、保冷剤や冷えピタの類似品で体を冷やすことに専念しました。

電気消して処置をしながら横になっていましたが、完全に眠ることはなかったです。
気がつけばちょっと寝てて、飲み物取りに行ってまた横になって、時には座ったり、と。最初の三時間くらいはホント参りましたが、そこを乗り切ればあとは何とかなりました。

しかし一人暮らしは怖いな−、とか。
朝に”命の危機を感じた”みたいな呟きをしたんですが、そこまで大袈裟なことではなかったんです。多分。しかし夜、一人で慣れない症状に苦しめられていると心も病気になるというか。それくらい不安だったことは確かでした。今はもう大丈夫です、ご心配なく。


散財。
写真の話ですが、XBOX360でボイスチャットが出来るってことでヘッドセットを買うことにしたんですよ。で、既製品ではなくPC用のモノを接続で使えればPCでも何らかの用途があるだろう、ってことでトライしました。

まずはUSBのヘッドセット。
箱○にもUSB差し込み口があるので大丈夫かな、と思いましたがこれはダメでした。そんな気はしていましたが……。で、Howtoサイトを参考に、コネクタとPC用ヘッドセットでトライ。こちらはちゃんとサイト通りにやったのですが……ダメ。たまーに聞こえたりするのですが、基本的に繋がらない。ヘッドセットが安物だったからダメだったのかしらん。しかしそれ以上の考察はせず。

で、結局は純正品に。
純正ではなく後任のホリ製ですが、細かいことは良いんです。まだ使ったことはないのですが、これでダメなら明日の日記のネタになるだけですね。はい。しかし地味にヘッドセットだけで4000円くらい使ってしまった。泣きたい。買取も出来ないし。

何かに使おうか、っと思ってスカイプでもやろうかな、と。
スカイプというよりボイスチャットです。スカイプはちょっと見たところwebカメラが必要とかあったので。どうしてもスカイプが良い、ってわけでもないので他のボイチャでも探します。あとはwebラジオも少しやってみたいかも。

一番美味しい飲料は麦茶だと気がついた。<挨拶

個人フットサル行ってきました。
2時間で5チームに分け、二つのコートを使ってゲーム形式でやりました。で、自分は数字で言うところの5番のチームでした。4チームが試合して1チーム休みって形式だったので、どこで休みが来るかが非常に重要です。で、5番なので1vs2、3vs4となると最初が休みなんですね。なので4連続試合でした(。∀゚)

で、チーム分けをし直して今度は2番のチーム。
時間の都合で4回しか対戦できず、休み無しのチームがありました。はい、ウチのチームです。9連続……(;´Д`) ホント、これはもう言葉で表すならヤバイです。疲れたとか、足が痛いとか、語彙が少ないとか、もうそんなレベルじゃなく。一言、ヤバイ。お迎えが来ちゃうくらい。

帰宅して風呂入って、しばらく扇風機回してベッドに寝転がっていました。
食べたくない、とかそんなこと言っていられる状態じゃないので、ゼリー状の栄養補助食品と栄養ドリンクを摂りました。あと買ってきたのはヨーグルトと半額の刺身。野菜ジュースはあるのでそれで大丈夫かなー、とか。つか何とかなれ(。A 。 )


で、オロナミンCとか甘いジュース、コーヒー飲料よりも麦茶が一番美味しいと感じました。

久しぶりの自宅。<挨拶

日程終了して帰宅しましたー。
長時間自宅を空けておくと、帰宅したときにデンジャラスなことになってないかといつも不安になります。電気がつけっぱなしだったとか、扇風機が回しっぱなしだったとか、虫が我が物顔で家を占拠してたとか。今回もそんな思いに苛まれましたが、そんなことはなかったぜ。戸締りちゃんとしていたので扉を開けたときにむわっとしましたが。

で、荷物の整理や支出のチェック。
一応メモしては今したが、酔っ払っていることも多いので毎回ドキドキです。問題なく収支が合ったので一安心。あとは出張費の立替分を請求して補填するだけです。早くしないとマズイ、ってほど切羽詰ってもいませんけどね。毎回ドーンと返ってきたときは嬉しいものです。元々それだけ出費していたのでプラマイゼロと分かってても。

そんなこんなで日常が帰ってきました。
しかしながら来週からまたイベントなわけですけどね。夏ですし、ゆっくりしてもいいじゃない。


ゲーム。
暇なときに”ぐるみん”を少しずつ進めていました。相変わらず電車の中だと酔いやすいですが、乗車した瞬間からやらないこと、下を向きすぎないこと、この二点を守ればなんとか。で、四天王っぽい敵がいて、その三人目の辺りまで進みました。中盤ってとこでしょうか。アクションの難易度としては高くはないと思いますが、画面が小さいので難しいところもあります。

それと面倒なことが一つ。
主人公は基本的に水中での動作が制限されるのですが、ステージ後の評価を上げるためには敵をなるべく倒す必要があるんですよ。で、魚みたいな敵がいまして、これを攻撃する手段が乏しい。スルーするのが一番なのですが、前述のとおり倒さないといけない。あれこれ考えていましたが、攻撃後に水に落ちてダメージを受けることを厭わずに相手が飛んだ瞬間に飛びかかっていくことが一番だと分かりました。なんだかなぁ。もう少し進めば水中の技なんかを会得するのかもですが。

東方。
オサさんに洗脳されてと良い話し合いをして、少し興味が出てきたのですよ。東方というよりその中のキャラ、特に魔理沙さんは前から良い笑顔するなぁ、と思っていましたが、レミリアさんも良く思えてきたのですよ。で、二人ならお話書けるかも、と思ってバックグラウンドを調べたりしたのですが……多い、というかこれとこれを見ればOK! 的なモノが分からないです。アイマスならニコニコでコミュ動画を全部と呼称表、興味があればCD買って特定の掛け合いを抑えれば問題ないと思うのですが、原作がSTGで多数出ているのでどれをどうフォローすれば良いのか分からないです。

自分の調べ方が甘いのかもですが(ノ∀`)

さ、今週末は遊ぶぞー。


(゚∀゚)っ[拍手レス] 表示/非表示

終了! ……いろんな意味で orz <挨拶

学会。
本日が自分の発表日でした。朝に少し準備して、午前中にも会場で準備したりしていました。で、昼飯を食べていざ会場へ。ポスター前に立って説明するだけの簡単なお仕事。

……まぁ、英語なんですが(ノ∀`)
日本なんで日本人も多くて、彼らには日本語でもOKなんですよ。しかし外国人の方が来れば当然彼らは英語なので、英語で対応しないといけないのです。一応国際学会なので。

で、二人ほど来たんですよ、外国人。
どちらのケースにも言えるのですが、質問自体は分かるんですよ。あー、こういうこと聞いてるんだろーな、と。しかし言葉が全く出てこない。自分の無力さを痛感した瞬間なのでありますが、当然と言えば当然なんですよね。そもそも喋る訓練をしていないんですし。天才ならまだしも凡才な自分には無理な芸当。思い起こせば高校時代のスピーチテストも最初の一文だけしか出てこなかったな、緊張して。

んで、結果。
最初の人は自分があまりに喋れないので質問がコメントに変わって去っていきました。これがかなり凹みましたね。次に来た方は何とかたどたどしいながらも対応できました。……多分ね(;´Д`) 己の無力さにもう泣きそうですよ。ちくせう。

でもなー、英会話教室通うか、って言ってもお金が凄いかかるし。
趣味のお金だって削りたくない。そもそもそんなに仕事好きじゃねーですし。どーしようかねぇ。少なくとも楽天には就職できそうにないな(o∀゚) 何はともあれ山場は乗り切りました。


ホテルを明日引き払って帰宅予定。
週末はリフレッシュしないとな。それから盆休み付近の計画もさっさと立てないと。気が休まらないねぇ。

付き合いは大事。<挨拶

飲み会でした。
今の大ボスの研究室、これが結構大きいというか歴史があるというか。研究室にはどこも歴史があるとは思うんですが、学会なので新旧の方々が一つの場所に集まっているわけですね。それなので、集まって飲もうということで。一種の同窓会みたいな感じの飲みに参加してきました。

で、狭い世界だとコネは大事だなぁ、とか。
今日に限らず、運営スタッフとしていろいろな方とお話をする機会に恵まれているのですが、捨てる神あれば拾う神ありということを実感しています。そういう意味で、自分をどんどん売り込んでいくことは大事だなぁ、とか。飲み会で実践してきましたよ。ビール片手に話かけにいくという。苦手とか言ってられません。身内が多い分、失敗しても大丈夫ですしね。

この学会期間中、本当に良い経験をさせてもらっています。
講演自体はそれほど刺激的なことは無いのですが……専門が微妙に違ってる感じですし。しかしまぁ、ぶっちゃけ最新の結果なんて論文読めば知ることができますから。そんなことよりも、もっとリアルタイムの人間の交流ってのを実感している日々です。疲れてるけど充実してます。


それと、飲み会後のメールに付き合ってくれた方、ありがとうでした。
電車で暇だったので電波飛ばしちゃいました(´・ω・`)

お疲れモード。<挨拶

本日もお仕事ですよー。
とは言ってもお仕事自体は楽なものでした。もうこの時期になりますと新たに来場される方も少ないので、応対する我々も人数が少なくてもOKとなるわけです。自分の担当は3時間ほど。椅子に座ってやることが無いのが一番疲れるかも。

で、時間を持て余してしまいました(´・ω・`)
もう業務も終わったし、講演もあんまり分からないからホテルに戻ろうかなー、と思っていると、閉場後にチームやチームOBの人たちと食事をしようとなりまして。帰るわけにいかなくなってしまいました。やることなく座ってるのもあれなので、渋々講演を聞く事に。むぅ。

食事は楽しかったです。
もう少し会場近くに宿を取っていれば、こんな時間にならなくて済んだのに。


マック。
自分の仕事の担当時間が終わった後、食事に行ったのですよ。イベント会場の周りってことでいろいろ食事どころがありましたけど、無難にマックで済ませることに。思い起こせばマックで食べるのは7年ぶりくらい……。ハンバーガーチェーンということで言えば引越し当日に食べたロッテリア以来なんですが。それも数年ぶりで、ハンバーガーチェーンはほとんど利用しないんですよね。

で、セットで490円。
おいおいですよ。ハンバーガー、ポテト、飲み物で490円て。これだからハンバーガーは好きになれないんですよね。牛丼は今だと260円ほどです。同じジャンクフードでこの差は何だよ、と。その価格差のクオリティはあるのか、と考えると自分には無いと思えてしまうわけで。このあたりはパンと米とか、好き好きだと思いますけどね。

外泊は楽ですけど何かとお金がかかり、自由が効かないのが、ね。

一気に楽になった。<挨拶

お仕事お仕事。
今日も運営スタッフとして動いていました。しかし受付関連の業務って、日程が進めば進むほど仕事が無くなるんですよね、当然ながら。来場者に品物を渡す場所にいるので大体の来場者数が分かるんですが、大体8割くらいの人が来た計算になります。

んで、受付近くにいるもんで外国人に人が来て質問されたりするんですよ。
数は少ないですが、やっぱり緊張しますね。言ってることは分かるんですが、それを伝えることが相当難しい。ゴミ箱どこ? とか、○○はどこ行けば良いの? とか。”あそこに見えるのがゴミ箱ですよ”とかがするっとその場で出てこない。むぅー、無力(´・ω・`)

ホテル。
ウィークリーマンション過ごしが続いています。もちろん初めてなんですが、いろいろと発見があります。予約取る前に洗面周りはないから自分で用意しろ、って見たのに普通にバスタオルとかタオルが用意されてたり(1泊分だけだけど)。シャンプーとか石鹸が1日分しかないから買ってきたら、1日分ずつ必要なだけお取りください、ってコーナーを発見したり。うぐぅ


サッカーの話。
自分スペインサッカーのレアルマドリードが好きでした。単純に強かったから、ってのもあったのですが、ある選手が好きだったからチームを応援してたんですよ。その選手とはラウル・ゴンザレス。17歳で下部組織から昇格して、そのままトップチームに残って数々のタイトルを獲得しました。ポジションはFWで、特筆するほど足が早かったり凄いシュートがあったりはしないのですが、ゴールへの嗅覚が鋭く泥臭いゴールをたくさん決めて、汗をかくことを厭わない選手です。彼とモリエンテスという選手とコンビを組んでたころが最高でした。

で、チームは徐々にお金を使って補強していくようになりました。
正直嫌でしたけど、ラウルが居るから応援してました。しかし最近はスタメンを譲ることも多く……。まだ33歳ですが、チームが世界最高(といわれる)選手を次々に獲得すれば、少しでも衰えればスタメンは難しくなりますわな。でもあるべきポジションで使えば全然出来る選手なはずなんですよ。これ以上チームの犠牲になってほしくない。

そこでドイツのシャルケ04に移籍。
んで、移籍2試合目で2ゴール。もう最高です。2シーズン前のヴォルクスブルグを優勝させたマガトという良い監督ですし、このままレギュラーとってもう一花咲かせて欲しいです。頑張れ!(`・ω・´)

なんでこんなに高いスーパーしか無いんだ(;´Д`)<挨拶

本日より学会です。
自分は今回運営側なんですよ。もちろん発表もしますけど。で、会場に行くとオリエンテーションがあってからあれこれと準備に奔走しました。会場の設営の大部分は業者がやってくれてますが、細かい部分の設営をやったりとか、来場者に受付時に配る資料の用意とか、それを渡すとか。

肉体労働が中心なので、体調もあって疲れました。
何より立ちっぱなのが辛い。別に座ってもいいだろうけど、雰囲気でずっと立っていたら膝や腰が痛くなっちゃいました。右太ももの付け根も痛いし……。

誤算が二つ。
一つは会期中、自由に動ける時間が少なそうということ。偉い先生や良い仕事の発表を見に行きたくなっても拘束時間が長くて、基本的にこっちにいないといけない感じ。とはいっても、こういうスタッフの経験ってのは貴重なわけですけど。

もう一つは個人的なこと。
疲れや拘束時間が長いので自分の発表練習時間が取れなさそうなのです。今回は入念に準備をしておきたいのですが、帰宅後は休みたいし、そもそも帰りに飲みとかがある可能性が……。早朝かなぁ。


(゚∀゚)っ[拍手レス] 表示/非表示


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!