×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

初日からハードル高いんじゃねーの。<挨拶

現在31日30時です。
空が白み始めてますね。何故こんな時間になったかといいますと、秋葉原で飲んでたからです。無事洗濯とか雑事をこなした後、ホテルに無事チェックイン。そして荷物を置いて秋葉原へ行ったのです。うむ、自然ですね。

で、飲み始めたらオールになっちゃった、と。
なんという自然な流れ。それだけオタクな話に盛り上がったのですよ。東方好きなオサさんとのサシ飲みで、東方のことをいろいろと教えてもらいました。で、結論としてはレミリアさん可愛いね、ってとこに落ち着きました。まりささん、レミリアさん、そしてゆっくり。なんという信頼の3トップ。

さて、このあと少し眠って会場へ移動しようと思います。
まぁ今日はそんなに大変な仕事は無いだろうと思うので、問題なく乗り切れると信じています。ダメならダメで、そのときさ(ノ∀`)

拍手とかメールとかは明日!

時は満ちた。<挨拶

というわけで明日から出張です。
泊り込みで約一週間ほど家を空けます。といっても近場ですし、ネット環境は大丈夫っぽいので更新が途切れたりはしないと思います。一応念のため、更新出来ないことになれば一週間はこの日記がアップされたままになりますので、あしからず。

明日は前泊なので、宿へ移動するだけですけども(´・ω・`)
折角なので都内……というか秋葉原で買い物したり、人と会ったりしようかと計画中。当日自分のものぐさスキルが発揮されてドタキャンしたり、ホテルに引きこもったりしない限り……。

そんなこんなで今日は一日準備でした。
発表用ポスターの印刷やら、配布用の新しい名刺の作成やら。名刺作成は楽しいですね。伝える情報の取捨選択とか、そのレイアウトとか。大まかなテンプレートが決まっている中に、自分のオリジナル要素を組み込んで行くのは好きです。逆に白い紙一枚渡されて、そこに好きに絵を描いてくれとかいう自由度の高いモノは苦手。

初めてのことが多くて今から緊張してますが、玉砕してきます。


ゲーム。
日記に書いてきたとおり、XBOX360の購入でBBCSが手に入り、その超画質に驚きおののいているわけですが。PSPの方でもぐるみんやミクさん2と届き、どれを遊ぶか悩むという贅沢な状態になってます。アイマスも出来ますし。で、出張中はぐるみんを持っていこうかと。やる余裕があるかは謎ですが。それ以降はBBCS、コミケ〜帰省中はぐるみんとミクさんの予定。

ブラックロックシューター。
ミクさんの派生からここまで大きくなるとは思いませんでしたが、ついにDVDやらが発売されるようです。で、それのおまけにねんぷち……おいおい(;´Д`) 熱心にスポンサードしているのがグッスマですから当然といえば当然ですが、なんだかねぇ。正直、なんでグッスマがこんなに入れ込んでいるのか分かりません。対岸の火事です。が、ねんぷちをおまけにされると……。

で、ねんぷち。
どこかで折り合いをつけないといけないとは思ってますが。さすがに特典まで追いかけているとお財布が追いつかないですし、買うのが目的か、飾ったり動かしたり写真を撮って楽しむのがメインなのか分からなくなります。節操なく買うのは控えないと(´・ω・`)

年末付近のモノを数点既に入金してて手遅れっぽいですが(ノ∀`)


(っ_ _)っ[拍手レス] 表示/非表示

ミクさん新作本日のお届け物。<挨拶

通販の第二弾が届きました。
PSPのミクさんゲーの2と有線ルーター。ルーターは将来的にアイマス2でネット環境を整える必要があるので、先日買ったブレイブルー コンティニュアムシフト(BBCS)のオンライン対戦も兼ねてセットで購入していたものです。が、別便だったので受け取れず。まぁ昨日の状況を考えてネット接続まで出来たか、って言われると恐らく無理だったでしょうけど。接続は来週末以降ですなー。

ミクさん。
sofmapで購入したので、予約特典に加えてスペシャルDVDとテレカが付いてきました。絵柄が全部ソフトの表紙絵と同じなので、ちょっとお腹いっぱいって感じです。しかしよくよく見たら、なんだかミクさんの胸の膨らみが増量されているような……。1と比べて。ポーズによる差なのかしらん。

そろそろSEGAは鏡音リンをだな……(o∀゚)

BBCS。
ゲーム起動してちょこちょこと動かしています。タオカカというキャラを使ってプレイしていますが、ゲーセンに行かない自分としてはスティックコントローラが初めての体験でして。入力が難しいこと難しいこと。未だに波動拳コマンドすら100%出せる! って状態にありません。元々苦手なこともありますけどね。

コンボも全然出来ないのですが、トレーニングモードでポコポコ殴ってるだけで楽しいです(゚∀゚)
映像も綺麗ですし、キャラもよく動きますし。やっぱり据え置き機は良いなぁ。携帯ゲーム機にも良さはありますが、やっぱり自分は大きい画面の方が好き。

お仕事。
発表準備がほぼ終わりました。明日最終チェックして印刷すればOK。発表自体は最終日なので、それまでに原稿作って宿泊先にて練習する時間がたっぷりありそうです。懸念していた宿泊費の方も目処がたってきて、あとは自分が頑張るだけという感じ。早く乗り切りたいところです、ゲームしたいし(´・ω・`)

賑やかになったPC周り今日はこの画像が全て。<挨拶

はい、いろいろ買いました!
接続頑張りました! では(゚∀゚)ノシ



いやいや。
ということで、勢いそのままAmazonさんなどにお世話になってもろもろ買っちゃいました。液晶ディスプレイ、XBOX360(20GB)、ファイティングスティックVX、ブレイブルー コンティニュアムシフト Lmited Box、そしてHDMIケーブル。だいたい事前に書いたとおりなんですが、本体は変更。ゲームをHDDに取り込んだ方がレスポンスが早い、ディスクをいちいち回さなくて良いってことでHDD最小モデルを。そんなにたくさんゲーム遊んだりDLCを楽しむわけじゃないので大丈夫でしょう。

で、接続では一悶着ありました。
帰宅後飯も食わず風呂にも入らずセットアップや模様替え、掃除をやってたわけですが、XBOXの映像がディスプレイに表示されないんですよ。もともとTV出力を考えられていて、ケーブルもD端子なんですね。で、オプションとしてHDMIケーブルで接続を試みたのです。やっぱり純正品じゃないケーブル使ってPCディスプレイ出力はいろいろ難しいのかな……。

そんなことを思いつつTwitterでつぶやくといちさんが反応してくれまして。
ディスプレイの設定を変えればいいんじゃない? と。おー、確かにそうだ、受信側の設定をそれようの設定にしないといけない。というかそんなこと出来るんだ……とディスプレイを弄ると上手くいきました。負け惜しみじゃないですけど、このディスプレイ説明書が入ってないんですよね。無くはないんですが、接続の簡易的な紙が入ってるだけで、マニュアルはオンライン。自分みたいに2ndとかなら良いですが、これが1stディスプレイなら苦労する人も居るんじゃないかな……。


さーて、ゲーム楽しむぞー(゚∀゚)
……もう今日はほとんど時間ないけど。来週も時間ないけど。クレカの来月の請求額がとても怖いけど。

疲れた。<挨拶

来週からある発表用にポスター作ってました。
これ貼っつけてその前で待機しておき、興味ありそうな人に説明するというスタイルですね。口頭に比べて発表時間というか拘束時間(ポスター前にいなきゃいけない)が長いというデメリットがありますが、その都度修正出来て気楽というメリットがあります。今回は時間の長さがただただ拷問のように思えるシチュなのですが。

普通の仕事もありますが(ノ∀`)

頑張ったかいがあっておおよその目処はつきました。
あとは細かい修正と原稿作り、あと名刺作成などなど雑事が中心。それさえ終わって、今月の成果報告のネタが出来ればあとは楽しいことばかり。もう少し頑張ろう(`・ω・´)


ちょっと良い話。
昨日のことなんですが、帰り道にゲーム屋さんとかを覗きながら帰ったら最寄のスーパーの閉店間際になっちゃったんですよ。いかんいかん、とダッシュで向かったのですが……電気は消え、閉店作業が始まった感じでした。店内の時計を確認すると閉店時間ちょいすぎ。仕方ないね、と帰ろうとすると店長っぽい人からどうぞ買っていってください、と。人の優しさに触れました。

自分も誰かにほんわかした気持ちをおすそ分け出来れば良いな、と思います。
あ、分けられるほど持ってないか…… orz

これはもう買うしかない。かも。<挨拶

XBOX360の話。
アイマスの次回作がXBOX360で出る事が決まってから、将来的に箱○を買うことは決定してはいるんです。しかし最近、動画サイトでブレイブルーという格闘ゲームを見ていると綺麗だなぁ、カッコイイなぁ、という気持ちが生まれてきまして。オンライン対戦が出来ることもポイントですね。対戦苦手だけどやってみようかな、と。

最近時間を持て余してることもありますし(ノ∀`)

で、試算をやってみました。
自分の今の環境で足りないものは本体とソフトだけじゃないんですよ。ディスプレイも新調しようと思ってます。PC用のディスプレイを使いまわしても良いんですが、今は価格も下がってますしHDMI対応とワイドモニタってのを体験してみたくて。アイマスも綺麗に映したいし。他にルーター、それとコントローラ。下手なので格闘ゲーム用のスティックコントローラ買って道具でカバーしようと(o∀゚)

Amazon試算結果。
・XBOX360 アーケード      14,800
・BenQ E2220HD           16,237
・BLAZBLUE Limited Box    8,280
・スティックコントローラ       8,000
・ルーター ETX-R           2,300
・ゴールドメンバーシップカード 4,164

これで合計がだいたい54000円です。
うーん、ゲーム環境を整えるってのは結構大変ですねぇ。昔はそれこそゲーム機とソフトを買ってくればOKみたいな感じでしたが、今は同じゲーム機本体でもいくつも種類があって難しいです。ちなみに買おうと思ってるのはアーケード。中古で買って、出るであろうアイマス2同梱版で新型に乗り換える予定。

この絵に描いた餅が現実化するかどうかは謎です(´・ω・`)


広告。
yahoo系のHP見ていると出てくる動画の広告。その中にヤフオクのコスプレ衣装のカテゴリをPRしているモノがあるのですが……これ、本当に止めてほしいです。もちろんどの趣味にも頭ごなしの批判はすべきじゃないとは思いますが、広告という形でアピールされると、どうしても。そもそもオタク趣味ってアピールするものじゃないと思いますし。同好の士で集まって価値観を共有するというか。オタク趣味が市民権を持ってしまって残念になった部分の一つかな、とか。

何でこういう違和感を感じるんだろう。
単純に”ただしイケメンに限る”的なことではないと思うんです。キャラになりきるんだったらば、その衣装とウィッグを被るだけじゃダメなんじゃないかなぁ、と。自分の回りにコスプレする人はいませんが、こみパの玲子さんが言ってたように、もっとこだわってほしいですよ。そんなことしないでしょ、ってことされたらがっかりですよ。

キャラへの考え方、ってのはそれぞれだとしても、大事にされてしかるべきと思う。


(´w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

週末になるとリズム狂うなり。<挨拶

何故かほぼ徹夜明けという日曜日。
というのも、フットサル後はなかなか寝付けないのはいつものことなんですが、どうやら二階の住人のところに複数人遊びに来ていたらしいのですよ。で、それが気になって眠れなかったというか。無機物の音って気にならないのですが、人の声ってどうしても拾っちゃうんですよね。聞き取りづらくても。

バカ騒ぎしてたわけじゃーないんですよ。
恐らく自分が寝てたらまず起きないレベル。しかし夜中で他に音が無く、建物の振動で音が伝わってきて、それに一度気が付いてしまうとずーっと。彼らも徹夜だったみたいで、空が白み始めるころまでボソボソやってました。前述のとおりバカ騒ぎでも無いので突貫するわけにもいかず。まだ契約の残り年数の方が多い場所ですから、波風立てたくもないし。

で、日中たまに昼寝したり。
土曜日もフットサル前の昼間に寝てたりしたんですよ。こうやって不規則な睡眠とかは本意じゃないんですが……なにぶん、打ち込むことがなくて。出かけるにもこの暑さですから、さすがに一時間とか自転車こいでられないですよ。

やること無いからといって仕事に行ったりするほど仕事好きでもないですしね(´ω`)


ゲーム。
こんな暑い日は引き篭ってゲームが一番だ、と信じてゲームやろうとしてました。で、先日書いたパンヤ、クライアントを入れて起動してみました。まずはアカウントとパスを思い出すところからだったわけですが(ノ∀`)

一通り操作を思い出してきたので、ファミモで1コースプレイ。
思い出したといっても実際に一人でプレイしてみてからじゃないと対人は不安だったので。で、やってみたのですが当然ですけど全く入らない。パンヤは出るんですよ。というか、パワーを下げてゲージ速度落としましたから。ですがまぁ距離全然分からない。”打てる”と”入る”じゃやっぱり必要な時間が全然違うなー、とか。いろいろ悟ったのでクリア(´ω`)

ぐるみん。
前回と同じで、面白いのだけれど酔いが。しかし現在の頭痛は3D酔いなのか寝不足なのか、イマイチ判断出来ないのが問題。しかし今の子供達は3Dなんて当たり前って感じでプレイするのかな。未だに奥行ジャンプの距離感が掴めない。歳か(´Д`lll)

自分はゲームに何を求めているんだろう。
ふとそんなことを思った週末の夜。今週来週は山場だ(´・ω・`)

中途半端だったけどお疲れモード。<挨拶

個人フットサル行ってきました。
しかし今日は不完全燃焼。試合間隔が長くなった後半、自分のマーク担当へのプレスが甘く、失点のきっかけを作ってしまったことがあって凄く後悔。楽しむために来て、足がつるまで走ればいいのにそれをしなかった。他人がマーク甘いのは仕方ないけど、自分のは許せない。むぅん。

全体的には前回よりは甘めでした。
というのも、今回は各チームに女性が一人ずつ入ってて、必然的に空気を読む感じに。や、それでも入ってた女性はどなたも上手かったんですけどね。この切り替えも個人的にあまり上手く出来なかったな、今日は。男に渡った時はもっとガチで行っても良かったけど、ちょっと体ぶつけるのをひよってしまった。

プロ選手なら一番脂の乗ってくる年齢なんだけども、一般人としてはもう下り坂なんですよね。
今日は高校3年生が参加面子の中にいて、体力ゲージがチートなんじゃないか、とか思いました。ちくせう。あー、もっと上手くなりたい。


ゲェム。
「ぐるみん」今日ステージ一つクリアしました。が、相変わらず3D酔いが。うーん、こんなに酔い易い体質だったかしらん。やっぱり小さい画面を一生懸命見てるからダメなのかな。リアルで1ステージごとに数分の休憩を挟まないといけないです(ノ∀`)

武装神姫バトルマスター」。
買ってはないけど面白そうだなぁ、と。あADV+3Dバトル。また3Dか。や、今回はアクションというか1vs1が基本の対戦という感じなんですけど。キャラは可愛いし、ADVもあるから興味はあるんですが……やはり作業ゲーというか、途中で飽きそう。可愛いと書いたキャラも主人公っぽい人(白)とそのアンチ(黒)以外は……。購入は踏みとどまってます。まぁ来週中にはミクさんの2もきますし。

今日はここまで。

飲んでました。<挨拶

成果報告会→飲み会の流れ。
んで、帰宅後はフローリングの床にばたんきゅー。ベットよりもひんやりしてるなぁ……とか思ってたら次の瞬間には早朝でした。ベットに戻って寝直し。

しかし昨日の飲み会はいろいろと再確認できました。
最終的にもう一つのチームの方と自分、って感じだったのですが、そっちの人のレベルが高いというか。今の自分のチームも悪くはないと思うのですが、正直ぬるま湯だなぁ、とか。現状に満足せず自己研鑽をしていかないと、今の環境でしか通用しない人になってしまう。今の場所に永久就職するとかならまだしも高確率で離れますから、行った先であいつ使えねぇ……とかならないようにしないと。

それにしても今日も暑い。

扇風機新しい仲間2。<挨拶

グッスマから雪ミクさんが届きました。
2月のワンフェスの商品ですね。もうすっかり雪という季節では無くなってますが……。しかしこれ、最初はちょっとした恐怖もあったんですよ。雪ミクときたら、次は桜ミクになるんじゃないかと……。もう季節ごととか、月ごととかの勢いでねんどろいど、もしくはねんぷちが出るんじゃないかなぁ、と。それは今のところ杞憂に終わってるわけですけど。

で、明日ダンボール回収日なので貯まってたモノ開封祭り。
Fate/stay nightの箱、コナミスタイル限定販売のクイズマジックアカデミー賢者ver.、化物語そのに。飾る場所とか、組み立てる気力が無いので箱のまま。今回も写真撮ったら改めて積みました。罪だなぁ。

でも賢者ver.は限定の割りに出来があまり良くない。
元々フェイスが2パターン出ているので、別の表情を探すのが難しいとは思うのだけれど、それにしても表情が残念。ユリさんとか通常ver.は凄く良い表情なのに賢者ver.では怒り顔で、しかも可愛くない。むぅ、表情は通常の余ってる方に差し替えて飾ろうかしらん。


スカッとゴルフパンヤ。
久々にメールが来たのですよ、パンヤから。なにやら新キャラが実装されるらしいです。特設ページのリンクが貼ってたので見に行ってみると可愛らしい女の子。ちょっと足短い気がするけど。んで、一ヶ月ほど一定ホールプレイすれば新キャラと新キャラ用のアイテムを配布する、と。上手いなー。

で、その条件。
10ホールプレイで1ポイントゲット、60ポイント貯めれば全て貰えるっぽいんです。最低600ホール。これってネトゲだと妥当なラインなんでしょうかね。分からない。数字だけ聞くとぞっとします。

随分離れてるし、貯めてたデータとかも全部破棄しちゃったから、何となくで600ホールもプレイするのは現実的ではないかな。

扇風機新しい仲間。<挨拶

というわけで大きい扇風機買いました。
昨日の朝ネットでポチって今日には到着。便利な世の中になりましたね。しかもこれ、1980円なんですよね。扇風機って季節商品ではありますけど、こんなに安かったでしたっけ。ここから静音機能が充実してたり、細かく風量や風向、タイマーを設定出来たり、送風以外の機能が実装されるに連れて価格が上がるんだろうなぁ。

さて、USB扇風機どうしよう(´・ω・`)
これまではエアコンが特に必要なかったり、部屋の広さ的に大きい扇風機が必要なかったりしてきましたが……さすがにUSB扇風機のサイズじゃ賄いきれなくなってきたなってきましたので。処分……するしかないのかしらん。ちょっと寂しいな。まぁ今すぐってわけじゃないですけども。

サンダル。
ビーチサンダルで自転車乗って研究室との往復したり、フットサルコートまで移動してたのですが、親指の付け根が痛くなってきました。これは前から分かってたことなんですけども。やはりサンダルは長距離移動には適さないことが証明されましたね。

それは良いとして、外履きにおろしたフットサルシューズでうろうろしてたり。
サンダルから乗り換えると動きやすいなぁ、と実感しますわ。やはり運動用に設計されたモノは凄い。暑いけど。

本日は扇風機を受け取るために早く出撃したもので眠いし疲れてるし。
昼にも寝落ちました(。∀゚) よし、ゆっくり休むぞ。

学会期間中の宿泊費、自費かよっ!<挨拶

寝苦しさの話。
昨日は本当に寝苦しい夜でした。自分が日中にフットサルやってたとか関係なく、夜になっても気温が下がらず湿度も比較的高いままだったので、少なくとも今季で一番の夜だったのではないかと思います。

で、日中を含めて涼をとる方法を考えて試してみました。
安く済ませる、ってのを念頭において考え付いたのが水に足をつけること。これは以前にも、バケツを使って試みたことがあります。しかしバケツは直径が狭く、足が途中でつっかえてしまいます。もちろん両足を入れるなんて無理な話。かと言って洗面器でもまだ足りない。プラスチックの大きめな料理用バットなんかは微妙にお高い=100円ではない。どうしよう。

そこで考えたのが食器洗いカゴの蓋。
本体は高いですが、蓋は100円なんですよ。適度に深さもありますし、このサイズなら両足を同時に浸すことも可能です。中央の取っ手の段差がまた妙に足裏になじんだり……。

次が100円グッズの保冷剤。
小さめのサイズを冷凍庫に放り込んでおいて、暑いなぁと思ったらタオルに仕込んでそのまま首や頭に巻きます。これがなかなか効果的。水タオルだとどうしても服が濡れたり、水滴が気になっちゃいますからね。保冷剤は翌朝くらいにまた冷凍庫に入れておけば再利用可能です。

……これらは寝るときには使い辛いですがね(ノ∀`)
昨夜は本当に我慢できないレベルだったので、寝るまでのつもりでエアコンを除湿モードにて起動してました。が、痛恨の寝オチ…… orz 途中寒くて目が覚めるという事態に。自分の情けなさにも、電気代的にもショックが大きかったです。あ、風邪とかはひいてないのでご心配なく。


最近買ったモノの話。
ちょいと衝動買いしすぎたというか、微妙にモノが増えてきたので昨日あれこれ買い取りに出してきました。得られた金額は雀の涙ですが、達成感はありました。少し部屋が広くなった〜、とか。こちらも微々たるものですが。

で、以前日記に書いたミクさんの”Project Diva2”。
Sofmapのポイントが貯まったので買うことにしました。前作もSofmapだったので、これで1,2ともにテレカとスペシャルDVDをゲットすることに。1の方の特典DVD、まだ開封すらしてないけど……。ついでに余ったポイント利用して大きな扇風機も購入。暑さに耐え切れず(ノ∀`)

金策が本格化するのはこれからだなぁ……ボーナス欲しい(´・ω・`)


(´ω`)っ[拍手レス] 表示/非表示

海の日も陸で球蹴り。<挨拶

というわけで10-12時という暑い盛りにフットサルやってきました。
こんなに暑いのに人数はギリギリ。途中で一人増え、一方のチームに控えが一人出来ましたが焼け石に水。自分が仕切りだったので休憩長めにして何とか乗り切りました。暑すぎるヾ(。∀゚)ノシ

ホント、この時期のフットサルは少し考えないといけないですね。
陽が沈んでからやるとか、人数がギリギリではなく余裕があるときだけやる、とか。週に一回出来るか否か、って状況が”やらなきゃ勿体無い”という雰囲気を作っているように思いますが……。やっぱり無理のきかない年齢になってきてますし。出席率の高い古株の先輩が先々週別の集まりでサッカーをやって、足を肉離れしたとか。別の今仕切ってくれてる先輩も腰にヘルニアができたとか。リアルすぎて泣けてきました。

暑い中やると、どうしても完走が目標になっちゃいますんで、満足度も上がってきません。
その瞬間はもちろん一生懸命なわけですけど、終わった時に”やりきった”というより”疲れた”とか”乗り切った”ですとね……。陽が沈んでから、さして移動が苦にならない近所の個人フットサルもありますから、考えちゃいます。


ゲーム。
昨日買ってきたPSPの「ぐるみん」を少し進めました。まだまだ序盤ですが、今の時点で凄く丁寧に作ってあるなという印象。キャラは可愛く細かい部分も良く動くし、アクションも豊富。操作のスピード感も申し分なし。加えてパズル要素もあって”考える”余地を残している点もプラスかと。最近のゲームを全て把握しているわけではありませんが、今の潮流と言うか、単純作業を淡々とこなすというようなモノが多いように思えるんです。それはそれで良い点もあるとは思いますが、謎解き要素があった方が自分は好きです。

良い点の方が多いのですが、声優さんはもう少し頑張った方が……。
あとカメラのズームイン・アウト機能があればもっと良かったかも。視点の移動はあるんですけどね。もう少しカメラ引いてほしいなー、って時もあるわけで。

面白いんですが、3D酔いが(ノ∀`)

あと、EasyGameStationさんは本当に凄いと思った。
同人サークルながらクオリティが商業レベルですよ。

暑い夏らしい一日。<挨拶

お休みかつ何の予定もない日でした。
しかしイベントというか、朝からいろいろありました。昨日のフットサルが夜遅くあった分、体の熱が冷めやらずほとんど眠れなかったという……。体が疲れていることは分かっていて、PCを眺めたりってのは少しばかり辛かったり。けれど眠れない。地味に辛かったです。

で、結局少ない睡眠時間で早朝に起きだすことに。
いったん起きちゃえばどうってことないです。むしろ眠気が残っていたならばそのまま眠りますし。朝飯は蕎麦。ちなみに昼飯がOLさんのダイエット食みたいにプレーンヨーグルト+果物の缶詰でした。どうみても夏バテです、本当にありがとうございました。

ゲーム。
久々にPSPで遊びました。ミクさんのゲームですね。実は自分、エンディングは未だに見ていなかったりしていました。なのでリンちゃんの水着コスチューム獲得とエンディングを見るって感じに目標立ててプレイしてました。どちらも無事達成しましたよ。実に一年越しでエンディング到達。ちょっとした感慨がありますな。

単純にこういうゲームが一本あるのは良いな、と。
リズムゲームで、パーフェクト以外ダメ! とかってしてしまうと息苦しいわけですが、適度にクリアを目標にやれば気軽に楽しめます。もちろん行けそうだと思ったらパーフェクト狙いもやります。達成出来た時のボイスがまた良いんです。リンちゃんかわゆす。

久しぶり効果か、以前はダメだと思ってた最高難易度の”初音ミクの消失”のGreatも取れるかも。しつこく何度も挑戦してみようっと。

やっぱりゲーム好きだなぁ。
というわけでFalcomさんの「ぐるみん」を買ってきました。アクションゲームがやりたかったので。3Dは苦手ですが、EasyGameStationさんのシャンテリーゼで鍛えたし、大丈夫なはず。うーん、楽しみだ(∩´-`∩)


あ、ゲーム以外は昼寝とかしてました。
余り生活リズムの中に昼寝を組み込むと平日が辛くなりそうで不安だけども、仕方ないね。

研究室→個人フットサルの巻。<挨拶

はてさて昨日の宣言通りになりました。
個人フットサルの時間から逆算して、朝早く研究室に行き、実験。その後とんぼ返りで個人フットサル行きました。地味に睡眠時間が少ない影響か、フットサルの終盤は足がつりかけてました。そして玄関の前で足の裏がつって一人もがいてました(ノ∀`)

フットサルの会場。
先週参加した場所は自転車で片道20分+αといったところ。しかし地味に帰り道が上り坂で苦しい場所にありました。今回もそこを目標にしていましたが、その系列店が自宅のすぐ近くにあることが判明。そこも土曜日に個人フットサルをやっていたので迷いなくそこにエントリーしました。自転車で数分。いやー、地味にフットサルの環境としては良いところかもしれません。

面子とか特徴。
ここの一番の特徴はコートの縦の狭さでした。横は普通。するとどうなるか。単純に言うと体力の比べ合いになりにくいです。縦が広いと攻めと守りの移動量が増えて、時間経つに連れてアップダウンが出来る人が多いチームが優勢になったり、守備の時に戻らず相手陣地に残っていて、GKが取ったらすかさず投げて相手GKと1vs1、なんてことになっちゃいます。これは面白く無いです。その点、コートが狭いと切り替えの早さで対応でき、相手との距離が近くなる分足元の技術のぶつかりあいになるわけです。

結論から言うと、足元の比べ合いが好きなので楽しめました。
もちろん走る要素は排除出来ませんし、狭い分タイミングの良い、質の高い走りが求められます。そこも面白いです。しかしながら、参加者全員のレベルが高く、パスがポンポン繋がったり単純に技術を比べ合うのが別の面白さがあります。そして後者の面白さは最近なかなか味わえなかった種類のモノ。良い場所見つけた(´ω`)

能力。
人はみんなこれまで歩いてきた道すがら、何らかのアビリティを持っています。一つのアビリティに惚れ込んでそれを仕事にしちゃう人もいれば、広く浅く、いろんなモノに手をだして種類を豊富に持っている人もいます。各アビリティの捉え方ですが、自分たちみたいにオタクな趣味を持っている人の多くは絵が描けるというアビリティに対してとても高い価値を認めていると思います。ただ、それが唯一絶対の価値観かと言えばそうじゃなく。それ以外にも素晴らしいアビリティはたくさんありますし過小評価はするべきではないと。胸張るべきだ、と。

しかしまぁ本音としては、自分の能力って……と思いがちなのかなと思います。
自分もふと考えたんですよ。自分はこうして身一つで個人参加のフットサルに突貫していって、見知らぬ人とボールを蹴るだけでその時間内は同じことに笑ったり達成感を感じたり出来る。これってアビリティの一つですよね。ただ自分でこのアビリティを見た時に、それが特別か、というと……うーん。近すぎて評価出来ないのかもしれませんけども。

ちょっと自分でも結論が見えなくなってきました(。∀゚)
単純に、出来ないこと探すより出来る事探そうぜ、と思っただけなのかな。隣の芝生は確かに青いかもしれないけど、ウチの芝生だって緑だぜ! とね。なんだ、3行で言えることじゃないか(。∀゚)

やり始めたのが運の尽き……かしらん。<挨拶

帰宅後、家事を始めたのですよ。
買出しに行ったり、掃除を始めたり。ついでに洗濯も干しちゃうかなぁ、とか……気がついたら夕食も食べていないという。飲み物も風呂上りの一杯を美味しくするため自重中。空腹、喉の渇きとなんかプチ修行僧の様相を呈してきていますよ(´・ω・`)

研究室。
成果報告会、学会とデータをまとめないといけないイベントが続きます。んで、あれもやりたいこれもやりたいと思っていると時間が足りないんじゃないか、と。データ測定だけじゃなく、それを他人に見せられるようなカタチにする時間も必要ですから……ううむ、休日を投入しなくてはいけないかもしれない。妥協すればいくらでも妥協出来るのですが、そこはねぇ。

今日の深夜の家事も明日研究室に行く可能性を残してのものだったり。
行くだけならここまでやる必要はないのですが、研究室→個人フットサルってのを模索してるんですよね。実験の時間、移動時間とか考えると相当な強行軍になりそうですけども。第一、実験が終わった後にボール蹴る元気があるかも謎だし。


Diva2。
今月末に「初音ミク -Project DIVA- 2nd」が発売するわけですが、買う予定の人はいますかね。巡回先ではあまり話を聞かないのですが。前作の時はちょうど自分の中でミクさん熱が上昇中だったことと、ミクさんのねんぷちが特典になってたことが決め手でした。ゲーム自体も面白かったですし。

で、今回は自分も買うかどうか微妙なんです。
というか今日まで買うつもりはこれっぽっちも無かったですから、正直。でも最近の雑誌の買い逃しとか考えると、買わずに後悔より買って後悔だよなぁ、と。一方で決め手が弱いのも事実。ゲーム内容は前回と基本的に同じですし、特典もそれほど魅力は無い。うーむ、どうしたものか。

もちろん他人が買うから自分も、ということではないですけどね。
自分の購入以外にも、ミクさんの人気のバロメーターになるんじゃないかな、とか思ってるわけです。気分的には自分の母校の部活動みたいなモノ。直接的にはもう関係ないのだけれど、その活躍ぶりは気になるというか。前回がキャラゲーとしては甲子園優勝クラスだったわけですから、ハードルは高いですね。さてさて、どうなることやら。


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!