帰省先からこんばんは<挨拶

というわけで、無事帰省できました。
例によって新幹線の自由席だったので、新幹線の終点まで立ちっぱなしでした。岡山まで。軽く良い運動ですよね。というか、今日はコミケ3日目もあったので、一日の大半を待ち時間と移動時間に使いました……。

帰省先。
電車が十分おきだったり、ワンマン列車が走っていたり、周りの人の会話が方便バリバリだったり。懐かしい感じもしますが、こういうところを話題にするということは、自分は東京の風土になじんでしまったという証なんでしょうね。寂しいとは感じませんけどね。着ている服が違っても、中身はとるっちということには変わりないでしょうから。

到着後、祖父母宅にて毎年恒例の食事。
が、しかし。疲れもあってか、正直退屈でしたね……。テレビ点けて、それの批判を肴に食事している感じ。もちろんそれ以外も話題はありますが、ウチの家系は批判が好きだなー、なんて思っちゃいます(´・ω・`)


コミケ3日目。
いちさんに入場列待機中に言われたのですが、とるっちのハマりようが心配だ、と。まぁ、今回主目的として同人誌を買っているわけですが、ターゲットは初音ミクさんの本。今が一番のブームの時期ですから、一過性のモノだとは思いますが……はてさてどうなることやら(´・ω・`)

で、今回の戦績。
3日合計で28戦24勝3敗、1不戦勝。3サークルほど買えませんでした……。1つは並んでいて、成人向けだったので列から脱出(笑) で、24つのモノのうち、初音ミクさんの本が実に21冊。残りは同人ゲームが3つです……1つはミクさん関連なんですが。ちょっと本を並べると壮観ですよ(。∀゜)

で、壁サークル(人気サークルということです)に20分ほど並んだわけですが、成人向けというだけで回避したのはやっぱりポリシーがあるんですよね。以前に書いたかもしれませんが、好きなキャラは大切にしたいのです。なにやら娘を持った親父の気分でしょうか(´・ω・`)

これでTNTの2007年の小話365話はおしましです。
来年も佐々井亭二号店とねーちんをご贔屓にお願いします(ぺこり
それでは、良いお年を。

サークル忘年会より帰還<挨拶

今日はサークルの蹴り納め&忘年会でした。
ひたすら疲れました……そして忘年会ビールしか飲んでいません。明日があるので……。
ちょうど今、明日の準備と帰省の準備が終わったところ。ちょっと睡眠時間確保のため、短いですがコレで…… orz

何気にこの三日間が平日よりも疲れている件について(´・ω・`)

ま、待て! ○○すればわかる!<好きな文字を入れよう

有明マンガ祭り一日目〜。
結局行ってきました(ノ∀`) と言っても全然気合入っていなくて、会場に一時間前に到着するくらいです。それでも開場から10分くらいで入れちゃいました。さすがに初日は企業ブースがメインっぽいですからねぇ……。自分は今回企業のモノを調べてもないです(´・ω・`)

で、二つほどサークルさんの本を買ってきました。
三日目の練習も兼ねてます。三日目はたくさん買いたいものがあるので、テキパキと回らなきゃいかんですので。や、これやっておいて本当によかったですわ。一つ壁サークル、つまり大手のところに行ったのですが、列が建物の外だったりしましたので。だいたい動きは把握しました。

そんで、企業ブースへ。
最初に興味無い、みたいなこと書きましたけど、一つだけ。初音ミクさんの公認ファンブックなるものがあったので。企業がどんな感じかな、と野次馬根性もありました。

しかし……これがいけなかった……!
一時間ちょっと経っていましたが、未だに入場規制。入れたと思ったらマンガの1シーンみたいにごった返す会場。で、フロンティアワークスさんに行ったのですが、買えるまでに1.5時間……! ここはどうやら、一つのブースで複数のグッズを売っていて、自分が全然興味ない方のグッズの方が主目的な人が多かったみたいです。アニメのひぐらし関係とか。

で、戦利品〜。
手ブレは気にしないっ
どうみてもみっくみくです。本当に(ry

あと、フロンティアワークスさんの袋に無理矢理入れられた入っていた広告の類の中で、面白いモノがあったのでついでに撮ってみました。
いろいろツッコミどころ満載
元ネタは全然知りませんけど、発想が(笑) 他にもカード型の広告はありましたけど、アニメ店長やらひぐらしやら。スルー。
しかしまだ矢印が双方向でよかったなぁ(´・ω・`)
これが一方通行だったり、片道切符だったりしたら大変だ。


ビッグサイトでヒューマンウォッチング。
並んでいたり、場所移動のときなんかに、コミケ参加者の服装とか見てました。少し前に秋葉原へ行ったとき、すれ違う人々の小奇麗さに驚いたのですよ。おぉ、オタクと言ってもステレオタイプな趣味以外には無頓着、といった印象はなくなってきているのか〜、と感じたので。普通にカッコいい人が居て困るくらい(´・ω・`)

で、少し期待していましたが……
まぁ……うん。やっぱコミケまで来る猛者は違うっす(´・ω・`) 別に雑誌に載るような格好をすべき、なんて毛頭思いませんが、その服はもう処分しちゃった方が、とか、忙しくても髪は洗おうぜ、とか、外出前に歯は磨こうぜ、とか。

イベントだし、オシャレ着で、なんて思うのはまだまだ駆け出しだからなのだろーか。
しかし最近はどうもモノトーンになってしまう(´・ω・`)
少し明るい色を上手く使いたいけれど、ちょっと派手な服は買うときにしり込みしてしまうからなぁ……。

あ、でも帰りの電車で隣に乗った人が凄く綺麗だった( ・ω・*)
いわゆるゴスロリな服を着てたのですが、自分が凄く分かっているというか、その人の雰囲気にピッタリな服だと感じたのです。羽の付いたシルクハットっぽい帽子とか、黒の傘とか、爪も黒かったけどいやみじゃなくて。や、本当に話しかけたくなってしまいましたよ(。∀゚)
ゴスロリは難しいだろうけど、いいなぁ……いや嘘なんでもないです仕事着が一番かわいいd(GUSARI☆

ヾ(。∀゜)ノ<挨拶

実は昨日少し早めに更新したのは、仕事納めで飲み会があったからなんです。
ボスの家に招かれまして、ちょっとしたホームパーティみたいな感じでした。まぁ、若干自分以外の年齢層が高めでしたが……。自分以外で一番若い人との年齢差が約10歳くらい。それでも全然気にせずホイホイ酒のある方に引き寄せられる自分(´・ω・`)

年上の人と話をすることは苦手ではないです。
むしろ好き。もちろんダメ上司の典型のように、変に歳や地位の差をひけらかしてくるのは嫌ですけどね。自分の周りにはそんな人いないです。なので、どんどん意見をぶつけます。

まぁでも……翌朝まで飲むのはやりすぎですよね(´・ω・`)
帰宅したのが5時前だったかな……あんまり覚えてないです。即就寝。結構飲みましたが、良質の日本酒ほど次の日に残らないのですよ。昨日飲んだモノはかなり良いモノだったので、あんまりフラフラしませんでした。さすがに今日は酒を見たくも無いですが……。

で、仕事納めしたはずなのに仕事している自分(´・ω・`)
頑張ったかいがあって、これまで日記にて上手くいかない、上手くいかないと嘆いていた一連の実験にケリをつけました。気が付けば2ヶ月……長い戦いだった。誰も居ない研究室で一人「キター(゜∀゜)」とか言ってましたよ。どうみても危険な人です、本当にあr(ry


コミケの話。
さて明日から今年最後のイベント、コミックマーケットがあるわけです。しかしなにやら今季一番の寒波が到来だそうで……。開場待ちは海沿いなんで、かなりの重装備が求められそうですね。海風にあたって年始はダウン、なんて事の無いように、参戦する方はお気をつけくださいませ。あ、自分もか(´・ω・`)

例年ですと同人ゲームだけを求めて彷徨うわけですが、昨日の日記で書いたように、今年は初音ミクさんの登場で同人誌も買ってみようかと思ってます。既に銀行に行って大量の500円玉という名の実弾を用意してきました(笑
しかし3日目にたくさん買うと、いったん帰宅してから帰省するはめになるなぁ……どうなることやら(´・ω・`)

〜(っ・ω・)っ[拍手レス] 表示/非表示

金、か……<挨拶

ようやく、冬コミの予定を立てています。
今年も3日目のみ参戦、知り合いのところと同人ゲームを買って帰省の予定でした。<過去形

しかし……知ってしまった。
今年は初音ミクさんが大ブレイク。というわけで、関連した多くの同人誌が発行されるようです。18禁の本は興味ないのですが、全年齢やイラスト本は少し興味があるわけです。で、初音ミクニュースさんでまとめられているので、全年齢・イラスト本予定のサークルさんのページを全部見ました(´・ω・`)

で……とるっちアンテナにビビビと来たのが23サークル……。
おいおい、ちょっと待て、と。1冊500円換算で諭吉さんを越えますよ。これはどうなんだろう……これまで主目的として同人誌買ったことが無いですが、買う人はコレくらい普通なんでしょうか。でもさすが最大級のイベント、みなさんクオリティが高い! もっと厳しい選別を行って絞るかも知れないですが、なかなか難産になりそう。

で、お金の話になるわけです。
自分は今学生で、バイトもやっていないので(というか時間的にできない(´;ω;`))無収入。すると、どこかで帳尻を合わせるというか、予定外の出費があるなら予定されていた出費を削るしかないわけで。それで飲み会をキャンセルする、ってどうだろう……そう思ったわけです。

やっぱり飲み会にも、口には出さないですが本人にとって重要度が異なると思うのですよ。わりとどうでもよかったり、できれば行きたくなかったり、逆にどうしても行きたかったり。でも対象が人とモノですから、客観的に見てその判断はおかしいんじゃないか、という後ろめたさが残るわけで、なかなかに決断できずにいます。

別の視点。
金なんて体が元気ならいつでも稼げる。それよりモノでも思い出でも、その時金さえ出して得られるモノならば全部逃すな。そういう考えもあると思うのですよね。ですから、こうしてどこを我慢するか悩んでいるのは根本的に間違っているんじゃないか。そんなことも思うわけです。


年俸ウン億円、なんていう人たちはこんな小さなことで悩まないんだろうなぁ、なんて軽く嫉妬。もちろん血の滲む様な努力・我慢はしてきているとは分かっていますけどね。一年怪我でろくに試合出ないで億単位の給料貰っている人がいる、って聞いたら条件反射的に嫉妬しちゃうんですよ。人間だもの(´・ω・`)


さて、どうするかな。
同人誌に手を出すと、いろんな意味で後戻りできなくなる気がするけれど、ねんどろいどの予約もしたし、とっくに戻れないのかもしれないなぁ(。∀゜)
というわけで、1,2日目も行くかもしれないです。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!<挨拶

というわけで、実験成功しました。
完全な成功、ってわけじゃないのですが……。とあるモノを作っていまして、それが少しだけれどできた、という感じです。この完成品にもう一手間かければ全工程が終了……。年内という目標の中で残り時間が少なくなっていますが、トラブル無く次の反応が進めば間に合うはず……っ!

今日は祝宴っすよー ヾ(゜∀゜)ノ
いつも飲んでるじゃねーか、とか言う人、嫌いです。

……ただまぁ、出来た量が本当に少ないのがネック。
客観的に見て、次の工程を入れて最終収量がどの程度になるのか、それが観測できる量なのかというのは非常に微妙。今年の運勢を全てつぎ込みたいところですにゃ……(´・ω・`)


仮面ライダーの主題歌がオリコンで2位になったようで
まぁ……このあたりまではセーフなんでしょうね。とはいえ今は”オタク”というモノもいろんな意味で大衆化した言葉だと思うので、ここに電波ソングが入ってもニュースになりそうですが。でも仮面ライダーだったら「ふーん、主婦に大人気なのかな」で終わりそうですが、これがいわゆる萌えアニメだったら「オタがっ」になりそう。

”オタク=気持ち悪い”と短絡的に結び付けられてしまう理由に、”理解できないモノは気持ち悪い”という関連付けがあるような気がします。この考え自体はとある人から影響されたモノですが。
例えば萌えに限らず、目の前で科学のことを延々と話されると”なんだこいつ、気持ち悪っ”と感じると思うのですよ。わけわかんねー、と。

これは”空気を読む”ということにも繋がると思います。
会話というのは相手ありきで、聞く方が全然分からないのに構わず喋ったり、相手の話を聞かずに自分のことばかりを話すと相手に嫌がられますよね。そういう自己顕示欲の強い人が、オタクには多いのではないでしょうか。

相手がわからない話をしても”気持ち悪い”のレッテルが貼られるだけなんで、TPOをわきまえろ、ってことですな。オタクに限らず、現代社会を生きる上でTPOをわきまえるのは重要スキルだとは思いますが……。

(´・ω・`)っ[拍手レス] 表示/非表示

暇な時間が多かった……(´・ω・`)<挨拶

や、”何もしていない”わけじゃないのですがね。
実験準備を着々と進めていたのですが、時間がかかりすぎて……準備だけで一日が終わりそうな勢いでした(笑) いやまぁ、さすがにそれはしませんけどね。一応実験を仕掛けることはできました。ただ、後処理までやっていると日が替わってしまうので適当なところで終わらせました(´・ω・`)
肝心の結果は明日。

今回は土曜日にやった操作の結果がすこぶる良くて、次の工程もクリアできそうなんじゃなかろーか、と淡く根拠の無い自信があります。上手くいったら気分良く越年なんだぜー。
……その逆なんて、考えたくもないんだぜ……(ノ∀`)

それから、ウチのところでは仕事納めが木曜日らしいです。
〆は金曜日ってところも多いでしょうけど、今年は何気に上手く休みが繋がっているのですね〜。4日も休みにしてしまえば10連休、金曜日が休みじゃなくても9連休ですか。ゆっくり羽を伸ばせそうですね。餅を食いすぎて飛べなくなるという可能性もありますが……


「フランダースの犬」日本人だけ共感…ベルギーで検証映画 (Yahoo! ヘッドライン)
フランダースの犬。悲劇の代名詞といいますか、涙無しには語れない名作じゃないでしょうか。自分はこれ、号泣しました。よく”懐かしいアニメランキング”とかってテレビ番組があると思うのですが、アレで出てくるワンシーンだけで涙が……(´;ω;`)
ちなみにドラえもんの最終回のシーンも無条件で涙します。パブロフ?

で、そのフランダースの犬に対する理解というか考えが日本以外で大きく異なるという事実には驚きました。国民性といえばそれまでですし、いろんな考えの人がいてしかりだとは思いますが……”負け犬の死”と解釈する発想は無かったです。

自分はこれ、地理的要因があると思うんですよね。
欧州は陸続きで、常に自分を主張しないと食われてしまう環境だったと思うのですよ。反対に日本は島国。確かに弱肉強食な環境はあれど、他民族と争うことなんて無い(or無いに等しい)のですよね。なので一般的に、

”欧米人=闘争的、現実的” ”日本人=温厚、事なかれ主義”

みたいなモノが出来上がったのではないでしょうかね。

んで、最後の一文ですが「滅びの美学」ですよ。
なるほどな、と思わず納得してしまいました。言われてみると日本には”美しく散る”みたいな風習が散見されますよね。切腹なんてその最たるものじゃないでしょうか。こういうところは外国人から見ると”クレイジー”なんでしょうから、先の価値観の相違なんて当然なのかもしれないです(´・ω・`)

人間は考える葦である<ブレーズ・パスカル

パスカル? 三角形のことかーっ!。
どうも、TNTこととるっちです。ふと考えにふけるシチュエーション、ってありませんか?

例えば便座に座っているとき。
例えば浴槽に浸かっているとき。
例えば喫煙所でタバコを吸っているとき。

自分は洗濯物を畳むとき、ボケーッと考え事をすることが多いです。
昨日洗濯したのが昼過ぎだったので、今日も干していたのですよ。で、畳んでいました。そのとき考えていたのは……お好み焼きの味付けとはなんぞや? です。これ、自分にとっては永遠の課題です(´・ω・`)

普通はプレーンで焼いて、マヨ・お好みソース、青海苔、鰹節あたりですよね。
しかーし、常食にするのにこの組み合わせばかりでは飽きてしまいます。買い揃えるのも高いし面倒。で、毎回ソースなんかをかけるのも面倒ですから生地自体に味をつければいいじゃないか、という話です。

ここからちょっと危険ゾーンかもしれませんが……とりあえずやってみよう、ということでいろいろ試しました。味の素、醤油、麺つゆ、みりん、インスタントラーメンの素……。結論から言いまして、どれもそこそこ食べられます。”お好み焼き”といわれれば微妙ですが、”お好み焼き……?”なら全然大丈夫。

そもそも、入れすぎなければいいんですよ。
マヨなんかもかけすぎるとお好み焼き食ってるのかマヨネーズ食ってるのか分からなくなりますし。ただ、前述のモノたちはかけすぎると取り返しの付かないことになるだろうというだけで。基本薄味で、ちょこっとしか入れないので失敗は無いですな。てか、お好み焼きの生地に入れた微妙な調味料を感じられなくなると、それは悲しいことだと思ってます……(´・ω・`)


で、今日もやっていた「萌え萌え二次大戦(略)」。
正直、アラが目立つところがありますが、これだけゲームばかりやるのも久しぶり。一勝負が短くどんどん進むのがいいですね。レベル上げとかに苦労することも無いですし。大きく二つのシナリオがありますが、現在片方が終了してもう一方が終盤。二週目にもいろいろギミックがあるみたいで、年末年始は暇しなくてよさそうです(。∀゚)

でも……本当は今日も休日出勤するつもりだったのですがねぇ(ノ∀`)
自分の意思の弱さに乾杯。変わりに部屋の掃除したんだぜ(`・ω・´)

今日はずっとゲーム〜<挨拶

という一言で要約されてしまう一日。
先日購入した「萌え萌え二次大戦(略)」をやってました。いい加減しつこいですかね。でもそんなの関係ねぇ(´・ω・`)

ちょっとしたハプニングがありまして……。
PCゲームの初回版は修正パッチがいきなり配布されることがありますよね。そのこと自体は知っていましたが、チェックし忘れてまして……。昨日のプチ進めていたのですが、今朝確認すると修正パッチが。で、適用しないとちょっと不利になるかな、って感じの修正だったんです。でも当てると以前のセーブデータが使えない……。

一度クリアして、始めからやる分にはいいのですが、シナリオ途中のセーブデータは×。
で、一周クリアしちゃえばいいや、と再開したんです。が。もろに修正箇所にぶつかりまして……。具体的には、修正パッチを当てないとユニットが上手く進化しないのです。バグで消える、と。こらあかんわ、とパッチをあt


アッー!


パッチ、当てちゃいました orz
これが今日の12時。そこから同じところに到達したのがついさっき…… orz
修正パッチの適用は計画的に(ノ∀`)


今年の移籍を考える・とるっち宅バージョン。
今年もいろいろな選手がTNTグサリーズに入団し、退団していきました。まぁ、平たく言えば雑貨とかゲームとかなんですが。で、そのコストパフォーマンスを査定してみようかと思います。以前やったことがあるような、無いような……。

……正直あんまりモノを買ってないのですよね。
とりあえずコレを見てください。
ある月に買った物
家計簿の抜粋で、食費以外は買った物を書くようにしていますが……ホントに何も買ってないなぁ、と自分でも思います(´・ω・`) 買っても積み、ってなりますし、実際今でもなってますしね……。ちなみに”洗濯”はウチ、コインランドリーなので。
今年の大物入団選手・ゲーム部門は前述の「萌え萌え二次大戦(略)」と「リトルバスターズ!」。二本だけですね。しかもリトバスは未だに…… ゴフッorz

で、今年一番やられたのが……同人CD。
イベントに行って、感電注意さんというサークルのムービー系CDを購入したのですよ。三本で7000円。イベントという特異空間にヤられた感じです……。フルポリゴンの動画を作るのが凄く大変なことはわかります。しかし、ちょこっと現実的な値段過ぎた気がしますね……。もちろんクオリティは高いのですが、この後動画サイト全盛期に突入したことを考えると……。

あと、夏コミ用に買ったTシャツ。
手持ちのシャツに飽きたという理由で、夏コミのために買ったのです。そんなに高いものじゃなかったですけど、それ以後一回も着てない、ってどうよ。自分の中でオシャレ着にでも認定されたのだろうか……。まぁ、ああいうイベント以外にイベントが無いのも事実ですが(´・ω・`)

それから洗面器は最悪でした ヽ(>< プチどころじゃないです
夏の暑い時期、足を水に浸せば涼しいだろう! って発想で買ったわけです。が! 手間がかかる、浸してると満足に動けない、後処理面倒と負の連鎖発動。今では浴室で埃被ってます。シャワーだから入浴でも使いませんしね。

新入団選手で一番活躍したのは間違いなく保温鍋。
炊飯、シチュー、カレーと八面六臂の活躍でした。保温鍋持っている人は是非一度、保温鍋で米を炊いてみてください。炊飯器には無い美味しさが体験できますよ(゚∀゚)

では拍手にレスをつけますよー 表示/非表示

休日? それ美味しいの?<挨拶

というわけで休日出勤〜。
今日は以前みたく日が変わっての帰宅にならないように、早めに……というか平日と同じ時間に出てきました。これだけ余裕を持てば大丈夫さー、とか思っていたのですが……意外と時間がかかってます(;・ω・ ) さすがに日が変わることは無いでしょうけど、帰宅時間もいつもどおり、もしくはいつもよりプチ遅くなりそうな……

まぁ、そうは言っても研究室にいる時間全てにおいて、忙しく動き回っているわけではありませんからね。気楽なもんです。待ち時間にHPの日記書いたり、巡回したり……。本当は片手間にゲームしたいくらいなのですがね( ;ω; ) こんなある種遊びながら実験できるのも休日ならでは。

俺、この実験が終わったら帰宅して晩酌しながら「萌え萌え二次大戦(略)」で遊ぶんだ――
↑死亡フラグ


昨日ちょこっと書きましたが、日記の文章量について。
自分の理想は一文で全てを書き表すことだと思っています。必要以上の説明はくどいですし、読んでいて飽きます。なるべく短くしようとは思っているのですが、タイピングに興が乗ってくるとついつい長文に……(ノ∀`)
その中でも見やすいように、とか工夫はしているつもりですが、果たして(´・ω・`)

で、少し気になったのでどの程度長文になっているのか比較してみました。
方法は日記の過去ログのファイルサイズです。開設は2004年からですが、04年分は未だに換装作業が終わっていないので除外、05年から比較しました。縦軸の単位はKBです。
日記過去ログファイルサイズ変遷
なんという右肩上がり……。
大体2年で文章量が2.5倍ほどになっています。画像を貼ってもそれの大きさがファイルサイズに反映されることはないです。タグとして、つまりはHTML文章の大きさが問題なので。今年の12月(一番右端)が下がっているのは上旬の日記しか計算してないからです。まぁ、それで既に昔の一か月分くらい書いているわけですが……

次に月ごとの比較をー。
月ごとの比較
これは学生らしい変遷だと思いますね。
長期休暇になる盆休み、正月、年度末は大きいですが、イベントの無い6、10月あたりは小さめ。そのはずが、今年の10月はいったい何が……。

ちなみにファイルサイズですが、原稿用紙1枚で0.8KB、えちぃゲーのシナリオで1MBらしいです。一ヶ月の日記ログが100KBとして、タグを差し引くと1日1KBくらい。つまり毎日原稿用紙1.25枚くらいの文章を書いていると……。夏休みの宿題の読書感想文、20人分くらい提出できそうなんだぜ(。∀゜)

拍手返信です〜 表示/非表示

居酒屋の店員に多くを求めてはいけない……<挨拶

というわけで、昨日は年を忘れてきました。
一緒に今年の失敗実験は忘れたいぜ! 一応二次会まで行って日が変わる前に帰宅はしたのですが、追記は無理でした(ノ∀`) 参加しているSNSの日記は書いたけどね(゜∀゜)

本家HPは二ヶ所(家と研究室)で更新しているので、ファイルの上げ下げという操作があります。
平日は研究室で帰宅前に更新するので、家のファイルは古いまま。なので、いったんDLして最新の状態にしてから文章を書き、アップという工程になります。ブログなどはネット上にこれらのファイルを置きっぱなしにしてあるわけですな。なのでどこでも簡単更新、と。
で、このファイルの上げ下げの操作が酔っ払いな自分にとっては面倒だったんです。まぁ、SNSの日記も文章が支離滅裂でしたけど……。酔ったらとりあえずねーちんのことを書く自分に乾杯 orz

忘年会自体は楽しかったです。
普通の会社のように(というか会社ですけど)、他愛の無い世間話とか、仕事中の笑い話・失敗談、他の研究室の愚痴など。一つ感じたのは、親の七光りというのはどの世界にもあるんだなぁ、ということ。詳しい内容は昨今の状況を見ていると書けませんが(笑)経団連がらみに知り合いがいると、七光りっぷりの光度が違いますわ(゜∀゜)

その後二次会はカラオケー。
明日(というか今日)は普通に仕事なんで、面子はごく少数&常連の人でしたけど……ちなみに自分も常連です(´・ω・`) アルコールと軟骨唐揚げがあれば容易に召喚出来ますので。

で、みなさんシャイなのか、最初なかなか歌う人が出てきません。
じゃあ自分がー、と。レパートリーが中学時代によく聴いたL'Arc-en-Cielしかないのですがね(゜∀゜) ビジュアルバンド全盛だったので……。つくづく思うのは、もっと歌いやすい曲が流行っている時代だったらなぁ、と。まぁでも自分がコレを歌うのは、周りの人に安心感を与える意味もあるんですよ。「あ、これくらいの歌唱力でいいんだw」的な(ノ∀`)

しかーし。
ジェネレーションギャップか、ラルクはイマイチみんなを乗せられなかったようで……。そこで自分がもう一曲。歌を知らなくてもストレートに盛り上がれる曲……そう! 「真赤な誓い」(福山芳樹)!! あ、ちなみにオタな人は当然いませんよ(´・ω・`)
叫びまくったら場のテンションが上がりました。ひゃっほい。その後続々とみなさんが歌を入れる流れに。自分が歌ったのは二時間で結局この二曲だけ。でも楽しい雰囲気になったから満足でした。もう少し上手くなりたいなー。


書きたいネタはもう少しありますが、結構文章量があるのでこのへんで〜。
読む方も疲れますよね。訪問していただける方々、ありがとうございますです(ぺこり

最近もやもや考えていることは、クリプトンさんが初音ミクさんの抱き枕を作った同人サークルに販売停止を求めたこと、”オタク”という存在に対するバッシングとかについて、それから時間があればこのサイトで一人騒いでいる「萌え萌え二次大戦(略)」の攻略・レビューページを作りたいな、と考えてます。連休はこれで遊びたいけれど、仕事がありそうー(´;ω;`)

最後に。

こういうパートナー、欲しいですね。

拍手返信です〜 表示/非表示

あーもう……<orz挨拶

大掃除、単位を賭けた発表に続くイベントウィークの最終章、忘年会。
はたしてTNTは生きて帰ってこられるのか!? というわけで、早めに更新しておきます。帰宅後、元気があれば追記します。

で、忘年会なんですよ。
良い気分でお酒を飲めるように、今日は朝から実験頑張りました。秋口から悩んできて、日記にも書きまくっているモノなんですが、今回は結構自信がありました。ですが、失敗……っ! もうはっきり言って、何がダメなのかわかりません orz

最初から成功する見込みがないことなんじゃないか?
ここまでくるとそういう考えが浮かんできますね。しかしですよ。一番初めにやった操作で成功しているのです。それ以降成功していません……。原理から言えば、成功したときと全く同じようにやれば成功するはずですよね。でもそれすら……。操作をトレースしたつもりでも、全く同じということは不可能ですから、何かが違うのでしょう。

もーやだー(ノ∀`)
正直、ここまで思ったとおりに事が進まないことは初めてかもしれません。試練……なのかな。
でもそう捉えるだけの心の余裕が無いことも事実なんですよね……(´・ω・`) とりあえず、忘年会に行くような気分じゃなくても開催は確定事項なので、しょぼーんとしながら行ってきます……

樹海] λ.....

単位、あじゃじゃしたー<挨拶

というわけで発表してきましたー。
論文誌に掲載されている論文を読んで、紹介するというモノですが、先週休講とは知らずに用意しておいたので、今週はあたふたすることもありませんでした。発表直前は緊張しましたが……始まってみると意外とスラスラ喋ることができました。

今回はゆっくりはっきり、滑舌よく話すことを心がけてみたり。
自分はどもりがちで、知らず知らずに早口になってしまうので……。それから”え〜”とか”○○です。で、”という繋ぎの言葉を使わないようにしました。沈黙は重いですしプレッシャーがかかりますが、無理に音を入れることをしないほうがいいのかな、と。以前れんととわさんも日記で書かれていましたしね。この二点については達成できたと思います。

まぁ、一つ心残りもあるのですがね。
少人数の講義なので”一人一回質問する”というルールがあるんです。で、一人留学生の子がいまして。日本語も一応喋ることができますが、だいたい
留学生が日本語で質問 → 発表者が日本語で回答 → 教授が英訳
みたいな流れになるんですよ。でも英語で受け答えなんてなかなか機会が無いですし、いい経験と思ってできるだけ英語使って答えようとしたのです。が。

I don't know why to do that. (なんでそれをやったのかはわかりません)

と言うつもりだったのを

I don't know what to do that. (それをすべきことがわかりません)

意味分かんねー orz
幸い他の人には聞こえないようなシチュだったのですが……後から思い返すたびに恥ずかしさがこみ上げてきます(´・ω・`) 英語のスピーキングは難しい……。


プロ野球とメジャーリーグの話。
先日、広島が誇る黒田投手のドジャース移籍が決定しましたね。広島ファンとして、そして日本に住む野球好きの一人として全力で応援したいと思います。来年から三年間はドジャースファンになります

今年は象徴的ですが、メジャー移籍がとても身近になってきました。
すると有力選手がどんどん海を渡ってしまう可能性があります。もちろん日本の代表としてメジャーで力を発揮してくれれば単純に嬉しく思うわけですが、日本のプロ野球の質が下がるのでは、という危惧も当然浮かび上がりますよね。

資金力の差が一つあるわけですが、それについて面白い2chまとめがあったので紹介します。

広島の日本人64選手の総年俸が、黒田1年目の契約金と年俸にすら及ばない件
(【VNI】チラ裏イズムさん)

そもそも人口が違うということもあります。しかしメジャーリーグが選手のストライキを経て低迷した年から、いかに努力してここまでのエンターテインメント事業に育て上げたか、という努力も見逃せないと思います。日本のプロ野球はこれまでテレビ収入やライバル不在の状況にあぐらをかいてきました。インターネットの普及や娯楽の多様化に伴い、今、岐路に立たされていると個人的に感じています。

自分は野球が好きですが、どのようにすればプロ野球が魅力的な一コンテンツとして確立できるかの妙案が浮かびません。考えることはタダなのでやっていきますが、なんとか良い方向に進めばいいなぁ、と。

イベントらーっしゅ<挨拶

というわけで第一弾、研究室の大掃除です。
会社って大掃除なるモノはあるのですかね。高校まではやっていた記憶がありますが、大学は無いですね。自分たちが使っているキャンパスですし、掃除くらい自分でやれば経費も浮いていいと思うのですが……大学生に任意で掃除するから集まって! って言っても人来ないだろうなぁ。義務にしても来ないだろうけど。

で、掃除。
去年の大掃除のことを覚えている人は居ないと思いますが……去年はワックスがけで機械に振り回されるという失態を演じてしまったのですよ。そのときの反省を生かすべく、サンダルではなくちゃんとした靴を履いて臨みました。サンダルじゃ踏ん張れませんから。

そしてワックスがけマシーンとの一年越しの再戦。
自分もこの一年間、闇筋トレで鍛えてきた自負がある……いざっ!

ポーン

飛んだ飛んだ、盛大に飛んだ
また今回もダメなのか……靴までちゃんとしたモノ履いて、言い訳できなくしたのに……そこまで自分は非力キャラなのか……っ! 誰しもがそう思った、次の瞬間っっ!!

二番煎じ

天丼かよ。
いやまぁ、そういう画像ネタは置いておいて。それほど力をいれずに、ポリッシャー(機械の名前)のどの面を床に接着させるか、という感覚で持つとスムーズに動くのですよ。下に押さえつけるのではなく、逆に浮かせる感じで。まさに”柔よく剛を制す”でした。今年は床磨きに大活躍できたんだぜ(゜∀゜)


ゲームあれこれ。
最近システムソフト アルファーさんの工作員みたいに「萌え萌え二次大戦(略)」のことで騒いでいます(゜∀゜) まぁ単純に自分が予約してしまったことだし期待している部分もあります。が、それとは別に”応援バナーキャンペーン”というものに参加していて、その特典としてスタッフロールに名前が載るらしく、それなら少しは貢献しようとあれこれ宣伝しているのです。や、この義理堅さに日本人気質を感じますね。

宣伝以外にも、体験版の感想とレビューでも書いた”使いにくい”と感じた部分を意見としてメールを送ったりしてます。PCゲームはこういうレスポンスを返すことができるのが良いですよね。まぁとっくにマスターアップしてるから反映されることはないだろうけれど(ノ∀`)

救い上げるほど価値がある意見かどうかも謎ですし。
あれ、自分は一種のクレーマーなのかな(´・ω・`)?

同人ゲーム。
冬コミ間近で各サークルさんの状況が明らかになってきて、ニュースサイトで一喜一憂してます。
その中で気になったのが……

フランスパンさんの新作体験版です。
うおー、さすがのクオリティ。よく動いてます。元ネタ・絵関係はいつもの南向春風さんなわけですが、今回は非白目。白目キャラの愛くるしさが好きな自分にとって少し残念な気持ちがあるのも事実ですが、これはこれとして受け止めますよ。また楽しみが増えた〜(゜∀゜)

拍手返信です。すみません、めっちゃ忘れていました; 表示/非表示

ねむねむ。<挨拶

何気に休日出勤していた昨日ですが、帰宅したら午前3時でした(´・ω・`)そりゃ眠いわ
で、今までやりたくない死に方は溺死だったんですよ。あれは絶対厳しい。それ以外なら苦痛を伴わなければいいやー、と漠然と思っていたのですが、凍死も絶対に嫌だと確信しました。深夜2〜3時の自転車は生きた心地がしません。下り坂なんて拷問です。”身を切るような寒さ”なんて言葉もありますが、寒さは人を殺せますわ……。

帰宅後の熱いシャワーが至福。
アレでHPどころかLPまで回復した気分です。


ニュース雑感。
オーシャンズ11に憧れて窃盗らしいです(asahi.com)
これはどんな影響が出るのでしょうかね〜。逮捕された人の家からマンガやアニメが出てくると叩きまくられる世の中ですから、映画にも同じようなバッシングがあるのか気になります。確かに未成年だから”映画”というジャンルに対する批判は少ないでしょう。ですが、バイオハザードに代表されるゲーム群はかなり叩かれましたからね。未成年だからこその批判が出てきてもおかしくないと思ってます。

あと、彼らは「同じように格好よくなりたい」と言ってるらしいですが、今の彼らは最高に格好悪いんだぜ。

……まぁ、結局は”映画”というブランド力が批判を弱めるとは思いますがー。
マンガ・アニメとは扱いが違うのでしょうな。それが現実。と、半ば諦めつつも続報待ち。


公務員ボーナス、なぜ民間に準拠? 「リスクないのに」(Yahoo! ヘッドライン)
記事全体として公務員批判です。しかし自分は少し客観性を欠いた記事じゃないかな、と感じました。

まずデータなんですが、公務員は管理職の給料が提示されているのに、民間企業の管理職の給料が対比で表示されていません。儲かっている会社の上役となれば公務員のそれに匹敵、あるいは凌駕する給料をもらっていることは容易に想像できるというのに。確かに私人の給料を聞くことはかなり難しいのでしょうが、全然触れていないことから自分の主張に有利なデータしか見せていないと思われても仕方ないでしょう。

また、最後の部分で民間は失敗したらクビもある、などと指摘があります。
確かに下手打ったら給料が下がるのは民間ならではですが、逆に成功すれば給料は上がります。しかし公務員は仮に成功しても給料の変動は少ない。それが公務員という仕事の特性です。ですから”何を今更”という印象を受けます。

最後になりますが、自分は”公務員の給料が民間に準処”ということに問題は無いと思っています。公務員が運営しているのは国ですから、国というマクロな視点で見たとき全体が上昇基調であれば運営は成功、給料アップとなっても良いのではないでしょうか。どんなに儲かっている会社でもミクロに見ればプラスの部門とマイナスの部門があるはず。この記事ではマイナスの部分ばかりクローズアップして、説得力に欠ける感じがしました。


さーて、明日から何かと用事が。
研究室大掃除→講義で発表→忘年会 てな感じです。てか忘年会木曜日かYO!

家に帰れないよー(´;ω;`)<挨拶

功を焦って休日も研究室に来ているわけですが……。
実は時間配分をミスしたと言いますか。本当はもっと早く出てこればよかったのですが夕方くらいに出てきまして、しかも途中で終わりたくない実験に突入してしまったのですよ。突入する時点で長くなることは分かっていましたが、今日はこれだけやろうと思っていたので……。確実に日をまたぎます。うえーん orz

……スタートが遅れた理由が萌え萌え二次大戦(略)の体験版やってたからなんで、同情の余地なしなんですけどねー(ノ∀`) ついに来週発売ですよ! 自分的にはなかなか面白そうという感じです。三連休はこれやって過ごします(゜∀゜)

で、実験の空き時間にこの体験版のレビューページ作っています。
鉄は熱いうちに打て。レビューは熱いうちに書け、ですな。
久しぶりのレビューが体験版になろうとは。でもそんなの関係ねぇ(´・ω・`)

あと、これを機に自分のページのレビューコンテンツを見直したのですが不具合ありまくりで吹きました。まぁレビューページは飾りなんですが……一応不具合修正しておきました。前にも指摘をいただいたのですが、レビューのトップページだけアップデートを忘れていたようです。細部も修正ナリー

今日は久しぶりに筋トレをせずに寝そうです。
明日から平日ってどんだけー。しかも今週は微妙に忙しそうな気配。研究室の大掃除、講義で発表、忘年会。でもまぁそれ乗り切っちゃえばゲームの発売と三連休ですからね! この後の実験も頑張って、忘年会と連休を笑顔で迎えたいと思います!


今週も頑張っていきま〜っしょい! (゜∀゜)ノ