×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

やっぱり雨になりましたなぁ……<挨拶

フットサルな日でした。午前中から降り出さないといいな、と思っていたら結構暑い感じの日差しが(笑) 長袖しか服を持っていっていなかったのでそれはもう死ぬかと思いましたよ。まぁ、痩せれていいんですが(マテ
内容はそれなりな感じで。最近シュートが良くなってきました。最後まで相手GKの動きを見られるようになったというか。左足のシュートがミートしなくてへっぽこなのが気になりますが……。あと、自分は球際が弱いことが発覚。球際というのは、こう、相手とボールを挟んで取り合う場面とか、こぼれ球に対して相手と競り合うとか、どっちのボールになるんだ〜? という局面ですね。コレが弱いんです_| ̄|○
課題だなぁ……。

んで、その後飯食いに行って、先輩から宴会の残りという酒を貰ってきました。残り物というだけあって、アルコール度数が凄く高いウイスキーなんですがね……。42%です(*)。致死量ですね。で、今飲んでみましたが、軽く人が殺せる感じですね(マテ

(*) 通常、ビール・チューハイは4%、ワインは7〜10%、日本酒は16〜18%、焼酎で25〜28%くらいです。

一週間お疲れ様ー<挨拶

平和な一日でしたー。
言い換えると、特にイベントらしいイベントも起きず……ということ。まぁ、中庸が一番良い、とどこぞの哲学者ものたまってますしね。学校でいるうちはお勉強、家に帰ってからはまったりと、めりはりを付けることがポイントですな。

んで、久しぶりにチャットをしました。いやぁ、やっぱり反応があるということはいいことです(引き篭もり的発言(ぉ))
チャットに対するスタンスって二種類あると思うのですよね。一つはチャットを起動しているときはチャットに集中しなきゃ、っていう人。自分も最初はこれでした。空白の時間ができるとちょっとおろおろしちゃうんですよね。
もう一つは、チャットは片手間に、というタイプ。ウィンドウはつけておいて、気が向いたら話題を振ってみたり。もちろん、相手から発言があれば反応しますけどね。
少し前に、リアルの友人とチャットをしたときにこのギャップを感じました。当面の話が終わると、ネット巡回するからチャット終わる(=ウィンドウを閉じる)みたいな感じになりまして。まぁ、優劣を付けるつもりは無いのですがね。

この違いはどこからくるのでしょうか。
最初のタイプは、明らかにチャットを普通の会話の延長と捉えているのでしょうね。人と話していて、空白の時間ができるとなんとなく気まずく感じますし、話をするときは話に集中する、みたいな。
後者は、いうなればチャットをメールの延長と捉えているのではないでしょうか。だから話のやりとりに多少のタイムラグが生じてもかまいませんし、話がほとんどない時間ができても良い。でも、何かの時に意見を聞いてみたり、息抜きみたいな感じで話をするのに利用したい、という感じで。

考えてみれば、今ではたくさんのコミュニケーションツールができたものです。チャット、掲示板、Web拍手……まぁ、今思いついたのはこれだけなんですが(笑
なんとかして気持ちを伝えたい、というのは、裏返せばそれだけ人の存在っていうのは代わりのきかないもので、尊大な存在なんでしょうね。

いや、すっかり冷え込んできました<挨拶

九月中とか、いつまで夏なんだー、って言ってた気がするのですが、最近は本当に冬の背中が見えてきた気がします。電車の時間が微妙になって少し走ったりしても、全然汗をかいたりしなくなってきましたし。こういう季節の変わり目は体調を崩しやすいので、要注意ですね。実際、夜の冷え込みは尋常じゃないです(笑

んで、今日はちょっくら町田まで買い物に行ってきました。プリンターのインクを買いに。家の近くに大きな電気屋さんが無いので、高々インクのために電車移動はなんか癪に障ります(ぉ) なわけで、ついでにコピー紙も買ってやりました。あと、ソフマップの入っているビルをあちこち散策したり、ウィンドウショッピングしたり。学校帰りで荷物が重かったですが、久しぶりに買い物気分を満喫。

さて、レポートもいくつかやっつけたし、明日頑張って休みに入るぞー。

今日は何故だか、充実感が<挨拶

久々に晴れ間が見えたので、溜まっていた洗濯物も洗濯できましたし、部屋に溜まっていた空き缶もゴミに出しました。本屋で立ち読みもできて、バイト先の家庭教師も上手く教えることができ、帰りの電車があんまり混んでいませんでした。小さな達成感の積み重ねで今の充実感はできているのかなぁ、なんて思ったり。
まぁ、現在の時間が自分にとっては結構遅いので、明日が大変だなぁ、とは思っていますが……明日は明日の風が吹く、ってことで(ぉ

帰りの電車で何気なく見た広告。既に次の会社説明会みたいなのものの告知でした。もうそろそろ自分の将来像について、具体的なことを決めていかないといけない時期なんだな、と実感してみたり。
さしあたっての進路決定は、卒業研究のための研究室選択になります。この選択は大学院進学のポイントとなるため、安易な決定はできないです。他の人は知りませんが、やっぱしここは能動的に動き出すことが必要かつ求められることだと思います。なので、近いうちに興味のあるところに訪問してみようかと。
さてさて、どうなることやら。

『ヴァンパイヤー戦争7 蛮族トゥトゥインガの逆襲』(笠井潔@講談社文庫)読了
チマチマと読み進めているヴァンパイヤー戦争、ついに7巻です。今回からついに秘境というか、未開の地に足を踏み入れることとなりました。んで、戦闘シーンはかなり緊迫感のあるものとなっています。戦車を使った砲撃戦からナイフによる近接先頭。猛獣と命のやり取りをするシーンもあり、退屈しませんでした。
また、未開文明に対する主人公の思想なんかも、人間味があったり、ただ文明化することが善である、とはいえない、みたいなニュアンスも感じ取ることができ、面白かったです。
さて、この話がどういった結末を迎えるのか、楽しみなところです。

二週目のガッコなり……

今日は実験したり、帰宅後レポート書いたりとお勉強な一日でした。んで、かなーり疲労してますです。
そうそう、後期から昼ごはんにお弁当を作って持って行っているんですよ。まぁ、朝飯と全くメニューが一緒なんですがね(´ヮ`*)
んで、そのメニューとは。
 

……そうめん_| ̄|○

リビングで晩御飯食べながら思ったこと。
自分はハウスシェアと言いますか、一軒家を3人で共有して住んでいるのですよ。んで、風呂とかキッチンとか共有なんです。結構古いんですよね、この家。大家さんは既に新築のほうに住んでいて、こっちはお古なわけです。
リビングの畳なんか凹んでいるところがあったり、柱の色も大分あせていたり。こういうところを見ていると、すごく歴史を感じます。教科書に出ているような壮大なものではなく、本当に小さな、世界の片隅の歴史なんですが、それを今も保存してくれているような。歴史の当事者達でさえ忘れているかもしれません。でも、その一端を確実に残している、一つの建造物。
何か言い知れない郷愁が胸をよぎりました。どうか、この温かい思い出がもう一度、大人になった住人達に――

 
晩飯もそうめんですが_| ̄|○

ねーちん、事件ですっ<挨拶

折角の体育の日ですから、部屋に篭ってゲームor寝るという休日もどうかと思い、スーパーまで買いだしに行ったわけです。雨の中。いつものマイサンダルで出かけたわけですが……少し歩いた地点でサンダルが自爆テロ

現地の報告によると、どうやら右足の単独犯ですっ

困りました……。や、別に信頼していたサンダルに裏切られたからとか、そーいうんじゃなく。もちろんこのまま店に行けるはずも無いのですが、自宅まで300〜400メートル、かつ上り坂。しかも雨。まぁ、帰るしかないのですが……。
どうしたもんか、と。裸足で帰ってもいいんですが、足を切ったりしたら日常生活に支障がでて嫌ですし。んで、苦肉の策がコレ。

足でフォークボールを投げる感じでっ

実際やってみるとわかると思いますが、すごく歩きにくいです(そりゃそうですが)。ひょっとして、どこぞのスポ根漫画にこんなトレーニングが取り入れられているのではっ、とか一瞬思いました。でもかなり恥ずかしいのでそりゃないか、と3秒で否定しました。脳内で。
結局無事帰り着き、普通の靴で自転車こいでスーパーまで行きました。もう、腹いせに菓子パンとかたんまり(二個)買ってやりました。おまけにみたらし団子までっ。
……今日も地球は平和です_| ̄|○

今日の飲んだくれ
今週末で倒した酒たち。ビバ☆アルコール

あー、よく遊んだ(ぉ

今日は雨も降ってましたし、完全休養でした。
よく眠り、よく遊び、です。
昼過ぎまではゲームと睡眠。んで、昼過ぎたあたりから古本屋にいって漫画を立ち読み。で、夜は酒飲みながらゲーム。
……うわぁ、ダメ人間(笑

で、なんとなく体重計に乗ってみると激ヤセですよ(笑) 平時より2キロほど痩せてます。なぜだ……そりゃ、近くにあるといういつも行かないスーパーに行って案の定迷い、一時間ほど住宅地を彷徨いましたが……。しかも雨ですよ_| ̄|○
うーん、ここまでくると自分の方向音痴も筋金入りですな。

しかし何気に最近雨が多いです。洗濯物が溜まりまくってます。部屋干しってあんまりしたくないのですよねー。イマイチ干した感が無いし、部屋が狭くなるし。近くにコインランドリーも無いので乾燥機という必殺技も使えず。まぁ、あってもコインランドリーなんか行きませんが(ぉ

休日……なんですが、一週間前はこんな日の繰り返しだったはずなのに(笑

今日は土曜日ってことでフットサルしてきました。
夏は汗が噴出してきて水分補給しないとやってられませんでしたが、もう大分過ごしやすい(プレーしやすい)気候になってきた感はありますね。実際、今日はスポーツ飲料を摂取しなくても大丈夫でしたし。
プレー内容はまぁ、可もなく不可もなくってとこでしょうか。自分、スロースターターなんで、最初はちょっと首を傾げる場面も多かったですが、ボールに触る時間と比例して感覚も戻ってきました。やっぱ、楽しいです。フットサル。

さて、フットサル関連でスペインサッカーの話でも。
といっても、どっかのチームがどうとか、戦術の話ではなくパフォーマンスの話で。レアルマドリーという、かなり有名なチームのブラジル人トリオがゴールを決めた際に、ゴキブリのパフォーマンスをしたことは一部報道され物議をかもしております。
まぁ何をしようが自由というとこもありますが、いい印象はありませんね。特に怒ったのが相手チームのサポーター。結構大差をつけられていましたので、気分が沈んでいるところにこの挑発とも取れるパフォーマンス……。そりゃ怒りますよね。
自分はプロスポーツ選手たるもの、その競技のプレー以外の部分でもプロフェッショナルであってほしいと思っているわけです。プロは結果を出していればいい、というのは違うと思います。見るものを魅了する。そういうのが、その世界で頂点に立つものとしての、ある意味での義務ではないでしょうか。ただ勝てばいい、なんていうのはナンセンスだと思いますがね……。

やっと一週間終わった……_| ̄|○

今週は本当に疲れました。学校がこんなに疲れるところだったなんて……。
履修の都合上、昼休みにキャンパスを移動する日が週に四日あるのですよね。まぁそういう時間割にした自分がいけないのですが……。昼休みに特に何かすることがあるわけでもないのですが、ボーっとしておくのも悪くないですよね。そっちのほうが疲労は回復しますし。
それから、極度の朝型にシフトしている最中なので、それも原因かも。何しろ最近の起床時間は5時です(ぉ) とはいっても、この時間から電車にはたくさん人がいますし、もっと早い時間から頑張っている人もいるわけですから口実にはできませんけどね(苦笑) しかし、誰もいないキャンパス、誰もいない教室っていいですよ。

えーっと。
お前五ヵ年計画(*1)だろー、と友人にメールを送ったのですが、返信が来ません。自分は地雷を踏んでしまったのでしょうか……。
いえ、悪気は無かったんですっ! ただ、週末ですし一緒に飲む人がほしかっただけで……お願い、信じt(GUSARI☆

(*1)……本来四年で卒業する大学生活に五年の歳月をかけること。通称、留年。

「萌え」の次に来るのは「飢え」だと思う。
間違いない<既に死語気味挨拶

自分スポーツする時はコンタクトレンズですが、普段はメガネかけてます。メガネっ子です。ですがね、致命的に見えないのですよ。メガネかけているのに(マテ)
というのも、裸眼は0.1を切るくらいで乱視もかなり入っているので相当悪いです。コンタクトレンズだと1.5見えるのですが、メガネは大分昔に作ったものなので、今では0.4位しか見えてないのですよ……これ、メガネの意味がないですよね(´ヮ`*;)
高校〜大学二年の冬くらいまでは毎日コンタクトだったんですが、それ以降は面倒くさくなりまして……。んで、見えなくても裸眼よりマシ、って感じで使ってましたが……今日、あまりの黒板の見えなさに買い替えを心に誓ったであります(ぉ
安く薄く作ってくれるところ、無いかなー ←贅沢すぎ

学校のPCはネット接続が不安定だと思った日のこと。
遅い上に繋がらないなんて……にゃうん。

雨ですね……寒いので毛布を出してきました。本格的な秋の到来を感じさせます。

雨の中、明らかにサイズが小さすぎるコンビニの傘を差してキャンパスをうろうろしてきました。もう小さいこと小さいこと。もう顔しか守れてないです、雨粒から。まぁ細い雨だったんで、大丈夫っちゃあ大丈夫だったんですが……。
んで、今日は後期の講義において、楽しみの一つである建築学科の授業がありました。明らかに専門外で、勝手に履修しているのですが(笑) でも、こういう専門家の話が聞ける機会ってそうそうないと思うので、それが可能な学生のうちにやってしまえ、というコンセプトで。
内容としてはコンクリートの話だったんですが、知らないことばかりで(当然ですが(笑))面白かったです。前提となる知識が全く無いのでこれから付いていけるか不明ですが……なるたけやってみます。

よく友人に、なんでそんな講義取るの、って言われるんですが、基本的に知識を得ることが好きなんですよね。んで、大学の先生っていわゆる学者なわけで。一番の専門家の話が聞けるなんて、考えるだけでワクワクするじゃないですか。まぁ、先生も人間ですから、話が面白い人とそうでない人がいますが(´▽`;)

閑話休題

「改訂」 ← この漢字、読めますか?
自分はつい最近まで、これを「かいとう」と読んでいました。えぇ、何の疑いも無く(笑) 正しくは「かいてい」ですね。
んで、先日の家庭教師のバイトのとき、教え子さんと国語のテスト勉強をしていましてこの漢字が出てきたわけですよ。彼が「かいてい」と答えたのに対して、「や、かいとうだろ」とツッコミました。
意見が割れたので、付随の解答を見ることに。自分、このときに「いやー、間違ってたらクビだなー(゚∀゚)アヒャ」とか息巻いていました。
で。解答見た教え子の反応。
 
(゚∀゚)クビー
 
 
_| ̄|○ ←負け犬TNT
 
思い込み、カッコワルイ(ぇ

電車に傘を忘れてきました……_| ̄|○

ウチの大学でとある講演会が行われまして。
講演者は室伏浩二さんと田中ウルヴェ京さんでした。両者ともにオリンピックのメダリストということもあり、自分のメインのキャンパスとは違う方のキャンパスまで足を運びました。室伏さんは現役選手で人気もありますので会場は満員でした。しかし、自分と友人は早めに行ったので前方中央というグッドな席に座れました。
話の内容としては、「限界への挑戦」という表題でしたが学生が多いこともあってか、あまり難しい話はありませんでした。心に残った点としては、
 
・期待はプレッシャーではなく、応えるもの
・何かで一番に”なりたい”ではなく、”なるつもり”でする
・自分で考えてやる。全ては自己責任
・結果ではなく自分が満足できるかどうか
・昨日の自分よりも今日の自分がより良いように
 
てな感じでしょうか。講演を聴いて自分が噛み砕いた表現になってますが(´▽`lll)

講演では室伏さんの人間性が伝わってきました。優しい感じで本当に印象が良かったです。田中さんも、正直良く知らない方でしたが、上手く講演を進行させ要所要所で自分の意見を出し、経験を交えた話は深いものでした。
トップアスリートの方々が何を思い、どんな景色が見え、何をしているのか。そういうものに触れる機会になり、とても有意義な時間を過ごせたと思います。

しかしまぁ。何であんなに写真を撮りたがるのでしょうかね(ぉ) 実は講演の最初に、写真とってもいいよー、という時間を設けたのですよ。講演者の方々の善意で。するとまぁ、手に手に携帯やデジカメを持った学生が講演台の方へ群がっていくわけで。
うーん、別に写真に残さなくても記憶として残るじゃないですか。それで十分な気がしますけどね。
あと、帰りにラーメン屋に行きました。毎日麺類食ってるのに、たまの外食まで麺類かよっ、と一人ツッコミ。

大学初日。早く冬休みにならないかなぁ<挨拶

直接的なところはほとんど問題なかったんですけどね。講義とかキャンパスの移動、教科書の購入なんかは。やはり、一番痛いのは通勤電車でした。朝、通勤ラッシュを回避しようとして早起きするも、実はその時間帯が一番混んでいたという罠_| ̄|○
ちくしょう……明日はもっと早く起きてやるんだよもん……。

んで、バイトもあって帰宅ラッシュにも巻き込まれたというコンボっぷり。もう疲れましたよ……。
しかし、いつもああいう電車に乗らざるをえない会社員の方々は本当に凄いですね。これは見ると、ストレスが現代社会を苛んでいると言われて納得してしまいます。
少し状況は違うものの、自分が家庭教師として教えている子が、つい先日蕁麻疹をおこしたそうです。なんでも、原因は精神的なものだとか。試験期間だったり、好きな部活ができなかったりと、ストレスが溜まる環境だったのでしょうね。話を聞く限りでは学校でも結構イライラすることが多いそうですし。こういうことも踏まえて、自分が教えているときは気楽な雰囲気になるよう心がけています。

中学生でさえ精神的に疲れる時代なわけですから、ストレスを溜めない方法が重要になってくるでしょうね。↑のような場合、自分はまぁしゃあないなー、と秋の田んぼに揺れる稲穂のごとく流れに身を任せています。ふにゃぁ〜、と。受け流しの術(笑
あと、頑張った自分を褒めるとかでしょうか。それには好きなこと、ゲームだとかスポーツだとかを楽しむ、なんてことも含まれるでしょう。何か自分に買ってあげるとか。
そんなわけで、自分も今日の報酬を与えましたよ。
 
つ「コンビニのアイス」
 
……自分って安い人間ですねぇ……_| ̄|○

なんか暑い……今日だけ夏に戻ったような……<挨拶

午前中にフットサルの試合に行ってきました。体育館だったので、↑のような日差しの影響はなかったです。しかしまぁ……今日はいろいろと改善点が。プレーは問題ないのですよ。相変わらずシュートが枠を捉えきれず、あと二点取れたなぁ、というのはいつもどおりとして(マテ
自分って集中しだすと無口になるのですよ。試合中に必要な声、例えば後ろから指示の声を出したりとかいうのはやってるのですが、試合前のアップとかで無口になって。んで、それは周りの人から見ると怒っているように見えるようです。
それに加えて、自分はゴール決めてもあんまり派手なパフォーマンスはしません。今日も一本、イメージどおりのループシュートが決まったのですが、普通にしてたら「もっと喜べよ」ってツッコまれました。

チームという観点からすると、もっと感情を表に出すことが必要なのかもしれません。折角点を取ったのにあんまり嬉しそうじゃなかったら、テンションが下がる、とか。今日は全体的にこっちが優位に立って試合を進められたので良いですが、力が拮抗してきたり相手が上だったりすると、やっぱりメンタリティって大事ですし。
そんな、関節的なところが気になったり。

ついに。
明日から学校再開です。嬉しい反面、また朝早くから満員電車かぁ……とテンション下がります。前期と違うのは装備の充実ですね。USBメモリとi-podを手に入れたので、ノートPCを持ち歩かなくて良くなりましたし移動中にも音楽が聴けます。最近聴いているのは「collective(I've)」、「Advanced Blue(GWAVE)」、「硝子の靡風(KOTOKO)」です。
さぁ、一週間頑張るぞ、と。

飲んできましたー<挨拶

朝早く起床。ふと思ったのですが、もう既に秋分の日を過ぎているのですね。日の入りは早くなっていますし、早朝はまだ薄暗いです。そろそろ布団のぬくもりも恋しく、なかなかベッドから脱出できない……という事態が起こりつつありますよ。毛布、出さないとなぁ……。

んで、昼前からフットサルでした。その前にスポーツショップに行ってフットサルシューズを買い換えてみたり。室内と室外ってやっぱし違うのですよ。室内用シューズだと、室外に出た時、グラウンドによっては滑りまくったりします。なので、室外用シューズがほしかったのですよねぇ。
んなわけで、購入しました。今月は苦しいのに(笑) やー、なんか苦しい時だからこそ、って感じがしますよー。え? しませんか、そうですか_| ̄|○

んで、その後バイト。さくさくこなしました。
重要なのはその後ですよ。サークルの人達がどうやら飲むらしいと。んで、自分ももちろん顔出しました。相変わらず、自分へのダメだしが多かったですが(´▽`lll)
やー、フットサルつながりの先輩と飲むとこのパターン多いです(ぉ) でも、こういうのは良いと思ってます。や、決してMっ気があるというわけでは……。気軽に悪い点を指摘できる雰囲気を作っていれば、そこを遠慮なく言ってくれるわけですから。変に気を使われるより、そういうさっぱりしたのが好きです、自分。
でもまぁ……今日のダメだしは、主に自分がつまらないのがダメみたいです(笑) 天然で面白い人はズルいですよねぇ……それだけで得している感が……。どんなに考えても、天啓のように、一言で笑いをもっていく人。一種の天才だと思いますよ。

……自分のページに来てくれる方々の、自分へのイメージってどんななんだろう(ぉ) なんて思った日のこと。