×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

外勤でした orz <挨拶

遠いオフィスへ出撃。
出先では自分の仕事をいつも通りはできず、しかも膨大な時間を移動に費やすので、体力と精神にダイレクトアタック……

今日が金曜日だったらこれでも良かったのだけれど、明日も仕事なのがなぁ。

ごみの日!<挨拶

朝まどろみの世界から帰還して日記を書いた後。
本日は資源ごみの日、ということで捨ててきました。ゴミ出しって最も簡単に、そして確実に達成感を味わえる物事の一つだと思います。特に資源ごみや粗大ごみといった大型のモノほど。それらがあった空間がポッカリ空くこと、これが大きいと思うのです。有効に使える場所を確保したぞ! と。

まぁ、この確保した場所はまたゴミが溜まっていくのですが(´・ω・`)

お仕事。
新人くんが配属になって、その教育係のようなモノになったりしました。半年くらい前も似たようなことをやっていた気がします。その時は英語でしたが。

教育ってのは難しいところがありますね。
上手く教えるとか、教育自体の難しさも当然あります。ここで話題にしたいことは、教育をすることで教える側の時間がそれに割かれる、ということです。教える側はそれ専門の職業でもなければ、ずっと教育ばかりをする人でもありません。別に仕事を持っていて、それらももちろん要求されます。もちろん長期的に見れば後釜を作ること、戦力を作ることは重要です。しかし短期的にみると……。

や、そりゃ頑張れば良いのですが。
そのために完全なベテランではなく、中堅前の人とかがアサインされるわけで。

心がけているのは、常に論理的であること。
なんとなくこう、ではダメで、何故そうしたのかをすべて説明する。完全な答えを知らなくても、状況とこれまでの経験で説明をその場で考える。もちろん質問にはすべて応える。これくらいはしなくちゃなー、と。言葉はアレですが、なめられないようにしないと。


……新人くんがダンボーを知ってて、よつばと!という作品名までパッと出てきてたのですが、これはこっち側の人間だということで良いんですかね(´・ω・`) よつばと! くらいは一般教養なのかしらん。

やっぱり。<挨拶

終業後に野球観戦に行ってきました。
朝は雨が降っていて、また自分の雨男っぷりを発揮してしまったか、と思いましたが昼過ぎには上がってましたね。良かった良かった。そんなわけで観戦自体に問題はありませんでした。

球場の椅子の座り心地が酷いことを除けば(ノ∀`)
まぁスポーツ施設なんてどこもそんなモノだと思いますが。

で、帰宅後疲れてしまって、少し横になろうと思って寝床に入ると……
気がつけば朝でした。電気もPCもつけっぱなしで。ただ寝床に入った時点で多少は予想できていましたけど……確信犯的なアレですね。そんなわけで翌朝更新なのでした。

あかん(´・ω・`)<挨拶

今月、来月とホントもう切羽詰まってます。
やることが目白押し過ぎて……。もう今月ももう半分経過。あわわ。

愚痴も言いたくなりますが、これを乗り切ればきっと成長できるはず。
評価してくれる人もきっといる。はず。


頑張れ。自分。

半年に一回くらいの頻度で郵便局に行くの巻。<挨拶

たまに発生するんですよ、振込の指定が。
言うまでもなく金融機関もネット対応になってきまして、自分も利用しています。振込もネットで簡単にできますから、時間の制限なく空いた時間に自宅から振込ができるんですよね。

ただ、振込用紙を送ってきて、これで頼むぜってのもあるわけで。
自宅から会社までの間にATMがあれば良いですが、郵便局ってどこにでもぽこじゃかあるわけではないですよね。銀行に比べるとたくさんありますけども。加えて稼働している時間もあります。平日は疲れてもいます。あ、これは言い訳か(∩´-`∩)

という、休日の日曜日に自転車で郵便局まで行って振込を行ったという特にオチがないお話なのでした。仕方ないじゃない、だってこれ日記だもの(´・ω・`)


アニメの話。
先週は一ミリもアニメを見なかった……じゃない、ガルパンのBDの最終巻を観ましたね。そう、録画を消化していないと言いたかったのです。バタバタしていたので。

そんなわけでソウルイーターノット!の最新話を観ました。
キム先輩とジャクリーン先輩のお話。キム先輩は3話くらいから、ちょっと悪い感じの先輩という立ち位置でしたが、わざと嫌われるような立ち居振る舞いだったので気になっていました。ビジュアルも活動的な可愛さがありましたし。で、今回は彼女の内面が描写されて、その理由や仲間との打ち解けあいがあって本当に良かったです。同時に物語にも関わってきそうな伏線もありましたし。うーん、今後が楽しみ。

ノットは安心して観られて良い(*´ω`)
・キャラの掛け合いで描かれる仕草、表情が可愛い。
・一話の中で起承転結がしっかりしていて、展開が理解しやすい。
・説明が冗長にならない。
・中の人が上手。
・百合がまったくダメって人は抵抗があるかも。

円盤買います(`ω´)
あ、そういえばズヴィズダーの1巻を買ったのだけれど、購入マラソンを途中で諦めていることに今気がつきました。どうしよ(´・ω・`)


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

流石に疲労が残っています。<挨拶

お休みでしたけど、半日寝ていました。
起床時間がいつもより遅く、そこから食事をして、二度寝して……あれ、これって最近のいつも通りでは(;´Д`)?

そんなこんなで一日休んでいても良かったのですが、昨日の積み残しがあったので仕事場へ。
お休みの人が多かったので、その分やらなきゃいけないことがあって、一方で歓迎会のスタッフ的な役回りのため残業もできなかったので。仕方ないね(´・ω・`)

しかしもう日差しが暑いくらいになってきましたね。
あと二ヵ月もすれば冬が良かったのに……って言っているのだろうなぁ。三ヶ月前は早く夏にならないかな、って言っていたのに。人間、欲張りなものです。


PCの話。
自宅からの接続は無線のwimaxですが、これの転送速度の遅さは何度かここに書いています。で、だいたい同じくらいのモノのDLを、メインのデスクトップとサブのノートPCでやってみたのですが、普通にサブノートの方が早かったです(ノ∀`) 加えて、デスクトップでDLしながらだと他のネットの動作が当然重くなってしまうのですが、DLはノート、巡回や動画閲覧はデスクトップでやると、多少は重くなるものの一台ですべて行う場合に比べて快適でした。

原因。
やっぱり接続ポイントの差が出ていると思います。

デスクトップ:(回線元)⇔(ルーター)⇔(USB無線ポート)⇔(PC)
ノート   :(回線元)⇔(ルーター)⇔(PC)

デスクトップの場合、無線LANの受信機が内蔵されていないためUSBの受信機を接続して繋げているんですよね。ここでデータの受け渡し数が一つ増えて、速度に影響が出ているんじゃないかな、って思います。USB2.0の転送速度は十分なので、USB機器だから、ではないと思います。機器の相性的な。内蔵だと構成の一部になってるわけで、最適化は行われているはずですし。

wimaxの有線ルーター探したのですが、少しはあるみたいです。
ただ、その多くが品切れ……(ノ∀`) いっその事wimaxから普通の回線業者に乗り換えて有線に戻そうかしらん。ただ工事とかが面倒ですし、引っ越しや外出先でのことを考えると……有線ルーターを探すことが最良な気がしています。

飲み会でした……。<挨拶

新人歓迎会でした。
で、一次会はスタッフ的な立場で参加し、何故か出し物までやり、その後二次会、三次会と参加して帰宅したら2時過ぎ……。流石に何もできずに寝てしまいましたとさ(ノ∀`)


で、翌日の夕方に更新。
仕方ないね(´・ω・`)

つれぇ。<挨拶

仕事場が野戦病院状態になってます。
自分の周りだけ局所的に、なんですが。あれこれ理由があって休む人が重なり、出てきてた人も体調崩して途中で帰宅したり、来てる人はここのところ心のバランスが崩れてる人だったりで、なんだかなぁ、という感じ。休むのは仕方がないけれど、当然ですが残った人に負担がね……(´・ω・`)

このあたりは難しいところ。
その助け合いを含めてチーム、という面もあります。また、仕事に対する考え方も人それぞれで、仕事が一番大事って人はおそらく少数派。家族であったり、自分自身であったり、趣味であったり、大事なモノは多種多様で、それぞれでリスペクトされるべき。それは理解しています。ただ、やっぱり突発的に抜けられるとね……。

このGW明けからの予定見てると本当にスケジュール通りに完遂できるのだろうか、って思えます。
綿密に考えて、書類仕事を効率良く大量にこなして、指示もぽこじゃか出して、ミスを極限まで少なくしないと……。気が重いのは、この種の仕事は"業務"であって、楽しさや新鮮さはあまりないってのが痛い(゚∀。)


足の痛み。
フットサルの翌日にあたる昨日から、右足のくるぶしの下あたりが痛んでいます。昨日自宅から一歩踏み出した瞬間にズキッときまして。そのうち治るかな、と思ったのですが二日経過しようとしている今ですら痛みが消えず。疲労骨折……だったらもっと腫れますよね。腫れはなし。単純に炎症だと思うのですが、歩くだけで痛いのでなんとかならないかしら。

明日は飲み会。
更新できるかな?

ケッコンカッコカリ。ケッコンカッコカリ。<挨拶

艦これの話。
昨年の夏から開始した艦これ。ちょくちょく書いているとおり、本日までずっと続けていました。その一つの到達点として、艦娘さんをLv.99まで育てて、クエストを達成するとケッコンカッコカリを行うことができます。ケッコンするとレベルキャップが開放され、Lv.150まで育成ができる、というもの。

ケッコンカッコカリ、しちゃいました(*´ω`)
イベントをクリアするよりも、自分の中では達成感があったり。お相手は鳳翔さん。苦い思い出として、三月初めくらいに一度轟沈(キャラロスト)してしまっているんですよね、Lv.80くらいで。そこから再度入手して、ずっと旗艦にして、ここまで一心不乱に育成してきました。あのミスがなければもう少し早く達成できていたと思うのですが……まぁ大事な教訓を得ることができた、としましょう。二度と繰り返してはいけない(´・ω・`)

さて、このケッコンカッコカリというシステム。
前述のとおり、Lvを規定値まで上げるだけでなく、クエストを達成せねばなりません。その過程でキーアイテムが貰えるのですが、そのキーアイテム、有料で入手することができるんですよね。無課金だとクエストの一つのみ。つまり課金すればジュウコンもできるというわけです。

……(∩´-`∩)

ケッコンカッコカリはムービーや特別なボイスが設定されています。
鳳翔さんはお気に入りの艦娘さんですが、艦隊発足当初から頑張ってくれている駆逐艦さんたちにも思い入れがあるんですよね、やっぱり。アイテムもべらぼうに高いわけではなく、また一つ買ったらハズレの可能性もある、というガチャのようなこともないので、課金しちゃいそうです。


足の痛み。
右足甲の外側が、本日家から出撃する一歩目で痛みが出始めました。なんだろう、と不思議に思っていたのですが、仕事場でいる間ずっと痛んで、今もまだ続いています。歩くと痛くて、座っていると気にならないという感じ。炎症かなぁ、と思ってます。様子見。

さすがに疲労骨折とかだと歩けないだろうし(´・ω・`)
軽傷。のはず。

疲れた(;´Д`)<挨拶

フットサルでした。
二週間ぶりですかね。最近は蹴る頻度も落ちていて、回復する要素も少ないのでフットサル後の消耗が大きいです(´・ω・`) 考えられる対策として、

・自宅でのお酒を止める
夜は惰性で飲んでいる部分がありますので。ただ飲酒量はどんどん減ってきていて、最近だと350mLの缶が二日で1本とかのペースなんですよね。それなら飲まなくても良いじゃない、って話になるわけです。ただ少しでもアルコール入ると、やっぱりその分回復が遅れるような気もしますし。

・良いモノ食う
自炊しているから栄養バランスの取れた素晴らしい食事を低コストで摂取している、と考えるのは完全なイメージ先行です。

・マッサージ屋
これ試してみたい、と以前から書いていますが、イマイチ試せていないんですよね。やっぱり高いですし、予約が必要だったり、当たり外れが大きいっぽいので躊躇しているのです。ただまぁ、間違いなく日記のネタにはなるかなぁ。


アニメ。
残っていたガールズアンドパンツァーのBD6巻を視聴完了しました。話数で言うところの11,12話、黒森峰高校戦ですね。いやはや、見るのは二回目になるわけですが、お話に引きこまれますね。次に来るモノとしてはゲーム、OVAアンチョビ高校戦、そして映画。今からテンション上がってきます。


明日からの仕事、やる気が出てこないなぁ……(´・ω・`)
自分だけではないと思いますけども。

エスカさんのお母さんは本当にもう亡くなってしまっているのでしょうか?<挨拶

朝は関東圏で起こった地震で起きました。
いやぁ大きかったですね。東京で震度5弱とのこと。ウチは少し弱かったのかしら。身体は大丈夫でした。が、ちょっとした被害も。モノが落ちる、程度はちらほらあったのですが、飾ってあるねんぷちが崩れて…… orz

ねんぷちの修理はまとまった時間がとれればやろうかな。
……今お休みなんですが、それは(´・ω・`)

その後は仕事場行ったり、買い出しに行ったり。
買い物、税抜き表示になって大変です。レジ前でざっくりと値段を計算しても、そこから1割程度上乗せされるので、こんなに買ったっけ? って感覚がまだ抜けません。一番困るのは家計簿をつける時。食費の中でも、食料と飲料で分けて記録しているのですが、消費税が個別に設定されていないので自分で再計算して一日の食料費と飲料費を出しています。面倒(´・ω・`) 分けて記録しているのは、お酒関連の金額を明確にするためです。

そんなこんなで切れてた胃薬を補充。
太田胃散、これが自分の身体によく合っているようで。市販薬は値段や口コミもそうですが、一番自分の体質にあっているモノを見つけることが重要ですね。


ゲームの話。
先月くらいから再燃し始めたガルパン熱。そういえばゲーム(ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!)も発売するし、買っておこうかと予約をポチリ。公式サイトとかでPV観てみましたが、これはハズレな可能性もあるなぁ、と思いつつ、よくよく見てみると、

P S V i t a 専用ソフト

(・`ω´・)!?

Vitaか……持っていない、どうしよう。
価格を調べてみると、20kくらいで買えるものなんですね、もっと高いかと思っていたのですが。PSPの3000が出た当初も30kくらい出したような記憶があるのですが……ちょっと定かじゃありません。ただソフトの発売が6月末で、これからお金を貯めていけば難しい話でもないかなぁ、などと思ったり。

……買った後、遊びたいソフトが出るのかしら(´・ω・`)
PSPですらもう埃をかぶっているというのに。

買わずに後悔より買って後悔、ですね。

筋肉痛が取れない(´;ω;`)<挨拶

4日前にボルダリングに参加してきました。
そこで普段使わないような上半身の筋肉を、普段使わないような強度で酷使したわけです。当然筋肉痛が来るだろうなぁ、という想定はしていて、その翌日、翌々日まで痛みはありました。が、4日経過しようという今も痛みがとれません。

……これ、筋肉痛じゃないのでは(´-`)?

日常生活に支障が出るレベルではないのですが。
時々動きに軽い痛みが伴うくらい。例えば自転車のブレーキを握る動作。手のひらが見えるようにして、手を握ったり開いたりしてみてください。その時、二の腕の内側が連動して動きますよね。そこが痛みます。あ、正確にはそこ"も"ですね。外側も痛いです(´・ω・`) 二の腕は両側、両方共やられているというわけですわ。

後は脇の下、背中側の筋肉。
ここも痛いです。しかしここって日常生活ではそれほど使わないのか、あるいは負荷が弱いのか、あまり気になりません。

これらの筋肉、どういう場面で一番使うか、というと。
懸垂する時なんですよね。そんなこと普通はしませんね。自分もそう思います( ´-`)


ゲームの話。
不定期で訪れる病気があります。それは"アンドロイドかホムンクルスのヒロインを育成するゲームがしたい"病です。もうダメですね。はい。

検索かけると"アンドロイド"だと次世代携帯が多く出てきます。
自分の端末はiPod touchかiPadなので、アンドロイドは……。よくよく考えるとアンドロイドを何とかできる端末が無いことに気がついたり。モバイル端末はほとんど弄らないのですけどね。

話を戻して。
そういうゲームでパッと思いつくのは"My Merry May"シリーズ。レゥちゃんは可愛いのですが、いかんせんお話が全体的に暗いのがね……。育成ゲームと言えばプリンセスメーカーですが、PSPの4をやった感想として、プリメはちょっと自分の求めているモノとは違うかなぁ、という印象。ゲーム形式としては理想なんですが。プリメ。

あぁ育成したい(´・ω・`)
……今は艦娘育成があるでしょ、ってツッコまれそうですね(ノ∀`)


ヴァルキリー、育成、で検索したらソーシャルゲームばかり……。
時代の流れですかね(´・ω・`)

マイナーが好きなのか、好きになったものがマイナーなのか。<挨拶

昨日艦これのことを書きました。
自分のプレイ時間的に考えて、その時間で戦艦を育てていれば、今回のイベントももう少し進むことができたように思います。しかし自分は軽空母や駆逐艦の艦娘さんが好きになって、彼女たちばかりを育てていたため、火力が少なくてイベントはもう厳しそうかも、という主旨でした。

艦これは艦娘さんたちそれぞれにクラスがあります。
他のゲームでいうところのジョブですね。で、見習い戦士がパラディンに勝てないように、クラスごとの特徴として越えられない壁が確かに存在します。艦これの花型、王道は戦艦であり、戦艦が主役のゲームです。一方で、駆逐艦は敵を撃破するという能力はあまり高くありません。イベントとなると強敵難敵を撃破して、勝利をつかむというのが通常ですので、駆逐艦では勝利することが非常に困難な場面が出てくるわけです。

では、なぜ自分が駆逐艦や軽空母を好きになったのか、ちょっと考えてみました。
もちろん艦娘さんたちそれぞれが綺麗なイラストで描かれているわけで、それらに対する第一印象もあります。セリフから想像される性格も大きな要素。それらが育てたいという最初のきっかけになります。しかし……客観的にみると、それほど強くない艦種の艦娘さんばかり育てているわけです。他はまったく育てずに。ここに何か根本的なモノがあるのでは、とちょっと思いました。

それが"マイナー好き"の心理なのかもしれないな、と。
正直完全に否定することはできません。過去、別のゲームを振り返ってみても、主役よりも脇役に惹かれることが多かったですし。主流への反発心……なのでしょうか。うーん。今の主力の艦娘さんたちが好きなのは確かですが、明らかに強いと言われる艦娘さんを育てないのは、反発心かもしれません。

……あれこれ考えましたが、艦これ楽しめているので良いや(´・ω・`)
イベント期間って、目にする記事がほとんどイベント関連になるんですよね。それでちょっと疎外感を感じたのでしょうか、いろいろと考えちゃいました。でも、もう迷わない。胸を張って、イベント海域から撤退します( ´-`)

とるっち提督の春イベント:E-2クリア

あやうく日記書き忘れて寝るところだった。<挨拶

あなたは仕事をしても良いししなくても良い。
そんな一日でした。単刀直入に書くと休みでしたけどフラッと仕事場行ってました。そんな日(´・ω・`)

いつも通りとも言いますかね。
連休進行ですっかり曜日感覚が無くなっていますが、明日からカレンダー的にも休日になるんですね。しかも四連休。自分的には……何もないので、おそらく普通の週末のように過ごすのではないかと思います。

……無駄な出費をしてしまったので、自重せねば。と気を引き締めるなど。


艦これの話。
司令部レベルLv100に。
ついに司令部レベルが100になってしまいました。
いろいろと考えるところがありますよね(ノ∀`) まぁ地道にコツコツやってきた証というか。長くやれば達成できる数値ですので、珍しくもないかなと思います。一方で、自分は駆逐艦さんと軽空母さんにこだわってやってきたので、艦隊の強さとしては弱いです。それこそ司令部レベルが半分の提督さんのガチ艦隊にも負けてしまうくらいじゃないかな、とか。でもいろんな楽しみ方があるので、一人くらいは自分のような提督が居ても良いかな、とか思ったり。

そもそも2-4をまだ突破できていない時点でお察しください……

イベントのことも少し。
GWに合わせて艦これではイベント用の特別なマップが期間限定で設定されています。ネットワークに接続するゲームではよくあるタイプですね。で、標準的な難易度として3つのマップ、上級向けとして2つのマップがあります。自分は、先日ウチの艦隊に加わってくれたビスマルクさんの力を借りて標準レベルの1,2をクリアしてところです。3つめも少し覗いて観たのですが……ちょっと厳しそうかなぁ。根気と資源が必要そう。昔ちょっとだけ育てた陸奥姐さんに再登板願って、彼女を育てつつ挑戦、ってところかしらん。

これまではイベントなんてスルーでしたけど、今回はちょっとだけ頑張ってみようかな、などと。
ただ、やっぱりイベントの主役は戦艦や正規空母ですね。仕方ないですけど。

昨日の今日なので、休養日。<挨拶

昨夜は飲んで帰ってきたので少し長めの就寝後、起床。
ここところ、自宅での食事はカレーが多いです。というのも、一昨日くらいにカレーを大量に作ったもので。カレー美味しいです(*´ω`) ただ、季節的にそろそろ室温保存が難しくなってくるので、腐らせないように気をつけないといけません。

食事というと、そろそろそうめんの季節ですね。
寒い季節はうどんに走りがちだったので、こっちも楽しみ。食事は一日に三回訪れますし、充実させることが人生を楽しく生きるコツですね。と、食事にあまり執着しない自分が申しております(´・ω・`)

自宅の整理。
布団の洗濯とか、冬物の収納とか、ちょこちょこと進行している整理。本日は銀行に行ってきました。しかし印鑑を忘れるというボーンヘッド。後日郵送であれこれ申し込むという事態に。あぁ、無駄足だった(ノ∀`)

それ以外は寝ていたような気がします(´・ω・`)


アニメ。
楽しみにしているソウルイーターノット!の最新話を視聴。順調に積みが無い状態をキープしております。で、今回のお話も楽しめました。若かりし頃は、というか今でもそうですが、隣の芝生は青く見えるものです。その悩みや葛藤、解決に至る道。この描写は物語を作る上でテーマになりやすいモノです。描き方は人それぞれで、それが持ち味になるわけですが、今作ではお話の展開がテンポよく、雰囲気も暗くならず、観ていて心が締め付けられるシーンもなかったので良かったです。

リアルタイムで付いていくことは楽しいです。
一方で、やはり一週間待つってのが、ちょっとじれったいですね。そこは一長一短ですが……。ソウルイーターノット!に関しては本当に面白いと思うので、投資も兼ねて原作のマンガを買おうかしら、とか思っています。


TOPへ戻る


WEBはねーちんをクリック!