2922days。<挨拶

HP8周年です。パチパチ。
日数表示にすると改めて思いますが、長く続いてますね。もうすぐ3000です。3000と言えばMLBで名打者の基準の一つとなる通算安打数ですね。NPBだと2000です。これは主にシーズンの試合数の差によるところが大きいですね。

それはともかく、続けられているのも良い人に恵まれた結果です。
日記だけになったサイトにも関わらず、こうして訪れてくれる方がいることに感謝。見てくれる人がいるから更新しよう! って気力が湧いてきます。少しでも気持ちがポジティブな方向に動かせることができていると嬉しいのですが。

そんなこんなで、今後もよろしければお付き合いくださいませ。ぺこり。


スポーツ。
昼に放送されていた全国都道府県対抗女子駅伝を見ていました。大雑把に言えば中学や高校で在籍していた県のくくりでの対抗戦ですね。中学生や高校生の区間もあり、区間ごとの距離も短いので抜きつ抜かれつの熱い展開。面白かったです。

特に印象に残っているのがアンカー区間へのタスキリレー。
アンカー前は中学生の区間なんですが、未来のエースから現エースへタスキが渡るなんて、とても素敵な瞬間だと思うのですよ。中学生にとっては憧れの選手のはずですからね。実際、テレビに映る中継所の光景は本当に輝いていました。苦しげな中学生の顔が、アンカーのエースたちの声に一瞬笑顔になる時とか、もう胸が熱くなりました。

中でも千葉のリレーが綺麗でした。
千葉のアンカー、新谷選手。彼女は今大会で注目されている有力選手で、チームの戦力にも手応えを感じている談話がありました。で、6位くらいで来たのですよ。タスキを運んでくる中学生ランナーには笑顔で声をかけ、その声に応えるように中学生も頑張ります。タスキをもらって、前を向いた瞬間、画面で分かるほど顔つきが変わったのです。勝負師のそれに。カッコよかったです。結果、前を行く2位京都まで迫る快走で3位。これぞエースだなぁ。


アニメ感想・そのに。
貯まってたのを朝に見たので、それらをまた書いていこうかな、と。

・テルマエ・ロマエ
ローマ人が出てきて淡々と文化の差を吟じていた印象。ノイタミナってことで前情報なしで見てみましたが、ちょっと面白さが分からなかったです。他の要素もないので、残念ながらさよなな。

・ミルキィホームズ 第二幕
四人組の女の子が何かに立ち向かう……っぽいお話。のはず。第一話を見てみたのですが、なんかよく分かりませんでした。さよなな。

・ひだまりスケッチ&ひだまりスケッチ×365
TOKYO MXでベストセレクションと銘打って再放送がされています。で、知ってるタイトルということで見てみました。が、ちょっとお話がぶつ切りって印象がありました。うーん、さよなな。

・Aチャンネル
こちらも再放送。MXって凄いなぁ、後からアニメを見るようになった自分のような人間にはありがたいチャンネル。で、この作品、四人組の女の子が学生生活を送る、脱力系のお話。主人公の一人、小さい後輩が少し取っ付きにくい感じですが、全体的に和やかで安心して見られそうなので視聴継続です。

その他、偽物語、あの夏で待ってる、Another、輪廻のラグランジェの四タイトルを録画してます。昨日のモノと合計すると、視聴継続が5作品、保留が2作品、未視聴が4作品。少なくとも前のクールよりは増えそうね。


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

アニメの感想を後半から、ブラウザはそのままっ!<挨拶

フットサル。
午前中のサークルOBフットサルだったので、いつもより早くに起きて準備、蹴ってきました。しかし言うまでもないですが、この時期の朝は辛いですねぇ。今日はもうお休みで良いんじゃなイカ……とか思いつつも、自分を修造さん並に叱咤激励して出発しました。や、それくらいの気合が必要なんですって。

内容。
気がつけば昨年末から半月以上のブランクでした。ですので足にボールが付かないこと付かないこと。長期休暇の直後、久しぶりのフットサルっていつも調子が良かった記憶があるのですがね。衰えですかね。いやいや、何でも年齢のせいにするのは良くないです。みんな均等に歳を重ねていくわけですから。

その後はまったりと家事をこなしたり。
洗濯、カレー作成、風呂掃除なんかを。風呂掃除は毎回危ないなぁ、と思うことが。浴槽用の洗剤が霧吹きタイプなんです。で、それを使って拭き掃除しますが、どうしてもそれを吸い込んでる気がするのですよね。で、ちょいと頭痛くなったり。重症ではなく、またダイソーに売ってる洗剤で事件も聞かないので間接的に大丈夫かなぁ、なんて思ってますが。おそらくもう引越しまで掃除しなさそうだし、お蔵入りかな(´・ω・`)

交通マナー。
自分上京してから数年おきに首都圏で引越ししてますが、こんなにネガティブな気持ちになる土地は初めてですわ。先程も洗濯のためコインランドリー行く途中、信号を守ってるのに轢かれかけましたし。そもそも、青になって両方向に車があって右折車がいの一番に曲がってくるのはおかしいでしょ。対抗は前述のとおり車に加えて歩行者である自分がいるのに。

(∩´-`∩)あと数ヶ月だから何かに巻き込まれないように注意して過ごそう。


アニメ。
お休みってことであれこれ見ましたー。つーわけで感想。

・アマガミSS+
正式名称これのようですね。映像のタイトル画像は"+plus"って表記だったので、両方書くのかなと思ったのですが。それはさておき、絢辻さんのお話、面白かったです。甘々で主人公が変態って評判なので、そういうシーンもありました。しかし学園モノとしての基本もあり、一つのテーマに対して奇をてらう事なく描いているのは理解しやすくて良いと思います。メインヒロイン以外も存在感ありましたしね。今季一番楽しみかも。もちろん継続視聴。

・魔法少女リリカルなのはStrikerS
TOKYO MXの再放送ですね。新番組じゃありませんが、自分にとっては新番組。さすがに絵などビジュアルの面では最近のモノに比べて不利な点はありますが、王道バトルモノとして今後に期待させる内容だと感じました。目標の先輩がいて、それに向かって真っ直ぐに努力するコンビ。気持ち良いですね。なのはさんもフェイトさんもカッコ良いですし。継続視聴っす。

・エリアの騎士
土曜の6時からというハードな日程ですが、サッカーモノってことで。しかしスポーツ系はやはり試合の描写で苦戦しますね。どうしても細かい動き、しかも複数を動かさなきゃいけないので大変だとは思いますが……。正統なスポ根アニメっぽいですが、ここにヒロインの娘がどう絡んでくるのかな。あと妹も可愛い(*´ω`)継続視聴。

・ハイスクールDxD
どんなのかなぁと思ったらただのエロアニメだったでござる(´・ω・`)さよなな

・これはゾンビですか
これもMXの再方法枠。現代を舞台にファンタジーなバトル、という感じでしょうか。チェーンソー持ってるヒロインは面倒くさい感じですが、主人公が真っ直ぐな感じで好感が持てます。キャラは全体的に可愛らしいですし、お話はもう少し見てみようかな、と思ってます。

・キルミーベイベー
シュールな笑いを提供するアニメ……なのですが。これは迷ってますね。最初に感じたのは、日常と似てるな、と。同系統ということで比較してしまうのですが、何が足りないかというと、勢いだろうと。こういうネタは単調になりがちで、そこを日常が上手く回避しているのは描写の多彩さです。とにかくいろんな表現方法・見せ方をします。ですから視覚情報としてもネタの新鮮さを感じられ、面白さや勢いに繋がるのだと思います。一方でキルミーベイベーは単調すぎて飽きてしまう。キャラ以外も"力がない"で統一されていて、そこに慣れてしまう。ちょっと物足りないですね。

・日常
と、↑で持ち上げたように面白いです。全12話ということで、全部見たかったなぁと思ってしまいます。NHK的に放送できない部分があったんでしょうかね。継続視聴ですよ。

という感じで7つのうち継続4保留2さよなな1というところ。
まだ半分くらいです。今季、大変なことになるんじゃ……(∩´-`∩)すっかりアニメ好きな人になっちゃってます。

私が携帯ゲームのアイマスをやらないこれだけの理由。<挨拶

と、煽り気味の書き出しですが。
特に携帯のアイマスゲームである"シンデレラガールズ"やそれを楽しんでいる方を批判するわけではないです。単純に、アイマスが好きな自分なのにゲームをやらない理由をあれこれ考えてみただけです。アイマスというより携帯のゲーム全般になりそうですが。

まず大きいのが携帯をいじる習慣が無いこと。
これは生活の習慣、特に移動手段によるところが大きいと思います。電車やバスといった手段ですと常に一定の時間、"暇な"時間ができてしまいます。それをどう過ごすかってのは人それぞれですが、その選択肢の一つとして当然携帯は入ってきます。が、自分は主な移動手段が自転車。両手が塞がった状態で携帯いじるなんて土台無理な話なわけで。

自宅でも携帯を主にいじる、って人は少ないんじゃないですかね。
移動中よりも選択肢は増えますし、何より自宅じゃないとできないことだってあるわけで。PCでネットサーフィンしたり、アニメみたり、ゲーム機でゲームしたり。インドアなことならたくさんあるわけで、ここに携帯が割り込んでくるのは難しいんじゃないですかね。

もう一つはやはりお金。
基本無料で課金ゲー、一般的なこのスタイルですと、無課金でやれば良いじゃないか、ってことになります。ここの考え方は自由ですね。ただ、根本的に考えなきゃいけないのはゲームをするだけで、つまり通信するだけでお金がかかっちゃう、ってこと。携帯は定額料金でネットに繋げてあれこれやる人はこの点が問題になりませんが、前述のとおり携帯をメール端末とたまに電話機としてしか使わない人間からすると無視できないわけで。

あとは無形物に対する投資の躊躇ですかね。
先ほど課金ゲーは課金しなきゃOK、と書いたことと多少矛盾しますが。自分はやはり抵抗があります。というのも、なんか腑に落ちないところがあるのです。以前オンラインゲームで課金をしたことがありますが、ふとした時に我に返った時の空虚な感じが怖いです。単価が安いので何度もガチャガチャのようなモノを回してしまい、呆然とするとか。

とはいえ、この点に関しては自己矛盾してるとこがあると思ってます。
据え置きゲームでDLCを買ってますからね……(ノ∀`)

最後はアイマスというコンテンツに対する煮え切らない考えですかね。
これは携帯のゲームになる、って話が出た時に少し書きましたが、やっぱり今の形の765プロ所属アイドルって特別だと思うのですよ。それをなんかこう、言葉は悪いですが、大量生産みたいに扱われちゃうところが……。これは個人の感じ方の違いだと思います。一枚の絵やいくつかのセリフからいろんな背景やキャラの絡みを考えるのが楽しい、って意見を聞いた時には素直にそういう考え方もあるんだとハッとしました。ただ、自分は前者の考えが強いかな。なかなか切り替えられないというか。うーん。

自分は古い人間だな、と思います(´・ω・`)


自転車の話。
わりかし広いんですよ、今の研究室のあるところ。んで、人によっては実験のために建物を移動したりします。その時にうちの部屋の共通設備としてあるのが電動自転車。自分は部屋から出ないので使ったことが無いですが。

で、それを使う人と少し話す機会がありまして。
いつも自転車を使って移動しているのかな、と思ったのですが、そうじゃないんだ、と。今日はわりと暖かいので乗ったけれど、寒いの乗らないのだそうで。この発想、自分には無かったですね。寒いなら外にいる時間をなるべく減らすために自転車移動! くらい思っちゃいます。が、その方は寒いと風が冷たいので歩く、と。ふむぅ。

(∩´-`∩)結論としては、早く暖かくなって、と。春よ来い。

アニメの録画量が半端ない。<挨拶

持ち物消化モードに入りつつあります。
引越しを見据えて、ですね。消耗品を使い切ったり、いらないモノをちょこちょこ捨てたり。もちろん食材もそう。バリエーションをもたせよう、と少し残しておいた蜂蜜を朝食にパンと共にいただきました。美味し。

とはいえ、一気に持ち物が減るわけじゃないですが。
自分、普段からいらないモノをポンポン捨てちゃう方ですし。持ち物は最低限、その一方で持つモノは最高の愛を。そんなスタンス。

(∩´-`∩)最低限の割には部屋のキャパをオーバーしている件。

英会話スクール。
ちょこっと体験レッスン言ってきました。自由になる最後の時間ですしね。興味本位が半分、必要に迫られてが半分と言ったところ。本日はコースの説明と、実際に講師の方とお話を少し。やっぱり教える専門家だなぁ、と思ったのが発音の良さ。聞き取りやすすぎ。が、やはり言いたいことが伝えられない。文章が咄嗟に出てこないので。単語を並べただけの片言でしたわ(ノ∀`)

本日は日常的な会話でした。
んで、気になったのが、食事の話。講師の方はイギリスの人で、なんかイギリスの料理知ってる? と。で、自分が知ってる知識というと、イギリスは飯が死ぬほど不味いってこと。

(;´Д`)言えねー

無難に、いやぁ特に名前は知らないです。って誤魔化しました。
彼曰く、やっぱ美味しくなくて日本は美味しくて良い、とのこと。イギリスといえばブルーチーズなんだとか。やっぱ腐ってるのか。笑。

(∩´-`∩)継続となるとやっぱりお値段は高いのねぇ。


アニメ。
とりあえず片っ端から録画してます。アニメのベテランの方いわく、三話くらいまでは見るらしいですしね。HDDがその前にギブアップしそう。TOKYO MXでやたらと再放送をやってて、それもいくつか録画してるのが原因です(ノ∀`)

気になってるモノ。
ちょこっと見ました。んで、"日常"は見ます。あと"アマガミSS+plus"もかな。原作は一部プレイ動画を見た程度。他に見たモノは"これはゾンビですか"。パンツとかやたらと見せる、深夜アニメらしい作品ですな。もうちょい見てみるかも。

他は大抵録画だけです。
日曜の早朝にやっているサッカーのアニメ"エリアの騎士"は有力ですね。それから"魔法少女リリカルなのはStrikerS"は、なのはを一度くらいは見ておかないと、って気持ちがあったり。あとは"偽物語"や"Another"あたりですかね。有名みたいですし。

さて、どのくらい残るでしょうか(゚∀゚)

頭が重い原因が分かった気がします。<挨拶

鈍痛。
昨年の12月くらいから、ずっと夜になったりすると頭の重さがあったりしました。ここ数週間も、たまに日記で体の調子が悪い、ということを書いていたと思います。あれ、頭痛に起因してたんですよね。

で、風邪かと思ってました。
なのでたまに風邪薬を飲んでいました。が、当然効果なし。乗り越えられない痛みでもなかったので、月初めの発表もあって我慢してました。しかし本日の昼、凄い痛みの峠がありまして。ちょっと困ってしまいました。あ、今はもう大丈夫です。

その原因、肩こりじゃないかと。
冬になって始まった、かつ、体調不良ではない。それなら厚着が原因の一つとして怪しい。厚着、特に首に巻く装備が苦手なこともあり、最近の寒さで室内でもマフラーすることも。これらの回想から、やっぱり肩こりからの頭痛が有力です。

なので、昼の痛みからストレッチを多めにしています。
これで解決すれば良いのだけれど。誰だって痛みのない生活がしたいにきまってる。
私もそうだ(∩´-`∩)


風。
ここのところ荒ぶっておられます。洗濯物は撒き散らされるわ、自転車はなぎ倒されるわ。何がそんなに気に入らないのかしら。ぷんすこ。

アニメ。
アイドルマスターが再放送、って聞いてテンション上がりました。録画どうしよう、あ、でも年度を跨ぐからPCを持ち運ばないといけないなぁ。などと考えていると、CS放送。ですよねー(ノ∀`)

残り。
よく考えると今年度は残り12週。これを長いと見るか、短いと見るかは人それぞれですが、自分としては短いなぁ、と。この間にやらなくちゃ、なことがあれこれあるからでしょうかね。計画立てて、てきぱき動かなければ。遊ぶことも踏まえて(゚∀゚)

で、計画建てようとカレンダーを探したのですよ。
三ヶ月が縦に繋がったようなモノ。これがなかなか無い。一ヶ月が縦になっているモノが三ヶ月分横に並ぶモノ("川"の字のように)はあったのですが。あまり週ごとに時間を捉えるって感覚はないのでしょうか。一ヶ月ごとにカレンダーめくれば良い、って考えもありますが、年度末という区切りがあるような場合、三ヶ月をひと括りに捉えたいって気持ちがあるんですよね。視覚情報として。自分だけかしら(´・ω・`)

あ、カレンダーはExcelで自作しました(´ω`)

帰還。<挨拶

帰ってきて一番安心すること。
顔文字が使い放題ってことさ(`ω´)

ζ*'ヮ')ζ<うっうー!

冷え込み。
帰省前は寒くて寒くて凍えていました。んが、今はそこまで厳しいとは思わず。気温の表示はそれほど変わっていません。何が変わったか、と言えばそれは自分自身じゃないかと。帰省中は湯船に浸かって体の芯まで温まる日々でした。今の寝床じゃシャワーなので、どこか暖を取りきれない部分があったんじゃないかな、とか思うのです。

(∩´-`∩)気持ちの問題かなぁ。

家事。
復帰ってことで洗濯したり、カレーを仕込んだり。面倒ですけど、ちょっと懐かしく思えましたね。あとは髪を切りました。宣言通り。そんなわけで、生活空間は日常に戻ったわけです。明日からは生活のリズムも戻ってくるのでしょう。うむ。

ネット。
更新の時につなぐくらいで、ほとんどオフラインな三日間でした。それでも大丈夫なことは自分の身を持って実証済みですが、今回はTwitterがありました。もしかしたら、こちらの依存性みたいなモノが出るかな、と思ったのですが、そんなこともなく。よく考えると、Twitterも見ていない時間の方が多いですしね……。


野球の話。
今季はMLBに挑戦する選手が多いですね。んで、一番注目しているというか、応援したいのが川崎選手。イチロー選手と一緒のチームでやりたい、という気持ちから、日本での安定した地位を捨ててキャンプの招待選手という立場からの挑戦。応援したくなりますよ、これは。

正直なところ、過去のデータは日本人野手が成功する難しさしか提示していません。
が、何とか打ち破って欲しい。彼の立ち位置と姿勢にはこれまでの野手に無いと思われる要素が一つあると思います。それはハングリー精神。あれこれ書いて最後は精神論かよ、と言われちゃいそうですが、大事な要素だと思うんですよね。人間がやる限りは。ぜひメジャー契約を勝ち取り、レギュラーを掴んでほしいです。そしてイチロー選手が現役のうちに、なんとかワールドチャンピオンを……。

サッカーの話。
女子サッカー日本代表の澤選手と佐々木監督が最優秀選手賞と最優秀監督賞を受賞されました。素晴らしいことです。澤選手はチームは優勝、個人では得点王と実績では伍する相手がいなかったのですが、東洋人ということで軽んじられるかも……という懸念がありました。が、杞憂だったようで。監督に関しては、女子の場合大きなコンペティションが他にありませんし、大丈夫だろうと思っていましたが。

しかし女子代表の選手たちは引っ張りだこなんですね。
帰省中のTVだけでも、よく見るなぁ、と。なんかこう、使えるものは骨までしゃぶり尽くせ、的な印象を受けてしまいます。女子代表の知名度があがり、なでしこリーグが盛り上がるのであれば喜ばしいことですけれどね。

成人式の話。
家族と話していた時の一幕。

「今日の昼、成人式のニュースしててね、」
「なになに? 暴れた?」

(∩´-`∩)


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

首痛し。<挨拶

帰省最終日。
同時に連休最終日でもありますね。明日から本業開始で憂鬱……なんて声がどこからともなく聞こえてきそう。自分もです。自分の場合、まずは移動日ですが。

髪。
切りたいです。鏡で見るとぼっさぼさでもう大変。コミケ前に髪切りに行こうかー、って思ったことがあったのですが、なんだったかの理由で止めたんですよね。そのタイミングを逃したので、コミケ、プレゼンと暇がなく。明日かな。

そういえば、コミケも今の頭で行ったわけですが。
一応整えていたとはいえ、ちょっとボサボサというか、だらしなかったんだろうなぁ……失敗。

てへ。

ぺろ。

TV。
実家のTVで録画してた侵略!?イカ娘を見ました。すげー……映像が綺麗。驚きました。BDに録画→視聴という流れはやってたんですよ。早朝の欧州サッカーを五倍で録画、日中に視聴で。しかしこれが五倍と最高画質の差なのかな、とか思いました。

実はオフ会の時にも似たような事を話したのですよ。
DVDとBDって画質分かるくらい違うの? と。そのときは違うよプギャー、と指摘されました。その時は半信半疑でしたが、もし今回の体験が五倍と最高画質の差に起因してるのなら、納得せざるをえません。


さじ加減。
昔、帰省の日数に関して書いたことがあると思います。五日間滞在すると長すぎるなぁ、と。今回は正月を外して帰ったこともあり、祖父母が絡むイベントが無かったので三日で十分だったなという感じです。

思ったのは話の量なんですよ。
前述のとおり、どこかに出かけたりすることもなかったので、よく家族と話をしていたんですね。すると三日目ともなると新しい話題というか報告も無くなってきます。もちろん同じTVを見ながら思ったことを話す、などの日常会話はもちろんありますけどね。

この感覚はオフ会に共通するな、と思ったのです。
例えば居酒屋のコースで二時間で追い出されるとなると、明らかに話足りない気持ちになります。一方で、三時間を越えて話をし、その後二次会に行くと少し話題探しに気を使うことになります。

もちろん名残惜しさが同居するから、なんですよね。
オフ会にしろ、家族との団欒にしろ。心地良い時間だからこそ、長く過ごしたい。それも正しいです。が、一方でそれらの時間が輝くのは何故か。それは各自の日常、そこで頑張ってきたからこそ、と言えると思うんですよね。楽しいこと、嬉しいこともありますが、もちろんそれだけじゃなく。苦しさ、難しさがあって。そういう経験を乗り越えてきたからこそ、輝くんじゃないかな、と思います。

また楽しい時間が過ごせるように。
それは次の帰省もそうですし、次のオフ会もそう。そこでの時間が楽しいものになるよう、また今年も頑張りますかね。

頑張りましょう!

もう食べられません。<挨拶

帰省二日目。
特にどこかに出かけるわけでもなく、家族で団欒。正月ってことで餅をついたり、丸めたりしていました。しかし杵と臼でつくのではなく、その部分は機械。器用にやるものです。パンを焼く機械はありますし、御しやすいと思うんですよ。一方で、餅はその粘着性から難しいと思ったのですが、いやはや。

さすがに丸めるところは手作業でしたがね。
洗面器大の大きな餅ができあがり、それをちぎって、中に餡子を入れて、丸めるという作業。これ、結構難しいんですよ。というのも、餅を取りすぎると無駄に大きな餅になってしまい、食べても食べてもなかなか餡子に辿り着かないモノになるわけです。薄皮アンパンみたいに、餡子が透けて黒いくらいがちょうど良い。

コツを掴むころには餅も餡子もなくなっているという。

とはいえ、つきたては美味しいですね。
餅まみれになった指先で、丸めた直後の餡餅をパクパクと。昨日今日と、雑煮も含めてかなり食べてます。これは寝床に戻った時の体重が楽しみだぜ。笑。


TV。
あれこれ見ました。まずは欧州サッカー。スペインとイングランドのリーグ戦。前者は華麗なパス回し、後者は肉弾戦と、リーグを象徴するような試合展開でそれぞれ楽しめました。日本人に合っているのはスペインでしょうね。イングランドはアフリカ系というか、ちょっと日本人の体格じゃ根本的に無理っぽい感じ。

大河ドラマ。
今日から平清盛ってことで、夕食の時に点いていたモノを一緒に見ていました。正直期待していなかったのですが、これが凄く面白い。まず役者さんの迫真の演技。鬼気迫るものがあって、雰囲気が視線一つからでも伝わってくるんですよね。や、これは継続的に見たいかも。

日常。
見ました! と、書きたかったのですが、見られず。食卓には名探偵コナンが映ってましたとさ。

たまゆら。
布教、未だに達成されず。


さて、明日が最終日。
名残惜しいような、十分なような。というかちょっと頭痛があるのですが……帰省したらば気が緩んで疲れが出ちゃうのかしらん。とりあえず薬を飲むの巻。年末くらいから調子が悪いような感じはあったのですよね。完治していない状態が続いていたというか。

"普通"ってどんな状態だったかしらん。

無事到着していますよ、と。<挨拶

夜行バスの旅。
想像していたよりは快適でした。一つの要因として、定期的に休憩があったこと。昔も休憩はあったのですが、深夜の0時を過ぎると運転手さんしか外に出られない、とかだったのですよ。しかし今回は深夜の3時だろうが早朝5時だろうが、PAでの休憩では外に出られました。体が固まらない、どうせ熟睡できないなら一定期間で起きる方がリズムを作れた、って点で良かったです。

結果的に22時くらいから翌日8時まで睡眠したことに。
これだけ寝ると、熟睡じゃなくても結構回復します。翌日、つまり今日は昼寝なしで過ごしても体が重かったり、不調になることありませんでした。一般的な生活が送れたってことですね。やったねとるっち、生活時間が増えるよ。

そんなわけで、ようやく雑煮を食べることができました。
自分の年明けはまだ始まったばかりだ!

Wimax。
自宅は圏外でした orz


実家生活とか。
一日中喋ってたなー、とか。他にやることもなかった、ってこともありますが。そこでしかできないことに時間を費やす、ってのは大事ですしね。母親と近況の話をしたり、父親と野球の話をしたり、妹とアニメの話をしたり。うん、充実してますわ。

アニメ。
たまゆらを布教しようとしてます。録画したBDを持って帰ってきました。が、まだ再生するまでには至らず……。これは一般受けすると思うのですが、一話で心をしっかりつかめるか、というと微妙な部分があるんですよね。さて、どうするか。

TV。
実家はWOWOWに入ってるので欧州サッカーが見られます。楽しみ。


こんなにのんびりしていて良いのかしらん。
あれこれやりたいこともあるのだけれど。まぁ休める時にしっかり休むのも重要ということで。

バスの車内から。<挨拶

今年最初の一週間が終わりました。
以前から宣言していたとおり、本日帰省の旅へ出発です。現在バスの車内からこの日記を書いてます。昔はちょっとしたわくわく感がありました、バス。今はそんな気持ちも無いですね……新幹線に慣れたというより、単純に移動が億劫になったとか、帰省後の楽しみみたいなのが減ってきたというか、そんなところ。

車内。
二列シートが二列で、もう完全に普通のバスです。写真で見たときは二列のシートの間に若干スペースがあるように見え、これなら、と思ったのですが……まぁ、密着してはいないけど、ってレベル。うーん、これで12時間は厳しい。

が、幸運にも自分の席の隣が空席。
や、これは嬉しい驚き。というかそうじゃないとダメだった気がする。笑。

こっちに戻ってくるときもバスにしようかと思ってましたが、シングル取れないなら電車にしよう。そんなことを決意したのでした。


モバイルルーター。
やー、これは便利ですわ。再認識しました。こうして移動しながら更新できるのもそうなんですが、迷路の新宿でその効力をいかんなく発揮。余裕を持ってきたはずなのに、宵闇を合わさって迷路新宿を彷徨う事に。

ここでiPod touchをネットに接続。
すると直ちに現在の位置情報を使って現在地を教えてくれるのです。いやはや凄い。GPSってやつですか。精度なんてたかがしてれるだろう、と思ってましたがそんなことはなく。助かりました。

この力を見ているとスマホが流行るのも分かる気がします。
単なる電話のできるゲーム機というわけじゃなかったのですね<偏見


とりあえず明日、なるべく体力の消費なく到着したいところ。

懐かしき日常。<挨拶

久しぶりに実験してました。
測定をする待ち時間がなんだか懐かしくすら思えてきました。しばらくすると手持ち無沙汰になるわけですが。それはともかく、年明け最初の測定で良いデータが得られました。うん、良いスタートがきれましたな。

帰省。
週末の帰省に備えて夜行バスを検索。まぁ予想はしていましたが、時期的なことと、出発日二日前ってことで多くは満席状態。仕方ない、新幹線にするか……と思っていたところ、一件だけまだ予約可能でした。とりあえずこれで、と予約。これで無事に買えることができm

(;´Д`)高松しか止まらねぇし

香川で最も栄えた都市、高松。
県の中央に位置しており、その駅周辺はなかなかに発展しています。んが、そこに自分の実家はねぇ(∩´-`∩) 自分は香川の西側の出身なんですよね。結局高松から電車を使う行程に。特急が一時間に一本、しかも通勤時間帯のみってのは、さすが田舎。

移動手段。
しかし体力的に厳しいバスをなぜ今更使うのか。例年ですと、盆と正月もコミケから直帰なんですよ。そうなると日中の移動になるので新幹線でも問題ない。しかし今回は普通に帰る、かつ連休シーズンでもないので寝てる間に移動しようと。時間の有効活用という点では夜行バスって合理的です。が、実際のところ、十分に休めないので翌日はほとんど使えないという。仕事とかあれば別でしょうけど。

(∩´-`∩)あと、地味に年末お金使いすぎたのが……


自転車。
ここのところ風が強く、駐輪場に止めていても風でなぎ倒される、ってことがちらほらあります。切なくなりますね、コケてると。車体に傷もつきますし。"○○は俺の嫁"って言葉がありますが、自分としては嫁宣言できるモノって自転車だろうなぁ、と。嫁と言うか、相棒というか。お金をつぎ込んでハイチューンするわけでも、すごく丁寧にメンテナンスするわけでもないのですがね。一緒にいる時間が長いからかしらん。

アニメ雑誌。
今季のアニメを全体的に把握したい気持ちから雑誌を買ってきました。しかしアニメ雑誌ってたくさんありますね。見かけたところでアニメージュ、アニメディア、Newtype、etc...六種類くらいかな。表紙が違う、特典が付いたり付かなかったり、ってのは分かりました。

で、結局買ったのはアニメディア。
表紙から中身をある程度予想できるわけですが、アニメディア以外はどうにも特定の、プッシュする番組の特集ばかりで、網羅的な抑え方が無いように感じられました。それも一応番組表的なモノはあるような気もしますが……。で、アニメディアにした要因は表紙に書かれていた

"四倍楽しめるアニメ情報誌"

アニメ情報誌なら大丈夫だろう(・`ω´・)

(ノ∀`)安易すぐる

無事終わりました。<挨拶

発表。
ここ数日の悩みの種であった発表ですが、本日無事に終了しました。発表としては……まぁまぁですかね。話自体は上手くできたと思うのですが、質疑応答がちょっと物足りない感じでした。や、質問は一応審査だったので先生方が考えてきてくださったのですが、自分の答えがイマイチでした。うーん、力不足。

正直、準備を余りしなかったことも原因です。
今回の相手方は自分と専門を異とする人たちばかり。ですから質問もぬるいと思っていたのですが、先生方のバックグラウンドから見た自分の仕事、という感じで質問をされました。この難しさというのは、こちらがいつも使っているような用語をポンと使えなかったり、自分たちにとっては常識とすることを端折って喋れないこと。つまり、基礎から完全に理解した上で噛み砕いた説明をしなくてはならない。そこのところが少し疎かでした。

こんな場になってそれに気がつく、ってのは後の祭りなのですけど(ノ∀`)
ただまぁ、今回の発表というのは点数がつく、という類のものではなく、○か×か、という二者択一のモノ。ですので深い意味は持ちませんし、結果としては十分なのです。しかしこれに満足してちゃダメですね。これはこれで終わりでも、自分の人生はまだまだ続いていくわけですから。

残り時間、もう一度自分を磨き直して、次のステージに進まないと(`・ω・´)


日常。
前述のとおり一つ山を越えたので、これから年度末まではダラダラと過ごせそうです。まずは今週末に一度帰省しますが。やはり盆と正月くらいは顔を見せておかないといけません。ただでさえ、最近自分の知る範囲で身内が亡くなるということが続いていますし……。その反面、新しい生命が生まれたという話もあったのですけども。

年賀状。
一人暮らしを始めてからこちらの家にまさか年賀状なんて届かないだろう、なんて思っていたのですが、今年は奇跡的に届きました。個人スポンサーを一口買わせていただいたグッドスマイルレーシングから。ミクさんの痛車チームですね。今年はチャンピオンにもなった、ってこともあるのか、初めて。正直レースは分からず、ちょっと高いフィギュアを買っただけなんですが、嬉しさはありました。なので一斉送信であっても年賀状を貰えるのは嬉しいですね。

……残り? そら飲み屋からよ(`ω´)

しかし年賀状も書かなくなったなぁ。
思えば住所を知っている知人、というのは上京してから居ません。
友達が多くないってのもありますが、学校であっても住所教えあうなんてことはありませんし、ネット上の知人は言わずもがな。親が転勤族だったこともあって、古くからの知り合い、ってのも少ないですし。とはいえ、これから会社の付き合いなんかが出てくると書かなきゃいけなくなるのかな(´・ω・`)


(∩´-`∩)まずはゆっくり休もう。うん。

明日から平常運転なんでしょうか。<挨拶

よく寝ました。
生活のリズムが確立してるなー、と自分でも気がつくくらいなのです。帰宅して雑事をこなして、ある程度経ったら眠くなってくる。つまり帰宅時間によって睡眠時間がある程度規定されてくるということです。んで、通常より早く帰宅した、ってことは……

(・`ω´・)寝正月!

や、正月じゃないですが。
ともあれ、カレー仕込んだりしてもかなり早い時間に横になりました。翌日、つまり今日の朝、二度寝までしたのにいつもどおりくらいの時間。年末不規則な生活をした分は取り戻した感じですね。

昼くらいまで動画見てましたが、昼からは研究室へ。
スライドめくりながら一人でブツブツと喋りの練習をしていました。流れはつかめて、取り敢えずは大丈夫そうです。明日、遅刻するとか、そういうポカをしない限り……(;´ω`)

なにぶん、明日の発表が終わらないと安心できません。
日記はコレのネタばかりになりますし、おちおち戦利品の本も読めませんし(読みましたけど)、箱根駅伝も見られません。うーん、シングルコアな自分。


カレー。
芋が無くなったので安い新ジャガイモなるモノを買ってきました。普通のジャガイモと何が違うのかは不明。外観は普通のジャガイモよりも赤土っぽい土が付いてたことが印象的でした。

で、使用感。
新ジャガイモかどうか、より、サツマイモとの比較なのですが、水の分量が少なめにする必要がありそう。サツマイモって結構水を吸うのは、多めに入れても大丈夫でした。あと食べた感じ、カレーがさっぱりしますね。サツマイモは甘味もあって濃厚になる感じでした。ジャガイモの方が一般的というか、クセが無いというか。

あと、サツマイモの方が皮の処理が楽(∩´-`∩)

(´・ω・`)そろそろ体が黄色くなるんじゃなかろーか。

CD。
アニマスの音楽まとめである"Anim@tion M@ster"シリーズをコミケ前にiPod touchに入れてからヘビロテしてます。やっぱりアイマスの原点は音楽だよなぁ、などと思いつつ。CDは基本やよいちゃん関連しか買ってませんでしたので、こうしてフルで聞けるのは既存曲でも新鮮です。春香さん、さすが主役というか、良い曲貰ってるよなぁ。

あとはまぁ、ソロで新曲貰ってるアイドルもいるんですよね。



やよいちゃん……(つД`)


|w`)っ[今年最初の拍手レス] 表示/非表示

普通の月曜日でした。<挨拶

午前中はゆっくり起動。
ネットの巡回やらテレビの録画セットやら。東京MXにてFate/Zeroの一挙放送がありました。自分は4話あたりを一つ録画ミスしていたので、良い機会だと全部録画することに。ほら、一つだけ放送局違ったり順番が入れ違いだと、なんか背中がかゆい感じじゃないですか……(∩´-`∩)

一応箱根駅伝も録画。
日本で生きている限り駅伝の結果を知らずに週末くらいまで過ごすのは無理だとは思いますが、暇があったら見ようかと。毎年見てると選手も何となく覚えちゃうものですしね。でもこれ、冷静に考えると往復見ると半日かかるんですよね……アニメだと2クール分。

(;´Д`)あれ、そう考えると不可能でもない気が。

BDに焼いて実家で見るのも手かも。
実家に帰ったら帰ったで欧州サッカーが見られそうな気もしますが。贅沢な悩みですな。

や、箱根駅伝をのんびり見られないのは贅沢でもなんでもないぜ orz

そんなこんなで見られない原因、発表準備へ。
スライドチェックして、一応読む原稿を作って通しで読んでみるなど。原稿は覚えると言うより思考整理ですね。丸暗記するわけでもないので。言いたいポイントを抑えて、後は流れでお願いしますという感じ。あと二日、がんばろー。

お酒。
自宅に残ってたお酒、全部破棄しました。秋ぐらいに体調崩したことをきっかけに、自宅でお酒を飲まなくなった、ってのはいつぞやの日記に書いたと思います。で、それがずっと続いていて、今でも自宅では飲んでません。これまでは勿体無いし、いつか飲むかもという気持ちがありました。しかし飲みたいと思うこともなく、掃除のついでということで。

まぁ、そんなにたくさんストックがあったわけじゃないですがね(∩´-`∩)
夜は専ら牛乳です。ホットミルク的な。たまにコーヒー入れたり、カップスープの素入れたり。


Uターンラッシュが始まったってニュースを聞いて(;´Д`)となったり。
まだ帰ってもねーです。ただ、今週末って成人式で往復するって人たちと重なりそう。穏やかに帰りたかったのだけれど……。

今年もよろしくお願いします。<挨拶

正月。
ですね。今まで生きてきて初めて、一人で正月を迎えています。寂しいとか、そういう特別な感情は全く無いですが。先日は確かにお祭りでしたが、なんというかいつもの予定がない日曜日なんですよね。まぁ、曜日感覚も怪しいのですが。笑。

それでも特別だと気がつくこともあります。
まず街に人がいない。歩く人も、走る車も。普段の人はどこにいったんだろう、とか。有り体に言えば、昨日までいた15万人はいったいどこにしまっちゃわれたのだろう(゚∀。) あ、元旦から秋葉原に行ったのでしょうか。そういう話をTLで見かけた気もしたので。

お店。
最寄りのスーパーは元旦にも関わらず営業です。凄いですね、頭が下がります。短縮営業とはいえ、しっかりお仕事しているのですから。お疲れ様です。一方で商魂たくましいなぁ。と思ったのが商品のラインナップ。昨日ですと年越しそば用! と銘打ってかき揚げの惣菜がところ狭しと売られていました。本日も引き続き売られていたのがおせち料理。別にそこまでしておせち料理を食べる必要って無いと思うのですが……良いじゃない、カレーでも。

(ノ∀`)朝食カレーでしたよ

さて、自分も明日から。
今週頑張って、週末に帰省して、個人的な年越しかな。


サッカー。
天皇杯の決勝を観てました。J2同士の対戦となったFC東京vs京都サンガFC。結果から書きますと4-2で東京が勝利。これでJ2のタイトルと合わせて二冠の達成となりました。J2はカップ戦が天皇杯以外に無いので全てを獲ったことになりますね。なぜ去年それができなかったのか……。

試合。
両チームとも攻め合う展開で観ていて面白かったです。先制は京都だったのですが、直後に同点になったこともあり東京が完勝したなぁ、という印象。何より東京の攻撃に可能性が感じられたのですよね。ルーカス選手のところでボールが収まって、それを起点に分厚い攻撃ができる。そして石川選手のドリブルが迫力があって別格という存在感でした。逆に京都はちょっと足りないな、という感じでした。

これで来季、FC東京は復帰のJ1と合わせてACLを戦うことに。
正直、層も厚いので結構戦えるんじゃないかな、とか思ってます。京都は今季後半の勢いを持続できれば昇格は間違いないでしょうな。若手が多いので、今日の試合を糧に更なる成長を期待したいです。


今年もこんな感じで日常+オタクネタ+スポーツネタになりそうです。
目標としては、何かを創ることができれば良いなと思うのですが、リアルの方が新しいステージに進むので、そちらがどうなるか全く分からないのが正直なところ。なるべく今くらいのレベルは死守したいと思うのですが。お付き合いいただければ幸いです。


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!