×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

実質二日で週末な気分。<挨拶

ただ最初の三日、休んでたわけじゃないですからね。
手を動かしたなー、ってのが二日しかなかっただけで。体は十二分に疲れているので、三連休でしっかり休みたいところです。

保険料。
今年度分の保険料請求が来ました。来ました、が……なんじゃぁこの額(;´Д`)
なんか三倍くらいになってるんですよね。ここのところ出費が嵩んでいたのでリカバリーしようと思っていた矢先、これじゃあなかなか現状復帰できませんわ。うーむ。

TV。
アニメのアイマスを楽しめているので満足です。その一方で、スポーツ関連は少ないなと感じていたんですよ。しかし最近発見したのが、テレビ埼玉で西武ライオンズや浦和レッズの試合を放送してくれているんです。大宮アルディージャはまだ発見していないのですが、きっとやってますよね。まさかこんなところで抗争があるとは思えませんし……。

Jリーグ。
サッカー熱の高まりを感じているのは自分だけですかね。何よりベースはその国のリーグ、ってことでやる夫で学ぶシリーズを少し紹介。泳ぐやる夫シアターさんでまとめられている「やる夫で学ぶJリーグの旅」。北のチームから始まった本シリーズもついに関西に突入しています。これは完走が期待できますね。

内容として、各チームの紹介と一つのトピックがセットになっています。
チーム紹介では歴史とか選手、特徴と一般的な内容。トピックではそのチームに関係のあるモノが一つずつ解説されます。これまで紹介されたモノだと、移籍のシステムだとか日本サッカーのカテゴリについて、裏方さんの仕事などなど。トピックについてはこれまでのシリーズまとめに書いてますので、気になるところから読んでみるのも良いかも。

みんなで日本サッカーを応援しましょー(*゚∀゚)


今日は疲れてるのでこのあたりで。
明日あたりにアニマスの感想書きます。全話書きますぜ。まとめる予定。

ただいま、日常。<挨拶

荷物重い(;´Д`)
新潟遠征から帰還後の初日なので、持って行った荷物の一部を部屋に持ち帰る必要がありました。発表に使ったポスターとか。まぁほぼその後使うことはないので、極論すれば会場で捨てて帰ってきても良かったのですが……それらを抱えて自転車走行。到着したら案の定シャツの色が変わってました(ノ∀`)

モチベも上がって、落ち着いて。
あれこれ考えつつ、実験で手を動かしてました。しかし疲労があるのも確かで、昼食後はホント眠気が酷くて……ちょっとゆっくりしたいところです。思えば慢性的に疲れてるような気もします。やはり週末に連日でフットサルやるのは控えた方が良いのかも。

筋トレ。
久々に日課の筋トレをこなしてみたり。ホテルではできませんでしたし。ブランクがあると少し辛かったり。


鉄道むすめ。
出先のおもちゃ屋で鉄道むすめさんのポスターを一つ買ったのですよ。12種のランダムアソートでした。で、vol.1でしたので、久慈ありすさんが可愛いな、当たれば良いなと思って開封したのです。

(゚∀゚)ありすさん、当たったー!

いやぁ驚きました。
確率にして8.3%ですよ。なんか今年の運、どんどん消費してる気がします……。しかし、リンク先でポスター全種の絵柄を確認しましたが、八木沢まいさんのポスターが一番好きかも(*´ω`) しかし近くでこのポスター見かけたことがないのであった。

女子サッカー。
日本代表、決勝進出ですよ。サッカーが国際大会で決勝まで行くなんて、U-20W杯で男子U-20が準優勝した時以来くらいじゃないですかね。決勝は強豪のアメリカですが、ここまで来たのですから何とか勝利してほしいですね。是非良いニュースを届けてほしいです。


(´・ω・`)っ[拍手レス] 表示/非表示

無事帰宅! 暑い!<挨拶

学会最終日。
本日は自分の発表のある日でした。といっても人前で話をする口頭発表ではなく、ポスターの前に立っていて来た人に説明する形式でしたが。気楽な分、何度も同じ説明をしないといけないのが面倒だったりします。で、本日は何故か人がたくさん来たので喋りっぱなしでした。疲れた(´・ω・`)

加えて普段、あまり喋りませんからね。
運動不足の人がいきなり運動したら筋肉が痛くなるように、あまり喋らない自分が短時間にたくさん話しをすると喉をやられてしまうのです。お話不足ですね(ノ∀`) 発表後の雑談も含めて、今日はホントたくさん喋りましたわ。もうしばらくいいや。笑。

帰り道。
改めて思ったのは、旅先で荷物を増やしちゃいけない、ということ。プライズで取ったリラックマがかさばることかさばること。でもお金をかけて取ったことで思い入れもありますし、ホテルの人に上げるとかはできませんでした。今では無事、自分のベッドの人形コーナーで鎮座してます。存在感が半端ない。

失敗。
金曜日の夜、月末の集まりの出欠を連絡するように、とメールをいただきました。しかし学会直前だったので華麗にスルーし、学会終わりにでも連絡すれば良いや、って思ってたのですね。そしたら電話がかかってきまして。すぐに返信します、と返して、落ち着いたところでネットに繋いで返信しました。やっぱり社会人はタイトなんだな、とか思ったり。

TV。
宿にはBSが入っていました。そこで少し感じたのが、スポーツ関連はBSの方が充実しているのかな、ということ。ゴルフとか女子サッカーワールドカップとか放送していました。もっと欲を出せばCSだとは思いますが、有料TVはちょいとコストがねぇ……。月額500円とかなら良いのに。


埼玉の方が少し暑い気がします。
風の有無だけかもしれませんが。


(´・ω・`)っ[拍手レス] 表示/非表示

近くの歩道。一人長岡観光祭り!<挨拶

本日は午前中で学術的なプログラムは終わりでした。
午後からフリーだったので、ずっとホテルに引きこもりってのも良かったのですが、せっかくなので散策してました。特に何か見たいものがあったわけではなく、市街地の場所を調べて携帯カメラを携えて気ままに歩く小旅行。無計画っぷりが自分らしくて良いかな、とか。

で、一枚目が近くの道。
道に平行して小川が流れる、ってのはなかなか良い風景だと思います。風流とか水があって涼しくなるとか要素はあると思いますが、一番は心の余裕だと思うのですよ。どういうことかというと、都会で歩道に平行して走る水路なんて備え付けられる物理的余裕がないと思うのです。それをやって、立ち止まるきっかけを与えてくれるというか。

象の彫刻。象をかたどった石の彫刻。
他にもキリンとか犬、サイなんかもありました。インテリアの展示販売かと思いきや、これ墓石のお店なんですよ。墓場を動物園にでもするつもりなんでしょうか。これは新しい。あと、全体的に目がリアルで怖かった。

郊外大型店舗群。平地に展開するお店。
自分の故郷もそうなんですが、お店が上ではなく横に広く展開されるのは土地に余裕がある場所の特徴ですよね。それが良い悪いというわけではないですよ。ここ長岡でも横に広がっていました。近場の一帯が一つのショッピングモールみたいにいろんなお店が並んでいるんですよ。かなりの壮観な景色でしたね。その一部を撮ってみましたが、ちょっと遠かったかな。

ふたばまみ・・・お店の一こま。
海洋堂さんから展開されているフィギュアのシリーズ、フロイラインリボルテック。ここでアイマスが展開されようとしていました。そう、過去形なんです。や、一応現在進行形なのかしら。春香さん、亜美真美、美希と展開されてそのあと音沙汰無しなんですよ。出来もそれなりだったため、投げ売りがネタになったこともありました。ここでも50%を越える値下げ幅なわけですがね。一番の残念ポイントは、名前、間違ってること……。

この周辺でよく見られた地面の様子。地面。
凄く気になったことなんですが、ここら一帯、何故か地面が赤ちゃげたところが多いんですよ。さびか何かかな、と思ったのですが、この周辺に錆が広く漏洩する要素なんてあるのでしょうか。海が近いと錆とか、海水が冠水したことがあるとか考えられると思いますが。むぅん。

よしぎゅう。吉野家、オレンジが変わらないただ一つの牛丼屋。
さすがの安定っぷりに安心しました。

縦信号。気になったこと、そのに。
ここ長岡の信号はどこにいっても縦に色が並んでいます。これは積雪対策でしょうかね。何にせよ、縦並びは珍しかったので、つい。こういう地域性が出ている一場面、良いなって思います。まぁ緯度でイメージした涼しさのようなモノは全くなかったわけですが。暑い。

とるっちさん、なにやってはるんですか・・・戦利品。
ゲーセンによって、プライズゲームを遊んでいました。特に悩むこともなく取れそうなモノをゲットしてきたわけですが、明日もあるんですよね。ホテルのチェックアウトもあるんで、荷物を会場に持ち込むことになりますが……これ持っていったらちょっと問題だよなぁ。ネタにはなると思いますけども。さすがに。ホテルに荷物を預けておくのが無難かな。

なんだかんだで長岡を満喫していたとるっちさんなのでした。まる。


|-`)っ[拍手レス] 表示/非表示

新潟なう!<挨拶

無事に学会に参加できています。
まぁ仮に移動とかミスしていれば、今こうして”なう!”などと言ってられないわけですが……。今回の旅路は初めてモバイルでネットに繋げる状態でのものになりました。おかげで暇しなかったというか。出先でも地図を確認できたりと、文明の進歩を実感してます。それに依存してしまうと、それはそれで問題のような気がしますが。

電車。
実は始発でした。最寄り駅の始発、ってわけじゃありませんが、目的地までの接続で一番早いものという意味での始発。結構早い時間でしたが、個人的にはコミケでよく訓練されていますし、朝は苦じゃないので。驚いたのは結構混んでいたこと。席が全部埋まっている、ってことはありませんでしたけど、それなりに埋まってました。すげーな日本のビジネスマン。

一方で、新幹線のデッキ部分に座り込んで寝てた女子高生。
もうちょい頑張ろうぜ……。新幹線で通学、ってのも凄いなと思いますが、品格というものがね。こんなこと言い出すとおじさんでしょうか。むぅ。

地図。
相変わらず地元民しか分からない地図で困りました。バスで会場まで移動するのですが、その地図と駅を出たところにある近隣の地図、まず方角が真逆ですからね。せめてどっちが北か、くらいは表示してほしいものです。路線図の至○○で分かるだろう、って言われてもその地方の人間じゃないと地名も分かりませんよ。

もう全てGoogleMAPで統一するのが良いんじゃないかな、とか本気で思ったり。
一企業に肩入れするのは良くないかもしれませんが。そう思うのならGoogleMAPで事前に調べてくるか、あるいは携帯でネットに接続しろということでしょうか。

学会。
一番近い感覚は、同人誌即売会だと思います。全てを把握できるわけでもないし、聞いた発表の全てを理解できるわけじゃないです。しかし確実なことは、モチベは上がるということ。負けてられないなー、とか、人の発表聞きながらあれはどうだったかな、と過去の自分の実験を思い出したり考えたり。


と、飲み会前に書いていたりします。
果たしてこの日記が無事時間通りにアップされるのだろうか……せっかく重い荷物になってでもネット用のMacと別に、更新用のネットブックを持ってきたのだから、使いたいところ。

外で活動したらダメなレベル。<挨拶

暑い。
言うまでもなく本日猛暑ですね。そんな中、10-12時でフットサルやってました。もう死人が出るレベルでした、日差し。フットサルやってた人間が言う言葉じゃないですが、ホント外で活動したらダメですよ。

特に日差しを感じたのは帰り道ですね。
自転車で駅から自宅まで移動しようか、というとき、ふくらはぎに熱を感じたのですよ。アスファルトの照り返しだと思うのですが、普通に焼けているような感覚でした。なにこれ怖い。ちょっと日本どうなってしまうん?

対策。
むしろリフレッシュする方法かと思うのですがね。普通に冷たい物を飲んだり、シャワーを浴びても持続力という点では疑問符が付くと思います。飲料だと飲み過ぎちゃうと夏バテにも繋がりますしね。そこで注目するのが化学物質ですよ。

一つ、ミント系のボディーソープ。
自分にとっては偶然の発見なのですが、ミント系のボディーソープは良い感じです。体に乗った後、スーっと温度を奪っていってくれます。これがなかなか気持ち良くて、風呂から出た後もそこそこ気分良く過ごせます。特に日に当たった部分には効果が高めですね。これは良いのか悪いのか分かりませんが……。

もう一つ、メントールの飲料。
JTが最近売りだした"メントール・ショック"という飲料があります。これ、特筆する程美味しくはないのですが、後味が独特なんですよ。メントールと謳っているだけあって、スーっとします。これが口内をクールにしてくれて、必要以上に飲むことを防いでくれると思います。感覚的にもすっきりしますしね。

こんな感じで、後味や感覚を上手く制御してやれば酷暑も乗りきれるんじゃないかな、とか思ったり。


フットサル。
暑すぎ。屋外のコートだったので、人工芝の下にあるアスファルトからの熱気が半端無く、靴の中が燃えているような感覚でした。汗も吹き出してくるし、コートの中に日陰もないし……え、それは普通ですか。そうですか(´・ω・`)

うどん。
昼飯に珍しく外食しました。フットサルの先輩と讃岐うどんを食べました。久しぶりにコシのある讃岐うどんを食べましたね。懐かしい。ただ、朝そうめん、昼うどんで大丈夫なんだろーか。

さて明日から新潟行ってきます。
涼しいと良いけど、日本海側の暑さは厳しいと聞きますし……むーん。


|-`)っ[拍手レス] 表示/非表示

休日の生活が非生産的過ぎて泣けてくる。<挨拶

起→食事→寝→起→団子食う→寝→起。
これが本日の昼までの行動。やべぇですね。三度寝です。忙しいと自負する人が、休日は寝てますって話をすることがありますが、そんなわけないだろうと思っていました。が、なんというかありえるんだなぁ……とか。べ、べつに自己正当化じゃないんですよ?

可能性そのいち、疲れてる。
日常の蓄積疲労をここぞとばかりに回復しようと、体が本能的に睡眠を求めている場合。これは平日のリズムを改善する必要があると思います。負債があるなんておかしいですから。

可能性そのに、暑い。
暑くてそもそもやる気が少ない。その低テンションからでも始められるような楽しみなこと、やりたいことが無い。あまり好ましい状況ではないと思いますが、本当に暑さのせいなら仕方ないね。対策としては快適な空間を探すか、KIAIを入れるか。

可能性そのさん、実は睡眠が趣味。

(;´Д`)ま、まさか……


罪本。その後、このままではダメだと買い物へ。
本屋に行ったので、雑誌やら本を購入したんですがね。

(;´Д`)罪を増やしただけじゃん!

ちゃんと読まなきゃダメですね。
根本的に、買ったら満足というダメな性質になっているようです。受験勉強における参考書買って賢くなった気になってる人的な。

フットサル。
個人参加に行ってきました。そろそろ気候的に厳しい時期になってきました。少し動いただけで汗が全身から吹き出してくるような感じ。誇張なしに。こまめな水分補給をしっかりしないと健康に支障が出てくるレベルですね。高校生の体じゃないのですから、自己管理はしっかりしないといけません。

特に自分は運動後がね。
夜ということもあり、熱気が体に残るからかなかなか寝付けないんですよね。最近思うのは、運動後の食事量、つまりは晩飯の量が少ないから栄養不足で寝られないのかな、とか思ったり。ほら、お腹がいっぱいになったら眠くなるじゃないですか……て、それじゃ原因と結果がリンクしてない気がする(ノ∀`)

明日もあるので、ちゃんと回復しなければ。
週明けに疲れを残しちゃいけませんしね。

金曜で遅くなったけれど飲んでたわけではないのです。<挨拶

研究室。
来週からの学会に向けて、部屋全体があれこれ準備している状況でした。自分はもう印刷するだけ、という状態で気楽なモノ。今日は早めに上がれるかなぁ、なんて考えていました。

夕方くらいまでは……(ノ∀`)

実はメインの部分が遅れていました。
チームで仕事を進めていたわけですが、とある部分を担当していた人が、簡単に言うと仕事をしない人でして。全然必要なデータがないので、仕方なく直前になって別の人が実験をしたりするはめに。で、代わった人の分の準備が遅れるから、細かい修正なんかを空いてる人がやることに。

(ノ∀`)わたしです

そんなこんなで他人のポスターの修正をしたりしてました。
ついでに印刷はPCに慣れてるということで一手に引き受けていたり。WinとMacを駆使して東奔西走していました。個人的に、こうして期日前に切羽詰まってあれこれやるのは好きじゃないですがね。とりあえず無事終了したので良かったです。

その後、自分の片付けとかしてたら結構な時間に。
とは言うものの、やっぱりチームですから、困ったときはお互い様でフォローし合いたいですよね。ただ、それは普段頑張ってる人が対象になるわけで。今回みたく、口ばかりで仕事をしないばかりか、こんな状況にしておいて体調が悪いと出てもこない人に対しては、ちょっと手を差し伸べたくなくなりますよね……。

ちょいと愚痴っぽくなってしまいました。ごめんなさいです。


アニメのアイマス。
無事録画ができていたので朝に視聴しました。で、ちょいと感想を書いてみようかと思います。内容に関しては触れないつもりですが、ネタバレの判断基準は人によりますから。格納した状態をデフォルトに。 表示/非表示




いろいろ感じましたが、粗探ししていたり、斜に構えてカッコつけてるわけでもないのですよ。アニメが良い作品になって、たくさんの人に支持されれば、そして楽しさを共有できればと思っています。

視るのはしんどいですけどね、時間的に(ノ∀`)

7/7付 読売新聞朝刊・関東版ついに!<挨拶

アニメ版アイドルマスター。
早い所では本日深夜からですね。TVの準備もばっちりですし、録画するつもりです。リアルタイムは見られないので録画して、明朝にでも見るつもり。唯一心配なのは録画が上手くできるか、ということ。昨日にでもテストすれば良かったのですが、寝ちゃいました……(ノ∀`)

アニメって凄い力があるんだなぁ、とか。
まずは画像にもあるように、宣伝の力の入れよう。ご存じの方もおられると思いますが、アニマスは本日の読売新聞朝刊にて全面広告を打ってました。しかもこれ、販売地域によってキャラクターとのこと。しっかり全員が全国各地でPRしてます。すごい!

が、買う方はちょっとやきもき。
当然住んでるところ以外は基本買えないわけで。知り合いでもいないと厳しいですし。自分のように、贔屓キャラが明確な場合は当然その当地の新聞が欲しくなるもの。というわけで調べたら電話連絡した後に料金を郵送すると配達してくれるみたいなんですね。手間かけるかもとは思いつつ、自分の目的である中部支社に電話してみました。

自分「関東在住なのですが、本日の朝刊を……」
社員「あぁ、アイドルマスターですね?」

(;´Д`)

とてもスムーズにお願いできました。
やはり問い合わせ、多かったみたいだなぁ。読売新聞の中の人、本当にお疲れ様でした。明日の朝一番に切手を買って郵送します。

盛り上がりといえば。
アニメ関連ということであれこれグッズ化されています。どれも見たことがあるような絵なのはご愛嬌ですが、そんなところでもアニメ化の凄さ、規模を思い知ったり。当然ながら、今夏のコミケの企業ブースも多種多様なグッズが売られるんだろうな(´・ω・`)


高木三兄弟。
元プロ野球選手の高木豊氏の子供、三人兄弟がいます。彼ら、みんなプロサッカー選手の道を歩んでいるんです。長男が清水エスパルス、次男がオランダのユトレヒトへ移籍、三男は先日まで行われていたU-17サッカー日本代表として戦っていました。凄まじい兄弟ですね。

で、その子育てについて豊氏のインタビュー記事が公開されています。
これがまたなかなか読み応えがあるというか。これほど理解のある親の下に生まれたことは恵まれていると思います。人間同士での対話ってやっぱり大変です。意思の疎通で難しいですし、距離感や感情、たくさんのことを考えないといけないので。それから逃げて叱り飛ばしたり、放置するのは簡単です。しかしそれをせず、当たり前のように向き合い続けたところが素晴らしいと思います。

子供が見栄えのよい道を進むことだけが必ずしも成功とは言えませんがね。
ただ本質的に、三人ともが真っ直ぐに育ったのは凄い。自分自身、筋の通った土台が無いとダメですね。見習わなければ。


|ω`)っ[拍手レス] 表示/非表示

髪切った!<挨拶

髪を切りたいと思った途端に鬱陶しく感じる不思議。
ということで本日は時間が間に合って髪を切ることができました。やっぱり短い方が好きだなぁ。夏は特にさっぱりするし、髪洗うのが楽ですし。伸ばすと髪の毛の量が多いからもっさりしますしね。

美容院。
一応美容院なんですが、短い時間で切ることを売りにしているお店なのです。予約もできないという。なので切ってくれる人は行ってみてからのお楽しみです。とは言っても全員技量が同じかといえばそうではなく、正直当たり外れがあります。

とある人が以前切ってくれたとき、自分的にハズレ認定でした。
閉店間近ということもあり、その人ともう一人しかスタッフさんがおらず、もう一人は既に髪を切ってるという状況。内心詰んだ、と失礼ながら思いましたが、二日連続で行けなかったこともあって切ることを優先しました。

散髪中はメガネ無しなので見えません。
バリカンの音とかが聞こえてきて、オワタ……と思ってました。んで必要以上に髪を引っ張ったり、ブラシをゴシゴシ押し付けられてると感じました。いろいろ不満と不安はありましたが、終わってみると悪くない感じ。むしろ良いかな、と。ちょっと自分の中での評価が良くなったのでした(∩´-`∩)


疲れ。
溜まってます(´・ω・`) 研究室で頭の重さを感じることがあったり。うーん、ひ弱になったものだ。

TV。
チューナー付けて数日が経過していますが、何を見て良いか分かりません。いつごろどんな番組をやってるかも分かりませんのでお手上げ状態。その中で何となく見ているのが0655。何か惹きつけるモノがありますな。

サッカー。
J1の柏レイソルから若手の大津選手がドイツのボルシアMGに移籍とのこと。怪我が多かった選手ですが、昨今の柏の隆盛は間違いなくこの人が要因の一つでした。個人で勝負できるタイプの人ですから、移籍先での活躍が楽しみですね。柏も頑張れ……!

今日は散髪行くって約束したじゃないですかぁーーー!<挨拶

研究室。
自分は来週の発表合わせで新たにデータを用意しなきゃいけない、とか切羽詰った状況では全然ないです。むしろ昨日書いたように、資料作成自体もほとんど終わっているレベル。なのにいろいろとやることがありまして……(ノ∀`)

捨てる自分あれば拾う自分あり。
上手くいかない工程が一つありまして。ずっと問題だと思っていた部分ばかり見ていたのですが、ふと視点を変えて、これまで気にしていなかった部分を再確認するとストンと解消しました。おかげで捨てたガラス容器をリアルに鋭利なモノのゴミ箱から回収することに。それほど増えてもなく、またごみ収集の人に回収もされていなかったのでラッキーでした。

(;´Д`)そりゃもっとスマートにやりたいです。


昨日のスーパーでの出来事。
入り口にカート置き場のある最寄りのスーパーに行ったのですよ。向こう側から太ましいおばさまが歩いてきてたので、狭い通路ですれ違うのは無理だろうと待ってました。通り過ぎたのでさぁ行くか、と歩き出したところ、おじさんがおばさまと自分の間に体をねじ込んで通ろうとしました。当然通れず、自分に対してヒップアタックをかます形に。

(;´Д`)謝罪も何もなしかー。

素通りでした。
で、自分も人間ですからイラッときたんですよ。文句でも言ってやろうかと思ったのですが、結局アクションは起こさず。入り口が二手になってて、おじさんが遠回りになる方に入って行きましてね。自分は通常の入り口から入っていって、中でまた鉢合わせたんですよ。わざわざ立ち止まって凝視していたらば、視線を伏せてすごすごと去って行きました。

うーん、やっぱり戦わなければいけないんでしょうかね、こういうとき。
あんまり戦うのは好きじゃないのですが。どうころんでも嫌な気持ちにしかならない気がして。でも一方で、被害を受けた方が黙りこんでネガティブな気持ちを抱え込むのって、なんか違う気がするんですよね。そんなのおかしいですよ、カテジナさん!

人が高級住宅街に住みたがる気持ちが少し分かった気がします。
ステータスになるだけじゃなく、一定のモラルが保たれる可能性が高いことを期待している部分があるんじゃないですかね。住宅街というよりは土地を選ぶべき、ということかもしれませんが。むしろネット上の知り合いで固まって過ごせば快適に生活できる気がするんですよね。ホント。

気がつけば来週新潟じゃん!<挨拶

今月は気がつけば何かしら予定があるというか。
今週は来週の発表準備があって、来週は出張。その次は海の日で、最終週はセミナー……て、海の日は予定というにはちょっと胡散臭いですが。しかし六月が祝日無しな月だけに、ひどく久しぶりな感じがします。休日が無いとリズムが作り易いという部分もありますが、率直に疲れますし。

準備。
今回はポスターなので気楽なモノです。第一項を完成させ、添削を貰ってこれから修正というところ。余裕を持って時間を進められそうです。駆け込みは苦手です(∩´-`∩)

テニス。
ちょうど閉幕しましたが、先日までテニスの全英オープン、いわゆるウィンブルドンが行われていました。その女子決勝の最初をチラッと見たのですが、全然美しくないです。具体的には技術というよりパワーショットありきな試合風景になっていること。もともと天然芝で強い球を打てる人が有利なコート条件ではありますがね。

それでも駆け引きとか、小技とか、みたいなぁとか思ったり。
男子はドロップショットとか結構やったりするんですよね。この部分は完全に昔の記憶ですけど。

U-17サッカー日本代表。
準々決勝でブラジルに惜しくも2-3で惜敗してしまいました。しかしまぁ最後まで諦めず終了間際に1点差まで追い上げたのは評価されるべきじゃないかと思います。


今日はもうダメだ。早めに休もう _/\○_

最後の加入選手。フットサルは週一が妥当。<挨拶

PC周り。
昨日PC用TVチューナーが届いた、と書きましたが、同時にもう一つの購入物も届いていました。それは液晶ディスプレイ。念願の24インチです。ここ最近は21.5型のワイドをメインに、これまでの19インチをサブに使っていましたが、21.5インチで1920x1080をやるとどうにも小さくて目がしんどいという問題点がありました。で、21.5インチは現在の配置上、少し遠い位置にあるので、完全にゲーム用にしてしまおうと。そんなわけで24インチを買いました。

感想。
やはり広い。それにつきますね。ずいぶんと価格も安くなっており、この型で1.5万円を切ってます。すげぇ。メーカーはBenQ。台湾好きなので。あと印象的だったのが、ACアダプタがないこと。ディスプレイ内蔵なのかもしれませんが、とにかく外部に無いのは珍しいなぁ、とか。たいていアダプタが熱くなってたり、埃を被ってたりするイメージがありますね。

あと、重さ。
軽いですね。これはあまり詳しくないのですが、ディスプレイの表示形式にもよるのかしらん。以前のメイン、三菱のRDT191Sはひたすら重いので。買取に持って行く時、大変そうだ(´・ω・`)

ゲーム配信。
本日はいろいろと設定を調べたりして、ゲームの実況配信をできないかとトライしていました。結論から言うとできなくはなさそうなんですが、自分の声を聞いてモチベが低下したというか(ノ∀`) あとマイクの選別を失敗したなと思います。USBが失敗が無いだろうと思ったのですが、プラグでつなぐモノの方が配信時、音楽とマイクの音声を同じところから取れるので簡単になるという印象です。

興味あることは全部やってみる! って気持ちでしたが、面倒臭がりな自分の性質が首をもたげてきました。いかんなぁ(´・ω・`) 同人ゲームをやる良い機会にもなると思ったのですが……。

銭湯。
ちょっと行ってきました。疲労があまりにも蓄積していたので、その解消が目的でした。やっぱり手足が伸ばせるってのは最高ですね。相変わらず湯船の温度が高くて長湯はできない自分ですが、泡がぶくぶく出るところに足を晒して満足しました。

で、その後帰宅して一眠りしたのですよ。
起きたら大変、手足がダルい。イメージなんですが、足に溜まっていた乳酸などの疲労物質が銭湯で血行がよくなって全身に分散した気がするのですよ。で、風呂は本来生活の最後になるわけで、寝て起きたら翌日って感じだと思います。この中で、全身に分散させた疲労物質をそれぞれがやっつけることで効率的な回復が行われていたと思うのですよ。しかし今回は昼寝程度で、起床後はフットサル。なんか分散だけさせて回復させる前に起きてしまった感じです。

今日寝て起きたら、明日回復しているんだろーか(´・ω・`)


|ω`)っ[拍手レス] 表示/非表示

PC内部。雨の予報とは何だったのか。<挨拶

買い物遠征。
曇りというこの季節では最も良い天候だったので、誘われるまま自転車で買い物遠征に行ってきました。目的物は「リスアニ!」というアニメソング専門の雑誌。その中でアイマス特集号が出てるんですよ。アイマス好きなので買おー、ってことで。

目的物は無事回収。
というか普通の雑誌のサイズだと思って探し回っていたのですが見つからず、店員さんに聞いたら普通に表紙が見えるように置かれていたという。といっても平積みの奥に、小さいサイズの書籍の場所に置かれていたので盲点だったんですよ。決して注意力散漫というわけでは……。

(;´Д`)言い訳乙。

それ以外ではiPod touch用のケースを購入。
ケース以外にも保護シートとかついてまして、むしろそれ目的。しかし自分はPSPの保護シートもろくに貼れなかった人間……案の定失敗し、加えてシリコンケースも持ち運び用のポーチと干渉が強く、意味がない感じに。どうしたものかね(ノ∀`)

写真。
自分のPC内部をパチリ。今回の遠征とは別に、通販で注文していたPC用のTVチューナーが届いたので接続してみました。今のところ快適に動作しています。BSが何故か映らないけど……アンテナとか詳しいことはまだ調べてません。よく分からない。

結構混み合ってますが、とりあえずパーツ増設は今回で終了です。
よく考えればサウンドカードとTVチューナーだけですが、なにぶんケースを開け閉めする回数が多かったので、感覚的にはかなり付け替えた印象です。一連の経験から、もうPCI関連の着け外しはかなり自信がついたかな、と。あとHDDの形式についてですね〜。人は失敗から学ぶものです。できれば成功して学びたいですが。金銭的な意味で(ノ∀`)

ゴミ集積所。
ウチの地区では昨日がプラゴミの回収日です。プラゴミは再利用する地域です。ですからわざわざ分別しているわけですが、本日確認したところ明らかに回収してないんですよね。良いのかこれ……て、良くないですわな。問題なのは週明けが燃えるゴミの日だということ。このまま回収されなければ、普通に週明けに燃えるゴミとして処分されるんだろうなぁ……分別した意味って。

メールとかで苦情した方が良いのかしらん(∩´-`∩)


フットサル。
土曜なので個人参加行ってきました。とにかく湿度が高くて大変でした。しかしコートが一面で4チームいたので、実質的な運動量という意味ではそこまで厳しくもなかったかな、とか。これから本格的な夏になったとき、どうなるんだろう(´・ω・`)

本日はちょっとしたいざこざが。
後半の自分が居たチームの中で、指示を出したがる人がいたんですよ。簡単に言うとその人に対して面倒に感じる人が出まして。特に大事には至らなかったのですけどね。

フットサルはチームスポーツです。
勝利を目指すためにはチームとして連携のとれた守備が必要になったりします。そのために、後ろから指示を出し、人を使って守備をするってのは方法の一つです。しかしここは個人参加。楽しく蹴りたい人が集まる場所。極端に言えば勝利が最も大事なモノじゃなかったりするわけで。勝ちを目指して競技志向のフットサルをしたいなら自分のチームを組んで、約束事を決めてやれば良いのです。個人参加ではある程度感じあって済ます部分があり、むしろ一対一の駆け引きであったり、自分がやりたいことをやる場所なんですよね。

そういう価値観の違いを認識することが大事ですね。
自由を求めてきているのに、指示されるとか面倒だ、と。言われなくても分かってたりしますしね。そういう場合は誰しも反発しちゃうものです。もっと言うなら、実力が伴わない人に言われると難しいところがありますよね。

良い環境だなぁ、と思ったのはそのフォロー具合。
それに不満を持ってる人がいて、その人を諌める人がちゃんといるんですよね。で、納得したかどうかは別として、その後のプレイではヘンなこだわり、その人にパス出さないとか、はせずに良いプレイにはちゃんと賞賛を送っていたり。

そんなこんなありましたが、楽しい時間でした。
やっぱり自分のパスから他人がゴール決めて、その人がすごく嬉しそうだと自分もテンション上がりますね。

やけに疲れた。<挨拶

健康診断。
本日あったので受けてきました。といってもフルのモノ、身長体重を測定したりする大掛かりなものではなく、有機溶剤を扱っているために受ける簡単なモノでしたが。そんなわけで血を抜かれたりX線を浴びたりってことはなかったです。

で、問診ですよ。
お医者さんとあれこれ問答するわけですが、いつもなら「どこか悪いところありますか」「ありません」で終わるような、形式的とも言えるものでした。しかし今回、余計なことを言ってしまったというか。最近膝が痛くて、って話しちゃったんですよ。これは失敗でした。

というのも、今回の診断って主に仕事上のモノなわけですよね。
広げても、生活一般の診断。しかし明らかに原因がフットサルと分かっていて、今回の検診で改善する要素も無く、これ以上悪化した場合の対処も分かっている状態でこの情報を出すことはあまり有意じゃないなと思います。弁当買いに言って、朝に何を食べたんですよー、というくらい。

言ったから面倒なことになった、ってわけでもないのですが。
とはいえ情報の取捨選択というか、何が求められているのかを意識することは必要だよなぁ、と思いました。

物欲。
月が変わって財政収支が新しくなったので、そこを見計らって早速PC用TVチューナーをポチりました。本日発送したとのことで、早ければ明日の夜からTVが見られそうです。ちなみにXdayは7/7。なんとか間に合いました。

それに加えてもう一つ家電をポチり。
こっちは到着後のサプライズということで。これで一応趣味以外での買い物は一段落といったところですね。PC買い替えに端を発した一連の買い物でしたが、クレジットカードの請求が凄まじいことになっていて正直青ざめています。にはは……。

免除申請。
とあるところに出していた免除申請の結果が来ました。無事ゲット。これでかなり余裕が出てきそうです。とは言っても、免除ってことは支出するはずだったものがなくなるので、実際的なゲインは何一つないわけで、感覚的に喜びづらいところが……。

まぁ前述のように火の車なので、素直に嬉しく受け止めておきましょう。


明日は天気が崩れなければオタク系ショップに遠征の予定。
欲しい雑誌のラッシュなので。


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!