×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

楽かと思ったけど、やっぱし座って聞いているだけ、ってのは疲れますな……
というわけで、シンポジウムより帰還しました<挨拶

さて、銀色発売6周年。
ねこねこソフトの掲示板にも書き込みましたが、この話題に触れずには今日という日が終わりません。だってほら、ねーちん崇拝サイトですし(マテ
ですので、掲示板の書き込みを踏まえて雑感をつらつらと書きたいと思います。

掲示板。
正直な話、活動休止を宣言なされてからスレが乱立し秩序が崩壊したと思ってます。もともと掲示板というものにそれほど興味があったわけではないので、それ以前からあまり訪れていませんでしたがこの秩序崩壊とともに完全に行かなくなりました。
秩序崩壊前は、本当に珍しいくらいの素晴らしい掲示板だったと思ってます。掲示板はどうしてもスレにレス、レスのレス、そのまたレス……と、どうしても常連さんが空気を作ってしまい入りにくいものになってしまう、と思います。ですが、ねこ形式だと追記形式で連続した受け答えは大きな扱いにならず、新スレもクローズではなくオープンな話題が多いです。住人の方々もマナーを弁え、礼節を備えた人が多い印象です。

今回の書き込み。
見直してみると非常にとっつきにくいですね(ノ∀`) うぐ、もう少し軽い感じで書き込むべきでしたでしょうか……反省。書き込んだ時、文章をチャットしていた方々に校正してもらったんですが、やはり難しいですね。実は何気なく”解散”という言葉を使ったりしたのですが、反応する人は反応するんだろうなぁ、ってことで”休止”に。君子危きに近づかず。前々からここでは扱ってきたことですが、やはり文字だけの場所では受け取り方というものを考えないと、ですね。
チャットの人たち、ありがとね〜♪>私信

内容。
前述のとおり若干重めな感じですが(笑)誕生日ってのは本当に思ってます。物語の中身を考えると誕生日は必要ない感じですし、何より時代的に設定はできません。別に無くてもいいわけですが……あった方がいいじゃないですか? お祝いできますから。そんなわけで、当サイトでは8/31をねーちんの誕生日とします(ぇ

ソフトとしての銀色。
萌えから入ったこっちの世界ですが、PCゲームソフトの魅力に引き込んでくれたソフトは間違いなくONE(Tactics)であり、Kanon(Key)であり、この銀色です。穿った見方をすればねこさんが銀色を越える作品を作ってないと言うのか、と取れますがそんなことはないです。そもそも比較することはナンセンスだと思いますし、プレイ時期とか本数など様々な要因が絡みますから。”一作品としての銀色”に惹かれているのです。

ねーちん。
信者が何を言っても仕方ない気はしますが、雑感をば。ねーちんスキーな方には、
・銀糸後の罵詈雑言を朝奈に叩きつける姿がスキー
・銀糸前の凛々しい大人な姿がスキー
という二つのタイプがあるように思います。例外的にそのどちらも(というか全て)好きな狂信者もいますがそれはおいておいて。当サイトはスタンスとして後者推奨なものの、どちらが良い悪いということはありません。大事なのはねーちんが好き、ということでありますから。
気がつけばサイトとしていろいろ活動してきましたが、ねーちん応援コンテンツは少ない……というか、最近は無いかもですね( ´・ω・) ねーちんには作品群を通してあまり良い顛末が与えられていないだけに、ここでは幸せなもう一つの可能性ってのを描き出せればなぁ。この想いは開設当初から変わりません。

GUSARI☆。(ぇ
ネタというか、オチに使われる刺傷ですががが。ねーちんの姿で↑の後者を推奨するなら使わないのがいいんでは? という声が聞こえてきそうですが自分は全てを受け入れていますので(ぇ) それにですよ。刺されるということは少なくとも接近しないといけないのですよ、刃が届く距離まで。つまり、刺される瞬間にはねーちんが目と鼻の先にっ! こんな特典が付くなら何度刺されようが復活しm(GUSARI☆

今日はさすがに疲れた……<挨拶

研究室、一日中実験。
”研究”だの”実験”だの書くと聞こえはいいですが、それは幻想です(ぇ) 実験なんて所詮肉体労働……混ぜて、混ぜて、混ぜすぎて怒られて、混ぜて、こっそり薄めて、また混ぜて、バレて、味噌入れて、こっそりなめて、また混ぜて。こんな感じです(ぇ
んで、実験も大事なわけですが、もっと大事なのはデータ整理。いわば実験の結果はダイヤの原石かもしれないわけです。それを生かすも殺すも自分しだい。どっちかというと、肉体労働よりこっちの頭脳労働の方がいいですけどね(ノ∀`) あと、心理的に楽なのはダイヤの原石を見逃しても、そのことに気がつかないこと(ぉ

今日はヘロヘロですが、明日は外部にセミナーを聞きに行くらしく、楽です。聞いてればいいですからね。朝も早くないし、今日は酒宴j(GUSARI☆

家計簿の話。
自分は上京し、一人で生活するようになってから家計簿をつけています。資金の変遷をみることは刺激になります。食費を○円以下に抑えよう、とか、欲しいものの貯金を始めるとか。
それでですね、よくやってしまうんですよ、改竄(マテ) いや、使用額とかを改竄しても結局お金は減ってるから意味ないのでしませんが。自分がやってしまうのは、月の最終日の会計を翌月分に回してしまうんです。↑でもあったように”○○を△円以下に抑える”とかってやってると、どうしても数字を達成しようと悪魔の囁きが……
今月もやっちゃいそうです(マテ) まぁでも、冷静に考えると毎月それをやった場合、各月初日の会計に末日の会計が含まれているので帳尻が合うのですけどね。気持ち的な問題でしょうか。

佐々井亭の出納帳なんて、改竄したら流血ものだなぁ。怖くてできまs……え? 今月の収支が合わないんですか? ち、違います自分は改竄なn(GUSARI☆

誰ですか、涼しいだの夏終わりだの言ったのは<昨日の自分

背中を丸め、下ばかり見て歩いている人たち。
なんでそんなにしょぼーんとして歩いているのでしょうかね。嫌な事でもあったのか、はたまた日常に疲れたのか。
そんなに下ばかり見てないで、気分切り替えて前を見ましょうよ。明日はいいことに溢れてるから、とか、そのうちいいことあるよ、などと根拠の無いことを言うつもりは毛頭ありません。ただ、こっちに気がついて左右どちらかに寄ってもらわないとぶつかるから。自転車ですれ違う瞬間になっても気がつかないとか、危ないっすわ……と思った朝の通勤の風景でした。

ハンドルネームの話。
自分らはこうして、ネット上で新しい名前を名乗り、”もう一人の自分”を形成するわけで。と、今回はそんな堅い話ではありません。
自分がネット上に出現しだし、ネットでHNが必要となったのは高校時代くらい。自分のHNの由来はあちらこちらで話したor書いたことがあるのですが、端的に言えば適当に開いた化学の教科書によるんです。名前付けるの苦手ですし。当時、自分の周りでも一単語とか、一音節のHNが多かった気がします。

んで、最近思うのが苗字+名前のような形式の人が多いな、ということ。
普通……といったら語弊がありますけど、一般的ではない漢字を組み合わせたものですね。クリエイターさんの例で言えば「奈須きのこ」さんとか。あ、でも”奈須”って普通にありそう(´∀`;)
こういう人たちを見てると、上手いこと考えたなぁ、と思うわけですよ。例えばチャットなどでお互いを呼び合うときも、リアルで人を呼び合う感じになりますしね。何より、苗字+名前だと慣れ親しんでいるので違和感がありませんし。

自分だと……そうですなぁ、血飛沫 舞太(ちしぶき まいた)とかどうでsh(GUSARI☆)

ほらね=||ニ( ゚∀゚)フ・∵.

では、拍手への返信でーす 表示/非表示

涼しくなったなー、と思えば葉月も残すはあと一週<挨拶

両足が筋肉痛です orz
土曜日にフットサルしたツケが今頃になってやってきました。一般的に、筋肉痛がくるまでの時間が長いと衰えてきているとされます。昔は運動した次の日にきたりしてましたが……自分ももう若くないということですな(ノ∀`)
衰えといえば体力。自炊を始めて体重が減り、これはひとえに闇筋トレ部のおかげだ(´∀`) などと思っていたのですが、率直に体力の低下もあったようです。「低下”も”」という表現をしたのは、筋力が衰えているつもりがあまり無いからです。
ビバ☆闇筋トレ部。

サイトの話。
今朝巡回していると、巡回先のサイトが一つ一時閉鎖することになりました。ゲーム関連のサイトさんなんですが、そのゲームでの行為が掲示板に晒され、いわゆる”叩き”にあい精神的にまいってしまったそうです。
簡単に経過を書きますと、問題となったゲーム内での行動は、ほんの些細なことなんですが禁止事項。それを最初に指摘されたとき、明確な謝罪の言葉が無かったのですが、これが掲示板の方々の反感を買ったようなんです。その後、掲示板に何件かの書き込みがあり、2,3日後に閉鎖通知。こんな感じです。

一応管理人さんの行動は禁止事項に抵触するため、”ちょっとくらいいいじゃない”という論で肩を持つことはできません。しかし、これはやりすぎじゃないかな〜、とは思いました。率直な感想として。一連の騒動を”祭り”と表現し、一対多という構図を作るのはどうなんでしょうかね。
最近ではQPさんのところでも同じような出来事がありました。自分のところが小さいサイトで、そんな心配は無いと思いますがやはり怖いです……


あ、誤解の無いように言っておきますが、自分のサイトは”規模”が小さめなだけで、ここに来てくれている方々を否定してはいません。よく自分のサイトを卑下して、”こんなサイトに……”という表現を見かけたりするんですが、じゃあそれはサイトに来ている自分たちはどうなるの? という感想をもってしまう自分がいたりするので(ぉ

それに運営の情熱とか誇り、愛情なんかは大きなサイトにも負けないと思ってますよ
ヽ(´ー`)ノ

曇りで涼しく、過ごしやすいはずなのになんだこの疲労感……<挨拶

というのも、実は昨夜コーヒーを飲みすぎまして。コーヒー+牛乳のブレンドなんで、摂取量自体は少ないはずなのですが……。やはり普段飲まない人が飲むと、カフェインの効きが激しいのかも。目が冴えて、ネットゲーやとらぶる道中記をやるのですが疲労感だけはあり。ディスプレイ見てると全然回復しないことに気がついたので、読書に切り替え。寝転がって明かりは手元のモノのみ。それでも眠気は訪れず……。
なんだかんだで4時くらいには寝たのですが、起床は5時。そら回復しませんわ(ノ∀`)

んで、本日。
涼しいので健全に自宅でネットゲーム(ぇ) 「Trickster+」という何度か日記に書いたゲームなんですが、未だに続いています。キャラが可愛いので愛着が湧くのですが……今日は素敵装備を知り合いにいただきまして。画像はリンク先参照なんですが(マテ)、端的に言うと可愛いウサギさんがフルフェイスメットを被っている、という状態なんです。それが周囲のひんしゅくを買いまして……。

でもですよ。
顔以外はいつもの愛らしいウサギさんなんですよ。いつもどおり懸命に剣を振るい、敵を打ち倒し……。そこで兜を取って「ふぅ……」と息をつく。
萌えの境地じゃないですかっ(゚∀。)

最初からメットなけりゃいいですか、そうですか……( ´・ω・)

その後昼寝して古本屋、普通の本屋とめぐってみる。
本屋は食料品と同じ建物内にありまして、お好み焼きの美味そうな匂いが。晩飯決定。でもお好み焼きって、いつもと同じメニュー……。気がついたのは完成した後。こうして休日はお好み焼きとともに終わりを告げるのだった。まる。

拍手レス行きます 表示/非表示

瀕死……orz<挨拶

実は今日はいつもと違う面子のフットサルに顔出してました。
14時半くらいに集合だったのですが、ほぼ集まらず。これだから学生はっ(ぇ) んで、結局15時くらいからスタート。何故だか暗くなるまでぶっ続け。というか、今日の面子は自分より年上の人(学生)ばかりだったのですが、なんでこんなに元気なんだろう……。自分も週一でやってるのに、足がつるくらいですから。
というか、暗くなるまで外でフットサルって子供ですか、自分ら(ノ∀`)

帰宅後、運動後は何も食べたくないー現象が起こったわけですが、何故か今回は何も飲みたくない現象も併発orz
一応帰宅後に水とか飲んだんですが、その後飲みたくなくなりました……。うーん、もう若くないのかしらん。一応、何も食べないのは体に悪いのでうどんとコーヒーゼリーを買ってきて食べる。その後酒を少し嗜むも、拒否反応。うぉぉ、こっちの方が個人的に不安だ……

甘いものの話。
ジュースは甘すぎると思うのですよね。昨日コーヒー牛乳を自前でブレンドしてる、って話もしました。んで、運動後は甘いものがほしくなるのですが……上質の甘さ、ってのは何ぞや、とふと思いまして。甘いもの摂取するのはいいのですが、何か口の中に残って……(゚∀。) てのはダメだと思うんですよね。
食べた後、広がる爽快感。素早い体力回復。そんなアイテム、無いですかね(ノ∀`)

はくすレスー 表示/非表示

実はなし崩し的に、今日から三連休だったり<挨拶

というわけで、今日はゆっくり寝て、マッタリと遊んだり買い物に行ったりしました。なんで、今日は買い物ルート沿いに日記を書いていこうかと。

まずは電車に揺られてフットサルシューズを買いに。
ストップ&ターンが多いフットサルだと、結構早い周期で靴が壊れます。まぁ、本来室内なのに外でやりまくってるせいもあるのでしょうが……。さすがに穴が開いたので買い替え、というわけです。
店に行ってみると、夏休みだからか親子連れとか学生とか多い感じでした。自分は他にも買うものがあるので、さっさか靴のコーナーに行って物色してたんですが……。何やら自分の周囲をしきりに動き回る親子がいるんですよ。靴を買いに来たのか、あーでもないこーでもないと言いながらうろつき、向かい側にある服のところにいってはあーでもないこーでもない。そうだ、靴を買いに来たんだったとか。

(;´Д`)何しに来たんだよ、この人ら……<靴を買いに

うるさいなぁ、とか思いながら青い靴ゲット。本当は朱いのがよかった(はきつぶしたのは朱い物)のですが、探しても手ごろな価格のは青か白、黒しかなかったんです……orz

次に食料。
Σ(´□`lll)野菜たけぇぇぇ
と叫んだとか叫ばなかったとか。夏に入るか入らないかの頃は100円で買えていたキャベツが今や150円。そりゃ叫びますよ。
( ´ノД`)野菜高いけどねーちん好きだー

閑話休題

コーヒー系飲料、ってあるじゃないですか。
カフェオレとか、ミルクティーとか好きでして、コンビニで買うときは結構買うのですが……アレって甘すぎるんですよね。なので、家ではコーヒー牛乳と普通の牛乳を買ってきてセルフでブレンドしてます。コーヒー:牛乳=1:3 くらいがベストです。お試しあれー

最後に本屋へ。
この週末に何か読もう、と思ったのでフラリと立ち寄ってみたり。
買ったのは「博士の愛した数式」(新潮文庫)と「スタンプ・トゥ・キル」(スレイヤーズすぺしゃる27)。前者は映画があるのを知っていて興味があったのですよね。後者はもはやデフォ買いです(ノ∀`) でも毎回発売日はチェックしてなくて、こんな感じで店頭で見つければ買い、って感じですが。
あとはラノベと漫画を物色。最近漫画が結構面白いものが多い、ということに気がつきいろいろ見てみましたが……多すぎ<当然です
漫画はお手軽に楽しめるのがいいですよね。紙媒体だから目に優しいですし。まぁ、自分が気になるのは一般の書店ではあまり置いてないものかもですがね……って、えちぃのじゃないですよ(´∀`;)

……ちょ、ねーちん、待tt、えちぃの違うt(GUSARI☆

紡がれる言の葉(ことのは)、奏でるリズムは絆の証 表示/非表示

自販機でジュースを買っていると、お釣りの十円玉が大脱走。
自販機の下に隠れたヤツを手探りで引っ張り出すと、ヤツは一回り大きくなって帰ってきました。銀色の光沢はまごうことなき百円玉。そんな一日<挨拶

スラングの話。
その分野の人たちの間で交わされる略語、って感じでしょうか。「萌え」とかもそうでしたけど、今や市民権を得ている感じですよね。他にも某巨大掲示板とかいくと、知らない人には暗号のように感じられる表現も多いです。
身近にもそういうのあると思います。
自分は一応科学系の環境にいますから、やはり分野での略語とか多いです。よくやる反応とか、操作とか。慣れれば自分も使ってたりしますがね……

んで、友人はバリバリの生物系でして。
もちろん細胞培養とか、解剖とかやるところもあるわけで。そういうのを愛称っぽく呼んでるんですよ。HeLa細胞ってのがあるのですが、日本語読みは「ひーらさいぼう」って感じなので”ひーちゃん”らしいです。
もういろいろツッコミたいですよね(゚∀。) でもあえて一つに絞るなら、なんで女性っぽく可愛い呼称なんだと小一時間問い詰m

コレに対して、別の友人がそれはないよー、とツッコミ。
おー、こっちはまともかー、と思っていると、どうやら”ひーちゃん”はHeLa細胞ではなくヒトデの呼称らしい(彼のところではヒトデが研究対象)。
お前も同族だろーΣ(´□`lll)

こんなだから理系の人は変わり者が多い、とかいうイメージあるんだろうなぁ。
まぁでも、身内だけの話ならいいのかも。

あー、もう、実験うまくいかないよー orz

昼の時間帯が短くなってきたような……<挨拶

昨日ダメダメとか言ってましたが、微☆復活。やはり運気とは待つものではなく掴むものですな。ダメなことは保留しておいて、違うところを攻めると案外上手くいくものです。
でもまぁ、完全に抜け出したわけじゃないんですよね(ノ∀`) 昨日のことですが、帰宅途中に本屋をはしごしまして「らき☆すた」の3巻を探すも見つからず orz 今日の実験も上手い結果は得られませんでしたし。ぼちぼちといきますわ。

欧州サッカーの話。
最近の欧州サッカーでは移籍金とか半端じゃないですよね。何十億というお金も見慣れた感じがします(笑) そんなのは本当にごく一部のはずなんですけれど。そんな彼らが金額に見合ったパフォーマンスを見せているかどうか、ってのは疑問符ついたりしますがそれはまた別の機会に。
今回の話はポルトガルサッカーの話題です。
W杯ではその狡賢いスタイルから、いろいろと話題を振りまいたポルトガル代表。4位という結果でしたが、リーグとしての地位はそれほど高くはありません。
だいたいイメージとしては

スペイン、イタリア、イングランド > ドイツ、フランス > オランダ、ポルトガル

こんな感じ。
んで、イタリアセリエAのACミランで活躍したルイコスタ選手が母国ポルトガルリーグに復帰すると言うのです。もう選手としてのピークを越え、いまや誰しもが知るであろうブラジルのカカ選手の控えに回っていた昨季。納得といえば納得の移籍です。
自分はこのルイコスタ選手が好きでした。中盤の攻撃的MFなんですが、視野が広くパスが正確なんです。いわゆる司令塔タイプの選手。あのパスは凄かった……(ノ∀`)

んで、彼自身も望んだ移籍だったわけです。
キャリアの最後を母国で終える。それだけでも素晴らしいのに、彼はなんと年棒が書かれていない契約書にサインしたとか。これには漢を感じざるをえません。確かにプロはいくらもらうか、ということがひいては客観的評価で大事です。でも、彼のこの行為には忘れがちな好きなことへの情熱や、お金に換えられないものの存在を思い出させてくれるような気がします。是非、おそらく最後となるポルトガルの地で有終の美を飾ってほしいです。

ポルトガルサッカーの放送なんて、スカパーとかじゃないと無理だろうなぁ……日本人選手もいないし。あぁ、そうか。根本的にTVがないんだった orz

拍手→レス ですの 表示/非表示

うわー、何をやってもダメな日がキター orz<挨拶

というわけで、研究室ではスランプってました(笑
以前から生活には波があって、という説を唱えてますから、こういう低調な日が来ても案外冷静に対処できたり。まぁ、凹むことは凹みますがー(ノ∀`)
何か、他の事で気分転換しなきゃ。

食糧事情。
実は帰省中にQUOカードをもらったんですよ、親から。なにやら仕事関係でもらったらしく、実家ではコンビニなんて利用しないのであげる、と。嬉しいことは嬉しいのですが、コレって前述のとおりコンビニしか使えないのですよね(ノ∀`) あとガソリンスタンドも使えますが、ガソリンでは元気になれないので無理ぽ(´・ω・)
んでも現金使わずに済むし、お腹も膨れるから、と昨日からコンビニの食料で生活してるのですが……これは無理(ぇ
カップ麺は続けて食べられませんし、菓子パンはお腹膨れないし、おにぎりは割高だし。何より栄養バランスが悪すぎる orz 今朝起きたらニキビ出来てました(;ω;) やっぱり野菜買って自炊しなきゃなぁ。コンビニは飲料とかだけにしよう。

雑感。
これまで、萌え成分を主にPCゲーから摂取してきた自分ですが。昨日書いた「らき☆すた」のように、広く見渡してみると萌えが氾濫してきたこと、ねこねこソフト解散のように自分の好きなPCゲーが無くなってor発売サイクルが遅いこともあって、PCゲーから離れつつある自分がいます。下半期に関しても全然情報を得ていませんし。
果たして、自分が本当にPCゲーが好きなのだろうか。やる意義はあるのだろうか。そんなことを頭の片隅で考えてたりします。まぁ、そんなに堅く考えなくてもいいことですけどね、趣味とかそういうものって(笑

とりあえず、今は「らき☆すた」の3巻が欲しい。同志募集中(マテ

初日はぬるーく過ごしました。
久しぶりのマウンテンバイク(ジュピター号)の感覚が……疲れた orz

というわけで、研究室復帰第一戦でした。
とりあえず、帰省前までやってたことを整理して、記憶の解凍からスタート。何でもそうですが、こうして今までやってきたことを俯瞰しなおすと、新たな発見や昔の疑問なんかが氷解したりしますよね。んで、そのあたりの閃きを他の人と話し合ってみたり。

んで、この時期増えるのがお土産(マテ
かく言う自分も今回はお土産を持ってくる立場ですが。我が香川県は土産と言えばうどんくらいしかありません(笑) 美味いことは美味いのですが、そんな調理が必要なものを研究室に放置しておくことはできません。なんで、適当にお菓子を見繕って放置。勝手に食べてー、と。
それにしても、マイナーな名産品ってあるものですねー。おいおい、地元民でも知らなかったよ、ってなお菓子が名産品としてスーパーに並んでいるのには思わず苦笑いです。しかも無駄に高いし。

ウチだと、「灸まん」という饅頭が一応特産らしいです。「瓦せんべい」もそれなりだと思ったんですが、ググってみると神戸の特産みたいだし……。まぁ、香川はうどん食ってろ、ってことですかね。あと、何気にそうめんもプチ有名なんですよ。
て、麺類ばっかりだな orz

漫画の話。
らき☆すた」という漫画にハマりました。こっちに戻る前、時間が余ったので暇つぶしに、と1,2巻を購入したんですよね。新幹線の中でー、と思ったんですが乗る前に1巻読破(笑) 2巻も新大阪につくころには読み終えてました。
独特の絵柄と特徴的な登場人物がツボです。ゆるーい感じの展開も◎。何より、可愛いおにゃのこばかりですし。いや〜、これは良い萌え成分補給になります。3巻も買ってこなくっちゃ。

これ、ゲームも出てまして。Nintendo DSで。このゲームのためにDS買いそうな自分がいることを否定できません。誰か止めてー(ノ∀`)

続いてWEB拍手レスのコーナー 表示/非表示

ただいま帰宅いたしました。佐々井亭二号店、本格再動です<挨拶
……あ、ねーちんただいm(GUSARI☆<お約束

(血を流しながら、でもちょっと嬉しそうに)というわけで帰還いたしました。
毎度毎度思うことですが、電車で5時間はキツイです。もう立ちっぱなしは無理だろう、と大人しく指定席を買ったわけですが、尾てい骨が痛い痛い。そりゃエコノミー症候群とかいう病気もできますよ。

あと、電車内で思ったこと。
長旅なんで、車内で飯食うのはまぁよしとしまして。ビールを飲むのはどうなんでしょうね。酒臭いし、大抵一口飲んで寝るし……何より、自分も飲みたくなるでしょうがっ(マテ

帰宅後の行動。
PCつけようとも思ったんですが、夏コミから帰還したままで散らかっていたので片付け。自分で言うのもなんですが、結構片付いていますよ、自分の部屋。まぁ、物が無いという表現が正しいかもですが。部屋の四分の一に本棚と机を寄せて、そこに大体の物はあります。なので、殺風景……
んで、今更ながら夏コミ戦利品を楽しみながらチャット・更新してます。ついでに飲酒も

あー、もう疲れたよ。あと一週間くらい休みたいなぁ……

今日も暑い日和で<挨拶

上京まで残す所あと僅か。
明日には新幹線にて戻ります。使いにくいノートPCとも今日でお別れか……。PCに関しては早くマイデスクに戻りたいですが、食事とかその他諸々はやっぱり実家がいいですね〜。
でも、何故かこっちでカレー作っちゃいました。一人暮らし先には炊飯器がないので、ご飯モノって作れないのですよね。で、作ったわけですが、コレがまたなかなか。炊飯器買おうかなー、とか思ってます。以前一度挫折しましたが。

ToHeartの話。
マルチさんクリア。あと、オマケシナリオをプチプチと。結局、こっちでいるうちに攻略したい方々は大体できた感じです。5人……かな。芹香さん、綾香さん、葵さん、琴音さん、マルチさん。現在志穂さん攻略中。でもこれは無理っぽいですかね。
率直に思ったことですが、ToHeart2によく似てるなぁ、と(マテ)
流れというか、役割というか。今まで王道学園モノといえばみずいろでしたが、今回コレやって、王道は何? と聞かれれば、おそらくToHeartと答えるでしょうね。
や、作品としてどっちが上かとかじゃなくて、雰囲気が、ですよ?

実家に帰ってきてからの雑感。
自分は一人暮らし先では結構節約して生きてます。学生時代は苦労するもの、という自説がありますので、それを実践しているわけですが。でも、研究室ではほぼ社会人の人と同じような事してるわけですよ。責任の重さは違いますが。
でも、実家での生活はなんて快適といいますか。おそらく、一般的な生活だとは思うのですが、あんまり我慢しなくていいというのは衝撃です(笑
もう少し、工夫するのがいいのかも。節約する部分を間違えずに、といいますか。とりあえず、お好み焼き生活とはおさらばしようかにゃー

拍手返信です。昨日忘れてました……orz 表示/非表示

一日実家で一人だけ<挨拶

もう盆休みは終わり、"日常"が始まっているわけで、親は仕事へ。自分は今週一杯休みなため、家でボーっとしてました。
まぁ、「ToHeart」やってたわけですがー(ぉ
マッタリと進め、琴音さん→芹香さん→葵さん→綾香さんとクリア。自分としてはハイペースで頑張りました(笑
全体的な印象として、これこそ王道恋愛ADVだなぁ、と。キャラの個性と魅力が際立ち、主人公もいい感じです。でも、もうすぐ出来なくなるのですよねぇ……(遠い目

んで、インドアな生活だけだと太ってしまうので外へ。
とりあえず、闇筋トレ部の部活の成果を出す意味も込めてバッティングセンターへ。90球くらい打ち込んできました。
球速はそんなに早くないものを打ちました。ストレス解消に行って、あたらないのではつまらないので(笑

驚いたのは、中学時代全然出来なかった右打ちができるようになっていたこと。
長いことイメージトレーニングをやってたことも奏功したのですかね。まぁ、ぶっちゃけたところ、3ゲーム目で腕が疲れてきたので
芯に当てることを心がけてやってると……何やらコツを掴んだようで。これは思わぬ副産物です。

あとはキャッチボールの相手だなぁ……
キャッチボール同好会でも作ろうかしら(ぇ

風強ぇー<挨拶

台風が微妙に接近するものの、地域的に欲しい雨は降らずただひたすら風が吹き荒れております。どれくらい凄いかというと、机の上に置いていたメロンブックスの団扇が舞い踊り、親の目に触れそうになったくらい危険。まぁ、薄々感づかれてはいるでしょうし、どうでもいいと言えばいいのですがー(ぇ

アレです。
隠し通せているなんて、思わないことですよ(マテ
かといって、開き直り推奨ってわけでもないですにょ

感化の話。
自分はかなーり感化されやすいです。
好奇心旺盛で何でも試してみたい、って言えば聞こえはいいですが、節操がないとも言えますね(ぉ
自分の周りに絵描きさんが増えれば、自分もと自由帳を買いに行きます。んで、描いてみて現実に引き戻されます orz
高校野球見て(今日の帝京×智弁和歌山はすごかった)、思わずグローブを手入れする油と軟式ボールを買いに行きます。でも、キャッチボールをする相手がいません。現実に引き戻されます orz

結局、自由帳は計算用紙に、キャッチボールは壁とやりました(遠い目

まぁ、やってみることは悪い事じゃないと思うのですがね。もう少し落ち着け、自分。あと短絡的に金を消費するのもダメぽですな。

<私信>
メカ檸檬さん、MS(妄想ストーリー)どもでした〜
楽しく拝見させていただきましたよ。ビバ☆ねこみみねーちん(ぉ
</私信>

To Heart、始めました<挨拶

Death Noteも読破し、ヤンキースの強さに嘆息し、マリナーズの弱さに憤慨していたところ。昼寝にも飽きたので、To Heart開始。
コンシューマ特有のセーブ・ロードの遅さ、スキップの遅さにやきもきしながらもちょびちょびと進行。最初に公言していたとおり、芹香さんから進めようとしたものの、途中で出てきた琴音さんに浮気。セーブで中断し、別のデータ作ってもう一度最初から始めました。むぅ、スキップ遅い orz

んで、進め方。
各人思い思いの方法で進めていくと思います。メインヒロインや良いシナリオと呼ばれる方を最後にする方、印象のいい娘から攻略する方。最近は攻略順が固定のモノもありますけどね(汗
自分もどっちかというと、気になる人から攻略していきます。なんで、最後に連続して低いモチベーションで進めることもあります(マテ) ですが、もっと多いのが最初特定の人を狙ってて、途中で出てきた人に乗り換えるパターン。今回がまさにそれ。隣の芝生は青い、といいますか、ゲーム中で新たな魅力に気がつくといいますか……浮気性なんでしょうか……orz

思ったこと。
故郷の地に降り立った瞬間から、眼前に広がる景色が微妙に変わっていたことには気がついていました。半年以上も見ていなかったので、当然といえば当然ですが。自分の記憶を切り取られた感じです。街の表情だけでなく、家族の姿、自分の部屋。身近なところでも”変化”は訪れていました。
残念ではない、といえば嘘になります。知っていた記憶がなくなるわけですから。でもそこに、新しい一枚一枚を塗り重ねて。それが時の流れで、普通なことで。
これから、おそらく別れが多くなると思います。出会いの数よりも。そのとき、自分はどんな表情で、どんな心でいるのだろう。何を感じ、何を得て、何を失うのだろう。

未来の図を思い描くことは、答えの無い数式を解こうと試みるようなもの。落ち込んだときには不安を増長させ、良いことがあったときは希望を抱かせる。心の振幅を大きくしすぎることは、安定感の消失に他ならず、好ましいことではないと思います。
ですが、考えることは無意味じゃないはず。お酒での飲みながら、気持ち半分くらいで考えますかね。

拍手RES 表示/非表示