×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

全日程無事終了。<挨拶

大きなトラブルもなく、現在新幹線の中です。
相変わらず自由席な人なので、若干座れないとどうしようという懸念がありましたが、さすがに平日だったというか。大阪という地理もプラスに働いたかもしれません。ちょうど降りる人で空いた二人がけの席に一人で座れました。

出張に限らず、帰省でも指定席にしたことはありません。
もちろん金銭的なこともあるのですが、一番は時間に縛られたくないからですね。座席の時間を固定しちゃうと、どうしてもそれに合わせないといけない。学会の最後が伸びるかもしれないし、知り合いと話し合う可能性もあれば、少し観光していく気分になるかも。そういう可能性を考えると、帰ろうと思ったときに帰ることができる自由席が気ままで良いな、と思います。座れない可能性は、その分のリスクと割り切ってます。

学会。
まぁ今回もいつもと同じ感想ですね。マイナーなことをやってる自分は(今回は良いプレゼンではなかったということを加味しても)なかなか理解されず、自分からすれば他者に面白みを感じづらい。感じづらい理由はいくつかあって、一つは自分の状況との鏡写しで、自分と近しい仕事ではないことからそもそも共感という気持ちが起こりにくいこと。それからやるだけ、って仕事も。それ自分じゃなくても良いんじゃねーの、と思っちゃうので。や、だからその他人がやってるわけですが。笑。

一方で考えることとして、分母は大きい方が良い、とも。
例えば何か製品になるとき、面白いコンテンツになるとき、それは支持者がたくさんいるからです。焦げないフライパンは料理をする人にしか喜ばれませんが、それである美味しいメニューが簡単に短時間で作ることができれば、その料理は多くの人に受け入れられるでしょう。食事は万人に共通の関心ごとですから。どんなフライパンを使っているかはあまり重要ではないんです。短時間でテーブルに運ばれてきて、美味しいという事実が重要なのですから。

が、自分の仕事が将来何に使われるかはまったく分かりません。
マイナーな発見をフライパン製作職人が見つけ出し、これは使えるとフライパンに応用してくれるかもしれないです。基礎研究、ってそんなモノ。いつかどこかで誰かの役に立つ……かもしれない。そんな存在。まぁ、普通の人から見れば自己満足のためだけにやってんじゃねーの、って思われるでしょうね。だいたいあってる(ノ∀`)

もう一つ。
内容はどうあれ、やっぱり周りの人は粛々と自分の仕事に邁進しているな、と。何度も同じ学会に来ていれば、なんとなくあの人がどういう仕事してるか、って覚えちゃうものです。そうしてこういう発表の場で進んでいれば、どうしても比べちゃいますよね、自分と。内容が違うのでスピードの比較は意味を為さないとしても、自分は同じ時間何をしてたんだろう……という単純な焦り、反省の念が出ます。

同時に、次の一年は負けないぞ! というポジティブな気持ちもね(`・ω・´)


オーサカ。
未知の土地、ってのはそれ相応の苦労があるものです。その開拓者っぷりが旅好きにはたまらない要因の一つなのかな、と予想します。

で、電車の切符売り場。
まぁ分かりにくい。地元の人にとっては大丈夫でも、新参者は電車に限らず公共交通機関に苦戦するのはよくある話だと思います。もちろん上京してきた人も同じ気持ちになるのでしょうが。

今回だと、新大阪から目的地まで複数の乗り換えがあったんですよ、私鉄。
まず券売機上の地図は現在地すら分からない。土地勘もないので目的地が分からない。で、何とか見つけ出して金額を確認、切符を買うわけですが券売機は複数の路線が同時に書いてあって分からない。自分はここで別の線に乗り換えだから乗り継ぎを買えば良いんだな、とすればこの路線の金額で……自分の金額が表示されない(ノ∀`)

とりあえずA→B→Cという直通運転の場所だったので、B駅までの切符を買って乗り込み、C駅に到着して乗り越しで精算する方法にしました。自分が思ったのは、私鉄前線で切符を共有してほしいということ。せっかく現在地から相互乗り入れも含めた料金表示になっているのだから、シンプルにその金額を切符にしちゃえば良いのに。何とか線、という券売機の分け方は混乱の元にしかならないです。

もう一つ思うのは、何のための電子マネーなのか、と。
地下鉄に乗ろうとしたら、ご丁寧にインフォメーションのところでSuica、Pasmoは使えません、って札が出てました。全国全線共通にしちゃえば良いのに。


一番気がかりなこと。
それはまだ今日が木曜日なこと。つまり明日は平日……。ぐぬぬ。


|∀゚)っ[拍手レス] 表示/非表示

聖地巡礼。今回の目的の一つ。<挨拶

出張二日目。
会場と宿泊地が近すぎるのも考え物ですね。ちょっとつまらないなぁ、と思ったらすぐに部屋に引っ込んじゃいます。これが電車で何駅とか、歩いて10分以上かかるとかなら会場にとどまって、少しでも興味のあるポスターなり講演なりに行くのですがね。気持ちの問題もあるかもですが。

そんなこんなで一日が終わって。
今回の目的の一つが高槻市訪問でした。全国チェーンの食事どころ、高尚な名物料理とかではなく、いわゆるB級グルメというか、ファーストフードなお店"やよい軒"というお店があるんですよ。その高槻市店。そう、アイマスの自分が好きなキャラは"高槻やよい"。ここはある意味、聖地巡礼の場所なんですよ。

やよい軒ちょいと迷いましたが無事到着。
全国にあるといっても自分は初めてでした。ここに限らず外食しない人ですしね。あと、全国とはいえ関西よりのチェーンだと思います。あまり関東では見ないので。

食事。
食券システムでした。それ自体は特に目新しくはないのですが、驚いたのは食券を買って、それを自分の近くに来た店員さんに渡すということ。それまで経験した食券システムは、たいてい自分で配膳場まで行って食券と引き換えに食事をもらい、それを持って席を探すという感じなので。しかしやよい軒では適当に席に座って、食べて、適当に帰るという。帰る時にも店員さんに何も言わないところが斬新でもあり、ちょっと心落ち着かない感じでした。

……もしかして自分、何か間違ってた(;´Д`)?

これが精一杯。そんなわけで親子丼。
特にやよいと何か関係があるわけではないです。単純に量が少ないものを、と。夜に重いものは食べられない体なので。むしろこれでも結構頑張ってます。はい。で、ここに行くことは想定していたのでカードセパレータをこっそり持ってきていました。それとあわせてパチリ。こっちもこれが精一杯。ねんぷちとか、そういうものは周囲の目もあって無理でした(ノ∀`)

味は、まぁ普通でしょう。
それよりも雰囲気が印象的でした。昔、牛丼の吉野家が盛況だったころ、ゴルゴ13のコピペがありました。大盛りセールに来た家族がその話題に盛り上がるのに対して、ここは家族で盛り上がる場所じゃねぇ、もっと殺伐としてるべきなんだ! 隣の客といつ殴りあいになってもおかしくない、そんな空気! とかってもの。それを思い出しました。前述の、店員さんとほとんど会話もなく、入って、食って、出る。それだけ。これはこれで良いかもな、とも思いましたね。

ただ、やっぱり外食は高いですね(´・ω・`)


学会。
なんかこう、疎外感ですな。今回の学会はわりと自分の仕事と近いところだと思うのですが、なにぶん自分の仕事ってのはオンリーワン過ぎるところがありまして。ホットな分野の仕事というのは競争も厳しくて大変なんですが、こういう場所でディスカッションが盛り上がるんですよ。知り合いができ、こういう機会に久しぶりですねー、と喋る場になってたり。分野の重鎮なんてみんなそう。ほとんど同窓会です。

仕事もニッチならそういうコネもない、ましてや単身乗り込んでいるのでボッチです(´・ω・`)
他分野の勉強でもしろよ、ということになりますが、相手からしてニッチなので、自分からしても距離が遠い人が多いです。機械の中をやってる人の話なんかさっぱりですし、試料を解析することだけで価値があるモノは、それを知ってる人しか価値が分からない。例えば病気とかですね。病気の原因はこれだからここを計ったらこんな違いがあった。同じ仕事をしてる人ならおおー、ってなっても自分からしたらただ計っただけじゃん、ってなります。

難しいところではありますがね。
時間に追われてホットなところをやるか、淡々と誰もやってないことを面白いと信じてやるか。明日は少し近そうな人が講演されるので、根性出して絡んでこようと思います。名刺交換とかできれば良いな。


|∀゚)っ[拍手レス] 表示/非表示

部屋帰って食事してたら寝てた。<挨拶

出張で大阪来てます。
で、以前書いたように午前中から開催されるのですが前泊とか豪勢なことはできません。どうするかというと始発。やるかどうかわからない、と書きましたが結局始発でした。まぁコミケに比べればなんてことないです。コミケならこのあと並ぶというタスクがありますからね。それも酷暑、もしくは極寒の中。

それはされおき、特にトラブルもなく到着。
で、自分の発表は午後だったのでまったり過ごしていましたが、そのぽっかりとある時間が逆に緊張を呼んだというか。セッションの一発目だった、ってこともあったのでしょうか。まぁプレゼン、あまり良い出来ではなかったです。残念ながら。内容がとんだ、とか、質問に答えられなかった、というのはないのですが、異常に早口になってしまいました。それで持ち時間を残して喋り終えるとか……だらしねぇ。

原因は時間を気にしすぎたこと。
自分の後は、もう発表なんて慣れてる大学の先生ばかりだったのですが、やはり泰然自若というか、時間なんてなんぼのもんじゃーい、なんですよね。上手い人は喋り終えると同時に終了のベルがなりますし。時間よりも話を伝えることが一番大事、ってのを忘れてました。ちょっと奢りがあったかな。

対策として、腕時計を買うこと。
学生気分で時計なんて携帯でチェックすれば良いや派だったので、発表しながら時間をチェックする手段がなかったんです。これさえできれば、経過によって話す内容を追加したり減らしたりできる。問題なのは、もう今年度は対外的に口頭で発表する機会がなさそう、ってことです。むぐぅ。

……もう一回、プレゼンやり直したい。


ホテル。
周りに何にもない僻地すぎて笑った。近くのスーパーで食材でも調達しよう、と思ったら一駅分歩きました。なんでやねん。しかもそれほど安くもなく、想定していた日数で割ると毎食牛丼とかでも大して変わらないような。

それも仕方ないというか。
一応食事とかだけならホテルの中だけで完結できる仕組みになってるんですよ。あれこれ食事どころもありますし。酒場もあります、大浴場も。しかしこういうところ特有というか、料金設定は高め。なんか泊まるところ間違えたような。笑。

現在朝なので、拍手やメールなどは明日に。

バタバタと。<挨拶

出張前の最終準備。
明日は何気にハードです。自分のプレゼンは午後からなのですが、全体に間に合うように行くためには始発。お金があれば前日入りとかすれば良いですが、最初からいる必然性も薄かったので迷ってた結果がこれ。始発に乗るかどうかは体調とノリ次第ですな。

それよりもちょいと問題が。
喋りやプレゼンの資料は問題ないのですが、想定質問に対して明快に回答するために少し確認しておきたい事柄が出てきました。そのためには一度研究室に行かないといけないわけで。明日、始発に乗るつもりならもう少し早く出ないといけないわけで。うーん、外堀埋まってるやん(ノ∀`)

それ以外は特に問題ないかな。
何にせよ、明日は時間までに自分が現地にいることが一番。それさえできれば、後はどうにでもなります。というか、する。その一方で、明日さえ乗り切っちゃえば、残りの出張期間が結構気の抜けたモノになりそう。予定は、一つだけやっておきたいことがあるくらい。特に美味しいモノ食べたいとか、そういった欲求がない自分なのでした。


自転車。
帰ろうとするとマイの自転車が倒れていました。こういうのが嫌でわざわざ少し離れたところに止めているのに。周りの自転車は無事で自分のモノだけ倒れていたのですが、仮に誰かが倒したのなら起こしてほしかったですね。確証がないのでなんとも言えませんが。で、若干ブルーになりつつも走りだそうとしたらチェーン外れてますよ。もうね(ノ∀`)

チェーン入れなおしたら、前より少しスムーズになったような。
気持ちの問題かもしれませんけども。それより予想以上にチェーンが汚れてました。サビではないのですが。やっぱり多少手間でも外して洗わないとなぁ。


気づいたら、今週終われば来週はいわゆるシルバーウィークなんですね。
アイマスの即売会に行く予定はありますが、それ以外はノープラン。たまにはフットサル控えてマッタリ過ごすのも良いかもね。涼しくなっていれば良いのだけれど(´ω`)

なにこれあちぃ。<挨拶

夏の記憶が蘇るかのような、そんな暑さでした。
こともあろうか、そんな午後にフットサル。普通に死ぬかと思いましたよ。ただでさえ二日連続なのに……。まぁ全員条件は均等ですし、やりようはいくらでもあります。ただ途中で走るのが嫌になるくらいで。笑。

サークルOBの方はいろいろと条件が異なるんですよ。
まず個人の技量や身体能力という面ではそこまで高くないです。同じ年代というか、自分が一番下になるような世代ですからね。個人参加で遭遇するような、現役高校生とかいません。奴ら化け物ですよ、疲れたとか言いつつ、ダッシュが衰えないんですもん。卑怯だヽ(`Д´)ノ

あとはコートの広さですね。
個人参加の場所は、特筆すべき狭さ。一方でサークルOBでやっている場所は結構広め。コートの広さってどう影響するの? それはプレッシャーと運動量です。狭いと移動する範囲も減りますから、運動量は減ります。逆に少しの移動ですぐに人と出会えますから、プレッシャーは増えます。つまり細かい技術や判断の早さが求められるということに。広いとたくさん動かなければいけません。フットサルはフィールド4人ですから、サボればすぐにバレます。そんなこんなで大変。しかし先ほどとは逆に、個人に与えられるスペースは広めになるので、ボールコントロールは余裕を持ってできます。

うーん、どっちが良いのだろう。
個人的には狭い方が、攻守の切り替えが早く、緊張感がずっと続くので好きかな。あと、そういう環境の方が上手くなれる気がするんで。もちろん広いのがダメ、って言ってるわけではないです。それぞれの特性を理解して楽しむのが一番(*´ω`)


メール。
夏コミの同人誌の感想を書いてたりします。ファンレターですね。んが、筆が遅いというか、書き始めるまでに気合と時間が必要というか。週末の時間を狙ってやろうと思うのですが、フットサルで疲れたとか言い訳してしまい進捗が滞っています。本を作って一ヶ月も経って送られてくる感想って。ホント、すみません(っ_ _)っ

散髪。
髪ばっさり切りましたー。長いと鬱陶しく感じるタイプです。洗うの楽だし、とか言って切っちゃう。サッカーの本田圭佑選手みたいにしてください、とか言っちゃいました。もちろん金色にはしませんよ?

チューハイ。
ちょいと久しぶりに飲むかー、とチューハイを買ってきました。んでも甘いモノなのでグビグビと飲んでしまい、非常にコストパフォーマンスの悪い結果に。その分スーパーに美味しいモノならまだしも、取り立てて美味しいわけではないですし。悪くもないのですが。なんというか、缶チューハイってこんなモノだよね、と。らしさ抜群。”ほろよい”シリーズは外れが少ないイメージ。

出張。
火曜日から出張ですよ。プレゼンしなくちゃですよ。そんな状況で土日両方ともフットサルとかやってても良いのでしょうかね。明日、がっつり練習して仕上げます。むしろ仕上げなくちゃピンチ(・`ω´・)

マンガ、同人誌そしてTシャツ。つらつらと書き綴ろうと。<挨拶

昨日は飲み会でした。
ウチのボスの昇進記念的な飲み会。自分が幹事でした。お店を抑えるだけの簡単なお仕事。んが、夜の渋谷ってまた迷いますね……人は多いし道は入り組んでいるし。自分だけ別の用事で外出した後単独で現地集合だったのですが、自分だけ早く着いてどうしよう、という感じでした。ポツンとお店で待つの、寂しいお(´;ω;`)

おめでたいことだったのですが。
結構今の状況に、ウチのチーム全体でストレスを受けているんですよね。自分は雇用関係に無いので言えないところがあり、かなり自由にやらせてもらってますが、今の場所に来る前後で明らかに雰囲気が変わってますしね。内輪の飲み会とはいえ、この方々も人間なんだなぁ、という感想を持ちました。ボスは人間的にも素晴らしい人なので、場所が変えのびのびと再スタートしてほしいです。

お買い物。
起床後、明らかに飲み会疲れが残っていましたが予約していたねんぷち特典付きのマンガ、本日じゃないと受けるとチャンスがなさそうでした。というわけで自転車を駆って大宮遠征。いろいろ話題がありますが、まずは先日ネットで購入したねんぷち特典付きのアニメBD。ねんぷちを取り外すとただの初回限定版BDになるので、その状態で売りに出しました。こういうの多いですね。ゲームでも特典だけ外したらゲーム単体として通常版のお値段で買取とか。まぁそれはそれとして、幸運なことに結構なお値段が付きました。具体的にはほとんど購入額の元が取れるくらい(´・ω・`)

せっかく大宮にきたのでオタクショップも。
お店に入ると欲しくなっちゃうのは仕方ないです(ノ∀`) 先の買取で良い気分になってたことも相まって、東方の魔理沙さんのお話の本とイラスト本。それから日常の作者さんとサッカー実況で有名な倉敷保雄さんのコラム本を買っちゃいました。倉敷さんのコラムにあらゐけいいちさんがイラストをつけるという構成。ぼちぼち読んでいきます。

それとフットサルのシャツ。
最近暑いですし、パジャマ代わりに練習用シャツを特価商品を買いました。白い方は背中のロゴが面白かったので。黒い方はフットサル関係の有名なブランド、ATHLETAのシャツですね。これなら普段着にもできるかなー、とか。スポーティーなのを野暮ったさ無く着こなせることができれば良いなー、とか思ったり。


フットサル。
夜は恒例のフットサル。が、なんかすっきりしない。今日は守備に重点を置いてやろう、と思っていて、それも完璧じゃないけれど遂行はできました。けどなぁ……なんか、基本的な止める、蹴るの部分で不満が。うーん。

一つは派手なことに憧れちゃってるのかも。
今サッカー日本代表のFWとして有名になった広島の李忠成選手がいますよね。彼は柏レイソルで売り出していた時、シンプルにゴールを狙うスタイルが評価されていたんですよ。しかし幸か不幸か、チームにフランサ選手というブラジル人がいました。彼は優れたテクニシャンだったのですが、彼を間近で見ることによって彼を真似ようとした(そう見えた)んです。前線でトリッキーなプレイをしたり。しかしそれは、同時に彼の持ち味である多少強引にでもゴールを狙う、という特性を打ち消してしまうモノでもありました。今の自分は彼らとはレベルに雲泥の差がありますが、同じ状況なのではないかと。自分は運動量を前面に出して守備をし、シンプルなプレイでゴールを狙っていくのが売りのはず。それを忘れちゃってるんじゃないかな。

まぁそんな感じでフットサル後は基本的に賢者モードです(´・ω・`)
自己採点は減点方式。他者採点は加点方式。そんな自分です。


|∀゚)っ[拍手レス] 表示/非表示

飲んできてグダグダなので手短に。<挨拶

午前中に回線の工事でした。
ある程度は自室のフィギュア類を隠しましたが、箱なんかは隠しきれませんでした。まぁ物理的に不可能というわけですよ。それこそ前日から準備する、とかしないことには。んでも引っ越すわけでもないので、そんなことしても労力に見合わないわけですよね。なので簡易的に。

したらば初音ミクってなんですか、と聞かれました(ノ∀`)
そのきっかけはおそらくねんどろいどのミクさんの空き箱なんですが、話によれば結構あちこちで見るらしいです。さすがミクさんといったところでしょうか。ミクさんに関しては多く立体化されていますが、やはり立体モノとしては尋常ならざる数出ましたしね。考えようによっては、グッスマさんを今の地位まで押し上げたのはミクさんって言えるかもですし。

結果。
TVは映るようになりました。ホント、もっと早くから不動産屋に聞いていれば、というところです。結果論ですけどね。自分的に、どうしてもできるだけ自分に落ち度はないかチェックしないとな、って考えがあるので。新しく買ってきたケーブルは全く無駄になっちゃったわけですが、仕方ないですね。


ロボ。
自分はアンドロイドやロボのヒロイン、好きです。とはいえ、この属性というか、ロボさんは結構マイナーな存在らしく、すぐに思いつくのはToHeartのマルチさんとセリオさんくらいなんですがね。あとはplanetarianのゆめみさんとか、マイナーかもですがMyMerryMayのレゥちゃんとかかな。上げていけばキリがないでしょうけど。

何が良いか、って基本的に真面目なところですね。
一つの点として、何でも万能にこなすけど人の心が分からず、そこに思い悩み、それを主人公との交流の中で見つけていく、という流れかなと思います。例え愚直であっても努力する姿、ってのは素敵だと思います。自分自身が単純なので、好きの裏返しとか、そういうのよりも端的に、真っ直ぐに向いている娘を応援したくなっちゃうんですよね。

そんな意味で、セリオさんが好きだったりします。

最新作の東鳩2関連のロボさんがどんな方か知らないとか、まーた懐古主義かー、ってのは確かにあるとは思いますが。なんか良いロボ娘さんのお話があれば教えて下さいね。


そして寝落ちてた(ノ∀`)
お風呂入って日記書き始めるところまでは頑張ったんですが、そこで無念の燃料切れ。はぅ。

なんかこう、物足りない(´・ω・`)<挨拶

電気設備点検。
四年に一度というW杯もびっくりの頻度で行われるという点検がありました。案内状を見ていると、どうにも在宅していなければいけないのか、そうでもないのか判断ができない感じで。留守の場合は外部メーターで漏電チェックして、漏電があれば後日また来る、と記載してあります。でも点検内容に屋内のモノもあったので、一応。

結果、異常なし。
係のおじさんも感じの良い人でした。良かった良かった。

で、明日も午前中、在宅している必要が出てきました(ノ∀`)
明日はTV関連で、壁の配線を見てもらうことになりました。ここで一つ問題が……というのも、壁の配線=室内に入ってくるということ。自室は大量のねんぷちを始めとするフィギュアたちが(´・ω・`) 自分にとっては良いパートナーですが、他人から見たら気分を害するモノかもしれない。それはそれで、双方にとってマイナス。さてどうしよ。

物理的に全部片付けるのは無理(ノ∀`)


ねんぷち付アニメを二つも……ねんぷち。
昨今……というか、今春のアニメDVD(BD)の多くにねんぷちが特典となっていました。自分も夢喰いメリーのメリーさんは欲しかったのですが、さすがにねんぷちのためだけにアニメDVDを買えるほどリッチではないのです。

が、時の流れは残酷なモノ。
ぷちの付いたアニメの一つ、画像のフラクタルという作品ですが、これの在庫が大量にあったようなのですね。で、先日までAmazonの値をちょこちょこ見ていたところ、70%前後の値引き率になっていました。一つ2000円弱。これくらいなら買おうかなー、とポチってみました。

タイミング的に絶妙だったらしく、その後それなりの値段に戻ったようです。5000円前後。さすがにこれは。DVDは単体で買取の値もあまり付きませんしね。

そりゃ自分だってミルキィホームズのぷち、全部揃えたいです(´ω`)

いろいろ進展( ´-`)<挨拶

TV。
本日の午前中、不動産屋に電話してみました。集合住宅だから同じような不具合が報告されていた……という展開を期待したのですがそんなことはなかった(´・ω・`) で、そういうのは不動産屋じゃなくてケーブルTVの管轄だからそっちに調査させて、折り返し連絡させますとのこと。また時間かかるなぁと思ったらすぐに連絡が。どうやら、ケーブルのユニットというモノがウチのマンションで自分の部屋だけ交換されていないらしい。

(;´Д`)どゆこと。

自分が入居してからそういうのはしてません。
なので、前の住人も特にTVとか見ない人種だったのか、もしくはアナログで頑張ってたんでしょうかね。そんなこんなで、また明日技術の人間から連絡があるそうです。今週はアニマス、無理そう(ノ∀`)

しかしうち、ケーブルTVだったんだなぁ(´・ω・`)
よく分からないけど、このユニットっていうのを交換したらばBSとか映るようになるんじゃなかろうか。B-CASカードは全部対応のタイプなので、もしかしたら。ちょっと楽しみかも。

infoseekのメール。
WindoesLiveMailに移行して、実質hotmailと同じになったわけですが、これの手引き通りにメールの移行を試みたものの、やはり失敗。インターフェイスも悪かったので、これを気に乗り換えようってことで新たにgooメールに登録してみました。こっちだと外部メールからの導入もスムーズにでき、インターフェイスも簡素な感じで好きです。このままメインはGmail、サブにgooという体制になりそう。さよならinfoseek。

ただまぁ、楽天としては思惑通りなのかも。
対してメリットにならない上にサーバー維持費だけ嵩みそうなメール部門をhotmailに押し付けて、加えて動作の鈍重さで移行者を出す。その分規模も縮小するけれども維持費はなくなり、それまでに獲得した楽天市場の顧客は別アドレスでキープ……もし本当なら腹黒いなぁ。

研究室。
来週の出張に向けて発表の練習しました。いつも最初はもうグダグダなんですけど、今回は最初にしてはスムーズにできました。ここからまたもらった意見を反映し、喋りを洗練していく作業です。頑張る(`・ω・´)

the interviews。
Twitterで話題になってるインタビューサイトに登録してみました。どうなるか分からないけれど、とりあえずというところで。匿名性を上手く維持した日本人向けらしいコンテンツですな。特徴的だと思ったのが、これ自体に横に広がっていく推進力が少ないということ。マイミクのような。つまりこれ、Twitterの存在を前提に作られている気がしてならないんですよね。今後そういうスタンスのコンテンツが増えていくのかしらん。

ただこれ、廃れるのも早いかもな、とか。
知り合いの存在を前提にしているので、同じ人からの質問がそんなに高い頻度で出てくるわけじゃない。そして最も大きいのは、主体者からアクションを起こせない、つまりは記事が書けないこと。やる気があっても材料がなければ更新もできない。そういうわけで、潮が引けるようにサーっと忘れ去られる可能性、結構あると思います。

まぁこれで食っていこうというわけじゃないなら十分だと思いますけどね。
こんな面白いものを作ったことがある、ってのは重要な経歴になると思いますし。製作者さんはどんどん自由な発想でステップアップしていってほしいですね。

雑務がいっぱい。<挨拶

いろんなことをこなした一日でした。
飲み会のお店を決めたり、予約入れて参加者に連絡したり、メールの移行をやろうとして上手くいかなかったり、出張の宿の予約取ったり、自宅で資源ごみをまとめたり、などなど。しかしまぁ種類をこなしたわりにはあまり内容的に有意義だった感じはしないですね。だから雑事なんでしょうけども。

メール。
infoseekのメールがWindowsLive、いわゆるHotmailに統合されることになりました。んで、旧infoseekのサーバーにあるメールの移行手続きを公開しているのですが、当然のように上手くいかない(´・ω・`) かなり入念に準備していたらしく、手続き方法の解説ページも詳しいのですが、何回かやってみても特定の年月のところまでしか読み込まないんですよね。うーん、どうしたものか。

まぁ、どうしても残しておきたいメールがあるわけでもないのですが。
メインのメーラーはGmailですので。infoseekはもっぱら楽天の買い物系でした。あ、何故かTwitterはこのアドレスで作ってましたけど。フリーメールは何かしら登録する時に必要になりますから、大手のモノはそこそこ作っていたりしますよね。

TV。
集合住宅なので可能性は薄いと思いますが、アンテナが最近の風雨で変な方向に向いちゃってるんじゃないか、と思ったんですよ。それなら不動産屋に苦情が入ってるだろう、と思って連絡してみようと。電話場号を調べて電話をかk

定休日(ノ∀`)

仕方が無いので個人レベルでできる最後の処方。
それは別のPCI EXPRESSポートに差し込んで……は、ケース内の物理的制約でできませんでしたが、ソフトウェアの再インストールをしました。その結果、映りました(゚∀゚) 一瞬だけ……(ノ∀`) すぐに受信感度が悪い、って言われて映らなくなっちゃいました。うーん、受信側というか自宅の配線からこっち側には落ち度が無い気がします。台風と言っても関東は遠いし……。

一応明日、不動産屋に聞いてみるつもり。
タイムリミットは木曜の深夜。まぁ諦めてますけど(ノ∀`)


最近面白いこと考えてないなぁ、とか。
自分は広く浅くというより、狭く深くというタイプであることは自覚してます。しかしそれを言い訳にしている部分があるんじゃないかな、とか。忙しさを理由に新しいことを始めないというのは、人間としての魅力を狭める結果になると思います。

あれこれできなくても考えるだけならタダだし、それこそ思考の空いた時間にできますしね。
それは仕事で面白い、突拍子も無いアイデアを考えるのもそうだし、趣味のことで新しい飾り方とか、部屋のレイアウトを考えたり、ゲームやアニメのifを考えることだってできる。せっかくHPもあるのだから、それを利用した面白いことを考えるとか。それらから、固定した一日の方が楽だからという理由で逃げてるんじゃないかな。

ああした方が、こうした方が、というのは思いますが。
かといって、それをしない自分はダメだと思い込みすぎるのも精神衛生上良くないですよね。背負い過ぎず、投げ出さなすぎず。結局はバランス(´・ω・`)

とりあえずゆっくりニュースを眺めるところから。

今週来週はもう仕事が進まないと割りきってます。<挨拶

研究室。
成果報告会でした。午後からだったのですが、朝普通に出ていって開始ぎりぎりまでプレゼン資料を作っているという感じでした。ストーリーを絵で表して、喋りはぶっつけ本番という感じですね。身内なのでそんな感じで良いのです。はい。

で、可もなく不可もなくという感じで終了。
個人的にはもう少し喋れたかなぁ、とか、笑い取れなかったなぁ、とか思うところはあります。が、終わったことが重要ですね。ノルマをこなしてまた来月まで気楽にできるというか。

(ノ∀`)まぁ来週は出張なんですが。

その準備もしなくちゃなので、結局時間が取られそうね(´・ω・`)


GWAVE。
美少女ゲームの音楽を集めた半年のスパンで出るCDシリーズ。これが好きで買ってる自分ですが、ようやく未開封のモノを全てPCに取り込み、iPodに入れました。ざっくりと聞いて、好きな曲プレイリストを作りたいなぁ、とか思ってます。

思ったこと。
一枚のCDに半期で出たソフトから歌をチョイスする形式なので、時代の流れが感じられるなぁ、とか思いました。自分も好きな真優さんとか、有名どころだと佐倉紗織さんや計名さや香さんは00年代中盤から名前が出始めて、そこから片霧烈火さんとか橋本みゆきさんとかの名前が出てきます。最近だと井上みゆさんとか、青葉りんごさんとかですかね。

GWAVEに掲載されてないだけだと思いますけどね。
名前を聞かなくなったから、って必ずしもゲーム業界を離れたわけじゃないと思います。それに歌というカタチでずっと残りますしね。もちろんまた収録されて、新しい歌を聴くことができればなおよしです。


日記書いてる途中で寝落ちしてしまいました(ノ∀`)

|∀゚)っ[拍手レス] 表示/非表示

仮面サイダー。いつもどおりの週末だったと思うの。<挨拶

関東は騒いだわりに被害は軽微だったような。
台風のことですけどね。先週の半ばくらいから天気予報は傘マークばかりでした。しかし短時間にパッと降るだけで、特に自分が外にいる時に雨に降られるということはありませんでした。最も印象的だったのは昨日のフットサルの時。コートの予約時間が終わったところでちょうど降り出したんですよ。結構な勢いで。しかしクラブハウスの中に入ってシャワーを浴び、さぁ帰ろうかとなると止んでるという。そして電車にのり、乗り継ぎ駅では雨がざぁざぁと。夕食食べますかー、と店に入り、出てきたら止んでいる。幸運でした。

が。
今朝起きてしばらくすると、急に凄い勢いで雨が降ってきまして。走って洗濯物を取り込むはめになりました。背中にかなり銃撃を受けまして。洗濯物は大丈夫だったんですがね。これもやはり短時間で。西日本は大変だったみたいですね。

一番の被害は雨というより、TVですかね。
午前中に家電店に行きまして疑っていたケーブルを購入してきました。それでケーブル替えてみましたが効果なし。うーん……こういう可能性は考えられないでしょうか。台風によってうちの集合住宅用アンテナが変な向きになって、受信感度が落ちている、と。もう個人レベルでできること、なさそうなんですがねぇ。

で、画像。
ケーブル購入ついでにトイザらスに行ってきたんですが、そこで復刻堂さんの懐かしいヒーローをかたどった飲み物が売っていまして。以前秋葉原でも見かけたことありましたけど、面白いので一つ買ってみました。中身は普通のレモンスカッシュですね。やー、面白い(*´ω`)

年齢バレますけど、自分的にライダーといえば仮面ライダーブラックとかですかね。
確かシャドームーンとかいたような。当時からテレビに疎遠だったのか、戦隊モノとかライダー、ウルトラマン系ってあまりハマってた記憶がないんですよね。見ていたはずではあったのですが(´・ω・`)

魔理沙さんのフィギュア。昨日の購入物。
再販された魔理沙さんのねんどろいどと、とらのあな限定? のソフビですね。絵師さんが要河オルカさんという方なのですが、この方のイラストが元になったキーホルダーを持ってたりします。それも好きなので、勢いで買っちゃいました。このワルそうな表情が良いですよね。それだけじゃなく、やっぱ魔理沙さんはニカッと屈託なく笑う表情が素敵です。ねんどろいどもFigmaも、良い顔してますよ(´ω`*)


まぁ昼寝とかフットサルとかあって、結局開封できていませんのですが(ノ∀`)
ねんどろいどは置く場所も考えちゃいますし。言い訳ですが。そんなこんなで、ねんどろいどは結構未開封のモノが多かったり。週末は少し飾り直そうと思ったのだけどなぁ。

そうこうしてるウチに通販で買った別のモノも届くの巻(ノ∀`)


|∀゚)っ[拍手レス] 表示/非表示

結構最初からケーブルを疑っている。<映らないTV

お休み土曜日。
本日は午後からサークルOBとのフットサルがあったので、午前中に池袋を散策しようと思っていました。昨日も少し書きましたが、もう愛が尽きたかなぁ、というグッズ類をドナドナして、新しく大事にしてくれる人の手に渡ってくれれば、というところで。

お買い物。
一番の目的はカードショップめぐり。ヴァイスシュヴァルツのブースターパックにアイドルマスター2が発売され、その箱を一つ買っていました。開封結果、当然ですがコンプはしないわけです。んで、自分はゲームを実際にプレイすることはなくトレーディングカードとして見てますから、レアリティの低いカードが増える、レアがランダムという特性を持ったパックを買うより、任意のモノをシングルで買う方が効率的というわけです。お金は有限ですし。

で、あれこれと買ってきました。
まだコンプはしてないです。というのも、レアリティが最も高いRR(ダブルレア)というカテゴリのカード、コイツが一枚1000円弱とか、もうね……。これは今が発売直後で一番高い時期だと思うので、もう少しほとぼりが冷めてからを狙うつもりです。やよいちゃんの箔入りカードは多少高くても買いましたがね(゚∀。)

その後オタクショップをぶらぶらと。
とらのあなで魔理沙さんのねんどろいど再販分を見つけたので買っちゃいました。この時点でフットサル参加前。事によってはオタバレする可能性もあるのに、さすが考えなしな自分(ノ∀`) もう一つ気になったフィギュアも買って、念のためと持っていたエコバッグに入れて中身が分からないようにしました。勝手に人のものを物色するような人たちでもないので、これで大丈夫さ。

画像なんかは明日にでも。
カメラ替わりのケータイが電池切れなので(ノ∀`)


メール。
ネットがきっかけで知り合った方に、かなり久しぶりなメールを書きました。もともとフリーメールだったので、もしかしたらもう見ていないかもなぁ、とか、もう忘れられちゃってるかなぁ、と不安はあれこれありましたが、無事に返信をいただきました。元気に頑張っているようで嬉しいです。刺激になりますね。

署名欄。
メールの最後って当然差出人の名前(HN)を書くわけですよね。それ以外にあれこれ情報も添付する場合がありますね。HPアドレスとか、最近だとpixivIDとかTwitterとか。自分も書いたりしていましたが、今度から何も書かないようにしようかな、とか。

たくさんの考え方があると思うので、そのひとつとして。
他を否定するつもりはないです。メール欄の最後に付ける情報って、ウチにも来てね! ってことになるような。もちろんメールを書いている以上、少なからず交流をしたいという気持ちはあります。しかし、距離感も同時に大事にしないとな、と。作った本を読んだから友達、ってのは当然違いますよね。自分が同じ立場ならまた別ですが。

だから自分はネットに存在する一つの事象でいいかな、とか。
メールは来るけど実際にどの人か分からないし、メールのHN以外の情報は全くない……。そういうのって、なんかちょっとカッコよくないですか。あしながおじさん的な。

最初の例と、後で想定しているシチュが違う気がしますが、仕方ないね(ノ∀`)
ちょっと伝わりにくい話になっちゃったかも。ようはあしながおじさんになる! てことね。

人並な平穏が欲しいだけなんだ。<挨拶

本日はサッカーのワールドカップ予選でした。
研究室も早く終われそうだったので、粛々と作業をこなし、帰りに買い出しまでしてPCの前に座ったのですがね。映像が止まったり乱れたりブロックノイズが乗ったりとやりたい放題なんですよ。これは見れたもんじゃない。受信感度が悪くなっている、悪天候かケーブルの接続に問題がある、とのエラーメッセージ。とりあえずこのままだと視聴に耐えないので、ケーブルいじってみるかー

(;´Д`)全く映らなくなった

もうね、がっかりですよ。
せっかく楽しみにしていたのに。一生懸命自転車こいで、さっさとお風呂も入って臨戦態勢だったのに(´;ω;`)

もう一つ気になることも。
悪天候ということならここ数日そうでした。そこで思う出されるのは昨日のアニメ、アイドルマスター。録画してたモノを起動してみると……思ったとおり、映像が止まったり、ブロックノイズが乗ったりしてました。酷いのはED。毎回違う映像と歌なのに、その映像はほとんどコマ送りだわ、音声は乱れてるわで……さすがに心が折れました。

原因は悪天候だから、で片付けられるモノなんでしょうかね。
自分はテレビに疎いのでよく分からないです。先週一週間を見ても、チラッと世界陸上を見たくらいで。録画の時もソフトを起動してすぐに待機モードにしちゃいますし。今週火曜日の世界陸上はちゃんと見られていたので、本当に天候一択なのかしらん。もしそうなら脆弱すぎると思うのだけれど……。

もう一つの可能性はケーブル。
もともと劣化していたところに、本日電源を入れたままいじったので止めを刺したのかもしれません。チューナー自体は生きています、録画を見られるので。B-CASカードを抜いても、カードがないぞー、と認識しています。ですからこちらのハードに原因があるならケーブル。これはそう高いモノじゃないので、チューナーがイカれてるとかじゃなくて一応安心。

順序としては、天気の回復を待って視聴チェック、ダメならケーブルという流れですね。
しかし来週のアニマスまでには環境を整えておかないと。既に今回のがダメになってて相当凹んでいるんですけどね。そりゃBD買いますけど……。

で、テレビが見られない腹いせに、カレーを仕込んでやりました。
くっくっく、明日以降の食事がカレーになることを恨むのなら、天候不順を恨むんだな。この俺のように。


明日はお出かけの予定。
午後にフットサルがあるので、それまでオタクショップをぶらぶらする予定。グッズ整理であれこれ買取してもらうという目的もあります。自室のスペースは有限ですからねー。

自室ということなら、雑誌も整理しないと。
アニマス関連で、一部しか載ってないのに買っちゃった、とか、特典目当てで、ってのが多すぎです。切り抜きするならするでさっさと整理しないと。

9月ですね!<挨拶

月が変わることで収支も次の月に。
これまでの物欲の暴走っぷりの反動で、意識的にでもありましたが、先月は控えめでした。さて、このまま蓄財に励みますk……と言ってるそばからフィギュアをポチるとるっちさん。今日も通常運転です。

研究室。
上手くいかなーいヽ(`Д´)ノ 時間と労力を無駄に消費している気がしてなりません。が、週末の休日出勤は回避できそう。まぁこれは、進捗が良くて回避、というわけではなく、いたずらに時間を投資しても無意味だなぁ、というニュアンス。嬉しいのやら悲しいのやら(´・ω・`)

そんなわけで、土曜日はあれこれする予定。
自宅のグッズ整理とか、散髪とか、オタクショップめぐりとか、フットサルとか。Fate/EXTRAのビジュアルファンブックに少し興味があるのですよね。赤セイバーさんとキャス狐さん、可愛いですから。ちょこちょこ探している限定版、ちょいと挫折気味ですかね。一年以上経ちますが、さすがTYPE-MOONというか、ヤフオクでも定価近くで取引されてます。未だに入札も付きますし。うぐぐ。

飲み会。
地味に今月飲みが多いです。下手すりゃ週一ペースかも。そのうち、来週末の一件は自分が幹事だったり。身内で店に予約入れるだけの簡単な役割ですけどね。よほど酷い店でも選ばない限り文句は言われないだろうし。そもそも飲み会の一番の肴は面子ですし。おすし。


ゲーム。
帰りにちょっとゲーム屋を覗いてきました。というのも、懲りずにシステムソフト・アルファーから本日発売のPSPソフト「萌え萌え大戦争 げんだいばーん+」というのが気になっていて。さすがにここまでシリーズ続いているとシステム周りは充実してきただろうというのが一つ。もう一つは、現代版ということでキャラが一新されている点。第二次大戦の方はいくつか続編が出ましたが、どうしてもキャラの違いであったり、追加されるキャラが好みじゃなかったり……と抵抗があったのでした。

ただ、あまり期待しすぎるのは良くない、ってのも知ってます(´・ω・`)
このソフトハウスさんが、というのではなく、ゲーム全般に対して。期待が高まりすぎるのか、単価が高いからか、他の要因かは分かりませんが、ゲームに対しては誰しも少し厳しめに評価してしまうところがあるんじゃないかしらん。続編や期待作ならなおさら。

まぁ、行った店には萌え萌え大戦争、置いてなかったわけですが(ノ∀`)

そのほか。
どうしてもシュタゲは気になります。多くの人が高評価で、勧められもしましたし。読み物としても気になってますし、周辺が落ち着いたらかな。それとブラック★ロックシューター(BRS)のゲーム。正直BRSがどの程度人気のコンテンツか、イマイチ把握しきれていないんですよね。グッズの展開は物凄い勢いで、こうひっきりなしに出るってことはひとまず全く売れない、ってことはないと思うのです。一方で、周りに面白かった、とか、好き、って声がほぼない。声は聞こえど姿は見えず。もっと若年層に受けているのかしら。


明日は久々に米食います。
さすがに朝昼パンが続くと、体が(´・ω・`)


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!