×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

無事帰省してます<挨拶

学会。
今日発表でした、が……ゆっくり話そうとか、説明頑張ろうって決めていたのに、イマイチ納得できない結果に。うーん、さすがに事前の準備が足りなかったかしら。それとも慢心だったかな。

でも名刺は結構活躍しました〜
作っておいて良かった良かった。配った人、将来雇ってくれそうな人とかじゃないですけどね。いあ、そんな下心ばかりで名刺を渡そうとか思ってたわけじゃないですけども。交流、そう交流なんです。ホントだよ?


んで、家族と談笑とか。
やー、平日に話す単語の数倍は喋りました。もっとゆっくりしていきたいけど、日曜にはちゃんとダダをこねずに戻らないといけないんだよなぁ……むー。

PC利用時間、制限があったのかー!<夜0時まで

本日研究室の方々も合流されたので、学会終了後飲んできました。
しかし大阪って終電が早いですね。いや、東京と比べるのが間違ってるというか、東京が一番遅いのは当然だと言うわけですけどもね(´・ω・`) 昨日友人と飲んだときは店を23時に追い出されたこともあってか、意外と早いんだなぁ、という印象が強いのかも。

で、大阪はアウェイなわけですが、いろいろと気が付いたこと。
まず券売機が使いづらい。液晶が表示されてると、新参者は液晶で操作するんだ、って思うわけですよ。で、切符を選択したりするんですが何にも表示されない(´・ω・`) 液晶を操作して行き先を選んで、お金を投入するのかな、って思うわけですね。しかしこの券売機、お金を投入することで初めて液晶の下のボタンが点灯するんです。で、行き先の金額のボタンを押す、と。液晶はフェイク……(;´Д`)?

あと駅間が意外と長い。
会場からホテルまで地下鉄で数駅だったので、節約も兼ねて歩こうかなぁ、と歩いてみると……カート引いてたことと多少迷ったこともあり、1時間ちょっと歩いてました(;´Д`) 歩くのは好きだから良いですけどね。

歩くといえば。
大阪の秋葉原、って感じのところということで、学会の空き時間になんば、日本橋と行ったあたりを探索してみました。しかし店を調べたり目的があったわけじゃないので、本当に歩いただけになっちゃいました(ノ∀`) いい運動になっただろうし、歩くのは好きだk(ry


しかし自分も変わったなぁ。
二年前の初めての時なんて、前日に軽く飲んだけどあまりリラックスして飲めなかったし……。今日は”発表? そういえば明日だったね”くらいなモノですし。まぁ口頭じゃない、って安心感もあるのだけれど、慣れって怖い。良い意味での緊張感は大事にしないとね(´・ω・`)

明日、更新するころにはもっとリラックスというか、達成感に浸りながら文字を書けていたら良いな。いあ、そうするぞ、という強い気持ちでいくんだぜ(`・ω・´)
あと、拍手やらメールやらは管理ページに共有PCから入りたくないので見れず、返信とかはまとめて明日以降になります。すみませぬ。

無事大阪で生きてます。<挨拶

朝、始発並みの早さで出発。
しかしさすが平日というか、自由席でも普通に座ることができました。帰省の時に比べて途中の大阪で降りられるというのは気持ち的にも楽ですし、実際の距離・時間も短いです。らくちんらくちん(´・ω・`)

岡山まで立ちっぱなしの盆や正月に比べればねー(ノ∀`)

まぁ、一番の比較対象になるのはコミケなんですがね。
どんなに待たされても、どんなにしんどくても、コミケの耐久に比べれば……。そんな気持ちになるわけです。ある意味、コミケは現在の若者の教育に取り入れるべきでは無いでしょうか。忍耐がどんなモノか、教えてくれるような気がするのですが……。ゆとり教育改めコミケ教育。うーん、オタク大国・ニッポンになりそうなんだぜ(ノ∀`)


その後、大阪にいる知り合いと久しぶりに会って飲んできました。
彼が社会に出て頑張ってる話とか聞きました。やはり社会人気取りの学生と、実際に社会に出て戦っている人は比べるべくも無いですね。もっともっと、頑張らないと(`・ω・´)

あと、同じ境遇にいる先輩と学会であって話をしたり。
自分が今おかれている境遇ってのが、実は相当心配されているのだと知りました……。本人が一番楽観してるというか、危機感が無いのだというか……。ホント、冷静に考えるとヤヴァいのかもしれないです(´・ω・`)

自分は何か選択するとき、ベストの選択肢しか考えない傾向があるんですね。
もし失敗したら、もし一番悪い状況になったときに保険とするにはどうするか……そういうことを考えない傾向があるんです。今日、先輩と話したときにもピンポイントにそこを指摘されたわけじゃないですが、もう少しいろんな可能性を考えた方がいいんじゃない、といったニュアンスのことを言われました。うーん(´・ω・`)

「カイジ」じゃないですけど、自分の行く末は他人に委ねちゃダメで、自分で決めなきゃいかんですな。どんなに信頼をおける人であっても、決めるのは自分、というか。あれ、気が付けば重い話に……(ノ∀`)

何が役に立つかわかりませんねぇ。<挨拶

や、名刺を自分で作ったんですよ。
コミケなどでネタ名刺を自作したことはあったのですが、まさかマジメな名刺も自作することになろうとは。一応学校に頼めば作ってくれなくもなさそうですけど、まだ学生で、そんなに大量に必要でも無いですしね。というか、今回も必要かどうかすら怪しい……過去に何度か名刺くれ、って言われたことがあるので、念のため(´・ω・`)


明日は早いので、あらかじめということで切符を買いにみどりの窓口へ。
んで、学割使って東京からたこ焼きの国への切符と、たこ焼きの国からうどんの国への切符を買おうとしたんですよ。当然学割は二枚必要だと思ってました。しかしなんと、途中下車が可能とのこと。知らなかった(´Д`;)

何でも101km以上の切符なら路線を戻らない限り何度でも途中下車が可能だそうです。
こういう機会でも無いとずっと知らないままだったろうなぁ(´・ω・`) これなら帰省のときとか、途中にいる友人宅によって帰ったりできるじゃないかしらん。あ、でも新幹線の特急券は途中下車できないのか……うぐぅ。

何はともあれ電車と宿は確保完了。
あとは明日、ちゃんと寝坊せずに行くだけなんですが、これが一番厳しいかも。自分の発表は最終日で、初日に遅刻して最初の方の公演を聞き逃したとしてもペナルティは無いのですが、折角お金払って参加するのだから全てを吸収したいところ。さて、頑張れるかなぁ。

というわけで、明日から三日ほど更新が止まるやもしれませぬ(´・ω・`)
宿にネット接続OKってあったので楽観してはいるのですが、念のため。


ミクZ4の話。
知ってる方は既に知ってるでしょうけど、SuperGTというカーレースに初音ミクさんにフューチャーしたStudioGLADRacingというチームが参戦しています。スポンサーにグッドスマイルカンパニーのレーシング部とか、ニコニコを運営してるドワンゴとか聞いたことがあり自分たちに馴染みのある企業名が見えるところです。

んで、そこが個人スポンサーを募集してたので滑り込みで参加してみました(゚∀゚)
正直、会員特典のねんどろいどに釣られたわけですが……でもまぁ、痛車はカッコイイと思うし、ミクさんの名を背負って戦っているなら少しでも応援になればなぁ、とか。これを期にモータースポーツにも興味が出てくれば良いですし。

ちょっと見に行ってみようかなぁ、と調べたところ……遠い orz
今後の予定で一番近いのは栃木か静岡だそうな。うーん、ちょっと厳しいかも(´・ω・`)


さて、帰って荷造りするか……(ノ∀`)


( ゚∀゚)o彡°拍手! レス! 表示/非表示

お金が飛んでゆくー<挨拶

出張準備、ってことでいろいろと。
何日目はどのシンポジウムに顔を出すかとか、移動の詳細とか、出費の合計とか。趣味の出費の時は、これくらいのクオリティならこの出費は妥当だよなぁ、とか納得できますが、それ以外だと出費が痛く感じますねぇ。高速道路定額乗り放題なら電車もならないかなぁ。無理ですね、はい(´・ω・`)

まぁ移動費は立替になるんで、後日支給がありますけども。

しかし宿賃は自腹なのです(ノ∀`)
なので安く、安く……と探すわけですが、こういう場合都会の方が安いんですよね。ビジネスホテル、一泊2000円とか。それを切るところもありました。微妙に田舎ですと最低5000円から、とかになります。そんなときにはマンガ喫茶だ! って声が聞こえてきそうですが、さすがにキャリーバッグ抱えて初めての土地をうろうろしたくないので……

あと、大阪ってなんだか怖いイメージしかないです(´・ω・`)
一部の阪神タイガースファンの影響かな……


滑舌の話。
先日食料品店に行ったときのこと。レジ袋要らないんでその旨を伝えたところ、店員さんにこう言われました。

店員「あwせdrftgyふじこ」

(;´Д`)日本語でおk

いや、マジで何言ってるのか分からなかったのですよ……
袋要らない、って問題になるようなことじゃないですし、”テープ”って単語だけ聞きとれたので、テープを貼っていいかどうか聞いたんだろうなぁ、と想像して「テープで良いです」と返答しました。するとテープ貼られて、粗品を渡されました。あー、店員さん、袋が無いと粗品が入れられないからそれをどうするか聞いたんだろうか(´・ω・`)

レジとかで何人もの人に同じ言葉を喋っていると”慣れ”も手伝って早口になるのかな。
同じく中古買取に行ったブックオフの店員さんも、印鑑って必要でしたっけ? という自分の問いに、テンパった様子で早口解説してくれたなぁ……。ほとんど分からなかったけど、最後の印鑑無くても大丈夫、ってくだりだけ聞き取れたので良かったのですが。

自分も滑舌が良くないので、こういう経験を反面教師にしていかないとね。
落ち着いて、ゆっくりと喋る。早速週末に実践するぞー


(´・ω・)っ[拍手レス] 表示/非表示

来週、実はデスマーチなんじゃなかろーか(´・ω・`)<挨拶

母の日ですねー。
自分よく近くの西友を利用するのですが、四月の中旬くらいからとあるBGMが店内に流れていたんですよ。

何もいらないわよ、は嘘です!

     *      *
  *  うそです   +  
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

もう洗脳されそうでしたよ。
これとマイバッグを持ってこよう、ってBGM。いわゆるサブリミナル効果ってやるでしょうか。あるいはパブロフの犬とか。

で、母の日、何かプレゼントとかしましたか?
自分は寮時代の友人に、毎回花を贈ってるって人がいました。寮の時も実家に届くようにしてて、律儀だなぁ、とか思ったものです。自分はこれまで特に何かした、って記憶は無いですね。なんというか、健康に生活し横道にそれずに邁進してる姿を見せればそれがプレゼントなんじゃなかろーか、とか。学生時代は勉学、社会人になれば仕事、と。

ま、言い訳ですねぇ (∩´-`∩)

で、今年はそれなりに計画中。
というか、週末に学会で地元の近くに行くんで、その帰りに帰省しようかな、とか。ちょうど初任給っぽいモノもゲットしそうなんで、それらをかねてどこか食事に連れて行こうかなー、と。うーん、でもやっぱカタチに残るモノの方がいいのかな……。まだ考えがまとまらないんだぜ(´・ω・`)

つーわけで、日曜の夜、高速バスにて帰京する計画なのです。
月曜だけは休ませてもらおうかな……(´・ω・`)


ここから写真どっさり〜。
GWはゲームともう一つ楽しみがある、とか日記で書いてましたが、ようやくまとまってきたので写真を撮りまくってみました。ではいってみよー(´ω`)

全体像
買ったフィギュアをケースに入れた全体像です。Figmaミクさん、ねんどろいどミクさんとねんぷちたち。個人的にお気になのはらき☆すたねんぷちの制服こなたさん。ケースに入ってるのはらき☆すたのシーズン1、ハルヒの2と3、アイマスのステージ1です。

下段
下段。ライブを意識して、アイマスのステージ衣装、ハルヒの激奏、それからミクさんという構成。
Figmaミクさんが素敵(´ω`) あと長門さんは組み立てに苦戦しました(´・ω・`)

中段
中段・左
中段・右
中段。ここはねんぷちの詰め合わせ。一番後ろの列は光量が足りてないですね……。
下からスタンドライト、上から室内灯なんですが、どうしても限界が(´・ω・`) というか中段右のあきらさん、目だけ見えてていい感じの怖いです(;´ω`)

上段
上段。100均で買ったケースに仮入れって感じです。
というのも、まだハルヒの1とらき☆すたのシーズン2もあるので……。どんだけ買ったんだよ、ですって? 既に発売されてるねんぷち、全部箱買いしました……(。∀゚) らき☆すたが2つ、ハルヒが3つ、アイマスが1つですね、具体的には。

Figmaのミクさん
で、自分がイチオシのFigmaミクさん。
本当はもっと近くから撮ったりしたんですが、自分の撮影技術がしょぼくてピンぼけを量産してしまいました orz これ以上の接写は自分のデジカメではできないのかしらん。うーん、背面のケースにピントがあっちゃってるんだよなぁ……マニュアルで設定できれば、あるいは(´・ω・`)

デスクトップ周り
で、現在のPC周りはこんな感じに。家宅捜索をされるわけにはいかなくなったですね……この部屋がある限り、自分は死ぬわけにはいきません。さ、来週もがんばりましょー


(´∀`)っ[拍手レス] 表示/非表示

家電量販店のワクワク感は異常。<挨拶

買うつもりも無いモノを見てるだけで、もうね(。∀゚)
自分のホームというか、よく行くのは日記にも出てくることが多いと思いますがソフマップです。んで、最近はフィギュアにも興味が出てきたんでヨドバシカメラにも行くようになりました。んで、ホビーのフロアのワクワク感が凄い。展示品のフィギュア可愛い! プラモカッコいい! ドアラキモい!

でも、まぁ、目当てにしてたケースは無かったんですけどね(´・ω・`)

んで、Figmaが実は凄い、ってことで鏡音リンさんにも興味が(゚∀。)
レビューサイトとか見てても可愛いです。あちこち見てたら店頭で一つ発見。うーん、迷うんだぜ(´・ω・`) 単体がそこまで値が張らないのが良いのですが、勢いでポチっと買いそう。調べると1/8のモノも近々発売されるそうで。うーん……

あと、ミクさんのPSPゲームの店頭デモも見てきました。
正直なところ、純粋にゲームとして見たら6090円は高いと思いました。ミクさんスキーという補正が入らないと値段に見合わないかな、と。まぁ補正が入ればいくらでも安い! って主張もありそうですが。着せ替えとPVだけでは少し弱いんじゃないかな、とか。それこそ同人でベンチマークソフト出してる人とか、ニコニコで3Dモデリングしてた人もいますしね。むしろそのあたりの人が絡んでるプロジェクトなのかしら(´・ω・`)

でもね。おまけのねんぷち、かなり欲しいのです( ´-`)


やきうに学ぶ。
木曜日の巨人vs横浜。結果はスコアが1-3で迎えた8回裏に巨人打線が3本のHRで逆転、巨人打線の破壊力をまざまざと見せ付けた、となってます。しかしターニングポイントは7回の攻防にありました。そこの動きが面白かったので書きます。

7回表、横浜の攻撃。スコアは横浜が2点リード。
二つの四球でチャンスを作ると内野安打で1点ゲット。ここで打者が7番。1死ですので巨人バッテリーは敬遠します。次の打者は打率1割台のルーキー捕手・細山田。9番はここまで完封ペースのルーキー・藤江。敬遠した方が抑えられる確率は高いです。満塁にすれば併殺も取りやすいですしね。

で、横浜からすれば投手が頑張ってるだけに点を取って決めたいところ。
代打で勝負するか、そのまま行かせるか……判断が分かれる場面でした。ルーキーバッテリーとはいえ、この時点で球数は70球ほど。先発投手の交代の目安は100球と言われていますから、まだまだスタミナは大丈夫でしょう。中継ぎの弱い横浜、ってこともあり難しいところです。

ここで横浜・大矢監督の取った采配は8番の捕手、細山田に代打・佐伯。
あえなく凡退してしまい、次の9番の投手・藤江はそのまま打席にいかせました。結果、三振。藤江に託すのか……と思いきや、その裏、2死とった後HRを打たれたところで交代。残りを工藤が投げ、次の回に救援が打たれて逆転……という展開でした。

さて、自分が指摘したいのは大矢監督の中途半端さです。
代打で勝負するなら、捕手から代打なら投手も代打で点を取りにいくべきでした。一方、続投で勝負なら捕手も投手も代えず、そのまま打席に向かわせるべき。捕手が代われば配球も当然変わるわけで、それまでどおり抑えられる保証はありませんから。結局、点を取りに行こうとして最初で躓き、やっぱりこっちの選択肢が……と中途半端になったのが悪い結果に繋がったと思います。

これは勝負事に限らず、普段の生活にもあるシチュだと思います。
どちらか決断しなきゃいけないとき、一方を選択し、少しやってダメそうだから、もう一方に変える。結果、どちらも中途半端になってしまう。二兎追うものは〜、ってヤツですな。こう! と決めたら自分を信じる。男は度胸、何でもやってみるもんさ! と。

思うのは、こういうどちらを選んでもリスクがある、って場合、選ぶ瞬間には答えが決まってない、ってこと。選び、それに基づいて行動した結果初めて答えが決まるというか。答えはあるんじゃない、結果を答えにするんだ。

ま、たまにはくよくよすることもありますけどね(∩´-`∩)
仕方ないじゃない、人間だもの。


(´ω`)っ[拍手レス] 表示/非表示

ミクさん熱再発かも!<挨拶

朝から雨。
提出物があるから学校いかなきゃ、なのに自転車で行けない状況。うーん、電車で行くか……待てよ、そもそも往復の電車代払うくらいなら近所の郵便局で速達使うか……。そんなことを考えていると珍しく止みました。というわけで自転車で。

んで、学校から買い物して、購入物を自宅に投げ込んでから研究室行くことにしました。
食料もそうなんですが、今回のメインターゲットはナルキッソス3重戦車工房さんの新刊EasyGameStationさんの『特急天使』のサントラ、それから涼宮ハルヒちゃんの憂鬱3巻の限定版の予約……と、オタクなモノたちでした。で、実際に買えたのはナルキ3だけ……。やはりもっと都心に出ないと厳しいです(´・ω・`)

で、同人関係のモノは通販で。
最初から通販でやれば……という意見もありますが、まぁアレです。送料を回避したくなるじゃない(´・ω・`) ハルヒちゃんの予約、できないことはなかったのですが予約券が無くなっていて、店員に言ってね、という状態だったのでスルー。気がつけばAmazonも無くなっててゆっくりしてる場合じゃなくなりました。明日にでも行ってきますかね。


ミクさん。
ねんぷちの組み立てとかやってると自信がついてきたので、以前買ってたねんどろいどとFigmaのミクさんを弄ってみました。パーツを変えてポーズをとらせてみたわけです。疲れてるから写真はありませぬ。

すると……イマイチだと思ってたFigmaのミクさん、すごく魅力的になりました(゚∀゚)
ポーズは公式にあるモノ(左から4枚目)の真似なんですが、笑顔になって動きをつけるだけでこんなに変わるのか……と正直驚いてます。ぶっちゃけ、頭身の高いFigmaは失敗したかなぁ、なんて思ってたので……(´・ω・`)スマヌ

逆にねんどろいどの方は顔パーツ変えて、これも公式の歌ってるポーズ(左から二枚目)にしてみたんですが、なーんか表情が違うなぁ、と。ねんどの方ははちゅね顔にしてみようかしらん。

でもここまで面白いとは……(。∀゚)
ミクさんの人気につられてフィギュアデビューしましたけど、ねんぷち買っちゃったり、気がつけばどっぷりのような。でも可愛いものは可愛いから仕方ないです(´・ω・`) それでPSPのミクさんのソフトも興味が出てき始めたり……どうしよう(;´w`)

朝、体が起きることを拒否してました(o∀゚)<挨拶

休み明け。
週明けですらブルーマンデーと言われるくらいですが、みなさんテンションはいかがだったでしょうか。自分連休中は早く遊びたいってことで起床が早かったのです。で、その流れで今日も早めに目が覚めたのですが、その後普通に眠ってるし……おいおい(;´w`) でもまぁ仕方が無いね。人間だもの。

研究室。
来週外部で発表があるため、その準備をしてました。今回はでっかいポスターを一枚貼って、それの説明をするというスタイル。スライド作って口頭で発表するスタイルと違う点は、聞く人がとっかえひっかえなところ。つまり同じ説明を何度もしないといけないのです。それが面倒です。雑談に近い形式なので緊張はあまりしない点が良いところですが。

んで、予算申請の書類とかφ(。。)カキカキ
提出期限が来週頭なのれす。きびちぃ。


人はみな哲学者。
雨の日、寝るために布団にもぐると周囲の音が雨音に吸い込まれます。すると不思議と、いろんな考えが浮かんできます。特に答えの無い疑問とかが。進路のこととか、死んだらどうなるんだろう、とか。

答えが無いから不安になります。
何か結論じみたモノを思い浮かべたって、それは自分を無理矢理納得させようとするモノ。どうしよう、どうなるんだろう。そんな漠然とする不安。自分の知らない・分からないモノへの不安。払拭したいけど、その思いは叶うこともなく。

ただ、それは性急なモノじゃないんです。
それが分からないと明日からの生活に支障が出るとか、そういった類の問題ではありません。それに翌日、目が覚めたときには止んだ雨のように思考は現実の問題に上書きされています。仕事のこととか、勉学のこと、朝食のこととかで。

そうそう、もう一ヶ所、人がみな哲学者になれる場所があるんですよ。
どこだと思いますか? そう、トイレです(´・ω・`)


( ゚∀゚)っ[拍手レス] 表示/非表示

結局カレンダーどおりのGWでしたとさ。<挨拶

PC。
先日いちさんがPC周りのユーザーインターフェイスを話題に日記を書かれていました。自分も最近大規模な模様替えをしたんでPC周りのコードの煩雑さは気になっていました。掃除もしにくく埃が溜りがちですし。

で、ワイヤレス関係の導入をしたいと思ってます。
どうにも踏ん切りがつかないのは、価格が高めってこともありますけど、他にもあるんですよね。
まずは電池を使う点。頻繁に交換しなくてはいけない、ってことは無いでしょうけど、やっぱり面倒だなぁ、と。電池切れた→ストックが無い! って場合に陥るとそれこそ……。

もう一つはレスポンス。
キーボードはスピードや正確さを求められる場面は少ないと思いますが、マウスはどうしても細かい部分をクリックしたりすることって、あると思うんですよね。特にドット絵を打つ機会のある自分としては、そこが気になってたりします。まぁ、毎日打つ! 的なことは無く、日曜ドッターですけども(´・ω・`)

後者は実際にお店で触ってみるのがいいかしらん。
んでも部屋がどんどんサイバーになってる気がしますよ。メタルラックって個人的にサイバー感をアップさせる気がします。無機質っぽさが結びつくからかな。あと、オタク部屋度もアップしてたりします(。∀゚) こりゃ本当にこの部屋を残したまま死ねないな(∩´-`∩)


なんだかんだ言って、一番欲しいのはワイヤレスのヘッドフォン。
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱で描かれてる長門さんが付けてるウサギさんのヘッドフォンが良い感じだなぁ、と思ったわけです。もちろん、自分のような”可愛げ”とは対極にある自分が、あんなファンシーなモノ使ってたらそれこそ引きますけど……。

ほーら、ね。<挨拶

昨日、また寒い日が来るよ、って書きましたよね。
関東地方、現在も雨が降り続いております。寒くて毛布を出しなおす、ってところまではいきませんけど、それなりに冷えてます。ここまで、ある意味的中すると気持ちが良いですねぇ。こうなると、今日以降は夏まで一直線、とでも予言しておきます(。∀゚)

確か今日はドリームパーティ東京があったはずですが、大丈夫ですかね。
エウシュリーさんもわざわざ北海道から出陣してくる、ってことで行こうかどうか迷いましたけど、テレカと抱き枕カバーだけだとね(´・ω・`) コミケと違って入場料もかかりますし。何にせよ、現地に向かった武士たちの健闘を祈るばかり。

で、エウシュリーさんの姫狩りダンジョンマイスター。
プレイ時間だけだと二週くらいクリアしててもおかしくないんですが、相変わらずセーブ&ロードを納得いくまでやってるので全然進みません(;・ω・) ちょっと”ストーリーを楽しむ”という部分から離れちゃってて、いかんなぁとか思ってます。けれども、自分の思い入れのあるユニットを育てるってのも楽しみの一つと信じてます。

現在、おまけのやりこみダンジョン的なところを攻略中。
タクティクスオウガで言うところの死者の宮殿、FFTで言うところのディープダンジョンですな。レベルがほいほい上がるため、動画やサイトを見ながら片手間で進めてます。GW中に終わりそうにないです……明日はそろそろ仕事をしておかないといかんような気もしますし(´・ω・`)にょろーん


攻略の話。
ゲームの攻略というと、一番古くは攻略本でした。”大丈夫、ファミ通の攻略本だよ”という台詞を聞くと苦笑いを浮かべる人は少なくないのでは? 印象的なことといえばFF8のアルティマニアですね。発売日の翌日に発売され、滅茶苦茶詳しく記載があったとのこと。それが少なからず問題になって……という出来事、ありましたよね。自分はFFシリーズ、7で終わってるんで見聞なんですけれどもね(´・ω・`)

で、ネットの隆盛で攻略サイトがでてきました。
ADVを楽しむ我々としては、少なからずお世話になったことがあるんじゃないでしょうか。最近の作品は選択肢なんてあって無いようなモノ、って印象もありますけど、昔は結構厳しいモノもありましたしね。ONEとか。ONEはBADENDも一見の価値ありだと思いますが。

で、最近。
個人サイトから、情報共有ができるwikiにシフトした感じなんですね。前述の姫狩りも、時々刻々とwikiが細緻になっていくんですよ。レイアウトも洗練されていきますし。編集者がプレイヤーなだけに、書いてある部分に無駄が無いんですよ。マップごとに行動が指示されてるのではなく、増援の有無だけ、とか。マップの攻略は個人がやればいいですし、そこが面白いところですしね。

だからといって個人攻略サイトが廃れるか、といえばそうではありません。
wikiが発生するのはRPGやSRPGとジャンルが絞られます。加えて母集団の多い作品に限られますしね。

で、結論として。
攻略サイトに限らず、個人サイトは頑張ろうぜ! とね。え、結論それなの?!

無性に辛いモノが食べたくなるとき、ありますよね。<挨拶

基本的に薄味スキーなので低刺激なモノが主食なんですけどね。
無性にちょっと辛いモノが食べたくなったのですよ。激辛とかはダメです。激辛って刺激だけで、美味しいとかそういう感覚が無いですもの。味覚の基本味も甘味、酸味、塩味、苦味、うま味でしょう。つまり辛味は味じゃなく刺激なんですよね。

つまり自分は刺激を求めていたんですね!
この生ぬるい人生に疑問を感じ、刺激を求めて裏社会へ……


(∩´-`∩)


で、100円ショップに買い物行った時、併設されてるスーパーで物色。
都合よくカレーパンが安かったんですね。手にとって数秒間脳内会議。確かにカレーパンはおあつらえ向きです。しかしいいんだろうか。このカレーパン一個はねんどろいどぷちの1/5分……つまり今後、カレーパンをさらに四個我慢することでまだ見ぬ可愛らしいねんぷちに生まれ変わるということだ。こ、これはかなりの難題……むむむ。

(∩´-`∩)なにがむむむ、だ。

まぁ結局買わなかったんですがね。
しかしねんぷちうんぬんじゃ無く、家にカレールーとそうめんがあったので、カレーそうめん作って食べました。カレーうどんのうどんがそうめんに代わったと考えていただければOKです。カレーは基本、どんな主食にかけてもいけますしね。だがパスタ、おめーはダメだ。


天候。
めっきり暑くなってきました。んで、もういらないだろうってことで毛布をしまいました。家の外に持っていって毛布をおもくそ振り回す自分。ちょっと恥ずかしい図ですけど、人がいない時間帯なら構うもんか、です。別に悪いことしてるわけじゃないし。

まぁ、これでフラグがたったわけです(´・ω・`)
今月中、もう一回くらい寒波が押し寄せてくるに違いない。もしそうなったら自分のせいです。


PC。
そういえば買い換えてからウイルススキャンしてないなぁ、ってことでスキャンしました。前PCだと30-40分くらいかかってたんで、この間に筋トレして風呂入ってくるか……とか思ってたら、ものすごい短時間で終わりました。自分で言うのもなんですが、スゲー(´∀`) 何故か総ファイル数も減っていたし。なんだかんだで長く使ってるといらないファイルが蓄積していたんだなぁ。

改めて気がついたのですが、ウチのHDD、1TBあるんですよ……。
これ、何に使えと言うんでしょうか(´・ω・`) 現在使ってるの、24GBとかですよ。2.5%(厳密には1TBじゃないので)ですよ、使用率。とりあえず手持ちの同人ゲームたちをどんどこインストでもしようかな……。

さて、魔王軍育成の作業に戻らないと。
どこかネトゲのレベル上げに似た感覚を持ってる今日この頃です。そろそろクリアするよ。


(っ_ _)っ[拍手レス] 表示/非表示

昨日とほとんど違いの無い一日(´・ω・`)<挨拶

一番の移動距離が一階のコインランドリーとか、もうね。
そういえば最近食事の量が減ってるんですよ。でもよく考えたらゲームばっかりでろくに動いてないわけですね。消費カロリーが少なくてすむのなら余計なカロリー摂取の必要はないわけで。おー、なんて合理的な。人体ってすばらしい。

そんな感じで万歩計付けてたらその表示にしょんぼりするような一日なんですが。
体を動かさないと、どうにも落ち着かないというか気分が滅入るというか。それで自転車に乗ってふらりと外出するんですよ。ついでだし買い物でもするかなー、と。で、必要でも無いモノを買っちゃうわけで。気がつくと缶チューハイとか買ってるわけで。


つり銭の話。
会計が中途半端だったら小銭をそろえますよね。例えば403円を払うとき、500円玉があればそれで払えばいいですが、3円あれば503円で払うじゃないですか。おつりが100円になるように。財布に小銭がどっさりだと重たいですしね。

で、この範囲ってどこまで気を使いますか?
硬貨は50円、5円もありますよね。ここまで揃えますか、ということですね。例えば496円払うとき、501円払えばおつりは5円になり硬貨は一枚ですよね。まぁそこまでこだわらず500円払っても4円のおつりで、それほど気を使わなくても良い気もします。

自分は結構これ、考えます。
861円を払うとき、1000円札出せばいいわけですが、小銭があるなら1011円で払っておつり150円とか。258円の支払いで513円出して255円のおつりを貰うとかね。

こういう中途半端な額を出したとき、店員さんは二つの対応をしてくれます。
一つはいくらを出してもスルーして淡々とレジ打ちをする人。もう一方は、この客は何をしているんだ……という戸惑いを見せてからレジ打ちをする人。不足して無い時は何も言わずに会計してくださひ(つД`)

こういう話題を出したのは、本日実際に258円の会計に513円だしたらレジの人が518円だと思い込んでレジに打っちゃった、っていうことがあったからなんですけどね。想定外の事態に直面したときって、その人の根っこにある部分が見える気がしますね。


(ノ´・ω・`)ノ =[拍手レス] 表示/非表示

感じ方の違い、かしらん。<挨拶

Amazonの個人がやってる中古ショップで専門書を買ったんですよ。
大学の教科書とかそういうレベルのモノです。こういうのって高いんですよねぇ。今回買ったモノ、定価だと4000円弱。でもまぁ、まだこれでも一般的なのかな、とか。医療系の人の話を聞くとたまげますよ。桁が一桁違いますもの(´・ω・`)

で、お買い物。
定価の1/6程度で買えるってことで、ある程度覚悟しながら購入を決めました。送料込んでも安くてお得。他にもいくつか出品がありましたが、どれも商品の状態にマーカーあり、とか、書き込みあり、色褪せあり、とあるのですよ。今回利用したところは”商品状態:良”というテンプレのみ。これは……と思い、注文。

届いたモノには少しマーカーとか、書き込みがありました……(´・ω・`)

まぁ、どこを問題視するか、ってところでしょうね。
一つ、自分、つまり購入者に非が無いとした場合。商品状態に詳しい状態を書いてない出品者が悪い。何も書いてない=特筆すべき悪い部分が無い、というわけだから、極端に言えば出品情報と実際のモノが違う。どうにかしろ。

一つ、自分に非がある場合。
納得しない条件があるにも関わらず、出品者に何も聞かない購入者が悪い。ネットなんだから自衛が当然。隙がありすぎ。

一つ、誰も悪くない場合。
新品でもないし、この値段ならこれくらいクオリティでも仕方ない。読めないわけじゃないし(´・ω・`)

一番最後のスタイルかなー(´ω`)
これから大学の1セメスター一緒に戦う教科書だ、ってのならモチベが下がる要因は排除したいですし、当然新品買いますけども。今回は来週の出張とか、GWとか、暇つぶしに読みたい感じで買ったので。でもコレクター要素のあるモノでこんなだとブーイングがすごそう……


ヘッドフォン。
昨日買ってきたヘッドフォン付けてゲームやってみました。長時間つけると疲れますね……。どうにも頭の締め付けが。孫悟空の気分かも。これを考えるとイヤフォンの方が良かったかも、とか思っちゃいます。まぁイヤフォンも苦手なんですけどね(。∀゚)

そうするとスピーカーかな。近いうちに買い換えようかしらん。

サーカスさんの新作もSRPGだそうで。<挨拶

本日、カレンダーは黒いわけですよね。
当然のように、今日も頑張るぞ、明日から休みだし! (`・ω・´)
と意気込んで研究室に行ったわけですが、なにやら建物内に人の気配がまばらなんですよ。あるぇ、と先に来ていた社員さんに尋ねたところ……なんか、有休推奨の日だそうです。どうりで人がいないわけだ(´・ω・`)

ま、給料貰ってない自分にとっては無縁な話っすー (ノ∀`)

しかし過ごし易くなってきましたな。
まぁ、生けとし生けるもの全てにとって過ごしやすいわけで……


PCの話。
イヤホンを付けてゲームする時間が長いので、iPodのイヤホンに耐えかねてきました。昔はSONYのウォークマンについてたイヤホンを使ってましたが、かなり前にお亡くなりになったので仕方なく今のイヤホンなんです。が、コードが短かったり、あまり音が良くなかったり……。音にこだわりがあるとか、耳が良いとかじゃないですが、SONYとiPod付属物を比べると自分でも分かる差がありましたので。

ちょっと脱線しましたが、それでスピーカーとヘッドフォンを見てきました。
オーディオメーカーの手ごろな値段のモノで良いや、って感じでしたが、スピーカーコーナーで驚きの体験が。スイッチでスピーカーを切り替えられる仕組みだったので弄ってみたのですが、値段・メーカーによって全然違いますね。この音が良い! ってのは分かりませんが、例えば音がこもって聞こえる、だとか、何か安っぽい音だ、ってのは感じました。こういう、実際に聞き比べて買うってのは良いですね。コーナーにいるだけでも飽きませんし。

とか言っておきながら、試聴のない店でヘッドフォン購入。
言ってることとやってることが……(∩´-`∩) 言い訳しますと、ヘッドフォンの試聴があるところが近くに無かったので。あと、試聴するレベルの値段のモノは買うつもりが無かったのですよね。まぁ、これで後悔してたら笑ってやってください。

あ、ちなみに。
値段が同じで試聴もない場合、メーカーというのが一つの購入の基準になると思うのですよ。そのとき、SONYとオーディオテクニカの製品があったらどちらを選びますか? 自分は後者を選びました。違い……インピーダンス、って値が35と70で違った以外は特に無さそう。でもインピーダンスってどんな影響があるかわかりません。じゃあブランドの印象で選ぼう、SONYじゃないとこも試してみよう、と。

さーて、早速使ってみようっと。


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!