今日は流し気味。<挨拶

昼ごろに学校へ行ってきました。
目的はフットサルについて。最近人数が足りなかったり、コートが抑えられなかったりで開催できていなかったので、コート予約係の人と打ち合わせを作戦会議。人数を増やす方向で一致したのですが、学生の皆さんはもうすぐ長期休暇なんですよね。というわけで後期が始まるまで新メンバーは無さそう。まぁ夏は暑いので毎週開催じゃなくても問題無いと言えば無いけど。

しかし驚いたことが。
コート予約係の子、大学院に進学するということで今試験勉強中らしいのですよ。おー、頑張れ頑張れとは思ったのですが、そのために試験日まで休みなのだとか。加えて試験後も休みで、研究室に行くのは10月からなんだとか。

(´・ω・`)休みすぎじゃね?

や、まぁ週一くらいでゼミとかはあるらしーのですが。
うーん、やっぱりこういうのは研究室ごとにスタイルがあるのですな。


指。
以前実験中にガラス器具で切った指の怪我。かなり塞がりました。上から押すとまだ少し痛みがありますが動かすくらいなら痛みはありません。人体の自己修復機能は本当に凄い。まぁ傷口がわからないほど、ってのは無理けど。左手は何かと傷跡が多いぜ。

自律型ロボットに必要な機能。
独立型思考能力はすぐに思いつきますし、そういうSFはよく見かけるわけですが、同じくらい重要な機能が自己修復だと思います。それとエネルギー摂取方法かな。これら三つが達成されたとき、ロボットが人に混じって生活するようなことになるのではないかな。ちょびっツ的な世界。


散財。
ワンフェス通販の振込みやら、GWAVEのCD「にゃんこライダー」やらコミケカタログやらを買ってきました。自分的に八月分の会計送りなわけですが、八月家計簿が初めからクライマックスなのはどういうことか。むーん(´・ω・`)

コミケカタログですが、とらのあなで買いました。
特典がこんなラインナップで女性向け以外在庫ありという状態でした。みつみさんは自分ですら知ってる絵描きさんですし迷った……りはしませんでした(゚∀゚) 機能面でCD版一択。在庫が無ければ他店で、とは考えていたのですが冊子かCDかという点では迷いませんでした。

さて、カタログも買ったことだしサークルチェックせねば。
今夏はどんな同人ゲームに出会えるかしら。楽しみ(´¬`)

違うっ、こんなの野菜ジュースじゃない!<挨拶

昨日買ってきた野菜ジュースのことです。
いつもは100円ショップで売ってる、ドロッとしたのを購入しているわけです。しかしちょっと移動しないといけない場所にあるんですよね。で、昨日は週末までのつなぎってことで近くのスーパーで500mLのモノを購入したんです。

農協健康菜園ベジタブルという商品ですな。
で、今朝飲んでみるとやけにサラサラで甘い。全然野菜を摂ってる気がしない、というか摂れてないんだろうなぁ。ドロドロしてないとそういう気分にならないというのもある意味刷り込みですが。そもそもジュースで野菜分を摂れると思っているのも問題(´・ω・`) まぁ気休めだってことは分かってます。

いつも飲んでるのはローソンのバリューラインシリーズというところのモノ。
赤くてわりとドロドロ、いかにもって感じです。700mLで105円ってのはコストパフォーマンス高いと思います。甘くもないし、オススメ。ちなみにこのシリーズの小麦粉にもいつもお世話になっております(´・ω・`)


海外生活の話。
例えば自分の仕事のキャリアアップに絶対なるから、と1,2年の長さで外国に行く機会があるとして……どういう返事をするでしょうか。生活環境、仕事、出世……いろんなことが絡んでくると思います。

自分ならば、なるべくなら行きたくないです。
外国に実際に行った事がないので想像なのですが、これだけ治安が良くてご飯が美味しい場所、他には無いと思うのですよ。もちろん言葉のこともあります。自分、結構地図も持たずにふら〜っと自転車で出かけたりしますが、根底には仮に迷っても聞けばなんとかなる、って気持ちがあるからなのですよね。そんな大前提が崩れるような環境、怖すぎます。

一方で、仕事が楽しかったり出世が生きがいな人ならわりと即決で行っちゃうのかも。
仕事をしているだけで楽しいのなら、周りが外国人ばかりという環境でも楽しめるだろうし、逆に同僚の思考回路が全く変化するでしょうからそれすらも新たな刺激になるのかも。メジャーリーグに移籍する野球選手はまさにその例だと思います。

まぁ、自分たちの場合は趣味の兼ね合いもありますな(。∀゚)
グローバルになったとはいえ、未だに海外発送は対応してないとか多いですし。ネットコンテンツだけじゃなく、やはりモノにこだわりがあるというか、手元に置いておきたいですもんね(゚∀゚)

何を優先するのか、ってことですなぁ……
自分はその順位付けを、見誤らずしっかりできているのだろうか(´・ω・`)

帰りに野菜ジュースを買う、と。<挨拶

凹むことがありまくりんぐ orz
やー、自分も人間ですから、凹む方向に考えても何も産まないと頭じゃ理解していても落ち込んでしまうものです。弱り目に祟り目と言うように、なんかたくさん来た。

まずフットサル。
出欠のweb管理を自分がやってるのですが、最近グダグダしてる部分があるんじゃねーの、と注意を受ける。その人的には土曜日の予定が直前まで決まらないのは不満ということ。一方で、自分みたいに直前まで粘って集まらなかったら中止、土曜日フリーでいいや、って考えならギリギリまでフットサル開催の目を残したいわけで。

大勢の人の予定を合わせる、って意味ではこういう部分をキッチリやらなきゃいかんみたいです。でも自分の中で趣味でやってることにそういう厳格さを導入するのも……という気持ちがくすぶっているのも事実。まぁ、一度厳しくやってみます。

続いてヤフオク。
まぁ致命的じゃないんですが意識の差が出て取引が少し遅れました。別段相手方に文句言われたわけじゃないんですが、なんとなーく気まずい感じ。心が弱ってるからか、少し痛い(´・ω・`)

研究室。
希望が見えたことのよりどころにしていた仮説が崩れる orz
やー、もうね。ダメージでけぇ。


あかざわREDさんの話。
メロンブックスの公式キャラであるめろんちゃんの二代目絵師だった方です。自分がめろんちゃんにハマって同人系ショップではメロンブックスを贔屓にしているのは間違いなくこの方の影響です。めろんちゃん画集も買いましたし。

で、公式絵師を交代されて、その後を全く知らなかったのですが商業で活躍されているようで。
主にエロ方面で。先日チャットで指摘されて気が付きました。しかも結構有名だとか。で、HPとか絵を拝見すると、もう凄く上手くなってるんですよね。継続は力なりというか、好きこそ物の上手なれというか。画集がめろんちゃんの担当時期、つまりは1999-2003年なんですよ。で、商業活動が2004年くらいから。終盤のめろんちゃんには面影が見えますが、大半はかなり違います。

一方的とはいえ、知ってる方の成長が見て取れるとこっちも嬉しくなります。
はて、自分は何か成長しているのだろーか……(´・ω・`)

今度のコミケで、久々にめろんちゃんを描くそうです。
あー……確かに上手く、そしてエロいんですが……何か違うなぁ。ただの懐古かもしれませんけどね。

が……ダメ……!<挨拶

研究室。
作っていたモノは完成しました。なかなか良い出来です。しかしそれを使ったもう一つの本命の実験結果があまりよろしくないことに……。予想外のことが起こっているようです。うーん、困ったものだ(´・ω・`)

正直、手を動かして作っただけに、ダメでしたー、ってのは精神的にキます。
だからといって凹んだりしてる暇も無いのですよねー。ダメなら次のアイデアを試すまで。あと少し、あと少しなんだから……!

(´・ω・`)

そういあ廊下で生物系の人が何か発酵液みたいなのをブチまけてて臭かった。
不慮の事故だし本人にとっては悲しいことだろうけど、端から見る分には生物兵器テロとそんなに変わらないなー、とか思った。


夏バテかもしれない(´・ω・`)
相変わらずお好み焼きを主成分に生きている自分ですが、最近は麺類の比率が増えてきました。晩酌のピーナッツ率も大幅に低下してますし……夏だからかしらん。粉っぽいモノは拒絶してるんですよね、体が。

あと、普通に毎日の筋トレが辛くなってきました。
これはもうホントに衰弱してるかもわからんね(´・ω・`) 肉を食わねば。

やー、今週は楽っぽい。<挨拶

昨日頑張ったかいがあって、良い感じの結果が出ました。
んで今日は追加の測定とか、結果のまとめとか。実験の仕込みもしましたが全体的に楽です。うん、昨日頑張って良かった。これでモノが完成して、分析まで上手くいけば最高なんだけどね……自分の考えを信じるしかない(´・ω・`)

それからお酒を大量に貰いました(゚∀゚)
部屋の整理をしている研究室があって、そこにツテのある方が廃棄するなら引き取る、ってんでお酒を貰ってきてくれたのです。それを受け取ってホクホクですわ(´¬`)

良かったのか、ホイホイ持ってきちゃって。
俺は日本酒・洋酒にかまわず飲んじまう人間なんだぜ?

夏ってことで物欲・出費リストをまとめてみた。
フィギュアはワンフェス関連で一段落しそう。それよりも今はケースが欲しいかも。1/8サイズやFigma用にディスプレイケースを買うつもりです。で、空いたアクリルケースをねんぷち用に回すつもり。そうするとひな壇が欲しくなります。なんという物欲ループ(´・ω・`)

それよりも夏はイベントですな。
コミケと帰省。やっぱりこれが大きい。新幹線や夜行バスの中でいつも思うことだけど、実家や実家から近いところにいる人はホント羨ましい。まぁ今更だけど(´・ω・`)


Yahoo!メールの横に出てくる動画広告が邪魔すぎ。
動画の広告やフラッシュ多用のサイトって今では普通ですが、研究室でロースペックのPC使ってると本当に面倒くさい。読み込みに時間をかけることで注意を引いているんだろうか、とさえ思ってしまう。

自分は軽ければ軽いほど好きなんですが、多くの人にとってはそうでもないのかな。
WindowsVistaがGUIを前面に押し出していたけど、あれも時代の流れを感じ取ってのことだったんだろうか。軽い・シンプルよりもビジュアル重視というか。

しかしVistaでそれを判断するなら間違っていたと言わざるを得ないと思う。
もちろん他の要因もあるけど、あれだけ無かったことにされようとしているのは需要と供給が一致しなかったから。つまりユーザー側はそれほどグラフィックは求めていないんじゃないだろうか。ビジュアル強化はテレビと一緒でユーザーの主体性を失わせるモノ。ユーザーはそんなに無能じゃないし能動的だと思う。今更真っ黒画面にコマンドラインを打ち込む形式にまで戻りたくはないけどね。

まぁ何が言いたいかというと、いい加減、サイトを開いた瞬間から音を鳴らせまくったり、フラッシュ多用してページを切り替えるたびにロードするのはやめてほしいってことさ(´・ω・`)

さよなら休日。<挨拶

朝起きて普通に研究室行ってました。
”ました”というか、現在進行形なのですがね(´・ω・`) 帰り際、少し時間がかかるところにきたので、それを利用して日記書いてます。日記書いて測定をセットして帰るという戦略。

休日は好き勝手できるので良いです。
大音量で音楽とか。オタク系の音楽を誰に気兼ねすることなくかけられますからね。誰か来たら反射的に音量を下げるわけですが(。∀゚)

こうして研究室来てますけど、別に研究が好きとかじゃないです。
暇だし仕事もあるし行くかー、的な。研究というより何かを達成することが好きなので。その道具が何であっても良いのですよ。研究であれ、ゲームであれ、フットサルであれ。

好きなのだったら朝から晩まで研究室いるだろうし、休日もほとんど出てくるはず。作業してても苦痛なんて一切感じないだろうし。それができないってことは好きなんじゃない、という逆説的解釈なのです。


ワンフェスの話。
本日ワンフェスでしたね。参戦した方々、お疲れ様でした。自分も行きたかったのですが仕事……てのは理由の後付ですね。行けましたけど、コストと気持ちを計算するとちょっと労力に合わないな、と。これが近くで参加無料とかなら確実に行ってました。

自分はやはりグッスマのやってるワンホビ10に興味があります。
今回の販売物である初音ミクさんのFigmaと1/8スケールフィギュアは購入予定。んで、ねんぷち関係ではボカロぷちの追加キャラのお披露目があったみたいです。ミク、リンレン、カイト、メイコ、ルカに加えてハク、ネルが展示されていたようです。これで8人ですから、あと2人とシクレですね。PSP見てると咲音メイコ、はちゅねあたりかなぁ。シクレはなんだろう。ワールドイズマインver.とかかしらん。

しかしワンホビライブセット、欲しかったなぁ。


そういえば洗濯物干してきたんだった……面倒だなぁ。
今夜は何か美味しいモノ食べて、また一週間がんばろー。

風が強いと窓を閉めざるをえない。<挨拶

フットサルもないのでゆっくり睡眠。
休日は早く目覚めるってのを覆しましたが、よく考えてみればいつもの平日くらいでした。やることもないので研究室へ。で、雑務を少しと仕込みを。うーん、気が付けば休日出勤。

正直やることがなくてニコニコをぶらぶらしちゃうんですよね。
それなら少しでも進めるか、と。あんまりガッツリはやりたくないですけども。うーん、難しい年頃だ。積みゲーがある、といってましたが、よくよく見直してみるとあんまりないのですよ。ナルキッソスは1以外全部積んでますが……未クリアのやりかけゲーも結構ありますが……

なんか、レベルをぷちぷち上げるゲームがしたい。
しかし剣と魔法と学園モノは少し違うなぁ、と思っています。あれは面白そうだけど地雷臭がするんです。開封後30分やってケースにしまうという予想が……。ミクさんのゲームもミクさんのスイムウェア出したし、もういいかな、と。リンちゃんのクリア後のボイスが好きなわけですが。


ねんぷち。
アイマス02のBOXがAmazonから届いたので早速組み立てました!
stage02……?
(;´Д`)あれ……BO……X……?

結論から言うとまだBOXは開封してません。
これはヤフオクで集めたやよいちゃん。表情パーツの交換を目論んで1BOX分くらいの資金で集めたんですが……QMAのねんぷちと表情の互換性無いとか……orz というか、ねんぷちって表情パーツの互換性無いんですね。知らなかった(´・ω・`)

でもまぁいっか(´¬`)

QMA vol.01
で、こっちが表情パーツを使おうと思ったクイズマジックアカデミーのvol.01です。
プライズなんで、入手に苦労しました……。最初はクレーンゲーム上等! やってやんよ! という感じだったのですが、設置店が無いかつあっても(自分的に)無理ゲーだったので。

しかし表情互換性が無いのはちょっと痛恨だったなぁ(´・ω・`)

一週間終わったぁ……o.. rz <挨拶

自分は実験中、凄い顔をしているらしいです。
まぁ自覚はありまして、自分は結果に忠実です。良い結果には嬉しそうに、悪い結果には残念そうに or 面倒くさそうに。でもまぁ、良いかなって。だって人間らしいじゃない。喜怒哀楽に従ってそれを表現するのって。

それにその喜怒哀楽を持ち越しませんしね。
簡単に言えばらき☆すたでもネタになってた、電話に出るときはそれまでの態度から一変するってのと同じ。良い結果にせよ悪い結果にせよ、話しかけられたら切り替えます。いきなり不機嫌だったら相手がひきますわな(ノ∀`)

んでも、対人関係でそれやるとデメリットの方が大きい気がしますがねぇ。
特に初対面の人とかは。気心が知れてたら”こいつはこういうヤツだしなぁ”みたいになると思います。そういう意味で、幼馴染とかって大きな財産だと思うの。


しかし先週から特に仕事してる気がするんだぜ。
種類が変わったから疲労感があるだけかもですが。何にせよ、精神的に荒んでるのは確かなので、美味いモノ食ったり週末は遊んだりしてリフレッシュしようと思ってます。

……けど、仕事も追い込みで、もう少しの雰囲気があるからタチが悪い(´・ω・`)
自分はスタートとゴール直前に張り切るタイプです。

何をやってもダメな日。<挨拶

朝。
ねんどろいどぷち・アイマスのstage.02を探して町田へ。グッスマの出荷日が水曜日だったので、タイムラグを考えれば今日店頭に並ぶだろう、との予想でした。が、ダメ! sofmapは昨日のうちに完売したとか。他のヨドバシとかでは影すら見ることができず。こっちはまだ品出ししてないだけかもですが、聞く気力が無かった(´・ω・`)

で、実験。
いろいろダメなことが判明。精神的にもがっくりきたのか、その後の勝算の薄い操作でクオリティの低い仕事をしてしまう。おまけに試薬の瓶を倒してしまったり、洗い物しててシンクに洗った用具たちを落としてしまったり……。

もう何をやってもダメだなぁ。
明日から出直し。もう少しでゴールのはずなんだけど、そのもう少しが遠い。最後くらいすんなりゴールさせてほしい。もう7月も終わっちゃうのに orz


仕事の間にこっそりとドット絵を打つ。
マウスポインタを作ってみたくなったのです。マウスポインタのサイズは32x32なのですが、この小ささが良いですよね。制限がある方がやる気がわいてきます。ただ、実際問題32x32を目一杯使うと大きすぎるんですよね。いつもの矢印って16x24くらいなはず。


はぁ。一度ゆっくり休みたい(´・ω・`)


( ・ω・)っ [拍手レス] 表示/非表示

牛乳の賞味期限がやヴぁい<挨拶

またかよ、というツッコミはありです(゚∀゚)
今週中に消費するだろー、と2本買ってきた牛乳、未だに1本すら消費し切れていないのです。うわぁ、いろいろやヴぁい。

つーことで明日の朝ごはんはフレンチトーストに決定。
卵も消費できるよ、やったね(゚∀゚) そしてそのまま昼飯もフレンチトーストに……。まぁ、TNTにはよくあることですね。まぁ最近季節柄か麺類率が異常に高かったことですし、いいですけど。

しかしここ数日は一人だけ25時間周期で動いてた気がします。
その結果どうなるかというと、起床時間が毎日1時間後ろにズレて、生活全てが1時間ズレていくという。おかげでダルいです。にゃうん。

あー、これでも結果が出れば疲れなんて吹き飛んでたんだけどな。
それはもう残念な結果に。ちくせう、涙で枕を濡らしてやるさ( ;ω;)


デジカメの話。
カタログスペックが携帯のカメラの方が良さそうに見えたので手放したデジカメ。最近写真を何枚か撮ってて思うのですが、どうにもデジカメの方が画質が良かったなぁ、とか。

確かに画素数とか写真の大きさは携帯の方が良いのですよ。
しかしピントを合わせる能力というか、同じ大きさの写真を撮ったときの輪郭の鮮明さが劣る印象があるんですよね。あー、100円なら手放す必要なかったかなぁ、とか今更思ってます。

思い当たるのは採光能力。
研究室で明るい環境で撮った時にはキレイなんです。しかし自室の室内灯だけで撮るとあまり納得のいかない出来に。先日のゲームのチラシの写真とか、縮小して誤魔化してます。誤魔化しきれてなかったかもですが……。

光量が足りてないのが原因だと思うけど、撮り手のスキルかも。
手ブレ抑えることとか、撮る時の距離とか気をつけようっと。

お腹が減りました(-ω-)<挨拶

ちょっと思ったのですが、食事の時間帯がおかしい。
朝食を8時前後に摂って、昼食が13時前。これはまぁまだ良いのですが、夕食が不定期すぎます。帰宅後すぐに食事とはならず、寝る準備を整えてから食事なので21時とかになっちゃうんですよ。そりゃお腹も空くわい(´・ω・`)

ウチは食堂ありますが、夕食は時間指定アリとかで利用しにくいのですよね。
大学とかなら生協がそれなりの時間までいつでも営業してるだろうから、空いた時間にちょっと小腹を満たすものでも〜、なんて買い物できるでしょうが。まぁ外食は割高なので控えられるという意味では良いですが。

こういう食生活系の無理って、歳取ってから地味に効果が出てくるんですよね orz
最近、少しそういう危機感を持ってたりします……。意識だけで行動に移せてないんですがね。


PSPミクさんゲーム関係で思ったこと。
リズムゲームの楽曲はニコニコ発の有名であろう人が提供している場合が多いです。一方で有名な作曲家さんの曲もいくつかあるんですよ。畑亜貴さんと神前暁さんといえば知ってる人も多いかと思います。アニメのハルヒやらき☆すた関係に関わっている方ですね。

で、そういうプロの方とそうでない方の曲の違いで思ったこと。
前者の方は、なんというか”外さないツボ”を知ってるなぁ、と思いました。リズムゲームでボタン押していて素直な旋律が多い印象がありました。あとボーカロイドというより一般に人が歌うことを考えたような”間”があるなぁ、とか。安定して一定以上のクオリティを連発できるんだろうと思います。

対してニコニコで有名になった方々。
彼らはフレーズがとても印象的。特にryoさん(メルトとかワールドイズマインの人)なんか典型じゃないかと思います。とにかくサビのフレーズが直球で記憶に残ります。思わず口ずさみたくなるような。まぁニコニコという大きな試練を潜り抜けてきた曲ですからフレーズが強いのは当然かもしれませんが。

一方で、リズムとかは結構変則的な感じ。
”間”が少ないというか、不定期というか。メガヒットも飛ばすけど、あまり受け入れられないものを出てきそうな、波がありそうだと感じました。

かといって、どれが良くてどれが悪いという話じゃないですよ?
良さは一つじゃないです。正義の反対は悪じゃない、もう一つの正義だ、ってどこかのサラリーマンも言ってましたし。少し違うかな。まぁ二元論は得てして疲れます。

プロの凄さの一つは安定感だなぁ、とね。しかし前述の両名は最近仕事しすぎだと思う。

あれ、軽い気持ちで休日出勤したら帰れないんですけど……<挨拶

急ぎじゃないのですがやることもあったので研究室へ。
軽くやってすぐに帰ろうと思っていたのですが、もう少しやるか、ついでにやるか……てやっていたら日が沈みそうな予感がしてます。今は待ち時間に日記書いてます。

まぁ待ち時間にPSPやったり買い物行ったりしてますけどね。
買い物、まずは先日売りに出したデジカメの回収。やったぜ、減額無しで100円ゲット!

( ´-`)

ポイントに貯めようと思っていたのですが、現金買取増額チケットというモノを使っていたので現金で貰うことに。チケット効果で10%増額の110円を受け取るのって妙に恥ずかしいというか。とりあえず今晩の晩酌を買う資金にでも。

それとねこねこソフトの「そらいろ」の予約。
店頭予約でメッセージペーパーをもらえるって聞いたので釣られてきました(゚∀゚)
店頭予約特典のメッセージペーパー
これがそのメッセージペーパーです。ねこ名物の”攻略のヒント”が書いてあります。今回の担当はつばめ先生。この受け答えを見る限り、ぽんこつ成分は少なめな感じがしますねぇ。

あとはおいてあったチラシの中から気に入った絵柄のモノをピックしてみました。
(左上)そらいろ (右上)エンジェルナビゲート (左下)だっこしてぎゅ! (右下)終わりなき夏 永遠なる音律
肌色成分少なめで、絵柄が可愛い、構図が面白いと思ったモノ。
あとはドット絵打つときに参考になるかなぁ、とか。これらを一言にまとめると”ビビッときたチラシ”になります。電波って便利(´・ω・`) ちなみにソフトはそらいろ以外どれも全然知りません(。∀゚)


連休も終わってしまいました。
予定していたのが散髪、布団シーツの洗濯と布団干し、台所周りの掃除だったんですが、3つ中2つを遂行できました。ちょっと髪は切りすぎちゃってトップのボリュームがほとんど無いヘンな感じに。まぁ夏だしいいか。

あと、今週はドット絵更新できず。週一ペース早くも崩れる orz


( ・ω・)っ [拍手レス] 表示/非表示

夕食の買出しに外に出たときだけ夕立に降られるとか、もうね。<挨拶

どう考えても自室が蒸し風呂の件。
なんというか、部屋の温度が高いです。外で太陽を浴びて突っ立ってることに比べればマシですが、熱が篭って仕方が無い。風も吹かない、吹いてもいろいろ吹き飛ばすような手加減なしで困る。うむぅ。

原因は遮光カーテン。
日光は遮断するのですが、熱も中から逃がさない。だから地味に室温が上がっていって高止まり。もうね。本日はPSPのミクさんゲームをやってたのですが、汗がひどいのなんの(;´ω`)

ミクさんのゲーム。
徐々にモジュールやら曲が集まってきました。曲は残り6曲と、ver.違いが4曲。モジュール出現条件がクリア5回のものは結構面倒だったり……。

ここから少し踏み込んだ内容。少しでもネタバレ嫌な人は注意。
いったんその曲をやり始めたらGreat評価を得るまでやる、ってスタイルでやってるのですが、難しいのはChange Time(いわゆるボーナス時間)にノーミスを要求される曲。他がダメでもそこさえ出来ればOKってのはどの曲でもそうですが、各個人で苦手な譜がchange time中盤とかにあると悲しい。しかもchange timeが曲の最後とかだとさらに厳しい。

そんなこんなで難しいと思ったのは
・初音ミクの消失
・ミラクルペイント
・いのちの歌
の三曲。あとムービーで部分的にカクついたりするのはマジでキツい。内部判定は不変でも眼から情報を得ているプレイヤーには影響が出ちゃう。しかし水着モジュールとか相当遠いなぁ……(´・ω・`)


やきう。
大正野球娘。が面白いのです。派手なバトルとかあからさまな萌えキャラとかじゃなく、お話が面白いって印象。現実離れしすぎてないところも良い。

で、女性が男性に勝つ可能性を高めるにはどうしたら良いのだろう。
まず大前提というか、試合を成立させるためには守備がそれなりにできないとダメ。肩とかの問題もありますけど、捕球と送球がしっかりしてればとりあえず成立します。

んで、投手。
遅くても打たれない、打ちにくい球を投げる必要があります。そんな球あるのか……変化球は速い球があってこその球種。しかし一つだけあるわけです。それはナックル。これはリアル世界で一足早く実現したわけですが……盗塁を警戒する、女の子の体格を生かすということで左投げのアンダースロー、球種は全てナックルというのが活路。

これで勝つ可能性がある程度出てくるのではないか、と思ってます。
本編がどう進んでいくかは興味がありますね。野球をそれほど知らなくても、囲碁知らなくてもヒカルの碁が楽しめるのと同じ感覚で見られると思います。

では今日はこのあたりで。


(゚∀゚)っ [拍手レス] 表示/非表示

あー、自由気ままに自転車でブラブラするのは楽しいなぁ。<挨拶

いつも休日はウキウキして早く目が覚めるのですが、普通に熟睡してました。
うーん、やっぱり今週は頑張ったんだな。お疲れさん、自分(∩´-`∩) そんなわけでグダグダ過ごしていました。晴れ間なんだけど雨がパラついていたりする、不思議な天気。湿度が高いから不快指数は高めかな。

んで、お買い物してきました。
買ってきたモノとか〜
買ってきたのはUSB扇風機と鰻です。何か鰻の日とかで安かったので。
USB扇風機ですが、その小さい体でそよ風なんですが、特殊兵装があるんです!
夜戦仕様!
暗くすると際立ちますね。台座が光るんです。
……まぁ、あんまり役に立つ機能じゃないとは思いますがー。しかしこのUSB扇風機、萌えないですか? 小さい体で一生懸命作動するものの、そよ風。しかしキラリと光る可愛らしさ。擬人化したら、きっと一生懸命な幼女キャラだろうなぁ。萌へ(∩´-`∩)

妄想力たくましいな、自分。

あと、ねこ人気投票の景品が届いてました。
雪希さんと、ランダムは愛依さん。それとポストカード。あれ、ねーちんはどこかな? かな?

……もういい、休め、TNT! (AA略

あれ、TNTっていつぞやもUSB扇風機買ってはしゃいでなかったっけ?
と思われた方もいるかと思います。
いつぞやのUSB扇風機
これですね。アームと羽根だけという簡素なモノ。確かにこれも動くのですが、首が揺れて静電気が発生しているような気がしてならないのですよ。実際首の部分を触るとピリピリしたりしますし。それがなんかいやで、今回安かったので台座付きのモノを買ったというわけです。気のせいかもしれないけど、気になるので。

それからPSPのソフトコーナーも見てきました。
先日から話題にしている「剣と魔法と学園モノ 2」とかその前作もありましたが、あまりパッケージ力は無かったです。一番惹きつけられたのはメモオフのパッケージかな……まぁオタク補正入ってますが。あとは「ユグドラユニオン」欲しかった。でもスルー。積みゲーを崩しなさい(∩´-`∩)

最近地味にヤフオクにハマり中……。
ハマってるというより、利用する機会が増えたというか……や、同義か。口座をいろいろとオンラインに対応させたため、手続きの煩雑さが無くなったのも利用増加に拍車をかけたかな。むぅ、良いのやら悪いのやら……(´・ω・`)

分析結果とフットサルの連絡待ちの間に書いておこう。<挨拶

今週はマジで疲れました orz
メインの分析の仕事は作業自体それほど時間もかからないし、何日も連続してやることは稀なんですよ。が、合成の仕事はそうじゃないんです。一日に一つの作業で数日や十数日というスパンなんです。もっと激しいの(作ること自体が難しく、完成しただけで業績になるとか)だと何ヶ月、何年の仕事とかね……。

自分の場合、そこまで厳しくないので今週で終わりそうです(分析結果次第(´Д`)
久しぶりに有機溶剤にまみれました(。∀゚) 楽しくもあり、肉体的に疲労もあり。各工程が比較的良い調子だったので精神的には楽だったかな。失敗の方が得られることが多いけど、成功の方が精神衛生上良いのは自明。

しかしまぁ、今日は大変でした。
作業してると共同研究してる方が訪問してきたんですよ。あれ、なんで来てるんだ……? と思ったら打ち合わせの約束があったとのこと。えー、聞いてない('A`) ついでにボスもまだ来てない。もう作業始めちゃってる、ってのに……。

結局打ち合わせに参加しつつ、たまに抜けて作業を、って感じの昼〜夕方でした。
ウチのボスは結構こういうところがルーズなんだよなぁ。まぁ、ぶっちゃけ一番必要なのは相手さんとボスですんで、自分らの優先順位が低いのはわかりますけどね。腹も減ってたけど折角参加してたし、好き放題言いまくってやったぜ。ぐへへ。


ねんぷち アイマスstage.02がコンビニで先行販売されてますな。
で、stage.01の時もそうでしたが、近くのサンクスとかをグルグル回ってみるわけです。当然無いんですが(´・ω・`) うーん、コンビニでねんぷちが並べられている光景を見たことがない……本当に扱ってるんだろうか。

まぁ画像を見かけるので壮大なウソ、ってわけじゃなさそうですがね。


分析結果は”そう悪くない”でした。
モノ作りをするとるっちの戦いはこれからも続くっ……! とるっち先生の次回作にご期待ください。
さて帰るか(´・ω・`)


(゚∀゚)っ [拍手レス] 表示/非表示

お疲れ気味。<挨拶

昨日切った指ですが、朝起きたらどす黒い色でくっついてました。
血小板グッジョブ。でもまだ動かすと痛みがあったりします。やっぱりそれなりの深さだったんだなぁ、とか思ったり。

んで、水仕事とかはやっぱり面倒なわけです。
絆創膏巻いて軽減してますから大丈夫といえば大丈夫なのですけどね。むしろ反対の手にできているあかぎれの方が地味にしみて痛い(´・ω・`) しかし年がら年中あかぎれ作ってるな、自分。肌弱すぎ。

しかし片腕骨折とかで長期間水に晒せない、とかになるともっと厳しいのだろうな。
昨日の風呂で思いました。片手だけだと不自由すぎます。力も入らないし。ちなみに自分、骨折とか大きな怪我はしたことがないです。中学の時の腰痛が一番痛い怪我かしらん。


HDD。
音楽CDを買って満足してしまうクセを何とかしようと、音楽ファイル専用HDDを買おうか検討中。PCのHDDに使用頻度の低いデータを貯めこみたくない、という気持ちがありますので。何かいらないデータが多いと動作に影響が出る気がします、気のせいでしょうけど。

で、少し調べてみると結構高いですねぇ(´・ω・`)
容量は120GBくらいから、価格は5000円前後くらいから、ってのが一般的みたい。40GBで2000円とか無いのかなぁ。アルバム一枚256kbpsで8〜9枚=1GBという計算だと、40GBだと320〜360枚。少なくとも300枚だからこれでも十分だよね。

カテゴリを内臓HDD、中古くらいまで広げれば目的物に出会えそうな気がする。
あとは足で稼ぐかな(´・ω・`) しかし外部保存は良いとして、何のための1TBのHDDだ……。


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!