×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

はっとすること。<挨拶

Twitterを見ていた時のこと。
自分がフォローしている方の発言がつらつらと並ぶ(TimeLine=TL)のですが、そこに可愛らしいアイコンが現れました。その方はあまり頻繁に発言する方ではありません。ですから記憶の中では久しぶりに見たアイコンでしたが、とても存在感がありました。表情に力があって、色使いも目を引くに十分に綺麗で。

その方とはFilnで知り合いました。
今はもう閉鎖しちゃいましたが、オタク系が売り文句のSNSでした。わりと初期から知り合っていて、確認できる中で2006年からなので、約6年ですかね。長い。んで、その方はイラストを趣味にされてるのですよ。それをずっと続けて、描かれていました。

知り合った初期の頃から上手かった、というわけではないです。
しかし呟きは少なくともアイコンはよく変更されていましたし、pixivへの投稿、sticamの配信など、活動が呟かれていました。そして本日、TLの上できらきらと輝きを放つ一枚。継続は力なり、とは言いますが、その実例を見た気がします。素敵なことだなぁ。

やっぱり好き、って大事だと思います。
何かを趣味にする時、なぜかそれを極めなきゃいけない! みたいな気負い、ありませんか。自分はそう感じることが多々あります。その一因はネットを通してその道の一流が近く感じられたり、"指南書"があちこちにあることだと思いますが、その話はまた別の機会に。で、本当に好きなら、その物事を行うだけで楽しい気持ちになれるんですよね。上手くなろうという気持ちはあれど、それは決して目的にはならない。

そんな趣味て、本当に身近で、貴重な存在。
それはもう夫婦みたいな。だからこそ、上手い人には嫉妬しちゃうのかな。


ブリリアントステージ・高槻やよい物欲。
先日Amazonのマケプレでポチったやよいちゃんが無事到着しました。今回初めてマケプレ、つまりは個人の方から買いましたが、対応が早くて驚きました。Amazonの表示だと発送まで3〜6日とか書いてあって、正直来週かなぁ、なんて思っていましたから。嬉しい誤算です。

出来はそこそこだと思います。
自分でも驚いたのですが、日記に使おうと写真に撮ってみると、これ良いなぁ、なんて自分で思っちゃうんですよ。実物はそこまでは、という感じ。悪くはないんですがね。なんでしょ、写真写りが良いのかしらん。

レジ打ちの女性。
先程食料調達のため最寄りのスーパーへ行くと、レジ打ちでよく見る女性が新人に先輩風吹かせていました。これだとちょっと棘のある言い方ですね。正確にはちょっとはしゃいでいるように見えました。後輩ができて嬉しい、という感じの。

(∩´-`∩)自分はその方が新入りの頃から見てます。
自分も今の住処、長いってことですな……良いのやら悪いのやら。


(;´w`)明日は多分飲み会の雰囲気。

自分の中の変化。<挨拶

飲み物。
牛乳中心は変わっていないのですが、ここ最近粉物ばかり飲んでいたのですよ。カップスープとか、ココアとか、グリーンティとか。そのせいか、ちょっと喉越しの良いモノが飲みたいなぁ、と思うようになりました。そこでパックのコーヒー。これを牛乳に混ぜることで簡単なミルクティーの完成です。牛乳多めで。これをホットで飲むのが冬には適してます(´¬`)

まぁ、牛乳自体がドロッとしてる飲み物なのですが……。

お部屋。
引越しが迫っているので、たまに部屋晒しスレのまとめを見ます。以前はワクワクしていたのですが、ちょっと刺激がなくなってきたように感じています。あまりときめく写真が無いようにすら思えてきて。目が越えてきたのかしらん。

テーマは変わりません。
オタク系のグッズをあまりゴテゴテしない程度に、上手く配置したいことが最優先。この視点から見ると、オタク系の晒されたお部屋は大抵、部屋いっぱいにグッズを並べているモノが多いです。それはあまり美しくないように思いますね。ポスターを壁一面とか、インパクトはありますけど、キャラ同士がケンカしちゃいますよ。

あと、ベッドですね。
これは仕方が無いところもありますが、部屋の中にベッドとテレビとあれやこれや、そんな同居状態はちょっと気忙しいですね。できれば寝室と居間は分けたい。当然、お金が高くついちゃいますので、そこと折り合いを付けながらですが……。

個人的に思うのは、キッチンの配置。
DKとなってる物件が多いですが、フィギュアやグッズを飾りたい人間からすると、料理の匂いとか油が空気中を舞って振りかかるのが気になりますね。対策はできると思いますが、なるべく分けたいです。

(;´Д`)その条件だと最低でも2Kから……

家賃の支払いで精一杯、とか嫌だなぁ。

腹ぺこ。
本日は非常に腹ぺこでした。おやつにしていたアイマスのウエハースを持ってくることを忘れていて、代わりに備蓄していたお菓子を食べて。それでも足りず、売店でつぶあん餅を買い食いする始末。何があったんだろう(´・ω・`)


チラシ。
ここのところ、廃品回収のチラシがいろいろとポスティングされています。無料で回収、引越しもやります! 的な。時期だなぁ、と思いつつ、一応保存している自分です。早く引越しについてのアナウンスが欲しいところ。

で、たまに軽トラで回収しまーす、と言いながら回っていますよね。
以前住んでいたところもやっぱり居て、利用したことがあります。無料と言いつつ、無料で引き取られることは稀な気がしますが……それはおいておいて。今住んでるところの回収車、やけに速いんですよ。声を聞いて、よしよしと出ていくと既に影も見えないという(´・ω・`)

あ、少しお知らせ。
雑誌を解体した際に出たピンナップとか、保存してます。もしお気に入りの作品のモノとかで引き取っていただける方がいらっしゃればお譲りします。といっても、まずは何があるかを示さなきゃいけませんね。また時間がある時にでも写真を撮らないと。うん、これ結局告知になってない(ノ∀`)

外の気温が暖かくなっていることが感じられます。<挨拶

本日はあちこち移動してました。
午後から英会話レッスンがあったので、そこを境に実験とかしようかな、と計画。んで午前中はその準備に機械をセットアップしたり、片付けしたり。が、この片付けが曲者でした。仕方なく近くの100均にケースとか買いに行きましたよ(ノ∀`)

スタイル、ありますね。
仕事をすると、そこで使った道具とかをその場に置きっぱなしにする人。かたや一つ終わる度に片付ける人。結果、いつも綺麗な実験台と、雑然としている実験台が出来上がるわけです。

個人専用ならまだしも、共有する可能性のある場所は難しいですね。
そこを主に使う人がいて、別の人がそこを借りるとするなら肩身も狭いわけですし。

そんなこんなで。
英会話終わった後、後半戦ということで実験したりしてました。やっぱり書き仕事よりも楽ね(∩´-`∩)

(∩´-`∩)結果も楽にどんどこ出てくれば言うことナシなのですが。。


ホビーの話。
ワンフェスで次々と新作フィギュアの情報が露出され、テンションも高まってきました。個人的にはグッドスマイルレーシングが今季もSuperGTシリーズに参戦する、というニュースも楽しみです。発表されたレーシングミクさん、とっても可愛らしい(*゚∀゚) 今季も応援しようと思います。

気になったこと。
メガハウスさんが展開している"ブリリアントステージ"というアイマスのフィギュアシリーズ。これがアイマス2仕様で新シリーズが展開されています。で、そうなるとアニメから入った方々によるこのシリーズの"1"需要が高まってくるんじゃないかな、とか思ったのです。正直、出来としてはどうかな……と思っていましたが、ワンフェスの写真を見たり、やっぱりやよいちゃんPとしては買わなきゃ! と。

(´¬`)ポチっちゃいました。

定価なみのお値段でしたが、仕方ないです。
半年前くらいにヤフオクで4割引程度を見た記憶があります。うん、やめやめ。今買う決断した、ってことは、その価値を見出したわけなんですから。

あとはグッスマさんのボーカロイドが気になります。
巡音ルカさんと、Cheerful ver.のミクさん。きっと買うんだろうなぁ。それまでに軍資金とスペースを用意しないと。引越し、楽しみだなぁ。


週末、フットサルお休みしてちょっと羽を伸ばしたい。

三枚揃えることで願いが……揃った! 今日の日記、完!<挨拶

ウチの近所にあるドラッグストアのポイント券。
ポイントカードが貯まった時点で一枚、この券を貰えるんですよ。が、困ったことにこの券は三枚揃わないとタダの紙なんです。三枚揃うことで1000円の割引。今の場所に引っ越してきて、間に合うかどうか分かりませんでしたが、なんとかギリギリ。

ポイントシステム。
210円ごとに1ポイント入って、200ポイントで満タンになります。つまり、合計ポイントは600ポイント。円換算すると……126,000円。
Σ(;´w`)!?

なんか今、サラっと凄い数字が出てきた気がする……。
実際はもうちょっと少ないと思います。というのも、週末は1000円以上購入でポイント二倍、とかあるので。加えてドラッグストアなので食料以外の日常雑貨も買ってるはず。ですからこの金額は、意外と少ない。……少ない(∩´-`∩)


フットサル。
午後からサークルOBの方とフットサルしてきました。二日目ってこともあって疲れがピーク(ノ∀`) 最後で足がつりかけたり。久しぶりの感覚ね。こっちのフットサルはわりと自由に楽しむことを優先してやってます。満足(´¬`)

しかし、若干これで良いのか、とか思ったり。
というのも、二日連続でフットサルをやって、特に今日のような遠い場所での開催はほぼ一日使っちゃうわけで。ゆっくり休むとか、地味にインドアな趣味を楽しむとか。

(∩´-`∩)フットサルやってないとグダグダな一日になる未来も見えます。


ワンフェス。
本日はワンフェス2012冬だったようですね。遠いので行ったことないですが、やはりフィギュアの祭典ということでたくさん新情報が出てきますね。それを聞くだけでも心躍ります。

ねんぷち的なアンテナ。
今回発表されたのは"Fate/ataraxia"と"ボーカロイド02"、"アイドルマスター2"ですね。アイマス2は製作発表ありましたけど、今回初めての彩色アリの原型公開。Fateの方は初なのに彩色済だったので、本当に発売が近そう。ボカロは一部の原型だけなので製作発表、ということですかね。

Fate/ataraxia、アイマス2は数から通常のBOX形式のようですね。
うーん、これは本当に楽しみかつ、場所の確保をしておかないと(´・ω・`)
あ、写真はこのあたりに


今週もがんばりましょー(`・ω・´)

やはり酔ったままの日記は文章がフラフラしてて恥ずかしい。<挨拶

気ままなHoliday。
いつもの土曜日ということで、家事をこなしつつネットの記事を見たり、動画を見たりしてダラダラ過ごしていました。が、本日は昼からフットサルの大会。というわけで、少し早めに軽く食事を摂ってからフットサル場へ。

到着してみると、いつもと雰囲気が違っていました。
だいたい大会前はコートの準備が始まっていて、コートを使用していることは無いのです。が、本日は両面使用中。なにゆえ……。知っているスタッフさんがいたので聞いてみることに。

(;´Д`)「あの、今日って大会ですよね?」
( ´ー`)「大会は明日ですねー」


ひ に ち を ま ち が っ た orz

おーまいごー。
大会は明日でした。ぐぬぬ。何が拙いって、大会が本日午後からある体で予定を組んでいたこと。そう、明日の午後から同じ時間帯に二箇所でフットサルをするという矛盾が発生することになっちゃいました。てへ。ぺろ。

orz

結局、本日夕方の個人参加に行ってきて、明日は行けないですと伝えることに。
明日の大会は何度か書いていますが、こうして個人参加している人に声をかけて、その日集まった仲間で即席のチームを組み出場するというモノなのです。ですから人数が足りているので大丈夫ですよ、とのこと。ひとまず安心。とはいうものの、個人的にはちょっと残念。なぜなら、明日はお世話になったスタッフさんの卒業記念を兼ねた大会なのです。明日以降もまだいらっしゃるとのことで、もう会えなくなるわけじゃないのですが……。

(´・ω・`)予定はちゃんと確認しないといけませんね。


ゲーム実況。
空いた昼下がりの時間、買って放置していたマンガ「むかしむかしのきょうのぼく 〜週刊はじめての初音ミク〜」を読んでいました。これはヤングジャンプで連載されているボーカロイドたちが主人公の4コマ漫画でして、ちょっとキャラがシュールになっています。ボカロは好きですし、気楽に読めるかな、ということで。

で、その中の一つのネタとして、こんなのがありました。
ゲーム代行を有料で請け負います、というと本当にそこに頼みに来る人がいて、なんでやねん! と。各4コマのネタに関する一言コラムが付属していて、そこに動画投稿サイトのゲーム実況はまさにこういう需要だと思うとありました。これ、妙に同意しちゃいました。自分はむしろ頼む側だよなぁ、とか。

お話に期待している、というのは事実あるんですよ。
が、全部プレイするには億劫になっちゃう。RPGとかアクションとか、お話以外の方がメインだったりすると、なおさら。や、そこを楽しむモノで、それがあるから思い入れが強くなるのも分かるのですが……。見るだけならお手軽に、空いた時間を上手く繋ぎあわせて楽しむことができるので、こういう需要は自分以外にも確かに存在すると思います。

(∩´-`∩)未だにミクさんに対して"調教"という言葉を使いたくない勢


そういえばマンガも積んじゃってるなぁ。
今回の「週刊はじめての初音ミク」も途中までしか読めませんでしたが、「芸術科アートデザインクラス」とか「アイドルマスターDS ノイエグリーン」の最終巻とか……。何かと積んじゃう自分ですが、それらを積んでまでしたいことがあるのか、と言うとそうでもなく。

(∩´-`∩)めんどくさがりなだけですね、分かります。

久しぶりにアルコール入りで日記書き。<挨拶

というわけで飲んで来ました。
特に何かお祝いごとがあったわけじゃないんですが。ここの所ずっと自宅飲みをしていませんが、不思議と耐性は落ちないモノですね。そんな一時的な習慣で左右されない程度の特質ということでしょうか。下戸が簡単に修正できないように。まぁ、お酒は慣れだという話もありますが、根本的には体内の酵素の有無、つまりは体質ですからね……(∩´-`∩)

雰囲気。
しかしまぁ、飲み会に雰囲気って如実に表れるモノだなぁ、とか。表しちゃう人がまだまだ未熟なのかもですが。いろんなこと考えちゃいますね。ぬぅ。

朝の話。
たまに夢に見るのですが、死んじゃいそうになる夢ってのをたまに見るんです。今回は何故か暴走族的な抗争に巻き込まれて、250kmくらい出る車で追いかける側とのカーチェイスをしていました。それで車から別の車へ飛び移るくらいのところで目が覚めまして。その後寝付けず、微妙に早起きをしていたという話。

(∩´-`∩)それ以前に起き、暑くて電気毛布を切ったのが原因なんて言えない。

お買い物。
ねんぷち関連でいくつか予約をしました。どの娘を予約したか、ですか? それは今後の更新を楽しみに、ということで。しかし三月にまどマギのBOXが発売されますが、ホント久しぶりだなぁ、とか。最新はけいおん! でしたっけか。やはり本家のねんどろいどとは違ってぷちは製品化にあたってのフットワークの軽さ、ってのが少ないのだなぁ、なんて思ったり。仕方の無いことですが。

ちなみに次のワンフェスでアイマス2関連のぷち情報が出るのだとか。
発売は随分先でしょうけど(ノ∀`)


アニメの話。
今クールで終わる話というモノは物語が盛り上がる時期にきていますね。あれこれ見ていますが、心躍る展開の作品が多くて続きが楽しみになってきました。ちょこっと自分の中でのテンションが変わってきたのであれこれ書こうかと。

・Another
これが一番化けたと思います。放送開始当初より盛り上がっています。ミステリー、ホラーということで、徐々に謎解きが行われている段階。ちょいと目を覆いたくなる描写もありますが、ミステリーで描かれる集団の狂信さも表に出てきて、今後が楽しみです。どうまとまっていくのか……。

(´-`)あと見崎鳴ちゃんが可愛い

そういうアニメじゃないから。

・輪廻のラグランジェ
安定して面白いです。相変わらず熱血ロボアニメというスタンスが崩れていないという印象。パイロットそれぞれが"欠けた"人間で、そこをどう埋めるか、どう支え合うか。そんなところを気にしながら見ています。ロボのデザインがカッコいいです!

・これはゾンビですか、魔法少女リリカルなのはStrikerS
再放送アニメですが、初めてな自分にとっては新作も同然。王道を楽しんでます。

・Aチャンネル
ちょいとテンションがしぼんできたのがこのタイトル。一つ思うのがキャラの関係性を強くしすぎたかな、という点。どんなお話の展開にしても、直接的にしろ間接的にしろ、そのキャラの結びつきにオチが寄っていっちゃう感じがします。その仲良しグループが外の出来事に感心を持ち、そこに入っていってそれに対してオチを得る、という形式ではないので、飽きがきちゃうというか。あと、メインキャラを二つのグループに分けるのもテンポが悪くなり、キャラに親しみを持つことを阻害している気がしますね。

・あの夏で待ってる→BDに焼きました
・偽物語→ちょっともうダメかも

(∩´-`∩)∀ガンダム見たい


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

ガンバスター

マジンガー

グライシンガー<挨拶

あちこち慌ただしい一日でした。
本日の目的は、卒業に必要でまとめた論文の製本をお願いすることでした。そのためにあちこちはしごする必要があったのです。予算的な意味で……(ノ∀`) というのも、印刷所を使ったことがある方はご存知だと思いますが、カラーコピーやカラーの出力ってのは凄くお金がかかるんですよね。それを複数ページ、複数の冊子ともなるとお財布に厳しいわけで。

ですから、作戦は以下のようになります。
キンコーズで白黒を出力、コピー。紙だけもらってきて、研究室のPCでカラーページを出力。それをページ番号順に並び替えて、製本屋さんに納品。という感じ。都心と研究室を行ったり来たりする必要がありましたが、仕方ないですね。

そんなわけで、まず午前中にキンコーズへ。
前回のところと別の場所、具体的には池袋店を利用したのですが、渋谷と少し違ってました。PC借りて印刷部分のデータを送信し全てお店のPCに送った後に片面や両面を選ぶのが渋谷でした。が、池袋は印刷キューを送る段階で指定しなくてはならず……全部片面印刷に……(ノ∀`) 勿体無いことしちゃいました。コピー時には両面にしましたけど。あ、片面になっちゃったのは裏紙として活用します(`・ω・´)

で、いったん研究室へ。
共有のレーザープリンタがあるので、それを使ってゴリゴリ印刷。しかし紙が上等なモノだからなのか、やたらと紙に静電気が発生して厄介でした。紙と紙を剥がすのにペリペリという効果音がするなんて。笑。

少し遅めの食事を摂って、さぁ製本へ!
……の前に、英会話のレッスンへ。正直なところ、レッスンがあったので今回の製本作業を本日にしたんですよね。通常だと、どうしても途中で抜けて行かなきゃならないので。何か予定を作ってそのついでに行くというカタチにしたかったのです。まぁ、途中で抜けることを咎められるわけでもないのですがね。

そうしてようやく製本屋さんへ。
初めて行く場所でしたが、凄く丁寧な対応をしていただいて、清々しい気持ちでお願いできました。あと、自分の製本は納期までかなり余裕があるので喜ばれました。この時期は大学の学位論文製本の時期なので、かなり無茶な申し込みのあるのだそうで。大変だ(´・ω・`)

さ、また明日から日常だ。


家電業界。
SONY、シャープ、パナソニックの決算がちょっと前に出ましたが、軒並み数千億という赤字額。そしてNECでは一万人規模のリストラ。このニュースだけ聞くと、日本の家電業界って大丈夫なのかしら、って思っちゃいます。これまで日本を支えてきたのは主軸の一つですから、元気な姿で、世界を牽引するくらいの存在で居続けてほしいのですが。

電機は今後、爆発的な伸び代は無いですよね。
ということは、限られたパイを相互に取り合うという構図になっちゃうと思うのですが、その時に相手となるのは国内だけでなく、海外のAppleやサムスンという巨大メーカーも含まれますよね。正直、新製品力という面で、海外メーカーに勝てるかと考えると、ちょっと分が悪いかな、というのが正直なところ。よくも悪くも"ガラパゴス化"しちゃうと思うので。

二つほど思うところが。
一つは国内だけの閉じた市場にしちゃうこと。そうすれば今後伸びは無くとも、一定の堅実さを持って会社は存続するんじゃないかな、と思います。もう一つは日本連合を作って外に対抗すること。何か面白そうじゃないですか?

(∩´-`∩)自分が知らないところで上手くやってると思いますが。
日立や東芝、三菱電機なんかは堅実に黒字出してますしね。日本の会社は、そうやすやすとやられはしないと信じてます。強い日本を!

嬉しい事は共有して幸せ二倍。<挨拶

新しい生命。
知り合いのご夫婦が無事第一子をご出産なされました。おめでたいですね。実はTL上でちょくちょく呟きが聞こえてきていたのですが、その様子や間隔がまたいろんな気持ちに満ちていまして。母子共に無事という報告を聞くまで、自分も少し緊張していました。

心なしか、最近暗いニュースが多かった印象ですしね。
特に著名人の方の訃報が多いように感じられます。しかしこうして、新しい息吹も着実に聞こえてきているわけで。人の織り成すこの世界、ってのは、巡り巡っているモノなんだなぁ、なんてしみじみ思っちゃいます。

自分たちが年配の方から受けた知識や気持ち、そして社会。
これを後世に伝え、みんなで次の世代を育てていく。そんな気持ちを改めて自分の中に抱きました。彼ら・彼女らが自分たちの世界、ひいてはこの国を好きだと言ってくれるように、頑張らねばなりませんね(`・ω・´)

例え夢物語でも、夢を見ないと決して始まらない。自分はそう思います。


柿の種の話。
昨日、亀田製菓さんの柿の種に新味登場、と書きました。で、やはりあれから気になってあれこれ調べたんですよね。定番となっている普通の柿の種とわさび味、それ以外に何が存在するのか、と。

まずは期間限定シリーズ。
公式には無いなぁ、と思っていると、ナリナリドットコムさんというニュースサイトに記事がありました。新味の発売と共に、過去の期間限定について書いてありました。それを引用しますと、

2001年「キムチ」
2002年「コチュジャン」
2003年「豆板醤」
2004年「塩だれ」
2006年「マヨネーズ」
2007年「しょうゆマヨネーズ」「あらびきマスタード」
2008年「ペッパー&マヨネーズ」
2009年「塩だれ」「ペッパーコンソメ」「チョコ&アーモンド」
2010年「スパイシーカレー」「生姜じょうゆ」「チョコ&アーモンド」
2011年「ソルト&ペッパー」「ピッツァ」「チョコ&アーモンド」
2012年「梅しそ」


ここまで引用で、今回の梅しそで18個め、とのこと。
圧巻ですね。こうして見ると、07年あたりから聞いた記憶があります。それ以前はちょっと知らないですね。まぁ01年あたりはまだ柿の種の美味しさが分からなかったと思いますし。

で、もう一つ。
亀田製菓さんの柿の種は地域別にも限定商品が存在するのです。で、それをまとめていたサイトさんがありましたのでリンクをぺたり。たくさん種類があって驚きますね。そして食べてみたい(´¬`)

ですが……ですがですよ。

なぜ四国限定が無いのですか。(´-`)

あれですか、特徴が無いんですか。
特徴が無いのが特徴とか言うなー。確かに柿の種で使えるような味が濃い名産品は無いですが……柿の種・うどん、とか言われてもね。徳島のすだちとか、柑橘系で面白いと思うのですが。うーん。

(∩´-`∩)柿の種・オレンジ


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

柿の種に新味……だと!?<挨拶

近所のスーパーでピッツァ味の売り尽くしやってたんですよ。
で、自分はこれを買い込んだわけですが、次は梅。楽しみですねー、これも是非買わなくては。実は先程スーパーの店頭には既に並んでいたんですが、さすがに定価近くて高かったので……(ノ∀`) 週末に行きつけの安いお店で探してみようと思います。

亀田の柿の種、自分は好きなのです。
ノーマルのモノとわさびは定番賞品ですが、それ以外に期間限定であれこれ発売されますよね。しかし公式サイトには、自分が探した限りだと一つ前の商品、つまり今回はピッツァですが、それしか載っていないんですよね。ちょっと残念。少なくともソルト&ペッパーとかペッパー&マヨネーズとかは美味しかったこともあり記憶に残っているんですがね。ちょっと探してみようかな(´ω`)

あ、ちなみに亀田製菓さんはJリーグのアルビレックス新潟をスポンサードしてくれてます。
どんどん買って、亀田製菓さんをサポートしましょう(゚∀゚)


RSSの話。
恥ずかしながら、自分はRSSについてあまり知らないんですよね。更新があればそれを教えてくれる機能、程度の理解なんですが。で、これ、おそらく上手く利用できれば効率よくネット巡回できたり、情報の取得漏れがなくなるんだろうなぁ、とは思います。一方で、今のところ無くて困ったということもないので、現状のスタイルで良いのかなぁ、とも思ったり。

自分は昔ながらというか、巡回サイトを自分の目で見て更新を確認するタイプなんですよ。
更新があるから見に行く、というのではなく。逆に言うと、自分のサイトを毎日更新するのは来た人が更新なくてしょぼーんとしないように、ってのもあります。それ以外コンテンツがないので飽きられないように、とか。もちろん自分の一日の整理とか、その日の思考の整理とかも兼ねてますがね。

で、そんな自分がなぜRSSがー、とか思ったのか。
上記のように、頻繁に更新するサイトもある一方で、たまにしか更新が無いサイトもあるわけです。例えばクリエイターさんとかがサークル関連のHPやブログをやる場合、ページを運営することが主目的ではないのでどうしてもイベント前を除けば、更新時間が読みにくいわけです。そんな時、更新チェッカーがあれば便利だなぁ、と思ったわけで。

ですがまぁ、よく考えると上記の目的でのブログって役割を終えたのかも、ですね。
日常的なことや文章のみで足りる更新はTwitterのようなモノがありますし、画像が必要ならpixiv、SNSがありますからね。

ブログの役割……まとめブログとかかしらん。
あとは著名人のモノとか。うーん、そう考えるといらないかも、RSS(∩´-`∩)

言葉って難しい。<挨拶

誰かが困っている時。
思わず口に出ちゃうくらい悩んでたりする時、何とかしてあげたいと思います。その人の言葉を聞いて、自分なりに咀嚼して、自分の気持ちを伝える。ただ自分はあまり空気が読めない人なので、自分の言葉が不十分だったなぁ、とか、足りなかったかなぁ、と後から思うことがあります。

おごった気持ちはないんですけどね。
自分の言葉で相手をみんな元気にできる、なんて不可能です。それでも、何かのきっかけになれば嬉しいなぁとは思うんです。それもおごりなのだろうか。うーむ。

もう一つ思うのは、他人の言葉が届かないくらい重症な可能性。
自分と接点がある人がネガティブな状況になっているのは、心が痛いです。ですから何とか状況が好転してほしいと思うのですが……その人が主人公の物語ですから、どうしても登場人物である自分にはできることに限界がありますね。一人じゃないんだ、ってことだけは忘れないでほしいですね。


お風呂。
エヴァンゲリオンでミサトさんが「風呂は心の洗濯」と言ってました。リフレッシュできる、って意味だと思いますが、洗濯するとその衣類についたモノがどんどん流れていきますよね。そこには良い匂いもあれば汚れだって当然あります。そういう意味で、洗濯とはリフレッシュだけでなく、いろんな思惑が交差する時間なんじゃないか……そんなことを思ったり。

というのも、自分は風呂ではいろんなことが思い浮かんできます。
悪いことを思い出す方が記憶に残っていますが、それは印象が強いだけなので、おそらくは一日、もしくは最近の出来事が思い出されるのだと思います。心を洗濯し、整理し、そして新しいスタートに備える時間。お風呂って深いですね。

はたしてミサトさんはそこまで意図してこの発言をしたのだろーか。


サッカー。
五輪予選、負けてしまいましたね。結果も残念なのですが、もっと残念なのはこの遠征で二人の選手が怪我してしまったことです。セレッソ大阪の清武選手と、ジュビロ磐田の山崎選手。サッカーはぶつかり合う競技なので怪我はつきものだとはいえ、怪我をしてクラブに帰ってくる、ってのは選手とチーム、そしてサポーター、すべての人にとってネガティブなニュースです。山崎選手は試合中の競り合いだったとはいえ、清武選手は練習中ということもあり、不満は出ますよね。

しかしボランチはやりたくない、って言ってる山村選手を起用し続けるのは……。
彼はプロ入りに際して、CBとして見てくれているチームを第一に考えることを明言しました。そんな選手なのですが、器用さもあってボランチが代表でのポジション。しかしまぁボランチとしてはそこまで飛び抜けていないというのが正直なところでして。特に今回は怪我明けということもあったので、采配には疑問符が付きますね。

さて残すところ二試合。
苦しくはなりましたが、若武者たちの頑張りを悲観しすぎず見守っていこうじゃないですか。頑張れ!


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

何かと予定のある週末でした。<挨拶

通販。
アイドルマスターのウエハースが本日午前中に届きました。いくつか開封し、ウエハース食べながらカードを眺めていました。今のところダブりはナシです。まぁ、31種あるところで4枚ですからね……当然といえば当然。しかしこのウエハース、なかなか侮れないですね。普通に美味しいです。仕事場に持って行って、小腹が空いた時に食べようかしらと計画中。

(∩´-`∩)問題はパッケージを見られないようにしなくちゃ、なところ。

今回のウエハース。
もちろん既存絵なのですよ、全て。しかしその中の一つ、雑誌のニュータイプに使われていたやよいちゃんと春香さんのツーショット、この絵が凄く好きなんです。このために当該雑誌を買いましたから。そのカードが出るのが楽しみで楽しみで仕方がないのです。まぁそう焦るでない、TNTよ。二箱買ってあるぞ。

(;´Д`)近い箱は配列が同じって話もありますが……

その後。
買い出しやら、カレーの仕込みやら。自分でも思いますが、この冬から一生分のカレーを食べている気がします。好きなので良いですけど……やっぱり一人暮らしの弊害といいますか、自分だけが食べるのであれば、細かいところはあまり気になりませんね。カレーを極めるってのも一つですが、別にそこまでこだわりがあるわけでもないので。

ニコニコ動画。
ふと思い立ってプレミアム会員に登録しちゃいました。そこそこ利用しているので、まぁ良いかなと思いまして。特に良い画質で見たい動画とか、生放送の優先視聴権とか、生放送の予約ができるとか、サービスに関する要因じゃないのですがね。どうせならー、と。

登録してみてびっくり。
やはりエコノミーとは全然画質が違いますし、回線の速度も違いますね。このクオリティで月額ワンコインくらいなら満足かな、とか思ったり。


フットサル。
夕方からフットサルでした。個人参加で知り合った方から助っ人を頼まれまして、三チームによるゲーム形式のローテーションに参加してきました。練習試合という意味合いが強く、真剣勝負の中にも和やかさがあって楽しめました。人数が少なかったので体力的に厳しいところもありましたが……(ノ∀`)

その後、珍しく飲み会へ。
個人参加で知り合ったフットサルの仲間と飲むは何気に初めてでした。しかし皆さん良い方で、酒を飲みながらフットサルトークができるのは嬉しかったですね。昔、サークルで活動していた時のことを思い出しました。今も好きでやってますけど、初対面の人とか個人参加で来てる人にフットサル論を話すのは、人によっては面倒に受け取られますからね。楽しむために来てるのに、という感じで。

どんなジャンルにせよ、楽しみを共有できる仲間ってのはかけがいのない存在です。
自分の場合、周りにオタクなお話をできる人がいませんので、このHPを通した同好の士というのは本当に貴重です。それもあって、ここまで長くこのHPも続けることができたわけで。

飲み会、もしくは食事ってのは良いですね。
もう一歩踏み込んだ関係になれる気がします。唯一惜しむらくは、自分がこのフットサルコミュニティにあと僅かしかいられない、ってことですな……(ノ∀`)


さて、二月のスタート。
また頑張りましょー(`・ω・´)

プロデューサー、新しいフットサルシューズですねー!トリプルブッキング!<挨拶

週末ですからね、ええ。
全部ソロプレイでしたが(;´ω`) まずは起床後アニメを見て、大宮へ小旅行。本日は最近に比べて温暖だったので、防寒をしっかりしてから自転車走行しているとちょっと暑いくらいでしたね。これくらいの気温が続いてくれると助かるのですが。

いろいろお買い物してきました。
その一つが画像のフットサルシューズ。今使っていたモノ、外見はまだ大丈夫なのですが、中の靴底がボロボロで底の硬い部分が見えている状態。これだと靴下がどんどんダメになっちゃうんですよね。あと匂いも残念な感じになっていたので、お買い得なモノを適当に選びました。

(;´-`)ちょいと派手?

少し意図的に派手なモノを買うようにしてたり。
靴に見合うだけのプレイレベルを保つことを意識して(`・ω・´)

本日の戦利品。お買い物・そのに。
お次は趣味の買い物です。アイマス関連とねんぷちですね。ぷちはClarisという、中学生のシンガーなのだとか。元ネタ全く知らないのですが、造形が可愛らしいので予約していました。アイマスはアニメのサントラシリーズであるAnim@tion Masterの最終巻。それとアニマスの音楽関連で特集が組まれているFabriという雑誌ですね。

このCDが曲者でして。
同一店舗の全巻購入特典はいただいたのですが、それとは別に、この最終巻とアイマス関連の旧譜をもう一枚買うと、アニメのOPであるREADY!!とCHANGE!!!!、これの収納BOXが貰える、とのこと。実はこの二枚、紙製で三つ折り形式の入れ物なのです。ですから、中に髪とかシールとか挟んでおくと落ちちゃうんですよ。そんな理由から収納ケースは魅力的でした。ですから棚から良さそうなモノを物色……

(;´Д`)どうしよう、欲しいモノが……

旧譜と言ってもどれでもOK、じゃないんですよね。
同Anim@tionMasterシリーズは全部購入しています。自分は個人的にライブ関連はスルー。ライバルの男性ユニットであるJupiterもスルー。すると各アイドルにフューチャーしたMaster Artist 2というシリーズしかないわけです。が、好きなやよいちゃんのCDは当然買ってます。さてどうする……。かなり悩みました。もうケース、いいかなぁ……とも。

結果として、次に好きな双海姉妹を選択。
姉妹の中でも自分は亜美ちゃんの方が好きだったりします。なので亜美ちゃんの方を。もちろんアイドルみんなでアイドルマスターですから、他の方が嫌いとかそういう意味じゃないですよ。CDを買うくらい好きだ、というレベルにやよいちゃんがいるということです(・`ω´・)

ζ*'ヮ')ζ<うっうー!

やよいちゃん、亜美ちゃんが好きです。
ロリコンではありません。


帰宅後。
夕方から英会話へ。隠してたわけじゃないですが、いや恥ずかしいので少し隠そうと思ったのですが、一月末くらいから週二回くらいのペースで英会話やってます。もう大分喋ることには慣れてきたかな。だんだん楽しくなってきましたし。マンツーマンの形式で、イギリス人とアメリカ人の講師なのです。で、イギリス人は講師が決まるまでに数人と話しましたが、基本的に聞き取りやすい。んが、アメリカ人、早い……(;´Д`)

いい練習にはなりますがね。
こう、自由に時間が使えるのは学生時代だけですし、一つのチャレンジとしては良い選択かな、とか。もう少し、自分の言いたいことを言えればもっと楽しくなるのですが。ちと知識の引き出しを増やしますかね(´・ω・`)


最後はフットサル。
新しいシューズをいきなり使いました。違和感なく使えて、ちょっと靴べらのところで痛みが少しありますが……おそらく慣れる類のモノだと思います。だんだん足に馴染んできますしね。

で、本日印象的だったのが、二人の中学生。
彼らも混じって、ゲーム形式を三チームで行いました。さすがにこういうところに来るだけあって、ちびっ子たちはビックリするほど上手で、全然疲れない。自分も体力には自信がありましたが、味方の体力が尽きてきて負担が徐々に増えたこともあり、少々グロッキーでした。ぐぬぬ……。

(∩´-`∩)若いって良いな。
あと、彼らにはずっとフットサルやサッカーが好きだ、って気持ちを忘れずに、そしてそれ以外の人間的なところでも奢らずに成長してほしい。年寄りの小言ですわ。

今週も生存できました。<挨拶

報告会。
本日は成果報告会でした。というわけで喋る内容を午前にまとめて、午後からはいつもの会へ。聞いたり喋ったり、いつもどおりだったのですが、ちょいと恥ずかしい質問をしちゃいまして、それが心残りです。これだけ長い時間やってきてそんなミスを……。そういう類のミス。穴があったら入りたい(つД`)

発言。
こういう、大勢いる前での発言ってのはいろんな意味を持ってきますよね。恥ずかしいから黙ってる……というのも一つですが、積極的にアピールすることもまた必要。この二、三年で強く思ったことです。その場合、いわゆる"鋭い質問"をすることは非常に重要です。それは自分の疑問を解消するためとかだけでなく、それを聞いた周りの人間からあいつは分かってるな、と思われるからです。それが後々の就活になったりしますからね。

まぁ今回は内輪の会なのでそれが目的ではありません。
しかし自分の守備範囲のところにはちっぽけながらもプライドがあるわけですし、それが求められてもいると思います。チームの中で。ですから、そういう意味で初歩的なミスをしてしまった、上手く伝えられなかったのは心残りですね。

どこか慢心があったのだろうか。むぅ。


アイマスの話。
アニメ化の後、いろんなグッズが発売されているアイマス。その一つにアイドルマスター ウエハースがあります。ビックリマンチョコをイメージしていただけると分かりやすいですが、ウエハース一つにつきカードが一枚封入されている、というモノです。

これまでのグッズ、多くはスルーしてきました。
ジグソーパズルから始まり、Tシャツやストラップ、キーホルダー……。今回も同じくスルーのつもりでしたが、Twitter上のちょっとした盛り上がりが気になって、ポチってしまいました(・`ω´・) もともと興味はあったのですよね。カードサイズだとお手軽ですし、使われているイラストの素材も好きなモノが多いですし。

ポチった勢いでお昼の休憩時に振り込んだら、既に発送メールが。
開封祭りが楽しみだ ε=\_○ノ

PSP。
正月の帰省でちょっと遊んだPSP。スリープにして放置していまして、もうダメだろうなぁと思いつつも、スイッチ入れたら普通に起動しました。スリープモードって凄い……。逆に、やっぱり液晶の映像表示が一番消費が大きく、それは思っている以上だということですね。

(∩´-`∩)Fate/EXTRAの続編、買っちゃうのかな……

ディスプレイの設定をいじってみた。<挨拶

自宅PC。
ウチのディスプレイはBENQのG2420HDなのですが、初期設定だと妙に白く、明るい印象がします。画面が白っぽい。随分長くそのままでやってきましたが、本日ちょこっとディスプレイの設定をいじってみました。輝度とコントラストの数値スライダーを低い方向にグイーっと。

(∩´-`∩)暗くなっただけかも。

特に微妙な見え方が影響するわけじゃないのですがね。
お絵描きしてる、とか。ただせっかくですし、経験値上げようなどと思ったり。あと日記のネタにもなりますし(。∀゚)

しかし本日設定変えようと思ったきっかけがニコニコ動画なのですがね。
これ、単純にエコノミーだから白さに拍車がかかって見えただけなんじゃ……。

あ、でもBENQが全体的に白っぽいのは確かだと思います。
ゲーム用のE2220HDも白っぽいな、って感想を持ったので。

寒さ。
びっくりするほど寒い(ノ∀`) 風が強いので気温以上に。ちょっと自宅での服装を見なおそうかと思っています。ジャージとフリースの重ね着なのですが、ちょっと物足りなくなってきてる感じです。フリースの劣化なのか、それとも寒冷化が進んでいるのか……。

フリースよりも密着感のあるモノの方が良いかも。
裏起毛とか。気になってるのは、今の服だと裾がオープンなんですよね。ここがゴムなんかである程度締まってる方が熱が逃げないような。

(´・ω・`)四の五の言わずに買ってみようかな。実験大事。

自転車。
本日午後にちょっと移動する必要がありました。距離的には自転車で行ける距離でしたが、前述の寒さもあって電車を使ってしまいました……(ノ∀`) 年齢を感じざるをえませんね。いや、それほど寒さが厳しかった、ということでしょうか。

(;´Д`)そして微妙に風邪っぽい。


日記。
何気に先月後半の日記が過去最高のファイルサイズになっていました。特にイベントが続いたわけでもなかったのですが、なぜでしょうかね……気合が入っていたのか、単純に暇だったのか。

最近はちょっとネタをひねり出してるな、って気が自分でもしてます。
デスクワークばかりですし、何かにハマっているわけでもなく、変化のない日常ですので。アンテナが外に向いていないってのも大きいのかなぁ、なんて思います。もっといろんなことに興味を持たないとなぁ。お仕事関連も、娯楽関連も。娯楽で言えば、ほとんどのスポーツがオフシーズンなのが大きいのかも。海外サッカーくらいですしね。

(・`ω´・)自分のフットサルはオフシーズンないです!

如月。<挨拶

駐輪場。
出入り口に最も近い場所は激戦区で、はみだして停める、密着させる、倒れても放置と良いことが一つもなかったので、年明けくらいから少し遠い場所に停めています。ここがなかなか快適(*´ω`) 駐輪に際して十分な車間距離は保たれますし、遠いと言っても何分も変わるわけじゃないので。

少し驚いたのが風に対する防御力。
本日は風が強く、自転車も倒れているだろうなぁ、と半ば諦め気味でした。しかし帰りに行ってみると、泰然自若としている自転車の姿が。さすがやで(∩´-`∩) 新しい駐輪場の配置による風向きもあるでしょうけどね。

本田選手。
ラツィオだめでした(つД`) うーん、これはもう本当に契約期間満了するまでロシアリーグから出られないのかも。先日ブラジルに移籍したラヴ選手は会見で泣いてましたしね……おそロシア。

楽天ポイント。
期間限定ポイントが無くなるから、使うなら今のうち! みたいなメールが来たので確認してみました。

今月末で失効するポイント:1ポイント

(∩´-`∩)


スポーツ選手の話。
優れたパフォーマンスを見せる選手というのはある意味一つの芸術のようで、その種目が好きな人間は憧れます。その選手の練習方法や競技に取り組む姿勢も伝えられ、他の分野に取り入れられることですらあります。

その一方で、彼らもまた人間です。
一挙手一投足、特に今ではその言動も注目されていますから、伝えられるそれらが好き嫌いの発端になることも往々にしてあります。ファンは見てますからね。

そこで野球のMLBツインズに所属する西岡選手が離婚、という残念なニュースが。
初年度は怪我もあり苦しんだ西岡選手。しかし野手として挑戦している日本人選手ですから、今季は頑張れ! と思っていましたが、そんな気持ちも一気になくなってしまいました。記事に書かれている離婚への過程が、あまりにも……。

選手は全て聖人君子でなければいけない、とは思いません。
少々やんちゃでも良いと思います。ただ、人として外れちゃいけない道ってのはありますよね。遠い近いはあれ、人付き合いってこういうところが大事だと思います。当たり前のことなんです。ただ残念なことに、当たり前じゃない人がいてしまう。悲しいことです。

こういう派手なことじゃなくても、やっぱり見てる人はいますからね。
誠実に生きなきゃいかんです(´・ω・`)


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!