×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

4018days。<挨拶

というわけでHP開設11周年でございます。
日数は4000日の大台を突破しました。もうすぐピート・ローズ氏のMLB安打記録に並びますね。個人HPが隆盛の時代からブログ、SNS、そしてミニSNSと時代は流れていっているわけですが、その中で化石にように生き残っています。笑。

まだまだカウンターが回っていることは非常にありがたいです。
5/day前後かな、と思うのですが、本当にありがとうございます。少なくとも来訪者がいらっしゃる間は更新を続けようと思っています。

と、ここまで翌朝に書いています(ノ∀`)
ちょいと昨日はゴタゴタしていて帰宅が遅くなってしまったので……。追記の雑感等々は16日の夜にでも。普通の日記かもしれませんが。

引き続き片付け中。<挨拶

片付けと整理整頓、継続中。
リビングに小さい机があるんですよ。テレビの前のテーブル的な。そのテーブル、随分の間使っていませんでした。というのも、その上に雑誌とかグッズが積まれていたからなのです(ノ∀`) 本日、久方ぶりにその積みを崩しました。机が机として使えるぞ(゚∀゚)

同時に、年末に加わったフィギュア類も押入れへ収納。
ここで一つ、手間がかかる作業があります。それはフィギュアの化粧箱から蓋を固定しているテープ類を剥がすこと。剥がさずにカッター類で切っても良いのですが、テープが付いているのがあまり好きではなかったり。最近は粘着力が弱いモノが使われていてはがしやすくなりました。つまり、自分のような人間が他にもいるということですね。

購入後しばらく放置していると、このテープが剥がしにくくなります。
箱の模様ごと剥がれたり、接着面がベタベタしたり。なので購入後、なるべく早めに剥がすことが肝要なのです。……箱の数が増えれば増えるほど、億劫になりますが(ノ∀`)

……飾るまではいけてないです(ノ∀`)
まずは部屋を整理しなくちゃ、なので。

あとは同人誌、CD、Blu-ray関連。これらは収納だけでなく、整理しなくちゃ(´・ω・`)


整理してたらアトリエシリーズと魔女と百騎兵が出てきた。
ちょいと時間が出来てきたので、久しぶりにゲームでもやろうかな……。

一番大変なことだけど、心意気から変えていこうと。<挨拶

仕事以外の過ごし方。
本日は帰宅後、かなりアクティブに動きました。カレー作って、洗濯物を取り込んで、畳んで、収納して、明日の資源ごみをまとめて、筋トレして。かなり満足してます(´ー`)

"面倒だから"で何もせず過ごし、後でがっかりするのはもう止めようと。
や、まだ"なるべく"の域なんですけどね。今年は"面倒くさい"を減らしていくことを目標にしようと。仕事もオフも、充実していければなぁ、と思ってます。先日の三連休から目を逸らしながら。笑。

片付けの進捗。
フィギュア類だけでなく、雑誌やマンガ類もいつからか床に平積みしていました。が、昨日頑張ってそれらを本棚へ収納しました。同時に手放すモノ、保有するモノの選別もしたり。結果、かなり片付きました。最終的に、床には何もない状態にすることが目標……もうちょっとかかりそう(ノ∀`)

手放すモノの行方。
買い取り屋に出すことがベストと思います。大事にしてくれる人の手に渡ってほしいわけです、単純に燃やしちゃうよりは。ただ、それを考えると持っていかないといけないわけで……うーん。マンガとかなら最寄りのブックオフとかでも良いのかなぁ。ただ、ああいうところに持っていくのは、ちょっと個人的に抵抗が(´・ω・`)


吹雪、がんばります! という艦これのマンガ。
次に出る最新巻の4巻を注文したつもりが、2巻が届いたでござる(´・ω・`)

この頭痛、何とかならないかしら(´・ω・`)<挨拶

三連休、全休でした。
いや、これ普通ですけど……今年は働き過ぎない、って決めましたし。正直、休日も仕事してると気分が沈んできちゃいますしね。忙しさの峠も越えましたし。

で、じゃあ何するの? となると、そこはまだ……。
午前中にフットサルへ行こうかな、と思ったのですが、起きられず(ノ∀`) 他にあれこれもできず、何もせぬままはダメだなぁ、と思ってアニメ消化してました。あと片付け、部屋の整理。

少しづつ、生産的な日常に復帰していこうと思ってます。


アニメの話。
録画していた"棺姫のチャイカ Avenging Batle"を全部観ました。2014年2Q, 4Qの変則2クール作品。あまり自分の周りでは観ている人がいなそうな雰囲気でした……(ノ∀`)

王道的なファンタジーモノでした。
前クールにも書きましたが、戦闘の描写が細かくてワクワクできる作品。特にド派手な大技を撃ちあう、というわけではなく、接近戦主体で細かい戦闘のギミックを大事にしていて、そういう細かい部分の見せ方がアクション映画を観ているようなスリルと爽快感をもたらしてくれました。今期もそれは健在で、戦闘はとにかく楽しいものでした。

物語が収束していく今期は、前期に比べて少し暗めなお話だった印象。
まぁ元々分かりやすい、誰も傷つかないようなラストは無かったと思ってましたけどもね。

ローリングガールズ。
2015年1Qの観ようかなと思ってた作品の最後、ローリングガールズを観ました。日本の各地が自治で統治して、という部分は面白そうですが、まだ1話では全体を掴めなかったかな、と。ヒロインの成長譚なんだろうけど。とりあえず面白そうですし、丁寧に作っているような雰囲気が伝わってきているので、もう少し観てみようかと思ってます。

これで今期は8作品かしらん(´ω`)

本日もダラダラ過ごしました。<挨拶

出不精というか。
何をするにしても"面倒くさい"という気持ちが先立つようになってしまってはいけませんね。ちょっとダメな感じ。何とかせねば。

お買い物。
一念発起して家電店に遊びに行ってきました。で、買ってきたモノの一つがトラックボールマウス。ついに買ってきました。ちょいとお高いですが、まぁ(´・ω・`) で、使ってみた感想ですが、ネットサーフィンとかブラウザゲーム(艦これ)程度であれば十分かな、と。一番期待していた部分は、肘から先を机の上に固定した状態でできるので、PC操作が楽になるかな、という点。これは期待通りっぽいですが、親指を動かす頻度が高くなったので、普段使わない筋肉が痛くなりそう、という不安も。

あとは首のマッサージ機を買ってきました。
ヒーター機能の付いているモノ。頭痛の解消を図ります(`・ω・´)


アニメの話。
2015年1Qの作品、いくつか観ました(゚∀゚)

・幸腹グラフィティ
これは今季一番だと思います(*´ω`) 凄くほっこりする。派手なアクションは無いのですが、全体的にふんわりとした映像作りで、作品の雰囲気を良く作っていると思います。ご飯食べるところなんて、思わずお腹が鳴ってしまいそうですしね。きりんちゃんの家庭は……なんとも言えないですね。手料理がすべてとは言いませんが、風邪引いた時にパセリ山盛りとか、ちょっとね。まぁ自分の今の食生活を見ると、何も言えないですが(ノ∀`)

今季はリョウちゃんときりんちゃん笑顔を見るために頑張ろう。

・冴えない彼女の作り方
(ノ∀`)サヨナナ

・みりたり!
ミリタリー系の5分ギャグアニメ。映像の作りが一時代前みたいなんですが、狙ってそうしているんでしょうか。とりあえず視聴継続。

・DOG DAYS''
懐かしい〜(´ω`) DOG DAYS'に引き続きの視聴なんですが、このアニメはこれで良い。DDらしさを継続してくれていて嬉しいです。優しさで溢れていて、ほっこりできて、みんな可愛い。幸せ(*´ω`)

あとは今夜のローリングガールズで出揃いますかね。

休息日。<挨拶

寝てました。
昨日飲んでたこともあり、朝はもうダメでした(ノ∀`)
朝遅めに起きて、食事してから二度寝して……気がついたらゆうにお昼を過ぎていましたとさ。

飲み会のこと。
昨日は居酒屋に行くのではなく、仕事場の人の家に招待されて飲んでいました。その方、ご結婚されていて、奥さんもその席にいらっしゃいました。で、どうにも奥さんの性格が自分的には合わないというか……苦手なタイプでした。人数が多かったこともあり、積極的に関わる機会があったわけではありませんが。

酒席で仕事の話をしたい人、逆にまったくしたくない人、いますよね。
自分はどっちかというとしたい人です。仕事場の人といるわけですし。その意味で、昨日はまったり進行でまったくその話がなかったので、ちょっと物足りなかったかなぁ(´・ω・`)


アニメの艦これの話。
本日ようやく1話を見ました。まださわりという感じだったわけですが、とにかくよく動くなぁ、というのが最も強い印象でした。戦闘シーンの正しさ? 的なモノはPVの頃からあれこれ言われていましたが、とりあえずその辺りは置いておいて、映像としてのかっこよさ、ここは確実にあると思います。話としても、これから吹雪ちゃんの成長譚として進んでいくんだなぁ、と明確でしたね。

一方で、初見の人には難しい部分もあったのかな、と。
艦これのゲームをやっている人には、例えば陣形の意味とか、入渠システムもすぐに理解できたと思うのですが、なんで被弾してお風呂? となってもしょうがないかなぁ、と。あとはセリフ回しですかね。ゲームのセリフを使うことで提督勢はニヤッとできたと思いますが、ちょっと不自然なところもありました。

あと、ナレーションのハマーン様がかっこ良すぎた(*´ω`)

ひとまず安心しました。
今後も楽しみです。円盤マラソン、走ろうかな……

更新するぞ……!<挨拶

と思ったけどもう限界(´・ω・`)

面白くなってきた。<挨拶

昨日、疲れ果ててまで遠い仕事場まで行ったかいがありました。
というのも、いつもとは違う人達と交流することで、仕事の繋がりができました。本日くらいから早速話し合いがスタートしたりして、仕事が広がりそうです。まだ始まってもいませんが、これからもっと楽しくなりそうです(*´ω`)

肩こり。
というか頭痛。年末年始に味わった、疲労が溜まってくると出てくる頭痛。まだまだ継続しています(ノ∀`) すこし高級な貼り薬とか試しましたが効果なし、むしろかぶれて痒い(ノ∀`) PCを長時間見なかったら調子が良いので、眼精疲労なのかもしれないです。

一つ、筋トレで腕の幅を広く取った腕立て伏せが意外と気持ち良かったんですよね。
腕の幅を広くとれば胸筋や後背筋を使うことになりますから、普段使わなそうな部分を使うことで凝り固まった身体をほぐす効果があるのかな、とか思ったりしてます。多分この頭痛、血流の悪化からきてると思うので、運動することで一方向に固まった凝りを解消することが解決策になると思ってます。

単純な休息じゃダメな気もしてるんですよね……。


アニメ。
艦これ、まだ見られていないです。今週中には見て、円盤購入か、視聴継続か、はたまた視聴断念かを決めたいな、と。まだAmazonで予約が締め切られていないところを見ると、誰が見ても今後が期待感ばかり、というインパクトは無かったのかな、とか思ったり。


明日は飲み会なので、更新は怪しいかも。。。

力尽きてしまった(ノ∀`)<挨拶

過去の足あとになりますが。
ちょいと外勤する必要がありまして。自宅から少し離れた場所にあって、かつ帰り際にウロウロしなくちゃいけなかったので、帰宅したら疲れちゃいました。家事をこなしたりしてたら、日記執筆まで体力が持たず寝落ち……(ノ∀`)

そんなこんなで、翌日の今に至るわけです(´・ω・`)

またやってしまった(´・ω・`)<挨拶

マウス。
昨年末くらいに、マウスのポインタの引っかかりが我慢できなくてマウスを買い替えました。手のひらにすっぽり収まるサイズの、5ボタンマウスです。

で、引っかかりは解消できたのですが、新たな問題が。
それは意図しないところで5ボタンのブラウザバックボタンを押してしまうこと。ちょうど親指の腹の上側にボタンがあるため、マウスを浮かして置き直したり、手をあげようとした時に不意に押してしまうことがあるのです。

これ、何が困るかというと艦これなんですよね。
ブラウザゲームなので、ページとしては一度読みこめばその中でゲームが進行します。この状態でブラウザバックすると、DMMのログイン画面に戻るわけです。出撃中とかだと、出撃したとして燃料や弾薬は消費しているのに、接続を途中で切断したとして経験値とかが貰えなかったり……となるわけです。無駄に資材を消費してしまう、と。

そんなの気をつけていれば起こらないでしょ、と思うじゃないですか。
意外と忘れた頃に押してしまって、うわぁ……ってなるのです。実際先程もなってしまって、そうだ日記のネタにしようと思ったくらいです。

マウスのサイズとかは気に入っているので、ボタンの割当でなんとかならないかなぁ(´・ω・`)


貼るカイロの効果が凄まじい(`・ω・´)

最初から怠けるわけにはいかない(`・ω・´)<挨拶

筋トレ。
本日から開始しました。しかしこのままだと挫折してしまう可能性があるので、続けられるように表計算ソフトでチェック表を作りました。単純に、日付のセルを作って、○×を入力するだけ。後で月ごとの筋トレ実行率とか算出できるかなぁ、など。

単純ですが、効果はあると思うんですよね。
自分はわりとこつこつやることが好きで、かつこんな感じで記録が残れば良い数字にしようと努力するわけですし。数字で軌跡が明らかになれば、サボってあやふやにできません。一方で、義務感で心が疲れちゃうかもですが……まぁあまり深く考えずにやっていきます。

肩こり。
筋トレで身体を動かす習慣を付ければ、将来的に改善される……と思ってますが、短期的にはなかなか効果がないわけです。一日筋トレして肩こり改善したら、誰しも筋トレしますわな、と。なので、サロンパスを投入しました。

(;´Д`)あ、なんか楽に……<プラシーボ


アニメ。
まだ2014年4Qの作品を全部観ることが達成できていませんが、2015年1Qのリストアップはしました!

・艦これ
・幸腹グラフィティ
・冴えない彼女の育て方
・SHIROBAKO(2クール目)
・みりたり!
・DOG DAYS''
・ローリングガールズ

一番期待しているのは幸腹グラフィティ。
前情報は公式サイトくらいしか無いのですが、ほっこりできるお話なんじゃないかな、という期待。普通の日常系だったら少し残念かな(´・ω・`)

艦これ、正直あまり期待はしていないです。
期待しすぎて怪我したくない、って部分が無いとは言えないです。ただ、艦これについては二次創作にあまり眼がいかないように、物語の要素を求めていないんですよね、個人的に。なので、どんなモノでも受け入れる反面、すべてを手放しに喜ぶことはないだろうなぁ、と。難しい年頃なんです(ノ∀`)

一生懸命な姿で元気をもらう。
ほっこりで癒やしをもらう。
そんな要素をアニメに求めてます(´ω`)

帰ってきました。<挨拶

少々トラブルがありましたが。
まず空港への出発時間がちょっと遅くなりまして。加えて、道路が結構混んでいて、空港到着が結構ギリギリでした。まさか保安検査場の通過が時間ギリギリになる日が来ようとは……。ちょっと油断していました。あと、公共交通機関以外は時間が読めなくて怖いですね……。

まぁこれはトラブルじゃないんですよ。
携帯を実家に忘れてきました(。A 。 ) 普段から使っていないので、痛手ではないのですが……。幸先の悪いスタート。全部去年の年末に置いてきたつもりだったのですが。

とりあえず荷物整理して、住居の整理をして、一段落したところです。


新年の目標。
さて新しい年が始まったということで、やりたいこと。

・生活リズムを変える
ちょっと前に書いたことと被りますが、仕事中心だった去年からプライベートにシフトしたいと思ってます。まずはフットサル。週一を目標に、定期的に蹴る機会を復活させたい。運動することでストレスも解消し、今の身体の不調も改善したいなぁ、と。あと、自分の身体が衰えることが単純に嫌なので。

・筋トレの復活
ちょっとずつでも良いので、筋トレは再開したい。いつも一週間も持たずに断念してたので、今年こそは。毎日は厳しくても、少しづつ。

・今年は映画!
今年はいつものプリキュアに加えてガルパン、たまゆらと、楽しみなタイトルがあれこれあります。映画館へ一年に六回程度を目処に、足を運びたく思います。

・部屋の整理整頓
年末は大掃除できなかったので、早い段階で大掃除をしておきたいな、と。あと、グッズが増える一方なので、少し整理したいなぁ、と。冬の始めに一部整理しましたが、それを進めたいです。

・プライベートでも一つ
いろいろプレッシャーをかけられているので、新しいことにチャレンジしていこうと思います……(´・ω・`)

気持ちの持ちようですね。<挨拶

過ごしやすさ。
自分が感じていたストレス、これはやはり自分の振る舞いに間違いがあったんじゃないかな、と。もちろんどっちが最初か、という点については鶏と卵だと思います。行き違いがあれば、言い分もたいてい行き違いがあって、主張が異なる。視点が異なるのでしょうがない。だったら歩み寄ろう、と。そのためには自分からまず変わらないといけないな、と思います。

今回は自分を変えて、和解しました。
まぁもともと家族なので、根本的なところで争うはずがない関係なわけですが。自分の場合ですが。そんなこんなで、今日はそこそこ快適に過ごせました。

頭痛。
いろいろ調べてみると緊張性頭痛が当てはまりそうです。疲れ、ストレス。なるほどね(´・ω・`)

バファリン買ってきて飲んだらかなり楽になりました。
やっぱり困ったらアスピリンですね。

根本的なところとして、仕事を持ち越さない、適度な運動の復活を掲げたいと思います。
そう、昨年は働き過ぎたのよ(´・ω・`)


あとは日記をもう少し充実させる、ってところですかね。
もう少し建設的なことを書く。読んで元気になることを書く。ダメなら閉店も視野に入ってくるのかな……。

なんだかなぁ。<挨拶

よくわからないけど、実家に帰ってきてストレス溜めてるでござる。
うーん。

なんかこう、余計なひと言ひと言に過敏になっているというか、自分自身が。
心に余裕がなくなっているんだろうか。


帰省中に早く戻りたいって思ったのは初めてだなぁ(´・ω・`)

本年もよろしくお願いします。<挨拶

身体が良くならない……。
これ、たぶん肩こりから来ていると思うんですよね。下向いて何か行動すると頭に鈍痛、乗り物に乗ってると軽い乗り物酔いみたいな症状。うーん、不穏なスタート。

度量。
気分が優れないからか、ちょっとしたことに対して過敏に反応してしまっています。表には出さないですけど、もう少し言い方があるんじゃないの、と……。自分は介護とかには向かないんだろうな。

と、まぁ新年一発目から気分が暗くなるような内容に。
いかんいかん。

しかし実家だと一日テレビ見るか、艦これするかだなぁ。


TOPへ戻る


WEBはねーちんをクリック!