×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

雑務が多い今日この頃。<挨拶

書類。
年度末かつ個人的に節目の年度ということで、いろいろと提出する書類があります。それの用意に取られる時間がそれなりにあったり。自分が文章を書かなきゃいけないモノの大半は既に終わっているわけですが、他人に印鑑を貰わなきゃいけないモノが少しばかりあって。その書類を本日作ってました。

日本はやっぱり印鑑の文化なんだなぁ、と改めて。
諸外国では直筆の署名が同じ意味を持ちますね。それを持って欧米の方が手軽で良い! という暴論を展開するわけじゃないです。どちらにせよ、それを貰いに行くことが面倒なことには変わりないという(ノ∀`) 普段ほぼお会いしたことのない先生とか、連絡先が不明な昔の社員さんとか。

やる気。
昔お酒を自宅で飲んでいた頃、お酒飲むとその日はそれ以降何もできない、平日に自分が生産的なことができないのはそのせいだ、と書いた記憶があります。大きく間違っていないと今でも思いますし、帰宅したらゆっくり休むことは正しいと思います。

しかし、自宅飲みしなくなった今でもあまり生産的なことをしていない(。∀゚)
なのでお酒のせいじゃなく、単純に自分がゆっくりしたいだけということが明らかになりつつあります。なので、あの時間にあれをしていれば今頃……というような後悔は、実現不可能ということです。むしろそう思うことによって凹む方が非生産的です。

(∩´-`∩)自分に言い聞かせるの図。

部屋が寒いのも一因かも。
生物が寒さを避けて、冬眠しちゃうのは自然の摂理なのよ。


移籍の話。
種目や国内外を問わず、日本人選手が関わる移籍情報というのは耳目を集めるものです。海外のそれとなるとソースも少なく、確実な情報をつかむのは難しくなります。一方で、他社を出し抜くことができれば注目度は相当なモノです。

移籍市場を賑わす存在といえば、現在ロシアのCSKAモスクワに所属の本田選手。
毎回移籍が囁かれるものの実現せず、"エア移籍"などと言われることも。彼自身に実力があるからこそ移籍の噂が出るので悪いことではないのですがね。ただ今回はかなり具体的な条件まで出ています。移籍候補地はイタリア・セリエAの古豪、ラツィオ。

本田選手にとっては良いことだと思います。
金銭的にはCSKAは良いですが、リーグの対戦相手、気候、注目度という点で欧州主要リーグの方がベター。また先日膝に重症を負ってしまったため、人工芝のロシアよりも天然芝の方が望ましい。そういう理由で、移籍してほしいのですが……現時点で暗雲が漂っていますね。

で、早期に移籍確定! と言ってしまったのがスポーツニッポン。
これがYahoo!ニュースのヘッドラインにも掲載されてしまい……。スポニチは今オフ、高原選手が浦和復帰とか、大宮が広島の森脇選手を獲得など、"またスポニチか"という感じになってます。が、一方でイングランド二部に在籍している阿部選手の浦和復帰を最初に伝えたり、古くは日本代表監督にザッケローニ氏としたのもスポニチ。

スポーツ紙は半信半疑で見て、公式発表を見るまで楽しむ。
それくらいのスタンスが本来の姿なのかもしれないですね。一応新聞なんですけど。笑。

ProcessExplorerが使えるようになってた(゚∀゚)<挨拶

以前、何かの表紙に使えなくなっていたProcessExplorer。
アプリケーションの動作確認やメモリの使用量が確認できることが好きなので、必要もないのに常時起動させるくらい好きなソフトだったりしました。んで、久しぶりに確認したところver.が更新されていたのでDL。普通に動きました。

結局原因は分かりません。
が、何か内部的なことなのかな、とか自分の中で思うようにしてます。OSのせいかも、と思ったのですが、動かない自宅のwin7 32Bitに対して、仕事場のwin7 64bitでは動くんですよね。それならばBitの違いとなりますが、はてさて。

鍵。
本日帰宅してびっくり。鍵、開いてました……(ノ∀`) 自分としたことが。自宅に貴重品はほぼありませんので、いきなり路頭に迷うということにはなりませんけれど。あ、でも大事な大事なグッズ類保管庫という意味合いもありますので、その意味で危ないかも。それこそなくなったらかなり凹みますし。

少し思ったのが、鍵なんて理想的には必要ないですよね。
自宅の鍵も、自転車の鍵も。ここからは他人の場所、他人のモノという線引きが行われて、それを誰も見ていなくても守れる。そうありたいと思うわけです。しかし現実はそうじゃない。鍵のかかっていない自転車を持っていく人がいますし、もっと酷いと鍵がかかっていても持っていく人がいる。ちょっと悲しい。

とはいえ、日本はまだかなり平和な部類ですよね。
諸外国なら強盗とか盗みが日常的に起こる可能性もありますし。海外旅行の怖い話には事欠きませんしね。やっぱ日本は良いところです。生活の心配をせず、もっと小さい諍いを気にしていられるほど余裕があるわけですから。


料理。
先日あまりに疲れきっていてカレーを仕込む余裕がなかったのです。そこで夜にもやしを買ってきて、翌朝にもやしで焼き飯を作りました。モヤシ飯と言ったところでしょうか。何か別のモノを入れようかな、と思ったところ冷蔵庫で眠っていたスライスチーズがあったので刻んで投下。これがなかなか美味しかったです。チーズがフライパンで溶ける時の匂いも良かったですし、味もイタリアンな感じで。

自分の料理は基本的に人体実験です。
なかなかセンセーショナルな言葉ですが、これ入れたら美味しいかも、というモノを実際に試してみて判断します。全て自己責任だからこそできる技ですな。これでお好み焼きも大分研究できました。発揮する機会があるのか、と言われるとおそらく無いでしょうな。

自分で作って自分で食べる良し悪し。
良い点は前述のとおり自由に調理を試すことができること。あとは見た目を気にしないで良いので気が楽ですね。色合いとか、気がついたら単色とかありますし。一方で誰か食べてくれる人がいると見た目も気にしますよね。あとレパートリーは絶対増えると思います。一人暮らしだと決まった料理のローテーションになりがちですし。

(∩´-`∩)今は朝作るのが面倒なので仕込みが可能なカレーばかりです。

もう一月も終わるんですね……早い(´・ω・`)<挨拶

普通の日曜日。
昨夜、録画しておいた日常とAチャンネルを見ていましたが、いつもの時間に起床。休日としては少し遅いくらい。一日のワクワク感という意味では休日って大きいですね。ですから早く起きたいですし、その時の気持ちも軽やかというものです。

午前中にグッズの整理とか。
冬コミあたりから買ったグッズやソフトなんかを床に平積みしていました。先日のプライズで増えてきたこともあり、昨日買ってきた収納グッズを使って整理しました。アニマス始まってから増えたのがプロマイド。自分の記憶の中で一番最初のプロマイドはイカちゃんですね。BD関連のオマケだったような。もう随分メジャーなグッズ形式の一つになった気がします。

で、ブロマイド。
ハガキとは大きさが当然異なるわけです。そこでハガキと分けて収納するため、フォトアルバムと書かれたモノを買ってきたんですよ。しかしどう見てもA6サイズ(´・ω・`) ブロマイド入れると周辺がスカスカです(ノ∀`) 買い直すのも勿体無いので使うことにしましたけどね。

少し広くなりました。
綺麗な部屋ってやはり気持ち良いですね。が、完全に床が片付くことは無いです。引越しの予定があることもありますが、根本的に今の部屋に対してグッズ量が超過してるんですよね。物欲に終わりがない、ってことを体現していると思います。後悔などしていませんが。

(∩´-`∩)次は広い部屋にして、グッズで楽しい部屋にするんだ……


フットサル。
昼から大会に参加してきました。例によって、コートに個人参加している人の寄せ集めチーム。大会形式はミックスというモノで、常にコートに女性が一人以上いなければならない、という条件になります。あんまりガツガツという感じではなく、真剣勝負の中でも楽しもう、という雰囲気がありましたね。

(∩´-`∩)とはいえ、負けると悔しいですよ?

結果。
5チーム参加して4位でした。しかも勝ち点では最下位チームと同じで、苦戦を強いられました。うーん、チームの構成を考えると仕方がないですね。守備が好きそうな人が見当たりませんでしたし(ノ∀`)

初戦、あまり相手が強そうに見えませんでした。
んが、ここで失点を重ねてしまい、敗戦。自分はこの試合から学びました。自分が守備の底を担当して、バランスを取らなければならないと。最初、自分は結構前に行ってたんですがね。前述のとおり、楽しもうって雰囲気だったので好き勝手やろうかな、と思いまして。しかし得点したいという気持ちよりも負けなくない! って気持ちが上回ったわけです。

その後、自分が出ている時間にやられることは抑えました。
3試合で全て前半を担当して、2-2、0-0、0-0という感じでした。2-2の試合は相手が技術のある人が多く、厳しかったです。0-2とされた時、悔しい気持ちでいっぱいでしたが自分の仕事に忠実をこなしつつ、ワンチャンスを突いて飛び出し決めたシュートは気持ちよかったですね。流れを掴んで同点にし、後半担当の方々にバトンを渡すことができましたし。

(∩´-`∩)要約すると、満足しました。


また新しい週が始まりますな。適度に頑張りましょー


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

欲張りはダメよ(;´ω`)<挨拶

休日でした!
ということで、普段できないアレやコレやを計画、実行することに。まずは朝の6時開始のアニメ"エリアの騎士"の予約から始まりました。というのも、自分はPCで録画するので、放送時間にPCの電源が入っていないとダメなのですよ。過去に一度、これで録画ミスしてまして……(ノ∀`) 嫌な事件だったね……。

その後、食事をして朝の巡回。
そこから部屋の掃除へのコンボ。まぁ一番の目的はパジャマの洗濯なんですが。休日ってついついパジャマで過ごしがち。寝る時はもちろんパジャマなので、平日に洗うことは難しく、どうしても洗濯のチャンスを逃しちゃうんですよね。あ、もちろん下着は変えてますよ? 一番外のガワのことです。せっかく洗濯するなら、掃除もして服が汚れても良いかな、とか思ったわけです。

洗濯を回している間に買い出しへ。
帰宅→洗濯干し→日用品の買い出し→帰宅→食事。一段落したらば近所のゲーム屋へ。事の発端は、最近面白くて見ている実況動画です。

FPSの動画ってどうしても荒れちゃうことが多かったり、そもそも実況は実況者の方に対する好き嫌いが顕著なジャンルです。しかしこの方は非常に謙虚で、何より見ていてゲームを楽しんでいるということが伝わってくるのです。あ、オンライン対戦って本来こういうモノだよなぁ。そんな気持ちを思い起こさせてくれる動画だと感じています。

そのFPSゲーム。
楽しそうなんです。自分もやってみたくなります。あわよくば、オンラインにも参加してみたいとか考えてます。が、見落とすことのできない、大きな障害が一つ。自分のへっぽこ脳みそOSはFPSゲームに未対応ということ。平たく言えば動かせないんですよ。以前、いちさんと遊んだ時、XBOX360のFPSゲームを触らせてもらったことがあります。その感想。自分は親指でスティックを傾けながら人差し指とかでボタンを押すなんて無理(ノ∀`)

まぁそんなこともあって、買うこともなく帰宅しm

てへぺろ帰宅しt

きたk


帰宅したと思ったらゲームを買っていた。
何を言っているのか分かると思いますが、自分は何をしたのかよく分からなかった……

ソフトはCALL of DUTY BLACK OPS。
CODシリーズはたくさん出ていて、これは通算で言うと昨年末に発売された最新作の一つ前のモノのようです。最新作はやはりまだ高価で、お試しに買ってみるには敷居が高すぎました(ノ∀`) まぁ一つ前ということは必然的に周りは一年間やりこんでいるわけで、オン対戦を考えるとむしろ最新作を買うべきという考え方もありますがね。とりあえずこれで遊んでみます。

(∩´-`∩)30分で放置とかにならないと良いな。

あと、なんで寧々さんがこんなにアグレッシブなんだろう(´・ω・`)

それが終わったらちょいと用事で外出し、間髪おかずにフットサルへ。
フットサルが終わったら終わったでお風呂入って洗濯して……休まる時間がありません(。∀゚) 予定を詰め込みすぎるにも考えモノだなぁ、という教訓を得た一日でした。まる。


しかし日記を振り返ると、ホント主夫だなぁ……(;´Д`)
まぁ一人暮らしなんてそんなモノだろうけれど。ふと、以前の飲み会で最近の作品の主人公はやたら家庭的、特に料理スキルが高いよな、って話が出たことを思い出しました。自分が主役のお話はまだかな? 突然来栖川電工あたりからアンドロイドの女の子が届くとか希望(゚∀゚)

今週も頑張れました(´ω`)<挨拶

お仕事。
帰り際に、測定を頼まれました。断ることもできましたが、引き受けることに。結果を出すのに少し手間がかかりましたが、綺麗なデータを出すことができました。それで帰りが少し遅くなりましたが、ありがとうと言ってもらうとやっぱり嬉しいですね。達成感があるというか。

チームプレイってやっぱり好きだな、って思います。
自分一人で立案から製作、評価、そしてまとめて発表までやるのもスタイルだとは思いますが、現代においてそのスタイルで結果を出すにはあまりにも細分化しすぎているんですよね。それこそ分野ごと新規開拓しなくちゃいけないと思います。ちょっと前のインターネットとか、まさにその状態だったと思います。たくさんIT企業ができましたよね。

上手く進んだときの成功は大きい分、失敗する要素も多いです。
連携が上手くいかないと、力の合計が単純な和を下回るでしょうし、人間関係が上手くいかないことだってあります。ですから環境に恵まれる運、というのも必要になることがあるでしょう。それでも自分は、そのネガティブな要素や可能性を鑑みても、チームプレイが好きです。何かを成し遂げることって楽しいですから。

(∩´-`∩)自分がまだ辛い環境を経験したことがないから、だけかもですが。

それでも信じたいのですよ、人間を。


(∩´-`∩)あと、今日、パンツ破れました。


クレジットカードの話。
先日アニメイトでアニマスのBDを買おうと思った時のこと。楽天のカードで買えばポイントも付くので、カード払いを試すことにしました。これまでカードはほぼ通販の時だけで、専ら現金を使っていました。

多少ドキドキしながらカードを提示。
カード払いがOKなことは確認済み。よすよす、と思っていると……カードが通らない(;´Д`) なにゆえ、と思いながらその場は現金で払いました。

その後、今度は航空機チケットの会社から。
実はちょっとした手違いで、一度予約した航空券をキャンセルすることになっていました。んで、その返金をクレジットカードの会社を通して行う、つまりキャンセル料のみを引き落とす形にするはずだったのですが、それができないので振込先口座を連絡するように指示されました。限度枠を超えていて利用停止中なのでは、との指摘も。

んで、上記の二つのことがあったので、利用枠を調べてみることに。
……はい、超えそうでした(ノ∀`) ただ分からないのが、まだ行われていない今月の引き落とし分、そして来月以降に引き落とされる分、全ての合計で判定しているようなのです。これ、なんか違和感があります。普通月ごとに決まっているような気がするのですが……。

航空券みたいな大きな買い物がなければ到達しませんけども。
自分みたいにあまり出費が無い人間からすると。ちょっとした経験になりました。


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

本日はあれこれイベントが。<挨拶

健康診断でした。
というわけで朝ご飯抜きなので、いつもより長めに睡眠をとってやり過ごす作戦。その方針に従って、起きてからネットを少し眺めて、アニメを見てから病院へ行きました。え、アニメ……?(;´Д`)

待ち時間長いですねー。
診察開始の9時くらいに到着しましたが、検査項目がたくさんあったとは言え、帰宅時間は13時。その多くは待ち時間でした。ある意味予想通りですが……。検査自体は短いモノばかりでした。血を抜かれたり、心電図撮ってもらったり。一番気になったのは聴力検査。これ、昔から苦手なんですよね。聞きとる音がどれか認識するまでに時間がかかっちゃいます。あ、この音ならさっきから鳴ってたなぁ、とか。今回は遮音性の高い小部屋で行いましたが、相変わらずでしたね。あ、異常なしとの結果でしたよ、一応。

検査結果。
重度のやよいちゃんプロデュース症候群だそうです……(ノ∀`)



特にハプニングも無く、普通に健康でした。
良かった良かった、健康が一番。目の悪さは相変わらずがっかりする結果。身長は伸びてもいなく、縮んでもなく。腹囲、BMIも特徴がないのが特徴と感じ。唯一面白かったのが、心拍数。自分、どうやら平常時の心拍数が少ないようです。で、スポーツ心臓だ、とのことでした。激しい運動を続けているんで、心臓に筋肉がついて一回に押し出す血量が多い、その結果拍動数が少なくなる、ってことですね。まぁ、心臓の肥大も問題なかったので大丈夫ですね。


今回の戦利品・そのいち午後からも外出してました。
その帰り、大宮まで遠征してお買い物。寄り道という距離じゃ決して無かったです(ノ∀`) 今回の目的はアニマスのBD&G4U!vol.4とPS3アイマス2の攻略本の回収でした。それだけのはずでしたが、画像にあるようにねんぷちも買っちゃいました。これはハルヒの夏祭りセットと言って、昨夏に販売されたセットです。正直、ハルヒは時期を逃していますし、種類も飽和状態なので捌けが悪いのです……他店でも余っている状況をよく見ますし。で、アニメイトでワゴンに入ってました。半額です。最後の一個だったこともあり、我が家に向かい入れることにしました。

気になったコト。
パッケージに作品に因んだ一言が書いてあるんですよ。それが、「夜店で買った800円のお面が付属!」と。

今回の値段:1050円

(;´Д`)ぷちは三つで250円?

戦利品・そのにその帰りにゲーセンへ。
以前アイマス関連で遊んできた大宮のナムコランドへ、再び行ってきました。今回はアイマス関連は目的じゃないです。マルチクロスとか、きゅんキャラとか、新しい商品は入荷してましたが、スルー。適当に遊ぼう、ってことでねんぷち狙ってクレーンゲームを楽しんできました。戦果は画像の通り、リトバスを二つ、とあるを二つ、合計四つのぷちが新しくウチの仲間に加わりました。



投資額(ノ∀`)で、投資額→




もうね(ノ∀`)

最初にリトバスが入ってた台をプレイしたのです。
これは露骨な放出台でした。クレーンの制御も楽で、アームの動きも力強かったです。今回のぷちは全て先日のクレーンゲームと同じスタイルで、日記に図で示したボールの上に板が渡してあり、その板をアームでずらして落とすモノでした。ここは快調で、リトバスのお二人は合計700円でゲットできました。

が、とあるの二人が難関でした。
こちらは放出台とは言い切れない仕様でした。1プレイ100円ではあるものの、アームが弱く、制御も慣性でクセがある感じ。最初に取れた青い箱の美琴さんで1200円かかったのですが、先ほどのリトバスと合わせてトントンだと感じました。ですから二つ目もトライしたのですが……配置が台から見て奥側だったのです。クレーンの移動可能距離が、奥だと制限されてしまい……引くには引けず……(ノ∀`)

今回の教訓。
"どうしても欲しい!"って場合を除いて、台の見極めはしっかりしよう。そのうち放出台に行くわけですし。面白かったから良いけれど、と言うにはちょっと投資しすぎたのよ(ノ∀`)

まとめ作業が終わりました。<挨拶

年度末までの目標は三つほど。
二つのまとめ作業と、一つの実験を終わらせること。その内の一つが終わったことになりますね。といっても、これで終わりではなく、ボスと推敲を重ねてより良いモノに仕上げていく必要があります。それが全て終了し、投稿までいけば真に終了、ってことになります。

(∩´-`∩)そんなわけで、すぐに次のまとめ作業に移るという。

予定。
実は年度末にアメリカ出張が決まっていたりします。ちょっと喋ってきますのよ。それ関連で旅券やホテルの申し込み、それに伴う会計処理やら、あれこれやってます。しかし遠いですね、アメリカ。飛行機に半日ほど乗ることになりそうです。これはコミケを越える忍耐を求められるのかも……。

そんなわけで、年度末は慌ただしくなりそうです。
海外に行って、帰ってきてすぐに引越しとか、そういう感じ。できることを先取りしてこなしていかないと、間に合いませんでした、てへぺろ、じゃ許されなくなっちゃいますね。

(´ω`)三月に即売会がなかったのが救い。


脳に関する迷信のお話。
芸術ができる人は右脳型、計算に強い人は左脳型。そんな話を聞いたりしたことがないでしょうか。そんな脳に関するトリビア? のいくつかが、実は科学的な根拠もない迷信だった、という記事が掲載されていました。その項目ですが、まとめますと、

1.左脳型の人は整理整頓が上手で、右脳型の人はクリエイティブ
2.見たり経験したことがそのまま記憶となる
3.普段は脳の10%しか使っていない
4.アルコールが脳細胞を殺す
5.インターネットが私たちを愚かにする
6.赤ちゃんにクラシック音楽を聴かせると天才になる
7.脳を使うゲームで賢くなる
8.あなたのIQは一生変わらない
9.プレッシャーの元で、脳はより良く働く

となっています。
脳は複雑なので、否定できないということで好き放題言える部分があると思います。いくつかの不十分な事象からセンセーショナルな全体論を語るのはいけませんね。同時に、それらを鵜呑みにせず、自分自身で吟味することが大事だ、ということを教えてくれている気がします。

これ、いくつかのカテゴリに分けられそうですよね。
1、2、3、これらは脳に関してある程度の知識を持っていないとどうにも言えないことだと思います。ただ、これらを知っているからといって何か不都合があるか、と言われるとそうでもないですよね。ふーん、そうなんだ、という。

4、5、9は一方の印象が強いイメージを作るグループ。
例えば記事内でも触れられていますが、9なんかは追い詰められた末何とかなった! という経験が強く記憶に残り、それが平常時の働きを見えにくくしているのだと思います。ネガティブな記憶が強く残って、それ自体に悪い印象しか持てなくなるとか。

6、7、8は迷信ですね。
もしくは拡大解釈。ゲームを使って賢くなる、これはどっちでも取れるわけです。知らない知識を得ることが賢くなるならそうですし、限界だってあります。ですから、これをわざわざ文章にすることも、科学的な根拠が無い! って否定するのもナンセンスな気がしますが……。

1、2、3みたいな無害なモノなら良いのですがね。
悪いと印象操作というか、売り文句にされちゃいますから、それは良くないですね。語る方の良心と見る側の一考。それが必要ですね。

今年で一番集中して運転した<挨拶

雪。
というよりむしろ氷か。そんな路面状況でした。移動手段がほぼ自転車しか無い自分なので、不退転の決意で出撃してわけですが、結論から書くと到着まで二倍くらい時間かかりました。積もった雪なら踏みしめればOKですが、凍ってしまうと始末が悪い。自転車だと思わぬ方向にタイヤが持っていかれて注意しないといけないですし。

一番安全なのは車道ですね。
普段も車道の端っこを通っていますが、今日は雪が残っていて、車が走った轍くらいしか雪が無い場所がない。歩道は歩道で前述のような氷状態。ですから、タイミングを見ながら車道を走り、ダメそうなところは歩道という感じ。一応転倒なしで到着できましたが、疲れました(ノ∀`)

帰りには雪がほぼ無い状態でした。
道端や集められた場所に残る程度。太陽の光は偉大だ(´ω`)


本の話。
先日講談社ブルーバックスの"確率・統計であばく ギャンブルのからくり"という本を読み終えました。ギャンブルにおいて、どうやって開催側が利益を出しているか、とか、そのギャンブルにおける期待値なんかを数学で示してる本ですね。高等な、もっと言えば面倒な数式はなく、テーマとしても面白かったので楽しめました。個人的には野球を題材にしたお話が面白かったですね。イチロー選手が一人でどれくらい勝利に貢献できるかー、とか。

理論的な裏付けがあるとすっきりしますね。
ただ逆に言えば、数式が書いてあれば油断してしまう可能性もあります。理論的に正しいから、と言われてもそれを鵜呑みにせず、検証することが必要ですね。それを今回の本から学んだ、ってわけじゃないですが、頭の体操としてあれこれ考えているうちに、ふと思ったので。

本。
昔は自室でも読んだりしてましたが、最近はめっきり読まなくなりました。移動手段が自転車メインになったり、自室ではPC弄ってる時間が長かったりで。帰省とか出張とかコミケとか、そういうイレギュラーなことが起こると時間つぶしのために読むという感じですね。今回もほとんど帰省のあれこれで読んだものですし。

そういえば「やばい」について、どこかで記事を目にしました。
いわく、ケーキがやばい、というと若い人は例え用がないほど美味しい、という意味で、もう少し年齢を重ねた人は、食べることは危険だ、と解釈するのだとか。要するに語彙が少ない、ってことですよね、"最近の若者"は。一つの可能性として、活字離れが上げられる可能性があります。言葉を学ぶのは本から、とかで。

しかしこれ、それだけではないと思います。
言葉を学ぶのはどこからか? それは近くで話す人、つまりは身内だと思うのです。近くで見る大人がしっかりとした言葉を話していれば、それを見て聞いて学ぶはず。ある意味、"最近の若者"に苦言を呈している世代、彼ら・彼女ら自身にも振り返って考えてほしい、襟を正すべきなんじゃないかな、とか思ったりします。

TVの影響?
うん、それは否定できないし、する気もあまりない(゚∀。)

雪、積もってるよ。<挨拶

この挨拶が通じる年代はどこまでだろうか(∩´-`∩)
いや、京アニがアニメ化したので年代的な広がりはあったのかな。以前もそんな話をしたような、そうでもないような。

そんなこんなで現在積雪中です。
もう雨に変わっているかもしれませんが、外に確認に行くのはリスクが高すぎます。主に自分の体温的な意味で。本当は夜に降り始める前に帰宅し、洗濯物も外の日差しに晒したかったのですがね。日差しも無ければ、雨に濡れながらの帰宅でした。しょぼーん。

(´ω`)肉まん食べたい


卓球の話。
録画しておいた全日本選手権男子決勝を見ました。対戦カードは五連覇中の水谷選手と、高校生の吉村選手。試合前のインタビュー聞いていても、王者の方が自信満々で、戦績も圧倒的でした。ですから一方的な展開になるのかな、と思ったのですが、結果は吉村選手が先行し、フルセットの末見事勝利。初優勝に輝きました。

卓球は詳しいことは分かりません。
スピンをどっちにかけた、とか見ても分かりませんし。しかし試合の流れや選手の動きを見ていると、どうにも水谷選手には勢いが無いような気がしました。対して吉村選手は、荒削りという表現がぴったり合うような、ちょっとしたミスがちらほらあったのですが、思い切りが随所に見られました。そんな差が結果に結びついたような気がします。

今回は負けちゃいましたが、水谷選手は世界9位の実力者。
これをバネに、五輪や世界の舞台で日本に朗報を届けてほしいですね。吉村選手は今後が楽しみです。名前、覚えておきます。

テニス。
こちらも嬉しいニュース。錦織圭選手がブラジルのツォンガ選手を破ってベスト8に入りました。以前から期待されていましたが怪我が多くて、ちょっと壁に当たっているように感じていました。しかし昨季の終盤に上位ランカーを倒してから勢いが出ていますね。日本人が四代大会の男子シングルスベスト8に残るなんて、胸が熱くなります(「・`ω´・)「

ここからはもう世界トップ10の選手がごろごろ。
ここまでフルセットが多かったので、体力的に厳しいと思いますが、何とか一つでも多く勝利を重ねてほしいです。頑張れ!


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

本日の戦利品!今日は話したいことがたくさんっ<挨拶

朝は変わらずの曇り空。
週末は仕方ない、と割りきって洗濯しました。外に干せる目処なんてほぼなかったので、乾燥機まで使って。印象的だったのは、コインランドリーが営業しだした6時すぎの景色。このくらいの時間ってまだ真っ暗なんですね……曇り空ってこともあったと思いましたが、ちょっとビックリしました。愕然とした、というか。やっぱり人間って、太陽の光で時間の移ろいを感じる生き物だと改めて思いました。暗さが心にも影を落とすようで、朝からどんよりしちゃいました。

家事をあれこれ終わらせて、うとうとしたりしてると。
本日は徐々に回復に……といってもマシになる程度ですが、雨は終わりのようでした。一日中引き篭っていると体が固まってしまうように思ったので外出することに。マグロか、自分は(;´Д`)

そんなわけで大宮まで自転車小旅行。
途中パラパラ雨が感じられ、やっぱり自分は雨男なんだー、と沈んでましたが、少しの時間で助かりました。で、散策。目的は特に定めず、以前ここで書いたFate/EXTRAのキャスターさんのフィギュア、PSPのアマガミがあればー、というスタンス。結論から書くと、前者は影も見当たらず、後者は新品・中古ともにありました。しかし値段が……(ノ∀`) 新品で4300円程度、中古はマイナス900円という感じ。うーん、少し二の足を踏んでしまう値段設定です。自分の中では2000円くらいかな、という見積もりがあったので。

(ノ∀`)あまあまちゃんでした

しかし目的を探しに行くのはダメですね。
あくまで感じ方の差だとは思いますけれども。自分としては、何かを探しに行く! とすれば周りの存在も気にならないのですよ。一方で、見るとも無く見る、ってスタンスだとどうしても混雑を避けるというのがまず念頭にあるんですよね。そんなので良い発見や出会いなんてあるはずもなく。結局、お店では何も買わず、さっさと脱出しちゃいました。

もう一つの目的。
それが写真のゲーセンです。やっとかよ、って話ですが。大宮には道すがらナムコランドがあるんですよ。駅からはちょっと遠いのですが、自転車なら大丈夫。そこで一番くじ関連を探そう、というのがミッションでした。

一番くじは全滅してました(ノ∀`)
昨日開始だったようですが、時既に時間切れ。まぁ、そっちはしゃあないです。で、併催されていたのがナムコでH@PPY SWEETキャンペーンという催し。これはナンジャタウンでもやっていた、アニマスにちなんだお菓子のクレーンゲームが設置され、500円投入ごとにクリアファイルをプレゼント、というモノ。それと300円のクジですね。これらを遊んできました。

写真でネタバレしてますが、お菓子は無事ゲット。
いや、しかし待ってほしい。写真をよく見ると、クリアファイルが一枚二枚……五枚! 一枚もらうのに500円です。そうこれだけで2500円投入した計算。ここだけの話、失敗しまくってもう500円投入してまして(ノ∀`) あまりクリアファイル貰うのも悪いので、最後の500円は申告しなかったので、クリアファイルは五枚なのです。えぇ、お菓子取るのに3000円かかりました(。∀゚)


orz


とるっち画伯でも楽しかったからいいや。
ネタにもなりますし。や、自分の技術が拙いのもありますが、ちょっと難しかったんですよ、台が。図のようなゲームで、アームを使って球体の上にある四角の板をずらして落とす、というシステム。板の両端から景品がぶら下がってるわけです。んで、アームの動きがカクカクしていて、停止までにラグがあるんです。しかもアームの降下限度がシビアで、位置がOKでも空振りとかもします。1500円越えたあたりからは、もうどうにでもなーれ、の気分でしたね。結果的に全てのクリアファイルが入手できたので、気持ち的には先程も書いたようにポジティブな感じですけどもね。

クジのステッカーとブロマイドクジ。
これは前回同じく三回のトライ。で、なんとA賞を取っちゃいました(゚∀゚) これは一枚目の写真で奥に位置している大きな缶バッジですね。あ、景品はこちらのページで見ることができます。それとC、D賞が一回ずつ。前回のキャンペーンではC賞のステッカーにやよいちゃんがいなかったので、今回ゲットできてほっこり(*´ω`) B賞の缶バッジは前回取れたので、今回と絵柄が違うようですけど満足かな、と。さすがにB賞引くまでやり続ける気合は……。そもそも一日五回までしか引けないようでしたし。

ブロマイドは春香さんでした。
前回も春香さんだったので、何か縁があるのかな、とか。春香さんも好きですよ。明るく元気で前向き、って素敵じゃないですか。誰とでも仲良くなれて、一緒にいたくなるタイプのリーダーだと思います。そんな彼女の前向きさが表れた一枚だと思いますね。

チラシとスタンプ。もう一つ良かったこと。
なんと今回初めて発見したのですが、大宮のナムコランドではアーケードのアイマスがまだ動いているんです! もちろんオンラインモードはサービス終了してますけど……筐体を間近で見たのは初めてだったので、ちょっとテンション上がりました。原点がこれなんだなぁ、と。そこにコミュニケーションノートと、昔開催されたのかな、スタンプラリーのスタンプが置いてありました。こういうのを見ると、ちょっと嬉しくなりますね。筐体もそうでですが、歴史が、繋がりがあるんだなぁ、と。今回のキャンペーンのチラシの裏に、記念として押してきました。全部春香さんでした。また春香さん(´ω`*)

ねんぷち。シスターズ、というのかなせっかくなので普通のクレーンも。
あれこれ見てると、ねんぷちで面白いのがあったので一つ取ってきました。"とある魔術の禁書目録"のシスターズというキャラらしいです。気だるそうな表情が良かったので、つい。アイマスと同じタイプのクレーンでしたが、こちらは割りと動かしやすかったですね。いわゆる"放出台"でしょうか。しかしプライズのねんぷちはクオリティにバラつきがあるなぁ。作品に対する思い入れが少ないこともあるかもですが、個体差というより作品ごと、キャラごとに差があると思います。


フットサル。
もうたくさん書いたので、こっちは手短に。大宮遠征の後、家事を少しこなしてから個人参加のフットサルに行ってきました。今日は四チーム作れるだけ人が集まったので、いつもどおりチーム分けしてゲーム。途中でチームをシャッフルしつつ、二時間走り回りました。

で、同じ人に二本やられちゃいました……orz
どっちも失点につながって、自分の中でがっくりです。これはもう、その日のうちにいくら好プレイをしても、やっぱり心残りになっちゃうんですよね。守りに比重を置くタイプなので。今週は反省モードだぜい(ノ∀`)

ちょっと衰えもあるのかな、とか。
正月明けで寒さもあり、体を作り直す最中だとは思うのですが、結構足に疲れが来てしまって。体力は大丈夫なのですが、どうにも足がついてこないというか。それで振り切られそうになったり、実際一本は上手くボールをコントロールされて足の届かないところから打たれちゃいました。うーん、あと一歩寄せないと。しかしその一歩が出せなかった。また出せるようになるかなぁ。

や、ならないと! (`ω´)


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

太陽が恋しい。<挨拶

寒い! (゚∀。)
一日中ほぼ自宅で過ごしましたが、相変わらずウチは寒すぎる。夏は暑く、冬は寒いという微妙な場所なのです。ある意味、四季に対して素直というか、極めて自然的な存在というか……。

雨なのでどこかに行く気力なんてありません。
というわけで木曜あたりからのアニメを見ました。今現在PCのHDD内部に未視聴番組が0という奇跡的な状態ですよ。すっかり一人前になっちゃって(ノ∀`) 録画も順調ですし、言うことないですね。

ちなみに今季、放送が心待ちなのが"輪廻のラグランジェ"。
それから"アマガミSS+"と"Aチャンネル"ですね。これらは待ち切れないという感じ。アマガミにいたっては先日書いたようにゲームを探しに行こうかな、と思ったのですが、この雨のため……。自宅を出るまでは頑張れたのですが、寒さに断念して食材の買い出しのみで帰ってきました。へたれ(ノ∀`)

体重。
何の気なしに先ほどお風呂上りに体重計に乗ってみると、平常時よりも+2キロといったところでした。うーん、やっぱりというか。正月に帰省してから食べる量が増えていましたので。ある意味、食べた量と蓄積した量の収支があっていて合理的だといえますが、好意的な結果ではないですな。今週はフットサルも雨天中止っぽいですし、徐々に食事からコントロールしていかないと。

一番太る季節って?
ちょっと前にフットサル場で、冬が一番痩せるから〜、という話を小耳に挟みました。自分は同意できないと言うか。一番は冬だと思うんですよね。気温的に外に出たくなくなって消費カロリーが減るわけですから。それと体の反応。冬眠する動物のように、外気温が上がると脂肪を蓄えて体温の維持に努めようと、本能的に脂肪が付きやすくなるのでは、と思うんですよね。

では話をしていた彼らがどうして夏が一番、と思ったのか。
それは"一番気にする"からじゃないかと考えました。夏と言えば薄着する季節。特に水着を着るとでもなると、どうしても自分の体がそのままファッションになるわけです。ですから自分のシルエットが一番気になり、なかなか理想に近づかない、もしくは苦労するということで"夏は太ってる!"って印象になっちゃうんじゃないかな、と。

(∩´-`∩)自分は海とか行かないですしねー

一番くじ。
自分これまでに一度もやったことがないのですが、アイドルマスターの一番くじが始まったようで、ちょこっと気にはなってます。ただ、景品があまり自分としては、どうしても欲しい! って感じではないんですよね。なので結局スルーになるんじゃないかな、と思います。

しかしラストワン賞。
これは欲しいなと思います。しかしこれ、仕組みがよく分からない。全部の景品が捌けた後にクジを追加するのか、それとも最後の景品に追加で貰えるのか……。でも一番くじって外れナシじゃなかったかな、とか。そもそも、自分の近辺でどこがやってるのか把握していないという。まぁ仕方ないね。

積雪は年一回のペース。<挨拶

関東一帯の雪でしたね。
自分のところも例外ではなく、午前中はずっと雪でした。往生際悪く、少し様子見たら雪の勢いが弱まるかも、と自宅で待ってみるも逆に強まる始末。涙目になりながら自転車こぎました。寒し(ノ∀`)

夏にかき氷を食べると頭がキーンとするじゃないですか。
あれを外気の影響で体験するとは思いませんでした。合羽着ていましたが顔は露出する格好。んで、顔ばかり局所的に冷やされて、頭キーン現象が起こったのです。地味に辛かった……。

その後。
ボスと今後の仕事の進め方とかを話しあったり。ちょっと事情でたまにしかこちらに来られないので、メールでのやりとりが主でした。が、やはり細かいニュアンスまで伝えるのは難しいですね。仕草や表情、そういった情報が無いので無機質になっちゃいますし。いろいろ確認できたので、また来週から全力で走るのみ(`・ω・´)

飲み会。
帰りに飲んできました。参加者の中点をとったので、自分はむしろ出向いて行かなきゃならなかったですが。しかし雪が止んでいて本当に良かった。昼過ぎは雪を理由に欠席しようかと考えていましたからね。飲み会は旧知の方と飲み食い。こういう繋がりは大事にしなきゃ、と思いますね、本当に。同業者は良いライバルであるのですが、それは足を引っ張り合うのではなく、お互いに共闘者として業界外部と戦っていかないといけませんね。


ゲーム。
アニメの影響かもしれないですが、今更ながらアマガミに興味が湧いています。PSP版もあるとのことで、お手軽さもあって欲しいなぁ、とか。

キャラの特徴とかはある程度把握しています。
アニメも見ていますし、実況動画を見たこともありますので。アマガミの目新しさはキャラですよね。印象ですけど、キャラを見ていて"どこかで見た"感が少ないと思います。かつ、それが突飛な、ゲームだからとかアニメだから、という"おかしな"感じがしない。その遠いようで意外と近い距離感が好奇心を刺激するんじゃないかな、って思います。

絢辻さんと棚町さんが好印象なのです。
特に絢辻さんはねーちんに通じるものがありますよね。ねーちんが現代にいたらまさにこんなイメージ。あとは美也ちゃんですかね。他のサブキャラは分からないです。これはゲームをやって知るしかないですね……!

(;´Д`)あれ、買う前提?

シュタゲやれ、って指令もありますし、コミケで買った同人ゲームもやりたいし、etc...
欲張りさんめ(´Д`)σ)Д`)

お休みしてました。<挨拶

自宅。
特に急ぎの用件も無かったので、有休という体裁で自宅待機していました。しかしなんか満たされないですね。手持ち無沙汰というか。お昼過ぎくらいから、やっぱり顔だそうかな、とか思い始める始末。休日の過ごし方が下手なんでしょうな。ばっちり休んで体力回復したので、また明日から再スタートです。

食事。
実家から届いた餅を食べ始めました。昨日砂糖を買ってきたので、あべかわ餅に。しかしつきたてではなく、冷蔵してあったモノをレンジで温めてから食べるので、きな粉の付着具合がイマイチでした。途中から乗せて食べる感じに。美味しくいただけましたけど、ちょっとコレジャナイ感がありましたね(´¬`)

醤油餅。
そればかりじゃ飽きてしまうので、間、間に醤油餅。ここでも一つ問題が。ウチには醤油がない(ノ∀`) ポン酢と、チルドの餃子に付いてる餃子のタレしか……。仕方が無いのでポン酢と砂糖を混ぜて食べました。が、これはこれで悪くなかったですね。

(∩´-`∩)個人差はあると思いますので、試すなら自己責任で。

明日は雨予報。
自転車乗りには厳しい冬の雨。何とか生き抜きたいところ。


アニメ感想・そのさん。
録画してたモノを一作残して全て見ました。ので、その感想。

・輪廻のラグランジェ
これは面白いですね。分類としてはメカモノだと思いますが、こういう王道ジャンルの強みを生かしていると思いました。それは場面の理解のしやすさ。特に訓練も受けていない人間がなぜマシンにいきなり乗ることになるのか、なぜ操縦できるのか。そういった情報は、過去に見たロボアニメの記憶が理解を助けてくれると思うのですよ。それこそ、一枚の絵を見せるだけでパッと分かる。そういう導入の分かりやすさ、映像作品としての動きの軽快さ、そしてカッコ良いメカデザイン。惹きつける要素に満ち溢れていると感じましたね。

ヒロインの娘がヒロインらしさもプラスですね。
さて、ここからどう展開していくのでしょうか。視聴継続です。一つ気になるのは、放送局がTOKYO MXということ。受信環境がギリギリらしく、ちょっとした風とかで映像が乱れちゃうんですよね……今回もちょこっと乱れてましたし。ぐぬぬ(´・ω・`)

・Another
最初、ちょっと暗めの話なのでパスしようかとも思ったのですが、ミステリーですから静かな導入もありなのかな、とか思いつつ。二話の引きが気になるので見てみようと思いました。目新しいジャンルの強さ、ってのもあります。何事も潮流を創るのは目新しさ。月姫であったり、ひぐらしであったり、シュタインズ・ゲートであったり。ミステリーは今回が初めてというわけじゃないですが、少なくとも前回と今回のクールを見ていると際立っていると思いますよ、その存在が。

(;´w`)映像のグロさとかで怖さを演出するようなことがないと良いのだけれど

・偽物語
ちょいと微妙ですね。西尾維新氏の作品で人気がある、ということで見てみました。が、この作品は朗読劇のように感じます。テンポの良いセリフ回しで、そこがウリなのだと分かります。しかしこれは映像作品。要素の一つである映像があまりにも軽視されすぎているような気がしました。セリフだけでなく、キャラの仕草や目線を描くことで情報を伝える。それも大事だと思います。

また、パロディネタが多めな気もしました。
そこは好き好きだとは思いますが(∩´-`∩)


さて、そんなこんなで
火:Another
水:これはゾンビですか?
木:あの夏で待ってる
  アマガミSS+
  魔法少女リリカルなのはStrikers
土:エリアの騎士
  日常
  Aチャンネル
  偽物語
日:輪廻のラグランジェ

こんな感じのカレンダーに。
うーん、偏ってる……(ノ∀`)


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

ちょっと宙ぶらりんな状態。<挨拶

気がつけばもう一月も下旬。
時間経過が早いです。特に何かを為したか……と言えばとても微妙。しかし冷静にカレンダーを振り返ってみると、まだ自分にとっては始まって一週間程度。時間経過が早く感じるのは焦りなのかしらん。

お持ち帰り。
ファストフードや喫茶店ではお持ち帰りってできると思います。主にチェーン店で。んで、こういうお店の商品って、予め場所代が含まれているはずですよね。そうでもないとコーヒーのチェーン店の値段は納得できないわけで。コーヒー一杯500円とか。

それをテイクアウトにした場合、おかしくないでしょうか。
暖房ないし冷房が効いた空間で優雅なひと時を。これのセット価格で購入するのに、セットの片方が貰えないのですから。つまり、テイクアウトするのであれば、テイクアウト用の値段を設定し直すのが筋ではないでしょうか。

(∩´-`∩)あ、テイクアウト価格も店内価格と同じですか、そうですか。

こんなの絶対おかしいよ。
まぁ、そういう場所でお茶する層からすれば、その程度は大した額じゃない、ってことですかね。しかし店内の価格が組み込まれていると考えると、牛丼屋って凄いなぁ……。


サッカーの話。
先日イタリアサッカーリーグで伝統の一戦が行われました。本拠地を同じ街に構える名門チーム同士の対決、いわゆるミラノダービー。この名門チームの一つ、インテルに日本人の長友選手が所属しています。というわけでTBSで放送があったモノを録画し、見ました。

さて背景。
今年の両チームですが、インテルは苦戦していました。というのも、今季から新監督でスタートしたからです。就任したガスペリーニ氏、彼が少し問題でして。監督にはいろんなタイプがいますが、大きく分けて、自分の戦術に選手を当てはめるタイプと、所属する選手に応じて戦術を考えるタイプがいます。で、ガスペリーニ氏は前者。これまでずっとDFを四人で戦ってきたインテルにDF3人体制を導入し、見事に失敗。シーズン途中で解任という憂き目にあいました。

その後、現監督のラニエリ氏が就任。
悪い流れで攻撃陣が不調に陥っており、就任当初はなかなか難しい時期がありましたが、最近は立て直し連勝中。長友選手自体の調子も上がっており、12月はゴールやアシストを立て続けに記録していました。

対するACミラン。
名門の名にふさわしく、開幕から首位を争う位置をキープしています。特に個人技に優れた選手が多く、停滞したり押し込まれる展開でも個人が一人で打開してしまうこともあるほど強力です。ですからミランとしては引き分けでもOKである一方、インテルは順位的にも勝たなければいけない一戦でした。

試合。
当初、前述の背景からミランが優勢かと思っていました。実際、試合もミランがホームということもあり、インテルも単発で良い攻めを見せるものの、ミランが押しこむ展開でした。しかし後半、インテルがカウンターから不調から復調しつつあったミリート選手がワンチャンスを確実に決めて先制、その後は粘り強い守備で見事1-0の勝利を収めました。

派手な攻め合いでもないのに、心躍る試合でした。
インテルの守備陣が素晴らしいのです。どんな場面も堅実に、粘り強く守るのです。味方のカバーも統制されており、チーム全体が一つの有機体のように機能していました。美しくて感動しました。

やっぱり世界のトップチームは個人技が高いですね。
身体能力ではなく、基本的な止める、蹴るの技術が高い。そんな中に長友選手がいる、ってのはやっぱり嬉しいですね。ミスもなく存在感を示していたので、ホント誇らしい。

(∩´-`∩)Jリーグの開幕、まだかなぁ。

早めの自宅待機。<挨拶

本日は実家から荷物が届くので早めに帰宅してます。
で、先程到着したわけですが、荷物の中にお酒が……(ノ∀`) 缶チューハイが数本ですけども。

去年の暮に腰を患ってから母親は飲まなくなりました。
腰の治療中に飲めない時期があり、別に飲まなくても大丈夫だからもういいや、ってのが母。母が飲めない時期に自分だけ飲むのは可哀想ということから父親も断酒。それが今に至り、実家で酒の消費量が0になったのです。で、たまに帰省する自分や妹のために時期を合わせて酒を買うわけですが、今回は自分も飲まなくなっていた。さて余ったチューハイどうしよう。そうだ、送ってしまおう!

(∩´-`∩)自分が飲まなかったから余ったと思うのだけど。

まぁ飲む可能性があるだろうし、ってことでしょうね。
その他にも餅やらいよかんやら、食料物資。助かりますね。問題は既にカレーを仕込んでいる、ってところ。カレー餅、やってみようかしらん。一緒にきな粉も入っていたのできな粉餅にしたいのだけれど、ウチには砂糖が無いのであった(´・ω・`)

というかきな粉と砂糖をまぶした餅、あべかわ餅って呼ぶのですね。
これまで生きてきて食べたことはありましたが、普通に"きな粉餅"でした。そうか、これがあべかわ餅。一つ賢くなった(゚∀゚)


フィギュア。
Phat!カンパニーの1/8スケールのキャスターさんがそろそろ発売したようです。Twitterで確認はしていましたし、アナウンスがあった時にこれに惚れてゲームを買ったりもしたのですが、時間も空いて気持ちが薄らいでいました。で、発売してしばらくしたら値段も下がってくるのでは、とか思っていました。が、品薄なのかamazonでは定価以上ですし、楽天も二店舗のみかつ売り切れ。ぐぬぬ、やってしまったか……(;´Д`)

(;´ω`)週末にでも街に出て探してみようかと思います。見つけたら買いそう。


ヒートテックの話・そのに。
UNIQLOが販売してるヒートテック。温かいと評判で、実家に帰った時も妹が絶賛してました。しかしこれ、自分は以前の日記でズボン下を履くと逆に寒い、と書きました。それは今も変わってません。で、上半身の肌着も着ていましたが、これもあまり恩恵が感じられません。というのも、シャツの上に長袖ヒートテックを着ていましたが、同じ条件で一般的な長袖シャツを着た方が温かく感じられました。

なぜこうなるのか。
ヒートテックのウリは、"水分を吸って熱エネルギーに変換し、温かくなる"というものだろう。"だろう"というのは明確なソースが見つからなかったから。UNIQLOのサイトも申し訳程度の図があるだけだったし……。で、気になったのは"吸汗速乾"という項目。吸湿することで発熱し、ここで温かくなるのは分かります。しかし乾くと当然気化熱で熱が奪われるはず。熱量の収支としてはプラスマイナスゼロではないでしょうか。

その場合、問題になること。
つまり肌の周辺で熱の移動が活発になると予想されます。内側から外側へ熱が流れて行くような。仮にヒートテックの上に保温性の高い服を着ているなら、どんどん出てくる熱がそこで貯まることで熱がこもり、温かくなるのかもしれません。しかしそれがない場合、例えばヒートテックと次の服までに空間がある場合などは熱が拡散してしまうだろうと予想されます。そうなってしまうと開けっ放しの部屋でエアコンをつけるごとく、無駄に熱が消費されます。エアコンは電気で動きますが、今回の場合、熱を供給するのは自分の体。供給しすぎれば寒いと感じるわけで。

↑の解釈なら、ズボン下が寒かった説明にもなると思います。
上着もヒートテックの下に一枚着て、ヒートテックの上に保温性の高い、できれば密着するような服を着れば温かく感じるのかも。そこまでするならヒートテックにこだわらなくても良いよな……というのが自分の結論ですねぇ(∩´-`∩)

それでは次のニュースです。<挨拶

本日22時ごろ、TNTさん宅で冷たくなったカイロが発見されました。
昨今の科学の進化は目覚しく、開封から一日が経過した本日明朝も元気に発熱する姿が確認されていました。これを見たTNT氏が、どこまでもつのかという好奇心から寝間着でくるんで出かけたようです。この結果、カイロの奮闘も虚しく熱を失ってしまったと考えられています。

TNT氏は、
「え、自分が悪いみたいな流れになってない?」
と容疑を否認する声明を発表しています。おぉ、わるいわるい。

この件について、街行く人は、 「カイロを自宅に放置するなんて絶対に許されない。絶対にだ」
「やってしまいましたなぁ。コレは教育やろなぁ」
「漢字で書くと懐炉」
「そんなことよりおうどん食べたい」
「明日はカレー。明後日もカレー」
といった反応を示しています。


買い物。
本日帰りに米を買うことを思い出しました。最近はカレーの作りおきばかりなので、主食も日本人らしく米。そんな中、米を切らすことはライフラインの切断にも等しいわけです。気がついたのは帰宅直前ですが。

で、まぁ米って他の食品に比べて高いじゃないですか。
キロ売りなんでそりゃ当然ですけども。加えて重い。そんな苦難を乗り越えて、いざレジに並びポイントカードを出して支払いをしようと財布を開けると、

(∩´-`∩)お金足りません



と、ならないように現金を補充してから買い物しました。
ふぅ、危ない危ない。


野球の話。
黒田投手の移籍先がヤンキースなのだそうで。少し古い記事ですが。これは嬉しいニュースですね。自分はカープが好きですけど、彼を情で戻してほしくはないのです。チャレンジできるのならどんどんチャレンジしてほしい。そして広島では味あわせてあげられなかった優勝争い、そして優勝を経験してほしいと思います。

まだ戦力になると思います。
というのも、彼の勝敗に関してはチームの打力の低さ、という点が足を引っ張っています。その証拠に防御率は優秀ですから。強打のヤンクスなら勝ち数はもっと増えると考えられます。もっとも、一番の魅力はスタミナ。一つの目安となるのが先発として投球回数200回ですが、過去のシーズンが証明しているように大丈夫でしょう。

頑張れ、日本人選手!
戦うフィールドも規模も全然違うけれど、自分もああいう戦う姿に共感して、自分の戦いに挑んでいければと思いますね(`・ω・´)


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!