×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

実家から補給物資が届く、の巻<挨拶

先日の入学金・授業料免除申請にちょこっと書類が必要だったので、親に要請していたのですよ。すると荷物まで送ってくれました(ノ∀`) 目的物は紙切れ数枚で、付属物の方が大きかったです(笑) ダンボールを開けると食料が入っており、発掘していって一番底に封筒が貼り付けられていました。本当、密書みたいでした(笑

しかし何と言いますか、嬉しいのですが恐縮しちゃいますね。”若いうちは苦労すべき”、”ハングリー精神こそが成長のガソリン”ということが持論です。ですが、受け取ったモノを返すのは無礼だと思うので、感謝と結果を持って報いねば、と思います。がんばるぞー

朝の風景の話。
焦っていたのか、やたらと物が転落する朝でした。弁当用にご飯を詰めようとしているとご飯が落下。あわてて手を出したのですが、その拍子に弁当箱の蓋が落下。あー……と思って蓋を拾おうと屈むと、服があたって置いていた箸が落下。もう本当に('A`)って感じでした……。

そのとき思ったこと。
今日という日は前途多難で、日記のネタが朝から決まるとは

メーリングリストの話。
土曜日にフットサルやっているのは結構ここに書いているので、知っている方も多いと思います。んでこのたび、先輩が卒業するとのことで連絡係という名の雑用を担当することになりました。コート予約したり、出欠を取ったり、ビブスの洗濯をしたり。正直面倒ですが、やっぱりフットサルをしたいので頑張ろうかと思います。

んで、その第一歩にメーリスを作成したのですが、なかなかこれが上手にいかず。メールなのですぐに返事が無くても仕方ない、とはわかっていますがタイムラグがあると不安になりますね。管理する側になって実感することですね。あとはフリーメールだと受信拒否をしている人もいたりとか。情報伝達不備で中止……なんてことが無いようにしないと。週に1回の楽しみですから(゚ω゚)

暖冬に対抗して寒春<挨拶

就職した先輩と一緒にフットサルやることも少ないながらあるので、実経験としても聞くのですが。”学生の間にしかできないこと”って、やはり存在するわけですよね。2ヶ月も休みが続くなんて、はっきりいって異常です。その代わりといっては何ですが、学生には資本が少ない。学生はお金が無く、社会人は時間が無いというのはよく聞く言葉です。

で、やっとけばよかったという事柄。
まずは旅行ですよね。連休がないと到底無理な話ですし、学生時代の仲間というのはやはり特別です。男女の出会いを求めて、というのもいいでしょう。体力と勢いがあるので少々言葉が通じない場所や、一人旅なんてことも可能です。

逆に他のことすれば……と言われるのがバイト。
自分も例に漏れず、丸々バイトに費やしたといっても過言ではない夏休みがありました。当事者としては収入があると嬉しいですし、いくら稼いだ、何時間働いたというのがステータスのようになりますからね。まぁ、幻影なんですが(遠い目

んで、ゲームに没頭するのも学生ならではだと思います。
まぁ、聞こえはあまりよろしくないですし、非生産的であることは認めざるを得ないところです。しかし本人は楽しいわけですし、あの頃は徹夜までしてゲームしていたな……なんて振り返り、酒を飲みながら笑い話にできるかもしれません。結局、何が正しくて何が間違い、なんて一般論を振りかざすのはナンセンスなんですよ。

……と、ここ数日ゲームを夜遅くまでやっている言い訳を展開してみました(ノ∀`)

花粉症の話。
この時期は植物が行過ぎた自己主張を繰り広げますね。自己主張というより大自然の反撃・警告なのかも知れませんが……。これまで自分は特に花粉症といったことはありませんでした。田舎住まいでしたし、上京してからもこれといって症状はありませんでした。

しかし……なにやら今シーズンは眼が痒かったり、くしゃみを連発することがあります。PCを眺める時間が増えたこと、元から鼻炎持ちであることから、まぁこんなものでしょと思っていましたが……もしかして自分、花粉症になったのかしらん? うーん、真相は花粉にでも聞いてみないとわかんないですが。

病は気から、ということを信じているので認めた時点で花粉症になると思っていますが。周囲で花粉症に苦しんでいる人が多いため、ちょっと懐疑的になっております。にゃうん。


拍手返信〜 表示/非表示

お腹が減りました。<挨拶

測定機器が順番待ちだと暇です、ぶっちゃけ。
準備の実験とかやることやったのですが、今日はあまり巡り合わせがよくないようで。夕方ごろから今日はもうやる気ねー(゚ω゚)状態になりまして、こうして暇を持て余しております。何か読み物を持ちこもうかしらん。英語の文献はとっかかるまでが長いので。読み始めても時間と精神力の消費が激しいですし。

しかし巡り合わせって結構重要ですよ。
ピッタリ合えばこんなイベントにも遭遇しますから。自分の埋蔵金フラグはどこにあるのだろう。まぁ自分の場合、立ったとしても自動販売機のおつりとり忘れとか、そういう規模でしょうけどね(ノ∀`)

しかしまぁ↑の土中からお金の件。
10年前に住んでいた人を筆頭に、自分の金だと恥も外聞もなく言えますなぁ……。記憶に無いけど埋めた、って。橋本元首相が1億円受け取ったかどうか記憶がないままこの世を去りましたが、普通こんな大金記憶から抹消できませんて。この事件の場合、忘れていたなら忘れたままでいいじゃないですか(笑


面白いものを見つけたので頭の体操でも。引用元はLamppostさんというTrickster+に関するブログです。暇な人はチャレンジしてみてくださいませ。

下記の条件からスタートします。
a=b

両辺にaを掛けます。
a^2=ab

両辺に a^2-ab を加えます。
a^2+(a^2-ab)=ab+(a^2-ab)

整理すると
2(a^2-ab)=a^2-ab

a^2-ab で両辺を割ると
2=1


Σ(´□`lll)
奇想天外な結果を生み出してしまいました(笑) ここまでの記述には間違いがあります。そこを見つけ出してみましょう、というクイズです。まぁ、常識的に考えて 2=1 なんて世界に楯突くみたいなものですからね……。ちなみに、a^2とはa*a、つまりaの二乗ということです。

もっと暇な数学好きな人向け。

(a-1)(b-1)(c-1) がabc-1の約数となるような、整数a、b、cを全て求めてください。
ただし1<a<b<cとします。


こっちはどぎついですよ……(゚∀。) 本当に暇な方だけにオススメします。

寝不足だー(ノ∀`)<挨拶

前日気合を入れて遊びすぎたため、日中が微妙に辛かったりしました……。なるべく手を動かす仕事を入れて寝落ちすることは免れましたが。そしてその仕事もあんまりよい結果が出ず、先週の悪い流れを引きずっているようです。にゃうん。

それにしても、遊びすぎて次の日が……と言っているあたり、意外とTNTも甘いようで。学生を批判する割に、自分もまだまだ学生気質なんでしょうなー。まぁ、一つの事象で全体を判断するのも危険ですが……認めたくないものだな。自分自身の、若さゆえの過ちというものを。

なにやら大雪の恐れが北日本であるようで。
で、微妙に気になったのが”北日本”という表現。どこからどこまでが、なんてことはググったらすぐに分かるのことなんですが、自分が興味をもったのはググったらどれくらいの差が出るのか。ネット普及率とか”東西南北”それぞれの知名度を反映しそうですね。

実際に調べていると地域の分け方に中日本なるモノがあるそうで。
それも含めた結果をば。
北日本:1,130,000件 (北海道、東北)
南日本: 619,000件 (九州)
東日本:1,890,000件 (北海道、東北、関東)
西日本:3,240,000件 (近畿、中四国、九州)
中日本:1,080,000件 (布引山地以東の三重県から、愛鷹山以西の静岡県)

簡単ながら、目安の地域を書いておきました。
中部はどこよ、といったツッコミは勘弁(ノ∀`)
南日本が群を抜いて少なかったり、中日本が全国的知名度のわりに奮闘しているのは愛知周辺の底力を暗示していたりする結果は受け入れやすいのですが。何ゆえ西日本がこんなにも多いのか……。2位に1.5倍ほどの差をつけています。大阪はわかっても……中四国はねぇ。出身者が言うので間違いないですが、あそこは田舎にもほどがあr(GUSARI☆

やはり会社名とかですかね。関東の会社は東日本なんたら、とつけるよりも東京なんたら、ってつけそうですし。興味本位でしたが、比較してみるといろいろ妄想の翼が広がって面白いですな。……自分だけ?(゚ω゚)

では拍手のレスですよー 表示/非表示

天気は西から変わるはずなのに……<挨拶

何故か異常に早い時間に目が覚めて、仕方なくPC弄ったりしてすごしていました。んで、週末なんで洗濯せねば……と思い、カーテン開けると雨。どうりで冷えると思った……。洗濯もできず、雨中でかける用事も無く。普段に輪をかけてインドアな一日を過ごす要素が揃いました。

そんなこんなで、早い起床に引きずられるように早い昼食を摂ったあと。ふとカーテンが明るくなっている。はて、と外を見ると雨がやんで曇り空。しかし西の空は青い。これはチャンス、と洗濯を開始。正午を過ぎた辺りに干し、PCの前から離れようと本屋へ。

すると。
マーフィーさんは偉大ですね。本屋から出たらば雨粒がポツン、ポツンと。
アスファルトの色は入店時より明らかに黒く、存在しなかった不出来な鏡がそこかしこに。悟りました。――あぁ、自分は負けたんだ、と
要約すると洗濯干したけど雨に濡れたんですよ。
よくそれだけのネタでここまで引っ張れるな、自分 ε=\_○ノ


心理テストの話。
昨日は占いで今日は心理テストです(笑) ちょっとWEBラジオで聞いて面白かったので。べ、別に心理的に悩んでなんてないんだからっ
では設定です。あなたは旅に出発します。仲間はトラ、ヒツジ、サル、ウシ、ウマです。で、進んでいくうちに一匹ずつ別れていかなければいけません。その別れていく順番、理由を考えてください。

自分の場合。
サル→ヒツジ→ウマ→ウシ→トラ の順番に手放していく、としました。
サルは人間と一番近いので、似たようなポジションはいらないってことで最初に。次のヒツジはあんまり能力が無いから。ここから3匹は結構悩みました。ウシもウマも運搬能力があるのですが、前者は牛乳を作れるということで優先。トラが最後まで残るのは、外敵から敵を守れ、狩りによって食料を得られると思ったから。……まぁ、手なずけることができないという可能性は除外していますが(笑


で、↓が解説です。
準備はよろしいでしょうか。

このテストは生きるうえでの優先順位を表しているそうです。動物はそれぞれ

トラ  → プライド
ヒツジ → 恋人
サル  → 子供
ウシ  → お金
ウマ  → 仕事

となります。はい、自分がいかに人を大切にしていないかということが浮き彫りになりましたね(笑) 正直、子供が一番に切り離されていることは自覚があります(マテ) でも……こんなにプライド優先だったかな(ノ∀`)
みなさんの結果はいかがだったでしょうか。
たかだか心理テストなんで、気楽に受け止めましょうー。

拍手レスへ→ 表示/非表示

いつもどおりの週末<挨拶

起床後、疲れていたのと寒かったのがあって二度寝。三寒四温とはよく言ったもので、ここ二、三日寒い日が続きますね。とうとうフリースパジャマをもう一度押入れから出してきましたよ……。意外と活躍したアイテムがカイロ。行きつけのスーパーにて、在庫処分と思われるカイロプレゼント攻撃を受けてどうすんべ……と思っていたのですが、使ってみるとアラ不思議。お尻の下に敷いて寝るとさながら電気毛布のようで気持ちよかったです。

宴会の話。
昨日は送別会があったわけですが。料理はコースだったので、大皿に盛られて出てくるわけですよ。んで、勝手に取って食べるわけですが。学生オンリーで言った場合、大抵は運ばれてきた瞬間に無くなります(笑) まぁ、飢えていますし……。
んで、昨日のものは社会人中心。なのでがっつくこともなく、程よく食べていくわけで。すると余るわけで。したらば、自分のところに「学生なんだからここぞとばかりに食べないと☆」とかなんとか言って回ってきます。

無理(ノ∀`)

自分は酒の席ではあんまり食べない人です。酒飲んでいればいいや、と言った感じで。もともと夜は小食ですし。おまけに肉はあまり……、といったら菜食主義者に任命されました(笑) なんだかんだでみなさん食べているところを見ると、やっぱり残すのが嫌なんでしょうね……。

FF3ジョブ占いをやってみました。
占いというモノは好意的拡大解釈によって当たるわけですが。何はともあれトライ。

↓以下引用です。
あなたは「シーフ」タイプです。
戦士などの攻撃的なジョブとは違い、敵からアイテムを“ぬすむ”すばやさを活かしたアビリティを持っている。また、ほぼ100%に近い確立で敵から逃げることができる“とんずら”は危険な敵に遭遇したときに役立つ。

ここにたどり着いたあなたの「すっぴん」状態の性格は、とにかくエネルギッシュ。いったいいつ休むのか?というほどの行動力とスタミナを持っています。自分の欲しいものがはっきりしていて、それを獲得する努力は怠りません。一度やる!と決めたことは最後までやり遂げます。「シーフ」への可能性を秘めるあなたは、自分では気づいていないかもしれませんが、自分の世界を持ち、そこに他人を入れようとせずにガードを張るタイプ。身のこなしがスマートで、つじつまが合わないことをしても他人に見過ごされるラッキーな面も。

↑引用ここまで

シーフか……。当たらずとも遠からずでしょうか。前線に立つナイトや侍といった花形ではないとは思っていましたが。どっちかというと一芸タイプだとは思っていましたので。Fateで言えばランサータイプかな。
……ごめんなさい、あんなのカッコよくないです(ノ∀`)

サポート役に回りたい、ってのはあるかもしれません。チーム全体を支える存在というか。時には潰れ役になってみたりですね。それでも分かる人には分かる渋い活躍が好きというか。それで仲間から”助かる”とか言われるのが好きなんだろうと思います。このあたりが、自分が団体競技が好きな理由なんだろうなぁ。

一週間お疲れ様ー<挨拶

研究室の先輩が就職ということで、本日は送別会でした。飲み会では先輩と話すことはほぼなかったわけですが(笑)それでもいろいろなジャンルのことをとりとめなく話して楽しめました。問題は二次会。”問題”という表現と使う時点で相当おかしいのですが……二次会はカラオケ(ノ∀`) 会話が楽しめるわけも無く、自分にとってかなーり微妙な二次会になりました。幹事の一つ上の先輩もさっさと帰っちゃうし……。二次会の店を決める時点で、何とか居酒屋になるよう仕向けたのですがね〜。

著作権法に強弱を、と経団連が言ったようで。
ちょっと著作権法については詳しくないので失言があるかも知れませんが。思ったところをば。インターネット全盛となって、これまで紙媒体中心だった著作権に関する法規が見直されることは必要だと思います。現在、新しいエンターテインメントの提供に障害になっているのであれば、ですが……。

本来なら、こういう規制は良心の下運営されることが一番望ましいのだと思います。二次創作とか、各キャラのクロスリンクなお話とかあれば面白いと思うのは自分だけじゃないと思いますし。しかしどうしても明文化していないといけないこともあるわけで。良心って何、とか、自分にとっては良心をもってやったことだ! と言われてしまえばそれまでになってしまいますしね。

いずれにせよ、サービスを受けることが中心になる自分たちは、より柔軟にそして簡単に面白いコンテンツを製作できるような環境が整えばいいなぁ、と思うわけです。

拍手レスいきます。 表示/非表示

もう何が何やら……<挨拶

ちょっと研究の方で泥沼に入っていて、精神的に暗い感じです(ノ∀`)
あれやこれや試みるも、芳しい結果は得られず。こうなると先の卒研発表会で同輩たちと接して、なんだか順調そうということを思うと焦りばかりが募ります。負けず嫌いな性格なので。うーん。

んで、研究室関連。
昨日、実はちょっとした飲み会がありまして。週の半ばだったんでオールとかは無いですが、貰い物の酒があったもんで消化しようと。酒は結構値がするような美味しいモノだったのですが……久しぶりに早く帰りたいと内心思うような場でした。嫌だったんではなく、単につまらなかったからなんですが。話題が合わなかったです。下ネタ嫌い。

酔っている時の怖いこと。
前後不覚となるほど飲むことは無いですが、酔っている時は食事の感覚が無くなるのが怖いですね。酒が入るとついつい食べ過ぎてしまいます。
なんかもういいんじゃない? って感じで(笑)
昨日は昼飯が少なく、飲んでいる時はほとんど食べていなかったので帰宅後にちょっとつまむ感覚で豆を食べ始めました。すると……気がついたら1袋空いているし(ノ∀`) うーん、怖い怖い……。

拍手レスいきます。 表示/非表示

靴が未だに乾きません<挨拶

ゲームやネット、他には研究室と、PCのディスプレイを見ている時間が長いわけですが、一向に慣れません……。すぐに疲れるといいますか、眠くなってくるんですよね。確かに研究室だと正直つまらない作業もあるわけで、それで眠いのはわかるのです。しかし、ゲームで楽しんでいる時も眠くなるのは……。

遊ぶ時でも、集中力が足りないのですかね。本当にゲームやネットに入り込んでいれば、長時間見ていても疲れない(疲れたことに気がつかない)ような気がするのですが。うーん、根底では自分はゲームが好きじゃないのかも?(笑

言葉の話。
自分は流行語というのがあまり好きではないことが多いです。何か、猫も杓子もちょっとニュアンスがおかしいところなぁ……と思うところでもガンガン使うのが嫌なのです。で、同じように使うと自分も同じ穴の(むじな)じゃん、と。最近それを強く思った言葉が”想定外”。どこぞのネット会社社長の言葉ですな。

”想定外”ってなんだかリズムが良くない気がします。読んだ時の。音だと「タータータタ(そーてーがい)」じゃないですか。予想外だと「タタータタ(よそーがい)」。前者はなんだか間延びしていて、後者の方がテンポがいい気がします。

意味的には、
想定:仮に条件などを決めること
予想:これから起こることについて考えをめぐらし、おしはかること。前もって予測すること。また、その内容。予測。
(出典:三省堂「大辞林 第二版」)

予想の方がより広く使えることがわかります。文脈によっては感じる違和感はこのせいのような気がします。思ってもみなかった、ってとき想定外という表現は微妙な感じが。

まぁ、根本的にはただの反骨心なんでしょうけどね(笑

多分帰れないっぽいなぁ……帰れました<挨拶

ちょいと実験中だったり。ちょいと急ぎなことがあるのですが、最近機器が混んでいたりします。なら空いている時間、すなわち夜を利用するしか! という何か根本的なことを忘れている短絡思考の末更新しております。まぁ、若さでなんとかなるかも……?
結局実験自体に穴があることがわかり、打ち切りっぽく終了……orz

しかし昨日の嵐にはやられましたよ……。自分の近くは、昼間はなんとか持ちこたえていた曇天だったのですが、夜の帳が落ちる頃から雨粒が。帰宅する頃には見事に雨風が活動しておりましたよ(ノ∀`)

傘を忘れてにゃうーん、というわけではないのです。置き傘があるので、自転車は駐輪場に止めたまま歩いて帰っていたのですが……もうね、傘意味ないです(ノ∀`) 雨が風と見事な舞をみせて体を打つのです。バッグはいろいろヤバイので抱え込んで死守したものの、帰宅すると背中がべっしょり。ジーンズも膝下は色が変わっていました。10分ぐらいしか歩いていないと思うのですがね……

最近ネトゲがまた楽しくなってきました。
去年の今頃始めたのですが、気がつけば1年になりました。ゲームは何でもそうだと思うのですが、一番最初はレベルが低すぎてちょっとつまずいたり、やめてしまう最初のポイントだと思います。で、ある程度レベルが上がると勝手がわかってきて楽しくなる。そこからしばらくすると、中だるみ。で、そこを越えると第2期成長期。そこを過ぎるとマンネリ化……。コンシューマゲームだと、マンネリ化の直前or直後でエンディングだと思います。ある意味、やりこみ要素はマンネリ化と意地の拮抗じゃないかな、とか。

で、ネトゲは一般的にエンディングはなく永遠と続くものが多いと思います。自分のやっているTrickster+もそうです。年末あたりとか結構モチベーションが下がっていましたが……MMORPGの醍醐味、他のプレイヤーと共同戦線で敵を倒すという面白さに目覚めてきました。

ただ、ネトゲは中毒性とか時間的制約が強いですよね。まぁゲーム(特にAVGとか)は全体的に時間的制約が強いモノが多いですが……。そんなこんなで、RPGよりも麻雀ゲームとか面白いものがあればいいのにな、と思う今日この頃です。

拍手レス〜 表示/非表示

郵便局の窓口の女性の声が非常に可愛らしかった件<挨拶

発表も終わり、久しぶりにモチベーションを高く持って研究室に出向したわけですが。難なく終わると思っていたタスクに苦戦 orz
おかげで今日は何にも進展しなかったです……。ボスと話していて仕事が増えたというのに。うぐぅ。今日は酒でも飲んで心機一転ですわ(笑

食糧事情の話。
実家から食料詰め合わせが届きました〜(´∀`)
以前日記で書いた両親から送られてきたいよかん詰め合わせは、結局一日平均3〜4個というハイペースで食べきりました。で、このタイミングで補給物資。祖父母がたまに送ってくるのですよ。中身はお菓子とか乾き物、うどんとかです。

んで。この乾き物……自分に飲めという宣言以外のなにものでもないと思うのですが、どうでしょう(マテ) 先週の平日は見事断酒を達成し、金、土にちょっと飲んで日曜はノンアルコール。これで体重が満足な値になり、財布を逼迫していたつまみ代も浮いたので飲んじゃいますー(´∀`)ノ∪カンパーイ

学校関連の話。
冒頭にも書いたように郵便局に行きまして、保険料とか学生証のための写真送付とか済ませてきました。徐々に卒業、進学の準備が整っているわけですが……ちょっとチャレンジしてみようかと思ってます。何を、と言いますと入学金・授業料免除の申請です。ウチは取り立てて裕福でもありませんが貧乏でもない、どこにでもある中流家庭。今まで免除とは様々な理由から支払いが難しい人のみ、と思っていましたが先輩に聞くとそうでもないらしいです。あまりにもブルジョワジーなら無理でしょうけど。

なので、成績で勝負ならまだ可能性はあるんじゃないかなー、とか思い書類作成中です。先輩は半額免除になったと言っていました。半額でも大きいですので、やるだけやってみます。昨年末あたりから自分でアクションをおこして何かを取りに行く、という習慣が身につきつつあります。変える為には動かなきゃ!


……そうそう。
先日買い物で、豆5袋100円という激安売りをしてまして。もちろん買ったんですが、レジにて「賞味期限近いですけどよろしいですか?」とのこと。賞味期限なんて飾りです、偉い人にはそれがわからんのです、と主張している自分ですから当然OK。帰宅後、改めて賞味期限をチェックしてみたのですが……どこが賞味期限かわからない。というのも、パッケージが全部英語の輸入品だったんですよ……。申し訳程度に日本語のシール(原料とか輸入者とか)がありましたが、肝心の賞味期限は”○○に記載”(○○を忘れました)。で、その項目が探せど無い。
……更新が止まったら死因は豆だと思ってください(笑

久保のゴールが凄すぎる……<挨拶

最近本当に暖かくなりましたね。いや、むしろこれが暖冬なんだろうか……。
というのも、日中も夜中も服の枚数・種類ともに変わってきています。これまでは上着4枚(Tシャツ+ロンT+フリース+フリース)、ズボン2枚(ジャージ+フリース)、靴下2枚という重装備で眠っていたのが、すでにフリースを上下ともに片付ける事態に。電気毛布もしまいましたしね。今日もジャージで本屋いけましたし。春も近いですな。

本の話。
電車で移動していたバイトも終わり、本を読む時間がさらに削減された自分です。ピンチです。なぜなら、積み本が7冊も……。自宅で読めばいいんですが、PCがあればPC起動しちゃうんですよね。

んで、その7冊の内訳を晒してみたり。
・しにがみのバラッド。 9(ハセガワケイスケ;電撃文庫)
・Fate/Zero(虚淵玄;TYPE-MOON BOOKS)
・DDD 1(奈須きのこ;講談社)
・日本の論点 2007(著者多数;文芸春秋)
・死に至る病(キェルケゴール;岩波文庫)
・理系のための英語論文執筆ガイド(原田豊太郎;講談社ブルーバックス)
・四次元の世界(都筑卓司;講談社ブルーバックス)

見事に雑食です。ライダーさんタイプ(笑
衛宮士郎はライダーさんを評して”文字を読むことが好き”としましたが、自分もそのタイプだと思います。ただ、彼女ほど内容に無頓着ではありませんが……(確か士郎はその後、”書いてある内容にそれほど興味は無い”といっていたと思いますので)。興味は広く浅く持っています。

んで、いくつか面白かったモノをジャンルごとに書き記してみようかと。

○ラノベ
ファントム(虚淵玄;角川スニーカー文庫)
Fate/Zeroでこの筆者の方を知った、という人にはオススメかも。ゲームではニトロプラスでシナリオ書いてますね。同名タイトルもあります。で、この作品、バトルもあり熱いお話なのですが、その中で見せる人物達の心の表情が興味深いです。書き込みも十分で物語に引き込まれます。
それから、この本の後書きもいろんな意味で面白いです(笑

○小説(現代編)
博士の愛した数式(小川洋子;新潮文庫)
ドラマ化されたので聞いたことがある人もいると思います。自分は映画を知らないですが、家政婦の一人称で描かれる3人の生活は距離感と不器用さを口語体で表現した親しみやすいお話でした。数学者の博士との触れ合いも、小難しい話ではなく直感的に数字と接するあたりは好印象です。こんな先生がたくさん居れば数学が嫌いな人も減るんだろうなぁ……

○小説(古典編)
雪国(川端康成:新潮文庫)
ノーベル賞受賞作家、川端康成の作品。”国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。”から始まる書き出しは震えます。表現の一つ一つが本当に美しい……。ページ数的にも短めなので、昔の日本の美しさに興味があれば手にとって見てはいかがでしょう。

○実用書
決断力(羽生喜治;角川ONEテーマ文庫)
将棋はルールくらいしか分かりませんが、羽生さんが好きだったので買ったのですが(笑) 達人の思考回路が垣間見えて面白かったです。専門家と素人の違いって、こういう感覚的なところだと思うのですよ。それは努力に裏付けられているとは思いますが……。例えば線を一本引いても、絵描き、作家、建築家、数学者、それぞれが独特の、しかしそのジャンルのセンスに溢れた線を引くと思うのですよ。こういう無意識の行動っていうモノを極めることが達人に近づくことだと思います。て、話がそれまくっている(笑

こんな感じで。
何か面白い作品があったら教えてくださいませ。

今日はもうダメかもしれん……<挨拶

フットサルの話。
恒例のフットサル。がっつり4時間やってきました。帰りに買い物で遠回りしたこともあり、今は相当グロッキーです orz でも帰宅後の風呂が最高なんだわさ……(´ω`)
んで、内容。前回シュートが良い感じだったので、今日も丁寧にいくぞと思った矢先3回ほどチャンスを逃す orz ゲームに入ったら気をつけようなんて考える余裕ないです。でもパスくれた人に報いるために精度上げないとなー。終盤、ミドル含めて3本連続で決めて満足。あと、足腰の衰えを感じたり……。

買い物の話。
新しく見つけたスーパー、野菜が安いのですがそれ以外も安いことを発見。前回、野菜以外のモノは普通というイメージがあったのですが、いろいろと時間をかけて見て回ると特定のジャンルは安いことがわかりました。プチ嬉しかったり。飲み物担当の店とこの店、二つで大体のモノが揃いますね。難点は二店とも自宅からやや遠いこと……。

ハエの話。
なんかいるなーと思ったら小バエが1匹部屋に入り込んでいたのですよ。ちょっと気になったので捕獲することに。昔の剣豪・宮本武蔵が箸でハエを掴んだって逸話はありますが、そんなマネは無理なので……ティッシュで掴むことに。武蔵は驚異的な身体能力で達成を可能にしてますが、平凡な人間な自分ですから頭脳でカバーすることに。ハエが壁に止まっているとき、静かに近づきハエの上側を空振りします。ハエは当然飛ぶので、その飛んだ瞬間を空中でキャッチしようというわけですよ。
で、これ。成功しまして無事ハエは居なくなりましたとさ。

復帰第一戦、敗北<挨拶

今日の実験は思いついたモノの合成。
発表の準備ばかりで久しぶりの実験ということもあり、何度も手順を見直しながら、おっかなびっくりで作業していました。んで、作る方は上手くいったのですよ。しかし。それを使ってデータを取ると予想に反した結果が……orz

うーむ、やはりそう都合良くはいかないらしいです。
でもなぁ……そうは言っても悔しいことには変わらず。同級生たちと話をして刺激を受けモチベーションが上がっていた直後ということもあるでしょうかね。なんとか、この予想外の結果を生かしたいです。

……今週はいろいろあったし、今日くらいは飲んでもいいかな?(ぉ

非公式設定の話。
作品の時代背景などから、誕生日が設定されていないキャラ。ねーちんについてはこのサイト中で指摘していますが、他の作品にもそういうキャラは当然いますよね。で、先日シスンさんが触れていたように、どうやら「水月」という作品のファンたちは非公式設定というモノを作っているようなんです。ちなみに水月は未プレイです。

極論すれば、キャラ設定なんて飾りです、偉い人にはそれがわからんのですってことになるかも知れません。その人の話の中での姿に惹かれていく。そう在るべきだとは思います。ですが、やはり喜びを共有できる日、存在を再認識する日。そういうモノがあればもっと良いのではないかな、なんて思うわけです。

これまでは8月31日を当サイトではプッシュしてきました。そうです、ねーちんの出生作・銀色の発売日。この日を彼女の生まれ月と同等に扱い、祝福してきました。ですので……マイサイトで非公式ながら誕生日を決めようかな、と思っているのです。

あくまでまだ仮の話です。それはやりすぎ、など冷静な意見があれば是非いただきたいです。非公式設定を打ち上げるにしても、8月31日にするのか、別の日にするのか etc... もちろん、このまま妄言として立ち消える可能性も十二分にあります(笑

さてさて、どうなることやら。

気がつけば3月<挨拶

昨日すごい風が吹いていました。
発表会のため久しぶりに大学に行っていたわけですが、高い建物が多いこともあり凄まじい突風。洪水に関しては”鉄砲水”という表現がありますが、まさに”鉄砲風”でしたよ。肩をすくめ、縮こまりながら歩いていました。んで、風のこない建物の影に入ってから振り返ってみると……駐車禁止のためのコーンが吹っ飛ばされていました。うーん、こうしてあらぬところが駐車禁止になるんだろうなぁ(笑

で、これはもう春一番に違いない、と思って調べてみました。すると半月も前に吹いていたようです。とはいえ、昨日の風は強かったらしいですが。

メカ娘の話。
何でも萌えと融合させてしまう日本人。あらゆるモノで擬人化が進んでいますね。んで、そんな中見つけたのがメカ娘。結構好き嫌いが分かれそうな感じですが、自分は好きな部類に入ります。さすがに全部好き、ってことはないです。まぁ、これは何でもそうですね。中には無理があるだろ〜、とか、自分はイマイチかな……とか。

自分がいいなぁ、と思ったのはvol.1のソビエト空軍P-60さん、vol.2の同じくソビエト空軍Mig60さん、アメリカ陸軍M4A3シャーマンさん。シミュレーションゲーム「大戦略」をやったことがあるので有名な兵器については知っています。ユニットの華、空軍は好きでした。イギリスのスピットファイアとか。ソビエトもアウトローっぽくて好きだったなぁ……。

で、フィギュアって買ったことがないのですが、このくらいの大きさだったらPCディスプレイの横にあると和めそうですね〜。でもいかんせん単価が高めなのと、開けるまで中身がわからない……のかな? ちょっと確実じゃないのですが、わからないのはちょっと……かも。何が入っているかわからない、ってのも魅力の一つだと思うんですけどね。カプセルベンダーみたいに。