×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

足先が無性に冷える……<挨拶

家でPCしてたり、こうして研究室でPC向かっているときの話なんですがね。
とても足が冷えるのです。昨日くらいからですかね。意識するようになったのが昨日からなんですが、今まで気にしたことが(というか気になったことが)なかったのでちょっと不安(´・ω・`) 雨にうたれた日から何かがおかしくなってしまったのだろうか。単に冷え込んできて、かつ動かないからだとは思うのですが。

じゃあ実験なり何なりで動けよ、という話なのですが……測定機械がお休み中 orz
そんなこんなで午前中は学校に行っていたものの、午後から暇。まぁ、実験が出来ないといってもやることはありますがね。論文読みとか、勉強とか。やる気がイマイチでないだけで。とりあえず、明日は初っ端から測定できるように準備はしてます。あと、5月くらいに学会発表とかなるかもしれないです。しかも口頭発表……今から緊張です((( ・ω・;)))

あと、餅をそろそろ食いきるので米を久しぶりに炊きました。
近いうちに野菜を買ってきて、健康野菜と白米生活ですよ。カレールーも買ってこなくちゃ。肉? そんなモノは買いません( ´-`)


渡海文科相、「ゆとり」代名詞の新成人擁護(Yahoo! ヘッドライン)
>そう見る必要は全然ない。一つの世代を一元的にとらえることはなかなかできない
必要は無くても、嘲笑・侮蔑のために明白な根拠・定義は必要ないですからね。単純に事実や印象があればいいだけですから。定着してしまった言葉を無くす事は時間くらいしか出来ないでしょう。でも”ゆとり”って政府が公の場で使っちゃった言葉だったような? 自信ないですが(´・ω・`)

この人もこういうしかないでしょうね。少し不憫な気もします。この人が採った政策ではないですから。でもまぁ、大臣はその省庁の代表で、省庁はずっと続いてきた一つのチームですからね。いいところがあるなら提示して、間違っていたなら謝罪なりなんなりするのがリーダーの務めでしょう。

ゆとり教育、穿った見方をすれば被支配層の知能を落とすことによって、支配層が御しやすくしたのではないか、とか考えられるのですよね。この罠に気が付き、自分で研鑽を積んだ者が支配層にのし上がる。気が付かない人間は永遠に利用されるだけ……。その結果生まれるのは、二極化。今現在、二極化が各所で顕著に見られると思うのですが、どうでしょうか。

(゜∀゜)<[拍手レス!] 表示/非表示

1461days。<挨拶

昨年の冬コミ。
[erka:es]さんに期待しまくっていたのは昨日の日記に書いたとおりです。しかし心待ちにしていたタイトルはそれだけではありませんでした。製作発表の段階から期待していた作品……それがEasyGameStationさんのアイテム屋さん運営シミュレーションゲーム、「ルセッティア」。残り二個のところをギリギリ買えたのにも運命を感じます(´・ω・`)

で、本日はずーっと……本当にずっと、これやっていました。
もし万歩計つけていたら、多分カウント100くらい。これまでに買った同人ゲーの中で確実に三本の指に入るでしょう。……や、あと二本は何? と言われても全然考えてないのですが(。∀゚)それくらい作りこまれた良作だと思います。

簡単に言いますと、商品を卸値で買ったり、洞窟で拾ってきたりしてそれを売るわけです。
ですが、アイテム屋モードでは「ザ・コンビニ」よろしく商品並べて売れるのを眺めるわけじゃないんです。一つ一つ、値段交渉をするんです。ここで標準的な値段からどれくらい上積みするかなど、駆け引きの楽しさがあります。物語が進んでくると売るだけではなく、お客さんが持ち込んでくるモノを買い取ったりしますし、内装を弄ったり出来て面白いです。

洞窟探検のアクションパートはEasyGameStationさんの十八番ですね。
今回は2Dで、3D苦手な自分でもハードルが高くありません。リアルタイム2D俯瞰型の戦闘で、イメージとしてはゼルダですね。敵・味方、総じてドット絵が可愛くてよく動くんです……ドット絵最高っ!ヽ(。∀゚)ノシ
それだけではなく、フィールドグラフィックやエフェクトまで、非常に丁寧に作られています。ネタも仕込まれていたりして、本当にこの作品を作った人たちの愛を感じます。


ただ問題なのは……余りにも面白すぎて、他の事が手に付かないことですね( ・ω・;)
これで開封したゲームが「萌え萌え二次大戦(略)」、「RosenkreuzStilette」、そして「ルセッティア」となりました。萌え二次に関してはほぼ終わっているのですが、いくつかこれはクリア不可能だろ……というマップがあったり、攻略記事の続きを書かなければいけなかったりなんですよね。遅くとも今週中を目標に。でもルセッティアが面白くて……。RosenkreuzStiletteは正直後回しになりそう(´・ω・`)

では、またダンジョンに潜ってきます。
ルセッティア、委託は2月予定だそうですよ〜。

……あ、別にHP4周年を忘れていたわけじゃないんですよ。ただ、いつも何もしてこなかったですし、自分は何も無いときに何かやって、行事時に何もしない、ってのがスタイルかなー、とか思ったり。そんな気まぐれな野良猫が、こうしていつも一日一回同じところに戻ってくるのはここに来てくれるあなたのおかげなんです。ありがとう。

日記とは、”日”を”記す”こと。
てなわけで、今日という日を時系列ごとに追ってみます。<挨拶

12日 19時。
日記を書き終えて、さてどーするかな、と考える。といっても、この時間から炭鉱に行ったり、怪獣退治に行ったりという酔狂な趣味は持ち合わせていなのですが。とりあえず、酒を買いに行く。

20時。
酒飲みながらスポーツナビ、及びそれ関連のブログを読む。野球はオフシーズンなのでツマラナイ日々であったりする。ヤクルトの藤井投手がトレードという話だが、どうやら素行の悪さが原因のようで……。大量点差で勝ってるにも関わらず、凡打を全力疾走で内野安打にして、そのことを野次られて涙していた姿には共感したのですがね……どっちが本当なんだろう(´・ω・`)

22時。
人恋しくなってメッセにログインする。人がたくさんいて、満足するまで喋る。一人で酒飲むよりも楽しいけれど、酒飲みの戯言に付き合ってくれる人はどーなのだろーか。

0時くらい。
メッセ落ちた後、ネットをぶらぶらして就寝。

13日 6時。
覚醒。時間確認。6時。昨日雨に打たれたからもう1時間寝ることにする。
もう何年も目覚ましを使っていないので、平日休日問わずこの辺りの時間に起床してしまう。まぁ、悪い気はしていない(´・ω・`)

7時。
覚醒。時間確認。ばっちり1時間、起床。
昨日チャットの中で宣言したことは洗濯、掃除、散髪。とりあえず洗濯からこなそうと、1Fのコインランドリーへ行くことにする。と、カラスがゴミを荒らしている現場に遭遇。ったく……指定日以外にゴミを放置するなよ……民度の低さに辟易する。機関銃を突然ぶっ放す人の気持ちがちょっと分かったり分からなかったりする。

8時。
正月に実家から持たせてもらった餅を食べ、巡回。自分は知り合い個人サイトさん→日記の付いてる同人サークルさん→メールチェック→ニュース(同人ど〜らく、スポーツナビ、MAJOR.JP)と進む。この時期、野球がオフシーズンなのd(GUSARI☆
洗濯も干す。今日はいい天気だ。

9時。
さて、今日は何しよう。小一時間ニコニコを見た後、同人ゲームを崩すことにする。
[erka:es]さんの冬コミ新作、「RosenkreuzStilette」。一昨年の冬コミの体験版から注目していて、昨年のコミケでサークルさんの前に人だかりができているのを見て自分のことのように嬉しくなったのが記憶に新しいです。で、インスト、プレイ。

15時。
……はっ。こんな時間までプレイしてしまった……。
簡単に言えばロックマンをオマージュしたゲームで、細かいところにネタが仕込んであるのが楽しいです(´∀`) アクションゲームとしても良い操作性ですし、難易度もなかなか。そして自分のアクションゲームの腕のさび付きっぷりに涙目……orz
ロックマンした人にはわかると思いますが、初っ端から弱点武器を一切使わずノーマルショットだけ、E缶使わずで攻略しようとしたのが間違いだった気がします。とりあえず後半に入ったと思われるところで中断(´・ω・`)

15時。
気分転換に買い物に行くことにする。が。気に入った服が無い……orz
それもそうで、ここのところ研究室と家を往復するだけなので、服を追加していないわけで。自分の持っているモノに飽きてしまったわけです。冬物は高くて種類も少ないですし……。かれこれ30分以上悩んだ後、もういいやー、と投げやりになって街へ。服を買おうと思ったわけですが、その前に情報収集だ、と人間観察をしながら本屋へ。ファッション雑誌、MC☆あくしず、文庫本を買う。帰りに牛乳を購入。……あれ、服は?(´・ω・`)

17時。
洗濯物を取り込んでたたみ、部屋の片づけ、筋トレ、散髪、入浴をこなす。

で、今に至るわけです。日記書いてます。
服。自分はスーツが一番カッコイイと思ってます。なので、これまでフォーマルな格好をしようと思ってました。が、自分にはカッコイイ格好は似合わないと気がついたわけで……orz
ああいう服は二枚目の人が着てこそなんですよね。で、自分は最近”話しかけやすそうな格好”を目指していたりします。まぁ、前述のとおり手持ちの服はあんまり変わってないのですが(笑) また少し、服に金と気を使うようにしないとなぁ……(´・ω・`)

( ゚∀゚)っ=[拍手レス] 表示/非表示

人間、案外丈夫にできてるものですにゃ<挨拶

今現在17:30なんですが、非常に眠いです(´-ω-`)zzZ
というのも、本日フットサルをやってきたのですよ。で、今日の東京方面は雨模様。水槽の中に居るような土砂降りではなく、霧雨のような感じでした。なまじそんな感じだったので、フットサルできるんじゃないか、ってことで決行。

しかし、これが孔明の罠だったとは知る由も無かった―― orz

いつもより少し遅めの開始だったので、時間があったのですよ。
で、研究室行って少し作業していたら時間が押してきまして。これは巻きでいかないとなー、と思っていたのですが……室内に居るうちに、やんでいた雨がポツポツくらいに。でも電車じゃ確実に間に合わず、自転車でも傘指す余裕はないくらい微妙な時間……。どうせすぐ動いて温かくなるだろう、と傘を自転車の飾りにして走行。傍目から見たらどう見ても奇行です(。∀゚)

かなり濡れて到着しましたが、フットサルをやっているうちは雨あがってました。
当然動くので、体内の溶鉱炉はフル回転で寒くないわけです。
が。。。
終了後、フットサルの格好で着ていた自分は特に着替える必要も無いのに、他の人が着替える横でだべってました。体は冷えてきて……自転車の帰り道、雨、また降ってました orz

これなんて苦行っすか ヾ(。∀゚)ノシ?
もう面倒なので傘は飾りのまま帰宅ですよ。傘差し運転危ないしねっ!

結論。
・寒くても雨程度では死ねない。
・手足の感覚はなくなっていた。
・雪山で遭難、という死に方は絶対に避けようと心に誓った。
・風呂は心の洗濯というより、シャワーはザオリク(orアレイズ)よりも効果的だと思った。


レトロゲーの話。
自分がレトロゲーを好んでいることは、この日記でもチラホラ書いていると思います。
スーパーマリオ、データ容量が40KBですよ。何かの画像一枚よりも少ないデータ容量であれだけ楽しめる作品ができるのですから、工夫って凄いですね。同じようなモノを同人ゲームに感じて、同人ゲームも好きなわけです。

で、前述のことで体力を失った自分はニコニコで↓の動画をぼんやり眺めていたわけです(´・ω・`)

ゼルダの伝説 神々のトライフォース。
何気に自分がSFCを買ってもらったとき、一番最初に購入したソフトだったりします。当時はロックマンと並んでやりこみましたね〜。クリアしたのはそれからしばらくしてのことですが……(´・ω・`)

TAS(Tool Assisted Speedrun)も感動しますが、こういう人間がやったスーパープレイも素晴らしいです。人間らしいミスに共感を覚えて、クリアするとわかっていても応援したくなります。こういう動画を見る人、コメント付ける人は同世代が多くて面白さが増しますわ。

で、ゲーム内容について少し。
この作品はやりこみましたけど、爆弾を使って落とし穴(2x2サイズ)を回避するテクニックは知りませんでした……。他はだいたい「あぁ、やったやったw」という感じに見られていましたが……。

SFCのゼルダは自分の周りに持っている人見ませんでしたが、キラーソフトなんですね(´・ω・`)

ヽ(`・ω・´)ノ 拍手レス! 表示/非表示

だから職場に風邪の菌をばら撒くなとあれほど言tt(ry<挨拶

冬至を越えて、日照時間が増えていますが冷え込んでいます。
太陽が北風に勝ったという寓話の真偽が疑われますね。
どんなに照らされてもコートは脱げません……。
というか、冷静に考えれば北風は勝負の方法を決められた時点で負けていますよね(´・ω・`)

コートを脱がずば風雨は防ぐ事ができれど、風邪の菌の進入は防げません。
咳き込みながら、鼻をかみながらも仕事をする仕事はカッコいい! ……なわけありません(´・ω・`)
学生とは違って給料を貰い、明日の飯がかかっていることはわかりますが……。まずは風邪を引かない自己管理、そして風邪っぽくなったらマスクとかして被害を最低限に収めてほしいところです。風邪移ったら栄養状態的に復帰が遠い人も居ますから→(。∀゜)

充実自炊生活を宣言しましたけど、餅のストックが無くなるまで餅生活。
さすがに危機感を覚えて野菜ジュースを買いました。焼け石に水な気もしますが。


酔っぱらって線路で熟睡、列車通過するも無事だそうです。(Yahoo! ヘッドライン)
まずこのニュースがエンターテインメントに分類されていることにつっこむべきでしょうか( ・ω・ )
や、まぁ無事だったから笑い話で済んだのでしょうけどね……。幼少のころ、走る電車の下は案外安全地帯っぽいなぁ、と思ったことはありましたけど、さすがに実行する勇気はありませんでした。ハイリスクノーリターン。というか飲んだら乗るな、飲んだら寝るな、と。

ちなみに自動車事故で、男女特有の原因というのをご存知でしょうか。
つまりは男性には多いけれど女性には少なく、逆に女性には多いけれど男性には少ない原因というわけです。男性と女性では脳の構造、ひいては思考回路が違うのだとか。この検証について、自分は詳しい知識はありませんが、日常生活などから感覚的に同意できるところがあります。

で、女性のそれは内輪差を把握できずに巻き込まれる、というものだそうです。
女性には少々失礼な話ですが、一昔前に”話を聞かない男、地図の読めない女”という本が流行ったと思います。それにも書かれていますが、女性は空間認識能力が男性に比べて劣っているのだとか。そういう事例の根拠になりそうな結果ですね。
では、男性のそれは何か。

”酔っ払って道路で寝て、そこを轢かれる”

(´・ω・`)

飲んだら乗るな、飲んだら寝るな。
ちなみに男脳女脳診断というサイトがあるようです。興味があったらば試してみてはどうでしょうか。ちなみにTNTの結果は……
あなたのポイントは -65ポイントです。 (男脳度数:82.5%/女脳度数:17.5%)
あなたは、強い男性脳の持ち主です。あなたは、論理的で分析力に優れ、言葉を厳密に捉え、几帳面で物事を整然と処理します。また一方では強引に話を進めてしまい反感を買うことも。そして、同時にひとつの事しか集中できず、女性との会話の中では、ついよそ事を考えて曖昧な返事をしてしまいがちです。あなたの努力と同時に、相手の方にも理解を求めましょう。

予想通り(´・ω・`)
ただ、自分はそこまで我を通す方ではないですけどね。むしろ相手の意見を必要以上に汲み取るところがあると思います。ご自分の結果は納得のいくものでしたでしょうか。

歩みを止めることは、とてもとてもつまらないこと。<挨拶

と、何だか詩的なことを言って現実逃避〜(。∀゜)
なんというか、いろいろ自分の無力っぷりに気が付くわけですよ。他人の論文を読んでいたり、データの解釈をしていたり、ボスたちに意見を聞いていたりすると。あーこの人たちは自分の知らない・気が付かないあんなことやこんなことまで考えられるのか……、と(´・ω・`)

そりゃまぁ当然のことなんですけどね。
自分より長くこの世界で生きている人たちで、もちろん自分と同じ学生という時代を既に経験している人ですから。むしろ自分しか知らないことがあると思う時点で傲慢なわけですが、一人前に悔しいわけですよね。もっと勉強して見返してやろう、と思うわけです。野心で溢れてマス( ・ω・ )

んで、参考書の購入を検討するのですが……専門書は高いのです orz
でも自分、オタク的といいますか収集癖があるので、こういう類の本って高くても欲しかったら買っちゃうんですよ。学部時代も教科書とか指定された場合、人によっては友人と共同購入だったり、そもそも買わずに乗り切ったりすると思うのですよ。でも自分、馬鹿正直に全部買ってました。ほとんど読まずにインテリアとなったモノも当然あります…… orz
これってあれですよね、受験生が参考書を買っただけでなんだか賢くなった気分になり、満足するという。

まぁ、部屋にあればいつか気が向いて読む時がくるような気もするわけです(´・ω・`)


巨人・内海投手が若手に挨拶しろ、と言ったそうです。(Yahoo! ヘッドラインより)
彼は昔、同じ球団のOBの名前を間違えるという失敗を経験していますからね。同じ轍を踏まないように、ということなんでしょうな。しかしプロ野球ですから、当然野球部出身の人ばかりのはず。それなのに基本の挨拶についての苦言とは……時代でしょうか(´・ω・`)

自分は学部の2年間、寮にいました。
当然運動系の部活をやっていない人もおり、新歓の時に先輩たちにダメだしされた経験もあります。それ以外にも飲み会の時の礼儀とか教え込まれました。しかし理不尽なところは無かったんですよ。自分は”半社会”という感じで見ています。もしこれが他人なら、何も言ってくれずに影で”アイツはダメだなぁ”なんて烙印を押されるところだと思うのです。それを集団生活の仲間として指摘してくれる。良い環境だったと思ってます。

しかし、今年就職した友人と飲んだとき聞いたのが、そういう場所は今時珍しいとのこと。
他人に干渉されるのが疎ましく思う人は増えているでしょうから、仕方の無いことかもしれません。どこか寂しい気持ちがあるのは確かですけれどね。一昔前のように、4学年在籍していて1年は奴隷のように、なんていう場所は絶対にいらないと思いますが、先輩・後輩がいるという状況、ダメなところはダメといってくれる適度な距離感。これが得られる環境ってホント貴重だと思うのですよね。

自分が出た後の寮に行った事がありますが、残念なことに他人が住むアパートのような状態でした。今の寮で、飲み会の時のタブーや挨拶について熱く語る人、民主主義というお題で朝まで酒を酌み交わす人間はいるのでしょうか。少し懐古の情に捉われた帰宅前のこと。

[拍手]⊂( ・ω・)⊃[レス] 表示/非表示

餅、パン、ピーナッツ!<ダメ挨拶

ここのところ、空き時間にちょくちょく進めてきた「萌え萌え二次大戦(略)」でしたが、やっとこさCG回収率100%を達成しました。ウチのサイトにたまーにですが、”萌え萌え二次大戦(略) 攻略”で来る人がいるので、一番需要があるCGの回収方法だけを書いた仮状態でアップ。SLG部分は基本ぬるいので、後日でもいいやー、という判断です。

しかしこのゲーム、レビューも後で書くつもりですが本当にデバッグしたのかというのが……。
これまでにアップデートが2回ありましたが、2回目の修正内容はほとんど自分が申告していたりします(´・ω・`) だから何だというわけではありませんが(笑) その後も何周かしているのですが、細かいところもまだまだ残っています。修正パッチ当てるとセーブデータが使えなくなるので、どうしても進めない状態以外は諦めて放置ですけどね(。∀゜)

誤字も含めれば、ちょっと多いなぁ、という印象。
どこから多いか、という部分で個人差はありますけれども。コンシューマでは考えられないですよね、修正パッチなんて不可能ですし。記憶の限りでは移植版の真女神転生2とかスターオーシャンでもあったような。でもそれくらいですからねぇ……。誤字、バグというゲーム以外の要素の不備は意欲を削がれますしね。今後は改善してほしいものです。


初音ミクさん関連の話。
冬コミでは大ハッスルだったわけですが、実はミクさんオリジナル曲はほとんどノーマークでした。ブーム最初の数曲を知っていたくらいで。その後実験不調期に入ったりで追いかけている暇が無かったこともありますが、情報が多すぎて正直追いかけられなかったのですよね。

で、本も買ったし有名曲だけでもmp3にするか、と動き出したのです。今朝
ググればまとめてあるページもありましたので、比較的楽に( ・ω・ ) でもMuzie重い。
時の試練を経ているといいますか、やはり再生数序列はハズレが少ないっす。印象として、自分は電波というかアップテンポな曲が好きと公言していますが、ミクさんが映えるのはスローな曲かなぁ、と。”ハジメテノオト”、”桜の季節”、”celluloid”なんか良いですね。もちろん”えれくとりっく・えんじぇぅ”、”SING&SMILE”もノリが好き。

でも正直、鏡音リン・レンさんコンビには惹かれないなぁ……。
興味を持って調べていない、ってこともありますけれど、興味を引く何かが感じられないことも事実。

確かvocaloid2はCV3まで出るはずでしたし、今後どういう風に展開されて、どういうブームが来るのかは注目ですね。まぁ正直、クリプトンさんが運営の携帯サイト・まぜてよ★生ボイスは失敗だと思うのですが……。携帯で遊ばないのでどれくらい流行っているかは分かりませんが、需要ってあるのでしょうかね。なにやらKEIさんの絵で大量生産・大量消費というのが透けて見えるというか、安売りされた感が。

あー靴欲しい。靴。では。

未必の殺意、か……<挨拶

普段”言葉”の重さ、大事さを口にしていても、それが実行できていないとダメですね。
とあるところで失言してしまって、軽く凹み気味なTNTです。
あと、別の場所で”振袖”という単語が出てこなかった自分の語彙の貧弱さにも眩暈が……orz

何気なく”眩暈”という漢字を使いましたが、漢字、難しいですよね。
や、馬鹿にしているわけではなく。こうしてタイピングしていると、自分が知らないような漢字まで変換されるじゃないですか。自分、恥ずかしながら
「これ……なんて読むんだ(;´Д`)」
という経験がここ数日で続けてありまして。例えば”忸怩たる”。読めなす(´・ω・`)
むしろ意味まで調べちゃいました…… orz 自分の貧困な知識には忸怩たる思いです。

それから”然様なら”。
確かに”さようなら”で変換すれば出てきますけれど、コレって変換する必要あるの……?
使う人には一般的かもしれないけれど、伝わらなければ言葉の意味がないと思うのですが……。
穿った見方をすれば、読めない人お断り、なんだろうか(笑


食事の話。
先日、帰省するときに自ら荷詰めした荷物が届く、と書きましたが翌日の夜に届きました( ・ω・;)
正月明けからヤマトは頑張りすぎだと思います(´・ω・`) まぁ、助かりましたけどね。

で、お餅大量入荷。
買ってきた食パン涙目です。いくら自分としても、研究室の昼食に餅を焼くわけにはいかないです。さすがに恥ずかしい。とりあえず朝食は無くなるまで餅。休日はふるもっちな可能性も(´・ω・`)

その後は米を中心に、今年は料理頑張るつもりです。
味噌も買ってきました。保温鍋しかなく、これまではご飯を炊けば煮物ができないという制限がありましたが、冷凍しておけば良いということに今更ながら気が付きました。モチベーションが続く限り、ベジタブル生活宣言をしますよ。

(ノシ・ω・)ノシ =[拍手レス] 表示/非表示

朝〜、朝だよ〜
お餅食べて〜、GUSARI☆するよ〜<挨拶

あー疲れた orz
いきなりでアレですが、疲れました。というのも、今日はずーっと分析機械の前にいたもので……。何か普通の全自動でデータが取れないのですよ。なので、手動でチマチマデータ取り。PCをずっと眺めているのは精神的にも疲れます(´・ω・`)

さて、昨年末に滑り込みで成功させた実験ですが。
その関連のモノ、本日データが出揃いました。これを整理して、面白い結果だったらばボスに報告。その結果しだいでは……グヘヘ、妄想が広がります(。∀゜)

ついでにボスに進路のことを報告。
これまで誰に聞かれてもはぐらかしてきたのは、一番最初に親に報告したかったからなのです。帰省中に話をして、次に研究室という感じですね。ありていに言えば、もうあと4年ほど学生をすることにしました。

研究が好きかと言われれば答えに詰まります。
というのも、好きならば他の何を犠牲にしてもできると思うのですよ。例えば休みを返上して実験するとか。自分はそんなことは無理っす(´・ω・`) 好きではないけれど、特に苦痛ではないですし、できるからやる。そんな感じですね。


昨年のゲームを振り返る話。
昨年はゲーム、何をやって何をクリアしただろう。
ふとそんなことを思ったので振り返ってみます。こういうことは昨年中に書くべきことかもですが、そんなの関係ねぇ(´・ω・`)

・コンシューマ
ポケモンのルビーを買いました。夏の帰省中に暇だったので……。でもゲームボーイアドバンスが実家にある状況からも分かりますが、完全に放置です。それ以外? テレビも無いのにどうやって(ry

・PCゲーム
ノベルゲームはリトルバスターズ! だけですかね。これも来ヶ谷ねーさんをクリアしただけで止まっていますが……。ミニゲームはそれなりにやりました。野球面白いー。
で、暮れの萌え萌え二次大戦(略)。こちらは時間が少なかったので完全攻略できず。しかし東京帰ってきてからやってます。もう少しでCGコンプかなぁ、といったところ。

・ネトゲー
一番やったのはコレですなー。冬〜春先まではTrickster+、梅雨〜初秋はスカッとゴルフ パンヤ。冬に少しだけ他のネトゲやってました。ブライトシャドウというMMORPG。前二つのゲームが良くできていることが確認できたくらいでした(。∀゜)
ネトゲはクリアという概念がないので、プレイヤーが勝手にクリアという判断を下すのでしょうな。自分は……どうだろう。少なくともブライトシャドウには戻りません(笑

・同人ゲーム
先日の冬コミではちょこっと買いましたが、昨年は改めて買ったというモノは無いはず……。EasyGameStationさんの一昨年の冬コミ新作、シャンテリーゼを買いましたがネトゲに押しつぶされて積みですね。グラボを増設したし、再開したいです。積みゲも多いカテゴリ……。

今年は積みゲ、崩したいです(´・ω・`)

( ・ω・)ノ[拍手レス] 表示/非表示

正月休みの所以で、要求食事量が増えてる……<orz

結構食べていましたが、その分動いてもいたので体重の増減は無し。
しかし胃が小さくなったと思っていましたが、ご馳走と一家団欒という雰囲気があれば食べられるものですね。和食をたらふく食べられるのも今だけ! と食べまくり。たけのこなんて一人じゃ絶対食べないですし……。

今日は実家から持ち帰った食事の残り。
2〜3日のうちに自分で荷詰めした食料詰め合わせセットが到着するはずです。これで今月は楽々乗り切れそうですよ。しかも餅のフルコース! いやはや、幸せ幸せ(*´-`)

……問題は届くまで、だなぁ(´・ω・`)
冷蔵庫に卵が一個、昨日の帰り道で安売りしていた牛乳とコーヒー牛乳しかストックが無いよ。実験セットし終えたら、研究室から帰りに町にでも行こう。靴もみたいし。


同人誌の話。
コミケでハッスルして買い漁った初音ミクさんの本。
ネタにもなるので、改めてコミケ戦利品を公開〜……しようと思ったのですが、思ったよりも一冊一冊が大きかったこと、デジカメの充電が上手くいかないことがあって断念 orz
実家に買っていったデジカメの方が高性能だなぁ……。

で、同人誌21冊、同人ゲーム3本です。
初音ミクさんは公式で公開されている情報が必要最低限で、それをどう生かすか・動かすかがこちら側に委ねられています。ですので、動画サイトでもアレだけブームになっていますし、3Dや立体、そして本業の歌とマルチな展開を見せていると思います。それは同人誌の中身も同じで、創作者の人が思い思いに自分の”初音ミク”を描いていました。

もちろんページ数の制限、時間の制限などで、展開できることが全て自由というわけではありません。技術的に未熟な部分があることも否めないと思います。ですが、同人に一番必要なモノって情熱だと思うのですよね。そのキャラクター、ひいては自分の描いたマンガをどれだけ愛せるか。トレスして賞を取るよりも、大切なモノがそこにあると思います。

で、やっとこさ読み終わったので、できるだけ感想のメールを送ろうと考えています。
作家さんと距離が近いのも同人の良いところ。ただまぁ、感想メールを書くたびに毎回思うことが

”できもしないお前が言うな(´・ω・`)”

と思われてしまうのではないか、ということなんですよね。
これはもうネットに関することは何でもそうですけど。自分は良いところだけじゃなくて、悪いところの批判もしてこそ、と考えているところがありますので余計に。何でそんなことをするのかと言いますと、一種の憧れなんですよね、自分の好きな世界で自分を表現できている人に対する(嫉妬ではなく)。だから頑張ってほしくて、もっと高みに行ってほしい。だから気が付いたところは言ってみる、と。

……この文章も、読み方によっては指導する人みたい(´・ω・`)
そんな傲慢な考えを持っているつもりはないのですがね……。

野望が渦巻く街、TOKYOに帰ってきました<挨拶

そんなわけで、Uターンラッシュが流行っていたので便乗してみました。
自由席なんですけど、帰りは自由席の車両に乗って粘っていれば京都や名古屋から座れるのではないか、という淡い期待を抱いていましたよ。甘かった。朝奈の目論見よりも甘かった orz

というわけで東京まで立ちっ放しでした。約4.5時間でしょうか。何の苦行ですか。で、よく考えてみるとコミケ・帰省と連闘で立ちっ放し、連日の酒宴、登山、バッティングセンター、帰りも立ちっ放しと全く休んだ気がしないのですが(。∀゚)

まぁ、いくつかは自発的にやったことなので、能動的休養ということになるのでしょうけれど。やることねー、とゴロゴロ暇を持て余す正月休みよりも建設的かな。


街の話。
ここ東京は何でもありますが、自分はもし子供を育てるのであれば田舎が良いと思います。東京は便利で、何をするにしても(お金さえあれば)環境が整い、同じ志の人が刺激しあえる場所です。価値判断でき、自分を見失わない人間であれば理想郷でしょう。

しかし、深みにはまると抜け出せないのも事実。
子供のように、自己があやふやな存在は危険すぎます。親の目の届く範囲なんてたかがしれていますしね。そういう意味で、東京では二極化が顕著に現れると思います。

田舎でも悪くなる人は悪くなるでしょうけど、何と言うか帰ってこれる範囲内だと思うのですよね。誘惑が少ないですし、他人の目がありますから。田舎では東京ほど人が他人に興味がない、ということがありませんので、これが抑止力になるという印象もあります。

帰省して、山に登り、城跡へ行き、海を見てきたTNTがふと思ったことでした。
東京に帰ってきたらスイッチが切り替わった気がしますよ(´・ω・`)

親子仲円満ですよ<挨拶

というわけで、家族団らんのひと時をすごしました。
今時トランプ一組で盛り上がることのできる核家族+祖父母がいるでしょうかね。結構稀だと思うのですが。


ちょっくら酔っ払っているのですがね。
いろんな人に決意を表すこと。それって、自分に対して退路を断つことなんですよね。酒の勢いとはいえ、自分はこの数日間をソレをやってきた気がします。そして、そうして追い詰められている状態を楽しんでいる自分がいるのも事実……。

明日、東京に戻ります。
更新は通常通りに戻り、日記のネタはまたカオスに戻ると思います。だが、それが良い。

とにかく良い調子で飲んでいるので小難しい話は明日以降に。

足が……足ががが……<orz

本日は家族と初詣。
初詣……のはずが、何故か登山に(´・ω・`) というか、神社が山の中腹にあるところにいっただけですがね。で、ついでだから頂上まで行こう、と。

600mくらいの山でした。
しかーし。獣道というか、舗装された道ではなく雪のためぬかるんだ地面を歩いたのでかなり足にキました。フットサルのときとは違った疲労。使う筋肉が違うのでしょうな。筋肉痛がきそうなんだぜ……。

そしておみくじとかお守りとか、全然買わない自分(´・ω・`)
神頼みよりも自分頼み。自分じゃどーにもならんことも、これから出くわすとは思いますが。
それから、観光客が多すぎる件(´・ω・`) 機関銃をぶっ放しt(GUSARI☆


食事の話。
帰省すると、親が言ってくれるわけです。何か食べたいものあるー? と。
で、毎回返答に困るといいますか……。急に食べたいモノ、って浮かびますかね。こういうときの返答で「何でも良いよー」てのは一番便利で、そして一番ダメな回答だと思います。なので、何か指定しようと思うのですがね……。

自分が一番指定するのは”鯖の味噌煮”。
そして”カレーライス”とか”マカロニサラダ”ってのは多いです。
……なんというお子様メニュー(。∀゜) でもなぁ、具体的なメニュー名とかわからんのですよね。もっと作りがいのあるモノとか、滅多に食べられないモノが良いのでしょうかね。
まぁ、この場合はメニューは何でもいい気もしますが……。

新年一発目の拍手レス〜 表示/非表示

餅ウマー<挨拶

休暇を満喫しているであります。
美味しいご飯食べて、温かいコタツでサッカーのプレミアリーグ見て、読書して、昼寝して……。
食事の心配とか、洗濯を気にする必要が無いのは良いです(´・ω・`)
まぁ、手持ち無沙汰なことも事実ですが……。

餅。
もうすっかり主食ですよ。で、雑煮に餅を入れるのは日常茶飯事なわけですが、餡餅を雑煮に入れる、という文化はご存知でしょうか。自分の地元である香川県ではそんな風習があったそうです。
といっても”香川県=みんな雑煮に餡餅”というわけではなく、今となってはやらない方が多いみたいですが……。ちなみに自分も未経験です。しかしウニを最初に食べた人もそうですけど、雑煮に餡餅を入れようなんてよく思いついたなぁ……。


読書の話。
先日話した宮部みゆきさんの「レベル7」読了です。
やー、現代作家はほとんど読んでいませんでしたが、有名になるだけあるなぁ、といった感じです。昨日もちょこっと書きましたけど、序盤に情景描写が多くあって、そこの書き込みが圧巻でした。現代の感性と言葉で綴られる文章に痺れましたね。中盤以降は会話が増えてきてテンポ良く。物語が収束していくにつれて”続きが気になるっ!”という推進力を得て一気にエピローグまでいった感じです。

意外というかなんというか、自分はミステリーはこれが初めてなんですよ。
で、読み終わって少し思ったのが、ラノベで似たようなことはできないんだろうか、ということ。
ラノベって文学と認められない印象があるじゃないですか。別にそういう肩書きなんていらない、好きな人が好きでいればいい、と言われればそれまでなんですけどね……。

少し考えてみました。
何故ラノベが市民権を得られないのだろーか、と。作家の裾野の広さに基づく基本的な部分のクオリティも差も大きいですけど……ジャンルとしてみたとき、やはりトンデモ設定に頼る部分が受け付けられないのかな、と思うのです。平たく言えば、”映画化されたときにCGでも使わないとできない”要素ですかね。

やはり読者が理解しようとしたとき、現実に即したモノの方が理解しやすいのですよね。
で、今まで普通だったのにどうしてそんなパワーが? といった設定なんかは理論的ではなく”子供向け”といった印象を与えてしまうのではないでしょうか。もちろんSFなんかもジャンルとしてあるわけですが、でもそれはラノベという分け方とは少し違ったカテゴライズだと思います。
またラノベで見られる”そんなヤツいねーよ”という人物設定も同じような印象を与えるのでしょう。

まぁ……一番の衝撃というか、今までは自分も文学文学ってなんぼのもんじゃい! という気持ちは持っていたのですよ。奈須きのこさんとか、虚淵玄さんとか、結構やる人はやるよ、というか。でも前述の情景描写の文章読んでいたらば……こりゃすごいな、と(ノ∀`)
とはいっても、繰り返しになりますけど比較して優劣つけよう、って姿勢がそもそも間違っているわけですけどね。自分が愛でるモノが認められないと良い気分がしないのは理解できますが、それに短絡的に怒っていては逆説的に認めていることになるでしょうし。こんなに良い所があるんだよ? と言えるような余裕を持ちたいですね。

あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。今年も一つ、自分の無駄話にお付き合いくださいませ。

さて正月ですよ。
お雑煮、御節、讃岐うどんとご馳走がざっくざくですよ。あー、絶対太るっす……(´・ω・`)
でもまぁ、栄養を備蓄して東京に戻る方がいいのかなぁ、なんてことも思ったり(笑

で、食べてばかりじゃいかん、ということでバッティングセンターに行ってきました。
素振りも全然していない上に、あまり見えないメガネで日が落ちているという状況。うわ、書いていて言い訳くさいなぁ、と自分で思った。実際問題打てるはずねーです。

すると、経営者らしき人が二回目のケージに入る直前にアドバイスしてくるわけですよ。
全く認識はありませんが、人の距離が近い田舎らしい光景かなぁ、なんて。でも聞き流していたわけですがね。や、問題行動ですけど……自分なりに、バッティングセンターのケージ内は自分との対話だと思うのですよ。一球打って、ダメなところを意識して、次の球で修正を試みる。自分の体、自分の感覚なんで、当然自分が一番分かると思います。だから、一番良い指導者は自分自身だと思うわけですよ。

他人の目が必要だと思うときは遠慮なく意見を求めますがね。
バッティングは個人競技ですし、趣味の範囲でやっているので自己満足できるかが大事だと思うです。なので、申し訳ないですが助言スルー……。一応帰り際にお礼は言っておきましたがね。果たして良い笑顔だったかは謎……(´・ω・`)


今年の目標。
新年ですしー。残り365日頑張ろうなんだぜ(゜∀゜)

・HP
今年は何かやりたいー。またそんなこと言うのはこの口かっ(゜∀゜)--c
とりあえず、現在プレイ中の「萌え萌え二次大戦(略)」の攻略記事は完成させようと思っています。ただ、こういうのって新鮮味が大事なので、完成することに需要があるかは謎ですが…… orz
まぁ、HPは自己満足が大事ですもんね(゜∀゜)

・積み本
消化するよっ(゜∀゜) 読む時間が無くなっている事もあり、去年はほぼ買ってませんがそれまでに買っていたモノが減ったわけじゃなく……。とりあえず、今回の冬コミで完結したFate/Zeroは早いうちに読まなきゃいかんとは思っていますがね。
こうしてわざわざ書くことの理由に、コミケの待ち時間、新幹線車内で読んでいた宮部みゆきさんの「レベル7」が面白いことがあるのですよ。情景描写が文豪と呼ばれる人たちのソレとは全く違いますね。もちろんその違いが作家としての個性になるわけですが、現代作家の視点、そして女性作家の視点の個性を感じます。今ちょうど佳境なんで、オチが楽しみでなりません。

・リアル
まぁ自分のリアルはどうでもいいわけですが、一応。論文3本書けるようにがんばります(`・ω・´)
進路も決めて親に話しましたし、歩く道が決まればあとは頑張るだけさ。