×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

週末両方を活動に当てるとバッテリーが切れる。<挨拶

午前中は何もできませんでした。
遅めに起きて、ご飯食べて、ゆっくり準備してフットサルへ、という感じ。元気があればフットサルは午後からなので、寄り道でもしようかな、とか、免許の更新にいかなきゃな、とか思っていましたが、そんな余裕もなく。もう少し寝たい、けど寝たら終わる……とか思っていました。

フットサル。
寒い中動いてきました。参加人数が多かったので体力的には楽かな、と思ったのですが、プレイ時間が短い分、その中でギアを上げて動くという感じだったので、結構疲れました。今も眠気が押し寄せてきていて、横になったら終わる……という感じです。天丼ですね。

プレイ内容。
ドリブルが得意でそれで勝負できるのは分かった。じゃあパスは? それが最近のテーマ。ちょくちょく日記にも書いていますが。で、やっぱり今日もパスはイマイチだった。味方の体力がなくなってきて動けないから、出しどころがない、で解決するのか、自分の最初のアクションがドリブルって感じに固定されているので判断が遅くなっているのか。あるいは両方か。むぅ。

帰宅後は洗濯したり、なんだり。
明日からお仕事、面倒くさいなぁ(´・ω・`)


えー、私、プロデューサーを引退するつもりでした。

アイドルマスター ワンフォーオール

(;´Д`)!?

恥ずかしながら、この話と映像見て、ちょっと揺り戻っています。
この日記を書くタイミングで、実はグッズの整理をしようかな。って書こうと思っていたのですよ。そこでたまたまこのニュースを知って……。まだ自分の中で整理ができていません。これまで好きだった作品が、また同じスタイルで帰ってきたわけで、それは嬉しいはずです。しかし……一度酷いことをしてきたバンナム、そこがこうして手のひらを返してきて、それに素直に乗っかる。抵抗があるんですよね。

ホント、まとまってないです。
結論を急ぐ必要もないかとは思いますが……。

帰ってくるだけで精一杯でした。<挨拶

遊んできました。
午前中のちょちょいと仕事をして、午後から秋葉原に行ってきました。目的は秋葉原散策とオサさんと飲むこと。年末になって学生さんが休みになったからなのか、非常に人が多かったです。どこに行っても人が多い。特別なにかイベントがあったわけではないと思うのですが、あるいは週末の秋葉原っていつもあんなモノなのか。賑わうのは経済的に良いことだと思いますけどね。

フィギュア。
ソフマップとかコトブキヤを散策。写真も良いけど実物もね、ということで。開封してないじゃないか、ってツッコミは勘弁して下さい(∩´-`∩) さて、あれこれ見てきたのですが、その中で一番印象的だったのがアルターさんから発売されているヴィータさんでした。公式の写真だと茶色っぽくて、そこまで欲しいとは思わなかったのですが、実物はもう少し赤が強くてイメージに近い感じ。表情も他のヴィータさんのフィギュアに比べて良い仕上がりだと思います。

買っても良かったのですが、お値段と箱の大きさで断念。
その後飲みに行くことも決まってましたし。

というわけで、オサさんと合流して食事、飲み会。
自分がオタクなところで進捗がなかったので、今期のアニメとか最近のゲームの話は少なめ。しかしオサさんがラブライバーになっていてビックリしました。水宴さんもそうですし、確実に広がってるなぁ。秋ぐらいに同じように秋葉原で飲んだ時に、どこかの店頭で流されていたラブライブ!の映像を見て、チェックする宣言してから今回のラブライバーですから、オサさんの行動力凄いな。自分とは天地の差ですね。

ラブライブ!。
自分としてはアニメの録画はしてるのですが……はてさて。

ゲーセン。
オサさんと秋葉原行ったらクレーンゲームで奮戦するのがいつもの流れ。今回はあれこれ挑戦した結果、プリズマ☆イリヤのイリヤさんと雪ミクさんのぬいぐるみをゲット。イリヤさんはプライズを物色している時、出来が良いねと二人の意見が一致したモノ。お金はかかりましたが、楽しめましたし、獲れて満足(*´ω`) 12月末に発売の美遊さんと手を繋ぐポーズもとれるとのことで、これは年明けにまた戦場に赴くことに……?

それ以外はちょっと負けました。
負けたというか、投資半ばで断念というか。大事だなと思ったのは、プライズに対する熱意ですね。絶対欲しいと思っている場合とまぁ良いかな、って時は集中力が違うというか。あるいは執着心。精神論かもしれませんが、そういうの大事。


今日はフットサルだよ!

来月終わった(´・ω・`)<挨拶

同じチームの年齢が近い先輩と年明けの仕事について話しました。

(;´Д`)死亡不可避。

今からもう始まってるのですが、綿密に計画立てて、いろいろねじ込んでいかないと厳しい。
手も動かすし、まとめもやるし、書物もしなくちゃいけない。あーもう(´・ω・`)


新人さんとの悶着の話。
解決しそう。というか自分の中ではしました。話しかけたら普通に話してくれたので。というか、状況見てるとあっちが自分にぶっきらぼうな感じに萎縮しちゃってたのかも。まぁ今回の対応が上辺だけの繕いだとしても、話ができる状態なら最低限良いかな、と。

お騒がせしました(´・ω・`)
しかし今週この問題で精神的に右往左往してたのに解決はあっさり。

洗濯干したら寝る。
というか何故洗濯回した自分。

忙しさの質。<挨拶

楽しいか楽しくないか。
単純にこれですね。ちょっと前、つまりは今月頭も今も、お仕事はあります。しかし今は本当にモチベが上がってこない。文章書いてばかり、それをチェックしてばかり、会議ばかり。そりゃため息もでますよ。はぁ。

それもこれも機械が使えないからなんですよね。
基本的に予約制なのですが、なんか同じ人が複数の機械を長期間独占していたり、一つのチームが代わる代わるずーっと使っていたり。仕方ないのかもしれなけど、うーん。サッカーの練習をしたいのに、ボールも靴もなく、面白くもない筋トレばっかりではテンションも上がらないわけで。

しかし腐っていても仕方がない(´・ω・`)
今何ができるか、近いうちに何ができるかを考えて、そこから逆算して計画立てて。時間は有限なので、効果的に使っていかないと。


キルミーベイベー
このタイミングで!? と思うのですが、Blu-ray BOX発売のようですね。以前からネタにされていて、それがきっかけで一挙放送を観て面白いなと思っていたのでポチリました。Boxとしてはかなり安めの価格設定ですしね。この勢いで二期とかありうる……?

明日は忙しそうだ(´・ω・`)

相手も抗戦の構えの模様<挨拶

昨日の今日で、新人さんと冷戦状態に(ノ∀`)
や、はっきりそうというわけじゃなかったんですが、必要があって伝言しに言ったら"はい"だけで話を打ち切られ気味だった件。まぁ仕方ない(´・ω・`) いつもあれこれ喋るわけでもないですし。

仕事なので無理に慣れ合う必要もないですし、個人的にそれで良いと思います。
ただ、自分ってそういう思考をする一方で小心者なので、気まずくなったら自分から折れなきゃいけないかなぁ……とかあれこれ考えちゃうんですよね。基本的にヘタレなので。

まぁしゃあない。
仕事は生活時間の大半を占めるわけで、気分良くしなくちゃいけないので、くよくよ考えるのはやめよう。別にやりあったりするつもりはないので、そのうち時間が解決してくれるはずさ。


そんなこんなで平日には久しぶりにお酒飲んでます。
完全に精神安定剤ですね。逃げ道かもしれないけど、たまには良いじゃない、逃げても。結果はちゃんと出しているし。

そして来年もデスマーチが確定してしまった(´・ω・`)
指揮官と現場の意見が食い違うってのはどこにでもあることですが……あ、なんかこう書いていると完全にサラリーマンですね(ノ∀`)

ダメだもう日記に書こう。<挨拶

今年の新人さんに対して日々ネガティブな感情が溜まってます(´・ω・`)
自分の中でそういう認識になった発端は仕事場の態度。簡単に言うと、仕事に対して適当すぎる。そうじゃないのかもしれないけれど、外に対して見える部分が、自分の基準からすると雑すぎる。自分の仕事に直接的に悪影響が出ているわけではないので、特段何か言ったりはしませんが。

あとは会話ですね。
以前、自分の下に付いてくれている人のことを話題にしました。相手の言葉を最後まで聞かないで言葉を被せるスタイル。これが自分は好きではありません。で、新人さんもそれなんですよね。これをやられると自分としては喋る気がなくなってしまうんですよね。

それらが蓄積した結果。
なんか避けちゃうようになりました。まぁ直接関わらないので、避けるくらいは良いかな……国交断絶になっちゃうとアレですが、そこまでする気はないです。話しかけて相手に拒否されちゃ仕方ないですが、自分としては話しかけられたら話しますし、用事があれば話しかけます。仕事ですし。それが積極的じゃない、ってだけで。


……自分の人間としての器が小さいだけなのかしら(´・ω・`)
自分自身、できた人間だとは決して思いませんし、むしろ人としてどこか欠けているってのは自覚していますが……。


完全に切り捨てられないところが、自分の心の迷いを表していますね。
自分でも良くないって思ってるのでしょう。素直になれない? プライドが邪魔してる? うーん、面倒くさい人間です、自分って(∩´-`∩)

あ、一本に繋がった(´・ω・`)<挨拶

二つの事実。
一つ、本日の朝早くのこと。そろそろ起きなくちゃなぁ、と思ってまどろんでいたところに呼び鈴が鳴ったんですよ。どっちかというと夢の世界に意識が傾いていたので、まだ起きる時間じゃないってことでスルーしました。というか、夢か現か、判断も定かじゃなかったですし。今思えば、という感じ。

二つ、お隣さんが引っ越していました。
本日帰宅時に、隣室の玄関の扉にチラシ類投函禁止の札が貼ってたのですよ。ウチの建物、人が住んでいない部屋はこういう処置がされますんで、それで気が付きました。

で、この二つの事実から考えるに。
朝の呼び鈴、あれは引越しの挨拶だったんじゃないかな、と。自分が勤め人ってことを考慮して、あえて在宅であろう朝を狙ってきたのでは。寝てましたが(ノ∀`) あるいは日中訪問したものの、不在だったから最後のチャンスで……という感じだったのかもしれません。そう考えると悪いことしたかも。

(;´Д`)……自分のせいで引っ越した、とかじゃないよね……?
日中ほとんど居ないし、爆音で音楽聴いたりもしていないし、ドタバタもしていないから大丈夫だと思うのですが……。こういうのはいじめと同じで、被害者しか分からないですからね。自分で自分を律して、評価して、できる限りでしか改善のしようがない(´・ω・`)


モチベ。
先週までの忙し期間を終えて、腑抜けてます。やらなきゃいけないこともあるけれど、環境的要因であまり進められなかったり、なんか上手く回らないなぁ。休めってことかしら。

失言。
本日自分の中でしまった、という言葉が二つありました。相手はあまり気にしていない様子でしたが、それは表面上だけかもしれませんし……うーん。

お仕事もちょっと詰めが甘いことがあれこれあったし、ダメだなぁ。
しっかりしないと。

今日絶対寒いですよね。<挨拶

何か一日震えていました。
どこかしらの室内に居たのですが、そのどこも暖房の類が点いていなかったので、防風のみ効果があるという状態。それでも寒い。あ、上着二枚しか着てないのがダメだったのか。

自室は相変わらず暖房ナシ。
エアコンはありますが、夏も冬もインテリア。とりあえず冬は厚着して凌ぐのが自分のスタイル。でも今年はもうダメかも分からんね……。しかし夏は自宅が暑い! って騒いでいたはずなのに、なんででしょうね(´・ω・`)


サッカーの話。
J1リーグの優勝が決定しましたね。二節残した時点で横浜F・マリノスが勝ち点的に圧倒的有利だったので、自分もさすがにマリノス優勝だと思っていましたが……まさかまさかの連敗で、サンフレッチェ広島の逆転優勝。どこか1チームを決めろ、と言われると広島ファンな自分にとっては嬉しい結果ですが、マリノスサポーターには非常に厳しい現実となってしまいました。

正直なところ、浦和以外ならどっち(横浜or広島)でも良かったな、という気持ちでした。
というのも、浦和レッズは財力という面ではJでは他を寄せ付けない規模です。その豊富な財力で、有力選手を集められるわけで、それ自体は悪く無いと思います。しかし以前日記にも書いたとおり、広島の選手の引き抜きが多いんですよね。スタメン11人中3人が広島由来。そして監督も。やっぱこう、受け入れづらいところがね、あるわけで。

終盤、広島は失速しましたんで、浦和が優勝するくらいなら横浜頑張れ! とかも(゚∀。)
あまりポジティブな状態ではありませんね(ノ∀`) 特定のチームに入れ込んでいないことと、日本人らしさなのかな、と思います。チームへの忠誠とか、育成とか。

ただ、ビッグクラブができるのも、悪いことばかりではないんですよね。
ビッグクラブができるとそこは他のチームに比べてお給料が良くなり、露出が増えて知名度が上がるはずです。ファンも増えるでしょう。するとそこへの移籍がモチベーションとなって、選手個人のレベルが上がる。高いレベルの選手が集まるとチーム内の切磋琢磨も盛んになる。アジアチャンピオンズリーグのようなタイトルにも挑戦できる選手層になれば国際舞台でも戦えるチームが日本にもできる。それはひいては外国挑戦へのしやすさになり、最終的には日本代表のレベルアップになる――というように。

どっちが良いか、ってのは分かりません。
どっちにもProsとConsがある。一概には言えませんが……個人的には今のような、どこのチームにも優勝の可能性がある、くらいが良いかなと思います。外国のクラブとの戦いには不利かもしれませんが、日本の中で切磋琢磨があって、気がつけば世界一のクラブ……なんてことがあったらそれは面白いな、って思いますので。絶対にありえない話じゃないと思うんですけどね。宝くじの一等レベルかもしれませんが。


あと三週間とちょっとか……早いものだ(´・ω・`)

あまりご飯を食べなくなってきた(´・ω・`)<挨拶

食事。
これまで朝>昼>夜という感じの食事量だったのですが、ここのところ夜によく空腹を感じるようになりました。ただ空腹を感じるだけで実際にはこれまでと同じくらいの量しか食べないのですが。お酒飲む量は明らかに減りました。量というより頻度。

毎日部活があるとか、エネルギーを使っているわけではないので、大丈夫だとは思いますが。
ただ、食事の内訳はもう少しなんとかした方が良いと思います(ノ∀`) メイドロボの開発が早くなることを願ってます。

お買い物。
臨時収入の時期なので、何か買おうかな、と思い立つ。一番の候補はPCの買い替えだったのですが、以前検討した時と同じで、そこそこのPCを買おうと思うと6桁に乗ってくるんですよね、お値段。今のPCが不足では決して無いので、どうにも最後の一歩を踏み出せませんでした。というわけで、この年末年始のセールでのPCアップデートは回避されました。貯金が増えるよ、やったねt

で、結局BD/HDDレコーダーを購入。
結局それです、はい(´・ω・`) これまでの流れを整理すると、

TVは観ないし、アニメも観ない
→アニメって面白いなぁ、でもTVはいらないし、PCで視聴と録画できるようにしよう
→TV買おう
→録画本数増えてくるとPCにかかる負担が大きすぎる。稼働時間も、HDD容量も
→レコーダー買おう←イマココ

(ノ∀`)
つまり最初から回り道せず、素直にTVとレコーダー買っておけば良かったわけです。まぁ結果論ですけど……。

今回の狙いですが、言うまでもなくPCから録画関連のタスクを切り離すことです。
気がつけばHDD容量の半分以上がアニメの録画になってしまいました。BD書き出しも、最近は書き出しミスはありませんが、不安はありますし……。録画セット時は深夜にスリープモードにしておかなければいけません。これが結構曲者で、飲み会とかで疲れて帰ってきて、そのままバタリ、あるいは方法に間に合わなければ録画できませんからね。そのリスクを回避するためにも、常時待機のレコーダーを導入します。

結構なお値段しますよね、レコーダー(;´Д`)
昔、TVとレコーダーの導入を渋った理由でもあるので、今もそんなに変わらないなぁ、と。


年末ということにかこつけて、持ち物の整理にも手を付け始めますかね(´・ω・`)

無事発表終了。<挨拶

あれこれまとめて、喋ったり。
その後飲み会に参加して、帰宅したところです。ねむし。

進むか、引くか。<挨拶

お昼食べ損ねたことを今思い出しました(´・ω・`)
ちょいといろいろと準備したくて、時間が間に合いませんでした。その後にミーティングがあって集中していて、帰宅後に一度思い出しました。しかし珍しく唐揚げを買ってきていて、それが思いの外多くて、胃にずっしりきていたので忘れてました。

(;´Д`)あまり健全な忘れ方ではないですね……。

お仕事。
〆切が早くなるかもしれない、って話が出まして。で、チーム内で自分の仕事を他の人に分けて対応しようか、って案が出ました。これ、素直に受け取るべきかなぁ、とか思ったり。そりゃ自分の負担は軽くなりますけど、ここは踏ん張って見せるところじゃないかしら、とか。早まる〆切にどうしても対応できない、って状態でもありませんし。

まずは〆切が本当に早まるか、そこを要確認ですね。
まだ可能性、ですし。そうなった時にまた考えよう。たぶん早くならない。


最近朝起きられないなぁ、と思っていましたが。
よく考えたらこんな日が変わってから日記を書き始めている事実から考えて、単純に自分の時計が後ろにずれてるだけですね(∩´-`∩)

お休みであって、お休みではない。<挨拶

有休でした。
なので午前中はひたすらダラダラ。ご飯食べて、ネットを見ながら寝落ち……そんな感じ。気になるのは、朝方猛烈な腹痛に襲われて、ご飯食べたくないって思うレベルに苦しんでいたこと。なんとかもう一度眠れて、起きたら収まっていたのですが、何だったんだろう(´・ω・`)

昼から外出。
お仕事関連のセミナーが外部で開催されていたのですが、仕事として参加すると報告書とかいろいろと面倒なんですよね。ちょっと興味はあるけど、お仕事に直結するわけでもなく、情報収集程度に……と思っていたので、それを報告書はちと面倒。なので休みをとって個人的に参加した、というわけです。参加自体は無料ですし。

内容。
何か薄味でした(´・ω・`) まぁまだ本格的に始まってないだけなのか、そもそもこのジャンルがこのまま盛り上がることもなく終わってしまうのか……どちらなんだろうなぁ。


今日休んでしまった分、明日明後日が辛そうだ(ノ∀`)

忙しさアピールをしたいわけではないのです。<挨拶

今日もおしまい。
あれこれ頑張っていました。というのも明日個人的に休みを取得しているのですよ。なので、いなくても回るようにあれこれ準備したり、休み明けに喋らないといけないのでその準備をしたり、もろもろと。その結果、頑張らざるを得ないという。

(;´Д`)休むために頑張るって本末転倒ですよね……。

歪んだカタチではあるにせよ、あちこちでよくある光景だと思ったり。


通販。
雑誌を注文したのですよ。艦これのムック。vol.2が発売ってことで慌てて予約したら早速発送になっていて、なんで? と思ったらvol.1だったというマンガみたいな話なんですがね(´・ω・`)

それはさておき。
メール便で配達となっていました。それは問題ないのですが、問題はポストに入らないこと。入らないので受け取りを頼む、って不在票が届いていて、再配達を登録しようとしたらメール便なので受け取り時間は指定できないときた。うーむ。


そろそろオンもオフも年末の予定を立てないと(´・ω・`)

終わった寝る。<挨拶

なんかもーあれこれ降ってきて目が回りそう。
仕事場の忘年会の日程調整、フットサルの調整役の引き継ぎから回答催促、コート予約、お仕事をあれこれお願いしたりして、一方で自分のやらなきゃなお仕事もして、洗濯物畳んで、洗い物もして、ご飯も食べて、荷物の不在票の管理して、家計簿つけt

(;´Д`)

寝ます。


あふん。

良くない流れ(´・ω・`)<挨拶

日曜日。
午後からフットサルだったので、午前中の時間を利用して仕事のデータをまとめようと思っていたのですよ。

寝 て し ま っ た _/\○_

それが悪いってことはないのですが。
義務ではないですし。ただ、休日の午前中を昼寝(二度寝?)で過ごすことが多すぎて、ちょっと困惑しています。これで良いのか、とか。せっかくの土日のうち、一日を休息に充てるのは悪くない選択肢だと思います。ただ、二日ともとなると……難しいですね。特に今回は金曜日にはしゃいだというイレギュラーもありましたし。

まぁ過去を振り返ってうだうだ言うのは建設的ではないですね。
休息を取ったのですからそれを来週にどう活かすか。ここですね。


フットサル。
行ってきました。正直、金曜日のカラオケで飛び跳ねすぎて、両足のふくらはぎが筋肉痛だったんですが、走れば気にならないだろうという判断でした。というか、筋肉痛が二日目にくるって……(;´Д`)

内容。
ドリブルに信念を持ちすぎて視野が狭くなってる。これは何度も書いていますが、自分が入ったチームは自分にボールが入ったら自分が突っかけてシュートまでいってしまう、という未来予想図を共有しすぎてて、良くない傾向だと思います。加えて自分があまり前線の厳しいところでボールを貰いたがらない、裏抜けなどの動きが体力的に少ないってことで足かせになっているような気がします。ぐぬぬ。

自分だけが楽しければ良い、ってのならこれでも良い。
ボールを低い位置で受けて、そこからパスを出さずに突っかけてシュートまで行く。しかし、それでチームとして良いのか。スラムダンクの流川くんみたいに(彼はレベルが高すぎますが)、パスを出さないと分かれば簡単に止められる、そこでパスを出すからなお止めにくい。その方がチームとしても攻撃力が増す。こういうのが正しい、理想型だと思います。

また自分を変えなきゃ。
こうしてまた選手としての幅も広がると思いますし。まだまだ上手くなれます(・`ω´・)


TOPへ戻る


WEBはねーちんをクリック!