×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

今週もお疲れさまでした。<挨拶

や、今週は本当に頑張ったという自負がありますわ(´ω`)
雨にたたられて始まり、デスクワークやら実験を頑張り……て、あれ、書くと普通に感じるぞ(笑
でもホント、測定機器にかじりついていたなぁという感想です。なんと言うか、結果が面白いのですよね。これやったら面白いかな? と思ってやり始めたことが予想以上に面白かったという。目玉焼き作るかと思って卵を割ったら黄身が二つ入っていた感じ。わかりにくー(。∀゚)

仕事に遊びに勉強に。
ワクワクを探すことは、生きてる実感を探すことさ。


京大、新型万能細胞がん化しにくく・マウスの胃や肝臓から作製(Nikkei.net)
これ、テレビや新聞ではどの程度報じられているのでしょうか。日本の一つの研究室が、資金豊富なアメリカの複数の研究室に敢然と立ち向かっているのです。頑張れ、侍魂。

さてこれ、何がどうすごいのか。
みなさんは”ES細胞”という言葉を耳にしたことはあるでしょうか。ES細胞とはEmbryonic Stem cellの略で、受精した直後の何にでもなる可能性を秘めた細胞ということができます。つまり、これを使えば理論上どの臓器も作ることができるということ。再生医療の切り札的存在ですな。

しかしこれにも問題があります。一つが倫理的な問題。受精卵を壊さないと入手できない、つまりは次の命になりえた存在を無にするという点が非常にデリケートな問題として存在するのです。もう一つが拒否反応で、他人の臓器は何でも交換可能、というわけにはいかないのです。

で、それを克服したのがiPS細胞。
induced Pluripotent Stem Cellの略で、平たく言えば分化が終わった細胞を無理矢理何にでもなれる状態に戻したモノ。これ、何が凄いのかというと患者さんの皮膚の細胞から作れるのでメイド イン 自分の臓器が作れるわけです。移植しても
体「あ、これオレの胃じゃん」
と拒否反応を回避できるわけです。すげー。おまけに受精卵がどうのとか言わないので、倫理の問題も回避できる。まさに理想じゃないか ヽ(゚∀。)ノ

が、これの問題点。
原因は分からないのですが、iPS細胞由来の臓器は何故かガンの発生率が高い…… orz
これを克服しなければ実用化という面では難しいです。背に腹は代えられないとは言いましても、体に爆弾をセットするのではね……。この問題、一部の論文では作り方を変えれば回避できそうなことを書いていました。

んで、今回の論文で報告されたのがガン化が抑えられたiPS細胞。
ホント、山中先生は応援しますわ。考えてもみてください。最初に発見したのは日本人。それでも金に物を言わせて特許をアメリカに押さえられたら、我々日本人は医療費の一部として特許料をアメリカに収めなければいかんのですよ。これはおかしいですよね? でも日本政府はブーストするような支援をしていないわけで……。アメリカはこういうとき、気前よくポーンとお金やら人員、施設を出してくれるのですがね。

科学者は優秀でも、冷遇される日本。
そんな中でもホントに頑張ってほしい。科学立国・ニッポンを舐めるな!
あと、所属が京大になってますけど、出身(研究室の前所属)は奈良先端技術大です。旧帝大とか、そういうのじゃないんですよ、サイエンスは。閃きとハートだよ(´・ω・`)

あ、ちなみに自分は生物系の研究をしているわけじゃないので。細々と基礎研究をしてますよ、と。詳しい話が聞きたい人はチャットとかでね! (居ないとは思いますが(´・ω・`))

そいでは(´・ω・)<拍手レスっす) 表示/非表示

フリースよりもジャージの方が温かいという新事実(´・ω・`)<挨拶

チョコの日でしたー。
というわけで、研究所にて二つほど貰ってきました。細かい気配りに感謝感謝です(´ω`)
甘いモノは疲労回復に繋がるわけで、本日のブドウ糖供給源とさせていただきました。
作業能率アップ! ε=\_○ノ カカオー

や、しかし去年は貰ってませんけどね(´・ω・`)
この一年間で随分コミュニケーションをとることができたということでしょうな。別室の人と実験で関わったり、飲み会で話したことが原因でしょう。なんだ”呑みにけーしょん”か。

やっぱ飲み会は大事ですよ。
仕事場はやっぱり仕事がメインですから、雑談なんてすることは少ないですし。違う部屋の人のところへ雑談しに行くなんてダメでしょうし(笑) そしたらば忘年会とか慰労会、プロジェクトの打ち上げなんていう行事は重要っすな。酒が入ってATフィールド弱まった状態が、お互いに馴染みやすいと思いますし。

まぁ、自分が何を言っても酒飲みの酒擁護にしか聞こえないでしょうけど(´-ω-`)
タバコ値上げなんて話もありますが、これが酒にも波及してくるとイヤだなぁ……。


他人からの印象の話。
人からどのように見られているか。これは誰しも気になるところだと思います。やっぱりよく見られたいですよね。自分を貶めるなんて、ピエロかお笑い芸人くらいだと思います。

しかし面と向かって”自分ってどう?”なんて聞けるはずがなく(。∀゜)
人づてに小耳に挟むくらいですな。で、自分の評価で聞いたものをあげてみますと

・飲んだら面白い(学校の人)
・弟みたい(研究所の人)
・極論ばかりで聞いてて飽きない(寮時代からの友人)

まぁ、こんな感じらしいです(´・ω・`)
学校の人の評価は、飲み会以外だと講義・実験だけですので納得。そのあたりだとおとなしいですし、それが終わればさっさと帰ってましたので。講義室でだべったりとかしない人です。で、研究所の人も似たようなもの。仕事場では雑談とかこちらから仕掛けることはほとんど無いですし、オフに会う時間も無いので必然的に飲み会の印象が。で、普段は大人しくて気難しそうだけど、酒が入るとオープンになるあたりが弟みたいらしいです(´・ω・`)

友人とはよくいろんな話題で話をしましたのでこんな評価。
酒が入ったり、入らなかったり。酒が入ると保守的なことはあまり考えなくなりますので、結構極論増えるような。うーん、どうだろ……

て、全部酒絡みかよ orz
まーいいですけどねー ヾ(。∀゜)ノシ

佐々井亭二号店でのとるっちは、どんなイメージでしょうか( ・ω・ )?

♪今こそ 立ち上がれ 狂気の戦士よ
♪血塗られた包丁で 志朗突き刺せ <GONG (JAM Project)のリズムでどうぞ<挨拶

日雇いの仕事内容に”簡単なデータ入力です!”てあるじゃないですか。
アレ、絶対に重労働ですよね……。や、今日測定データの整理で結構な時間PCとにらめっこしていたのですが……単純労働な分、面白味もなく辛かったです(´;ω;`) 初音ミクさん楽曲集が無かったら挫けていただろう。

ディスプレイを眺めていると目がショボショボしてきて、あくびをかみ殺すことが重なることから涙が。体を動かさない分、足元は冷えますし。甘いモノが欲しくなりますわ。


沖縄の少女暴行事件の話。
まず思ったのが、コメントするところが違うだろう、と。「未成年とは知らなかった」って、相手が成年だったら許可無く暴行していいのかと……。先日の相撲に関する逮捕が出たときの、「親方が言ったからやった。逮捕されるならやらなければよかった」というコメントもそうでしたが、こういう何が問題かわかっていない輩は粛清した方が良いと思います。更生の余地が無いでしょ(´・ω・`)

しかしこれ、女の子の方も問題があると思います。
夜に繁華街でいる、っていうのはどうなんですかね。軍基地があって前例があるのですから、自衛の精神が無ければダメでしょう。声かけられて自宅まで付いていった、って……何が起こる可能性があるか、わからない年齢じゃないと思うのですが。

柔道・井上選手に谷選手が助言したそうで。
井上選手は本当にメンタルが弱い人だなぁ、という印象があります。プレッシャーは相当なモノだとは思いますけど、それを乗り越えてこその一流選手でしょう。もちろん階級上げた初戦に負った怪我は重傷でした。しかし毎回毎回同じ失敗を繰り返しているのでは……。その点、女子選手ってメンタルが強いイメージがあるんですよね。なんででしょ(´・ω・`)

そいや、明日はチョコの日ですね。
ねーちん、チョコちょーd(GUSARI☆

なんで今年はこんなに降水量があるの…… orz<挨拶

ちょっくら用事で学校へ。
朝から小雨がパラつく天気だったわけですが、これくらいなら大丈夫、と出発。一応生きてはいたものの、それなりに濡れる。で、用事をこなして昼過ぎ。研究室に戻ろうと思ったら……

(´・ω・`)帰れません。

傘無しで走るには厳しい雨量。
予報では15時過ぎから曇りになるのだとか。現在13時。仕方がないので図書館にて時間を潰すことに。もともと図書館にも用事がありまして、PCも持ってきたのですがこの時点で終わっていたのですよね、仕事。なので13時以降は本当に時間つぶしに……早く帰って実験したいのに(´;ω;`)

15時過ぎ。
雨脚は弱まってはいるものの、以前と降雨。でも行けないことはない! というので雨中走行@傘なし。研究所に到着する寸前くらいで止みましたよ(´・ω・`)

今回は自爆というところもありますが、なーんか雨に祟られている気がします……。


もう少し雑記。
論文をボスに見てもらいました。日記でもレポートでもそうですが、文章書いているときの手ごたえってあるじゃないですか。今日のネタはご飯三杯はいける! 的な。で、今回のモノはかなり手ごたえがあったのですよ。ですが……(´・ω・`)

や、書いていること自体は良かったのですよ。
ですが、ボスの話を聞いていると、やはり違うなぁといいますか。自分は結果から考察を頑張りました。しかしボスはもっと先を見ているのですよね。何を、どう主張するのか。見る人は何を新しいと感じるのか、面白いと感じるのか。自己満足で終わったり、他の方法でもできるよね、というのはあまり良くないわけです。

まだまだ修行がたらんね(´・ω・`)

野球の話です。[熱闘](´・ω・)っ[拍手レス] 表示/非表示

起床深夜1時 ε=\_○ノ ヒャッハー <何歳だよ

や、その後さすがに寝ましたけど。
昨日の今日で、夜中に目が醒めまして。眠り浅いなぁー、これまだ朝じゃないなー、と思って時計見たら1時ですよ。13時じゃなくて。あー、なんかもう自分ダメダメだな。休日だけ時差ボケにでもなっているかのようだ(´・ω・`)

んで、寝直して起床後、ブラブラと散歩がてら買い物に行ったら……たまに行く店が閉店してました(´・ω・`) 何が寂しいか、って閉店セールを逃したことですね。その店の道向かいにあるドラッグストアには昨日も行っていたというのに。全品100円の張り紙だけが哀愁とともに貼られていました。

まぁ、その道沿いは入れ替わりの激しいところだったりしまして……。
過去にもそれなりに安かったスーパーが閉店しましたし、今回の店も前にあった店の閉店した空きテナントに入った形だったのです。この分じゃドラッグストアも一年持たないだろうなぁ。開店したばかりなんですが、閉店セールに注意しないと。

で、ネットでブラブラして研究室へ。
昨日の予告どおり、論文仕上げてボスに送信しておきました。まだ細部できていないところはありますが……。この作業、昼飯までに終わらそうと思って手ぶらで出撃したのですよ。そしたらばなかなか終わらず、昼飯ってレベルじゃねーぞ! という時間に終わりました(´・ω・`)
もちろん空腹です。速攻帰宅 (((っ・ω・)っ

散髪して今に至る。あと4日、平和に過ごせますように(´ω`)


野球の話。
各球団のキャンプも第三クールに入り、徐々に実戦モードですね。球春到来で胸躍ります。
中でも高卒ルーキーの中田君ですか。なにやら場外ホームランをかっ飛ばしたとか。これを聞いた自分の正直な感想は「筒井投手、なにやってんの……」だったとか(笑) んでも甘い球を確実に仕留めたのはやはり大物の証でしょうか。個人的にはまだ疑問符をつけている選手ですが、ヒーローの登場は歓迎されるものです。頑張ってほしいですね。

で、われらが赤へル。
キャンプの時期はいいですね、現実を直視せずにすみますから(。∀゚) 妄想するのはタダですもの。以下広島カープの妄想です。読みやすさを重視して敬称略させていただきます。

☆捕手:倉
今年は大きな変動なし。倉、石原はまだ老け込む年齢じゃないはず。より一層の成長をのぞみます。将来的には甲子園優勝捕手の白濱が頭角を現してくれれば。

☆内野手:栗原(一塁) 小窪(二塁) 梵(遊撃) シーボル(三塁)
一塁は栗原。ここは堅いっす。それ以外は正直誰がやっても……(。∀゚) 遊撃は梵でしょうな。打撃は正直期待していませんが、守備には定評があると思うので。で、三塁はシーボル。ここはオープン戦の結果いかんでしょう。オープン戦〜ペナント序盤がダメそうなら尾形or喜田。個人的にはドラフト新人の松山をここで使ってほしい。二塁はやはり育成の意味でもドラフト新人の小窪。東出は打撃が(´・ω・`)ショボン で伸び代も少ないでしょうし。守備固めかな。

☆外野手:前田智(左翼) 赤松(中堅) アレックス(右翼)
左翼から前田智、赤松、アレックスでしょう。中堅は赤松vs廣瀬の様相でしたが、廣瀬怪我…… orz 赤松の打撃を見ながら最終決定ですな。将来的に前田智から松山がレギュラー奪取するのが理想。右翼に嶋を使うようだと広島は今年もBクラス。

☆投手(▲は左腕)
先発ローテ:大竹、ルイス、▲青木高、長谷川、宮崎、前田健

エースは大竹。これは期待値コミです。長谷川、青木高、宮崎の三名は昨年の後半のような投球を期待。前田健は経験を積ませないといけません。ここは我慢の起用。ルイスがハズレだったり、誰がか崩れるようなら高橋建でカバー。

中継ぎ:梅津、横山、青木勇、林、永川、▲篠田
梅津は中継ぎ。先発は人材過多。永川は多分キャンプで修正は不可能。中継ぎで楽に投げさせた方が本人のため。左腕不足はドラフト1位の篠田の奮起を願わずにはいられないのが悲しいところ……河内……(´・ω・`)

抑え:▲コズロースキー
永川劇場よりはマシでしょう(´・ω・`)

次点
先発:▲齊藤、▲小島
中継ぎ:岸本、シュルツ

赤い”サイトウユウキ”に期待(`・ω・´) シュルツは怪我で開幕微妙らしいですが、復帰しても外国人登録枠(合計4名)の関係で難しくなりそうです。まぁ3人(ルイス、コズロースキー、シーボル)全部が当たることはまずないので……。

総括。
ドラフト新人、新外国人、新戦力の出来に思いっきり左右されてしまう願望モリモリなオーダーですが、下位チームなんてそんなものです(`・ω・´) ただでさえレギュラー4番とローテの柱が抜けてますからね。管理人の妄想にお付き合いくださり、ありがとうございました(ぺこり) 今年もアニメの時間を圧迫するかもしれませんが、野球を楽しみましょう!

休みの日はあまり眠れない……<挨拶

以前にもチョロっと書きましたけど、時間が勿体無くて。
眠る時間があるくらいなら活動するんだぜ、という感じですかね。折角の自由な時間ですしね。
まぁ、結局何もすることがなくなって不毛にすごすわけですけど……(´・ω・`)

そんなわけで、自分はあまり睡眠に執着しない人です。
ギャルゲの主人公なんかだと1秒でも長く眠っていたい! て人が多いですけどね。眠るのが楽しいとまで言う人も聞いたりしますが、それはどれだけ現実がつまらないのかと小一時間……。平日に馬車馬のように働いていて、休日はチャージのため昼間で寝る、ってのは合理的かと思いますが。自分はどっちかというとリズムを崩したくないですね。

んで、普段の時間くらいまで一応仮眠を取って、起床。
食事→ネット徘徊。研究室に行くつもりでしたがニコニコ動画の罠にハマりました(゚∀。)
なので弁当箱に入った昼食を自宅で摂るという奇妙な構図に。食後に研究室へ。金曜日に出た論文作成のゴーサイン、これを早くやりたかったのですよ。目の前にニンジン吊るされたようなものですから。これをずーっとやっていて、テキスト部分の9割が完成。あとはあまり考えずに書ける部分と、図。お絵描き面倒だー(。∀゚)

心配なのは、言語。当然日本語で書いてますけど、翻訳も自分でやってね♪ と言われそうで怖いっす……。いずれはやらなきゃいけないことなんですけどね。ε=\_○ノ メンドクセー
あ、あと学会の口頭発表が当たっちゃいました。緊張で死ねます(´・ω・`)


競馬の話。
最近ニコニコ動画で競馬関連の映像を貪ってます。名レースに名実況。ターフに光る彼らの存在は本当に胸を打ちますね(`・ω・´)

で、自分のお気に入りを少し紹介します。ニコニコ見られない人はごめんなさい(´・ω・`)




あとの2つのサムネがちょっとアレですが……( ・ω|
内容はちゃんとした競馬モノなので。競馬はギャンブルですけど、ロマンも存在すると思うのですよ。馬と、馬に関わる全ての人のドラマ。プロが妥協なく取り組んだ末の決着。そこに笑いあり、涙ありで。馬券を買っているわけではありませんし、TVも無いので中継を見ることもありませんが、単純にターフを駆ける馬の姿が好きなんですよね。

それにしても……↑の動画、涙が止まりません(´;ω;`)
最初のモノなんて、別に感動を呼ぶような演出があるわけでもないのにレース動画と神実況で涙がホロリ。後半の二つは感動の場面がありまして、もうそこで涙がボロボロ……。JRAのCMは反則だと思います。今もまだこれほど良質のCM作っているのでしたら、TVに対する認識を改めないと(´・ω・`)

サニーブライアン。やっぱ君は凄いよ。

休日満喫〜<でもまた降雪 orz

というわけでフットサル。
先週のサッカー参戦で、実のところ軽く自信喪失していたんですよ。自分ってあんなにできないコだったんだ……と。ボールが足につかないというか。それが自分にとってのホームであるフットサルに戻ると、解消されました(。∀゚) そうだよ、この感じ! ボールは跳ねない、基本は足の裏、一瞬の速さで勝負!

雪が降るような寒さじゃなかったら最高だったのですがねぇ orz

といっても、サッカーの経験が無駄かと言えばそうじゃなく。
改めて、基本のプレイを大事にしなくちゃいけないことを確認。味方が”なんでそんなところでミスするの!?”ということをしちゃいけない。なので、より神経を使う。途中、敵味方を間違えてパス出したりもしましたが(゚∀。) それ以外は及第点かなぁ、とか思ったり。もっと上手くなりたい!


コミュニケーション能力の話。
人は一人では生きられない、ってのは今更なことですけど。
別に小難しい一般論を書くつもりはねーです。フットサルのことです。

今のフットサルは元サークル繋がりでして、有志が集まって蹴ってる、って感じなんですよね。他人が集まって蹴ってるわけじゃないので、当然和気藹々(わきあいあい)とした部分があっても良いはず。どこかの大会を目指しての練習、とかでもないので。

でも自分は、プレイ中はあんまり笑わないのですよ。
淡々と自分のプレイをして、必要な声だけ出すという感じで。自分はそれで良いと思っているのです。真剣勝負の中に楽しさを見出しているので。ゴールを決めるため、ゴールを守るため。自分が何ができるか、何をするのか。そういう駆け引きを楽しむという感じで。

でも、ふと思うのです。
知り合い同士でやっているのだから、ゴールを決めたらおどけたパフォーマンスをしてみたり、決定的な場面を外した味方に”そこ決めろよーw”というような良い意味での野次を飛ばしたり。そういうことが必要なんじゃないかな、と。そっちの方が自分だけじゃなくみんなが楽しめるのではないのかな、って思うのです。

出来るときもあるんです。
それは自分が調子の良い時。ドリブル、パス、シュート。いわゆる”キレがある”状態。その時は精神的も余裕があり、真剣ですけど一方で和やかな雰囲気を出せると思います。しかし、自分のプレイに不満があるとき。そうなるともう、修行僧モードです。どんなに不振でも味方に対して”なんでミスるんだよ”みたいな事は絶対に言いませんけど……。

フットサルはチームプレイ。
社会も、きっと人生もチームプレイ。それならば、チームが活性化する方が良いに決まってます。自分ができることってなんだろう。人間って難しい。でも、だからこそ人間は面白いね。そりゃ辛いことも多いですし、できればヘンな汗をかくような経験はしたくないけれど(´・ω・`)

その先に、何かがあるような気がしてならないです。
何にも無いかもしれない、って? それだけはないです。
”何も無い”ということを知ることができるじゃないですか(´ω`)

ヾ(゜∀゜)ノ 終わった〜<挨拶

成果報告会、無事終了。
昨日書いたように、今日の発表合わせでまとめたデータもちゃんと間に合いまして、結構他の人が見ても面白いと思えるような報告になったと思っていました。反応も上々。頑張ってよかったなぁ、と思える瞬間です(´ω`)

んで、ボスと話していて一本論文を書くことになりました。
自分としても、今年度の目標に”論文をもう一本!”というのがあったので、まさに渡りに船。大変な作業ではありますが、単純に成果に繋がることなのでモチベーションがあがる仕事ですわ。ギアをあげて頑張ろうと思います(`・ω・´)

で、実は目標……いや、打倒すべき人が居たりします。
それは同じ所内の別の研究室に来ている学年が一つ上の先輩。まぁ正直、あまり好きな人ではないのです( -ω-)

というのも、講義や研究のことで少し接することがあるのですが、簡単に言えば我侭なんですよね。本当はどうか知りませんが、自分が感じた印象として。とある機会で彼の成果を目にしたことがあるのですが、かなり結果は出しているのですよ。でも、人としてどうなのかなー、とか思ったり。なので”目標”ではなく”打倒”。負けるかっ!


ネットで温かいやりとりがあったようです。
タレントの井上和香さんという方のブログを見て、薦められた本を読み、それに感動して生きる意味を見出した人がいたようです。で、その感謝コメントをつけ、井上さんがまたそれをテーマに日記を書く。そういう流れです。

最近はmixiやブログなど、何かと炎上だと犯罪自慢だのダークな話題が続いていた気がします。一方で、こういうネットだからこそのポジティブな出来事も起こっているはずなんですよね。それを取り上げたこんな記事がもっとあっても良いと、個人的には思います。

ただ、インパクトがあったりするのはダークな話題なのですよね……。
こういう発言力のある人は何かと失敗を狙われますし。出世した人が初心を忘れたり、自分の立場に対する認識の甘さという側面もありますけど。それでもやっぱり、ネットの良さもクローズアップされるべきじゃないかなー、と。

で。結論としては井上和香さんって誰(´・ω・`)? というこt(GUSARI☆

(゜∀゜)っ[拍手レス] 表示/非表示

疲れた……でもあと一日……<挨拶

明日は成果報告会があるのです。
今週の頭からちょっとしたことを新たにやり始めたのですよ。んで、自分ルールでそれを成果報告会までに少しカタチにしようと決めました。すると……思ったより上手くいって、作業量が大変なことに orz

というわけで、今週は特に頑張ってます(`・ω・´)
正直へろへろですけど、努力した分だけどこかで見返りがあるはずだから、それを励みに頑張れます。それがこの仕事の良いところの一つだと思ってます。手を、頭を動かした分だけ必ず進捗がある、と。それに気が付けるかどうかというのも腕の見せ所ですがね。

んで……少し愚痴。
自分は大学の研究室ではなく、外部の研究所で卒業のために修行させていただいている、って感じなんですよね。つまり環境が違う。学生に囲まれているのではなく、元学生だった社会人の人々に囲まれているわけです。つまりはみんなプロ。

そこで自分が何を期待したか。
それはもう簡単です。仕事に打ち込む姿勢。白熱する議論。学生ではグダグダになりかねない部分を捨て、切磋琢磨する姿を期待していたわけです。しかし現実どうか。なんかこう……手が届くところにいるなぁ、というのが率直な感想。もちろん前述のようなプロの姿勢を見せてくれる人も居ます。しかしそうではない人が隣の席にいて、もう辟易していたり……。

日本は経済的に余裕がなくなってきて、もともと科学に投入するお金はアメリカなどに比べて割合として少ないと思います。そんな中、研究で飯を食っていけるというのは恵まれていると思いますし、普通にお金を稼ごうと思ったら絶対に勤め人になった方が効率的。あえてこういう道に入っておきながら、どこか妥協する。それはとても悲しいことなんじゃないでしょうかね。そんなことを思った日の事。


まぁ単刀直入に言えば……学生の前なんだからカッコいいとこ見せてよ、とね。
あと成果だして。自分が凹むくらい(´・ω・`) じゃないと自分が調子に乗っちゃうんだぜ?

雪はもういいです。お腹減った。ピーナッツ食べたい。かゆ。うま。

ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)<挨拶

いきなりTNT壊れた!? ……なんだ、いつもどおりか(´・ω・`)
そんな書き出しですみませぬ。実は今日、ずっと↓がエンドレスにかかっていました。


ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)
ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)
ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)

バルサミコ酢 やっぱいらへんで
幼女に酔えた 能無しのダンスで
めっさうまい ミサイル本線
めったに会えん キャラメル三世


まぁ、そういうわけです(。∀゜)
ねぎミクさんが流行ったきっかけの「Ievan Polkka」に通じるものがありますね。ただしこっちの方がアップテンポな感じですが。そんな感じで、今日も一日洗脳されながら頑張りました。

しっかしお腹が減りました(´・ω・`)
正月明けから餅→白米と変遷していた我が家の主食ですが、先日米が切れると早速お好み焼きにシフトしました。収まるところは変わっていません。コストパフォーマンスが高いのがこれなので、どうしても行き着いてしまうのですー orz

作り置き出来れば最強なんですが……。


「電車やバスでの通勤中、イラッっとくる他人の行動」のアンケート結果。(Yahoo! ヘッドライン)
まぁ、項目としてはお馴染みのモノじゃないでしょうか。割り込み乗車、携帯電話、音漏れ、化粧……。驚いたのはむしろ、割り込み乗車に関して35%ほどの人がイラッとこない、ということが驚きですよ。寛大なのか、無神経なのか、むしろやっちゃう側なのか。全員が他人に少しだけ気を使えれば、もっと生きやすい世界になるというのに……。

で、同じことがネットにもいえるのではなかろうか、と。
ネットは他人とのコミュニケーションですから、自分ルールの持ち込みはNGだと思ってます。他コミュニティのルールとか。その場所の雰囲気・ルールに合わせることは必要ですけどね。要するに空気読め、と(。∀゜)

んで、最近目に付いたのが言葉。
他人の敬称を”○○s”としていました。”さん”を略して”s”なのだと思いますが、それは略しちゃいけない部分でしょうに……。ハンバーガーの肉を略したみたいなモノです。親しみを込めているつもりなのかもしれませんが、それは一方通行の愛でしょうな。

あと、やたらと母音を”ぁぃぅぇぉ”とする文章。
もう醜い(not見にくい)ことこの上ない。若い女性の間では日常なんでしょうけれど、これでは意見に説得力云々以前の問題ですわな。スイーツ(笑)と一笑に付されそうです。

”名は体を表す”といいますが。
”言葉は人を表す”な気もする今日この頃です。早く暖かくなーれ (゜∀゜)ノシ

( ・ω・)っ[拍手レス] 表示/非表示

更新し忘れた…… orz<挨拶

や、更新してますがね。
どういうことかと言いますと、研究室で日記書いていたのですよ。完成もしていました。大抵帰り際とかに上げて帰るのですが、それを忘れたということです。本日二回目の日記(´・ω・`)

今の気持ち、いうなればブログとかで書いた記事が接続不良→ページの有効期限切れのコンボで消えた気持ち。長文・考察・凝った構成にした日に限って起こりやすいのですから、ブログの神様って居ると思うんだ。いやー残念だ、今日の記事はおもしろかtt

(´・ω・`)自分の場合、研究室のPCのHDDに思いっきり残っているのですがね。
いいか、絶対期待するなよ! 絶対だぞ!!


音楽の話。
日記書きや巡回中にかけている、自分のプレイリストを晒してみる。

初音ミク / SING&SMILE
初音ミク / IevanPolkka
初音ミク / えれくとりっく・えんじぇぅ
初音ミク / タイムリミット
初音ミク / ハジメテノオト
初音ミク / ぶちぬけ! 2008!
初音ミク / メルト
初音ミク / 私の時間
初音ミク / 初音ミクの暴走
初音ミク / みっくみくにしてやんよ
泉こなた、柊かがみ、柊つかさ、高良みゆき / もってけ! セーラーふく
KOTOKO / Princess Brave!
KOTOKO / being
angela / Shangri-La
ワイルド三人娘 / CC♪4U
FictionJunction YUUKA / nowhere
み〜こ / ガチャガチャきゅ〜と・ふぃぎゅ@メイト
み〜こ / ガチャガチャへるつ・ふぃぎゅ@ラジオ
田村直美 / ゆずれない願い
尼崎まゆみ / そこにあるかも知れない
福山芳樹 / 真赤な誓い
石川智晶 / アンインストール
J / エアーマンが倒せない
影山ヒロノブ / HEATS
caramell / caramelldansen

どうみてもニコニコの影響です、本当にありg(ry
自分の場合、巡回は朝なのでしっとり系というよりは手っ取り早くテンションを上げたいのですよね。で、こういう電波に偏った選曲になるわけです。テンションが上がっているのか洗脳されているのかは定かではありませんが(。∀゚)

一口に”電波”とは言うものの。
じゃあ電波ってなんだろう? と考えるわけです。自分としては”ある種の前提を必要とするジャンル”じゃなかろうかと。共感できる人は熱くなれるけれども、わかんない人はずーっとわかんない、と。有体に言えば一般人に引かれる曲(´・ω・`)

そういえば、一般人の人はアニソンの区別を声質でしている節はあると思います。
I'veのアルバムなら大丈夫だろう、とアニメに興味の無い、けれど別のベクトルでオタクな人に聴かせてみました。一曲目”FUCK ME”。聞いた事ある人はわかると思いますが、アニソンという感じは全く無いです。まだI'veが陵辱系ゲームとかのサウンドを作っていた頃の一つのボーカル曲。バリバリのテクノサウンド。意外と普通に聞いていたのですよ。あー、やっぱ聞かせるならI'veだな、と思った次の瞬間っ!

二曲目”Last regrets”

いわずもがな、KanonのED曲です。彼はここで拒否反応を示しました。これはアニソンと判断されたようです。ゲームや小説なんかでKanonに触れた人には特殊なフィルターかかりますが、曲だけ聞かせた場合こういう反応。悲しいけどこれ、現実なのよね。

こんなわけで、何かの前提が必要な曲が電波なんじゃなかろーか、と。
まぁ、厳密な線引きが必要なわけじゃないですけどね。自分から薦めることはもうないですし。自分も↑みたいに、ほんの一瞬ですが布教をしようと考えたことがありましたが、こういう経緯でやめました。やっぱり趣味は、好きな人が好きなように楽しむのが一番ですにゃ(=゚ω゚)

ブルーマンデーには屈せず。<挨拶

起床。非常に研究室に行きたくなくなる orz
これはアレです。週末を非生産的に過ごすことで生まれるグダグダしたい症候群です。体が勝手にどこかを痛く感じさせ、休んじゃおうかオーラがにじみ出てくるのです。一瞬、屈しかけましたが、気持ちを持ち直して出勤。

社会人の方はこういうとき、やはり明日のご飯が食べられなくなるから! と自分を奮い立たせるのでしょうね。もしくは、こういう疑問を持つことすらないのでしょうか。もしそうなら、やはり学生というぬるま湯を否定しながらも、どこか心の一部で迎合しているのだと感じます(´・ω・`)

で、作業の待ち時間にネットでぶらぶらする始末 orz
こういう時間に勉強したり、データの再解析とかすればいいのに、と後になってから思うのは仕様です。今頑張らないといけないのにね。

ちなみにこの四ヶ月、一つのことに取り組んできましたが、これは下手な見本だと今では感じています。何か並行して複数の仕事を同時進行させるのが上手いやり方だと思うわけです。特に今の仕事は待ち時間が多いですから、これを利用して他の実験も出来たんじゃないか。そんなことを思うわけです。そりゃ勉強や学校のレポートをやっていた時間もあるので、100%無駄にしたというわけではありません。でも、もっとできたんじゃないの? と思う気持ちも事実なんですよね。

一ヶ月に一回くらい、似たようなことを書いている気がします(笑
まぁ定期的に訪れるよーなモノなんで、あーまたとるっちが自爆して凹んでるなぁ、と聞き流してくださいませ(´・ω・`)


お金の話。
あまりおおっぴらに言うことじゃないかもしれないですが、やっぱりお金は無いよりあったほうがいいです。いいな〜、と思った同人ゲームを片っ端から買ったり、ラノベをバシバシ表紙買いしたいわけです(笑

で、欲しい欲しいというだけじゃ問題は解決しません。
それならどうやってお金を稼ぐか。もちろん働けばいいわけですが、学生という身分上それは不可能。研究室に普通の社員さんと同等以上詰めていれば、バイトという選択肢も×。もちろん定時くらいにあがってバイトに行けばいいかもですが、それでは本末転倒。むしろ同じことやってるから社員並みの給料ください(。∀゜)

週末の少しの時間でお金を稼ぐとなると……日雇い。
でも出来れば避けたいわけで。休みの時間に動いて体力消耗、次の週を戦うことに支障が出ては元も子もないわけで。もう日雇いできるほど若くないしな! (体力的にも、経験値てきにも)

んで、考え出されたのが競馬、株、パチスロ。
どうみても思考が破滅する人です、本当にありがとうございました(´・ω・`)

競馬。
これは昔ゲームとかやっていて興味があります。以前少しやってましたし。でも他のギャンブルに比べて勝率を考えると厳しいかなぁ、というのが実感。情報収集もしないといけないので、結構手間かも。

株。
これは正直興味あります。勉強はしないといけないですが、それが経済の理解に繋がりそうですし。経済学自体は大学の講義を取ったりするほど嫌いじゃないので。が、今は市場が不安定。始めるとすれば、ちょっと時期が悪いかも……。

パチスロ。
全くの未経験ですが、寮時代に勝っている人が身近にいたり、なんとなくいけるかも? という印象があるのです。まぁ、これがいけないのでしょうけどね。

結論。
功を焦らずあと一年我慢。そうすれば、計画通りなら懐が潤沢になりそうな予感があるので。そのためにも今を頑張らねば(´・ω・`)

(゜∀゜)っ[拍手レス] 表示/非表示

雪、積もってるよ?<挨拶

というわけで、東京は絶賛ホワイトマメマキデーです。
寒い寒い。外出したくないー。でも食糧難だけは克服できず、仕方が無いのでスーパーまで雪中単独行なわけです。靴から染み込んでくる水が拷問のようです。これは何の苦行ですかね orz

で、あんまんをもふもふ食べながら、ネット徘徊。
研究所に行くことも考えていたのですが、これ以上雪の中で行動したくないのが本音(´・ω・`)
眠気が訪れて、そのまま睡魔に……。結構疲れもたまっていたのかなぁ。


ダンジョンRPG検定というのをやってみました。
ダンジョンRPG検定
「世界樹の迷宮II」というゲームのサイト内にあるサブコンテンツのようです。内容としては、ゲームについての知識問題! ……というのではなく、実際にダンジョンに潜ったとき考えられる状況に対して選択肢が出てきて、自分がどう行動するか、自分の冒険者としての能力を判定してくれるモノです。どこかTRPGチックですね。

で、自分の結果〜。フラッシュなんで、コピペが出来ない(´・ω・`)ッス

知性溢れる冒険者タイプ
君は慎重さと大胆さのバランスがとれた優秀な冒険者だ。
ダンジョンに潜入して危険と遭遇しても君ならば生き残れる確率は高いだろう。しかし忘れてはならない。ダンジョンではいつどこで何が起こるか、誰にもわからないということを!


だそうです。
いや、自分でタイピングしていて少し恥ずかしかったです(笑) これからやってみよう、という人も居ると思うのでネタバレはしませんが、冒険者にとってどこでリスクを冒すのか、その判断が難しくまた求められる能力なんですよね。

一方で、リスクコントロールってのは現代社会でも生きていくうえで必要な能力。
そう、自分達は人生というダンジョンに潜っている冒険者なのです!

なんてね(´・ω・`)

(。∀゚)っ[拍手レス] 表示/非表示

フットサルとサッカー、やっぱり違いますわ(´・ω・`)<挨拶

昨日の帰宅前の話。

(´・ω・`)はぁ、明日のフットサル、人数が厳しいなぁ……
(´・ω・`)この分だと、今週も中止か。先週も中止だったし、体がなまっちゃうな……
(;´Д`)とるっち君、とるっち君
(´・ω・`)あ、下の階で仕事しているAさん。どうしました?
(;´Д`)明日サッカーの人数が足りないんだけど、予定空いてるかな?
(。∀゚)空いてます!<フットサルの中止の連絡をしながら

こんなことがありまして。
本日はサッカーの試合の助っ人に行ってきました。

行ってみて驚いたのが、実は何かのリーグの公式戦ということ。
えー、めっちゃ負けられないじゃないですか。重い……。あと人数足りてるし(´・ω・`)
レベルとしてはそんなに高くないのですがね。全部で三部あるようなリーグの三部なんで。今年から参加し始めたらしいので、一番下からだそうです。でもここまで全勝、って。足引っ張れない緊張感が……。

さて、フットサルとサッカーの違いってなんでしょう。
ボールが跳ねる。そしてデカい。
フットサルボールって、あまり跳ねない仕組みになっているんですよ。なので、土のグラウンドのサッカーボールの跳ねっぷりに戸惑うわけです。しかも大きくて重い。蹴っても飛ばない(´・ω・`)

コートもデカい
広いってことは、ロングキックをする場面が出てきます。貧弱なんで、届きません(´・ω・`)
あと、フットサルの方が走りっぱなしなので運動量がある、と思ったのですがすぐに息が切れました orz
これはガチ勝負という心理的な効果もあったと思いますが。ペース配分間違って大変でした。ようやく慣れてきたら試合終了ですし。

ボールに関わらない時間が多い
サッカーは22人でボール1個、フットサルは10人で1個ですしね。しかもプレイ時間後半だけ、って。ちょっと物足りないなぁ。

まぁ、そんな差に翻弄されましたよ。初顔合わせな人ばかりってこともあって息の合わない場面もあったり、パスミスを連発したり、決定的なシュートを1本外すなど、これが入団テストだったら落選だよなぁ、というのが個人的な感想。でもさ……

決勝点取っちゃったんですよ

いいのかゲスト(´・ω・`)
コーナーキック→チョロチョロしてフリーになる→急にボールが来たのでトラップ→ズドン。
やー、一応仕事した。助っ人の面目躍如。でもプレイ内容には満足できず。難しい年頃です。とりあえずサッカー用のスパイク買おうかな。


……と、ここまで書いたのが飲み会前。
その後、知り合いとサシ飲みしてました。結論。飲む人とは飲み放題にした方がいい。懐的な意味で orz
あと、帰ろうと思ったら雪が降ってた。電車代ケチって自転車で来たのが裏目に(´・ω・`) 何か雨中や雪中の走行がここ最近多い気がする。とりあえず、飲み会分の補填をするべく今月はソロ飲みを控えます(`・ω・´)

早くも新年12分の1を消化。<挨拶

実験は毎回ノートに計画と結果を書いています。
そのノート、10月から1月まで、やっている内容が大差ないです(´・ω・`)ショボン
一応細かい違いというか進歩はあるのですが、やろうとしていることは同じ。全然成果が出ず、同じところにとどまっている気がして心情としては微妙です。自分の無力さを思い知ります。

で、振り返ってみると

10月:スタート。とりあえず上手くいく。
11月:余裕じゃん、と2回目やってみると失敗。泥沼にはまる o... rz コロコロ
12月:新技術導入など、奮闘。月末に成功し、まとまる。
*1月:見た目の良いデータに揃えるための補填作業。以外にてこずる orz

(´・ω・`)そろそろ別のことしたいよー。
案はあるのですがね。学校やら別作業やらでスルー気味。いかんなぁ。


二つ名メーカーというのをやってみました。
名前を入れるだけでライトノベル風の二つ名が生成されるという謎のモノ。ラノベも二つ名は多いですけど、一番面白いのはテレビじゃないかと個人的には思います。女子バレーとか、よくやりますね(´・ω・`)

で、やってみました。
串刺し……
空気読みすぎだろう、常識的に考えて(´・ω・`)
俺たちは刺され始める。
長い、長い包丁を。


同人ゲームの話。
自分が注目し、ここでも騒ぎまくっている二つのサークルさんの作品が委託開始になったようです。もちろんEasyGameStationさんの「ルセッティア」と[erka:es]さんの「Rosenkreuzstilette」。

前者は委託開始。
コミケ版は見切り発車な部分があって、アイテムコンプできない状況だったりしました(´・ω・`) ですが今日大型アップデートもあり、随分追加要素があるようです。帰宅後、また再開してみようかと。ここのとこゲームできてませんでしたし……。

後者は再販分のようです。
何やら品切れ続出だったそうな。体験版配布のころから期待していた自分としても、なんだか嬉しいですね。へたれゲーマーな自分には、ちょっぴり難しいですが……(´;ω;`)
こちらもそのうち再開予定。まだEDまでいけていませんし。

そうそう、先日同人ショップにいったわけですが、黄昏フロンティアさんがまたもや良い仕事をしているようです。「スーパーマリサランド」の時はどうしちゃったの……と思ったものですが。
東方方面に進んでいきまして、自分としてはキャラわかんない(´・ω・`)状態なんでスルーしていますが……新作の「ぱちゅコン!」は発想が斬新で面白そう。レトロゲーの良さをそのままに、現代の描写技術で復刻した、という良い印象があります。ぱちゅりーはわかんないですが(´・ω・`)

あとは橙汁さんの「空飛ぶ赤いワイン樽」。
「SUGURI」のとこっすね。STGには定評があると勝手に思ってます。それは”定評”じゃないなんてツッコミは禁止。なんかツインビーチックなフレーム周りだなぁ、と懐かしく思ったのは自分だけでしょうか。弾幕避けながら熱いシュートを! もいいですけど、自分はこういうコミカルな方が好きです。買ってないけれど(´・ω・`)

委託していないところでも、最近はDL販売がありますよね。
で、そのあたりで言うと犬と猫さんの「海洋レストラン☆海猫亭」が熱そう。なんといっても標榜しているやり込み要素。前述のルセッティアと同じ系統ですが、こちらはお店経営に特化しています。特に目に付くのはエンジンがNScripterというところ。ノベルしか出来ないと思い込んでましたけど、やりようによってはこんなことも出来るのか、と目から鱗です。買ってないですk(ry

(`・ω・´)っ[拍手レス] 表示/非表示