×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

3653days<挨拶

HP開設から10年が経過しました。
10年というとかなりの年数が経過したことになりますね。ちょっと振り返りたくない年数です。笑。

時間の捉え方は人それぞrですが、自分の場合、数字ほど時間の経過は感じていません。
というのも、10年と言っても多くは学生として過ごした時間。いわば見習いというか、下積みの時間だったわけで、本格的に独立した時間を考えると、なまじ10年という比較対象があるだけにあまり多くを過ごしていないと感じるわけです。

9〜10年を考えると、多くが変わったということが出来ます。
というのも、生活の中心が明らかに仕事になってきました。日記の内容の変遷を見ても明らかですが、内容が見ている人にとってはつまらない、仕事のことが中心になっています。それだけ多くの時間を過ごしている証左なわけです。良いのか悪いのか、それは今でも分かりません。判断はそれこそ死ぬ間際になるのかな、とも思いますし、過程の評価は意味がないのかもとも思いますし。

逆説的に考えると、短期的に振り返った時、明らかに失敗だなぁ、と思うことはしたくないって思います。
何事も後悔しないように、全力で突っ込んで、全力でコケてやろうと。そんな気持ち。


取り留めもなく書きました。
実は本日、飲み会がありまして、酔っぱらいなんですよね。まったく、困ったモノです(´・ω・`)


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

指先切ってしまった。地味に痛い。<挨拶

お仕事。
昨日の体力消耗の影響が(ノ∀`) 本日も頑張りました。特に大きな問題もなく。

満足。
最近、自分の仕事に満足しちゃってるところがあって、ダメだなぁ、と思ってます。というのも、ここのところ頑張ってやってることは単なる業務に過ぎず、極端に言えば思考停止して右から左でできてしまうこと。自分だからこそできる仕事、ってのを目指して、かつそれを求められているはず。だからこそ、今はこういう仕事をこなしつつも力を蓄えていなければいけない。

自分がもう一人欲しい(´・ω・`)

風邪。
最近オフィスで風邪が流行っているようで。腹痛を訴える人が増えています。自分は鈍感なので、風邪とかはあまり……強いて言うなら常に病気。


懐メロ。
いつからか懐メロってジャンルがありますよね。昔からあったかもですが、この言葉ができたのは最近のような。で、J-POPなら、おそらく自分が聴いてた、あるいは知ってる曲は懐メロに分類されるような。ビジュアル系とか。

これがPCゲーだと何になるかな、って話を先日の飲み会でしまして。
もうkanonやAIR周辺のソフトって懐メロになると思うんですよね。"風の辿り着く場所"とか"青空"とか"鳥の詩"とか。この辺りはかなりのメジャーどころ。自分たちで言えば、"みずいろ"とか"冬のキャンバス"とか。懐かしい。。。

で、GWAVEを聴き直しているわけです。
美少女ゲーム音楽を半期ごとにまとめているアルバムですね。いつも買ってるモノです。するとまぁ、あれこんなのあったっけ? って曲がちらほら。一度は聴いてるはずなのですが……。

一日にかなり詰め込んで、ちゃんとこなした。<挨拶

詰め込んだってのは家事なので、小さいことかもしれません。
が、小さいことの積み重ねが……洗濯をし続けることで積み重なるモノってなんだろう(´・ω・`)

それはさておき。
本日は午前中にフットサルでした。しかしゴミ出ししたり、洗濯して干したり、出発前にあれこれ詰め込んで実行。消費したパワーは電車で寝ることによって回復。足元暖かいですしね。

フットサル。
いつもの人たちとフットサル。ただ、ちょっと身体が重かったこともあってか、あまりキレがありませんでした、自分自身。パスは出せるようになってきたのはプラス材料かしら。次は運動量を戻していかないと……戻るのかな(´・ω・`)多分ムリだろうなぁ。

帰宅してお仕事へ。
どうしてもやっておかなきゃいけないことがあったので、遅い昼飯を食べつつ、手を動かしつつ。雑感なんですが、スーパーで買う惣菜系のご飯、もうパンは無理だなぁ、と。パン買うならおにぎり買います。できあいとはいえ、米の美味しさに改めて気がついた自分です。

お仕事終わってから帰宅、家事。
明日以降食べるためにカレーを仕込み、晩飯を簡単に作ったり、フットサルの服とかを洗濯して干したり、明日のゴミ出しの準備をしたり、掃除をしたり。やり残したことと言えばこうして日記を書くことくらい。なのでこれが終わったら寝てしまおうかと考え中。


小説。
分類としてはラノベなのかしら? 昨日の秋葉原散策で表紙買いした作品があります。柳内たくみさんの"氷風のクルッカ-雪の妖精と白い死神"です。まだ最初の20ページくらいしか読めていませんが、内容としては、フィンランドとソ連の間で行われた冬戦争が題材で、実在した超凄腕のスナイパーであるシモ・ヘイヘと架空の人物クルッカ・サムライネンを軸としたお話のようです。ミーハーですけどスナイパーが好きで、シモ・ヘイヘについてもネットで偏った知識があるので楽しみ。表紙に釣られて買ったのは事実なんですが、挿絵は一切ない模様。ちょっと残念(´・ω・`)

何かの記事で読んだけれど、ミリタリーモノの熱が上がっているのは確からしいですね。
メロンブックスにガルパンや艦これのコーナーだけでなく、兵器や戦史の解説本が一つのコーナーとしてどーんと設置されていましたから。これを機に、MC☆あくしずも陽の目をみることになるだろう。善き哉善き哉。

一日中遊んでいました。<挨拶

同人誌即売会。
まずは朝から即売会に参加してきました。"紅のひろば"という東方のスカーレット姉妹中心のオンリーイベントです。レミリアお嬢様、フランちゃんが好きな自分としては、行かないことなどありえない、というイベントなわけです。

規模ですが、中程度でまったりと回ることができました。
借りてた会場を半分しか使っておらず、昨年夏の同じイベントは同じ会場を全面使っていたので、その時と比べると少しこじんまりだったのかも? ただ、大事なのは規模ではなく余裕を持って回れるか、そして楽しめるか、という点なので、そこは十二分に満たされていたかな、と。

お昼すぎくらいに買い物終了。
スケブなんかも描いていただいて、嬉しい限りでした。そこから秋葉原に移動してオサさんと合流。食事を摂って、買い物へ。主に商業関連ですね。と言っても、結果的には小説を一つ買ったのみですが。まぁ同人誌を昨年の冬コミ、本日のイベントとたくさん買ってますしね。ただ、改めて思ったのは、自分が知らないところで本当にたくさんのマンガが発売されているんだなぁ、ということ。可愛い絵、綺麗な絵があちこちにあって、できることなら全部チェックしたいなぁ、と話していました。

その後、例によって飲み会へ。
自分が判断ミスして、運ばれてきた食事の量が多かったですが、それ以外は特にアクシデントもなく、楽しい時間を過ごすことができました。一人で飲むのも良いですが、やっぱり気の合う仲間と飲む酒はまた違った良さがありますね。貴重な存在です。

で、オサさんと秋葉原となると恒例の、クレーンゲームでの奮戦ももちろんありました。
昨年末、イリヤちゃんのフィギュアを頑張ってゲットしていました。こんなの。で、リンク先にもある通り、このフィギュアは対となる美遊ちゃんも、今月くらいから景品として登場しているんですよ。自分の目標はこれでした。1回200円という、非常に現実的な値段設定で泣きそうでしたが、そこはそれ、気合で獲りました。いやぁ良かった良かった(*´ω`)

このお二人のフィギュア、プライズの景品とは思えないくらい出来が良いと思います。
プライズモノで多いのが、クレーンゲームの筐体の中だと輝いて見えるのに、家に持って帰るとあれ……? となること。しかしこの二人にはそれが無く、他とは違うなぁ、と。ちゃんと二人一緒に飾ってあげないとなぁ。

……あ、アニメも観ますね。たぶん(´・ω・`)


アニメ。
プリズマ☆イリヤもそうなんですが、本日飲み会でプッシュされて、自分としても興味が沸いた作品が"攻殻機動隊"。今更って感じもしますが、興味が出た時期がその人にとっての旬であり、ブームであるわけで。時間を作って観てみようと思います。まずは買った同人誌や溜まってる書籍を消化していきたいので、それからですが。

さて、明日はフットサルと、お仕事だ。
今日みたいに楽しく遊ぶためにも、お仕事を頑張らないと(・`ω´・)

気がついたら一日が終わってた。<挨拶

……それ一番ダメなパターンじゃないですか…… orz

何も予定が無く、休息に充てる土曜日でした。
フットサルに出かけるというのも一つの選択肢でしたが、さすがに昨日の今日で出かけられるほど体力に余裕が……。寒いですしね、外。ボールが当たるのは別に苦じゃないんですが、移動するのがね。

寒さ。
抑止力としての寒さ、凄いなぁ、というのが最近感じる所。夏場の暑さは何をするにしても倦怠感を感じさせる類のモノでした。めんどいですが、何もしなくても暑いので、動くこと自体はそれほど億劫にはならないんですよね。ただ一方で、寒さは何もしたくないって気持ちを引き起こす、非生産的な一日を作り出す負の原因だったわけですよ。な、なんだってー。

最近のビックリするほど布団から出たくない感を考察したしだい(´・ω・`)
これまで生きてきた中で、最近の布団から出たくない感は最大です。


艦これ。
プレイ状況によってプレイヤー自体のレベルが上がっていくのですが、そのレベルがかなり上ってて逆に引くレベルになってきました。で、思ったのが、おそらく自分は同じレベル帯の他提督と殴り合ったら、高確率で負けてしまうだろうなぁ、と。それくらい自分の艦隊はプレイヤーレベルに対して脆弱なのです。それもそのはずで、クリアしていくことで次のステージが解禁されるというシステムで、全5ステージ中、まだステージ2を突破していないのですから……。

そんなことをふと気がついたのでした。
でも早く次に進めたいというよりは、初期から活躍してくれている艦娘さんたちと一緒にステージクリアをしていきたいと思っているので、今のままで良いかなー、と思ったり。

艦これのマンガ。
電子書籍を購入して連載されている一つを読んでみました。タイトルは"艦これ なのです!"。昨日書いた第六駆逐隊の艦娘さんたちが主役で、学園に迫る深海棲艦たちをやっつけるというお話、だと思われます。読んだ結果、自分としてはシリアスなバトルモノよりも、鎮守府を中心としたほのぼの系が良いなぁ、と再確認。そういう意味では、ファミ通コミッククリアで連載されている4コママンガで十分でした。可愛い(*´ω`)

……あ、そうだ、飲み会のお店探しておかないと(´・ω・`)

疲れた(∩´-`∩)<挨拶

終業後、仕事場の人とフットサルしてきました。
やっぱり仕事の後の運動はキツい。ただ、年末から全然ボールに触っていないので、久しぶりに蹴りたかったんですよね。他のフットサルに比べて一番マッタリなので、最初にはちょうど良いかな、とか。

フィギュア。
艦これ関連のフィギュア攻勢が始まったなぁ、と。攻勢が始まるというか、初期に始めたモノがカタチになってきた時期、というか。当然ながら、島風さんが多めですね。まぁシンボルというか、あの扇情的な外見で見栄えがしますしね。自分的には軽空母の鳳翔さんなんですがね。あとは暁ちゃん、響さん、雷ちゃん、電ちゃんの第六駆逐隊、初期艦の漣ちゃん、初期から頑張ってくれている初春さんと子日ちゃん。軽巡洋艦では球磨型の球磨ちゃん、多摩ちゃん、そして木曽さんがお気に入り。

(;´Д`)て、艦これの好きな艦娘さんを語っても仕方ないですね……。

ともあれ、艦これの勢いは留まるところを知らないですね。
で、何を言いたいかというと、ねんどろいどが徐々に増え始めている中、全部買い始めるとキリがないですね。島風さんが勢いに乗せられて予約しちゃいましたが……ねんぷちも出るそうで、ねんどろいどは様子見かな。

アンテナケーブル。
先日注文したBDレコーダー用のアンテナケーブルが届きました。そして引き出しを自宅の引き出しからアンテナケーブルが1本発掘されました。

……(ノ∀`)

あるある。


さぁ三連休。
仕事も良いけど、ゆっくり休まねば。休むことも仕事。

一週間終わったと思った? 残念! 木曜日でした!<挨拶

(;´Д`)まさにそんな気持ちなんですが……。
休み明けですし、多少はね。明日乗り切れば世間一般的には三連休ですし、頑張りますかね。

頑張りますかね……(ノ∀`)

空気清浄機。
昨日からこの娘のことばっかりですが、new comerなので仕方がないですね。で、新型機。有効面積が旧型機に比べて広い分、音も大きいことが分かりました。今朝、何かリビングが騒がしいなぁ……と思ったら"強"モード、一番強いモードなんですが、で稼働していました。そりゃ有効面積広いわな、ってぐらいの稼動音。人が居ないとき専用ですね。あるいは、夏はむしろ涼しくて良いかも。

痩せ。
年明け前と、先日の一回ずつ、合計二回ほど、痩せたねって言われました。痩せた……のかしら。体重としては劇的に減ってるわけではないんですよね。減ってはいるんですが。まぁ波風立たない言葉なのかもしれません、"痩せたね"って。少なくとも太ったね、よりは。

……うーん、しかし異なる人からですからね。
少なくとも自分の痩せ方は不健康なそれなので、良いことではないと思います(ノ∀`)


艦これをプレイしていて、お姉さんキャラである千歳さんに優しい言葉をかけられて、癒やされた。優しさに飢えているんですかね……。

姉キャラは正義。間違いない。

なんかきたー<挨拶

空気清浄機。
正月、実家で注文した空気清浄機が届きました。意図として、寝室の環境改善です。現状でも悪くはないのですが、他の部屋に比べて埃の溜まりっぷりが早め。冬になって衣類や布団の枚数も増えましたし、仕方がないことです。なのでここに空気清浄機を置きたかったのですよ。

しかしあれこれ調べてみて思ったのは、小さいモノほどサイズに対して高い。
何でもそうですが、小型のモノよりある程度大きいモノの方が、コストパフォーマンスは高いんですよね。液晶テレビやPCメモリなんか一例だと思います。なので、寝室用に小さいモノを買うより、大きなモノを購入してリビングのモノを入れ替え、既存のモノを寝室へ。この配置転換が実行されたのです。

というわけで、早速開封し、セットアップ。
設置も終わって稼働開始。ここは自分でも頑張ったと思います。今までなら箱のまま数日放置されてたでしょうし。昨日今年の目標も立てましたし、第一歩ってところですかね。

で、現在。
リビングのモノは静かで、寝室のモノはゴウンゴウン言ってます。妥当な結果と言えばそうなんですが、ちょっとこれまで使ってたモノが実は過敏に反応しすぎているんじゃないかな、とか思ったり……(´・ω・`)


雨。
雨が降ると、帰宅してから空気清浄機の活動が活発にならないようで。雨で外が埃っぽくないので、そのせいでしょうね。室内が乾燥していない、ある程度湿度の保たれた状況を作れば、埃も減って一石二鳥なのかしら。でも加湿器とかは電子機器を使っていると抵抗があるんですよね……。

一週間が長い……。

佐川の人に年始の挨拶をいただいた。<挨拶

年明けから書類書きばっかり。
その合間に手を動かす仕事をねじ込もうとして、実際にねじ込んでいるので、てんやわんやになるわけです。ただその分、物事が好転しているように思います。データは嘘をつかない。

評価ってなんだろう。
少し考えてみた時に、誰の目にも明らかなのは、カタチとして残る仕事だなぁ、と。当たり前かもしれませんが。で、そう思うと自分の疑問に基づいて実験の計画立てて、試行錯誤することって自分にとっては楽しいけれど、客観的な評価には繋がらないわけですよね。一方で、あまり楽しくない書類仕事をバリバリこなしていると、それはカタチとして残るわけです。

(´・ω・`)難しい。

何かあったわけではありませんが、なんとなく思った日の事。
別に早く出世したいとか、そういうのはないです。出世すればするほど自由度は減るのに、責任ばかり増えるでしょうし。


今年の目標。
あれこれ考えて、やる前から意気消沈するようなモノを避けてみた結果、こんなの出ました。

1.スポーツ観戦を年6回
これは昨年5回を設定して未達に終わりましたが(4回)、自分自身楽しいことでもあるので、今年もチャレンジしたいと思います。メジャースポーツも良いですが、一つ二つはマイナースポーツにも行ってみたいなぁ。

2.部屋の整理を完成させる
何を持って完成とさせるか、ですが、現状引っ越してきてからすべてが片付いた状態ではないと思っています。ダンボールが残っているわけではありませんが、フィギュアを中心とするインテリアの配置だとか、本の配置だとか。引越し後に加入したモノも、平積みだったりしているので、そういうモノが無くなった状態を一度作ることで、"完成"としたいと思います。

3.日課としての筋トレの復活
帰省から戻ってきてから開始しているのですが、筋トレを復活させようとしています。夏頃、あまりに忙しくて少しサボってから、筋トレなしが日常になっていました。これを復活させて、できる限り身体を維持するための筋トレを行おう、と。目安として、365日中300日くらいできれば良いなと思います。これで82%ですから、まずます妥当な数値でしょう。

4.ネットの出現率アップ
最近、HPもTwitterも活動率が低いので、この辺りもちょっと改善できれば良いなぁ。

5.新しいこと始めたい
今具体的に思いつきませんが、何か変化をつけたいので。期中に目標設定するための枠。


こんな感じで、今年はまず三本柱の目標を持ってスタートしていきます(・`ω´・)

よく働いた。<挨拶

あれこれやったけど、なんだろうこの退廃感。
昨日と比較して、やっぱり大人数で働くことかな、って思います。自分は結構仕事のことについて、他の人と話をして回答を見つけていく、ってことが好きです。ただ、それって動きの主体は自分にあるんですよね。自分の結果を持っていくと仕事自体は自分のモノ。他人が結果を持ってきてディスカッションするとしても、自分はわりと客観的なところから好き勝手自分の意見をいうので、意見を発する自分に主体がある。なので楽しいわけです。

一方で、何かを指示するとか、教えるとか、この辺りはちょっと面倒臭い。
というのも、手を動かすのは自分じゃなく、内容も新しくない。この辺りに適正がある人って、おそらく教える相手の動きを見ていて、じゃあ自分がやります、って思わない人だと思うのですよね。自分はわりと、手を出してしまう。ちょっと代わって、的な感じで。

(ノ∀`)教えるの、向いてない。


布団。
今朝、寒すぎて布団から出たくないなぁ、って思いました。こういう、マンガかアニメみたいなこと、ホントにあるんだなぁ、とちょっと新鮮な気持ちになりました。寒すぎる。

新年の決意。
いくつか考え中。昨年の決意は、結局どれも達成することができなかったように思います。一番近かったスポーツ観戦5回も未達でしたし。今年はもう少し現実的なモノにしようと思います。

……日記に画像を使うとか、わりと現実的だったと思うのだけれど。


あと4日かぁ。今週は難しい一週間になりそうだ。

寒い……。<挨拶

帰ってきたぜ日常。
というわけで個人的に仕事始めしてきました。少しだけ。よく考えたら休み明けから五連投なんですよね。その後三連休があるとはいえ、このフル回転はちょっと厳しい(´・ω・`)

お仕事。
だいぶ忘れていましたが、少しずつ思い出してきました。やらなきゃいけないこと、どうでもいいこと、個人的にやりたいこと。あと、今年は最初からとんでもないことになってるって状況も把握。もうね。


アニメ。
帰省中にてさぐれ!部活ものを途中まで観た、と書きましたが、そこから更に最終話まで観ました。最後の展開は直球表題ロボットアニメと似た流れだったなぁ、という感じ。それは良いとして、気がつけばまた来週から二期が始まるんですね……あの最後で次にどう繋げるのか。ちょっと予想もできますけど。

ぎんぎつね。
その次に観始めたのがぎんぎつね。この二作を持って帰っていたわけです。滞在日数を考えて、頑張っても二作だろうなぁ、と思いましたし。ぎんぎつねは7話まで視聴完了。異なる個性を持つ人間と向き合った時、どう向き合うのか。解決に向けて試行錯誤する仮定、人の関わり、そのあたりに面白さがある作品だと思います。まだ中盤で、大きな山場は来ていないのかな、という印象。というのも、メインとなる三人の女の子たちについては、まだ伏線が張られただけ、って感じですし。今後に期待ですかね。

2014年1Qのアニメ、簡単に視聴リスト作ってみましたが、8作品。
2013年4Qが4作品だったので、単純に倍です。すべて残るとは思いませんが……。

それも関係して、HDD/BDレコーダーをセットアップしようとしました。
ケーブルが別売りでした。終了(ノ∀`)

……気がつけば今日から放送開始なモノもあるので、明日にでも頑張って買いに行かなければ。PCをこれ以上圧迫したくないですし。


それにしても今日は寒い。
朝方、雪もほんの一瞬ですが、舞ってました。体調崩さないようにしなくては。

帰ってきたぜ我が家。<挨拶

というわけで無事に帰ってきました(∩´-`∩)
マイPCを使うってことで自由に顔文字が使えるのが良いですね(´ω`) 無駄に連打したくなります。やめておきます。

混み具合。
ニュースでも報じられている通り、本日はUターンラッシュのピーク。空港は確かに混雑していて、自分の前後の便も含めて満席でしたが、いかんせんウチは田舎なので、空港の規模が……。なので、混雑していて精神的にぐったりしました、ってことはありませんでした。そもそも一週間前のコミケに比べれば……。

椅子。
空港の待ち時間に座った椅子が抜群の座り心地でした。オフィスチェアではなく、リビングで座るような背の低い椅子で、座った時の沈み具合、背もたれのクッション性と反りの角度が自分的に絶妙でした。一つ持って帰って、それを中心にリビングを再構築したくなるくらい。家具を探して、少しづつ住環境を変えていくのも一つ、面白いかもしれません。

アクリフーズ。
なんとなく気になって、冷凍庫を開けるとウチにも未開封のアレがありました。さすがにこの状況で食べるほどぶっ飛んではいません。粛々と処分ですね(ノ∀`)

お正月ショッピング。
去年はデジカメを買いました。今年はBlu-rayをたくさん買いました。と言ってもショートアニメのモノを二作品、片方は予約商品なんですけどね。"gdgd妖精s"と"てさぐれ!部活もの"ですよ。なぜ今買った。


帰宅してから進めていた宿題。
溜まってた洗濯、コミケからお正月の家計簿、荷物整理、届いていた書類整理。ようやく終わったので、ゆっくり休もう。そして明日からまたスタートだ。

非現実の三日目、最終日。<挨拶

昨日の引き続き、箱根駅伝とゲームな一日でした。
ここまで遊んでばかりで何もしていないと、逆に不安になってくるんですが……。エンジンをもう一度始動できるか、身体がそれについていけるのか。やるしかないわけですが。

PCの使用感。
元旦に初売りでゲットしてきた増設パーツ、ミニUSB変換コネクタ、USBハブ、キーボード、マウス。結論から言うと、これら、キーボードとマウスですが、増設するとタブレットPCは普通のノートPCです。テキスト入力、ネットサーフィンをする分には何の不足もありません。ちょっと画面が小さいくらいです。苦戦していた艦これですが、ネット回線が速く、安定なモノになればスムーズにいけます。ただ、画面が賑やかになった時は遅くなります。これはグラフィックの性能がネックなんでしょうね。

回線。
実家は光を引いていて、親機から無線を拾うという感じです。一方自分が使っているのはWiMAX。出先でイマイチ艦これが動かなかったのですが、これもう完全に回線負けですね。溜まってたアップデートも影響してたかしら。

回線か…… orz
自宅のデスクトップも快適とは言えない状態なので、ちょっと改善策を考えないといけません。ちょっと調べてみると、WiMAXの自宅用ルーターとかもあって、もう少し自分の環境を最適化できるんじゃないかな、と思っているところです。

……ネットよりも、まずは部屋の物理的環境を整えないと。


明日、休暇を終えて現実に戻ります。
公式の仕事は週明けからですが、早めに戻って身体を荒んだ生活に馴染ませて、また走り始める予定。今年は年明けからあれこれ忙しないので、気合を入れなければ。

帰省二日目。<挨拶

正月。
正月といえば駅伝。ニューイヤー→箱根駅伝の流れは鉄板です。ということで往路見ていました。いつもはのほほんと見ながら、うとうとしたり、ネットの記事を見ながら、という感じですが、今年は艦これしながら。もうその話はお腹一杯だよ、ってところですね。

今年は順位の入れ替わりが少なく、平穏な往路だったなぁ、という感じです。
山梨学院の外国人選手が故障、ってこともありますが、それよりも東洋大学の強さが図抜けてきたなぁ、というか。淡々と走っているようで、往路の歴代二位ですものね。それくらいタレントが集中して、トレーニングも画一化されてきたのではないでしょうか。

CM。
駅伝と同じくらい見るのがテレビCM。こんな時くらいしかTV見ない自分にとって、正月に吸収するCMはおそらく一年の半分以上を占めると思います。あとは深夜アニメの間に放送されるアニメ系のCM。

で、この時期に放送されるCMって趣向が凝らされているなぁ、と感じます。正月に限らずでしょうか、比較対象が非常に限定的なのでよくわからないですが。話を戻して、大和ハウスのCM。自分は好きです。去年も書いていましたが。あれこそ俳優さん、という気がします。あと面白かったのが日本ハムグループのCM。野球チームを持つ企業の強さを生かした、面白い構成でした。

さて、明日も復路とCMを見るぞ。


アニメ。
てさぐれ! 部活もの、9話まで見ました。15分アニメなので時間的には大したことありませんが、自分的には大きな進捗。テロップで12/25にBlu-rayの1巻が発売、とあったので勢いでポチってしまいました。迷ったらとりあえず買う。これ大事。

スタッフ。
自分が好きだった超級表題ロボットアニメのスタッフさん、ってことは知ってました。てさぐれ。で、オフ会とかで話を聞くとgdgd妖精sも同じスタッフだよ、とのこと。調べてみると確かにそうで、自分もこれ最初の数話を見た記憶がありました。その当時の青い自分にはその良さが分からなかったのですが……。これは過去作も振り返って見直す必要があるのかも。

一緒に持って帰ってきたぎんぎづねは見る時間なさそう。

あけましておめでとうございます。<挨拶

無事帰省して、過ごしております。
元旦はしっかり休んでます。買い物行って、艦これで遊んで、家族で食事して。自分にとってはホント非現実のような日常です。荒んだ日常すぎるだろ、って話ですが。どちらも嫌いじゃないです。

PC環境。
ノートPCを持って帰るか、タブレットにするか。そういう選択肢がありました。二つの違い、それは何を主眼にするか。前者の場合、HPの更新が容易にできます。情報収集も楽ですし。後者の場合、艦これがある程度ストレスなく遊べます。この時、自分はどういう選択をしたか。

タブレット持って帰ろう。

タブレットでも更新はできます。
ここで問題になってくるのは入力系。タブレットだと文章を打つことは非常に難しくなります。そりゃそうで、スマホで文章を書くことを想像すれば明白ですね。メールを打ちなれていればそうじゃないのかもしれませんが……。加えて、以前少し話題にした通り、タブレットのwinって操作が難しいんですよね。マウスで行う操作をタッチで代行するのが主な問題。

なので、デバイスを追加しようと。
それが本日の買い物につながるわけです。買い物でキーボードとマウスを購入。それに自分のacerのタブレットはミニUSBしか口がないので、ミニUSB→USBメスの変換コネクタと、USBハブも購入。一気にタブレット周りがコードだらけになりました。

それらを接続して、FTPソフトとテキストエディタをDL。
設定を調べて、日記を書いて、更新して……を翌日にやってます。長かった。


駅伝。
ニューイヤー駅伝を見ながら艦これやってました。駅伝は良いですね、ながらプレイに。しかし箱根駅伝のあの人だ、って若い選手が多い。彼らが次は世界選手権や五輪に行くのだろうなぁ。まったく知らない選手よりも思い入れができますね。

いつもはやることなくて寝てばかりですが、今回は艦こればかり。
それで良いのか、って話もありますが、やることないよりは良いのかな。


TOPへ戻る


WEBはねーちんをクリック!